フリーゲーム

2009年11月12日 (木)

何か作りたい

今の状態が異常なのが解る。

それならば、このまま何かを作れば非道い物が出来上がらないか?

2010年までに、何かノベルゲームを作り上げたい。

短編で良いから今の状況を表すような。

鬱入って制作意欲が増すのは、
私が、精神的なマゾな表れか(;´∀`)

……あ、ここ、笑うトコね。自虐気味に(w

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月 1日 (日)

「barbital」ダウンロード開始

ギリギリ間に合った。

HPの「ゲーム」にて、
「barbital ~あなたを待っている~」を公開。

とりあえず、一段落付いたー、よかったヨ(´Д⊂ヽ
とにかくバグさえなければ(汗

直リンhttp://no3spot.in.coocan.jp/game/barbital/barbitalv100.zip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

立ち絵のバランスが悪い

ようやく立ち絵を配置しはじめたのだが、
どうにもキャラが小さくて見栄えが良くない。

090713barbital

右はまだイイのだけど、左の座っている感じを出したかったはずが、
どうにも絵が小さくなりすぎて全体的なバランスが取れてない。

よって、絵の大きさからやり直し orz

あと、800x600で作りはじめてしまったので、
ウチのUMPCではゲーム画面がディスプレイからはみ出てしまい、
プレイする以前の問題に。

…640x480で作り直さんとダメかしらん(´Д⊂ヽ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

立ち絵の白いのがぁ(泣 自作ゲーム

「barbital」、とりあえず、どんなモンか立ち絵を乗っけてみた。

090705barbital01

jpg画像で画質が荒いのは仕方がないとしても、
αチャンネルマスクで立ち絵の輪郭に白いのが出てしまった。

コレ、ナンとかせんとイカンよなぁ(;´Д`)
グラフィックエディタの自動選択ツールでは、
アンチエイリアスの部分までは切り取れんし。
チマチマと手動で塗りつぶすかないかぁ。

なんか良いツール無いかしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

筆が進まないorz 遅延中の自作ノベルゲー

シナリオ、背景、音楽素材の選別等は終わっているのだが、
いかんとも画力が無くて立ち絵だけでストップ中。

そんなに詰まるはずのないところで詰まってるのは、
絵心の無さと根気が続かねぇーせいであって………(´Д⊂ヽ

090702tatie01

表情差分だけ書きゃいいのにわざわざ全身像保存というのが恥ずかしい。
立ち絵パターンも数えるほどしかないので詰まるはずはないのだが…

…と言うか一人分しか無いのだけども、ソレでさえも全部描きなおしてー(泣
見れば見るほど萎えてくるんデスよ…(;´д`)トホホ…

まぁ、そうであっても初めての作品だから、なんとかしたいなぁ、と。
自分としては習作のつもりで書き始めた「barbital」@鬱ノベルゲーム。
当初は5月連休に目処を付けていたのだが、ガンガン遅延中…orz

ブログを始めてから色々なことに手を出しすぎたかもシレン。
ともかく7月中にはナンとか動き出したいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

Katawa Shojo …言葉の壁がorz

海外のAVGなのですが、
非常に話題性のあるゲームなので、
私的にはもっのっすっごっくっ期待しているものがあります。

その内容、テーマ性から言っても日本ではなかなかお目にかかれないものです。
それゆえタブー視されがちな部分をヤッてくれたと言う気持ちで拍車喝采。

Katawa Shojo

そもそもは、「絶対少女」様の同人誌にあった一枚のページから始まったプロジェクト。

これには、もの凄い情熱と愛情を感じられてたまりません。

ハンディを負ったヒロイン達の恋愛劇となるのでしょうが、
ただの恋バナであろはずがない!
その、偏見に対する克服というテーマがあると思うんですが…

いかんせん、私、英語が苦手で、てんで読めない il||li ○| ̄|_ il||li
なんとかしたい、とにかくプレイしたい。
そんで、ココロをえぐるような衝撃を受けたい。

いちおう、言語選択があるのですが英語とイタリア語のみ。
…きっと、日本語も出来るよね(泣

ネット界隈の話によると第一章までが公開されたとか。
次がフルバージョンになる予定など、など。

щ(゚Д゚щ)うおっしゃ! これに期待せんで何を期待するとや!

………あ、一応、成人向けな模様なので、
そこの所を未成年の方、よろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

自作ノベルゲーの制作が遅延状態に

自作ノベルゲームはとりあえず、シナリオ90%、背景100%、音楽素材の選考90%、効果音素材の選定90%まで来ているのだが、立ち絵80%、その加工処理0%、一枚絵(スチル)5%程度までしか進まず遅延中。

Screen0904082004

………orz
いかんせん、画力がないモンだから、
グラフィック関連が致命的に制作の足をひっぱている。
とりあえず、上のスクリーンショットは作っているという証拠でOK?

そろそろSAIの試用期間が過ぎるのでレジストしなければなぁ。

それとHPの方もなんとかせねばと思っているが、
いかんせんコッチは場所の確保しただけで、実質0%。

リアルでも忙しいのに、なんとかして時間を捻出せねば…
デモネルジカンケズッタラシヌル...φ(゚∀゚ )アヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

犬山祭 背景素材

さて、こちらうって変わり、背景素材なりそうな屋台ネタです。

そのうちHPを立ち上げたときにでも、
コンテンツの一つになればいいなぁと思います。

また、明日祭りに行く人にも、買い物の参考にどうぞ。
当然これら以外にも屋台はいっぱい出ていますよ。

では怒濤の屋台写真行きます!

P1010537

P1010538

P1010539

P1010540

P1010541

P1010542

P1010543

P1010545

P1010546

P1010547

P1010549

P1010553

P1010554

P1010555

P1010556

P1010557

P1010558

P1010559

P1010560

P1010561

P1010562

P1010564

P1010566

P1010567

P1010568

P1010569

P1010570

P1010571

P1010572

P1010573

P1010574

P1010604

P1010605

P1010609

P1010611

P1010612

今日撮った分はこれくらい。
ほかにももっとたくさんの屋台、出店があったのですが、
さすがに網羅する事はかないませんでした(ソレハムリ

気が付いた事は、ここでは撮りきれませんでしたが、
各地の産物を売る、特産名物モノの屋台が思いのほか多かった事。
地方の方々が地域ブランドを引っ提げてこられているのでしょうか?
ともかく、各地方の味まで楽しめるのは面白いと思いました。

あと、お気に入りは「日本の大根」(w
こういうアイデアは大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

絵のスランプで足踏み状態、…そんなときに

自作の短編ノベルゲームだが、
絵を描いている段階でスランプになりスピードが落ちた。

一枚絵の所なんだが、いまいち人物に対するアングルが決まらん。
ヒロインの表情を出したい大事な部分だが、
主人公の位置を考えるとヒロインの立ち位置が複雑になってしまい、
バストショットをどちらの方向から見えるようにするか悩む。

そんな時に以下のような事件が
(注、2009/05/20現在下記記事は消されました)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090323-OYT1T01119.htm

“死刑願望”男、東京駅ホームから女性突き落とす”

………:(;゙゚'ω゚'):
なんでこのタイミングで。
ウチのは「電車系鬱ノベルゲーム」になる予定なのだが、
これはちょっとしゃれにならない。
もうストーリを固めているので、変更はしたくないよぅ(´;ω;`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)