お店

2011年4月 3日 (日)

今日のフェレット

昼前にSBSコーポレーションさんへ行き、
チィーナさんのフード等を購入しに行きましたが、
ベビフェレの飼育箱を覗いて、遊んできました。

初めはブラックセーブルちゃんが起きていて、ポヤ~ンとこちらを見ていましたが、

30simg_2188

バッと起き出した、ブラックセーブルちゃんが横から飛び出して…

30simg_2189

ジャーンプ!
コンデジのピントは追いつけませんよ、もちろん(苦笑

その後、ピョコピョコ飛び跳ねながら遊びました。

今日の購入物。
a/d缶、アイソカル、業務用ペットシーツ レギュラー、V.B ZERO(除菌消臭剤)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

今日のフェレット

朝方クリニックに入ったのだったが、メチャ混みで午前中の診察を断念。
そのまま午前中の買い物へ移行。

で、
いつもの如くSBSコーポレーションへ行きましたヨ。

F80dscf0196

今日は覗いた時から、みんな起きていまして、
賑やかで元気なベビフェレちゃん達( ^ω^ )ニコニコ

F80dscf0197

後はもう興味津々の上、遊びたくてコチラに向かってバンバン飛びついてくる。
…当然、コンデジの性能ではそのスピードに追いつけるワケもなく(w

F80dscf0199

ちょっと移動したら、トイレにまで押しかけてくるほど、みんな好奇心旺盛!

F80dscf0201

あっと言う間にギュウギュウに(;^ω^)

F80dscf0202

とは言え、我関せずと、ノンビリとした子もいる訳でして、
この様な性格の違いもあるから、フェレットは面白いデスヨ。

興味を持たれ方は、是非是非、オススメ!
出来れば多頭飼いのほうがイイみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

今日のフェレット

昨日の買い物で、すっかり忘れてしまい、
今日になってからフェレット用品が必要だという事に気がつく。

午前中はボンヤリしていたので、
午後からSBSコーポレーションへ買い物へ出かけた。

ちょうどベビーフェレットがうじゃうじゃしていましたので、ちょっと撮影( ^ω^ )ニコニコ

30simg_1226

ブラックセーブルちゃん(左)と、スターリングシルバーちゃん(右)に補足される。

この後はカメラに向かってジャンプするモンで、写真にならず(w
本当に元気ッコで、5cm位は宙に飛び上がるほどの脚力がありました。
…と言うか、行く度に毎回セーブルとは相性が合うみたいで、
いつもこの子達と遊んでいるような気がしますね。

他の子はみんな寝ているのに、
色んなコトに興味を示して遊んでいたのも、この2頭でしたので、
元気な子が好きな人にはセーブルやスターリングシルバーがオススメかも。

…とは言ってみるも、実際に見てみた時の反応次第ですね。
私がたまたま、偶然に色の濃いフェレットと相性が良かったのかもしれません。

30simg_1229

ちなみに、他の子たちは、ユッタリとお休み中(w
この重なり具合が何とも言えないくらいに幸せそうで。
…寝る子は育つとも言いますし、いっぱい食べて、いっぱい寝て、
無事に新しいご家族の元へ迎えられると良いですね。

…私が来店した時には、既にお客さんがいて、
ベビーフェレットちゃんを抱き上げては相性が良さそうな子を探してました。

で、
とりあえずa/d缶、アイソカル、イースターのテクニケア、ペットシーツを購入してから、
ホームセンターに向かい、消耗品等を購入して帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

今日の動物

せっかくSBSコーポレーションさんに行ってきたので、写真を撮らせて頂きました。
(お忙しいところありがとうございました)

新入荷のフェレちゃん達。
ちょうど店員さんが紹介用の写真を撮っていました。

Dscf0252

「何? 何かスンの?」
カメラを向けたらすぐに捕捉され( ^ω^ )
好奇心旺盛で元気ッ子、カメラの届け!とばかりにジャンプしてました。

Dscf0254

こちらはみんなでグッスリ。
シナモンのフェレちゃんと目が合いました。

Dscf0256

3頭一緒にコッチ向いてくれたのだが、一瞬シャッターが遅れたorz
さっきのブラックセーブルちゃんとシナモンちゃん、スターリングシルバーちゃん。
ヵァ。゜+.(・∀・)゜+.゜ィィ!! はう~おもちk(ry

Dscf0257

若干一頭、気が付いたようで。
「う~ん、何? ねむ~い」

…癒されるなぁ。
とは言えど、用事は済んだので長居せずに(´∀`*)ノシ バイバイ

帰りの途中、昼食を買ったコンビニで。

Dscf0264

フンがチョット見苦しいが、燕の雛さん。
もう巣立てる寸前まで大きくなっていました。
近くで親鳥も飛びながら見守っていて、雛も少し飛んでみたり。

Dscf0271

自動ドアの上。
窓等の近い場所までは飛び回っていました。

梅雨が明けるのが早いか、雛が巣立つのが早いか、どちらかな?
どちらにしろ楽しみ( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

SBSコーポレーションの駐車場が無い時の対処法

朝、ちょっと出かけて田県神社前駅周辺を確認してきました。
Googkeマップ等では駅近くに駐車場があるように見えましたが、
それは月極駐車場で一般車は使えないようです。

また、駅前の大垣共立銀行田県支店の駐車場も考えましたが、
銀行に用事がない時以外の利用はマナー違反なので、
使わない方が賢明だと考えました。

そこで、二つ対処法を考えました。
いずれも、そこのお店を使うことが大前提です。

まずは、>SBSコーポレーションさんの駐車場です。
場所、Googleマップ。


>大きな地図で見る

P1020092

この様な状況ですので普通ならば駐車スペースはありますが、
配送業者のトラックで入れなかったり、混雑している時のことを考えますと、
車の出入りはちょっと困難になるかもしれません。

そこで、すぐ北の信号を西に曲がりますと、
「茶房ちゃ茶」さんという喫茶店があります。
場所、Googleマップ。

>大きな地図で見る

P1020095

こちらのお店で休憩してから、
お店の方に断ってから車を駐車場に止めて頂き、
SBSコーポレーションに向かうと言う方法です。
長時間の運転による疲れをとってから、
お店に向かうというのはどうでしょうか?

もう一つは「>不二家 小牧久保一色店」で買い物、喫茶をしてから、
SBSさんの方に向かうという方法。
場所、Googleマップ。


>大きな地図で見る

P1020093

こちらのお店でも同様に休憩が出来るようです。
駐車場は広いのですので出入りに困ることはないかと思います。
ケーキやお菓子をおみやげに買い、お店側の許可を得て、
一時的に駐車させて貰う事が出来そうな気がします。

コレはあくまでも私の個人的な提案ですので、
もちろん、実際にはお店の方とは交渉してください。
くれぐれも無断駐車はマナー違反となりますので、
それは各自個人の良識に従ってください。

車で来たけれども駐車場に入らなくて断念した、
と言う事ことが無くなれば幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

フェレット、小動物のお店。SBSコーポレーション

先の記事にも書きましたが、
いつもフェレット用品についてお世話になっているので、
>SBSコーポレーションさんを紹介。
(写真撮影と掲載の許可をいただきました)

グーグル先生などで「フェレット」で検索をかけると、
上位の方に必ず出てくる、その道の方には有名なお店です。

場所は>ココ(Google マップ)
地元犬山のすぐとなりなので、個人的にはとても便利な位置にあります。
実は、フェレットを買ったのはSBSさんではなく、
隣の県、各務原市の大型ペットショップだったんですが、そちらの方が遠い。
それからしばらくして、ネットで「フェレット」を検索していたら、
なんと! とても近い位置に有名店があるということが、飼い始めてから解った次第です。
それ以来、ズ~ットこのお店のお世話になっています。
耳ダニの相談とか、良い病院を教えて頂いたりとか、感謝しきれません。

P1010986

お店の外観です。思っていたよりはこぢんまりしています。
遠方から来る方のためにアドバイスしておきますが、
駐車場は小さいため4台程度ぐらいしか余裕がありません。
(隣のお店の前にも駐車場はありますが、出来るだけ、マナーは守りましょう)
また、宅配業者のトラックも出入りするので、車で来る時には気を付けた方が良いです。

田県神社前駅周辺に駐車場があったような気がしましたので(すいません、後で調べて追記報告します)、車が入れない時は、あわてずにそちらに向かうか、
犬山駅、もしくは小牧駅の駐車場を使って、名鉄で田県神社前駅まで移動して、
そこから徒歩で移動する方法があります。

では、右側のドアから階段を上がります。

P1010988

この雰囲気からでは店内の想像が出来ませんね(笑
でもご安心を。
左右の壁を見るといろんな情報が集まっています。

P1010990

二階ドアの右の壁です。
こうして情報掲示板になっていますので、
入店前に目を通して頂けると、入店前の緊張感が和らぎます。

P1010989

ドアの前です。
こちらには特価商品の情報がありますので、
目を通しておくとお得かも。

では、ドアをくぐります。

P1020007

店内はこんな感じです。北側から南の方を向いています。
私が訪れたの土曜日12時半過ぎでしたので、
動物たちのお世話のピークを越していた状態ですので、
だいぶゆったりとした感じになっています。
ちなみに、SBSさんHPの店舗情報にもあります通り、
平日12時から13時はスタッフさんが休憩中ですので不在となります。
平日に来られる方はお気を付けください。

ドアの前は、小動物の展示と、ペット預かりのホテルとなります。

P1010999

この子は大きめ(生後3ヶ月ぐらい?)のベビーちゃん。
これくらいになると硬いフードでもカリカリ食べます。

P1020009

その上のハンモックで爆睡中のフェレちゃん。
落っこちないかチョット心配(^^;

隣の棚は預かりのフェレちゃんがいました。
(間違っていたらごめんなさい)

P1010998

カメラを向けたらポーズをとってくれた!
とても飼い主に大事にされているのでしょうね。
人なつっこい感じがして、つい撫でてしましそう。

しかし、そのまま、さわることは厳禁です。
預かりのペットは大事にされていますので、
何かあったらいけませんので(バイ菌の仲介、ペット側からの噛みつき等)
手を触れたい時には必ず店員さんに相談しましょう。
それがマナーであり、人と動物の信頼関係を作る為でもあります。

私は以前、某ホームセンターに展示販売していたフェレットを見つけて、
思わずケージの隙間から指を伸ばして撫でようとしたら、
中にいたフェレちゃんは機嫌が悪くお怒りだったようで、
指先を思いっきり噛みつかれてしまい、
指先に噛みついた牙が抜けなくて難儀したことがありました。
…専門店でないところのペットは扱いがあまり良いとは言えず、
ストレスを溜め込んで気の荒い子もいますので、十分注意しましょう。

もちろんSBSさんではその様なことはありませんので、安心してください。
ケージを覗けば、その子の愛嬌でその扱われ方が解ります。
こちらに興味を持って見つめ返したり、マイペースでケージの中を動き回っている時は、
その子が安心している証拠であり、人を遊び相手や無害な物だと認識してるはずです。

さて話は戻りますがSBSさんでは、
商品の子は店員さんに声をかければ、
手を消毒した上で触れることが出来ますので、
可愛いベビーフェレットを抱き上げて、
その愛らしさを堪能することも出来ます。

では、店内をグルッと見渡しましょう。

P1010993

ドア左手、東側は各種フードやトイレ砂などの袋物商品が展示しています。
種類も豊富ですのでじっくり吟味するのもいいですが、
店員さんのアドバイスを受けると、もっと良い結果がでることもあります。

私は、シニアフードで何がいいか迷っていた時に、
「何かお探しですか?」と声をかけられ、理由を述べたら、
「こう言うのがありますよ」と、複数のメーカーのシニアフードを少量ずつに袋詰めした、
お試し用の少量パッケージを出してきてもらいました。
コレなら、いきなり大きい袋を買っても、フェレットの好みで食べなくて、
泣く泣く一袋が無駄になってしまうようなケースでなくてすみます。
こういった、フェレットの気持ちを考えたサービスは素晴らしいと思いました。

P1010995

こちらはその反対側、西の壁側です。
こちらは小物のペット用品、おやつ、軽めのサプリメント、ケージ内用品、
キャリングバック、ハンモックやベッド、トイレやスノコ、等があります。
これだけが全てではないので探しているもがあれば、店員さんに聞いてみましょう。

P1020012

北側になります。
こちらは首輪やハーネスリード、オモチャ等の身の回り物があります。
さらにこの後ろ側は顕微鏡や水場があったりして、
細やかな身の回りの世話をしてくれる設備があります。
有料ですがシャンプー、爪切り、耳掃除をしてくれます。
…ちなみに、耳掃除は素人では意外と難しいです。
私のやり方が悪いのか、耳掃除だけはウチのチィーナさんは結構嫌がります。
病院でやる時はおとなしくて、簡単にやってしまうのですが、
何かテクニックでも必要なのかなぁ?
しばらく耳掃除していなかったので、今度連れて行ってやって貰おうかなぁ。

P1020005

こちらが南側。
重サプリメント、飼い主さん用のアクセサリー、グッズが充実しています。
また左の見えないところには専門書籍等もあります。
その奥がレジになっており、実はここにマスコット犬が隠れている事もあります。

…とりあえず今日はトイレ砂を買いに来ましたので、
中央のテーブルの上に置き、レジで会計を済ませます。
ちなみに上から5番目の店内全体の写真のなかで、
まだ紹介していないところが一つあります。

それは机の下の段ボール! ここが重要!
なぜなら…

P1020011

ここにベビーちゃんがいるんですよ(笑
今日は、もうすでに新しい飼い主の元に行かれたのか、
3頭(3匹?3体?3本(笑 )しかいませんでしたが、
入荷時には、ここいっぱいにベビーちゃんがひしめき合っていて、
そりゃもう壮観ですよ。

………

インターネットでの>SBSコーポレーションさん>フェレットサイトでは、多くの情報があります。
全くフェレットについて知識がない方でも、サイトの情報を良くお読みになれば、
一通りの知識が身に付いてフェレットを買う下地を整えることが出来ます。
それでいてフェレット飼育入門書等を読めばさらに理解が深まるでしょう。

それでいてなお、ぜひ来店して頂き、
フェレット等の小動物の暖かさや重みを体感して頂ければ、
より一層ペットに対する愛着がわくことが出来ると思います。
さらに、ペットのフンやケージの汚れ、布等の破損などの、
イメージでは想像出来ない汚れた部分も見て、
「ペットを家族に迎える」こと、飼育するという重みと責任を実感して、
あらためて自分がペットと生活していけるかどうかを考える時間をもって欲しいです。

私は、無理に「フェレットを飼え」とは言いません。
むしろ生活において不要な物であることは確かなのです。

毎日のフード、水、トイレの世話、遊ぶ時間を作ってやり、
部屋に危険な物が無いようにして、狭い隙間があれば入られないようにし、
小物等の噛みつかれる物や誤食のおそれがある物の排除、
登られる場所には悪戯されて困る物は置かないようにする。
医療費、専用のフード、リター等、当然お金もかかります。
フェレットを飼うだけの環境を整えるだけでも大変です。

ですけれど、会社からクタクタになって帰宅して、
一番始めに「ただいま」の声をチィーナさんに聞かせてやれば、
寝ていたハンモックから顔を出して、フワッと欠伸をしてから、
その潤んだ瞳でこちらを見てくれる。
いかにも「お帰り、ケージから出してくれるの待ってたよ」って見つめてくれる。

………もうそれだけで良いやぁ。
嫌な事のも辛かった事も、全部、無し。
そう、ただ、それだけのために。

だから、無理に飼えとは言いません。
とりあえず何かの切っ掛けになればと思っています。

ぜひ、そのためにもお店の方に足を運んでみてはいかがでしょうか(´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)