« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2023年12月

2023年12月31日 (日)

Depression Rites : normal condition

年末年始連休3日目。大晦日。今日の予定は蕎麦と除夜の鐘だけ。
昨年の大晦日記事を読んだらマスク生活だったんだなぁ…と。もう忘れてる。

21時半就寝、0時離床、3時離床、4時離床、5時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、7時間程度。

朝。
昨夜は集中力が弱くて夜更かしせずに21時半に寝た。
0時に水分補給で起き出し、3時にはトイレで起き出す。
ソレまで良く眠れてたが、4時に起き出したのは空腹のため(w
寝てるいる間でそんなにカロリー使ったかなぁ?
菓子を摘まんで落ち着く。
寝ている間はズウッと雨が降ってて、4時頃から強めに。
5時頃にはザーの音が大きくなって5時半に時刻確認してた。
そのまま飽きるまでゴロゴロして6時の起床に。

(休日)通常起床低行動。
今日も今日とてノンビリ引き籠。
ただ普通に日曜日でもあるため溜まってた衣類を洗濯する。
6時過ぎには雨が上がったけど湿度高くて曇り空。
乾きが悪いような気がして、2023年最後の洗濯は部屋干しにする。
今年新調した乾燥除湿器様も調子が良いので頑張って貰おうかと…
でも今日で4回目だから調子良いのは当たり前か(苦笑

午前。
昨日は違って特別なコトも無く、普通に食って怠惰してた。
Fiio R7はネットラジオとAmazon Music Unlimited用になっている。
同人CDをリッピングしたらSDカードにぶっ込んでR7で鳴らすつもり。
しかしそのリッピングがイマイチ進まず今日昼までに2箱と半分まで。
FLAC圧縮だけど現状60G未満。
できればSDカード分の256Gまではドウにカしたい。
…でも1箱23Gとしたら10箱必要なのか…うへぇ先が長い。
今分だけでもSDカードに放り込んで、後々追加にするべ。
そんな訳で昼までグダグダとリッピング。
昼飯に年越し蕎麦を食った後は集中力切れて寝てた。
午後。
15時に復帰。
洗濯物の様子見て乾燥除湿器を停止。
靴下の先っぽだけ生乾きだったけど、このまま一晩ほっとけば乾く。
カルディで購入してたチャイを作ってPC部屋へ引き籠。
そのままネット徘徊したりとグダグダ過ごす。

夕。
引き続きボンヤリグダグダ予定無し。
ただ今夜は0時頃まで起きていられる自信ないなぁ(苦笑
「ゆく年くる年」は見たいが、生活習慣からの睡魔に負けそう。
まぁ大晦日だからって気負わないで今夜は普通に過ごす予定。
…今年は体調崩しやすかったけど、大事にならず、至ってボチボチ。
5月連休明けからマスク無し生活に戻ったんだなぁ…と過去ログ見て思い出す。
ともかくコロナ、インフルにかからずに済んだのは嬉しいコト。
来年も多少の波はあってもボチボチであることを願う。

| | コメント (0)

2023年12月30日 (土)

Depression Rites : normal condition

年末年始連休2日目。今年最後の家焼き肉を行い、その勢いでキッチン掃除。
牛ホルモン焼いたが、その脂でレンジフードが酷く汚れて手間かかかったわ…

23時就寝、3時覚醒、6時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
実のトコロ、昨夜は胃の調子イマイチでそれが落ち着くまで食事せず。
それで食事始めたのが21時半からで、後はノンビリしてた次第。
おかげで就寝が23時になり、日中の疲れもあって3時までしっかり熟睡。
時刻確認しただけで二度寝したが、あとは眠り浅めで6時前に覚醒度上がる。
まだ外が暗いけど…と時計確認したら6時だったので起床した。

(休日)通常起床低行動。
引き籠予定で朝からグダグダ。
ソンで肉食いたい欲求が昨日スーパーで発生したので、今朝はその準備(w
まぁ肉食ったあとはキッチンレンジフードの大掃除ヤルしなぁ…
やっぱ連休中じゃ無いとヤル気出んわ。

午前。
…んで、8時からウチ焼き肉開始。
食ったあとの片付け掃除を考えると、夜ではメンタル勢い下がるから無理。
普段なら脂肪激少なめで肉を選んでいるけど、
どうせ大掃除するし…と牛タンからはじめて豚トロ牛ホルモンを焼いてた。
換気を十分に行いノンビリ食べてたから時間にして45分弱。
それから片付け清掃となったけど、やっぱ煙による油がすげー多い(;´Д`)
カセットコンロの水トレーにも一面に油が覆うほど。
アルカリ強めのスプレー洗剤で油脂固めたけど、
それがシンクのゴミ受けに詰まって洗浄後の水が流れなくなる。
…ココまで脂肪だらけになるとは思いもしなかったわ(苦笑
それらを紙ウエスやキッチンペーパーで取り除き、これらはゴミ箱へ。
もう一度スプレー洗剤で中和してレンジフードもキッチンも掃除完了する。
イツものコトながら準備食事の時間より長くなるのは仕方無し。
10時半に一先ず落ち着き、ハンドクリーム塗ってからコーヒー飲んでた。
その後はリビングにて音楽聴きながら同人CDをリッピングして過ごす。
ソレと今年最後分の宅配便受け取り、荷物は冷凍お節。
今年はスーパーで適当に…じゃなくて少し奮発したのだわ(ΦωΦ)フフフ…
午後。
テレビにYouTubeをcastし、高速道路ライカメ見ながらCDのリッピング。
昨日少ししか進まなかったから、2箱目をようやく終わるかというトコロ。
しかし14時過ぎたら集中力尽きて眠気アリ。
もうチョイの中途半端なところでソファーに横たわった。
…ただコーヒーカフェインの影響か、寝付かずに横たわっている程度。
そのままゴロ寝で16時になる。

夕。
16時に復帰したけど、何か行うような予定無し。
引き続きボンヤリと過ごす感じに(´ー`)
…しかし何となくやっている程度だとCDリッピングが進まんなぁ。
1日1箱に満たないノンビリ具合だと連休中に全部は無理か?
まぁ切羽詰まっている訳でも無いのでマイペースで消化していくベ。
でも音楽聴くにはデータ化してからだから試聴はまだ先だわ。

| | コメント (0)

2023年12月29日 (金)

Depression Rites : normal condition

年末年始連休1日目。周辺でザワークラウト常時置いてるのが「やまや」だけ。
宮城県人にゃお馴染みだが、酒と輸入食品の豊富さならやっぱ「やまや」だわ。

21時半就寝、1時離床、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
連休前の夜だけど、普通に疲れてたので21時半に寝てた。
1時に水分補給でおきだし、その後も熟睡感アリ。
4時にイツもの平日のように目が覚め、時刻確認後に二度寝するつもりに…
しかし目が冴えてしまった寝付けないので、仕方無しと4時半に起き出した。

(休日)早め起床低行動。
連休初っ端なのに、平日の起床時間(w
当然のことながら何も予定無いので、軽食摂った後はぐだぐだ。
ホントマジで起きるの早すぎたなぁ(´ー`)
PC部屋でネット徘徊しながらノンビリしてた。

午前。
数日は引き籠もる予定なので、その食料買い出しに車を出す。
それと溜め込んでたザワークラウトが無くなりかけてたので、その追加に。
夏秋頃に近所の酒屋で突発的に入荷してたが、ソレはもう購入できない。
それで常時置いてあるところを探してたら小牧市の「やまや」を見つけた次第。
有るのは知ってたんだが、実際に行ったのは今日が初めてのこと。
…宮城県人なら馴染みなんだが、愛知県では少なめで岐阜と三重には無し。
なんか懐かしい気分もあって、隣の市までビール買いに行った。
んで、やっぱ「酒のやまや」だわ(w
大通りから見るとコンビニ程度なんだけど、奥行きが深くて酒屋としては広い。
そのおかげで日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキー等、メチャクチャ種類有る!
普通に飲むビールならご近所でも良いが、飲みたい酒はコッチで買いだわ!
あとブリュードックのPUNK IPAが当たり前のようにあったのが好印象!
無論見慣れぬ輸入食材も豊富で、ザワークラウトも普通に置いてた。
とにかくツマミ系がやたら種類多くて、見ているだけでも楽しくなる。
特にチーズ類は片っ端から試したくなる感じ(w
グルッと見回ってからザワークラウトと箱ワイン、ビールなど購入して退店。
…知っていたけど、コレまで入店してなかったことに後悔するわ。
食材で好奇心満たすならカルディコーヒーファームだけど、
酒とツマミでワクワクするなら「やまや」だわ。今後通おう。
んで、地元戻りイツものスーパーで食材買いだし。
やっぱり年末需要なのか車多めで警備誘導員も配置されてた。
売り場は年末年始食材がずらっと並んでて、規模はクリスマスの比じゃ無いわ(w
取りあえず数日分引き籠もれるようにアレコレ購入して退店。
そのまま素直に帰宅する。
昼、午後。
車から荷物下ろすのにウチと二往復。
やっぱビール1ケース分は重くて1回では運びきらん。
部屋戻って、着替え片付けでようやく落ち着く。
11時前にスーパー惣菜で食事開始してた。
テレビはYouTubeのLive配信をcast。
高速道路の混雑状況を見ながら…と思ったが、今日の昼はまだラッシュ無し。
渋滞を見ながらビール飲むか! と考えてたけど残念無念(性格悪い
そのままFiio R7をイジってアプリ「Radio Garde」をインスト。
アプリに出てくる地球儀を回して海外のラジオ聞いて楽しんでた。
言葉は分からないんだけどインド周辺のラジオは雰囲気良くてずっと聞いてた。
でも結局最後はRPR1 Heavy Metalをチューンしてた。
やっぱヘヴィメタルは昼寝するのに最高(w

夜。
ノンビリ過ごしすぎて17時まで寝てた。
ソレからワタワタしているウチに、ログ更新が平日よりも遅れる(苦笑
このまま夜更かしか? と思ったけど、普通に眠気あるんだよね…
習慣的なモノかもしれないが、今夜も素直に休むとするワ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年12月28日 (木)

Depression Rites : normal condition

仕事納め。今年は仕事上の面倒ゴトはあまり無かった印象アリ。
あと昨年より修理依頼20%増したのは工場全体的に忙しかったのかなと。

22時就寝、1時半離床、2時半離床、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜もR7をイジってからの就寝で22時の普通寝。
Amazon Music Unlimitedで遊んでたら時間経ってた(w
少し興奮気味だったのか寝付き悪かったが、熟睡感アリ。
1時半に水分補給で起き出したけど、30分寝て2時半にもまた起き出す。
こんどは空腹にて少し菓子食ってた。
その後は落ち着き、良い感じで寝て4時頃には意識浮上。
そのまま起床待ちに入って、アラーム前に起き出した。

通常起床通常行動。
今朝は昨日より寒く感じて服装を防寒厚めに。
少しだけ年末の寒さのような気分だったが、天気予報で気温上昇確認。
帰宅時は脱いだ防寒着で膨らみそうだなぁ…と溜息。
まぁ月末年末なので帰りは荷物多くなるの仕方が無いことだが(苦笑

仕事。
外来少なめで、社内の来訪者も少なめ。
それでも午前はヤルコト多くてワタワタしてた。
10時頃には気温上がってスチーム暖房停止になり、
この為にウチは昼過ぎるまで冷え感あって肌寒かった。
ただ周囲の騒音は少なく、特に飛行音はサッパリでかなり物足りない気分。
やっぱ、年末で仕事納めの日だなと実感してた。
午後になると雰囲気がさらに深まってアチコチで正月飾りを目にする。
しかしながら気温は大分上がるモンで、トイレでは蚊が飛んでた(;´Д`)
会社ビルにも門松が立ったり、しめ縄が飾られたりとウェルカム2024!だが、
暖かすぎてそろそろ雛祭りの用意するか?と勘違いするほど(w
そういえば昼休み食堂へ向かう途中の植込みにタンポポ咲いてたわ。
何かチグハグな感じだったけど、15時からは職場の大掃除を再開。
そのまま何ごとも無く退勤時間となって今年の仕事を納めた。

帰宅。
かなり暖かくて、帰宅時はネックウォーマー無しで十分。
電車内や最寄り駅の人々を見ても年末を感じさせるのだけど、
やっぱコレだけ暖かいと鍋物食いたい!…とはなりにくいわ(苦笑
年末年始向けや巣籠もり食材を用意しているけど、
今年の年末は食事傾向が冬っぽさが少なくなっている感じに。
まぁ今夜はチト食欲弱いのでテキトウに摘まみながらユックリ食べるとするわ。

| | コメント (0)

2023年12月27日 (水)

Depression Rites : normal condition

昼は快晴でイイ感じに暖かかった。
…大晦日まであと数日だけど、ホントに正月くる?…と疑うような陽気で。

22時就寝、2時離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
Fiio R7の感想。
興味があったFiio R7が昨夜到着して、ソレをイジって22時に。
コレはオーディオ入出力特化の据え置きAndroidデバイスといった物。
既にオーディオ環境を構築している人ならPCとUSBDACで十分。
ソレでも単体でネットワークオーディオが欲しいと思い、購入した次第。
…まぁミュージックバード停波を見据えた次の選択肢として考えた結果でな。
この理由も有って先日から未開封同人CDのリッピングも始めてた。
ただクセ強で弄り回すには楽しいが、ピュアオーディオからは離れている。
デジタル補正やイコライザー有りきの音質設定だから高級志向では無い。
ゆえにBGMや作業時の流し聞き用として快適なら良いと思った。
…んで、昨夜はハイレゾやMP3、ネット配信など試し聞きしてた(苦笑
その使い始めた初期の感想としては、アプリ次第だなぁ…と。
正直、組み込みのオリジナルOSによるプレイヤーは使い勝手悪い。
Android側でストアから操作性の良いアプリ探した方が楽しいかも。
音質にこだわるなら既存PCにR7半分価格のDACを繋げた方が良い。
R7を購入するユーザーは、既に高価なオーディオ機器を持っている人達だ。
何も所持せぬ人にはオーディオ入門機器としてのR7は高価すぎる。
ゆえにR7は中途半端でマニアックな人向けであり、技術の挑戦と見受けた。
おそらくスマホオーディオから上位に位置する、新ジャンルと考える次第。
…まぁだからこそミュージックバードの後釜としては良いかなぁと思う。
なんか5年使ったとしてUSENの方がコスパ悪そうに思えるんだよなぁ…
4180×12×5=250800円が音質不明、むしろ悪いっぽい。
それなら遊べる要素を含めて、R7の方が宜しいかと判断した。

ソレはソレとして、22時就寝。
2時に水分補給で起き出し、その後は眠り浅め。
3時半にはパチッと目が覚めて、そのまま起床時間を待つ。

通常起床通常行動。
今朝もさらに気温上がったかな? と感じる程度。
これならフワモコのアウター着ずに防風程度で十分そうと判断。
日中気温上がるらしいし、帰宅時の汗具合を考えて軽い服装で出勤する。
…ただし、職場は外気温より低かったので仕事中は寒かった(w

仕事。
月末の書類整理PC事務と修理作業がメイン。
午前の方が比較的楽で順調だったけど、午後の修理がガッカリ物件。
というのも構造的に問題無いが、使い勝手を考えていないヤツ(;´Д`)
依頼先から「使用するに当たってコレで良いのか?」との検証依頼。
修理と言うよりはドウすれば良いのかを探ってた。
んで、分解して調べたら、構造上問題無いが設計が下手と判断(苦笑
同メーカーの下位機器にはロック機構有るけど、コレは無し。
無いから使用中に緩んで回る、目盛りがズレる。
…オプションパーツ等によってドウするモノでも無いので、コレで完全体。
だからその結果を持って依頼先に報告し、現場で工夫してくれと頼んだ。
てか、コレはメーカーのカタログに記載されてないから理不尽極まりないわ…
写真の見た目判断でロック機構があるかなど解る訳無い。
なにせ海外メーカーだし今後は無いかもシレンなぁ( ´Д`)=3
ソレから年末の書類事務に移行して、ある程度のメドつける。
あとは明日の仕事納め待ちで今日の仕事を終了した。

帰宅。
思いの外に疲労感アリ。
調べたり悩んだり考えたりした分と、身体動かす時間が長かったせいかと。
おかげで今夜は趣味に興じる余裕無いので、素直に食って休むとする。
ともかく体調崩さないよう気を付けるベ(´ー`)

| | コメント (2)

2023年12月26日 (火)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、1時離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
21時に寝るつもりが、何かタイミングずれて21時半の就寝。
会社福利厚生の受付Web窓口が変更になるモンで、切羽詰まってから更新。
他にもアレコレ手を付けてたら少しばかり時間ズレた次第。
…とにかく疲れてたからハヨ寝たかったんだよなぁ。
1時に水分補給で起き出したけど、寒いはずなのに何故か寝汗かいてた。
まぁ食事でシラチャー(辛)をぶっかけてたからなぁ…カプサイシンの汗(w
その後も素直に眠れて3時半に中途覚醒。
あとは眠らずに起床時間を待ってた。

通常起床通常行動。
天気予報では温度上がっている見たいな報じ方だったけど、今朝も氷点下。
駐車場の車はどれも真っ白になっているしなぁ(´ー`)
フロントガラス用の解氷スプレーは会社置きっぱなしだから大丈夫かと。
それでも昨日よりはマシな感じで今朝もニット不要と判断した。
…なんか今年は「かなり寒い」が続かない印象アリ。
年内は厚手コートを着ずに済みそう。

仕事。
昨日バタバタしてたけど、今日は一転してマッタリな感じ。
午前は予定変更あって、ほぼほぼ職場内に留まってた。
作業としては修理部品が入手できたので、中断してた修理再開。
ただこの部品交換程度では軸振動が完全に取りきれずで、作業はソコまで。
本体落下している痕跡有るから、多分歪み有るンだよなぁ…
振動は使用上問題無いと判断できる程度なので、一応は修理完了に。
後は依頼先の現場でドウするか確認して貰うことにする。
午後は軽微な修理依頼があった程度で、業務に余裕アリ。
来場者も少なく、1件の依頼があった程度。
ソレよりも午前に暖房切られたから、職場が最高15℃以下にてチト冷える。
外気温8℃なら、暖房入って職場21℃は出るんだけどなぁ…
作業時は金属を持つ手が冷たくなって手袋しないとシンドかった。

帰宅。
帰宅の電車は、ほぼ社会人などの大人9割。
学生さん冬休みっぽくて雰囲気がガラッと変わる。
それと最寄り駅では大きめスーツケース、キャリーバッグの人も見かける。
…もう年末の帰省とか旅行とかが始まっているんだなぁと実感。
自分も連休までもうチョイだから体調崩さないよう年末まで過ごしたい。

| | コメント (0)

2023年12月25日 (月)

Depression Rites : normal condition

クリスマスは午前に撤去して、職場飾りを正月仕様に変更。
今週初っ端から年末年始の連休気分に突入!(勤労日

23時就寝、2時半離床、4時半起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
22時前にな寝るつもりだったけど、チト音楽聴いていたら22時半過ぎた。
日中怠惰分もあったから眠気弱かったけど、就寝遅れたのは失敗した気分。
23時前に横たわり素直に寝付いたけど、2時半に水分補給で起き出す。
それ以降は眠り浅めでウトウト状態が大半。
タイマー起動のファンヒーター着火を聞きてから30分に起き出した。

通常起床通常行動。
今朝は思いの外に冷えてて駐車場の車は真っ白に霜が降りてた。
天気予報の0℃台よりも下がっている様子で、防寒の程度に迷う。
日中は12℃予想だしなぁ…とハーフコート程度に決める。
先週はニットを着たけど、今日はまだ大丈夫だろうと判断した。
帰宅時に汗かいて身体冷やす方がシンドイしなぁ(´ー`)

仕事。
年末の週開始。
25日だが年末の掃除して、いち早く正月仕様に変更。
午前は掃除優先で作業してた。
先ずは外回り窓ガラスを重点的に行う。
ウチはお店みたいなモンだから、見られてナンボな感じだし。
ただガラスクリーナが外側だけで使い切ってしまい、内側は未だ(苦笑
さらにそのタイミングで集中力切れたから依頼分の修理作業へ移行した。
午後からは逆に修理作業がメイン。
午前の分と同型式の物品修理が入ってきたので、流れで作業。
でも不具合状況はチト違うからソレなりに時間がかかった。
来場者対応もソコソコ有ったため休憩する暇も無し。
コンテナ分の修理作業を終えたのが定時退勤の30分前。
そこから慌てて大掃除の続きを行って、カレンダーも更新した。

帰宅。
出勤よりも帰宅時の方が荷物多めでヨタヨタ歩いてた。
まぁ年末だし、今週は帰宅時荷物多めが続く予定。
…やっぱ何だかんだ言っても年末は忙しいなぁ( ´Д`)=3
想像よりも疲れているっぽいので今夜も素直に休むとするワ。

| | コメント (0)

2023年12月24日 (日)

Depression Rites : normal condition

鶏肉とケーキの日。買物に行けば、右も左も箱を持って歩いている。
あとクリスマスと鶏や七面鳥の関連性は無い! 意味無く食っているだけ!

22時就寝、未明離床、未明覚醒、5時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
同人CDのリッピングしてたけど集中力無くて80枚未満で眠くなる。
そのまま22時前に素直に眠ったけど、思いの外に良く眠れた。
就寝中に2回ほど意識戻った気がするが、時刻確認せず。
水分補給で起き出したのは憶えているけど時計見なかったんだよなぁ…
ともかく何かを意識すること無くボンヤリと寝てた。
4時半ごろに意識戻ってたが、5時半時刻確認でまぁイイかと起き出す。

(休日)早め起床低行動。
少し起床が早かったので行動はノンビリ。
着替えて食事して、取りあえず作業着をオキシ漬けにしておく。
てか、新作業着は汚れ落ちにくいわ( ´Д`)=3
油汚れとカーボン系の着色が取れずに見た目の変化弱い。
家庭用洗剤では駄目っぽいけど、この為だけに専用洗剤を買う気も無いし…
…正直、会社でクリーニングサービス行ってくれた方が有難いんだが。
取りあえず洗濯して、外干ししたけど出来がイマイチでガッカリする。

午前。
イツものバッテリー保守のドライブと買物。
小牧方面などアチコチで市民マラソン予定の通行止め立て看板目立つ。
それとランニングしている人も多くなってきて、歩道は要注意。
でも先日のような強い冷えは感じず、年末にしては過ごしやすい感じに。
小1時間走って地元スーパーへ戻ってきて買物。
やっぱ、クリスマスなモンで鶏肉とケーキは1コーナーできてた。
途中で見たシャトレーゼの駐車場も混んでて、皆が箱持ってたし(w
自分の方は年末年始向けに蕎麦や冷食多めに購入。
連休も巣籠もり予定なので(苦笑
昼、午後。
10時半に戻ってきて、後は着替えて片付けて食事。
録り溜めてた「ネコ歩き」見ながらスーパー惣菜をつついてた。
引き続きCDリッピングしているけど、コレは捗らず。
日向の陽気もあって眠気増したので12時半には横たわってた。

夕。
15時半に目が覚めたが、復帰したのは16時。
洗濯物取り込んだ後は夜に向けてユルユルグダグダ。
今週は仕事の方で年末進行だからチト忙しくなるかなぁ(´ー`)
ともかく職場大掃除とクリスマス飾りの撤去は明日中に行わねば。
まぁウチの方はホドホドで良い…平日も休日もゴロゴロしたい(苦笑
何れにしろ明日朝も0℃台になるっぽいので体調注意して今夜は休むわ。

| | コメント (0)

2023年12月23日 (土)

Depression Rites : normal condition

早朝に雪が降って、車の屋根に薄く雪が積もる。
地面は無しだけど今冬初の積雪かなぁ。でも氷点下じゃ無いので早めに溶けた。

21時就寝、3時離床、6時起床。
睡眠時間、8時間。

朝。
昨夜はおでん食って、その後も物足りずにカップ麺食ってた。
満腹と身体の温まりで21時には眠くて仕方なく、寝付きも良し。
そして珍しく6時間連続睡眠となって大いに驚く。
金夜のメンタル開放感もあったし、お腹の調子も良かったからかも。
水分補給とトイレで起き出した後は眠り浅めで安気に寝てた。
5時半ごろから意識あったけど、結局6時まで横たわってた。

(休日)通常起床低行動。
外見たら、雪が舞ってて驚く。
玄関先に出てみると車のフロントと屋根にうっすら積もっていた。
ただ冷え感はソレほどでも無く地面は濡れていた程度。
昨夜までの予報では最低気温ー2℃だったけど、
風が弱くて雪雲が被ったせいか0℃以上になった模様。
…一応は水道メーターのヒーターをセットしててけど大丈夫だった模様。
まぁ顔洗った水道水がキンキンに冷えてたから目も良く覚めた。

日中。
ヤル事あったんだが、手が動かずで準備しただけに。
土曜怠惰の欲求大なモンで今日はグダグダしたいから仕方無し(苦笑
PC部屋でネット徘徊後はリビングで夕方まで過ごしてた。
YouTubeのLive配信をテレビにCastして、
新潟県上越市妙高市の情報カメラによる雪景色を流しっぱに。
ソレの前に座ってサブPCにより同人CDのリッピングをずっと行ってた。
まぁ電書コミック読みながらなんだが、昼までに50枚取り込んで疲れる。
摘まむ程度に食事しながらだったので13時頃に眠くなり、そのまま昼寝。
16時になってから復帰した塩梅。

夕。
引き続きノンビリとオタ趣味に興じている。
できれば1箱分はリッピング終わらせたいけど、まぁ無理はしない。
コレは年末年始連休での暇つぶし用だしなぁ(´ー`)
ともかく今夜も冷えるので身体温めながらノンビリ過ごすとするわ。

| | コメント (0)

2023年12月22日 (金)

Depression Rites : normal condition

寒さが別格となり今冬初のニット、コート、マフラーの組み合わせ。
しかし雪は降らなかったんだよなぁ…予想に反して。ホント寒いだけの1日。

22時就寝、3時離床、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
早めに寝るつもりだったけど、何となく気が向いて倉庫部屋漁る。
ほったらかしにしてた未開封同人CDの段ボールをリビングに持ってきた。
10箱程度有るけど年末年始連休でPC取り込みするつもり。
この前段階でリッピングソフトのアレコレ設定してら22時だった。
そのまま素直に眠り、しかり熟睡して3時の覚醒。
喉よりも空腹の方が強かったモンで、起き出して冷蔵庫を漁ってた(w
二度寝も浅いながらもソコソコ眠れて4時半前に覚醒し、そのまま起床した。

通常起床通常行動。
昨夜もエアコン点けっぱだったが、床や窓際の冷え感は強め。
玄関先出てキンキンに冷えた空気を体感してから暖房下に戻った。
周囲では氷を確認できなかったが、気温マイナスだった模様。
ゆえに出勤時の防寒ももう一段階引き上げた。

仕事。
ハードウェア作業は控えめだったが、来場者多数。
倉庫系の業務の他にも、資料検索や道具の貸し出しなど多岐にわたる。
師走も勤労日あと5日切ったとなると、あちこちで切羽詰まるのかな?
何れにしろ休憩時間は取れたけど、午前午後共に各種依頼で忙しなかった。
ソレと終日寒かったが職場はスチーム暖房あり。
最高室温21℃まで有って過ごしやすかったが、その分の乾燥強くて20%台。
とにかく唇が乾燥するから口角が割れてチト痛かった。
さらに屋外との気温差が15℃以上あったりと身体の調子に大変良く無い。
屋内で汗かいて、屋外で急激に体温奪われたりと体調管理シンドイ。
自分は脱いだり着たりで調整してドウにカなったけど、
土日月は風邪クリスマスといった方々も出るかと想像する。
ともかく疲れはしたけど、マフラー強めに巻いて身体冷えないよう帰宅した。

帰宅。
風の強さにより、体感的には朝よりも寒い。
汗が冷えて体温奪われていくのが如実に感じる。
ソノせいもあるのか、やたらと腹が減るんだよなぁ(;´∀`)
お腹空いていると言うことは気分が上向きで調子が良いという証拠。
金曜日週末、明日の怠惰のためにもしっかり食って早めに休みたい(´ー`)

| | コメント (0)

2023年12月21日 (木)

Depression Rites : normal condition

渋々ながら社用車の冬タイヤ交換してたら、晴れてるのに降雪あり。
えっ!明日じゃないの!と慌てたらタイヤ交換の時だけ降った嫌がらせ雪。

22時就寝、1時半離床、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
ハヨ休むつもりだったが、チト脳が落ち着かなくて22時の普通寝に。
寝付きは良く、1時半まで熟睡して3時までは良く眠れてた。
ソノ後は覚醒度上がって二度寝できず。
怠さでグデッと4時半まで横たわってた。

通常起床通常行動。
実のトコロ、昨夜はエアコン点けっぱで寝てた。
自動運転だったから室温は21℃程度で推移し、ソレほどに冷え感は無い状態。
それでも出勤前には外の寒さを体感したいからと玄関先に出てみたら、
久々に車の屋根に霜が降りるほどの寒さで、即座に部屋に引っ込んだ。
よって出勤所の服装はモコモコの防寒装備を選ぶ。
でも部屋で外出着に着替えてそのままだと凄く暑苦しい(苦笑
鼻に汗かいてからウチを出たら、肌が即座に冷えて背筋震えてた。
…ヒートショック云々言われるけど、こりゃ注意しないとヤバいかも(;´∀`)

仕事。
何処かで夜勤やっているのか、職場到着時にはスチーム暖房あり。
この寒さだとマジで有り難や有り難やの声しか出ない(w
おかげで始業までの間でも安気に過ごせてた。
仕事の方は修理依頼とウチ向け業務でのハードウェア作業メイン。
午前の修理作業は頑張ったつもりだが、部品交換の必要アリ。
それが在庫に無くて中古も性能を満たさない状況に。
結局は部品要求を行い、入手まで待ちの状態。
…ただ一部に落下痕が認められるから、本体歪んでたらドウにもナランかも。
午後は明日天気予報の降雪予想により社用車冬タイヤ交換。
降って直ぐ融ける程度だと予想できるんだけど、予想外も想定する必要アリ。
午前にタイヤ準備して昼イチでタイヤ交換開始した。
空は晴れていたけど、このタイミングで遠方からの降雪あり。
今から降ってくるのか!と驚いて慌てて作業したが、終わる頃には雪も終了。
マジで作業急かすための嫌がらせのようでスンゲク恨めしかった(w
取り外したノーマルタイヤを職場に戻し、圧を抜いて収納。
バタバタしているウチに15時過ぎた時点で体力ガタガタ(;´∀`)
ソノ後から修理作業を行い、退勤時間にはヘトヘトになってた。
でも幸いなことにスチーム暖房は終日切れずで職場は暖かく快適。
身体が動くウチに速やかに着替えて、静かに職場を後にした。

帰宅。
疲労感大、風呂入る余裕無し。
シャワーだけ浴びたけど、膝に疲労がたまって痛みがある。
…ともかく疲労回復優先だなぁ、今夜は。
身体冷えぬように注意するのは当然として、しかり食ってハヨ寝るベ。

| | コメント (0)

2023年12月20日 (水)

Depression Rites : normal condition

番組表が年末編成になると深夜アニメが数週間0になるのが実にガッカリ。
ただでさえテレビ見ない人なんだが、年末年始の番組表は憎くてたまらん。

21時就寝、0時半離床、2時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
疲れからか昨夜は全然集中力無くて21時には寝てた。
0時半に水分補給してけど2時半までは熟睡。
それ以降は眠気覚めてしまい休養のため横たわってた程度。
でも何となくボーッとしてたから起床アラーム鳴ってから起き出した。

通常起床通常行動。
昨日よりは寒くない朝、でもちゃんと冷えてる。
天気予報では明日以降の雪予想を報じているけど、
コノ辺では大丈夫だろう!…と根拠無く思ったりする(苦笑
ソレはソレとして今朝も荷物多めの出勤。
来週になったら職場飾り変更したいから今週中に全部持っていきたい。
ゆえに金曜日まで雨も雪も降らないで欲しい(w

仕事。
12月は作業料減るはずだったのだけど昨日今日と修理依頼が途切れず。
午前の依頼分は何度も修理したはずの原因究明困難なヤツ。
コレまでバルブ軸に傷や金属ゴミがあると考えてったが、ドウも違う模様。
分解して清掃した時に黒いゴム状のも有り。
他に動きを阻害する物が無いから、どうもコレが原因ぽい。
このバルブ軸はチト特殊で作動終了後のバックプレッシャ解放も起こっている。
この時の流体逆流と共に汚れが戻ってくる模様。
…たぶん設計上で汚れが逆流しないと考えているんだろうなぁ( ´Д`)=3
実際はワーク部アクチュエータによる外部の汚れがドウしても入り込み、
それが回ってきてバルブ軸へ戻ってくる感じかと…
よって悩んだ挙げ句、強引にフェルター追加で対処することにした。
コレはウチの作動確認程度では再現しないので、現場でモニターとなる。
願わくばコレが決め手となってほしいのだが、自信は3割程度で送り出した。
午後も持ち込みの修理依頼。
履歴を見れば8年前に作業を行っているのだが、不具合現象はソレと別っぽい。
以前分は問題無いとわかり安心したけど、点検時にO-RING劣化の判断。
たぶん8年前の修理時にオーバーホールしてたらモット寿命延びたはず…
あの時はソコまで気が回らなかった、すなわち経験不足だったと反省する。
んで今回は材質変更して耐久性のあるO-RINGへ交換。
耐圧のO-RING使っているんだけど、実際はソコまで必要無いんだよなぁ…
何れしろ長持ちできるように祈りながら作業してたわ(´ー`)

帰宅。
昼休み以外の休憩なかったもんで疲労が足膝腰にクる。
それと寒さもあるから今夜も体力に余裕無いわ。
仕事中も着込んでいたけど、帰宅時も防寒インナー重ね着で対処。
なんか体調落ちている気もするから今夜も自重して早めに休むわネ。

| | コメント (0)

2023年12月19日 (火)

Depression Rites : normal condition


20時就寝、22時離床、0時離床、2時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜は気疲れがあった様で20時には集中力切れてた。
夜に趣味に興じる気力無くて、思考力ゼロだったから寝たという塩梅。
ただ睡眠状況はイマイチで2時間おきに水分補給とトイレで起きてた。
2時以降は目が冴えてしまい二度寝できず。
そのまま横たわったままで起床時間を待ってた。

通常起床通常行動。
今朝も寒いが、霜は降りなかった模様。
体幹もまだ耐えられる感じだったから軽めの冬装備を準備。
まぁ今朝は持って行く物多かったので楽な格好したかった。
何れにしろ遅れも無し、大過無くウチを出る。

仕事。
連休とった分の依頼件数はあったが、慌てるほどでは無かった。
修理依頼の方は溜まっていたけれどもドウにカなる不具合程度。
ただソレよりも日中の冷えと今週の予報で雪降るかが想像つかない。
社用車の冬タイヤをどのタイミングで交換すべきかチト悩む。
年始開けにでも…と目論んでたけど、どうも雪確率が半々程度あるっぽい。
やっぱクリスマス前後は毎年雪の確率上がるんだよなね( ´Д`)=3
先延ばしできないかなぁ、と思いながら午前は修理作業してた。
昼はスチーム暖房が切れてしまったのに気温上がらず10~9℃。
おかげで職場は寒くなる一方でソコソコ寒かった。
作業に集中していたから気にしなかったけど身体は冷えたかも。
終えて退勤時間後にトイレ行けば、皆同様に冷えたようで混み合ってた。

帰宅。
作業量と寒さにより疲労感強め。
それでも空腹で食欲沸いているのは幸いかも。
寒い時は食わないと体力落ちるて風邪引きやすくなるし…
今夜は食べて身体温めて、身体冷やさないように十分注意するわ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年12月18日 (月)

Depression Rites : normal condition

突発連休4日目、ラスト。午前の来客応対まではバタバタしてたけど、
その後は連休中で一番のんびり出来た。年内のイベントはコレで終わりかな。

22時就寝、0時離床、2時離床、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半程度。

朝。
昨夜は疲れから集中力切れて22時の普通寝。
ただ午後怠惰が影響して眠りは浅くて2時間以下のブツ切り。
まぁ休日だったらコンナンでもイイかと素直に横たわってた。
2時過ぎた頃から部屋の冷えが強まり布団直す機会増える。
4時以降は30分ほど眠れたけど、それ以降はパッと目がさえる。
まぁ今日はアレだし…と思って5時に起床した。

(休日)通常起床通常行動。
着替えてから色々と片付けのため押し入れに突っ込んだ。
それと今日はゴミの日なので大掃除分もまとめて集積場へ出しに行く。
今朝は肌がピリピリするような強めの寒さ。
それでも氷などは無かったから多少はマシかと。
取りあえずウチ戻って、ソレから食事にした。

午前。
予定していた来客のための片付けと応接準備。
イツもは2人来られてたので今回ものソノつもりで数を用意。
9時半過ぎに来客あり、来られたのは1人。
…おふぅ、コーヒーメーカーで4.5人分作っちゃった(苦笑
そのまま部屋に上がって貰い、あれこれの確認と歓談。
45分ほどで終了してお帰りになった。
そのまま応接の片付けをしながら菓子食ったりコーヒー飲んだり。
やっと緊張から解放されて気が楽になる。
昼、午後。
洗い物片付けた後はPC部屋に籠もってグダグダ。
ようやく日曜午後っぽい休養状態へ。
ほんのちょっとのコトだけど大掃除から来客応対まで疲れたわ…
普段から他人を部屋に迎えるような状況になっていないから面倒い。
おかげでドッと疲れが出てソファーで横たわってた次第。
でもコーヒーが効いて昼寝にならず、単に15時までゴロゴロしてた。

夕。
引き続きノンビリゆるゆる。
まだチョット高揚感が残っているけど気分は落ち着きつつある。
ともかく年末年始までのイベントはコレで終わりかと。
クリスマスは普通に仕事だから何もしないよ?(w
何れにしろ明日朝も寒くなりそうなので体調注意して今夜は休むとする。

| | コメント (0)

2023年12月17日 (日)

Depression Rites : normal condition

突発連休3日目。大掃除頑張ったけど9時半には集中力切れて終了。
取りあえず見える範囲でいいや…TV裏とかAVラック裏とか手を抜いた(苦笑

23時半就寝、1時半離床、4時半覚醒、5時45分起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
夜にスピーカ収納棚を掃除してて、つい気が向いてしまいオーディオで遊ぶ。
複数のスピーカを取り替えながら1つのCDに対してドレが好みか聞き比べてた。
そのさいにEsotericのX-05プレイヤーが使用不能に。
CDトレイの不調有って欺し欺し使ってたが、とうとうCD読み込み不能になる。
んで、ドウするか?
取りあえずサブ機のPRIMARE CD31と置き換えて、そのままメイン機に。
X-05は修理しても良いのだが、修理しても使うかどうかは微妙(;´∀`)
もうCD買ってないんだよなぁ…ネットワークプレーヤーに移行したい。
でも衛星配信が終わった後に考えるかなぁ…と深夜にグダグダ。
結局、就寝時間が23時半になってしまい、眠りもイマイチな感じに。
1時半に水分補給した後の方が良く眠れた気がする。
4時半に自然覚醒して時計見た程度。
次の覚醒が5時半、暫くして寝るのに飽きて45分に起床する。

(休日)チョイ早起床通常行動。
かなり冷え込んでいるようだけど体調良し。
昨日同様に大掃除予定で朝のルーチンを行う。
しかし天気予報で雪マークついてたのには驚いたな。
…買い忘れあったから昼前に出かける予定だけど、できれば降らないで欲しい。

午前。
 7時から大掃除開始。
玄関、廊下、リビングを重点的に行う。
コロコロ使用は昨日までで髪の毛や大きめの塵は昨日までにドウにカしてる。
ゆえにやり残し分と掃除機でゴミや細かい埃を吸引、…床掃除がメインに。
ソレ以外にも机やカウンターなどの整理も行い、見た目だけなら十分な感じに。
…ソファー中央に座ったら「…もうコレで良いんじゃ」となって集中力切れた。
キッチンと洗面所が残っているンだが、まぁコレはそのうちに(苦笑
 一段落ついて9時半には買い物へ出かける。
晴れていたけど流れてくる雲が色が濃いめで雪雲っぽい。
ただこの程度の雲なら雨だなぁと予想できる。
本格的に降る雪雲はライトグレーで北西や北側をべったり覆ってくるからなぁ。
ともかく寒いので防寒インナー着込んで車出した。
バッテリー保守程度のドライブは無しで、その半分程度の充電状況。
30分程度走って地元スーパーにて買い出し。
ちと買い忘れがあったんだよなぁ…ウエットティッシュとお供え物。
来客対応の方は万全だったが、仏前の方をすっかり忘れてた(苦笑
11時に帰宅して着替え片付け、やっと一息ついた。
午後。
 スーパー惣菜で食事しながら録画してた深夜アニメ視聴。
このヘンも日曜日のユルい昼から午後の雰囲気で、ようやくマッタリ。
 その勢いでツイ、昨夜同様にスピーカー遊びを行う(w
AとBスピーカーでは得意分野が明確に違う!を探しているが上手く行かず。
ある程度の価格帯以上だと、見た目が違っても、音のその差が少ない。
むしろ価格相応の誰が聞いても良い音になって、ちと面白くなくなる。
そっから先はオーディオファイルなハイエンドの方々向けになって、
リビングルーム程度で音楽を楽しむようなレベルでは高価すぎるからな。
オーディオルームでドカン!と鳴らさないと差が分からんし。
故に自分のオーディオ趣味が収縮したのはコレによるのだが、
でもまぁ今あるスピーカ群だけで十分満足できるというのもあるワ(w
 暫くして13時半に疲れてしまい、昼寝開始。
15時半に復帰する。

夕。
明日も休む予定なのでイツもの日曜夜より気分的な余裕アリ。
アレコレやっていたけどPCでゲームしてないな、と気付く。
年末年始の無予定連休ならばグデグデとゲームしてただろうけど、
突発連休と言いつつも大掃除などしてたからチトせわしなかった。
ともかく今夜も冷えそうなので体調注意して今夜は休みたい。

| | コメント (0)

2023年12月16日 (土)

Depression Rites : normal condition

突発連休2日目。大掃除開始したけど昼過ぎには疲労で中断。
取りあえず予定の半分は終わったから明日中にはメドつけたい。

23時就寝、4時半離床、6時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
つい思いつきで21時頃から粘着ローラーでコロコロ仕始めてしまい、
転がしても転がしても汚れ取れてしまうから止めるに止められず。
ちょっと掃除サボりすぎだったわ…寝室床で1時間半費やす。
ドウにカなって一息ついた後に眠りについたのが23時過ぎ。
寝付きは良かったが中途覚醒多めで浅い眠りで推移。
それでも時刻確認した時は4時半だったので、ソコソコ眠れてた様子。
外は雨音で気温湿度も高め、今朝の冷え込みは弱くて寝汗かいてた。
水分補給後に2度寝、ちょっと熟睡した後の時刻確認が6時半だった。

(休日)遅め起床通常行動。
朝のルーチンとしての食事とネット徘徊は普通におこなったが、
8時前から大掃除開始のための前準備で寝室の布類片付け開始。
布団やら衣類やらを押し入れに突っ込んで、埃かからないように収納。
その勢いのまま午前中は大掃除に労力を費やす。

午前。
寝室、窓ガラス、玄関扉、トイレ、リビングの一部。
ソレと置きっぱなしになってたスピーカー等の収納場所変更。
まぁともかく髪の毛と埃で四苦八苦する(苦笑
何せ毛1本が長いからコロコロも掃除機も巻き込みが多くてヤバい。
さらに寝室は歩かない範囲の塵や埃が多くてコロコロ粘着がスグ無くなる。
これも生活動線以外は移動しないし、関心無かったしなぁ(;´Д`)
歩く場所は髪の毛でとぐろ巻いているし、未踏の地は埃が溜まる(苦笑
寝室の掃除はなかなか進まず、2時間半は費やしてしまった。
ソレから窓ガラス水拭きと、玄関扉の塗装粉ふきの対策。
コレは水拭き乾拭き、扉はさらに荏油を塗布。
本来は木工用だがコノ手の保護にも効くとのことでやってみた。
まぁ昔に自作スピーカー用でつかった残り…と言うのが理由(苦笑
乾燥までに48時間以上必要だけどウマいこといって欲しい。
ソレからトイレの清掃、リビングの一部とスピーカーの移動。
ともかく床面を広くするように努めて、一部はベッド下に押し込んだ(w
午後。
一段落ついたのが12時半で、ソレから食事開始。
疲れたモンだから冷食レンチン程度で済ませて色々手抜きする。
そのまま録画してた深夜アニメ視聴してグダグダ。
14時には眠気MAXで、素直にソファーで横たわってた。

夜。
17時に復帰、筋肉痛でヤバい(;^ω^)
たぶん会社仕事よりも屈伸運動繰り返してとおもう。
床の掃除、高いところ掃除、荷物運んで…と、一気にやるもんで無いなぁ。
12月は休日毎に分割しながら大掃除行うのがベストだと分かっていたが、
平日反動の怠惰衝動とか、天候変動や気温差による心身の怠さでサボってた。
ともかく猶予は明日1日分なので間に合うように頑張るわ。

| | コメント (0)

2023年12月15日 (金)

Depression Rites : normal condition

昨夜、もう一度検証しようとタバスコハバネロとカップ麺の組み合わせする。
条件は同じでも、就寝は安眠快眠で胃痛腹痛全く無し。前回の原因違うっぽい。

21時半就寝、1時半離床、4時覚醒、6時起床。
睡眠時間、7時間程度。

朝。
昨夜も日宇楼で早めに寝たが、食事については冒頭2行の通り。
ホントに激辛耐性弱くなったのか? と疑ったのでやってみた。
んで1時半に水分補給で起き出したけど、ソレまで熟睡。
布団に横たわった後は室温高めで汗かいたけど、体調に差し障り無し。
結局4時まで安眠でスヤ~してた(w
おそらく腹痛の原因は他に有った模様で、その理由は分からず。
まぁ良いか、と安心しきって6時までゴロ寝してた。

(休日)通常起床通常行動。
突発連休初日、朝から雨。
天気予報通りになって仕方無しと溜息をつく。
ともかく今朝は洗濯物が多いので2回に分けて洗濯機回した。
その間は普段の休日と変わらず軽食摂ってネット徘徊。
1回目を部屋干した後、2回目待っている間に各種片付け。
掃除さぼってた場所の埃が凄いことになって、コノ件で手間かかった。
2回目分も物干しにラックにつるし、あとは乾燥除湿器に頑張って貰う。
一段落してちょっと休憩し、外出準備を始めた。

午前。
買物のために車を出す。
車バッテリー保守もかねて名古屋空港隣接のショッピングモールまで移動。
やっぱ平日だと車混み合って1時間近くかかってしまう。
雨は小降りだったけどガスってて視界は良くないけど、
まぁ急ぎの用事では無いからとノンビリと走ってた。
小牧のエアポートウォークで買物。
菓子とコーヒー程度のつもりが、調味料やら食材ヤラと色々買い込む。
これ以上衝動買いせぬようフロアー1階歩く程度で撤収した(苦笑
地元戻ってホムセンで消耗品や洗剤等購入。
コンビニ到着は12時半で、駐車場は車中弁当の方々で満車近い(;´∀`)
いやまぁ自分も昼飯購入目的で来たんだけど、平日昼はこんな感じか…
惣菜や冷食等を購入しサッサと店を後にして酒屋へ。
ビールとつまみ購入してようやく帰路についた。
午後。
休日で13時過ぎの食事とはかなり珍しい(w
寝室で部屋干ししてた乾燥除湿器はまだ働いてた。
ともかく着替え片付け、ソレからコンビニ惣菜で飲食開始。
微妙に疲れが出てきたせいもあってテレビの内容頭に残らず。
取りあえず食事後は電子書籍に移行してけど14時半には眠気MAX。
コノ時間に寝るのも…と思ったが結局昼寝して17時になる。

夕。
食事の時間が遅めだったので、食べる時間は少しずらす。
ソレまではやり残してたリビングと寝室の整理を行う予定。
ともかく清掃楽にできるように小物を片付けないと…
コレまでサボってたツケだが、諦めて頑張るべ(苦笑

| | コメント (0)

2023年12月14日 (木)

Depression Rites : normal condition

0時頃の水分補給後に腹痛起こしたが、たぶん原因はタバスコハバネロ。
老化による衰えが激辛耐性にも影響しているっぽい気がする(ーー;)

21時半就寝、0時離床、1時離床、1時半離床、2時半離床、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜はカップ麺が食いたくてカレーヌードルで〆にした。
ただ辛味が物足りなかったのでタバスコハバネロをボチャボチャ追加。
それで満足してからアレコレ片付けて21時半の就寝。
喉が渇き0時に水分補給する。
布団に戻って横たわってから数分後に腹痛発生(;´Д`)
水が原因でお腹痛くなるのか! と驚いて痛みに耐えていたけど、
暫くして、もしやハバネロが胃から腸へ移動したコトによる物か?と気付く。
久しぶりのタバスコハバネロだったけど、以前よりも耐性弱くなったかも…
激辛好きなんだけどなぁ( ´Д`)=3と思いながら暫く痛みに耐えてた。
1時頃にトイレ行って出す物を出したらどうにかナル。
そのあとにも水分補給して、ようやく落ち着いた。
少し寝たが2時半に尿意で再び起き出す。
その後も浅く眠れて、起床アラーム鳴る前には起き出してた。

通常起床通常行動。
体調に問題無し、普通に食べられるし胃腸も普通。
ソレはソレとして燃えるゴミの日なので色々まとめてたら時間かかる。
それから外の様子窺ったけど今朝はここ数日に比べてグッと冷え込んだ。
慌てて防寒を用意したのだけど、天気予報の最高気温は確認せず。
ゴミ出し用意で時間の余裕少なかったわ。

仕事。
午前は修理作業とウチ向け作業。
ここ最近は潤滑不足が原因の不具合ばかり多いのだが、どうしたモノか?
忙しくなってくると現場でのメンテが行き届かぬコトも有るのだろうけど、
偶然かもしれないが何となく気遣いがなくなっているような気もする。
これらは現場でのデイリー点検で行うべきなんだがなぁ…
人の入れ替わりが多くなると申し送り途切れ気味になるかも。
まぁナンにせよウチで修理して伝票に注意事項を添え得るしか無いわ(苦笑
午後からもウチ向け作業にて職場の整理整頓、不要物の分別。
メーカー廃盤になっているヤツもあるから分解して部品取りも起こったり。
規格品や共通で使える部位は現行型式でも修理補材として有用だし(w
あと昼から職場室温が上がって防寒無しで作業してた。
…朝昼の気温差大きくて退勤時は体力なかったわ。

帰宅。
荷物多めで退勤。
脱いだ防寒インナー等でバッグが膨らみ、手提げに作業着上下入れてた。
他にも引き上げるモノあって荷物持ち運びだけで帰路は精一杯。
買い物するかと考えてたけど、まぁ余裕無かったなぁ(苦笑
ともかく会社制度使って明日から連休取得。
ヤル事が沢山有るけど、ともかく今夜はユックリ休みたいわ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年12月13日 (水)

Depression Rites : normal condition

昼休み後、午後の工場間移動中に学生を多数見かけた。
こんな時間に放課か? と思ったけど、もう期末試験時期かな。

21時就寝、0時離床、2時覚醒、2時半離床、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜は思ったより余裕無くて、21時過ぎには布団の中に。
なんか気が回らずに自動運転のエアコンをそのままで寝てしまう。
0時に水分補給で起き出したけど、
暖かく快適だったのでまぁイイかと点けっぱに。
2時にはエアコン送風停止し、暫くしてトイレに行きたくなり起き出す。
その後もホドホドに眠れて気付けば4時前。
そのまま起床待機に入ってアラームを待ってた。

通常起床通常行動。
晴れて冷え込んだようだが、吐く息は透明。
どの程度の防寒で着込むか判断が迷うトコロ。
昨日からの続きであれば体感的には12月っぽく無いんだよなぁ…
取りあえずネックウォーマーを巻いたけどハンドウォーマーは無し。
それよりも乾燥が気になったのでハンドクリーム多めに施す。

仕事。
昨日要求された件の作業がメイン。
メンテしていなかった分の在庫品を急遽点検し、汚れ落として防錆。
必要数がカナリ多いので主要部だけのメンテで勘弁して貰う。
コレを昼まで頑張ったけど80個止まりで中断。
とにかく背中と肩が凝ってシンドかった。
午後にはソレを引き取りに来て、未整備品も含めて払い出し。
聞けばある程度ラフな状態でも大丈夫とのこと。
現場でもメンテするし、コレは仮付けで用いるとのことでホッとする。
引き渡し後はウチ向け作業にて、職場整理整頓。
もう少し断捨離しようと棚の物品を出し入れして、棚板も数枚取り外す。
不要品は減ったけど、職場全体としての見た目は変わらずでイマイチ。
…さすがに模様替えレベルの規模は必要無いしなぁ(苦笑
立ってしゃがんでアチコチ移動してたから退勤時はヘトヘトだった。

帰宅。
膝と腰に負担有って筋肉痛。
やっと11月分の職場飾りを引き上げてきたけど、今夜は体力に余裕無し。
…まぁ寒暖の差もあったし、ウチ到着後は疲れ果ててヤル気出ねぇ(;´Д`)
ともかく食わねば明日シンドクなるから手抜きで食事して、ハヨ寝るわ。

| | コメント (0)

2023年12月12日 (火)

Depression Rites : normal condition

朝まで雨で、日中は湿度高めの気温高めで微妙に汗かいてた。
書類が湿気でしなってシャーペンが微妙に書きにくかったのも久しぶり。

21時半就寝、23時半離床、2時覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
21時には集中力無くて、30分過ぎには横たわってた。
もうこの時間には強めの雨が降って、雨音聞きながらの就寝に。
ただ予想していたように眠りはグダグダで23時半には水分補給で起き出す。
その後も眠り浅めで寝返り多く、2時に時刻確認して布団直してた程度。
3時過ぎには意識戻って時刻確認が30分前。
そのまま起床準備に入って4時半を待ってた。

通常起床通常行動。
まだ強めの雨が降っていて、気温湿度共に高め。
防寒は今朝もあまり考えずに撥水のアウターを用意する状況。
それでも職場は暖房無しのハズだから、
放射冷却で冷えるのでは無いかと予想し、バッグに防寒インナー詰めた。
…でも結果的にはタイツは使わなかったわ、ずうっと蒸し暑かったし(;´∀`)

仕事。
昨日修理での異音の件。
分解して他メーカーのベアリングに替えたら甲高い音が消える。
昨日取付けたベアリングは元々装着していたヤツだったけど、古かったかも。
取付前の簡易チェックでは回転もゴリ付きも無かったんだけどなぁ…
負荷掛けて高速回転させた時に如何にナルかは、やってみないと分からんわ。
何れにしろ昨日分の修理は完了して、次の修理作業を2行って昼に。
午後も引き続き修理作業。
こんどは経年劣化などで全体的に調子悪いっぽいヤツ。
不具合内容は不作動だけど、シール等のゴム製品は全数劣化しているっぽい。
ゆえに修理と言うよりもオーバーホールといった塩梅の処置になった。
コレが退勤30分前までかかり、さらに依頼作業があり。
今日はもう少し余裕があると思ってたけど、退勤ギリギリまでバタバタだった。

帰宅。
雨は止んで曇り空だが、まだ湿度高め。
ここ最近は乾燥が続いてたから、久々に肌のベタつきが不快に感じる。
コレもまた面倒くさがって放っておくと体臭にナルんだろうなぁ(;´Д`)
風呂入って汚れ落として今夜も清潔であればと願うところ。
…でも気温下がってきているから湯冷めして身体冷やさないよう注意するべ。

| | コメント (0)

2023年12月11日 (月)

Depression Rites : normal condition

午後に行った修理作業、最後の作動試験で回転部から甲高い音がする。
性能的には問題無いんだけど「違う音」が気になってなぁ…明日やり直す。

21時半就寝、2時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
怠惰してたワリには眠気来たのが早めで素直に21時半に寝た。
さらに寝付きも良くて2時の水分補給まで熟睡する。
それ以降はスパッと眠気覚めてしまい、適度に微睡んでいた状況。
3時4時と時刻確認しつつ起床時間まで横たわってた。

通常起床通常行動。
玄関先出てみたら吐く息は透明で、白くならなかった。
ソレほど冷え感は無くて湿度も高め。
急に季節戻った体感だったので、服装も秋冬に戻す。
でも職場は終日暖房無しだと予想できたから防寒インナーはバッグに詰めた。
中途半端な気温の時ほどウチの職場な寒いからなぁ( ´Д`)=3

仕事。
午前午後共に修理作業がメイン。
件数は少ないのだけど、やたらメンドウなヤツが来て手間暇かかる。
午前の物は振動アリだったがソレ以外に勝手改造の問題あり。
さらに部品交換できない部位だったからコノ修正で時間がかかる。
おかげで予想の2倍ほど時間がかかり昼直前まで作業してた。
午後、来場者も多めだったが修理の方が悩むトコロ多めで余裕無し(苦笑
バルブへの異物挟み込みが主原因だったのだけど、
点検してたらワーク部のベアリングから主軸が抜ける。
なんかズコズコだったから分解してみれば主軸嵌め合い部位の摩耗確認。
よって主軸の交換になったのだけど、再組立後の作動確認で異音アリ。
通常よりもキーッといった甲高い音がしてチトうるさい。
ベアリング取付のアウターレースに締め付け負荷があるのか?
モータ側から伝わっている気もするし、ギアの噛み合わせ相性悪い??
ドウしようドウしよう?と悩んでいるウチに時間が来て、今日は終了。
明日もう一度、1からやり直して確認するワ(´ー`)

帰宅。
帰宅時寄り道してアレコレ買い物。
天気予報では夜から雨だったけど、帰宅時は曇り空で歩き回るのも楽。
ただ気温も暖かめでソコソコ汗かいて顔がベタベタする。
就寝時はウマいコト調整しないと寝汗で体力奪われそうな予感…
今夜も素直に休むつもりだが、中途覚醒多くなるかも?と覚悟しておくわ。

| | コメント (0)

2023年12月10日 (日)

Depression Rites : normal condition

朝方は寒いのだけど、昼に気温上がって20℃。日向ポカポカで暖かい。
15時半に灯油移動販売の呼び込みが聞こえたが、今日は売れたかな?

(19時半に横たわる)
22時就寝、0時覚醒、1時半離床、4時半覚醒、6時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
そろそろ食事を…と思ったタイミングで胃痛発生。
お腹空っぽなのに吐き気強くて何もできなかったのが19時半。
水飲んで、暫くして嘔吐して…を何度か続けてた。
胃痛と吐き気でソファーの横たわりそのまま苦しんでいた次第。
ともかく普通に寝るベ…と寝室移動したのが22時。
ソレから0時前までは胃痛にて寝付けなかった。
0時過ぎてから胃痛が治まって、ようやく眠ることがデキる。
しかしながら1時半には猛烈な空腹が襲ってきて耐えられず(;´∀`)
…そりゃまぁ、9~10時に食ってから15時間は食事無かったし、
調子良くなった途端にダム決壊の如く空腹欲求が脳へなだれ込んでくるわ(w
お腹が空いて眠れないなんて、マジで何十年以来のコトか?
お湯沸かす暇も惜しかったので、冷蔵庫のソーセージをポリポリ食ってた。
せめてレンチンでも思ったけどコレも面倒に思ってなぁ…
それと空腹のワリには4本で飽きてしまい、残り2本ラップして戻す。
取りあえず満足したから即寝付いて4時半ごろに一時覚醒。
そのまま外が明るくなるまで横たわっていた次第。

(休日)遅め起床通常行動。
ネットの天気予報見たら黄砂飛来の情報出てた。
状況によっては洗濯物は外干しするの控えた方が良いとのこと。
まぁどうしたモンかなぁ、建物向きで考えれば大丈夫な気もする。
取りあえず外干しして状況を見ながら引っ込めることにする。
朝から快晴で乾燥もしているから、昼頃には乾くかもシレン(´ー`)

午前。
恒例のバッテリー保守のドライブと買物。
8時半にはもう既に日差し強くて結構暖かい。
大袈裟な防寒は不要でシャツとジャンパー程度で十分。
車のソレほど冷えてなかったのは有難かった。
小牧方面をユルユル走ってたけど、ちょうどマラソン大会の準備してた。
もう少し遅かったら通行止めになっていたような時間。
まぁ冬場になるとアチコチでマラソン大会が多くなってくる。
陸上長距離のシーズンだわなぁ、と警察や警備員を見ながら思ってた。
そのうちマラソン大会が冬の季語にナルんじゃ無かろうか(w
地元戻ってきてスーパーで買い物。
タバスコのシンラーチャを発見して購入、甘辛ニンニク好き(w
先々週はタバスコハバネロとスコーピオン売ってたけどハバネロだけ買った。
その帰宅途中ではハーフパンツ姿で犬の散歩している人を見かけた。
12月でその格好での外出か? と思うけど今日は暖かいからアリか。
昼、午後。
戻ってきて着替えて、一旦洗濯物確認。
まだ乾いてないけど、黄砂の影響もまだ無さそうなので外干し続行。
それでようやく落ち着いてスーパー惣菜で食事開始。
昨夜見られなかった「ブラタモリ」を録画視聴。
宇和島市、風光明媚で観光良さそうにも見える、食事も美味そう。
脳内行きたいところリストに追加しておく(w
視聴後は音楽聴きながら電書コミック読んでノンビリ。
12時頃には眠くなって横たわったけど、寝付かずにゴロゴロしてた程度。
15時には復帰してPC部屋でネット徘徊してた。

夕。
気温高めだったようで17時頃も暖房無しで十分。
日差し強かった分、建物蓄熱で部屋が暖かいままに。
今週は暖かめな予報出てるけど、逆に油断しそうで体調崩しやすいか?
ともかく夜更かしせずに素直に休むとするわ。

| | コメント (0)

2023年12月 9日 (土)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、2時半離床、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
金曜夜でも昨夜はエネルギー切れで21時には寝てた。
緊張感から解放されたおかげか連続5時間越えの睡眠で満足。
目が覚めた2時半に水分補給したけど、その後は眠気覚めて寝付き悪し。
ウダウダゴロゴロしてた感じのまま浅く眠って平日起床時間を迎えた。
このまま横たわっていたかったが、何故か飽きてしまったので未明の起床に。

(休日)早め起床低行動。
…んだから、起きたところで何か有るワケでは無く土曜怠惰。
暖房して着替えて軽食摂って、あとは休日のダラダラモードへ。
それでもネット徘徊や通販系を見ながら8時半までPC前に座ってた。

日中。
出かけること無く、普通にリビングで食う寝る遊ぶしてた次第(w
あと大掃除も考えないとイカンなぁ…とボンヤリ思ってたけど行動はせず。
だって平日の反動で何もしたくねぇ~の気分高まって如何ともし難く(苦笑
結局は音楽聴きながら飲食して、電書コミック読んで、昼寝して終わる。
…おかげで冒頭2行のネタ無しだわ(;^ω^)

夕。
引き続きノンビリ。
外は気温高まったようだけど、部屋から出なかったので部屋着のまま。
ゲーム等の遊戯はせず昼間は休んでた感じに。
ただそのワリには寝足りなさが有るンだよなぁ…
土曜夜だけど夜更かしせずホドホドで休むとするわ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年12月 8日 (金)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、1時半離床、4時半起床。
睡眠時間、7時間強。

朝。
昨夜は余裕あったハズなのに集中力イマイチで21時の就寝。
メンタルは気が緩んで楽になってた感じで、ここ最近では一番の眠りに。
1時半に水分補給した後もジックリ眠れて気付けば起床前時間。
取りあえずアラーム鳴るまで待って、素直に起き上がった。

通常起床通常行動。
晴れて放射冷却もあった模様で、今朝の気温は2℃台。
玄関先に出る瞬間から吐く息の白さにより強い冷え込みを実感した次第。
こりゃアカンと背筋震える前に部屋に戻った(w
故に出勤時はモコモコ多めでネックウォーマーは口元まで覆う。
天気予報による帰宅時12℃程度が気になったけど、防寒を優先した。

仕事。
始業前は至極寒くて、この冬初のジャンパー着用。
なんだか体調悪いのか?と思うような冷え感だったのが印象に残る。
倉庫系の業務は相変わらずアレコレ有ったがハードウェア作業は控えめ。
それゆえにウチ向け作業が多めになったので職場在庫品の整理を行う。
まぁ古すぎて出ること無いような在庫部品などを断捨離に(苦笑
これで棚から荷物上げ下げしたり選別したりで午前中はワタワタしてた。
10時過ぎには気温も上がってきて、職場も18℃超える。
暖房切られたけど余熱もあって作業していると汗が増えて暑かった。
運動量も多かったから、防寒インナーをドンドン脱いでいって対処。
早朝と昼前では寒暖の差が大きくてマジでシンドかった。
午後も職場整理整頓の作業。
まぁ12月の大掃除もかねて職場を軽くする感じに動く。
ただ共通部品などはあるから、取り外し保存する物は別とする。
思いの外に手を動かすこと多くて退勤時間まで座ること無かった。

帰宅。
見た目よりも日没時は暖かくて、アウター前開きで帰宅。
バッグには防寒インナー全部詰め込んでいるので通勤時より膨らんでた。
ただ仕事での運動量と、暑さによる汗の分で結構疲れが出てシンドイ。
夜に何かやろうかと思ってたんだけどなぁ…今夜も早めに眠りそうな感じ。
ともかく体調崩さぬよう身体温めて、今夜も食って寝るとするわ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年12月 7日 (木)

Depression Rites : normal condition

今朝はカラス集団無し。昨日との違いでは未明に雨降ったせいなのか、
東空曇ってて夜並みに暗かったせいか? カラスの好みを聞きたい気分(w

21時半就寝、0時覚醒、2時半離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間強。

朝。
昨夜は少し余裕あったけど平日習慣で21時半には眠くなってた。
0時に覚醒して布団の修正と時刻確認のみで、次の2時半までは熟睡してた。
水分補給したその後は眠気無くなって取りあえず横たわってた程度。
何となく時計見たのが3時半だった。
そのまま起きるの嫌だなぁ、と陰気気分で起床時間を待ってた。

通常起床通常行動。
起床時は曇り空で、湿度高め。
玄関先出た時にはやや寒いかと言った程度の冷え感。
ただこの時点では雨が降ったような後は無く、水溜まりも無かった。
ともかく天気予報確認し、気温上がりそうだと期待しての服装で出勤する。

…んで、最寄り駅到着したら晴れていたけど足下に水溜まり。
深夜に川の南側では大して降らなかったようだが、向こう側では降った模様。
ウチの地域では川を挟んで天候が違ったってのは結構あるんだよなぁ…
ともかく今朝は傘無しで通勤できたのは運が良かった。

仕事。
午前午後共にハードウェア作業は控えめ。
倉庫系とウチ向け作業で静かに職場に居た状況。
ソレよりも昼前には雨が降ったりと、天候変化が急で気温も微妙な体感。
天気予報では終日晴れだったハズなんだが、構内同は傘が必要なほどに。
そして寒冷前線の内側に入ったあとは風が強く気温下がる一方。
たぶん外気温は昼飯前が一番温かかったかと思う。
ただ始業前から8℃程度あった様で終日暖房無し。
昼と午後開始時には少し防寒脱いだけど、あとは冷えで身が縮こまってた。
…ホント、暖房許可が出るくらい寒かった方が楽なんだけどなぁ(;´Д`)

帰宅。
昨日帰宅時に靴下に穴が空いていたので、強は帰宅途中で買物。
仕事用の靴下を点検したら、寿命ぽかったので全数交換する。
ちょうど冬用に切り替え時だったからタイミング的にはまあまぁか。
今年は暖冬傾向と予報出てたけど、仕事場寒いから防寒重視で購入。
多少高かったが、快適には替えられないのでヨシとしておくわ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年12月 6日 (水)

Depression Rites : normal condition

今朝は晴れて、電線のカラス集団が復活。
たぶん雲が低いと電線を見つけにくいから昨日は居なかったのかな?

21時就寝、0時離床、1時覚醒、2時離床、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨夜も体調重視で早めに寝たのだが、1時頃に胃痛で目が覚める(;´Д`)
夕食は蕎麦食ったのだがソレが消化不良っぽくて、
0時の水分補給でさらに膨らみ鳩尾が張って苦しくなった。
…そんなに多く食べたつもり無かったんだが、そもそも胃が弱ってたっぽい。
2時に胃薬飲んで暫く横たわってたけど、結局3時過ぎるまで寝付けず。
内容物が通り過ぎた後に落ち着けたが、起床まで1時間半程度だった。

通常起床通常行動。
満足な睡眠では無かったけど、思ったより眠気残らず。
普通に起きて、特に面倒なコト無く朝のルーチン行ってた。
今朝も寒かったけれど天気予報から日中気温上がるとの予想アリ。
モコモコ無しでインナー重ね着にて対処し、ユルユル出勤する。
…あと冒頭のカラスの件。
多すぎるので電線下を歩かないように注意してた。
糞を掛けられたらかなわんし(;´∀`)

仕事。
12月は点検作業が無いので今日も比較的ユル目。
ただ倉庫系の業務の方はアレコレ要求有って扱い量多い。
寒くなってきたけど、アチコチ忙しくなってきている雰囲気かなぁ…
ともかく午前は身体動かす量が少なかったので少し寒かった。
昼は修理依頼があって色々修正を考える。
バルブの押し込み軸が引っかかる様なのだが、ソレ以外も気になる。
本体と排気部つなぎ目からエア漏れがあるのだけど、
この漏れが手に当たるから、要求の本音はコレかもシレン、と。
軸の修正は研磨で済ませたけど、エア漏れの方が修正難しかった。
性能とは別に作業中の違和感は集中力を欠く原因だしな。
文には記してないけど修正できることはドウにカしておいた。

帰宅。
寄り道してホムセンで買物。
今日の夜は冷えが弱くて寒さ感じずに歩けたのは有難かった。
少し湿気有る南風だから天気悪くなるのかと思ったけど、まだ綺麗な星空。
…これ明日の朝冷え込むのかなぁ?
気温変化大きいので体調に不安を感じる次第。
ともかく今夜も食ったら素直に休むとするわ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年12月 5日 (火)

Depression Rites : normal condition

先週まで電線に大量に群れをなしていたカラスが今朝は居なかった。
曇りで夜明け前が夜同様に暗いから集まらなかったのか?ヨク分からん?

19時就寝、23時離床、1時離床、寝付けず、4時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜は不調で早々に横たわったけど、日中寝てた分もあって寝付き悪し。
ともかく横たわっていることを優先だったから眠り浅くとも気にせず。
23時に水分補給し、1時にトイレ。
それ以降は目が覚めてしまい、起床時間まで意識あった。
1時間毎に時刻確認してたが横たわりたい欲求は全く尽きず。
夜が明けて外が明るくなるまでは起き上がりたくなかった感じで(w
ともかく調子もメンタルも無事戻ったから普段通りに起床する。

通常起床通常行動。
ファンヒーター起床タイマーで部屋は暖か。
もう冬場はコレ無しでは平日起きられんかも(苦笑
一応は外に出て今朝の寒さを体感し、それで出勤時の服装を決める。
他の駐車場でフロントガラスに某霜シートを行っているのを見かけた。
…もしかして昨日はフロントガラスが凍ったのかな?
今朝は朝露程度で済んでいるのは有難かった。

仕事。
昨日休んでしまった分の依頼伝票がチト多め。
午前午後共に倉庫系作業で普段以上に時間がかかる。
さらに1伝票あたりの総数が多めで、師走だわなぁ…と思う次第。
ソレと修理依頼も入ってきて油圧使用のトラブルあり。
1件目はオプション取付で押し込みすぎた故の設定不良。
シリンダーに空気も残っていたから、エアブリードして取付修正で終わる。
しかし不具合同じ現象でも原因が違うのが2件目で、ソコソコ四苦八苦。
油圧の昇圧セクションにてO-RINGとバックアップリング破損あり。
コレ設計が悪いんだよなぁ…この子についてはコレで同原因2回目の不良。
もう少し工夫が必要かもシレンとアレコレ悩んで作業してた。
…たぶん3回目もあるだろうけど、
費用面から言えばσ(゚∀゚ )オレ修理のほうが安いかと(苦笑
取りあえず今回分は材質を替えて修理完了とした。
ソレはソレとして、この作業後の午後後半から職場の冷えが強まる。
なんだか始業前より寒かった気がするんだよなぁ…
終日、日差し無かったからモルタルが温まらなかったせいかもシレン。
あとスチーム暖房が10時に途切れたのだけは勘弁してほしかった(;´Д`)

帰宅。
服装の防寒十分だったつもりだけど、それでも体力は削られた感じ。
膝の痛みと肩凝りも有って疲労感も強めに思う。
幸いにしてお腹が減っているから、調子はイイのかもとも考える次第。
しんどい時は食欲沸かないからなぁ…
ともかく今夜はしっかり食って身体冷やさないように注意して寝るわ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年12月 4日 (月)

Depression Rites : under normal condition

今朝1℃未満だったらしいが、調子悪くて月曜休み(´д`)
深夜に妙な火照りを感じ、慌てて薬飲んだけど起床無理だった。

21時半就寝、1時離床、2時半覚醒、3時半覚醒、4時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨夜は月朝に向けて早めに寝るかと21時半に横たわった。
しかし1時頃覚醒で咳き込んで、部屋寒いのに顔が火照る。
風邪引いたかと慌てて薬飲んで体温計ったが36.8℃。
運が良ければと思ったけど2時半の覚醒時も変化無かった。
これ以降は眠れずに横たわってた程度。
起床時間に起きねば、と思ったけどメンタルガス欠で身体動かず。
そのまま考えるのが面倒くさくなり6時まで横たわってた。

遅め起床低行動。
起床タイマーでファンヒーター点火してたから部屋は暖かい。
喉の調子は戻ったが微熱と怠さ、変な筋肉痛も有って風邪気味に。
何よりメンタルスカスカで頑張るエネルギー無かった(;´Д`)
6時に起きたが、そのままソファーで寝袋被ってた状態。
腹は減っているが脳が食欲を感じず、首の上下でチグハグなのまま寝てた。
…とにかく体調よりも冬鬱がシンドくて身体動かんわ。

日中。
始業前に電話連絡して休暇申請。
8時過ぎてからレンチン程度の食事で腹を満たす。
その後も何もできずソファーで横たわり続け、15時までトイレも行かなかった。

夕。
15時に復帰したけど、ダウナーでメンタル活力弱め。
あと食欲も無いが、腹は減っている次第(苦笑
アスピリン等で体調良くなったけど、気分的には休養欲している感じ。
まぁ夕方から休むの優先で、明日動けるように心身整えておくわ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年12月 3日 (日)

Depression Rites : normal condition

空の灯油ポリタンクを車に乗せたところで、キャップ割れているのに気付く。
ポリタン廃棄と思ったけどホムセン行ったらキャップ売ってた(何でもある

21時就寝、0時半覚醒、1時離床、3時半覚醒、4時半覚醒、
6時覚醒、6時半起床。
睡眠時間、8時間。

朝。
日中怠惰してたワリには夜は集中力弱くて早めの就寝。
0時半に目が覚めて、寝付き悪いまま1時になり取りあえず水飲んでた。
ソレから落ち着いて眠りに落ち3時半まで静かに眠ってた次第。
その後は眠り浅めで4時半に時刻確認し、6時まではユルく眠った。
横たわりたい欲求あって7時まで布団に居るかと考えてたが、
外が明るくなり始めた6時半に飽きて起き出す。

(休日)遅め起床通常行動。
洗濯の用意しながら軽食摂ってノンビリ。
作業着が少し汚れ目立つのでオキシ漬けをおこなった。
ただ久々だったモンで油断して使い捨て手袋使わず。
液に作業着つっこんだ後に手を洗ったけど、あっという間にガサガサ荒れる。
ただでさえ乾燥しているから手の違和感がチトしんどい(ーー;)
ハンドクリームで対応するも油膜は続かず、小まめに塗り直す必要アリ。
あと、作業着は油脂系の汚れが残って完璧とはいかなかった( ´Д`)=3
何れにしろ今日の晴れを期待して外干しにする。

午前。
バッテリー保守のドライブと買物。
しかし冒頭2行のの状況にて、車走り出してから慌ててた(w
灯油買うのは食料買いだした後にして、その前にホムセン行くか、と。
気が競っていたせいもありドライブ自体は45分程度。
空は曇ってきてフロントガラスに小雨の雨粒ついた時は洗濯物が心配に。
所々青空も見えているし大したことなかったけど、日差し弱くて寒かった。
地元戻って、ホムセン行ってキャップ購入。
無ければポリタンク買うかと考えてたけど、同じコーナーに単体で売ってた。
てコトは、キャップが壊れるというのは普通にあるっぽいのか(苦笑
おかげでゴミが増えなかっただけでも有難いと思う。
んで、スーパーで食料買いだし、GSで灯油を購入。
急に寒くなったせいか灯油スタンドは客が多め。
指定の駐車場所も埋まっているから、敷地内空き場所に止める必要あった。
ガソリンで車が列ぶことはあったけど、灯油で待機者が出るとは珍しかったわ。
昼、午後。
10時半に帰宅して、ふと電線見たら見慣れない鳥発見。
お腹付近の白地に黒のポツポツ斑紋からハヤブサか?と一瞬思った。
双眼鏡でよく見てたら鳥が後ろ向きになって、ようやくツグミと判明(w
え、冬場はふっくら丸々してるのに、今日はシュッとしててすげースリム。
渡ってきた直後だから痩せているんだろうと思う。
まぁこの冬もシッカリ食べて丸々フクフクになってほしいと願うワ。
…んで、自分も部屋入って着替えて片付け。
灯油もファンヒータータンクに入れ替え、ようやく冬準備終了。
ソレからスーパー惣菜で食事したけど、手の乾燥がチト気になるわ( ´Д`)=3
12時半ごろに眠くなり、素直に昼寝。
音楽流しっぱでウトウトしてたけど結局16時まで起きられなかった。

夕。
引き続きノンビリグダグダ。
天気予報確認したら最高気温10℃未満だった模様。
朝も1℃台だったから今日はカナリ寒かったと再認識する。
…コレ明日朝も冷え込むわなぁ。
4時半起床だとエアコンより灯油ファンヒーターの方が暖房早いから、
やっぱ今日のタイミングで購入したのはギリギリだったかも(苦笑
ソレと出勤時はコートの準備も必要かな?
何れにしろ今夜は体調崩さないよう注意して静かに休むとする(´ー`)

| | コメント (0)

2023年12月 2日 (土)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、0時離床、2時半覚醒、4時半離床、5時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、8時間。

朝。
昨夜は週末による気の緩みから眠気が早めに来て21時には寝てた。
0時に水分補給、2時半は時刻見て布団の直し、4時半にトイレ行った。
連続3時間は無かったが概ね熟睡できたと思う。
それ以降は休日だからと横たわっている程度、5時半以降は目が覚めてた。

(休日)通常起床低行動。
起き出して直ぐにエアコン自動運転させる。
冷えてる感じだが、外出る予定無いので外気温確認無し。
とにかく土曜怠惰で面倒なコト考えたくないなぁ、と(苦笑
昨夜放置してたキッチン片付け、ヤカンを火に掛けて乾燥スープにお湯注ぐ。
そのままPC部屋でノンビリ過ごしてた。

日中。
8時半にリビング戻ってテキトウに食事。
Blu-ray視聴したり電書コミック読んだりと趣味に興じてた。
テレビにYouTubeをcastして新潟港のライブ配信を流しっぱに。
寒そうな曇り空で雨降ってて、ちょうどフェリーが出航したところだった。
いいなぁ船旅、冬は海荒れるから酔い止め必須だけど(w
でも実際は面倒くささが先立って実行には至らず。
ヤルなら1ヶ月ぐらい観光旅行に出かけたいが、バカンス制度なんて無いしな。
…ホント9日連休程度なら寝て過ごしてメンタルの安定を図った方がマシだし。
でも行って帰ってくるだけでも有りってば有りで、移動を目的にするのも悪くない。
旅客機乗ったら、そのまま同じ機体で帰ってくる感じの虚無旅行(w
空港滞在時間30分で戻ってくるような、ただ飛行機乗りたいだけのヤツ。
ソレはソレで楽しそうだけど散財気分がハンパないわ(苦笑
でもセントレアと千歳空港往復だけなら空港施設だけでも観光満喫できそう…
まぁでもそう言うのは閑散期にやるべきで国民の連休期間では駄目だわな。
…何となく何かしたい何処か行きたい気になってくるけど、
年末年始はオウチスキーの無予定だし(w
…そんなこと考えているウチに眠くなって夕方まで昼寝してた。

夕。
15時半に目が覚めたが、起き出したのは16時。
テレビの新潟港はオレンジ色強くなって夕方になるの早い。
コッチらは青空の雰囲気あるから、関東以北は夜が早く訪れるのが良く分かる。
さて夜はドウするか? 夜更かしにならない程度でノンビリ過ごしたいわ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年12月 1日 (金)

Depression Rites : normal condition

やっと12月になったから工場はスチーム暖房が入った。
しかし切れるのも早かったのは勘弁してほしい。退勤間際は寒くて震えてた。

22時半就寝、2時離床、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
20時頃に各地の雪状況ドウかな?とYouTubeのLive配信を探してたら、
青森空港の猛吹雪が目について、ソレをずっと見守ってた。
除雪しようが航空機に除氷剤撒こうが容赦なく雪が積もるし、超視界不良。
それでも離陸着陸は行われ、滑走路閉鎖素のじゃ無いのか?とハラハラしてた。
最後の離陸便は遅れに遅れて22時15分過ぎに離陸。
地方空港で22時以降も開いていたのにはホント驚いた。
人間と雪との闘いそのものだったな…ホワイトインパルスも素晴らしかったし、
単に旅客機が飛ぶというドラマだったけど、すんげー興奮したワ。
…んで、平日久々の遅めな22時半寝。
2時に喉が渇いて水分補給したけど、4時まではほぼ熟睡。
なんか覚醒のタイミング良かったのか4時半起床はすんなり起きられた。

通常起床通常行動。
資源ゴミの日なのでそそくさと集積所へ持っていく。
予想ではビリビリ冷えるかと身構えてたが、ソコまでの寒さにならず。
曇り空だったせいか放射冷却が弱くて3℃以上有った模様。
それでも寒いは寒いから出勤時の服装はモコモコ状態。
12月初日も普段通りの体調で駅に向かった。

仕事。
寒くなってから何故か右手首が痛む。
TFCC損傷の影響かと思うけど、最近では負担掛けてなかったハズ。
なんか寒くなって古傷が痛む的な爺クサさでガッカリ(w
さらに逆流性食道炎が出てるようで咳が少し多め。
体調そのものは良いのだけど、寒くなったら変な歪みが出てきた。
まぁソレはソレとして、12月入ったからスチーム暖房開始。
コレが踏んだり蹴ったりで、
スチームラジエター周囲のかび臭さが熱気と共に拡散。
おかげで朝から微妙な頭痛が出て眉間に皺寄せる時間長かった。
仕事の方は12月初めの書類事務から開始して午前前半に終わらせる。
その後で修理作業に入ったが、チト大物物件でアタフタしてた。
分解に次ぐ分解にて、ピストンシャフトの受け側シールの劣化と判明。
部品交換は容易かったが、再組立が大掛かりで昼ギリギリまでかかった。
昼は日差し有るけど風が強くてカナリ寒い。
午後の始業時も10℃未満だったが、会社規定の8℃以上なので暖房無し。
さらにソコから気温上がらなかったけど8℃以上だった模様。
夕方になれば次第に寒くなってきて手先冷たくてシンドかった。
…運悪いことに午後は作業量控えめで、運動量も少なかったんだよなぁ。
寒い寒いと愚痴りながら今週が終わり、退勤した。

帰宅。
なんか買い物しようかと考えていたけど最寄り駅到着時には余裕無し。
寒いのと膝関節が軋むモンで、サッサと帰りたかった(苦笑
ともかく今週無事終わって気が楽になりホッとしている。
あとは油断して体調崩さないよう、今夜は静かに過ごしたい(´ー`)

| | コメント (0)

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »