日常

2017年10月23日 (月)

Depression Rites : normal condition

昨晩の台風通過時、キチン壁に取り付けていた吸盤フックが落ちる。
金物ぶら下げていたからスンゴい落としたけれど、気圧変化で吸われたのか? と驚く。

23時半就寝、1時覚醒、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間程度。

朝。
昨晩は台風が逸れたおかげで風が強い程度で済む。
…とは言え暴風警報が夜明けまで続いたのはかなりの異常事態。
雨音ない分、寝ている間は静かな時間もあったが、
たまに物が倒れる音が響いてビックリする。
…で、就寝はソファー寝(w
鼬神様方々が先に布団に潜ってヌクヌクしていた。
しかし冷え込み無かったようでソファーで毛布被っていたら寝汗かく(;´∀`)

通常起床通常行動。
とりあえず直ぐにテレビつけて台風情報を欲したが、
それよりも選挙の方が重要らしくて災害状況や交通情報少なくてゲンナリ。
政治家の生活なんぞドウでもイイから、災害地の生活を重要視しろと憤る。
まぁ、いずれにしろ電車始発時間になったら当該HPで全線運休が出る。
テレビはその後からと言う状況で、速報はネットの方が上とか(;´Д`)
それでも普通に出勤準備、普通にウチを出た。

通勤。
分かっていたけれども改札も停止。
すでに強風圏内だったので気象的問題は無いと思われたが、
線路の目視確認や車両点検の関係で何も進展無し。
30分ほど待機したが、その時の放送で「1~2時間かかる」と聞き、一旦引き返す。
まぁ徒歩圏内なので自宅待機のHP確認でドウにかナルと(w
途中でご近所の方が駅に向かわれているのを見て、声をかける。
まだ暫くダメそうですよ、と立ち話して、一緒に各自自宅へ引き返した(w

……で、
結局は8時15分まで待機し、それから駅に向かったら運良く運行再開。
しかし間が悪かったのか始発には乗れず2番目の電車で会社へ向かった。

仕事。
駅で延着証明書をもらい、自分の仕事は1時間遅れでスタート。
工場全体としては静かで人が少ない感じ。
こう言う時にバタバタしてもダメだろうから午前中は予定変更して職場にこもった。
午後からは点検物件に勤しむ。
しかし風が強くて気温も下がっていき、出勤時が一番温かかったかも。
肌寒さを感じながら作業していたせいか肩凝りが強くなり、チト集中力に欠く(苦笑

帰宅。
気圧の変化か左膝に違和感有り。
そうで無くとも寒さのせいで身体が強ばる((´д`)) ブルブル…サムー
台風過ぎたことだし季節がグッと進んだ気がする。
ゆえに明日からの服装はもう一段暖かめを目指すべきかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

Depression Rites : normal condition

…我が家の黒鼬神様チェロに見つかったお腹の出来物。 やっぱり腫瘍っぽい。
病院に行って切除手術の予約をした。 4日に聞いた話が勉強になったヨ。

23時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
ボンヤリ過ごしながら夜を過ごす。
どうせなら「宝石の国」を視聴出来そうな時間だったが、
眠気で集中力無くなり普通に寝た。

通常起床通常行動。
雨降っているけれども洗濯機を回す。
もう夏物着ないだろうと、色々放り込んで量が多くなり2回に分けた。
部屋は23℃63%、乾燥除湿機を使えば快適に過ごせるさ(w

午前。
鼬神様のチェロの出来た瘤状のモノ。
やっぱり硬いし、昨日より何となく大きくなった気がする。
たぶん不安による思い込みだと思うが、ジッとしていられずに病院へ行く。
…そう言えば4日に病院でフェレット飼いの方とお話ししたが、
偶然とは言えども、事前に知識を得られていたことは有難いと思う。
だって治療すればあのセーブル君みたいに元気になれるわけだし。

…で、おおはし動物病院へ早い時間に到着。
雨降っていたが日曜日だけあってさすがに混雑。
それとアレコレのトラブルもあったりと大変な感じ。
なお自分が居た時には、犬、猫、フェレット、ハリネズミと多種多様で賑やか(w
それはさておき、チェロの診察。
瘤の位置はペニスの1cm前に出来ている。 大きさは5mmほど。
先生が触るが「…これ、血じゃ無いね。 硬いわ」と確認される。
コレが大きくなるとオシッコ出来なくなるから小さい段階で良かったと言われた。
治療方法は投薬と切除の2通りだが、自分は先の例があるから切除をお願いする。
…やっぱりこう言う時に知識があるというのは心強い。
さらにまだ体力があるから切っても回復するだろうと判断。
よって今回は血液検査と手術の予約をして診察が終わった。
まぁ少し時間がかかったがチェロの方は大人しめでいたからヨシとする。
…それでもキャリーバッグは嫌いらしくて私の服の中に居たが(w

帰宅後、チェロを置いてからスグに出かけて投票所へ。
帰りに何か買っていこうと思ったが、雨強くなりそそくさと帰る(w

午後。
概ねグダグダ、日曜怠惰。
録画していた深夜アニメを鑑賞したりでユルく過ごす。

夜。
日が沈んでから風雨強くなり台風の影響を身近に感じる。
NHKでL字テロップが出て愛知県内でも避難準備情報があったりと不安感募る。
そういや隣の川、午前の段階で緑地帯浸水だったなぁ。
今夜は絶えず情報取り入れるようにして警戒せねばナランかと…
勝負時は1時以降か、徹夜の予定は無いがその腹づもりが要るかも( ー`дー´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

Depression Rites : normal condition

ウチの地方、殆どの田んぼで稲刈りが未だなんだよね。
…品種の関係によるとは思うけれど、見ていると台風目前にしてスンゴク心配になる。

22時半就寝、0時半覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩もソファー寝。
たぶん0時半覚醒時には鼬神様方々が布団から退いていた感じだが、
自分はソファーでも快適に眠れる人なので、そのまま朝までユルく眠る。
…ただ毛布ではチト寒いかなぁ。 重いワリには少し冷える。
そろそろ寝袋に変更しようかね(w

通常起床通常行動。
朝から雨だがたいして冷えこまず、たぶん昨日よりも楽な感じ。
台風の影響によるモノかと思うが、風向きが西だからドウなんだろうか? と。
南から来ている雲だから雨粒が何となく温かい感じがする。
…まだ遠いのに台風雨と考えれば、どんだけパワー溜めているのかと不安に。
天気予報では月曜日の出勤時間が一番ヤバいっぽいけど、さてはて…

午前。
買い物巡回へユルユル。
たまたま小牧市市役所前を通ったのだが、車混雑渋滞。
隣にユニースーパーがあるからイベントでもあるのかと思ったけれど、
車の列はそのまま市役所の駐車場へ続いている。
良く見れば「投票所駐車場」の案内有り。
…コレって前日投票者の列か!Σ(゜д゜
土曜日にコンだけ投票に並ぶってチト凄いんじゃ無いか?
台風が来る! っていう不安から来る物だと思うけれど、
冷静に考えれば明日の日曜日はまだ大丈夫なんだが、気がはやる人多いのかも。
選挙への関心が高いというのとはチト違うような気がする。
…まぁ自分は日曜日に歩いて地元の投票所へ行くけどね(w
午後。
主に休息に費やす。
少しばかり身体が怠くて集中力弱い。
購入したコミック読むつもりだったが録画したアニメを流し見する程度。
…結局は15時前から夕方まで眠る。

夜。
黒鼬神様のチェロをモフっていたら、
ちんちんの前の部分に硬いしこり、瘤っぽい物を見つける。
一瞬、ちんちんの骨? と思ったが位置が前なので完全に違う。
一部に青黒いのがあるから良く無いモノかと…
チェロも色々面倒ゴト抱えているなぁ( ´Д`)=3
明日にでも病院行かねばならないか、それとも月曜日にするか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、0時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨晩は普通に寝たハズだが、中途覚醒が早めに。
疲れていたからストンと寝入った感じだったけれども熟睡続かず、かなり残念。
疲れていたハズなんだがなぁ…脳神経的に落ち着かなかった模様(;´Д`)
自覚していないがストレス溜まっているンかなぁ…

通常起床通常行動。
思ったホド冷え込みは感じず、半袖のまま資源ゴミを出しに行く状況。
どうにか雨は止んでいたが雲が低くていつ降り出すか予想出来ない。
…でも、出勤時は大丈夫な気がするんだよなぁ…
と言ったトコロで傘持たず、折り畳み傘携帯でウチを出た。
週末だから帰宅時濡れても、まぁいいや( ´Д`)=3 で諦めるコトにした(w

仕事。
午前、予定変更が3日続いたけれど幸いコレにより点検物件に集中し、追い込みに。
とは言えメンドウな不具合が出て、
出力小→大→小に戻ってくると計測値が変化するというガッカリ状態orz
ヒステリシスと言う状況なんだが構造上起きるはずの無いエラーなので、頭掻き毟る(w
トライアル&エラーを苦痛になるホド繰り返して、昼前にはドウにかスル。
一部の接続が圧力変化でズレたり戻ったりしていた感じで、
外見ではソンなモン解らねぇや(;´Д`)
午後、現状で行った分の点検物件をまとめる。
まだ入ってきていない物も有るが、とりあえず一段。
それでも今週に入ってきた修理物件の殆どは未着手なので、残り時間に手を付ける。
…まぁ、手を付けた程度で時間切れになったが、今日も余裕無く疲弊する。

帰宅。
床クラゲ。
…台風のことは明日になってから考える。
ちと今夜は心身シンドクて余裕無いから、速やかに休みたい( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

Depression Rites : normal condition

とりあえず鼬神様方々をモフっておけば、まだ暖房の必要はない。
…ただ残念なコトに私が布団で寝ている時には潜り込んでくれないンだよなぁ(;´∀`)

22時半就寝、1時覚醒、未明覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
1時の覚醒は黒鼬神様チェロの足音だったが、それ以降は冷え込みが原因。
身震いして毛布を首元まで手繰り寄せるホドに。
結局起床まで目が覚めても起き上がることは無かったなぁ…

通常起床通常行動。
出勤時の服装を考える為にパジャマのまま外に出てみたが、
雨で待機が澱んでいるのか、思ったよりも冷え込みは感じなかった。
しかし食事準備に使う水道は昨日よりも更に冷えている。
…たぶん濡れると身体冷えこんで体調崩しそうだ。
だからと言って着込んで汗かくのもヤダしなぁ…
グズグズしながら準備していたので、玄関出るのが少しばかり遅れる(苦笑

仕事。
点検物件を頑張っていたのだが、
午前は一時的に作業が3つ重なったりして、てんやわんや。
肝心の点検の方はメンドウな不具合があってサッパリ進まず…
…それでも「オレ、追い込まれているぅ!(゚∀゚)アヒャ」ってな感じに高揚しまくり。
雨降っているのに躁転しつつ有るンかいなぁ? 単にMなのかもシレンが(w
午後は予定変更で点検物件に集中。
それでも予想より捗らずで次第にメンタルが落ちていく…
( ゚д゚)ウム この方が正常だと理解、むしろ冷静になり安心(w

帰宅。
帰宅時は運が良く雨上がっていたけれども、肌寒さは変わらず。
疲労で膝下は痛いし、気圧のせいか頭痛も少し感じる。
…ああ、今夜は暖かい物が欲しいなぁ。
そう思って玄関開けたら黒鼬神様のチェロが出迎えてくれた。
思わず抱きかかえてモフる!
…もういいワぁ(モフモフ)、これで十分(モフモフ)やぁ…
おかげで今夜は鍋を食わずとも温かくなった(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

Depression Rites : normal condition

室温24℃を下回った途端に鼬神様方々は布団に潜り込むようになる。
ゆえに寒くなると私はソファーで寝る機会が増える。 布団は早い者勝ち優先で(w

22時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩はソファー寝。
布団捲ったら鼬神様方々が寄り添い丸くなってヌクヌクしていたので断念。
押入床とか部屋角のペット毛布とかで寝ていたのだけれど、
昨日の雨のせいで建物から熱が奪われ、床面が冷えるようになった模様。
そのために厚みの布団の方が居心地が良いらしい。
…毛布中央が盛り上がっていて覗いてみたら、スースー寝息立てているんだもんなぁ。
これを蹴飛ばして寝るほど鬼畜では無いので、昨晩はソファー寝(w

通常起床通常行動。
鼬神様方々の行動パターンが変わったせいか排泄物の外れ多め。
床とペットシーツの境目にオシッコされていたりで、シート下側がべちゃべちゃ(苦笑
まぁ、我慢しないのは白鼬神様のベルのしわざで、
排泄欲求ギリギリまで我慢してから起き出すせいだと思う。
…その点、黒鼬神様のチェロは尻尾が壁に接触してから排泄するマナーが良い子。
もしかすると1回の食事量とかに関わるのかなぁ? ベルって食いしん坊だしなぁ…
いずれにせよ、今朝は掃除量多め(w

仕事。
午前前半までは修理物件などで余裕が有ったが、
昼前には期日近くなった点検物件が急増して、一気に繁忙。
そのために午後は予定を変更してこれに集中する。
面倒ゴトは多めだったが予想よりも作業が捗り、仕事量には満足する。
しかし一息付く暇も無かったので心身共に疲弊。 終業前には膝が笑う。

帰宅。
ニュース見たらF-4の事故。
高張力綱の水素脆性? とフト思った。
いずれにしろ航空関係の事故がここ最近多発しているから、
次は俺に来る! と言う危機感でコトに当たらねばヤバいと思う次第。
まずは身近に起きないことを祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
実のトコロ、昨晩は20時半頃からウトウトしていて、
半分寝ているような状態で22時前まで過ごし、それから就寝。
おそらく睡眠時間は1時間追加でも良かったかと思う。
…まぁそれだけ昨晩はシンドかった( ´Д`)=3
2時の覚醒は水分補給だが、この時間から黒鼬神様のチェロが闊歩。
次の4時覚醒にもチェロが頭を嗅ぎに来ていて、随分と元気な様子( ^ω^ )

通常起床通常行動。
白鼬神様のベルも行動開始。
しかし30分程度でチェロは疲れたのか休みに入り、
出勤まではベルとワチャワチャしながら早朝を過ごす。

仕事。
点検物件を主として勤しんでいたが、
他のアレコレが多くて、慌てたり勘違いしたりするコトあり。
2つ重なるならばナンとかデキるが、3つ重なるとさすがに混乱するわ(;´Д`)
右手にソフトクリーム、左手にホットドッグ、そして差し出された熱々おでん(アチィ!
…と言う例えが近い感じかもしれない(苦笑
さいわい対処困難な面倒ゴトにならず済んだから良かったモノの、
中断に次ぐ中断で、予想していたよりも作業は捗らなかった。

帰宅。
疲労感強め、灰になった気分。
出勤時は傘を使ったが、帰宅時にボーッとしていて持ち帰るのを忘れた。
…なんかもう脳味噌的に余裕が無い(;´Д`)
今夜も早めに休むとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

Depression Rites : normal condition

天気予報で注意していたが、自分にとってはソレほど寒さ感じず。
それよりも太陽光が殆ど無くて、神経伝達物質への影響大きいことがシンドいorz

23時就寝、寝付けず、0時起床、寝床変更、3時覚醒、寝床変更、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間程度。

朝。
昨晩は眠気サッパリで寝付き悪し。
日曜日は引き籠もって身体動かさなかったタメかも。 まぁ昼寝もしたし(苦笑
とりあえず23時に布団に横たわったが眠れずにグダグダ。
喉が渇き0時に起き上がって、気分転換に寝床をソファーに変更。
コレが上手くいったようで3時間ほど熟睡。
再び水分補給をして寝室に戻り布団に潜った。
…で、何故か布団だと寝付きが悪くなり、浅い眠りのまま起床時間を迎える(w

通常起床通常行動。
毛布追加で寝ていたし、今朝の冷え込みに身構えていたが、大したコト無し。
雨降っているせいか気温変化が少なくて身体が慣れた模様。
それでも予想外を見越し、防寒インナーを着込んで見た目は軽めの格好で出勤する。

仕事。
通勤時も寒さ感じず、防寒インナーが効き過ぎてむしろ汗をかく(;´Д`)
職場到着時は部屋がこもっているせいか温度19.6℃。
肌着、防寒インナー、作業着と重ねていたけれども、
10分もせぬうちに暑苦しくなり、防寒インナーを脱ぎ、作業着も袖もまくった。
…何故かそれほど寒さ感じなかったんだよなぁ。
行き交う人を見るとモコモコと着込んでいる人大多数で、
朝の挨拶の後には必ず「今日、寒いね」と皆が口々に言っている。
その中でσ(゚∀゚ )オレだけ肘まで腕捲っているの(w
…たんに体質の違いと思いたいけれども、
自分だけが暑いのは風邪の熱じゃぁ無かろうか? と心配になる(;´д`)トホホ…
まぁ、体調に問題無かったので考えないことにしたが(苦笑
作業は午前に修理物件を少し行い、点検物件の作業に移行。
今週は点検物件がメインになるが修理の方で幾つかトラブル抱えているし、
何かと面倒ゴト多めで悩みが尽きない…

帰宅。
汗少なめで体力に余裕があるハズなんだが、肩腰のコリ、筋肉痛がシンドい。
作業時の姿勢と気圧変化によるモノだと思っているけれど、
この痛みだけでも精神的疲労感が跳ね上がる。
…なんかもうテレビ音声聞くのが凄く不快(;´Д`)
メンタル下がる一方なので今夜は早めに休みたい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

Depression Rites : under normal condition


22時半就寝、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
夜更かしするつもりだったが、ここ数日の早寝癖のせいで22時には眠くなる。
同じ行動を10日続ければ習慣になる、と言うがホントやなぁ(;^ω^)
ゆえに昨晩も22時半には布団の中。
4時の覚醒は白鼬神様のベルが遊びに来たから。
むしろ私が起きるのを待っていたような感じに。
布団一週、枕元ウロウロして寝室隅で待機(w
ドウにも無糖ヨーグルトが楽しみで仕方が無い様子。
以前にも書いたが、下痢するから本当はダメなんだけれどもね。

通常起床通常行動。
起き上がったら直ぐにベルがついてきて「アレはまだか?」と見上げる。
せめて洗顔くらいは、と洗面所へ行くがベルはキッチンへ。
サッと済ませてキッチンに戻り冷蔵庫を開けると居ても立ってもいられない様子。
シュガースプーンの先にチョット掬い取って小皿に広げる。
それをイツモの場所に置いたら、ベルは夢中で舐めると言う一連の動作に。
コレも習慣なのかなぁ(w
舐めている間に鼬神様方々のお世話で水とフードを取り替えて、
戻ってくるとベルがキッチンマットに潜って食後を満喫している状況。
それを上から足でグリグリして遊ぶというのもイツモのパターンで(w

日中。
雨、ボンヤリグダグダ。
ようやく室温が25℃を下回ったが、何月以来だろう。
それでも気持ちイイから窓開けっ放しだったけれども、
外は雨降っているのだが湿度が57%と意外なほど乾燥している。
ん~? なんでやろ? サッパリワカラン。
今日に限って雨と湿度は関係無いのか?
まぁこの程度だったら洗濯物部屋干しでも構わないかと判断した。
…結果、気化潜熱で更に室温下がり長袖を着ることに(w

夜。
天気予報見て明日の服装に思い悩む。
最高気温が17℃とかで、薄手のコート引っ張り出すべきか?
先週までロンTと上着一枚程度だったのに、この急変は脳が混乱する。
…そもそも今夜は毛布追加しなければならんなぁ。
使う前にせめて天日干ししたかったのだが、仕方無し(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

Depression Rites : normal condition

先週から近所に来るモズを狙っている(観察、撮影)のだが、完全に憶えられたっぽい。
…顔見た途端に「ぎゃぁ」は無いだろ、「ぎゃぁ」は(;´∀`)

21時半就寝、2時半覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩も疲労によりストンと眠りにつく。
まぁ、テレビはニュース番組をリアルタイムで見る程度の必要性で、
見たいモノは録画で済むしなぁ…テレビ番組見たくて起きている、は自分的に無いし(w
いずれにしろ21時半前には力尽きた。

早め起床通常行動。
今朝のショック。
近くでモズの鳴き声が聞こえるから何処に居るのだろうと外を覗こうとした。
そっとカーテン隙間から隣の建物アンテナを見上げ、てっぺんに居たのだが、
一瞬目と目が合ったようで「ぎゃぁ」みたいな鳴き声と共に逃げて行ってしまった…
(´・ω・`)ショボーン
顔幅隙間なだけで認識された…
警戒心強いと言うより、絶対に俺の顔を憶えているだろう!
ただ見てるだけで、隙あらばカメラに収めたいという程度なのに、この嫌われよう!(w
絶対に個人を識別しているよなぁ…どうしたモノだか(;^ω^)

午前。
イツモの買い物巡回へ。
しかし書店でコミックを多めに購入したから早めに帰る。
天気予報では寒くなると告げていたが、身構えていたほどの肌寒さは無し。
20℃以上はあるし湿度高めでジットリと汗ばむホド。
待ちを行き交う人の姿もそれぞれで、
半袖短パンもあればジャンパー等の厚着の人も居る。
今日の服装選びはかなり面倒い(苦笑
午後。
帰宅すれば部屋は25.3℃。
窓を開けても風が入らず、室温に変化無し。
足首の出るズボンと半袖に着替えて、まだ夏場の格好(w
部屋着をどの時点で切り替えていくべきか未だに判断つかない。

夕。
妙な眠気で1時間半ほど寝て、日が傾きかけた頃に目が覚めた。
おかげで血圧低く、少し食欲が無い。
読んでいたコミックの続きから再開して、暫くはユルく読書しているつもり。
平日早寝ばかりだったから、今夜くらい夜更かししてもイイかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧