« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

2023年10月

2023年10月31日 (火)

Depression Rites : normal condition

月末、職場飾り変更とか行って帰宅が遅れた。
西の空、伊吹山に残り火みたいな夕焼け日没…ホント夜が近くなったなぁ…

21時半就寝、1時離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜は汗の量も多かったせいか、酔いが回るのが早くて21時半にダウン。
体力的な余裕あったと思ってたんだけど、ソレなりに消耗していた様子。
1時までしっかり眠って水分補給し、その後の寝付きも良し。
3時半に自然覚醒して起床待ちのツモリが、気付けば起床アラーム鳴ってた。

通常起床低行動。
今朝もヤッパ眠い(´ぅω・`)ネムイ
覚醒具合が上がるまでソファーにてグダっていたら50分回った。
ソレから少し慌て気味で行動開始。
体調には問題無いのでチャッチャと出勤準備急ぐ。
ただ服装選びは先日同様に面倒くさい状態で、今朝もバッグは膨らんでた(w

仕事。
月末、色々と〆であるが粗方は昨日に済ませたので今日分の変更程度。
構内移動中にアッチコッチで荷物持った人が移動してたり、
集合かかったような人達の動き有ったりと会社全体では慌ただしく見受けた。
でもウチのトコロは依頼少なめで、来場者も控えめ。
偶然と思うが珍しく外来の業者さん来なかったしなぁ(´ー`)
午前午後共に書類事務優先で、他にウチ向け作業にて手を動かしてた。
退勤間際になってカレンダー等の更新を行い、月替わりの飾り付けも変更。
まぁユックリ帰るつもりだったので、今夕の帰宅は久しぶりに遅れ気味(苦笑

帰宅。
まだ日中の暖かさが残っていて、日没後も長袖1枚で十分かも。
最寄り駅到着時には上着抱えた半袖の人も居て、10月末でも過ごしやすい。
…でも早朝はかなり冷え感有るんだよなぁ( ´Д`)=3
気温変化だけでも疲れそうな感覚あるので、今夜明日朝と十分に気を付けたいワ。

| | コメント (0)

2023年10月30日 (月)

Depression Rites : normal condition

出勤時、周辺のカラスがハシブトガラスの方が多くなっている。
先週はハシボソガラス8割だったけど今朝は逆転してた。何が起きている?

21時半就寝、0時離床、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
早めに寝るベ、と思ってったせいか昨夜は集中力切れるのが早かった。
21時半に眠りについて0時に水分補給。
3時までは良く眠れていたけれど、その後は目が覚めてしまってた。
起床までは横たわっていたかったのでアラーム鳴るまでゴロゴロしてた。

通常起床低行動。
…だが、起床した途端に眠気が強まってなぁ(;´Д`)
15分ほど光浴びながらボーッとして、45分過ぎにようやく行動開始。
いったん玄関先に出て今朝の強い冷えを確認。
10℃下回ったので長袖シャツとナイロンジャケットを用意。
作業着下に着る防寒インナーをバッグに突っ込んで始業直後の冷えに備える。
さらに天気予報は日中23℃とあるから、
帰宅時を考えて仕方なくバッグにポロシャツも突っ込む(苦笑
…気温差考えるとコレくらい必要かと考えに至るが、チト過剰反応だったかも。
でも実際に今日は何度も着替えてたから、ほぼ正解だったと思いたい。

仕事。
先週末休んだ分の依頼が思いの外に多めで、午前中はバタつく。
ソレと始業は冷えて13℃台だったけど、9時頃から急激に室温上がってくる。
何ぞ? と思えば冬期設備の試験運転でスチーム暖房が入ってた。
そういえば時期だなぁ…と思ったけど現実には職場が暑くて脱いで対処。
結局は27℃くらいまで上がって、顔の火照りを感じるほどだった。
昼までの修理作業も忙しかったのでソレなりに汗かいてたわ。
午後からは月末の書類事務作業をメイン。
この頃に設備屋さんが来場してスチームのラジエーター点検していった。
漏れ無く能力にも問題無かったのでこの冬も安心して過ごせそう。
その後も職場は暑かったが、ハードウェア作業が減って少しはマシに。
とりあえず面倒ゴト起こらず静かに帰宅できたわ(´ー`)

帰宅。
帰りはナイロンジャケットをバッグに押し込んで、
ポロシャツの上に長袖シャツを羽織る程度。
日が暮れて涼しくなったけれど、防寒不要で大丈夫な感じに。
でも、また明日も日中の気温差大きくなると報じてるからなぁ…
この時期は仕方が無いけど、暫くは体調管理に注意しておくベ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2023年10月29日 (日)

Depression Rites : normal condition

ドライブで見て回った限りでは稲刈りが9割方終わってた。
残りを今日、みたいな感じ。昨年のログと見比べると今年は早いかな。

0時就寝、3時離床、4時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨夜は遊び興じてて寝たのが0時前。
日中怠惰もあったからコンなモンと思いつつ、3時まで熟睡。
水分補給後はそれほど冷え感無く、浅い眠りのまま4時半前過ごした。
時刻確認後は眠気が覚めてウトウト程度。
取り敢えず外が明るくなり始めた6時までは横たわってた。

(休日)通常起床通常行動。
ワクチン接種の副反応は大分治って、左腕に違和感ある程度。
押し付けたり打つけたりすれば痛むけど普通にしてれば何も感じず。
たぶん2日もあれば十分戻るっぽい。
んで、普通に日曜日なので家事やって洗濯開始。
作業着を置いてきたりしたモンで今回は洗濯量少なめ、水量半分で済んだ。
でも毛布等も干したので今日のベランダは賑わった感じに(w

午前。
恒例のバッテリー保守のドライブと買物。
地元周辺、田んぼ道や街中など小1時間走る。
走り出しは涼しかったけど、日差しが強いので車はエアコン不要。
山の方は紅葉が進んで赤や黄色が多くなってきた。
まだ道ばたに落ち葉は多くないから紅葉見ごろは今週来週ぐらいかな?
田んぼの方は冒頭2行の通りで、今年早い感じに思える。
天候良かったし台風の影響もほとんど無かったし、実りが早まったのかな。
後は着物して帰宅。
ウチの戻ってきて車止めたら、ちょうどフェンスにジョウビタキが居た。
また今年もやって来たわ、コヤツ(´ー`)
10月下旬になって急激に季節が変化していくのを視覚で感じる次第。
昼、午後。
10時半に戻ってきて、着替え片付けてスーパー惣菜で食事。
イツもの日曜午後などラダら具合(苦笑
陽気により部屋も暖まって、12時過ぎには眠気マシマシ。
ちょっと寝過ぎそうだなぁ…と思いながら昼寝してた。

夕。
16時復帰、10分程度で宅配便アリ。
新しい乾燥除湿器が到着。
パナソニックHPから10月下旬より出荷再開とあったので、即購入した。
コレまで欺し欺し使ってたからなぁ、リコール品(;´∀`)
晴れの日続いてたからほとんど出番無かったけど、今回で交換できる。
むしろ冬になる前に出荷再開できてマジ有難く思うし…
コレでウチも少し冬支度が進んだわ。

| | コメント (0)

2023年10月28日 (土)

Depression Rites : normal condition

単純に土曜日怠惰で知的なコトせず食っちゃ寝状態だった。
でもワクチン副反応なのか便秘気味…普段とは全く違う変化がコレなので。

21時就寝、0時離床、1時半離床、4時半覚醒、5時半起床。
睡眠時間、7時間。

朝。
コロナワクチン接種後で気になるような体調変化無かったが、
何となく眠気を感じてたので素直に寝てた。
21時就寝で0時に水分補給で起き出す。
寒さ感じず、布団少し開けてた程度で少し体温有ったのかも。
次いで1時半にも喉が渇いて水飲んだが、コレも副反応の影響か??
その後は浅く眠ってアナログ目覚まし時計のカチッ音で目が覚める。
…起床アラーム設定針と短針が重なった時の音で、休日だからアラームは無し。
まぁその程度の音で4時半だな、と気付く程度の眠りからだった。
そこら目が覚めてしまったけど休日だからとゴロ寝続行。
でも外が暗い5時半には飽きてしまったので起床する。

(休日)早め起床低行動。
起き出したところで何も無く、取り敢えず軽食でおめざ。
室温23℃にて軽めの長袖部屋着で十分、靴下不要な状態。
コーヒーで身体温めながらPC部屋にてネット徘徊しつつグダグダしてた。

日中。
8時過ぎにリビングに戻り、テキトウに食事開始。
録画してた深夜アニメやBlu-ray視聴したりとイツもの休日パターン。
でも何となく眺めていただけの程度であって集中力使わず。
気分というかメンタルがダラ~ッと下がり気味なので、
脳味噌能動的に使うのが面倒で「見る聞く」ではなく「見えてる聞こえてる」
映像見た後にタブレットで電書コミックを読むのが普段だけど、今日は無し。
眠気は少ないけど、そのままソファーに横たわって時間が過ぎた。

夕。
15時前には目が覚めてたけど、そのまま16時まで横たわってた。
復帰して水分補給後に排泄してんだが、便秘気味(;´Д`)
…あ? そういえば朝にトイレ行ったっけ?
水飲んでいる割には排泄欲求少なかった、という印象アリ。
汗になって体外に出てるっぽいけど、室温が高い訳では無い。
体温は16時の時点で36.8℃とチト高めか…
やっぱワクチン接種の副反応が多少なりとも出てるんかなぁ?
ただ自覚できる症状が左肩腕あたりの痛み程度で、後は誤差の気もする(苦笑
まぁ今夜も静かに過ごして、明日に備えるとするわ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年10月27日 (金)

Depression Rites : normal condition

休んで午前中にコロナワクチン接種してきた。
夕方は左腕が痛くて腕真上に上がらず、発熱等は無し。明日には治まるかな?

21時就寝、2時覚醒、3時離床、4時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、7時間半。

朝。
昨夜も食事後は疲労で睡魔が速やかにやって来て、素直に21時就寝。
ワクチン接種で体調整える意図もあったけど、
思いの外に良く眠れてしまい5時間連続睡眠で満足な気分。
2時覚醒後は眠気薄れて暫しボヤーッとしてたけど3時にトイレで起き出した。
その後は素直に眠りについて4時半まで浅い眠り。
時刻確認後、休暇取ったからと二度寝にて6時までゴロゴロしてた。

(休日)通常起床通常行動。
やっぱり日の出ごろに起き出すと気分さっぱりしてる。
起床時の明るさ、日の光は大事と何と無しに思ったり。
ソレはソレとして普通に軽食摂り、起床後の行動パターンは平日と変わらず。
出勤しない分、PC部屋で過ごす時間が延びた程度になった。

午前。
 接種予約が9時半からなので、9時半にウチを出る。
…と言うのもクリニックが徒歩圏内で出勤最寄り駅行くよりも近い。
んで、5分程度で到着したけど、駐車場はほぼ満車だった。
生活に必要な施設が徒歩圏内にあるというのは大切だよな…とシミジミ思う。
 待合室に入れば既に人が多めでベンチシートも1人分空けながら座っている状況。
特に何も案内無かったからマスク無しだったのだが、
体温計測するカメラ機械が「マスクしろ」の警告を出すのは驚いた。
もしやと考えマスク持参だったから事なきを得たけど、事前情報が欲しいと感じる。
 受付で保険証と接種券を渡し、3分程度待ったらスグにワクチン接種。
周囲の人もほぼワクチン接種なので、作業がスムーズに行われているっぽい。
中にはインフルエンザ予防接種の人も居て、ソレは別の場所に案内されてた。
 後は普通にチクッと左腕(肩じゃ無い)に浅く注射して終了。
ファイザーは筋肉注射じゃなかったか…と今更思い出す(w
待合室に戻り、イツもの15分待機にてKindleOasisで電子書籍読んでた。
 …実はウチ出る直前になってスマホ確認したらバッテリー1%Σ(´∀`;)
え、マジか、忘れてた、むしろ1%って初めて見たわ!
まぁスマホで暇つぶししない人なので、不要といえば不要。
普段からタブレット持ち歩いているからコレで十分といった次第。
ただイツもポケットに入っていた物が「無い」のは若干落ち着かないワ(w
 カウンターから個別に15分経過した人の名前を呼び、それを待って退出。
接種証明書を受け取って、クリニック外に出た。

帰路途中にあるコンビニで昼飯用などの食料買物。
服装は長袖シャツにジャケットだったけど、長袖1枚でも十分な暖かさ。
川沿いは人散歩や犬散歩とけっこう往来有ったりでノンビリしている。
ブラブラとお城あたりまで歩くのもイイなぁ…と思ったけど、
接種後は何があるかワカランので素直に帰宅した。

昼、午後。
帰宅後、お腹空いたので早速コンビニ惣菜で食事。
過度な飲酒は駄目と有るので、ノンアルコールビールで喉を潤す。
その後はPC部屋でネット徘徊したりゲームしたりとグダグダ。
左腕は痛んで腕上げにくいけど発熱や倦怠感などは無しで、
普通の家事をする分には違和を感じる程度、生活に支障は無い。
んで、眠くなって昼寝したけど左腕下にしても問題無かった(苦笑

夕。
16時前の天候が変化した頃に復帰。
PC立ち上げて居る最中にゴロゴロ雷音がしてきて驚いた。
注射時間には至極穏やかな天候で、今日も綺麗な夕方かと想像してたけど、
まさか今夕は雷ゴロゴロピカピカ不安定な天候になるとは思いもしなかった。
幸い17時現在までに雨になっていないが救いかも。
ただ、風が凄く冷たく吹いているから今夜は急激に寒くなるのかな?
何れにしろワクチン接種した晩なので体調を十分に注意して過ごしたい。

| | コメント (0)

2023年10月26日 (木)

Depression Rites : normal condition

…そういえばコンビニ幟がクリスマスケーキ予約になってたと今更気付く。
10月末でも気分がグッと年末に近づいた感じで連休が待ち遠しい(休みクレ

21時就寝、0時離床、寝付けず、1時再就寝、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜も早めに寝たのだが、0時に腹痛で飛び起きる。
あ、なんか痛い! と感じてたら直ぐにヘソ下が猛烈に痛くなり、
コレはヤバいと這いずるようにトイレへ。
普通排泄の後にベッドに戻ったけど更に痛くて迷走神経反射により血流低下。
視野狭窄になりながらもう一度トイレへ行き、こんどは少量の下痢。
まだ痛いもんだからリビングにたどり着くまでで精一杯で、
そのままソファーで横たわて痛みに耐えていた。
食中りか?手洗いの不備か? 何れにしろ1時間程度で治まってくれた。
思い当たる節は無いんだけど、コノ半年では一番のヤバさだったわ(;´Д`)
その後は精根尽き果てた感じに眠り、3時半に自然覚醒。
そのまま起床待ちになったけど、眠気と怠さは残ってしまった。

通常起床低行動。
取り敢えず起き出してリビングにて光浴びる。
でもまだ調子出ないので45分まではソファーに横たわってた。
ソレからトイレに行ったけど、ドアが開けっぱなし…
腹痛の時、マジ余裕無かったみたいで今朝の無事を有難かったワ。
その後は特に問題無く、イツもの出勤前ルーチン。
チト焦ってたので紫外線対策が手抜きになったのは内緒だ(w

仕事。
ハードウェア作業は修理メインだけど、午前は余裕アリ。
引き取り品のメンテナンスとウチ向け作業にて昼まで過ごす。
ただ気温の上がり…と言うか職場室温の上がりが弱くてドウにも身体が冷える。
飯前には21℃までは上がってたんだけど、体感はもっと寒かった。
乾燥しているから気化潜熱で体温奪われたのかなぁ?
それでも日差しが強いから屋外出ると暖かくて気が緩む次第(w
午後、面倒な修理が入ってきて四苦八苦。
具体的には老眼にはキッツい細かい作業(苦笑
具体的な破損は主軸のミニチュアベアリング破損だけど、
分解した後のギア部軸受けが2mm鋼球のベアリングで受けているヤツ。
ソレを片面で23個有るから、コレをグリスで保持してチマチマ並べてた。
おかげで眼精疲労溜まるし肩凝りもシンドい。
その最中に来場者有りで作業中断も数回あったりで結構な手間かかった。
コノ件はドウにかなったけど、次の修理作業では軸破断orz
べべルギアを取り付けるための細くなったネジ部で折損してた。
残念ながらコノ確認までで今日が終了。
クタクタだったので無理せず素直に退勤した。

帰宅。
体温は問題無いけど、微妙な頭痛アリ。
未明の腹痛によって栄養不足っぽい感じもする。
ともかく心身共に疲れが出ているので今夜も素直に休むつもり。
明日は有休とってコロナワクチン接種予定なので体調万全に整えたい。

| | コメント (0)

2023年10月25日 (水)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、1時離床、寝付けず、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半?

朝。
昨夜は疲労で21時過ぎにはストンと寝入ってた。
1時に水分補給とトイレで起き出した後は、昨夜同様に寝付けず(苦笑
まぁ仕方ないわ、と諦めて静かに横たわってた。
ただ眠りについた感覚あるので1時間程度は寝た模様。
3時半に物音で目が覚め、時刻確認。
後は起床待ち状態になり意識保ったまま4時半を待った。

通常起床低行動。
起きたのだが、また眠気がぶり返して暫くはソファーの上。
50分頃に復帰してから慌ててアレコレの準備を行う。
それで気が付いたのだが、メインPCが起動したまま。
昨夜眠くてシャットダウンするのを失念した模様。
メーラー見ればSPAMメールだけという有様で電気の無駄だったわ(;´∀`)
ソレはソレで注意するとして、今朝も慌ただしく出勤する。

仕事。
ようやく繁忙期が過ぎて少し余裕ある状態。
今日分を見れば点検も修理も倉庫系もあるけれど、その数が少なめ。
午前には通常使用による作動油減少が原因の修理依頼あり。
ただ、コノ物品は正規手段で行うと矢鱈と手間食うので裏技を使った。
補給口では無くて、裏蓋外してソコから直にタンクに入れるってヤツ。
正に裏(蓋からの)技!といった感じに(w
おかげで1時間未満に作業終了して、後はウチ向け作業にて昼になった。
午後は不要品受け取りで不調物品のレストア作業。
消耗品さえ交換すれば使えるので、上手いコトやれば前線復帰できる。
ただ残念ながら金属部品に難があったので2個1状態に(苦笑
コレを在庫品棚に移動したところで、今月ラスト分の点検依頼あり。
時間的に微妙だったけど頑張って退勤時間までに完了した\(^o^)/
おかげで帰宅は大分気が楽だったわ。

帰宅。
メンタルは上向きだけど、
フィジカルは疲労感大なので帰宅後は余裕無し。
あ~疲れたなぁとの溜息出るけど、今月もメドついたワ、の安心感あり。
おかげさんで気が緩んだ途端、眠いのなんのって(苦笑
何れにしろ飯を食わねば先に進めんので、ハヨ食ってハヨ休むわ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年10月24日 (火)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、1時半離床、寝付けず、4時半起床。
睡眠時間、4時間半程度。

朝。
昨夜はちょっと余裕あったから電書コミックを読んでからの普通寝。
22時の寝付きは良かったが、1時半水分補給後は眠気ほとんど無かった。
ともかく休むコト優先として静かに横たわって1時間位は寝たかも。
ただボーッとした感じだったので4時半の起床アラーム鳴ってから起き出した。

通常起床通常行動。
今朝もちょっと冷えたか、パジャマから着替える時がチト寒かった(w
1日1日冷え感が強まってくると感じる次第。
建物がそれなりに冷えてきたのだろうと考えるけど、まだ暖房までは考えず。
それとは別にして今朝は洟とクシャミ多め。
…花粉症かアレルギーか分からんが、取り敢えず鼻炎薬飲んで出勤した。

仕事。
点検作業が一段落したのでハードウェア作業は修理がメイン。
少しは途切れて余裕できるかと思ったけど、コンスタントに依頼が入る状況。
工場全体的には少しずつ忙しさ増しているのか?と想像する。
ソレはソレとして、1件目に入ってきた修理物品の部品が既に廃番…
たまたた中古のギリ使えるヤツがあったので流用することに。
修理は完了したけど、この子は今回で最後だなぁ( ´Д`)=3
消耗品だから必ず劣化するヤツなので、次ダメになったら終わり。
勿体ないが、部品供給無くなったらウチでもナンともならんわ。
次の修理作業は規格品の破損、ベアリングの劣化にてちょっと安心。
壊れても入手が容易い物ならば、物品の寿命が延びるのでありがたいワ。
午後も修理作業メインで、今回は同じ型式の大物が2件。
それほど面倒なモノでは無いのだが、現場でメンテを行うのはチト大変か?
ただ部品交換の要求あれども、必要なモノが供給されて無くて困惑。
修理というよりもオプションパーツ交換なんだけど、
ウチでは個別対応してないヤツで、現場から送って貰わないとチト困る…
それ以外については修理対応できたから一区切りついたけど、
コノ部品交換については担当者と相談する必要アリ。
…で、残念ながら今日は時間切れにて、残りは明日以降となって退勤する。

帰宅。
日中気温上がって、この分が残ったおかげか夕方は温かい。
冷え感が無くて楽な帰宅になったけれど、
ウチ着いて気が緩んだら疲労感がドッと出てシンド(苦笑
仕事中の身の回りに変更あったりと、思いの外に気が張ってたみたいだわ…
夜の時間が経つにつれヘトヘト感が増すから今夜は早めに休むとするヨ。

| | コメント (0)

2023年10月23日 (月)

Depression Rites : normal condition

また一段と気温が下がって長袖で丁度イイ塩梅。
でも昼以降は23℃に上がり、特に半袖に着替えるか?と迷った。

22時就寝、寝付けず、1時半離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、3時間程度?

朝。
昨夜は月曜朝に向けて22時に横たわったが寝付けず。
ソコまで深い眠りの昼寝では無かったんだが、仕方無しと諦め。
ともかく養生優先でゴロゴロしてまま時間が経った。
1時半にトイレ、3時に自然覚醒だけど、実際どれだけ寝入ったか変わらず。
何れにしろ起床前には眠気覚めてたので普通に起床した。

通常起床通常行動。
なぜだか今朝はちょっと調子が良く、眠気無し。
眠りすぎてなかった分の血圧低下が弱かったのかなぁ?
まぁ慌ただしい月朝だから、行動力普通にあるのは幸いだったかも。
んで、今朝は寒かったけど気温上昇を考えて作業着を長袖半袖の両方用意。
他にも荷物あったから、やっぱり月朝はバタバタしてた(苦笑

仕事。
出勤時外気温は10℃程度で職場は18℃未満だった。
久々に冷えてて作業着はこの秋初の長袖を着た。
もしかすると追加で1枚着込んでた方が正しかったかなぁ?
始業前の屋外日陰では冷気が作業着1枚を通りこして地肌が冷たく感じたし…
さすがにジャンパー着ている人を見ても、大袈裟とは思わなかったわ。
ソレはソレとして、先週からの点検作業続き。
チト古い物品が多くて計測値のバラツキが多く、調整が面倒。
振れ幅を少なくして妥協出来るところまででドウにカする。
…何せイジればイジるほどダメになるヤツだと直感したし(;´Д`)
ともかく午前後半から捗ったけど一部トラブルあって、その報告後に待ち状態。
ソレを飛ばして次に点検作業を進めて、昼になる。
午後は残りの分と、終わった分の完了処置。
長袖作業着に厚目エプロンと腕カバーしてたから、熱が籠もってチト暑かった。
15時には着替えるか?と迷ったけれど、時間が惜しくてそのまま続行。
鼻に汗の塩が浮くほどだったが、作業にメドがついて16時半には落ち着けた。

帰宅。
バタバタしてたワリには体力的に余裕アリ。
ただ左膝が微妙に痛むのでソレ相当の負荷があった感じか。
それとウチ到着して気が緩んだ途端に眠気がドッと出てくる。
ここにきて昨夜の寝不足分が出てきたかな?
ちょっと趣味に興じたい気分もあるけど、今夜は素直に寝るとするワ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年10月22日 (日)

Depression Rites : normal condition

天高く馬肥ゆる秋…の見事な秋晴れ。気温低くても日差しのおかげで温かい。
外は秋服が必要だけど、半袖の人も今日は居た。日焼けしそうだが大丈夫か?

22時半就寝、1時半離床、4時覚醒、6時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜は少しPCゲームで遊んでからの就寝、夜更かしにはならなかった。
1時半に水分補給で起き出し、その後の寝付きも良い。
4時に自然覚醒した後は浅い眠り、外が明るくなった6時前には目が覚めてた。

(休日)通常起床通常行動。
顔洗って軽食摂って、昨日スルーした洗濯開始。
久々に着た長袖が思いの外に汚れていたんだよなぁ(;´Д`)
これらをオキシ漬けしているウチに下着などの1回目の洗濯行い、
次にアウターなどの嵩張る物を2回目で洗濯してた。
時間はかかるが、仕方無し(苦笑
今朝も良く晴れたので外干しする。

午前。
恒例のバッテリー保守のドライブと買物。
多治見、可児方面のバイパス道路を走ってた。
犬山付近は稲刈り進んで5割強は終わったように見える。
あとビオトープ付近ではカメラ持ったバードウオッチャーを確認。
留鳥狙いかと思うけど、今朝は空気が澄んでてコントラスト強いから、
望遠でもクッキリスッキリ色鮮やかな写真になりそうで羨ましい。
やっぱアレか、カワセミ狙いなのかな?(w
山側は紅葉が始まったばかりで、全体的に茶色黄色っぽい緑。
その中にポツポツと赤い色があるかなぁ…といったトコロ。
あとバイパス道路から見えた山に冠雪があるのを見て驚く。
たぶん御嶽山かな?
平地では冬の雰囲気など全く無いけど、
実際に雪見ると季節の進みを感じて感動する。
まぁドライブ中はあまり余所見をしてはナランのだが(苦笑
昼、午後。
戻ってきて着替えて片付けて、スーパー惣菜で食事。
今回はカレイ唐揚げが安かったのでコレを昼食に。
スーパーで見てたけど、干物焼き魚など選んでいく人が多めで、
意外と売れているモノだなぁとチト驚いてた。
でも年寄りの方が多いな…家族連れや若い人は肉惣菜選んでたし(w
食事後はPC部屋行ってゲームしてたが、途中から集中力無くて中断。
あとはリビングの暖かいソファーで昼寝してた。

夕。
洗濯物は15時頃に一旦起き出して取り込み。
その後、ハンガーぶら下がったままで畳まずに昼寝続行。
妙に眠気有るモンで16時半まで横たわってた。
今日の最高気温20℃未満だったようで、今は16℃ごろまで下がった。
それでも日差しあったから建物蓄熱で室温は25℃以上あって快適。
しかし明日朝は10℃予報出ているから、今夜寝る時に冷え対策必要かも。
今週平日もまた忙しいから体調管理に注意して夜は過ごしたいッス(´ー`)

| | コメント (0)

2023年10月21日 (土)

Depression Rites : normal condition

快晴でも気温18℃までしか出ず寒かった模様。
まぁ土曜怠惰の引き籠で体感せず…だけど部屋着も長袖普通丈に替えるか。

22時就寝、1時半離床、2時半離床、4時半離床、6時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
ヘトヘトだったんだけど神経高ぶってたようで脳が落ち着かず。
結局22時に寝たのだけれど、今週は22時寝が多めで習慣化したかなぁ?
ただし眠りは先週以降のパターンにて中途覚醒多め(苦笑
1時半までは熟睡感あったが、1時間後にも水分補給するような状態。
2時半から4時半までは良く眠れて、その後は浅い眠りで横たわってた。
外が明るくなってきた6時に起床する。

(休日)通常起床低行動。
本当は洗濯するつもりだったんだけど、気分出ず。
取り敢えずシャワーは浴びて、その後に軽食摂ってPC部屋でグダグダ。
今朝も冷えたっぽいけど部屋は蓄熱で25℃ある。
コノ時間帯でも部屋着はサマーセーターとハーフパンツで十分だった。

日中。
9時頃から食事。
録画してた深夜アニメ視聴しながらノンビリ食べてた。
また「デキる猫」を見返したりと2時間位はソファーの上。
そのまま眠くなっての昼寝で、土曜日は何もせず終わっていく。
…んで、途中で冷えたのか、夢の中で街中のお店にてコートを買ってた。
レム睡眠だったから内容も憶えてるしフルカラー天然色だったなぁ(w
ちょっと珍しい眠り方だったワ。

夕。
外出していないけど、相当に冷えているようで室温も24℃まで下がった。
ハーフパンツだと脹ら脛付近からの冷気がチト気になる。
やっぱ寒さは床からやって来るなぁ…と今更ながら実感しているトコロ。
短い丈の部屋着はこの夕方まで。
洗濯物増えるけど夜は長袖普通丈に変更するつもり。
今夜明日の朝と冷え込み強めになるようなので、
身体冷やさぬように体調管理に注意して夜を過ごすベ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年10月20日 (金)

Depression Rites : normal condition

帰宅時に傘持って歩いたのは久々な気分。…10/4平日から16日ぶりっぽい。
日没後の暗い雨は静かで落ち着いた雰囲気あるけど、ナンかダウナー感も増す。

22時就寝、3時半覚醒、4時半離床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
早めに寝るつもりだったが、ちとタイミングずれてしまい22時普通寝。
昨夜も寝付きが良く、3時半まで熟睡とあってチョット寝過ぎている気がする。
覚醒後から4時半までは起床準備だったが、
アラーム鳴ってから眠気増した(;´Д`)

通常起床低行動。
取り敢えず起き出したけど眠くて行動できず。
50分まではリビングソファーでグダってた。
ソレからアレコレ開始したけど、今朝の変更は普通傘を持参する程度。
もしかするとロンTでも良かったかかもなぁ…出勤時は気温湿度高めだった。

仕事。
昨日までに今月分の点検物品の半分を終わらせたけど、
今朝はその残り半分がドーンと入ってきて、コレにより繁忙。
午前は調整程度の作業量にて大分捗った。
おかげで昼イチに完了分を出庫したけれど、次の作業が大ブレーキorz
計測値がバラつくし、高出力時のパワー不足を確認した次第。
それゆえ全分解したりとトラブルシュート行ったが、
実はパワーは十分だった(;´Д`)
受感部と制御部、そのスプリングによる相性の悪さが原因。
2つまでなら比較検討は容易いが、3つだと複雑怪奇で五里霧中…
口惜しいがコノ件だけで午後の作業が手一杯に。
一応メドつけたけどなぁ…残り時間で手を付けたヤツも中途半端で作業中断。
退勤時は心身クタクタで週末の職場片付けが面倒に感じたわ(苦笑

帰宅。
バーンアウト。
雨のせいもあるのか、関節が軋んで筋肉痛も有り。
特に肩凝りが大分強くて気分的にもシンドさが増す。
…ちょっと余裕なさ過ぎるので、今夜は風呂もシャワーも無し。
もうヤル気が全く出ないので今夜は素直に休むとする。

| | コメント (0)

2023年10月19日 (木)

Depression Rites : normal condition

2時半に目が覚めた時、掛け布団が横になってた。
おかげで足下寒くて目が覚めたってワケだけど、熟睡中に何してたのオレ?

21時半就寝、2時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
夕食は多めに食べたもんで、それゆえに眠気も強め。
21時半に寝付いたら、5時間連続睡眠での2時半覚醒。
ここ最近は1回目の睡眠が長めになってきて悪くないんだが、気分的に複雑。
2時半以降は眠気弱くなり浅く眠ってたいた程度。
しかし4時過ぎから逆に眠気が強くなって、
起床アラーム鳴っても起上がれなかった。

通常起床低行動。
取り敢えずリビング行ってライト点けたが、眠くてドウにもナラン。
仕方ないからソファーにて5時まで横たわっていた。
これで今朝のPC起動は無し(;´Д`)
ネット情報無しで出勤準備を急ぎ、天気予報はTVだけ信じてウチを出た。

仕事。
点検物品の入りがまだイマイチなので午前はウチ向け作業がメイン。
後半になって修理依頼が舞い込み、コレに着手。
ゴムノブの破損だが、わずか3年程度でダメになるのでメーカー製は使わず。
…てか、わざと壊れやすいゴム使っている疑いあり、部品代が超割高だし。
故に内作の木工品でドウにカした方が耐久性あるだろうと、制作開始。
しかしながら1つめ失敗にて午前中が終わる(´・ω・`)ガッカリ…
午後は点検作業の完了処置と梱包が最優先。
丁寧に仕上げて1件ずつ包み、箱やコンテナに入れる。
コレばかりは時間かかるのは仕方が無く、休憩時間過ぎても作業続けてた。
後の時間は午前昼前の続きにて木工の2個目を制作。
コチラは不細工だけど使えるようになったのでヨシとしておく。
さらに退勤30分前から先ほど入ってきた点検作業にも着手。
取り敢えずメドつく程度まで作業進めて、そのまま素直に退勤した。

帰宅。
疲労が強く出て、膝から下が痛んで歩くのがシンドイ。
それと色々負担あったせいか右手首にも関節痛が再発。
…ともかく今日は疲れた。
食事用意は手抜きして、ともかくハヨ食ってハヨ寝るわ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2023年10月18日 (水)

Depression Rites : normal condition

今朝は12℃以下になったけど、自分的に出勤時はコレくらいが丁度良い。
でも日中25℃程度まで上がると暑くて汗かくから作業着はまだ半袖。

22時就寝、2時離床、4時半起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
眠かったけどアレコレ行ってたら22時の就寝時間に。
2時までの4時間は熟睡できたけど、それ以降は眠り浅め。
意識あった時間と半々ぐらいで体感時間もそれなり。
ただ今朝は起床前にはスッキリ目が覚めてたので、スパッと起き上がれた。

通常起床通常行動。
外は冷え込んだけど、まだ室内は一定の25℃以上。
試しに外に出てみたらイイ感じの涼しさで感動した。
秋と言ったらコレぐらいの冷え感が無いと気分で無いわ(苦笑
ソレはソレとして普通に出勤準備。
今日も快晴と予報出てたので紫外線対策万全でウチを出た。

仕事。
修理の依頼は入ってくるが、点検の方は少なめなモンで作業に余裕アリ。
その修理作業の方も部品紛失のような程度で故障程度は低め。
それは給油口の蓋だろ? どこに置き忘れたのよ? …的な感じ(苦笑
むしろ何か試行錯誤して失敗した結果なのかもしれない(苦笑
何れにしろ部品あるからドウにカなったが、変な不具合はチト脱力する。
午後には点検依頼も入ってきたけど数は少なめ。
むしろ修理件数の方が上回っている状況。
退勤間際に来た相談事は不作動でオーバーホール必須。
でも急ぎで使いたいという無理難題ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
明日1日あればドウにかるけどなぁ…と思案してたら、運良く代替品あり。
ホント、予備に組み上げてた物品が役に立つとはおもわなんだ(´ー`)
と言ったコトで代替品貸し出し、当該品は修理依頼で落ち着く。
帰宅間際バタバタしたけど特に遅れること無く帰路についた。

帰宅。
意外と運動量が多かったようで大分疲れを感じる。
それと昨日もそうだったけれど、ドウにも空腹が強めに出る。
帰宅徒歩中にアチコチから漂う調理の良い匂いが食欲刺激するモンで、
10m歩くごとに「腹減った、腹減った」と呟いてた(w
今朝は冷えたし、秋だから本能的に脂肪蓄えたいと思っているのかな?
まぁ何にせよ今夜はしっかり食べて身体冷やさないよう休むとするわ。

| | コメント (0)

2023年10月17日 (火)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、0時離床、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
多少は余裕あったけれど昨夜は眠気が早めに来て21時就寝。
0時にトイレで起き出し、その後の寝付きも良かった。
次は3時に目が覚めて3時間+3時間のホドホド良い眠り。
ただこの後は眠気覚めてしまい、寝付けずに4時まで過ぎた。
…が、起床前になったところで眠気が戻ってきて起き出すのがツラかった。

通常起床通常行動。
やっぱ血圧血行の回復必要、さらに光を浴びないと目が覚めん(;´Д`)
それで15分程はリビングソファーで今朝も動けず。
その後は普段通りに行動できたけど、
起床直後の行動不能はチョット工夫必要かも。
寝室へのタイマー付き照明とか考えるべきかなぁ。

仕事。
午前は気温の上がり弱くてトイレ回数と量が急に増えた(苦笑
それまで汗で排出だったのが、今朝からは汗が減って膀胱に溜まる一方。
今週になってから急激に秋冬の気配が出てきて、この早い変化に驚く。
ソレはソレとして、点検物品の入りがイマイチで昼までは修理作業メイン。
可動部加熱とメンドウな不具合が出てたけど、丁寧に作業してドウにカする。
てか、現場でグリススプレーとか持っていれば対処できたのに…とは思う。
しかし「余計な物は所持せず」が原則だからウチで対処するしか無いワ。
昼前にもう1件の作業を行ったけど、コッチはO-RING劣化が原因。
分かりやすくて楽で良いなぁ♪ …と思ってたら必要O-RINGが在庫ギリギリ。
今回の分は間に合ったけど、補充するのを忘れてたことに慌てた次第(苦笑
午後、気温上がって職場も26℃。
分厚目なエプロンと腕カバーしてたから体感はそれより高めに感じた。
ただ依頼分が少なくて作業量は減ったからウチ向け作業がメインに。
それと偶然なのか午後は来場者無しだったので退勤まで静かだった。
しかし普段と変わらぬ疲れを感じるから、気温変化で体力消耗したな?
ともかく妙な空腹を感じながらの退勤となった(w

帰宅。
空腹もそうなのだが、帰宅時にドウにも眠気アリ。
何だろう?気圧変化でもあるのか?
疲労感はソコまで強くないのだけど、関節とかに微妙な違和感もある。
天気予報では日の出前10℃まで下がると有るンだけど、コレ関係しているかも。
何れにせよ今夜早朝と体調に注意して休むコトにする。

| | コメント (0)

2023年10月16日 (月)

Depression Rites : normal condition

帰宅時、経路途中のビル駐車場にある自販機下の段がホットに変更なってた。
冬準備始まったなぁ(´ー`) 次の段階はコンポタだけど何時ごろ追加来るか?

22時就寝、4時半起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
日中昼寝分もあり昨夜は睡魔弱めでの普通寝22時。
しかしながら気付けば4時半直前とあって中途覚醒無し。
え、何年ぶり? 意識無かった時間=就寝起床なのは十年以上ぶり??
良く眠れたし、熟睡感も十分だけど、全く理由がワカラン(;´Д`)
喜ぶべき何だろうが、逆に異常事態過ぎて怖くなる状況…
ともかく起床アラーム鳴る前に起き出す。

通常起床通常行動。
起き出したけれど血行体温共にイマイチなモンで暫く動けず。
やっぱ日の出を浴びねば駄目だなぁ、とボンヤリ思う。
ソレはソレとして、日朝なので出勤準備にチト手間かかり。
紫外線対策もしなければ…と出勤時間ギリギリまでバタバタしてた。

仕事。
先週金曜日に中途半端で終わった点検作業から開始。
幸いにして午前は倉庫系の業務など少なめで点検作業に集中できた。
すこし調整が面倒なヤツもあったけれど大掛かりな分解は無く昼まで捗る。
午後にも点検物品が入ってきたが予想より少なめ。
おかげでコンテナ分の作業は終わり、点検作業は入庫待ち状態に。
まぁ倉庫系が増えてきたり来場者応対もあって、チト賑やかな状態だった。
気温の方は24℃まで出たようだけど乾いた空気で汗を感じず。
それゆえに春以降で一番体力的に楽だった退勤になった。

帰宅。
地元駅到着時には日没過ぎて暗闇に。
日が傾くのが早いから、街灯等の周囲からの光が良く目立つ。
それゆえに気付いたのが冒頭2行のコト(w
もしかしたら駅ホームの自販機も変わっていたかもシレンが、
夕焼けで明るい時だと自販機の存在自体が目立たずにスルーしてたわ(苦笑
昼間はまだ半袖作業着で十分だけど、朝夕の冷えは強めに感じる。
この気温差で体調崩さないよう今夜も気を付けるベ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年10月15日 (日)

Depression Rites : normal condition

スーパーで惣菜パンコーナにあるハーフピザが500円だった。
あれ?お前、1~2年前375円だったハズ?…の記憶あり。原価高やば。

0時就寝、5時覚醒、7時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜はPCゲーム遊んでいて時間が過ぎ「ブラタモリ」は録画視聴。
その後もゲームしたりとグダグダだったから就寝時間が0時になる。
この時間には雨が強めで寝入りながらザーザー音を聞いていた。
そして気付けば5時。
雨は朝になっても降って、雨音のリラックス効果スゲーってなる(w
たぶん気温室温の変動もすくなかったから、水とトイレ欲求が弱かったのかも。
5時に目が覚めたけどまだ怠かったので、そのまま7時までゴロゴロしてた。

(休日)遅め起床低行動。
久しぶりに日の出後の起床、チョット休日感あって気分ヨシ。
洗濯は昨日済ませたから今朝は怠惰と決め込む(w
でも買い物行くまでの程度だからネット徘徊程度でグダる。

午前。
恒例のバッテリー保守のドライブと買い物。
外出るために着替えていた時は雨降ってたが、車出す時は霧雨程度。
やや涼しい程度で傘持つ日強くなくて快適だった。
外気温16.5℃だけど湿気のせいか冷えは感じず、少し肌が湿る。
コレぐらいでようやく秋っぽさを感じるなぁ…20℃以上だと夏近い気分だし。
でも、この分だと服装の秋物は1ヶ月半程度しか着ないことになる?
春秋兼用としても秋物はコスパ悪いって思ってしまうなぁ。
でも衣料への出費なら、薄着の夏が長い方が経済的とも言えるのか?
…それもヤだなぁ、ひたすら猛暑が延々と続くなんて考えたくない。
そんなコトを考えながらノンビリと街中ドライブしてた(w
あと、冒頭2行のとおりでスーパーのピザ値段に驚く次第。
実質賃金、ますます下がっているのを実感_:(´ཀ`」 ∠):_
昼、午後。
帰宅し、着替えて片付けて、食事開始。
録画アニメ視聴してたけど「冒険者になりたいと~」略称「むすえす」が薄い。
原作とコミカライズも購入してたから期待してたけど、アニメが一番内容薄い。
父親の田舎スローライフと娘のドタバタ冒険者との対比が良かったんだが、
なんか、もう、こう、はしょりが大きくてあらすじ見ている気分。
アニメ化見て原作ファンが「あー…」虚無顔になるのを、自分がするとは…
まぁコノ手のアニメ化ガッカリ感は太古の昔からあるので仕方無し(苦笑
その点では「葬送のフリーレン」は優秀だったなぁ…
キャラを崩さずにコミカルを真面目に行ったから、あのスマートな雰囲気が良く出た。
なら対抗馬としての「むすえす」は…と思ったが、話を縮めてきたのは悪手だわ。
まぁこの気の落ち込みはコミカライズ一気読みで不満解消することにする(w

夕。
13時半に眠くなって浅く昼寝してたけど、結局16時まで起きられなかった。
お陰様で十分に休養取れたので満足な気分。
さすがに夜は眠気弱そうだけど月朝に向けて夜更かしは出来んなぁ、と(苦笑
今週はチト忙しくなるから体調管理には気を付けたい。

| | コメント (0)

2023年10月14日 (土)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、0時離床、4時覚醒、6時起床。
睡眠時間、8時間。

朝。
昨夜も普通に体力尽きてたので21時半には寝付いてた。
トイレと水分補給で0時に起き出し、その後も良く眠れて満足。
3時半頃?からか意識戻ってきて4時に時刻確認。
まだまだ眠いと二度寝したけど、こんどは浅い眠りで時間経過の体感有り。
6時前には完全に目が覚めてしまったので、そのまま起床する。

(休日)通常起床通常行動。
前日の天気予報では土曜日晴れで日曜日雨とあったのを憶えてた。
ならば今朝は洗濯必要! と家事優先で行動開始。
怠惰欲求あれども今週勤労日数少なかったモンで気分的に余裕あった(w
でも実際にベランダに出した頃には湿っぽい曇り空。
いや、起床時は朝焼け赤くて空見えてたんだが…と天候変化に困惑。
再度ネットで天気予報確認したら「曇りのち雨」となっとる。
…うへぇ(;´Д`) まぁ雨は夜だし、このまま干せると判断。
あとは外の状況に注意しながらPC部屋でグダってた。

日中。
少し時間ズレたが、土曜怠惰を実施(苦笑
10時頃に深夜アニメ視聴しながら食事。
人との感覚がズレていると言われそうだが、やっぱ「でこぼこ魔女」が好き。
コメディそのものも好きだけど、自分が魅入るのは楽しそうな世界観。
どんなに人気のある作品でも、殺伐だったり世知辛いだったりでは一歩引く。
ここに居たら愉快に暮らせそう! と言うのが興味の一歩目だわ。
まず生活基盤があって普通の暮らしと日常が楽しい! であって欲しい。
競技とかバトルとか非日常とか世紀末とか知略謀略とかミステリとか、マジ面倒!
ネットの人気ランキングとか見てると、ほんと皆元気だなぁ…と溜息する(苦笑
自分の場合、休日の養生したい時には気軽な笑みと癒やしを得たいってモンだわ。
そう言っちゃ意味ではラブコメも感情乱高下で疲労感あるしなぁ…
故に今季は見たい範囲が狭く感じる次第で、過去録画やBlu-rayを見返したり。
…まぁそんな感じで今日もユルくダラダラ過ごす(w

夕。
15時前には洗濯物取り込んだけど、日没時は未だ曇り空。
湿度高いせいもあって冷え込み感は弱め。
建物蓄熱で室温が26℃あるから過ごすにはイイ塩梅。
ただ何となく食欲弱いので食事は遅めになるかも。
夜更かしするつもり無いけど、まぁ秋の夜長でドウなるかワカラン(w

| | コメント (0)

2023年10月13日 (金)

Depression Rites : normal condition

仕事中の15時過ぎから眠気が出て、かなり難儀した。
昨日の生活リズムが影響したか?それとも栄養摂取が足りてなかったか?

20時就寝、22時半離床、0時離床、2時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜は調子低めで、養生のため20時にベッドに横たわる。
昼間の睡眠もあって寝付き悪くて睡眠浅め。
これは仕方ないと諦めてたから、ともかくゴロゴロしてた。
22時半に水分補給、0時にトイレで、次の2時覚醒まで満足な眠り。
その後は起床前ともあって眠り浅めで半分程度意識あった。
4時時刻確認を経て、起床アラーム鳴ってから起き出す。

通常起床低行動。
昨日のような筋肉痛無く、体調は良し。
ただ血圧上がらないモンだから暫く怠さと眠気との闘いだった。
行動開始できたのは起床から20分後。
慌ててアレコレ手足動かしてたら血行が良くなりテキパキ動くようになる。
ともかく忘れ物無しでウチを出られたからヨシとするべ(苦笑

仕事。
昨日休んだ分もあって午前中の倉庫業務がバタバタ。
たぶん偶然だろうけれど、普段の3倍程度あって棚と机の往復多め。
昨日の件もあって体力に自信なかったから、昼前にもう疲れてた。
それと今月後半の点検作業開始。
進捗は悪くないのだけれど今回分数多いのでチト焦りアリ。
午後は点検作業メインになったけれど、調整回数多めのモノが連続する。
そんな中で冒頭2行のような状況になり色々とツラい感じに。
もしかすると軽めの熱中症だったのかなぁ…
午前昼とさほど暑さ感じなかったから水分補給が少なめ。
そして14時あたりから気温が上がって汗かいてた。
大気乾燥しているから不快さは無かったけれど体温上がってかもシレン。
何れにしろ体力急に減った感じがあって、退勤時はヘトヘトだった。

帰宅。
お腹空いているんだけど、帰宅途中で買い物行く活力無し。
帰宅後に準備するの面倒だからスーパー惣菜が欲しかったんだが、
最寄り駅に到着したら真っ直ぐ帰るだけの余力しかなかった。
昨日小食だった分もあって夕方はガス欠感が強め。
まぁ今夜は手抜きでもレンチンでも何でもして、
ハヨ食ってハヨ寝ることにするよ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年10月12日 (木)

Depression Rites : under normal condition

去年に比べても調子悪い感じが長く続いて、休む回数多め。
今朝も頭痛と全身筋肉痛で心折れた。無理せず休む。

21時半就寝、1時離床、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
夜冷えそうだと予想したので寝る前に薄めの毛布追加。
そのまま21時半に素直に寝ついた。
1時の覚醒はトイレと水分補給だけど、この時間には毛布は除けてた(w
次の4時覚醒時には毛布被ってたが、体調悪し。
全身の筋肉痛と軽めの頭痛あり。
何より精神力が無くて、筋肉痛に打ち勝つ気力が無かった。

通常起床無行動。
取り敢えず起き出したが、しんどくて無理。
即、ソファーに横たわり寝袋被って、そのまま動けず。
30分程度で復帰できるかと期待しててけど、メンタル折れて駄目に。
そのまま始業時間前になったので電話連絡して有休とった。

日中。
ベッドに行くのがシンドかったので、そのままソファー寝続行。
浅い眠りのまま休養を取り、昼まで横たわってた。
12時過ぎに食事摂ったけど、その頃にはに血行良くなって調子が戻る。
午後出社でも良かったかな…と思いもしたが精神力ガス欠なので休養続けた。

夕。
取り敢えず復帰。
スマホ見てたらシステムアップデートあったのでAndroid14に更新。
その間にPC部屋いって、メインPC立ち上げてネット情報確認してた。
アップデートは45分ほどかかり、無事に終了。
それからログ書き始めた次第。
身体動かさなかったから食欲な弱め。
それでも食わねば明日シンドクなるので、ユックリでも食事する予定。
…盆休み連休明け頃からドウにも調子悪くなること多いなぁ。
もう少し心身楽になるよう上手いコトやるしかないわ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2023年10月11日 (水)

Depression Rites : normal condition

暗くなると交差点信号機付近の電線にカラスが集まって寝座にする。
夏秋はムクドリで昼時間短くなるとカラスに替わり、コレも季節の風物詩。

22時就寝、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜は疲れ強かったんだが、なんか寝るタイミングがずれて22時普通寝。
でも寝付いた後は5時間連続睡眠だったから心身共々クタクタだかと。
3時に自然覚醒して時刻確認。
普段なら眠気覚めるのだが、今朝は眠気弱まらずに布団にしがみ付く(w
4時半の起床アラームが鳴ってから目が覚めてストップ。
マジ寝足りないんだが、渋々起き出す。

通常起床低行動。
起床直後は筋肉痛と低血圧でソファーに座ったまま動けず。
やべぇ…しんどい…動きたくない(苦笑
グズグズと20分ぐらい固まっていて、4時50分にドウにか復帰した。
後は急ぎでも普段通りだったけど天気予報確認だけはガッチリ行う。
…晴れる、日焼け止め、朝寒いから半袖、帰りロンTでいいか? 等々。
普通下着か速乾インナーにするかまで迷ったけど、速乾インナーで出勤。

仕事。
朝は作業着も長袖にするかと考えていたが、職場到着時には半袖でもOK。
後は構内移動中の日焼け対策が必要で、アチコチの日陰選んで歩いてた。
ハードウェア作業は修理作業とウチ向け作業の半々。
それと倉庫系の業務もソコソコあって入出庫共々、忙しかった。
なぜだか今日は朝から昼までが長く感じてて、11時前には空腹でグーグー。
おかげで昼食後の眠気が普段よりも厳しめに感じた次第(w
午後の修理作業では部品の内作アリ。
…と言っても木工で切り替えツマミを作る程度だけど、
何度も言っているけどσ(゚∀゚ )オレは孔開け作業がかなり苦手。
職場に工作機械がなくてハンドツールオンリーなのも下手の原因(苦笑
でもウチの会社の人なら、この程度は職人芸で作っちゃうんだろうなぁ。
縦に孔開けて、横から中心垂直に縦穴貫通させる十字孔にするんだが、
ドウにも下手クソで2つ失敗、3つめで妥協した状況。
製品じゃ無いし、部署内で使うもんだしな、大丈夫、身内用だし…
この時点で心身ヘトヘトで、もう次に続かなかったわい(;´Д`)

帰宅。
疲労感大。
とくに肩凝り、背の中央部から腰に掛けての筋肉痛。
コレ、明日の朝も苦しむわ…と予想するだけでも戦々恐々(w
ともかく昨夜以上に今夜は余裕無いので速やかに休むとするヨ。

| | コメント (0)

2023年10月10日 (火)

Depression Rites : normal condition

仕事中の構内移動時にジャンパー羽織って自転車を乗ってた人を見かけた。
戻りのハンガーでは空調服が膨らんだ人を見る。…今日の天気、いったい何?

0時就寝、4時半起床。
睡眠時間、4時間。

朝。
ハヨ寝るつもりが誘惑に負けGod of Weaponsをプレイしたら23時半(アホ
それから片付け等を経てベッドに横たわったのは0時前。
ギリ日付変わる前! と思ったけど寝付き悪くて暫くグダグダ(w
自然覚醒したところ、ちょうど時刻は起床時間前。
起床前準備で気怠さを克服する余裕も無く、即アラーム鳴ってしまった。

通常起床低行動。
血圧低くて血行も弱いままだから、しばしソファーから動けず。
15分以上は電灯の下で座っていただけの状態だった。
ソレから普段平日のルーチン開始。
出勤準備は昨晩に行ってたので、気温変動の対処と充電系を詰め込む程度。
…半袖作業服の持参予定は無かったんだが、今朝は18℃以上あったでなぁ。
仕事時のインナーも速乾インナーに替えた程度の慌ただしさ。
この時期はホントに気温と天候の予測が難しい(苦笑

仕事。
今月前半の点検物品が午前1午後1で入ってきて、先ずはコレを優先。
どちらも構造簡単なヤツだからスプリング強度の調整程度で作業完了。
ラスト分は面倒ゴト少なくて無事に終わったからホッと安心した。
ただ、その後に行った修理作業の方が分解組立が困難で繁忙。
特に午後から行ったモノは油圧系統のO-RING劣化でなぁ( ´Д`)=3
正直、再組立と復旧までは明日になるかと覚悟してた。
ソレがギリ間に合ってなぁ…その分もあって退勤間際が大変忙しくなる。
さすがに書類の方が時間内に間に合わなかったのは仕方無し(苦笑
今夕も疲労感強めで帰路についた。

帰宅。
連休明けだからとの理由では無いけど、
一気にエネルギー使い果たした気分にて週初めでもクタクタ。
それと作業中は熱さで汗かいてたコトもあって疲労蓄積が大きかったかと。
さすがに今夜は余裕無いのでハヨ食ってハヨ寝るツモリ。
早朝気温下がりそうなので毛布1枚用意しておくべきかなぁ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年10月 9日 (月)

Depression Rites : normal condition

片付けと買い物行くべ…と予定立ててたが、朝から雨だったので萎えた。
スポーツの日であってもダラダラしたい欲求の方が勝った次第。

23時半就寝、2時覚醒? 4時半覚醒、6時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜もGod of Weaponsで時間を食い、気付けば23時過ぎてた。
少し家事してからの就寝だが、昼寝してなかったモンで寝付き良し。
2時に時刻確認した記憶あるけど、ちとあやふや。
確実に目が覚めたのは4時半頃で良く眠れてた次第。
まぁ終日なのでそのまま二度寝し、浅く眠ってた。
6時前から目が覚めてたけど怠くて起き上がる気力無く、
30分過ぎてからようやく起き出した。

(休日)遅め起床低行動。
カーテン開けたら雨。
睡眠欲求は無いのだが、怠さと横たわりたい欲求あり(w
紙類の片付けを予定してたけど、もう既にダウナーでヤル気出ず。
取り敢えず軽食摂ってPC部屋に籠もってた。

日中。
9時頃にリビング戻ってきて食事。
録画してた深夜アニメ視聴しながらだったが2本分見て集中力切れる。
どちらもヤリたいコトは分かるけどσ(゚∀゚ )オレ向けじゃ無いな…と。
その後にキッチン片付けてから、またPC部屋に籠もり。
プレイキャラの基本クラス解放がまだ進んでいなくて、未だ試行錯誤。
コレをグデグデと夕方まで遊んでて、残り1基本クラスまで終わらす。
てか、まぁだ難易度Ⅲまでしか進んでいないからなぁ…先は長い(´ー`)

夕。
集中力尽きたところで夕方。
曇り空だが、大分湿気を感じる。
まぁ明日は晴れとのことだから服装選びはメンドウか。
建物蓄熱で25~26℃保っているけれど、明日はドウなる変わらんねぇ…
とりもかく身体冷やさないよう注意して今夜は早めの休むとする。

| | コメント (0)

2023年10月 8日 (日)

Depression Rites : normal condition

朝からホルモン食って、後はゲームしてた。
ほんと何にも無くて遊んでいただけの日(苦笑

1時就寝、4時半覚醒、5時半起床。
睡眠時間、3時間半。

朝。
昨夜はGod of Weaponsで遊んでて、見事に夜更かし。
試行錯誤と丁度イイ塩梅にクリアーできなくて、口惜しくて続けてた。
1時になって慌てて寝たが、日中怠惰もあったせいか睡眠時間短め。
4時半に自然覚醒し、6時まで寝るつもりだったけど5時半に飽きた。

(休日)早め起床低行動。
早めに起きたからと言って、特にヤル事無し。
コーヒー飲む程度の軽食で朝を過ごし、PC部屋でグダってた。

日中。
昨日スーパーに行った時、
何となくホルモン食いたくなったので、今朝はソレ食おうかと。
まぁ大した量は食えないから白トレー3皿程度で準備。
肉を1時間ほどで常温に戻してマジックソルト使った。
んでカセットコンロで焼いて普通の焼肉のタレでユックリ飲食。
豚タン、牛ハツ、豚コブクロで終了。
焼いてた時間は45分ほどだが、片付けは1時間強かかかった(w
そのまま換気扇回しっぱなしにして、CP部屋へ。
昨夜口惜しかった分取り戻そうとまたゲームに興じてた。

夕。
気付けばこの時間という塩梅。
油断して20階層ボスにまたヤられて仕舞ったところで一旦終了。
1プレイ1時間強かかるからプレイ回数は大したことないなぁ…
ソレはソレとして、特に何も無かったけれど今日の分をログ書き。
明日は少し部屋の片付けヤリたいから、今夜はホドホドにしておくわ(w

| | コメント (0)

2023年10月 7日 (土)

Depression Rites : normal condition

洗濯物をベランダに出していたら、その上をツバメが飛んでいた。
見れば向こう建物屋上にツバメの群れ。南方への渡り、入れ替わり冬が来る。

21時半就寝、2時離床、4時半覚醒、5時離床、6時起床。
睡眠時間、7時間。

朝。
昨夜は少し録画してた深夜アニメ視聴した程度。
あとは一気に眠気が来て速やかに眠る。
もうチョットで連続5時間睡眠になりそうな2時の覚醒は、トイレ(w
更に水分補給もし、そのまま素直に眠れて4時半に自然覚醒。
眠気無くて横たっわていた程度だが、またも尿意で5時に起き出す。
休日だから…と戻って二度寝を試みるも6時で飽きた。

(休日)通常起床通常行動。
土曜日なので怠惰欲求は強いのだが、
明日から天気悪いとのことで仕方なく洗濯の方を進める事態(w
タブン今回でTシャツは収納になるから取り敢えずオキシ漬けしとく。
洗濯中はPC部屋でネット徘徊と情報確認。
あ、明日雨かと思ったけど曇り程度か…早まったかなぁ(苦笑
ともかく洗濯してベランダ干し。
そして冒頭2行通りに視覚で季節の移り変わりを感じてた。

午前。
勢いついたので土曜日だけどバッテリー保守のドライブと買物。
チョット多治見方面を走っててけど所々で渋滞巻き込まれ。
国道19号線周辺は連休1日目だからか普通車多めで信号自然渋滞あり。
土曜日休日だからと油断してたけど主要な道はやっぱ混むわ。
戻りは美濃加茂に向かうバイパス通ったけれど、コッチは普通程度。
東京への上り線が混んでいた、と言うか名古屋から長野方面の観光かな?
思ったより時間かかったので予定の国道21号行かずに41号で地元戻った。
後はイツものスーパーで買いだし。
肉食いたい欲求あったので明日用にホルモン等を買う(w
帰宅、昼、午後。
11時頃に戻ってきて着替えてから片付け。
そのままの勢いでスーパー惣菜で食事。
録画してた深夜アニメ視聴、「でこぼこ魔女の親子事情」ユルくてイイ。
これくらいマッタリしたコメディだと疲れずに済む(苦笑
何というか、おかゆ系アニメとして丁度イイ塩梅。
たいして期待してなかった割には癒やされ度が高くて性分に合う(w
「聖女の魔法は万能です」は思ったよりびっくり感が無かったしなぁ…
まぁ今週始まった分は未だ見ていないのあるので今日明日にでも見るベ。
…で、12時過ぎには眠気最大からの昼寝。
15時半まで寝こけてた。

夕、夜。
昼寝後、洗濯物取り込んでからPC部屋へもどり、ゲームしてた。
ローグ系好きだなぁとグダグダして止め時分からず(w
気付けば18時過ぎてて慌ててログ記した塩梅。
ともかく連休1日目なので今夜は好きなように過ごす予定。
また午後にプレイしてた「God of Weapons」で夜更かしするかも(w

| | コメント (0)

2023年10月 6日 (金)

Depression Rites : normal condition

今朝の出勤時に吐く息が少し白かった。 今秋初のコトがだが大分早いかと。
てか、前日差がー7℃で寒すぎ。今日ダウンジャケットの人いたけど仕方無し。

22時就寝、1時離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜は平日にしては珍しく22時就寝と中途半端な時間。
普段とかわらぬ生活パターンだったんだけど、一つ一つがノンビリでなぁ…
体力的にも余裕あったこともあり眠気来るのが普段より遅れた。
1時はトイレと水分補給、室温は蓄熱のおかげで未だキルトケット1枚。
特に寒さ感じること無く素直に眠り、3時半まで良い眠り。
その後は起床前準備に入って眠らずに4時半を待つ。

通常起床通常行動。
とりあえず資源ゴミ回収の日なので、着替えたらスグに外に出た。
いやまぁコレが凄く冷えてて、ハーフパンツとサマーセーターでは大失敗(w
その上に空はやたらと澄んでてて、月や星が凄く明るく感じた。
冷たい空気が入ってきて、大気熱による空気の揺らぎがほとんど無かったかも。
星見には良いのだろうけど寒いのは何ともナランので、速やかにゴミ出してきた。
ただ出勤準備は長袖用意しつつ帰宅時用にロンTもバッグに入れる。
それと紫外線強そうな予想できたので日焼け止めしっかり塗ってウチを出た。

仕事。
点検物品がちょこっと入ってきたので、午前はコレを優先。
それから昼までは書類事務とウチ向け作業で手を動かしてた。
屋外は風もあったけれど気温上昇が大きくて半袖作業着でもドウにかOK。
ただ乾燥が進んでいるようで、唇や指先のカサつきが気になった。
午後、入っている分の点検物品について完了処置を行う。
今回は他の機会に比べて数少なかったが、思いの外に慌てた印象アリ。
なにせスプリング交換が2件あったんだよなぁ…アレはメンドウだった( ´Д`)=3
それはソレとして今月前半分を梱包まで行って終了。
午後後半からは修理作業を行ったけど、珍しい破損でちとビビる。
ベベルギア付きのシャフトなんだが、シャフト破断。
イツもの破損ならべべルギアの歯が欠ける割れるが普通だけど、
ギアの方が無事でシャフトがバッキリと折損してた。
…これ製造時のナニかか、金属内部での亀裂でもあったのか?
コノ手の破損は初めて見たから、このメーカーの材質を大丈夫かと不安になる。
でもまぁ、たぶん偶然で運が悪かっただけだよなぁ(´ー`)
何れにしろ交換部品が無いのでコレは入手待ちのまま作業一時中止。
その後に行った修理作業は、作業者の故意破損の疑いあってチト憤った。
まぁ何というか気持ちは分からないでも無いけど、無理するのは止めて欲しいわ…

帰宅。
帰宅時間も大分冷えを感じる次第で、着替えたロンTは物足りなかった(苦笑
ソレと最寄り駅から自宅に向かう途中でダウンジャケットの人を見かける。
そこまで寒いとは思わないけど、この冷えの強さでは慌てるのも仕方ないワ。
去年でも秋にロンT着ている期間は2週間ほどあったと思っているけど、
たぶん今年は今週で終わりになるかもしれん。
…とにかく気温の下がりが大分強く感じるから、
今夜も体調に注意して素直に休むとするよ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年10月 5日 (木)

Depression Rites : normal condition

防水の靴なのに昨日の雨で靴下が濡れた。よく見れば靴底と革接着面に亀裂。
よって帰宅時に買物へ。…で、コノ手は大抵予算オーバーするんだ…2倍ほど。

21時就寝、23時半離床、1時覚醒、2時覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
昨晩は疲れで速やかに眠り、寝付きも良かったが3時間満たずに覚醒。
疲労度と睡眠の長さが合わずガッカリ感アリ。
水分補給後の寝付きも良かったけど、また1時に目が覚めてしまう状態。
ドウにも脳が落ち着かない感じで2時までは眠りに落ちなかった。
それから浅いけれど眠りに落ち、3時半にはまた覚醒。
そのまま起床待ちに入ってグデグデな感じだった。

通常起床通常行動。
今朝も湿度高めで、昨日よりも気温も高い。
これなら半袖でも…と考えたが、天気予報だと帰宅時は風が強くなるとか。
気温22℃程度でも体感は今の夜明け間よりも寒く感じるだろうと判断。
とりあえずバッグにTシャツ入れて準備したけど、今週は必要無いかもシレン。
…10月入った途端にトンデモなく季節の進みが早くてチト驚くわ。

仕事。
点検作業メインだが、コンテナ分は昼までに終わらす。
昨日の件はやっぱりスプリングが悪くて、コレの交換で状況が進んだ。
ただ主要部品を交換したので作業は全てやり直しに。
多少時間かかったけれど作業自体は満足できたのでヨシとしておきたい。
午後、少しだけ晴れ間あったけれど、曇り空で風強め。
予想よりも気温が上がらず、何だか11月頃の涼しさと雲行きで妙な感じ。
まだ運動量の方が勝っているから作業着半袖で済んでいたけど、
午後の構内移動中に仕事用ジャンパー羽織って自転車乗っている人を見かけた。
…まだ10月入って5日目なんだけど服装の方は冬先取りっぽくて、ヤバい。
ネットで「夏から冬、秋が消失」の言葉を思い出し、噂がマジっぽく思える(w
ナンにせよ出勤時よりも昼の方が寒く思えてトイレ回数も増えた。
ただ運良く作業量は控えめになり、午後はウチ向け作業がメインに。
昨日まで不快要因だったモルタル蓄熱が今日は有難かったわ(苦笑

帰宅。
冒頭2行の通りで帰宅時寄り道してスーパー併設の靴屋へ。
色々試してシックリして違和感ないヤツを選んだら、コレが予算2倍程度。
ヨネックスのパワークッション……やっぱ靴は履いてみないと駄目だわ。
高価だけどもココから下げる選択肢が思い浮かばず。
足の不調は、姿勢の悪さや膝のダメージにもなるし、疲労蓄積の原因に。
…まぁ自分を誤魔化す理由をアレコレつけたけど、納得の上で購入する(w
これから足の相棒となって長いこと付き合っていければと願う(´ー`)

| | コメント (0)

2023年10月 4日 (水)

Depression Rites : normal condition

曇り空で気温上がらず小雨も時々あって昼も20℃台で屋外は肌寒かった。
そして事務所は24℃で温かい……ん?先週まで24℃が涼しいだったハズ?

21時就寝、1時覚醒、離床、2時覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜も余裕無くて20時半にウトウトで、21時には寝付いてた。
1時の覚醒時は大雨で、外の雨音が大きかった。
暫くしたら便意(うんこ)あり。
トイレでスッキリして布団に戻るもお腹のギュルギュル音が止まらず。
暫くしたらオナラがブーブーと盛大に連続で出た。
ちょうどその頃は豪雨に近い有様でザーザーうるさかった。
…もしや、局地的な低気圧によりオナラが吸い出されたんかと?(w
こんな深夜に腹痛の無い便意など記憶に無いほど珍しかったから、
やっぱ原因は急激な気圧変化によるものだったか(苦笑
更に時間が過ぎ2時頃には雨もオナラも収まって落ち着き、3時半まで寝てた。
覚醒後は眠気無く、とにかく疲労回復目的で4時半まで横たわってた。

通常起床通常行動。
起床後も雨はまだ降っていて、昨日よりも気温湿度高め。
天気予報も25℃まで上がると表示してて、雨上がって蒸し暑くなるかと予想。
今はロンTと上着必要だけど帰宅時は半袖で良いか? とバッグに詰め込む。
髪の湿気対策も行って、折り畳み傘でウチを出た。

仕事。
始業時は雨降ってなかったけど、日中は小雨もパラつく曇天。
おかげで日差しが無く朝から気温の上がりが少なかった。
ウチの職場はモルタル蓄熱で27℃台まで出たけど、ハンガーは24℃。
屋外に至れば20℃上回ったのが14時以降と言った有様。
屋内は湿気もあってやや蒸し暑く、外はヒンヤリで体調的にシンドイ。
少しハードな作業で汗かいて外に行けば、確実に身体冷やすヤツ(;´Д`)
そんな感じで今日は点検作業をメインに勤しんでいたけれど、
午後には体力減が大きくて、15時からが疲労でキツかった。
ソレはソレとして、、昨日退勤間際の面倒ゴトは部品交換でドウにカする。
その後も同じロットのような感じで、類似の不調有ったが対処容易かった。
とりあえず午後後半までは普段通りの進捗であったのだけど、
またも退勤間際になると調整困難ということで四苦八苦(w
計測の中間値だけ規定値が下に外れるんだよな…
コレはスプリングが悪いんだと思うけれど時間切れ、その検証は明日に。

帰宅。
Tシャツ持って行ったけど、涼しくて出番無し。
ソレと帰宅時も雨が降る天候で、今日の天気予報はハズレだったわ(苦笑
まぁ暑いよりはマシとは言えど屋内外の気温差で微妙に体力減少…
今日も繁忙だった故に、帰宅後も身体ガタガタで余裕無し。
食事用意のエネルギー無いから色々手抜きするけど、今夜も食ったらハヨ寝るわ。

| | コメント (0)

2023年10月 3日 (火)

Depression Rites : normal condition

今朝は14℃台まで下がって、涼しいを通り越して身体冷えるレベル。
それでも通勤電車内は1割が半袖だったなぁ…たぶん帰宅時優先だったのかも。

21時半就寝、0時半離床、2時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間強。

朝。
昨夜は久々にエアコン無しの夜。
それでも建物蓄熱で終始26℃以上はあった。
そんな中をクタクタで21時半に眠りにつき、水分補給で0時半に起き出す。
この後は眠気が弱まりダラッと横たわっていた程度。
むしろ2時の時刻確認後にストンと寝付いてしまい、4時の覚醒時は眠気強め。
このまま2~3時間寝ていたい気分だったけど溜息つきながら4時半起床。

通常起床通常行動。
室温変化は少なめで概ね快適だったが、玄関出てみたら冷え込んでてビビる。
長袖のシャツとアウター、ジャケットがいるか?
ドウしようと悩んでいるウチに時間が過ぎ、出勤直前のNHK天気予報が始まる。
見ればリアルタイム名古屋が16℃あるとかで、
昨日と同じでのロンTと半袖シャツ羽織ってで良いんじゃねぇ?と判断。
でも実際に外出たらコレでは身体冷えたんだよなぁ( ´Д`)=3
実況の名古屋気温はウチの周辺では当てにならないのを失念してた。
後で確認したら出勤時の気温は14.5℃で長袖が必要だったかも(苦笑

仕事。
可なり早い気もするが今月前半の点検作業開始。
何せ〆が次の3連休明けなモンで、少し慌てる必要アリ。
それ以外にも10月2日目の勤労日で火曜日ということもあって各種依頼も多数。
やたらと午前中は忙しくてバタバタしてた。
幸いにして外部業者や配送物は少なめで、倉庫系の業務は出庫ばかりで済む。
午後には人の動きが落ち着いたけど、点検作業の方で困難多数orz
それと冷房が終了により職場28℃越えでも送風無いままだったから終始汗だく。
外の方が涼しいしハンガー内も大扉開けて風の流れあったけど、
ウチは蛸壺状態なので空気の流れなく、コンクリ蓄熱による蒸し暑さでグデグデ。
さらに16時過ぎから行った点検作業が調整困難にて、その試行錯誤で汗かいてた。
残念ながら退勤までにメドつかず明日に持ち越し、ヘトヘトで帰宅する。

帰宅。
昨日変わって曇り空で、気温下がらず風も弱い。
予報では深夜雨とのことで、部屋も建物蓄熱もあって蒸し暑い。
それよりもとにかく疲弊しているから、もう汗かきたくない欲求強め。
昨夜はエアコン無しだったけどなぁ…今夜は使用して快適に寝たいわ(;´Д`)

| | コメント (0)

2023年10月 2日 (月)

Depression Rites : normal condition

昨日の寒冷前線が過ぎたおかげで朝の空気が一変。
ホントに17℃台で低下が急過ぎる。もう少し穏やかな変化でお願いしたい。

21時半就寝、1時半離床、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は眠気が速やかに来て、月朝に向けて素直に寝る。
1時半にトイレと水分補給で起き出し、これも素直に寝付いた。
3時覚醒後は眠気覚めて二度寝できなくなり、時刻きにしながらゴロゴロ。
むしろ4時過ぎてから眠気が増してきて、気合いでドウにか起床した。

通常起床通常行動。
涼しくなると覚悟してたけど、実際外出て肌寒さを感じたのには驚く。
もう少しコウ、穏やかな体感を想像してたけどチト違ったわ…
よって出勤準備も昨晩分からアレコレ変更あり。
作業着は長袖半袖詰め込んで、更に帰宅時用のTシャツも詰め込む。
日の出後の気温上昇を考え出勤時はロンTに半袖上着とした。
おかげでバタバタしたけど、紫外線対策だけは忘れずに行う。
上半期初っ端の出勤がこんなに慌てるとは思いもしなかったわ( ´Д`)=3

仕事。
職場は28.5℃まで出て、外よりも暑い。
9月までは屋外よりも職場の方が冷房もあって涼しかったが、
10月なった途端に全くの猶予も無く、職場のほうが暑い(;´Д`)
…もう冷房許可の構内放送も無いんだよなぁ…熱中症予防の放送も無いし。
当然ながら出勤直後から作業着は半袖で水分補給も準備。
壁のモルタルから熱が無くなるまでは汗拭いながらの仕事になりそう。
ソレはソウとして、月初めの月曜日。
書類事務等を優先して午前中は作業を進めた。
ただハードウェア作業の依頼はチョイチョイ入ってくるので、コレにも対応。
とりあえず訪ねてくる来場者が少なかったのは幸いだった。
午後は少し落ち着いて、作業内容少なめ。
先週に行えなかったPC事務作業を終わらせ、下半期の用意はメドがつく。
その後は暫くウチ向け作業をしてたけど、電話連絡の依頼有ってバタバタに。
棚に寝かしていた大物物品の要求だったんだが要求性能が微妙なところ。
コレをメンテナンスして稼働するように復帰させ、その能力をテスト。
依頼先からの要求性能は楽々クリアーして安心した。
…ただ現物確認していないから、持って行ってくれるかは微妙(苦笑
とりあえずしっかり準備して確認は後日となり、今日のトコロは退勤す。

帰宅。
帰宅時は気温23~22℃程度かな?
コレぐらいの気温で丁度良いと感じるところで、
朝もこの程度であって欲しいマジ願うトコロ。
ともかく半袖で帰ってきて、ウチ到着後は更に気温下がってきた。
窓を開けてると北風が涼しくて快適なんだが、夜は窓閉めないとヤバい。
空気乾燥しているのも喉を痛める不安要素なので今夜は十分注意して休むベ。

| | コメント (0)

2023年10月 1日 (日)

Depression Rites : normal condition

深夜1時45分過ぎ近場に雷落ちて、その衝撃波にビビる。
幸い停電しなかったが、3時頃まで500m圏内への雷が数回あって怖かった。

1時就寝、寝付けず、4時覚醒、6時半覚醒、7時起床。
睡眠時間、3時間程度。

朝。
23時に寝るつもりだったが、ローグライク系ゲームで時間が過ぎる(w
ワイン1杯飲んでから横たわったけど、日中怠惰分もあり寝付けず。
そも、1時前から遠くで雷ゴロゴロいってて雨音聞きながら横たわってた。
状況が変わったのが1時45分過ぎで、重量物がぶつかったような衝撃波あり。
たぶんウチ北側近所に雷落ちた模様。
うっすら目を開けて電灯の常夜灯が点っているのを確認、停電に至らず。
ただその後は雷が頻繁には落ちず、30分程度間が空いた頃に単発の落雷。
寝付けないままボンヤリしていると突如近所へドーン!でビビる。
その後に豪雨となって雨音も大きかった。
結局は3時過ぎるまでは落ち着かず、自分も眠りについたのはこの後。
それでも4時頃には時刻確認し、その後も浅い眠りで過ぎた。
6時半頃に覚醒したが、普段よりも外が暗いので困惑。
そのままダラダラ横たわってたけど7時に飽きて起き出した。

(休日)遅め起床通常行動。
久々の日曜雨。
ずうっと洗濯物外干ししてたから、日曜雨は3ヶ月前の梅雨以来かも。
ソレはソレとして臭いモノをオキシ漬けしてから軽食摂ってた。
ネット確認しても日中は晴れ無しだわなぁと溜め息。
まぁ今回は洗濯物少なめなので面倒ゴト少ないが、久々の部屋干しに。
乾燥除湿器も数ヶ月ぶりの稼働で、しっかり乾いて欲しいと願う。

午前。
恒例になっているバッテリー保守のドライブと買物。
小雨程度の雨脚で、たまに強まることがある程度。
ただ雲が低くてここ最近には無かったような薄暗さが陰気にさせる。
山の道路電光掲示板には19℃とあったが湿気強くてジメジメ不快。
気温が下がって涼しい!…とはならず、微妙な汗ばみが終始あった。
電池が欲しくてホムセン行ったが、今日は肥料購入している人多め。
後で調べたら秋肥とかで主に樹木や果樹収穫後の肥料とか。
ネットだと茶とかバラとかが多く出てくるけど犬山だとドウだろう?
犬山にも茶畑あるの知っているけどソレとは違うかな、農協使うだろうし。
たい肥5袋を軽自動車に載せてたお爺さん、本業か趣味園芸かどっちかな(w
帰宅、昼、午後。
11時前に帰宅して、着替え片付けの後で食事開始。
やっと「デキる猫」最終話を視聴。
ジジイの大家が出てきて猫を洗うくだりまで(w
流れ的に原作のシンドめ過去話をヤルのかな?と想像してたけど、無し。
何話だったか冷えピタ貼った幸来が子猫諭吉に涙ながら感謝するシーン。
アレの回収は無かったからシンミリした話は無しにしたんだなぁ、と感想。
原作の流れはコレからもっと面白楽しくなっていくのだけど、
ホント是非に二期やって欲しい、貴重なOL主人公の日常系コメディだし。
いや主人公は猫の諭吉なんだけどね…
表情豊かな幸来ちゃんを見てるのは凄く楽しいし(w
視聴後も電書コミックで原作眺めては余韻を楽しんでた。
あとは普通に眠くなり昼寝、15時半復帰する。

夕。
引き続きユルくボンクラ気味。
外は晴れてきて、風もあるから涼しくなってきた。
エアコン無しでも十分かなと思うけど湿気が怖い。
ソレと明日の朝は18℃下回る予報が出てて、服装ドウすれば?
衣替えだから作業着長袖持って行くとしても日中考えると半袖も必要。
火曜日予報だと朝6時で15℃未満って出てるけどマジかコレ?
10月入った途端に急激に季節が動いたなぁ…
まぁ明日の朝は行き当たりばったりのソノ場しのぎでヨシとして、
ともかく体調崩さないよう注意するべ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »