« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月31日 (金)

Depression Rites : normal condition

半日で天候が一変! 午前梅雨で午後盛夏。
見渡す限りの青空って、一体何時以来だったか(´Д⊂ヽ

22時就寝、0時離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、4時間半弱。

朝。
昨夜は連休明けて仕事の疲れで早めに寝るつもりだったが、サッパリだめ。
体力ガタガタだったから22時には横たわったが寝付きが悪くてイマイチだった。
ナンか、急にメンタル負荷掛かると脳の落ち着き無くなるっぽい…
連休中昼寝怠惰での就寝よりも寝付き悪いのは、かなりガッカリする(;´Д`)
0時に一旦起き出し水分補給等で少し落ち着き、その後は普通に眠る。
3時半覚醒後は怠かったが二度寝せぬように注意していた。

通常起床通常行動。
朝から重い曇り空で、資源ゴミ出しに行った時は大丈夫だった。
朝食後に気を楽にしていたら、急に雨降りだし、あっという間に豪雨。
運良かったけれど、このまま出勤時間まで降ったら最悪だとハラハラする。
でも5時半には上がってしまったので事なきを得たが、
何時何処で雨が降るか解らないような天候で、おどおどと不安に思いつつ出勤した。

仕事。
月末なので書類事務とハードウェア作業が半々程度。
午前の休憩時間頃に雷と豪雨あったが、その後は一気に天候回復。
昼飯時にはギラギラの太陽が出て地面の水分と共に蒸し暑くなる。
そのせいと言う訳ではないのだが、午後はダレて集中力ダダ下がり(苦笑
業務関連の月締めのモノは問題無く終わらせたが、
どうにも職場飾り変更までのモチベーション上がらず。
準備だけは行ったが入り口飾りに手を付けず、そのまま定時退勤した。

帰宅。
めっちゃ快晴で、風も乾燥しているから体感は良い。
…それは良いんだが、心身の疲労感がすんげー有る( ´Д`)=3
連休ボケで色々鈍っていたんだろうなぁ…
その勢いでもって週末土日とイきますんで、また怠惰しますわ(苦笑

| | コメント (0)

2020年7月30日 (木)

Depression Rites : normal condition

連休明け、湿気の鉄部錆で不具合出した修理依頼あるかな? と想像しながら準備。
まず作業用エプロン被れば、表側一面カビ! ビビりぶん投げ、想像以上の衝撃orz

23時就寝、寝付けず、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、3時間程度?

朝。
明日の準備整えてさぁ寝るベ!
…と思っても睡魔サッパリで仕方なく23時にベッドへ。
日中昼寝で熟睡したわけでもないのだが、寝付き悪くてグデグデ(;´Д`)
寝ているのか起きているのかヨクわからないまま3時半に時計確認した。
その後も少し微睡んだけれど、二度寝とは言えない程度。
少し怠い程度で4時半には躊躇無く起き出した。

通常起床通常行動。
外を見たら、少し雨が降ったあとがある。
ネットの天気予報を見ても、この湿度高いまま今後雨が降るのか全く予想できず。
今朝は持って行く物が多いから傘持って行きたくないんだけれど、濡れるのも嫌(苦笑
ウチを出る間際までバタバタしていたけれど、結局傘もって出勤した。
…結果的に不要だったんだが、備えあれば憂いなし(負け惜しみ

仕事。
 長期休暇後の職場再開でまずは点検や動力源確認。
連休中は大雨降ったせいか湿気酷いが設備等は問題なかった。
それで普段通りに作業行おうとエプロン着たら、まさかのカビ(|||゚Д゚)ギャー!
他が大丈夫だったから油断していたモンで、着てから慌てふためいた(w
でも、去年か一昨年か、布手提げバッグにカビ生えていたことあったなぁ…
今回の休暇は雨ばかりだったし、まぁ仕方が無い。
取り敢えず廃棄し、替わりに油圧作業用のエプロン着て仕事開始した。
 午前はハードウェア作業メイン。
午後には月末の書類事務マトメでPC作業が大半だった。
その後も修理作業2件終わらせたが、暑さもあってかなりバテたわ…

帰宅。
仕事で空圧機器関連の修理したせいか、オイルミストで髪の毛ベタベタ(;´Д`)
作業自体は連休前と変わらなかったけれど、髪のベタつきはかなり酷い。
もしや、オイルだけじゃなく配管内の水分も含んでいたかな?
ナンにせよ帰宅して直ぐにシャワーで洗い落とした。
…連休中は髪の汚れなんか全然気にしてなかったけどなぁ(苦笑
でも髪の手触りや、気分的な重さも不快感の元なんだよね…
髪の毛スッキリして楽になったら急に眠くなってきたので、今夜は早めに寝るわ(w

| | コメント (0)

2020年7月29日 (水)

Depression Rites : normal condition

連休7日目、最終日。 …だからと言って特別なコト無くボンクラノンビリ。
久々に晴れ間が出て蝉の声が元気にやかましい(w で、明日仕事か…面倒い…

22時半就寝、4時半覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、6時間半程度。

朝。
電子書籍読んでいたら22時に過ぎる。
夢中…では無くて自分には合わなかったなぁ、との感じな消費読み。
主人公が試行錯誤していない話はやっぱツマランわ( ´Д`)=3
んで、日中昼寝なしだったのと軽い疲労で4時半まで中途覚醒無し。
覚醒まで6時間ほど長く眠れたのはすんげー久しぶり。
まさか連休中にこのような眠り方出来るとは思いもしなかったわ。
ただ寝過ぎた感じで、血圧低くて怠さが抜けきれず、結局6時まで横たわっていた。

遅め起床低行動。
大方のことは昨日済ませたので、今朝も手抜き。
やるべき事あるんだが、ドウにも勢いがなかった(苦笑
今日も慌てずボンヤリしているツモり。

日中。
ややメンタルダウン。
連休最後だからじゃないんだが、気分緩みすぎて思考力なし。
…いやぁ、会社月末のコト、職場飾りの準備とかヤらねばナランのだが、どうにも。
テレビも音楽もなく、何となく静かに横たわっていたわ…
この静けさに慣れると、仕事したくなくなるわなぁ_:(´ཀ`」 ∠):_

夕。
引き続きボンクラ。
生活パターンを平日に戻さねばナランのだが、イマイチ緊張感無し。
それよかCOVID-19感染拡大で会社は何か対策出してくるのかなぁ?
8月から実施となると、月末は変更色々で大わらわになりそう…
やっぱ休める時は目一杯ギリギリまで休むべきだわ。
忙しいのは明日目が覚めた時からで良い(´ー`)

| | コメント (0)

2020年7月28日 (火)

Depression Rites : normal condition

連休6日目。 運転免許証更新! また5年安全運転を心がけよう。
でもまぁ顔写真の頬が前よりフックラしていて、5年でここまで太ったか(;´Д`)

21時就寝、23時離床、0時離床、4時覚醒、5時離床、6時起床。
睡眠時間、6時間半程度。

朝。
昨夜も習慣通りな就寝時間だが、寝付き悪くて0時頃までは半眠半覚。
そこからの方がグッスリ眠れて4時には満足していた。
あとは惰性で転た寝していた状況で、飽きて6時に起き出した。

遅め起床低行動。
のろのろと作業始めたが、ようやく洗濯物に手を付けた。
流石にパンツの替えなくなるとドウにもナラン(苦笑
外は湿度高くて時々小雨だが、どうせ部屋干しなので気にせず行い、
寝室締め切って乾燥除湿器を稼働させる。
…リビングはエアコン使っているしな、電気消費量急増だろうが仕方無し。

日中。
 午前はアレコレ家事を進めて、昼前までノンビリ過ごす。
10時半に早めの食事を摂り、出かける準備を進めた。
 午後、12時丁度に警察署へ行き、運転免許証更新手続きに出向く。
開始12時からだったが、既に人が並んでいて26番目の札を頂く。
話によると昨日は60人近く並んだそうな…
普段より多そうな物言いだったが、ドウにも今日来ただけでは判断つかん(w
COVID-19の影響により午後だけ受付だったりで、集中しているっぽい。
…ソレはソレとして建物入ってから出るまでで2時間強かかる。
まぁ警察署が徒歩圏内だから大したことないが、そうじゃ無い人は大変だったかも。
何れにしろ連休中最重要なイベントは無事に終了(∩´∀`)∩ワーイ
帰宅途中で少し買い物して、ウチに着いたら気が抜けた(w

夕…にはまだ早い時間。
大したことやっていないハズなんだが、えらく疲れた。
連休怠惰により体力低下のせいもあるけれど、
警察署の建物内待合が思いの外に「密」で通勤電車より込んでいた感じ。
DS2マスクしていったけれど、不特定多数との距離はチト緊張感あったなぁ…
手洗い消毒、帰宅後着替えてシャワー浴びて自衛するしかないわ(´ー`)

| | コメント (0)

2020年7月27日 (月)

Depression Rites : normal condition

連休5日目。 平日だが休暇は29日まで、もそっとボンクラにグデッとする。
しかし朝から雨だし、時々滝のように降ったりで外出のタイミング難しい。

21時半就寝、0時半覚醒、3時離床、5時離床、6時起床。
睡眠時間、7時間弱。

朝。
特にネタ無かったし習慣的な眠気で昨夜は21時半就寝。
取り敢えず寝転がったが日中怠惰により寝付き悪し、暫くゴロゴロしていた。
次に目が覚めたのは0時半で、これも不意に目が覚めただけ。
ここから寝付くのにも時間掛かったが、眠り自体には満足する。
3時に水分補給、5時起床アラームと起き出し、怠さ勝って6時まで寝転がっていた。

遅め起床低行動。
休日モードで変化無し。
洗濯物溜まってきたが、何となくやる気でないので明日への伸ばす。
7時過ぎて急激に雨強くなったが、8時前には小雨になる。
ドウにも大気不安定でまるで東南アジアのスコールのよう。
でも全く日差しでないのは梅雨そのものだわ( ´Д`)=3

日中。
 午前にアレコレ出かけ、チビッと買い物巡回も。
平日休めるから銀行郵便局などの手続きをようやく済ませた。
昼までは運良く雨が小雨程度で済み、買い物袋3つぶら下げても濡れること無し。
 午後、13時前から滝のような豪雨。
これタイミング悪かったら、この中を買い物していたかも?(;・∀・)
降る時が極端で傘あっても濡れただろう…と驚くばかり。
しかし30分せずに小康状態になるから、濡れる濡れないは運次第だわ(苦笑

夕。
再び雲の濃さが増している感じ。
天気予報じゃ大雨警報の他に雷注意報でてる。
ウチは大丈夫だと思うんだが、用心しておかないと…
早いうちにPCの用事済ませておくわ。

| | コメント (0)

2020年7月26日 (日)

Depression Rites : under normal condition

連休4日目。 朝から頭痛あり、緩い痛みで熱なし。
昨夜飲み過ぎたと考えるが、天気も関係する? 夕方雨強くなったら痛みぶり返す。

22時半就寝、2時離床、3時半離床、5時離床、6時起床。
睡眠時間、6時間半程度。

朝。
昨夜は電子書籍読みながらついつい深酒。
あまり酔った気はしなかったけれど1巻読み終え、疲れたところで眠りについた。
久々の22時越え、やっぱ肉が効いたか(w
2時まで熟睡できたが、あとは睡眠浅めでグダグダ。
水分補給ばかりしていたけれど糖分入れた方が落ち着いたかも…
5時に起きようと持っていたが怠さと軽い頭痛でまたベッドへ戻る。
結局、寝付けずに6時に起き出した。

遅め起床低行動。
今朝も雨模様で、昨日より外が暗く見える。
軽めの頭痛もあって更にやる気が出てこねぇ(苦笑
シリアルバーとスープ程度で手抜き食事して、あとはPC部屋に隠った。
洗濯等の家事は明日にしよう…(´ー`)

日中。
 昼過ぎまで普段通りに過ごしたが、この時間帯から頭痛が不快に。
窓を見れば昼とは思えないほど暗くて嫌な感じだ。
何だか二日酔いの影響から違う痛み方の変化したんじゃ? と思ってしまう。
まぁソレはソレとして、気分体調がダダ下がりなのでソファーに横たわった。
 3時間ぐらい横たわったが、天候は更に悪くなり日差し無く暗い。
あ? 夜に目が覚めたか? と勘違いして時計を数度確認する(w
頭痛の方はタイレノール飲んだので少しマシになった。
とは言え、コレから何かしようといい気はないので静かにしておく。

夕。
連休前半終わり、明日から会社の連休になる。
去年より1日多いんだけれど、
設定した時はオリンピックを想定していたんだろうと考える。
まぁ我が家の4Kチューナーも宝の持ち腐れになりつつあるし…
いっぱい準備しても理不尽なほど上手くいかない時もある。
明日出かける予定あるが、愛知県感染者急増だし、どう自衛するもんだか(´ー`)

| | コメント (0)

2020年7月25日 (土)

Depression Rites : normal condition

連休3日目。 夜に何かするネタがないモンで、就寝が平日より早い状況。
いやぁ流石に5時起きだと、時間有り余って夕方までに気力尽きるし、飽きもする。

20時半就寝、23時離床、1時半離床、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、7時間。

朝。
日中怠惰していたワリには空腹強かったようで、
19時前から呑み食い始めたところ、一気に酔いが回ってしまった状態。
もっとユックリなハズだったんだけれどなぁ(苦笑
映像を見る集中力もないから、そのまま風呂も入らずにベッドへ。
20時半に横たわっても眠気イマイチだった上に、この時間から雷雨で寝にくい。
幸い落雷あったのは遠方のようで、閃光と後から来る低音により暫く起きていた。
23時に水分補給で起き出したが、その後も強い雨音は続き、眠りも浅め。
3時頃に冷えを感じてタワーファンを止めたけれど、4時過ぎた後は湿度高かった。

遅め起床低行動。
曇り空で、たまに小雨程度。
昨日警戒していたような大雨っぽさはなくてボチボチな感じ。
それでもネットの天気予報を見れば大雨警報発令中。
ソコまで慌てるほどでもないなぁ、と判断して連休怠惰の継続を決めた。

日中。
 ボンクラボンヤリ蟄居っきょ。
 9時に連休恒例の自宅焼き肉開始。
煙臭気対策でエアコン止めて部屋の換気開始したら、
26℃60%があっという間に28℃80%に上昇して不快指数急上昇(;´Д`)
でも部屋に煙溜まるのは嫌なので、下着にエプロンと言った状態で食い始める(w
キッチンコンロ上にアルミ板敷いて、カセットガスのロースターを置き、
換気扇真下で肉焼いて煙を強制排出するオッサンの一人焼き肉。
豚タン、豚肩ロース、喉軟骨と脂肪少なめ、全部で600g程度。
ビール呑みつつユックリ食って、片付け水洗い、換気扇の清掃まで11時過ぎる。
胃が小さいから十分満足したし、食ったあとは胃薬等もちゃんと飲んでおいた。
 換気終了後に各部屋の窓を締め切り、エアコン稼働開始。
直ぐには除湿できないから、寝室の乾燥除湿器まで使い始める始末。
部屋環境が変化する前に風呂場に飛び込みシャワー浴びて、スッキリした。
 おかげで12時過ぎには26℃65%まで回復し、肌さらさら気分良く快適。
気分も緩んだところで眠くなったから素直に昼寝する(w

夕。
14時半頃に復帰。
この時間にはコーヒー飲めない(深夜までカフェイン残る)ので、
カフェインレスの健康茶(万能茶)で一服…
さてあとドウしよう(苦笑
やっぱ肉は美味いんだけれど消化しにくくて、この時間も胃が重い。
夕食も昨日と同じ時間で良いとは思うが、もう少しボンヤリと夜を過ごしたいなぁ。
まぁソノ時間までまだあるし、もう一杯茶を飲みながら電子書籍でも読んでいるわ。
 …なお「はめふら」ロスがたたって、
今は「最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか 」を読書中。
クールビューティー悪役令嬢「鮮血姫」による打撃(物理)系爽快劇!
コミカライズの絵がすんげー格好いいから、是非こちらも推し進めたい。
嫌な上司、嫌な客、クソ彼クソ夫を持つ貴女、是非スッキリしませんか?

| | コメント (0)

2020年7月24日 (金)

Depression Rites : normal condition

連休2日目。 ぐうたら続け中だが、明日午前大雨降りそうで、急ぎ夕方買い物へ。
話変わり「はめふら」BD3巻22日発売だが、未到着。 今年こんなのばっかorz

21時半就寝、23時半離床、1時半離床、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜も習慣により21時半で眠くなり、素直に就寝。
あとは疲労感無しで日中怠惰だったことにより睡眠浅め、中途覚醒多い。
起き出しては水分補給ばかりしていたが、トイレには行かなかった。
でもソコまでの蒸し暑さは感じなかったんだよなぁ…

遅め起床低行動。
起き出して直ぐにトイレへ。
おしっこの量がこれでもか!との多さでビックリ、溜め込みすぎ(w
パジャマ無しで寝てたし、冷え込み感じるくらいだったから当たり前かも。
でも起床直前まで排尿欲求無かったんだよなぁ…ナンか変な感じ…
神経までノンビリし過ぎたか(´ー`)

日中。
 昨日とほぼ変わらず怠惰蟄居。
たまに小雨が降るのか、湿度高くてかなり蒸す。
気温低かったから午前の早い時間に窓開けて換気するかと思ったが、
外気がジワッと肌に染み入るような湿気を含んでいたので取り止めた。
あとはエアコンの下でダラダラと電子書籍読んで過ごす。
 15時過ぎに明日の予定を…と思ってネット見始めたら、
天気予報では明日7~9時に大雨となっていて、外出し合い方が良いと判断。
明日昼前を買い物予定としていたけれど、急ぎ外出準備。
コレ今日中じゃ無いとアカン、特にビールは箱で買いたい!(w
…といった訳で、夕方に引き籠もり用食料を買い出しにいった。
スーパーでは若い夫婦、中年おっさんを多数見かけたから、普通に連休の人も多い?
通り道で見た駐車場の空きなどから想像すれば、半分半分なんじゃなかろうかなぁ…
…カレンダーの休日どおりに休める、って今の社会では幸せ側なんだと感じる次第。

夕。
引き続き、ボンクラボンヤリ。 昨夕と変わんねぇ(苦笑
まぁ深夜まで起きねばならぬ用事はないので、テキトウに過ごす状況。
何となく人外モノ読みたくなってきたから、
古い同人誌引っ張り出すかなぁ…( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2020年7月23日 (木)

Depression Rites : normal condition

連休1日目。 朝から重っ苦しい曇り空だが、雨降らず。 
それでも周辺静かで…これ祝日? と言う印象。 トヨタが23、24日稼働日だから?

21時就寝、23時半離床、3時離床、5時起床。
睡眠時間、6時間半程度。

朝。
連休前でも疲れには勝てず、昨夜も21時にプツッと途切れる。
その割には23時半と中途半端な時間に覚醒し、その後で熟睡した模様。
…で、3時過ぎたら目が覚めてしまい、二度寝できず。
ただ怠くて仕方が無いのでゴロゴロウトウトしながら過ごしていた。
平日用ラストチャンス起床アラームが5時に鳴り、面倒なのでそのまま起き出した。

遅め起床低行動。
朝から重めの雲でカーテン開けても電灯無しでは行動しにくい。
ソレはソレとして、連休前半は予定無いから朝の行動も手抜き状態。
適当に食べたあと直ぐにPCに向かい、ボンヤリとネット徘徊していた。
…正直、今日はコレで終了、また明日! ナンだがコレからどうすっか(w

日中。
 引き籠もって怠惰。
緊張からの解放でメンタル養生との塩梅。
活字読んで、漫画見て…と続いたが、静かにしていたかったので映像とは続かず。
音楽も無かったのでナンも無い状態で気を休めていた。
 小雨降った時間もあったのかなぁ?
とにかく周辺がやたらと静かで蝉も小鳥の声も殆ど聞こえない。
近所の公園から子供の声が聞こえても良さそうな気がするが、雰囲気は静かな平日?
報道でGotoが! 連休が! と告げていたけれど、この静けさは異常なほど不気味。
…しかし、仕事していた時の騒音が恋しく感じてしまう自分もヤバい気がする(苦笑

夕。
引き続き、ボンクラボンヤリ。
昼寝の時間長かったけれど、まだなんか寝たり無い。
眠気は無いんだが、寝転がりたい欲求あるなぁ…
夜は趣味に興じようと考えていたけれど、平日の習慣で早めに横たわるかも。
まぁ連休だからこそ、長い時間かけて養生したいんだよねぇ(´ー`)

| | コメント (0)

2020年7月22日 (水)

Depression Rites : normal condition

連休前だからと言うわけじゃ無いんだが、変なミスやって職場が停電にorz
昨日の雷停電と関係が? と思ったが完全に自分が原因だった(穴掘墓

21時就寝、0時離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間ほど。

朝。
昨夜も早めの就寝で途切れるように熟睡。
0時に麦茶飲んだが、その後は睡眠浅めで雨音が強くなる度に目が覚めた。
たぶん1時間ほどだったと思うがソレ以降はユルく眠り、3時半に自然覚醒。
少し寒気を感じてキルトケット掛け直したが、二度寝せずに起床時間を待った。

通常起床通常行動。
…考えてみれば、8月まで出勤日は3日となったわけで、
今朝は晴れていたから慌てて職場飾りを手提げバッグに詰め込む。
まぁ晴れている日に…と思っていたけれど、次の出勤日は30、31日だし(苦笑
出来ればそれまでに梅雨明けしてくれればと願うばかり。

仕事。
午前は修理作業メインでキリキリ勤しむが、昼前に大チョンボ。
電気モーターのカーボンブラシを交換したのだが、交換直後の作動試験は正常だった。
仕上げに本体や配線など清掃し、最後に全機能確認を行おうとしたら、動かなくなる。
あれ? と思っていたら慌てていたら工房前室の入り口にあるPC等が停電…
この影響が職場配電盤より先の大本のブレーカーが切れていたので、つい混乱する。
このような突発的なことが起きると、まず自分を除外してしまうんだよなぁ(;´Д`)
他の系統による漏電と勘違いしたが、昼休み隔てて冷静になれば、全原因はσ(゚∀゚ )オレ
そもそも漏電復帰ボタンの操作も間違っていたし、少しパニック起こしていたかも…
…結局は、摩耗しチビたカーボンブラシが残留していて、
それに気がつかずに新しいブラシを押し入れたため、モーター軸の回転抵抗となった。
修理直後はポジションが良かったから初動上手くいったけれど、
次の時は電機子の接点がブリッジしてしまい過電流流れて、漏電ブレーカが落ちた状況。
迷惑のかけ方としては久々に大きい物だったので、状況回復後には精神的ダメージ大。
それと気温上昇もあって、午後は色々ととバテてしまった(苦笑
取り敢えず点検物品の全部が完了できたからヨシとするが、
連休前にすんげーガッカリする事態で、肩落としながらのネガティブ帰宅に(w

帰宅。
帰着して、直ぐシャワー浴びて、少し落ち着く。
ミスを反省し、今後に生かすとするにして記憶に残しておく。
ソレはソレとして心身ガタガタなので、今夜は静かに休みたいわ…
たぶん、夢に、ミスが、出るん、だろう、な……ああぁぁぁぁぁあああっ!(゜∀。)

| | コメント (0)

2020年7月21日 (火)

Depression Rites : normal condition

天候急変は昨日より悪く、朝曇りで油断し、昼カンカン照りで日焼け止め必須。
定時前に夕立、局所豪雨へ悪化、さらに近隣へ雷落ちて、工場全停電(゚д゚)!

21時就寝、23時離床、1時半離床、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、7時間。

朝。
昨夜も早めに寝たが、寝付き悪くてまたも23時に一度起きた。
その後はソコソコ眠れたようで、水分補給に1時半に起き出し、あとはグッスリ。
4時頃は少し蒸し暑くて怠かったが、二度寝せずに4時半に起き出す。

通常起床通常行動。
曇り空で気温湿度高め。
天気予報によれば熱帯夜だったらしくて、食欲もイマイチ。
ともかく普段通りに朝食摂ったけれども胃の動きが良くなかった(;´Д`)
せり上がる感じがあったモンで胃薬追加して出勤準備を急ぐ。
この時、一日曇りだと信じて紫外線対策無しだった。

仕事。
 午前に残りの分の点検物品が入ってきたので、コレを優先に作業開始。
1件だけ動力部のズレがあったので全分解修正を行ったが、他は軽微で済む。
昼飯前に仕上げまで終わらせ一息ついたところ、お外は青空で太陽ギラギラ…
( ´゚д゚`)エー 日焼け止め塗っていないんだけど! ズッと曇りだと思ったんだけど!
取り敢えず昼飯食って職場に戻り、バッグに入れていた備え用の日焼け止めを塗る。
まさか使うことは無いだろうと思っていただけに、この小分け容器が重く感じるわ(w
 午後、今月後半分の点検作業が取り敢えず完了。
あと幾つか訳ありのヤツが有るんだが、コレはその時に考える。
おかげで作業に余裕が出たので在庫品の整備や修理作業に勤しんだ。
この時間から気温が急に上がり、職場に冷房入れているけれど室温32℃まで上がる。
ちょいちょい休みながら塩飴と水分補給でどうにかして事なきを得る。
 しかしこの気温のまま夕方近くには雨が降り出して、雷雨に発展。
昨日よりも遅めだから帰宅時ヤバいなぁ…と思っていたら、天井照明が一時的に消灯。
PCや蛍光灯は問題無かったが、暫くして定時後になってから前触れ無く全停電に。
…まぁウチの職場は、乾電池の人感センサーライト、充電式LED、
さらに大光量の充電式ワークスタンドライトを備えてあるから、困ること無し!
こんなこと毎年毎年一度はあるから、いい加減慣れた(苦笑
運良く残業の予定も無かったので速やかに帰宅する。

帰宅。
落雷は帰宅電車にも影響あったらしく、普段乗らない時刻のヤツが5分遅れで到着。
運良くコレに間に合ったモンだから慌てて乗り込んだら、少し混み合っていた。
雨は小康状態で次第に弱くなっていくから、
少し待って普段通りに急行電車で帰宅した方が良かったかもシレン。
…それでも結果的に早めに帰ってこれたから結果だけ見てヨシとしておくか(´ー`)

| | コメント (0)

2020年7月20日 (月)

Depression Rites : normal condition

ジメジメと熱中症危険と雷が今日一日に揃って、ホント体力ヤバい。
曇り空から、まさかの35℃は想定外だし、その後の雷も怖かったorz

21時就寝、23時離床、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間強。

昨夜は少しダルかったので早めに寝たが、寝付き悪くて23時までグダグダ。
水分補給後に落ち着いたようで、あとは4時までグッスリ。
目が覚める直前、ナイル川で川下り後に和風旅館で温泉浸かる変な夢見ていた。
…ナンかアレ、旅行に行きたいという深層心理でも働いたのか?(w

通常起床通常行動。
外は少し暗かったが、晴れ間も見えて雨の予感なし。
しかし天気予報で前線が南北に延びているのを見たら、なんか悪い予感しか無い。
報道でも夕方や夜に局地的に雨が降ると告げていたので、
折り畳み傘に頼らない方が良いと判断し、晴れているけれど普通の傘持参で出勤する。
……まぁ結果的には不要だったんだが、この判断は間違ってなかった。

仕事。
スケジュール変更で、午前は職場に留まる時間長し。
定期的なことだから点検作業のマトメを集中的に行う。
それ以外にも作業項目多めで普段以上にアタフタしていた。
点検作業自体はメンドウ事少なかったはずなのに、妙に疲れが溜まる。
午後には遅れていた点検物品が入ってきて、コレを優先的に作業を行う。
この時間から暑さがキツくなり、少し頭痛までしてくる始末…
おかげで今夏初めて仕事中に水分補給が必要な状況にて、肩で息していた。
作業中は腕抜きしているから、長袖着ているのと同じなんだよなぁ…
猛暑時は脱いで放熱優先にすべきだったけれど、今日はソコまで考え回らなかった。
シンドイなぁ(;´Д`) と思っていたら16時頃から急に局所的豪雨。
暫くすると雷も鳴り始め、どっか近いところに落ちたような轟音も響いた。
…ちょうど計測作業中だったモンで色々とカンベン願いたかったわ(苦笑

帰宅。
雨は帰宅時間までには止んでしまう。
少しズレていたら雷雨の中を歩くハメになってたかもしれないので、
たまたま運が良かったとしか思えない。
まぁ傘あった分、仕事中に帰宅時ズブ濡れを危惧するようなるコトもなかったし、
単に雷怖い…だけで済んだから気分的にもストレスとならなかった。
…でもなぁ、それよか蒸し暑さで帰宅時汗だくなのは結構シンドイこと。
体力的な消耗の方がアレなんで今夜も早めに休むとするわ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2020年7月19日 (日)

Depression Rites : normal condition

やっぱ日曜日に晴れてくれると気分良いわ!
紫外線対策と熱中症対策必要だけれどジメジメよりはマシ。

20時就寝? 23時離床、1時離床、4時半離床、6時起床。
睡眠時間、8時間超。

朝。
昨夜は不調のまま早々に横たわっていたが、たぶん20時頃。
実際に眠れたのは21時過ぎてからだったと思うけれど、その後は眠り浅め。
中途覚醒も多めで何度か水分補給とトイレで起き出す。
1時頃はお腹が空いて少しお菓子を囓ったっけ…
4時半に自然覚醒後は怠さで横たわっていた。

遅め起床低行動。
めんどいメンタルから復帰。
食欲あるので少し多めに食いつつ、水洗いや洗濯開始。
少し湿気があるが休日朝から晴れなのはやっぱ気分が良いわ(´∀`*)ウフフ

午前。
買い物巡回でノラリクラリと車で出かける。
国道県道共に日曜日にしては往来多めに見えた。
バイク等もよく走っていたが、単独や少人数の人ばかり。
まぁ今日1日だけ偶然のように晴れただけだから、大きな計画も出来ないわなぁ。
ホムセンなども車多めで、スーパーでの買い物もBBQッぽい人も居た。
やっぱ晴れたなら屋外でパーッと遊びたくなるのは仕方が無いよね( ^ω^ )ニコニコ
午後。
昼食後、普通に怠惰。
自分としては晴れようが雨だろうがインドア派なので、リビングでグタグタ(w
アニメ版「モン娘医」視聴したが、コミック版より劣る劣る(´・ω・`)ガッカリ…
ストーリーに工夫なし、カメラワーク変、棒立ち、アクション素人…
原作に忠実よりもアニメだから出来ることを表現して欲しかったなぁ。
せめて蹄の件はグレン君が何時気がついたか? オリジナル要素でも欲しかった。
そうしないと視聴者と一緒になって考える機会が無いから、感情移入しにくいし(´ー`)
まぁでもモンムスキーで原作とコミックファンなのでBDは予約した(苦笑

夕。
引き続きボンクラにユルユル過ごす。
今週は3日間勤務で木曜から連休(∩´∀`)∩ワーイのハズなのだが、
点検関連が遅れに遅れまくっているモンで、この3日間が超ヤバいと頭抱えている。
あと連休明けると即月末なのもヤバい…
去年は如何だったと過去ログ見たら、状況は殆ど同じみたいで進歩ねぇわ/(^o^)\
まぁ無理せぬように明日の準備を進めてから休むかね。

| | コメント (0)

今日までの買い物 コミック、雑誌、BD

前回から3週分となる7月1回目の買い物記事。 買い逃しもあるから4週分か。
あと結局「はめふら」購入(w 今はKindleで「アルバート家の令嬢は…」読んでる。

Xz1p7190627

コミック。

くまみこ 14巻 (吉本ますめ) 6/23発売
そのへんのアクタ 1巻 (稲井カオル) 6/26発売
セントールの悩み 20巻 (村山慶) 7/13発売

Xz1p7190628

手品先輩 7巻 (アズ) 7/6発売
宇崎ちゃんは遊びたい! 5巻 (丈) 7/9発売
怪しことがたり 3巻 最終巻 (白鳥うしお) 7/14発売

Xz1p7190629

雑誌。

BIRDER 08 2020 Vol.34 No.08 7/16発売

Xz1p6290625

BD。

異種族レビュアーズ 2巻 6/26発売

Xz1p7140626

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 1巻 5/27発売
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 2巻 6/24発売


| | コメント (0)

2020年7月18日 (土)

Depression Rites : yellow condition

平日の反動か、久々に脳味噌ガス欠で鬱っぽい。
日中行動不能なyellow conditionは2/12、鬱っぽいのは19/12/07以来か…

22時就寝、2時離床、4時半離床、6時起床。
睡眠時間、7時間。

朝。
昨夜は普通寝で就寝中も大きな変化は無かった。
水分補給で2時に起き、次いでトイレのため起き出したら4時半だった。
平日なら起床でイイのだろうが、休日だからとベッドへ戻る。
横たわってから直ぐに強めの雨が降り出し、1時間ほど豪雨を聞いていた。

遅め起床低行動。
起き出したのは良いが、頭ん中に何も入っていなくて思考力無し。
食欲も起きないし、思うところもヤリたいことも無く、メンタル低迷。
取り敢えずヨーグルトとシリアルバー食って、リビングソファーに横たわった。

日中。
8時頃、外が真っ暗で夜が続いているような雰囲気あり。
それはソウと脳味噌ガス欠で手足も触覚が鈍いままソファーに沈んだまま。
ドウにも鬱っぽくて欲求無く、横たわっている以外の行動が思いつかない。
昼過ぎた頃に青空見えたようだが、何にもやる気が出ないから横たわり続けた。
…結局、15時頃まで養生してたわ( ´Д`)=3

夕には早い時間。
起き出したは良いけれど、ぼーっとしている。
ネガティブ思考は無いから楽でイイのだが、他に何も無い。
「遊びたい」「楽しみたい」がスッポリ抜け落ちているモンで、
できるだけ刺激が無いような過ごし方になっている。
映像無し、音声無し、文章も読めん…
ナンかもう疲れた、ダルい…との感情しか残っていないんだよなぁ。
寝飽きているんだが、寝足りない(苦笑
…このまま夜も何も無く低刺激で過ごす予定。
明日動けるようになればそれでヨシとするわ(´ー`)

| | コメント (0)

2020年7月17日 (金)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、23時45分離床、1時離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間強?

朝。
昨夜は早めに寝たが、目が覚めるのも早かった(;´Д`)
日付変わる前に麦茶を飲み干してベッドへ戻る。
しかし何故か寝付けず、そのまま1時までグダグダ…
喉が渇いて起き出すも麦茶無し(w
まぁ犬山の水道はうまいので問題無いが、少しばかり物足りなかった。
その後は落ち着いたようで素直に眠れたけれど、3時半以後は二度寝できず。
早めに寝たワリには熟睡感無いモンで起床時はチト不満があった。

通常起床通常行動。
体調的には問題無いがドウにも疲労感が残る。
朝食もユックリ目になったけれど、失敗しないように心がけた。
朝から天候イマイチで傘必要だったが、それ以外のメンドウ事無くて安心する。

仕事。
ようやく点検作業かと思いきや、様々な依頼が舞い込み優先順位入れ替わり激しい。
コレやって、アレやったら、急ぎの依頼で予定作業がひっくり返る感じ(苦笑
やたらと午前はバタバタしていたけれど、昼までには一定のメドが立つ。
午後にはジックリと点検物件再開となったが、動力部本体取付の歪みで七転八倒。
orz…ホント、もう少し取り扱い丁寧であって欲しい(´Д⊂ヽ
それをアレコレなぶって、叩いたり絞ったりと試行錯誤繰り返した。
…結局、帰宅時間遅れたが計測データーは正常に戻せたのでヨシとする。
おかげで今週は長かったし、週末夕方は精根尽き果てた。

帰宅。
気温上がらなかったはずだが、湿度のせいで汗の多かったようでシャツがベタベタ。
ゆえに体力の方も底付きそう(苦笑
それでも金曜夜なので多少の開放感あって気分だけは楽。
…と言うか今週長かったなぁ( ´Д`)=3
今夜こそグッスリ眠りたいわ…

| | コメント (0)

2020年7月16日 (木)

Depression Rites : normal condition

久々の晴れ間で蝉や羽虫が一斉に飛び交っている。
しかし会社構内移動中に見た大半が、カメムシ:(;゙゚'ω゚'): ヤバくないかコレ。

21時半就寝、1時半離床、3時半離床、4時半起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨夜も早めの就寝で、網戸のまま寝付いた。
1時半に喉が渇き麦茶がぶ飲みしたが、この時間は部屋が少し蒸す。
次の3時半はトイレで起き出したけれど、今度は身体冷えてキルトケット被った。
ただ眠気は覚めていたので二度寝せずにゴロゴロしていた程度。
結局、起床アラーム鳴る前に置きだした。

通常起床通常行動。
良く寝たはずなのに疲れ取り切れず、微妙に関節が軋む。
それはそうと朝から青空は久しぶりだが、紫外線対策も重要なコト(´ー`)
ナンかウチを出る前の手順が一気に増えたモンでアタフタした。
…まぁ、傘無しで出勤出来るだけでも有難いからヨシとする。

仕事。
待っているんだが、点検物品が入ってこないorz
7月は23日から連休になるんだけれど、このままだと連休明けに超繁忙になりそう…
やだなぁ、ヤバいなぁ…と愚痴りつつ午前午後と修理作業メインに勤しんだ。
しかし予想外にアレコレ多かったし、気温上昇もあって帰宅前にはバテていた(苦笑

帰宅。
久しぶりに暑かったり、汗の量多かったりで体力激減。
帰宅後の思考力低下するほどにヨレヨレの状態…
やっぱ急激な気温上昇はシンドいわ…
今夜もハヨ寝る、眠れなくとも横たわりたい⊂⌒~⊃。Д。)⊃

| | コメント (0)

2020年7月15日 (水)

Depression Rites : normal condition

午後から雲が切れて、久々に青い蒼い空を見ることが出来た。
西風も吹き、湿度下がって快適なんだが、まだ水曜日でなぁ…これが週末だったら…

22時就寝、2時離床、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨夜は疲れていたけれど普通寝。
2時に喉が渇いて起き出した以外に中途覚醒なし。
習慣的な覚醒で4時に目が覚めたけれど、疲労感取り切れず。
身体重くてスンゲクシンドかったが、取り敢えず4時半には起き上がれた。

通常起床通常行動。
久々の曇り空。
とは言え天気予報見ても雲行きはサッパリ想像つかないので今朝も傘持参。
あと、疲労感のせいか脳味噌半分泥だったらしく、
会社で使う速乾インナーをバッグに入れ忘れたままウチを出てしまったorz

仕事。
 出社直後に忘れ物に気がつき、すんげーガッカリ。
取り敢えずロッカーには予備のインナー入れていたからギリギリセーフだった。
(油圧とか修理時にミスって浴びた時の着替え用)
ホントもう「備えあれば憂いなし」ですぞ!
まぁ航空機屋としてはフェールセイフ思想の延長とも言うかもシレンが(苦笑
 午前は点検作業が入ってきたのでコレに集中。
意気込んだワリには軽微な修正だけで済み、それほどの手間は掛からなかった。
そして午後には途絶えてしまったので修理作業に移行。
コレもまた分解潤滑程度で済んでしまい、後半には修理コンテナが空に。
あとは在庫品の整備と修理を進めたけれど、
16時過ぎた辺りから集中力切れてグダグダだったわ( ´Д`)=3

帰宅。
結局今日は傘使わず。
夕方帰宅時には随分綺麗な青空が見えて、久々に見上げて見惚れていた。
帰宅して、シャワー浴びて、PCに向かいながらビールを飲む(´∀`*)ウフフ
このまま脳味噌クラゲにして解放できたならばなぁ…
半分程度は緊張感残さんと木曜金曜と続かなくなるので、ホドホドに自重しておく。
( ´Д`)=3 明日も大事なので今夜は素直に休むとするわ…

| | コメント (0)

2020年7月14日 (火)

Depression Rites : normal condition

昨日今日と雨はソコまでの量じゃ無いと思ったが、木曽川水位はドンドン増えてる。
帰宅時、曽川鵜飼い事務所東側、その駐車場は水没。 昨日は大丈夫だったのに…

21時就寝、22時離床、1時半離床、2時半覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半?

朝。
昨夜は疲れて21時に横たわったのだが、眠かったのにサッパリ寝付けず(;´Д`)
結局22時までゴロゴロしてただけで、一旦起き出し麦茶飲んでからベッドに戻った。
その後に落ち着いたようで、次の覚醒は1時半。
空腹を感じてシリアルバー食ったが、そこからの眠りは浅くてグダグダだった。
4時に覚醒したが妙に身体が重くて疲労感取り切れず、
そのまま起床時間までグッタリしていた。

通常起床通常行動。
今朝も雨。
たいした強さでは無かったが、気温湿度の不快さは復活。
おかげで食欲も弱めになる。
一応は普段通りに食べたけれど、ナンか胃が重くて今朝はイマイチだった。

仕事。
点検作業をメインにしたかったが、入庫が途絶えたので途中から修理作業へ。
昨日中途半端だったトルクスネジの件をドウにカすべく奮闘。
しかしヘッドのサイズが極めて小さい特殊なヤツだったモンで上手くいかず…
結局小さなキャップボルトを加工し、ネジ山ピッチも合わせて強引に取り付けた。
割高の部品購入するよりはマシだと思うが、やっぱしんどいわ(´ー`)
午後も引き続き修理メイン。
コッチはメンドウ事無く、通常の部品交換で対抗できたモノばかり。
その分、捗ったけれど手や身体を動かしっぱなしで結構疲れた。

帰宅。
帰宅時に電車から木曽川を眺めたのだが、
水かさが日増しに増えてきているんで、かなり不安を感じる。
ウチ周辺は雨で不安になるような要素は無いのだけれど、
ここから上流の方からの分が集中しているようで、全く水量が減る様子無い。
…これ、何処まで耐えられんだろう?
かなり気になるけれど、体験したくは無いなぁ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2020年7月13日 (月)

Depression Rites : normal condition

外よりも屋内の方が気温高いって状況は久しぶりすぎて、むしろ異常?
帰宅してリビングに入ってから汗が出る状況で、20℃→26.5℃は春先みたい。

22時就寝、0時半離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
昨夜は普通寝だったが、窓開けて寝てても大丈夫だった。
夜になったら無風状態で、タワーファン使わないと蒸した感じに( ´Д`)=3
0時半に水分補給したが、眠りが深まったのはその後から。
取り敢えず3時半に自然覚醒出来たけれど、ソレ以降も眠気強くてグダグダだった。

通常起床通常行動。
建物による蓄熱のおかげか外涼しくても部屋はソコソコの室温。
しかし低気圧の影響なか、熟睡したにもかかわらず眠気が残る。
それと天気予報で気温低めと見たので、熱中症対策無しの朝食は手抜き。
欠伸を噛み殺しながら出勤準備を急ぐ。

仕事。
チト早めだが今月分後半の点検作業開始。
今回分は数多めになるので月曜日開始がベストかと考えた。
ただ午前中の分から調子の悪いモノが出て色々悩むこと多め。
それと同時に来場者も連続したコトもあり予想以上に慌ただしかった。
午後も点検作業メインだったが、後半には修理作業も行う。
残念ながらコッチは小ねじ潰したモンで四苦八苦(;´Д`)
トルクスのT8とT6だが、やったのはT8…orz
代替品無いのでドウしようと考えたまま退勤時間になった。
大本の不具合は修理したけれど、たかが1本、されど1本…ナンだよなぁ(苦笑

帰宅。
昼前が気温高くて、飯食った頃には気温下がってきてた。
それがそのまま温度変わらずに雨が降り、帰宅時間は少し肌寒い。
最寄り駅の構内でも長袖の人がそこかしこにおられたので、7月としては珍しく思う。
しかし、でもなぁ…あまりにも気温低いよなぁ(ーー;)
なんだか「平成の米騒動」を思い出すのだが、
ドウにか悪くならないで欲しいと願うばかり。

| | コメント (0)

2020年7月12日 (日)

Depression Rites : normal condition

晴れて気温上がったけれど、昼から急に風強くなって怖いくらい。
マジ、フトンがフットンだ! になりそう(w

0時就寝、3時半覚醒、5時離床、6時起床。
睡眠時間、5時間強。

朝。
日中に昼寝していたこともあり、昨夜は就寝時間が0時。
ブラタモリを観てから電子書籍読み始めたんだが、ツイ夢中になってしまう(w
3時半に目が覚めたが自然覚醒的なモノ。
起床アラームが鳴って5時に起き出し、水分補給後に二度寝。
しかし窓の外がやたらと明るいから寝付き悪く、結局6時に起き出した。

遅め起床低行動。
休日モードでグダグダ。
しかし天気予報信じて洗濯と布団干しは行う。
久々の北風だから多少湿度高くても気持ちは良かった。

午前。
 8時に宅配便の手続き集配所へ行ってから、そのままドライブ。
開店時間になるまでバッテリー充電のためユルユル走っていた。
犬山の桃は早生で終わったみたいだが、ちらほらと梨の袋が見える。
田んぼの方は遅い種なので30cm程度の成長に見受けた。
 それと住宅地や農村部のどこでも一斉に道普請しているみたい。
路肩や側道など人があちこち多くいたから車の運転も慎重に為らざる得なかった。
折角の晴れ間と休日が重なったから、一斉に人が動き出したみたいだわ(´ー`)
 最後にスーパーよって食料の買い出し。
オタ系購入物あったんだけれど、急がんし週末でイイかと…
午後。
昨日と余り変化無し、怠惰して昼寝。
風強くなってから暫くして布団取り込んだ。
でも部屋を通る風が気持ちいいわ…日曜日晴れてほんと良かった( ^ω^ )ニコニコ

夕。
概ねボンヤリしているが、気温が急に下がっている。
窓開けたまま眠れるかなぁ…と思っていたが、深夜に冷え込みで目が覚めるパターンか。
気温変化=体調変化とみて今夜は注意しないと身体壊しそう…
この時間は快適なんだが、油断せぬよう室温管理していきたい。

| | コメント (0)

2020年7月11日 (土)

Depression Rites : normal condition

そういや、早う手続きしろとの案内の封筒が来てたわ、給付金のヤツ。
その前に通帳を更新しておきたかったんだが、平日休みは7月5週目にナランと…

21時就寝、0時半離床、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、7時間。

朝。
昨夜は眠気強くて、金曜夜なのに今週一番早い就寝時間。
中途覚醒は0時半の1回だけで、4時以降もウツラウツラしていた。

遅め起床低行動。
血圧低めで思考力弱いまま。
よく寝たけれど、休日だからって心身に緊張感が無い状態。
昨夜の時点で「土曜は休養」と決めていたから、今朝は超手抜きに。
食べたけれどほったらかしだわ(;´∀`)

日中。
午前中は読書とか趣味とかで起きていたけれど、
昼食摂った後は眠気強かったのでソファーで昼寝したら、目が覚めた時には15時。
さらに睡魔エクステンドにより16時まで起き上がれなかった(w
御陰で疲れがとれて身体軽くなったからヨシとする。

夕。
分厚い雲が覆っていて、遠くから雷が聞こえた。
しかしウチの方は小雨程度で大したことなし。
ここ最近では集中豪雨が来るとスンゲク不安に思うからなぁ…
川向こう山向こうの北東側で雲が発達してる様だが、水害にならないことを祈りたい。

| | コメント (0)

2020年7月10日 (金)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、2時半離床、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜は脳が落ち着かず、眠くなったのは22時前。
しかし横たわった即寝ついた様で、気がつけば2時半。
麦茶飲んだ後も眠気強くてガクッと途切れるように二度寝。
とりあえず起床アラーム前には目が覚めたけれど、
眠気残って直ぐには起き上がれなかった。

通常起床通常行動。
すこし目眩があるのと、疲労残っているようで怠さがある。
たぶん天気悪い性だな…と思うことにして普段通りに出勤準備を進める。
ニュースと天気予報は相変わらず大雨と水害について告げているけれども、
現状ではドウにもナランので取り敢えず神頼みだけはしておいた(鼬神様方々遺影

仕事。
まだ入ってきていない点検物品あるが、終了分を出庫。
その後に入ってきた修理依頼をメインに午前午後と勤しむ。
午前に行った1件がメーカー製造ミスが原因による不具合で、その修正に四苦八苦。
ベアリングシート部の径が小さかったり、本体の動力部取付が浅かったり…
すんげく地道な研磨作業が続いて昼前の空腹が最高潮だった(w
午後も修理メインだったが、こちらは軽微な不具合多くて少し楽。
それでも気温が上がると共に汗の量も増したモンで、思いの外に集中力削られた。

帰宅。
…ナンかもう、今週妙に長かった気がする。
その分の精神的疲労がすんげく有って気分的にヨレヨレ。
週末夜の開放感あるのだが、そのまま下向きに沈み込みそうな勢い…
まぁ、食って飲んでハヨ寝るコトにするわ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2020年7月 9日 (木)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、1時離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜はモット早い時間に眠りたかったが、タイミングがずれて21時半就寝。
喉の渇きで1時に麦茶飲んだ以外には中途覚醒無し。
3時半に自然覚醒後も眠気が残ったままで、起床アラームが鳴ってから目が覚めた。

通常起床通常行動。
…よく寝たはずだが、眠気が残って目蓋重い。
それ以外にメンドウ事は無いので自動的に身体は動く。
今朝は曇り空で、昨日のような急変動は無し。
その代わり5分ごとに雨が降ったり止んだりと、天候が風向き次第な状況。
まぁ結局のところ、雨対策万全でウチを出た。

仕事。
点検物件の入りが途切れたので、引き続き修理作業メイン。
それでも期日は迫っているから昼前から在場分の物品について仕上げに入る。
午後は来場者が引っ切りなしで、マジてんてこ舞い(w
COVID-19感染対策で対面した人物の所属氏名を記録していくのだが、
入れ替わり立ち替わりが激しいもんで、途中から名前書き込み記号化してしまう。
間が空いた時点で書類の見直すれど、殴り書き過ぎたヤツはドウにもならなかった。
まぁ所属わかればナンとかナルだろうヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
他にも急な修理作業が入ったがコレも退勤時間までにはナンとかし、精根尽き果てた。

帰宅。
疲労強くて、体力的に余裕無し。
調べ物したかったが集中力中途半端なんで今夜は止めにする。
気温がソコソコな御陰で、まだ夏バテ食欲減衰に至らないだけで有難いが、
気分的な回復が遅れているようでメンタルもジメジメなままだわ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2020年7月 8日 (水)

Depression Rites : normal condition

6時半過ぎの豪雨は凄かった! ちょうど出勤で陸橋上ったトコロでドバーッ!
バケツどころか河川ひっくり返したような勢いで、しかも降りるまで逃げ場無し!

22時就寝、2時半離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜はボチボチ過ごして普通寝状態。
それでも2時半までは熟睡したし、水分補給後も良く眠れた。
3時半の覚醒でも二度寝してしまい、起床アラームで目を覚ました次第。

通常起床通常行動。
テレビニュースで岐阜県への災害情報が出ていてチョット警戒する。
窓の外は弱めの雨でウチ周辺はドウにカなるだろうとタカをくくっていた。
それでも靴下の予備をバッグに入れたことには、今日最大の幸運だったと思う。

通勤。
 電車降りるまで強めの雨だった。
陸橋上ったところで、とんでもなく強い雨になり前方数メートルが確認できない。
一瞬、国道のを通るトラックの水跳ねがズッと続いているのかと思った:(;゙゚'ω゚'):
さらにその後は、2DのレトロRPGで天地ひっくり返るイベントが起きたとして、
天から海や池、川から水が落ちてくるような印象を持つほど驚くような雨量…
傘持っていたがズボンぐちゃぐちゃでドウしようもねぇ…と諦め。
そのまま靴の中へ雨が滴り溜まっていく状況だったけれど会社の門をくぐった。
 結果、パンツ以外ズブズブ(w
仕事用のインナーシャツは予備靴下同様にバッグの中だから無事。
とりあえず勤務時間中に不快な思いすることにはならず、ギリセーフ。
ロッカー兼倉庫室も余裕有るので、靴からズボンから私服全てを部屋干しにした。
まぁ帰宅までに乾くとは思えないが、少しでもマシになればと願う。
あと、カビだけは勘弁願いたいので除菌消臭スプレー多めにしていた(;´Д`)
 暫くして7時半回ったら雨は小康状態に…
なんとも運が悪い時に来ちまったなぁ、と溜息をつく。

仕事。
午前は点検物品の入りが途切れたので、修理作業をメインに勤しむ。
この時間も雨が降ったりやんだりで湿度高め。
気温低かったはずだけれど蒸せる感じが嫌な気分だった。
午後は点検作業再開。
数が少ないのと不具合が無かったおかげで余裕を持って作業が出来た。
その後、修理依頼が舞い込んだりとバタバタしたが、退勤時間にはぴったり終わらせた。

帰宅。
ズボンと靴は生乾き(苦笑
通勤時靴下は濡れたままなのでビニール袋に入れて帰宅する。
夕方になってから再び雨の気配があって、降ったり止んだり。
傘挿す時もあったけれど、濡れること無く帰着する。
 …で、即、洗濯!
次いで自分もシャワー(w
ナンか色々あったせいか、急激にヘトヘトになり今夜は心身余裕無し。
明日に向けて、はよ寝るわ…

| | コメント (0)

2020年7月 7日 (火)

Depression Rites : normal condition

出勤時にヘッドホン被ろうとしたらヘッドバンドに違和感あり。
頭頂部のプラスチックが割れて直せない。 もう他のヘッドホンも買い換えかなぁ…

21時半就寝、2時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜はチョット読書した程度で疲れてしまい、早めに寝る。
2時半まで熟睡できて満足したが、それ以降はグダグダ。
微睡み状態で強めの雨音がすれば目を覚ますような感じで起床時間を待った。

通常起床通常行動。
今朝も雨。
七夕だけれど終日雨になりそうな予報が出てる。
むしろこの時間から警報レベルのようで、とりあえず予備の靴下とタオルを用意。
それプラスで重めの荷物を入れたから今朝のショルダーバッグはやや膨らむ。
まぁ雨でも今日必要なので仕方無し(;´∀`)
手提げバッグで持つよりは濡れる量は少なくて済むはずだわ…

仕事。
 出社後、作業着に着替えていたらドウにも職場がカビ臭い。
壁や柱、天井に木材使われているから、ソノ手のカビが発生している模様。
とは言えドウにもナランので梅雨開けるまで手つかずになるが、
臭いはドウしても気になるので消臭スプレーを撒いておいた。
コレが何処まで効果あるか解らないが、仕事中はドニかなって欲しいと願う。
 それはさておき引き続き点検作業。
昨日連絡あった特別点検作業から開始。
残念ながら計測値がバラつくので主要部の分解まで行った。
見れば本体にリングプレートが瞬間接着剤で2カ所のちょん付けに。
その接着剤分の厚みでプレートが微妙にがたついていた次第(;´Д`)
ほんと、この外部製造業者は常識外れなことやってくるからガッカリする…
除去して清掃し、グリス入れ替えたりで手間かかったが、昼までには完了させた。
午後は定期的な点検作業のほうをメインに。
コッチは使用中に落下させたのか、本体側面に打痕有り。
これを修正するのに四苦八苦して時間の7割方費やすハメになったorz
まぁ日数に余裕有るから少しはマシだが、蒸し暑い時はドウしてもイラッとくるわ(w

帰宅。
ハンマーを振るったせいか帰宅後に背中と肩が筋肉痛。
気分的にも疲労感あるが、体力的には少し余裕あるっぽい。
ちょっとは趣味に興じたいけれど少し眠気感じるんだよなぁ…
ホドホドに楽しんで夜更かししないように気を付けるベ(´ー`)

| | コメント (0)

2020年7月 6日 (月)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
日曜怠惰で眠気弱く、23時前まで電子書籍読んでいた。
ベッドに横たわった後も暫くは寝付けずにいたが、気がつけば3時半だった。
その後も眠気あったけれど二度寝にならないようにして起床時間を待った。

通常起床通常行動。
昨夜からの雨は続いているが、強くなったり弱くなったりを繰り返している。
南風と東風の影響っぽいけれど、今のところウチ周辺での問題は無し。
各所に土砂災害の警報が出ている模様だが、今朝は普通に出勤準備を優先する。

仕事。
1ヶ月半ぶりに点検作業開始。
それプラスで修理依頼も舞い込んでくるから、急に忙しくなってきた。
でもまぁ、仕事が積まれている時は華だわなぁ。
手持ち無沙汰ほど碌なモンじゃねぇ…とCOVID-19関連起き出してから実感する。
ソレはソレとして午前はメンドウ事少なく作業できたが、午後後半に調整困難。
分解してみれば動力部取付がズレており、
「…誰か落下させたな?」と悪態つく( ゚皿゚)キーッ!!
凹ました本体をドウにカすべく四苦八苦し、作動と計測試験をパスさせた。
でも時間切れで清掃仕上げまでには至らず( ´Д`)=3
明日は予約作業もあるから、もっと忙しくなるわ。

帰宅。
少し強めの雨。
しかし東風だったのかソレほど蒸し暑さ感じず。
南風だとマスク内側に汗がしたたる蒸し暑さだから、少しだけ歩くのが楽だった。
それでも久々の繁忙で疲労感強め。
雨による土砂災害が気になるけれど、今夜は早めに寝るわ。

| | コメント (0)

2020年7月 5日 (日)

Depression Rites : normal condition

日中曇り空で、夕方に少しだけ日が差していた。
…青空、次に見上げることが出来るのは何日後か…

オタ系購入物は買い忘れ分を入手した程度で少なめ、次の機会(3週目以降)に。

21時半就寝、23時離床、1時離床、未明離床、4時覚醒、5時離床、6時起床。
睡眠時間、7時間強。

朝。
日中怠惰していたけれど、昨夜も集中力切れて早めの就寝。
その分、睡眠は浅めになり中途覚醒と水分補給も多かった。
エアコン自動運転だったけれど湿度のせいで汗多かったかも。
4時以降は「休日だからもっと寝転がっていよう」な発想のゴロ寝。
さすがに6時前には飽きて起きだした。

遅め起床低行動。
休日モードで食事テキトウ。
曇り空で湿度高め、もしかしたら雨降った方が低くないか? と思う次第。
溜め込んだ洗濯物を部屋干しして、乾燥除湿器運転してから寝室締め切る。
後は出かけるまで北部屋メインPCにてネット徘徊していたわ。

午前。
買い物巡回へ出かけるが、次いで通勤用の靴も買う。
6/30に壊れた後、間に合わせのスニーカーで会社行ってたが、やっぱイマイチ。
足裏の形状に合わせた作りとクッション性が無ければ、階段昇降時の負荷大きい。
やっぱ機能が中途半端だと歩くのも楽しくナランわ…としみじみ思う次第。
ソンでもって厚底のサンダルも購入、今使ってたヤツがコルク割れしたもんで(苦笑
 それはさておき、日曜だったからか靴屋さんは客多め。
先に行った本屋よりも混み合っていた印象だが、
やっぱり雨の影響で買い換えなどの需要多くなるのかな?
 最後にスーパーへ行き、キュウリとミョウガのお惣菜有ったので購入。
夏食材(´∀`*)ウフフ 何でも無いことだけど季節感じられて妙に嬉しい。
午後。
日曜怠惰、まったりゴロゴロ。
昼前には乾燥除湿器は停止していて、洗濯物ほぼ乾いていた。
寝室のふすま開けて空気を循環させておく。
室温上がるけれど水はタンクに半分程度まで溜まっていてビックリ。
ここ最近では一番多いし時間も一番短いから、なんでやねん? と(w
たぶんシャツとかタオル多めだったから乾く効率良かったンかなぁ…
厚い布や乾き難い素材なら水の回収遅れるだろうし、コレも夏だからかこそか(´ー`)

夕。
引き続き何も無くまったり。
天気予報見たら深夜から強い雨が降るとのこと。
さらにソレが降り止まぬまま水曜日まで雨天になると報じている。
降水雨量が450mmとか言っていたしなぁ…
新しい靴買ってきたから早速使えるのは嬉しいが、連続では履けんかも…
今週は足下などの雨対策は厳しくなりそうで工夫が必要になりそう( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2020年7月 4日 (土)

Depression Rites : normal condition

COVID-19の影響下だが、水害の後にボランティア受け入れはあるのだろうか?
7月後半の連休で全国から駆けつけようとするだろうけど、有りか無しか?

20時就寝、0時覚醒、寝付けず、5時離床、6時起床。
睡眠時間、7時間程度。

朝。
夕方早い時間からビール呑んで夕食摂っていたが、早々に集中力が空に。
考えるの億劫で20時にベッドに横たわるも暫くは寝付けずにいた。
0時に目が覚め、水分補給。
この時間から雨音が大きくなり、かなりの勢いで降り続けた。
3時間強寝たせいか睡眠欲求少なく、寝付き悪し。
雨音聞きながらゴロゴロしていたけれど、おおよそ1時間おきに麦茶飲んでいた。
そのまま眠気弱いまま5時の起床アラームまで過ごし、トイレ行ってからベッドへ戻る。
外は雨降っていたようだが音は聞こえず、走る車の水しぶきが聞こえる程度。
寝飽きたので起きだしたら、ちょうど6時だった。

遅め起床低行動。
昨日の天気予報じゃこの時間が雨ピークだったはずだが、どうもズレた模様。
静かな朝だけれど部屋の湿り気が気になるので、昨日からの窓開放は今朝で終了した。
あとはエアコン様にお願いしてユルく過ごす。
テレビでは九州大雨による氾濫を伝えているが、
なんだか去年の台風19号水害を思い起こして唸るばかり。
…いや、もしズレていたら、ウチの地方も可能性有ったんだよな:(;゙゚'ω゚'):

日中。
昨日の引き続き怠惰。
たまに外の様子を見る程度の引きコモ。
食べながら飲みながら電子書籍を読んでユルく過ごす。
天候は雨時々曇り、天気予報によれば今後10日以上は雨の日が続くっぽい( ´Д`)=3
まぁ洗濯は明日にやっても困らんか。

夕。
引き続きまったり。
昨日夕みたいな妙な空腹は起きていないが、生活パターンは似た感じに。
さすがに20時に寝るようなことは無いと思うけれど、
やりたいことも思いつかないんだよなぁ…
まぁ静かに漫画でも読んで夜を過ごしますかね(´ー`)

| | コメント (0)

2020年7月 3日 (金)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、1時離床、4時半起床。
睡眠時間、6時間半程度。

朝。
昨夜も水曜夜とほぼ同じパターン。
しかし外気涼しかったので窓開けたまま21時半に眠る。
布団は掛けずに寝たが1時には喉が渇いて麦茶がぶ飲みしていた。
少し暑く感じたのでタワーファン稼働させ、そのままゴロ寝で素直に寝られた。
一時眠り浅い時もあったけれど、4時半の自然覚醒までガッチリ寝る。
ただソレ以降は二度寝できそうに無かったので、休暇なれど平日通りに起きだした。

通常起床通常行動。
 休日モードだが、資源ゴミの日なので大袋もって外へ。
この時間は21℃程度で曇り空にて、かなり快適な感じ。
丁度、新聞配達の姐さんにすれ違ったけれどノースリーブで涼しげに見える。
タオルとか巻いてなかったし、今朝は仕事しやすかったと思われた。
 帰宅後はグダグダ、テキトウ(苦笑
どうせ今日は一日中ウチにいるので、このまま窓開けてエアコン無しを続行。
雨降るらしいが天気予報の最高気温25℃に期待する。

日中。
 単なる休養日でゴロゴロ怠惰。
窓開けているから音の出る趣味は無しで、テレビも無し。
おかげで電子書籍をポチるのが捗りメモリの肥やしを積み上げる。
むしろ選んだり探したりしているだけでも疲れたわ(w
購入する前段階でも結構な文字数読んでいるしなぁ…紹介とか評価とか。
 9時頃に軽く食事を摂ったが、昼は無し。
おかげで15時前に腹が物足りなく感じるけど、夕食にはまだ早いので我慢する。
食欲と言うよりも血糖値減少でのソワソワ感によるモノが強いなぁ。
運動量サッパリでも絵と文字で消費多かったか(;^ω^)

夕…にはまだ早い時間。
17時過ぎに夕食のつもりでいたが現実に腹の虫が鳴り出したので、
もう我慢せずに食事の準備開始。
16時に食ったら、また深夜に腹減るようになるなぁ。
どうせ休日1日目だし、食事パターンごちゃるけど、まぁイイか(苦笑

| | コメント (0)

2020年7月 2日 (木)

Depression Rites : normal condition

…19時20分、蝉の声が聞こえる。
まだ梅雨開けてないけれど、いい感じの初夏っぽい(・∀・)イイ!!

21時半就寝、2時離床、4時半起床。
睡眠時間、7時間弱。

朝。
昨夜は少しタイミングが遅れたが、まあまあ早めの就寝。
さらに疲労蓄積していたようで、2時の水分補給以外に目が覚めることは無かった。
ソンでもって起床アラームのセットを忘れていたため、
明るさで目が覚めたら丁度4時半だったと言う危うい状況に(苦笑
…ここ数ヶ月では一番よく寝た気がするわ(;´∀`)

通常起床通常行動。
曇り空で湿度高めだったようだが、体感は涼しくてかなり楽。
西風が吹いていたからか、次第に乾燥してきているような大気だった。
それゆえ、この時間は日差し弱かったけれど空気が澄みてきたから、
昼頃には紫外線キツくなりそうだと判断して、日焼け止めしっかり塗って出勤した。
肌がペタペタして変な感触だけど、油断して後悔するよりはマシ(苦笑

仕事。
昨日に比べれば落ち着いたけれど、午後から作業量多くなりアタフタ。
昼までは涼しさが残り、乾燥していたこともあって体調的にはスンゲク楽。
偶然にも作業量少なかったので心身共に余裕有った。
午後後半になってから不要になったハードウェアを大量に受け入れる。
6月に職場の整理整頓、NG品廃棄などで綺麗にしたつもりだが、
もう7月の2日目にして少しずつカオス感が戻ってきた(w
まぁこのままだと誰の目から見ても「あかん!」言われるので、
アレコレ分別しコンテナ収納して工房エリアには引き取り品を置かないよう工夫。
ただ重量物など多くを移動したもんで帰宅前にはヘトヘトだったわ( ´Д`)=3

帰宅。
明日は業務の関係で仕事が空くので、これ幸いにと有休を取る。
おかげで木曜日夕方なれどスンゲク開放感あり。
しかしながら疲労による身体の軋みがシンドイので夜を遊ぶのは無理だが、
とりあえず夜風が気持ちいいので虫の声を聞きながら身体休めたいワ(´∀`*)ウフフ

| | コメント (0)

2020年7月 1日 (水)

Depression Rites : normal condition

ネットのニュース(中日新聞)にて「犬山市内の果樹園で桃泥棒が出た」とのこと。
ふぉうっ、ンが、ふんぐぐぐっ!(憤りを鎮める唸り)

22時就寝、2時離床、未明覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨晩は眠るタイミングがズレて普通に眠る状況。
2時に喉が渇いて目が覚めたが、蒸し暑く寝苦しくてタワーファン稼働させる。
しかしその後から冷えるようになり、未明に目が覚めてリモコンで停止させた。
エアコンも使っていたが、朝の気温低下とタイミングが合ってしまった模様。
その後の二度寝は結構深かったようで起床アラーム鳴るまで目は覚めなかった。

通常起床通常行動。
…なんか、怠い(;´Д`)
身体冷えたせいもあるのか疲労感が残る。
とは言え体調は普段通りなので出勤には問題無し。
今朝も天気予報を凝視しながら朝食を食べた。

仕事。
7月開始、書類整理からボチボチ始める。
しかしながら来場者多数でアレやらコレやらと各種依頼が引っ切り無し。
7月から業務形態が通常に近いところまで戻ったようで、
あちこちの様々なモノが急に動き出したっぽい。
ハードウェア作業はチョボチョボだったけど、ライブウェア対応はバタバタだった。
午後は更に要求していた修理部品が入ったおかげもあって、修理作業も盛り上がる。
人と物の出入りも相変わらずだったから、中断ばかり多くなって正直疲れた(;´∀`)
それでも退勤時間にはキッチリ目処がつき、仕事自体には満足できた。

帰宅。
曇り空だったから途中でドラッグストアへ寄り買い物。
今日から買い物袋有料だったけれど、殆どの人はエコバッグ持参だった。
自分もトイレットペーパーとか嵩張る物を購入したが、
ヘアクリームなどの細々したモノは自分のエコバッグに入れて帰宅する。
ただ、エコバッグ1つを使い回しにするのは余り良くないかなぁ…
食品用は消毒や選択必須のような気がして、衛生面で分けた方がいいのかも。
抗菌エコバッグ、洗濯できるエコバッグ等が数個必要かもシレンわ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »