仕事

2011年2月23日 (水)

Depression Rites : normal condition

昨夜は眠りが浅くて、チト苦しむ。
おかげで午前中は眠気に悩まされて、PC作業でもトラブルに合う。

1時就寝、眠りが浅く何度も意識が戻る、6時15分起床。
睡眠時間、不明、おそらく4時間程度か。

昨晩もプレ企画ネタで少し頭を悩ますが、
眠気の方が勝り1時前には寝付いた。

しかしながら、中途覚醒まではいかないまでも意識が浮かび上がり、
時間の経過が感じられて何度も寝返りを打つ。

起床後は眠る前よりも、かえって疲れていた。
睡眠が浅かった原因が解らず終いだが、会社には行かなくてはならない。
起きてから出勤するまではソレほど眠気を意識する事はなかったが、
駅に着き、ホームで電車待ちをしている内に急激に眠くなる。

ともかくはいつもの電車に乗り込み、シートは埋まっていたので、
ドア付近の手摺りに掴まりながら座り込んで、そのまま最寄りの駅に着くまで寝た。

今日のトコロは幸いにして余裕があり、仕事中眠気で手の動きが止まる事があったが、
ソレでも何とか午前中後半には持ち直して通常の脳内状態まで戻った。

幾つかの手作業を行ったのち、
以前から行っていた次年度用のリストや集計表などの制作を続けた。

しかしながら、エクセルデーターでの何らかの問題により、途中で行き詰まる。
途中まではコピー&ペーストで数式を他のシートから移し、ソレを修正していたのだが、
突然ファイルリンクのエラーによりエクセルプログラムが頓死する。

一応、リンク先になる当該ファイルと参照セルは確かに存在するのだが、
コピペで「8月」となっていたところを「9月」にすると、数式エラーで弾かれる。
…無論先にも書いたように、当該データーは存在してるにもかかわらずだ。

仕方がないので数式が変わってしまうが、直接参照ファイルからセルをコピーし、
作っているファイルのシートにあるセルへコピーすると、そのままハングし強制終了。
…おかげで、いつまでたってもリストの作製が進まない事になる(;´Д`)

なにせ、ファイル上には問題点は見つからなく、1つ前のセルまでは正常で、
そこから先だけはリンクエラーとなって、二進も三進もいかなくなってしまった。

…おかげで昼休みにも各種方法を探し出さねばならないハメになる。

午後になる。

優先順位の高い作業から手を付けて行き、再び余裕ができたので、エクセルに挑んだ。

で、
いい加減に気が立ってきていたので、全削除で、初めから作り直す事にした。
…おかげで前作業の分は水の泡と消えるが、なにせエラーでエクセルが頓死するので、
原因究明で修正作業を行っているよりは、初めから作り直した方が早いと判断する。

…まぁ、結果的には終業までには進捗4分の3程度となり、
とりあえずは先の方が見えてきたところで、一区切りとした。

趣味でPCをイジル分には気が楽なのだが、
仕事としてビジネス系のソフトを使うのは苦手だ。
そもそも遊びで表計算ソフトを使う事は全く無いし、
家計管理で日常的に使っていると言うような訳でもないから、その手とは疎遠である。

ゆえに仕事上、何ゾ起こった時はどうにもならない事が多い。
…一応は手元に手引き書なども置いてはいるが、
コピペでプログラムが頓死するようなエラーが出るような場合には役立たずだ。

専門的に勉強した方がよいのだろうが、
そんな時間もないので、結局は付け焼き刃で対処するしかないワケで(;´Д`)

…ホント、こういった部分でも玄人と素人の差が出るモノだと、つくづく実感した。
本格的に専門分野として勉強すればいいのかもしれないが、
作るモノに対して時間的コストを考えると、ソコまでする必要のないモノだしなぁ(w

追記)
プレ企画3本目。
NHT SB1
にしようかと思うトコロまで煮詰める。
もうチョイ、何か考えたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

Depression Rites : normal condition

身体や手を動かしていた方が、はるかに精神的には楽であるのだが、
たまには触るモノを変えてみて、失敗を積み重ねて没頭するのも大事な勉強だと思う。

2時就寝、寝付けず、3時頃入眠、6時起床。
睡眠時間、3時間。

昨晩寝付けなかった以外には、普段と変わらぬ月曜日であり、
朝方の出勤時間までは慌ただしかったが、後は平日と変わらなかった。

仕事自体は週初めという事もあり物理的には比較的に間暇な状態であったのだが、
それ以外に表計算ソフトで仕事用のデーター集計ファイルに追加変更する作業があり、
何だかんだとバタバタしたあげく、結局は今日中に終わらなかった。

基本的に趣味でPCを使っているからと言っても、
表計算ソフトなどは遊びで使う必要もないので、必要最低限のコトしか分からない。
列、行の関数などを入力して計算させる事は分かるのだが、
どの様にすれば、行いたい事の手順が簡単になるのかが分からない。

他のシートや他のファイルからリンクされたセルの値を使っている時は、
考え無しに列や行の挿入を行うと、それ以降に計算される表の値は狂う。

他に良い方法があるのだと思うが、本格的に勉強してる訳ではないので、
チマチマと手作業でセルの式を修正するという、面倒なコトになってしまう(;´∀`)

複数のシートやファイルなどに跨った関数などを扱っている表の挿入などは、
計算元となるセルと、関数で呼び出されたセルの座標が異なる時があるので、
1つ1つ確かめながらジリジリと作業をやっていたりする(w

たぶん、もっと良い方法があるのだろうとは想像するが、
本格的に表計算ソフトなど勉強した事もないので、
自分が分かる範囲での手打ちやドラッグ&ドロップ等で太刀打ちするしかない。

…根本的に趣味で表計算など必要としなかった訳だから、その手の知識に乏しく、
適当なノウハウ本で何とか誤魔化しながらヤルとしても限度があるというモノだ。
ゆえにコツコツと作業するのは地味に面倒くさくて、良い脳の運動となる(爆

そんな慣れない事をヤル必要が出てくるのだが、
それを誰かに頼んでしまっては、自分自身の経験として身に付かない。
解らないならば、解らないなりに努力して方法を憶えるべきであり、
時と場合によっては、その過程こそが重要な勉強となるはずだ。

…その後から、もっと楽な回答があっても、その試行錯誤は無駄にはならない。
自分で考えて、間違い失敗して、経験を積み重ねることにより、
次の段階となる発想が出来るようになるはずだと思う。

つまりは「習うより慣れろ」だ。
何事も経験だし、誰でも初めは不慣れである。
積み重ねる事によって本質を理解し、試行錯誤で発想を豊かにする。

…と、まぁ、
偉そうに言ってみるモノの、実質今日のトコロはサッパリだったりする(;´Д`)

牛の歩みではあったが、
とりあえずは進歩しつつあるのではないかと、思い込みたい(汗

また明日も、同様に地道に作業する他にないのだが、
何とか少しでも早く表計算のノウハウを得られればと思う。

今日のトコロは物質的な進捗は少なかったのだが、
物事を憶えて慣れるという点では、いつもの時よりも忙しく思った。

個人的に言わせていただけば、
PC作業などは趣味の本意でヤル分には遊びだが、仕事となると苦行に近いと思う(w
単純作業ほど精神的にキツイのだが、創造性がある場合は、結果がやり甲斐となる。

ハードでありソフトであれ、根本的な「ものつくり」の精神は変わらないだろう。
そう言った意味でも、今日の作業は地味ではありながらも、有意義であったと思う。

…なにより、何事も経験であり、その積み重ねが大事なのだと実感した1日だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)