買い物

2017年4月23日 (日)

今日までの買い物 コミック、BD

どうでもイイが、行き付けの大規模書店では順新刊棚に官能小説が数冊並んでいる。
しかし文庫本コーナーには、そのジャンルの棚は無い。 …全部売れるのか?(w

Xz1p4230083

コミック。

うちのクラスの女子がヤバい 3巻 最終巻 (衿沢世衣子)
干物妹!うまるちゃん 10巻 (サンカクヘッド)
亜人ちゃんは語りたい 5巻 (ペトス)
グレイプニル 3巻 (武田すん)
ヴィンランド・サガ 19巻 (幸村誠)

一言。
「うちのクラスの女子がヤバい」
いい。 凄くいい。
感情で頭爆発してしまいそう。
無用力のお話は今巻で最後なんだけれど、
恋愛とか優しさとか悪巧みとか、この不思議な力で振り回される悩みとか、
全てがギュッと煮詰まって、今ここに出会ったことが素晴らしいと思わせてくれる。
ラブコメ回は色んな意味でドキドキし、能力の無い男子でも素敵な活躍で拍手喝采。
無用力を悪用しようとした結末はヒドいコトにならず「そうきたか!」と大笑い。
そして最後の謎、ウィルコさん。
1年を締めくくる春は彼女にとっての絶望であり、その痛くて悲しい事実が明かされる。
コレもまた、無用力せい。 
…しかしコレを救ったのも無用力。
発見は偶然であったが、このままではいけないと皆が集う。
クラス全員で進級したい!
そしてコレに答えた彼女の叫びは読者の心でもはじけることだろう!
全3巻、この素晴らしい青春を是非とも皆に感じて欲しいと思う。
ここ最近では1番のオススメ! 絶対読んで欲しい。
青春の半分を知る力がこの本には、ある。
「うまるちゃん」
なんだか、うまるちゃんの生活と友情が充実しているモンで、
作中で出てきた「食う寝る遊ぶの3連コンボ!」の言葉がみょうに懐かしく思える。
一応進路の話とかあったから将来への進展はあるのかと期待するが、
正直ちっとも話が進んでいない感じがあってコッチのダラダラ感の方がアレかと(w
「亜人ちゃんは語りたい」
特殊なんだけれど、だからって特別なコトが出来るワケでは無い。
他の作品ではやたらと超常の力にスポットを当てたがるが、
やはりこの作品の魅力は普通に人であって、それ以上のコトは無い、と言う点(w
ゆえに「亜人とは」を考察することや、
常人との差違を見つけるのが楽しいのが魅力だと思う。
…と言うコトで、そこまで慕っているなら押し倒しちゃっても良いんじゃ無いか?
と読者は思うんですが、どうなんでしょうサッキー先生(w
でも本気でサキュバスの恋愛をやったら他の亜人ちゃん間違いなく薄れてしまうなぁ。
サッキー先生の恋の行方を見てみたい気もするが、現状こそバランスが良いのかも。
…だからと言って酬われないコトをヨシとしているわけじゃ無いので(;^ω^)
後半はちょっと毛色が変わり少しビックリ。
コレまでの流れをぶった切って女子大生と座敷童のお話になる。
外伝的な感じになるのか? と思っていたが、
巻末広告では何かしらの繋がりを思わせる感じなので今後の展開に予想が付かない。
まぁ自然な流れなら卒業生と高橋先生…と言った感じかもシレンが、サテハテ(w
「グレイプニル」
単独でコインを探すのは骨が折れるから協力者を得ると言ったところで、
前半の拳を交えた末に仲間になった者の確かさと、
後半からの交渉で協力を得られそうな集団とでは「あやふやさ」の対比で不安を煽る。
エロス方面もパワーアップしているが、グロさと衝撃の度合いもパワーアップ。
…と言うか、え! と言う状況がラストシーン。
でもこのパターンは何度もやってはダメだと思うわ…
「ヴィンランド・サガ」
…ええ、と。
ナンだ?
「俺より強い奴に会いに行く」のメンドくさいバージョン(;´Д`)
あと一瞬でもギョロ目を期待した俺がバカだった。 ここが唯一のコメディ(w
でもトルフィンファミリーの誰1人も欠けて欲しくないから、次巻以降が不安で堪らない。

Xz1p4230084

BD。

小林さんちのメイドラゴン 2巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

今日までの買い物 コミック、書籍

春アニメ始まったが、全くノーマークだった「恋愛暴君」がお気に入り。
ど直球バカアニメで爆笑出来る安心感。 おっぱい揺れるたびバインバイン鳴らすな!(w

Xz1p4150078

コミック。

愛があればXXの差なんて 2巻 最終巻 (U-temo)
ヒトミ先生の保健室 7巻 (鮭夫)
魔王の秘書 1巻 (鴨鍋かもつ)
織子とナッツン 3巻 最終巻 (原鮎美)

一言。
「愛があれば」
仕掛けがあるホッコリ系ラブコメ、たぶん最終巻?
読者の想像のはるか上! と言ったモノは無いから、
この変化球はドコに飛んでいくんだろうとニマニマして読める。
まぁさすがに最後の話はスコシフシギ入っているが、
訓練された読者なら想像出来たわな(w
…それとドウでもイイことだが、
斜めの顔だとU-temoの絵柄だー、と安心するけれど、
正面からの絵では「こう言う絵だっけ?」と個人的にはドキッとする。
アゴのライン、もしくは頬骨のラインがストンと無くなるから、
その差に少しばかりの違和を感じるので、この娘こんなに美人だっけ? と。
コレも作者ならではの味と言うトコロかもシレンが(w
「ヒトミ先生の保健室」
今巻で圧倒したのは、最後の祭シーン。
商店街での人物(モブ)での描き込み量の多いこと!
それぞれに個性をつけているから、
どれだけ多くの設定を持っているのだと驚かされる。
それでもって現代風であり、飛び抜けて変と思えるキャラクターも居ない。
多眼種、多脚種、触手肢、等々の多種多様。
しかしながらカオスでは無く、祭の一場面という秩序もある。
こう言うの見ていると我々実世界と同じなんだろうなぁ、と思ったり。
姿形が違うというのは、この世界では服が違う程度の認識なのかなぁ…
自分と違うモノが居れば二度見したり、凝視したり、カメラ向けるって言うモンでしょ?
セーラー服おじさんが居たら自分だって振り向くと思うし(w
そう言ったトコロでも凄い世界観だなぁと感じる。
…それはそうと、全体の内容的には丁寧になりすぎてクドさを感じるコトも(w
「魔王の秘書」
ツッコむべきトコロなのかワカランが、人間じゃ無いでしょ! この秘書。
人類側のモブを見ても瞳形状が違うからナニかとのハーフか? と邪推(w
勤勉さから言えば悪魔っぽいかなぁ…目的の為には手段選ばないところとか。
その様な超有能な人物がダメ組織を立て直せるのか? も1つの見所。
…でもなぁ、ナンか既視感有るンだよなぁ、話的に。 どこぞの家電メーカーとか(毒吐
でもこの手の人が2人に増えると、派閥が出来て内紛に発展するので、
暫くはこのまま感情の少ない秘書さんを眺めて安心したい(w
「織子とナッツン」
ああー、終わりかー。
(口から魂が抜けている感じの溜息で)
こんな楽しい人達って現実に居ないだろう!(w
と声が出てしまうが妙な近親感があって、海外ドラマ(コメディ)を見ていた気分。
女子ふたりのルームシェアとなれば百合要素が濃くなりそうだけれども、
男女間の恋愛とか男性側の登場率も多くて素晴らしくバランス取れていた。
なにより、ふたり以外の仲間達にも多くのエピソードがあって、
彼女たちの生活圏全部が物語のメインなんだなぁ、と思うに至る。
…ああ、こう言うのホント好きなんだけれどねぇ(´Д⊂ヽ
願わくば続きを読みたいところだが、大学生ちゃんと勉強しろ! と言うコトで(w

Xz1p4150079

恋するヤンキーガール 2巻 (おりはらさちこ)
モンスター娘のいる日常 12巻 OAD付き特装版 (オカヤド)

一言。
「恋するヤンキーガール」
三白眼キツ過ぎてカワイイが作れない。
そんでもってセンスが全体的にズレている(婆ッ子)
わからないことは肉体言語で、と言ったアヤメちゃん。
でも乙女拗らして優しさと好きが上手に表現出来ず、皆が振り回される。
そう言ったトコロを含めて恋人としてみているナギ君は男だなぁ(w
でもナンだろう? 愛情より保護欲の方が先走っているような。
体力的に負けているが、精神的な強さで引っ張っていける素敵なカップルだと思う。
…それと個人的にはハイキングの回から、アヤメちゃんの猫化する流れが白眉。
切っ掛けから影響、さらに勘違いが勘違いを生むカオス感(w
あのチョコレートの用い方がスンゴい重要になるとは思いもしなかった! お見事。
「モン娘」
危険種族編の3人目。
吸血種だったら人目多いとこならば襲ってこないだろう!
と言うコトで他種族交流博に出かけててみたが、
留学マッチングをもちいて誘き出すという行き当たりばったり感。
…で、そう言う勢いを用いた策士なスミスさんはその黒服より腹黒だと思う(w
それはさておき、このモン娘の世界観は好きだなぁ。
エロ優先の表現となれども人外の魅力というのを楽しく表現している。
なによりこう言う世界に行ってみたい! と思わせる暖かさが心地いい。
今回はパピと吸血鬼のキュリーの話になるが、パピの意志の強さがスゴく好き。
それとキュリーのスレンダーボディが実に自分好み(フェチ
どうにかして守ってあげたいという細さがある。 
…と言うか他のモン娘が強すぎンだよ! 視覚的に!
この貧乳が安心するんだー!(言っちゃった
なおラク姉さんは今巻には出てこないので、OADで足フェチ成分を補給すると良い(w

Xz1p4150082

雑誌。

BIRDER 05 2017 Vol.31 No.05

一言。
うちの隣の小川にもカワセミ来るし、
こんなに都市部なんだけれども不思議と思っていたが、
ウチのトコロも環境保全の努力が実を結んでいるせいかなんだろうなぁ…
人と共存するための努力は自分も身近なところから行わなければ、と考える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

今日までの買い物 コミック、書籍、等

前回の分も含めて2週分の買い物記事、と言っても少なめ。
…さらに今日は体調悪くて一言も少なめ(;´Д`) (追記:と言いつつ多くなった(w )

Xz1p4090073

コミック。
人外嫁といちゃいちゃするアンソロジーコミック 2巻
手品先輩 3巻 (アズ)
きつねとパンケーキ 3巻 (遠山えま)
12BEAST 5巻 (おかやど)

一言。
「人外嫁」
人外嫁というよりも亜人嫁だなぁ…
人型から外れんと人類での違う文化圏との交流とほぼ変わらん。
そう言った意味ではスンゲク残念、前巻よりダウンしたかと。
まぁ、一般人に取っつきやすいように…と言った配慮と思うが、
ソレを購入する層や、ガチオタはこの程度の薄味を求めていないんでは? と思ったり。
「手品先輩」
色々増える、重量的に。
まぁ露出も上がっているもんで、読者の心拍数も増えるってもんで(w
…それにしても急激に絵が上手くなったなぁ、と感心する。
崩す時は1、2巻の雰囲気そのままで、見せ所ではドキッとするくらいに魅力的。
顔のパーツとか、線の強弱とかかなり研究したんだろうなぁ、と推測。
特に好きなのか43話「地雷先輩」の顧問(姉)に顔を掴まれている表情。
コミカルなんだけれど、マジでゴメンナサイな状況を一発で表している。
目がマジで、口元が縦にグネって、頬が持ち上がる。
崩しながらもやう゛ぁい感じがあって、見事だなぁ! と(w
手品コメディやエロスも楽しいのだが、このメリハリに読者は飽きないんだと思う。
こう言うコミックはホントに好きだ!
「きつパン」
…一番衝撃的だったのは、パパがママ。
なに言っているかワカランと思うが、女装姿がヤケにキモくてリアル。
ボンヤリ青年が教育ママ化するのはコンちゃんじゃなくとも、ビビって固まるわ!(w
…その後の話で和巳の両親が出てくるが、足して割ったらママ顔になりそうだと納得。
何と言うか、腑に落ちるというか(w
それはさておき、獣娘の謎が少しずつ露わになってきました。
里親が男ばかりというのも何かあるのかも…
いずれにしろ次巻での成長が楽しみ(w
「12BEAST」
あー、やっぱりモン娘はこんな感じが良いっす。
22話でフレキがタイヤに食料乗せて引っ張ってきたコマがあるのだが、
その全身像からの足が獣のそれで何となく安心する(w
何と言うか骨格部分からの人外を感じさせないとこの手は落ち着かんワ(変人
…しかしながら、この世界観はドウにかナランもんか。
幻想、中世、現代、近未来を一緒くたにしているから、
GAME内出来事っぽくてイマイチ身近に感じないと言う違和感…
何でもアリ! は良く無いと思うんだけどなぁ、このまま行くしか無いんだろうけれど…
ああ、何となくMD版「シャイニングフォース」やりたくなってきた(w

Xz1p4090074

書籍。

史上最強カラー図鑑 最新モータ技術のすべてがわかる本
ダイナミック図解 船のしくみパーフェクト事典

一言。
ドチラも「ナツメ社」のムック。
以前購入した橋と建設の本に感動して、思わず追加購入。
…とは言え同じシリーズでは無いかも?
一応は航空機もあるのだが、まぁ本職ゆえコッチはいいかと(苦笑
こう言う本を持ちながら工業を見る旅行をしてみたいわぁ( ´ー`)y-~~

Xz1p4090075

家電、テレビ。

シャープ LC-50US40

一言。
新機種が出るのは6月頃なのだが、
それよりも先に我が家のテレビがダメになったので買い換え。
…まぁ、春の新番組に合わせたとも言えなくも無い(w
いずれにしろこだわったのは設置。
1人で対処出来る大きさと、足回りのしっかりさ。
むろん絵が綺麗というモノ大事だが、ドウしてもスタンドのコトが重要。
…何と言うか地震来る可能性が東海地方だけに大きいからねぇ( ´Д`)=3
とりあえず、性能的には満足。
動画性能480スピードも十分滑らかだし、ビビット気味の色合いも好み。
とりあえず気になるのはバックライトがエッジ型のせいか、
画面の縁側が暗めに映ると言うトコロ、何となく額縁の影っぽい。
まぁコレも慣れるだろうと気にしないことにする。

今回は地元の家電屋さんで購入した。
ネット通販で買うよりも高いのは確かだが、
近所にある便利なお店が、ある日突然無くなってしまう方が不便で困る。
ゆえに購入出来る物は近所の店! と個人的な思い。
入手しにくい物などは仕方が無いし、
都市部専門店へ行くコストと通販代金を考えた時にドウするかと言う程度あって、
必要な物は、必要な時に入手できる地元店で購入し、地域振興を図ると言った考え。
…正直、コンビニばかり増えていく現状にうんざりなんだよorz
こう言う多様さを殺したのは他でも無い、消費者の意識だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

今日までの買い物 コミック、BD

「このはな奇譚」アニメ化とか…。 マジ動揺。
喜ぶべきなのだろうが、良作はアニメで売れない、が最近の流れ出しなぁ( ´Д`)=3

Xz1p3260066

コミック。

ディザインズ 2巻 (五十嵐大介)
ウムヴェルト 五十嵐大介作品集 (五十嵐大介)
あやかしこ 3巻 (ヒジキ)
くまみこ 8巻 (吉元ますめ)

一言。
「ディザインズ」
鉄腕アトム、ガンダムなどアニメだから想像出来た遠い未来が、
それを見ていたかつての視聴者達により、現代では次第にその形が見えてきて、
現実するのもそう遠くは無いと思わせるのを感じつつある。
個人的にはその次の未来を提示したのが「攻殻機動隊」
情報社会と物理の垣根が取り払われた世界はまだ現実的では無いが、
少なからずとも研究者や技術者達にとっては「次に来る形」を意識している様に見える。
…そして今作は「次の次の形」を漫画として表現しているように感じた。
ただまぁ、お金が掛かることはヤッパリ焦臭さもある(w
「ウムヴェルト」
真面目な部分をそぎ落として、作者の作品を楽しもうとするならコレか。
「ウムヴェルト」についてはチト異質だが、基本的には「はなしっぱなし」に近いかと。
…こんな不思議な話や想像を絵にしてみた! と言うのを楽しむのが吉。
真面目に考察するとたぶん私みたいな素人では手も足も出ない分野になるンだろう(w
個人的には「魚」のエロスとホラー好きだが、
次の「鬼、来襲」のほうが作者らしさがあって面白く感じる人が多いかも(w
「あやかしこ」
相変わらず気持ち和む良い話しで妙な安心感。
これは古民家に住むという追体験とか? (w
個人的には22話のネネの挙動が好き。
ああ! この子、元は猫だったわ! と気が付くと凄くシックリ。
見られている側としては困惑の極みだが、
猫は香箱作って観察しているコトあるモンなぁ。
上の「ディザインズ」ではないが、コレもまた人型の猫と言うコトで(w
…あとドウでもイイことだが、
絵柄の既視感で「うまるちゃん」の口元とかと似ているよなぁ、と思っていたら、
巻末の宣伝に「ヒジキ先生が“うまるちゃん”を描く!!」とあって、その絵に違和感無し。
シームレスすぎて綺麗なうまるちゃんズとしか思わなかったわ!(w
やっぱり編集の方も意識していたんだろうなぁ(・∀・)ニヤニヤ
「くまみこ」
ナツは、シスコンか(w
お父さん的心理っぽさもあるが、そう言う格上の人っぽく無いしね。
ただ、今井君が突然帰ってしまうのも田舎らしいと言えば田舎らしい話だが、
コレばっかりは心がキューッとなる寂しさがある。 「のんのん」のアレみたいな。
あと最後の話は完全にサービス回。 コレでまた響ちゃんファン増えっぞ(w

Xz1p3260068

このはな奇譚 5巻 (天乃咲哉)
時計じかけの姉 1巻 (いけだたかし)
どこか遠くの話をしよう 上巻 (須藤真澄)
屋根裏部屋の弁次郎さん (原作:ちあい 漫画:ヤマダコト)

一言。
「このはな奇譚」
次第に主要キャラクターの内側に入っていく話が多くなり、
ゆんたん試練でございます、な今巻。
それと此岸此岸の曖昧な部分にある世界と言うコトもチト忘れていた。
フワフワな日常だけでは無いと言うこともこの作品の魅力か。
ゆんたんの答えが気になるが、それは次巻へ(w
それとパッと出てきた眼鏡S巫女。
シンプルだからこそスンゲー怖ぇ! 既存キャラら霞むほどのインパクト有り(w
「時計じかけの姉」
…ああ、なんかもう、ガッカリ。
この絵柄のシンプルなラインで拙いエロスを…と期待していたら、
逆だよ! まったく逆!
マニアックで、フェチで、退廃で、
淫靡背徳な超上級者エロ技巧者だよ!
完全に騙された! 股間いきり立つわ!(w

特に時計や女店主の晶さんが、
風呂場に入る時のムッチリとした脂肪感…
オッパイの大きさと胸郭の厚み、肩から腰にかけてのだらしなさ、腰回りのたるみ…
時計屋だから座り仕事多め、運動量が少ないから太る。
そして女性的な肩幅の狭さだが、指先仕事が主となるから首肩に肉がつく。
ミナトを()する為にも大荷物を持つだろうから腕っ節も太くなる…
何より肩に比べても大回りな腰幅と脂肪の乗った白い皮膚。
…さらに陰気な地味顔がそこに乗る…
もう、ね。
感服ですよ。
1冊1000円オーバーなエロ漫画よりも、女体が分かっておられる。
そして読者の性的嗜好も汲み取っておられる。
テキトウに誤魔化された、何となくエロ? を思い描いてただけに、
オレの心構えが完全粉砕ですよ!
あーガッカリだ、それを上回る興奮で心掻き毟らそう(w
……さて、
色々ネガティブ要素も詰め込んでいるお話なので、いい大人向けデス。
寂れた商店街が舞台なんだけれども、性風俗に対してはおおらかな感じ。
むしろこのヘンが現代よりも昭和の時代を意識させもする。
まぁミナト君の男娼によって皆穴兄弟! 
とか商店街店主共が言っているところで、おおらかな世界もまた有りかと(w
…そう言うお話なので、暗がり好きな私だけにお勧め(苦笑
「どこか遠くの話をしよう」
南米山地の何処か。
「物」の声を聞くことが出来る少女とおばあさんが住む田舎の石積み家。
慎ましく暮らしていたところに、突如見知らぬ白人のオッサンが現れる。
むろん言葉話通じないから意思創通だけでも四苦八苦。
ただ巫女のように持ち「物」の声を聞くことが出来るからそれを通じて事情を探る。
持ってきたカバンに、この男の素性は? 名前は? と…
ところが返ってきた答えは悲しいモノで、困惑するばかり。
でも優しい村人はそれでも悪い奴では無いとの言葉を信じ受け入れていく。
穏やかで静かな山村の暮らし…人々の温かい心遣い…よく泣く彼…
しかしながら彼の持ち物は村人の想像を超えたモノばかりで、皆が驚く。
…そして終盤には驚くべき事実が。
須藤真澄ファンタジーとしての軸はあるが、コレまでのモノとは違い緊張感がある。
何時までも優しい世界…、では無くて何時や壊れるかもしれない怖さがある。
…たぶん表紙帯に偽りは無いのだろう。
この風景を堪能しつつ、落ち着いて読み進める作品かと。
「屋根裏の弁次郎さん」
…ええ?
これ1巻なの?
うわぁ、勿体ねぇ!
…と読後に思わず声が出た(w
田舎にやって来た「視える」都会っ子が、
風変わりな人と妖怪達とのふれあいを通じて成長する作品、と説明出来る。
それを雰囲気豊かな絵柄で、陽気陰気、孤独や怖さを素晴らしく表現出来ている。
叔父の突飛さもイイが、家屋や道端、森などの描写が素敵で個人的にツボ(w
キャラのユニークさもあるし、怖い物はキッチリ怖い。
…いいなぁこう言うの、好きなんだけれどなぁ(w
残念ながら巻数付かず、今巻止まり。
できれば続きが読みたいのだけれども、機会があれば是非にお願いしたい。

Xz1p3260069

BD。

亜人ちゃんは語りたい 1巻 完全生産限定版
この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻 限定版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

今日までの買い物 色々

予定で3冊だったはずだが、なんか色々購入があって記事休みを取り止め。
予約通販物と20日発売予定が早まったタメだが、明日の祝日はコレらで楽しめそう(w 

Xz1p3190058

コミック。

世界八番目の不思議 3巻 最終巻 (宇島葉)
ちひろさん 6巻 (安田弘之)
ソマリと森の神様 3巻 (暮石ヤコ)
マヤさんの夜ふかし 2巻 (保谷伸)

一言。
「世界八番目の不思議」
不思議だけでは無く、ラブコメも多め。
そんでもってこれがイイ感じにドキドキ出来る。
勇者と僧侶とサキュバスなんか馬鹿馬鹿しくて笑えるし、
就活中に亡くなって幽霊になった女の子の話も、結果ハッピーでホッコリ。
やはり最終話の巨人女子高生と男子の恋は、今巻でも白眉。
…むしろ余韻が強すぎて「もう終わりか…」と読書後天井を見上げる。
ホントにまだまだ読んでいたい! と思ってしまう最終巻。
こう言う短編物が自分は好きなんだなぁ、とシミジミ思った。
「ちひろさん」
私が購入したのは、書店新刊棚にあった最後の1冊。
16日発売だから19日にして売り切れた次第。
…そんなにスグ売れる作品でもないハズだが、と思ったが、
コレはあかん! 読後胸一杯になって声も出ねぇ!
適度に歳食って、適度に経験がある人には共感の嵐!
特に何でも無いのに、不意にブワッと涙が出るのは凄く分かる!
単純に「感動した!」のでは無く、心の欠けた部分にパチッと話がハマる心地よさ。
あかん、コレはあかん。 こんなん読んでいたら依存してしまうがな(苦笑
…とは言え、おおむね後ろ向きの人のためのバイブルのようなモンで、
誰にでもお勧め出来ないトコロが息苦しい(w
この作品が売れている現代は、社会が疲れているのかもしれない、と個人的に思う。
「ソマリと森の神様」
前巻のラストがゴーレム父の監視下から離れて少し不安を覚えるモノだっただけに、
子供達の地下冒険は幸運と優しさでドウにか戻ってくるも、また一悶着(w
…それにして地下の世界は「ナウシカ」の森のようで、
まさに生命の坩堝と言った描き込み様で圧巻! と言うよりウットリする。
作中その他の生物や建物なども凝っていて、
表に出ない設定も多いんだろうなぁ、と想像する次第(w
さて、後半はソマリがピンチになってしまうが、
出会った者同士がそんな簡単に残酷になれないと、優しさがある結末。
…と思ったら、最後の最後に爆弾破裂の鬱展開? Σ(゚Д゚;エーッ!
ドウすんだこれ…ハーピィちゃん可愛いだけに、続きが気になる…
「マヤさんの夜ふかし」
…何と言うか、上記の「ちひろさん」とは別次元で共感多い今巻。
ソレはソレは生活上のダメな方で「…ああ、オレもやったわ…」というネガティブ感(w
作中にあるロフトベッドの件は正にソレだよ…
自分1人の力で動かせない物は、購入しちゃなんねぇというヤツ_(´ཀ`」 ∠)_
ゆえに今壊れて欲しくないのは冷蔵庫!
分解しても単体で動かねぇし、業者呼ぶには玄関まで片付けしなきゃなんねぇし、
ホント魔法でもかけて永久に故障しないようにして欲しいところ…
ソレと眼鏡忘れて仕事行った話は、声上げて笑った。 お腹痛いほどに!(w
オチは見えていたが、さすがにソレは無いわ~、と爆笑(≧∇≦)
…あとやっぱり女性なんだなと思ったお話は、
見知らぬおじさんのスーパー籠に入っていた子猫用缶詰をみて、
フンワカホワホワした想像になったコトで少し安心する。
…きっと、おっさんソレ絶対にツマミで食うんだ、と想像したオレは汚れている?(w
でも醤油かけるとウマいって、噂で聞いたぞ?
………そうか、ウマいのか、そうか…

Xz1p3190059

雑誌。

BIRDER 04 2017 Vol.31

Xz1p3190060

BD。

小林さんちのメイドラゴン 1巻

Xz1p3190064

CD。

EXIT TUNES PRESENTS Vocalohistory feat.初音ミク[3939セット限定生産盤]

一言。
大きさ的にはLPレコードサイズ。
比較のために置いたDAPが小さく見える。

…んで、

Xz1p3190065

中はこの様な状態。
CD4枚、缶バッジ15コ、歌詞冊子、イラストブック、ポストカードとテンコ盛り(w
残念ながらCDはソレゾレがケースに入っているというわけではないので、
CDだけを外に置いておきたいという場合には別途保管のCDケースが必要。
…こうして見ると試聴用、保管用と2セット購入すべきだったかなぁ(苦笑

…さて、
もう記憶に残っていない人も居るかと思いますが、

Xz1p3190063

わたしゃコチラの
“ウォークマン”Sシリーズ『初音ミク生誕5周年記念モデル』に入れておこうかと(w
シリアル0039/3939ですが今だ大事に使っておりますわ。
…そう言えばヘッドフォンの方は手に入れなかったんですよね。
運悪く同モデルを限定発売以前に手に入れてしまったから意欲湧かなかったんですが、
今にしてみれば勿体なかったかなぁ、と( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

今日までの買い物 コミック、書籍

前回分を休んだので3月1週目2週目をまとめて記事に。
春めいてきて衝動買い欲求もウズウズするが、コレも虫が疼くというのだろうか?(w

Xz1p3120056

コミック。

悪魔のメムメムちゃん 2巻 (四谷啓太郎)
桐谷さんちょっそれ食うんですか!? 2巻 (ぽんとごたんだ)
DNAは教えてくれない 2巻 最終巻 (みんたろう)

一言。
「メムメム」
ダメッ! 角先端から足裏まで余すこと無く、ダメッ!(w
可愛さを上回るダメッ加減に笑いが止まらなくて、胃が痛い(えー
なにせ自己を省みない他力本願、苦手なモノは見ず触れず忘れる。
その有様が馬鹿馬鹿しいほどに愛らしく、悪魔的な魅力(笑い方面)に。
特に今巻の悪魔服の話は最高にショックで最強の爆笑!
ニットを洗うと縮むよ? というレベルでは無く、消えなかっただけマシと言う状況。
直せないので新たに魔法で縫製すれば、下級魔獣のキグルミに(w
…そこから更に話が続くのだから恐れ入る。
普通のコミックなら次の回ではもう元通りだよ? 水着回終わって秋物だよ?
それがこの姿だからこそできるコメディをこれでもか! と。
ホント楽しかった。
どんな姿でもメムメムちゃんだわ、何もかもダメな(w
「桐谷さんちょっ!?」
既存の優しさと愛情、歓びに溢れた食べる系漫画や、
食べ方作り方にこだわる蘊蓄優先グルメ漫画とは一線を画す、ゲテモノコメディ(w
正直、次に来る漫画! だと個人的に思っているほどの面白さ。
所々に挟むギャグもタイミング良くてスゴく笑えるのだが、
「おちんちん食べられるの!!?」が破壊力バツグン! 貴女優勝! 純情男子鼻血噴く!
…いやまぁ、アレですよ、豚ホルモンのアレ。
それでも清い乙女の女子高生が言うセリフでは無い(w
しかしまぁ、
汚れたエロ同人漬けのオッサンからは、やっぱり卑猥としか(*´Д`)ハァハァ
でもホルモン系なら膣とか子宮とか乳房とかも食えるわけで、
特別ヘンなコトと考えないようにするべきだろうが、やっぱ色々と想像が膨らむ(変態
…さて今回は滅多に食べられない物から、水路にいる生き物まで7種。
一体次は何に手を出すか? それが楽しみで次巻が待ち遠しい(w
「DNAは教えてくれない」
残念ながら完結。
キャラクター出し過ぎて読者の感情移入弱かったかなぁ。
恋愛要素は有ったけれどそこから先の発展は無かったし、機微の表現も少なかった。
裸体成分多め、絵も丁寧で筋も悪くなかったが、読ませ方がチト工夫に欠ける。
サラッとコマ移動したいところに説明文挟まれるので読むテンポが狂ったり、
視線誘導が顔開始多めでカメラワークに変化が少なかったり、
1コマで済む内容を2コマに分けたり、逆に詰め込みすぎたり…
なんだか欲張って女の子をイッパイ描いちゃったかなぁ、という感想が出る。
ちょっと色々勿体ない感じで残念。

Xz1p3120051

棺担ぎのクロ。 ~懐中旅話~ 6巻 (きゆづきさとこ)
ヒゲとセーラー 3巻 最終巻 (桐原小鳥)

一言。
「棺担ぎのクロ。」
私は眼鏡をかけているのですが、
久々に眼鏡が煩わしいと感じるほどの内容だった。
そうすると紙から目まで10cm程度まで近づけなければならないのだが、
どうしてもフレームも歪みも無い、裸眼で読みたかった。
密で綺麗で黒い絵と複雑な内容を見るには目を凝らすしか無いと思った。
…残念ながらニジュクサンジュのような目は持ち合わせていないので、
ナニかを視界に入れることも物語の向こう側を見透かすことも出来なかったが(w
それでもこの巻の話はすべて伏線になっているのだろう。
早く次巻の結末を読みたいが、この旅が終わることを思えば気持ちは憂悶す。
「ヒゲとセーラー」
ヒゲ要素がかなり薄まった感じの最終巻。
日常系のベタ展開ではありますが、
進路卒業が駆け足にならず丁寧に話が進み、
初ちゃんの確かな成長を感じられる終わりかたで満足。
同居から家族になる物語だから、この先は蛇足かなぁ。
むろん高校生になり、更にその先の自立まで見られるなら申し分ないが、
中学生時期の…と言うのがミソだからそれ以上は望んじゃイカン(w

Xz1p3120052

楽園 jome23

Xz1p3120053

解説書。

中世実在解説本 十三世紀のハローワーク (グレゴリウス山田)

一言。
発売は1月だったのだが、書店で見かけず。
売り切れたんだなぁ、とそのまま通販等で購入せずにいたが、
11日の買い物巡回でフと見れば、棚に陳列されていたので思わず手に取る。
驚いたのは本がデカい。
上の楽園と同じ大きさで厚みは3/5程度。
それじゃ文字の大きさも同じかと思えば、上上の4コマ漫画レベル。
めちゃくちゃ内容が詰め込まれていて感嘆するばかり。 ホントスゲー…
今後の和製RPGのバイブル的なものになるやもシレンと思うが大げさか?

Xz1p3120055

工学書。

史上最強カラー図解 プロが教える橋の構造と建設がわかる本
史上最強カラー図解 プロが教える建設のすべてがわかる本

一言。
書店で陳列されていたのをパラッと捲ったら、そのまま釘付け。
ああ、世に言う橋オタとか建築オタクとかの気持ちがわかるわぁ…
その延長でダムオタ、工場オタ、廃墟オタなど構造に感銘する人々がいるわけだが、
やっぱりコレは一体どのようなモノなのか? が分かってくると楽しい。
さらにこの本は特別難しいトコロが無い。
写真重視でメンドウな数字はほぼ無しだから、子供向け絵本感覚で読める。
…あ、大げさな例えか(苦笑
でも「ブラタモリ」を少し踏み込んだ程度なので興味がある人は面白いと思う。
プロ向けでは無くて、入門者向け、むしろ高校生レベルが読んで欲しい。
進学や就職の参考になるのでは無かろうかと個人的に思う次第。
というか皆に興味を持って欲しいなぁ…

…さて、発売自体は随分前らしい。
これシリーズで船と航空機があるらしいが、ドウしたモンだか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

今日までの買い物 コミック

2月4週分は少なめ、購入予定も含めれば今月17冊程度。
…コレぐらいの落ち着きがちょうど良いかもしれない。 まぁ来月からはBDが増えるが(w

Xz1p2260049

コミック。

新米姉妹のふたりごはん 3巻 (柊ゆたか)
ひとり暮らしのOLを描きました 4巻 (黒川依)
もののけ◇しぇありんぐ 3巻 (クール教信者)
オッドマン11 (道満清明)

一言。
「新米姉妹」
あやりさんの眼力に変化?
だいぶ柔らかい雰囲気になってきたけれど意図したモノなのか。
前巻までは下瞼のラインは真っ直ぐから斜め上(_/)だったが、
今巻からは曲線の釣り目がよく目立つ。 特に調理中などは。
まぁ上瞼のほうも確実に目尻下がりつつある。
もしかして2巻10話ラストからの心境の変化なのか、と邪推。
自分が作る、一緒に作るからの、自分へ作ってもらえる! の期待かな?(w
血縁の無い家族、姉妹として緊張の緩みが表情に出たとも思えるトコロ。
…さて、表情豊富なサチ姉さんですが、
そろそろ妹相手に姉っぽい行動をして欲しいのですが、まだ先ですか。 そうですか(w
「ひとり暮らしのOL」
題名だけで胃がキューッとなるこのコミックですが、
今巻はそんなに収縮度は低くて、だいぶ状況に慣れたのではと思う次第。
不憫なことに変わりないのだけれども理不尽さは抑えられて、
失敗の原因はほぼOLさんが原因じゃねぇか、と突っ込める(w
それを自身が分かっている風にも見受けるから、次こそ大丈夫といった期待も出来る。
まぁ、それと同時にズボラ度も上がっている模様。
すこしばかり他作品の「ひとりぐらしもプロの域」を思い出した(w
「もののけ◇しぇありんぐ」
相変わらず面白いなぁ、と思うが勝負事を持ってくるのはチト卑怯かと思う。
だって、確実に面白くなるに決まっているじゃん!(w
変則的な勝負内容もアレだが、
各キャラの掘り下げというコトにもなって親しみも強くなる。
…いや、若干名のビッチ合戦にはやっぱり引くが(苦笑
個人的な1番の見所はお笑い合戦だと思うが、うん、アレは卑怯中の卑怯!
そのページで吹いて、紙面が唾まみれにならないよう注意願いたい(w
でもまぁ、話の〆としてはクール教信者なので少し心して頂きたい。
痛みは確実に有るンでね。
「オッドマン11」
巻末コメントで「2巻でお会いいたましょう」とのコト。
初出一覧を見れば2011年9月から2016年4月までの25話だから、
このペースから言えば「2022年に」の言葉は現実的か、ドウなのか(w
それはさておき、内容としては「変」に尽きる。
普通では無い人達(奇人)、ODDMANと喚ばれる中の男性の1人伊丹(弟)。
付き合った元彼女は9人で全てがODDMANだった。
そのコトに興味を持った逆又セツ。
周囲の煽りもあって「伊丹先輩の権利」を勝ち取るため、その9人に勝負を挑む!
…と言った筋だが、概ねグダグダ(w
外見変な人達がキレッキレの異常行動で、このブレの無さパねっす! と我も変に(w
フェチ的なエロスはあるが、堂々としすぎているモンでコレが普通かと思うようになる。
まぁこの作者だからこその安心感というのが、分かる人には分かるかと(苦笑
人外スキーにとっては物足りなさもあるが、
各キャラの行動に納得出来る部分もあるからチャンと楽しめると思う。
個人的には狗田さんの犬ッぷりが、ドウしようも無いほど犬なので大いに笑う。
そうか、散歩にはビニール袋とトングか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

今日までの買い物 コミック、書籍

何故か今回は恐竜とかドラゴンとかウロコ系コミックが3冊固まる。
ペット雑誌棚ではビバリウムガイドが、が、が…踏み留まる。 …でも帰宅後チト後悔(w

Xz1p2190044

コミック。

Cl 1 / 菜園モノクローム (水谷フーカ)
恐竜の飼いかた 1巻 (いしがきのぼる)
秘密のレプタイルズ 2巻 (鯨川リョウ)
ダンジョン飯 4巻 (九井諒子)

一言。
「Cl 1 / 菜園モノクローム」
発売は去年末だが、平台にあったので気になり、衝動買い。
重版ものかと疑ったが、初版だった。
シースルーのカバー(ハトロン紙と言うらしい)で、
ボンヤリとした鉛筆絵の雰囲気が出ている。
…で、裏表紙にシールで発売元が貼っている(;^ω^)
疑問に思って1月と7月の公式twitterを確認したら、
この時の裏表紙にはシール貼っていなくて、発売元の表記も無し。
ん~、この変化は察しちゃイケない事情でもあったのか?(w
物語の方はノンビリマッタリして、茶園の方はチト残酷。
好きな雰囲気であるのだけれども、何故かシールの件が脳裏と指に引っかかる。
「恐竜の飼いかた」
漫画家のお姉さん、外で編集と話して帰ってきたら、
親の都合で妹と恐竜が家族に増えた(w
…まぁ、恐竜を飼うノウハウ本ではなくて、
恐竜がいる世界をノンビリフワフワな日常系コメディと言った塩梅。
シンプルな絵柄だが体格や頭身等から骨格筋肉を妙に意識出来て、
おかげで恐竜が可愛く見える反面、その重量感や地響きが何となく感じられる。
身軽そうな恐竜と、鈍重そうな恐竜の書き分けがシックリとくる。
そんでもってコレも人物についても同じように見受けられるので、
なんだか女の子達の妙にムッチリとしたトコロへついつい目がいってしまう(スケベ!
まぁ、個人的には恐竜の夜行性、昼行性などの習性が気になるがサテハテ(w
「秘密のレプタイルズ」
上と違って、コッチは完全に飼育本ですな。
それと奇人変人、オッパイはオマケみたいなモンで。
…いやいや長良ちゃん目当ての人が大多数かと思うが(w
今巻は餌の話多めで、ピンクマウスや不快生物なんぞも出てくる。
コレばっかりは避けて通れない話だし、ここで飼育を挫折する人も多いのだろうなぁ。
だど、亀なら植物が主食ですのでもそっと楽ですよ~、との流れもあり。
レプタイルズ紹介としては上手い構成だなぁ、と。 …無論コメディもアレげでヨシ(w
しかしながら中盤に不快人物も出てくるのでコレもまた試練と思うが宜し。
…実際に自分の周りでも、
ヘビ、トカゲなど爬虫類ペットは絶対に嫌! と言う人多いしなぁ…
だからこそ高いハードルに燃えるってモンだけど(w
「ダンジョン飯」
飯少なめ、ドラゴン退治多め、ファリン復活最重要! と言った配分。
むろん結果は案ずることなかれ! なのだが、
この作品は回りくどい手順を堪能するのが面白いわけで、
RPGで端折られている部分のリアルを感じられることができる。
潰れる、千切れる、死ぬ。 からの治癒修復復活の面倒さ。
竜を殺した後、その内腑をかき分けて仲間肉親を探す悲しみ。
…チルチャックが鼻を押さえるシーンがあるのだが臭気も相当ヒドかったのだろう。
まぁでも、普段から獲物解体して食っているわけだから、
コチラのパーティではあまり気になることでも無いのか? と今更ながらに思ったり(w
さてファリンはドラゴンの血肉で復活、何かしらの副作用が有りそうな…
さらにはダンジョンに関わる勢力の不穏な動きや不審人物も出てきたりで、
「めでたしめでたし」はまだまだ先のコトになりそう(w

Xz1p2190045

それでも町は廻っている 16巻 最終巻 (石黒正数)

ガイド本。

それでも町は廻っている公式ガイドブック 回覧板

一言。
「それ町」
思考するってスンゲー面白いよ!
と言うのがこの物語だったと思う。
日常的に謎はそこかしこにあって、それに気が付き、考え、追いかければ、
非日常なんて簡単に入り込めるのだと歩鳥が読者に提示してたのかもしれない。
…うん、考え過ぎかな(w
それはソウと物語の〆は127話のシーサイドが喫茶シーサイドに戻る回だと思う。
この巻の内容としてはそれ以後は蛇足で、
作者からの「ちょっと考えてみ?」では無いかなぁ(w
「それ町ガイド」
で、↑のネタバレとか(w
ホントにもうコミック+回覧板でようやくコンプリートするというもの。
未収録漫画も掲載されている辺りにも作者の全部出しが窺える。
…もしかすると未だ隠しているかもシレンが、
それ以上は贅沢というものだわね、読者的に(w
1~16巻が手元にある人、全部初版だぜ!と自慢できる人は、
17巻目として絶対に購入すべき。

Xz1p2190047

雑誌。

BIRDER 03 2017 Vol.31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

今日までの買い物 コミック、雑誌、同人ゲーム

2月1週と2週分の購入物を。
…なんだか今月はクール教信者月間となりそうで、妙な勢い(w

Xz1p2120039

コミック。

ウチの使い魔がすみません 2巻 (櫓刃鉄火)
ゆるキャン△ 3巻 (あfろ)
かわずや 1巻 (蟹丹)

一言。
「ウチの使い魔がすみません」
父を探して珍道中、頼れる仲間もできました。
しかし暴走使い魔(おっさん)に振り回されるばかりで迷走中(w
まぁ今巻もトラブルばかりでパティ嬢の不幸体質は磨きかかって面白さ倍増。
一応、パティ嬢は美少女のハズなのだがソレを実感出来るのは、食事シーン程度。
…そうだよなぁ、幸せってこう言う時しか噛みしめないモンなぁ。
ソレなのに果実に擬態する虫を食いそうになった時には心底同情した。
でも、この子の驚いている姿を見るのがヤッパリ楽しい(ヒドい
「ゆるキャン△」
アニメ化おめ。 …でもこの雰囲気を表現しきれるのか心配大(w
あの縦線多めの影や暗がり表現なんか独特だしなぁ。
ソレはさておき、ホームセン好きならばアウトドア用品店も魔窟で長居必至。
色々想像してから欲望に逆らえず購入し、スグにキャンプで使ってみたくなるわな(w
…でも運ぶのが大変なんよねぇ。
ソロキャンプやっているの見ると、この子やっぱスゲーなぁと思うインドアなσ(゚∀゚ )オレ
「かわずや」
ネタとしてはたぶん「ODETTE」と被っている気もするが、
コッチは店長と女子高生。
でも店長(カエル)だが幼い子供は普通の人間っぽい。
まぁどうも日本の田舎っぽい別世界なようで、
この辺の不思議は深く考えない方がイイかも(w
…でもコンな感じのふくよかでニコニコしている人、居そうだよね。
モデルとかいるのかなぁ? と想像(w

Xz1p2120040

ぱらのいあけ~じ 2巻 (クール教信者)
小森さんは断れない! 5巻 (クール教信者)
白衣さんとロボ 1巻 (柴)

一言。
「ぱらのいあけ~じ」
エロ漫画家あるある!
…なんだけれども、かなり取材しているんだろうなぁ、とその努力を想像。
と言うか、ちょくちょく居酒屋シーンがあるのから、
そこから察するにそういう感じのネタ集めだったのではと(w
ならば他の作品よりも作者に一番近い話なのでは無かろうか? 違うか? そうか。
「小森さんは断れない!」
高校生編のはじまり。
前巻までは反射的に手伝いを行っていた様に見受けた。
まるで右から左、左から右へと直線的に。
しかし高校に入ってから、手伝うことで人をコントロールしているようにも思える。
人から使われている状況から、依頼者を自由に導くと言った感じに。
きっと良い方向にも、悪い方向にも動かせるようになるンだろうなぁ、と邪推。
たぶん将来的には大谷クンは尻に敷かれる(w
「白衣さんとロボ」
はい、ナニからナニまで好みです!(w
黒髪パッつん姫カット、色白釣り目スレンダー、Sッ気面白姉御肌。
ロボも甲斐甲斐しく器用で苦労性の突っ込み体質。
そんでもってスンゴい昭和臭(w
すごくイイ(*´Д`*) オッサン的にはたまらない。
テンポの良い掛け合い漫才と、見下し系の豊かな表情(w
ロボが俯いたり傾げたり、身体の動きで気持ちを表していることも対比して面白い。
読者的にはロボ側に目線が合うと思うよ(俺だけ?
…あとネジなんですが、その形状は戦前の形っす。
ウチの会社建物の一部にもまだ使われているなぁ、あれドウにか回収しておきたいワ。
そんな真空管が似合いそうな天才女学生とロボ、レトロ理系なオタにオススメです(w
(追記:2017/02/13
 ネジの件。 良く見ればコイツは左螺旋の特殊ネジだった! ロボ専用ネジ?)

Xz1p2120041

雑誌。

月刊エアライン 3月号

一言。
たまに購入する航空雑誌。
今回はメカニカルな記事と最新コクピットが見られるので購入。
…しかしながら、毎度この手を見ていて思うのだが、
コントロールスティックの配置等で、機長席が左でスティックは左。
副操縦席は逆の右側配置…
コレって凄くヤりにくくないのかと疑問に思う。
どちらの席も同じように配置すれば、訓練等もスムーズでは無かろうか? と。
現代の技術ならば改善出来るハズなんだが、昔からの慣習なんだろうか?
航空機のコンピュータ入力装置とも言われるCDU/MCDUだって、
それぞれ左手で操作、右手で操作になっていて違和を感じないのだろうか?
このヘンの設計思想がサッパリワカラン(悩

Xz1p2120043

同人ゲーム。

地獄のヘリコマンドー (OBLIQUEGLASS)

一言。
製造()を差し置いてこれはなんだ!
こんなXOH-1なんて想像だけにしろ!
くやしいが、もっとヤれ! 俺は大好きだー!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

今日までの買い物 コミック、書籍、同人誌

前回は雑誌のみで買い物記事を休んだが、今回は多くて出費もドン(w
…それとC91系はそろそろ終わりかと。 コッチは少なくなってきたが悪くは無い。

Xz1p1290033

コミック。

春と盆暗 (熊倉献)
不登校の日常 (久遠まこと)
学園塔に魔女はオドる 1巻 (シバユウスケ)
猫とごはんと装丁家 1巻 (私屋カヲル)

一言。
「春と盆暗」
実際こんな人いたらメンドくさそうだなぁ、と思うけれど、
ちょっと付き合ってみたら楽しいかもシレンよ? と言う話、かな?(w
各話共々、中心人物は突拍子の無い会話と行動をしているのだけれども、
私としては意外にソレがピタリと脳にはまっていく感じがする。
説明しにくいが、普通のコトをちょっと変な見え方で想像するのが好き。
感情は素直なんだけれど、考え方がひねているンだと思う(w
そう言うのが当てはまる人には、ピタッと貼り付く感触があると思うワ。
…万人にはお勧め出来ないが、個人的にツボ(w
「不登校の日常」
残念ながら「脱出」というコトでは無いので、読後もフラストレーション溜まる(w
原因とか関係無く、ただただ不登校の時はコウして過ごしていました的なギャグ。
会社に疲れて休んでいます…とは違うので笑う前にモヤッとした感情がクる。
コレを支持する層も不登校経験者なのかなぁ…
ネガティブを前面に出して、ソレを笑え! というのは個人的に合わなかった。
「学園塔に魔女はオドる」
昨年ごろから流行始めた魔女物だが、コレは個人的に面白かった。
ちょうど深夜アニメで「リトルウィッチアカデミア」が放送されているが、
この時間帯にしては子供向けし過ぎやしないか? と思った人ならコッチをオススメ!(w
魔法の源は感情、学園内はポイント使用での行動制限。
ポイントは課題等で得て、ポイント使用で試練受けることができ、
試練をクリアして塔を登り、年次ごとに一定の階層をクリアーしていなければ退学…
明確なルールと目的があって理解しやすい。
そして偶然同じ寮の部屋になった少女4人組が、
知恵と勇気とお笑い、ホンノリ色気も有りで先を目指すといったトコロ。
個性的なキャラの掛け合い漫才もテンポ良くて気持ちの良い笑いが出る。
…そろそろ試練と感動がシンドクなってきた方々にオススメ(w
「猫とごはんと装丁家」
何となく手にしてしまったので、衝動買いしたコミック。
売れっ子のデザイナー、経歴が凄い事務のお姉さん、仕事の出来るチャラい編集。
彼らの人間模様と時々猫、ごはんが人を潤滑に動かしている、と言った感じか。
…と言うかこの1巻に色々詰め込みすぎて人間関係は深いが、キャラが軽い。
何となく気になる事務員のあさこさんについては、その素性がサッパリワカラン。
いや、こういう人はミステリアスな方がイイのか(w
ソレと作者のクセとして、微妙な性の話を絡ませてくるので少し注意。
ネタバレになるから何が? と言うのは読んで確かめてみ?

Xz1p1290034

ふるまぷら 2巻 最終巻 (クール教信者)
ご主人様と獣耳の少女メル 1巻 (伊藤ハチ)
さよなら、またね。 (優)

一言。
「ふるまぷら」
この程度の尺でちょうど良かったかも。
この手の日常系を延々やられると時空が固定される(w
プラカードガールな真と、コミュニケーション過多で突っ込み気質の京。
ソレゾレに問題もあって、この事を克服しようという意思がある。
そう言った成長を見られるのが今巻だが、まぁ友情の先へも行くようになるわなぁ(w
ラストはお約束の展開だが、むしろ王道であって美しく終わったと思う。
「ご主人様と獣耳の少女メル」
獣人がいて、法的に保護され、人間社会で生活を共にする、ちょっと幻想的な世界。
とは言え主人公のメルは施設でも落ちこぼれと呼ばれたドンくさい娘(w
…彼女を引き取った、人嫌いの女主人には誰でも良かったのかもしれないが、
これがまた相性ドンピシャで、甘々な感じに(´∀`*)ウフフ
一応、メルは生活を同じにするという立場で身分的な物は無いのだが、
逆に何も無い自由と言うことに不安を感じ、
使用人のお婆さんと共にメイドをすると言うことに。
確かに鈍くさいが根は働き者、好奇心だってあるが気弱さの方が勝つ。
その愛らしさには堅物であっても目尻が下がるというモノ…いや釣り目ゆえ損してるか(w
女主人の思う気持ちが次第に大きくなっていくのが良く解る。
絵の綺麗さ、仕草の可愛さなどで気持ちが和むこの作品、疲れているアナタにどうぞ!
「さよなら、またね。」
フルカラーの優しい話、短編集。
正直、「コレ卑怯だなぁ、いい話じゃんかー」と感情の揺さぶりに悔しがったり(w
個人的には前髪パッつんの話が好き、と言うか卑怯だ!
こんな可愛い話を見せられたら悶え苦しむだろうがぁー! うわー!(ゴロゴロゴロ...

Xz1p1290035

教えて!ギャル子ちゃん 4巻 (鈴木健也)
森田さんは無口 12巻 (佐野妙)
あっちこっち 7巻 (異識)
しょーがくせいのあたまのなか 1巻 (石見翔子)

一言。
「ギャル子ちゃん」
今巻は映画関係のコトが多め。
影響されると言うよりは、誰かと語りたいというのは良く解る。
でもソレはオタクの第一歩じゃ無かろうかと思うのだが、オタ子的にはドウなんだろう?
…あとなんだか裸描きたいというのが目一杯現れているように感じる。
個人的には脂肪より筋肉の在り方に興味があるのだが、作者の趣味には逆らえない(w
「森田さんは無口」
コレだけ長く続くと内容が安定するのは理解するが、
変化が無いと言うよりは、話が古くさいと感じてしまうのは自分だけか。
1巻の頃から作中年代が変わっていないとなると、10年前が基準となるのかも。
…学生なんて何時の時代も基本的に変わらぬモノ、と考えればソウなのだろうけれど、
さすがに昨今の漫画と見比べているとドウにも気になる。
「あっちこっち」
コッチもアレだ、話の展開に古さを感じる。
それとノベルゲー立ち絵のようなキャラの見せ方も気になる。
…さらに前巻からの2年以上経過しているモンで、
内容とキャラの個性が思い出せないorz
もしかすると2巻以降をシャッフルして読んでも違和感無いのじゃなかろうか…
「しょーがくせいのあたまのなか」
ばか、はらぐろ、のうてんき。
中高生であっても良いんじゃ無いかと思ったが、絶対にコレは小学生だ。
さらに内容的にもヒドいコトがテンコ盛り(w
さすがにシモトークでドン引きさせるようなモノは無いが、
巻末作者がNGがーと言う内容を記していましたから、モトはもっとヒドかったのかと(w
…あと小学生がバルクって筋肥大を喜ぶな! 夢が壊れる!
それと学校でパルクールもヤメレ! ヤリたい気持ち分かるが見てる方が怖い!(w

Xz1p1290037

雑誌。

BIRDER 02 Vol.31

Xz1p1290038

同人誌。

人外春漫 10 (肉ドリル) 18禁
ケモッ娘ラヴァーズ 7 (迷い猫) 18禁

一言。
「人外春漫」
コミケ時期になると楽しみで仕方が無いのが、人外春漫。
今回もラブラブでヨロシイ(w
指先の感じからトカゲ娘と見受けたが舌が青いからアオジタ娘かな?
前よりも背中の表現が好きで、横腹の艶めかしさと足腰尻尾の肉付きがエロい。
やっぱりこの程度位に人から離れている人外デザインは好きだなぁ(w
もそっと離れていてもイイ、顔とか。
でも人の方へ近付くはダメだ。
他作品のようなオプション的耳尻尾でごまかすのはアカンと思う(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧