書籍・雑誌

2017年8月 6日 (日)

今日までの買い物 コミック、雑誌

書店にハンドスピナーがあったので購入し、帰宅後開けてみたらベアリングが酷かった。
ウチの職場なら即ゴミ箱レベルだが、オモチャとしてはコレで売っちゃうんだ…と驚き。

Xz1p8060136

コミック。

悪魔のメムメムちゃん 3巻 (四谷啓太郎)
少女ゴーレムと理科室の変人たち (榎本ナリコ)

一言。
「メムメムちゃん」
ドウしようも無くダメな感じが、何度も読みたくなる中毒性があってツラい(w
何と言うか、オレ的には似ている食材がありまして、
それが「メムメムちゃん」=「海鞘」なんですわ。
見た目にもソックリでしょ? 頭の入水口、出水口なんかはメムメム角だし。
特に癖が強すぎて好き嫌いがハッキリ分かれるところも、まるで同じ。
おっぱいの大きい方々は脂ののった高級魚、貧乳は身に引き締まった白身の高級魚。
しかしやっぱり酒の肴につまんでいるのは海鞘なメムメムちゃんと言った塩梅。
…でも海鞘食ったコトある人にしかワカランだろうなぁ、この例え(w
海鞘の刺身なんて地域限られているだろうし(苦笑
と言うコトでオッパイでは無く、メムメムちゃんを好きになって欲しいトコロ。
あと、ウチにも魔猫ください(オイ!

「少女ゴーレムと理科室の変人たち」
1巻完結だけど設定テンコ盛りなモンで、もったいねー! の声が出る。
大まかにはオカルトと鉱物うんちく。
誰からにも好かれる(好かれたい)沙美のクラスに、もっと美人の転校生がやって来る。
名は岩下レイム、無口な美少女なのでクラスの注目がレイムに移る。
それに危機感を持った沙美は率先してレイムに近付こうとするが、
その傍から変人コミュ障の2人組男子にレイムを持って行かれてしまった…
なんじゃそりゃ? 納得いかねぇ! とばかりに彼らをこっそり追いかけてみる。
行き着いた先は旧校舎の1室、そこには「生物部」の張り紙有り。
そうっと聞き耳を立てると、中からは「人じゃ無い」「人造人間」などの不穏な言葉…
そしてレイムはゴーレムだと聞き、びっくりし、漫画的お約束の如く物音を立て見つかり、
秘密を共有する運営共同体の「生物部」へご案内♪ と言った感じの導入(w
鉱物マニアが小麦を用意し、魔術オタクが麺と出汁をつくり、一般人が配膳する。
うどんなレイムと、様々なトッピングが加わって一品出来上がる様な内容。
鉱物を用いた仕掛けがスゴく説得力があって、
不思議現象を投げっ放しにせず化学と結びつけるところに好感が持てた。
…しかし、この5人(+先生)で生物部を回していくぞ!
と言うトコロで物語が〆られるから、コレはチョット勿体なすぎるだろう…唸るばかり。
続刊が出るならば是非読んでみたいのだけれども、こればかりはなんともなぁ( ´Д`)=3

Xz1p8060137

雑誌。

VIVARIUM GUIDE No.78 2017年秋号

一言。
く、くじらぁ? ああ?
くじぃ、ぐじらぁ、あ? え? あーーーっ?
…と愛玩動物の雑誌棚で立ち止まって困惑する。
普段はサッと目を通す程度だったが、
その目力が心臓に悪いので思わず購入した次第(w
オタ的にインタビュー記事は一読の価値あり。
「秘密のレプタイルズ」作者の秘密がぼろんぼろん出ていました(w
特集はハコガメとヒヨケムシ(奇虫)。 虫苦手な人注意。
個人的には「砂漠の小型ヤモリ」に興味が出る。
あとの文章で飼育について記されていたが、
飼育環境やケージなどの絵、写真が有れば嬉しかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

今日までの買い物 コミック、BD

アニメ「メイドインアビス」で緻密な美術に見入るばかり…
切り株の年輪とか手抜き出来るとことでも容赦なく描き込まれていて、感嘆の溜息。

Xz1p7300132

コミック。

猫娘症候群 1巻 (ネコ太郎)
芋虫少女とコミュ障男子 (三三)

一言。
「猫娘症候群」
人間→ケモ、のパターン。 一応病気扱いらしい(w
古くは猫又とも言われたが、女児にだけ発症して猫化するという病。
作中では学校に数人ほど居るあったので、ソレほど珍しくも無いのかも。
だからと言って物珍しさの方が勝るのでクラスにあっても奇異の目で見られてしまう。
…中には視線を怖がる娘(猫)も居るように、主人公の白椛 雪もその1人(w
しかしクラスにはもっと奇特(?)な人も居るわけで、
ソレがもう1人の主人公、超絶猫寄せ体質の彩野 りこ。
この2人が出会ってしまったならば、後はお察しの通り…と言った塩梅(w
大まかな流れとしては、ペット猫の行動を猫初心者向けに解説し、
種別による体格の違いや性格などを擬人化(ケモ化)を用いて紹介する感じかと。
猫娘の形態については人型と猫型の二通り(例外あり)
強いストレスを感じるとネコ耳娘から、ホントの猫に変身してしまう。
この変身設定の使い方を今後どう生かしてくるのかも気になるが、
猫娘→猫→猫娘(全裸?)との部分を面白い方法で回避したことに感心。
…と言うか作中に出てくる服装が可愛くて、
この手の被服デザインを描くの好きなんだろうなぁ、と思ったがどうなんだろう?(w

「芋虫少女とコミュ障男子」
前作の「T-REXな彼女」は恐竜系人外の実に陽気なコミックであったが、
今作は真逆の、スンゲい陰気な内容なので深呼吸してから読む必要あり。
男子:自分を惨めな生き物と思っていて、
    人からの好意を受けるだけに相応しく無いと考え、他人との接触を避けたがる。
女子:幼なじみの男子に好かれようと努めて振る舞い、
    社会一般から評価される「優等生」となるが、どう努力しても男子に避けられる。
それでも少女は好きであると告白するが、
2人は釣り合わず男子が惨めな思いするだけだ、と男子に壁を作られ、
彼女の思いは伝わらなかった。
…結果、彼女は毛虫になった…
内容としてはコレまたネガティブな物で、
毛虫になった少女を見て、これはドウにかしないと! と男子は奔走する。、
そこから少しずつ毛虫の不憫さを見て相手を思う気持ちが大きくなるが、
しかし少女の側は毛虫になったコトで人であったコトを次第に手放していく…
ハッピーエンドは無く、どちらも気付いた時には手遅れと言った純愛モノ。
気持の在り方が逆転していく様は心苦しいが、何故だかこれが綺麗な物に見えてくる。
毛虫になってようやく見えた愛情、そして破滅が約束された悲恋だからかも知れない。
…読後思うところ多く、暫く長い溜息しか出なかった。
個人的には好きな作品、他人に勧めるのは難しい(苦笑

Xz1p7300135

三者三葉 13巻 (荒井チェリー)
ふたりでひとりぐらし。 2巻 (ざら)
広がる地図とホウキ星 1巻 (描く調子)
メイドインアビス 6巻 (つくしあきひと)

一言。
「三者三葉」
進級し、クラスが変わって連むメンバーも入れ替わり?
むしろ、新登場の里美先生が某菓子店の園部さんにソックリで、衝撃的事態!
…主に山路が(w
いやまぁ、ソレだけでも必見なんですが、
実のトコロ購入前にBD「三者三葉」を見返してまして、
そこからの続きとして読んでも、やっぱり安定して面白い(w
適度に変化が有ってマンネリになら無い様工夫されているところに好感が持てる。
クラス替えによるコトで個性と個性のぶつかり合いはより激しく、面白く、
こんな組み合わせも有りだなぁ~、と新学期への不安を紛らわすこと間違いなし!
…まぁ大人になると、むしろソレを望む機会が多くなるんですけれどねぇ(遠い目
個人的には時間の進み方が少し早まった気がするので、
もそっとユルくても良いのでは無いかと思う次第。 むしろもっと夏でいてください(w

「ふたりでひとりぐらし」
まさか下ネタが来るとは思っていなかったの、緑茶吹きそうになった。
風邪引きモードで思考がおかしくなっているのは解るが、
なぜビジュアル的にダメな方へ突っ走るところに、笑いの神の存在を確信する(w
…ただしなぁ、コミックラストでドウしてコウなった? 感が強くてドウにも。
「最終回じゃ無い」とあったが、綺麗に最終回でしょコレわ…
次巻からドウ話を繋げるのか? むしろ飛んだ1年間を期間を描くのか?
日常系になるのか、恋愛系になるのか等の気になるとこと多めで(苦笑

「広がる地図とホウキ星」
魔女家系の子、田舎から出て都会の魔法学校へ。
しかしそこまでの距離遠くてトラブルあったり、遠回りしたり、友達出来たり…
色々経験してようやく到着した学校でも小さなトラブル引き寄せてしまうが、
機転とポジティブ思考、そして魔法で友達を増やし皆の笑顔を作る! と言ったトコロ。
前半の学園までの道のりを全話数の1/3程度使っているのだが、
話のテンポが良すぎるもんで、あっと言う間に大活躍が流れていくのが惜しい気分。
導入部としては世界観とキャラの特徴が良く出ていて解りやすいのだが、
コレらのエピソードが今後に繋がるのかが気になってしまう。
学校到着、入学後についても学校生活が楽しそうなのはよろしいのだが、
学校に入ってどうなるのかを明示していないから微妙にモヤモヤするところ多い。
進級との言葉出たが、何学年あるのか? 進路やコース分けはあるのか?
社会に出たらどの様な魔女がいるのか? その活躍はあるのか?
その手の学校設立の意義、社会における魔女の立場が見えてこない。
作中でも彼女たち以外の社会人魔女が出てきていないのが気になる。
コミカルな絵、テンポの良い話、3人魔女の楽しげなコメディと良い点多いのだが、
彼女たちが目指そうとしている物の一端でもあれば良かったかなぁ、と思ったり。

「メイドインアビス」
ここに来て超絶難解に(;´Д`A
単に降りていくダケの話では無くなり、
まさか異形の者達の街があって、社会性を保っているとは思わなかった。
…ここに来て異種間交流とか異文化交流とかが、
他コミックのようなお気楽極楽なんぞは皆無の「理解不能」を叩きつける事態に。
でもなぁ、黎明卿の件で「成れの果て」の大群からその可能性はあったからなぁ。
少なからずとも伏線はあったわけだけど、しかし、まさか…と。
さらには地上のオースでも異変があったりで、一気に謎が吹き出してきた感じに。
ヤバいヤバい、こういう恐怖はジワジワくるから心が落ち着かない。
本当に次巻が待ち遠しい。
…その下、さらに下、下なのか上なのか?

Xz1p7280131

ラノベ、BD付き。

この素晴らしい世界に祝福を!12 オリジナルアニメブルーレイ付き同梱版

ムック、BD付き。

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (5)

BD。

この素晴らしい世界に祝福を2 5巻 限定版
亜人ちゃんは語りたい 5巻 完全生産限定版 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

今日までの買い物 コミック、雑誌

前回休んだので7月2週3週分のコミック8冊。 たぶん今月のピークか。
…コミケの同人誌予約等も始まっているが今回も少なめだなぁ。 まぁユルく行こう。

Xz1p7160114

コミック。

甘々と稲妻 9巻 (雨隠ギド)
ドラゴン家を買う。 1巻 (原作:多賀カヲ 作画:絢薔子)
ゆるキャンΔ 4巻 (あfろ)
小林さんちのメイドラゴン 6巻 (クール教信者)
セントールの悩み 15巻 (村山慶)

一言。
「甘々と稲妻」
久々に「ごはん会」の文字見たな(w
年齢が上がれば、ごはん会の内容も意味も違ってくるんだろうな、と思ったり。
始めのころは食べる為の試行錯誤だったけれど、今巻は1つ上への成長だし。
…それにしても、つむぎちゃんを中心にした人間関係への影響がデカくてチトビビる。
でも子供から大人が影響されてワタワタするのってイイことなだろうね( ^ω^ )ニコニコ
大人の都合を子供に押しつけるような情景が無いコトで凄く安心する。
そう意味で「再婚」の話でセンセイが凹むお話はチト気分が引き締まった。
でも、上手く美味しく話が落ち着いたことに読んでいる私もホロリ目が潤んだ(;∀;)イイ!!
他の話も含めて、本当にこの安定感は素晴らしいわぁ。
「ドラゴン家を買う。」
異世界モノでは無く、転生モノでも無くて、
現代基準でファンタジー世界の生活風俗を楽しむ物語は、何ジャンルなんだろう?(w
「魔王の秘書」「魔王城でおやすみ」とか、「ダンジョン飯」もそうか?
で、今作も主人公が人外だが、その様な雰囲気と思って頂ければ良いかと(w
なにせこのドラゴン、狩られる側になるホド弱くて、図体だけ立派なポンコツ君。
戦わない、空飛べない、魔法使えない、ブレスも無い…と無いコト探す方が楽なほど(w
ゆえに親が愛想尽かし、ドラゴンらしく強くなれ! とばかりに巣を追い出されてしまう。
しかしながら根はニート(w
家で籠もっていたいという欲求強く、安全な家が欲しいと右往左往。
…そして無理だと諦めた先に、拾う神…と言うかエルフ有り(w
無論これも一筋縄でいかない話で、安住の地をさがす物件探しの旅が始まった。
と言ったトコロか(w
女性向けコミックのような綺麗なキャラ、コミカルなドラゴン、モンスター達。
ドラゴン目線での家探しというトコロで面白いアイディアだし、コメディとしても十分楽しい。
全く擬人化のないドラゴンの人外モノと言うのも個人的に嬉しいので、今後も期待大(w
「ゆるキャン△」
くっそ~! おやつタイムに読むんじゃ無かった!
飯テロだ! 飯テロ!
キャンプテロとも言うかもシレンが! 食欲がマッハでヤバくなる!(w
特にね、ようやく顧問になった鳥羽先生のぐうたら具合。
キャッキャウフフのJK成分に酒豪オッサン成分(女教師)が加わったも飲んで、
ワタシ的にはビールと肉な方に胃がキューキュー鳴る始末(w
オシャレ成分よりオッサン成分への共感デカいわσ(゚∀゚ )オレ
…それはさておき今巻でようやく部活動として全員集合なキャンプに。
いいなぁ、すごく良いなぁ…
でもやっぱり私はインドア派なのでキャンプのマネ事だけで満足しておく(苦笑
「小林さんちのメイドラゴン」
…絵柄はコンなんだっけ?
と混乱がアレコレして過去現在未来と異世界が相撲を取っているような(オチツケ
ココが本家なんだが、ドウにもアンソロみたいな感じで落ち着かない。 何故だろう?
でも内容の重さは作者ならなんだよなぁ。
キャラクター達のそれぞれの持つ理由もそうだが、
メイド服談義でのオタクになった理由というのが個人的には激重だった(;´Д`)
…それにしても今回はソノ手の話が多め、軽い気持ちじゃチョット読めんね(w
「セントールの悩み」
見えてこない設定部分が多くて、これはどう考えれば良いんだ? とナル。
カワイイは素直にドキドキ出来るんだが、不安感のドキドキも今巻多め。
なんだかオッパイに誤魔化されてる感がある(w
しかし政治やSFなどのチリチリした部分こそが面白く感じているんだよなぁ。
…トコロで宇宙キノコは今巻でドウにかなったのか?
敵対勢力とか蛇人などの関係とかもいまだにヨクワカランし、
このヘン相関図が欲しいトコロだわ…

Xz1p7160115

きゅーは吸血鬼のきゅー 1巻 (G3井田)
おじょじょじょ 4巻 最終巻 (クール教信者)
花色プロセス 2巻 (安西真理)

一言。
「きゅーは吸血鬼のきゅー」
女子高生の血は美味かろうと思っていたが、それは幻想だった(吸血鬼談)
ゆえにぐうたら女子高生のウチに住み着いて生活改善を働きかければ、
いつかは美味い血になるだろうと奮闘するお話。
特に健康ネタで引っ張るのでは無いから不摂生な人が読んでも安心。
意識高いような健康至高なネタを押しつけるわけじゃ無いので、敷居は低めっす(w
ゆえに内容的には日常系4コマと捉えるトコロ。
途中から出てくる男子組との掛け合い漫才もあってワチャワチャ楽しいが、
せっかく男女いるンだから…という部分でのラブコメ成分はまだ薄い。
…とりあえず今巻は吸血鬼コメディで進行しているから、
今後の展開でどう転ぶのかがチト気になるわぁ(w
「おじょじょじょ」
1巻ぶんを全部使って話を〆に来ている。
展開はクール教信者っぽさ全開と言ったトコロでも、
それを丁寧に書いてきたなぁ、と思った次第。
正直「メイドラゴン」よりも軸が真っ直ぐなもんで、コッチの方が好印象だったりする。
それにしても世界観がアチコチ繋がっているんで時系列がヨクワカラン(w
「花色プロセス」
…ここも4コマとしては色々と重いんだよなぁ(苦笑
とは言えダメダメお嬢様が少しずつ変化しようとしていくところに好感はある。
まぁ貧乏サイドの彩花がアッケラカンとポジティブなので湿っぽさは薄れるが、
悪い方向で癖の強い人達ばかりゆえにネガティブ部分でのチリチリ感はドウしてもある。
このヘンを上手くバランスとっているなぁ、と感心する。
とは言え1巻に比べればだいぶマイルドになっているので気構える必要は無いかも(w

Xz1p7160116

雑誌。

BIRDER 08 2017 Vol.31 No.08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

今日までの買い物 コミック、雑誌

6月3週目終わってようやくコミック5冊。 今月マジ低調(;´Д`)
電子書籍のセールで幾つも購入しているが、やっぱり紙じゃ無いと絵は駄目だワ…

Xz1p6180107

コミック。

ゆるゆり 15巻 (なもり)
フラウ・ファウスト 4巻 (ヤマザキコレ)
ボッチ博士とロボット少女の絶望的ユートピア 1巻 (山田鐘人)
邪神ちゃんドロップキック 8巻 (ユキヲ)
鬼が出るか蛇が出るか 5巻 最終巻 (あどべんちゃら)

一言。
「ゆるゆり」
コミックの流れで妙な変化(特にメタ)があると、
そろそろネタ尽きかけているのか…? と心配になる(w
まぁコメディの合間に百合やっているような作品だからユルされるのかと。
…しかし過去があっても、未来がいっこうにやって来ないのは少し思うトコロもある。
最近、サザエさん時空はシンドクなってきてなぁ…
「フラウ・ファウスト」
イイねぇ。 グツグツしていて、まるで鍋だ。
登場人物の思惑も悩みもそれぞれあるし、皆が重いキャラで旨味もある。
作中にある調理シーンでは無いが、まるでこの巻は出汁を取っているところか(w
出汁の名はファウスト、聖都が鍋、そしてぶち込まれる寸前の登場人物達。
巻末にある通り次巻で最終とあるが、どの様な鍋物になるやら楽しみ(w
…さて、こんな身勝手な妄想だが調理人の名は誰になるのだろう?
「ぼロユ」
ボッチだし、インドア趣味だし、
そもそも人付き合い苦手で無口だから、週末世界でもかまわなくね?
…と言ったトコロで、博士とロボ子のボケツッコみ(w
ほのぼのギャグと、背後から滲み出る不安…
何より、こんなバカやっていても死からは逃れられないと言う焦燥感を、
シンプルな絵柄とクスッとクる笑いとで、上手くバランスとっている。
絶滅要因から逃げ惑う訳でも無く、退廃した世界を彷徨うわけでも無く、
むしろ相手する人類がいないからこそ自分で造ったロボット少女とノビノビしている。
…ソレデイイノカ? と違和を感じる人もいるだろうが、
作中過去にも「やべぇ奴」と思われてるから、何か壊れた部分が有るンだろう。
ほのぼのコメディと、絶望に備える怖さ。
「けもフレ」で不安を感じる人ならばスンナリ楽しめるかも、と根拠無く思ったり(w
「邪神ちゃんドロップキック」
前巻最後に「敵かっ!」と言った風体(ガスマスクマント)の不審者が出たが、
ソレはひ弱系可憐妹キャラの追加であり、その可愛さにσ(゚∀゚ )オレが落ち着かない(w
既存のたくましい姉様方と違い、チョコンとして華のように笑う姿が眩しくて、
邪神ちゃんファミリーには無かったような庇護欲がジャックと豆の木(オチツケ
…ソレはソウと今巻の我らがぺこら様。
マジ不憫すぎて胃がキリキリ。
不幸の星の下…とは天使に対する言葉じゃ無いが、もはや試練と思うしか(;´Д`)
「鬼が出るか蛇が出るか」
最終巻。
残念と言えば残念なのだが、妖怪モノであって派手さが弱かったと感じた。
ちゃんと恋愛を考えるならば真面目な説明口調になるのは仕方が無いが、
それが随分と長かったり、絵柄的な驚きも少なかったから地味になった印象が強い。
…もしかするとノベルゲーム寄りの作り方だったのか? と。
ハーレムエンドは無くとも、各キャラゴトの婚姻エンドは考えられるし、
今作で言えば「蛇女、鈴ルート」的な雰囲気に思えてならない。
そして会話劇中心でアクション少なめだから読むテンポも今一つ…
題材は良かったのだけれども妖怪、人外の絵的な活躍がもっと欲しかった。
テキストベースの作品ならば違った感想になったのかもしれないが、
個人的には惜しい感じになっちゃたかなぁ、と。

Xz1p6180108

雑誌。

BIRDER 07 2017 Vol.31 No.07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

今日までの買い物 コミック、書籍、BD

前回休んだので2週分と3週分を一緒に。 …とは言えコミックは少なめ。
電子書籍も新刊購入分は無いし、5月は全体的にユル目ね…

Xz1p5210098

コミック。
アメとハレの風の旅 2巻 最終巻 (新堂みやび)
わたしと先生の幻獣診療録 1巻 (火事屋)
けんえん。 4巻 (風越洞 X 壱村仁)
惰性47パーセント 3巻 (紙魚丸)

一言。
「アメハレ」
絵柄によって絵本寄りの作風と良ったっ感じで、
2巻では大きな起伏も無く、子供向けファンタジーと行った雰囲気で〆に。
目的地へ寄り道も無く一直線に進んだなぁ、思った次第。
旅先で出会った登場人物達のドラマも見たかった気分だが、この尺では仕方ない。
…ソレと少し気になったのは、各キャラの顔が似たような感じだったので、
もう少し書き分けの幅があれば解りやすかったとも思う。
どちらかと言えば少女向けのような感じだったしなぁ…
「わたしと先生の幻獣診療録」
衝動買いだった本だが大当たり!
俺に大ヒット!(w
幻獣が居て、魔法も僅かに存在して、外輪船やガス灯がある近代。
薬学や医学も発展途上で、さらに獣医のように幻獣を見る医師も居る。
そんな時代の、獣医師とちょっとだけ魔法が使える見習い女の子の物語…
と言った塩梅(w
ここで出てくる幻獣はありきたりなファンタジーモノでは無くて獣の一種で有り、
人との言葉的なコミュニケーションは殆ど出来ない。
それでも幻獣というカテゴリーによる未知の力が何かしら備わっていて、
医学薬学と彼女の魔法による知識とで幻獣を診るという不思議が凄く面白い。
ここでは都合の良い展開に反し、友達とかペットにならないというのが現実的で、
あくまで医者と患畜の立場であるところに自分としては好感が持てた。
…ゆえに子供向けでは無い、悩みや葛藤もあって少女ツィスカに感情移入しやすい。
そして医師にもツィスカにも活躍の場が有り、
謎が解かれて病や怪我が治っていくのを見ていると思わず感嘆の声が上がってしまう。
細かい描写も気合いが入っていて植物の書き分けにより行使する魔法は説得力がある。
個人的には手術中は髪の毛をピン留めして上げている描写など好きだ。
キャラも魅力的だが、幻獣や小物なども凄くステキに感じる。
アルラウネ(モグラ)の話は物語での休息的な意味合いもあって、すごく良いコメディ(w
…ああ、ヒット! 俺に大ヒット!
ファンタジーの医療ネタが好きな人には、絶対にハマると思う。
戦闘などの派手さは無いが、思考系ファンタジーが好きな人に是非是非オススメ!
「けんえん。」
一気に話が動いたー!
…とは言え、もう一組の霊犬&僧侶とかち合ったり、
マシラが死にかけるから読者的に心穏やかでは無い。
さらに緊急事態とは言え玃猿一行と里の人間が会するも、一悶着あったり。
全体の話としては起承転結の「転」になるのかなぁ?
…とは言えまだまだ油断できそうも無いところで、次巻へ。
なお、表紙詐欺なので物語とのギャップに悶えるがよい(w
「惰性67パーセント」
下品だね、実に下品だ。
すえた方の体臭しかシないようなダラダラ感。
エロスとか言う以前の生活感あるダラしない下ネタの臭気十分。
…いや褒めてますよ?(w
キレイとキタナイの中間にありそうなバカ話は好きですし、
この作者の絵柄だかこその弛み感が、そのまんま作品になっている感じで(w
自分としては33話の「真夜中の訪問者」が好き。
自慰しているところに酔っ払い女子2人がやって来て、一騒ぎして寝てしまう。
しかし男(ヘタレ)西田は下半身の性主張よりも自制心が上回り、
彼女らに触れることも無くホラー観賞で気を静めてから就寝へ。
…ところがここでラッキースケベの神は舞い降りた! 目の前にオッパイが!
でも超ヘタレゆえの怪行為となり…、コレはその目で見て爆笑して欲しい(w

Xz1p5210099

雑誌。

日経おとなのOFF 6 June 2017 No.194
BIRDER 06 2017 Vol. No.06

一言。
普段は買わない「日経おとなのOFF」
しかしペット雑誌棚では無く旅行系雑誌棚にあったモンで、思わず手に取った。
しかし122ページ中102ページが猫とペットなモンで満足感高め。
専門的では無く、猫飼いの基本とか、猫蘊蓄、
旅行先の猫などを広く浅く解りやすく構成しており、読みやすくてイイ。
そして普段考えることの無い病気や老後、死、防災に付いてまでまとめてある。
ペットコーナーには無かったけれど、内容はかなり良心的じゃ無かろうか?
ぱらぱら捲って「あ、これ良いわ」という感動でつい衝動買いした次第(w
「BIRDER」
デジカメ購入直後の俺に、追い打ちのカメラ特集。
一眼やミラーレスの方がイイのは解っているのだが、
ガチのカメラ趣味では無いから仕方ないとは言え、憧れが強くなりすぎるワ(苦笑

Xz1p5200097

ムック、BD付き。

けものフレンズBD付きオフィシャルガイドブック 2巻

BD。

小林さんちのメイドラゴン 3巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

今日までの買い物 コミック、書籍

春アニメ始まったが、全くノーマークだった「恋愛暴君」がお気に入り。
ど直球バカアニメで爆笑出来る安心感。 おっぱい揺れるたびバインバイン鳴らすな!(w

Xz1p4150078

コミック。

愛があればXXの差なんて 2巻 最終巻 (U-temo)
ヒトミ先生の保健室 7巻 (鮭夫)
魔王の秘書 1巻 (鴨鍋かもつ)
織子とナッツン 3巻 最終巻 (原鮎美)

一言。
「愛があれば」
仕掛けがあるホッコリ系ラブコメ、たぶん最終巻?
読者の想像のはるか上! と言ったモノは無いから、
この変化球はドコに飛んでいくんだろうとニマニマして読める。
まぁさすがに最後の話はスコシフシギ入っているが、
訓練された読者なら想像出来たわな(w
…それとドウでもイイことだが、
斜めの顔だとU-temoの絵柄だー、と安心するけれど、
正面からの絵では「こう言う絵だっけ?」と個人的にはドキッとする。
アゴのライン、もしくは頬骨のラインがストンと無くなるから、
その差に少しばかりの違和を感じるので、この娘こんなに美人だっけ? と。
コレも作者ならではの味と言うトコロかもシレンが(w
「ヒトミ先生の保健室」
今巻で圧倒したのは、最後の祭シーン。
商店街での人物(モブ)での描き込み量の多いこと!
それぞれに個性をつけているから、
どれだけ多くの設定を持っているのだと驚かされる。
それでもって現代風であり、飛び抜けて変と思えるキャラクターも居ない。
多眼種、多脚種、触手肢、等々の多種多様。
しかしながらカオスでは無く、祭の一場面という秩序もある。
こう言うの見ていると我々実世界と同じなんだろうなぁ、と思ったり。
姿形が違うというのは、この世界では服が違う程度の認識なのかなぁ…
自分と違うモノが居れば二度見したり、凝視したり、カメラ向けるって言うモンでしょ?
セーラー服おじさんが居たら自分だって振り向くと思うし(w
そう言ったトコロでも凄い世界観だなぁと感じる。
…それはそうと、全体の内容的には丁寧になりすぎてクドさを感じるコトも(w
「魔王の秘書」
ツッコむべきトコロなのかワカランが、人間じゃ無いでしょ! この秘書。
人類側のモブを見ても瞳形状が違うからナニかとのハーフか? と邪推(w
勤勉さから言えば悪魔っぽいかなぁ…目的の為には手段選ばないところとか。
その様な超有能な人物がダメ組織を立て直せるのか? も1つの見所。
…でもなぁ、ナンか既視感有るンだよなぁ、話的に。 どこぞの家電メーカーとか(毒吐
でもこの手の人が2人に増えると、派閥が出来て内紛に発展するので、
暫くはこのまま感情の少ない秘書さんを眺めて安心したい(w
「織子とナッツン」
ああー、終わりかー。
(口から魂が抜けている感じの溜息で)
こんな楽しい人達って現実に居ないだろう!(w
と声が出てしまうが妙な近親感があって、海外ドラマ(コメディ)を見ていた気分。
女子ふたりのルームシェアとなれば百合要素が濃くなりそうだけれども、
男女間の恋愛とか男性側の登場率も多くて素晴らしくバランス取れていた。
なにより、ふたり以外の仲間達にも多くのエピソードがあって、
彼女たちの生活圏全部が物語のメインなんだなぁ、と思うに至る。
…ああ、こう言うのホント好きなんだけれどねぇ(´Д⊂ヽ
願わくば続きを読みたいところだが、大学生ちゃんと勉強しろ! と言うコトで(w

Xz1p4150079

恋するヤンキーガール 2巻 (おりはらさちこ)
モンスター娘のいる日常 12巻 OAD付き特装版 (オカヤド)

一言。
「恋するヤンキーガール」
三白眼キツ過ぎてカワイイが作れない。
そんでもってセンスが全体的にズレている(婆ッ子)
わからないことは肉体言語で、と言ったアヤメちゃん。
でも乙女拗らして優しさと好きが上手に表現出来ず、皆が振り回される。
そう言ったトコロを含めて恋人としてみているナギ君は男だなぁ(w
でもナンだろう? 愛情より保護欲の方が先走っているような。
体力的に負けているが、精神的な強さで引っ張っていける素敵なカップルだと思う。
…それと個人的にはハイキングの回から、アヤメちゃんの猫化する流れが白眉。
切っ掛けから影響、さらに勘違いが勘違いを生むカオス感(w
あのチョコレートの用い方がスンゴい重要になるとは思いもしなかった! お見事。
「モン娘」
危険種族編の3人目。
吸血種だったら人目多いとこならば襲ってこないだろう!
と言うコトで他種族交流博に出かけててみたが、
留学マッチングをもちいて誘き出すという行き当たりばったり感。
…で、そう言う勢いを用いた策士なスミスさんはその黒服より腹黒だと思う(w
それはさておき、このモン娘の世界観は好きだなぁ。
エロ優先の表現となれども人外の魅力というのを楽しく表現している。
なによりこう言う世界に行ってみたい! と思わせる暖かさが心地いい。
今回はパピと吸血鬼のキュリーの話になるが、パピの意志の強さがスゴく好き。
それとキュリーのスレンダーボディが実に自分好み(フェチ
どうにかして守ってあげたいという細さがある。 
…と言うか他のモン娘が強すぎンだよ! 視覚的に!
この貧乳が安心するんだー!(言っちゃった
なおラク姉さんは今巻には出てこないので、OADで足フェチ成分を補給すると良い(w

Xz1p4150082

雑誌。

BIRDER 05 2017 Vol.31 No.05

一言。
うちの隣の小川にもカワセミ来るし、
こんなに都市部なんだけれども不思議と思っていたが、
ウチのトコロも環境保全の努力が実を結んでいるせいかなんだろうなぁ…
人と共存するための努力は自分も身近なところから行わなければ、と考える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

今日までの買い物 コミック、書籍、等

前回の分も含めて2週分の買い物記事、と言っても少なめ。
…さらに今日は体調悪くて一言も少なめ(;´Д`) (追記:と言いつつ多くなった(w )

Xz1p4090073

コミック。
人外嫁といちゃいちゃするアンソロジーコミック 2巻
手品先輩 3巻 (アズ)
きつねとパンケーキ 3巻 (遠山えま)
12BEAST 5巻 (おかやど)

一言。
「人外嫁」
人外嫁というよりも亜人嫁だなぁ…
人型から外れんと人類での違う文化圏との交流とほぼ変わらん。
そう言った意味ではスンゲク残念、前巻よりダウンしたかと。
まぁ、一般人に取っつきやすいように…と言った配慮と思うが、
ソレを購入する層や、ガチオタはこの程度の薄味を求めていないんでは? と思ったり。
「手品先輩」
色々増える、重量的に。
まぁ露出も上がっているもんで、読者の心拍数も増えるってもんで(w
…それにしても急激に絵が上手くなったなぁ、と感心する。
崩す時は1、2巻の雰囲気そのままで、見せ所ではドキッとするくらいに魅力的。
顔のパーツとか、線の強弱とかかなり研究したんだろうなぁ、と推測。
特に好きなのか43話「地雷先輩」の顧問(姉)に顔を掴まれている表情。
コミカルなんだけれど、マジでゴメンナサイな状況を一発で表している。
目がマジで、口元が縦にグネって、頬が持ち上がる。
崩しながらもやう゛ぁい感じがあって、見事だなぁ! と(w
手品コメディやエロスも楽しいのだが、このメリハリに読者は飽きないんだと思う。
こう言うコミックはホントに好きだ!
「きつパン」
…一番衝撃的だったのは、パパがママ。
なに言っているかワカランと思うが、女装姿がヤケにキモくてリアル。
ボンヤリ青年が教育ママ化するのはコンちゃんじゃなくとも、ビビって固まるわ!(w
…その後の話で和巳の両親が出てくるが、足して割ったらママ顔になりそうだと納得。
何と言うか、腑に落ちるというか(w
それはさておき、獣娘の謎が少しずつ露わになってきました。
里親が男ばかりというのも何かあるのかも…
いずれにしろ次巻での成長が楽しみ(w
「12BEAST」
あー、やっぱりモン娘はこんな感じが良いっす。
22話でフレキがタイヤに食料乗せて引っ張ってきたコマがあるのだが、
その全身像からの足が獣のそれで何となく安心する(w
何と言うか骨格部分からの人外を感じさせないとこの手は落ち着かんワ(変人
…しかしながら、この世界観はドウにかナランもんか。
幻想、中世、現代、近未来を一緒くたにしているから、
GAME内出来事っぽくてイマイチ身近に感じないと言う違和感…
何でもアリ! は良く無いと思うんだけどなぁ、このまま行くしか無いんだろうけれど…
ああ、何となくMD版「シャイニングフォース」やりたくなってきた(w

Xz1p4090074

書籍。

史上最強カラー図鑑 最新モータ技術のすべてがわかる本
ダイナミック図解 船のしくみパーフェクト事典

一言。
ドチラも「ナツメ社」のムック。
以前購入した橋と建設の本に感動して、思わず追加購入。
…とは言え同じシリーズでは無いかも?
一応は航空機もあるのだが、まぁ本職ゆえコッチはいいかと(苦笑
こう言う本を持ちながら工業を見る旅行をしてみたいわぁ( ´ー`)y-~~

Xz1p4090075

家電、テレビ。

シャープ LC-50US40

一言。
新機種が出るのは6月頃なのだが、
それよりも先に我が家のテレビがダメになったので買い換え。
…まぁ、春の新番組に合わせたとも言えなくも無い(w
いずれにしろこだわったのは設置。
1人で対処出来る大きさと、足回りのしっかりさ。
むろん絵が綺麗というモノ大事だが、ドウしてもスタンドのコトが重要。
…何と言うか地震来る可能性が東海地方だけに大きいからねぇ( ´Д`)=3
とりあえず、性能的には満足。
動画性能480スピードも十分滑らかだし、ビビット気味の色合いも好み。
とりあえず気になるのはバックライトがエッジ型のせいか、
画面の縁側が暗めに映ると言うトコロ、何となく額縁の影っぽい。
まぁコレも慣れるだろうと気にしないことにする。

今回は地元の家電屋さんで購入した。
ネット通販で買うよりも高いのは確かだが、
近所にある便利なお店が、ある日突然無くなってしまう方が不便で困る。
ゆえに購入出来る物は近所の店! と個人的な思い。
入手しにくい物などは仕方が無いし、
都市部専門店へ行くコストと通販代金を考えた時にドウするかと言う程度あって、
必要な物は、必要な時に入手できる地元店で購入し、地域振興を図ると言った考え。
…正直、コンビニばかり増えていく現状にうんざりなんだよorz
こう言う多様さを殺したのは他でも無い、消費者の意識だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

今日までの買い物 色々

予定で3冊だったはずだが、なんか色々購入があって記事休みを取り止め。
予約通販物と20日発売予定が早まったタメだが、明日の祝日はコレらで楽しめそう(w 

Xz1p3190058

コミック。

世界八番目の不思議 3巻 最終巻 (宇島葉)
ちひろさん 6巻 (安田弘之)
ソマリと森の神様 3巻 (暮石ヤコ)
マヤさんの夜ふかし 2巻 (保谷伸)

一言。
「世界八番目の不思議」
不思議だけでは無く、ラブコメも多め。
そんでもってこれがイイ感じにドキドキ出来る。
勇者と僧侶とサキュバスなんか馬鹿馬鹿しくて笑えるし、
就活中に亡くなって幽霊になった女の子の話も、結果ハッピーでホッコリ。
やはり最終話の巨人女子高生と男子の恋は、今巻でも白眉。
…むしろ余韻が強すぎて「もう終わりか…」と読書後天井を見上げる。
ホントにまだまだ読んでいたい! と思ってしまう最終巻。
こう言う短編物が自分は好きなんだなぁ、とシミジミ思った。
「ちひろさん」
私が購入したのは、書店新刊棚にあった最後の1冊。
16日発売だから19日にして売り切れた次第。
…そんなにスグ売れる作品でもないハズだが、と思ったが、
コレはあかん! 読後胸一杯になって声も出ねぇ!
適度に歳食って、適度に経験がある人には共感の嵐!
特に何でも無いのに、不意にブワッと涙が出るのは凄く分かる!
単純に「感動した!」のでは無く、心の欠けた部分にパチッと話がハマる心地よさ。
あかん、コレはあかん。 こんなん読んでいたら依存してしまうがな(苦笑
…とは言え、おおむね後ろ向きの人のためのバイブルのようなモンで、
誰にでもお勧め出来ないトコロが息苦しい(w
この作品が売れている現代は、社会が疲れているのかもしれない、と個人的に思う。
「ソマリと森の神様」
前巻のラストがゴーレム父の監視下から離れて少し不安を覚えるモノだっただけに、
子供達の地下冒険は幸運と優しさでドウにか戻ってくるも、また一悶着(w
…それにして地下の世界は「ナウシカ」の森のようで、
まさに生命の坩堝と言った描き込み様で圧巻! と言うよりウットリする。
作中その他の生物や建物なども凝っていて、
表に出ない設定も多いんだろうなぁ、と想像する次第(w
さて、後半はソマリがピンチになってしまうが、
出会った者同士がそんな簡単に残酷になれないと、優しさがある結末。
…と思ったら、最後の最後に爆弾破裂の鬱展開? Σ(゚Д゚;エーッ!
ドウすんだこれ…ハーピィちゃん可愛いだけに、続きが気になる…
「マヤさんの夜ふかし」
…何と言うか、上記の「ちひろさん」とは別次元で共感多い今巻。
ソレはソレは生活上のダメな方で「…ああ、オレもやったわ…」というネガティブ感(w
作中にあるロフトベッドの件は正にソレだよ…
自分1人の力で動かせない物は、購入しちゃなんねぇというヤツ_(´ཀ`」 ∠)_
ゆえに今壊れて欲しくないのは冷蔵庫!
分解しても単体で動かねぇし、業者呼ぶには玄関まで片付けしなきゃなんねぇし、
ホント魔法でもかけて永久に故障しないようにして欲しいところ…
ソレと眼鏡忘れて仕事行った話は、声上げて笑った。 お腹痛いほどに!(w
オチは見えていたが、さすがにソレは無いわ~、と爆笑(≧∇≦)
…あとやっぱり女性なんだなと思ったお話は、
見知らぬおじさんのスーパー籠に入っていた子猫用缶詰をみて、
フンワカホワホワした想像になったコトで少し安心する。
…きっと、おっさんソレ絶対にツマミで食うんだ、と想像したオレは汚れている?(w
でも醤油かけるとウマいって、噂で聞いたぞ?
………そうか、ウマいのか、そうか…

Xz1p3190059

雑誌。

BIRDER 04 2017 Vol.31

Xz1p3190060

BD。

小林さんちのメイドラゴン 1巻

Xz1p3190064

CD。

EXIT TUNES PRESENTS Vocalohistory feat.初音ミク[3939セット限定生産盤]

一言。
大きさ的にはLPレコードサイズ。
比較のために置いたDAPが小さく見える。

…んで、

Xz1p3190065

中はこの様な状態。
CD4枚、缶バッジ15コ、歌詞冊子、イラストブック、ポストカードとテンコ盛り(w
残念ながらCDはソレゾレがケースに入っているというわけではないので、
CDだけを外に置いておきたいという場合には別途保管のCDケースが必要。
…こうして見ると試聴用、保管用と2セット購入すべきだったかなぁ(苦笑

…さて、
もう記憶に残っていない人も居るかと思いますが、

Xz1p3190063

わたしゃコチラの
“ウォークマン”Sシリーズ『初音ミク生誕5周年記念モデル』に入れておこうかと(w
シリアル0039/3939ですが今だ大事に使っておりますわ。
…そう言えばヘッドフォンの方は手に入れなかったんですよね。
運悪く同モデルを限定発売以前に手に入れてしまったから意欲湧かなかったんですが、
今にしてみれば勿体なかったかなぁ、と( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

今日までの買い物 コミック、書籍

何故か今回は恐竜とかドラゴンとかウロコ系コミックが3冊固まる。
ペット雑誌棚ではビバリウムガイドが、が、が…踏み留まる。 …でも帰宅後チト後悔(w

Xz1p2190044

コミック。

Cl 1 / 菜園モノクローム (水谷フーカ)
恐竜の飼いかた 1巻 (いしがきのぼる)
秘密のレプタイルズ 2巻 (鯨川リョウ)
ダンジョン飯 4巻 (九井諒子)

一言。
「Cl 1 / 菜園モノクローム」
発売は去年末だが、平台にあったので気になり、衝動買い。
重版ものかと疑ったが、初版だった。
シースルーのカバー(ハトロン紙と言うらしい)で、
ボンヤリとした鉛筆絵の雰囲気が出ている。
…で、裏表紙にシールで発売元が貼っている(;^ω^)
疑問に思って1月と7月の公式twitterを確認したら、
この時の裏表紙にはシール貼っていなくて、発売元の表記も無し。
ん~、この変化は察しちゃイケない事情でもあったのか?(w
物語の方はノンビリマッタリして、茶園の方はチト残酷。
好きな雰囲気であるのだけれども、何故かシールの件が脳裏と指に引っかかる。
「恐竜の飼いかた」
漫画家のお姉さん、外で編集と話して帰ってきたら、
親の都合で妹と恐竜が家族に増えた(w
…まぁ、恐竜を飼うノウハウ本ではなくて、
恐竜がいる世界をノンビリフワフワな日常系コメディと言った塩梅。
シンプルな絵柄だが体格や頭身等から骨格筋肉を妙に意識出来て、
おかげで恐竜が可愛く見える反面、その重量感や地響きが何となく感じられる。
身軽そうな恐竜と、鈍重そうな恐竜の書き分けがシックリとくる。
そんでもってコレも人物についても同じように見受けられるので、
なんだか女の子達の妙にムッチリとしたトコロへついつい目がいってしまう(スケベ!
まぁ、個人的には恐竜の夜行性、昼行性などの習性が気になるがサテハテ(w
「秘密のレプタイルズ」
上と違って、コッチは完全に飼育本ですな。
それと奇人変人、オッパイはオマケみたいなモンで。
…いやいや長良ちゃん目当ての人が大多数かと思うが(w
今巻は餌の話多めで、ピンクマウスや不快生物なんぞも出てくる。
コレばっかりは避けて通れない話だし、ここで飼育を挫折する人も多いのだろうなぁ。
だど、亀なら植物が主食ですのでもそっと楽ですよ~、との流れもあり。
レプタイルズ紹介としては上手い構成だなぁ、と。 …無論コメディもアレげでヨシ(w
しかしながら中盤に不快人物も出てくるのでコレもまた試練と思うが宜し。
…実際に自分の周りでも、
ヘビ、トカゲなど爬虫類ペットは絶対に嫌! と言う人多いしなぁ…
だからこそ高いハードルに燃えるってモンだけど(w
「ダンジョン飯」
飯少なめ、ドラゴン退治多め、ファリン復活最重要! と言った配分。
むろん結果は案ずることなかれ! なのだが、
この作品は回りくどい手順を堪能するのが面白いわけで、
RPGで端折られている部分のリアルを感じられることができる。
潰れる、千切れる、死ぬ。 からの治癒修復復活の面倒さ。
竜を殺した後、その内腑をかき分けて仲間肉親を探す悲しみ。
…チルチャックが鼻を押さえるシーンがあるのだが臭気も相当ヒドかったのだろう。
まぁでも、普段から獲物解体して食っているわけだから、
コチラのパーティではあまり気になることでも無いのか? と今更ながらに思ったり(w
さてファリンはドラゴンの血肉で復活、何かしらの副作用が有りそうな…
さらにはダンジョンに関わる勢力の不穏な動きや不審人物も出てきたりで、
「めでたしめでたし」はまだまだ先のコトになりそう(w

Xz1p2190045

それでも町は廻っている 16巻 最終巻 (石黒正数)

ガイド本。

それでも町は廻っている公式ガイドブック 回覧板

一言。
「それ町」
思考するってスンゲー面白いよ!
と言うのがこの物語だったと思う。
日常的に謎はそこかしこにあって、それに気が付き、考え、追いかければ、
非日常なんて簡単に入り込めるのだと歩鳥が読者に提示してたのかもしれない。
…うん、考え過ぎかな(w
それはソウと物語の〆は127話のシーサイドが喫茶シーサイドに戻る回だと思う。
この巻の内容としてはそれ以後は蛇足で、
作者からの「ちょっと考えてみ?」では無いかなぁ(w
「それ町ガイド」
で、↑のネタバレとか(w
ホントにもうコミック+回覧板でようやくコンプリートするというもの。
未収録漫画も掲載されている辺りにも作者の全部出しが窺える。
…もしかすると未だ隠しているかもシレンが、
それ以上は贅沢というものだわね、読者的に(w
1~16巻が手元にある人、全部初版だぜ!と自慢できる人は、
17巻目として絶対に購入すべき。

Xz1p2190047

雑誌。

BIRDER 03 2017 Vol.31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

今日までの買い物 コミック、雑誌、同人ゲーム

2月1週と2週分の購入物を。
…なんだか今月はクール教信者月間となりそうで、妙な勢い(w

Xz1p2120039

コミック。

ウチの使い魔がすみません 2巻 (櫓刃鉄火)
ゆるキャン△ 3巻 (あfろ)
かわずや 1巻 (蟹丹)

一言。
「ウチの使い魔がすみません」
父を探して珍道中、頼れる仲間もできました。
しかし暴走使い魔(おっさん)に振り回されるばかりで迷走中(w
まぁ今巻もトラブルばかりでパティ嬢の不幸体質は磨きかかって面白さ倍増。
一応、パティ嬢は美少女のハズなのだがソレを実感出来るのは、食事シーン程度。
…そうだよなぁ、幸せってこう言う時しか噛みしめないモンなぁ。
ソレなのに果実に擬態する虫を食いそうになった時には心底同情した。
でも、この子の驚いている姿を見るのがヤッパリ楽しい(ヒドい
「ゆるキャン△」
アニメ化おめ。 …でもこの雰囲気を表現しきれるのか心配大(w
あの縦線多めの影や暗がり表現なんか独特だしなぁ。
ソレはさておき、ホームセン好きならばアウトドア用品店も魔窟で長居必至。
色々想像してから欲望に逆らえず購入し、スグにキャンプで使ってみたくなるわな(w
…でも運ぶのが大変なんよねぇ。
ソロキャンプやっているの見ると、この子やっぱスゲーなぁと思うインドアなσ(゚∀゚ )オレ
「かわずや」
ネタとしてはたぶん「ODETTE」と被っている気もするが、
コッチは店長と女子高生。
でも店長(カエル)だが幼い子供は普通の人間っぽい。
まぁどうも日本の田舎っぽい別世界なようで、
この辺の不思議は深く考えない方がイイかも(w
…でもコンな感じのふくよかでニコニコしている人、居そうだよね。
モデルとかいるのかなぁ? と想像(w

Xz1p2120040

ぱらのいあけ~じ 2巻 (クール教信者)
小森さんは断れない! 5巻 (クール教信者)
白衣さんとロボ 1巻 (柴)

一言。
「ぱらのいあけ~じ」
エロ漫画家あるある!
…なんだけれども、かなり取材しているんだろうなぁ、とその努力を想像。
と言うか、ちょくちょく居酒屋シーンがあるのから、
そこから察するにそういう感じのネタ集めだったのではと(w
ならば他の作品よりも作者に一番近い話なのでは無かろうか? 違うか? そうか。
「小森さんは断れない!」
高校生編のはじまり。
前巻までは反射的に手伝いを行っていた様に見受けた。
まるで右から左、左から右へと直線的に。
しかし高校に入ってから、手伝うことで人をコントロールしているようにも思える。
人から使われている状況から、依頼者を自由に導くと言った感じに。
きっと良い方向にも、悪い方向にも動かせるようになるンだろうなぁ、と邪推。
たぶん将来的には大谷クンは尻に敷かれる(w
「白衣さんとロボ」
はい、ナニからナニまで好みです!(w
黒髪パッつん姫カット、色白釣り目スレンダー、Sッ気面白姉御肌。
ロボも甲斐甲斐しく器用で苦労性の突っ込み体質。
そんでもってスンゴい昭和臭(w
すごくイイ(*´Д`*) オッサン的にはたまらない。
テンポの良い掛け合い漫才と、見下し系の豊かな表情(w
ロボが俯いたり傾げたり、身体の動きで気持ちを表していることも対比して面白い。
読者的にはロボ側に目線が合うと思うよ(俺だけ?
…あとネジなんですが、その形状は戦前の形っす。
ウチの会社建物の一部にもまだ使われているなぁ、あれドウにか回収しておきたいワ。
そんな真空管が似合いそうな天才女学生とロボ、レトロ理系なオタにオススメです(w
(追記:2017/02/13
 ネジの件。 良く見ればコイツは左螺旋の特殊ネジだった! ロボ専用ネジ?)

Xz1p2120041

雑誌。

月刊エアライン 3月号

一言。
たまに購入する航空雑誌。
今回はメカニカルな記事と最新コクピットが見られるので購入。
…しかしながら、毎度この手を見ていて思うのだが、
コントロールスティックの配置等で、機長席が左でスティックは左。
副操縦席は逆の右側配置…
コレって凄くヤりにくくないのかと疑問に思う。
どちらの席も同じように配置すれば、訓練等もスムーズでは無かろうか? と。
現代の技術ならば改善出来るハズなんだが、昔からの慣習なんだろうか?
航空機のコンピュータ入力装置とも言われるCDU/MCDUだって、
それぞれ左手で操作、右手で操作になっていて違和を感じないのだろうか?
このヘンの設計思想がサッパリワカラン(悩

Xz1p2120043

同人ゲーム。

地獄のヘリコマンドー (OBLIQUEGLASS)

一言。
製造()を差し置いてこれはなんだ!
こんなXOH-1なんて想像だけにしろ!
くやしいが、もっとヤれ! 俺は大好きだー!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧