« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2021年10月27日 (水)

Depression Rites : normal condition

車の点検と部品交換を行っている間に「あいち航空ミュージアム」行ってきた。
案内の方が747、777指導教官だった凄い人で、2時間半も濃い話してきた(w

今日は久しぶりに写真も撮ったりと内容多めに。

23時就寝、4時半離床、6時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
どうせ明日休みだと思ったから、グダグダと電子書籍を読んでいた次第。
疲労感あったんだけど、他にも調べゴトしていたりで就寝は23時に。
でもまぁヤッパリ疲れていたようで4時半まで中途覚醒無し。
メンタル的にも楽だったから脳が緩まったのかもシレン(w
起床アラームなどの設定を止めて二度寝するが、6時半で飽きた。

遅め起床通常行動。
食事ソコソコだが洗濯等は普段より多めに。
もう夏物は不要だろうと全部洗濯機に突っ込んで洗ってしまった。
その間に車点検等の出かける準備。
折りたたみ自転車を車に詰め込み、バッグにカメラ等のガジェット詰め込んだ。

日中。
 10時頃にディーラー到着、作業の再確認の後に車を預ける。
4時間予定だが、その待ち時間利用して自分は折りたたみ自転車で空港散策に。
航空機を見てショッピングモールで買い物食事して…との予定だった。

 そう言えば「あいち航空ミュージアム」にEH101がいたなぁ…と一番目に向かう。
なにせヘリコプターが好きなもんで、コッチの回転翼機を優先に見ようかと。
館内入ったらMH2000のカウルが全部剥き状態で、メカ屋としては興味津々。
てか、キャビン上のエアコンモジュールが異質で目に留まった。
 これドウなってんの? とミュージアム案内の方に質問したのだが、
コレがまぁ正直、私にとっては雲の上の人。
747、777の元指導教官なんて平社員σ(゚∀゚ )オレからみたら恐れ多い!
でも飛行機と回転翼機との専門性の差もあるし、自分は整備側の知識。
おかげで話せば話すほど「知らない知識」がバンバン増えて、非常に面白かった。
10時半頃にきたハズなんだが、気付けば13時頃まで喋っていたしなぁ!
…最終的に4発ジェット機は正義! で話まとまったし(w
 その後、屋上に出てヘリコプター観覧。

Dscn0533

\(^O^)/
よし! H145/BK117D-3 !
やっと5枚ローターの姿を見る事が出来て感激。
てか、4枚ローター時とは全然形状も取付方も全く違うでやんの。
ああ…弄ってみたいなぁ(苦笑

ディーラーに戻る時間近くなり、
その前に三菱重工、工場の北側にある航空館boonへ。
コッチもこぢんまりしているが、MU-2の展示あり。
しかし自分が写真おさめたかったのはコッチ↓

Dscn0557

使っている工具類ですな。
むろん実際に使っている種類はもっと多いけれど、代表的なモノを展示している。
まぁ自分の仕事もコッチの方に関わりあるし(´ー`)

…で、1つ妙で不思議な事を発見。

Dscn0549

一番下の工具、名前が「アメリカンコーナー」となっている。
これ通称だけど、三菱でも同じように言うんだな! ビックリだわ!
ホントは「L型アングルボール ストレートタイプ」
下向きL字の先にネジ付きドリルを取り付けて手の届かない所を穿孔するのだが、
(写真の前側もしくは後ろ側のX軸方向を向く。下方向のY軸マイナス側ではない)
このようなL字のギアボックスを持つ工具を業界では「アメリカン」と呼ばれる。
これホントに何故その名称なのかサッパリ解らん(苦笑
戦中は日本にこのようなオフセットのドリルが無く、
戦後にアメリカ軍が持ってきた工具の中にこのようなモノがあって、
始めた見た日本人工員がアメリカの物! アメリカン! で、
「アメリカンドリル」「アメリカンボール」と呼ばれたのでは無いかと、推測。
いやホント知らんよ? 当てずっぽうで想像の範疇だよ?(苦笑
ちなみに右の「コーナーボール」は、ウチでは「アングルボール」と呼ぶ。
会社それぞれで文化等が違うから呼び名が違うのは理解できるが、
まさか「アメリカン」を工具名とし、それが共通の呼び名だとは大いに驚いた。

(重要、追記2021/11/09)
ちょいとメーカーさんとお話をする機会があって「アメリカン」の件を訪ねたら、
語源は「American Pneumatic Tools」らしい。
このメーカーがL型アングルボール及びアタッチメントの販売で強かった時期があり、
そこからアメリカンニューマチック製、アメリカン製と呼び名が省略され、
あの形状のエアツールは「アメリカン」と呼ばれるようになった模様。
さらに、どうも東海地方…てか、この地方の三菱と川重だけの呼び名っぽい。
関東周辺とか関西では「アメリカン」では通じないそうな(苦笑

 目安にしていた時間に戻ったが、ちとトラブルあった様で1時間半ほど延長。
今度は北側の小牧山周辺をブラブラしてからディーラーに戻り、無事に車で帰宅。

夕。
内容は濃かったし、むしろ仕事しているときより肉体疲労あり(w
タカが車の法定点検程度だったけれど、航空機を見に行ってホント良かったわ。
ここ最近は引き籠もりばっかりだったから、久々に今日は良い刺激を受けた。
今夜は最高の気分で眠れそうだわ( ^ω^ )ニコニコ

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

航空機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »