アニメ・コミック

2020年6月28日 (日)

今日までの買い物 コミック、雑誌、BD

6月3週目4週目の買い物だが、何かと上手くいかない(;´Д`)
「異種族レビュアーズ」は発売後未到着で「くまみこ」はすっかり買い逃した。

Xz1p6280621

コミック。

ブレデュール家の娘たち 1巻 (財賀アカネ)
ウサギ目社畜科 5巻 最終巻 (藤沢カミヤ)
剥かせて! 竜ケ崎さん 2巻 (一智和智)

Xz1p6280622

けものみち 7巻 (原作:暁なつめ 漫画:まったくモー助・夢唄)
桐谷さんちょっそれ食うんすか!? 9巻 (ぽんとごたんだ)

Xz1p6280624

雑誌。

BIRDER 07 2020 Vol.34 No.07

Xz1p6280623

BD。

ドロヘドロ 下巻

| | コメント (0)

2020年6月14日 (日)

今日までの買い物 コミック、書籍

コミックが7冊と久々に多めだが、1巻完結と3冊最終巻とチト溜息が出る。
楽しみにしてたヤツほど早く終わるorz 残った続き物は超マンネリだし…

Xz1p6140617

コミック。

わたしと先生の幻獣診療録 5巻 最終巻 (火事屋) 
ケモナー勇者を落としたい! 2巻 最終巻 (原作:ぶしやま 作画:来海きこ)
モンスター娘のいる日常 16巻 (オカヤド)
邪神ちゃんドロップキック 15巻 (ユキヲ)

Xz1p6140619

大家さんは思春期! 12巻 (水瀬るるう)
ヒトよ ヒトよに 人見頃。 (桧村タキ)
あつあつふーふー 3巻 最終巻 (佐藤両々)

Xz1p6140620

書籍。

精神疾患に出会った時に考えていることをまとめてみました (森皆ネジ子)

| | コメント (0)

2020年5月31日 (日)

今日までの買い物 コミック、BD

6月末にようやく冬アニメBDが到着。 どちらも何度見ても楽しいわ( ^ω^ ) 
特にドロヘドロのグロティスクコメディはツボ。 ホントむちゃくちゃだよな!

Xz1p5310616

コミック。

あの人の胃には僕が足りない 5巻 (チョモラン)
あくヨメ 3巻 (マツダユウスケ)

Xz1p5280613

BD。

ドロヘドロ Blu-ray BOX 上巻

Xz1p5280615

【Amazon.co.jp限定】異種族レビュアーズ 1
          《 "アロエ"オリジナルフィギュア付き完全数量限定版 》

一言。
延期していたヤツ(w
フィギュア箱の左にひっついているヤツが本体のBDであって、主従逆転状態に笑う。
アロエさんは至って「普通」の感じで、顔つきも普通。
やさぐれ、あばずれ感が無いモンだから、原作アニメ見ている身にはチト違和感あり。
あとキャストオフもないのでソッチには期待しないこと(w

| | コメント (0)

2020年5月17日 (日)

今日までの買い物 コミック、雑誌

4月に比べて今月5月はチマチマ購入あるので、記事の頻度少し多い。
それはさておき「異種族レビュアーズ」のBDは今月出るんだよね? 再延期無し?

Xz1p5170611

コミック。

ダンジョン飯 9巻 (九井諒子)
新婚のいろはさん 4巻 (OYSTER)

ぷち一言。
「ダンジョン飯」
 舞台があちこち分かれて、チト複雑。
 ラスト近くでは作者にとっては珍しく、渾身の見開きアリ。
 シリアス度増すが、その後のページの方がもっとヤバかったりする(w
「いろはさん」
 全巻にも増してイチャイチャ度上がっている。
 と言うか体合わせたり頬を合わせたりとベタベタの方が強めに。
 ホント今巻に限っては「うーらーやーまーしー!!」言わせたいだけだろ!
 ただし雪の梅園で迷いはシリアスだし、
 夫婦の間についての何かしらの揶揄だったのかなぁ…と邪推する。

Xz1p5170612

BIRDER 06 Vol.34 No.06

ぷち一言。
双眼鏡の特集は必見。
自分もちっこいヤツを2台持っているけれど、
でっかいのも欲しいって思う時あるんだよね…
もともと航空機撮影用補助だったけれど、鳥見するなら40mm径が欲しくなるわ。

| | コメント (0)

2020年5月10日 (日)

今日までの買い物、コミック、雑誌、無線ルーター

前回更新が4/12だったので約1ヶ月ぶりの買い物記事。
特にBIRDER5月号は4/16発売だから、ログにするのかなり遅れてしまったわ。

Xz1p5100607

コミック。

絶滅酒場 3巻 (黒丸) 2019/7/30発売
絶滅酒場 4巻 最終刊 (黒丸) 2020/4/30発売
サキュバスじゃないモン! 3巻 (ほりもと) 2020/4/30発売
ドラゴン、家を買う。 6巻 (原作:多貫カヲ 作画:絢薔子) 2020/5/9発売

ぷち一言。
 絶滅酒場4巻購入しようと思ったら、その前の3巻を買い忘れていて、慌てて購入。
なお3巻最後のページはミスのようで、修正ページは少年画報社HPに掲載。
 それよか「ドラゴン、家を買う。」がアニメ化とかでぶったまげた!
えー、ホント良いのか? 派手なトコロ無いぞ? こめでぃーだぞぅ?
TVアニメ公式「ドラゴン、家を買う。」HPは詐欺表紙だぞぅ?(w

Xz1p5100608

雑誌。

BIRDER 05 2020 Vol.34 No.05

Xz1p5100610

ネットワーク機器。

Wi-Fiルーター RT-AX3000

重要事項。
 ※有線LAN接続不能なPCだけしか持っていない人は、使用不能、詰む。
理由は、Wi-FiのSSIDとパスワードを有線LAN接続にて自分で設定するため。
これを行わないとPCやタブレット側に「使用可能なネットワーク」として出てこない。
 添付の紙媒体クイックスタートガイドより、ASUSのHPからマニュアルPDFが必要。
しかしパスワードの「KEY」は本体にも紙面にも全く記載が無い。
 さらにWPS接続もウチでは失敗したので、有線LAN接続PCは必要となる。

 接続は手順書通りに行わないと、インターネット接続できない。
「別にLAN配線抜き差しで使えるだろ?」と勝手な判断はNG。
自宅のモデム電源を切る→LAN配線接続→モデム電源入れる→ルーター電源入れる。
有線LAN接続を行いPCのブラウザーから初期設定開始→Wi-Fiが使えるようになる。

 ウチの機器ではWPA3使用機器がないので、
Wi-Fi設定で「WPA3」だけにすると接続できかったから「WPA2/WPA3」の設定で。

| | コメント (1)

2020年4月12日 (日)

今日までの買い物 コミック

4月2週分は4冊だが、これ以降今月のコミック購入予定無し(ーー;)
…税金とか出費が重なる時期だからオタ散在抑えるべきナンだけど、複雑な気分。

Xz1p4120606

コミック。

ようかい居酒屋のんべれケ。 3巻 (nonco)
アヤメくんののんびり肉食日誌 12巻 (町麻衣)
邪心ちゃんドロップキック 14巻 (ユキヲ)
猫と竜 4巻 (原作:アマラ キャラ原案:大熊まい 漫画:佐々木泉)

| | コメント (0)

2020年3月29日 (日)

今日までの買い物、コミック、雑誌、BD

3月3週4週目分は購入数多めで満足だが、積ん読も多め(;^ω^)
まぁ3月末4月1週目は購入予定無いからユルユル読むとする。

Xz1p3280601

コミック。

三丁目雑兵物語 下巻 (グレゴリウス山田)
このはな綺譚 10巻 (天乃咲哉)
エルフさんは痩せられない。 6巻 (シネクドキ)
カフェでカフィを 3巻 (ヨコイエミ)

Xz1p3280602

魔法使いの印刷所 4巻 (原作:もちんち 作画:深山靖宙)
上野さんは不器用 7巻 (tugeneko)
八十亀ちゃんかんさつにっき 8巻 (安藤正基)

Xz1p3280603

ウムルとタウィル その2 (OYSTER)
ひだまりスケッチ 10巻 (蒼樹うめ)

Xz1p3280604

雑誌。

BIRDER 04 2020 Vol.34 No.04

Xz1p3280605

BD。

映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説

| | コメント (0)

2020年3月15日 (日)

今日までの買い物 コミック

3月1、2週目分だが、ようやく本来の購入数になってきて満足。
先月は記事1回で終わったしなぁ…でも今月も記事2回分の量になりそうだけど。

Xz1p3150599

コミック。
ウチの使い魔がすみません 7巻 (櫓刃鉄火)
ココログイン (こがわみさき)
ゆるキャン△ 10巻 (あfろ)
うちのメイドがウザすぎる! 6巻 (中村カンコ)

一言。
まぁそのうちに(;´∀`)

Xz1p3150600

モンスター娘のお医者さん 2巻
       (原作:折口良乃 キャラ原案:Zトン 作画:鉄巻とーます)
メタモルフォーゼの縁側 4巻 (鶴谷香央理)

 

| | コメント (0)

2020年3月 1日 (日)

今日までの買い物 コミック、雑誌

ずっと買い物記事作っていなかったが、2月はホントこれだけ。
電子書籍もチョコチョコあったけれど紙で買ったのは少なかったなぁ。

Xz1p3010596

コミック。
宇崎ちゃんは遊びたい! 4巻 (丈)
亜人ちゃんは語りたい 8巻 (ペトス)
桐谷さんちょっそれ食うんすか!? 8巻 (ぽんとぐたんだ)

一言。
まぁそのうちに書きます(´ー`)

「宇崎ちゃん」(2020/03/15)
オッパイのポヨンポヨンは強調しつつ、
今巻はきっちりイチャラブ(?)を見せつけの意図が強力めになっている感じ。
進展していないようでも入り浸り度が上がっているのは、他から見れば羨ましい限り。
愛情云々よりも先に親近感あるゆえの同棲へ移行しそうな勢いにも感じる。
宇崎ちゃんが恵まれた体つきを櫻井くんに強調して魅せるのではなく、
表情豊かにして「私の顔を見ろ!」と性格の楽しさで攻めているのは好感できる。
…なんと言うか「あざとい」部分が無いから常に一緒の友達感覚なのだろうけれど、
ソレゆえにジワジワと恋愛感情が強まる様には強いこそばゆさを感じてならない。
まぁ結論は出てるし、あとは二転三転があるのかなぁ…シリアスは見たくないが(我儘
個人的に好きなコマは69ページの宇崎ちゃんが走っているシーン。
早い走りではなく上下にピョコピョコしているはリスのような可愛さもあるし、
何処かにいないかなぁ? と無心で櫻井くんを探している感じも好き。
宇崎ちゃんのコミカルさって、この様な小動物的動きあってだと個人的には思ったり(w

「亜人ちゃん」(2020/03/15)
この世界の登場人物は異様にテンション高い人ばかりなのだが、そういうモンなのか?
濃いめで特徴的な性格の人も多いから、意思の強さとと異空間の作用は関係するん?
何となく読後にそう思ったけれど、考察系漫画は素直に面白いなぁと感嘆す(挨拶
前巻の「一言」書いてなかったけれど、8巻では色々な事が一気に進展している。
ざし子と首、早紀江ちゃんファッションショー、町の初恋と高橋先生の決意など…
序破急の「破」で起承転結の「転」じゃねえの? と思うこと多め。
こっからもっと話を転がす感じも巻末宣伝にはあるんだが、今巻は読み飛ばし不可能だわ。
ただ最後に出てきた町と家族の話は全体の流れから浮いている感じがする。
ここまで各話が時系列順に繋がっているけど、56~58話は何時でも良かったように思える。
花火シーズンを考えれば夏から秋ということになるのだろうけれど(長袖だから秋?)
季節が寒い方へ向かうとなれば、何となくシリアス要素強めになってくるのかなぁ…
それゆえ今回家族物をここで出してきたのは、何かの伏線になっているのかもと思ったり。

「桐谷さん」(2020/03/22)
8巻です。 マジびっくりです。
普通に考えたらコレほど続くとは思わなかったわけですが、
やっぱり皆は怖いもの見たさの好奇心からの期待が大きいのかな? と感じるところ。
しかしコレまでの巻はちゃんと食べられた食材であったのに対し、
今巻は上級者向けの色々と難しい食材が登場で、コレまたムダ知識が増えるコトに(w
特に面白かったのは孔雀と松ぼっくり回。
雑食好きでもドウニカしているレベルで一般人NGなのがポイント。
肉でも苦味とえぐ味と言う表現が出えきたのは初めてなんじゃないだろうか…
同じキジ科の雉はジビエ料理としてポピュラーなコトだけに、
孔雀も美味しく食べられそうな気がしたけれど、この違いは何なのかと疑問に思った。
イメージ的には豚と猪みたいなもんかと思ったけれど驚きの結果で唸るばかり。
それと以前ネット記事ででロシアの松ぼっくりヴァレニエを読んでいただけに、
ほんまソレどうにかなるのかと読んでいたら案の定だったのでチョット安心する。
さらに一般人の隣人、明里先生がやってきて普通の味覚による意見が出る。
まぁ雑食慣れすると耐性つくが、普通に食えば駄目なやつと解るわなぁ(苦笑
正直コレが大人だからマシであって、子供だったらトラウマになる気がするわ(w

Xz1p3010597

宙に参る 1巻 (肋骨凹介)
シメジ シミュレーション 1巻 (つくみず)

「宙に参る」(2020/03/29)
SFであるが非常にユニークな内容で深読みや考察が大好き勢には最高かと思う。
陰影やボカシはほぼ無く、強めの線により描画されてメリハリ重視。
間取り図や機械要素の図面に近い感じもあって、昨夜が理工系出身かと思わせる。
ソレゆえに内容が技術よりだから中々マニアックな話が見れてかなり楽しい(w
 さて、人類が宇宙へ進出し太陽系のコロニーが生活の場となった時代。
コロニーで病死した夫の葬儀を終え、遺骨を地球の義母へ届けよとする寡婦の鵯ソラ。
お供はリンジンと呼ばれるロボットの息子、宙二郎くんと45日間の宇宙旅に出る。
ただしこのソラさんは只者ではなくロボットを自作してしまう技術者で製作者。
自宅に工房を持つほどだが、彼女にはもっと大きな秘密がある。
曰く「リンジンの魔女」
彼女の呪文はこの世界に広まったコンピュータ技術リンジン回路の制御権を奪える。
この実在を確認した様々な組織がこの秘密と技術を狙い、動き出した…
……そんな感じの内容。
 このソラさんが飄々としているし行動力もあり、おしゃれな文系女性とは全く違う。
旋盤やプログラム等の何でも行える職人肌の技術者。
…きっと作者自身がCADとかNC工作機器など扱った事がある工場経験者だろうと推測。
はじめに出てくるソラさんの自室、壁にかぶら下げたハンドツール群を見て、
「あー、仕事したことある人や」と思わずマジマジと見たりした(w
ゆえにソラさんの行動や目線が熟練技師のソレであり思考はクレバーかつスマート。
ただし行っていることは一般とはかけ離れ過ぎて、なにか仕掛けがあるのかと疑う。
プログラム無しでのNC工作を調整レバーを手動だけで行うのは常識はずれの悪魔の技。
しかもカバーが掛かっているから工作物も刃具も見ていない。
プログラム通りに手を動かしているだけと言うが、彼女に腕は精密機械かと思うに至る。
まぁ物語開始でも「脳以外なら挿げ替えが効く」といった文言出るからなぁ…
 とにかくこの物語は現代社会に似たように思わせる部分とSFを混在させており、
コレは何だ? を直感的に理解させているのだが、開示されていな設定が膨大すぎる。
ソラさんの息子、宙二郎くんはリンジンロボットだが、
まるで人権があるかのように扱われているように見受ける。
しかし将棋を指す人工衛星のリンジンAIにはその様な権利は与えられていない。
だから宙二郎くんは中に脳でも入っているんだろうかと、頭こんがらがる次第(苦笑
各話どのネタを取り出してもあ~だこ~だと語り合ってみたい内容だし、
脳に刺激を与えながらも状況はテンポ良く進むので何度も読み返すのに適している。
まーったく見事だわ、帯に偽りなし。
異世界だの転生だのゲームだのと思考停止作品に飽きた大人には最高かと思う。
久々のおすすめコミック! この手の物語が他にも多く出るようになることを望みたい

Xz1p3010598

雑誌。
BIRDER 03 2020 Vol.34 No.03

| | コメント (0)

2020年2月 2日 (日)

今日までの買い物 コミック、同人誌

1月4週5週分だがコミックは3冊と少なめだが、久々に同人誌購入も有り。
異世界モノも次第に飽きているだろうから、そろそろ異種族ブームがキて欲しい(w

Xz1p2020594

コミック。

あやかしこ 7巻 (ヒジキ)
映像研には手を出すな! 5巻 (大童澄瞳)
放課後すとりっぷ 2巻 最終巻 (若鶏にこみ)

一言。
…まぁそのウチに(汗

「映像剣には手を出すな!」(2020/03/07)
アニメ化大成功で原作見てもアニメ見ても「すげー!」しか出ない(語彙力
それはさておき、今巻もアイディアの宝庫だがコレまでとはチト違う。
クリエータ目線での想像力が僅かな切っ掛けがイベントまでに発展する展開が描かれる。
前巻までのアニメ制作は様々困難あるけれども面白いを表現していたけれど、
それじゃソコから何をなし得てどの様に広がっていくかが今巻のポイントかも。
 時計台発見からの妄想構造図(秘密基地図)を考える監督に、
時報鐘の音をどうしても録音したかった音響の執念と、再現したくなる鐘の音。
既に実力を発揮しているがさらなる向上を目指すアニメーターと、
この話題を広めて金に変えられんかと画策するプロデューサー。
これらのアイディアがどんどん雪だるまのように大きくなっていき、
様々な人達を巻き込んでいくさまは、まさに作り手のエンターテインメントかと。
終盤からのお盛り上がりには、その成否に関係なくワクワクしてくる。
キャラクターも急に増えたけれどソレゾレの役割がはっきりしている上に、
誰とも被らない個性的な性格なので時々顔が出てきても、パッと人物像が思い出せる。
ある程度パターンに嵌めているけどアクの強いデザインなので記憶に残りやすい。
絵柄や話がゴチャゴチャしているから、シンプルに分かりやすいキャラは人気出そうだわ。
…それにしても後半から出てくるアニ研の没個性っぽさが笑うが、
どいつもこいつもクセの強さだけは滲み出ているの顔つきには見事! と思ったね。
だってどっかで見たような感じでしょ?(w

以下18禁

 

続きを読む "今日までの買い物 コミック、同人誌"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧