航空機

2022年11月26日 (土)

Depression Rites : normal condition

ブルー、昨日予行飛行してたらしい。快晴で素晴らしかった模様。
未明に雨降ってヤバいかと思ったら、午後曇り空でも飛んでくれた。でも白いわ。

Dscn0617

先に写真貼りと言い訳(w
犬山らしさ出したかったんだが、広角だと白背景で機影分からなくてな…
モンパの太陽の塔や観覧車とを狙ったんだが、ソコまでスモーク出さなかった。
ひばりヶ丘公園に行けば良かったかもしれんが、上手くいかんのう(´・ω・`)

21時就寝、23時半離床、2時半離床、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、7時間。

朝。
昨夜も集中力切れるの早くて21時には寝てた。
ただ金曜夜にしては睡眠状況はイマイチで、23時半には目が覚める始末。
あまり熟睡感の無いまま寝付いて、浅い眠りのまま2時半に中途覚醒。
でもま身体の方は楽になったようで怠さの方は無かった。
4時以降は休日だから横たわっていた欲求のみ。
でも5時過ぎると飽きてくるわ(苦笑

遅め起床低行動。
体調は良いけどメンタルダウナー。
今日はダラダラ休養にするつもりだったからまぁイイかと。
とりあえず望遠コンデジの充電はしておく。
ブルー飛ぶなら撮りたいけど、久々すぎて腕に自信無し(;´∀`)

日中。
 8時頃にBlu-ray視聴しながらゆっくり食事。
1時間程度見て、あとはネット徘徊していた。
何処もかもブラックフライデーセールで興味は有るンだが、欲しい物無し。
まぁ月末にKindle Scribeが来る予定だしなぁ…今回はこれでお終い。
電子書籍のセールを眺めてたら時間流れてた。
んでもって12時半まで少し昼寝。
 天気は微妙だったけれどカメラもって建物最上階、階段踊り場へ。
やっぱ同じ事考えた人が居たようで、あとから2人来られた(w
しかし空は白くて、スモークの時間も短め。
たぶんカメラなど使わずに単純に上眺めてた方が良かったかも。
一緒に居た人の話を聞けば「犬山成田山駐車場は満車」だったらしい。
あっちこっちで高い場所で見ようとしている人多かったのがよく解る。
下を見れば橋の上でも多くの人が足を止めて空見上げてた(´ー`)
…でもモウちょい青空が欲しかったなぁ…残念。

夕。
…めっちゃ天気良くなった、も一回やらんか、これ(苦笑
ソレはソレとして引き続きノンビリグダグダ。
昨日よりも気温下がりが緩いのか夕方でも過ごしやすい。
なにせ北側PC部屋の室温22℃は久々、普段は19.5℃以下だからなぁ。
しかし10日間天気予報見たら12/3土曜日に最低気温1℃と有る…
ホント来週の気温は注意必要だわ、体調崩さぬよう用心しておくベ。

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2021年10月27日 (水)

Depression Rites : normal condition

車の点検と部品交換を行っている間に「あいち航空ミュージアム」行ってきた。
案内の方が747、777指導教官だった凄い人で、2時間半も濃い話してきた(w

今日は久しぶりに写真も撮ったりと内容多めに。

23時就寝、4時半離床、6時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
どうせ明日休みだと思ったから、グダグダと電子書籍を読んでいた次第。
疲労感あったんだけど、他にも調べゴトしていたりで就寝は23時に。
でもまぁヤッパリ疲れていたようで4時半まで中途覚醒無し。
メンタル的にも楽だったから脳が緩まったのかもシレン(w
起床アラームなどの設定を止めて二度寝するが、6時半で飽きた。

遅め起床通常行動。
食事ソコソコだが洗濯等は普段より多めに。
もう夏物は不要だろうと全部洗濯機に突っ込んで洗ってしまった。
その間に車点検等の出かける準備。
折りたたみ自転車を車に詰め込み、バッグにカメラ等のガジェット詰め込んだ。

日中。
 10時頃にディーラー到着、作業の再確認の後に車を預ける。
4時間予定だが、その待ち時間利用して自分は折りたたみ自転車で空港散策に。
航空機を見てショッピングモールで買い物食事して…との予定だった。

 そう言えば「あいち航空ミュージアム」にEH101がいたなぁ…と一番目に向かう。
なにせヘリコプターが好きなもんで、コッチの回転翼機を優先に見ようかと。
館内入ったらMH2000のカウルが全部剥き状態で、メカ屋としては興味津々。
てか、キャビン上のエアコンモジュールが異質で目に留まった。
 これドウなってんの? とミュージアム案内の方に質問したのだが、
コレがまぁ正直、私にとっては雲の上の人。
747、777の元指導教官なんて平社員σ(゚∀゚ )オレからみたら恐れ多い!
でも飛行機と回転翼機との専門性の差もあるし、自分は整備側の知識。
おかげで話せば話すほど「知らない知識」がバンバン増えて、非常に面白かった。
10時半頃にきたハズなんだが、気付けば13時頃まで喋っていたしなぁ!
…最終的に4発ジェット機は正義! で話まとまったし(w
 その後、屋上に出てヘリコプター観覧。

Dscn0533

\(^O^)/
よし! H145/BK117D-3 !
やっと5枚ローターの姿を見る事が出来て感激。
てか、4枚ローター時とは全然形状も取付方も全く違うでやんの。
ああ…弄ってみたいなぁ(苦笑

ディーラーに戻る時間近くなり、
その前に三菱重工、工場の北側にある航空館boonへ。
コッチもこぢんまりしているが、MU-2の展示あり。
しかし自分が写真おさめたかったのはコッチ↓

Dscn0557

使っている工具類ですな。
むろん実際に使っている種類はもっと多いけれど、代表的なモノを展示している。
まぁ自分の仕事もコッチの方に関わりあるし(´ー`)

…で、1つ妙で不思議な事を発見。

Dscn0549

一番下の工具、名前が「アメリカンコーナー」となっている。
これ通称だけど、三菱でも同じように言うんだな! ビックリだわ!
ホントは「L型アングルボール ストレートタイプ」
下向きL字の先にネジ付きドリルを取り付けて手の届かない所を穿孔するのだが、
(写真の前側もしくは後ろ側のX軸方向を向く。下方向のY軸マイナス側ではない)
このようなL字のギアボックスを持つ工具を業界では「アメリカン」と呼ばれる。
これホントに何故その名称なのかサッパリ解らん(苦笑
戦中は日本にこのようなオフセットのドリルが無く、
戦後にアメリカ軍が持ってきた工具の中にこのようなモノがあって、
始めた見た日本人工員がアメリカの物! アメリカン! で、
「アメリカンドリル」「アメリカンボール」と呼ばれたのでは無いかと、推測。
いやホント知らんよ? 当てずっぽうで想像の範疇だよ?(苦笑
ちなみに右の「コーナーボール」は、ウチでは「アングルボール」と呼ぶ。
会社それぞれで文化等が違うから呼び名が違うのは理解できるが、
まさか「アメリカン」を工具名とし、それが共通の呼び名だとは大いに驚いた。

(重要、追記2021/11/09)
ちょいとメーカーさんとお話をする機会があって「アメリカン」の件を訪ねたら、
語源は「American Pneumatic Tools」らしい。
このメーカーがL型アングルボール及びアタッチメントの販売で強かった時期があり、
そこからアメリカンニューマチック製、アメリカン製と呼び名が省略され、
あの形状のエアツールは「アメリカン」と呼ばれるようになった模様。
さらに、どうも東海地方…てか、この地方の三菱と川重だけの呼び名っぽい。
関東周辺とか関西では「アメリカン」では通じないそうな(苦笑

 目安にしていた時間に戻ったが、ちとトラブルあった様で1時間半ほど延長。
今度は北側の小牧山周辺をブラブラしてからディーラーに戻り、無事に車で帰宅。

夕。
内容は濃かったし、むしろ仕事しているときより肉体疲労あり(w
タカが車の法定点検程度だったけれど、航空機を見に行ってホント良かったわ。
ここ最近は引き籠もりばっかりだったから、久々に今日は良い刺激を受けた。
今夜は最高の気分で眠れそうだわ( ^ω^ )ニコニコ

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2016年6月 5日 (日)

おめでとう室屋! …ところで12年前を見てみよう。

エアレース千葉で室屋が優勝とのこと!
…BSの映像見ていて、涙が止まらなかった!

…と言うことで記念に、
12年前(2004.7.24)松島基地航空祭で撮影したお姿を!

Img_4246

ロバート・フライ氏(と思う)と室屋義秀氏。
…ここから12年後に千葉で優勝するなど想像もしなかったよ(´Д⊂ヽ

Img_4245

この時乗ってきていたのが、コレ。
「紅の豚」はやはり飛行機野郎が通る道らしい(w
…その後にユルギス・カイリスともエアバンデッツを結成したりして
洒落とユーモアが分かる人だと思っている。

福島スカイパークがベースなので、
東北の飛行機野郎は大いに祝って欲しい!
おめでとう室屋!

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2015年4月 6日 (月)

Depression Rites : normal condition

帰宅してニュースをネットで見ていたら、OH-6が不時着とあり、その姿見て驚く。
なぜこの状態でまっすぐ立て居られるのか! 事故は不幸と言えど、OH-6はやはり名機。

23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間。

上の件。
他の機体なら引っ繰り返っているか、キャビンがひしゃげている。
普通に考えれば同乗者も無事では済まないだろう。
車のソレを考えれば分かりやすいと思う。
しかしOH-6は軽くて堅牢、そして脚の高性能さにより安全な機体であると示した。
…無論、事故は事故であり、起こってはならないことである。
そうであっても死傷者が無かったことだけでも有難いと思う。

なお田んぼに不時着とあるが、
訓練や試験において、急に高度を下げる時は、
まさかの事態に備えて、目視により完全に無人の広い平地や水面を目標にする。
たとえ機体の安全が確保されていても、この用心は最優先であり、
万が一にも巻き込み事故を起こさない為の絶対条件である。
ゆえに、さきのOH-1の事故もそうだったが、
まさかの事態が起こらない場所で試験や訓練は行われる。
…例えそうであっても、あってはならないことであるので、今回の事故は心が痛い。

…さて、
ネットニュースなどで掲載された写真では、
機体から離れた場所に尾部(テールブーム)吹き飛んでいるが見られたと思う。
業界的には、ああ、ケツ叩いたかぁ、と呟くだけであるが、
一般人的にはナンでそんなに尾部がすっ飛んでいるのか?
ソレなのに機体が無事なのは何故か? と思う人もおるやも知れない。
…んで、
誰も気にしていないかも知れないが、チト解説。

飛行試験中エンジン出力を絞り、オートローテションで降下していると言うのは、
以前のOH-1の時とほぼ同じ状況とも言えるので、割愛。
エンジンとローターとの接合を切り、竹とんぼ状態で降下する状況である。
コレはエンジン、ミッション故障などの緊急事態にも無事に着陸する機能の一つで、
ヘリコプター特有の機能と言ってもいい。
で、この機能を確認する為に、わざとエンジン出力を落とす試験があるのだが、
当然ながら、再び上昇する為にエンジンの出力を上げ、
ローターに空気を掴む力を与えて揚力を増して、通常飛行に戻ることが出来る。
車なら、アクセル離して空走したあとに、
加速する為アクセルを踏み込むと言うイメージ。

…残念ながら今回の事故は、何かしらの原因でエンジン出力が戻らなくなった。
ゆえに、降下したままで田んぼに不時着せざる得なかったと言う状況かと。

コレは通常の着陸よりも降下速度は速い。
竹とんぼなのだから仕方が無いと思って欲しい。
…で、
Oh6_01
着陸態勢はこんな感じ。
もしかするとお尻着いていたののかもシレン。

Oh6_02
そして接地するが、
機体姿勢は地面と平行になるべく機首が下がり、尾部も上がるが、
ローターはヒンジにより接合しているので、その動きは遅れる。
ゆえに後ろのローターはテールブームに当たり、やむなくテールブームは切断される。
Oh6_03
さて、この時、ぶっ叩いたローターの回転方向は左回り。
さらにテールローターは機体が回転しないように左側に風を送っている。
(アンチトルクのため、正確にはアンチトルク無しでバランスの為かもシレン)
Oh6_04
結果、ローターはテールブームをぶった切りつつぶっ叩くし、
テールローターは右の方へ飛んでいくように風を送っているので、
必然的に切られてしまったテールブームは機体から離れて行ってしまった。
と言う解釈がヘリ屋的にはスグ想像出来るのだが、
このヘンは一般人には良く分からないトコロでは無いかと思う次第。

あれは飛行中にテールブームが千切れていったと言うコトでは無く、
着陸後の衝撃による破損と言うコトを理解して頂きたい。

ゆえに、
ソレだけの状況において、機体の方は不整地でも引っ繰り返らずにまっすぐ立ち、
重量物がキャビン上部にあると言うのに、キャビンは全くの無傷。
搭乗パイロットの腕もさることながら、
元メカニックの思いとしては、OH-6よく頑張ったなぁ、と言う感嘆の呻きが出る。
あの衝撃でローターを支えるマストは真っ直ぐに見えるし、ブレードは飛散しなかった。
やはりヒューズ369は名機だ。

不幸中の幸いだが死傷者が出なかったことだけでも有難いと思う。
そして堅実な原因究明と、今後の事故対策となって頂きたい。

朝。
通常起床通常行動。
身体が重く、やや不調。
ただソレだけなので行動に支障なし(w

仕事。
始業前の準備体操前に聞き慣れない鳴き声が聞こえたので見上げたら、
遠目では小っちゃくて雀にしか見えなかったけれど、
双眼鏡で覗いてみたらカワラヒワだった。
なんだか妙に陽気に囀っているように聞こえるモンで、聞いているコチラも少し楽になる。
午前。
修理物件を幾つか。 思ったより進まず。
メインの不具合以外の清掃やグリスアップ等で時間がかかるが、
この辺を丁寧にやらないと後々で悪い影響が出るから、根気よくやる。
午後。
引き続き修理物件だが、久々のちょんぼ(;´Д`)
ベアリングの627のトコロに608を入れ込んでしまった。
外径が全く同じだから、組込終えて、シャフトを突っ込んだ時に間違いに気が付く。
608のほうがガバガバで、どうしてこの差(1mm)に気が付かなかったのか、と頭痛い。
一旦組み上がった物を再度完全分解して608を抜こうと試みるも、超絶困難。
最終的に諦めて、新しい部品と交換と言うコトになったorz
…おかげで若干メンタル凹み気味で退勤(苦笑

帰宅。
気が抜けたら、肩腰が痛くゴリゴリ硬い。
集中しすぎて無理な姿勢を続けすぎたかなぁ、と反省する。
やはり一呼吸有るくらいの余裕を持って作業にあたるべき(;´д`)
…取り合えず風呂で暖めて身体をほぐそうか、
と風呂にお湯を満たしている間に、ネットで情報を見始めたら、OH-6不時着とか…
徳島空港のゴーアラウンドがあったりと、航空機事故が積み重なってきているから、
もっと大きいのが来るのかも知れない、と戦々恐々。
…とは言え私個人ではナンとも致しようが無いコトで…

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2015年3月15日 (日)

Depression Rites : normal condition

小牧オープンベースでボンヤリと飛行機見。
…がち混みのエプロンには行かず、南端の広報資料館前でまたーり出来て大正解。

0時就寝、3時覚醒、4時半覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

上の件。

Xz1p3151308

とりあえず午後までボンヤリして、BIを見る。
もっていたのはコンデジ(XZ-1)と10x25の双眼鏡(ライカ)程度。
写真を撮るつもりは無く、撮しても証拠写真程度と思っていた。
しかしながら基地案内図を見た時の、
「広報資料館は基地内シャトルバス」「(徒歩の移動は出来ない)」との言葉を見て、
基地南端、誘導路間近まで行けるかも? と思ったら、大当たりだったヽ(´▽`)/
しかも人は少ない。
広報資料館を見てそのまま戻る人が殆どで、
ここでボンヤリと飛行機を見るような酔狂は数えるほど。
BIが始まる頃でもまばらな感じで、ガチのカメラマニアはサッパリだった(w
雰囲気的には地方の陸上自衛隊駐屯地祭のノリでユルユルと飛行機やヘリを見ていた。
…北側のエプロン地区の惨状は全く分からないが、さぞ大変だっただろうと思う(w
さて、肝心のBIだが、
運が悪く昼過ぎから風向きが変わり、今まで北向き離陸だったのが、
名古屋空港側の報道ヘリが南に離陸したのを皮切りに、BIも南向き離陸に変更。
さらにこの時点から急に雲が覆うようになり、白い空に白のスモークとなった。
もっとも編隊飛行をメインとした曲技が6回(?)程度だったので時間も短い。
…まぁ、エアライン運航時間の合間に行うから仕方が無いことだが、
チョット雲が意地悪だったかと思う。
しかし個人的には満足。
いつもの小牧基地らしいノンビリしたオープンベースだったかと、南端からの感想(w

なお、帰宅時は基地門が大混雑で、出門制限により時間をおいて集団移動となった。
…交差点と牛山駅が大混雑で、ソコが動けないと基地から出られない事態だった模様。
自分はコレを見越して門から出たら南に向かい、1つの向こうの春日井駅から乗った。
おかげで悠々と席に座れたが、歩く距離と待つことと、どちらが快適だったか、サテハテ。

…さらに同日、田県神社の豊年祭りも開催。
同じ小牧線が更に激混みになる始末で、駅員さん大変だなぁと思う。
ええ、アレですよ、世界的に有名な「ちんこ祭り」が今日だったモンで、
小牧オープンベースとちんこ祭りの掛け持ちも多くいた模様(w

朝。
少しばかり寝付きが悪いが、とりあえず体調は良し。
寝る前に少し頭痛があったのだが、大事なく起床出来た。
あとは出かけるまで、家事掃除で過ごしイツもと変わらず。

日中。
9時頃にウチを出て小牧基地オープンベースへ。
この時間帯の入門はスルスルと歩けたので問題無し。
ちょうどC-130とタンカーの空中給油デモを行っていた。
そのまま脇目も振らず広報資料館へ向かう。
シャトルバス乗り場も端っこゆえに並べばスグに乗れる程度。
あとは誘導路間際でユルユル過ごした。
BIの曲技終了し、エプロンへ戻ってからユルユルと帰宅するつもりだったが、
まさか出門がボトルネックになっているとは思いもしなかった(;´Д`)
最後までエプロン地区を歩き回っているべきだったかなぁ、と思うも、
疲労が明日に残ると厄介なので、速やかにクレバーに帰宅(w

帰宅後、食料の買い出し等で再び車で出かける。
とにかく鼻炎薬とスキンケア用品が切れかかっていたので、コレだけはナンとしても!
…案の定、夕方から目が痒くアレルギー症状が出るが、鼻炎の方は間に合った(w

夜。
疲労感でグッタリ。
胃の方が収縮して食欲がサッパリ(;´Д`)
こう言う時はビールに呑みつつ、少しずつ食欲を刺激するよう仕向けるか(苦笑
とりあえず飲み過ぎだけには注意しよう。

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2015年2月17日 (火)

Depression Rites : normal condition

帰宅して、ネットでニュース見てたら白浜でヘリ不時着水とあり、それがOH-1だった…
…幸いにも搭乗者は泳いで陸地にたどり着き無事とのコトで、胸をなで下ろす。

22時半就寝、1時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間程度。

上の件。
…実はこの件についての考察を記事にして一時掲載したが、削除した。
無責任に妄想をかき立てるのは良くないと反省する。
なぜ? を感じるのは個人の勝手だが、立場上記事にしたのは間違いだと考え直した。

ただただ、
人命が失われる事態にならなかったことだけでも、涙する。

本当に無事で良かった…

…色々思うことがあり、
今日のログは短めに…

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2014年11月30日 (日)

今日までの買い物 色々

…久々に同人誌購入。
下の2つなんかは、ホントに同人らしいユルさなので、妙になごむ(w

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コミック。

新世紀エヴァンゲリオン 14巻 最終巻 (原作:カラー 漫画:貞本義行)
きのこ人間の結婚 (村山慶)
COMITIA 30th CHRONICLE 3

一言。
「コミティア」
…そう言えば、2集を購入した憶えが無いような…
「きのこ人間」
パッと閃いたキャラクターで漫画作った! と言った感じが皆無。
社会や生活、生態系も含めた細部までハードに考えられている。
表紙の雰囲気で可愛い感じのラブコメを想像していると、色々打ち砕かれること必死(w
まぁそれでも、どんな世界であろうと恋は命がけっす。

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グッデイ (須藤真澄)
アホっぽいネコ耳女子高生 (HRD)

一言。
「グッデイ」
ワタシが老若男女あらゆる対象でもオススメできる作家が須藤真澄なのですが、
今回は本当にガツンとくる。
薬を飲むと、24時間以内に亡くなる人の身体が丸く見える。
見えると人と、亡くなる予定の人の組み合わせは、世界に1つだけ。
それは、家族だったり、他人だったりと偶然に頼るしかない。
…だけど死ぬことを知ってしまったら、
私はドウすれば良いのだろう、私はドウしてあげれば良いのだろう?
…そう言う疑問を優しい目線で気持ちを温かくして物語ってくれているのが本作。
1話目と最終話は目線を違えた同じ1日となっている。
…そして表題がなぜ「グッデイ」なのか、涙流して読んで頂きたい。
おじさん久々に号泣だったよ( ;∀;)

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雑誌。

HELI WORLD 2015

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BD。

ばらかもん 3巻
月刊少女野崎くん 3巻

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同人誌。

ボードゲーマーガールズ2 (月刊lolliloop)
世界でいっしょにゴハン食べたいッ トルコギリシャ編 (こもれびのーと)

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女子ブラ事情 (サークルめるの。)
おなほなう ろっぽんめ (PalePink!) 18禁

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2013年12月10日 (火)

Depression Rites : normal condition

今年11月にユーロコプターがEC145T2(BK117D-2)をドバイで展示し、
12月はマレーシアとタイでデモを実施中と言うことだが、川崎の製造販売は無い、と確定?

0時就寝、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

毒吐き、2。

BK117C-2までは、その製造と販売の分担を川崎とユーロコプターとで分けていた。
ユーロコプター(以下EC)は北米南米、欧州を分担し、
川崎はアジア(中東を含む)、オセアニアへの販売をシェアしていた。

そのウチの営業努力は韓国への輸出や、サウジアラビアへのデモフライト等が有り、
世界に対してBK117を販売する役割を担っていた過去がある。

しかしながら、
ECによる登録名称「EC145T2」、型式登録BK117D-2については、
今回の件によりアジア、中東に対する販売分担がECに移ってしまったと見られる。
…すなわち、日本であってもBK117D-2はユーロコプタージャパンが輸入すると想像され、
川崎重工業が製造販売するのは型遅れのBK117C-2止まりであり、
メイドインジャパンのBK117ブランドはこのまま終焉を迎えると思われる。

KH-4から続く川崎の民間ヘリコプターの歴史もコレで途切れるとするならば、
CSRに謳うような技術継承などという文言も絵に描いた餅であり、
利益の名の下に歴史を捨てたことに他ならないと感じる。

…おそらくウチも富士重工の航空機部門ようになるんだろうなぁ。
石にかじりついてもBK117D-2は守るべきだったと思うが…

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2013年12月 9日 (月)

Depression Rites : normal condition

787関連でボーイングのために川崎重工は350億円で新工場を着工と、報道あり。
…世界有数、日本トップレベルの下請け工場とかorz 永遠の二流企業…三菱が遠い。

0時就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

たまに毒吐き、上の件。
企業理念に「独自性・革新性を追求」とあるが、もう大言壮語だなぁと。
P-1、C-2にしてもベースとなる機種があるわけで、独自技術とはいえない。
ウチの会社では革新性というのはOH-1で最後になるのかなぁ、と諦め気味。
造船技術や新幹線技術を他国へ簡単に売り払ってしまう程度のプライドだし…
重工は三菱が一強で、残りはその他大勢なんだろうと。

『世界の人々の豊かな生活と地球環境の未来に貢献する“Global Kawasaki”』
…すなわち、より優れている組織があれば従うと言うことで…

…比べるつもりは無かったが、『この星に、たしかな未来を』
…これではドウしようも無く、越えられない壁を感じるわ(汗

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2013年11月24日 (日)

今日までの買い物 正直微妙(w

コミックも同人系も今回は無し。 購入継続を切ったコミックもある。
それと、車とPCは写真無しで。

Xz1pb240864

雑誌。

隔週刊 自衛隊モデル・コレクション No.19

一言。
うぉおお! OH-1だ! ひゃっほい!
…と喜んだが、モデルの方はめりっさ微妙(w
・ワイヤーカッターの色が違う。
・アンテナの色が違う(ドップラーも含む)
・燃料補給口のデカール張り間違え。
・そのデカールが機体左側にもある(日の丸と勘違いしてるか?)
・ミッションメンテナンスドア(エンジンインテーク前の「ⅣATH」と表示があるドア)
 のメンテナンス用足掛けがゴツい(何かのインテークと勘違いしてるか?)
・ミッションアフトカウル(エンジンの上中央のカウリング)にエアコンインテークがない。
・スタブウイング、右先端の航法灯の色が黒い。 実機は緑。 
・エンジンの排気管形状が変。 実機は膨らみつつ斜めカット、モデル筒を直角カット。
・1号機から7号機までのテールブーム上にあるVHFアンテナ(所謂、明野スペシャル)が、 このモデル13号機には付いていないはずなのに、モデルには有る。
・テールローターブレードがモデルでは等間隔配置してる。
・垂直尾翼のデカールが数字3文字しかない。
・垂直尾翼の頂上、衝突防止灯の前方に白色閃光灯が有るはずなのに、無い。
…とりあえずドウしても気になったところが以上。
それ以外では結構頑張っていると思うのだが、気になるモノは気になる。
おそらくモデリングした人が実機を見ずに、写真と図面だけで作ったように思われる。
手が器用な人は、ここから自分で手直しするのだろうが、さてどうしたもんだか(;^ω^)

写真省略。

PC。
Win7 Pro
Core i5-4670K
ASUS Z87-PRO
DDR3-1600 16GB
GeForece GTX650
以下略。

車。
black up!

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