« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月30日 (火)

Depression Rites : normal condition

Win起動したら新しいEdge(ブラウザ)が表示された。
気持ち悪かったからタスクマネージャーで終了させたけど、正しかったのだろうか?

21時半就寝、0時半覚醒、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は宅配便受け取って、とりあえず内容物確認してから寝た状況。
ホドホドに疲れていたようで0時半に中途覚醒したが、ほぼ3時まで良い睡眠。
後は眠り浅めでウダウダしていたけれど、起床時間前には目が覚めていた。

通常起床通常行動。
朝から雨でジメジメ。
髪の毛がドウにも引っかかるので椿油クリームを用いる。
ソンでもって丁度無くなり、次の方法何か探そうかと。
…でもコノ辺の整髪料もある意味で「沼」だわなぁ。
上手いこと妥協できるヤツを探したいわ(苦笑

仕事。
月末、書類事務から作業開始。
運良くハードウェア作業が殆ど無いので、PC作業に集中する。
6月は勤務日数的も長かったけれど、大きな変動は無かったなぁ…
ゴチャゴチャ感は5月の方が強かった気がする。
とりあえずウチのトコロは書類上のミス少なく、概ね良好かだったか(´ー`)
午後に少し修理作業を行い、今月依頼分を〆る。
帰宅までに職場の掃除や整理を行ったが、ドウにもカビ臭くて鼻が変。
やっぱ高温多湿により湿った木部と棚隙間の綿埃がヤバい感じ(;´Д`)
マスクしていたらマシだったと思うけれど、無ければ鼻炎になっていただろう…
コノ場所で飲食しないからまだイイが、この時期は食中毒に気を付けたい。

帰宅。
職場の月替わり飾り付け変更していたので久しぶりに帰宅が遅れる。
そんで雨が強い時に会社を出ることになったが、
このタイミングで靴が壊れた m9(^Д^)プギャー
単に浸水か? と思ってよく見たら、靴底が分離しつつある。
いやぁ、もうガッカリで逆に笑えてしまう状況。
それでも踵がすり減る前に破損するというのは勿体ない気がする( ´Д`)=3
…この分で行くと7月は急な出費が増える? そんな予感だわ(w

| | コメント (0)

2020年6月29日 (月)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、寝付けず、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、4時間弱。

朝。
日中の怠惰が効き過ぎたのか、昨夜は眠気が弱くて寝付き悪し。
体力的な限界で22時半に寝たけれども脳に睡眠欲求は無かったようで、
とりあえず怠いままにベッドの上でゴロゴロしてたに留まった。
浅い眠りを繰り返しながら伏せっていたが、3時にとりあえず時刻確認。
そこからも眠り方に変化無く心身低調のまま4時半を迎えた。

通常起床通常行動。
寝不足な上、内臓の調子悪さげ(;´Д`)
それでも手足はしっかり動くので出勤には問題無し。
朝食後に胃のむかつきもあるし、お腹下し気味で3回トイレに入るハメになった。
…このままだと熱中症一直線だわなぁ、と思いつつ、月末繁忙にて出勤準備を急ぐ。

仕事。
月末なので書類を…と思ったが、飛び込み急用の点検依頼あり。
定期的なモノとは別の作業上特別に必要なヤツなので、こちらに集中する。
数は多かったが、午前中に全数の受け入れ点検だけ終えて依頼先へ電話連絡。
一応は全数とも規定値に入っていたのだが、
1点だけ極端に低いモノがあったが規定下限ギリなので、その事を伝える。
ソノ部分だけを依頼先で判断して頂き、それから調整作業に入った。
残念ながら午後もその件で書類作成にて時間が取られたが、今日中に完了させる。
その後も修理依頼が入ってきていたので、
結局は退勤時間までハードウェア作業優先だった。
…明日は月末マトメ最優先にて、もそっとシンドクなりそう。

帰宅。
暑かったが、カラッと乾燥していたので身体が楽。
でも帰宅してから寝不足感がどっと押し寄せてきて、瞼が重い。
歩数計見たら1万歩超えていたし、思いの外に疲れ溜まっているかも…
まぁ今夜は睡眠欲求に忠実に行動するベ(´ぅω・`)ネムイ

| | コメント (0)

2020年6月28日 (日)

Depression Rites : normal condition

夜から朝にかけて強めの雨が降ったが、風が無くてフラットなノイズ。
雨の強弱はあれど真っ直ぐ雨粒が落ちる音だから、微妙に不自然な気分(自然とは?

23時就寝、未明覚醒、3時半離床、5時離床、6時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜は電子書籍を読んでいて眠るのが遅れる。
たぶん0時半頃に強い雨音で覚醒し、一瞬テレビの受信不良ノイズに聞き間違えた。
無論テレビは消して寝たし、この時間もリビングの方は静か。
しばらくザーッと変化の少ないノイズを聴いていたけれど、
余りにも均一な音だったもんで、逆に人工の音に聞こえる不安感で寝付き悪かった。
後の時間も時々雨が強くなり、目が覚めたりを繰り返す。
5時に起床アラームで目が覚め、ソレを止めて二度寝。
この時間にも強めの雨が降ったので落ち着かず。
結局6時に起き出した。

遅め起床低行動。
普通に休日モード。
雨降っているが、どうせ部屋干しなので今日の洗濯には関係せず。
布団干したりは又の機会と言うことで、
寝室に洗濯物干した後は乾燥除湿機を稼働させて部屋を閉め切った。
送風が暖かいから、エアコン使う部屋と分離せんとイカン(´ー`)

日中。
体調イマイチで集中力出ず。
天候変化か、休日の気の緩みで色々泥々出てきたか…
ナンにせよメンタル変調に引っ張られるように、内蔵と体の節々が不快な状況。
痛いとかじゃ無くて、ナンかゾワゾワ感が皮膚内側にある。
嫌な感じなので昼飯食べてからソファーに横たわっていた。
おかげで購入物にはまだ手を付けず、とりあえず買い物記事だけ夕方にログ上げた。

夜。
19時でまだ外は明るいから「夕」なのかもシレンけれど(苦笑
メンタル下がり気味だが気分的には落ち着く。
とりあえず食欲もあるので今夜は少しくらい遊べるかも。
天気予報通りなら明日は炎天下になる感じ(;´Д`)
夏バテせぬように体力回復して明日の出勤に備えたいわ。

| | コメント (0)

今日までの買い物 コミック、雑誌、BD

6月3週目4週目の買い物だが、何かと上手くいかない(;´Д`)
「異種族レビュアーズ」は発売後未到着で「くまみこ」はすっかり買い逃した。

Xz1p6280621

コミック。

ブレデュール家の娘たち 1巻 (財賀アカネ)
ウサギ目社畜科 5巻 最終巻 (藤沢カミヤ)
剥かせて! 竜ケ崎さん 2巻 (一智和智)

Xz1p6280622

けものみち 7巻 (原作:暁なつめ 漫画:まったくモー助・夢唄)
桐谷さんちょっそれ食うんすか!? 9巻 (ぽんとごたんだ)

Xz1p6280624

雑誌。

BIRDER 07 2020 Vol.34 No.07

Xz1p6280623

BD。

ドロヘドロ 下巻

| | コメント (0)

2020年6月27日 (土)

Depression Rites : normal condition

雨降るかと空見上げていたけれど、日中はほぼ曇り空。
天気予報では日曜朝6時に大雨ピークの予想出てるけど、大丈夫かなぁ?

22時半就寝、0時離床、1時半離床、4時離床、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
早く眠りたかったがドウにも脳が落ち着かず、22時半にベッドへ。
更に眠りも悪かったようで1時間半おきに目が覚めると言った状態(;´Д`)
夕方から夜にかけて興奮するような要素無かったはずだがなぁ…
自覚無いけれど精神的な変動があったのかも。
1時半の離床後も睡眠浅めで、
タワーファンの送風が足に当たるのを長い時間感じていた。
4時頃にタワーファンを止め、そのまま怠くてゴロ寝。
どうせ休日だし…と思い6時まで横たわっていた。

遅め起床低行動。
微妙に疲れが取りきれず、ヤル気がイマイチ。
PC起動してメール確認したが、Amazonからの発送案内が無くて不安になる。
「異種族レビュアーズ」2巻26日発売だったんが発送遅れてるんか?
今日到着するなら宅配便待機の予定だったけれど、コノ様子だと無いと判断。
一日中引きコモのツモりだったが、予定変更して買い物へ出る準備を考えた。

午前。
晴れ間があると日差し強いので日焼け止め塗ってから外出したが、殆ど曇り空。
早い時間は気温もソコソコだったから車移動中は窓開けて走っていたワ。
久々に時間をかけての買い物巡回でノンビリユルユル。
ホムセンはこの時期にしては人少なかった気がしたが、書店は思いの外に多かった。
隣接するスポーツ用品店の駐車場も結構多め。
一時期に比べても娯楽に対する経済活動がパッと見ても戻りつつ有るように感じる。
10万円の効果出てるのかなぁ?
飲食関係だけがCOVID-19に喘いでいるように感じて、不況っぽくは見えない。
活況とは言えないけれど、地元の人たちで経済を回している商業地区は強いのか?
かえって「魅力がない名古屋」だから、このような変動にも強いのかも(苦笑
午後。
昼食後、猛烈に眠い(-_-)zzz
今朝方は眠りがイマイチだったせいもあって、お腹が落ち着いたら瞼も落ちてきた。
13時半までは起きていたけれど、ソレ以降は諦めてソファーに横たわる。
…そして目が覚めたら17時とか\(^o^)/オワタ

夕。
少し身体がだるいが、ぼちぼちな気分。
それはさておきメール確認にてカードの引き落としが有ったようだが、
Amazonからの発送案内は未だに無い。
うはぁ、これ月曜日到着になるのか?
受取時間指定できないから面倒かつ、火曜日に再配達の可能性じゃん…
ドウにもツイて無い感じだなぁ…配達担当者もシンドイばかりになるし、
せめて時間指定だけでも出来ればイイのだが、世の中うまくいかないorz

| | コメント (0)

2020年6月26日 (金)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、0時半離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
昨夜は寝るタイミングチョット遅れた程度で、今週の状況とほぼ変わらず。
ただ蒸し暑かったからエアコン稼働したまま眠りについた。
0時半に喉が乾いて起き出す。
その後も少し喉の渇きがあり、エアコンがチト効き過ぎた模様(苦笑
3時半に自然覚醒し、少し怠さを感じながら起床時間を待った。

通常起床通常行動。
部屋は快適だったが、外は今週で一番不快。
汗対策が必要だけれども自作マスクはそのままで工夫せず。
しかし何かしら考えなければイカンのかなぁ…
乾燥大気ならば暑くとも大丈夫だと思うので、この梅雨を乗り越えてから様子見るわ。

仕事。
雨と晴れ、そんで気温も湿度も高いままでかなり汗だく。
それでも湿度は昨日よりマシだったようで、エアコン延長ダクトの結露は少なかった。
そんな中、作業量は少なめだったので仕事自体は穏やか。
午前午後共にメンドウ事無かったのは有難かったワ(´ー`)

帰宅。
それでも疲労は蓄積するモンで、帰宅時は体力無くてクタクタ。
ウチに着いてから腰の歩数計を確認すれば9800歩程。
ほぼ毎日1万歩満たないくらいの状況かと…
しかし暑い時はソノ分汗の量も増えているので、見た目以上の消耗感がある。
…まぁとりあえず今週の平日は終わった。
身体シンドイので今夜も余裕無く、早めに寝るわ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

| | コメント (0)

2020年6月25日 (木)

Depression Rites : normal condition

昨夜0時頃に雨音で目が覚めたんだが、この頃はまだ楽だった。
音が聞こえなくなった時間から猛烈に蒸し暑くなり、朝方が一番汗かいたわorz

21時就寝、0時離床、未明覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨夜も早めに寝たが、窓開け放しで掛け布団無しでも0時には水分補給で起きだした。
この頃から雨が降ってきたように思う。
かなり強めの雨で、眠りつつも雨音が常に聞こえていた。
未明覚醒は蒸し暑くて目が覚めたのだが時間確認せず。
静かになってから気温湿度が上がった模様でチト息苦しさを覚えた。
昨日までは夜明け前は涼しくてキルトケットを探して被るような状況だったが、
今日の早朝は寝苦しさで全裸必須と思うような環境となり、1日で一転した。
おかげでこの時間以降は眠りが極めて浅く、起床時には疲労を感じるほどだった…

通常起床通常行動。
起きて速攻で窓を閉め、エアコン除湿運転開始。
せめて出勤までの1時間半は快適でありたいと願わざるを得ない(;´Д`)
後は天気予報とにらめっこし、傘持参を決定。
…正直、外に出るの嫌なんだけれど、休む理由が無いので出勤した(苦笑

仕事。
雨のせいか、来場者少なめでユルユルと仕事状況が推移。
昨日からの修理依頼と、今日の分とで慌てずにハードウェア作業を進める。
一日中雨か曇りといった状況で午後から高温多湿が高まり、汗の量が急激に増える。
気温だけ見れば熱中症とは無縁のように思えたのだが、水と塩飴無しでは凌げなかった。
修理作業も幾つかメンドウ事が有ったけれど退勤時間までにはコンテナがクリアー。
明日に残すつもりだったんだが、思いの外に捗ってしまい、疲労感も強めな夕方に。

帰宅。
昨日夕方と状況に変わりなし。
ただ屋外が高温多湿なので、今夜は窓締め切り。
出来ればエアコン無しで夜は眠りたいが、今夜は必要になるかもしれんなぁ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2020年6月24日 (水)

Depression Rites : normal condition

…雨降りそうで、なかなか降ってこないね。
ここ最近は帰宅時間も暑いので、いっそ夕立でも降ってくれればと思ってしまう。

21時就寝、23時半離床、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半程度。

朝。
昨夜も同じパターンで21時前には眠気マシマシ。
その上、体の節々が痛み出すから趣味を楽しむ余裕無く素直に寝た。
23時半と早々に目が覚めてしまったが、その後はストンと眠れたので安心する。
3時覚醒時は少し冷え込みを感じてキルトケットをたぐり寄せたけれど、
そのまま二度寝できずに怠いまま起床時間を待った。

通常起床通常行動。
今朝もお外は暗めで、雲が多め。
今日こそ雨降るかと思ったけれど天気予報は夜以降とのこと。
なら傘無しで出勤出来るので、昨日に引き続き7月飾りの大袋を持参でウチを出た。

仕事。
引き続き修理作業をメインに勤しむ。
同じ型式の物品が似たような不具合だったので、平行で作業できないかと試行錯誤。
しかし共通していた不具合は2件であって、ソレゾレ異なるヤツが1~2件複合している。
一緒に分解を進めていったが、バラせばバラすほど「…コレはアカン(;´Д`)」
昼までに共通の不具合2件(合計6件)は修正できたが、午後から七転八倒だったorz
異音、軸ぶれ、回転数規定以下、調整バルブO-RING劣化、ギアの軸受け摩耗…
とりあえず退勤までにドウにカしたが、1つ1つ集中して行った方がマジで楽だったわ…

帰宅。
南風が吹いて少し涼しいのだけれど、汗は大分かいた。
帰宅して直ぐに風呂場へ。
上がった後は心身緩んでしまいグニャグニャのクラゲ状態…
今夜もシンドくて無理、食事も手抜きして早めに休むとするわ…

| | コメント (0)

2020年6月23日 (火)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、0時覚醒、寝付けず、4時半起床。
睡眠時間、4時間弱?

朝。
昨夜は疲れが急激に来て、20時半には眠くて堪らず。
そのまま速やかに21時には眠りについたが、0時覚醒以降は全く眠れず(;´Д`)
喉の渇きとかトイレとか全くなくて、脳が「睡眠? もういいわ…」みたいな状態。
しかし体の方は疲労回復せぬままで動くのも怠く、起き上がる力ない。
ホントもう、ナンでぇ( ´゚д゚`)エー と嘆くしか無い。
土日、日月の夜ならばまだ理解できるが、疲労困憊の月火の夜とはどの様なことか?
メンタルとフィジカルの欲求が乖離しているわ…
だからと言ってドウにもならいので素直に寝転がって過ごす。
30分おきに時間確認してたが4時になった時、もう二度寝できんと諦めた。

通常起床通常行動。
…しかしながら眠気無くて、血圧体温共に普段通り。
どこかで歪み発生しそうだ思うけれど、今は気にせずに出勤準備を急ぐ。
天気予報見ていたところ、週の後半から月末にかけて雨がちとある。
ならば晴れているウチに職場の7月飾り持っていかねばならぬと、慌てて準備した。
おかげ今朝は大袋下げて電車に乗る(w

仕事。
今日もハードウェア作業で繁忙。
昨日の分は午前中に7割まで終わったのだけれど、更に今日は依頼が舞い込む。
急ぐ必要は無いとの先方から連絡あったが、状態が悪いモノ多くて慌てる次第。
コレは修理よりも洗浄清掃の方で手間暇掛かりそう…(苦笑
昼から気温上がって汗を大分かいたかれど、
作業中は興奮気味だったのか気にならなかった。

帰宅。
南風で雲行き悪くて、蒸し暑さが増すorz
昨日より、もそっと余裕無し。
音声聞きたくないので、今夜は映像無しで早めに寝るわ_:(´ཀ`」 ∠):_

| | コメント (0)

2020年6月22日 (月)

Depression Rites : normal condition

一日中曇りで最高気温26℃の予想だったから全く対策してなかったンだが、
夕方30℃で紫外線ギラギラの晴れになり、モヤシの俺が帰り道でモヤシ炒めに(w

21時半就寝、0時離床、2時覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜は早い時間に集中力尽きて、パタリと眠る。
…とにかく理由は無かったけれど眠くて仕方なかった。
0時に水分補給し、そのまま穏やかに寝入る。
次の覚醒は2時で睡眠欲求は満足しており、後は惰性で浅く眠った。
3時半以降は二度寝できず起床時間が来るまでゴロゴロしていた。

通常起床通常行動。
曇り空でやや暗い朝。
少し気分的になズレがあって、朝の行動がユックリ目に。
なんだか湿度が高いから傘が必要かと悩んだが、天気予報信じて手ぶらで出勤する。

仕事。
先週金曜日休んだ分の仕事が幾つか。
それプラス今日の分なのだが、何故か修理依頼が積み上がる状況。
よって午前午後共にハードウェア作業がメインとなり、久々の繁忙。
特に午後からは飛び込みの作業が2件有ったりとバタバタしていた。
まぁ頑張ったつもりだったんだが、結果は思わしくなくパワー回復がイマイチ。
単純な構造ほど誤魔化しきかないからなぁ…
調整箇所のない機械ほど難しモノ無いわ( ´Д`)=3
結局この件は再組立と機能確認で一応の目処を付ける。
明日以降に時間あったら在庫品で試行錯誤の実験してみるベ(´ー`)

帰宅。
今朝の天気予報を信じてたから紫外線対策は手抜きだった。
ところが帰宅時に晴れてしまい、日差しが強く気温も高めに。
おかげで首筋とか手首とかジリジリ焼けるようで日光が痛い(苦笑
…まぁ、梅雨時の天気予報は外れてもしかないよなぁ。
とりあえず街路樹の日陰頼りに帰宅したわ(w

| | コメント (0)

2020年6月21日 (日)

Depression Rites : normal condition

オタ系購入物は有ったハズなんだが数少なかったのでサボり。
本に関して言えば、今月分は電子書籍の購入数が紙の3倍以上になってるわ(ーー;)

22時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
日中めっちゃ怠惰していたけれど、眠気は普通に来て22時に寝る。
窓開けてても暑かったから、体に何もかけず寝付いた。
ソレが2時頃に寒くなり、目が覚めて敷いていたキルトケットに潜り込む。
その後の時間はやや冷えて、肩が出るたびに寒さ感じて布団掛け直していた。
体が冷えたっぽい感じだが4時までの眠りは悪くなかったと思う。

遅め起床低行動。
起き上がってからもボンヤリ気味で、食事してぼーっとしていた。
行動開始は6時半頃から。
洗濯や水回り、最後のトイレ掃除で〆る。

午前。
生活用品と食料品の買い出しで車移動は地元程度。
すこしドライブしたが、モンキーパークは客が大分戻っている感じ。
9時頃には北行きのモンパに向かう車の列で混雑していたわ。
それを横目で見つつ南方面へ走って行き、帰りはこの道路使うまいと決めておく(w
ホムセンで掃除用具と日焼け対策の涼感腕抜きを購入。
それからスーパーへ向かったが、こっちはBBQ食材購入する客が結構居た。
移動制限解除の後とあってアウトドアレジャーが増えてるように見える。
無論、天気が良いからバイクも多ければロードバイク(自転車)もかなり多い。
…何だか急激に人出が多くなってきたから少し驚いている。
コレが10日から2週間後にどうなるか? とりあえず自分はDS2マスクでガードする。
午後。
ノンビリとオタ趣味などで怠惰。
 「はめふら」 実は前回分を我慢して視聴せず、今日になって最終話まで一気見。
11話、捻りも搦め手も無い真っ直ぐだけど、感情への訴え方が良すぎてグッときた。
まさか大人のアンがベッド際で涙を流すとは思いもせず、不意打ちでホロッと。
12話も大立ち回りなどアクション性は無かったが、何故? とコレからが素直でヨシ。
ラスの破滅フラグだって、もうここまで来ると杞憂だよね( ^ω^ ) とのオチも楽しげ。
 今期一番ストリーが楽しめたのは「はめふら」だったわ。
この後は夏期がまでかなり空くから、この「はめふら」ロスを如何したものかorz
…アニメーションとしては普通だったけれど、やっぱBD買うか、ドウしよう(切実

夕。
部分日食ですが、曇り空で太陽の光が見えるのみ。
まぁ梅雨時だから、ある意味この天候も良い方なのかもシレン。
とりあえず「ひまわり8号リアルタイム」にて雲の様子を見るが、
九州北部、山口島根、新潟以北の日本海側と岩手の一部程度。
ライブ配信がほぼ全滅っぽい? 残念無念。
後は明日の天気予報を確認して月曜日の準備をするかね(´ー`)

| | コメント (0)

2020年6月20日 (土)

Depression Rites : normal condition

休日快晴でイイ風も吹く。 草原や海、山も最高だろうね、今日は。
…でも根っから引き籠もり体質なんで、部屋を通る風だけで十分満足(w

22時半就寝、2時離床、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜はグダグダと電子書籍の整理(ハズレを端末削除)してたら22時過ぎる。
小腹が空いてカップ麺を食って寝たら、2時に喉が渇いて水をがぶ飲みした。
…そういや、麦茶パック購入してなかったなぁ、と今更気がつく。
その後は素直に眠れて、4時過ぎに資源覚醒。
血圧低くて怠かったので5時に起きだしたが、麦茶のことはすっかり忘れてた(w

遅め起床低行動。
朝から晴れ! 起きだして顔洗うより先に窓を開けた。
残念ながら風が入ってこなかったので室温はほぼ変化無く26℃を維持。
外は18℃程度だから結構涼しいのだけれど、風が通らねば如何ともし難い(苦笑
まぁソレはソレとして、ヤル気出ねぇので今日も怠惰で過ごす方向に。

日中。
 掃除洗濯はせず、ボンヤリ休養。
昨夜寝る時にハンモックを片付けたが、
朝のウチに再組立して読書しながら3時間ほど使った。
単純に電子書籍等を読むならばソファーよりもハンモックの方が楽。
首が頭を支えないで済むから肩の負担少なめ。
おかげで漫画読みが捗るから、ついつい手がポチってしまうわ。
…昨夜減らしたのはこの為では無いんだが、まぁイイか(;^ω^)
 昼から気温上がり、風向きも変わった。
南西の風なんだろうけれど、建物位置関係から風が回り込むようで、
北部屋の窓から強めの風が入って南のリビングへ抜けていく。
おかげで北側のPC部屋でネット徘徊しているが、室温が29℃。
でも日陰で乾燥した風なので数値以上に涼しく感じる。
…これ、いつまで続くかなぁ?
7月の連休もこんな程度なら有難いんだが、エアコンがん回しになるんかなぁ…
引き籠もりながら自然風を浴びられるのは今のうちだけかもシレン(´ー`)

夕。
少しずつ気温下がっているようで、16時前に室温が27.5℃まで落ち着いてきた。
今夜はこのまま窓開けてても快適に眠れそうな気がする。
その分、オーディオ的に静かでなきゃイカンから趣味は控えめにせんと。
またハンモックに揺れて読書しながら夜を楽しむかな(´∀`*)ウフフ

| | コメント (0)

2020年6月19日 (金)

Depression Rites : normal condition

雨が降ったらお休みで…てな訳では無いが、おウチでノンビリ休暇。
外は寒い位なんだが、部屋は湿気が溜まって変に不快なんで結局エアコン使う。

21時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
夜に宅配で「ドロヘドロ」下巻が届いたが、開封せずにそのまま。
気が緩んだまま何も思いつかなかったので昨夜も早めに眠る。
2時に覚醒し、次が4時だったけれど結構深く眠った感じがある。
自覚していなかったが、大分疲労が溜まっていたのかもシレン(´ー`)

遅め起床低行動。
金曜だけど休暇取ったので朝っぱらからユルユル。
ただし外は20℃満たないんだが、部屋は27℃あって湿度高め。
窓開ければ涼しいと思うンだけれど、湿気によるカビ発生が気になり締め切ったまま。
何となく勿体ない気がするがエアコン稼働させて除湿してもらうことにする。
まぁ、せっかくの休暇が不快なのは嫌だし、換気は明日の晴れてからでいいや(w

日中。
音楽(ヘヴィメタ)聴きながらボンヤリ読書。
はじめは寝室にハンモック組み立てて寝転がりながら電子書籍読むつもりだったけど、
せっかくだからと音楽流し始めたらスピーカー前の方が良いわ、とリビングソファーへ。
結局ハンモックは放置になってしまいスンゲク勿体ない状態(苦笑
…いや、使うよ? 明日になったら使うよ? と言い訳するが、
洗濯物を部屋干しするにはハンモックを畳まねばナラン(;´∀`)
気分だけで行動すると失敗する例となり、今夜寝る時に使うか! と思考が迷走中(w

夕。
引き続きボンクラ気味。
外は小雨に変わってきて、そろそろ止むかと。
お腹の空き具合から外へ買い物へ出たいと考えている。
で、止むまで待つべきか? 傘さして歩くべきかと、コレまた悩み中。
今日はコレまでの選択肢全てがハズレだからなぁ…
さてドウしたもんか…車使いたくないしねぇ(;^ω^)

(追記:18:00)
雨が止んでから出かけたが、高揚感によりコンビニで4千円分食料購入。
…多分今日は何を選んでも失敗ルートっぽい(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (0)

2020年6月18日 (木)

Depression Rites : normal condition

どう考えてもおかしいと思い、タニタの腰に付ける歩数計を導入。
結果スマートウォッチが1万1千歩、歩数計は7千5百歩。 SWは腕の動きだけ計測か。

21時就寝、0時離床、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨夜も眠気優先で21時に就寝。
0時に水分補給したけれど、それ以降は眠った気分が殆ど無い。
体感の経過時間が変な感じに短いから、少なくとも2時間以上は眠ったはず。
それでも0時までの睡眠で満足してしまったようで、
後の眠りでは精神的な蛇足感でグダグダだった(;´Д`)

通常起床通常行動。
比較的暗めの朝で、厚めの雲により日差し弱め。
おかげで生活パターンの時間感覚が普段より遅めな状況。
ナンか出勤前の緊張感がチト緩んでいる気がする。
とりあえず出勤準備は遅れること無かったが、気分ダウナーなままウチを出た。
…ソレはソレとして冒頭2行の件、チト比較してみたかったので実験開始。

仕事。
概ねノンビリで1日推移。
午前に修理依頼あり。
本体では無く動力接続部の不具合にて、改良のため少し手を加える。
これ以外にメンドウ事無く、ほとんど職場内作業で仕事が終わる状況。
雨は昼前から降り始め、朝よりも次第に気温が下がっていったように感じる。
でもウチの職場は変化が少なかったワリには湿度だけが上がったようで、
緩めの作業していたハズなんだけれども午後後半には汗ばむ環境だった。
…ちなみに歩数計の件は昼前に大きく差が出ていたし、
立ち仕事だけもSWの歩数計は伸びていたのでコッチは信用しないことにした(苦笑

帰宅。
雨のせいか久々に膝関節が軋む。
それでも体力的にはマシだから、帰着後も気分的には楽。
更に明日の仕事が極端に空く予定なので有休使うことにした(w
6月は連休無い予定だったから明日の休みはかなり嬉しい。
特に何することは無いけれど、今夜の開放感だけでも有難いとしみじみ感じるわ(´∀`*)

| | コメント (0)

2020年6月17日 (水)

Depression Rites : normal condition


…連続で冒頭2行のネタが無ぇ。 平穏無事と言うより脳の動きが鈍い?

21時就寝、0時半離床、2時45分覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜も趣味に興じる力なくて、そのまま素直に寝る。
冷え込みを予想して窓の開け方を少なめにしたら、室温は上手いこと一定になった。
ただ、作業量少なかったせいか0時半に起き出した後は睡眠浅め。
次いで2時45分の覚醒後は殆ど眠気が去ってしまい、二度寝にならなかった。
少しは微睡んだような気がしたが、体感時間と時計の刻みはほぼ同じ感じ。
それでも起き出すのは勿体ないような気がして4時半を待った。

通常起床通常行動。
空気が涼しくて気持ちよく、スッキリとした感じ。
天気予報では「洗濯しろ、洗濯しろ!」の言葉強めで笑うしか無い。
残念ながら普通に出勤なので、その余裕無くイソイソとウチを出る。

仕事。
午前は気温低めで乾燥しつつ良い天気だったが、仕事量はサッパリ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
まぁ6月はこんなモンだと思っているから、自職場向けの作業を進めることにする。
午後は気温が上がり、少し水分補給が必要なほど。
しかしながら午前同様に依頼作業が殆ど無くて、マイペースに細い作業を行っていた。
でも就業時間中は座ること無かったからソコソコ疲れた。

帰宅。
帰着して、気が緩んだら、急激に体中が痛み出す。
脳内モードが切り替わった途端の疲労感、シンドイわ…
躁から鬱に切り替わる感じに近い。
おかげで夜は何も手を付けられない状況にて、今夜も早めに休むとするよ(;´д`)トホホ…

| | コメント (0)

2020年6月16日 (火)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、1時半離床、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、7時間弱。

朝。
昨夜は早々に集中力つきて、21時にはベッドに横たわっていた。
1時半にパッと目が覚めてトイレと水分補給を行い、そのままストンと眠りについた。
なんだかヤケに良く眠れているのが不思議なくらい…
4時に自然覚醒したけれど、眠気強くてウツラウツラの二度寝。
おかげで起床アラームを止める手が普段より遅れた(苦笑

通常起床通常行動。
普通に食事したが、その後に胃の調子がイマイチで不快な異物感あり。
ソレはソレとしてトイレに入るが、コッチも調子悪く出勤までに3回入る始末。
胃の原因は解らないが、下し気味の方は賞味期限当日の納豆だったかも…
イイ塩梅で納豆菌強くなっていて、我が腸内細菌が完敗だったのだろう(;^ω^)
まぁ何れにしろ梅雨時は食品にも十分気を付けねばナランね。

仕事。
午前は久々にハードウェア作業が数量多めで、昼までずっと手を動かしていた。
部品交換は無く、分解後の内部調整と作動油補給にエアブリードの2件。
後半の物品は汚れが多くて、大分年季が入っていた。
それでも清掃とメンテナンスをしっかりやれば全く問題無し。
言葉通りに見違えるほど良くなった! と言うのは仕事してても気持ちがイイ(w
午後は打って変わって、比較的新しめな物品の不具合。
以前に似たようなヤツやったことがあったから疑って分解始めたら、
やっぱり設計と異なる不良部品が取り付いていた。
製造したトコロが図面を見誤っているのか、機械加工で手抜きしているのか…
何れにしろクレーム処理すべきトコロだわなぁ(ーー;)
ウチには図面通りの部品があるからコレと交換でドウにカなるけれど、
この不良品については依頼先で判断してもらうしか無いわ( ´Д`)=3

帰宅。
昼に30℃超したっぽいが、帰宅時は風も吹いてかなり楽。
多分朝の方が蒸し暑かったわ(´ー`)
西風が強めに吹いて乾燥しているのと、気温の下がりが大きく感じる。
これなら今夜は窓開けていれば快適に眠れそうに思えるが、
天気予報によると明日の朝は16℃まで下がるとあって、少しばかり不安あり。
今はイイのだけれど、明け方は体調崩しそう…
チョット工夫して寝る必要あるか( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2020年6月15日 (月)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、0時半離床、2時半離床、3時45分覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は普通に寝たが、中途覚醒が多め。
しかしながら途切れ途切れでも眠りは深めで、3時45分までは気分よく寝られた。
その後は起床時間を思いながらうたた寝していたモンで、起床後も眠かった。

通常起床通常行動。
湿度高めでやや汗ばむ。
ソンでもって天気予報じゃ気温爆上がりみたいな予報に(苦笑
まぁ月曜日だから荷物多めだけれど、とりあえずソコにペットボトル1本追加した。
通勤中に飲むようなことは無いと思うんだが、それでも熱中症は怖い。

仕事。
月曜午前は依頼分が少なくてハードウェア作業はボチボチ。
しかし物品の出入りの方が多かったから、少しばかり忙しなかった。
午後に気温が上がったが湿度低くて汗は乾く。
先週後半の蒸し暑さでも気温28℃程度だったが、今日は30℃超えても体は楽だった。
作業量は低めだったけれど物品の出入りはソコソコあって忙しない感じ。
スマートウォッチの歩数計が1万まで上がっていたけれど、体力的には先週末よりマシ。
ホント汗が乾くって素晴らしいわ(´ー`)
…でも乾燥はウイルス拡散の原因になるので、マスクはしっかり着用してた。

帰宅。
帰着。
ウチの中の方が湿度高くて、玄関入ってから汗が噴き出る。
直ぐにシャワー浴びたが、バスルームから出た途端に疲労感が急激に強くなる。
緊張が解けた途端に脳汁も少なくなって、高揚から減退に転じたのかも。
ナンにせよ体の軋みが今になってシンドくなってきた(;´Д`)
まぁ今夜も早めに寝るつもり、今週も22時台超すのはムズいかも(苦笑

| | コメント (0)

2020年6月14日 (日)

Depression Rites : under normal condition

今日はソコソコの雨で、自分だけ変に警戒していたけれど何も無かった。
ところが午前から調子悪くて寝てばかり。 警戒すべきはメンタルの方だったか…

0時半就寝、3時半離床、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
昨夜はグダグダとオタ趣味に興じていたら、久々に就寝時間が日付を超える。
その前は5/24のログだったから3週間ぶり。
この間、23時以降に寝たのは無かったのでチョット突飛な感じか。
…でもコレはメンタル変調につながったのか、と今更ながらに思う。
3時半に喉が渇き起きだしたが、眠気は22時頃に寝た時と変わらず。
あとは浅い眠りで5時まで過ごし、あとは惰性でゴロゴロしていた。

遅め起床低行動。
休日モードだが、ほったらかしだったキッチン片付けと洗濯は必須。
テキトウに食事してから行動開始して、8時過ぎに目処を立てる。
後は購入物の写真撮ったり、ネット徘徊でボンヤリしていた。

日中。
ドウにも調子が出ず、メンタルダダ下がり。
内蔵もイマイチ不快だし、頭蓋にも燃料が足りていない気分。
雨と気圧変化のせいもあるんかなぁ( ´Д`)=3
10時頃まではマシだったが、ソレ以降は行動力無くなりソファーで伏せっていた。
コミックもコメント入れられ程は読めていないからなぁ…
だけどネジ子先生の「精神疾患に出会った時…」は4章1/3まで食い入るように読んだ。
だって漫画よりも面白いんだもん!
専門知識がすんげー解りやすいのと、具体例が身近すぎる生々しさがあって、
知的欲求と物語を楽しむことが同時に満足させられる。
ネガティブ要素を忌み嫌う人には向かないだろうが、
昨今話題のニュースやスキャンダルはコノ辺が関係するのか、と考える事ができる。
…あれもこれも早い段階で治療を受けてれば大事に至らなかったのに…
そう思える状況なら自分はマシなんだろうなぁ(´ー`)

夕。
少し調子戻ったが食欲弱め。
あと、あれだけ寝たけれど、まだ眠気ある(;´∀`)
これはピーク過ぎると目が覚めちゃうヤツだ(苦笑
ホドホドにコントロールして月曜朝は楽に起きられるようにしたい。
今夜は22時頃に眠れるようにしたいわ。

| | コメント (0)

今日までの買い物 コミック、書籍

コミックが7冊と久々に多めだが、1巻完結と3冊最終巻とチト溜息が出る。
楽しみにしてたヤツほど早く終わるorz 残った続き物は超マンネリだし…

Xz1p6140617

コミック。

わたしと先生の幻獣診療録 5巻 最終巻 (火事屋) 
ケモナー勇者を落としたい! 2巻 最終巻 (原作:ぶしやま 作画:来海きこ)
モンスター娘のいる日常 16巻 (オカヤド)
邪神ちゃんドロップキック 15巻 (ユキヲ)

Xz1p6140619

大家さんは思春期! 12巻 (水瀬るるう)
ヒトよ ヒトよに 人見頃。 (桧村タキ)
あつあつふーふー 3巻 最終巻 (佐藤両々)

Xz1p6140620

書籍。

精神疾患に出会った時に考えていることをまとめてみました (森皆ネジ子)

| | コメント (0)

2020年6月13日 (土)

Depression Rites : normal condition

一日中雨、いや大雨。 しかも夕方の時点で大雨警報と避難警戒レベル3。
ウチ周辺は大丈夫だが、夜は警戒。 さらに予報では明日の方がヤバいっぽい。

21時就寝、1時離床、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、7時間程度。

朝。
昨夜も21時までがギリギリ起きられてた感じで、横たわったら即途切れた。
1時に中途覚醒しトイレと水分補給で起き出す。
エアコン付けっぱなしだったが、考える余裕無くてそのまま寝た。
3時に少し冷えて自然覚醒。
キルトケットを蹴飛ばしていたが、慌ててたぐり寄せ二度寝する。
ソレ以降は眠りに満足したのか睡眠浅め。
どうせ休日だからと5時まで突っ伏していた。

遅め起床低行動。
起床直後はエアコン稼働しているが自動運転にて送風停止中。
リビングで着替えていたら人感センサーが働き、送風再開する。
テレビ付近の温湿度計見たら26.5℃65%で、暑くも無く寒くも無い。
まるでエアコンさんが「あ、人が来た。 とりあえず風出しとけ」みたいな(w
サーキュレーションなのだろうが妙に勤勉に思えて少し笑う。
なんか日本人が作った機械は社畜日本人ぽくなるんだろうか(苦笑

午前。
雨が弱い時に車に乗ったのだが、走って10分しないうちに大雨。
田植えしたばかりの田んぼの水は一杯で、水を外に出している状況。
…なんか勿体ない、肥料とか農薬流れてしまわないか? と素人ながらに思う。
まぁ梅雨前に田植えだったから、これも織り込み済みなのかもしれないが、
田んぼに降る大雨見ていると風景の美しさより、変な違和感が先立つ。
仕事が修理屋だからかなぁ?
通常と異なる事態に、つい原因と対策を思い浮かべるのは癖なのかも(w
 ソレは兎も角、今日の買い物巡回は少し多め。
自作マスク用にガーゼ包帯用の絆創膏テープ購入。
内張のペーパータオル保持にマスキングテープ使っていたが、汗で張り付き不快。
コレを強粘着力の布テープにしてみるのだが、上手くいってくれればと願うトコロ。
中にアルミ板仕込んで口元空間確保したりと未だに試行錯誤してる。
市販マスク買わずに何処までイケるか頑張っているが、
何だか商品開発している気分になっているわ(苦笑
見た目面白いが、手間掛かりすぎるから自作止まりにしかならないかもね(´ー`)
午後。
日曜怠惰。
ようやく今週分の録画した深夜アニメ視聴開始。
でも7日録画した「はめふら」見ただけでチト疲れた(;´∀`)
あとは夜にボチボチ見る感じに。
購入物を軽く目を通してから昼寝へ移行した(´ぅω・`)ネムイ

夕。
ネットつないでいたら、ウチの市にも大雨警報出ていることに気がつく。
災害マップ系のサイトを見れば避難警戒レベル3まで出てた。
詳細を見ればウチ周辺は大丈夫なので胸をなで下ろした。
ただコレからどの程度の雨になるか解らないので雨音には注意したい。
でも買い物を今日中に済ませたから、少しは安心かなぁ。
とりあえず停電が一番怖いので雷来るなと祈るばかり…

| | コメント (0)

2020年6月12日 (金)

Depression Rites : normal condition

…夜中就寝時もエアコン稼働が必要な状況。
湿度高くて腐ってしまいそうな不快感が無くなるなら、電気代払うの躊躇しない!

21時就寝、0時離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半強。

朝。
昨夜も早めの就寝、テレビなんか見る余裕無し。
0時に水便補給で目が覚めたが、エアコンつけっぱだったので快適に眠る。
3時半に自然覚醒した時は少し涼しさを感じたけれど、
睡眠には満足できたことだけでも有難く、エアコンは神棚だと思うに至る(w

通常起床通常行動。
天気予報で湿度高め、雨降る、気温30℃と予想出ていて、
コレは蒸し暑さでヤバい状況になりそう…と戦々恐々((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
…とは言え、現状でこれ以上の対策は無いので、普通に出勤す。

仕事。
午前は体力的にマシだったが、午後から喚き散らしたくなるほどの不快感!
暑い、息苦しい、マスクが蒸れてキモい、
立って居るだけでイライラしてくる( ゚皿゚)キーッ!!
それでも会社にいる限りはおとなしく汗まみれで手を動かす状況。
仕事自体は少なめで依頼作業はほぼ無く、内部的な作業をおこなっていた。
天気予報よりも最高気温は低く済んだようだが、汗の量は今週一番の噴き出し方。
ズボンがベタベタで太ももに纏わり付き、まるで雨に濡れたような感じに…
丁度、鉄部の防錆していたから、触ると錆の原因になるのでひたすら我慢していた。
おかげで退勤時は疲弊感大。
帰るだけで精一杯だったよ( ´Д`)=3

帰宅。
雨。
日差し出ているのに、強めの雨で傘が必要だった。
東の空には虹が架かっていたが、ソレ見るよりも早く帰りたい気分の方が強い。
綺麗なんだけれど、楽になりたい一新だったわ…
精神的に余裕の無い状況はダメなんだが、今日はまぁ仕方が無いと思う。
週末だけれど、今夜も早めに休む予定。

| | コメント (0)

2020年6月11日 (木)

Depression Rites : normal condition

26℃で汗だくな湿度……マスク内側に水滴溜まる(;´Д`)
今年の梅雨は、アセ浸しツユ塗れ。

21時就寝、未明覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜は疲労で途切れるように眠る。
しかし喉が渇いてガバッと起きだし、水飲んで即寝た。
よって時間確認できなかったが、覚醒時間は3分満たなかったかも(w
3時半に自然覚醒し、後は起床時間を待つだけだったが少し眠気もあった。

通常起床通常行動。
今朝は起床時から気温湿度が高め。
特に湿気が多くて髪の毛がモッサリうねうね状態。
雨具に服装、食品の状態などに気遣うこと多くてメンドウ事増える。
とりあえず鼻炎薬と紫外線対策無しナンだが、差し引きしても面倒の方が多いわ。

仕事。
出勤直後から息苦しさあり。
ゴムマスク内側の紙フィルターが湿って空気の通りが悪い。
でも今は業務命令でマスク着用が基本なんだよなぁ…
状況に応じて云々かんぬんナンだが、人前では外す気になれず。
梅雨初めだからドウにかナルけど、イツかは考え直さねばナランかも( ´Д`)=3
業務の方は午前午後共にハードウェア作業中心。
思いの外に修理依頼が多くて、老眼にはキツい手細やかな作業多かった(w
ソレと鉄部の湿り気が気になり、錆も浮きやすくなっている。
使用時にチト気になるかもしれないが、防錆目的の油を普段より多めにしておいた。

帰宅。
…気温そこそこのハズなのに汗が全く引かず全身ベタベタ。
同じ汗でも、疲労の感じ方がネガティブ側にあってシンドイ。
とりあえず食欲はあるから、食べて満足する方向でドウにカしたいと思うが、
今後の暑さバテによる食欲減衰になった時は、何かしら対策考えねばナランだろう…
まぁとりあえず今夜も早めに寝て心身の疲労回復を優先したい。

| | コメント (0)

2020年6月10日 (水)

Depression Rites : normal condition

晴れていた昼前から右手首が痛み出し、午後は重量物持てないほどズキッときた。
雨と関係あるかも? と思ったが、膝や腰は無問題で天気痛の場所は変化するのか?

21時半就寝、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜は疲れで21時半に眠ったら、そのまま3時半まで中途覚醒無し。
ここ数日は妙に眠れていると不気味に思うが、
ログ見たら2019年6月にも似たような感じがあって苦笑するばかり。
…季節と心身には何かしら関係あるのかもしれんなぁ(;・∀・)
それとも仕事上の閑散期と繁忙期に寄るところの方が大きいのかも?
まぁ何にせよ今朝も十分余裕を持って起床した。

通常起床通常行動。
天気予報で「猛暑の地方有るよ」「雨降るよ」と変化多め。
ウチのトコロは昨日差で最高気温が6℃下がるとあってチト驚く。
今朝は晴れて東風が吹いて結構快適に過ごせているが、
コレから雨が降る予想は一般人には難しいと思う。
出勤時は通常の傘を持参したが、駅のホームで見る限りでは少数派だった(苦笑

仕事。
午前は修理作業メイン。
久しぶりに纏まった依頼だったから張り切ったけれど、
ちょっと丁寧に行いすぎて午後に1件残してしまった。
午前に全て終わらすつもりだったんだけれども、清掃に夢中になってしまったワ。
冒頭通りに昼前から以前から痛めている右手首の調子が悪くなる。
TFCCの部分だけれど、たまに握力抜ける状況にも…
昨日何かしたのか、午前の作業で無理したのか?
ドウにも思いつくようなコト無くて、天気痛なんじゃ無かろうかと考えに至る。
おかげで午後後半の作業は控えめな感じで推移したが、
湿度とマスクによる息苦しさと汗の量で変な感じに体力削られた。

帰宅。
運が良かったのか雨の合間で、傘無し帰宅。
ただ体中汗と湿気でべた付いてかなり不快な感じに。
ウチの到着してスグにエアコン稼働させたわ( ´Д`)=3
暑くなくとも、体調管理のため躊躇無く使っていきたい。

| | コメント (0)

2020年6月 9日 (火)

Depression Rites : normal condition

今朝からスマートウォッチ導入。
早速歩数を図ってみたら出勤から帰宅まで約9000歩! 予想以上の数値Σ(´∀`;)

22時半就寝、3:45覚醒、4半起床。
睡眠時間、5時間15分。

朝。
昨夜は宅配便到着後に購入物の設定で試行錯誤したため、睡眠時間少し遅れる。
腕時計の調子悪かったからスマートウォッチ購入してみたけど、
Androidタブとペアリング失敗が続いて、その対応に追われていた。
とりあえずドウにかなったが食事も遅れたので生活パターンがズレた状況。
ただでさえ変な疲労感あったため就寝後は中途覚醒無し。
3:45に目が覚めてトイレへ行ったら、もうすぐ起床時間だったので愕然とする。
…昨日に引き続き睡眠状態が良くてかなり不安になる(え?

通常起床通常行動。
窓開けて寝ていたが、この時間から大気がモヤンとしている。
なんかヌルくて湿度高めで、気分が盛り下がる感じ。
朝から汗かきたくないんだが、諦めてタオルをバッグに入れる。

仕事。
基本的にボチボチ。
ここまでの6月上旬は作業量少なめで推移しているモンで業務そのものは余裕ある。
しかし職場内のアレコレについては細々あるのでジックリ手を動かしていく。
午前午後共に外部からの依頼や要求は少なかったが、
内向きの作業を地道にチマチマやっていたら妙に消耗した。
特に16時頃は暑さもあって、塩飴と水分補給無しでは立つのもシンドイ感じ(;´Д`)
昨日よりも気温は低いハズなんだけれど、疲労感は段違いだったわ…

帰宅。
冒頭の件。
歩数が思いの外に多くて吃驚。
正直、5000歩有れば良い方かと想像していたのだが、
平日の疲労感を考えるとこんなモンなのかもしれない。
さらに職場でのハードウェア作業中は時計を外していたから、もう少し多いハズ。
健康的と言うよりも、膝に負担有るんじゃ無かろうかと心配になる。
まぁこの数値が正しいのか判別しがたいが、もう暫く様子みる必要あるかも(苦笑

| | コメント (0)

2020年6月 8日 (月)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、未明覚醒? 4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨夜は読書程度で変なコトせずに普通寝。
中途覚醒有ったような気がしたが、記憶に残らず。
怠惰していたワリには日中は昼寝無しで、活字読んで疲れていた模様。
トイレに起きだし、そこで時間確認したら4時だったモンで愕然とした。
もう少し寝るつもりでいたがコレって実質的には起床じゃん(;´Д`)
二度寝する気満々だったけれど、ベッドに戻って横たわりつつ起床時間を待った。

通常起床通常行動。
眠気あるんだが、平日モードで慌て気味な朝。
昨夜行ったはずの出勤準備に抜けがあったりとバタつく。
それでも無くしたと思っていた予備鍵が出てきたりと、幸運不運が乱高下(w
平均とれば0なんだろうなぁ…今週の運勢はこんな感じかも。

仕事。
午前はメンテナンス程度の手作業多めで、ボチボチな感じ。
全体的にも何だかノンビリした雰囲気に思える。
しかし午後からは物や人の動きが大きくなり、
自分のトコロも仕事内容がどんどん変化して、何かと時間に追われるような状況…
余裕有る時と、忙しい時でドウにも極端な感じ。
あと気温変化も12℃差有ったりと午後から妙に汗かいたわ( ´Д`)=3

帰宅。
…妙な疲労感あり。
仕事内容を考えても、ソンなはずじゃ? と思うほど。
汗かいたけれど水分補給おろそかだったから、軽めの熱中症かなぁ…
いずれにしろ体の軋みが気になるので、しっかり食ったら早めに休みたいわ。

| | コメント (0)

2020年6月 7日 (日)

Depression Rites : normal condition

昨晩は窓開けた状態で寝たが、それでも部屋が暑かった。
結局、朝までタオルケットの上で寝た状態。 掛け布団無しは今季初めて。

21時半就寝、23離床、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
ナンかヤルかと思っていたが、ドウにも集中力弱くて昨夜も早めに寝る。
日中怠惰していたから23時早々に目が覚め水分補給を行う。
この時間は少し暑苦しくて、スグには寝付けなかった。
2時に動かしていたタワーファンの送風が冷たく感じられ、この時間に停止する。
しかし掛け布団無しのゴロ寝状態から変化せず、送風が無くなり寝やすくなった。
4時に自然覚醒し、惰性で5時まで寝ていたが、
室温が25℃以下にならなかったモンで一晩中タオルケットの上だったわ(w

遅め起床低行動。
グダグダとキッチンシック片付けてから朝の行動開始。
休日モードでノンビリ行っていたが、洗濯だけはしっかりやっておく。
…作業着、もう1着買う必要あるかなぁ(悩

午前。
オタ系買い物は今回無し。
実際は1冊有ったけれど、急ぐ必要ないと判断する。
よって買い物は食料品だけで終わらせ、今日のトコロは移動距離少なめ。
それでも田植えシーズンで田んぼでは多くの人が働いているのを見かけたり、
主要国道ではバイクツーリング集団が山側へ向かっていたりと、人の動き多め。
様々な方法で外での活動が多くなっているのを実感する。
…ソレはソレとして日焼けが怖い自分は早々に退散した(苦笑
午後。
日曜怠惰、音楽聴きながら電子書籍読んだり。
とりあえず今日まで使っていた布団類と夏物布団を干していたが、良い塩梅に。
午前中に4枚、昼にコレを取り入れてから新たに2枚日干す。
ようやく冬春物を収納し、今日から夏物で寝ることができるわ(´∀`*)ウフフ

夕。
引き続きボンヤリ。
北のPC部屋がドウにも暑くて、こちらもエアコン使い始めた。
6月中は使うつもり無かったんだけれど、西日強くてかなりシンドイ。
今週後半には梅雨入りしそうだと天気予報出てたけれど、早めにナランかなぁ…

| | コメント (0)

2020年6月 6日 (土)

Depression Rites : normal condition

就寝時、ご近所の赤ちゃん夜泣きが辺りに響いて寝付き悪かった。
…しかし泣き声が元気なほど、老後の年金は安泰だと思うんだ(´ー`)

21時就寝、23時離床、寝付けず、1時寝付く、4時離床、5時起床。
睡眠時間、5時間半ぐらい。

朝。
疲労で昨夜は早めに眠りにつく。
嘔吐感で23時に目が覚め、水を飲んでから落ち着いた。
眠るためにベッドに戻ったが、今度はご近所から赤子の夜泣きが響き始める。
昨夜は窓を開けてれば涼しい風が入り眠りやすかった。
それゆえに何処のお家も窓を開けていた感じがある。
だからこそ赤ちゃんの泣き声がかなりの音量で聞こえたのだが、
どうも大人が留守のようで慰めたりあやす声も全くなく、泣き声だけが続いた。
泣いては少し静かになり、再び泣く…を繰り返すこと1時頃まで(;´Д`)
自分も素直に窓閉めれば良かったのだが、そのまま寝付けずに付き合っていた状況。
…たぶん、夜勤外国人の子供だなぁ…私が出社する時にすれ違いで帰ってくる方々。
誰をどの様に言うつもりは無いが、社会構造が歪んでいるための理不尽としか思えん。
正直な気持ち、親を必要とする子供のために、夜勤は爺婆限定でお願いしたい。
そんで年金払いのためにも人口ピラミッドが是正されればいいのに。

遅め起床低行動。
肩から背中にかけての筋肉痛があり、少し怠さが残る。
休日モードで行動力低めだったが、気分的もヤル気出ず。
どうにも計画立てるのが面倒になってきたモンで家事も放り投げた。
朝っぱらの早い時間から先週同様に土曜は休養日と決める。

日中。
今週分の録り溜めアニメあるが、視聴するエネルギー無し。
だらっと力抜きながら音楽流しっぱでネット徘徊や電子書籍を読んで過ごす。
9時頃からエアコンを自動運転で稼働させるが、室温26.5℃からほぼ変動せず。
もうチョイ下がって欲しいが、この時間は送風だけかも。
結局は夕方まで27℃未満で推移していたけれどエアコン必要だったか?
と、思って西日射す北側のPC部屋へ行けば室温は28.5℃あって地味に暑い(;´∀`)
たかが2℃差なんだが、やっぱリビングエアコンは神だわ。
有ると無いとでは段違いだし、環境変わってから気がつく「前の方が快適」
…ペット居ないからエアコン控えめと考えていたが、まぁ無理ですな(w
これからも積極使用で推し進めていきたい。

夕方。
怠惰すぎたか、食欲弱め。
まぁ夜になってから考えるか…
外に出るつもりは無いが、今夜は遅めに寝てもかまわんしなぁ(´ー`)

| | コメント (0)

2020年6月 5日 (金)

Depression Rites : normal condition

暑かった。
……暑かった⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

22時就寝、3時離床、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
眠かったけれど、ナンかタイミングが掴め無かったモンで22時就寝。
20時半頃から集中力無かったんだけれど、ソコから行動に至るまで時間かかる。
しかし眠ってしまえば5時間連続睡眠。
その後も眠気あって起床時間までダラダラ寝ていた。

通常起床通常行動。
既に気温20℃だったらしいが、体感的にはもう少し楽な感じ。
それでも天気予報の「今日は暑いよ」情報は無視できず、
通勤バッグに水筒やペットボトル、冷感スプレーなど液体容器一杯詰め込む。
おかげでめっさ重いショルダーバッグになり、駅向かうだけでも汗かいた(w

仕事。
午前はスケジュール変更もあり職場に留まる時間も長く、作業もボチボチ。
2件の修理作業の後は作業場についてのアレコレで時間を費やした。
午後には修理依頼が数件入り、こちらに集中。
動力部分解を必要とする修理もあったがソコまで面倒な不具合でも無く、
15時の休憩時間後は職場内業務に移行し、少し余裕が出る。
それでも昼から急激に上がった気温は34℃にも達したようで、
休憩時間後にも塩飴と水分補給が必要だった。

帰宅。
帰宅時間も33℃だった。
幸いに日差しが弱く、空気の暑さだけでドウにか堪えられた感じに。
それでも体力は激削られ、帰宅時に寄り道する余地無しorz
シンドくて集中力も食欲も無いので、色々テキトウにして早めに休みたい…

| | コメント (0)

2020年6月 4日 (木)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、3時離床、4時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
21時までは普通だったけれどソレを過ぎたら急激に眠くなり、30分にはベッドへ。
大分疲れていたようで3時までは中途覚醒無かった。
水分補給で起きだしたあとは眠り浅めで、ほぼほぼ起きていた状況。
ただ怠かったから起床時間ギリギリまで横たわっていた。

通常起床通常行動。
ややお腹の調子悪く、トイレへ3度行く。
すこし気分の悪さがあったが体温35.90℃だったので問題無し。
日焼け止めを施して普段通りに出勤。

仕事。
依頼作業が極端に減り、かなりボチボチな業務状況。
職場整理をメインに作業を行ったが、午後に修理依頼が2件出る。
そのうち1件を1時間ほどで状況改善させたが、
ドウにもO-RINGサイズを間違えたっぽい。
物品引き渡した後に同型式物品を用いて検証した結果、
おそらくインチとミリの規格違いでO-RING取り付けてしまったことに気がつく。
…たまたま上手くいった感じだったんだよなぁorz
とは言え手元にミリサイズの当該O-RINGが無かったから、ドウにもならず。
次回の時に修正できるよう準備したいが、やっぱ失敗した気分強くてガッカリする。

帰宅。
重量物を扱ったりしたので、少し体がコワい。
…いや岐阜弁で無くて、北海道地方の方言ね。
筋肉疲労で身体に軋みや痛みを感じている状況。
それ以外にも気温上昇がかなり効いていようで、
朝昼の気温差が10℃以上あると熱疲労もキツく感じる。
衣類での暑さ対策は行っていたがソレだけでも無理と判断。
帰宅時に足早でドラッグストアに駆け込み、涼感スプレーとOS-1、ゼリー飲料購入。
コレで少しは楽になるとイイが帰宅後に天気予報の33℃予想を見て、色々諦め気味…

| | コメント (0)

2020年6月 3日 (水)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、0時半離床、2時覚醒、3時半覚醒、4時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜も眠気が早めに来たので素直にベッドへ。
少し暑かったのでタワーファン使いながら寝たが、0時半頃には妙に冷たく感じた。
止めれば湿度高めで妙な不快感があり、結局は最弱設定で使い続ける。
2時にタオルケットたぐり寄せ、3時半には体が冷えて少し怠かったが二度寝できず。
眠気がサッパリ消えてしまったので4時に起床してしまった。

早め起床通常行動。
早く起きたとしても、特にナニも無し。
朝食後のネット使用時間が普段より長めになった程度。
しかしイツもと行動パターンが変わったためか、腕時計を付け忘れるミスをする。
…通勤電車の中で気がついたけれど、
時間確認しようとするたびに今朝はガッカリしていた(苦笑

仕事。
6月入ってから、今のところ作業量がボチボチ。
全体的な動きがアレコレ有るのだが、ウチに波及するのはまだ先のよう。
おかげで今日の仕事は手持ち無沙汰な時もあり、メンドウ事は少なかった。
ただ午後からの暑さは蒸す感じがあって自身の体臭も気になる状態。
日差しが弱いから、なんかカビとか腐敗とかがイメージされるんだよなぁ(;´Д`)
熱中症に食中毒、両方気を付けねばイカンわ。

帰宅。
汗の分、疲労感強め。
それと何故か夕方なのに眠気が強くある。
帰宅後に直ぐさまシャワー浴びて体洗ったが、このままパタリと休みたい気分…
でも少しばかりヤル事があるしなぁ(´ー`)
今夜も早めに眠るつもりだけれど、寝落ちしないように頑張ってみるわ。

| | コメント (0)

2020年6月 2日 (火)

Depression Rites : normal condition

ウチにもガーゼマスクが2枚到着。 自作ゴム製マスクあるからコッチ優先に使うが、
これは保管して来年冬の疫に使うつもり。

22時半就寝、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨夜は突如BDレコーダが720出力しかできなくなり、スンゲク焦る。
1080pのハズがテレビでは720となり、他の入力ソースは問題無し。
この件でアタフタしたために睡眠時間が遅れる。
…結局HDMI端子の接触不良かと結論づけたが、ケーブル自体が駄目なのかもシレン。
それゆえに22時半就寝となり、心身の疲労で3時まで中途覚醒無かった。
あとは睡眠欲求満足により眠り浅く、微睡みながら起床時間を待った。

通常起床通常行動。
ふと外を見たら、地面濡れていて驚く。
案の定、朝っぱらから気温高めで湿度も高いムシムシ状態。
バッグにも暑さ対策を詰め込み、夏の格好で出勤した。

仕事。
日陰職場ゆえに午前は少し涼しかったが、湿度高くて肌は湿るばかり。
しかし幸いなことに作業量少なくて昼まではユルく職場整理等の手作業を行っていた。
6月は今のところハードウェア作業少なめで推移しているのでボチボチな感じ。
午後には修理依頼が入り、後半からそれに当たる。
1件は部品交換で済んだけれど、接着の関係で完了に至らず。
次の作業は油圧系統のエアブリード不完全で、コレもまた明日に残した。

帰宅。
退勤時、ハンガー内気温30℃を見て溜息。
大分汗をかいたし、体力も削られたのを実感する。
昨夜は普通寝に近い感じだったけれど、今夜はソコまでの力は無いっぽい。
明日も暑くなるらしいので、体力回復のため早めに寝るとするわ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2020年6月 1日 (月)

Depression Rites : normal condition

衣替えで半袖作業着を今日から着たが、夕方には汗臭くてヤバい。
たぶん持って行く前に洗濯する必要あったかも…収納しっぱなしはアカン。

21時半就寝、23時半離床、1時半覚醒、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は日曜日ながら、早々に就寝。
何故か眠気が急に来たので「まぁイイか( ´Д`)=3」と素直に寝た。
23時半に喉が渇いて起きだしたが、3時頃まではユルく眠る。
しかしソレ以降は二度寝できず、弱い眠気と気怠さを感じながら横たわっていた。

通常起床通常行動。
湿度高めで髪の毛がボッタイ感じだが、他に問題無し。
衣替えで作業着も半袖にかわり、詰め込んだバッグが少しばかり楽になる。
まぁそれ以外に持ち運ぶ物あったので月初めは普通に荷物多かった(w

仕事。
出勤直後に職場の入り口飾り付け変更。
昨年とほぼ変化無いのは残念だが、梅雨時期としてはソコソコかと。
午前午後共に仕事内容は穏やかかつ緩め。
ハードウェア作業が幾つかあったが、ベアリング破損が続いたのはチト面倒…
更に紙ガスケットの破損による漏れがあり、
新たにガスケット作るのもアートナイフで細々やったので手間掛かった。
それでも午後後半は手が空き、職場在庫品の整理などに集中。
6月は仕事量少なめになるハズなので、今月はこちらを進めたい。

帰宅。
気温は26℃程度で済んだけれど湿度高めで随分汗かいた。
帰宅後直ぐにシャワー浴びて楽になったけれど、バテた感じは残ったまま。
まぁ明日は30℃になると言うし、これは食べて力付けるしか無い。
この際、腹の脂肪については気にしないでおくワ(苦笑

| | コメント (0)

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »