日常

2019年7月15日 (月)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、23時半覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨夜は月曜出勤に備えて22時の普通寝。
しかしながら23時半に目が覚めてしまい、ちょっとガッカリ。
昼寝しなかったが、グダグダし過ぎなのと曇天メンタルで眠り浅いorz
2時半にも起き出し水分補給多め。
白鼬神様ベルの物音で4時に目が覚め、モフってから30分過ぎに起き出した。

早め起床通常行動。
祝日だが出勤日なので、電車時刻に合わせて5分ほど早めにウチを出る。
とは言え30分の余裕が有るからネットで情報収集するぐらいの余裕は有った。
終日曇りらしいが、天気予報によりエアコンは点けっぱ。
日差し無くとも30℃の予報でていたので自分自身も熱中症に注意する。

仕事。
7月後半の点検作業開始。
ソコソコ楽出来るかと思っていたが、午後には全分解と研磨修正があって汗だく。
午前は少し楽だったが、昼飯時に気温が急に上がって息苦しさを感じる。
曇りで日差し無く、足下から熱が這い上がってくる感じでスンゲク不快(ーー;)
土日との気温差が大きくて体力的にもシンドク感じる。
まぁソレでも外部業者の往来が少なかったら作業自体には集中出来た。
退勤間際に修理を1件追加したが、キリが悪かったので帰りが少し遅くなった。

帰宅。
雨降らぬままに戻ってきたが、
雲行きを見れば何時降ってもおかしくない感じ。
ゆえに湿度高くて全身汗ベタベタ、普段以上の疲労を感じる。
すこしヤりたいコトがあったけれど集中力無いから、今夜は諦めた。
早めに寝て調子を戻したいわ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2019年7月14日 (日)

Depression Rites : normal condition

アニメ「まちカドまぞく」見たが、カメラワークがまんま4コマで溜息が出る。
回り込んだり身体の動きにも工夫あればと(´ω`) でもBDは予約するツモリ。

22時就寝、1時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜は妙な疲労感で土曜日なのに普通寝。
リビングはエアコン点けていたけれど湿気によって寝苦しく、タワー扇追加した。
1時に水分補給したが、4時までほぼ熟睡。
胴体にはキルトケットかけていたが、冷えは感じなかった。

早め起床低行動。
白鼬神様ベルと共に休日モードでユルユル。
爪が伸びていたので食事後に切ってやる。
お腹向けてペチペチ切ったが、満腹後だったから嫌がるコトは少なかった。
終わった後で足音が控え目になり満足。
ただ引っかかり少ないから、布での排泄が多くなるかもしれん(苦笑

日中。
ボンヤリユルユル。
早い時間に宅配便が来てサブウーファー到着。
セットアップ後に作動確認で各種BDを再生していた。
前のAVアンプはステレオでも2.1ch出力されていて、
何の音声ソースでも取り合えずサブウーファー出力するガバガバ条件だったが、
NR1710だと条件厳格な出力になっているっぽい。
BDステレオ音声ならばauto設定だとステレオでサブウーファー無し。
よって迫力が欲しい場合はリモコン等で再生モードを変える必要あり。
賢いのか不便なのか、まだ操作に戸惑うところだわ(苦笑
昼過ぎてからはネット徘徊と読書。
買い物記事の写真をSDカードから読み出そうとしたら、カードリーダが不調。
しばらくトラブルシュートでバタバタしていた。
コミックの方も結局集中力続かず、一言感想が(仮)のイマイチな状態にorz
まぁ3週目は購入予定無いからユルユル書き足していこうか…

夕。
夜は録画していた深夜アニメ見たりとボンヤリ過ごすつもり。
明日は祝日だけど我が社は出勤日なので、ホドホドにする予定。
その分、4週目に連休が設定されているからネガティブな気分は無い。
まぁ取り合えず電車の時間だけ間違わないように注意しなければナランわ(w

| | コメント (0)

2019年7月13日 (土)

Depression Rites : normal condition

エアコン点けっ放しだったけれど、昼過ぎから送風冷たくて思わず停止した。
雨がちな曇り空で27℃未満……昼間エアコン無しとは今年の冷夏どんだけー?

22時半就寝、未明覚醒2回、4時覚醒、5時起床。 朝2時間ソファー寝。
睡眠時間、5時間半+2時間。

朝。
昨夜は眠気弱くてチビチビ呑みながら過ごしていたら、22時半に目蓋が重くなる。
眠ったのはイイが、喉が渇いて2度ほど水分補給したが時間確認せず。
随分水飲んだけれど結局は一度もトイレへ行かず。
4時に目が覚め、30分頃に白鼬神様ベルに気が付きベッドでモフる。
あとは普段通りの5時に起き出した。

通常起床低行動。
ベルのお世話と自分のコーヒーぐらいは用意したが、
怠さと眠気が残ったままで、行動力サッパリ無い。
二日酔いの症状は全く無いので、単に低血圧だけなのかもしれん。
…というか水飲み過ぎて軽めの低ナトリウム血症になっているかも(;´Д`)
ナンにせよ怠くてシンドイので2時間ばかりソファーで休んでいた。

午前。
買い物巡回へノラリクラリ。
サブウーファー欲しかったので近場のハードオフに行ってみたが、良い物無し。
Fostexのサブウーファーあったけれど、
AVサラウンド用途では無くてステレオ用だから、ウーファー端子無いんだよなぁ。
他は2000年代からそれより前の製品でちょっと手が出なかった。
まぁコレで諦め付いたので、新品を通販することに決める。
午後。
概ねノンビリ、休息時間。
ネット徘徊したり、録画していた4K「世界ネコ歩き」見てたり。
4Kが綺麗なのは知っていたが、
ネットのオンデマンド4K映像よりも4Kテレビ番組のほうが格段と綺麗。
魅せるために調整された絵という感じがあるが、一度知れば病み付きになるわ。
とは言えUHD BDプレーヤー買いたい…との欲求は無いンだよなぁ(苦笑

夕。
ややダウナー、チトやる気少なめ。
雨が降り始めたら部屋に南風が入ってくるようになる。
空気が澱んでいるように感じていたから換気されるのは有難いが、
湿度が上がってくるからドウにも肌がベタ付いてきた。
…まぁこのベタベタ感が不快なんだよねぇ(;´Д`)
暫くしたら窓閉めて除湿目的でエアコン点けるツモリ。
深夜はドウするか? エアコン無しで眠れれば良いのだが、サテハテ。

| | コメント (0)

2019年7月12日 (金)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
夜に通販していたAVアンプが届いたモンで、疲れていたけれどセットアップ。
それを弄ってアレコレ試していたら23時前になり、慌てて寝た(;´∀`)
おかげで3時まで熟睡し、その後は浅い眠りで1時間程度眠った状況。
4時20分頃に白鼬神様ベルが遊びに来て、モフる(w
しばらくベッドの上で一緒にゴロゴロしてから5時に起き出した。

通常起床通常行動。
久々の5時起きになったモンで少しばかり行動がバタつく。
やっぱ15分でも早めに起きるとPCいじる余裕あって楽なんだなぁ、と。
朝方にネットの情報どれだけ取り込めるかって結構重要なだよね( ´Д`)=3
例え天気予報程度でも、紫外線対策や鼻炎対策に影響するしなぁ…

仕事。
修理作業メインだが午前はやや繁忙。
物品の動きが多くて、運ぶだけで体力消耗した。
その分午後は少し楽だったが、後半から来場者多くてコレまたバタバタする。
ちょうどハードウエア作業が谷だったから慌てるコト無く対応出来た。
ただ後半から急激に気温が上がり、仕事場にもムワッとした熱気が入ってくる。
久しぶりの息苦しさを感じて、さらに朝からの気温差で体力的にシンドかった。

帰宅。
クッタクタで判断力低下。
買い物するつもりがあったが、面倒になって真っ直ぐウチに戻った。
帰着直後にシャワーを浴びたら、緊張解けて脳味噌真っ白に(゜∀。)ワヒャ
…今週はミョウに長く感じたわ…気分的にソレより長い休息が欲しい。

| | コメント (0)

2019年7月11日 (木)

Depression Rites : normal condition

今日の最高気温は23℃満たなかったらしい。
しかしウチの職場はモルタル蓄熱でずっと26℃、ただただ蒸し暑かった(;´Д`)

21時半就寝、0時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜は疲労にて21時半にお眠。
もう少し早く寝るつもりだったけれど、この時間過ぎないと睡魔が来ない。
中途覚醒で0時頃に目が覚めた気がするが、チョット記憶曖昧。
3時には水分補給し、ベッドに戻ってしばらくしたら雨が降り始めた。
その音を聞きながらユルく眠るが、結局4時に目が覚めて30分には起き出した。

早め起床通常行動。
風弱くて静かな雨。
思ったよりも気温下がっていないように感じたが、
テレビ天気予報で「羽織る物が必要」との言葉を聞いて出勤時にチト対策する。
でも出勤時よりも気温下がること無いだろう、という気分だった。

仕事。
修理作業に勤しむが、この数日で似た感じの物品ばかり修理に入ってきて驚くばかり。
全部違う不具合内容であったとしても、偶然が重なりすぎてチト不気味(苦笑
金属部品の腐食とかは無いから季節的な梅雨時の湿気とは関係無いハズなのになぁ…
ソレはソレとして大きな物品の分解作業が連続したので、体力的にチトしんどかった。

帰宅。
天候のせいかドウにも関節が軋んで痛む。
仕事での疲労と気圧変化とが相乗してシンドクなった感じ。
まぁ、風も弱くて真っ直ぐ雨が降っている感じだから、
落ち着いた雰囲気あって気分良いのだけれど、膝肩が痛むのはやっぱ集中力欠く。
夜に少しやりたいコトあるンだが、ホドホドにして今夜も早めに休みたい。

| | コメント (0)

2019年7月10日 (水)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜は普通寝、妙に食欲あって寝る寸前までチマチマ食べていた。
そのせいか1時半の覚醒では水ガブ飲み。 塩分多めだったかも。
その後も中途覚醒あったが4時半まで眠りは深め。
5時起きる寸前に、白鼬神様ベルがベッド脇待機しているのに気が付くほど。
物音に全く気が付かなかったわ…

朝。
ここんトコロずっと朝は曇りで湿度高め。
着替える時に使っていた制汗スプレーが出なくなったモンでチト焦る。
匂いはドウでも良いけれどサラサラ感が無いのはチト不快だなぁ(苦笑

仕事。
午前前半は業務でアチコチ巡って、荷物のインアウトも多め。
トータル的には少しは職場がスッキリした状況のなので、仕事捗った気分になる。
それから昼前では修理作業に集中。
軸部フレッティングにて回転抵抗が大きくなったヤツとか、
ローラー側面が変形してガイド部に齧り付きを起こしたなどの、
「動きが悪い」不具合が連続したモンで、これらの修正に手こずった。
午後もアレコレ有ったが、急な依頼が多くて作業中断が多めに。
アレコレ臨機応変に対応するけれども、
今の仕事と依頼の立合い作業で作業台がゴチャ混ぜになるのは良くなかった(´-`)

帰宅。
取り合えず帰宅途中でドラッグストア寄ってきたけれど、
ウチに戻ってきたら一気に疲労が出て、バーンアウト。
体中痛いし、メンタルよろよろで行動力無いわ…
汚れ物の洗濯するつもりだったが、シンドクて無理なので明日考えることにする。
今夜は早めに休みたいわ…

| | コメント (0)

2019年7月 9日 (火)

Depression Rites : normal condition

出勤時、駅前が随分と人少なめでチョットだけ違う雰囲気。
暗い曇り空と相まって妙な不安感あるが、小売業って火曜休み多かったっけ?

21時半就寝、23時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
そこまで疲れてなかったハズなのに、
昨夜は急激に眠くなって21時半には寝付いていた。
その分、2時間後にパッと目が覚めて水分補給後は暫し寝付けず。
何となくゴロゴロしているウチに寝コケたようだが、
次に目が覚めたのは4時で、熟睡感十分だった。
4時半頃に白鼬神様ベルが遊びに来て、そのままベッドで一緒にゴロゴロ。
眠気覚めた5時前に起き上がった。

通常起床通常行動。
今朝の天気予報でも雨降るかどうかは判別つかず。
広島で雨降っていると伝えていたから、
帰宅時ヤバいかなぁ? と思って、傘を持ち出勤する。

仕事。
気温低め、なんだか季節が逆戻りした感じ。
まるで梅雨入り時期のような感じで、ジメジメジットリ感の方がキツい。
北西の風が吹いたせいで気温上がらなかったのだろうけれど、
湿度だけは高くて、時々雨がパラついたりと微妙に汗が乾かずに不快だった。
…そんな状況で、今日は繁忙(;´Д`)
点検物件のまとめだったが、来場者や電話連絡などで作業依頼されること多め。
なぜ火曜日にウチにクるのが集中した? と傾げるばかり(w
それと大物修理の依頼が連続して、修理待ちコンテナがズンズン積み上がる。
( ´Д`)=3 偶然でも、この様な波は時々あるんだよなぁ。
ともかく地道に一つ一つ処理して、午後後半までには今月前半の点検作業をマトメた。
さらに退勤時間間際になって急の依頼があり、調べ物してから該当品の交換を行う。
結局はユックリめの帰宅となった(苦笑

帰宅。
途中でコーヒー豆の粉を買いに地元スーパーへ。
あとドレッシングあれば良いなぁ、と思っていたが、
仕事帰りの判断力低下のせいか、買い物袋がパンパンのポンポンになっていた(w
何かこう言う時の食欲っておかしな感じだよね(;´∀`)
サルサディップ1瓶とトルティーヤチップ2袋購入したが、どうやって消費するんだろ?
食べたいと思ったのわイイが、1瓶無くなるのはイツになることか…
本とかハードウエアの衝動買いは賞味期限無いからイインだけれど、
食品系の衝動買いは後になってから後悔するんだよね(苦笑

| | コメント (0)

2019年7月 8日 (月)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、23時半覚醒、1時覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨夜は静かに読書していたが、集中力切れて21時半にベッドへ。
眠かったわけでは無いので何となく横たわっていたが、
気が付けば23時半に目が覚めた。
その後、少し食べたりして内臓を満足させて寝たが、また1時に目が覚めた。
後は眠りが浅くて熟睡感無し。
エアコン無しで寝ていたせいかチト蒸し暑かったんだよなぁ…
4時頃にトイレへ行ったら白鼬神様ベルと鉢合わせし。
そのまま一緒にベッドへ戻ったが、結局4時半に起床した。

早め起床通常行動。
天気予報により今日は晴れる時間有りそうなので、紫外線対策実施。
湿度高めだからベタベタしない程度に薄く塗った。
それでも外に出ると首筋のベタ付きが気になる。
もしかすると雨降る可能が有るんじゃ無かろうか? と首筋で雨予報してみたり(w

仕事。
点検物品の入りが一段落しているので、修理作業を主に勤しむ。
1件目はドコゾの誰かが抜け止め機構の使い方を知らずに、馬鹿なコトしたヤツ。
マニュアル読んでいない上に、
とにかく動かなくなれば良いと2液性のエポキシ接着しやがったorz
エポキシで固める知恵はあるくせに文章読まないヤツは、だいたいベテランの馬鹿。
おかげで本体取付部とオプションパーツ部品が使用不能、廃棄に。
ホント憤って仕方なかったが、在庫品を分解し部品取りしてドウにかシタ。
午後も面倒ゴト有り。
油圧関連の昇圧ピストン、ここのO-RING破損が原因だったが、
コノ位置特定に時間が掛かってしまい四苦八苦。
タンク部にバックアップリングの切れ端が出てきた時には驚いたが、
似た大きさのもがアチコチ使っているので、分解に次ぐ分解で手間暇かかる。
取り合えず時間内にドウにかしたけれど、作業内容に不満あってイマイチな気分。

帰宅。
南風が吹いているが、妙にジットリ涼しい。
どちらかと言うと北西に黒い雲出て、そこに吸い上げられている印象を持った。
このまま夕立になるのか? と思って急いで帰宅したが、特に何も無し。
湿度ばかり高まっているからチョットは風向き変わって欲しいと願うわ。

| | コメント (0)

2019年7月 7日 (日)

Depression Rites : normal condition

7月1週目のオタ系購入物はコミック1冊とハードが1ヶだが、次回に。
まぁ4Kチューナー買ったんですが、4Kフル放送はNHK1局だけで他に価値無し。

21時半就寝、1時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
録画した深夜アニメ見よう! と意気込んだけれど、速攻で疲れて早々とベッドへ。
いやぁそれでも18時からするならば、結構頑張ったと思うんだけれどな(w
その分、中途覚醒い多めで1時以降はかなり睡眠が浅かった。
4時に自然覚醒し、30分頃になってから白鼬神様ベルがベッド脇待機。
ベッドに上げてモフりつつも、少し怠かったから5時前までゴロゴロしていた。

通常起床低行動。
ボンヤリと休日モード。
それでも洗濯だけは終わらせなければナランので、ドウにかスル。
部屋干しするとベルがなならずやって来て、石鹸の匂いを嗅いでいく。
洗濯籠にでも興味あるか? と思うのだが干した物の下で匂いと物音を聞く程度。
それと私の行動を観察している状況で、1~2分で去ってしまう。
興味はあるんだろうけれど、直接イタズラ出来ないから直ぐに飽きる模様。
猫みたく飛び付いたりと縦移動出来るワケじゃ無いからなぁ(苦笑

日中。
昼前に少し出かけたが、概ね日曜怠惰。
数日前に興味あって東芝の4Kチューナー購入してみたが、
主要な4K衛星放送5局のウチ、全時間通じて4KなのはNHKの1局だけ。
民放では報道番組とたまにやる映画程度で、メチャクチャガッカリする状況。
結局BGV的に流しっぱなしにして綺麗映像のNHKばかりTVに映している。
 …で、気が付いたのだが、音声が5.1chにならない( ´゚д゚`)エー
HDMI設定でチューナー音声出力をビットストリームにすると、
チューナー→TV→AVアンプではサラウンドにならないと判明する。
むしろコノままだと音声無いので、PCMのステレオにしなければならない。
 なんでやねん? と少し調べてみたが、
TV側でHDMIからのAAC(ビットストリーム)では信号処理出来ない模様…
そう言えばBDレコーダー→AVアンプ→TVだからBDの5.1ch出るんだわ。
 ……で! ウチのAVアンプはチト古くて現行規格の4K出力は出来ないorz
4K30pでHDMIVer1.4までで、4Kテレビの4K60pのHDMIVer2.0からはダメ。
 ああぁ…AVアンプも新しくせんとアカンわ( ´Д`)=3
正直AmazonのFire TVとChromecast UltraもTV直付けだから、
サラウンド出力されてなかったし。AVアンプに付けたら4K出なかった。
いつかはAVアンプを新しくしなければナランとは思っていたんだよなぁ…
まぁコノ機会だからやんべ、夏のボーナスはコレで終わり(´-`)

夕。
早めに風呂に入って少しノンビリした気分。
外は晴れているが、雲多めだから星を見るには向いていないか。
それでも先週の週間天気予報では雨っぽかったから、
梅雨明けしていなくとも少しでも星が見られれば上出来かと。
七夕の願いは何処かの若い人に譲るとして、オッサンは酒を飲む口実にするわ(w

| | コメント (0)

2019年7月 6日 (土)

Depression Rites : normal condition

朝方は曇り空で、少し雨で濡れたかな? と見える様な中途半端な天候だったが、
昼以降は日差し強く、コレは夏! との感じだったけれど、梅雨明けでは無いのね…

22時半就寝、(未明覚醒)、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
疲れ過ぎていたのか眠気が来るのが遅めになり、眠ったのは22時半。
たぶん中途覚醒あったと思うが、どうにも記憶がアヤフヤで寝惚けていたかも。
4時に自然覚醒し、イツも通りに白鼬神様ベルがベッド際に待機していた。
もうこのパターンは習慣化しているなぁ(w
ベッドの上げて、モフって、ゴロゴロしてから5時に起きる。

通常起床低行動。
休日モードでノンビリユルユル。
ベルの粗相する回数が玄関付近で多くなっている。
どうも寝ている場所が北側の倉庫部屋やPC部屋のようで、
どっからから紙袋見つけて寝ている模様。
こっちの部屋の方が暑いと思うのだが、このヘンの好みがヨクワカラン(w
もしかすると床面だけは冷たいのかもしれないなぁ…

日中。
気分的に疲れていて、午後まで休養状態。
8時頃まではネット徘徊したりボンヤリ過ごしていたけれど、
9時頃から少し眠くなってソファーに横たわっていた。
14時過ぎから行動開始して、普段より遅めの時間に買い物巡回へGO!
天候は少し雲がある程度の強烈な日差し。
気温よりも紫外線の影響の方がスンゲク気になる感じだった。
汗は乾燥しやすいから歩き回るには楽だったが、
日光が強すぎて肌がジリジリ焼かれる(;´Д`)
ゆえに店舗入口が遠くなっても、屋根のある駐車場ばかりに止めていたわ。

夕。
夕食前なのでエネルギー足りていない感アリ。
それでも気分ソコソコだから夜は趣味に費やす予定。
夏アニメ録画分の一気見したいが集中力続かないかも(w
でもまぁ深夜まで何かしら遊びたい欲求あるので、ユルく楽しみたい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧