フェレット

2016年12月25日 (日)

今日のフェレット はつ☆もう! …ベルは寝ていたい

今朝もテッテコ走り回っている黒鼬神様のチェロさま。
背中の色が濃くなり、そのザラザラの肌触りに嬉しくて写真に収めてみた。

Xz1pc250008

元の毛はだいぶ抜け落ちて見た目可哀想な気もするが、
どピンクな肌では無く、しっかりと黒い毛が準備されて凄く嬉しい。
2回目のニュープリン注射から一気に出てきた感じ。
最悪、無毛状態を覚悟していたからこの変化は涙出るほど( ;∀;)

Xz1pc250009

更にアップ!
見えづらいンだけど、一斉に黒いプツプツが出てきてるんだよ!
これじゃぁ、お腹も減るってモンだ(w

さてこちらは白鼬神様のベルさま。

Xz1pc250011

夜明け前から遊んでいたので、日の出あとで眠くなった模様。
部屋が暖かいので布団の上でくつろいでいます。

Xz1pc250012

そこに写真撮り終えたチェロがやって来て、
「ヾ(>∇<*)ネェネェ♪ もう遊ばンの?」
「…(´ぅω・`)ネムイ」

Xz1pc250013

「それじゃアッチで遊ぶ♪ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー」
「(´~`)。゜○ ぐぅ」
…と言ったトコロで(w
今年の年末も穏やかに過ぎていきそうですワ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

今日のフェレット 噛まれたらしい

テコテコ歩いていた黒鼬神様のチェロを捕まえてモフって見たら、頭部に違和感有り。
ドウしたの? と見たらカサブタが! (|||゚Д゚)

Xz1pa081917

…たぶん、白鼬神様のベルにバトルで噛まれたらしい(;´Д`)
何時もチェロがチョッカイかけてベルに挑むのだが、
結局は体格で勝るベルの方が強い結果になる(w
まぁ、なんだ。
チェロの自業自得と言うトコロか(苦笑

Xz1pa081920

もう既にこの状態でも痛みを感じない模様。
私は少しハラハラしたが、少し傷ついた程度でも相変わらず陽気で、
何をするにしても大げさに楽しんでくれる黒鼬神様のチェロは今日も元気です(=^x^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

Depression Rites : normal under condition


23時就寝、1時覚醒、3時覚醒、4時起床。
睡眠時間、4時間。

朝。
実は昨日食べた天ぷらの総菜がダメっぽかったようで、
夜になっても消化不良のまま、胃が気持ち悪いよぅ、油っぽいよぅ、とダウンした。
取り合えず胃薬等は呑んだが、寝付き悪し。
…で、
未明早朝、猛烈に腹が減る(;´Д`)
薬が十分に働いたようで胃がスッキリしすぎて、空腹がつらい。
ボンヤリと起床時間までゴロ寝していたかったのだが、
ドウにも我慢出来ずに4時に起床し、
昨晩と今朝に分けて食べるはずだったネギトロ太巻を4巻ベロリと食い尽くす。
たぶん米の量的にはどんぶり1杯半ぐらいかと。
……で、
その後しばらくは家事を行ったりグダグダしていたが、
6時過ぎに猛烈に眠くなり、睡魔に抗えず、朝早々にソファーに沈んだ(w

日中。
昼前に目が覚めたが、メンタル不調。
かなりダウナー。
…ナンかモウ、ドウでもイイやと自暴自棄。
そんな感じで今月中旬に設定した休暇の旅行予定を組む。
おかげでかなり贅沢な感じになったが、特に後悔も無し。
フェリーで個室独り占め(w

あとはイツモの怠惰な日曜午後。
踏芸祭は行かずにグッタリとしていた。
…アカン、マジで体力気力が無ぇ。

夜。
未だに調子が戻らない。
取り合えずPC部屋でポチポチとキーを打つが、
その部屋角で休んでいる黒鼬神様チェロの寝顔を見て、
何となく幸せなんだろうなぁ、と思ってみたり(w

Xz1p6071380

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

今日のフェレット 狭いトコろ好き

朝方にひと暴れしたあとでフードを食べ、
お腹イッパイになりカラーボックスのペット毛布で休憩する黒鼬神様のチェロ。

30simg_4417

狭い幅のカラーボックス下にペット毛布を敷いているのですが、
何やらチェロにとってはチョット休憩するにはお気に入りの模様。

30simg_4420

ちなみにこのカラーボックスの上段は、
通信機器やらLANルーター、無線等が納まっていてソレを手拭いで隠してます。
ソノせいでケーブルが下に這いずり回っているのですが、
最下段に物を置くと鼬神様方々にオモチャにされてもっとグチャグチャになるので、
とりあえず空きスペースにして粗相されないようにペット毛布を詰め込んだ次第。

30simg_4424

ボンヤリと様子を見ているトコロのチェロをアップで。
ちなみにこの毛布、コトある毎にチェロが引きずり回して遊ぶモンで、
毎度のコト、寝床になっている押し入れに引っ張り込まれる運命にある(w

30simg_4431

画像番号は前後するけど、
私らが何かやっていると白鼬神様のベルも「何してんねん?」とやって来る。
ベル、あんたが入ったらギュウギュウだろう、その寝床(w

30simg_4428

「え? そんなの関係無いし?」

30simg_4429

狭くとも特に気にしていない感じのチェロ。
伸し掛かられているベルも気にしない。

30simg_4442

むしろ何となく満足げ。

30simg_4446

それどころか仲が良すぎ(w
この写真のさっきまでチェロがベルを舐めていて、
それからベルがチェロの臭いを嗅ぐ構図なのだが、
ナニやら内緒話をしているようにも見える。

なお、どちらも雄鼬神。
誰かはよ、擬人化した薄い本を書いてくれ!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

Depression Rites : normal condition

…昨日購入したリビングのカーペットだが、鼬神様方々から超絶不評( ´゚д゚`)エー
毛深くて歩きにくい? それとも匂いが気にくわない? まったく踏み入れ無い不思議…

23時就寝、0時半覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間程度。

朝。
中途覚醒多くて、ドウにも熟睡感皆無だが、
とりあえずメンタル的に問題無く、ドウにか月曜日を開始。
…しかしながら体中が筋肉痛(;´Д`)
まぁ、昨日カーペットの取り替えでソファーやらラックやら大移動を行ったし、
廃棄する古いカーペットは細かく裁断する作業が長引いて、運動不足が経った模様。
ボルタレン塗るかと思ったが、
今朝は寒くて肌露出するにはチト厳しかったモンで、痛みを我慢する方にシフト(w

ソレと話は変わるが、
鼬神様方々はリビングの新しいカーペットにサッパリ遊びにやって来ない!
周囲のフローリングで回避してしまい、長毛緑な斑のラフ地帯に踏み入れない。
いったい何が? と思ってしまう。
あのカーペットにはダニ予防、消臭などの加工処置があったから、
もしかして化学的なストレス反応でもあったのだろうかと頭を抱える事態に。
…が、
どうもソウ言うコトでは無く、
その様子を見る限り、自分の足音が聞こえないところは凄くイヤな模様。
特に黒鼬神様のチェロはフローリングやタイルなど、
自分の足音をリズミカルにタップすることが楽しんでいる様子が見受けて、
洗面所やトイレなど、二重床になっているところの反響音はとても嬉しげにしている。
…そんでもって忍び足な白鼬神様のベルについても歩く音は重要な模様で、
足音が有る→通路、足音が無い→休息可能、と言った判断をしているように思える。
特に布団の周りと布団の上では、就寝可能か否か? で場所を認識しているふう。
…そうして考えてみれば、
今まで通り道だったところが、急に消音しているわけだから、
その不快な感じでドウにも寄り付きがたい場所だと認識してしまったのかも。
…人間だって、ある日突然廊下に布団が敷かれていたら、色々悩むでしょ?
たぶん、そんな感じかなぁ、と思う(w

仕事。
修理物件に勤しむが、
出せる数よりも、入ってくる数が多くて、だんだんシンドクなる(苦笑
その上に修理用の特殊ツールを手作りせねばナランとなれば、頭を抱える次第。
こう言う時は地道に試行錯誤するしか他に無いんだよなぁ。
トラブルシュートは、楽しようとすると、必ず失敗する。
これ経験則(w

帰宅。
…思った以上に、余裕が無い。
メンタル、体力とも、カツカツ(;´Д`)
今夜は早めに休むことにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

今日のフェレット いっしょに寝る?

そろそろ部屋干しの洗濯物どうなったか? と寝室を覗いたら、
鼬神様方々が布団を占有されておられました。

Xz1pb241177

なぁに? 眠いのに何か用?
…と言った具合で、起こしてしまった模様(w

やべぇ、コレは萌える(*´Д`)
とばかりにカメラを掴んでみた。

Xz1pb241188

向きを変えると白鼬神様のベルは「なにそれ?」とこっちを見てくれるが、
黒鼬神様のチェロは眠くてそれどころでは無い感じ。

Xz1pb241196

でも、やっぱりベルも眠い様子。
カメラ迫っても眠い目で、む~ん(w

Xz1pb241200

結局、眠気には勝てず、2頭で仲良く丸まる次第。
あまり邪魔するのも悪いので、おじさん、これくらいで退散しますわ(w

ちなみに周知の通り、どちらもオス。
…もう仲良すぎて色々と妄想が捗る始末。
誰か、薄い本を、希望(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

Depression Rites : normal condition

日中20℃超え、外套が不要なほどに暑い。
…穏やかすぎて、昨日大きな地震があっとは思えないほどに(´・ω・`)

1時就寝、3時半覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間。

朝。
やや不調。
起床後スグにテレビやネットを見て地震の件を情報収集する。
あれだけ建物が潰れているのに、
死者、無し。
…このことをどう思えば良いのか、さっぱり解らない。
奇跡的に! なのか、
日頃の防災意識のたまもの、なのか、
地震大国日本ならまだイケる、なのか…
この件で地震に対する防災過信というモノが広がらなければ良いが…
今回は火災が全く無かった、これが重要と思う。

午前。
買い物巡回でボチボチ。
買い逃したコミックと仕事関連、食料品を買い込んで終了。
犬山に向かってくる観光や行楽目的な車で思いの外に渋滞しているのを見るとビビる。
…あと、岐阜基地航空祭に関わる戦闘機等が飛び回っているのを、
遠いとは思いながらもレンズ越しに眺めている人も多数で、穏やかな感じ。

午後。
我が家の鼬神様方々を予防接種のため懇意にしているおおはし動物病院へ。
もしかしたら3連休中日で空いているかもという期待であったが、運が良かった(w

Xz1pb231160

「床で寝ている?」
と思ったとか? の鼬神様方々(w
おおはし動物病院のフェレットマークがあるタイル付近のベストポジションでパチリ。

Xz1pb231162

まだ待つのかなぁ? と思っていたら、
受付後から大した間を置かずに診察となったので、この写真でお終い(w

診察で健康診断の時に体重を量ったら、
ベルもチェロも、1年前と比べて痩せていた。
個人的には太っただろうと思っていたベルが1.4kg→1.25kgとかで、驚愕する(w
見た目で饅頭のような感じで「ありー?」とか疑問に思っていたら、
「たぶん毛皮の量が多くなったのでしょう」と先生が仰った。
…そう言えば、前よりも毛がきめ細かく肌触り良くなり、長くなっているような気もする…
チェロは1.05kg程度で相変わらずであるが、ベルは太り過ぎと言うワケでも無い感じ。
それから3種ワクチンを打って頂き、診察終了。
…注射していても「痛い! c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ」とならないのが不思議。
バトルで噛みつかれるよりは全然マシだ、と言うコトか(w

来院し30分程度で帰宅。
何はともあれ長く健康であって欲しいと願う。

夜。
ああ、仕事の準備しなければなぁ、と条件反射的な日曜日の夜。
可燃ゴミ収集日の確認のためカレンダーを見て、2度見て、
明日休みだ!\(^o^)/ と気が付いた事態(w
…いや、間違いなく朝方には確認していたはずだが、
日曜夕方サザエさん症候群的な脳への刷り込みが強くて、
脊髄反射レベルの気落ち感がドウにも払拭できない三連休中日の夜(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

Depression Rites : yellow condition

目が覚めたら、鬱。 内臓も不調でそのまま休暇申請。
誰だ! 「ボジョレヌーボ解禁( ^_^)/□☆□\(^_^ )」言ってるのは! 甘い酒はNGだ!

22時半就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
鬱。
とりあえず起床して、嘔吐。
アルコールのせいでは無く、内臓がダメっぽい。
それから布団に戻るが、身体が冷えて縮こまり、寝返りうつ力も無い。

例えるなら脳という貯蔵庫にエネルギーが無い感じ。
ゆえに思考も出来ない。

脳は演算回路で有ってエネルギータンクでは無い! と言うご意見も有ろうが、
個人的な感覚としては、脳は原子炉。
燃料は反応する熱源となる。
貯蔵と炉が同一の容器に収まる、と言うのが私にとっての脳のイメージ。

…で、
サブの貯蔵プールとなる内臓より、消費した分のエネルギーが供給されず、
脳内のエネルギー在庫は尽きて、神経細胞活動は不活性。
よって、鬱と(;´Д`)

それでもって内臓がダメなのは、たぶんストレスだよねぇ(w
脳と腸(内臓)は間違いなく直結していると思う。
…ナンと言うか、
脳は記憶演算回路だが、感情は内臓で生まれると実感する。
満腹や性欲の満たされた感じは、全てお腹の中の反応だし(w

……で、
それを鑑みて、今朝の嘔吐、しばらくして下痢。
脳内神経活動低下による鬱。
自分では解らないような疲労が蓄積したのかもシレン(苦笑

日中。
8時に慌てて可燃ゴミを排出したコトと、鼬神様方々のお世話以外に何も出来ず。
食事無し。
トイレも行かずに寝込む。
何故か布団が居心地悪いので、ソファーで毛布被って沈殿。
それが17時頃まで続いた。

夜。
復帰。
日中に気が付いたことは、
昼間の鼬神様方々は、食事とトイレ以外に大して活動しない、と言うコト。
押し入れから出てきて、何か用事を済ませたら、そのまま押し入れに戻る。
深夜未明のように散策とか冒険は殆ど行わない。
やはり眠ることが主のような感じ。
…まぁ、おそらくだが、
動くモノが少ない環境では、ボンヤリしているのかもシレン。
私が音を立ててバタバタ慌てふためくのを面白がる様な出勤前とかは、
「何かごそごそ音を立てるモノが有って面白い(・∀・)イイ!!」と言った好奇心で遊ぶのかも。
…まぁ、残念ながら日中は屍だったモンで、
鼬神様方々も必要最低限の生活しかしていなかったのかもしれない。

貴方が楽しい時は、私も楽しい。
貴方が静かな時は、私も静かに。
…そういうコトかな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

Depression Rites : normal condition

…ドウでもいい話。 深夜アニメ「天体のメソッド」の円盤幼女なノエルの正体はキツネ?
EDの天文台に少し出てくるキツネがいるけど、円盤もノエルも「化かしている」状況か?

23時就寝、3時覚醒、寝付けず、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、3時間半程度。

朝。
…実のところを白状すると、昨晩なぜだか呑みすぎた。
それもよりによって相性の悪い「金のビール」を…
アレ呑むと、何故か必ず次の日は胃がダメな二日酔いになる。
頭痛とか目眩とかの症状は出ないのだが、
ヨク分からないが胃が食べ物を受け付けなくなる。
…で、今朝は水だけで出勤(;´Д`)
飲み過ぎ系胃薬を飲んでみたが、10分持たずに嘔吐したモンで…

仕事。
繁忙。
午前から点検物件を集中的にやる。
この時はまだ比較的余裕が有って、10時にコーヒーを飲む隙間時間は合ったが、
昼前に始めた、新規登録の新品な点検物件でドツボorz
午後。
この件について頑張ってみるが、終業近くなっても調整できない。
このままではドウにもナランので残業突入となる。
…ウチの工場、現場レベルでの共通認識は、
「新品は不良品」と言うのが有る。
メーカーの規定と、ウチのトコロでの仕様は、殆ど合致しない。
むしろメーカーが想定していない部分で、ウチで必要な部分のスペックを外れる。
…ゆえに新品入手したら、必ず点検検査部門で再チェック受けろというのが鉄則。
それを解っていない技術屋が失敗したモンでC-2の遅延になったと言う有名な話(w
まぁ、アレはもっと複合的なモノが積み重なったが、
知識の常識より、見た目の常識の方が正しかった、と言う事例でもある。
閑話休題。
ソレはソレとして途中で道具が破損したり、
オイルミストで眼鏡曇ったりとトラブルがイッパイ(w
昼から夜まで1つの件で疲弊する。
…とりあえず残業終了までにドウにかしたから、終わりよければ全てよし(苦笑

帰宅。
ただいまぁー! と玄関開けたが、鼬神様方々の出迎えなし。
普段なら「なぁに?」とアクビしながら黒鼬神様のチェロが出てくるのだが、
残業帰りのせいで色々とタイミングがズレた模様。
着替えたり食事の準備したりと家事でガタガタ動き回るが、
熟睡しているようで白鼬神様のベルもチェロもサッパリ顔見せに来ねぇ(´・ω・`)ショボーン
諦めて寂しくソファーに座り、缶ビールのプルタブをプシュッ! と開けたら、
その音に反応してチェロもベルも、押し入れから出てきた。
…そうか、鼬神様方々も呑兵衛か(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

Depression Rites : normal condition

DMRよりs301について返答が来た。 検品のため返送してくれ、とのコト。
…どうなるンだろう、この子? 修理するにも簡単に分解できそうも無いし… 

23時半就寝、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半程度。

朝。
眠りは浅かったが、まぁ十分な気がする。
未明に黒鼬神様のチェロがテコテコ歩き回っていた音が記憶に残ったが、
起床して朝の物音で出てきたのが白鼬神様のベルのみ。
洗面所、キッチン、トイレへとツトツトと興味津々に後を付いて歩き回るけれども、
日の出前に散策を満喫したチェロは疲れた模様でサッパリ起き出してこない。
…たぶん押し入れに寝ているのだろうけれども、
もし他場所で丸くなっていたら朝の忙しい時に探し出すのは面倒いなぁ、と思っていた。
しかし出勤前に洗面所で髪を梳かしていたら出かける気配を感じたチェロが、
タタッ!と走り込んできて、足下のバスマットでゴロンとお腹を向けて寝そべる。
  (※注意、コレを確認せずに後ずさってフェレトを踏みつぶすという事故も多い)
この時、ベルはマイペースに風呂場でバスチェアーに潜り込もうとジタバタしていた(w
…鼬神様方々は私が出かける様子に気が付くと足下に纏わり付いてアピールする。
その傾向は黒鼬神様チェロの方が強く「一緒に連れてけ」と催促して甘える感じ(w
むしろ「行かないで!」と引き留めようとするのが白鼬神様のベル。
外出用のズボンに履き替えようとすると、その裾を引っ張りズボンのかなに入ろうとする。
…人の行動を憶えていて、感情により行動する。
フェレットはおバカだ、と言うのが大方の見解だが、
このような行動をすると言うことは猫並みに賢いし、懐く、と自分は思っている。

…だからと言って、
出勤する前に鼬神様方々をケージ入って頂くための手は緩めない。
まぁ、逃げはしないから諦めて納得しているのだろうと、都合良く解釈(w

仕事。
月初め、週初めで午前中はややバタつく。
ソレは前半で収束したのでヨシとして、後半目一杯に修理作業を行う。
午後。
朝方寒かったが気温が上がってきたのと、
スチーム設備の点検と思われる暖房が入ったことにより職場は随分暖かくなった。
おそらく配管の漏れ点検を行う程度の圧だと思うが、職場は23℃も有ったから十分。
作業着の下に長袖を一枚着込んでいたけれども、暑くて脱ぐことに(w
屋内と屋外でも結構な温度差になるし、気温の変化が急なので体調的にシンドイかも。
…夏の汗は熱中症、冬の汗は感冒、それぞれ気をつけねばナランね(w
なお、修理物件を2つ行ったが、就業時間中に1つ終わらすこと出来なんだ。
…トラブルばかりで冷や汗しか出ん(;´Д`)

帰宅。
帰着後にテレビを付けて、今日は火曜日なんだ! と今更気が付く。
今週は残り水木金の3日で土日を迎えるから気が楽、と言う思いと、
今週の仕事を残り3日でドウやってメドをつけるのか、と言う焦りでゴッチャ(;´∀`)
…なんにせよ、この肩凝りだけはドウにか解消したい(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧