アニメ・コミック

2017年3月19日 (日)

今日までの買い物 色々

予定で3冊だったはずだが、なんか色々購入があって記事休みを取り止め。
予約通販物と20日発売予定が早まったタメだが、明日の祝日はコレらで楽しめそう(w 

Xz1p3190058

コミック。

世界八番目の不思議 3巻 最終巻 (宇島葉)
ちひろさん 6巻 (安田弘之)
ソマリと森の神様 3巻 (暮石ヤコ)
マヤさんの夜ふかし 2巻 (保谷伸)

一言。
「世界八番目の不思議」
不思議だけでは無く、ラブコメも多め。
そんでもってこれがイイ感じにドキドキ出来る。
勇者と僧侶とサキュバスなんか馬鹿馬鹿しくて笑えるし、
就活中に亡くなって幽霊になった女の子の話も、結果ハッピーでホッコリ。
やはり最終話の巨人女子高生と男子の恋は、今巻でも白眉。
…むしろ余韻が強すぎて「もう終わりか…」と読書後天井を見上げる。
ホントにまだまだ読んでいたい! と思ってしまう最終巻。
こう言う短編物が自分は好きなんだなぁ、とシミジミ思った。
「ちひろさん」
私が購入したのは、書店新刊棚にあった最後の1冊。
16日発売だから19日にして売り切れた次第。
…そんなにスグ売れる作品でもないハズだが、と思ったが、
コレはあかん! 読後胸一杯になって声も出ねぇ!
適度に歳食って、適度に経験がある人には共感の嵐!
特に何でも無いのに、不意にブワッと涙が出るのは凄く分かる!
単純に「感動した!」のでは無く、心の欠けた部分にパチッと話がハマる心地よさ。
あかん、コレはあかん。 こんなん読んでいたら依存してしまうがな(苦笑
…とは言え、おおむね後ろ向きの人のためのバイブルのようなモンで、
誰にでもお勧め出来ないトコロが息苦しい(w
この作品が売れている現代は、社会が疲れているのかもしれない、と個人的に思う。
「ソマリと森の神様」
前巻のラストがゴーレム父の監視下から離れて少し不安を覚えるモノだっただけに、
子供達の地下冒険は幸運と優しさでドウにか戻ってくるも、また一悶着(w
…それにして地下の世界は「ナウシカ」の森のようで、
まさに生命の坩堝と言った描き込み様で圧巻! と言うよりウットリする。
作中その他の生物や建物なども凝っていて、
表に出ない設定も多いんだろうなぁ、と想像する次第(w
さて、後半はソマリがピンチになってしまうが、
出会った者同士がそんな簡単に残酷になれないと、優しさがある結末。
…と思ったら、最後の最後に爆弾破裂の鬱展開? Σ(゚Д゚;エーッ!
ドウすんだこれ…ハーピィちゃん可愛いだけに、続きが気になる…
「マヤさんの夜ふかし」
…何と言うか、上記の「ちひろさん」とは別次元で共感多い今巻。
ソレはソレは生活上のダメな方で「…ああ、オレもやったわ…」というネガティブ感(w
作中にあるロフトベッドの件は正にソレだよ…
自分1人の力で動かせない物は、購入しちゃなんねぇというヤツ_(´ཀ`」 ∠)_
ゆえに今壊れて欲しくないのは冷蔵庫!
分解しても単体で動かねぇし、業者呼ぶには玄関まで片付けしなきゃなんねぇし、
ホント魔法でもかけて永久に故障しないようにして欲しいところ…
ソレと眼鏡忘れて仕事行った話は、声上げて笑った。 お腹痛いほどに!(w
オチは見えていたが、さすがにソレは無いわ~、と爆笑(≧∇≦)
…あとやっぱり女性なんだなと思ったお話は、
見知らぬおじさんのスーパー籠に入っていた子猫用缶詰をみて、
フンワカホワホワした想像になったコトで少し安心する。
…きっと、おっさんソレ絶対にツマミで食うんだ、と想像したオレは汚れている?(w
でも醤油かけるとウマいって、噂で聞いたぞ?
………そうか、ウマいのか、そうか…

Xz1p3190059

雑誌。

BIRDER 04 2017 Vol.31

Xz1p3190060

BD。

小林さんちのメイドラゴン 1巻

Xz1p3190064

CD。

EXIT TUNES PRESENTS Vocalohistory feat.初音ミク[3939セット限定生産盤]

一言。
大きさ的にはLPレコードサイズ。
比較のために置いたDAPが小さく見える。

…んで、

Xz1p3190065

中はこの様な状態。
CD4枚、缶バッジ15コ、歌詞冊子、イラストブック、ポストカードとテンコ盛り(w
残念ながらCDはソレゾレがケースに入っているというわけではないので、
CDだけを外に置いておきたいという場合には別途保管のCDケースが必要。
…こうして見ると試聴用、保管用と2セット購入すべきだったかなぁ(苦笑

…さて、
もう記憶に残っていない人も居るかと思いますが、

Xz1p3190063

わたしゃコチラの
“ウォークマン”Sシリーズ『初音ミク生誕5周年記念モデル』に入れておこうかと(w
シリアル0039/3939ですが今だ大事に使っておりますわ。
…そう言えばヘッドフォンの方は手に入れなかったんですよね。
運悪く同モデルを限定発売以前に手に入れてしまったから意欲湧かなかったんですが、
今にしてみれば勿体なかったかなぁ、と( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

今日までの買い物 コミック、書籍

前回分を休んだので3月1週目2週目をまとめて記事に。
春めいてきて衝動買い欲求もウズウズするが、コレも虫が疼くというのだろうか?(w

Xz1p3120056

コミック。

悪魔のメムメムちゃん 2巻 (四谷啓太郎)
桐谷さんちょっそれ食うんですか!? 2巻 (ぽんとごたんだ)
DNAは教えてくれない 2巻 最終巻 (みんたろう)

一言。
「メムメム」
ダメッ! 角先端から足裏まで余すこと無く、ダメッ!(w
可愛さを上回るダメッ加減に笑いが止まらなくて、胃が痛い(えー
なにせ自己を省みない他力本願、苦手なモノは見ず触れず忘れる。
その有様が馬鹿馬鹿しいほどに愛らしく、悪魔的な魅力(笑い方面)に。
特に今巻の悪魔服の話は最高にショックで最強の爆笑!
ニットを洗うと縮むよ? というレベルでは無く、消えなかっただけマシと言う状況。
直せないので新たに魔法で縫製すれば、下級魔獣のキグルミに(w
…そこから更に話が続くのだから恐れ入る。
普通のコミックなら次の回ではもう元通りだよ? 水着回終わって秋物だよ?
それがこの姿だからこそできるコメディをこれでもか! と。
ホント楽しかった。
どんな姿でもメムメムちゃんだわ、何もかもダメな(w
「桐谷さんちょっ!?」
既存の優しさと愛情、歓びに溢れた食べる系漫画や、
食べ方作り方にこだわる蘊蓄優先グルメ漫画とは一線を画す、ゲテモノコメディ(w
正直、次に来る漫画! だと個人的に思っているほどの面白さ。
所々に挟むギャグもタイミング良くてスゴく笑えるのだが、
「おちんちん食べられるの!!?」が破壊力バツグン! 貴女優勝! 純情男子鼻血噴く!
…いやまぁ、アレですよ、豚ホルモンのアレ。
それでも清い乙女の女子高生が言うセリフでは無い(w
しかしまぁ、
汚れたエロ同人漬けのオッサンからは、やっぱり卑猥としか(*´Д`)ハァハァ
でもホルモン系なら膣とか子宮とか乳房とかも食えるわけで、
特別ヘンなコトと考えないようにするべきだろうが、やっぱ色々と想像が膨らむ(変態
…さて今回は滅多に食べられない物から、水路にいる生き物まで7種。
一体次は何に手を出すか? それが楽しみで次巻が待ち遠しい(w
「DNAは教えてくれない」
残念ながら完結。
キャラクター出し過ぎて読者の感情移入弱かったかなぁ。
恋愛要素は有ったけれどそこから先の発展は無かったし、機微の表現も少なかった。
裸体成分多め、絵も丁寧で筋も悪くなかったが、読ませ方がチト工夫に欠ける。
サラッとコマ移動したいところに説明文挟まれるので読むテンポが狂ったり、
視線誘導が顔開始多めでカメラワークに変化が少なかったり、
1コマで済む内容を2コマに分けたり、逆に詰め込みすぎたり…
なんだか欲張って女の子をイッパイ描いちゃったかなぁ、という感想が出る。
ちょっと色々勿体ない感じで残念。

Xz1p3120051

棺担ぎのクロ。 ~懐中旅話~ 6巻 (きゆづきさとこ)
ヒゲとセーラー 3巻 最終巻 (桐原小鳥)

一言。
「棺担ぎのクロ。」
私は眼鏡をかけているのですが、
久々に眼鏡が煩わしいと感じるほどの内容だった。
そうすると紙から目まで10cm程度まで近づけなければならないのだが、
どうしてもフレームも歪みも無い、裸眼で読みたかった。
密で綺麗で黒い絵と複雑な内容を見るには目を凝らすしか無いと思った。
…残念ながらニジュクサンジュのような目は持ち合わせていないので、
ナニかを視界に入れることも物語の向こう側を見透かすことも出来なかったが(w
それでもこの巻の話はすべて伏線になっているのだろう。
早く次巻の結末を読みたいが、この旅が終わることを思えば気持ちは憂悶す。
「ヒゲとセーラー」
ヒゲ要素がかなり薄まった感じの最終巻。
日常系のベタ展開ではありますが、
進路卒業が駆け足にならず丁寧に話が進み、
初ちゃんの確かな成長を感じられる終わりかたで満足。
同居から家族になる物語だから、この先は蛇足かなぁ。
むろん高校生になり、更にその先の自立まで見られるなら申し分ないが、
中学生時期の…と言うのがミソだからそれ以上は望んじゃイカン(w

Xz1p3120052

楽園 jome23

Xz1p3120053

解説書。

中世実在解説本 十三世紀のハローワーク (グレゴリウス山田)

一言。
発売は1月だったのだが、書店で見かけず。
売り切れたんだなぁ、とそのまま通販等で購入せずにいたが、
11日の買い物巡回でフと見れば、棚に陳列されていたので思わず手に取る。
驚いたのは本がデカい。
上の楽園と同じ大きさで厚みは3/5程度。
それじゃ文字の大きさも同じかと思えば、上上の4コマ漫画レベル。
めちゃくちゃ内容が詰め込まれていて感嘆するばかり。 ホントスゲー…
今後の和製RPGのバイブル的なものになるやもシレンと思うが大げさか?

Xz1p3120055

工学書。

史上最強カラー図解 プロが教える橋の構造と建設がわかる本
史上最強カラー図解 プロが教える建設のすべてがわかる本

一言。
書店で陳列されていたのをパラッと捲ったら、そのまま釘付け。
ああ、世に言う橋オタとか建築オタクとかの気持ちがわかるわぁ…
その延長でダムオタ、工場オタ、廃墟オタなど構造に感銘する人々がいるわけだが、
やっぱりコレは一体どのようなモノなのか? が分かってくると楽しい。
さらにこの本は特別難しいトコロが無い。
写真重視でメンドウな数字はほぼ無しだから、子供向け絵本感覚で読める。
…あ、大げさな例えか(苦笑
でも「ブラタモリ」を少し踏み込んだ程度なので興味がある人は面白いと思う。
プロ向けでは無くて、入門者向け、むしろ高校生レベルが読んで欲しい。
進学や就職の参考になるのでは無かろうかと個人的に思う次第。
というか皆に興味を持って欲しいなぁ…

…さて、発売自体は随分前らしい。
これシリーズで船と航空機があるらしいが、ドウしたモンだか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

今日までの買い物 コミック

2月4週分は少なめ、購入予定も含めれば今月17冊程度。
…コレぐらいの落ち着きがちょうど良いかもしれない。 まぁ来月からはBDが増えるが(w

Xz1p2260049

コミック。

新米姉妹のふたりごはん 3巻 (柊ゆたか)
ひとり暮らしのOLを描きました 4巻 (黒川依)
もののけ◇しぇありんぐ 3巻 (クール教信者)
オッドマン11 (道満清明)

一言。
「新米姉妹」
あやりさんの眼力に変化?
だいぶ柔らかい雰囲気になってきたけれど意図したモノなのか。
前巻までは下瞼のラインは真っ直ぐから斜め上(_/)だったが、
今巻からは曲線の釣り目がよく目立つ。 特に調理中などは。
まぁ上瞼のほうも確実に目尻下がりつつある。
もしかして2巻10話ラストからの心境の変化なのか、と邪推。
自分が作る、一緒に作るからの、自分へ作ってもらえる! の期待かな?(w
血縁の無い家族、姉妹として緊張の緩みが表情に出たとも思えるトコロ。
…さて、表情豊富なサチ姉さんですが、
そろそろ妹相手に姉っぽい行動をして欲しいのですが、まだ先ですか。 そうですか(w
「ひとり暮らしのOL」
題名だけで胃がキューッとなるこのコミックですが、
今巻はそんなに収縮度は低くて、だいぶ状況に慣れたのではと思う次第。
不憫なことに変わりないのだけれども理不尽さは抑えられて、
失敗の原因はほぼOLさんが原因じゃねぇか、と突っ込める(w
それを自身が分かっている風にも見受けるから、次こそ大丈夫といった期待も出来る。
まぁ、それと同時にズボラ度も上がっている模様。
すこしばかり他作品の「ひとりぐらしもプロの域」を思い出した(w
「もののけ◇しぇありんぐ」
相変わらず面白いなぁ、と思うが勝負事を持ってくるのはチト卑怯かと思う。
だって、確実に面白くなるに決まっているじゃん!(w
変則的な勝負内容もアレだが、
各キャラの掘り下げというコトにもなって親しみも強くなる。
…いや、若干名のビッチ合戦にはやっぱり引くが(苦笑
個人的な1番の見所はお笑い合戦だと思うが、うん、アレは卑怯中の卑怯!
そのページで吹いて、紙面が唾まみれにならないよう注意願いたい(w
でもまぁ、話の〆としてはクール教信者なので少し心して頂きたい。
痛みは確実に有るンでね。
「オッドマン11」
巻末コメントで「2巻でお会いいたましょう」とのコト。
初出一覧を見れば2011年9月から2016年4月までの25話だから、
このペースから言えば「2022年に」の言葉は現実的か、ドウなのか(w
それはさておき、内容としては「変」に尽きる。
普通では無い人達(奇人)、ODDMANと喚ばれる中の男性の1人伊丹(弟)。
付き合った元彼女は9人で全てがODDMANだった。
そのコトに興味を持った逆又セツ。
周囲の煽りもあって「伊丹先輩の権利」を勝ち取るため、その9人に勝負を挑む!
…と言った筋だが、概ねグダグダ(w
外見変な人達がキレッキレの異常行動で、このブレの無さパねっす! と我も変に(w
フェチ的なエロスはあるが、堂々としすぎているモンでコレが普通かと思うようになる。
まぁこの作者だからこその安心感というのが、分かる人には分かるかと(苦笑
人外スキーにとっては物足りなさもあるが、
各キャラの行動に納得出来る部分もあるからチャンと楽しめると思う。
個人的には狗田さんの犬ッぷりが、ドウしようも無いほど犬なので大いに笑う。
そうか、散歩にはビニール袋とトングか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

今日までの買い物 コミック、書籍

何故か今回は恐竜とかドラゴンとかウロコ系コミックが3冊固まる。
ペット雑誌棚ではビバリウムガイドが、が、が…踏み留まる。 …でも帰宅後チト後悔(w

Xz1p2190044

コミック。

Cl 1 / 菜園モノクローム (水谷フーカ)
恐竜の飼いかた 1巻 (いしがきのぼる)
秘密のレプタイルズ 2巻 (鯨川リョウ)
ダンジョン飯 4巻 (九井諒子)

一言。
「Cl 1 / 菜園モノクローム」
発売は去年末だが、平台にあったので気になり、衝動買い。
重版ものかと疑ったが、初版だった。
シースルーのカバー(ハトロン紙と言うらしい)で、
ボンヤリとした鉛筆絵の雰囲気が出ている。
…で、裏表紙にシールで発売元が貼っている(;^ω^)
疑問に思って1月と7月の公式twitterを確認したら、
この時の裏表紙にはシール貼っていなくて、発売元の表記も無し。
ん~、この変化は察しちゃイケない事情でもあったのか?(w
物語の方はノンビリマッタリして、茶園の方はチト残酷。
好きな雰囲気であるのだけれども、何故かシールの件が脳裏と指に引っかかる。
「恐竜の飼いかた」
漫画家のお姉さん、外で編集と話して帰ってきたら、
親の都合で妹と恐竜が家族に増えた(w
…まぁ、恐竜を飼うノウハウ本ではなくて、
恐竜がいる世界をノンビリフワフワな日常系コメディと言った塩梅。
シンプルな絵柄だが体格や頭身等から骨格筋肉を妙に意識出来て、
おかげで恐竜が可愛く見える反面、その重量感や地響きが何となく感じられる。
身軽そうな恐竜と、鈍重そうな恐竜の書き分けがシックリとくる。
そんでもってコレも人物についても同じように見受けられるので、
なんだか女の子達の妙にムッチリとしたトコロへついつい目がいってしまう(スケベ!
まぁ、個人的には恐竜の夜行性、昼行性などの習性が気になるがサテハテ(w
「秘密のレプタイルズ」
上と違って、コッチは完全に飼育本ですな。
それと奇人変人、オッパイはオマケみたいなモンで。
…いやいや長良ちゃん目当ての人が大多数かと思うが(w
今巻は餌の話多めで、ピンクマウスや不快生物なんぞも出てくる。
コレばっかりは避けて通れない話だし、ここで飼育を挫折する人も多いのだろうなぁ。
だど、亀なら植物が主食ですのでもそっと楽ですよ~、との流れもあり。
レプタイルズ紹介としては上手い構成だなぁ、と。 …無論コメディもアレげでヨシ(w
しかしながら中盤に不快人物も出てくるのでコレもまた試練と思うが宜し。
…実際に自分の周りでも、
ヘビ、トカゲなど爬虫類ペットは絶対に嫌! と言う人多いしなぁ…
だからこそ高いハードルに燃えるってモンだけど(w
「ダンジョン飯」
飯少なめ、ドラゴン退治多め、ファリン復活最重要! と言った配分。
むろん結果は案ずることなかれ! なのだが、
この作品は回りくどい手順を堪能するのが面白いわけで、
RPGで端折られている部分のリアルを感じられることができる。
潰れる、千切れる、死ぬ。 からの治癒修復復活の面倒さ。
竜を殺した後、その内腑をかき分けて仲間肉親を探す悲しみ。
…チルチャックが鼻を押さえるシーンがあるのだが臭気も相当ヒドかったのだろう。
まぁでも、普段から獲物解体して食っているわけだから、
コチラのパーティではあまり気になることでも無いのか? と今更ながらに思ったり(w
さてファリンはドラゴンの血肉で復活、何かしらの副作用が有りそうな…
さらにはダンジョンに関わる勢力の不穏な動きや不審人物も出てきたりで、
「めでたしめでたし」はまだまだ先のコトになりそう(w

Xz1p2190045

それでも町は廻っている 16巻 最終巻 (石黒正数)

ガイド本。

それでも町は廻っている公式ガイドブック 回覧板

一言。
「それ町」
思考するってスンゲー面白いよ!
と言うのがこの物語だったと思う。
日常的に謎はそこかしこにあって、それに気が付き、考え、追いかければ、
非日常なんて簡単に入り込めるのだと歩鳥が読者に提示してたのかもしれない。
…うん、考え過ぎかな(w
それはソウと物語の〆は127話のシーサイドが喫茶シーサイドに戻る回だと思う。
この巻の内容としてはそれ以後は蛇足で、
作者からの「ちょっと考えてみ?」では無いかなぁ(w
「それ町ガイド」
で、↑のネタバレとか(w
ホントにもうコミック+回覧板でようやくコンプリートするというもの。
未収録漫画も掲載されている辺りにも作者の全部出しが窺える。
…もしかすると未だ隠しているかもシレンが、
それ以上は贅沢というものだわね、読者的に(w
1~16巻が手元にある人、全部初版だぜ!と自慢できる人は、
17巻目として絶対に購入すべき。

Xz1p2190047

雑誌。

BIRDER 03 2017 Vol.31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

今日までの買い物 コミック、雑誌、同人ゲーム

2月1週と2週分の購入物を。
…なんだか今月はクール教信者月間となりそうで、妙な勢い(w

Xz1p2120039

コミック。

ウチの使い魔がすみません 2巻 (櫓刃鉄火)
ゆるキャン△ 3巻 (あfろ)
かわずや 1巻 (蟹丹)

一言。
「ウチの使い魔がすみません」
父を探して珍道中、頼れる仲間もできました。
しかし暴走使い魔(おっさん)に振り回されるばかりで迷走中(w
まぁ今巻もトラブルばかりでパティ嬢の不幸体質は磨きかかって面白さ倍増。
一応、パティ嬢は美少女のハズなのだがソレを実感出来るのは、食事シーン程度。
…そうだよなぁ、幸せってこう言う時しか噛みしめないモンなぁ。
ソレなのに果実に擬態する虫を食いそうになった時には心底同情した。
でも、この子の驚いている姿を見るのがヤッパリ楽しい(ヒドい
「ゆるキャン△」
アニメ化おめ。 …でもこの雰囲気を表現しきれるのか心配大(w
あの縦線多めの影や暗がり表現なんか独特だしなぁ。
ソレはさておき、ホームセン好きならばアウトドア用品店も魔窟で長居必至。
色々想像してから欲望に逆らえず購入し、スグにキャンプで使ってみたくなるわな(w
…でも運ぶのが大変なんよねぇ。
ソロキャンプやっているの見ると、この子やっぱスゲーなぁと思うインドアなσ(゚∀゚ )オレ
「かわずや」
ネタとしてはたぶん「ODETTE」と被っている気もするが、
コッチは店長と女子高生。
でも店長(カエル)だが幼い子供は普通の人間っぽい。
まぁどうも日本の田舎っぽい別世界なようで、
この辺の不思議は深く考えない方がイイかも(w
…でもコンな感じのふくよかでニコニコしている人、居そうだよね。
モデルとかいるのかなぁ? と想像(w

Xz1p2120040

ぱらのいあけ~じ 2巻 (クール教信者)
小森さんは断れない! 5巻 (クール教信者)
白衣さんとロボ 1巻 (柴)

一言。
「ぱらのいあけ~じ」
エロ漫画家あるある!
…なんだけれども、かなり取材しているんだろうなぁ、とその努力を想像。
と言うか、ちょくちょく居酒屋シーンがあるのから、
そこから察するにそういう感じのネタ集めだったのではと(w
ならば他の作品よりも作者に一番近い話なのでは無かろうか? 違うか? そうか。
「小森さんは断れない!」
高校生編のはじまり。
前巻までは反射的に手伝いを行っていた様に見受けた。
まるで右から左、左から右へと直線的に。
しかし高校に入ってから、手伝うことで人をコントロールしているようにも思える。
人から使われている状況から、依頼者を自由に導くと言った感じに。
きっと良い方向にも、悪い方向にも動かせるようになるンだろうなぁ、と邪推。
たぶん将来的には大谷クンは尻に敷かれる(w
「白衣さんとロボ」
はい、ナニからナニまで好みです!(w
黒髪パッつん姫カット、色白釣り目スレンダー、Sッ気面白姉御肌。
ロボも甲斐甲斐しく器用で苦労性の突っ込み体質。
そんでもってスンゴい昭和臭(w
すごくイイ(*´Д`*) オッサン的にはたまらない。
テンポの良い掛け合い漫才と、見下し系の豊かな表情(w
ロボが俯いたり傾げたり、身体の動きで気持ちを表していることも対比して面白い。
読者的にはロボ側に目線が合うと思うよ(俺だけ?
…あとネジなんですが、その形状は戦前の形っす。
ウチの会社建物の一部にもまだ使われているなぁ、あれドウにか回収しておきたいワ。
そんな真空管が似合いそうな天才女学生とロボ、レトロ理系なオタにオススメです(w
(追記:2017/02/13
 ネジの件。 良く見ればコイツは左螺旋の特殊ネジだった! ロボ専用ネジ?)

Xz1p2120041

雑誌。

月刊エアライン 3月号

一言。
たまに購入する航空雑誌。
今回はメカニカルな記事と最新コクピットが見られるので購入。
…しかしながら、毎度この手を見ていて思うのだが、
コントロールスティックの配置等で、機長席が左でスティックは左。
副操縦席は逆の右側配置…
コレって凄くヤりにくくないのかと疑問に思う。
どちらの席も同じように配置すれば、訓練等もスムーズでは無かろうか? と。
現代の技術ならば改善出来るハズなんだが、昔からの慣習なんだろうか?
航空機のコンピュータ入力装置とも言われるCDU/MCDUだって、
それぞれ左手で操作、右手で操作になっていて違和を感じないのだろうか?
このヘンの設計思想がサッパリワカラン(悩

Xz1p2120043

同人ゲーム。

地獄のヘリコマンドー (OBLIQUEGLASS)

一言。
製造()を差し置いてこれはなんだ!
こんなXOH-1なんて想像だけにしろ!
くやしいが、もっとヤれ! 俺は大好きだー!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

今日までの買い物 コミック、書籍、同人誌

前回は雑誌のみで買い物記事を休んだが、今回は多くて出費もドン(w
…それとC91系はそろそろ終わりかと。 コッチは少なくなってきたが悪くは無い。

Xz1p1290033

コミック。

春と盆暗 (熊倉献)
不登校の日常 (久遠まこと)
学園塔に魔女はオドる 1巻 (シバユウスケ)
猫とごはんと装丁家 1巻 (私屋カヲル)

一言。
「春と盆暗」
実際こんな人いたらメンドくさそうだなぁ、と思うけれど、
ちょっと付き合ってみたら楽しいかもシレンよ? と言う話、かな?(w
各話共々、中心人物は突拍子の無い会話と行動をしているのだけれども、
私としては意外にソレがピタリと脳にはまっていく感じがする。
説明しにくいが、普通のコトをちょっと変な見え方で想像するのが好き。
感情は素直なんだけれど、考え方がひねているンだと思う(w
そう言うのが当てはまる人には、ピタッと貼り付く感触があると思うワ。
…万人にはお勧め出来ないが、個人的にツボ(w
「不登校の日常」
残念ながら「脱出」というコトでは無いので、読後もフラストレーション溜まる(w
原因とか関係無く、ただただ不登校の時はコウして過ごしていました的なギャグ。
会社に疲れて休んでいます…とは違うので笑う前にモヤッとした感情がクる。
コレを支持する層も不登校経験者なのかなぁ…
ネガティブを前面に出して、ソレを笑え! というのは個人的に合わなかった。
「学園塔に魔女はオドる」
昨年ごろから流行始めた魔女物だが、コレは個人的に面白かった。
ちょうど深夜アニメで「リトルウィッチアカデミア」が放送されているが、
この時間帯にしては子供向けし過ぎやしないか? と思った人ならコッチをオススメ!(w
魔法の源は感情、学園内はポイント使用での行動制限。
ポイントは課題等で得て、ポイント使用で試練受けることができ、
試練をクリアして塔を登り、年次ごとに一定の階層をクリアーしていなければ退学…
明確なルールと目的があって理解しやすい。
そして偶然同じ寮の部屋になった少女4人組が、
知恵と勇気とお笑い、ホンノリ色気も有りで先を目指すといったトコロ。
個性的なキャラの掛け合い漫才もテンポ良くて気持ちの良い笑いが出る。
…そろそろ試練と感動がシンドクなってきた方々にオススメ(w
「猫とごはんと装丁家」
何となく手にしてしまったので、衝動買いしたコミック。
売れっ子のデザイナー、経歴が凄い事務のお姉さん、仕事の出来るチャラい編集。
彼らの人間模様と時々猫、ごはんが人を潤滑に動かしている、と言った感じか。
…と言うかこの1巻に色々詰め込みすぎて人間関係は深いが、キャラが軽い。
何となく気になる事務員のあさこさんについては、その素性がサッパリワカラン。
いや、こういう人はミステリアスな方がイイのか(w
ソレと作者のクセとして、微妙な性の話を絡ませてくるので少し注意。
ネタバレになるから何が? と言うのは読んで確かめてみ?

Xz1p1290034

ふるまぷら 2巻 最終巻 (クール教信者)
ご主人様と獣耳の少女メル 1巻 (伊藤ハチ)
さよなら、またね。 (優)

一言。
「ふるまぷら」
この程度の尺でちょうど良かったかも。
この手の日常系を延々やられると時空が固定される(w
プラカードガールな真と、コミュニケーション過多で突っ込み気質の京。
ソレゾレに問題もあって、この事を克服しようという意思がある。
そう言った成長を見られるのが今巻だが、まぁ友情の先へも行くようになるわなぁ(w
ラストはお約束の展開だが、むしろ王道であって美しく終わったと思う。
「ご主人様と獣耳の少女メル」
獣人がいて、法的に保護され、人間社会で生活を共にする、ちょっと幻想的な世界。
とは言え主人公のメルは施設でも落ちこぼれと呼ばれたドンくさい娘(w
…彼女を引き取った、人嫌いの女主人には誰でも良かったのかもしれないが、
これがまた相性ドンピシャで、甘々な感じに(´∀`*)ウフフ
一応、メルは生活を同じにするという立場で身分的な物は無いのだが、
逆に何も無い自由と言うことに不安を感じ、
使用人のお婆さんと共にメイドをすると言うことに。
確かに鈍くさいが根は働き者、好奇心だってあるが気弱さの方が勝つ。
その愛らしさには堅物であっても目尻が下がるというモノ…いや釣り目ゆえ損してるか(w
女主人の思う気持ちが次第に大きくなっていくのが良く解る。
絵の綺麗さ、仕草の可愛さなどで気持ちが和むこの作品、疲れているアナタにどうぞ!
「さよなら、またね。」
フルカラーの優しい話、短編集。
正直、「コレ卑怯だなぁ、いい話じゃんかー」と感情の揺さぶりに悔しがったり(w
個人的には前髪パッつんの話が好き、と言うか卑怯だ!
こんな可愛い話を見せられたら悶え苦しむだろうがぁー! うわー!(ゴロゴロゴロ...

Xz1p1290035

教えて!ギャル子ちゃん 4巻 (鈴木健也)
森田さんは無口 12巻 (佐野妙)
あっちこっち 7巻 (異識)
しょーがくせいのあたまのなか 1巻 (石見翔子)

一言。
「ギャル子ちゃん」
今巻は映画関係のコトが多め。
影響されると言うよりは、誰かと語りたいというのは良く解る。
でもソレはオタクの第一歩じゃ無かろうかと思うのだが、オタ子的にはドウなんだろう?
…あとなんだか裸描きたいというのが目一杯現れているように感じる。
個人的には脂肪より筋肉の在り方に興味があるのだが、作者の趣味には逆らえない(w
「森田さんは無口」
コレだけ長く続くと内容が安定するのは理解するが、
変化が無いと言うよりは、話が古くさいと感じてしまうのは自分だけか。
1巻の頃から作中年代が変わっていないとなると、10年前が基準となるのかも。
…学生なんて何時の時代も基本的に変わらぬモノ、と考えればソウなのだろうけれど、
さすがに昨今の漫画と見比べているとドウにも気になる。
「あっちこっち」
コッチもアレだ、話の展開に古さを感じる。
それとノベルゲー立ち絵のようなキャラの見せ方も気になる。
…さらに前巻からの2年以上経過しているモンで、
内容とキャラの個性が思い出せないorz
もしかすると2巻以降をシャッフルして読んでも違和感無いのじゃなかろうか…
「しょーがくせいのあたまのなか」
ばか、はらぐろ、のうてんき。
中高生であっても良いんじゃ無いかと思ったが、絶対にコレは小学生だ。
さらに内容的にもヒドいコトがテンコ盛り(w
さすがにシモトークでドン引きさせるようなモノは無いが、
巻末作者がNGがーと言う内容を記していましたから、モトはもっとヒドかったのかと(w
…あと小学生がバルクって筋肥大を喜ぶな! 夢が壊れる!
それと学校でパルクールもヤメレ! ヤリたい気持ち分かるが見てる方が怖い!(w

Xz1p1290037

雑誌。

BIRDER 02 Vol.31

Xz1p1290038

同人誌。

人外春漫 10 (肉ドリル) 18禁
ケモッ娘ラヴァーズ 7 (迷い猫) 18禁

一言。
「人外春漫」
コミケ時期になると楽しみで仕方が無いのが、人外春漫。
今回もラブラブでヨロシイ(w
指先の感じからトカゲ娘と見受けたが舌が青いからアオジタ娘かな?
前よりも背中の表現が好きで、横腹の艶めかしさと足腰尻尾の肉付きがエロい。
やっぱりこの程度位に人から離れている人外デザインは好きだなぁ(w
もそっと離れていてもイイ、顔とか。
でも人の方へ近付くはダメだ。
他作品のようなオプション的耳尻尾でごまかすのはアカンと思う(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

今日までの買い物 コミック、同人系

今年分初買い物記事。 そんでコミック系は衝動買い多め。
…今年も楽しいの多いと良いなぁ。 でも衝動的散財は少なめでお願いしたいワ(w

Xz1p1150026

コミック。

甘々と稲妻 8巻 (雨隠ギド)
駄能力JK成毛川さん 2巻 (菅森コウ)
ニーナさんの魔法生活 1巻 (高梨りんご)
うちのメイドがウザすぎる! 1巻 (中村カンコ)

一言。
「甘々と稲妻」
子供らはどんどん変化していくなぁ。
でも変化の振れが大きすぎると、その未来に悩むこともあるし、現状にも不安を抱く。
小鳥ちゃんが漠然とした将来を口にしても、
思いつきの様な口ぶりでは大人も不安になるから、もっと堅実な道を! と諭すモノだ。
そこで先生は進路についてアドバイスするが、
理想の状態を定めてソコへ至る道を捜すと言ったことを、
計らずとも自分をコトを例にしたのは凄く響いたのでは無いかなぁ、と思ったり(w
つむぎとの生活を変えないために、様々な方法を探し、実行した。
進路について話した時、小鳥ちゃんは単にお店を継ぎたいとしか言わなかったけれど、
先生と話をしたあとは、ゴールは店、理由は調理が好きだから、
そのためにはこの学校に行きたい! とプレゼンするまでに希望を前面に出す。
しかも調理は実績があるから、親を説得する強い要素になる。
…これが情熱というモノだよねぇ、実に羨ましい( ^ω^ )ニコニコ
ソレはさておき、大人組の方は変化少なくてチトマッタリしているのが贅沢な不満(w
「駄能力JK」
駄能力談義やその方向性は凄くアホなんだかれども、
里中君を巡るラブコメは下品にならずに真面目で気持ちが純粋だから、心に染みる。
フェチ要素のエロスもあるけれど、知的な濃さが絵に現れている感じで、
キャラクターごとのラブい雰囲気を上手くコントロールしてる様に思える。
…好きだなぁ、こう言うラブコメ。 アホではあるが品は有ると思うヨ?(w
「ニーナさんの魔法生活」
ニーナさんより、その弟子アイちゃん(アイリス)の方が主人公か?
天然最強魔女の家に、ガリ勉のアイちゃんが実地訓練でやって来るトコロから始まるが、
前半の森での生活と、後半の街とで雰囲気がガラッと変化するのでチト面食らう。
ポジティブとネガティブ要素を1冊で表現しようとするとコウなってしまうか?
少しばかり世界観を詰め込みすぎている様な気がしないでも無い。
…いや、キャラクターを活躍させるために世界設定を後付けした様な気もする。
題名から想像出来る雰囲気というのも大事にして欲しいなぁ。
なにせ後半、ニーナさんの活躍がほぼ無いコトが少し残念。
「うちのメイドがウザすぎる!」
まず言いたいことは、フェレットが登場しています!(≧∀≦)
しかも鳴き声が「プッ」 大変良く解っておられる。
ウチの鼬神様方々も興味がある時やリラックス時にプップと鼻を鳴らしていますよ。
興奮する時のクックでは無いから音量は小さいけれど、相槌付いているようにも聞こえる。
実際にフェレット飼っていないと分からない表現だなぁ。 おっさんチト感激(w
…ソレはソレとして、
筋肉変態女が金髪幼女の元へ押しかけて家政婦になり、
その肉体を利用して暴虐の限りを尽くすという、心暖まるホームドラマ(?
うん、アレだ。
「ヨルムンガンド」のバルメを更にダメな方向へパロディ化したモノだ(w
作者がドコまで意図したかワカランけど、筋肉と幼女が好きなのは十二分に伝わってくる。
単なるアホメイドでは無く、悩み事にアドバイス出来るほどの知力の高さも見受けるが、
ミーシャに近付くための心象操作だとしたら空恐ろしい。
…ああそうか、知力知力美貌もヘンタイに全振りすると、
世に放ってはいけない怪人が出来るという例なのかもしれない(w

Xz1p1150027

45分間の魔法使い 1巻 (藤代百)
映像研には手を出すな! 1巻 (大童澄瞳)
ハクメイとミコチ 5巻 (樫木祐人)

一言。
「45分間の魔法使い」
魔法を教える人が居れば、中学女子の誰にでも使える様になるモノだろうか?
たぶん色々と設定が練り込まれているのだろうけれども、なんだかシックリこない。
ザックリしすぎて扱いが軽すぎる感じ。
従来の魔法感にとらわれない、と言うコトなのか?
魔法と言うより、超能力開発と言った様に見受ける。
「映像研には手を出すな!」
なんだかアニメ「うる星やつら」を作っていた頃の押井守が好きそうな感じ。
90年代のノリだよなぁ、これ(w
キャラクターもトレス線とセル塗りの雰囲気だし、
今の時代だと新鮮な手法に見えるのだろうか?
オタク第2世代、第3世代ならば懐かしい気分に浸れると思えるが、
今の若い子にはどの様に感じるのか聞いてみたいところ(w
「ハクメイとミコチ」
食べ物から考えると、魚と植物がメインなのだろうけれど、
要するにコレはコミュニケーションのとれない生き物は食物と言うコトか。
現実のイタチとかの完全肉食獣も、その手の雑食になっているのを見るとチト不思議に。
ファンタジーに現実を持ち込むな! と怒られそうだが、気になるモノは気になる(w

Xz1p1150028

同人誌。

フクロウ読本。 (イエローホップ)
精神疾患擬人化本 x4 (鴨屋)
#苦いビールを知る本 #01インディアペールエール (悪人酒場)

Xz1p1150029

塩の知識 醤油手帳番外編 (醤油をこぼすと染みになる)
社会科見学シリーズ6 企業博物館へ行こう! パート6 (TresPalus)
常磐線代行ルートと気仙沼線BRT (ASUKATRAVEL)
起重機船2 (起重機船を追え!)

Xz1p1150030

同人BD。

月曜日のたわわ Blu-ray (NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン)


以下、18禁同人誌。
未成年閲覧注意。

続きを読む "今日までの買い物 コミック、同人系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

2016年の買い物(コミック個人的ベスト)

今年も随分と散財したなぁ~、と振り返る2016年のおさらい。
…ホントはゴニョゴニョで掲載していなかった分もあるのだが、数に入れず(w

コミック等、242冊(前年252冊)
 ※電子書籍は含まれず
雑誌書籍、31冊(前年39冊)
 ※電子書籍は含まれず
BD、DVD等、49巻(前年18巻)
電子機器、その他、7ヶ(前年16ヶ)
同人系購入物、65点(前年113点)

数字だけなら去年に比べて少なくなったはずだが、
BDの購入が多くて金銭的には昨年2015年よりも増加(;´Д`)
同人誌は興味が薄れた部分もあってこちらは減少傾向。
たぶん来年も緩やかに減っていく気はする。
無論、人外は別腹(w

さて、
今年はやや偏ってしまったのですが、
以下の数冊が今年のベスト。

今年の1番!

Xz1pc310020

メイドインアビス 1~5巻 (つくしあきひと)

涙の量は昨日今日だけで363日分を超す。
…アビスには希望なんて何処にも無く、前に進む糧は好奇心のみ。
善悪は生きる術の前に存在せず、死ななかった物だけが後悔を呟く。
だからこそ友情は強く、愛情は厚く、慈悲は重い。
突き進むほど絶望は深まるというのに、それでも冒険は止まらない。
ただただ残酷な世界であるが、リコ一行が進むあとに花が咲くことを願ってやまない。
今年は4巻と5巻が出版されボンドルドとの対峙、決着となったが、
何をもって正しいと判断するのか自分にはどうにも答えが出ない。
…読後に重い感情で悩み、食欲も性欲も睡眠欲も失せたのは久しぶり。
誠にもって、度し難し。

次点!

Xz1pc310021

うちのクラスの女子がヤバい 1~2巻 (衿沢世衣子)

思春期の女子だけに発現する「無用力」と言われる超能力。
迷惑極まらないほどに馬鹿馬鹿しい能力を短期間有することになるが、
それでも若さゆえにウマくやっていける! たぶん恋愛も?
と言うトコロで、アイディアがピカイチ(w
正直短編ネタだろ? と思うも、
学校単位ならばソレゾレのの力を生かして面白い様に話が繋がり、
キャラクターの書き分けや絵柄の良さもマッチして、実に見事と感嘆するばかり。
…さて次巻もこの勢いがどれだけ保てるやら関心があるが、
是非2017年も驚かして欲しいと願う。

読み返し回数1番枠!

Xz1pc310022

まちカドまぞく 1~2巻 (伊藤いづも)

何が楽しかったかと言えば、
ギャグテンポの良さとキャラの成長具合が気持ち良くて、
萌4コマであれども時間の経過が凄く楽しいのが個人的につぼ。
ちんまいシャミ子が精一杯背伸びして悪役やっているギャップと、
希望に叶う様に訓練する片手ダンプな元魔法少女の桃。
シャミ子よりポンコツかもしれない先祖リリス。
色々隠し事多そうな母。 出来の良い妹。
2巻から登場の歩く迷惑な助っ人魔法少女ミカン。
どのキャラクターも表情良く動くし騒ぐし、喜怒哀楽ハッキリしていて凄く気持ちイイ。
この世界観は凄く楽しそうだ! と久々に思う(w
…チョットばかり読み回数多いモンで帯がふやけつつあるから、ドウにか保管せねば。

短編枠!

Xz1pc310023

女房、きつね仕立て (四ノ原目黒)

表題の「女房、きつね仕立て」が白眉。
上質の昔話を聞いている様な、気持ちが優しくなれるお話。
他の短編も面白いが、これだけでも十分に手に取る価値がある。
内容もどちらかと言えば小学高学年程度の子供向けで、複雑な話は無し。
気弱な男、イタズラ好きな子狐、怖い許嫁、母の仇討ち…
どれもが綺麗に収まって、ラストシーンの素晴らしさでしばらく動けなくなった。
これドウにか映像になってくれないかなぁ…単純だけど凄くいい話だから。
個人的には「アイアンジャイアント」レベルだと思っている(w

希代のポンコツ枠!

Xz1pc310024_2

上野さんは不器用 1巻 (tugeneko)

この作者のセクハラは切れが良くてコレはもう仕方が無いと思うほどだが、
今度は逆セクハラと言うジャンルで攻めに来た(w
頭が良いのだろうけれど、プライド高すぎて自分から言えない。
だったら得意の発明で性的にムラムラさせて押し倒してもらおう! と言うアホっぽさ。
しかも相手がこれでもかと言うほどの朴念仁で無神経の空気読まない(w
…でもソレが好きと悶える上野さんはポンコツ過ぎてどうにもナラン。
とは言え読者もソレが好き、と悶えるのだが、俺だけか?(w
そしてドウにもならない空気を入れ換えようとする助手の後輩。
頑張ればガンバルほどに恋愛のベクトルがすっ飛んでいく様を見るのは不憫であるが、
セクハラ方面のバカさ加減もあって自業自得気味に痛快(w
是非是非このラブコメを長続きさせて欲しい……いや上野さん的にはヒドいか(苦笑

鬱枠!

Xz1pc310025

憂鬱君とサキュバスさん 1巻 (さかめがね)

これはね、心から応援したくなった作品。
むしろ長続きしない方が良いと思うのだけれども、
サキュバスさんの優しさが凄く響いて、涙無しには読めぬ鬱コメディ。
個人的にね、昔の俺が居るわ…ってなるのよ。
サキュバスさんの空回りを見ていると凄く笑えるのだが、
同時に憂鬱君が何も感じていないワケでは無いと言うのが分かるんだよね。
積極的なアプローチを受けても欲求が無いから手も出ない。
だけど好意を理解することは出来る。
ならば期待に応えられないなら、聞かなかった見なかったことにした方が…
そういう行動出来ないことを不甲斐なく思い、更に落ち込むと言うメンドウ臭さ。
でも、手を握って貰うだけでも嬉しいんだよ?
…そう言った意味でも末永く幸せであれ、と願う作品。

以上、2016年の個人的ベストでした。
アレが良かった、コレが良かったと思う作品が
どんどん映像化していくのを見ていると、やや複雑な気分(;^ω^)
2017年はどうなるか? 私が驚く様な作品が増えて欲しいと願うが、
出来ればあまり有名にならずにヒッソリと応援したいところで(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック

普段は日曜日更新の買い物記事だが、今年最後と言うコトでチト早めに。
…とは言え、最後の最後にキてシまいましたね。

Xz1pc310018

コミック。

化野さんはすでに死んでいる。 1巻 (晴瀬ひろき)
りふじんなふたり 2巻 (松田円)
メイドインアビス 5巻 (つくしあきひと)

一言。
「化野さんは」
ここ最近のゾンビは人間よりも高性能な上位人外種族でして、
昔はゾンビ嫌! 怖い! だったのに、
率先してゾンビ憧れる人が出てきそうな昨今……皆様如何お過ごしでしょうか?
この作品もその様なコメディなので、グロ系の心配もなくオヤジギャグを楽しめます(w
…たぶん化野さん、見た目以上の年齢だよね(w
さて、他の作品、モン娘とか他のアレコレもそうだが
不死者になると老化しないというのもあるんだろうけど、
もそっと絶対的な弱点とか必要な気もするんだよね、腐乱部位は再生しないとか。
それに損壊についてもマネキンの様なぽろりでは無い様な気がする。
死後硬直で硬くなったあとは、次第に分解し始めてグチャるハズだし…
まぁ、真面目な考察は映画程度でガンバテいただくとして、
血流無くて照れてもポッと頬が赤くならなず、目の色を変える化野さんを愛でてあげたい。
「りふじんなふたり」
表紙詐欺1号(w
可愛い! 可愛いよね?
でもアラフォーOL(独)と20台リーマン(♂)なんだぜ!(w
内容的にはこの2人が今作の主役で、周りのダメ大人がチト振り回される感じ。
女装癖を会社にばれたくない“くるみん”と好奇心旺盛な里美さんにより、
周りがドンドン誤解していく感じが社会人ぽいなぁ、と笑いが出る。
まぁ恋愛感情がグイグイしているのは香子さんや飯島さん達なので、
当の本人達はこれっぽっちも無いから、周囲のモヤモヤ感がスンゲク楽しい(w
「メイドインアビス」
表紙詐欺2号。
今巻笑いどころ(ちんちん)は極めて少ない。
読書途中で心が折れそうになったら裏表紙で少し落ち着けて欲しいところ。
激辛カレーの途中で飲む豆乳みたいな感じで(w
(ココで冗談終わり)
読んで理解が追いついてこない。
2回読んで感情が追いついてこない。
3回読んで泣けて泣けて、冒頭回想シーンからもう涙が止まらない。
重くて深い。
プルシュカの世界とはどのようなモノだったんだろう?
生を呪う幼少から、ボンドルドによって生を祈る様に成長し、
深界5層以外を知らずに生きて、リコ達に会い他の世界への憧れを強く持つ。
だけど5層前線基地が彼女の全て。
あれだけ自由にしていたからおそらくカートリッジも知っている。
彼女の重くて深く強い気持ちの叶え方は、これでよかったのだろうか…
今回のボンドルド戦はアビスの謎を解き明かす鍵になっている。
こちらの方が命をかけた物語の主軸なのだろうが、
どうしたってプルシュカの思いのほうがもっと大きな感情を呼び起こす。
生命への冒涜は、憎悪である。
しかしアビスは愛情も憎悪も混濁させ、倫理をも踏み越えねば前に進めない。
冒険がしたい…
その思いはどれ程に残酷なことか。

最終的にリコは白笛を手に入れ、
新たな仲間を伴って深界6層へ向かうことが可能になった。
これ以上の試練が待ち受けていることは間違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

今日までの買い物 コミック、書籍、BD

「このすば2」楽しみだー! と思っていたら地上波は岐阜放送、三重テレビ放送…
くそぅ、また名古屋飛ばしかぁ_(´ཀ`」 ∠)_   (BS11)⊂(・ω・`)

Xz1pc250014

コミック。

プ~ねこ 6巻 (北道正幸)
ホクサイと飯さえあれば 4巻 (鈴木小波)
大砲とスタンプ 6巻 (速水螺旋人)
あにいもうと (ハルミチヒロ)

一言。
「プ~ねこ」
ホントにもう安定して面白い。
落語の小咄の様に必ず笑えるツボを良く知っている感じ。
ウチにも1巻初版が倉庫部屋に埋もれているのだが、11年以上で6巻目とか(w
個人的に笑いが止まらなかったのは128話の「トーク」お酒編。
席立って笑い、トイレ行って笑い、キッチンで茶を沸かして笑い、戻ってきてまだ笑っていた。
なぜそんなに笑ったのか解らないが、こう言うのを笑いのツボだと思う(w
「ホクサイと飯さえ」
ただ単に作って食べているだけでは無く、
今巻はドラマ性もあってピリッとイイ感じの刺激に。
永太郎先生の恋の話もぐだ付いてハッキリしないのもチョットイイ。
こう言うバカな男になぜか好きな女子もいるってコトで(w
あとブンちゃんの絵の話から、
祖父母との進路トークへ流れていくのもチョット身が引き締まる気分で。
「大砲とスタンプ」
~あ。
これは心して読まないと終盤で心がへし折れる。
戦争だからと片付くことかもシレンが、
どちらが善でどちらが悪と決めることが出来ないのが悲劇なんだと思う。
とてもツラいが、戦争はこう言うコトなのだと思う。
「あにいもうと」
チトばかり面倒な気持ちの短編集(恋)、と言った感じ(w
感情の起伏や、複雑な気持ちというのが上手く表情に出てて、
何となくスルリと感情移入出来る。
…あと「魔法使いの娘」は、
たぶんコメディなんだけれども絵柄と線の強さでチト緊張が走る次第。
でもあのオチで結局笑う(w

Xz1pc250015

君はラーメン屋で恋をする (茉崎ミユキ)
恋色カプセル (茉崎ミユキ)
Collecors 2巻 最終巻 (西UKO)

「君はラーメン屋で恋をする」
ラーメンが繋げた可愛い恋愛。
この場合はファストフードと言うよりも駄菓子の延長かと。
美味しいから恋に繋げるというのは、なんだか吊り橋効果みたいな感じで(w
…でも彼らの恋は眩しく見えて、その真っ直ぐさが羨ましい。
「恋色カプセル」
こちらも短編集。
2007年の頃から作品と言うコトで絵柄のバラツキはやや気になる。
でも話は思ったよりもシンプル。
人間関係を巧みに利用した「イコール iqual , or not」は感情対象の矢印が複雑。
でも線は真っ直ぐなんだよね、あまり捻れてたりしていない。
正直若いなぁ、と言う感想だった。
…と言うのも、先に「あにいもうと」を読んじゃったんだよなぁ(苦笑
読む前だったら違ったことを思ったんだろうと後悔する(w
「Collecors」
綺麗な百合漫画、終わっちゃった…(´・ω・`)ショボン
もう少し見ていたかったというのが本音(w
でもまぁ嵩張るモノを溜めておくと、必ず溢れてくる時が来るモンだわ。
1人分なら何とかと思うけれど、2人分か…
これからの生活よりも収納の方が気になるのは、
物を溜め込むオタとしては他人事では無い証かと(w

Xz1pc250016

書籍。

エロマンガノゲンバ

一言。
まぁ18禁か(w
黎明期からの作家が多く、漫画家業としてなり立っている人と言うべきか。
冒頭の説明にもあるがキャリア20年以上というコトで、
(成人している)若い人には物足りないかも(w
ちなみに私が初めて購入したエロ漫画は「ペギミンH」
初めて定期的に購入したエロ雑誌は「レモンピープル」
…ドウでもイイことですが、歳とったなぁと実感する次第(;´Д`)

ムック。

お茶づけ OAK MOOK 611

一言。
県ごとにお茶づけってあるの? と驚いて手にしたら、
全ての文章に英訳が付いており、ちょっとどころか凄い本だと思わず購入。
こう言うの料理コーナーだけで無く、語学コーナーでも良いんじゃ無いかなぁ。
外国人だけでは無く、中高生の語学勉強にぜひ!
…あと、愛知県のお茶づけが「ひつまぶし」なの何か違う気がする(悩
でもななぁ、奇食お茶づけ(ニューヨーク)ではなぁ、愛知はどうして奇食しか無いorz

Xz1pc250017

BD。

田中くんはいつもけだるげ 7巻 特装限定版 最終巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧