パソコン・インターネット

2017年11月12日 (日)

Kindle Oasisについて コミックには向いていない?

Xz1pb120269

さて物欲が湧いて購入したKindle Oasisだが、
この数日使ってみた感想。

Xz1pb120272

手に持った時や、その使い心地は高級感があって凄く良い。
背面のアルミ素材はまるでチタン肌を思わせて、
指先に感じるしっとりとした冷たさは笑みが漏れるホドの気持ちイイ。
カバー無しだと実際の本よりも軽くて腕肩への負担も少なく、
電子ペーパーの優しいコントラストは目への負担も楽に感じられる。
たぶん小説等の活字を読むならスマホやタブレット端末より楽だと思う。

…しかしながら、コミックは別。
以下にその問題を挙げる。
もしかしたらウチの個体だけなのかもしれないが…

まずウチのAndroidタブレット、ASUS ZenPad 3 8.0

Xz1pb120264

コミック表紙。

Xz1pb120265

ゴミとケラレ、色補正失敗があるが、次のページは白ページ。

…で、
Kindle Oasisだと以下のようになる。

Xz1pb120266

まずは表紙。

Xz1pb120267

…残念なコトに次の白ページに残像ができてしまう。
明るさを24(最大)、設定で「ページの更新」をONにしてあるのだが、
この手の残像がページ捲るごとに付いて回る。
白い部分には灰色で残るし、黒の線とかにも白く浮き上がる。
ゆえにドウにも「絵が綺麗!」と言う感想が出ない。
むしろこの違和感になれなくてイラッとするコトも…

他にも線がぼやけていてメリハリが弱い、
白はもっと白く黒はもっと濃くしたくてもこれ以上は望めない、
タブレットに比べてモッサリ感が強く反応が鈍い、などコミック読みには不満が多い。

ゆえに32Gの容量を当てにしてコミック用途を想定している人には、
ストレス溜まるから手を出すなと口添えしたい。
むしろラノベ読むならば持ち運び便利なコチラの方が楽だと言える。
…まぁ使い方次第なのだと感じるが、
上のAndroidタブレットと実売ほぼ同じ値段なのを考えると、個人的にはオススメしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

今日までの買い物 散財の週

1店目の大型書店でコミック3冊が入手出来んかった…2店舗でも残数1冊とかで…
そのうち2冊はケモ男子コミック! 自分と嗜好が似てる人どんだけいるンだよ!(w

Xz1p7171856

コミック。

ヒゲとセーラー 2巻 (桐原小鳥)
にゃんこみゅにけーしょん 3巻 最終巻 (喜月かこ)
ゆるキャン△ 2巻 (あfろ)

一言。
「ヒゲセラ」
前巻よりもユルさ倍増、ヒゲとの距離感ドコ行った? てな感じに(w
まぁ無精ヒゲ程度で昔美男子と言った風情のアラサーなら、まぁいいかと。
でもドウなんだろ? 中学生からみればこの年代はオジサンなのかオニイサンなのか。
まぁもうちょっとギスギス感があっても良いじゃ無いかと思ったり。
…あとドウでもイイが、作者の桐原小鳥と武内崇でドッチが先だっけ?
新キャラ来栖の髪型とか顔のバランスをみていると、
なんとなく月姫のシエル先輩を思い出すのだが、オレだけか(w
「にゃんこみゅにけーしょん」
残念ながら中途半端な終わり方に。
キャラ減らして1~2カップルに話しを集中した方が良かったのかも。
…そもそもニッチであるし、更に女性向けとなると読者数限られたかなぁ。
個人的には伸びて欲しい分野だっただけにチト残念。
「ゆるキャン△」
前半、ソロとグループそれぞれ別の場所で同時にキャンプ張る話で、
そこで見た夜景をスマホで撮影して、それを交換するというくだりがある。
一緒じゃ無いけれども同じ空の下だよ~、と言う気持ちが伝わってきてすごくイイ。
単なる旅行じゃ無くて、キャンプだからこその一体感というのだろうか。
…あと作中に出る小道具やキャンプスタイルにそれぞれ個性が出て面白い。
火のおこしかたの1つでも人ソレゾレだし、
試行錯誤して自分のやり方を探していくのも楽しいのだろうなぁ。
…まぁでも、わたしゃインドアの人ゆえ見てるだけに留めておきます。
ガチでやったらハマりそうで怖いし(w

Xz1p7171855

第七女子会彷徨 10巻 最終巻 (つばな)
セントールの悩み 13巻 (村山慶)
星姫と孤高のきつねくん 1巻 (東ジュン)
ちひろさん 5巻 (安田弘之)

「第七女子会」
今日購入してサーッと1回読んでみたが、ヨクワカラン(;´∀`)
未来から来た人、データーの人、宇宙人、仮想現実等。
すべては2人の世界で話しが集約されそうだが、相関図を書かないと駄目かも…
もそっと落ち着いてから数度読み直してみることにする(苦笑
「セントールの悩み」
コレもまた話しがアレコレ分散しとる(w
コラムで宇宙人の話が掲載されているが、本文も宇宙人のしわざが多め。
でも地上のモノとは全く異なるモノとして描かれているのは混乱が無くて助かる。
4本肢、6本肢の人型であればでどのような形態でも特別ではなさそうに思いそうで(w
それにしても政治や戦争、各キャラのメンタルにしても危うさが多いコトだなぁ…
…あと作中の百合カップルのことだが、
どちらもスッポンポンで寝ているのだけれど角にはカバーを付けている。
寝相で相手を傷つけない為の配慮だと思うが、妙にフェチっぽく感じる次第(w
普段の生活、学校等で角は出したままなのに、こう言うコダワリに感心する。
「星姫ときつねくん」
急に許嫁と言われた人は、学校でも一番変な人で「宇宙人」と呼ばれていた。
彼女自身も厳しい家柄とか病弱などの問題があって、
この精神が不安定な時に婚約だなんて言われるから、その彼から逃げてしまう…
しかしソレでも追いかけて来て、事故から私を救ってくれたのも彼だが、
ひょんなコトでキツネ男子に変化してしまうような、本当に本当の変な人でした!
…と、導入部はこんな感じ(w
でもあとは初々しいラブコメで、
友達未満からドウやっていけば仲良くなるか試行錯誤中と言ったところ。
さらに婚約を快く思っていない変化仲間もあらわれたりするが、まぁ悪い子じゃ無いし。
まぁヒロイン星姫ちゃんのか細さにチト不安を感じるけれど、
ごく自然に相合い傘しているところ見れば、天然のバカップルなのかもシレン(w
「ちひろさん」
ドウなんだろう?
こう言うの若い世代には解るンだろうか?
自分はソコまでアクティブでも無いけれど、その在り方には共感できるんだよね。
1人であっても居心地の良い場所はあるし、捜すことも与えることもする。
だけど何にも干渉されたくないから、恋愛感情も無く人間関係もあまり深くしたくない。
今はやたら他人と繋がりたい、SNS等で仲間を増やしたいと言う方々が多くあるが、
ちひろさんのような自由さ(ぼっち)はどう思われるんだろう。
距離感の無い友達捜しが良いのか、手が届く範囲の知り合いの方が良いのか?
コレばかりは答えが無いのかもしれない。

Xz1p7171858

雑誌。

美術手帳 2016.8
BIRDER 08 2016 Vol.30

一言。
たまに買う「美術手帳」
キャラクター生成とあるが、どちらかと言うと3DCGのほう。
…こんな感じで行くとVRでアニメを見ると言うこともできるようにナルのかなぁ。
没入感スゴイだろうが、廃人作るようなモンかと(w

Xz1p7171857

BD。

三者三葉 2巻 初回生産限定版

Xz1p7161845

ヘッドフォン。

PHILIPS Fidelio M1MK2

Xz1p7161848

PHILIPS Fidelio L2BO

一言。
なんとなく勢いで購入。
M1MK2は密閉型、L2はセミ開放型。
前者は低音が強く、後者はスッキリ感が強い。
しかし音の傾向はほぼ同じという面白さ。
例えるなら、松岡修造と錦織圭と言った感じで(w

Xz1p7161850

グラボ。

MSI Radeon RX 480 8G

一言。
ウチのグラボGTX650だったから、この頃チト非力に感じてきた。
まぁせっかく散財欲求高まってきたことだし、
ミドルクラスの最新と言うコトでRADEON RX480に手を出してみた次第。
…まぁ能力として満足なのだが、困ったことに排熱がスゴイ(;´Д`)
なんとモニター2画面普通使いで79℃まで上がりやがる。
…ウチのCPU冷却は水冷で40℃程度だから余計にビビる次第(w
ちまたでオリファンはよ! と言っているのが解る(苦笑

Xz1p7161853

PCモニター。

EIZO FlexScan EV2750-BKR

一言。
で、ドウしたモンかと思わずモニターまで購入することに。
なんかメンタル状態変だったんだよなぁ。

…で、

Xz1p7171863

現状こんな感じで(w
右が長年使っていたFlexScanSX2461W、1920x1200。
左がEV2750BKR、2560x1440。
大きさには大差無いが解像度がミッチリと違うから、EV2750BKRの方がフォントが綺麗。
SX2461Wは経年劣化もあるし、少しぼけ気味に感じるがまだ現役(w
とりあえず右で文章読みし、左で物を見る様な使い方をしてみようかと。
まぁSX2461Wは7年目だし、ダメになるまで使ってみる所存。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

今日までの買い物 色々

なんとなくchromecastを購入する。
…それでFlightradar24をテレビ画面に映してボーッと見ている休日。 あ、ヘリ飛んだ!

Xz1pc201722

コミック。

新米姉妹のふたりごはん 1巻 (柊ゆたか)
たくのみ。 1巻 (火野遥人)

一言。
「新米姉妹」
あやりさん(黒髪セーラーの娘)にナニか既視感があると思い出せば、
月姫の「遠野秋葉」だ! と気が付いて落ち着く。
たぶんビジュアル的にはアトラク=ナクアの「初音」であろうが、
性格的にはコッチに近いかと(w
…ええ、いずれにしろここ最近見なかった鋭利ツリ目キャラなので、私の好み。
それとその制服見た憶えるなぁ、と思ったら、
通勤で使う最寄りの駅で見た修文女子高等学校の制服(冬)だ!
…でも、ボタン等のアレンジがあるからモデルは他にある?
「たくのみ。」
4コマにしては輪郭線が太いモンで、なんとなく濃く見える。
おかげで女子の印象が、化粧キツめ、脂ぎった、おんな臭い、と言った感じに。
出来れば裏表紙程度の線でイイと思うのだが、ドウなんだろう?

Xz1pc201723

雑誌。

BIRDER 01 2016 Vol.30

一言。
いつも上品な雑誌だなぁ、と感嘆しているのだが、
今月号はさらに神憑っている。
ホオジロ類クイズは超マニア向けだし、鳥の正面顔だけと言うのも圧巻。
…何せ図鑑では横顔ばかりだし(w
それと、エロオタ的には「鳥の形態学ノート」でビビる。
マガモのペニスの説明とイラストがあるのだが、それがもう触手!
螺旋描いて肉襞グネグネでホントマジにビビる。 
誰かコレをネタにして人外エロ漫画を描いてくれないか?
人外マニアならこのページだけでも購入する価値はある(w
…まぁ、そう言う目で見る雑誌では無いので、
オススメするポイントじゃ無いのだが(;´Д`)

Xz1pc201724

BD。

モンスター娘のいる日常 4巻 初回生産限定版

一言。
スライムのスーが表紙だが、見所はケンタウロスのセントレアが崩れるところ。
スーを主人公に見立てて看病のレクチャーをするところが、
変身した外見がソックリなので真に迫ってしまい、おでこで体温計測しようとするも、
自分の方が照れて発熱しフニャフニャになっていくのがスゴく微笑ましい。
それと、8話最後にラク姉相手に本音をぶつける段も好き(w
…あと疑問だが、妊娠すると上半身人型の方のお腹が膨らむというのは何故だ?
人側のお腹に子宮がある? 馬側のお腹に子宮がある? どっちが正解なんだ?(w

Xz1pc201725

ガジェット。

トラックボールマウス M-DT1DRBK

chromecast

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

今日までの買い物 コミックとPC

8月はコミック等が控えめな予定だったが、ハードで派手な状態に。
…お盆休みは何処も行かなかったから、まあイイかぁ(逃避

Xz1p8171086

コミック。

でこぼこガーリッシュ 3巻 終巻? (原鮎美)
少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ 4巻 最終巻 (高田慎一朗)

一言。
「でこぼこ」
次巻から4コマ漫画脱却してストーリー編となるらしい。
巻数の表記をドウするのだろう? リセットするのかな。
「少女政府」
何と言うか、不憫、惜しい、色々恵まれていなかったと言うか…
これから先の展開がまだまだ多くあったのだろうけれど、本当に勿体ない。
…ただし作者の癖として、
話が長くなってドコまで続けるのかヨクワカラン、と言うのがある。
おかげで腑に落ちない結末の作品の方が多いと言う印象ばかりが残る。
…それにしても今回ばかりは実に勿体ない、惜しい。
派手さは無いが良い物語だったのに、
対象とする読者層をもう一つ上の年齢にすればもう少し違ったのでは、と感じる。

Xz1p8171088

パソコン。

XPS11

一言。
数年前から使っていた古いLatitudeが、
ブラウジングだけでも動作(特にFlash系)が重くてシンドクなったので、買い換え目的に。
11インチで2560x1440と言うメチャクチャ細密なディスプレーと、
軽くてタブレット並みに薄い本体というのが売りで、
CPUは強力、メモリーも十分と言った塩梅。
…しかしまぁ、何と言うか実際使ってみると、スンゲク癖が強い(w
キーボードのストロークは殆ど無しで、
メカニカルキーボード使っている人には違和感が強い。
基本的にはケーブル類を繋がない使い方を想定している感じで、
タブレットのようなノートパソコンと言うべき。
…スピーカー繋ぐにはチトメンドウ、個人的にBluetoothは使いたくない(w

で、
一番の問題だが、無線LANが購入初期のままだとドライバーが古くて、
使用中の1時間程度で通信が切れてしまい、メチャクチャイライラすることに(苦笑。
…で、
同じ無線機器を使っているXPS12にて、DELLの報告がある。
  【テクニカル検証レポート】XPS 12(9Q33) Intel 7260 ワイヤレス構成において無線ネットワークの接続が断続的に途切れる

残念ながら16.x.xのドライバーは全然使いモンにならないので、
XPSにインストールされているアプリ「Dell Update」も使い物にならない。
おそらく自社サーバーしか参照していない感じで…
ゆえに「最新です」とアプリが報告しても全く信用出来ない。

よって、起動後に何より先に行うべきは、インテルのダウンロード・センターから、
https://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&ProdId=3714

最新の17.x.x以降の無線ネットワークドライバーを適用する必要がある。
場合によっては他のPCからダウンロードし、
USBメモリー等の外部記憶媒体から直接XPS本体にインストールする必要がある。
…たぶん大丈夫かと思うが、ダウンロード中に無線が途切れる可能性もある。

あと、既定の2560x1440では、
コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→ディスプレイにて、
テキストや各項目のサイズが「特大 200%」が既定となっているので、
「2560x1440と言っているワリには大したことないなぁ」と思っている人は、
100%のサイズへ変更してみると良い。
…たぶん、色々と悩むこと必至だと思う(w
私は結局のトコロ、1920x1080のサイズ100%で落ち着いた。
11インチで2560x1440を使うのはDellも挑戦的だが、
実用的なことを考えれば技術の無駄使いなのかもしれない(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

今日までの買い物 色々

C85の通販予約が始まっているが、今回はボチボチで少なくなりそう。
…いやまぁ、今までがダメだっんで有って、少しは落ち着かんと(;´∀`)

Xz1pc150870

コミック。

戦国妖狐 12巻 (水上悟志)
花ちゃんとハンナさん (山名沢湖)
隣の外国人 2巻 最終巻 (宮本福助)
一階角部屋良縁付 (ながえ直)

一言。
女性向け漫画多め。
…と言うか男性女性の垣根はいらんような3冊。
ここ最近の思考だろうが、
熱い展開! とか、可愛いは正義! とかから数歩引き気味。
おかげで女性誌の漫画の方がこの頃は好みに思えてくる。
まぁ、それでも「男性でも読める少女漫画」の域から出ていないが、
人間関係の巧みさではコッチの方が上に思える。
…男性向けは何だかテンプレ関係の延長線を見せているのが多いような気が。
この手の嗜好は歳とともに変わるのか、メンタルが関係するのか、さてはて(w

Xz1pc150872

PCパーツ、キーボード。

メカニカルキーボード OWL-KB109BM(B)IIB (Owltech)

一言。
使っていたfilcoのキーボードが不調。
使用頻度の高いキーほど入力困難になったり、
さらには1打鍵に3文字入力とあったりして、接触部位がダメかな? と。
出来れば新しくメカニカルのキーボードが欲しいところだったのだが、
同じfilcoだと値段が5桁になるモンで、金欠気味にはチト手が出なかった。
まぁ、同程度で茶軸を探していたら、コレでイイかな、と買い換える。
で、使用感。
すんげく(・∀・)イイ!! 打音がカタカタという感じで押し込みがすっと入る。
前のキーボードは打音がカチャカチャでカッチリ押し込む状況だったから、
以前との感触はずいぶん違うけれど、コレはコレで優しく官能的な押し心地でイイ。
…だったらワンランク上のキーボードを買えば…と欲が出てしまうが、贅沢出来んし(w

Xz1pc150874

同人誌。

酔これ ~ほろ酔い艦娘これくしょん~ (まつり蔵麹室)
つぼみ以前 (KingdomCome!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

今日までの買い物 コミック、同人、Nexus7

9月になっちゃったけれども、購入は8月ラストまでの分。
…ああ、8月は散財しまくっていたけど9月はおさまるのか、自信無し(w

Xz1p8310795

コミック。

狼と香辛料 9巻 (原作:支倉凍砂 作画:小梅けいと)
アパルトめいと 1巻 (犬上すくね)
出落ちガール 鈴木小波短編集 (鈴木小波)
鎮守の森のユニコーン (武礼堂)

Xz1p8310796

小惑星に挑む (あさりよしとお)
惑い星と花 (野広実由)
森田さんは無口 7巻 (佐野妙)
はるみねいしょん 4巻 (大沖)
すいまさんといっしょ 1巻 (みじんこうか)
ソラミちゃんの唄 1巻 (ノッツ)

Xz1p8310797

Lisa Step! 1巻 (奄美あまゆ)
Lisa Step! 2巻 最終巻 (奄美あまゆ)
乙カレー!! 1巻 (仏さんじょ)
乙カレー!! 2巻 最終巻 (仏さんじょ)

Xz1p8310798

タブレット、等。

Google Nexus7 ME571-32G
for Nexus7 2013 液晶保護フィルム TBF-NX713FLGS

Xz1p9010803

同人誌。

背脂番付~セアブラキング デウスエクスマキな食堂13年夏号 (ガキ帝国)
高架橋の作り方 (三河組)
オタクの週末 アニメでよく見るあの会社の近くのメシと酒! (not found job)
萌える寄生虫学 (女医風呂)

Xz1p9010805

初心者から始める社会人弓道のススメ (うみはん)
蔵女本 (トラツグミ)
とに描く 短編色々2 (KKG)
+9 (ねこバナナ)

Xz1p9010804

尾ひれのついた恋の話 (Random 6)
センセイあのね?それからね? (smile)
創作百合アンソロジーYuna (veronique)
ファイヤーガール2 上巻 (TYPE-MOON)

Xz1p9010802

同人ゲーム。

World End Economica FULL (Spicy Tails)
Ritterorden (君懸草) 18禁
マイスターと時攫い 序 (SPIRITED-ZERO)
さよならの向こう側で <flow of blood> (Rvthem/Ark) 18禁

Xz1p9010799

同人音楽、東方アレンジ。

Cat's House (SOS -Sound of Swing-)
文想夜曲 (Saga Novel)
FAIRY BREATH (N-tone)
DevoteStrikers!! Drei (セブンスヘブン MAXION)
Eternal eclipse (埼玉最終兵器 & Aether)
emotion -strong feeling girls- (556ミリメートル)
東方花小町 (音楽小匣)
秘密蜜封箋 (efs)
TOHO EUROBEAT VOL.8 SUBTERRANEAN ANIMISM (A-One)
東方爆音ジャズ4 (東京アクティブNEETs)
VALENCAY (シュールレアチーズ)
デジハロ NEXUS (DiGiTAL WiNG Halozy)

Xz1p9010800

RAVER'S NEST 1 TOHO RAVE PARTY (DiGiTAL WiNG)
Everlasting Wonderland (Lost Garden)
TOHO R&B HOUSE Party Vol.1 (Halozy)
VOL.11 (SWING HOLIC)
White Elephant Best Album 「BRAVE」 (White Elephant)
Sunflower Nocturna ~The remaster of Sakura Nocturna~ (ボストン東方樂団)
KONTRAST01::double heroine (KONTRAST)
ポーカーフェイサー (Liz Triangle)
東方クラシックス3~未完の少女達~ (TATAMI STUGIWO)
Rock Pop Star (ALMA)
Ogrest Karneval! (音召缶)
ウィロウ (AdamKadmon)

Xz1p9010801

PS (monochrome-coat)
ビョウ (サリー)
Twilight (ClearLeMel)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

今日までの買い物 色々

kindleがセールだとか言っていたモンで、つい勢いで購入したが、
ナニにドウ使おうかという事は考えていなくて、入手5日経ったがまだ開封していない(;´Д`)

Xz1p7070755

コミック。

イモリ201 4巻 (今井ユウ)
野菜畑でつかまえて 2巻 最終巻 (まつもと剛志)
恋愛ラボ 8巻 (宮原るり)
小森さんは断れない! 1巻 (クール教信者)

Xz1p7070756

ラノベ、講談社BOX。

図書館パラセクト (日日日)

Xz1p7070757

雑誌。

dancyu 2013.8

Xz1p7010754_2

タブレット、アクセサリー。

Amazon Kindle Fire HD 8.9 スタンド型レザーカバー オニックスブラック
Kindle Fire HD 8.9 32GB タブレット
BUFFALO Kindle Fire HD 8.9専用イージーフィットフィルム 光沢フィルム
Amazon Kindle PowerFast急速充電器
Incipio 【タッチペン】Inscribe Stylus インスクライブスタイラス ブラック STY-100

Xz1p7070758

ゲーム、18禁

君と彼女と彼女の恋。 初回限定版

Xz1p7070759

同人誌。

日本ぼさ子ちゃんいま物語 3巻 (臨終サーカス)
銀ノ境界Ⅲ ~鬼の末裔~ (ibis)

Xz1p7070760

ゲーム、18禁

魔物娘との性活 ~ラミアの場合~ (Vanadis)
魔物娘との性活 ~アルラウネの場合~ (Vanadis)
魔物娘たちとの楽園 ~スライム&スキュラ~ (Vanadis)
魔物娘たちとの楽園 ~蜘蛛と鳥と◎と~ (Vanadis)
魔物娘の館 彗星館異形録 ~人魚の章~ (Vanadis)

(修正2013.7.8)
Vanadisは商業ブランドであって同人じゃなかったネ。 申し訳ない。
あと「聖もんむす学園」買い逃しているorz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

今日までの買い物 色々

今月前半はオタ的購入物は少なめで推移していたが、
色々とタイミングが重なったか、物欲が溢れたかで、大いに出費する(;´Д`)

Xz1pb250537

コミック。

ヴィンランド・サガ 12巻 (幸村誠)
断裁分離のクライムエッジ 6巻 (緋鍵龍彦)
サーバント×サービス 2巻 初回限定特装版 (高津カリノ)
WORKING!! 11巻 初回限定特装版 (高津カリノ)

一言。
「クライムエッジ」、まさかのアニメ化。
以前の買い物記事で「アニメ化ならんか?」的な発言をしたが、ホントになるとは(;´Д`)
本音を言えば微妙な気分(w

Xz1pb250540

恋愛ラボ 7巻 (宮原るり)
だんちがい 1巻 (米田和佐)
桜とゆ~れい (てっけんとう)
34歳無職さん 2巻 (いけだたかし)
地図苔の森 (須藤真澄)
パーツのぱ 7巻 (藤堂あきと)

イラスト集。

クラシックカメラ少女+1

Xz1pb250544

同人誌。

靴pedia (現実逃避倶楽部)
空樹幻想 (まるちぷるCAFE)
From DarkRoom (屋根裏眼鏡)
食人女子高生探偵外伝 ~食人る賢者のシュライブヴァーレ~ (おるれあんず)
ヒトデナシ サイロクバン (瀬戸内製薬)
春の週末の街角の (neige)
わたしのニャンコ 後編 (はねむすオンライン)
宇宙おきらく所沢 (ドイス・ボランチ)

Xz1pb250545

群青 弐 (草壁正和)
Dawning Pretty Venus Climate Orbiter "AKATSUKI" (しきしまふげん)
今日は朝から発泡酒。 番外編
    オリジナルの発泡酒を作ってみました! (ホンノキモチヤ)
日本留学ナウ! 2 (Once Only)
おなほなう よんほんめ (PalePink!) 18禁
いっしょにゴハン食べたいッ 8 サンマの塩焼き 大根おろしのせ (こもれびのーと)
hdp (黎明ネルトリンゲン)

Xz1pb250546

あいしちゃったらこわしたい。 (きらず)
リスの絵かき 第一話「森の恵み」 (gum)
水底稲荷 (Cynthia)
腕無しのぴゅる子 (オダギリックス) 表記無いが内容的に18禁
ATTACK OF THE MONSTER GIRL 彼女の花床 (瀬戸内製薬) 18禁
JINGAI FUZOKU MAGAZIN (スタコライダー) 18禁

Xz1pb250550

同人音楽、ボカロ。

境界センチメンタル (No one hears)
ねこ転び*むし起き (猫虫が猫無視して寝込むし。)
Re-fuga (Voca brasileira)
七生報国 (仲邑将太郎)

同人ゲーム。

ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム (自転車創業)

Xz1pb250551

ハードウエア。

Lenovo Ideatab A2109A
ELECOM TK-FBP043BK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

今日までの買い物 コミックとトラックボール

今週は何かと買い物したのだが、オタ関連はソレなりで。
何より同人系がなかったなぁ。

Xz1p7290344

コミック。

ゆるゆり 8巻 限定版 (なもり)
ゆるゆり 9巻 限定版 (なもり)
ゆりゆり (なもり)
ドラゴンステーキ! ランチ (中村哲也)
ドラゴンステーキ! ディナー (中村哲也)
ティンクルセイバーNOVA 4巻 (藤枝雅)

Xz1p7290345

ラブやん 17巻 (田丸浩史)
ちとせげっちゅ!! 8巻 (真島悦也)
キミとおやすみ 3巻 最終巻 (まつもと剛志)
ごきチャ 1巻 (るい・たまち)
天然あるみにゅ-む! 4巻 (こむそう)
あっちこっち 5巻 (異識)

Xz1p7290346

トラックボール。

Kensington Slimblade Trackball Mouse
Kensington Slimblade Trackball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

Depression Rites : normal condition

…一昨日からの続き。
午前中の買い物などを挟み、結局は無駄骨だった(;´Д`)

3時就寝、6時起床。
睡眠時間、3時間。

昨晩はTMIDI Playerの演奏遅延(ハング状態)問題で、どうにかしようとしていたのだが、
何をトチ狂ってそう言う答えに辿り着いたのか、WinXPのDirectXを削除しようと試みる。

はっきり言ってDirectX自体がシステムに喰い付いているので、
アンインストール自体が不可能なのだが、ネットには恐いツールが落ちてるモンで、
それを拾ってから、削除ボタンを押した。

で、
結果、マルチメディア関連でDirectXに依存していたモノは全て動かず、
特にデジタルテレビチューナ等のハードウェアに関わるモノまで動かなくなり、
Win起動毎にファイルエラー報告が立て続けに起こる為、大失敗だった。

無論、MIDI音源に関わる不具合も解消されず、二重にダメダメだったワケで、
DirectXをアンインストするコト自体、意味がなかった。

…それで、削除したDirectXを元に戻そうと再インストールしようとしたが、
エラーが出て、インストール不可に!!

がび~ん!(;´Д`)
…OS、再インストールですか?
…そうですか。
…そうですよね。
…………………ちぃくしょうぃ……………y=-( ゚д゚)・∵

…と言うことで、深夜にOSの再インストールとなりまして、
これもまた、トラブルが発生して、二進も三進もいかず、ただただ泣き疲れるばかり(w

結局は、各ハードウェアをマザーボードからとっ外して、
最小限の状況に戻してから、数度目の再インストールを開始して、途中で寝た(;´Д`)

起床後、PCを見たら、またインストール時にハングってしまっており、
リセットボタンを押して朝一発目のやり直しを行う。
…で、朝方の作業をしながら再インスト作業を行ったが、
寝起きの一発目以外は問題なくスンナリとインストールされていった。

で、
時間切れとなり、クリニックへ出かける。

いつもと同じ程度の時間に到着したはずなのだが、
今日に限っては受付順番が10番目となってしまい、待ち時間が思ったより長くなった。

結局のトコロ、8時半到着で、診察を受けたのが9時40分頃となる。
その間、UMPCでノベルゲームでもと思ったのだが、眠気で途中からダウンしてしまう。
気が付いたのは9時30分頃であり、奇しくも呼ばれる寸前で起きることが出来た。

しかしながら話す内容もあまり無く、何も考えずに診察室へ。
とりあえず、調子はそれ程悪くない、と簡単な報告で終わる。

それだけでは主治医も困ってしまい、う~ん、と考えながらカルテを書いて終了。
モノの数分で診察が終わった。

結果としては薬等はそのままで3週間分を処方され、
これまでは2週間分だったので次回来院までの期間が延びたことになる。
…おそらくは、様子見期間を延ばして、次回も良ければ減薬になるのだろう。

とりあえずは喜ぶべきコトなのかどうか、チト実感が無い(;^ω^)
今年度内に変化があれば嬉しいところだが、さてハテ。

帰宅して、買い物へ。
PCの状態も気になったが、生活必需品なども買わねばならなかったので、
13時過ぎ頃までボチボチと買い物を楽しみ、最後に薬局で薬を処方してもらった。

帰宅して、荷物等の片付けをしつつ、PCにハードを1つ1つ取り付けながら、
ドライバーの読み込みとデバイスの登録を確実に行う。

最後にはUSB関連のトラブルでデバイスの認識不良が出たが、
デバイス側のドライバーを再インストールすることで事なきを得る。

…で、
18時前ごろにSound Blaster Digital Music Premium HD取り付け状態まで戻る。
無論、YAMAHA XG WDM SoftSynthesizerは入れるのが恐かったので手を付けず。

それから再び、SB DMP HDと格闘するハメになった。

18時半頃に宅配便が届く。

30simg_1173

オーディオ変換器(アナログ⇒デジタル) DCT-4

これで、SC-8820の出力をデジタル変換してSB(以下略)へ繋ぎこんでみた。

…が、
チットも音は出てこない。

ためしに録音ソフトを立ち上げて音を拾ってみたら、
しっかりと音声ファイルに変換されて、SBには音が入っていることが判明する。

すなわち、録音できるが音は聞こえない、と言う状態にorz

で、よくよく調べてみたら、
再生「USB SB HD SPDIF」の場合には、「SPDIF入力」の項目が出てこない。

逆に再生「USB SB HD」(アナログ出力)の時だと「SPDIF入力」の項目が出てくる。

…よって、デジタル出力では、アナログ入力でもデジタル入力でも音が出ないので、
フルデジタルのDACアンプでは、USB SB DMP HDは意味が無く、価値も無い(TдT)

大大大失敗 ウワーン(ノTДT)ノ ┻┻

で、
SBを完全アンインストールして、元の状態に戻す。

そしてTMIDI Plalerを立ち上げてMIDIファイルを鳴らしたら、
何の問題もなく、普通に、ごく当たり前のように、遅延無く再生しました_| ̄|○

…完全にSBのドライバーが悪さをしていたという結論に(;´Д`)

うん、もうSBは信じねぇ(w

そうして、ようやく深夜になって状況を変えた。

30simg_1175

ハイ、元に戻った…と言うよりは退化した(w

SC-8820の出力を単独でFMS2009001アンプへ入れて、
audio pro Cinema C2スピーカー(2つ列んだスピーカーの上へ)で出力させることに。

もう、ただただMIDIが聴きたいがための、力わざ(滝汗

何がなんでもDACアンプ、デジタルアンプにこだわるバカがσ(゚∀゚ )オレ

考えれば小型のUSB DAC数台とミキサー1台にアンプを、とすればいいのに(w
PC用途のパワードスピーカーでも良いような気もする…

まぁ、とりあえずは快適にMIDIが聴ければいいのよ、と言うことで〆たい。
…魔窟のPCオーディオは本流からドンドン離れて行ってるような感じでダメだが(爆

オチ。

ミキサーを調べていたら、こんなモノが出た。

Windows XPへステレオミキサーを追加する仮想オーディオドライバー「TiVSound」
窓の杜」の記事より。

orz これだろ、これが必要だったんだろ…
…とは言えSBだとMIDIがオカシクなるから、見なかったことにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)