« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »

2023年9月

2023年9月30日 (土)

Depression Rites : normal condition

9月30日も30℃超えたようで、9月は夏で決定。
明日から下がってくるかなぁ…衣替えでも暫くは半袖のままだと思う。

20時半就寝、0時離床、1時離床、2時覚醒、4時覚醒、5時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨夜はクタクタで余裕無く、映像をちょっと見る程度で20時半の就寝。
0時に水分補給で起き出し、1時に尿意で目が覚めた。
この後はスパッと眠気が覚めてしまい、ただ横たわっているだけ。
疲労回復できてないから眠りに落ちなくとも良いのだがヤッパ時間感覚が長い。
時々時刻を確認しながらダラダラと過ぎていき4時過ぎてから少し眠った程度。
明るくなり始めた5時過ぎに目が覚め、6時を目指したが途中で寝るの飽きた(w

(休日)早め起床低行動。
待望の土曜怠惰日!
ホントもうダラダラしたい欲求しか湧かない(w
朝は乾燥スープパスタにお湯を掛けただけの調理にて終了。
あとはPC部屋でユルユル過ごす。

日中。
8時半頃にリビングに戻り、録画してた深夜アニメ視聴しながら食事。
「葬送のフリーレン」見てたけど、全部見終わる前に集中力尽きる(;´∀`)
2時間中の4分の3までで飲食後の眠気の方が強くて一旦中断した。
…でも50年経っても科学技術や文化が発展してないのはチト不気味。
まぁファンタジーだから、物語だから…と理由つくんだろうけどねぇ。
でも国境線だって何回も変わるだろうし異民族の流入も…って考えるが、
島国っぽいからある意味ではそんなもんか、とも思わなくも無い。
エルフ長命とあるなら「江戸前エルフ」の方が正しいのかも? とも(w
要らんトコロを気すると、思考は脱線気味になるわ(苦笑
ともかく11時前には眠くなって昼寝。
音楽聴きながら寝そべって、15時前に復帰する。
ソレからPC部屋いってゲームに興じていた。

夕。
引き続きグダグダ。
特に予定は無く静かに過ごしている。
ダラダラしてたワリには空腹感あるので夜はチャンと食べる予定。
まぁ昨夜は早く寝たから、今夜は夜更かしするかな?(´ー`)

| | コメント (0)

2023年9月29日 (金)

Depression Rites : normal condition

普通に暑いのと日差し強烈なのとで9月勤労ラストは超シンドかったorz
冷房有りで職場31℃は久々。中秋の名月でも疲労困憊で帰宅は視線が下に。

22時就寝、2時離床、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
無線LANルーターのトラブルで昨夜の就寝は22時。
21時前には眠りたかったけど、ネット接続がブツブツ切れる不具合あり。
更にWindowsUpdateが重なったから不具合原因特定まで時間かかった。
ともかくファームウェアの手動更新でドウにカなり、やっと寝る。
2時にトイレで起き出し、その後は眠り浅め。
3時に時刻確認してからは起床前緊張で眠気が覚め、
そのまま起床アラーム待ちに。

通常起床通常行動。
何だか寝足りないモンで暫くウトウトしてた。
少し疲労が残っているけど行動に問題無し。
お外の快晴具合を確認して紫外線対策強めで出勤す。

仕事。
月末の週末。
しかし優先順位一番高い緊急の点検依頼が入り、午前は繁忙。
幸い倉庫系の業務の差異は少なかったから書類事務を無視して作業没頭。
とりあえず11時前にメドがつき依頼元へ一報を入れた。
その勢いでもって次の修理作業もおこない、昼までにコレも仕上げた。
んで午後、猛暑もあって既にヘトヘト(;´∀`)
下半期用のエクセルファイルを作りたかったけど、集中力無くて10月分のみ。
ちゃんと冷房は入ってたけど久々に暑かったから熱疲労もあったかも。
でもまぁ9月分の書類事務についてメドが立ったのは良かった。
後は時間を作り、職場整理や月替わりの職場飾り変更して無事今月が終わった。

帰宅。
バーンアウト、疲労で身体がギシギシ軋む。
雲一つ無い快晴だから少しは空を見上げたが、帰宅方向には月は無かった。
昨日は帰宅時涼しかったけれど、今夕は暑さ残ったモンで疲弊感大。
週末だろうが何だろうが、ヘトヘトなので早めに休むわ…

| | コメント (0)

2023年9月28日 (木)

Depression Rites : normal condition


20時就寝、0時離床、2時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨日は体調今一つだったので養生目的で20時の就寝。
日中寝てたせいもあって寝付き悪かったが、気付けば0時だった。
水分補給してから寝付いて2時までは良い眠り。
後は完全に覚醒してしまい、時刻確認しながら起床時間待ってた。

通常起床通常行動。
昨日から合計すれば大分長い時間を横たわっていたと思うが、まだ眠気アリ。
食欲は有るからヨシとしてるけど、何だかエネルギーたりてない気がする。
ともかく今朝は通常状態なのでイツものように出勤準備。
あと月替わりの職場飾りの2バッグ目も持参した。

仕事。
出勤直後はなんか顔の火照りがあって妙な感じ。
コーヒー飲んだ後も変なカフェイン酔いも有ったから一応は体温測ってみた。
んで36.9℃がでてビビる。
ンなアホな? と二度三度と再計測すれば、
36.5℃36.7℃36.9℃と定まらず、この電子体温計は当てならない(苦笑
まぁ中とって36.7℃と判断してけど少し微熱あるのはたしか。
よって午前は大事とって月末の書類事務をメインに作業してた。
…んで、10時の休憩にまた体温測ったら36.3℃。
この時間には熱っぽさ感じなかったから、タブン体温下がった模様。
でも、そう考えると日中も体温変化が結構あるんだなぁと気付いた次第。
午後は書類等がメドついたので修理作業に移行。
今回おこなったのがギアボックス内でのベアリング不良。
ギアが軸受けから零れ落ちた鋼球を噛み込んでしまって動かなくなった。
幸いギアのダメージは少なく、鋼球が砕けていた状態。
コレを修正し修理完了としたけど集中力使い果たしてその後はグダグダ。
ウチ向け作業へ移行して休憩挟みながら作業してた。

帰宅。
日中かなり暑かったが夕方は風もあって涼しくなる。
でも疲労感強めだったから帰宅途中で買い物行くのも取り止めた。
いやぁ単2の電池が欲しかったんだけどねぇ(´ー`)
人感センサーライト用なんだけど、深夜トイレに起き出した時に点灯するヤツ。
必要なんだけど帰宅したい欲求の方が勝ってしまった(苦笑
まぁ帰宅時は体力に自身が無かったから正しい選択だったかも。
何にせよ今夜も早めに休むとする。

| | コメント (0)

2023年9月27日 (水)

Depression Rites : under normal condition

今月2回目の体調不良。就寝時身体冷えて筋肉収縮、血行不良、強い筋肉痛。
生きてるけどコレが死後硬直か! と言う感じで身体動かんかった。

21時就寝、0時離床、2時覚醒、以降1時間置きに時刻確認、7時起床。
睡眠時間、5時間+不明。

朝。
昨夜も疲労で普通に寝たのだが、足下からタワー扇を使ってた。
0時の水分補給では身体の強張りを感じた程度だったが、
トイレで目が覚めた2時はトンデモない全身の筋肉痛で起き上がること出来ず。
とにかく痛い、筋肉縮んで動くのが辛い。
時間かかってトイレに行ったけど、ともかく漏らすことだけは無かった。
戻ってきてもシンドくて熱もあるような気がする…
そのまま眠れずに時間が過ぎていき、4時頃には出勤を諦めた。

遅め起床低行動。
7時に起き出して、とにかく食事。
その後、時間を見計らって会社へ連絡して有休申請。
とにかく背中中心部からの痛みがヒドくて布団被って寝てた。

日中。
復帰したのは昼頃。
過度な運動していないのに、コレだけの筋肉痛はあり得ないと不思議に思ったが、
調べてみたら身体の冷えによる筋肉痛と神経痛によるモノっぽい(;´Д`)
身体が冷えて筋肉収縮、それで血行不良となり、よって筋肉に栄養行き渡らず。
更に筋肉が強張って末梢神経までも圧迫し、碌でもない痛みになる、らしい。
…思い当たる節は、タワー扇を一晩中つけてたから?
室温26~27℃一定でも身体に風が当たって気化潜熱で強度に冷えたのかも?
たぶん、老人のエアコン嫌いな原因ってコレだわ( ´Д`)=3
…でもなぁ。
去年は無かったけど、今年になってから出てきた現象でドウにも不可解。
変化と言えば去年に比べて体重が2Kg減ってたことだけど、
まさか脂肪減によって体温維持の調整機能が悪くなったということか?
やっぱ年寄りになってから痩せるのは駄目だわ…適度に太る方が健康的。
うん、筋肉と脂肪のバランス大事と。
とりあえず食事して少しネット徘徊してたが、
やっぱり調子悪いので夕方まで寝てた。

夕。
体調は戻ってきたけど食欲は無し、メンタルも駄目で脳のガス欠感が強い。
それと寝ても寝ても寝足りない感じがある。
夜は暑いと眠り悪くなるし、涼しくとも体調悪くするのはジジイの証拠だなぁ。
とにかく普通に食事して、素直に横たわって養生するわ。

| | コメント (0)

2023年9月26日 (火)

Depression Rites : normal condition

まだ暗い4時頃にモズが近所にやって来て、ほんのチョットだけ鳴いていく。
囀りと地鳴き両方かな? 縄張りの見回りっぽくてσ(゚∀゚ )オレも目が覚める(w

21時就寝、0時離床、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
体力的にマシだったけれど平日習慣的な眠気で21時の就寝。
疲労もソコソコだった様で3時間後の0時に目が覚めてた。
その後の3時までは熟睡し、それ以降は浅めの眠り。
ただモズが鳴いてた4時の覚醒時にはメンタル側の調子出ず。
ドウにも活力が出ず、起床アラーム鳴っても布団から出られなかった。
結局グズグズしてしまい、起き出すことが出来たのは5時。

遅め起床通常行動。
30分ほど朝の時間が減ったが、出勤準備には十分間に合う。
まぁネット情報を見ている時間を潰せば全然余裕の時間だし…
それでも朝のルーチンが変わるからイツもよりバタバタしてた。
食事もトイレも身嗜みも十分で、更に来月の職場飾りも準備。
今回も重い荷物なので、このシンドさで今朝は調子が戻った(苦笑

仕事。
修理依頼が立て込んで、思いの外に繁忙。
破損部品の交換や取付調整などなら楽だったのだが、
昼前におこなったヤツが国外メーカーの加工不良にてドウにもならず。
てか、ドウしてコレが品証を抜けてきたのかマジで心配になるほど。
油圧シリンダーの内面が切削痕でゴリゴリになっているのは初めて見たわ…
ここまで傷が深いのは研磨すると径の拡大になってシールが効かなくなる。
ワンサイズ拡大してスリーブを入れる手もあるんだろうけど、ウチでは無理。
んで、結局は現場に不良状態を確認して貰い、後の判断は任せることにした。
部品番号あるから入手可能かなのかもしれんけど、見積もりが怖いわ(;´Д`)
午後も修理作業や来場者応対でアレコレ忙しかったけど、
16時前には疲れからか集中力無くなってグダグダに。
今日もハンガー内は30.5℃超してたしなぁ…

帰宅。
退勤時に脱いだ黒地の速乾インナーに白い斑が残ってた。
汗が乾いて塩が残ったようで、想像よりも随分多い。
猛暑じゃないから油断してたけど、もう少し熱中症に気を遣うべきだったか。
昨日は楽だった記憶あったから「もうイイか」の思い込みあったかと…
朝夕は涼しくなってきたが、気温差による対策は難しいなぁ( ´Д`)=3
残りの9月中はずうっと30℃超え予報なので、マジ体調管理に注意しとこ。

| | コメント (0)

2023年9月25日 (月)

Depression Rites : normal condition

9月入ってから水分補給と塩タブ無しで十分イケる状況で汗が少なくて楽。
そして仕事中の尿意を気にする機会も増えて、トイレ回数も増える(w

21時半就寝、1時離床、2時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は月朝に向けて早めに寝たが、思いの外に寝付きも良かった。
おかげで1時まで熟睡したのだが、トイレ後の二度寝は寝付き悪し。
何だかんだと意識閉じずに1時間経過、2時の時刻確認後に浅めに寝た。
とりあえず4時に目が覚めたが、眠気強めでもうちょい寝たい気分。
でも二度寝したら遅刻確定なので起床時間まで横たわった程度で済ませた。

通常起床通常行動。
部屋は建物蓄熱のおかげで室温変化無し。
だけど外出てみたら、先週とは全く違う空気感で清々しいほどの涼しさ。
大陸性高気圧が云々で空気の流れが北からになっている、と感じる次第。
でも、まだ夏服半袖で十分なので先週と変わらぬ服装で出勤準備。
あと大気が清んでいるから紫外線対策だけは確りとおこなった(苦笑

仕事。
繁忙のピークは先週までだったので、月曜日だけど仕事に余裕アリ。
朝方の屋外は涼しかったけれども職場はコンクリにモルタル囲まれにて、
出勤直後でも微妙な蒸し暑さが残ってた(;´Д`)
ソレでも汗の量は全然違うから午前午後共に熱疲労無し。
仕事も5割ウチ向け作業だったので体力的には楽。
…おかげで冒頭にもあったようにトイレ回数が急に増えてなぁ。
作業の丁度良いタイミングでトイレ行けるかどうか?の我慢多かった(苦笑

帰宅。
日中は30℃まで上がったけれど日没頃には気温も下がって大分楽。
しかし大気乾いていても熱が残っている感じで、日が暮れても半袖だわ。
今日の感じのまま緩やかに涼しくなってくれれば有難いんだが、油断できず。
やっぱ30℃出るウチは夏なんだよなぁ( ´Д`)=3
この先は日中の気温差大きくなるので体調管理に注意すべ。

| | コメント (0)

2023年9月24日 (日)

Depression Rites : normal condition

30℃ぐらいまで上がったけれど、大気乾燥してて空気感がガラッと変わった。
カラッとして汗が乾きやすい暑さだけど、その分は紫外線強めで油断できない。

23時就寝、4時覚醒? 6時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
土曜夜だったから少し遊んでからの就寝。
4時頃に意識浮上した感じで、時刻確認は30分。
それから二度寝したので30分間程度は起きてたかも。
6時に外が明るくなったので素直に起床する。

(休日)通常起床通常行動。
ともかく空腹(w
軽食摂ってから、家事や洗濯開始。
上着の襟首汚れが気になり、コレの対処で手間掛ける。
やっぱまだ暑いから汗と皮脂の汚れが目立つなぁ…
塗り込み着けて、他の物と一緒にオキシ漬け。
待っている間にPC部屋でネット徘徊し、30分後に洗濯開始。
それからベランダ干しにしてけれど、今朝は気温グッと下がった模様。
後で調べたら最低気温19℃だったらしい。
9月下旬になって、ようやく秋の気配になってきたわ(´ー`)

午前。
恒例のバッテリー保守のドライブと買物。
大分涼しかったので窓開けて入鹿池周辺を走ってた。
何処も自家用車多め、あと単独バイクも多くなってきている。
近場への秋レジャーのような雰囲気あり(w
でも入鹿池周辺ではツクツクボウシが鳴いていたなぁ。
住居等の建物多くなったところではスズムシなどが鳴いてたけど、
この暑さだから山側ではまだ蝉がいるのかもシレン。
まぁ紅葉とかはまだ先のような雰囲気だし、栗の収穫もまだだたわ(w
地元戻ってきてイツものスーパーで買い物。
ここでは何故かおでんの種類が増えてきているし、どのコーナにも有る。
何だこのおでん推しは? この秋冬のトレンドなのか、コレ?
昼、午後。
11時前に帰宅して、後はユルユル。
録画してた深夜アニメ視聴しながらノンビリと食事してた。
それと合間をぬって泥タブへの電子書籍ダウンロード。
たぶん月曜朝には間に合うかな。
0時半頃に眠気出て、素直に昼寝したけど14時前には復帰。
PC部屋行ってグダグダとゲームしてたわ(苦笑

夕。
引き続きマッタリ過ごしている。
週間天気予報など見ているけど、今週はまだ半袖で十分か。
なんか10月入ったら急激に下がってくるみたいだから体調管理に注意かも。
コウなってくると衣替えのタイミングが難しいなぁ( ´Д`)=3
何にせよ明日朝も20℃下回りそうなので用心しておくベ。

| | コメント (0)

2023年9月23日 (土)

Depression Rites : normal condition

やっとワクチン接種の予約したけど、行くのは1ヶ月先。
徒歩圏内の医院を選んだが、住宅密集地だから予約埋まるのも早いね。

21時半就寝、2時離床、5時覚醒、5時半起床。
睡眠時間、7時間強。

朝。
昨夜は泥タブの設定で手間かかったのも有ったけど21時半にはお眠。
寝付きは良かったし、トイレ覚醒無ければもっと眠ってたかも。
平日だと2時覚醒時には起床のための緊張が有るのだが、昨夜は無し。
気が緩んでて「あ~眠れる眠れるぅ」と速効で意識手放した。
それで5時まで中途覚醒無しの熟睡(w
緊張していると4時前に目が覚めるモンだけど、久々に5時まで熟睡だった。
6時まで横たわっているツモリだったけど、飽きて30分には起き出してた。

(休日)早め起床低行動。
起き出してトコロで、特に何も無し(苦笑
土曜日だから既に怠惰欲求強めで朝イチの食事もスープ程度。
とりあえずPC部屋いってネット情報確認。
そのままダラダラ居着いて8時までノンビリしてた。

日中。
8時頃から食事開始。
リビングでYouTubeのLive配信をcastして、ソレ眺めながら飯食ってた。
コッチは晴れていたけど東京は雨降って霧が凄かったなぁ。
羽田空港なんぞは滑走路向こう見えなかったし。
サブPCのモニターではFlightradr24を映して、飛行機の動き見てた。
食事後はリビングに居着いて泥タブに電子書籍をダウンロード。
Kindleなんだが本データのダウンロードは速いのだが、書影が出にくい。
ライブラリからシリーズ物を選択し、その書影が出るまで時間かかる。
ゆえに書影が出るまでダウンロードできず、しかもダウンロードよりも長い。
おかげでライブラリ充実させるまでに飽きてしまったわ(;´Д`)
予定の半分程度まで進めて一旦中止。
疲れて14時頃まで昼寝してた。
んで、午後はPC部屋行ってゲームの消化(w

夕。
今更ながら洗濯すれば良かったか? と思うトコロ。
上着も数枚洗いたかったので今回多めなんだが、まぁ過ぎたこと仕方無し(w
土曜は平日の反動でドウしても怠惰欲求に拍車がかかる。
可能な限りグダグダしていたい昼寝してたい…だもんなぁ。
これはスローライフとは全く別で、生活を崩す状況に近い。
…でも個人的には精神的疲労からの解放はグダグダダラダラが必要でのぅ。
ゆえに夜も何もせず食事もレンチン程度で済ます予定。
テキトウが過ぎるのも問題あるが、ともかく今夜は静かに過ごしたいわ。

| | コメント (0)

2023年9月22日 (金)

Depression Rites : normal condition

今朝ネットニュース見たら犬山市羽黒でマンション工事足場崩れの報があり。
21日21時過ぎの突風か?と有ったが、もう寝てたので何も気付かず(;´Д`)

21時就寝、1時離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜も余裕無くて21時には寝てた。
ただ19時過ぎからの豪雨はこの時間には静かだったのは憶えている。
だから、さすがに冒頭2行の件など全く気付かず。
距離も大分離れている南側だったから、分からなくても仕方なかったかも。
ともかく1時までは熟睡、水分補給後は眠り浅め。
タブン2時半頃から意識あったと思う。
3時半に時刻確認して、後は起床アラーム待ちになってた。

通常起床通常行動。
少し気温下がった感じはあるが、雨上がりの蒸し暑さでイマイチ不快。
それでも天気予報で曇り空が多めと判断したので、紫外線対策手抜き可(w
更に、ギリギリ雨予報から外れた地域だったので普通傘無しと言った塩梅。
…いや何か今朝は疲労が取りきれなくて、色々シンドかったのよ。
ゆえに出来る限りの手抜きできた今朝の出勤準備は有難かった(苦笑

仕事。
午前にラスト分の点検作業を行い、無事今月分全完了。
もう少しスマートに作業できたと反省するけど今回は大分頑張った。
予想では来週持ち越しも考えていたから、ソコソコ悪くない結果で良し!
ただ昼までにバタバタしていたせいもあり汗の量が多くて疲労感募る。
昼休憩時に回復したけど、ちょっと無理してたかなぁと( ´Д`)=3
午後は点検期間中に溜め込んでいた修理依頼の作業開始。
ただ今回に限ってい言えば、どれも使用方法が悪くて破損の状況ばかり。
…なんて言うか、現物だけ現場に送って、使用手順書が回っていない感じ。
ちゃんと読めば使用前に潤滑油を補給せよと有るのに、
内容伝えぬままで、現場では無知のままに無給油無潤滑を強行している。
それで動かなくなったと依頼来るから、組織的な問題有るなぁと溜息する。
何れにせよコンテナ分を全数修理して今週は終了。
色々思うことが有るけど、今週もドウにカなったので良しとする(w

帰宅。
宅配便受け取り。
アンドロイドでも使える有線マウス到着。
タッチパネルがダメになったタブレットをドウにカしようと入手した。
早速繋いでサインイン出来るようになったけど、このタブはもう駄目かと。
有線マウス繋げないと操作できないモバイルって何よ?ってな感じ(w
で、個人情報削除と初期化前のアレコレのためにマウスを使うのは残念な気分。
…ソンでもって昨年お蔵入りした液晶黄ばんだタブレットを泣く泣く復帰。
もう今夜はさすがに疲れているのでアプリ等の使用環境は明日以降だなぁ。
体力的にはマシなんだけど、気力尽きたので今夜も早めに寝るわ(苦笑

| | コメント (0)

2023年9月21日 (木)

Depression Rites : normal condition

今朝方に8inchタブ使おうかと起動したら、ロック画面から替えられない。
物理ボタンは動くけどタッチパネル機能不良。1年と10日でダメになるNEC…

21時就寝、1時離床、未明覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半?

朝。
昨夜もクタクタの就寝で寝付き良し。
1時の水分補給後は眠り浅めで、次の中途覚醒後は起床まで意識アリ。
ただ時刻確認してなかったので何時だった変わらず。
バイクの音が聞こえたんだけどなぁ…新聞屋では無いのは確かだったけど。
(ウチのトコロは5時に新聞配達がある)

通常起床通常行動。
雨が降っていないだけの曇り空で、やたら蒸し暑い。
窓の外見ても天気予報見ても、今日は雨降るだろうと予想できる。
ソレはソレとして溜め込んだ燃えるゴミを各部屋から集めて袋に詰めた。
幸い今のところはカビの被害が無いのでチョットだけ安心している。
外がコレだけ気温湿度高いと、カビと腐敗と食中毒が怖いからなぁ(´ー`)

仕事。
引き続き点検作業に集中。
昨日の「なるはや」は昼前までにドウにカして、送り出した。
まぁ極端に悪いヤツが無かったから調整程度の作業で済んだのは幸い。
コレがまたパワー不足が有ったりしたら七転八倒だっただろうなぁ…
それと午前の時点で今月分の点検物品が全数入り、安堵。
今週イッパイかかるかもと覚悟したが、明日午後までには完了できそう。
ソレで午後からも点検作業だったけれど、蒸し暑さもあって疲労感大。
職場は29℃前後だったから水分補給が疎かになったのは失敗だったorz
妙な筋肉痛と足膝の軋みがシンドくて、結局は小休憩を挟みながらの作業に。
雨降れば気温上がらないだろうと予想してたけど、雨降らずに暑いまま。
仕事忙しさと蒸し暑さが相乗して今日の帰宅はすんげーヘトヘトだった。

帰宅。
日没近くなってチビッと涼しくなり、扇子要らず。
それと雨の予想していたけれど、降りそうな曇り空止まりで無事の帰宅に。
一応は普通傘を持って行ったが出番無しで良かったと思うことにする。
ただ19時頃から雷鳴り始めたので夜は雨かなぁ( ´Д`)=3
コレで少し冷えてくれと願っているが、今週末も涼しさは期待でき無いか(苦笑

| | コメント (0)

2023年9月20日 (水)

Depression Rites : normal condition

帰宅したらコロナワクチン接種券の案内が来てた。
コレで冬は安心と思ったが、予約は医院に直接連絡とのコトで何処にしよう?

21時就寝、23時離床、2時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半程度。

朝。
昨夜は余裕無くて、電書読むコトも出来ずにバタリと寝た。
しかし脳が落ち着かなかったのか23時には目が覚めてしまう。
水飲んで落ち着いたけど、2時以降は眠気が覚めて意識残ったまま。
目は閉じてたが時間経過が体感できて、時々時計を確認してた状況。
でも怠さは取り切れなかったなぁ…グズグズとした感じで4時半起床。

通常起床通常行動。
雨降ったのか? よく分からないが車屋根が濡れていた。
空は曇り空でこの時間から湿度高め。
天気予報も雨降るのか降らないか?分からないような感じだったし、
ドウにも気分がダダ下がりの状況にて、グデグデの出勤に(;´Д`)
…色々メンドウな気分だったんだよね。
紫外線対策無し普通傘無しの自暴自棄スタイルだったわ(苦笑

仕事。
点検物品がドンと入ってきて、コレの作業がメイン。
ソレより昨日の続きがパワー不足にて、修理クソ困難orz
モーター部品の幾つかを交換した時点で嫌な感じ有ったんだよなぁ…
ドウしようも無く、丸ごと交換しても現象に変化無かったのには絶望した。
あー、これ本体側のモーター取付部位が公差出てないヤツだわ。
だからと言って本体交換しようにも、在庫が無い。
不良判定で廃棄が正しいのだろうけど、新し目だから勿体ないよなぁ…
…と、ドウにか相性の合うモーター部品を選び出して、午後後半までかかる。
コンなに時間掛けるつもり無かったんだけどなぁ…と溜息ついてから次の作業。
……んで、書類に、「なるはや」
( ゚皿゚)キーッ!! 忙し時の「泣きっ面に蜂」!
なかなか上手いこと行かないなぁ…と愚痴りながら色々工夫して頑張った。
頑張ったけれど要求数の半分までが限度だったわ。
まぁ明日中に間に合えばドウにかなるようなので、無理せず帰宅した。

帰宅。
日中の蒸し暑さと繁忙だったのもあってバーンアウト。
昨日よりも更に余裕無くて、食事するのもメンドい気分。
ソレでもワクチン接種券見たら微妙に元気出たんだよね(苦笑
仕事は強制的な未来なんだけど、ワクチンは選択できる未来でね、
更に不安の解消というのがあるから、必ずポジティブな気持ちが保証される。
その上に「ワクチン接種後の冬はドウしよう?」と行動する希望も増える。
…たかが接種券ごときなんだが、チョットばかり想像が膨らむんだわ(w
……
いやいや、コレで気分上がるってのも、今日上手くイかなかった証拠(;´Д`)
まぁ今夜も疲れているので、早うに休むベ。

| | コメント (0)

2023年9月19日 (火)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、2時離床、4時半起床。
睡眠時間、6時間半程度。

朝。
昼寝の時間が長かったけれど、ソレでも昨夜は眠気強くて21時に寝てた。
さらに思いの外良く眠れて2時の水分補給。
むしろ寝ても寝ても寝足りない感じになり、横たわりたい欲求大。
この時間から雨が降り出して時々強くなったりしてた。
眠いけど熟睡できずにウトウトしながら雨音聞いていたら4時半になる。

通常起床通常行動。
起床直後も雨、ドウにも天候に引っ張られたのか眠気取れない。
たぶん血圧も下がったんだと思うけど、暫くはソファーから動けなかった。
4時45分になってようやく行動開始。
天気予報と外の様子を窺いながら出勤準備を急ぐ。
運良く6時前には雨上がったので、普通傘無しでウチを出た。

仕事。
今月後半分の点検作業が完了した分について、一応のメドつける。
これ以外にも各種依頼有ったりで終日繁忙。
ともかく朝イチに入ってきた分の点検作業は昼までに終わらせ、
午後からは仕上げと書類事務、梱包まで行いバタバタしてた。
さすがに午後に入ってきた分については手が回らず、16時以降に着手。
…ともかく連休明けの週初めだから来場者が多かったんだよなぁ。
電話対応もあったし今日は作業中断が多めでアタフタしてたわ(;´∀`)

帰宅。
寄り道してホムセンで買物。
昨日のウチに行えばと後悔しているが、
連休中は作業場のことは脳裏に無かったしなぁ(w
自分で使う消耗品が幾つか足らなんだで入手しておく。
店舗入るまでは日があったけれど、買物終わった時には、もう日没。
ホント「秋の日はつるべ落とし」で油断していると帰り道は真っ暗。
何せホムセンからウチまでは田んぼ道なモンでな(苦笑
ウォーキングライトとショルダーバッグの反射板で対応できたけど、
暗くなってからの帰宅はヤッパり気を遣う。
早めのライトと交通安全、コレ大事だわい(´ー`)

| | コメント (0)

2023年9月18日 (月)

Depression Rites : normal condition

午前の10~11時頃に凄い豪雨降って、今日仕事じゃ無くて良かったと安堵。
ネット見たら名鉄も止まってた様だし大気が不安定過ぎる。

0時就寝、4時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜もPCゲームに興じていたら久々の就寝0時に。
遊んでいたとは言え疲れるモンで、4時半まで熟睡だった。
時刻確認後は浅めの眠りになり、外が明るくなった6時に起床する。

(休日)通常起床低行動。
必要なコトは昨日に行ってたので、月朝は普通に怠惰気分(w
軽食摂った程度でPC部屋に行き、ソノままネット徘徊してた。

日中。
8時前に雲行き怪しくなり、雷鳴も聞こえる。
とりあえず燃えるゴミの日なので、集積所の片付けを行った。
この時間帯は雨は無く、蒸し暑いだけの大気で済んでた。
終わってウチに戻った後は腹が減ったので食事用意、飲食開始(w
9時半頃までは何も無く、録画した番組見たりYouTubeをcastしてたりする。
まぁ各地の天候ドウやろ? と東海地方のライブカメラ映してたが、
そのうち眠くなって昼寝開始。
でも10時過ぎたあたりから雨音が強くなって目が覚め、外の様子確認。
なんか物凄い雨降ってますけど! 今日洗濯しなくて良かった!(w
コレが11時前になったら更に豪雨となって雷も聞こえる状況に。
…ただこの感じの雨音、YouTubeの安眠向け動画でよく聞いているんだわ。
おかげで眠い、凄く眠い。
不安感よりも眠気の方が強烈で即昼寝に戻ってしまった(w
おかげで後ドウなったかはサッパリ解らず、気付けば16時過ぎてたヨ。

夕。
日中は食って寝ただけになってしまったけど、まぁイイかと(苦笑
ソレと気圧変化もあるのか、まだ眠気が残っている。
コレで風呂入って食事してのパターンなら、速やかに眠りそう。
土日は夜更かしだったけど、さすがに今夜は早めに休むとするわ。

| | コメント (0)

2023年9月17日 (日)

Depression Rites : normal condition

里山方面ドライブしてたら農家直売所でブドウが出てて、客も多かった。
スーパーでも秋の果物で季節感あり。しかし34℃では真夏が終わらんorz

23時就寝、1時半離床、4時覚醒、5時半起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨夜はダラダラとPCゲームをしてて、ソレからの就寝。
日中怠惰もあったがチト疲れたらしく1時半の水分補給後も良い眠り。
4時に時刻確認し、あと2時間程度寝とこう…と二度寝。
しかし5時過ぎに目が覚め、後は横たわっていたけど飽きて30分起床。

(休日)早め起床通常行動。
連休中日だが生活リズム的には普通の日曜日。
今日は天気良くなるとのことで、アレコレかき集めて多めの洗濯にする。
イツものオキシ漬けも忘れずに行い、待っている間にシャワー浴びてた。
実のトコロ、昨夜は怠惰すぎて風呂もシャワーも無し(苦笑
油脂っぽい汚れで髪が重く感じたけど、やっぱ洗うと軽くなったのが分かる。
それから家事と洗濯外干しを行い、後はPC部屋でネット徘徊してた。

午前。
10時頃に外出、イツものバッテリー保守と買物。
ただお腹空いてたのでドライブの時間は少なめ、充電できたかは自信無し。
収穫が遅い時期の稲だから田んぼの方はまだ緑。
青空と白いモコモコ雲で、往来も夏服だから永遠に夏が続いている気分。
とにかく視界や感触でも暑さが目立つけど、
直売所のブドウとか、萩の花が咲いているを見ると秋を少し感じる次第。
…でもなぁヤッパ暑いι(´Д`υ)アツィー カーエアコン無しでは無理(w
それから普通にスーパーで買物、サンマの刺身出てたので買う(夜用)
酒屋にも行き、ビール購入。
何となく赤ワイン飲みたくなったので箱ワイン購入した。
瓶じゃ無くて紙の箱入り、バックインボックスの1つ3L入り。
購入はアルパカワインの1880円のヤツだが、ホント呑兵衛仕様(w
なんの気兼ねなく休日にダラダラ飲んでいたい時のヤツ。
ビールは消費が早いが、コッチはスグには無くナランベ(苦笑
昼、午後。
帰宅して着替えて片付け。
ソンでもってスーパー惣菜とビールワインで乾杯する。
そうりゃぁ飲みたかったんだから早速飲むでしょ(ΦωΦ)フフフ…
…で、結果言うとワインは軽くて飲みやすく、普通に美味しい。
食事しながらスルスル飲んじゃうヤツで量など気にしない!
と言う訳にも行かず、普通に13%あるから酔いやすい。
過ぎれば当たり前のように泥酔するので適量にとどめておいた(苦笑
んで、楽しんだ後は一気に眠気が来て昼寝。
気付けば16時まで寝こけていたわ。

夕、夜。
引き続きグダグダ。
明日は祝日だから仕事の用意せずに済むわぁ、とメンタルもユルユル。
ただ昨夜みたいな「なんかヤルか」の気分は無いので就寝も早いかと。
まぁでもワインがウマかったらなぁ…
理由つけて深夜までチビチビ飲んでいるヤもシレン。
何れにせよ体調管理に気を付けて今夜も過ごせるといいな!(飲むヤツだ

| | コメント (0)

2023年9月16日 (土)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、1時離床、未明覚醒? 5時起床。
睡眠時間、7時間半。

朝。
21時前には寝るつもりだったけど、少し遅れて21時半就寝。
電書コミック読んでたら21時過ぎちゃったんだよなぁ。
寝付きは良くて、水分補給で起きた1時の後も良く眠れる。
どっかで目が覚めた気がしたのがだ、寝ぼけてたかも。
4時半過ぎてから目が覚め、時刻確認したのは5時前。
ドウするか?と考えてたけど二度寝できそうに無かったので起床した。

(休日)早め起床低行動。
まぁ起きたところでヤル気は無し(苦笑
土曜日は怠惰欲求が強いから適当に食べて、後はPC部屋でネット徘徊してた。
洗濯するんだったかなぁ…と若干思いながらも動く気無し。
結局は7時まで居着いてた。

日中。
7時過ぎてからキッチンに行き、食事用意してリビングへ。
あとは録画してた深夜アニメ視聴しながら食事開始。
急がずゆっくりと食べ、ダラダラと時間を過ごす。
9時前に眠くなって午前中だが昼寝開始(w
眠り浅めで横たわってた程度で過ぎて、12時過ぎに復帰。
再びPC部屋へ戻り、積みゲーの消化に励む。

夕。
とりあえず面倒なことはせずボンヤリ怠惰。
あまり動いていないから食欲は弱いけど、とりあえず腹は鳴る状況。
タブン「ブラタモリ」見ながら食事にするかと考え中だが、
現状は眠気弱いので今夜は夜更かしするかも。
なんにせよ夜は静かに過ごすコトにするワ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年9月15日 (金)

Depression Rites : normal condition

今朝の降雨は涼しかったが、その後に気温がドンドン上がりヤバい猛暑。
昼は不快な蒸し暑さで済んでたけど、まさか14時過ぎて35℃になるとはorz

20時就寝、1時覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜は全く余裕がなくて、片付けするのが精一杯。
20時に横たわり、即寝付いた次第。
心身共々疲れていたらしく中途覚醒は5時間後の1時。
たっぷり熟睡した気分で時刻確認した後は、眠り浅めでグダグダだった。
3時半からは起床準備状態で眠りにつかず。
ただ良く寝たハズだけれども、眠気と疲労感は取り切れなかったわ( ´Д`)=3

通常起床通常行動。
またも起床直後は行動できず、しばしリビング照明の光を浴びてた。
やっぱ低血圧気味だなぁ…ソレと明るさが無いと脳が働かん。
ソレから通常通りに行動開始して天気予報確認。
朝と帰宅時に雨が降ると判断して傘持って出勤した。

仕事。
自分の出勤時には大丈夫だったが、7時頃から纏まった降雨あり。
始業時には雨が止んで濡れることは無かったけれど、
それ以降の日差しと気温上昇にて猛烈に蒸し暑くなり、ちょー不快。
全身ベタベタで作業ズボンが纏わり付いてたのは嫌な感じだった。
ただ昼までは気温ホドホドで水飲んでいれば大丈夫だったけれど、
午後は気温急上昇して14時頃には外気温35℃だった模様。
ちょうどハードウェアの作業中だったけれど、コレヤバい!の危機感あり。
朝の予報で最高気温33℃って言ってたじゃん!…と愚痴りながら水飲んでた(w
全体の仕事としては点検物品の入りが今一つなモンで、ウチ向け作業メイン。
午後の方が来場者などの対応もあって大分忙しかった。
なにより汗の量が大分多かったモンで、退勤時は体力ギリギリだったわ。

帰宅。
疲労が足に来て、どしたって早足になれず。
陸橋登るも、地元ついてからの徒歩も皆に追い越されてた。
帰宅時も雨降らなかったおかげで普通傘が杖の代わりになってた次第(w
もう9月半分過ぎるのだから、いい加減に涼しくなって欲しいトコロ。
何れにせよ、ウチ到着したら気が緩んでしまい行動力余裕無し。
手抜きで食事準備して、今夜も早めに休むとするよ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年9月14日 (木)

Depression Rites : normal condition

何だかよく分からんが、午前中だけでヘトヘトの疲労。
作業量は昨日と変わらなかったんだけどなぁ…睡眠時間が関係しているか?

22時就寝、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨夜は21時過ぎには寝るつもりだったけど、タイミング逃して22時就寝。
大分疲れていたようで3時までは中途覚醒はなかった。
ただこの後は目が覚めてしまい、取り敢えず横たわっている程度。
…良く眠れたんだけど疲れが残ったままように感じた。

通常起床通常行動。
クセになってしまったのか、起床後15分程度は動けずに座り込んでいる状態。
なんか夏以降に血圧低い状態が戻ってきているのかもシレン。
それから行動開始したけれどヤッパり心身低調な気分アリ。
もう少し長めに横たわっていたかったなぁ( ´Д`)=3

仕事。
業務がアレコレ多種にわたり、めりっさ繁忙。
倉庫系の金属物が多めに出るし、点検と修理も順当に入ってくる。
昨日中途で終わった数年に一度程度の修理は、少し工夫必要で時間がかかる。
コレを終えてから点検作業を行い、前半分全数完了となった。
梱包してから次の修理作業へ移行したけど、この時点で強めの疲労感アリ。
定時帰宅時と同程度の肉体疲労があって、立ち仕事が辛い。
ただソノ理由がサッパリ解らず、もしや体調崩したか?と不安になった。
とりあえず昼休みはぐでーっと伸びていた状況で養生優先。
午後には復帰したけれども、前半は変な筋肉痛でドウにも調子が出なかった。
ただ休憩後の15時半以降は慣れてしまったのか、躁転したかで気にならず。
それで夢中になって修理作業してたら「ハヨ帰れ」コール有り。
退勤時間2分前に気が付いて、慌てて片付けに入った。

帰宅。
集中力切れて気が緩んだら、身体中が痛い(苦笑
随分と汗かいていたから軽めの熱中症に近かったかもシレン。
塩タブと水分補給は行ってたが、今日はソレでも足りなかった気がする。
そもそも眠り足らなかったし、体力回復がイマイチだった気がするしなぁ…
やっぱり平日は十分食ってハヨ寝るのが重要だわ。
今夜は速やかに寝るベ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年9月13日 (水)

Depression Rites : normal condition

出勤したら既に職場クーラーが働いていた。
スイッチ止めるの普段はσ(゚∀゚ )オレだから、昨日は誰も止めなかったな?

19時半就寝、22時離床、2時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨夜は体調整えるためにも19時半に横たわった。
日中寝てたせいもあって寝付けないのは仕方が無いと理解してゴロゴロ。
22時に水分補給したが、その後にユルく寝付いた模様。
2時に目が覚めた後は寝付けずに意識あった状態。
目蓋閉じたまま静かに横たわっていた状況で時間が過ぎる。
ただ、眠くなくとも横たわっていたい欲求はズウッと続いている。
イツまでもゴロゴロしていたい気分のまま起床時間になった。

通常起床通常行動。
まだ怠さ有るが行動に問題無し。
正直、身体中心部の筋肉痛が微妙にあるのだが違和感程度で気にせず。
外の地面は濡れていたけど今朝は晴れ。
紫外線対策がメンドウだわ…と嘆きながら出勤準備を急いでた。

仕事。
点検作業と修理作業、それと倉庫系業務にて忙しめ。
前半分の点検物品が入ってきたのでコレを優先したが、月後半の作業も開始。
それとウマいコト時間を見繕って修理作業も行っていた次第。
やっぱ昨日休んだ分が大きく影響したなぁ( ´Д`)=3
午前中に目一杯作業してこの分についてはリカバー。
午後から後半分の点検作業を本格的に行ったけど、入庫分少なくて一定のメド。
ソレから午後に入ってきた修理作業を行ったが、残念なことに部品欠品。
止めねじ(芋ネジ)の在庫が無くて作業進まず。
O-RINGとかは有ったんだけどなぁ…この芋ネジはスグ無くなるんだよなぁ…
仕方が無いので出来るところまでやって中断。
この片付けと明日の準備を行ったところで退勤時間となった。

帰宅。
折角だからと遠回りしてホムセンへ。
コレが運良く必要な芋ネジ有って\(^o^)/
この程度のことで…と思うけど、この1本で命運分けるんだよね、機械って。
まぁそれを言ったら昨日の自分も似たようなモンか…と納得したり。
機械でも人間でも調子の悪い時は、ドウしようも無いわ(苦笑

| | コメント (0)

2023年9月12日 (火)

Depression Rites : under normal condition

なんか昨夜変な感じだ…と思って早めに寝たが、やっぱり今朝不調に。
頭痛と背中中央から膝までの筋肉痛で火曜日休んだ( ´Д`)=3

20時半就寝、22時離床、0時半離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
ログ書いた後でドウにも調子が出ないと昨夜は20時半に寝た。
寝付きは良かったが中途覚醒多めで睡眠にムラがある。
3時半には目が覚めてしまい起床待ちだったけど、
ドウにも妙な頭痛と背中中心部の筋肉痛があって嫌な状態。
この時点でメンタルも駄目だったから起床アラーム前に休むコト決めた。

通常起床無行動。
取り敢えず起きて、鎮痛剤飲む。
あとは脳味噌エネルギー空っけつなのでソファーに横たわったまま。
そのまま2時間経過し、とりあえずトイレは行った。
横たわっているウチに多少は良くなったが、行動力無し。
何はともあれ始業時間前に会社連絡入れて休みを取った。

日中。
午前はほぼ寝てた。
アスピリンが効いて痛みは無くなったが、脳のガス欠感がヒドい。
眠くないのだけど休んでいる他に方法が無いような状況。
13時に食事摂るまで何もせずにぐたっと寝てた。
午後になり15時頃からようやく復帰。
食器等を片付けてからPC部屋でネット情報見て回ってた程度。
集中力イマイチだったから暫くしてリビングに戻りソファーで伸びていた。

夕。
気付けば窓の外が暗くなってたので慌ててカーテン閉める。
それからログ書き始めた状況にて、いまだにダウナー気味。
食欲もサッパリだけどなぁ…ドウにか食べるよう工夫するわ。
体調戻ったけれど憂鬱感が強めなのがドウにも上手くない…
何れにしろ明日頑張って仕事できるよう速やかに休むとする。

| | コメント (2)

2023年9月11日 (月)

Depression Rites : normal condition

月曜日だし雨模様だし、とにかく朝は憂鬱感でメンタルダダ下がりだった。
去年は無かったんだけども、今年は季節鬱の影響キているかも(;´∀`)

21時就寝、23時離床、0時半離床、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、7時間弱。

朝。
怠惰してた日曜日夜でも眠気が早めに来て21時就寝。
コレで8日間連続の21時までの就寝状況に。
…早寝早起きは良いことなんだけど、ドウにも眠り足りない感じでなぁ…
寝付きは良かったが23時0時半と水分補給による中途覚醒でグダグダな眠り。
0時半以降も日中怠惰も効いて大分浅めの眠りのまま時間が過ぎた。
そろそろ如何よ? と時刻確認したのが4時。
後は起床準備に入ったけど、ドウにも怠くて眠気が取れなかった。

通常起床通常行動。
ともかく起き出してソファーに座り、しばしボーッとしてた。
15分ほどで蛍光灯の光浴びてから行動開始。
少しばかり関節に痛みを感じるが、気にするほどでは無かった。
外は曇りで地面が濡れている状況にて、天気予報も日中はほぼ雨。
とりあえず髪の湿気対策に椿油クリーム塗り込んだけど、ちと油臭い。
無香料だからコンなもんか?と思ったけど、時間経っているから劣化したか…
買え替えるかドウするか…と悩んでいたらウチを出る時間になる(急げ!

仕事。
先週に纏めた点検物品を出庫して、ソレから入ってきた分の作業から。
ちと判断に迷うようなパワー不足もあったのだが、調整程度でドウにかした。
ソレよりもメンタルダウナーだったモンで作業効率イマイチ。
どうにも今朝は気分が上がってこなくて身体の動きが鈍かった。
外は雨がちだったが気温は低めの27℃未満。
しかし建屋内はモルタルの熱が残っており、風も通らないから29℃以上。
変な蒸し暑さと天候気圧の影響もあって、昼までは調子出なかった。
午後、気温も上がって蒸し暑さも増したが、メンタルはナンとか復帰。
でも修理作業が思いの外に困難。
トラブルシュートの為に在庫品を分解して、取っ替え引っ替えする始末。
何せ軸ブレ、振動アリだと原因特定にカナリの手間がかかるもんでなぁ…
結局はバベルギアの噛み合いが加圧気味と判明して、コレの調整に一苦労。
結局この件で退勤時間までかかってしまった。
…出来ればもう1件の修理を行いたかったのだが、今日は調子が出なかったわ。

帰宅。
体力的にはマシなんだが、なんか身体の節々が軋んで疲労感アリ。
まぁでも帰宅時は運良く傘無しでも大丈夫だったから多少はマシかと。
ただ帰宅してからの気の抜けたが急激で、正直食事準備するのがメンドウ…
色々手抜きはするが、明日バテないようにチャンと食べるようにするべ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年9月10日 (日)

Depression Rites : normal condition

天気予報が午後に雨降ると出てたから13時半に洗濯ラックを部屋に入れた。
その後に昼寝してたら頭痛になり、暫くしたら雷が鳴る。急変の気圧頭痛ぅ…

21時就寝、1時離床、4時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、7時間。

朝。
土曜日夜なれど集中力イマイチだったので21時にはベッドへ。
日中怠惰してたけれど、ドウにも眠いモノは眠い(苦笑
全体的には浅い眠りだったが中途覚醒少なめで概ね良い眠り。
ホントに怠惰してたんだけどなぁ…こんなに眠れて良い物か?と訝しむ。
4時半前に目が覚め時刻確認、その後は惰性で横たわってた程度。
外が明るくなったので6時に起き出した。

(休日)通常起床低行動。
お腹空いたので先ずは軽食。
ソレから洗濯の準備して、オキシ漬けの30分待機。
まぁPC部屋で情報確認等のネット徘徊してたらスグだし(w
天気予報確認したら13時頃から雨予報が出ているままで昨日から変化無し。
早めに干して昼にはラックごと部屋に移設し、部屋干しに移行すればヨシ。
そんな目論見で7時半には洗濯完了させた。

午前。
 恒例のバッテリー保守ドライブと買物。
西側へ行って国道155号使って稲荷台まで戻って、北上して地元へ。
まだ暑いけれど早い時間帯なら窓開ければカーエアコン無しで十分。
さすがに10時近くなるとシンドクなるけど、朝の涼しさは嬉しい限り。
服装などのパッと見た感じでは夏らしさの方が勝ってるように見える。
でも栗はイガが割れてて中の栗の実が見ていた。
コレはもう収穫期だろうと早めの秋を見た気分(´∀`*)ウフフ
でも柿はまだまだ先のよう硬そうな緑色ばかりだった。
 あと交通状況だがスポーツ系の自転車がかなり増えている。
走りやすそうな道ならドコの地域でも走っているので要注意。
まだ暑いけれどアウトドアレジャーが高まってきていルンかなぁ。
次の3連休はもっと増えてきそう…

帰宅、昼、午後。
 10時半過ぎに帰宅。
着替えて片付けて、イツもと同じようにスーパー惣菜で食事。
健康診断も終わった事でトンカツ食いたい欲求MAXだったのだわ(w
おろしポン酢でサッパリ頂いて満足。
サラダも食ったからバランスは取れていると思う(苦笑
 その後はPC部屋でゲームに興じ、13時頃には飽きる。
 曇ってきたので13時半に洗濯ラックを部屋に移動。
作業着は乾いてたけど密集していたパンツ群はまだ湿り気が残ってた。
まぁ臭いも無いから部屋干し臭気にせず問題無し。
 一息ついたら眠気がドッと来て、14時にはリビングソファーで横たわる。
ただ30分も経たぬうちに唐突な頭痛で眉間に皺寄る。
熱っぽくないし痛いだけだから鎮痛剤飲もうか?と悩んでいたら、
窓の外が暗くなっててゴロゴロの重低音雷が聞こえてくる。
寝ているおかげで節々は痛まないのだが、ここ最近では一番の頭痛。
空模様は雷ゴロゴロ鳴っているだけで落雷も雨も無く過ぎていった模様。
ただ気圧変化は残っているから眉間に皺の頭痛も残ったままでなぁ…
結局16時にアスピリン系鎮痛剤を飲んでドウにか落ち着いた。

夕、夜。
重めの曇り空が続いているけど、まだ雨無し。
小雨程度は降ったのかなぁ?
とにかく纏まった雨は無く、気温も下がらず。
エアコン使っているけど湿気のジメジメ感があってやや不快。
…まぁこんな時は腐敗とカビ、食中毒に注意だわなぁ(´ー`)
今週は衛生面で気を遣うベ。

| | コメント (0)

2023年9月 9日 (土)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、0時離床、2時離床、4時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
金曜夜でも眠いモノは眠いので21時にパタリ。
0時2時と水分補給したが、それ以降は眠気弱くて眠ってたのは1時間程度。
4時頃には目が冴えてしまい、まぁイイや…と平日同様に起床してしまった。

(休日)早め起床低行動。
6時過ぎまで寝てるつもりだったけど、起き出したモノは仕方無し。
お腹減ってたので軽食摂ったが、後は特にヤル事無し。
怠惰欲求だけが強いもんでなぁ…しばらくPC部屋でグダってた。

日中。
6時過ぎにリビング戻って追加の食事。
録画してた深夜アニメ視聴しながらゆっくり食べてた。
すこし電書コミックを読んでたけど8時に急激な眠気が出て、そのままダウン。
なんちゅうか、朝っぱらから昼寝の様相(苦笑
浅い眠りのまま推移し、12時前に復帰する。
お腹は減っていないのでソノままPC部屋へ行き、後はゲームを楽しんでた。

夕。
引き続きダラダラ怠惰満喫。
明日雨っぽいけど、やっぱ洗濯は今日やるべきだったかなぁ? と後悔。
でも心身の養生したい気分は強かったか、らまぁイイかと気にしない事に(w
夜もこのまま趣味に興じるつもりだけど、夜更かしならないよう注意するワ。

| | コメント (0)

2023年9月 8日 (金)

Depression Rites : normal condition

健診受けたら体重が去年より2Kg以上減ってて困惑……思い当たる理由無し。
何もしてないし、7月8月連休怠惰で増える想像だったが、もしや夏バテか?

21時就寝、1時離床、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、7時間。

朝。
昨夜も集中力続かず、早め21時の就寝。
電書コミック読んでたんだけど目が滑るばかりでなぁ( ´Д`)=3
やはり疲れていたらしく1時まで4時間連続の睡眠で、その後も熟睡感アリ。
3時以降は起床準備のつもりだったけどスコンと寝てしまい、
気が付いたら起床アラーム鳴る寸前だった。

通常起床通常行動。
既に曇り空、まだ雨にならず。
昨夜寝る前に降っていたような気がしたけど、
今朝の地面は濡れていたから何れかの時点で雨有った模様。
それゆえ湿度高めで髪がドウにもうねるから椿油クリームで対処。
ソノ分は太陽出ないだろうと紫外線対策手抜きして出勤する。
…でも始業時は晴れて日差し眩しく、日陰ばかり選んで歩いてた(苦笑

仕事。
午前中に健康診断があり、アレコレの変更多くて少し慌ててた。
何より朝飯抜いているから調子がイマイチ。
とりあえず昼までは湿度高くとも気温は控えめ。
健診の時に汗くさいの嫌だなぁ…と危惧してたけどドウにか助かった感じに(w
数値は全体的に良いのだけれど、身に覚えの無い体重減はチト喜べず。
ここ最近の疲れが取れない感じから夏バテかと思ったけれどシックリせず。
単純に食が細くなったからかなぁ…とりあえず気に掛けておく事にする。
仕事、コッチの方は点検作業の完了処置がメイン。
作業を終えた分について更新等の処置を行い、送り出しのための梱包。
コレは午後から行ってたが、少しばかり集中力欠けてて時間かかってしまった。
気温30℃以下でも湿度による汗も有ったし、気圧変化も影響したかなぁ。
タブンだが朝食抜きが強めに出ているのかもシレン。
何れにせよ手間はかかったが面倒ゴト無く、静かに退勤できたワ。

帰宅。
今朝は普通傘を持って行ったけど、帰宅時も使わず。
ちょうど疲労強めだったから、傘が杖代わりになったのは運が良かったかも。
まぁともかく今週もドウにか無事終わってホッとする。
何せ8月連休以降は余裕無かった気がするしなぁ…
さらに来週も忙しいの確定であるからにして、
せめて土日は怠惰でありたいと願うっす(w

| | コメント (0)

2023年9月 7日 (木)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、23時半離床、2時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨夜は何となくタイミングがずれて、横たわったのは21時過ぎ。
大分疲れてたハズなんだけど23時半に目が覚めてしまった。
とりあえず2時までは良く眠れた気分だけど、それ以降は半眠半覚。
横たわっている時間がもっとあれば良いのに…と溜息つきながら起床に。

通常起床通常行動。
やっぱ怠さが残ってチト身体がギスギスする。
でも行動には問題無いのでイツも通りに出勤準備をする。
天気予報では雲は多めっぽいと見受けて紫外線対策手抜きしてたが、
ウチ出る直前の空がド快晴で、慌てて日焼け止め塗りたくってた(w

仕事。
点検物品の入りがチト止まってたので、溜め込んでいた修理作業がメイン。
困難なトラブルシュートは少なくて破損部品交換がほとんど。
ただまぁ汚れの酷いヤツが幾つか有ったから、コレで時間がとられた。
ソレと製造側の材質が悪くて持ち手のゴム握りが溶けてるヤツ有り。
握ると手にベトベトついて、更にソレが他を汚す状況(ーー;)
本当にコレばかりは勘弁ならず、全部剥いて金属地肌のままにした。
…てか、使用者はコノ状況でよく我慢して使ってたなぁ、辛抱強いわ。
午後から猛烈に暑くなり休憩時間頃には33℃超してた模様。
昨日は水飲まなかったけど、今日は熱中症予防が必須だった。

帰宅。
何だか雨でも降るのか? 
…との天候変化で最寄り駅到着してからは歩くのを早めた。
ウチのトコロは台風の影響少なそうだけど、深夜には雨降りそうな感じ。
特に準備はしていないから、明日大雨にならないで欲しいと願うばかり(´ー`)

| | コメント (0)

2023年9月 6日 (水)

Depression Rites : normal condition

不安定な天気だったが久しぶりに気温28℃下回った。
でも低い雲からの雨だったからなぁ…湿気と汗多めでやや不快。

20時半就寝、22時離床、0時半離床、2時覚醒、3時覚醒、
4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜も余裕無くて20時半の就寝。
ただし眠りはグダグダで連続3時間続かず。
寝付きは良かったが22時0時半と水分補給とトイレで早めに目が覚めた。
2時以降は眠気がサッパリで休養目的で意識あったまま横たわっていた程度。
1時間置きに時刻確認し、ちと怠いまま4時半起床。

通常起床通常行動。
今朝もグデッとした感じで、行動開始まで間が出来る。
さらに曇り空ゆえに5時過ぎても外の明るさが増さず。
ドウにも精神的にメリハリが無くて少しばかり憂鬱感あった。
まぁでも雨予報にて紫外線対策抜き、手間が省けた分の出勤まで余裕があった。

仕事。
昨日同様に始業時間を見計らって雨が降る状況にて気分萎え萎え(;´∀`)
そのかわりに気温は上がらず昼までほぼ同じだった。
でも職場の室温は29℃まで上がり、昨日分のモルタル蓄熱により蒸し暑い。
外の空気はイイ感じなんだが、仕事中はソノ恩恵に預かれなかったワ。
仕事は引き続き点検作業がメイン。
来場者もアレコレ有って、その内容も全部違ってたから慌ただしかった。
昨日まで悩んでいたパワー不足は今日も健在で、色々イジる必要アリ。
ソレでも退勤までには入庫コンテナ分をクリアーできたのは嬉しかった。
…ただその後に行った修理作業が本体が粘着系汚れベタンベタン。
この除去だけしか今日中に終わらず、マジ疲弊したわ。

帰宅。
晴れ。
雨だろうと覚悟してたけど、建物外出たら夕日が眩しかった。
おかげで傘差さずに済んで楽であったが、疲労にて杖の代わり状態。
…まぁ今日も余裕無いので、体力回復のため食ったらもう寝るよ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年9月 5日 (火)

Depression Rites : normal condition

面倒な作業続いたモンで昨日の1.5倍ぐらいヘトヘト
始業時の雨から一変して強い日差しと猛暑、あと連続のパワー不足…orz

20時半就寝、0時半離床、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、7時間半。

朝。
昨夜は月曜日だというのに全く余裕無くて、20時半にはバッタリ。
喉が渇いて0時半に起き出したけど、その後もほぼ熟睡だった。
3時覚醒時には目が覚めてしまいボケッと横たわっていたけど、
いくら寝てても疲れが取れた気配無く、怠い怠いと横たわってた。

通常起床通常行動。
取り敢えず起き出したけど身体重くて20分ほど動けず。
電灯の明るさを一定時間浴びないと力が出ない感じに。
…まるで日の出の日光を浴びてから脳が目覚めるような気分。
ああ、カメハメハ奥さんは正しかったんだなぁ、と思うに至る(w
ソレはソレとして天気予報は日中晴れ。
紫外線対策必須!とばかりに日焼け止め塗ってから出勤した。

仕事。
…ソレが始業前から雨が降り始めて、構内移動中はずーっと雨。
1時間も経たずに雨上がったけれど、ホントマジ嫌がらせ( ゚皿゚)キーッ!!
その後も湿度高めで気温も上がってきて昼過ぎには汗でベタベタ。
シンドくて集中力欠けるのだけど、こんな時ほど点検作業は困難多めに。
午前の後半から退勤まで点検物品のパワー不足が続き、
分解組立再調整で五里霧中にて精神的な疲弊強し_:(´ཀ`」 ∠):_
作業台と点検機材間の往復も回数多かったし沢山歩いたなぁ。
進捗としては昨日と変わらないはずだが、退勤時の疲労は1.5倍だった。

帰宅。
日の入りが早くなったので、最寄り駅からの徒歩は7割日陰になってきた。
それと乾いた風のおかげでTシャツの汗は乾きが早く、帰り時間だけ快適に。
…それでも体力的ギリギリの疲労具合なので、涼しさを喜ぶ余裕無かった。
このような感情が狭まる状態はホント良く無いよなぁ( ´Д`)=3
辛くともポジティブ感情は残さねば! …と帰宅後エアコン前で反省す(苦笑

| | コメント (0)

2023年9月 4日 (月)

Depression Rites : normal condition

昼頃から猛烈に暑くなってヘトヘト。
曇り空なのに35℃とは熱帯低気圧の影響か…水いくら飲んでも足りん。

20時半就寝、23時離床、0時半離床、2時覚醒、3時離床、
4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
昨夜は早々に集中力に欠けてしまい、まぁイイかと20時半就寝。
しかし眠りはグダグダで23時、0時半と水分補給で起きるほどに眠りは続かず。
2時以降は眠気覚めてしまい、とにかく横たわっていた程度。
浅い眠りで夢も見てたけど時間感覚あったから起床まで意識はあった。
でも、とにかく長時間横たわっていたい欲求有ったから特に苦にならず。
むしろ4時半起床アラーム鳴っても布団に貼りついていたかった(w

通常起床通常行動。
曇り空で少し蒸す感じ。
天気予報見たら終日雲多めと判断し紫外線対策手抜き。
ただソノ分、雨の予想が難しくて帰宅時の傘をドウするか悩んだ。
結局折り畳み傘を選択してけど、通勤電車では普通傘持参の人が2割だったわ。

仕事。
始業後の比較的早い時間はチョット蒸し暑い程度だったけど、
昼前から急激に大気が変わってきて曇り空でも猛烈に熱い空気に入れ替わる。
日差し弱くとも息苦しい熱さで、コンクリ地面では体温より高かったかも。
仕事中は塩タブと水で凌いだけれど、今日はヤバかったなぁ( ´Д`)=3
作業の方は点検作業を開始して、調整困難とパワー不足が半分程度。
特に午後の方がメンドウ事が多くて体力削られた。
また月曜日ゆえの来場者も多めで作業中断も多め。
ソレでも夕方まで集中力はヨクもったなぁ…日曜の睡眠やっぱ重要だわ。

帰宅。
雲行きが凄く怪しかったが、ギリ雨降らなかった状態。
最寄り駅到着したら真っ黒な雲が覆っていて、雷鳴るかと覚悟した。
ただ何も起こらなすぎてドウして夕立にならなかったのか?と不安になる。
大気不安定なままで雲が移動したら、ソノ先もっとヒドい事にナルんだろうか…
ともかく今夜も平穏無事で過ぎていく事を願うばかり。

| | コメント (0)

2023年9月 3日 (日)

Depression Rites : normal condition

ドライブ中に見た入鹿池が水不足に見受けたけどコノ時期特有なのか?
南東端では中州まで出来てたけど、他の溜め池は水量あった気がするし…

23時半就寝、4時半覚醒、5時離床、6時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
ブラタモリ見た後は何となく調子が出てきて、その勢いでゲーム開始。
気付けば23時過ぎていた次第で、昨日ログとやっているコト違う(苦笑
日中怠惰で23時過ぎても眠気は弱く、とりあえず横たわったのが30分頃。
ソレでも浅い眠りのまま4時半まで過ごし、5時にトイレで起き出す。
まだ横たわりたい欲求有ったので二度寝したが、6時半で飽きた。

(休日)遅め起床普通行動。
体調等は普通で問題無く、そのままイツもの日曜行動パターン。
家事を少しやりつつ、洗濯物一部をオキシ漬けに。
30分ほど待っている間に軽食とネット徘徊でボンヤリ過ごす。
まぁ今回は洗濯物少なめなので洗濯時間もソレほどかからず。
今日もベランダ出したが、なんかズウッと外干し続いている気がする。
7月9日は部屋干ししたけどソレからは乾燥除湿器を使っていない。
今年は日曜日晴れが随分多い印象が有るわ。

午前。
コレも恒例な日曜ドライブと買物。
今回は栗の様子を見にユルく走る。
一部の田んぼ、コシヒカリ系が稲刈りしてた。
主の「あいちのかおり」はまだ随分先で穂も立っている。
栗は大きくなっていたけどまだ緑色が多くて落下もなし。
ソレよりも入鹿池周辺走った時の渇水状況に驚いた次第。
この時期は田んぼに水流しているから少なくなっているのかなぁ?
それにしても南東の信号機付近では中州まで出来てたし、チト心配。
思い返せば夕立はあったけれど長続きした纏まった雨は降ってないなぁ…
台風でさえ、なんか通り過ぎたか?程度で終わったし。
まぁ10日間天気予報みると今週半ばから雨続くとあるけど、大丈夫か。
でも水不足が続くのは良く無いよなぁ( ´Д`)=3
昼、午後。
10時半頃に帰宅して、着替え片付け、スーパー惣菜で食事(w
このヘンもイツもの生活パターンで、後はノンビリグダグダする。
1時間ほど趣味に興じてから眠気感じたので昼寝。
何となく横たわった程度で時間が過ぎ、14時前に復帰した。
洗濯物を取り込んでからPC部屋に居座ってた次第。

夕。
引き続きメンドウ事少なくマッタリ過ごしている。
夜も大して予定無いから、サッサと明日の準備して早めに休もうかと考え中。
今週来週と仕事忙しくなるしなぁ…メンタル負荷少ないのは今日までか(苦笑
ともかく熱さでバテないよう食事しっかり摂ってユックリ休みたい。

| | コメント (0)

2023年9月 2日 (土)

Depression Rites : normal condition


20時半就寝、22時離床、3時半覚醒、5時半起床。
睡眠時間、8時間。

朝。
昨夜は週末だという事で急激に気が抜けてしまい、20時にはオネム(w
まだ食事したい…の感情もあるんだが睡魔に勝てずに30分には寝てた。
しかし喉が渇いて22時にパッと目が覚める。
水コップ2杯飲んで落ち着き、ベッドに戻ったら即寝付いた。
覚醒は3時半だったけど1時間前ぐらいから浅い眠りで夢見てた状態。
何となく飽きて時計を見たら3時半だった。
眠気無く、この時間に起床でも良いか?と一瞬思ったけど横たわりたい欲求アリ。
そのままゴロゴロして5時半まで過ぎた。

(休日)早め起床低行動。
十分に寝たけれど怠惰欲求も十分に有る(w
ただやたらと空腹を感じるので平日より多めで食事してた。
コレがもっとメンドウになると喫茶店のモーニングという選択肢になるのかな?
さすがに朝6時から開店のトコロは無いから、
普通の人は7~8時に起床でノンビリ食べに行く感じかなぁ、と。
(追記:6時開店有ったわ! 「珈琲屋らんぷ」だけど歩くには遠い)
ともかく食った後はPC部屋に籠もってグダグダする。

日中。
8時にリビングに戻り、センベイ囓りながら録画してた深夜アニメ視聴。
「デキる猫」、先週放送無かったから今回は8缶9缶の2本立て。
番組編成の影響による1回休み、よって8缶だけ!では無かったっぽい。
てコトは12話分既に制作終えてあるというコトかな?
制作が追いつかないで延期となるのは昨今で良く有るし残念な事だけど、
先週休んだから今週は2話分放送! は凄く珍しいんじゃなかろうか。
おかげで制作会社への信頼感パない(w
ともかくノンビリ視聴、その後に電書コミック読んで眠気。
10時過ぎから昼寝して14時頃に復帰した。

夕。
引き続きユルくグダグダ過ごす。
ネット徘徊してから一息ついたのでログ書き。
積極的に遊ぶのは疲れ増しそうだと思ってゲームは無し。
とりあえず音楽聴きながらボーッとしていたい気分。
まぁ土曜日は平日の反動が強く出てしまうモンだしなぁ…
今夜もノンビリ過ごす予定だけど早めに寝てしまうかもシレン(´ー`)

| | コメント (0)

2023年9月 1日 (金)

Depression Rites : normal condition

9月1日なんだけどハロウィン柄の菓子袋もっている人を電車で見かけた。
いや昨日まで夏だったのに早すぎない?…と思わず突っ込みたくなったわ(w

21時就寝、1時離床、4時半起床。
睡眠時間、7時間弱。

朝。
昨夜も疲労で早めに寝たがメンタルより肉体疲労の方が強め。
4時間+3時間の熟睡にて、やっと「寝たわ!」を実感(苦笑
なんか盆連休中から睡眠が変だったから、ようやく普通に戻った気分。
でも意識浮上した4時頃には仕事で怒られる夢を見てたので、
最良の眠りであったとしても起床時はイマイチだった(w

通常起床通常行動。
資源ゴミ出してきたが、まだスーパームーンが出てた。
でも暈(かさ)を被ってたから湿度高めだったかも。
夜明け前の時間は涼しく感じたけれど、日が出てきたら湿気が気になる次第。
ソレと晴れ予報ゆえに紫外線対策も必須にて、出勤時はやや汗っかきだった。

仕事。
9月始まり、週末なれども月初め。
午前前半までは各種点検更新や書類事務でワタワタしてた。
10時過ぎてからハードウェア作業開始。
まだ気温の上がりが緩やかで空気乾燥してきてたから修理作業が捗る。
まぁトラブルシュート不要が数件にて部品交換だけで十分だった。
むしろペイント汚れを落とすのに手間がかかったのだが、
現場で丁寧に扱った欲しい…と愚痴多めだったわ(w
午後、作業開始直後はマシだったが14時過ぎる頃には猛烈に暑くて疲弊。
汗が乾くような熱さだったけれどムワッとする息苦しさで、かなりバテたorz
午前に他部署から引き取った物品を点検整備する作業してたけど、
途中から膝に痛みと怠さ、軽い頭痛にて集中力がサッパリに…
16時半頃にはもう諦めて熱中症予防で休んでる時間長かったわ(;´Д`)

帰宅。
ドウにも体力ギリギリでヘトヘト。
夕方になってから気温下がってきたけれど30℃残っているのはシンドい。
でも空の雲とか、足下の虫の音とかは秋の雰囲気十分なんだよなぁ(´ー`)
このまま速やかに涼しくなって欲しいと願うが、今日の帰宅も汗だく(苦笑
まぁ今週も色々あったけれど今夜はリラックスして静かに過ごしたいワ。

| | コメント (0)

« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »