« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2023年7月 8日 (土)

Depression Rites : normal condition

「デキる猫は今日も憂鬱」冒頭のヘリがBell206。コレ骨董品の部類(ーー;)
アニメやドラマの効果音でヘリは2枚ブレードばかりだけど、もうやめない?

21時半就寝、0時離床、2時離床、3時半離床、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
疲労で21時半には寝てたけど、喉が渇いて0時には起き出してた。
大分蒸し暑くてキルトケットを丸めて抱き枕状態にて二度寝。
それでも2時にまた水を飲んでから横たわった次第。
この時間に強めの雨が降ってて外の音が大きめに聞こえた。
ここから眠り浅くて寝返り多め。
3時半にも水飲みに起き出す(w
飲んでる割にはトイレ行かずなので、ほぼ汗で流れているっぽい。
4時半頃に物音で意識戻ったけど、時計見たのは5時前。
なんか暑さのせいで疲労感取れずに6時まで横たわってた。

(休日)通常起床低行動。
顔洗ったけど汗のせいかヌルッとした感触あり。
ドウにも怠さがぬないが食欲は有るのでイツも通りに軽食を摂る。
後はPC部屋行って2時間程度ダラダラしてた。

日中。
 8時半頃にリビングに戻り、ユルユルと食事。

 録画してた深夜アニメ視聴しながら食べてたけど、冒頭2行の通り(w
アニメやドラマとかでもヘリと言えば2枚ローター音ばかり。
現代のヘリコプターでは2枚ブレード、シーソーローターは少数派。
更に言えば安価ヘリであり、高級感とはほど遠くて軽自動車レベル。
そのくせ電車とかはモデリング凄いから、航空機に興味ないことが窺える。
 社会的な機械の発展から見れば、科学技術のアンバランス感が気持ち悪い(ーー;)
その点、劇場版パトレイバーを見ると、メカニックとはコレぞ!が見て取れる。
工業技術の発達と共に社会全体がアップデートされるハズなんだけど、
ここ最近のアニメ設定では手抜き、適当、更にやっつけ仕事ばかりでガッカリ。
 …あー、ここ最近での物足りなさが、わかった。
考証無しのデタラメで作っている作品が多すぎるのが、不満の原因だわ。
 異世界モノでも窓ガラスが出てくる度に溜息つく…
庶民とか貧乏の家とかに窓ガラス? って。
そもそも板ガラスの一般的普及は18世紀以降からであって、
もうこの頃には銃と大砲による軍隊があるから、剣と弓の世界では無い。
異世界やファンタジー物での町並みに窓ガラスがずらっと並んでいて、
そこに剣と魔法の冒険者が……といわれてもキモイ世界としか思えん。
アニメ異世界の在り方なら、実歴史を辿れば西部劇辺りの生活や風俗になるはず。
科学や工業技術と市井の生活における道具の発展でアンバランスあるのは、クソ。
 んで、ソレと同レベルで未だに2枚ブレードのヘリは現実的じゃ無い。
ニュースで飛んでる報道ヘリや防災、警察のヘリは4枚ブレードが主。
自衛隊のシーソーローターヘリであるUH-1やAH-1もロートル技術で廃れる一方。
例えるなら新幹線高架に通勤電車が走っているほどの作品的な違和感。
これ、ほんと何とかナランのかなぁ( ´Д`)=3

そういえば「水を注ぐ音と、お湯を注ぐ音は違う」との問題提起もあったなぁ…

ソレとは別に視聴後は電書コミックを読んだりとマッタリ。
昼から14時半頃まで昼寝して身体休めてた。

夕、夜。
引き続きぼやーっと過ごす。
ただダラダラしすぎたせいか食欲は殆ど無い(;^ω^)
まあ今夜はブラタモリ見ながら何か摘まんでノンビリ食事するわ。
…食事というか、宅飲み止まりになりそうだけど(苦笑

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »