音楽

2011年2月26日 (土)

今日の買い物 書籍

スピーカーの音出しの合間をぬって、土曜日恒例の買い物に出かける。
書店、家電量販店とSBSコーポレーションへ行き、帰りに食料の買い出しとなった。

月末なのかコミックがドッサリで、久々の10冊越えとなった。

しかしながら、
22に日発売の「ひまわり 4巻 (原作:ごぉ キャラ原案:たつきち 作画:檜山大輔)」が無く、
どうしたモノかと書店で調べてもらったら、既に売れ切れ。
なんでも入荷部数が1冊で、即日完売、他店舗も調べてもらったら2冊入荷で完売とか。
…と言うか、何故に1冊、2冊程度の入荷量しかなかったのかと(;´Д`)

F80dscf0430

コミック。

ポヨポヨ観察日記 9巻 ポヨマスコットセット付特装版 (樹るう)
もじょまんが。 -喪女を愛でる本- (アンソロ)
森田さんは無口 3巻 特装版 (佐野妙)
ぷ~ねこ 4巻 (北道正幸)
ディーふらぐ! 4巻 (春野友矢)
BLOOD ALONE 7巻 (高野真之)

F80dscf0432

かみさまのいうとおり! 7巻 (湖西晶)
○本の住人 4巻 (kashmir)
明日からがんばる! 1巻 (もりちか)
家族ゲーム 7巻 (鈴城芹)

F80dscf0435

コミック誌。

楽園 Jome 5

F80dscf0436

オーディオ書籍。

Audio Beginner's Club Dx
オーディオ・ビギナーズ・クラブ[改訂版] 第9刷

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

今日(まで)の買い物 その2 音楽CD

どちらかというと、衝動的にヘヴィメタルが聴きたくなって、
ネット検索した各レビューサイトを覗きながら、好みに合いそうなのを選ぶ。

あと、何となしに「こう言うのも聴いておかねば!」と思い、ジョンレノン。
…ネットではこのCDの存在自体が酷評のようで(w
ようは、各アルバムの切り貼りでテキトウにテーマを作って並べただけで、
本来あるべきの各アルバムとしてのメッセージ性が全く無いとのことらしい。
ゆえに初心者にもファンにもススメられないモノとか。

ファンならば「ジョン・レノンBOX」なんだろうけど、
ディープなファンでもないので、サンプル的なエキスでも、十分と言うことで購入。

F80dscf0212

音楽CD、ロック。

ジョン・レノン 「ギミ・サム・トゥルース」 初回生産限定盤 輸入国内仕様

ヘヴィーメタル。

SIGH 「HANGMAN'S HYMN」
IHSAHN 「angl 闇の堕天使」
CONVERGE 「AXE TO FALL」
ABIGAIL WILLIAMS 「IN THE SHADOW OF THOUSAND SUNS」
AUGUST BURNS RED 「CONSTELLATIONS」
SLAYER 「WORLD PAINTED BLOOD 血塗ラレタ世界」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

今日の買い物 その2 オーディオ系

午後の買い物では、あの中華アンプ群をどうにかするべや、と思うが、
スピーカーケーブルの長いのが無く、取り回しが不自由ため、どうにも欲しくなったので、
近場の「OTAIAUDIO」にも足を伸ばした。

F80dscf0167

スピーカーケーブル。

AudioQuest Type-4 (6m x 4本)

で、
目と耳の保養にとフラフラッと店内を彷徨ったら、
何となく引っ張られるように中古品の方へ。

F80dscf0169

オーディオボード、中古。

TAOC SUB-50G 2枚

新オーディオラック4段から、内部仕切りで5段、6段にできないかなぁ? と思い、購入。
中古品のコーナ前に無造作に置かれていたのを見付けて、思わず衝動買い(w

「ついさっき、入ってきたばかりなのですよ」とのマスターから言われる。
すなわち入荷後、数時間以内で展示される前に、速攻でお買いあげとなった。
…ホント、こう言うのはタイミングの善し悪しなんだろうなぁ(シミジミ

が、
帰宅後にゴチャゴチャやり始めたら、
ちょっと隙間が埋まってしまったモンで、まだ開封せずにある(汗
いずれは使う予定はあるのだが、
もう少しオーディオ機器配置の最適化をしなければならんコトに。
ま、出番は近いと思うので(;^ω^)

F80dscf0156

CD、JAZZ女性ボーカル集。

BEST AUDIOPHILE VOICES (PREMIUM RECORDS)
BEST AUDIOPHILE VOICES Ⅱ (PREMIUM RECORDS)
BEST AUDIOPHILE VOICES Ⅲ (PREMIUM RECORDS)

ソンでもって、
試聴用に何か面白そうなモノはないかしらん? とCDコーナーを見ていて、
これまた頭のアンテナに電波が引っ掛かったので何となしに手を伸ばしたら、
「まぁ、女性ボーカルの選曲集とは、好みだわ」と言うことで、入手。
無論、コレも衝動買いである(w

マスターに「試聴していく?」と奥の高級オーディオルームを指されたが、
そこで聴いちゃったら、自分のシステムと比べてしまいそうになるので、
とりあえずは普通に会計しました(;^ω^)

…だって、良いモノ見て、良い音聴いたら、欲しくなるでしょ?
そうなるともう、歯止めがきかなくて、天井知らずですよ? 奥さん、聞いてます?(笑
どっかで歯止めかけておかないと、中華デジアン群の様になるんだワ(;´Д`)

いずれにしろ、ホドホドに。
聞いてますか? σ(゚∀゚ )オレの事ですよ(爆死

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

今日の買い物 その1 商業系

いつものように土曜日なので、習慣の如くに買い物へ出かける。
午前中は小牧方面へ行き、書店、ホームセンター等を廻りまわる。
ホームセンターでトルクス等の多種ビットがセットになったドライバーセットなど購入し、
SBSコーポレーションにてa/d缶、アイソカルを購入する。

とりあえず、趣味系のモノを写真掲載。

F80dscf0036

コミック。

トランジスターティーセット ~電気街路図~ 3巻 (里好)
木造迷宮 4巻 (アサミ・マート)
木造迷宮 別館 (アサミ・マート)
狼の口 ヴォルフスムント 2巻 (久慈光久)
男爵校長High! 1巻 (OYSTER)
三ッ目の夢二 2巻 (原作:大塚英志 作画:ひらりん)
ちぃーちゃんのおしながき 繁盛記 2巻 (大井昌和)

午後から、各務原方面へ向かう。
目的は使わなくなった(好みに合わなくなった)スピーカー、アクセサリーのドナドナと、
同じく読む事が無くなった(所持価値が無くなった)コミックのドナドナ(w
各務原のハードオフはブックオフも併設(逆か)しているので、こう言う時便利。

その帰りにショッピングモールにでも行こうかと思ったが、暑さで気力を無くしたので、
そのかわりにCD屋のサウンドハンターへ行き、ゴチャゴチャと購入する。
JAZZ女性ボーカルは予備知識無しのジャケ買い(w

F80dscf0038

CD、多種。(表記変更、アーティスト、アルバム名の順)

ヘヴィーメタル。

KISSIN' DYNAMITE 「ADDICTED TO METAL」
Blind Guardian 「AT THE EDGE OF TIME」
ACCEPT 「BLOOD OF THE NATIONS」
ANGRA 「AQUA」

JAZZ、女性ボーカル。

EDEN ATWOOD 「LIKE SOMEONE IN LOVE」
HALIE LOREN 「They Oughta Write a Song (邦題:青い影)」

J-POP、シングル。

BUMP OF CHICKEN 「宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

Depression Rites : normal condition

連休9日目最後、今日もハッキリしない天気で外に出る気無し。
ノンビリと音楽を聴きながら本でも読もうと思ったが、荷物のリストで手一杯(汗

終戦の日、黙祷。

2時就寝、6時起床、
睡眠時間、4時間。

連休最後だからと言って別段特別な事をするわけでもなく、
いつもの如く、気分はやや抑え気味でソレほど悪いわけでもなかった。

ただ、何かをしようという意欲はサッパリであり、
自作ゲーのプロットまで手を付けようとするが、アイディアが尽きスランプとなる。
ある程度までの流れは考えているのだが、今一つ仕掛けが出来上がらず停滞する。

この連休中でガーッと書いてしまえば良かったのだが、
それでは一本調子のシナリオになり、裏設定で仕掛けを動かすコトまで行かなかった。

欲張りではあるが、表の物語と裏進行の物語、そしてもう一つ仕掛けが欲しい。
全部で3つの事を同時進行で行われているような感じを作りたかったが、
どうにも文才はないわ、アイディアの数も少ないわ、表現が下手だわで3重苦だ。
…何でもないような普通の生活に裏設定を重ねるのは難しいモンだ(;´∀`)

色々と伏線を張って、綺麗に回収した上で、どんでん返しをするのが面白いのだが、
そこまで考える前に人物設定で辻褄が合わなくなって、どうにもお手上げ状態。
常日頃から物書きをして「書く」癖を付けてないとダメだと、今更ながらに思う。

…というか、プロット書いてるはずが、いつの間にかシナリオ書いていた、
と言う事もあったりするから、根本的に話しの骨組みが作れていないのが情け無い。

まぁ、そのうちチマチマやり続けて何とか形にしたいモノだが、
いったいいつ頃になるか見当も付かないから、コレはコレでダメな状態だね(;´Д`)
やはり、「締め切り」とは偉大なプロセスなんだなぁ、と1人ごちる。

それはさておき、
とりあえずは気分転換にボンヤリ本を読むつもりだったが、
C78関連のお荷物が一気に届いてしまったので、そちらの事で慌てふためく。

いつものショップ委託だとコミケ後にチビチビと小出しに送られてくるはずだが、
今回はレスポンスが早かったせいか一気に来るとは思ってもいなかった。

おかげで、注文したリストとの見合わせ等を行うだけでも時間がかかり、
(以前、注文通りの品物が入っていなくて、違う物が送られた事があったので)
さらにそれらについて記事にしようとしたら、かなりの手間暇がかかった。

まぁ、ソレでも約半分程度は消化したので連休最後の暇つぶしにはなったかと思う。
コレから後数日かけて残りの分が配達されるだろうが、ソレはソレで楽しみだ。

で、
コレだけの量を一気に聞く事は出来ず、PCに録り込むだけでも結構な時間がかかる。
そのまま記憶媒体に溜め込んで終わりというのはとても可愛そうなので、
出来る限り、オーディオ機器にてCDから音楽を楽しむようにはしている。

無論それは時間がかかる事なのだが、
PCオーディオだけでは勿体ないと言う思いもある。
せっかくCDでプレスして作ったモノをデータに置き換えては面白みがない。
そう言う聴き方は作業用BGMとしては良いのだろうけれども、
出来る事ならばリラックスしてユッタリ聞ける状態の方が楽しめると思う。

ゆえに、夜寝る前などは音楽を聴くにはちょうど良い精神状態なのだ。
あまり気を負わず、純粋に聞く事だけを楽しめる状態が良い。
再生したCDは同人ゆえに、上手い下手の差が大きく出るのも、醍醐味だろう。
自分としてはイイ音を聞くのではなく、楽しい音を聞ければ満足なのだ。
録音や素人の歌声、演奏などアラがってもソレは個性として笑えばいい。
…自分は評論家でも音楽家でもないから、楽しめれば万々歳なのだ。

今年の夏も、あいもかわらずまた大量に手を出した。
そのうちどれだけがお気に入りになるかは予想も付かない。

人からは「素人音楽など聴いて耳がバカになる」と言われるかもしれないが、
その楽しみ方は人それぞれであり、何を喜ぶかも千差万別である。

オーディオ趣味をしつつ、同人音楽とはアンバランスかもしれないが、
そのアンバランスこそが面白いと思うのは自分だけかも?(;^ω^)

いずれにしろ、
連休最後の夜はそのアンバランスを楽しみながら1人悦に浸り、
明日からの日常の糧としたいなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

今日の買い物 その1 コミックとCD

午前中は眠気で動けなかったので、
午後から、いつもの土曜日のようにカルコス小牧へ買い物へ。
巡回ルートに訳あって、CDショップにも足を運んだ。

Dscf2344

コミック。

DOLLY'S PARTY 1巻 (山本和生)
COPPELION 7巻 (井上智徳)
碧海のAiON 5巻 (影崎由那)
アシスタント!! 2巻 (かがみふみを)

んで、怒濤のCD衝動買い。

本当のところは、試聴用のCD「MILES DAVIS Kind of Blue」が音飛びし始めて、
複数のプレイヤーで再生しても症状が現れる為に、もう寿命か? となった次第。

そのために、新たに試聴用CDを買うのと、そのついでと言う事で、
JAZZの巨匠、女性ボーカル物を購入しようと思い、CDショップへ行ったのだが…

Dscf2345

JAZZ。

SACD MILES DAVIS 「Kind of Blue」
HMCD MILES DAVIS 「BAGS' GROOVE」
CD JHON COLTRANE 「GIANT STEPS」
HMCD SONNY ROLLINS 「TENOR MADNESS」
CD Nikoletta Szöke 「MY SONG」
CD Nikoletta Szöke 「A SONG FOR YOU」
CD 澤野工房サンプルCD 「JAZZ Essence #6」

↑を手にして終わろうかと振り返ったところが、
ちょうどソコはヘヴィメタルコーナーだった訳で…(滝汗

久し振りのリアルショップだったから、つい、アレもコレもと衝動買い(;´Д`)

Dscf2346

APOCALYPTICA 「WORLDS COLLIDE」
DragonForce 「Ultra Beatdown」
OPTH 「THE ROUNDHOUSE TAPES」
SONATA ARCTICA 「THE DAYS OF GRAYS」
WUTHERRING HEIGHTS 「SALT」
Rhapsody OF FIRE 「THE FROZEN TEARS OF ANGELS」
SECRET SPHERE 「Sweet blood theory」
SECRET SPHERE 「ARCHITYPE」
High on Fire 「Snakes for the Divine」
POISONBLACK 「of rust and bones」

ヘヴィメタルは良く買っていた頃から、結構空白の期間、年月があったから、
今は何が良いのかサッパリだったけど、懐かしい名前を見たら買うしか!

しかし「Rhapsody」が新しい試みをしていたのは知らなかった。
このCDで3章目となるらしいので、前回分もそのうちに買いたいね。

…さぁ、コレから騒がしくなるぞ!
(近所迷惑だからヤメレ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

今日と昨日の買い物 色々

昨日届いていた配達分と、今日の買い物。

Dscf1987

音楽CD、ヘヴィメタル。

MONUMENT (COR SCORPII)
TWILIGHT OF THE THUNDER GOD (AMON AMARTH)
SEVDAH METAL (EMIR HOT)
KOLOSSUS (KEEP OF KALESSIN)
SLANIA (ELUVEITIE)

久し振りに一般CDを買う(w
何となく思い付いたように聞きたくなった為。

Dscf1988

コミック。

神様ドォルズ 6巻 (やまむらはじめ)
犬狼伝説 上巻 (原作:押井守 作画:藤原カムイ)
犬狼伝説 下巻 (原作:押井守 作画:藤原カムイ)

「神様ドォルズ」、一気に焦臭くなってきたなぁ。
ただちょっと物語の方向性が分かりにくくなってきた。
あと出来れば人物相関図がほしいところか。
…ちなみに栞は中吉でした(w

「犬狼伝説」、20周年記念版。
一応、1990年に出した日本出版も持っているし、
角川で出した凍結編と完結編も持っている。
内容的には重複しているが、加筆されてるのが巻末に16ページ有り。
前作を持っている人には必要ないかもしれないが、ファンなら買いかな(;´∀`)

Dscf1990

同人誌、テキスト系。

精神疾患擬人化本Ⅱ (鴨屋

今巻では7種別を紹介。
…と言うか症状だから、擬人化というのはチット変な表現かも。
身近にいる誰かは、普通であって普通でないかもしれない話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)