日常

2018年6月18日 (月)

Depression Rites : normal condition

始業2分前に鳴り響く緊急地震速報!
…しかし朝礼と月曜仕事で頭いっぱい様子で、誰も動かず何もせずの空白時間だった。

22時半就寝、未明覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時半程度。

朝。
昨晩は普通寝。
何だか22時半が標準な感じになりつつある。
未明に覚醒したが時間確認せず。
日曜のワリには睡魔強かったようで、水飲んでスグに眠った模様。
おかげで3時半に目が覚め、睡眠に満足して5時までダラダラしていた。

通常起床通常行動。
起床直後はまだ雨降っていなかったが、出勤時間には降雨。
日中もこんな感じだろうと思ってユルユル駅に向かった。

始業前、地震のこと。
朝礼のため事務所に集まったが、その始業2分前にアラート!
沢山の人が居るのだが何の動きも無く、
皆が皆、他人の様子を窺ってドウしようか迷っている風に見えた。
…残念ながら自分もココに含まれる。
あまりにも現実感が無かった。
東日本大震災の件を思い出し、走って建物から逃げよう! と思い付いたが、
あまりにも静かに皆が様子を見ているので、自分も手が止まり窓の外を見る程度。
しばらくして軽い揺れがガタガタと響き、ピークも無くそのまま同じ揺れが続いた。
ああ、これは何処か遠い場所の地震だなぁ、と思って安心する。
さらに始業直前には誰かが「大阪で震度5!」と言っていたのを聞き、
そのまま異常なしで始業のチャイム、朝礼と続いた。

…でもなぁ、その後の雑談で、この建物は震度5で倒壊するらしいぞ…と。
建屋の中の大規模掘っ立て小屋的な場所だからなぁ…(;´Д`)
あのとき、周囲気にせず脱兎していた方が正しかったのだと、今更ながらに思う。
あまりにも絶妙なタイミングだったから判断誤ったと反省するばかり。

たぶん自分の職場に居たら、間違いなく逃げ出したと思うが、
大勢の人が集まっている状況だと、周りに行動を合わせようという意思が働いてしまう。
…しかし、あの時に1人逃げ出したら、次はパニックが起きるのでは無いか? とも…
今日のトコロはどう行動すべきだったのか? ちょっと答えが出ない(ーー;)

仕事。
気温低めで作業がしやすい感じに。
地震の影響も有ってか、全体的な流れも緩やかに見える。
むしろ精神的に落ち着いて、もしもに備えよう! と言った感じに。
月曜日だがハードウェア作業も少なめで、余裕を持って勤しむことが出来た。
昼前から青空が見え始め、午後は快晴に。
…想像では梅雨空が続くと思っていたんだけれどなぁ。
コレも予想外の出来事で、今日は終始複雑な気分。

帰宅。
スグにテレビを点けて、ネットのニュースなどを確認。
私は宮城県沖地震1978年を体験しているのだが、
まさかこの40年後に同じ光景を見るとは思いもしなかった。
…日本人、全く学習していない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月17日 (日)

Depression Rites : normal condition

この時期の天気予報は大変だなぁ。 ネットみてたら6時間毎に変化。
…明日曇りが晴れになり、今は雨の予報。 今週は基本雨と思えば良いかもシレン。

22時半就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
何かやろう! と意気込んだけれど、
昨晩は習慣に引っ張られて23時待たずに眠ってしまった(苦笑
ここのトコロ早寝多かったからなぁ…身体に染み付いたやも。
それでも中途覚醒は2時半の1回。
平日より長い時間眠れたけれど、眠りは浅かった。
この時間から蒸して、朝まで掛ける物なしで眠る。
…昨日は大違いで、気候の変動がシンドイ(;´д`)

通常起床通常行動。
朝から曇りがちだが、溜まった洗濯物をドウにかスル必要あり。
下着類は昨日洗濯したけれど作業着とかゴワゴワする物が残っている。
とりあえず汗っぽい布団の方は仕方なく外に出したが、洗濯物は部屋干しに。
しばらく窓開けていたけれど湿気が籠もるばかり…
諦めて窓締め、除湿乾燥機を運転させた。
この時の騒音で鼬神様方々が集まってきて、結局ワチャワチャになる(w

日中。
おおむね怠惰。
午前は調子が出ず、しばらくソファーで寝転んでいた。
朝は食べたが、食欲無くて昼食を飛ばす。
…その反対に鼬神様方々は食欲旺盛で、排泄も多め。
空気籠もっているからチト臭いが気になり、小まめにお世話した。
午後から買い物記事作っていたが、群馬の地震一報があってビビる。
無論コチラには影響が無いが、震度5となると胸がキュッとなるわ…

夜。
気温下がらず、窓開けても部屋の空気変わらない。
少しでも良いから風が欲しいトコロなんだよなぁ。
蒸し暑いモンだから諦めてPC部屋でもエアコン稼働する。
湿度のせいで暑さの耐性が弱くなっているモンで、雨降らないときほどシンドイわ。
コレから電気代が気になるように天候になってくるわ( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月16日 (土)

Depression Rites : normal condition

今朝は寒くて毛布握りしめながら目が覚めた。
窓を開ければ北からの風が冷たい。 …コレも台風の影響か?

21時半就寝、23時半覚醒、1時半覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
昨晩は眠くて、早々に就寝。
しかしながら睡眠状況はブツ切りとか(;´Д`)
それでも覚醒の間はキッチリ眠った感じがあって、
1時半と2時半の間も熟睡した気分。
睡眠としては異常な事なのだろうけれど、
眠りに落ちる気持ちよさを一晩で何度も味わえて満足スル。
…まぁあれだ、中途覚醒無しだと1回しか睡眠欲求満たされないじゃん(w

2時半頃から冷えを感じて毛布を追加する。
4時頃には久々に身体縮こまったまま目が覚めた。
随分と季節が戻ったイメージで。

早め起床通常行動。
昨日同様に二度寝出来ず、横たわっているのも飽きてアラーム前に起床。
既に4時頃から鼬神様方々は活動していたから、行動は普段通り。
うむ、黒鼬神様チェロのリンパ節腫瘍(2ヶ所)は大きさに変化無し。
走ったり転げ回ったりと見た目元気そうで、違和とか痛みは感じていない模様。
いずれにしろ来週に病院行く予定。

午前。
涼しいウチに買い物巡回。
光の強さや風のすがすがしさ、水田の反射などで5月のような雰囲気。
気持ちが良かったので1時間ばかりドライブしてから書店へ向かう。
…しかしながら購入予定のコミック1冊が売り切れ(;´Д`)
調べてもらったら系列店に3冊残っていると言うコトで、また遠回りルートに。
さっきはノンビリドライブだったけれど、こう言う時はチト焦るわなぁ(苦笑
なお、無かったのは「邪神ちゃんドロップキック」 …アニメ化の影響?(w
午後。
朝早かった上、昼の帰宅が遅れて超空腹。
13時頃に食事にありついたが、勢いでつい食べ過ぎる。
そんでもって14時過ぎにはその反動で睡魔ピーク!
コミック読みたかったが、素直に昼寝した(w

夜。
…ソファーで寝ていたかがコレも久々なので、眠り方失敗した。
ナンか寝違えて首筋に違和感がある(;^ω^)
いやホントにソファー寝久しぶりだったんだよ? 4月以来かも?
いずれにしろ身体が楽なので今夜は夜更かし出来そうな感じ。
…コレもまた久々だから、何だか失敗フラグっぽい気がする(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月15日 (金)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、1時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨晩と似たような展開の睡眠状況。
ただ疲れが大きかったのか1時の中途覚醒だけで4時を迎える。
しかし1時には暑くて水分補給したのに、4時前は寒くてタオルケット手繰り寄せていた。
一晩でもコンだけ温度差があると体調的にシンドイ。

早め起床通常行動。
どうにもPC部屋で寝るクセがついたのか、
鼬神様方々の排泄が玄関に集中するようになる。
…で、ペットシーツ外しが多くてなぁ(;´∀`)
お掃除に手間かかって今朝の30分余裕もほぼ無くなる(苦笑

仕事。
午後にスケジュール変更あり。
このさいだからと頑張ってみたら、
似た型式の物品が5件連続の修理となって、途中で息切れ(w
しかも同じ不具合だったのは2件だけで、思いの外にトラブルシュートで苦労する。
5件とも共通する不具合もあったりで、1件に付き複数のトラブルとかで手間かかった。
午後はスケジュール変更もあって作業し続ける事出来たが、
さすがに16時頃にはスタミナが切れて、へばってしまった(苦笑
その上職場は25.5℃で湿度66%とかで、あきらかに屋外より作業環境はキツい…
随分と汗をかいたせいもあって、就業後トイレへ行く為に一休み必要だったわ(;´Д`A

帰宅。
…なんだか今週はスゴく長かった気がする。
今週分のログを読み返してみたら、
火曜日までの内容はスパリ憶えていなくて、水曜日もおぼろげ。
何か変化が有ったワケでも無いし、繁忙だったワケでも無いし、
さらには睡眠時間も十分だったような気がする。
…でも、何となくメンタル側の疲労感大(;´Д`)
ドウにも思い当たる節は無いンだけれどなぁ…
まぁナンにせよ今週も無事終わった。 あとはなにもかんがえずやすみたい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月14日 (木)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、1時覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨晩は満腹と気が緩んだせいで21時半に猛烈に眠くなり、
急いでアレコレやって22時に就寝。
1時、2時半と中途覚醒して4時に周囲の明るさで覚醒したが、
それ以上は寝ているのに飽きて4時半前には起床した。

早め起床通常行動。
普段より30分早い朝だが特別なコトは無くて、
鼬神様方々とワチャワチャしながら出勤準備。
気が付けば普段通りの切羽詰まった時間となり、少し遊びすぎたかも(w

仕事。
昨日の余裕は、今日は無し(苦笑
あれは滅多な事だったんだなぁ…と修理作業に勤しむ。
午前、軽微な不具合であったが随分と汚れが酷い物件が来て、コレに時間をとられる。
油脂汚れならまだ楽だったのだが、ゴム系シール材がベッタリ満遍なく付着し硬化。
たぶん汚れた手袋でそのまま作業していたんだろうと予想出来る。
だからと言ってこのまま戻すわけにもいかず、ゴム系付着物を刮ぎ落とすことにした。
…まぁ、だいたいこの手の作業は時間がかかるのよ…
残念ながら昼までこの件で手一杯に( ´Д`)=3
午後は更に交換する部品が一回り大きくて、取付時に本体と干渉する不具合あり。
破損部品の交換だけで済むかと思っていたら、そんな簡単な話じゃ無かったorz
前の物は細かったが、ガードがついていなかったので破損した。
ゆえに今回は金属のガードで覆っているのだが、コレが太くなりすぎている…
調整用の部品を変えたり、取付位置を修正する部品を作ったりとアレコレ手を尽くす。
結局はドウにかなったが、予想以上に時間がかかりスンゲク疲弊した_(´ཀ`」 ∠)_

帰宅。
帰宅時には雲が広がっていたが暑さ変わらず。
湿度高いから余計に汗が出て、体力の消耗を凄く感じる。
…もうキッチンに立つのシンドイのだが、とにかく食わねば。
手抜き飯でドウにかして、今夜も早く休むコトにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月13日 (水)

Depression Rites : normal condition

最近気になった記事で、高所作業墜落災害防止に関わる施行令改正が公布されるコト。
フルハーネスの件もそうだが、2m以上で特別教育が義務となるらしいけど、私も必要か?

22時半就寝、1時半覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨晩は普通に寝たつもりだが、やっぱり1時半に中途覚醒。
その後も寝付きが悪くて、水分補給に2時半に起きた。
コレでようやく汗がかける状態になり、4時前までユルく眠れた。
…いずれにせよ心身の調子が上がってこないのがシンドイ。

通常起床通常行動。
清々しく気温も低めで、コントラストが強い快晴。
…目に見えるような、強烈な紫外線が! と言った感じ。
入念に日焼け止め塗って出勤する。

仕事。
ここ1年以上で一番作業が少ない日となり、
このノンビリ感は一体何時以来だろうか? と思い出せず(w
職場来場者や物品の出入りなどは普段と変わらないけれども、
ハードウェア作業が極端に少なく、力む仕事無くて気分的に余裕が出来る。
…とは言え、積もりに積もった在庫品のレストア作業開始。
これもまた修理作業だから故障探求が必要だけれども、
締切や絶対的な必要性が無いから気が楽に。
でも性分なのか、1度手を付けてしまうと根を詰めてしまうみたいで、
午後の休憩時間には鼻先に塩の粒が浮くほどだった(w
まぁ、暑かったワリには乾燥していたから、
作業中の汗は気にせず集中出来たコトも有り、今日の仕事に満足スル。

帰宅。
疲労が膝に蓄積して歩くのが遅くなる。
メンタルには余裕の有るけれど、体力的にはやっぱりシンドかった(;´∀`)
何せ朝方はお腹の調子が悪くて、始業前に3度トイレに行くハメになり、
その分のエネルギー不足が午後と夕方になって影響出ている感じ。
そのせいもあってか、帰宅時すんげぇ腹減ってモリモリ食いたい気分なんだわ!
…しかし何だかコレが躁転している気がしないでも無いから、ホドホドにしておこうかと。
いや、でもなぁ…あーそれでもなぁ…自分でもドウしたのかサッパリワカラン(;´Д`A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月12日 (火)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、23時覚醒、2時覚醒、寝付けず、5時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨晩はなぜか急な眠気があって、抗えずに21時就寝。
2時間後の23時に水分補給で目が覚め、それから熟睡した後の2時に目が覚めた。
…で、眠りに満足してしまって、サッパリ寝付けやしねぇ(;´д`)
しかし考えて見れば普段5時間程度の睡眠だから、2時覚醒で睡眠時間は5時間。
まぁ仕方ないワ…と諦めたら楽になり、転た寝状態で5時までゴロゴロしていた(w

通常起床通常行動。
すこし血圧低めで初動悪し。
グダグダしていたら資源ゴミ回収の事をすっかり忘れる(苦笑

仕事。
修理作業メインだが午前は少し余裕アリ。
前半の修理物件でトラブルシュートの為に3個を入れ替えることになったが、
取り付ける凸側に片摩耗があって、更に凹側にもバランス不良があった。
片方だけが…と言う思い込みで作業すると、どれだけ良品交換してもダメなパターン。
運良く早めに気が付いたから、午前にはもう一つ作業を終わらせることが出来た(w
午後は人の出入り多くて、その対応に追われる。
それと午後から急激に気温が上がって、顔に熱気を感じる。
しかしながら風が乾燥して、汗は早めに乾くから随分と楽。
…ようやく台風一過の快晴になった感じに。
おかげで左膝がギスギス痛み出す(ポンコツ

帰宅。
気が抜けた途端に疲労が重くのしかかる。
そこまで根を詰めた仕事はしていなかったけれど、バーンアウトっぽい感じに。
午後は短時間であってもアレやコレやと多様な業務が積み重なってなぁ…
家に到着した後に座ったら、もう動けんわ( ´Д`)=3
…ただ今夜は少しヤル事があるので、昨晩の二の舞にはしないつもり(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月11日 (月)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、1時半覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間強。

朝。
22時頃には睡魔強くなり、昨晩も22時半就寝。
1時半の中途覚醒は水分補給で、この時間帯に雨が降った気配は無かった。
そのまま静かに眠り、3時半には野鳥の声で目が覚めた。
怠さがあったけれど二度寝出来ず、ゴロゴロしながら5時を待つ。

通常起床通常行動。
ややメンタルダウン。
まぁ月曜日だし天気悪いし、仕方ないね☆(ゝω・)vキャピ
天気予報も雨について伝えていたが、傘無しの出勤準備。
たぶん海側の方が…と考えて、イチかバチかで外に出た。

仕事。
終始曇り空だが蒸し暑い空気が入ってくるようで、汗の量多め。
肌が乾かないから顔や手足のベタ付きが気になりチト不快。
午前は台風対策解除の件もあって人の往来少なく、比較的作業場は静か。
そんでもって自分のやる気もダダ下がりだったので昼まで大人しくしていた(;´∀`)
午後、修理作業の依頼が多めに入ってくる。
後半から行った物件が不具合を複数抱え込んでいた状態。
バルブでゴミ噛み込み、その影響で当たり面に傷、
動くようになったら回転数90%程度で異音発生、停止後に固着…と(苦笑
幸い分解可能だったし、規格品で部品交換可能だったから退勤までに完了した。
午後は気力十分だったけれど、暑さで大分エネルギーを削られた感じに。

帰宅。
駅降りたら、随分と風が強くなり始めた。
…何となく夕立の前触れっぽい。
チョット買い物する必要が有ったから、出来る限り早く済ませてウチに向かった。
しかし信号待ちで細かな雨がサーッと(;´Д`A
量が少ないから濡れるほどでは無かったので、青になったら足を速めた。
…で、ギリギリセーフ(w
でも考えてみれば、今朝は傘を持った方が正解だったのかも。
やっぱり確実では無いときは、備えるべきだなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月10日 (日)

Depression Rites : under normal condition

6月第2週のオタ系買い物はコミック1冊なので買い物記事延期。
あと電子書籍購入の「古見さんは、コミュ症です。」が良くて、紙媒体も欲しくなり、悩む。

22時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩、調子がイマイチで土日にしては早めの就寝。
2時頃の中途覚醒は単に目が覚めただけで何もせず。
後は眠りが浅いままで、4時頃にカラスの鳴き声で目が覚めた。

通常起床通常行動。
少しの間だけ晴れていたが、湿度高めで窓開けても風が入らない。
暫くすると雲が出てきて風向きが変わり、北側の部屋から冷たい風が入るようになる。
しかし、たまに風向きが変わって南からの温い風になることもあり、
今日は天候悪くなるばかりだなぁ、と感じる。
…昨日メンドウくさくて作業着等の洗濯サボったんだよね…自業自得(;´Д`A

午前。
買い物巡回でアレコレ買い出しに。
犬山周辺では田植えが行われて8割程度は終わった模様。
水田を動く田植機の周囲をツバメがクルクル飛び回っている様子が微笑ましく見える。
これは水面から飛び立つ虫を狙っているのだろうか? ドウナンだろう。

国道などの主要道路は日曜だというのにスゴく空いている。
まだ雨は降っていないけど、天候を考慮してレジャー等を控えている感じか。
帰宅時に使う国道、3車線から2車線になる場所とその先は普段渋滞区間なんだが、
今日はスポーン! と走り抜けてしまった感じで、逆に不安が募って気持ち悪い(w
…まぁ買い物が捗ったから気にしないコトにする。

午後。
日曜怠惰でグッタリ。
…と言うか気圧の変化か、体調がイマイチ。
鼻奥の違和感とか頭痛があって気分上がらない。
ダウナーのままソファーでゴロつき、時間が過ぎた。

夕。
たまに雨がパラつくこともあるが、傘不要な状態。
朝方の天気予報では昼からザーザーのハズだったが、まだ鬱屈した感じに。
…コレどうなるンだろう? 明日の台風とか全く予想出来んわ(;´Д`A
台風の進路予想図では随分外れるみたいだから大丈夫だと思うけれど、
雨降る一歩手前の気持ち悪さが続いているので、体調までもチト悪い。
…こんな高揚感の無い台風は久しぶりな気がする( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 9日 (土)

Depression Rites : normal condition

午前の早い時間に警察の巡回連絡があった。
一見、人当たり良さそうな方だったが格闘技体格で首太い! これぞ適材適所の妙!

23時半就寝、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨晩は録画していた深夜アニメ見ながらグダグダして、23時半に就寝。
今週初めて23時以降の眠りになり、コレだけ時間が有るとオタ趣味も捗る。
後は3時間程度の熟睡と1時間半の睡眠サイクルで3時、4時半に覚醒。
たぶんコレぐらいで満足、平日はむしろ寝過ぎていたかと感じるホドだが、
まぁドッチが正しいんだろうね(苦笑

通常起床通常行動。
起きる直前までは雨が降っていて、鼬神様方々のお世話終えた頃には上がった。
しかし気温湿度が高めで窓開ける気になれず、換気は取り止めた。
…雨上がりならもう少し清々しくても良いと思うのだが、ドウにも梅雨っぽく無い。

日中。
7時頃まではアレコレ考えていたが、
気分的にゆっくり休みたいと思い1日怠惰で過ごすことを決めた。
9時頃に音楽聞きながらスープ啜っていたところ、来訪者あり。
驚いて玄関開けたら警察の方が見えられて、巡回連絡とのコト。
あー、お年寄り世帯とか社会的弱者等の居住確認もあるなぁ…と個人的理解。
モノはついででチョット談笑していたら、無線連絡が入る。
聞いちゃ駄目なのかもしれなかったが、
***でカメの取得物が有って所有者の聞き込みを…と言う内容だった。
ん? カメ? 高価な壷とか、貯蔵用の瓶? …味噌? と勝手に発想(w
私の話が続きだったので、そのまま書類確認や防犯チラシ頂いていたら、また連絡。
…見つからねば拾得者が飼育すると言っているので早めの確認を、とのコト。
あー、亀か…
凄く平和すぎて、思わずその場で笑ってしまった。
そんな感じに警察の方と和んだのが、今日一番のイベント(w
…後はリビングに戻ってヘヴィメタルを聞きながら転た寝する。

夕。
この時間からPC部屋が暑くなってくる。
それでも黒鼬神様のチェロは部屋角や卓袱台下の毛布で寝ている。
さすがにPC排気方向では寝ないが(冬場はコッチもアリ)床面は涼しいのかも。
…まぁしかし卓袱台上の温度計は27.5℃、更に上昇中。
PC弄っている私としては暑いからエアコンを点けた。
ウチの鼬様は猫みたいにエアコンを嫌うコトは無いから人間的にも助かるわ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧