« 2023年2月 | トップページ | 2023年4月 »

2023年3月

2023年3月31日 (金)

Depression Rites : normal condition

帰宅途中の地元でσ(゚∀゚ )オレと同じぐらい髪が長いおっさんを見た。
自転車だったから同じ地域なのか? てか、超長髪って流行ってんのか?(w

21時半就寝、0時半離床、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜も21時半就寝で、横たわったら即時寝付いたような状況。
ただ0時半の水分補給以降は眠り浅めで、変な夢を見た記憶ある。
時刻確認した3時頃は少し冷えた感じあり。
うたた寝程度で起床時間待ったが、面倒になりアラーム前に起き出す。

通常起床通常行動。
冷え込みが緩んだようで今朝は外に出ても息は白くならず。
3分程度突っ立て居たけれど、腕を組むような寒さもなかったので楽だった。
それでも出勤時は用心のため防寒インナー着用。
でも今週では一番暖かいなぁ…来週はもう少し軽い服装でもイイかも。

仕事。
年度末月末週末の3末な金曜日(w
とは言え昨日までに概ね書類は纏めたので、後は今日分と細かい修正のみ。
倉庫系の業務の方も昼までに依頼が終わって数値の修正は少なめだった。
入ってきた依頼分も来週からの物ばかりなので今日は少し余裕あり。
アチコチでは人や物の移動で忙しかったようだけど、ウチは静かだったワ。
午後もウチ向け作業がメインだったけれど、保管物品の問い合わせ複数あり。
残念ながら「無い袖は振れない」で御座いまして、アドバイス程度で終了。
買える物ならばまだマシだが、過去にあった特注品とかは如何ともし難し。
後半にはPC事務系は下半期分受け付け終了にして、今年度分を完了。
あとは職場の片付けと清掃を行って3月を終了、退勤す。

帰宅。
昨日は違い最寄り駅の雰囲気も変化あり。
春休みの若い方は相変わらず多いけれど、大荷物背負った人も目立つ。
それと駅窓口で定期券購入する人の列あり。
明日4月1日から必要な人も居るのだろう…と推測する。
でも今年は100円ショップ等で生活用品大量に買っている人を未だ見かけない。
ここ最近の物価高からギリギリ節約の傾向なのかなぁ?
新生活!古い物は捨てて新しい物を買おう!…では無いのかも。
なんだか今年は4月からの生活不安の方が先立っている気がするわ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2023年3月30日 (木)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、1時離床、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜は少し余裕があったので21時半に寝たが、予想外の熟睡。
1時に水分補給した後、このまま浅い眠りだろうと諦めてたんだけど、
次に気付いて時計見たら4時だったモンで驚いた次第。
夢を見た記憶も無いから、3時間半+3時間が熟視だったのは珍しいコト。
後は起床待ちでユルく横たわってた。

通常起床通常行動。
肩から背中にかけて筋肉痛有り。
幸い腕とかには負担無かったようで、コレだけでもマシとする。
まぁアレだ、二日目の筋肉痛は老化の証拠ってヤツだ(w
それはともかく今朝もまだ寒い、6時半でも吐く息が白かった。
でも出勤時だけなんだよなぁ、防寒タイツ必要なの。
今日も重ね着で上手いこと調整できるようにする。

仕事。
午前に中心部まで分解する必要にある修理依頼あり。
不具合内容から「バネでも折れたか?」と想像したけど、実際は違った。
部品交換の必要は無かったが、それでも調整等で手間が掛かる。
まぁ面倒ゴトはこの1件だけだったので、あとは月末の書類事務がメインに。
午後は引き続き書類とPC事務で勤しむ。
2023年になってから初めの勤労日数が長いの月が3月だからなぁ(´ー`)
それでもって年度末だったからアレコレの書類が多めに。
その割に数値の方はドウにか抑えられた感じになってホッと一息つく。
このまま明日の最終まで慌てることが無いように願いたいわ(;´∀`)

帰宅。
体力的な負荷は少なかったが、帰宅してからの疲労感強め。
やっぱ慣れないPC事務とかやったから、肩から上の負担が大きいか(苦笑
何れにせよ帰宅時は空腹感も大きいので、食って素直に今夜も休むワ。

| | コメント (0)

2023年3月29日 (水)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、23時半離床、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
もっと早く眠ってしまうかと思ってたけど、昨夜は21時まではもった(w
とにかく疲れていたが中途覚醒は早めで23時半にガバッと起き出す。
むしろ水分補給後の方が良く眠れて、3時までほぼ熟睡だった。
それ以降は眠気覚めて起床準備状態だったが、体力は回復しきれなかった。

通常起床通常行動。
体のアチコチに凝りが溜まって朝から動きイマイチ。
筋肉痛と言うほどで無いから軋むような違和程度で治まってた。
それと今朝も寒い! 今週一番の冷え込みっぽい?
でもクローゼットからモフモフを出すのが面倒なんで我慢することに。
中に着込んでいればドウにカ…と4月分職場飾り持ってウチを出た。

仕事。
昨日までにある程度メドを付けたので次半期分の事務は今日は無し。
午前は修理依頼と昨日外したタイヤの処置に時間をかける。
まぁソコソコ忙しかったのは昼までで、午後からは余裕あり。
相談事の依頼はあったが、物品の出入りは少なかったので職場は静かだった。
でも扉向こうの通路往来は結構激しかったなぁ…年度末でアレコレ動いてる様子。
ともかく4月になるまで、トラブル起きないことだけを願いたい。

帰宅。
最寄り駅に到着したら人が多め。
若者や子供連れが通路に広がっているから、歩くだけでも気を遣う。
まぁ春休みだわなぁ…バス降車場などは平日とは思えない光景だった。
この感じだと観光地にもようやく人が戻ってきているのを実感する。
コレならば犬山祭や各地の春祭りは非常に混むだろうなぁ(´ー`)
そして電気ガス代金や物価が下がってくれれば言うこと無いんだが、
世の中そう上手くはいかないもんだ…と4月前にして溜息す( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2023年3月28日 (火)

Depression Rites : normal condition

今朝は駅近く交差点でこの春初のツバメを見る。
そして会社ではノーマルタイヤへの交換中にカナヘビを発見。チト吃驚。

20時半就寝、0時離床、1時半覚醒、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜は20時過ぎたあたりから凄く眠くなり、食事後の洗い物せずに就寝。
0時の喉が渇いて起き出し、次いで1時半にも目が覚めた。
羽毛布団に戻したせいか暑くて大分汗をかく。
さらに覚醒度上がってしまい3時までは明晰夢を見る状況で眠り浅かった。
3時以降はもう眠れず、ともかく横たわってヤル気回復に努めてた。

通常起床通常行動。
今朝も気温低くて吐く息が白く、チト太ももが冷える。
まだ出勤時は防寒タイツ必要な感じで素直に履いておく。
先週は殆ど必要無かったんだけど、この冷え込みなら仕方無し。
まぁ出社したら脱ぐけれども、日の出直後はやっぱ必要だわ。

仕事。
…実のトコロ、思いの外に職場室温が上がらず、昼まで防寒タイツ履いてた。
昨日はソレで失敗したから同じ轍は踏まないワイ(w
ソレはソレとして午前は年度末書類の続きでPC前に居座ってた。
後半になると余裕が出来てウチ向けのハードウェア作業等も行う。
午後はようやく社用車のタイヤ交換実施。
先週までは余裕とタイミングが悪くて伸び伸びなってしまってた。
んで、タイヤ3本目交換の時に地面に置いたタイヤ持ち上げたら、
その下からカナヘビが飛び出してきて、1人と1匹が見合わせて吃驚。
まさか茶色いニョロニョロがいると思ってなかったし、
ちょうど良さそうな隠れ場所が取り払われるとは思った無かった様子。
思わず凝視していたけど、カナヘビは少し躊躇してから緑地帯に逃げてった。
…コンクリ多めの所だけど、居るんだなぁ…と少し嬉しくて作業捗った(w
んで、職場戻ったら飛び込みの作業依頼有って、突如忙しくなる。
体力使った後だから少しはマッタリしていたかったんだがなぁ(苦笑
大慌てで行ったけれども退勤時間までに何とか間に合った( ´Д`)=3

帰宅。
予想外にアレコレあったモンで疲労感大。
今朝の時点では今日は余裕あると思ってたんだけどなぁ…
タイヤ交換は予想の範疇だったけど、切羽詰まった作業はメンタルにクる。
まぁ今夜は体力精神力ともヘトヘトなので素直に休むとするわ。

| | コメント (0)

2023年3月27日 (月)

Depression Rites : normal condition

雨上がりだとウチの職場は屋外より1~2℃下がるモンで、地味に寒かった。
さらにPC事務やってたから指先冷たくてシンドかった。…でも桜は散り始め。

22時就寝、2時離床、4時半起床。
睡眠時間、4時間程度。

朝。
日中怠惰もあって眠気弱いままのの22時就寝。
それでも2時までは良く眠られたのだが、それ以降は寝付けなかった。
まぁソンなもんだろうと気軽に構えてダラダラ横たわっていた程度。
途中からトイレ行きたくなったけど、どうにか4時半まで持ちこたえる(w

通常起床通常行動。
晴れたけど、寒い。
外に出たら息白かったので、何着れば?と慌てる。
さらに天気予報等を見て7℃台だと知り、厚着か薄着か判断つかず。
ネックウォーマー有った方が良いのか?ハンドウォーマーはいらないか?
結局は中に着込んで防風アウターを羽織ることでドウにか落ち着く。
…それ以外は準備してたんだけど、この件で玄関出るのがギリギリだった。

仕事。
年度末の週なので事務仕事多め。
午前は運良くハードウェア作業の依頼少なかったので、
来年度分の表計算ファイル作成に時間をとることにした。
PC事務はさほど面倒ゴト少なくて地道に手を動かしてた。
ただ職場室温がさっぱり上がらず、昼まで上がったのは16℃。
昼休みなって職場から出てみれば、ハンガー内は17.5℃とか。
…濡れたモルタルの壁から気化潜熱でウチの職場だけ冷却状態に(;´Д`)
しかし着込まずとも我慢できる程度でなぁ…ナンか意地になって耐えてた(w
午後もPC事務に時間を割き、とりあえず使えるまでには終了。
細かな修正は後日にでも…といったんメドを付ける。
その後はウチ向け作業してたが、冷えのせいかやたらと空腹感が強くてなぁ…
おかげで今日ばかりは速やかな退勤となった(苦笑

帰宅。
風が強くて、気温よりも体感は低く感じる。
帰宅したら「部屋、あったけー(・∀・)」と声に出たほど(w
作業量から言えば大したことなかったハズだが、どうにも微妙な疲労感あり。
今夜は体調崩さないよう注意して休もう…羽毛布団も復活させるベ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年3月26日 (日)

Depression Rites : normal condition

犬山は桜満開で一部では葉も出てきた。早生の桃も開花して華やか。
でも雨だから花見する人、写真撮っている人、誰もいなかったなぁ…

21時半就寝、23時半離床、1時離床、3時覚醒、6時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜はBlu-ray見てたけれど、集中力切るのも早めで21時半には寝てた。
日中怠惰が効いたようで睡眠状況はグダグダに戻り(苦笑
3時以降は覚醒度上がって、ほぼ目が覚めてた。
でも横たわりたい欲求強かったので外が明るくなる6時半までゴロ寝してた。

遅め起床低行動。
朝から雨で、少し冷え感有るかなぁ…との程度。
とりあえず家事を行い、洗濯物は乾燥除湿器を用いた部屋干し。
各部屋締め切ってのリビングは湿度54%前後。
40%程度ならば快適なんだけど、2日連続の雨ならば仕方無し。

午前。
買い物と少しバッテリー保守ドライブ。
部屋は22℃有るけど、外出たら思いの外肌寒くてジャンパー羽織った。
今日は西側の街中を行き、木曽川堤防を走って戻ってくる。
桜は満開が多め、一気に咲いたような感じ。
一部では葉っぱも出ていたけど、花びらは散った様子無かった。
雨降ったモンだから樹木に力有り余って、つい葉も出たと言う感じか(w
ウチ近所から山側の方は3分咲き程度もあるって、街と里とでは進み違うかも。
それでも雨のせいで自転車バイク、さらに散歩する人も少ない。
桜は咲いたけど花見する人いないのは寂しいが、ソレはソレで風情あるか。
とりあえず戻ってきてスーパーで買い物。
こっちも駐車場は空きが多くて閑散としてた。
やっぱ雨降ると人の動きが一気に減るなぁ…せっかく桜咲いているんだが(苦笑
帰宅、午後。
着替えて片付けて、と普段の行動パターンと変化無し。
あとは録画してた深夜アニメ視聴しながらスーパーの惣菜で食事してた。
(デパ地下惣菜なら普通に美味しそうだけど、
 スーパー惣菜だとパワーアップアイテムっぽくない?巨大化とか倍速とか)
ただ2本見た程度で満腹感と疲労によりスンゲク睡魔。
色々片付けてから素直に昼寝してた。

夕。
まだ雨降っている、ジメジメ感が強め。
でも天気予報では明日から晴れ続きとのことで、
休日雨平日晴れになるのがチト納得いかない気分(w
ただし早朝はまた冷える日が多い予報出てるんだよなぁ…
防寒のアウターなど仕舞っちゃったけど、用意するべきか?
まぁナンにせよ年度末なので体調に注意して、今週は4月の用意をするべ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年3月25日 (土)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、2時半離床、4時覚醒、6時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
明日は土曜日だし…と普段より多めにビール飲んでて、オタ活しながら22時。
飲みながらBlu-ray視聴したり電書コミック読んだりと満足な気分だった。
んでベッドに入って、目が覚めたら2時半。
4時間半も眠ってたわ! とチョット驚いていた次第。
日中怠惰して肉体疲労ほぼ無いのに、平日よりも良く眠れてる(苦笑
たぶんメンタルの在り方なんだろうなぁ…と考えながら水飲んで二度寝した。
4時の覚醒時は寝汗で喉が渇き水分補給。
寝汗もかいてたし湿度も高くて肌がジメッとして不快。
しばらくすると体が冷えて寒気を感じるような室温なのもイマイチ良くない。
何れにしろベッドに戻り6時までグダグダ横たわってた。

遅め起床低行動。
引き続き手抜きの行動パターン。
もうこの時間から雨降ってたし外に出る気力は失せた。
冷蔵庫の方は昨日食った分で予定より1食分足りないんだよなぁ。
買い物は日曜日に行くとして、今日分はどうにか誤魔化すかと…
そんなコト考えながらPC部屋で8時半まで過ごす。

日中。
ほんとマジで昨日の行動パターンと同じ(苦笑
9時頃から食事して、昨夜のBlu-rayBOXの続き見て、疲れて昼寝。
15時に目が覚めたが、この時点でやたらと蒸し暑くて汗だく。
温湿度計見れば22.5℃54%とあったが、体感ではもっと熱があるわ。
体のベタベタが不快なのでシャツと上着を着替えた。
外は15℃程度で涼しいんだけどなぁ…だいぶ建物が蓄熱してる模様。
でも夜になれば冷えてくるだろうから服装での調整が難しいわ。

夕。
引き続きグダグダ。
通販予約してたBlu-ray「異世界おじさん」3巻が到着。
最終話が3/10だから、その前にはBlu-ray製造してただろうなぁ、と想像。
コレもコロナ禍で翻弄された作品だった…第1話から第13話までおよそ9ヶ月。
むしろ無事に手元に届いてホッとする。
今夜はコレ見て、またゲラゲラ笑おうか(´∀`*)ウフフ

| | コメント (0)

2023年3月24日 (金)

Depression Rites : normal condition

特に理由は無いが休み取ったので怠惰ラダラな金曜日。
近所から子供の声が聞こえたがプリキュア必殺技っぽかった。イイ春休み(w

21時就寝、0時離床、1時半離床、3時半覚醒、5時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
明日休暇なれども普通に余裕がなかったので21時には寝てた。
気が楽になったのか今週になってようやくの0時覚醒、連続3時間睡眠。
水分補給してまた寝て、1時半にもまた喉が渇いて水飲んでた。
ベッド戻ったけど急にバチッと目が覚めてしまい、しばらく横たわる程度。
少し眠ったけれど3時半の時刻確認で、いっそ起床するかと思ったほど(苦笑
しかし休暇だし…と布団にしがみ付いて5時半まで横たわってた。

遅め起床低行動。
起きる前に雨降ってたけれども、気温も下がらなかった様で朝から蒸す。
何もしてないけど室温21℃あるしなぁ…袢纏はもういらんワ。
ともかく休みなので今朝は生活パターンは手抜きしてた。

日中。
前倒しの土曜日な感じでPC部屋でダラダラ、ひたすらダラダラ。
7時半頃にジェット機の音聞こえたけど、民間か自衛隊かどっちだったんだろう?
それなりに近いところから聞こえてきたから判別できず。
8時になってからリビングに移動し、あとはコッチでも怠惰してた。
Blu-ray視聴しながら食事して、10時頃にはタブレットで電書コミックを楽しむ。
疲れたら適当に昼寝して…とメンタル養生してたわ(苦笑

夕。
引き続きボンクラボンヤリ。
天気予報見てたら土日雨とかでΣ(゚Д゚ υ) アリャ
まぁ花粉飛ばないから目鼻は楽だけど、花見予定の人には可哀想なこと。
インドア派の自分としては静かに過ごすツモリだが、買い物も行かねばなぁ…
今夜も気温変化が変な感じだし、体調崩さぬよう注意するべ。

| | コメント (0)

2023年3月23日 (木)

Depression Rites : normal condition

春に三日の晴れ無し、との言葉通りにまとまった雨。おかげで桜もふっくら。
朝よりも帰宅時の方が体感は冷えた。ズボン濡れたせいかもシレンが(w

21時就寝、23時半離床、1時覚醒、2時半覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半程度。

朝。
昨夜はどうにも空だきしむモンで21時には寝てた。
布団は羽毛から毛布へ変更したけど、体温抜ける感じで物足りなさを感じた。
睡眠状況は相も変わらずグダグダな感じで、眠りが連続3時間に満たない。
まぁ1時以降は横たわれる時間長いだけでもめっけ物、と割り切ってた(苦笑
3時半以降は目が冴えてて、何時でも起き出せる状態に。
でも横たわりたい欲求満たすためにも起床ギリギリまで粘ってた。

通常起床通常行動。
気温湿度高め、でも髪の毛のグネりが少なくて、強い雨降らないと予想。
でも雨は確定だろうから傘と防水に留意して出勤準備をする。

仕事。
ラスト分の点検依頼が入ってきて、午前はコレに集中。
数的に午後の搬出に間に合うか微妙だったけどドウに間に合った。
…でも、あまり早く終わらせると、作業への有り難みは感じないだろうなぁ。
四苦八苦で点検しても、朝出して昼戻るでは、現場でどう思われるか( ´Д`)=3
ともかく七転八倒するホドでは無かったので、コレで良しとする。
おかげで3月分の点検作業か完了してやっと安心した。
午後から雨が本格的に降り出す。
南風の影響もあって気温上がったのだけど、職場室温はチト下がり気味。
壁のモルタルが濡れて蓄熱分が奪われていったみたい…
この分もあって仕事中は足下からの冷えが顕著だった。
外に出ると少し暖かく感じたけれど、湿気のせいもあって微妙な体感。
仕事が空いてウチ向け作業だったから、身体動かす量も少なかったしなぁ…
まぁソレとは別に仕事のメドがついたので明日休暇にして、ゆるゆる退勤す。

帰宅。
膝が軋んで、疲労感あり。
体力的にドウってコト無かったんだが、シンドさが蓄積してたか。
帰宅後に気が緩んだ途端にヤル気ゼロだしなぁ(苦笑
食事考えるのメンドいのでパッケージ開ける程度のことで済ませるつもり。
…この春は横たわりたい欲求が強いなぁ…今夜も素直に休むベ。

| | コメント (0)

2023年3月22日 (水)

Depression Rites : normal condition

午後に25℃出たんか?(;´Д`) のぼせるくらいに暑くて超バテた。
気温変動が急すぎて高温に身体がついてこれず汗もかけなかった(老化

21時半就寝、23時半離床、0時半覚醒、未明覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
疲れてたけど昨夜はタイミングがずれて21時半寝。
ただ昨日同様に睡眠状況はグダグダで中途覚醒多め、熟睡感無し。
ソレでも0時半までは良く眠った気分有ったのでマシな方かと…
それ以降は覚醒度上がって殆ど意識あったままだった。

通常起床通常行動。
眠りには不満があるが横たわっていた時間長かったので問題無し。
ソレより朝っぱらから気温湿度高めでチト体がベタベタする。
天気予報見たら高温になるとの不穏なこと報じてたし…
ともかく帰宅時重視の格好で出勤する。

仕事。
点検物品の入りが途絶えているので、今日のトコロはウチ向け作業メイン。
でも朝からジメジメ感有ったので金属の防錆強めにしておいた。
倉庫作業の方は久しぶりとか数年ぶりとかの物品が依頼されて驚く。
もう3月末近くて次の年度向けにアレコレ見直しやっているのかなぁ、と予想。
しかし在庫を上回る要求は年度末ゆえに困るので、
こればかりは少し手加減外欲しいと願うばかり(苦笑
午後、物凄く暑くなって脱いで対処し袖巻くって放熱してた。
ただ湿度が全然下がらなくて熱が籠もり、風呂場でのぼせている気分(ーー;)
おかげで集中力はガタガタ、16時頃には身体動かすのがシンドかった。
まぁ幸いにして作業はウチ向けだったから複雑困難な手作業は無し。
仕事量は少ないんだけど、月火よりも疲弊しての帰宅になる。

帰宅。
疲れたワ、体力ガタガタ、お腹空いた。
それと熱疲労なのか筋肉や節々の軋みがあり、それがチト痛む。
…なにせ夕方の外気よりも玄関入ったほうが涼しいのは久々かと( ´Д`)=3
ともかく体調下がっている感じがあるので、今夜は自重して休むとする。

| | コメント (0)

2023年3月21日 (火)

Depression Rites : normal condition

今朝は勤労日ゆえ仕事用靴下履こうとしたら穴。そして他のも穴って全滅。
セット販売のヤツだから同時期にダメになった、むしろ正しい破損かも(w

20時半就寝、22時半離床、0時半覚醒、2時覚醒、寝付けず、4時半起床。
睡眠時間、5時間半程度。

朝。
体力的にはマシだったんだが、とにかく急に眠くなって20時半にベッドへ。
一応は熟睡感有るンだけどとにかく短時間の睡眠が連続した状況。
0時半には急に覚醒度上がってしまい、2時以降はほぼ意識あった。
それでも横たわっていた時間が長かったから特に問題無し。

通常起床通常行動。
春分の日だけどウチは勤労日なので普通に出勤準備。
曇っていたけれど今朝は気温高めにて防寒ホドホドで済んだ。
ただ冒頭2行の通りに靴下の件で慌てた次第。
無事なヤツを組み合わせて履いたけど、左右で模様が違うのは秘密だ(w

仕事。
点検物品が少しずつ入ってきているので、コレを優先。
まぁ祝日ゆえに業者さんとか少なかったようで、午前の来場者無し。
おかげで作業中断することなく確りと点検作業が出来た。
昼過ぎから雨降り始めたけれど気温はソコソコで屋外は防寒要らず。
でもウチの職場は何故か冷えるんだよなぁ( ´Д`)=3
ソレはソレとて、依頼分が入ってきたので午後は修理作業メイン。
当初の依頼分が1件だけだったので余裕あるかと思っていたが、
後半には持ち込みの修理依頼があって急に忙しくなる。
とりあえず退勤までにドウにか目処つけたけど、
1件は防錆油劣化による固着だったから、ここ数日の雨による影響だったかも。

帰宅。
寄り道してホムセンで靴下購入してからの帰宅。
この分もあってウチ到着時には汗かいてた。
ちょうど雨上がった頃だったけど気温は思ったより下がらず。
…これ油断しているとカビの影響出てきそうだわ。
暖かくなると食中毒の懸念も出ててクるしなぁ…色々注意するべ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年3月20日 (月)

Depression Rites : normal condition

ツバメまだかな?と見上げながら帰宅したが、見かけたのはコウモリさん。
ウチの上空で滞空してるんだが、もしかしてどっかに居着いてるんかしら?

21時半就寝、23時半離床、2時離床、4時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
日曜夜でも集中力切れたらサッサと寝るパターンに(苦笑
でも日中怠惰もあって23時半と早々に起き出してた。
それ以降は睡眠浅めで2時にも水分補給で起き出す。
その後も眠気無くて1時間置きに時計見ていた程度のゴロ寝状態。
普段通りに4時半に起き出したけど、横たわりたい欲求は十分満たした(w

通常起床通常行動。
やや冷える。
起床タイマーのファンヒーターも強火で頑張ってた。
おかげで朝の行動に問題無く、服装選びに戸惑った程度。
まぁ帰宅時考えて内側に着込んでいく感じにした。
ソレとダイヤ改正にて今日から3分程度早めにウチを出る。

仕事。
朝イチから出す荷物多めで少しバタバタ。
幸いにして午前は来場者少なかったので倉庫系作業はこれ以降が楽に。
ともかく点検物品送り出した後、次の分も入ってきたから点検作業に集中。
進捗は良かったんだけど昼までにメドつかず、午後も作業が続いた。
これらは後半までにメドを付け完了処置と梱包にてコンテナ分が空に。
後はウチ向け作業にて退勤時間となった。
…ただ職場が終始外気温よりも1~2℃低かったようで、微妙に肌寒かった。
ホントもうお外の方がホコホコに暖かかったのが羨ましい(苦笑

帰宅。
仕事中もそうだったが、今日は花粉による目の違和感あって帰宅時も続く。
痒くはないけど涙目になって鼻水ズルズルになってた。
南風の影響だと花粉以外のアレルギー物質が関係していると思うんだよなぁ…
帰りは曇り空だったから、いっそ夜に雨降ってくれればと願ったり。
何れにしろ身体の冷えも感じるから今夜は自重して素直に休むわ。

| | コメント (0)

2023年3月19日 (日)

Depression Rites : normal condition

車運転中に中島池ビオトープ付近で望遠のカメラを構えている人を見かけた。
さらにウチ周辺の田んぼでも野鳥観察の集団もいた。渡りのシーズンかねぇ。

22時就寝、0時離床、1時離床、2時離床、4時覚醒、5時離床、6時半起床。
睡眠時間、5時間程度?

朝。
怠惰してたが昨夜は普通に22時就寝。
しかし眠りはグダグダで0時以降の中途覚醒が頻繁、水分補給も多め。
休日だし仕方ないわ、と取り敢えず横たわっていたい欲求を満たしてた。

遅め起床低行動。
明るくなった6時半に起き出したけど、久々に冷えを感じた次第。
昨日の関連前線が過ぎた影響もあって気温下がった模様。
快晴で空気も綺麗に澄んでいるから気持ちいいけど、やっぱ寒い(w
でも部屋にれば暖房使うほどでも無いし、と日用の生活パターン開始す。

午前。
洗濯物干して、一息ついて、ソレからイツものドライブと買物。
何となく里山の方抜けて可児方面から主要国道に入り、そのまま小牧まで南下。
地面の方は茶色から新芽緑の割合が目立ってきている。
あと国道など、やたらバイク多め。
各コンビニごとにバイク集団が集まっているのは何なんだろう?(w
ソレと冒頭2行のように出歩いている人もかなり増えてきた。
少し冷えるけど、この快晴だと外出たくなるわなぁ、春だし(´∀`*)ウフフ
でもソメイヨシノは目立たず、ヒガンザクラの方が綺麗で満開。
開花してとはいえど本格的になるのは今週半ばかな?
んで地元戻ってきてスーパーで買い物、次いでホムセンへ。
やっぱ春だからか店内よりも屋外売り場の方が人多め。
肥料や土など台車に乗せてたり、苗や種も籠に入れている人いたなぁ。
スーパーでは季節感少なかったンだけど、ホムセンは良い時期に見える。
まぁ自分は仕事関係の消耗品購入で終わったが、ソレでも楽しかった。
帰宅、昼、午後。
10時半に戻ってきて、着替え片付け、そして食事。
購入した惣菜つつきながらノンビリ録画してた深夜アニメ視聴してた。
その後も音楽聴きながら電書コミック読んでたりとユルユル過ごす。
昼過ぎに眠くなって素直に昼寝。
15時頃から意識あったけど、起き出したの16時だった。

夕。
引き続きダラダラしている状況。
ただ明日出勤時の荷物多めなのでその準備もアレコレ。
あと朝は気温下がりそうなんだよなぁ…服装どうするか思いつかん。
通勤時3℃、退勤時17℃の差をドウしたモノかと( ´Д`)=3
ともかく体調崩さないように注意するべ。
あと、電車の時間も改訂しているし月朝は忙しそうだ…

| | コメント (0)

2023年3月18日 (土)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、0時離床、3時離床、4時覚醒、6時起床。
睡眠時間、7時間。

朝。
もうちょっと保つかな?と思ってたけど疲労による眠気で昨夜は21時寝。
雨音で0時過ぎに目が覚め、水分補給。
雨が強かったのか音が大きめでしばらく聞き耳立ててった。
蒸し暑さで3時に覚醒し、またも水飲みに起き出す。
布団替えるべきか?と悩んだが、面倒だったのでそのまま寝た。
後は眠り浅くて4時以降は半眠半覚状態。
外が明るくなった頃に寝るのに飽きて起床する。

遅め起床低行動。
雨の低気圧と平日の反動により、普段にも増してヤル気出ねぇ(苦笑
とりあえずお湯沸かして粉スープを溶いたけど他の家事は手つかずに。
後はPC部屋でグダってた。

日中。
8時半にリビング戻り、録画してた深夜アニメ視聴しながら食事。
どうにも集中力弱くて見ているのでは無く映像を流すような感じになってた。
昼前には眠く強くなり、そのままソファーで昼寝する。
雨と気圧のせいかやたらと眠かったんだよなぁ…
時々は意識あったりしたが気付けば16時過ぎていたという塩梅に(;^ω^)

夕。
雨上がって外は晴れてきたけど、自分的には変化無し。
寝てたハズなんだが、まだ眠気が残っているわ。
どうにも能動的に何かしたいとの欲求起きず、
ドウしたモンだかと考えつつもボーッとしてる状況。
まぁメンタル下がっているっぽいので今夜も素直に休むとすべ。

| | コメント (0)

2023年3月17日 (金)

Depression Rites : normal condition

地元駅では大きめのキャリーバッグを引っ張っている人たちが増え始めた。
旅行かな?引越の付き添い家族かな? 春の大移動が始まったように見える。

21時半就寝、1時半離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
疲れてたけど寝るタイミングがチトずれて21時半の就寝。
その後はガッチリ熟睡で1時半までの4時間分の体感は一瞬だった。
水分補給後も良く眠れて、久々に満足な眠りに。
3時半に目が覚めた時は筋肉痛も無くスッキリとした気分だった。
あとは覚醒度上がってたので4時半まで横たわっていた程度に。

通常起床通常行動。
気温室温高め、汗かいていたからシャツ交換した。
外を見たら少し濡れてるっぽいんだけど、昨夜に雨降ったのかも。
そのせいもあって湿度高かったもんで髪の具合がイマイチだったわ。

仕事。
朝に点検物品が多数入ってきて、コレが昼までに間に合うかが勝負。
数的には全数無理だったんだけど、1月に非定常の点検を行ったヤツだった。
おかげで7割ほど計測確認程度の作業で済み、どうにか昼飯前にメド。
午後からは今日分までの点検作業について完了処置と梱包を行う。
まぁ期日前だから入ってきているのは全数の半分程度。
それでもコノ数を無事に終えたことだけでも一安心する。
残念ながら午後から入ってきた分については上記作業には含まれず。
完了分をコンテナに詰めてから次の点検作業を行ったが、時間切れだった。

帰宅。
通勤時もキャリーバッグの人が多かったが、帰宅時間も駅は賑わっている。
普段よりも若い人が多く見えて、春休みなんだなぁと感じた次第。
あと宴会の送迎バスも多数見かけるわ(w
まぁでも、おっさん的には普通に疲れた週末なので、
今夜も静かに休むとするヨ(苦笑

| | コメント (0)

2023年3月16日 (木)

Depression Rites : normal condition


20時半就寝、22時半離床、0時離床、1時覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半程度。

朝。
体力的には余裕あったハズなんだが、気が抜けた途端に眠気増し増し。
20時半に寝付いたけれど、目が覚めるのも早くて22時半に水飲んでた。
その後も眠りはイマイチで中途半端な感じに。
1時以降は眠気も覚めてしまい、ともかく休養目的で横たわっていた程度。
気が付いて時計見たのが3時半だったが、その後も起床待ちで意識あった。

通常起床通常行動。
起床用にファンヒーター使っていたけれど今朝は気温高め。
それでも暖房はあった方がイイので、灯油使い切るまでは必要。
でもまぁ出勤時の服装も帰宅時重視に替わりつつある。
寒いより暑いの方が体力的にシンドクなってきた(苦笑

仕事。
期日的なアレコレも有って点検物品の入りが少なめ。
おかげで作業量ボチボチだったから作業配分は楽だった。
ただ午前に行った1件が重めだったモンで腕肩腰に負担有り。
ソレと調整回数が多かったのでテスターと作業机とでの移動量も多め。
これが午後になって影響出て関節痛と筋肉凝りでシンドかった。
さらに気温上昇と天候変化(気圧低下?)により集中力もガタガタに。
正直、16時以降は身体休めるの優先だったわ( ´Д`)=3

帰宅。
疲労困憊、とにかく関節軋んで筋肉痛有り。
午前は肌寒くて午後は蒸し暑さを感じてたから、
この寒暖差によって熱疲労が出たかと…
…でもコレ風邪引く前触れみたいな感じなんだよなぁ(;´Д`)
熱っぽさはないから大丈夫だと思うが、ともかく用心しながら今夜は休みたい。

| | コメント (0)

2023年3月15日 (水)

Depression Rites : normal condition

退勤時に防火水槽のソメイヨシノ開花確認。うそだろ、想像より早すぎる。
あと今朝地元でイワツバメの群れが見られた。コレは素直に嬉しい(´∀`*)

21時半就寝、0時離床、2時覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜は少しタイミングがずれて21時半の就寝。
水分補給で0時に起き出したけど2時まで熟睡できてた。
それ以降は眠気覚めてしまい大分浅めに寝ていた程度。
3時半以降はただただ横たわっていただけで時間を過ごす。

通常起床通常行動。
昨日よりはマシとは言えど今朝も冷え込み有り。
外出た時に息は白くなかったけど、風のせいで体感はより寒かった。
天気予報見て日中の気温も知っていても、やっぱ出勤時は防寒着込みに。
ホント服装選びが難しくて出勤直前までバタバタしてた。

仕事。
出社直後には上の防寒インナーだけの状態で、日が昇ると気温上昇が急。
それでも職場は日陰のモルタル冷気でしばらく寒かったがジャンパー不要。
コレは桜がヤバいかな?と思いながら仕事してた。
午前午後共に作業量はソコソコで落ち着いて作業できてた。
まぁまだ時期早いせいもあって点検物品の入りがチョボチョボ。
しっかり作業して、その後はウチ向け作業とのパターンだった。
退勤時は早めに職場出て、工場門前の桜を観察。
ちょうど植込み向こう枝に4輪咲いているを見つけて小躍り(w
これ真っ正面から見ても隠れているから気が付かないよなぁ(´ー`)
でも、やっぱ、開花が早すぎることに一抹の不安あり。
夏場の酷暑猛暑がヤバいんじゃなかろうか…

帰宅。
今朝見た時はツバメかイワツバメかを確認してなかったが、
小川に架かる橋まで行ってイワツバメと確認した。
イツもの所に今年も来てたことが結構嬉しい。
正直、正月元旦よりも自然現象によって1年が巡る実感が有って安心する。
とりあえずウチ到着後に脱力。
コレばかりは季節関係無く疲労はあるから、今夜も素直に休もう(苦笑

| | コメント (0)

2023年3月14日 (火)

Depression Rites : normal condition

洗顔料が欲しくてドラッグストアの石鹸シャンプーの棚に行ったら、無い。
探したら化粧品の化粧落とし等の棚にあった。…男性は洗顔料使わない扱い?

21時就寝、0時離床、2時覚醒、以降寝付けず、4時半起床。
睡眠時間、5時間強。

朝。
疲労と平日的習慣もあって、昨夜も21時は眠くて堪らなかった。
暖かくして布団被ったおかげか寝付きよくて0時まで熟睡。
水分補給後も2時まで良い眠りだった。
しかしこれ以降は目が冴えてしまい、殆ど寝付けず。
むしろイツまでも横たわってたい欲求があるので、このぐだぐだが嬉しい(w
2時間半ゴロゴロして飽きた頃の4時半起床。

通常起床通常行動。
気温3℃未満だったようで久々の寒さ。
防寒強めの用意をしたが、コレはあと何回あるだろう?
ファーとかモコモコとかはソロソロ収納したいところだけどなぁ…
今朝もネックウォーマー装着で出勤したけど、20日頃までは出しておくか(´ー`)

仕事。
遅れていた前半分の点検物品が全数入ってきたのでコレを優先。
どうせ数少ないし昼までに終わるかと予想してたけど、ドツボだったorz
まさかパワー不足が連続となって、最後の1件までにマシな在庫品が尽きる。
ソコから先はポンコツを組み合わせるような状態になって七転八倒。
午後後半になって諦めてしまい、在庫良品から動力部流用するハメになった。
…これも偶々に運が良かっただけなんだよなぁ( ´Д`)=3
本体側の経年劣化で取付がガバ穴になりモーターが下向きになる。
この分の調整に余裕がある部品が「偶然」あった程度。
逆に不良と思った動力部を在庫品に取り付けたら、性能十分だった。
だけど今回ので「本体NG」判定するのも勿体ないんだよなぁ(苦笑
とりあえず時間かかってしまったが、ドウにカなったのでヨシとしておく。

帰宅。
途中で買い物したけれど、ウチ到着したら体力切れに。
朝昼の気温差もあったし疲労感パないわ。
明日朝も冷えそうなので体調に注意し、今夜も素直に寝るっす(´ぅω・`)ネムイ

| | コメント (0)

2023年3月13日 (月)

Depression Rites : normal condition

今朝は暖かい雨。そんな中で枝垂れ桜が開花してた。
ログ見たら去年より4日早い。てコトはソメイヨシノは19日頃と予想す。

21時就寝、1時離床、以降1時間置きに時刻確認、4時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨夜は早めに集中力無くなったモンで21時過ぎには寝てた。
羽毛布団から毛布に替えたが問題無し、1時まで熟睡する。
ただソレからは日中怠惰もあって寝付けず、グダグダ。
強い風が吹いたり、雨音したりと外は賑やかだった。

通常起床通常行動。
起床タイマーでファンヒーター点火すれど、今朝は室温も高めで超トロ火状態。
コレでは意味ないなぁと早々に消火した。
ただ前線通過の影響か血圧低くて怠い感じ、でも行動には影響せず。
ともかく気温変化が普通じゃない予報出てるので服装に注意して出勤する。

仕事。
雨降っていた出勤直後が一番暖かかったなぁ…との感想。
始業後はジワジワ冷え込んでいき、雨上がった後の北風にも寒くて震えてた。
ソレはソレとして今月後半の点検作業開始。
遅れてた前半分も幾つか入ってきたので、先ずはコレを優先する。
それから行った物品が連続でパワー不足だったりと四苦八苦。
午後もローターとケイシングの組み合わせで試行錯誤し手間かかった。
とりあえず数は少なかったがコンテナ分は終了。
明日から本格的に増えてくると予想するが、あまり期待しないでおく(苦笑

帰宅。
晴れたが、むちゃ寒い。
防風アウター着てたけど、ネックウォーマーと手袋も必須。
しかし今朝はここまで寒くなると思ってなかったから両方無しでぁ(;´Д`)
おかげでウチ到着までに身体冷えきってしまい体力ガタガタだわ。
寝る時は羽毛布団に戻し、今夜は体調管理に気を付けるベ。

| | コメント (0)

2023年3月12日 (日)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、0時離床、1時離床、2時半覚醒、4時覚醒、6時半起床。
睡眠時間、5時間半程度。

朝。
夜は静かに電書読んでいた程度で22時に普通に寝た。
日中怠惰もあって眠りは浅めでグダグダ(苦笑
喉が渇いて0時1時と連続で水分補給していた。
2時半以降は蒸し暑さで布団開けたり寝返り多くなり覚醒度高め。
4時以降になれば休日だから横たわっていた程度までになる(w

遅め起床低行動。
この時間は晴れてたんだけど、結局洗濯物は部屋干し。
気温11℃らしいが少し肌寒く感じる。
コートやニットは収納してしまったけど、何着れば良いのかと迷うところ。
それと今朝も暖房無し。
ファンヒーターの灯油がだいぶ余っているのだが、どうにか使い切らんと…
劣化した灯油を使うつもりはないので早いところ空にしたい。

午前。
バッテリー保守のドライブと買物。
曇ってきて微妙に気温上がらず、とりあえずボアジャケット羽織った。
とりあえず多治見方面をグルッと回ってくる。
乗用車の交通量が思ったよりも多め、バイク集団も増えてきている。
代わりに自転車ロードバイクはあまり見かけなかったなぁ。
そろそろ引越シーズンだと思うけど、コチラもあまり見かけず。
トラック等が増えてきたら注意するべ。
地元スーパーに戻ってきた頃には気温上がってジャケット脱いでた。
帰宅、昼。
10時半に戻ってきて、片付けてからスーパーの惣菜で食事。
まぁイツもの日曜生活パターンでノンビリグダグダ(w
外は曇ってきたけど、まだ雨降らず。
予報では夜から明日午前まで降るっぽいんだけど、
目が痒いのではよ降って欲しい。

夕。
15時に昼寝から復帰。
半分起きてたけど、途中で室温上がったのか体温高めになってた。
一応は水分補給してたけど油断してたら脱水気味になってかも…
そして夜は暑そうなんだよなぁ…布団替えとくべきか?
今夜就寝時の体調管理が面倒になりそうだわ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2023年3月11日 (土)

Depression Rites : normal condition

3.11は金曜日だった。
たぶん毎年同じ事を書くかもしれないけど、私にとっては大事なことなんだ。

21時就寝、22時半離床、0時離床、2時覚醒、3時離床、4時覚醒、6時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
金曜夜でも疲労がシンドイので21時には寝てた。
しかし睡眠状況はブツ切りで、水飲んでいた回数も多め。
休まった感じはあるけれど、3時間連続が無かったから不満あり。
メンタルが落ち着かなかったのと、室温高めで蒸し暑かったのが原因かと。
4時以降は眠気無かったけど休日だから横たわっていた。

遅め起床低行動。
起床時のリビング室温は20℃、暖房無しの朝は久々か。
外は晴れていたが花粉の影響怖くて洗濯物部屋干しするべ、と決定。
チト洗濯物多いので今日明日と2回に分けて行うことにする。
あとは面倒ゴト無くマッタリしていた。

午前。
チト用事があり、徒歩で10時前に外出。
シャツに春物アウター羽織った程度で今日も十分暖かい。
土曜日であるけれど子供達があっちこっち行き交っているのが目立つ。
遊びに行くのか? とも思ったけど手提げ持って北側へ向かってたしなぁ…
まぁ何にしても平日の出勤時間とは違って賑やか華やか(´∀`*)ウフフ
…憂いなく過ごせる普通の日って、幸運の積み重ねだわな。
とりあえず用事済ませた後に駅前の募金呼びかけを見て、募金しておいた。
昼、午後。
11時頃に購入してきた惣菜パンで食事。
録画してた深夜アニメ視聴したり電書コミック読んだりとユルく過ごす。
とにかく暖かくて昼過ぎには眠気強めに。
そのまま昼寝してしまったので14時46分の黙祷は出来なかった。

夜。
まだ暖かくて暖房無し。
3月に入ってエアコンも使わないのはこの春始めてかも。
震災時は寒かった記憶が強いなぁ( ´Д`)=3
その後も雪降ってたし。
今自分がこの場所に居るのは幸運の積み重ねなんだろうけど、
3.11から翌日にかけて心の寒さ冷たさは忘れたことがない。
あの時の命に、これからの命に、祈りを捧げる。

| | コメント (0)

2023年3月10日 (金)

Depression Rites : normal condition

出勤時の気温13℃って何時以来だろう? とにかく暖かくて薄着で出勤。
でも駅ホームではマフラーの人いたわ…この気温変動、マジで頭バグる。

21時就寝、0時離床、1時離床、3時覚醒、4時離床、4時半起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨夜も20時過ぎると集中力がガクッと下がったので素直に21時就寝。
水分補給に起きた0時までは熟睡できたけど、後は蒸し暑さでグダグダ。
横たわってから1時間保たず、また水飲みに起きた次第。
3時以降は覚醒度上がってかなり浅めに微睡んでいいた状況。
トイレ我慢しようかと思ったが、無理せず4時に起き出し、再びベッドへ。
とにかく横たわりたい欲求強かったので起床時間ギリギリまで布団被ってた。

通常起床通常行動。
起床直ぐに水飲むほど気温高め、雨の影響もあって肌がベタベタする。
コレは油断すると食中毒一直線な温湿度だと警戒する。
それと始業時間には晴れるとの予報なので花粉症にも最大警戒(;´Д`)
鼻炎薬飲んで目薬持参で出勤する。

仕事。
昨日までの点検作業完了分は午前の早い時間に送り出し。
それと入れ替わりで数件入ってきたので、コレに集中する。
とりあえず動力部まで分解して調整必要なのは1件だけで済み、昼までに完了。
午後は作業量が少なくなって、不要引き取り分の整備などを行ってた。
でも自分としては初めて分解するヤツだったのでチト時間を掛ける。
単純な構造だったけれど、むしろ誤魔化しきかないからムズいかと(苦笑
あと気温室温共に22℃超えてたが、放射冷却のせいで職場は少し冷え感あり。
夕方になっても暖かさ残ったけれども、夕方は出勤時より肌寒く感じた。

帰宅。
疲労の蓄積からか膝関節がチト痛む。
それと気が緩んだせいもあって、全身重くて筋肉痛が出る。
まぁ今週は体力的負荷が大きかったしなぁ…
今夜は身体伸ばすようにして溶けるように休みたいわ(´ー`)

| | コメント (0)

2023年3月 9日 (木)

Depression Rites : normal condition

仕事中に作業着ズボンの尻に穴が空いてたのに気が付く。
恥ずかし、着替えよう…と思った時ほど来場者業者電話が連続する(;´∀`)

20時半就寝、23時離床、0時半離床、2時半覚醒、3時半覚醒、4時15分起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨夜も疲労にて20時半にはオネム。
しかし8日とは違い眠りは今一つで23時水分補給後は眠り浅かった。
0時半にトイレ、2時半に水分補給と続き、3時半には眠気覚めてしまった。
後は横たわっているだけで過ごすツモリだったけれど、
尿意で4時15分に起き出してそのまま起床に。

通常起床通常行動。
少し早めに起き出したが、朝の行動は変化無し。
ただ今朝は気温高めで玄関先に出ても息は白くなかった。
それゆえ防寒ホドホドでアウターは春物を羽織る。
天気予報でも5月上旬ぐらいの暑さと報じてたなぁ…体調変化に気を付けるベ。

仕事。
点検依頼の入りがチト止まってしまったので午前中は作業量少なめ。
修理作業1件とウチ向けのハードウェア作業を静かに行う。
昼までに気温高くなったけど湿度も低めだったので汗はさほどかかず。
昼飯時間帯になって20℃超したあたりから暑さが増してきて、湿度も高まる。
午後から終わった分の点検物品について完了処置と梱包を行っていた。
この時間には普通に暑くて、周囲では半袖の人もチラホラ見える。
やっぱ南風が入ってくると蒸し暑さが増すモンで体力的にシンドいわ…
ただまぁ、作業のピークは過ぎたので後半は余裕あり。
汗をかきながらだったけど一区切り付いた安心感から緊張感無く退勤す。

帰宅。
帰着し、ホッとしたら急激に疲労感募る。
興奮状態から戻る…と言うかスタミナ切れると心身ガクッと落ちるか。
でも気分的には今夜は少し余裕あるなぁ……いや、素直に休むつもりだけど(w
ソレと「異世界おじさん」13話放送は今晩! 忘れずに録画予約すべ。

| | コメント (0)

2023年3月 8日 (水)

Depression Rites : normal condition

今日も暑かったが、ちょうどその頃は作業ピークでソレどころじゃ無かった。
おかげで両方の理由でヘトヘト。ペース落として明日に延ばせば良かったか?

20時半就寝、23時半離床、2時離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、7時間弱。

朝。
20時過ぎたら急激に眠くなり、慌てて昨夜は眠った次第。
この時間ならば連続3時間でも0時を回らないんだなぁ(w
次の2時までしっかり熟睡し、それ以降は浅くユルく寝てた。
3時半に時刻確認した後は起床準備でほぼ覚醒状態。
途中でトイレ行くかどうか迷ったが、起床アラームまで我慢した(苦笑

通常起床通常行動。
今朝は昨日よりチョット暖かい程度で着込むか迷うところ。
今日は帰宅時に荷物増やしたくなとの思いもあって薄手ジャケットで出勤。
インナーとネックウォーマーで防寒対策したけど、ギリ大丈夫だった。

仕事。
点検物品が入ってこない分、修理依頼が多め。
さらに倉庫業務の方も立て込んでしまい、思いの外に繁忙になる。
特に午前から始めた油圧系の修理作業が昼までに終わらず、午後も四苦八苦。
コレが終わった後も連続して別型式の油圧系物品修理にて忙しなかった。
…せめて一部分の部品交換であったらソコまで大変じゃ無かったんだが、
経年劣化のO-RINGだらけでオーバーホール必須(;´Д`)
コレを退勤までにドウにカしたから体力尽きて今日が終わった。

帰宅。
この時間こんなに暑いはずが無い、と愚痴りながら汗かいて帰宅。
変に気温高めで日没前はアウター無しでも良かったかも。
おかげでウチ到着後の冷えた部屋が涼しくて快適だコト(w
室温19℃が涼しくて気持ちいいと感じるような3月上旬は、やっぱ変。
…まぁ何れにしろ疲弊(苦笑
ヘトヘトなのでシャワー浴びて食ってハヨ寝るっす。

| | コメント (0)

2023年3月 7日 (火)

Depression Rites : normal condition

停止命令が2台目3台目にも伝わってて、そのログ解除を忘れたとか?
ログ残っててもファンクションチェック通るから異常無し、元の指示残り?

21時就寝、23時離床、2時半覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜は疲労が募ってて余裕無かったから早めの就寝。
しかし蒸し暑かったのか喉が渇くもの早くて23時には起き出した。
室温下がってきた23時以降の方が良く眠れて2時半まで熟睡。
あとは眠り浅めで「あと2時間…」を意識しながら横たわっていた。

通常起床通常行動。
気温けっこう下がったかなぁ…外に出たら吐く息が白かった。
2℃程度とはいえど体感は寒く感じたので出勤時のアウターはモコモコ。
んで、当然バッグにはペラペラのパーカーを入れて帰宅時用とする(w

仕事。
昼までは点検作業を優先してたが、コレが思いの外に捗った。
昨日のメンドウなヤツは午前後半まで掛かったけれども、ドウにか落ち着く。
その後の分は古いヤツなモンで、むしろ各部品摺り合わせ良いからド安定(w
ただ回転数の伸びが今一つだったんだけれど、コレは参考まで。
本来必要な出力と精度には問題無く、スルスルと数が進みコンテナ分終了。
午後、入ってきている点検依頼分は終わったので、あとは待ち状態。
そのため昨日までに依頼があった修理作業を静かに行う。
ただコレも不具合では無く、機能としての仕様といった感じ。
作動終了時の内圧ベントの吹き出しを「漏れ」と勘違いした模様。
トリガーバルブの位置を微妙に調整すると、ずうっと漏れ続けるんだよね…
コレばかりは設計上の機能なので仕方無いコトとして報告する予定。
…ただそれ以外の見逃しや、違う意図のトラブルである可能性もあるので、
色々慎重に退勤まで作業していた。

帰宅。
日中は20℃近かった。
帰宅時も少し暖かさ残っていたけれど、日没後は冷え強め。
今日の作業量から体力的に余裕があるから少し何かシたい欲が!(苦笑
…まぁホドホドにして今夜も素直に休むことを優先したい。

| | コメント (0)

2023年3月 6日 (月)

Depression Rites : normal condition

朝昼夕と気温差大きくて通勤と帰宅時で服装変更。
バッグに軽めアウターを詰めて出勤したのは正解だった。コレ数日続けるか。

22時半就寝、1時半離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨夜は電書コミック読んでて油断し、就寝時間がチト遅れた。
蒸し暑さで寝汗多め、1時半には水がぶ飲みしてたわ(苦笑
3時半まではやや浅い眠りで夢を見ていた記憶あり、内容はすぐ忘れた。
トイレ行こうかと思ったけど、結局4時半の起床まで我慢する。

通常起床通常行動。
やや寒いけど、天気予報の最高気温が考えどころ。
帰宅時まで気温残るようなので服装変えた方が良いだろうなぁ…
でも帰宅時に荷物多くなるのも面倒だわ、と悩む。
朝の寒さを我慢するか、夕方に汗だくで帰るかの選択になるけど、
やっぱ荷物多くとも快適には替えられないのでバッグにアウター詰め込んだ。
帰宅時は冬物詰め込むからバッグ膨らむんだよなぁ…致し方ない。

仕事。
引き続き点検作業をメイン。
先週の分も含めて、今日は比較的手間ががかる物ばかりで進捗イマイチ。
午後から構内移動無しで作業に徹したが、調子が悪いの立て続きでなぁ。
全体的に計測値低めで高出力側のバラツキやパワー不足が顕著。
…偶然だけど動力部理由の面倒ゴトは連続するジンクス有り(;´Д`)
気温高くなって汗かきながら作業し、間際にトラブって退勤が遅れた。

帰宅。
夜空快晴で月も星も綺麗だが疲労感強めで、見上げる時間少なめ。
それに日没後は急激に気温低くなってきて汗が冷たく感じる。
会社出た時は春用アウターを羽織って丁度だったけど、
空が真っ暗になってからではチト物足りなかった(苦笑
…まぁ明日も気温差大きくなりそうだしなぁ(´ー`)
体調崩さぬように注意して今夜は休むベ。

| | コメント (0)

2023年3月 5日 (日)

Depression Rites : normal condition

車運転中にC-130の編隊飛行が見えて、日曜はオープンベースだったと気付く。
ネット見たらBlueImpulseも飛んだようで…来場者どれホドになったんだろ。

0時就寝、4時半覚醒、6時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
22時までには眠るつもりだったけど、ちとゲームしてたら寝るのが遅れた。
ただ日中怠惰もあって眠り浅めでちょくちょく寝返り打ってた。
時計を見たのが4時半で、後は惰性で横たわっていた感じに。

遅め起床低行動。
起床時から室温高めだったから暖房無し。
この時間は晴れていたが、天気予報では昼から雨とある。
それより花粉予報が極めてヤバいことになっていたので、洗濯は部屋干し。
まぁ外を見渡すとご近所さんはベランダ干しが大多数何だけどなぁ(w

午前。
イツものように買物とドライブ。
主要国道、日曜日にしては交通量多めでバイクツーリング集団も多め。
春休みに入ったところもあるのかな? 行楽での往来が増えてきたか。
今年の犬山祭は従来通りとネットにあったから、全国どこの祭りも同じかも。
それに引越シーズンも重なるから何処もかもワチャワチャしそう…
ついでにトラブルも増えてくるんだろうなぁ(苦笑
ま、インドア趣味の自分は静かに引き籠もってマッタリしてるわ。
買い物もさっさと済ませて素直に帰宅する。
なお今日の戦利品は一本釣りカツオの刺身( ^ω^ )ニコニコ
帰宅、午後。
10時半に戻ってきて片付け、そのままスーパーの惣菜で食事。
録画してた深夜アニメ視聴しながら1時間弱ゆるゆる過ごす。
昼以降はPC部屋行って遊んでたけど、眠くなって16時まで昼寝してた。
あと外の方は雨降らずに済んだ模様(´ー`)

夕。
引き続きノンビリ過ごしているが、明日の準備も開始。
KindleとDAPはイツもの通りだけど、先週はタブレット使わなかったなぁ。
今週もナンかヤっている暇無いんだろうと予想…
月曜日初っ端はアレだな…どうしたモンか( ´Д`)=3
…あ、早朝は職場飾りもヤラねば!
思いの外に明日は忙しそうなので、今夜は素直に休んでおこう。

| | コメント (0)

2023年3月 4日 (土)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、1時離床、4時半離床、6時起床。
睡眠時間、7時間。

朝。
昨夜は22時に寝たが、単純に帰宅が遅れたので就寝時間も遅れた程度。
ウチ到着しログ書いて、それからの2時間だからやっぱ余裕無く寝た感じに。
中途覚醒も1時の1回程度なので、完全脱力の熟睡が4時半まで続いてた。
…今週前半の眠れん状態から、ようここまで変化したなぁと( ´Д`)=3
4時半以降は休日特有の惰性で横たわっていたい状況(w
明るくなってきた6時前にベッドに飽きて起き出した。

遅め起床低行動。
怠惰欲求MAX。
平日の反動でお湯沸かす程度しかしたくないわ…のていたらく。
お外は快晴だけど、ともかく心身共々アレコレと休養とりたい。
とりあえずスープ飲んでからPC部屋に籠もった。

日中。
9時前にリビングに戻る。
軽めの食事摂りながら録画してた深夜アニメ視聴してマッタリ過ごしてた。
でも11時前には眠気出て、そのまま昼寝へ移行。
ともかく横たわりたい欲求強いもんで、趣味は昼寝になってしまいそう。
昨今はオタク業もソコソコだしなぁ、余裕があってこのそのオタク趣味だし。
でも義務感で遊びや行楽をしちゃダメだベ(苦笑
まぁ欲求強い方に身体を任せるわ。
…で、昼寝は15時までで復帰。
ふたたびPC部屋に籠もる。

夕。
引き続きグダグダ。
昨日からの肩凝りと右首の違和感が解消されず、ちとネガティブ気味。
それと何故か右手だけ切り傷や掠り傷ばかり出来てカサブタ目立つ。
油断しているのか漠然と考え無しに手を動かしているなぁ…
ハインリッヒの法則なら、大きめのヤラカシになる前兆とも考えられる。
休養、怠惰、ダラダラの欲求強すぎたか(苦笑
夜は少し緊張感を持って過ごすコトにする(´ー`)

| | コメント (0)

2023年3月 3日 (金)

Depression Rites : normal condition

午後の構内移動で30分もしたら目が痒くて涙出てた。
花粉ヤバいなぁ…休日の洗濯はどんなに快晴でも部屋干しにする。

20時半就寝、0時半離床、2時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜は疲労強めで1日同様に早めの就寝。
寝付きも良く0時半まで熟睡、次の2時半までも満足な眠りだった。
後は浅い眠りで推移し、アラーム鳴る前には目が覚めてた。

通常起床通常行動。
昨日朝とは一変して、気温1℃と寒さが戻ってくる。
その分、出勤時の服装悩むこと無くしっかり着込んで準備。
ただゴミ出しとかでバタバタしてたので花粉対策はすっぽかしてた。

仕事。
3月前半の点検作業開始。
午前は比較的進捗良かったが、午後から失敗(;´Д`)
16時過ぎてから手を付けた物品に落下による傷があり、コレの修正を行う。
性能もギリギリだったから、ついでにと動力部にも手を付けた。
…が、やればヤルほど回転数下がってしまい、ドツボ。
意地になって作業続行してたけど、
後になってコヤツは性能ギリギリだった気が付いた次第orz
ゆえに動力部総取っ替えでもしなければ、性能アップは不可能。
…さすがに今日は無理と諦めたけど、結局片付けが遅れることに。
そして時間外に月替わりの職場飾りも片付けたから、今夕の退勤は遅れた。

帰宅。
ウォーキングライト点けて帰宅したのは久々か。
それでも思いの外に暖かかったので手袋もネックウォーマーも無し。
帰宅時間もコノ程度の気温差なら少し楽だわ(´ー`)
でも週末ゆえの溜まり溜まった疲労感がキツくてまっすぐ帰った次第。
やっぱ買い物寄り道すべきだったかなぁ…食事用意する余裕ねぇわ。
まぁ明日はどうせ休みだし、今夜は缶詰開けて手抜きするっス(w

| | コメント (0)

2023年3月 2日 (木)

Depression Rites : normal condition

午前の構内移動中に「ツツピー、ツツピー」の鳴き声聞こえた。
どこから!?と探せど見つからず。シジュウカラだろうけど明日もいるかな。

20時半就寝、23時離床、2時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
体力に余裕あったハズなんだが昨夜も集中力がダメで素直に寝た次第。
3時間満たない23時の覚醒時に今日の眠りイマイチかと諦めていたけど、
それからが思いの外に良く眠れて2時半まで熟睡し、概ね満足。
それ以降はウトウト状態で軽く眠った気がしたが、4時半前には覚醒してた。

通常起床通常行動。
2時半頃に強めの雨が降っていたのは気が付いていたけど、起床時は曇り。
湿度気温は高めでジトジトした空気に感じた。
ゆえに軽めの服装にしようとしたが、天気予報では帰宅時の方が寒いと告げる。
帰宅時ぐらいなら…と考えたけど用心でバッグにマフラー詰めて出勤した。

仕事。
始業前は明日から点検で今日は余裕あるかも、とタカを括っていた。
しかし開けてみれば、2/14に修理したはずの点検依頼、出戻り3回目orz
聞けばトラブルの状態に変化無く、作動油が吹くとのコト。
_:(´ཀ`」 ∠):_ オイルシールじゃなかったのかよ…
で、終日コレに当たることに(苦笑
前回点検した時には目視確認で異常が見つからなかったメインシャフト。
分解後の状況から、やっぱこの構造部材からオイル漏れ出てると推定。
割れなのか微小な穴なのか、とにかく拡大鏡でも分からず。
疑いは持てても確証が持てないのは凄く口惜しい。
…でも他に無い、あっても本体内部の亀裂になるだろうし、
ともかく背骨たるメインシャフトを交換して様子を見て貰う方向で決定。
ただ、単体で部品が有る訳では無いので、在庫物品を分解して交換した。
よって退勤時間までには作動確認まで終わり、現状ではドウにかナル。
…また2週間後にドウなるか? だわなぁ( ´Д`)=3

帰宅。
風が冷たくて、やはり朝よりも寒い。
マフラーだけじゃ無く中にもう一枚着込めば良かったか?とも。
それよりも体力精神力共々で疲労感大。
出戻り4回目になったら、もう打つ手無いかもなぁ…
部品既存のままで本体ガワの交換だと、それは修理では無く「交換」だし(w
何れにしろ今夜はクタクタなのでハヨ食って寝るわ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

| | コメント (0)

2023年3月 1日 (水)

Depression Rites : normal condition

今日は暖かくて屋外17℃ぐらい、職場も20℃まで上がってた。
退勤間際に21℃あって、何ぞ? と思ったらスチーム暖房入ってた。何で?

21時就寝、23時離床、0時離床、1時離床、寝付き悪し、4時半起床。
睡眠時間、4時間程度?

朝。
昨夜も20時半過ぎた頃に集中力ガクッと下がって、素直に就寝。
しかし目が覚めたのが23時と、疲れていても睡眠状況グダグダ(;´Д`)
気温湿度も関係してたのか、やたらと喉が渇き1時間置きに水分補給。
1時にベッドに戻った後は覚醒度上がってしまい、
その後は時計見ながらの起床時間待ていた状況にて寝た気分あまり無かった。

通常起床通常行動。
やや眠いが特に問題にならず、朝のルーチンに変化無し。
玄関先に出た時に息が白かったけど、肌に感じる冷えは大したことなかった。
これならばとコートをクローゼットの押し込め、春向けを用意。
出勤時は少し我慢して帰宅時に軽めにしようと考えてウチを出る。

仕事。
3月開始、午前は点検や種類事務を優先。
それと構内移動中には社外車やトラックが多めで比較的バタついた印象アリ。
ただウチの職場としては社内来場者ばかりで物品の出入り少なめ。
月初めと言うよりは週半ばの水曜日といった慌ただしさだった。
午前後半には修理作業開始。
でも、どっかの誰かの素人修理っぽい形跡有るンだよなぁ( ´Д`)=3
インチサイズの場所にミリサイズのシールがあって、これが不具合原因に。
昨日の件も含めてナンか妙なコトしている所ありそうだ、と気にしておく。
午後には一段落付いて作業量少なめに。
気温も上がってきてたから防寒無しの作業着だけで手を動かしてた。
ウチ向け作業もしてたけど、どちらかと言えば調べ物の方で時間摂られる。
…蜜柑色カタログ、今年用にヤツはホント駄目。
去年の分を廃棄しなかった自分の判断は間違ってなかったよ( ´Д`)=3

帰宅。
夕方も暖かくて防寒インナー上下無しでも問題無し。
地元駅に戻ってきたらダウンコート片手に歩いている人を見かけた。
自分は脱いで調整したつもりだけど、ソレでも汗かいて体力削られたか。
予報だと夜は雨になって、また気温下がるっぽい。
油断しそうだけど、体調崩さないように今夜も注意したい。

| | コメント (0)

« 2023年2月 | トップページ | 2023年4月 »