« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »

2023年7月

2023年7月31日 (月)

Depression Rites : normal condition

普通に36℃ほど上がった模様だけど、先週よりはずっと体力的に楽。
薄雲で日差し弱かったから、BBQの肉のような気分にならずに済んだし(w

21時半就寝、1時離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨夜は眠気よりも月曜朝に向けの義務感で21時半に就寝。
日中怠惰した分もあり朝まで通して眠り浅め。
それでも1時水分補給もあったけれど眠り自体には満足だった。
3時半から起床準備で有ったけれど、コノ時間の方が眠気感じてたわ(w

通常起床通常行動。
この時間は晴れ、ただし蒸し暑い。
台風の報道もあった様に南風が入ってきているようで肌がすぐ湿る。
でも天気予報を信じて雨は無いだろうと予想し、傘無しの出勤する。

仕事。
月末の月曜日。
先週末に書類等はあらかた終えたから、あとは変動分のみ。
普段なら月末にバタつくモンだけど、今日は概ね平穏な感じだった。
倉庫作業も数件で少しの追加と修正で事務処理は完了。
依頼によるハードウェア作業も無く、ほぼウチ向け作業で31日を乗り切る。
ただ、湿度高めの蒸し暑さはチトしんどかったなぁ…
塩タブ無しでもドウにカなる程度だったが、水は頻繁に飲む必要あり。
まぁ偶然だけど昼飯がニンニク多めだったのが効いたのかもシレン(w
それはサテおき、帰宅間際に職場の月替わり飾りを変更。
カレンダーも8月に更新したので、気分切り替えて退勤した。

帰宅。
風が有ったけれど、夕方も蒸し暑いと感じる。
おかげで帰路はチト汗多め(;´Д`)
仕事量は少なかったから大丈夫かと思ってたけど、やっぱ余裕無いわ。
ウチに着いたらドッと疲れが出て微妙な筋肉痛も出始める。
…まぁ何かしようかと思ってたけど今夜も無理だわなぁ…素直に休むベ。

| | コメント (0)

2023年7月30日 (日)

Depression Rites : normal condition

ドライブしてきたが、この猛暑でもロードバイクが結構多かった。
当然だけど男性ばかり…アレって日焼け怖くないのかなぁ?私にゃぁ無理。

23時就寝、2時半離床、4時離床、5時覚醒、6時15分起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨夜は彷徨い系3Dゲームしてからの就寝。
床についてからも暫くは眼球の動きと視界が変だった(w
3D感強めで菓子箱の奥を眺めながら移動している気分が残ったままに。
水分補給で2時半と4時に起き出す。
それ以降は眠り浅めで5時時刻確認後はウトウト状態。
外の明るさが増すにつれて覚醒度も上がったので、6時15分に起床した。

(休日)通常起床通常行動。
やや雲が出ているが、今朝も快晴で既に暑い。
普通に軽食摂って、それからオキシクリーン漬け込み開始。
PC部屋にてネット徘徊しながら時間を待ち、30分後に洗濯機回した。
今回は先週勤労日数が少なかったこともあって洗濯物少なめ。
タオルの数に変化は無いが、汗モノが少ないのは少し楽。
その後、少し家事行ってからまたPC部屋に引き籠もった。

午前。
恒例の買い物とバッテリー保守のドライブ。
地元周辺を1時間強ほどユルユル走る。
パークウェイは普通車多め、それとロードバイクが良く目立ってた。
山の中を走るから日陰多めとは言え、この暑さで自転車とは酷では無いか?
そのように思うのだけど、走る人は「晴れたら走る」の考えか。
でもこの時期でロードバイクの女性は見たこと無い。
男性はドコでも半裸になって水浴びできるけど、女性は設備必要。
なにより紫外線が強すぎて日焼けがヤバい…極度の乾燥も肌荒れ必須。
むしろ街中でママチャリ乗った男性が長袖だったのは正しいコトかと。
まぁ人それぞれで有るとは思うけど、私には絶対無理だわ。
さらに田畑地区も見たけど、田んぼは人がチラホラ、畑は人影無し。
水張っているから少しは田んぼは涼しいのかな?
…ソレはソレとして、地元戻ってきてスーパーで買い物。
ウナギの蒲焼き、ひつまぶしも売ってたけど、やっぱ高価。
悩んだが見るだけにとどめて普段と変わらぬ買い物になる(苦笑
昼、午後。
帰宅後に着替えて片付けて、後はノンビリ食事。
スーパーの惣菜は鯖の南蛮漬け、つくね野菜巻き。
やっぱ暑い時は酢の物さっぱり感が欲しくなるわ(´ー`)
あと何故か野菜を食いたい欲求あり(w
ユルく過ごした後はオタ趣味に興じ、その後に昼寝。
15時過ぎまでソファーに横たわっていた。

夕。
引き続きグダグダゆるゆる。
週間天気予報を見る感じでは今週は36℃台が多めか。
先週みたいな39℃台はマジ勘弁して欲しいトコロ。
何れにしろ体調整えて暑さ対策するしかないわなぁ( ´Д`)=3
今夜も素直に寝て明日の備えるベ。

| | コメント (0)

2023年7月29日 (土)

Depression Rites : normal condition


20時半就寝、0時離床、2時離床、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜は気が抜けたせいで急激に眠気が増し、20時半の就寝に。
0時の水分補給までは熟睡できたが、後は眠り浅めで寝返り多かった。
2時にも水分補給で起き出したが眠れたのは1時間程度。
時刻確認した後の4時以降は横たわる程度に。

(休日)早め起床低行動。
5時に寝ているのも飽きてしまい、空腹もあって早めの起床に。
普段通りに軽食摂った後は特にヤル事も無くぼんやり過ごす。
土曜日だから怠惰欲求も強いので、後はPC部屋でダラダラしてた。

日中。
8時前にキッチンに戻り食事準備。
後はリビングで録画してた深夜アニメ視聴しながら食事をする。
9時半頃まではオタ活に興じていたけど、
少し眠気感じたのでソファーで横たわりながら過ごしてた。
13時頃に復帰、水分補給してからPC部屋へ。
そのまま居着いてゲームしてたら夕方になる。

夕。
引き続きユルユルな感じ。
ゲームを1本終了させたので、夜は次の物をプレイするつもり。
まぁあまり遅くならないよう気を付けて、夜は素直に寝るベ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年7月28日 (金)

Depression Rites : normal condition

疲れていようがナンだろうが、仕事始めた途端眠れなくなる(苦笑
…やっぱ環境急変するとメンタルにクるんかいなぁ。

21時半就寝、23時離床、0時半覚醒、2時覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、3時間。

朝。
昨夜は疲労と眠気で21時半に横たわったが、全く寝付けずorz
疲れているし眠いんだけど、脳味噌の意識閉じなくてダメダメ状態。
あー、まぁコンなコトもあるわな( ´Д`)=3と諦めて体力回復を図る。
眠れないまま23時まで過ごし、水飲んでから少し落ち着く。
多少は眠れたけど、中途覚醒している時間の方が長かった気がした。
3時半以降は怠くとも起床準備状態で横たわってた程度で時間が過ぎた。

通常起床通常行動。
睡眠状況にはカナリ不満だったけれど、身体はしっかり動く。
まぁメンタルも平日通常に復帰したので大過無く出勤準備。
なにより月末だから8月の職場飾りを持っていかねばなぁ…
コレ、仕事より大事だし(w

仕事。
出勤直後の職場は昨日よりも楽。
2℃程度低いだけだけど、やっぱり全然違うわ。
昨日よりペットボトル等の準備万端だが、不安になる必要無かったかも。
仕事は月末一歩前なので書類事務を優先。
ただ今月は連休あったおかげか伝票の数は先月より少なめ。
…いや、今にして思えば先月が凄かったんだけどなぁ(´ー`)
何れにせよ書面とPC事務とでアレコレ見比べる時間が少なくて済んだ。
後はハードウェア作業が殆ど無く、依頼件数もさっぱりで閑古鳥(w
何か良く解らないけど、今日は落ち着いた状態で作業が進められた。
…だってなぁ会話したのが出勤から退勤までで5回だし。
むしろ喉にとっては健康的だったけど、職場が陰気な感じでのぅ(苦笑

帰宅。
今週の勤労日数は2日間だったけど、金曜夕方は普通に週末の疲労感。
単純に暑いってだけでも身体クタクタになる。
作業量少なかったけど全身に筋肉痛が広がっているのは熱疲労かもシレン…
ナンにせよ今夜も普通にシンドイので、食ったら素直に休むとするヨ。

| | コメント (0)

2023年7月27日 (木)

Depression Rites : normal condition

連休明けの39℃はやっぱシンドイorz 職場クーラーも能力限界だったし…
幸い湿度下がったから汗が乾いてドウにか乗り切ったけど体力ヤバい。

21時半就寝、0時半離床、寝付き悪し、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
連休最後も21時台の就寝で、
健康とは何か違う気がする?と思いながら横たわる(w
当然寝付き悪いし睡眠も浅めなだけど、ユルく身体を楽にしていた。
0時半に水分補給、その後も時刻確認しながらのグダグダ寝。
4時に時刻確認した後は起床準備に入って平日の気分高めてた。

通常起床通常行動。
習慣付いたのかチト寝足りない気分だけど行動に問題無し。
朝のルーチンが素直に行えたのでメンタルも通常へ戻った感じに。
ただまぁ、後は暑さ対策が不安でなぁ( ´Д`)=3
コレばかりは想像つかないので会社行ってからドウにカする。

仕事。
ハードウェア作業が控えめで、連休明けは体力勝負の作業無し。
その分、猛暑に対する余裕があった感じで、小まめに水と塩タブで乗り切る。
でも出社直後の職場が既に32℃だったのには呆然としたわ(苦笑
それから一時31℃までは下がったけれど、午後は室内34℃まで上昇。
何せクーラーの能力超えてて、冷気が31℃までしか下がらなかった。
まぁ運良く面倒な作業が無かったので、基本クーラーダクトの下。
もしバタバタしてたら途中でへばっていただろうなぁ(´ー`)
午後後半になると雷鳴が聞こえてきて、帰宅時豪雨か?と怯え(苦笑
でも退勤時間になっても雨無し雷鳴有りの状況。
北の山向こうで雷雲が発達してて、どうにかコッチには来ない様子。
でもなぁ…ライトニングを見ながらの帰宅は終始不安しか無かったワ。

帰宅。
昨日夕方の雷雨を思い出したけど、コッチには届かず。
冷たい風が吹き抜けたりするのだれども傘不要で帰着できたのは有難かった。
とは言え、連休明けの疲労感と酷暑熱疲労で体力はガタガタ…
今夜はイツもの平日のように、ヨク食ってハヨ寝るわ(苦笑

| | コメント (0)

2023年7月26日 (水)

Depression Rites : normal condition

連休5日目、最後。買い物行くつもりだったが、結局は引き籠。
最高気温39℃とかで外に出たくなくなるじゃん!明日も勘弁して欲しい…

21時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、6時起床。
睡眠時間、7時間弱。

朝。
昨夜も21時半と早めの就寝。
しかし寝付き悪く、眠り浅くてゴロゴロ寝返り打ってた。
中途覚醒は時刻確認だけで珍しく水分補給無し。
4時以降は眠れなくとも横たわりたい欲求強かったので6時まで転がってた。

(休日)通常起床低行動。
引き続きグダグダ、怠惰が習慣付いた感じで笑えず(w
冷蔵庫はまだどうにかナルが、連休末だしなんか買ってくるか?とも考える。
でもネットでニュース天気予報見た後だと外出するの嫌になってなぁ…
結局そのままPC前にに居座って時間が過ぎた。

日中。
8時半頃に録画してた深夜アニメ視聴しながら食事。
リビングでユルく過ごし、サブPCにてネット徘徊してた。
電書読むかと思ったけどイマイチ集中力無し。
結局は13時頃までソファーに横たわってた。
昼過ぎてからはPC前へ行き、Steamセールで購入してたゲームに手を付ける。
バリバリの3Dではないが美術が綺麗なヤツでマッタリとプレイしてた。

夕。
外明るかったが、急な雷鳴有り。
何ごとかと窓の外見たら東側に黒雲と稲光を確認する。
猛暑のエネルギーが一気に雷雲に変わったなぁ…
とりあえは何ごとも起きない無いコトを祈って、今夜も素直に休むとする。

| | コメント (0)

2023年7月25日 (火)

Depression Rites : normal condition

連休4日目。昨日通販したグラフィックボード到着し、交換。作動ヨシ。
本来なら本体ごと新規購入すべきなんだが…次までの間に合わせで使う感じで。

21時就寝、1時離床、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
連休だけど昨夜も21時就寝、妙に健康的(w
ただし怠惰もあって全体的に眠り浅め、寝付きも悪かった。
1時に水分補給し、2時半にも目が覚めたが何もせずゴロ寝。
4時まではユルく寝てたけど、後は横たわっている程度に。

(休日)早め起床通常行動。
昨夜寝る前に「肉食いたい」と思ってたので、朝っぱらから焼き鳥(w
冷蔵庫で解凍進めていたから、あとは室温に戻す。
その間に準備して6時から焼き始めてた。
まぁ食うよりも片付ける方にエネルギー使うから朝っぱらの方が楽。
運悪く消化不良になったとしても夕方までに何とかなるはずだし(苦笑
んでゆっくり1時間食べて、1時間かけて片付け、油汚れの清掃。
落ち着いてからPC部屋へ行き、ノンビリ過ごしてた。

日中。
10時頃に昨日通販したグラボ到着。
PCの電源落としてコンセントも引っこ抜いて交換開始。
…と言っても本体ネジ2コ、グラボネジ2コ、スロット差し替え、
拡張電源のコンセント取付、そんで復旧といった簡単な作業(w
ソレでもってPC電源立ち上げたらちゃんとBIOS画面出てほっとする。
躓く時は先ずここで画面無反応になるしなぁ。
そのままWin立ち上がり画面に移行し、しばししてログイン。
この時は低解像度にてデスクトップアイコンがグチャグチャ、サイズがデカい。
しばらくしてからWinが自動でドライバー読み込んだようで画面サイズが戻る。
無論デスクトップのアイコン配置も戻って交換したグラボは使える状態に。
…で、コレはベンダーのドライバーではないので、
次にGPUメーカーのウェブサイトでインストールプログラムをダウンロード。
それをインストールして、ようやくグラボのフル機能が使える状態に。
……んで、ドコくらい性能上がったか?と試したくなるのが人のサガ(w
ドラゴンクエストXベンチとブループロトコルベンチをダウンしてインスコ。
ドラゴンクエストXは比較的軽量だから不安は無かったけれど、
ブループロトコルベンチが重めとの事前情報あって、ベンチ前はビビり。
で、実際ベンチを走らしたら「とても快適」とか出て予想以上の良い結果。
WQHDとは言えRadeon RX6650XTでも3Dゲームできる感じ??
でもまぁテキトウに遊べる程度で十分ゆえにコレで満足しておく。
 その後もアレコレ試してグダグダ。
12時過ぎて一旦休憩し、後はネット徘徊でノンビリ過ごしてた。

夕。
引き続きユルユルのボンクラ状態。
ただ身体動かしていないモンで食欲は弱め。
昼にチョット摘まんだ程度だったけど、朝の肉が効いている感じだわ(w
とりあえず今夜も夜更かしせずに素直に休む予定。
…でも折角だから少しはゲームしてるかもシレン(´ー`)

| | コメント (0)

2023年7月24日 (月)

Depression Rites : normal condition

連休3日目。朝方にPCでゲームしてたら突然PCの電源落ちる。
始めてGPU加熱の予防処置起きた。エアコン不使用だったのも原因だが。

21時半就寝、1時離床、3時離床、4時半覚醒、5時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜も集中力無くて、連休だろうと21時半に横たわった。
でも怠惰分があるから全体的は睡眠浅め。
1時3時と水分補給したけれど昨夜はソレほど汗かかずに済んだ。
3時過ぎからはほぼ意識アリ、4時半からは横たわっていた程度に。

(休日)早め起床低行動。
月曜日だからゴミの日だなぁ…と思う程度で気分は休日モード。
外出予定無いから身嗜みは手抜きする次第(w
食欲弱いので普段より少なめ。
あとはPC部屋でグダグダ過ごしてた。

日中。
まだ涼しいからとPC部屋エアコン無しで過ごしてたけど、
3D系パズルやろうかとアプリ立ち上げたところ、開始数分でPCダウン。
ブツッと電源切れて「何ごと!」と焦ったけれど、
たぶんGPU保護機能が働いてシャットダウンしたっぽい。
しばらくしてからPC立ち上げてプログラム上は問題無いことを確認。
暑さもあったけれど6年前のGPUだしな…能力的に限界かと。
仕方ないと諦めてミドルクラスのグラボをポチっておいた。
…しかし春頃から微妙にハードウエアの購入が続いているわ( ´Д`)=3
んでリビングに戻りBlu-ray視聴しながら食事開始。
その後も電書雑誌等を読みつつ11時まで過ごし、後は昼寝してた。

夕。
15時に復帰。
引き続きノンビリ過ごす。
たまにジェット機の音聞こえてきて、そういえば平日だったなぁ…と。
しかし近所から子供の声が聞こえないので違和感あったんだが、
そういえば夏休みで朝夕の通学下校は無いんだったと気付く次第。
ナンか平日っぽさの無い月曜日なもんで不思議な気分に陥っている。
まぁ休暇は水曜日までなのでソレまでグダグダ引き籠もっているわ(苦笑

| | コメント (0)

2023年7月23日 (日)

Depression Rites : normal condition

連休2日目。近所で何かあったようで報道ヘリが集まって周回してた。
確認したのは4機でAS365とAW139。アメリカ製は見なくなったなぁ…

21時就寝、23時離床、1時離床、3時覚醒、4時覚醒、5時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
休日なれどドウにも集中力イマイチだったので21時にベッドへ。
しかし日中怠惰分もあり寝付き悪く、眠りも浅め。
連続1時間半程度の浅い眠りを繰り返していた感じで3時を迎える。
その後は単純に横たわりたい欲求のみ。
意識あったままボヤ~ッと寝転がり続けて、5時半に飽きた(w

(休日)早め起床通常行動。
基本的には手抜き家事だが、日曜なので洗濯はしておく。
今回はタオルもチトに臭う感じだったのでオキシクリーン漬け多め。
ソレでもって外干しにするから脱臭してくれるはずと期待する。

午前。
怠惰欲求強めだったもんで、買い物行きたくないなぁとグダグダ。
10時過ぎまでゲームに興じていたけど、色々考えて出かけることにする。
ただ面倒だからバッテリー保守のドライブは無し。
単純にスーパーと酒屋に行って戻ってくるだけに済ます。
スーパー到着時は10時半になったけど駐車場が結構埋まっていた。
普段は10時前に到着だったからコノ30分程度の差で大分状況が変わるっぽい。
なんか集団心理的に10時営業というのが染みついているのかなぁ?
一応9時開店だから、9時半頃に来ると駐車場空き多いんだよね…
まぁ今日は偶然混む日だったのかもしれないけれど(´ー`)
スーパーでテキトウに買い物し、酒屋でビール等の買い出し。
瓶詰めのザワークラウトが安かったもんだから2瓶購入。
酸っぱいキャベツと言われそうだが、
個人的には生キャベツよりコッチの方が好き。
発酵食品により腸活効果ヨシ、繊維豊富で便通もヨシ、ビールにヨシ!
まぁ本音は最後になったがヨイ買い物したとウキウキで帰宅する(w
昼、午後。
帰宅して着替えて片付けて、スーパー惣菜で昼飯。
昨夜リアルタイムで見ずに録画だけだった「ブラタモリ」視聴しながら食事。
山形市、結構面白かった。
53万石が5万石まで減るくだりも「ドウしてコウなった…」と苦笑。
オチにもってきたサクランボの件も明治からと知り驚く。
だけど今回初めて知ったが三島通庸氏が凄い人だったんだなぁ、と感嘆。
んで次回が松島とあって喜ぶが8/19放送予定とか…1ヶ月待ちかぁ( ´Д`)=3
視聴後は電書読んだりとノンビリ過ごし、昼寝してグダグダ。

夕。
15時には目覚めてたけど16時に復帰。
洗濯物取り込んで無臭状態を確認しニンマリ( ^ω^ )
その後はPC部屋でグダグダしていた状態。
さて今夜はドウするかなぁ? あまり夜更かしにならないよう気を付けるベ。

| | コメント (0)

2023年7月22日 (土)

Depression Rites : normal condition

連休1日目。普通に怠惰な土曜日、ゴロ寝の時間長め。
その分、食欲も湧かんから食べること考えるのが億劫な感じで(;´Д`)

21時就寝、0時離床、3時覚醒、4時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、7時間程度。

朝。
昨夜も疲れて21時過ぎに寝てた次第。
0時水分補給し、次の3時間後に目が覚めた。
時刻確認した後はもう眠気が飛んでて、このまま起床するかという勢いアリ。
だからと言って、起き出してトコロで何もヤル事無いしなぁ…と不貞寝。
グダグダの浅い眠りのまま夜明け前の4時半に時刻確認。
こんどは逆に怠さ感じてて、眠りはしなかったが6時まで横たわっていた。

(休日)通常起床低行動。
連休だろうがナンだろうが、土曜日なので怠惰欲求最大。
必要最低限の食事はするけど他にヤル気が出ねぇ(苦笑
でもまぁ着替えて顔洗ってカーテン開けてベランダ出て外の様子見る。
怠惰でヤル気無し…といっても一日中パジャマの格好はしない。
だって地震起きたらそのままの格好で逃げねばナランし(w

日中。
8時半までPC部屋でグダグダしていたが、リビング戻りまたグダグダ。
9時頃に食事して趣味に興じたりとユルく過ごす。
あとは流れで何となく昼寝してた感じに。
たぶん11時前からかなぁ…15時に復帰したので4時間程度横たわってた。
まぁ熟睡せず微睡んでいただけだったけど、微妙に変な夢ばかり見てたわ。

夕。
PC部屋に入り、ネット徘徊やゲームなど。
ただ気が抜けているせいか微妙に眠気を感じるんだよねぇ。
何もしなくてもいいからダラダラ横たわっていたい欲求強め。
今夜も食事したらサッサと寝てしまうかもシレンなぁ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年7月21日 (金)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、1時半離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
映像は見たけど電書読めぬほどに余裕無く、ここ連続の21時寝。
1時半水分補給までは熟睡できたが、それ以降は眠り浅め。
疲れているはずなのに上手く眠れていないといった印象。
ちょっとメンタルに負担有るンかなぁ…まぁ自覚ないので気にしない(w
3時半時刻確認のあとは起床準備、でもナンか寝足りない感じのまま起床に。

通常起床通常行動。
やや筋肉痛残ったけれど行動に支障なし。
食欲も有るから週末朝としては上出来かと。
とりあえず今朝も暑さ対策と紫外線対策重めで出勤する。

仕事。
昨日までに比べたら猛暑ソコソコで比較的過ごしやすい。
ただモコモコした雲が目立つので湿度はやや高め。
肌が湿っている感じが為て午後まではチト不快だった。
仕事の方は昨日点検作業のメドがついたおかげで今日分は余裕アリ。
午前午後共に修理依頼は有ったけれど、メンドウ事少なめで作業が終わる。
後はウチ向け作業や依頼による各種調べ物などに精を出してた。
退勤間際は工場設備理由による連休前の職場閉鎖とその点検。
バルブ閉じてブレーカー切って、無事に退勤する。

帰宅。
疲労感大きめで余裕無し。
帰宅時に寄り道して買い物するかと考えてたが、ソコまでの余力無かった。
まぁ何れにせよ水曜日まで連休頂いているので精神的な開放感アリ。
ただただ身体休めたいという気分なので、金曜夜でもハヨ休むワね(´ー`)

| | コメント (0)

2023年7月20日 (木)

Depression Rites : normal condition

まだ梅雨前線が消えていないけど、梅雨明けとか。
たしかに今日の紫外線強めの青空なら梅雨明けも納得。

21時就寝、1時離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半程度。

朝。
昨夜も疲労感強めで21時にバッタリと寝た状況。
しかし熟視できたのは1時までで、後はドウにも寝付き悪く寝返り多め。
エアコン様とタワー扇名人は良い仕事していたから蒸し暑さは無く、
単純に脳が落ち着かなかった感じに。
うたた寝程度で過ごし3時半時刻確認後は意識保ってた。

通常起床通常行動。
気温下がったようで23℃台。
雨上がった後の放射冷却もあったのかもしれないが、空気は澄み渡っている。
いや、ホント綺麗すぎて早朝から紫外線がトゲのように見えるほど(;´Д`)
コレ油断すると肌に焼き付き起こすヤツ! と最大限の警戒に。
大陸側の高気圧だし仕方ねぇわ…と普段より日焼け止めを多く塗り込んだ。

仕事。
残っていた点検物品が一気に入ってきて、コレの作業がメイン。
日差しに強さでコンクリ反射が眩しかったり、猛暑シンドイの愚痴もあったが、
ともかく点検作業に集中してたので季節をドウコウ考える余裕無かった。
それでも午後は水分補給と塩タブが必須で、暑さと疲労で膝が笑い始める。
ただ今回は運が良かったのか、勢いに乗ったのか、やたらと進捗良し(苦笑
2日程度の予想だった物が、退勤時間1時間前にドウにかなって完了。
ソレから仕上げ処置と書類まで済ませたから、マジ精根尽き果て。
まぁその分、明日の週末は余裕が出来るのなら今日の疲れもヨシとしておくわ。

帰宅。
帰宅時も日差しスンゲク強くて、干からびそう。
ソレと今月分点検終了にて今夕はバーンアウトが最大。
…メンタル側としては開放感あるからまだマシだけどなぁ(´ー`)
ともかく今夜も余裕無いので素直に食って寝るわ(苦笑

| | コメント (0)

2023年7月19日 (水)

Depression Rites : normal condition

雨降れば少しは涼しくなるかと期待したけど、単純に蒸し暑くなっただけ。
昼の雨は北からだったんだけどなぁ…地面が熱すぎて焼け石に水(;´Д`)

21時就寝、0時離床、2時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨夜は電書コミック読む余裕も無く、バタッと寝た感じに。
ただ脳が落ち着かなかったせいか0時覚醒以降は寝付き悪く、眠りも浅め。
…本当に5時間寝たか怪しいのだけれど、横たわって体力回復に努めた。
そのおかげもあって4時半の起床時は身体が軽かった。

通常起床通常行動。
やや曇り空、何より湿度高くて汗ばみやすい。
幸い食欲も有るしバテ感も無いので、昨日の酷暑でもドウにかなった模様。
更に天気予報を見れば雨の可能性アリなので、少しは涼しさを期待。
よって暑さ対策は手抜きで出勤する。

仕事。
仕事内容が多種多様でイツもより右往左往してた。
午前は点検作業とウチ向け作業がメイン。
ただし来場者多めでアレコレと物の出入りが多め。
職場内移動も多かったんじゃ無いかなぁ…昼前の空腹感強かったし(w
午後、一番良い時に雨が降ってきてガッカリ(苦笑
傘持って歩いていた時は若干涼しく感じたけど、1時間もせず雨上がる。
そのせいか地面からの熱気が急激に強くなり蒸し暑さの湿気が激増し。
距離100m歩いた程度で顔がヌラヌラするほど汗まみれになる(;´Д`)
いっそ雷落ちるくらいだったら楽になったんだろうけどなぁ…
ソレはソレとして、職場戻ってきて点検作業の完了処置。
作業終了分についての更新手続きを行ったが、思いの外に時間かかる。
蒸し暑さで汗拭いながらだったからなぁ…ちと集中力弱かったかも。
何れにしろ出庫コンテナに無事詰め込めたので、今日の作業はヨシとする(w

帰宅。
小雨降ってて、おおよそ天気予報どおりに。
その分、蒸し暑さが変わりなくて帰宅時も汗だくになりヘトヘト。
作業量も多かったから帰宅後は疲労感でへばってしまう⊂⌒~⊃。Д。)⊃
…まぁ今夜も素直に休もう、体力回復が最優先だわ。

| | コメント (0)

2023年7月18日 (火)

Depression Rites : normal condition

仕事終了、退勤!と工場建屋出たところで顔に何かぶつかり、反射的に払う。
…それ、カメムシ。 臭い!電車前なのに臭い! 理不尽は突然飛んでくる!

21時半就寝、0時半離床、4時半起床。
睡眠時間、5時間程度?

朝。
平日にに向けて…というより単純に集中力が欠けたから寝た状況。
21時半に横たわったけれど寝付き悪くて、しばし寝返り多かった。
目が覚めて水分補給したのが0時半。
それ以降も眠り浅いまま時間が過ぎ、気付けば起床アラーム鳴ってた。

通常起床通常行動。
やや眠気残ったが、特に問題無し。
天気予報どおりに暑くなりそうだと覚悟してたけど、
NHK天気予報の実況気温にて27.8℃と出たのを見てドウにもナランと諦める。
予想最高気温は37℃、冷房以外の方法は無いね( ´Д`)=3

仕事。
職場到着時に室温は30℃で、初っ端から汗だく。
とりあえず冷房ダクト下にいたので身体を冷やすことができた次第。
午前中は湿度高かったけれど、午後の高温で一気に下がり少しだけマシになる。
気温は高かったけれど水分補給と塩タブでドウにかなったのは幸いだった。
仕事の方は点検物品の入り待ちだが、今日のトコロは無し。
その分の倉庫系の業務や各種依頼などで少し慌ただしかったが、
体力的に無理することは無かった。
基本ウチ向け作業だったけれど、先週の雨のせいか鉄部錆がドウにも目立つ。
少しざらつく程度でも指に赤錆がつくのは良く無いわなぁ…
コレの対処してたら変に集中してしまい、気付けば退勤時間だった。
錆落としって、何故か夢中になってしまうんだよね(苦笑

帰宅。
けっこう疲れてるし、腹も減っている。
ハードウェア作業では缶コーヒー程度の重さの物しか扱わなかったけれど、
猛暑と錆落とし作業が続いたせいか、思いの外にエネルギー消耗した感じ。
あー、コレ明日は肩凝り残りそうだなぁ(´ー`)
何れにせよ、しっかり食ってハヨ寝よう。 明日はチョット忙しい予定だし。

| | コメント (0)

2023年7月17日 (月)

Depression Rites : normal condition

…お風呂を入れたけど、15分程度で溜まった。
水が既に温かいから火で熱する時間少なくて済んだのか…猛暑ヤベぇ。

21時就寝、1時離床、4時半覚醒、6時半起床。
睡眠時間、8時間。

朝。
連休中日でも集中力切れたら21時に素直に寝ると言った状況。
昨日はよく解らん眠気があったので、無理せず寝た。
1時まで浅い眠りのまま時間が過ぎ、水分補給とトイレ。
その後の眠りの方が安定していた気がするが、4時半には習慣的な目覚め。
休日だからとソノまま寝そべって6時半まで横たわっていた。

(休日)通常起床通常行動。
晴れ、蝉が鳴いているから気温はまだマシ。
ソレはソレとして洗濯機回してサッサとベランダに出す。
今回もオキシクリーン漬け込んだけど、
今日は紫外線強いから無しでも良かったかも。
まぁ何であれスメルハラスメントと思われるのヤダからなぁ…
電車乗る人だからこの時期は神経質にならざるを得ない。

午前。
休日ラストなので買物、それとバッテリー保守のドライブを少し。
パークウェイとか走ったけれど、休日なモンで下り線の交通量多め。
流石に暑いのかバイクは少なめで近距離用の原付程度。
コレだけ猛暑だと受ける風も体温越えだから熱中症待った無しだわ。
自転車ロードバイクも2人程度見たけど、アレ大丈夫か?と心配になる。
グルッと適当に走ってきて地元スーパーへ戻り、買物。
10時前だったけどコノ時間帯にしては普段より客少なめ。
連休3日目?猛暑だから? その理由が分からんけどスムーズに会計して帰宅。
帰宅、昼。午後。
 帰宅直後、車降りた時にプロップ音が上空から聞こえた。
何ぞ? と思って見上げたが既に遠ざかっていった状態。
たぶんC-130っぽく見えたけど、他の民間プロップ機も見てみたい欲求出る。
近場だとセントレア行くしかない…小牧では発着が無いんだわ( ´Д`)=3
あと、もうこの時間から蝉の鳴き声無し。ヤベぇ暑いぞ。
 部屋入って、着替え片付け、早いけど食事の準備。
イツもの休日同様に録画してた深夜アニメ視聴しながら食事してた(w
昼前に眠くなり素直にお昼寝、15時半に復帰、
そして洗濯物取り込んだが、カッサカサに乾燥。
むしろ紫外線と高温で繊維が劣化していないかと不安になる。

夕。
とりあえずボンヤリ過ごしているが休日ラストの憂鬱感あり。
まだ準備等は行っていないが、面倒だなぁと感じる次第。
まぁ何れにしろ熱中症予防はしっかりやらねば。
もうバテるのは仕方が無いと思っているので、今週も無理せず頑張るべ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年7月16日 (日)

Depression Rites : normal condition

お外は100点満点の夏空だったけど怠惰欲求で外出せず。あと暑いし。
朝方に蝉が激しく鳴いていたけど、昼間無音で蝉も鳴きやむ猛暑(;´Д`)

0時就寝、3時離床、5時離床、6時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨夜はゲームしてたり電書コミック読んでたりで時間が過ぎる。
まぁ怠惰分もあって眠気弱かったしなぁ…夜更予定は無かったんだけど。
3時に水分補給で起き出し、5時までは良く眠れた。
少し薄暗く感じたが、もうこの時間から蝉の大合唱(w
それでも横たわりたい欲求で6時半まで過ごす。

(休日)通常起床低行動。
とりあえず洗い物だけ済ませて、家事手抜き。
面倒だったので洗濯も明日へ延長する。
そういう気分だったので引き続き今日も怠惰一直線(苦笑
10時頃までダラダラとPC部屋に居着いていた。

日中。
昨日と変化無し。
食べて飲んで趣味に興じて、疲れて寝る。
近所に公園があるけれども昼間は静かで、たまに車の走る音程度。
何せ暑すぎるから蝉さえも静かにしている状態(;´Д`)
窓の外を見るだけならば、強めの青空と白い輝きをもった雲が沸き立ち、
漫画やアニメに出てくる印象的な夏空だからチト感動する。
…まぁだからって体感したいとは思わず。
紫外線対策は必須、暑さで汗だくが必定で、洗濯物が無駄に増える…
物語の出来事は虚構だから良いんだよ…と引き籠もって窓の外を見る次第(w
んでもって冷房の下にて15時半まで昼寝してた。

夕。
日曜夕方だが明日も休日だとおもうと気分は楽、負荷無し。
そのせいかダラ~ッとした感じで食欲も弱め。
まぁ体力も思考力もさっぱり使ってなかったから1日2食でもこんな程度。
夜になってから適当に食べる予定だが、今夜は遅くならないうちに休むツモリ。
…さすがに明日は買い物行かねばなぁ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年7月15日 (土)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、0時半離床、3時覚醒、4時半覚醒、5時半起床。
睡眠時間、7時間。

朝。
週末なれどイツもどおりに疲れていたので21時就寝(w
水分補給で0時半に起き出したが3時まで概ね良い眠りだった。
後は浅めで4時半までユルく寝てて、覚醒後は休日惰眠欲求の程度。
結局眠らずにいたので5時半で飽きた。

(休日)早め起床低行動。
4時半だと薄暗いが、やっぱ5時半になると明るい。
だからと言って散歩するつもりもないので外の様子見るだけ。
後は平日の反動で怠惰欲求強いから家事すっぽかしてグダグダする。

日中。
 午前中に宅配便有り。
 Amazonプライムデーで購入した無線LANルーター到着。
南部屋から北部屋への無線の通りが悪いのでメッシュ化するために入手。
ここ最近はPC部屋でもスマホやタブレット使ったりする頻度多くなって、
そのさい電波強度が不安定だったのが気になってたトコロ。
コレを設置し有線で繋ぎ、後は設定チョイチョイで開通(´∀`*)ウフフ
おかげで部屋中の電波強いところ探してウロウロしなくて済むわ。
 後は普段と変わらずグダグダ怠惰。
10時頃に録画してた深夜アニメ視聴しながら食事。
なんかアニメ「デキる猫は今日も憂鬱」が好きでなぁ…繰り返し見てるわ。
影響されて原作コミックも全巻買ったけれど、アニメが上手すぎて素敵。
喜怒哀楽の表現、表情や身体の動きのコミカルさが漫画越えで(・∀・)イイ!!
当然Blu-rayも予約したけど、グッズも欲しくなってくる始末。
諭吉割烹着なんて出たら悩まず買ってしまうかもシレンわ(w
 それから電書コミック読んだりとマッタリ過ごし、疲れて昼寝。
16時頃に復帰してPC部屋へ行く。

夕。
ナンの予定も無くボンヤリ過ごす。
むしろ何もしていないのが楽でぼ~としているのが気持ちよく感じる。
連休だけど、むしろ、余裕をもって、何もしたくない(w
ネガティブだなぁ…と思うんだけど、
休日は刺激より精神的安定を欲するので興奮要素は生み出したく無いなぁ(苦笑
まぁこのまま今夜は夜更かしにならぬようユル~く過ごす予定で(´ー`)

| | コメント (0)

2023年7月14日 (金)

Depression Rites : normal condition

蒸し暑かったけど、ギリ雨降らず。
帰宅時に買い物するつもりだったから、傘無しで済んで運が良かった。

21時就寝、寝付けず、0時まで1時間置きに水分補給、2時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、4時間。

朝。
半日仕事だったけれど昨夜は疲労で21時には横たわってた。
しかし午後にコーヒー飲んだせいでカフェインが残り、0時まで寝付けず。
とりあえず汗はかいてたから22時23時0時と水を飲んでいた。
…その割にはトイレに一度も行っていないので、全部汗になったぽい(苦笑
0時以降にようやく眠りに落ち、2時半に目が覚める。
時刻確認した程度で素直に寝付き、気が付けば起床アラーム鳴っていた。

通常起床通常行動。
チト眠りが足りない感じだが、行動に問題無し。
ともかく資源ゴミの日なので色々な物を袋イッパイにして外にもっていった。
外は雨降っていなかったが、もう蒸し暑くて集積場所への往復だけで汗かく。
この時点で出勤時傘必要かな?の予想あったけれど、
荷物が多くなるの嫌だったもんで「傘無し」のカケに出た(w
…結果、運が良かったのだが、帰宅時には雷雨の可能性もあったんだよなぁ。

仕事。
ハードウェアの仕事内容が点検作業8割、修理作業2割と言った塩梅。
他にも来場者や依頼関連の多く、午前午後共に忙しかった。
ソレでも点検作業がスムーズだったので精神的には大分楽。
何せ悩んだり悔しがったりするメンドウ事は無かったからなぁ。
今回に限って言えば動力部の分解調整は皆無でホント労力少なくて有難し。
ただでさえ蒸し暑さでイライラ感ある時だから、
今日の作業が無事終わったコトはかなり嬉しかった。
…でも繁忙だったコトには変わりなく、まぁ退勤時はヘトヘト( ´Д`)=3

帰宅。
三連休に向けて食料ビールを買い足してから帰宅。
今週は調子の良い時、悪い時が乱高下した感じで金曜夜は普段より疲労感高め。
買物はしたが、ソレ以外の余裕は無いので夜は食って寝るだけになりそう。
明日の怠惰のために、今夜は静かに休むベ(苦笑

| | コメント (0)

2023年7月13日 (木)

Depression Rites : under normal condition

水曜日休んだのは夜の熱中症で、今朝は胃の不調で午後出社。
二つに関連性は無いんだけど、昨日今日と踏んだり蹴ったりでガッカリ。

20時就寝、0時離床、1時離床、2時半覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜は養生のため20時には横たわってた。
寝付き悪いのは仕方なく、気付けば0時になってた次第。
水分補給で起き出し、後は速やかにベッドに戻った。
1時頃に胃の不快感で目が覚め、とりあえず薬を飲みに起き出す。
それ以降は気分悪くて寝付きにくく、2時半に水分補給してた。
あとは胃の不調が治るのを祈りながら起床時間を待った次第。

通常起床、後は不調。
痛みは無いのだが、少し胃がムカムカする。
試しで食事前にヨーグルトを2匙を口にしたけど、しばらくして激しい嘔吐感。
慌ててトイレに駆け込んだが、ヨーグルトは既に通り過ぎたようで空嘔吐きに。
コレが5分程度続いた後、迷走神経反射にて冷や汗と体温低下、視野狭窄まで。
ドウにかソファーまでたどり着いて、後は寝袋被ってシンドイの耐えていた。
コレが5時から7時までで、調子良くなった時間では始業に間に合わず。
…ホントもう心底ガッカリ、午前休を頂く。

午前。
養生、そののち食事摂ったのは10時頃。
…レトルト雑炊だったけど今回で消費…また買い足しておかねば(´ー`)
それから出勤準備に入り11時過ぎにウチを出た。
この時間は雨で、久々の冷たい雨。
大気よりも格段に冷たい雨粒だったので、大気が冷えて大分楽に。
体調低下気味での涼しいのはホントにありがたかった。

仕事。
昼休み前に職場到着してから、昼時間にコンビニサンドイッチで昼食。
ソレを摂ってから午後の仕事を開始する。
1日半休んだ分の作業量はホドホドだったが、今月後半分の点検開始で進捗良し。
来場者も多数あったし、点検作業がとにかくよく進んだ。
数だけ見れば1日分の作業量が半日で終わった計算なんだよなぁ。
運良くトラブルが少なかったことも幸いしたのだけど、一気に作業進みすぎ。
おかげで体力が全く足りなくて、退勤前はへばってヘトヘトだった(;´Д`)
…昨日夜から昼までに得たエネルギー量が普段の半分程度だったしなぁ…
ともかく腹減った、腹減ったと愚痴りながらの退勤に(苦笑

帰宅。
雨、残念ながら大気と雨粒の暖かさに差が無くなってた。
風向き変わって暖かい空気が入ってきているんだろう、と想像。
それゆえに今夜は蒸し暑くなりそうで不安になる。
…歳取ると不調から回復が上手くいかないもんだしなぁ( ´Д`)=3
今夜もちゃんと食べて、熱中症対策万全に行い、静かに休むベ。

| | コメント (0)

2023年7月12日 (水)

Depression Rites : under normal condition

妙な筋肉痛と強い倦怠感で朝の行動できず。
そもそもが寝不足だったから、無理せず今日は養生のため休暇とった。

21時就寝、0時半離床、2時覚醒、1時間置きに時刻確認、6時起床。
睡眠時間、7時間程度?

朝。
昨夜は疲労で21時に寝たけれど0時半に腹痛で起き出す。
トイレ行ってナンとか治まって、2時までは素直に眠れた。
しかし2時覚醒時に関節痛と変な筋肉痛有り。
過度の運動した訳じゃ無いのに何これ? と焦る。
その後はドウにも寝付けずにいて4時半の起床アラームでも横たわってた。
とにかく身体痛いし、心身心共々のバッテリー切れ感あり。
考えるのもシンドかったので6時まで横たわってた。

遅め起床低行動。
起きて、コーヒーと市販の煮卵を2コ頬張って、行動終了。
とにかく身体動かすのが辛いから、ソファーで寝袋被って横たわる。
始業前に電話連絡し、休暇申請。
後はアイマスクして寝てた。

日中。
10時過ぎにお腹が空いてとりあえずレトルト雑炊で食事。
食べてお腹が落ち着いたら、また寝ると言った状態。
ガス欠感は無くなったがドウにも筋肉痛が残る。
ただただ横たわりたい欲求が強いので、何もせず寝ていた。
15時半頃から雷が鳴り始め、その低音が何となく心地良い。
全部が遠い音だったから不安にならず雷鳴聞きながら横たわってた。

夕。
起き出したのは16時半。
まだ雷も鳴ってたし、雨も降り出す。
体調の方は8割復帰と言った塩梅、まだ微妙な怠さが残る。
ともかく食べないと回復しないで夕食はちゃんと食べる方向。
ただメンタルダウナー感が強いままなので、何もせず素直に休むとする。

| | コメント (0)

2023年7月11日 (火)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、1時離床、2時半覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
21時半に横たわったけれど寝付き悪くて眠りに落ちたのは22時過ぎてた。
昨夜は疲れていたワリには眠りイマイチで熟睡感は1時まで。
その後は微妙な蒸し暑さで浅い眠りのまま時間過ぎた。
4時の覚醒では怠さが募っていたが、起床前なので眠らずに待つ。

通常起床通常行動。
疲労がとりきれず、ちと食欲も下がり気味。
どうにも節々の痛みが残ったけれど、行動に問題無いので出勤準備する。
曇り空を期待したけれど、外は晴れ。
仕方無し、と日焼け止めをしっかり塗ってウチを出た。

仕事。
作業量は少なかったが、やたらと暑くて汗の量多め。
蒸し暑かった午前から昼過ぎに掛けてが一番シンドかったかなぁ(;´Д`)
15時頃に34℃になったようだけど、乾燥していたからコノ時間まだマシな方。
何れにしろ塩タブレットと水分補給でドウにか乗り切った。
仕事は倉庫系の業務とウチ向けのハードウェア作業がメイン。
午後の方が依頼や人の出入りが少なくて、午前よりも余裕あった。
その分もあって熱中症対策も十分だったんだろうなぁ(´ー`)

帰宅。
夕方も気温下がらず。
暑さによる疲労が強めで、帰宅後にガクッと落ちるような体力減少あり。
幸い、食欲の方は大丈夫だから、まだマシかと思っている。
胃腸まで夏バテしたらシンドさ増すばかりだしなぁ( ´Д`)=3
ともかく確り食って、早めに横たわろう…明日は忙しくなる予定だし。

| | コメント (2)

2023年7月10日 (月)

Depression Rites : normal condition

今日もまた不安定な天気だったけど、運良く傘無しで済む。
…明日は必要かなぁ…普通傘を持って出勤するか?の判断が難しい。

22時就寝、2時離床、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
22時に寝たけれど怠惰分もあって寝付き悪し。
実際に寝付いたのは23時頃だったかと思う。
蒸し暑さで2時に覚醒し水分補給、ソレから少し眠れて4時に目が覚めた。
ただ汗の量が多かった感じで昨日朝よりも怠い。
そのまま眠らず横たわったままで起床アラーム待ってた。

通常起床通常行動。
曇り空、少し青空も見える。
しかし蒸し暑いもんだから気分が萎えるばかり(苦笑
正直食欲も弱かったんだよなぁ…
でもバテるのが怖いので普段通りに食事して出勤した。

仕事。
今月前半の点検作業が大詰め。
今回は予定通りに物品入ってきたので午前は大わらわ。
朝イチに梱包していたモノは送り出し、次いで入ってくるモノを作業。
運良く調整困難なモノに出くわすコト無く、流れるように作業してた。
おかげで昼までに今月前半が完了\(^O^)/
…いや矢鱈と調子良かったもんで、
次回分はコケるのじゃ無いかと逆に不安になる(w
午後は修理作業メインだが来場者多めで、その対応にも追われた。
特に物品補充があったのは有難く、欠品無しに。
やっぱ在庫に余裕があるってのは良いことだよなぁ…
まぁ全く動きの無いヤツもあるんだが、ソレはソレとして目を瞑ろう(苦笑
午後の休憩時間後から天候不安定になり雷雨。
コレは帰宅時も続くかもシレン…と覚悟してたけど、
退勤時には運良く晴れたε-(´∀`*)ホッ

帰宅。
雨止んだので、余裕を持っての買物寄り道。
地面が冷えた分の涼しさがあって今日一番過ごしやすい感じだった。
ただ湿度はドウにもならず少し歩くと汗でベタベタに。
メンタル余裕あったハズなんだけど、帰宅したら体力的な疲れが強め。
何かしようかと思ったけど今夜も素直に休むのが吉だわ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年7月 9日 (日)

Depression Rites : normal condition

仕事で作動油飛沫を浴びた作業着、洗濯したが軽油臭が落ちない。
乾けば更に臭い増すので夕方に再洗濯。…結果、やっぱ駄目だわorz

21時半就寝、未明覚醒、3時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、7時間弱。

朝。
土曜夜でも集中力欠けたもんで昨夜は早々に就寝。
中途覚醒は蒸し暑さによるモノで、追加でタワーファンも稼働させた。
エアコンはリビングにあって寝室には無いせいもあり、昨夜は効きが弱かった。
寝室の空気を循環させてようやく涼しくなり、後は3時までグッスリだった。
目が覚めて時刻確認した程度、そのまま二度寝。
5時に目が覚めた後は休日だからと横たわっていた程度で、6時に飽きた(w

(休日)通常起床通常行動。
雨で蒸し暑さアリ。
流石に洗濯物は部屋干しになるので、汗くさいモノは漬け込んだ。
この時、作業着を入れるの忘れたんだよなぁ…
この時点では臭いが少なかったから洗剤だけでイケるかと判断。
…今思えば失敗だった…次回からは臭いの全部、オキシクリーン漬けにする。

午前。
とりあえず買物、バッテリー保守のドライブは雨降っているから短い時間。
雨の降り方が不安定で1Km程度で小雨から土砂降りに変わるような熱帯雨仕様。
一時はワイパーフルパワーでも前見にくかったからなぁ(;´Д`)
流石に外に出ている人は少ないだろうと思ってたいたけど、自転車は多め。
雨止んでいるウチに用事済まそうと走ったが、スグに雨降って濡れ鼠…と予想。
歩いている人は傘持って行くけど、自転車の人は大概チャレンジャーだわ(w
スーパーも強めの雨が降っているせいか来客少なめ。
その割には子供連れ多くて、雨の日に気抜きに連れてきたんだろうか?と想像す。
昼、午後。
10時過ぎに帰宅して片付け等。
後はノンビリ食事しながら録画してた深夜アニメ視聴してた。
ソレとようやく購入してた「江戸前エルフ」Blu-rayを開封( ^ω^ )ニコニコ
やっぱ音質がテレビ版とは全然違くて気分良い。
テレビ版は音が中央よりの印象だったが、Blu-rayはダイナミックに聞こえる。
録画もしてネット配信もある時代に円盤買うの? と馬鹿にされそうだが、
音質はBlu-rayが一番良いので、心地よい動画と心地よい音は絶対外せない。
んで、リラックスして見てるのか集中して聴いているのかワカラン状態になり、
1話見た程度で疲れてしまって、後は昼寝してた。

夕。
乾燥した洗濯物確認したら冒頭2行の通り。
作業着の肩と袖が軽油臭い。
…以前もあったなぁ、こんな事( ´Д`)=3
仕方ないからオキシクリーンに漬け込んで、もう一度洗濯してみた。
しかし結果は、軽油臭落ちず_| ̄|○
やっぱMIL-PRF-5606は強いわ、素人の洗濯では太刀打ちできん(苦笑
…アルコールや有機溶剤に漬け込んで溶かし出すしか方法無いのか?
この夏に使い始めて2ヶ月経っていないのだが、仕方無し、廃棄やなぁ…
明日は捨てずに置いておいた予備のボロでドウにカすべ。

| | コメント (0)

2023年7月 8日 (土)

Depression Rites : normal condition

「デキる猫は今日も憂鬱」冒頭のヘリがBell206。コレ骨董品の部類(ーー;)
アニメやドラマの効果音でヘリは2枚ブレードばかりだけど、もうやめない?

21時半就寝、0時離床、2時離床、3時半離床、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
疲労で21時半には寝てたけど、喉が渇いて0時には起き出してた。
大分蒸し暑くてキルトケットを丸めて抱き枕状態にて二度寝。
それでも2時にまた水を飲んでから横たわった次第。
この時間に強めの雨が降ってて外の音が大きめに聞こえた。
ここから眠り浅くて寝返り多め。
3時半にも水飲みに起き出す(w
飲んでる割にはトイレ行かずなので、ほぼ汗で流れているっぽい。
4時半頃に物音で意識戻ったけど、時計見たのは5時前。
なんか暑さのせいで疲労感取れずに6時まで横たわってた。

(休日)通常起床低行動。
顔洗ったけど汗のせいかヌルッとした感触あり。
ドウにも怠さがぬないが食欲は有るのでイツも通りに軽食を摂る。
後はPC部屋行って2時間程度ダラダラしてた。

日中。
 8時半頃にリビングに戻り、ユルユルと食事。

 録画してた深夜アニメ視聴しながら食べてたけど、冒頭2行の通り(w
アニメやドラマとかでもヘリと言えば2枚ローター音ばかり。
現代のヘリコプターでは2枚ブレード、シーソーローターは少数派。
更に言えば安価ヘリであり、高級感とはほど遠くて軽自動車レベル。
そのくせ電車とかはモデリング凄いから、航空機に興味ないことが窺える。
 社会的な機械の発展から見れば、科学技術のアンバランス感が気持ち悪い(ーー;)
その点、劇場版パトレイバーを見ると、メカニックとはコレぞ!が見て取れる。
工業技術の発達と共に社会全体がアップデートされるハズなんだけど、
ここ最近のアニメ設定では手抜き、適当、更にやっつけ仕事ばかりでガッカリ。
 …あー、ここ最近での物足りなさが、わかった。
考証無しのデタラメで作っている作品が多すぎるのが、不満の原因だわ。
 異世界モノでも窓ガラスが出てくる度に溜息つく…
庶民とか貧乏の家とかに窓ガラス? って。
そもそも板ガラスの一般的普及は18世紀以降からであって、
もうこの頃には銃と大砲による軍隊があるから、剣と弓の世界では無い。
異世界やファンタジー物での町並みに窓ガラスがずらっと並んでいて、
そこに剣と魔法の冒険者が……といわれてもキモイ世界としか思えん。
アニメ異世界の在り方なら、実歴史を辿れば西部劇辺りの生活や風俗になるはず。
科学や工業技術と市井の生活における道具の発展でアンバランスあるのは、クソ。
 んで、ソレと同レベルで未だに2枚ブレードのヘリは現実的じゃ無い。
ニュースで飛んでる報道ヘリや防災、警察のヘリは4枚ブレードが主。
自衛隊のシーソーローターヘリであるUH-1やAH-1もロートル技術で廃れる一方。
例えるなら新幹線高架に通勤電車が走っているほどの作品的な違和感。
これ、ほんと何とかナランのかなぁ( ´Д`)=3

そういえば「水を注ぐ音と、お湯を注ぐ音は違う」との問題提起もあったなぁ…

ソレとは別に視聴後は電書コミックを読んだりとマッタリ。
昼から14時半頃まで昼寝して身体休めてた。

夕、夜。
引き続きぼやーっと過ごす。
ただダラダラしすぎたせいか食欲は殆ど無い(;^ω^)
まあ今夜はブラタモリ見ながら何か摘まんでノンビリ食事するわ。
…食事というか、宅飲み止まりになりそうだけど(苦笑

| | コメント (0)

2023年7月 7日 (金)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、1時離床、2時半覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半程度。

朝。
疲れていたんだけどなぁ…3日連続の22時就寝。
1時の水分補給までは熟睡していたけど、あとは眠り浅め。
2時半頃にはチト冷えを感じてキルトケットを手繰り寄せていた。
4時に覚醒したけれど、この時間に為ては薄暗くて時計を二度確認した。
夏至が過ぎてから、日の出が遅くなっているのを実感する。

通常起床通常行動。
眠りが中途半端だったのか、今朝は眠気と疲労感が残る。
ただ昨日の猛暑があった朝としてはかなり涼しい気温に。
何れにしろ食わねば始まらないので、夏バテ対策の為にも朝食多めに摂った。

仕事。
朝方は比較的過ごしやすかったが、湿度高くなってから気温上がる。
午前前半までは余裕あったが、作業量増えてから蒸し暑くなった(苦笑
特に昼前に入ってきた修理依頼は油圧系だった上、
作動確認していたらシール部分がパンクし、作動油飛沫を浴びる。
これが午後の気温上がった後から猛烈に臭って頭痛する始末。
とりあえず入ってきている分の点検物品について完了処置を行ったけど、
15時過ぎる頃には暑さと作動油臭(軽油)にて集中力ガタガタだったわorz
それでも今月前半分の点検作業は8割メドがつき、後は入庫を待つのみ。
汗と油で疲労困憊になって今週を終える。

帰宅。
曇り空だけど夕方も暑い。
ドラッグストアへ買い物に寄ろうかと当初は考えてたが、
最寄り駅到着した時点でヘトヘトだったので真っ直ぐウチに戻った。
…とにかく今週は疲労の蓄積が多かったなぁ(;´Д`)
今夜は静かに休んで、明日の土曜こそ着実な怠惰を実行したい(w

| | コメント (0)

2023年7月 6日 (木)

Depression Rites : normal condition

アラーム前に覚醒し、タイマー機能OFFにしようとしたらスイッチ壊れた。
ポコンと時計の中に落ち込んで終了。プラスチックの寿命ぅぇぇぇ…

22時就寝、2時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半程度。

朝。
早めに寝るつもりが昨夜もタイミング掴めず、22時の普通寝。
熟睡後の2時半に目が覚めたけど、喉も渇かず、排泄欲求も無し。
なんかイイ塩梅の睡眠状況だった模様。
その後は眠り浅めで、ユルく寝た感じに。
起床アラーム前に目が覚めたけど、その後の状況は冒頭2行の通り(w

通常起床通常行動。
ともかく目覚まし時計が直るかどうかを確認。
分解して内部見てみれば、スイッチを保持してた支柱が折れていた。
ソレを無視してタッピングスクリューで本体に直付けで取り付ければ、
たぶんドウにカなりそうなのだが、本体のプラスチックも劣化してる感じ。
やって出来ないことは無いんだけど、まぁここまでだわ、と諦めた。
後は普通に出勤準備を急ぎ、燃えるゴミも持って自宅を出た。

仕事。
出勤時は涼しく感じたが、始業時間には日差しの厳しさ増し増し。
日焼け対策したから大丈夫等思うが、雨上がりだから今日の紫外線は強烈。
ソレはソレとして仕事だけど、点検物品の入りが悪いので修理作業メイン。
ただ作業中に強めの膝の痛みに眠気が増して、かなりシンドかった。
今日の晴天、これは低気圧の快晴なんだよなぁ(;´Д`)
気圧変化が大きかったのかドウにも調子がイマイチだったわ。
特に昼飯後は眠気あっても、何か身体がギシギシしてて昼寝できず。
午後に気温34℃と高まってからの方が体調楽だった。
でも汗は大量に出たので作業中にも水分補給多めに。
…ただソノせいもあってか15時頃には水中りっぽい腹下しをしてた(苦笑
作業の方は依頼件数少なめでボチボチな状態。
とりあえず昨日よりは体力的余裕ある状態で退勤時間を迎える。

帰宅。
途中でホムセン寄って買物。
目覚まし時計の他にも耐暑グッズとか消耗品とか購入。
夕方になって雲が出てきたのと、風が強めなので帰路はチト楽だった。
ウチ到着後、即シャワー浴びてスッキリ。
この勢いで今夜は何かシたいという欲求有り。
…有るンだけどなぁ…
明日シンドクなる要因になるのは嫌だから、素直に休むわ(w

| | コメント (0)

2023年7月 5日 (水)

Depression Rites : normal condition

昨日は蝉の声を聞いていたけど、今朝の出勤時に蝉の抜け殻を発見。
7月入って急激に「夏」らしくなっていたけど、梅雨はまだ明けず。

22時就寝、1時離床、4時離床、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

昨夜は帰宅時間遅かった分もあり就寝時間は22時。
普通寝っぽいけど、おこなったコトは月曜夜と変わらず。
1時に水分補給で起き出し、次いで4時の覚醒まで良い眠り。
目が覚めても障子の向こうは薄暗くて、まだ3時頃かなと思ってた。
とりあえずトイレ行って時計見たら4時過ぎだったので驚く。
でも、横たわりたい欲求残ってたもんで、起床時間ギリギリまで布団にいた。

通常起床通常行動。
曇り空で何となく薄暗い。
昨日よりも気温高めであるけど、少しだけ過ごしやすい感じ。
まぁこの分だと日中日差し弱めだろうからと紫外線対策無し。
日焼け止め塗ると、汗の乾き悪くなる気がするんだよなぁ…
ともかく今朝は洗面台に立つ時間少なめ、余裕もって出勤する。

仕事。
点検物品の入りがボチボチなので、仕事の種類も多めに。
倉庫系作業後に点検作業開始。
チト大きめのヤツだったから手間かかったけど、面倒ゴト少なくて済む。
コンテナ分を終わらせ、ウチ向け作業へ移行。
その間にも来場者あったりで色々な作業が重なり気味に。
おかげでエネルギー消費多め、昼飯前には空腹でお腹が鳴っていた(w
午後も似たような状況で、点検も修理も行うと言った塩梅。
特に修理は同ジャンルの異なるメーカーでの依頼が複数重なる。
似た物品でもミリサイズとインチサイズでは部品共通しないしなぁ(苦笑
ソレを見越して規格品は取り揃えてあるけど、今日のはチョット煩雑だった。

帰宅。
午後から降り始めた雨は、帰宅時間には本降りに。
傘を持ってきてたから雨で濡れること無かったけど、
湿度高めなもんで徒歩だと汗の量が多めになる。
仕事帰りで電車乗るまではTシャツ乾いてたんだけどなぁ…
今日一番汗かいたのは最寄り駅から玄関先までで、汗ベッタベタ(苦笑
おかげで今夕も疲労感高め、今夜も素直に休んで身体伸ばしたいわ。

| | コメント (0)

2023年7月 4日 (火)

Depression Rites : normal condition

仕事中に行ったアドバイスが失敗だったもんで、後から気付いて凹みorz
発想は良かったが説明不足、見当違いもあり、リカバリーも出来なんだ。

21時就寝、0時半離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜も早めに寝て、0時半まで良い眠り。
その後は眠り浅めで、少し蒸し暑さ感じてた。
3時半以降は眠気無くなったけれども、怠くて横たわってた。

通常起床通常行動。
就寝時はチト寝苦しく感じてたが、今朝は少し涼しい。
ただソレはウチ出る前までで、日差し強くなってからはシンドク感じた。
今日も35℃出るって天気予報が告げてたなぁ(苦笑
熱中症予防は大事だが、紫外線対策も確実に行って出勤する。

仕事。
引き続き点検作業。
入ってくる依頼の分と作業量がバランス取れてて、進捗良し。
夏場だからパワー不足気味になるかと恐れてたけど少数で済む。
まぁ前回分で苦労した結果が出たなぁ、と満足。
気温は今日も午前で30℃越え。
それでも昼までは空気乾燥してて汗の乾きの方が早かった。
午後も作業量多め、点検調整でバタバタする。
更に気温の上がりもドンときて、流石に息苦しさを感じた。
作業が一通りメドがついた頃、来場者あって相談事有り。
この件で直接手は出せないがアドバイスだけ行っておく。
しかし、後から気付いて「これ、上手く行かんわ(;´Д`)」
退勤時間後に見に行ったけど、案の定駄目だった模様。
…説明したよりも、もっと複雑な工夫が必要だった_:(´ཀ`」 ∠):_
その件でウンウン悩みながらの帰宅。
おかげで普段よりウチ到着が遅れる。

帰宅。
心身共々、疲労感大。
体力もガタガタだし、失敗感がメンタルに痛い。
まぁドウにもならんモンは、如何様にも為ようが無いしなぁ…
ともかく明日のことは明日考えるとして、今夜は速やかに休みたい。

| | コメント (0)

2023年7月 3日 (月)

Depression Rites : normal condition

今年始めて午前中に30℃突破!
暑かったけど、汗が乾く状況だったから塩と水でドウにカなった。

22時半就寝、3時離床、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
早めに寝るつもりだったけど、
昨夜は油断して時間ズレ込み、22時半過ぎて就寝。
その後も良く眠れて3時まで熟睡できた。
二度寝も思いの外に眠れてしまい4時半起床アラーム寸前に目が覚める。
ただアラーム止めた後も眠気取れず、しばらく起き上がれなかった。

通常起床通常行動。
ドウにも怠くて、起き上がった後も15分程度動けず。
寝てる時に汗かきすぎたのかなぁ?
それからトイレ入ってお腹下す始末。
…何やらかしたんかなぁ? 身に覚えがないんだけど(苦笑
でもまぁソノ程度のことであり出勤支障なし、普通にウチを出る。

仕事。
月初め、職場点検や書類事務から作業開始。
それほど変更点が無いのでメンドウ無くスムーズに済ます。
ソレから今月前半の点検作業開始。
先週に幾つか入っていたけど、先ずは一番面倒なヤツから作業。
コヤツは構造的問題あって下側の計測値が異常にバラつく。
スプリングに問題あるんだろう、との想像つくが交換部品も無い。
時間掛けて頑張ったけれど物理的にヤバいヤツはドウにもならず。
仕方ないから権限でもって使用範囲を狭めた。
必要なレンジは中域から高域だからコレもやむを得ないかと。
後は現場と相談なんだが、とりあえず今はコレでドウにカする。
四苦八苦して昼飯時間。
この時間にハンガー内は32℃超えてた。
自分は既にバテ気味だったが、食欲は有ったのでヨシとする(w
 午後は依頼で入ってきた修理作業から。
イマイチよく解らない構造だったけれど、
出来るか出来ないか程度は判断しておこうかと考えた次第。
…で、分解までしたんだが、どうも使用の問題っぽい。
調整ネジを締めると、普通はバネが縮んで強くなるハズなんだが、
このUSA製品はネジ締めるとバネが縮んで、弱くなる(;´∀`)
上手いこと考えたなぁ…と感心する構造だけど、思い込みでは逆だわな(w
とりあえず分解し清掃グリスアップ、再組立で終わった次第。
現場に戻すタグには注意事項かいて物品梱包した。
 それから点検作業に戻り、汗かきながら地道に計測調整。
でも今回分は運良く困難にぶつからずに、予定通りに完了した。

帰宅。
雲が出てきて日差し弱まったけれど、帰宅時間も30℃越え。
カラッとしてるけどやっぱ暑いものは、暑い!(;´Д`)
おかげで体力ガタガタなもんだから帰宅後に食事用意する気力ねぇわ。
でも食わねばなぁ…手抜きしてでもバテないよう工夫するべ…

| | コメント (0)

2023年7月 2日 (日)

Depression Rites : normal condition

PCのモニター新調。 以前のヤツが復帰時にチラつき出るから替えた。
しかし新旧で白色が結構違うもんで、その調整に四苦八苦。

23時半就寝、2時半覚醒、3時離床、5時覚醒、5時半起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
昨夜はブラタモリ後に電書コミックを読んでいたら、23時過ぎてしまう。
日中怠惰分もあって眠気ソコソコのままだったが、横たわれば素直に寝付く。
2時半に覚醒、寝付き悪く、しばらくして尿意もようして3時に起き出す。
ソレから5時までは浅い眠りで夢見ていた感じに。
覚醒後に6時まで横たわるつもりだったけど、飽きて30分に起き出す。

(休日)通常起床通常行動。
この時間は少し曇っていたけど、確実な晴れ予報。
食事後に汗臭いヤツはオキシクリーン漬けにして、その後に洗濯。
1時間以上かかったが、ベランダに出す時には青空出てた。
あとはチョット家事行って買い物に出る準備に。

午前。
8時半からバッテリー保守のドライブと買い物。
東西を適当に下道を1時間超す程度に走っていた。
まぁ距離は45km程度だから大分ノンビリだったっと思う。
ただとにかく日差し強くて外出している人はまばら。
自転車乗っていたのも2件しか見なかったしなぁ…
後はスーパーに戻って食料の買い出しを行う。
入り口にもあったけど土用丑の日、ウナギ予約が強めに推されてたわ。
今年はドウするかなぁ…6月から暑いもんでスタミナつけてぇ(w
帰宅、昼、午後。
10時過ぎに戻ってきて、片付けてから食事。
録画してた深夜アニメ視聴しながらだったけど、
ワタシ的には今季は微妙な感じの印象なんだよなぁ(苦笑
出そろうまで半月程度かかるけど、好みに合うのが出てくることを願いたい。
んで、昼過ぎから横たわって15時半に復帰。
16時半に宅配物受け取って、モニター設置を開始。

夕。
旧モニターを縦置きサブ画面とし、新モニターをメインに据えた2画面構成に。
ンで見比べると、やっぱ白色が違うもんで違和感強め。
iiyamaのProLite購入したのだが、色温度の調整が9300,7500,6500の3つ。
もっと細かく調整できんのか? とドウにカしようとして時間がかかった。
旧モニターがEIZOだからなぁ…カラーマネジメントで差があるわ( ´Д`)=3
ソレはソレとして細かさや明るさ、絵のキレ感には満足。
後は慣れながら使っていくベ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年7月 1日 (土)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、1時離床、3時離床、5時起床。
睡眠時間、7時間強。

朝。
少しは趣味に興じたけど集中力無くて21時にはもう寝てた。
1時過ぎに喉が渇いて起き出し、その後も良く眠れてた。
3時にはトイレだったけど何となく冷え感あり。
そのまま朝居眠りで4時半まで寝てて、5時に飽きて起き出す。

(休日)早め起床低行動。
良く眠ってたハズなんだが、まだ疲れが残っている感じ。
ドウにも億劫で面倒なこと考えたくない気分に。
この時間帯は雨上がってたけど、傘無しでは出かけられない天候だなぁ…
何れにしろ土曜は怠惰で養生が常なので、朝から引き籠もってグダる(w

日中。
何か怠さが強くてピリッと引き締まった感じがない。
エアコンは点けっぱなしだから部屋は快適なんだがメンタル上がらず。
何せ映像見るのがメンドウで、音楽を適当に流して過ごしてた。
9時頃に食事摂った後、電書コミック読んだり過ごしたけどドウにも眠い。
昼前にソファーに横たわり、15時過ぎまで昼寝してた。

夕。
やっぱ天候と気圧変化なのか、怠さが抜けん( ´Д`)=3
ダウナー過ぎて思考力と感情移入が必要な遊びがメンドウでなぁ…
Steamでパズルや放置ゲー等を探しているけど、今夜はコレで遊んでいるかも。
採掘系も良さそうだなぁ…
これらのカタログ見てるだけで夜が終わってしまいそうだわ(w

| | コメント (0)

« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »