日常

2020年8月 6日 (木)

Depression Rites : normal condition

…そういや、緊急事態宣言で県境跨ぐ移動の自粛とあったが、勤労は例外か。
この手のヤツって除外する条件については全く示していないよなぁ…

21時就寝、22時半離床、0時覚醒、1時半離床、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、7時間弱。

朝。
昨夜は疲労で早めに寝たが、その後の眠り方がクソでダメorz
眠いし疲れているのに1時間半おきに目が覚めて、浅い眠りを繰り返す。
夜の暑さのせいか、メンタル不調なのかワカランが、とにかくシンドかった。
肉体疲労は回復したが、内臓と脳味噌はむしろ疲労蓄積したみたい…

通常起床通常行動。
上記の件で食欲無いわ、弱い頭痛するわで気分低調。
コレで体温上がっていれば休めるのだろうけど、今朝は35.88℃で問題無し。
面倒い面倒いと言いつつ身体動かしていたら血行良くなったので、普通に出勤した。

仕事。
今日も点検作業メインでバタバタする。
連休前ギリギリまで作業量変化するから緊張感高め。
更に依頼分や発注物品の出入りが激しくて、アレコレの対応で忙しさが増した。
…臨機応変ってね、何かあった時にその都度対応していくコトでは無く、
何かあっても既に下準備が整っていて、瞬時に手が動くことを言うんだわ…
コレがなかなか上手くいかなくて、今日は全体的に難儀した( ´Д`)=3
ソレはソレとしてハードウェア作業の方はソコソコ順調。
午後に飛び込みの修理依頼が入ったが、これも退勤時間までにドウにカなった。

帰宅。
帰着。
なんか膝や背中などの節々が痛むし、全体的に筋肉痛。
ソコまで重量物を扱うようなコトしなかったけれど、身体動かすのが億劫な状態。
心身ガタガタなので今夜も早めに寝るが、なんだかダメな眠り方になる予感しか無ぇわ…

| | コメント (0)

2020年8月 5日 (水)

Depression Rites : normal condition

暑いっちゃ酷く暑んだけれど、今年はまだOS1に手付けてないんだよね。
今日も飲んだ水=汗だったワケだが、干上がらずにドウにか乗り切った( ´Д`)=3

21時就寝、0時離床、2時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜も体力乏しくて、素直に寝る。
しかし暑さで目が覚め、0時に水分補給と菓子をつまんだ。
虫歯と体脂肪的には問題あるだろうが、エネルギー補給しないと眠れんわ…
2時半に自然覚醒したあとは睡眠浅めでウツラウツラ。
ふと時間確認で時計見たら4時20分だったので、そのまま起き出した。

通常起床通常行動。
体力回復したが身体の節々は軋む状況にて、体調はボチボチ。
すこしボンヤリしていたせいか出勤準備がおろそかになる。
この時、気がつかなかったが仕事用速乾インナーを入れ忘れるorz
とにかく天気予報見て「暑いの嫌だなぁ」と呑気な独り言と共にウチを出た。

仕事。
 職場ついて着替えようとしたら、インナー無し(;´Д`)
ロッカーに予備の下着入れていたのでドウにカなるが、汗の乾きはイマイチ。
始業前から作業着に汗染み付けてガッカリしていた(苦笑
 午前、定期的なスケジュール変更で職場に留まりっぱなし。
おかげで時間に余裕があったので仕事場設備のメンテナンスを行う。
それから点検作業に移行し、次いで修理作業も昼までに終わらせた。
 午後、時期早いが連休明け後の仕事量を予想して、
早めに今月後半分の点検作業にも手を付け始める。
コッチは思いの外に面倒な調整が必要だったモンで随分時間を取られた。
ソレと気温の上がりが激しく、昼休みに水分補給しっかりしたつもりだったが、
14時半までに500mlを空にする状況にて、暑さにバテ気味。
それでも塩飴と水だけでしっかり汗かいてったから、まだマシな方だった。

帰宅。
帰着。
7月飾りの撤収で大きなバッグ持って戻ってきたので、かなり疲れた。
それはさておきネットで愛知県独自の緊急事態宣言発令を知る。
…でも連休入るまで社会的には何の変化しないような気がするわ。
いずれにせよ自衛する以外に無いね(´ー`)

| | コメント (0)

2020年8月 4日 (火)

Depression Rites : normal condition

今日は36℃まで上がったようだが、風と薄曇りで何とか耐えた感じ。
明日もヤバい暑さ予報されているが、もしかするとこの酷暑は今週がピーク?

21時就寝、1時離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜はクタクタで余裕無く、早めの就寝。
1時に喉が渇き麦茶飲み、菓子をつまんで糖分補給もする。
この時間も暑くて寝苦しかったけれど、3時半までは熟睡できた。
自然覚醒したあとは怠くとも二度寝できず。
グダグダと起床時間を待った。

通常起床通常行動。
早めに寝たが暑さでバテ気味、食欲弱い。
ソレと水分取り過ぎたのかお腹が緩くて3度もトイレのお世話になった(;´∀`)
やっぱ急な暑さは巡り巡って胃腸に響いてくるわ…

仕事。
基本的に点検作業がメイン。
あとは各種依頼が入ってきたり、チョコチョコと他の作業もする。
今日の点検はメンドウ事少なめだったが、反動が強いモノが多くて手首に負担。
おかげで久々に右手首の痛みがぶり返してシンドかった。
午後には急激に暑くなり体力消耗するが、乾燥していたのか汗の乾き早い。
おかげで温度計の数値よりも少し楽な感じ。
でも汗出なくなったタイミングが解りにくいので、より危険だったかも…
いずれにせよ退勤時間前に集中力尽きて、作業を早めに切り上げた。

帰宅。
仕事内容はホドホドだったのだが、ソレを上回る疲労感有り。
やっぱ暑いのはダメだわぁorz
帰着して気が抜けたら、足腰に力入らなくなった。
直ぐにシャワー浴びて身体洗い流したけれど、そこから先が続かん。
もう今夜は食事も手抜き、サッサと休もう(;´Д`)

| | コメント (0)

2020年8月 3日 (月)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、2時離床、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜はほぼ普通寝のペースだったが、2時頃に蒸し暑さで目が覚めた。
水を飲んでベッドへ戻ったが、どうにも落ち着かず。
30分ほど過ぎてから、また起き上がって麦茶を飲む。
コレで身体が冷えて楽になり、ようやく寝付いた。
麦茶の方が吸収性良かったンかなぁ?(´ー`)

通常起床通常行動。
起きた時は少し周りが暗い印象程度で天気のことは気にせず。
それから朝食後にPC立ち上げてネット繋いでいたら、
岐阜県に記録的短時間大雨情報が出てていて、何ぞソレ?! と慌てる。
ここで改めて玄関出てみたら、向こう側の雲は濃い色で、ウチ周辺も小雨…
( ´゚д゚`)エー昨日の予報では曇りのち晴れ言うたやん…
慌てて荷物の形態変更。
手提げ無しにするためショルダーバッグにいっぱい詰め込む。
それでも傘無しでいけるかもシレンと少し期待し、折りたたみ傘のみで出勤した。

仕事。
……まぁ、通勤時に少し雨降られて、
結局傘使ったけれど5分程度だった(負け惜しみ
それはさておき、8月開始の週初め。
午前は書類事務で少し手間とられたが、休憩時間後からボチボチ。
職場飾りの変更はまだだったので、余裕を見ながら少しずつ手を付ける。
 昼休みに一気に飾り付けを8月のモノへ変更。
結局、休憩で座っていた時間は10分程度だった。
 午後、少し時期的に早いが点検作業開始。
8日から連休に入るので今週一杯が勝負所になるけれど、期日前倒しでヤルしかない。
ソレとは別に、何故か昼からの時間がやたら長く感じて、割り増しの疲労感有り。
気温33℃と暑かったけれど、その体力減少より
「何時まで経っても15時にならない」時間遅延感覚の方がキツかった(;´Д`)
16時過ぎてからは普通だったけれど、ナンだったんだろ、アレ?

帰宅。
帰着。
疲労よりも眠気が強くて思考力ダウン。
関節や筋肉の痛みは無いけれど、目元が熱もって目蓋重め(´ぅω・`)ネムイ
メンタルの影響なんかなぁ…何だかヨクわからないけれど、今夜は素直に寝るわ…

| | コメント (0)

2020年8月 2日 (日)

Depression Rites : normal condition

今日になって10日分の予報見たら、ズッと晴れと曇り続きに変化。
秋雨前線の話は? と思ったが、台風の関係で予想難しいんかなぁ(´ー`)

23時就寝、2時覚醒、4時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜は電子書籍読んでいたもんで23時の就寝になる。
日中怠惰していたけれど0時を越すことは殆ど無くなったなぁ…
疲労少なめなので2時に中途覚醒し水分補給。
室温下がったおかげかユルく眠れるようになり4時半まで目が覚めなかった。
5時のアラームをカットして再び横たわるも、6時前には飽きてしまった(w

遅め起床低行動。
ユルユルと緩慢な行動だが、洗濯家事はちゃんと行う。
なにせ油断するとカビ生えるし…
仕事場のエプロンカビは衝撃的だったもんで、暫くは用心するかも。
そんで今朝は起床直後から気温高くて窓開けられず。
夜もエアコン入れっぱなしで24時間必要になる季節になったわ。

午前。
買い物巡回だが、ルート変更と範囲を狭める。
大げさかもシレンが名古屋都市部へ近づくほどCOVID-19の影響有りそうで不安。
何せ7月中旬からの急拡大は、梅雨が明けても止まる様子見えないし(;´Д`)
春先の感染拡大で社会現象起きたけれど、アレより今もっと酷いんだが…
GoToやスポーツ観戦、観劇など制限緩めているけれど、私的には近寄りたくない。
まぁあれだ「自己防衛おじさん」だわ(w
他人の声など気にせず、流れ逆らってでも賢く生きねばならん( ´Д`)=3
おかげで「買い物を楽しむ」コト無く短時間で必要最低限を心がけたわ。
午後。
日曜怠惰。
インドア最高! 引き籠もりバンザイ! …とモヤシが言っても仕方無し(w
まぁ流石にこの暑さだと、近所の公園も土手の散歩道も人いないわ。
静かにまったりゴロゴロ過ごす。

夕。
ナンかシランがソワソワ感あり。
8月入ってからの変化と、仕事のこととか、土日の用事なんか忘れてないか?とか。
特に意味は無いんだが、どうにも気分的に落ち着かず。
メンタル少し変になっているんかなぁ…ミスしなければいいけど…
こんな時はコメディ強めのマンガアニメ見て、サラッと笑って流すかね(w

| | コメント (0)

2020年8月 1日 (土)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、3時離床、5時離床、6時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
疲れていたけれど、結局昨夜も22時を過ぎてから寝ることに。
平日にまだ慣れていないんだろう…ナンか変な話だけれど(w
しかし4時間以上連続で眠れているので睡眠には満足。
3時に水分補給してからの二度寝も、ほぼ2時間熟睡。
土曜日だから4時半アラームセットしていなかったから、そのまま5時まで寝ていた。
リビングの目覚まし時計を止め、寝室に戻ったけれどゴロゴロしていただけだった。

遅め起床低行動。
風向きの関係か今朝は少し涼しく、起きて直ぐに窓開けた。
青空と大気の乾燥で素晴らしく過ごしやすかったけれど、ヤル気無し(苦笑
軽く食べたあとはPC部屋に引き籠もり、暫くネット徘徊していた。
 8時前にはリビングのエアコンが高温防止機能により自動運転開始。
北部屋は窓開けてて問題無かったし、そもそもリビングも窓開けて風流していた。
ドウも強い日差しのせいで縁側が急激に暑くなった模様…
この気温上昇率をエアコンが判断し、窓開けているにもかかわらず自動運転したっぽい。
…我が家で一番偉いのはエアコン様だでなぁ…それに従い窓閉め切った(w

日中。
 連休同様に怠惰、部屋の中でモヤシ状態。
 どうにもストレスのせいか脳が散在モードになって、午前中はネット通販を徘徊。
ウチの10inchタブレット、2時間連続使用していると画面が揺れるの不調有り。
ラノベなど電子書籍を読むには不快でしかないので、代わりのモノを購入する。
今はHUAWEIだが、次はNEC直販のヤツへ切り替える。
…一応HUAWEIのハイエンドも候補だったんだが、独自OSなモンでなぁ(ーー;)
 あと昼前に「異種族レビュアーズ」到着。
午後には連休中に発注したヘッドフォンも到着し、急激に散在中。
まぁコレも給付金効果か?(w

夕。
8月なった途端、台風3号発生とか。
そんでこの晴れ間も1週間程度しか続かないとかナンとか…をネットで見る。
やっと夏になった気分だけど、長続きし無いんか…
会社で「連休は雨ばかりで、仕事になった途端に晴れる」と言っていたけれど、
まんま来週再来週にも言えそうで複雑な気分( ´Д`)=3
もそっと「穏やか」になってくれんかと願うばかりだわ。

| | コメント (0)

2020年7月31日 (金)

Depression Rites : normal condition

半日で天候が一変! 午前梅雨で午後盛夏。
見渡す限りの青空って、一体何時以来だったか(´Д⊂ヽ

22時就寝、0時離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、4時間半弱。

朝。
昨夜は連休明けて仕事の疲れで早めに寝るつもりだったが、サッパリだめ。
体力ガタガタだったから22時には横たわったが寝付きが悪くてイマイチだった。
ナンか、急にメンタル負荷掛かると脳の落ち着き無くなるっぽい…
連休中昼寝怠惰での就寝よりも寝付き悪いのは、かなりガッカリする(;´Д`)
0時に一旦起き出し水分補給等で少し落ち着き、その後は普通に眠る。
3時半覚醒後は怠かったが二度寝せぬように注意していた。

通常起床通常行動。
朝から重い曇り空で、資源ゴミ出しに行った時は大丈夫だった。
朝食後に気を楽にしていたら、急に雨降りだし、あっという間に豪雨。
運良かったけれど、このまま出勤時間まで降ったら最悪だとハラハラする。
でも5時半には上がってしまったので事なきを得たが、
何時何処で雨が降るか解らないような天候で、おどおどと不安に思いつつ出勤した。

仕事。
月末なので書類事務とハードウェア作業が半々程度。
午前の休憩時間頃に雷と豪雨あったが、その後は一気に天候回復。
昼飯時にはギラギラの太陽が出て地面の水分と共に蒸し暑くなる。
そのせいと言う訳ではないのだが、午後はダレて集中力ダダ下がり(苦笑
業務関連の月締めのモノは問題無く終わらせたが、
どうにも職場飾り変更までのモチベーション上がらず。
準備だけは行ったが入り口飾りに手を付けず、そのまま定時退勤した。

帰宅。
めっちゃ快晴で、風も乾燥しているから体感は良い。
…それは良いんだが、心身の疲労感がすんげー有る( ´Д`)=3
連休ボケで色々鈍っていたんだろうなぁ…
その勢いでもって週末土日とイきますんで、また怠惰しますわ(苦笑

| | コメント (0)

2020年7月30日 (木)

Depression Rites : normal condition

連休明け、湿気の鉄部錆で不具合出した修理依頼あるかな? と想像しながら準備。
まず作業用エプロン被れば、表側一面カビ! ビビりぶん投げ、想像以上の衝撃orz

23時就寝、寝付けず、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、3時間程度?

朝。
明日の準備整えてさぁ寝るベ!
…と思っても睡魔サッパリで仕方なく23時にベッドへ。
日中昼寝で熟睡したわけでもないのだが、寝付き悪くてグデグデ(;´Д`)
寝ているのか起きているのかヨクわからないまま3時半に時計確認した。
その後も少し微睡んだけれど、二度寝とは言えない程度。
少し怠い程度で4時半には躊躇無く起き出した。

通常起床通常行動。
外を見たら、少し雨が降ったあとがある。
ネットの天気予報を見ても、この湿度高いまま今後雨が降るのか全く予想できず。
今朝は持って行く物が多いから傘持って行きたくないんだけれど、濡れるのも嫌(苦笑
ウチを出る間際までバタバタしていたけれど、結局傘もって出勤した。
…結果的に不要だったんだが、備えあれば憂いなし(負け惜しみ

仕事。
 長期休暇後の職場再開でまずは点検や動力源確認。
連休中は大雨降ったせいか湿気酷いが設備等は問題なかった。
それで普段通りに作業行おうとエプロン着たら、まさかのカビ(|||゚Д゚)ギャー!
他が大丈夫だったから油断していたモンで、着てから慌てふためいた(w
でも、去年か一昨年か、布手提げバッグにカビ生えていたことあったなぁ…
今回の休暇は雨ばかりだったし、まぁ仕方が無い。
取り敢えず廃棄し、替わりに油圧作業用のエプロン着て仕事開始した。
 午前はハードウェア作業メイン。
午後には月末の書類事務マトメでPC作業が大半だった。
その後も修理作業2件終わらせたが、暑さもあってかなりバテたわ…

帰宅。
仕事で空圧機器関連の修理したせいか、オイルミストで髪の毛ベタベタ(;´Д`)
作業自体は連休前と変わらなかったけれど、髪のベタつきはかなり酷い。
もしや、オイルだけじゃなく配管内の水分も含んでいたかな?
ナンにせよ帰宅して直ぐにシャワーで洗い落とした。
…連休中は髪の汚れなんか全然気にしてなかったけどなぁ(苦笑
でも髪の手触りや、気分的な重さも不快感の元なんだよね…
髪の毛スッキリして楽になったら急に眠くなってきたので、今夜は早めに寝るわ(w

| | コメント (0)

2020年7月29日 (水)

Depression Rites : normal condition

連休7日目、最終日。 …だからと言って特別なコト無くボンクラノンビリ。
久々に晴れ間が出て蝉の声が元気にやかましい(w で、明日仕事か…面倒い…

22時半就寝、4時半覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、6時間半程度。

朝。
電子書籍読んでいたら22時に過ぎる。
夢中…では無くて自分には合わなかったなぁ、との感じな消費読み。
主人公が試行錯誤していない話はやっぱツマランわ( ´Д`)=3
んで、日中昼寝なしだったのと軽い疲労で4時半まで中途覚醒無し。
覚醒まで6時間ほど長く眠れたのはすんげー久しぶり。
まさか連休中にこのような眠り方出来るとは思いもしなかったわ。
ただ寝過ぎた感じで、血圧低くて怠さが抜けきれず、結局6時まで横たわっていた。

遅め起床低行動。
大方のことは昨日済ませたので、今朝も手抜き。
やるべき事あるんだが、ドウにも勢いがなかった(苦笑
今日も慌てずボンヤリしているツモり。

日中。
ややメンタルダウン。
連休最後だからじゃないんだが、気分緩みすぎて思考力なし。
…いやぁ、会社月末のコト、職場飾りの準備とかヤらねばナランのだが、どうにも。
テレビも音楽もなく、何となく静かに横たわっていたわ…
この静けさに慣れると、仕事したくなくなるわなぁ_:(´ཀ`」 ∠):_

夕。
引き続きボンクラ。
生活パターンを平日に戻さねばナランのだが、イマイチ緊張感無し。
それよかCOVID-19感染拡大で会社は何か対策出してくるのかなぁ?
8月から実施となると、月末は変更色々で大わらわになりそう…
やっぱ休める時は目一杯ギリギリまで休むべきだわ。
忙しいのは明日目が覚めた時からで良い(´ー`)

| | コメント (0)

2020年7月28日 (火)

Depression Rites : normal condition

連休6日目。 運転免許証更新! また5年安全運転を心がけよう。
でもまぁ顔写真の頬が前よりフックラしていて、5年でここまで太ったか(;´Д`)

21時就寝、23時離床、0時離床、4時覚醒、5時離床、6時起床。
睡眠時間、6時間半程度。

朝。
昨夜も習慣通りな就寝時間だが、寝付き悪くて0時頃までは半眠半覚。
そこからの方がグッスリ眠れて4時には満足していた。
あとは惰性で転た寝していた状況で、飽きて6時に起き出した。

遅め起床低行動。
のろのろと作業始めたが、ようやく洗濯物に手を付けた。
流石にパンツの替えなくなるとドウにもナラン(苦笑
外は湿度高くて時々小雨だが、どうせ部屋干しなので気にせず行い、
寝室締め切って乾燥除湿器を稼働させる。
…リビングはエアコン使っているしな、電気消費量急増だろうが仕方無し。

日中。
 午前はアレコレ家事を進めて、昼前までノンビリ過ごす。
10時半に早めの食事を摂り、出かける準備を進めた。
 午後、12時丁度に警察署へ行き、運転免許証更新手続きに出向く。
開始12時からだったが、既に人が並んでいて26番目の札を頂く。
話によると昨日は60人近く並んだそうな…
普段より多そうな物言いだったが、ドウにも今日来ただけでは判断つかん(w
COVID-19の影響により午後だけ受付だったりで、集中しているっぽい。
…ソレはソレとして建物入ってから出るまでで2時間強かかる。
まぁ警察署が徒歩圏内だから大したことないが、そうじゃ無い人は大変だったかも。
何れにしろ連休中最重要なイベントは無事に終了(∩´∀`)∩ワーイ
帰宅途中で少し買い物して、ウチに着いたら気が抜けた(w

夕…にはまだ早い時間。
大したことやっていないハズなんだが、えらく疲れた。
連休怠惰により体力低下のせいもあるけれど、
警察署の建物内待合が思いの外に「密」で通勤電車より込んでいた感じ。
DS2マスクしていったけれど、不特定多数との距離はチト緊張感あったなぁ…
手洗い消毒、帰宅後着替えてシャワー浴びて自衛するしかないわ(´ー`)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧