« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月31日 (日)

Depression Rites : normal condition

昨日夕方の散歩、川沿い歩いたらペット散歩が多くて5m間隔でズラッと。
折角なので目が合った柴犬をモフらせてもらったが、帰宅まで3頭も撫で回せた(w

22時就寝、1時半離床、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
怠惰していたワリには眠気は普通にきて、昨夜は22時に就寝。
歩いた分の疲労があったのかもしれない。
3時半以降は眠り浅く、ほぼ起きていた時間の方が長かったかと。
4時半には二度寝できずに惰性で横たわっていたが、結局飽きて5時に起きた。

遅め起床低行動。
雨降っていなかったけれど、湿度高くて気温のワリに肌寒感じる。
とりあえず溜め込んだ洗濯物をドウにカして、ノンビリ朝食を摂った。
おそらく長袖を洗濯するのは今回だけかなぁ…
6月入ったら半袖やTシャツばかりになるだろうけど、汗臭さも増す。
頻繁に洗濯が必要になるのはメンドウだけどなぁ( ´Д`)=3

午前。
買い物巡回へノンビリ。
遠目の大型ホムセンに久しぶりに向かったら、時間短縮で10時開店だった。
併設のスーパーが9時開店だったからチョットすかされた気分(苦笑
それでも10分程度の待ち時間で済んだのは運が良かったのかも。
車移動中は雨が強くなったりと天候不安定。
国道中高分離帯側に水たまりができる場所があり、
そのまま走って行ったら水が跳ね上がって、フロントガラス全面覆うほどでビビる。
ホント油断していたわ、雨の日はもっと慎重に走らんとイカン。
午後。
オタ趣味を楽しみつつ、午後の怠惰。
活字読むの捗るわ~♪
とは言えボンクララノベなのでストレス解消優先に(w

夕。
明日の出勤準備をチマチマ行う。
6月職場飾りなど荷物多目になるし、出社直後から変更のためドタバタ予定。
それ以外にも仕事では普段とは違って変則的なアレコレ発生するからなぁ…
四国で梅雨入りのニュースを聞いたが、ウチのトコロはまだ。
でも気分的にも憂鬱感あってもう既にジメジメ気分…
6月はメンドウ事少なければ有難いのだが、サテハテどうなることやら( ´Д`)=3

| | コメント (0)

今日までの買い物 コミック、BD

6月末にようやく冬アニメBDが到着。 どちらも何度見ても楽しいわ( ^ω^ ) 
特にドロヘドロのグロティスクコメディはツボ。 ホントむちゃくちゃだよな!

Xz1p5310616

コミック。

あの人の胃には僕が足りない 5巻 (チョモラン)
あくヨメ 3巻 (マツダユウスケ)

Xz1p5280613

BD。

ドロヘドロ Blu-ray BOX 上巻

Xz1p5280615

【Amazon.co.jp限定】異種族レビュアーズ 1
          《 "アロエ"オリジナルフィギュア付き完全数量限定版 》

一言。
延期していたヤツ(w
フィギュア箱の左にひっついているヤツが本体のBDであって、主従逆転状態に笑う。
アロエさんは至って「普通」の感じで、顔つきも普通。
やさぐれ、あばずれ感が無いモンだから、原作アニメ見ている身にはチト違和感あり。
あとキャストオフもないのでソッチには期待しないこと(w

| | コメント (0)

2020年5月30日 (土)

Depression Rites : under normal condition

朝、北風でPC部屋に入ってくる風が冷たくて足下冷えた。
午後からソレが南風に変わり、リビングが温いんだが天候悪くなる前兆か?

22時就寝、0時半離床、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨夜は週末気分で緊張感無くしたままビール呑んでいたら、途中から記憶あやふや。
そこまで深酒したはずじゃ無かったけれど、21時半にはフラフラになっていた。
実際22時に寝たのかあやふやだし、いつ寝室窓を開けたのかも記憶薄い。
録画してた深夜アニメ視聴していた時は窓締めきていたハズなんだよなぁ…
2時覚醒以降で外からウシガエルの鳴き声がヤケに響くと思っていたのだが、
起床してから寝室窓開けていたことに気がつく始末で、少し失敗した気分に(ーー;)

遅め起床低行動。
休日モードでヤル気無し。
今日の分の食料ヤバいんだけれど外出する活力無くて、
この時点で引き籠もりを決め込む。
…ここ最近、メンタル下がり気味で塞がりがちだわ。

日中。
ネット徘徊と読書中心で、疲れたら少し寝る。
食欲弱めなので少量食う程度。
肩凝りはあるけれど体力に問題無いのだが、気分的な疲労感あり。
色々と欲求が中途半端でナニしたらイイのかワカラン。
物質として欲しいものが思い浮かばないし、次への好奇心が生まれにくい。
現状で十分と感じている証拠かもシレンが、発展が無いのは寂しいこと。
…やっぱ創造する側の趣味が必要かなぁ、現状でインプットばかりだし( ´Д`)=3

夕。
さすがに部屋にいるのも飽きて、空腹も強く感じる。
ちょろっと買い物がてらに散歩してくるかと思うにいたる。
マスクするのがメンドウであるが、今は必要な時。
気分転換も今の時代は一手間かかるワ(苦笑

| | コメント (0)

2020年5月29日 (金)

Depression Rites : normal condition

22日ログで月末COVID-19増えると予想したが、まさかホントになるとは…
ウチの会社も6月に通常業務形態へ戻るけど、多分これからが正念場だと思う。

22時半就寝、2時半覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜8時半頃に「異種族レビュアーズ」BDが到着。
そんで欲求に堪えきれずに、ボンクラアニメ成分を補給した(w
おかげで眠り時間が22時半となったが、ストレス解消できたので後悔無し。
2時半に中途覚醒したが時計を見ただけで終わり、4時に自然覚醒した。
すこし肩凝りが解消されなかったけれど普段通りに起床する。

通常起床通常行動。
今朝も少し気温下がったが、天気予報の予想最高気温29℃を見てゲンナリ(;´Д`)
何か春物を着る期間が2週間程度で終わってしまった感じで、半袖を用意する。
とりあえず出勤時はロンTで、バッグには夏用の着替えを詰め込んだ。

仕事。
月末で週末。
書類事務は昨日詰め込んだから、今日は最後の確認程度。
全体的な動きもボチボチだったようでハードウェア作業も少なめ。
特に午後はノンビリした雰囲気になり、溶剤や潤滑油を用いる作業は無かった。
ただ気温上昇は思いの外にシンドクて15時の休憩時間にはバテバテだった。

帰宅。
帰宅後にネットで確認したら今日は30℃まで上がっていた模様…
どおりで日が沈んでからも窓から熱風が入っているハズだわ( ´Д`)=3
この夏はペットがいないので部屋が30℃以上でも問題無いが、
自分のために何かしら工夫が必要になるかもシレンと、梅雨を前にしてチト悩む。

| | コメント (0)

2020年5月28日 (木)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、未明覚醒、1時半離床、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半程度。

朝。
ソレほど疲れていたわけでは無かったのだが、
20時半過ぎた頃に急激に眠くなって21時には部屋を暗くした。
時間確認してなかったが嘔吐感で目が覚め、どうにかやり過ごす。
単にゲップが抜けきれなかった感じだったが、胃の入り口が今一つっぽい。
それ以降は問題無く眠れて、1時半の水分補給後もよく眠れた。
3時に覚醒したが二度寝で微睡み、変な夢見ていたら起床アラームで叩き起こされた。

通常起床通常行動。
(´ぅω・`)ネムイ なんか寝たり無い感じ。
少し気温下がった分、眠りやすかったように思える。
ダラダラと寝たい欲求の出る早朝だったけれど、アレコレ準備して出勤す。

仕事。
月末チョイ前、5月分の書類事務を優先に作業行う。
COVID-19の影響での時差出勤や休憩時間を職場単位でずらしたり、
人の接触機会を減らすため色々と神経質な雰囲気だったが、
自分のトコロについてはマスク必須程度のことでメンドウな変化無し。
とりあえず作業や書類上でも大きな変動が無かったコトだけでも有難く感じる。
午前午後共に書類事務とハードウェア作業で半分ずつ程度。
依頼分が少し減っている感じなので、作業自体には余裕があった。
ただ気温の上昇が大きくて、午後後半はスタミナ切れてバテバテに。
汗が乾くのが早いからチョット楽だけれど、
マスクしていると顔が熱くてシンドイわ(苦笑

帰宅。
配達予定の宅配便が予約購入物なので時間指定できず。
物は動いているらしいのだが、不在で今日は入手できそうも無い
発送予定メールの段階で時間指定できれば良いのだが、ちょっと残念な状況。
再配達で休日へ時間指定にするけれど、まぁ仕方無し(´ー`)
追記19:25)
実は少し工夫してポストに張り紙メッセージ書いていたのだが、
19時前にきた宅配便メールでは「本日到着予定」と変更されていた。
14時頃のメールに「不在で持ち帰り」だったので、帰宅後の確認で気落ちしてた(w
世の中は少しの工夫と、誰かの善意でドウになナルっぽくて、素敵に感じる(∩´∀`)∩

| | コメント (0)

2020年5月27日 (水)

Depression Rites : normal condition

今朝メール見たら「異種族レビュアーズ」BDが発送になって、ヨシヨシ…
あと今季アニメBDドウするか悩み中。「はめふら」もう発売しちゃったけど(苦笑

21時半就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨夜は調子イマイチなままで早めの就寝。
1時半前に中途覚醒した気がするが、記憶があやふや。
それでも3時まではおとなしく眠れたので、
日中寝ていた分だけでは足りなかったのかも。

通常起床通常行動。
復帰、何よりお腹が空いて胃が痛む(苦笑
起床前に雨降ったのだが、気温下がらず湿度高め。
おかげで出勤時の服装が決めきれずに、バッグへ七分丈シャツ入れてウチを出た。

仕事。
昨日休んでしまったせいで午前は来場者多く、ソノ対応に追われてアタフタする。
修理作業も幾つかあったが、中断ばかりになってイマイチ捗らなかった。
午後はハードウェア作業が空いてしまい少し手持ち無沙汰。
それゆえ在庫物品を整備し始めたら、偶然にも来場者がやって来て「ソレ欲しい」(w
安気にユルユル作業するつもりだったけれど、要求を受けて忙しくなる。
その上、退勤時間30分前に修理依頼が入り、コレもドタバタ(苦笑
運良く軽微な不具合(錆び付いて固着)で済んだので、普段通りに退勤できた。

帰宅。
日中28℃も上がったようだが、体感はそれ以下。
夕方は北西の風が吹いて乾燥が進み、むしろ涼しさを感じるほど。
帰宅後に部屋の窓開けたら気持ちよかったけれど、
この冷え方は急すぎるので夜窓開けて眠るのは無理だろうと判断する。
…なんか気温気候の変化が大きくて体調管理ヤバいなぁ(;^ω^)
また調子悪くならないように今夜は気をつけたい。

| | コメント (0)

2020年5月26日 (火)

Depression Rites : under normal condition

夜中に雨降ったのを寝ながら聞いていたが、自分もお尻から色々流しっぱなし。
…メンタルの影響もあるなぁ…心身調子悪くて火曜日休む。

21時就寝、22時半覚醒? 0時離床、1時離床、2時覚醒、
3時離床、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨夜は疲れで早めに寝たけれど、その後の睡眠状態がクソ。
22時半に目が覚めて時計を見たような気がしたが、記憶あやふや。
しかし少なくとも0時までは普通に眠れたいた。
0時にお腹の調子が悪くトイレへ。
そして1時間おきにトイレに行くと言った状況に陥る。
2時は堪えたが、3時頃のトイレは疲れ果ててグッタリ。
水分補給もしていたけれど、朝方は脱水気味で力なかった。

通常起床低行動。
…まぁ無理。
体温上がらないわ、酷く怠くて目眩と気分が悪い。
とりあえずレトルトのスープで体温めたけれど、今日の出勤は諦めた。

日中。
ほぼ寝て過ごす。
10時過ぎにお腹空いて冷食など食べたが、平日のような食欲湧かず。
少し調子が良い時にノンカフェインのハーブティー飲んで電子書籍読んでいたが、
基本的にはソファーで寝袋被って横たわっていた。

夕。
お腹がまだモヤモヤするが日常生活には復帰。
ただ食欲が回復していないので、食べるのは遅めになりそう。
 あとドウでも良いが「映像研には手を出すな!」BD発売延期の告知メールあり。
6月24日だったのが8月12日へ。 COVID-19の影響か? 随分伸びたなぁ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2020年5月25日 (月)

Depression Rites : normal condition

…19時過ぎても熱風が吹いている。
梅雨の前…の気候じゃ無くて、まるで梅雨明け後の夜な感じ。 今夏もヤバいか?

22時就寝、2時覚醒、3時半覚醒、4時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
実は昨夜体調悪くて、頭痛と吐き気に悩まされて夕食無し。
22時にベッドへ入ったが実質は19時頃から駄目で、その頃からダウン。
…昨日のログはギリギリ見栄張っていたけれど、やっぱ無理だったorz
2時には体調落ち着き、3時半の覚醒は空腹によるモノ。
ソンでドウにもならず、4時に起床した。

早め起床詰め込み行動。
お腹空いたので、夕食分(刺身3種)をそのまま食う。
ご飯味噌汁をしっかり摂って、水洗いも済ませたら普段以上に時間が掛かった。
それから月曜日出勤の準備。
昨夜のウチに行ってなかったから、アレコレ慌ててドウにかナル。

仕事。
朝っぱらから蒸し暑く、マスクしているから尚蒸れる。
午前は先週の続きからで、不具合原因の再洗い出し。
早い段階で作動油系統のバルブに空気残留と、そもそも作動油不足を突き止める。
ここからが本番でエアブリードを行ったが、何度やっても空気が僅かに残る。
圧力かけて流している時は泡が出ないのだが、停止した直後にポコッと数個出てくる。
これが連続するモンで、バルブ開閉のタイミングで出にくくなっていると判断。
しかし手順としてはこれ以外に無いから、手間暇掛かりすぎるので頭抱えた/(^o^)\
…結局、アレコレをズルして手順そのものを工夫し、昼までにドウにカする。
と言うか、これほど時間掛かるとは予想できなかったので精根尽き果てた。
午後、汗の量が多くて月曜日なのに疲弊気味。
修理作業メインだったけれど、作業ペースを落とさざる得なかった。
その上、来場者多く対応時間も長かったから普段以上に疲労感あり。
良いタイミングで退勤時間となったけれど、帰宅時は体力殆ど無かったわ( ´Д`)=3

帰宅。
即、シャワー浴びた。
あと食ったら寝る。
少しくらい遊びたいが、多分無理かも。

| | コメント (0)

2020年5月24日 (日)

Depression Rites : normal condition

「ドロヘドロ」BDが届いたけれどオタ系購入物少なめ、買い物記事は次へ。
そろそろ来月分の購入予定もチェックしておかないと…

1時半就寝、4時覚醒、5時覚醒、7時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜体調が戻ったのは21時過ぎてからで、食事も22時頃。
そこからグダグダ夜を楽しんだため就寝時間が1時半になる。
明るくなり始めた4時に目が覚めたが、眠り足りず。
どうせ休日だと思って7時まで寝こけていた。

遅め起床低行動。
曇り空で朝からジメジメ蒸し暑い。
洗濯物を部屋干したけれど乾くイメージが無くて、
結局は窓を閉め切り乾燥除湿機を用いた。
天気予報は晴れるとあったが、空見る分にはチト心配になったわ(´ー`)

日中。
 午前中にホムセンとスーパー行く程度の買い物に出かける。
時間が早めだったようでソコソコの人出だった。
ホムセンでは家庭菜園などで使う苗や肥料、
ガーデニング用品を購入する人が目立ったのは印象的。
店内より屋外売り場の方が混雑していた。
時期的なモノかCOVID-19の影響かはチト判断つかなかったが(苦笑
 午後はボンヤリとオタ趣味で過ごす。
録り溜めていた深夜アニメを視聴消化したら、さすがに疲れた。

夕。
メンタル下がり気味で、食欲弱い。
まぁドウにかナルだろうと思っているけれど、
さすがに昨晩のようなコトにならないよう注意しておく。
月曜日前は十分に眠っておきたいわ…

| | コメント (0)

2020年5月23日 (土)

Depression Rites : under normal condition

お茶を入れたの忘れて1時間半後に思い出し、冷えて濃くなった茶を飲んだ。
その1時間後ぐらいから悪寒と嘔吐が止まらず…この程度でカフェイン中毒かorz

22時半就寝、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は眠るタイミングを逃し、22時半まで起きていた。
その後はよく眠れたようで3時まで中途覚醒無し。
これぐらいなら睡眠十分で、あとの時間は惰性で寝転がっていた。

遅め起床低行動。
朝から肩凝り酷い、たぶん筋肉痛。
そうで無くともヤル気そがれていたので、今朝は手抜きする。

日中。
 気分的にも下がり気味だったので、何もせず休養日に決定。
音楽聴きながらボンヤリ過ごし、結局は昼寝の時間が長めになる。
 午後に茶を飲もうとして用意していたが、読書していたらすっかり忘れる。
随分立ってから思い出し、急須に残っていた冷えた茶を飲み干した。
…これがどうも良くなかったらしく、1時間後に悪寒。
リビング25℃あるのに寒くて仕方が無い。
体温測ったら35.88℃とやや低め。
とにかく寒気がするので長ズボン長袖に着替えて堪えていたけれど、
今度は胃部が気持ち悪くてトイレで嘔吐する。
しかし胃は空っぽだから僅かな胃液しか出ず、それでも嘔吐きは残る。
( ´゚д゚`)エー病気? と疑ったが、思いたる節はお茶のみ。
んで、カフェイン中毒がソレっぽいとネットの文言を見て判断した。
…でも湯飲みで半分程度のだったのに…しかし青汁みたいな色だったし…
とにかく自律神経失調してるっぽいのでソファーで寝袋被って過ごす。

夕。
胃の調子戻らず、まだダウン中。
水飲んでも少し間を置いてから吐き戻すし、食事どころでは無い。
暫く様子見てから深夜にでも考えるかなぁ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2020年5月22日 (金)

Depression Rites : normal condition

天気良くなって乾燥強くなっている。 そして土日は気が緩むから外出多いかも。
…たぶん今月末からCOVID-19発症が増えると個人的予想。 ゆえに土日は絶対防御。

21時就寝、0時離床、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜も早めに寝たが、この時間は少し涼しく感じた。
0時に中途覚醒した時は暑さで汗をかき、水分補給多目に取る。
そして3時には冷えを感じて毛布たぐり寄せながら目が覚めた次第…
眠った時間は十分だったけれど、体温と室温変化で何となく疲れた起床になった。

通常起床通常行動。
晴れていたが、車の方を見ると屋根が濡れていてチト驚く。
夜に雨降ったんか? あれぇ? と予想外。
深夜に暑かったり冷えたりはコレが原因だったのかも(´ー`)
とりあえず天気予報を見たら晴天が続くようで、今朝も紫外線対策を行い外に出る。

仕事。
午前は余裕があって、少しばかり職場の片付けなど行う。
春頃は移動などで段ボール必要になるか? と溜め込んでいたけれど、結局消費無し。
いい加減に嵩張ってきたので大きさの順に廃棄していった。
でも出庫でコンスタントに使う分はとりあえず確保しておく。
もう少し様子を見てから、来週にもドウにカしたい。
午後、修理作業でバタバタする。
1件目は部品が入手できたので数ヶ月ぶりの作業再開。
部品交換するだけだったかれど、供給されたアセンブリの一部に寸法違いあり。
これ、クレーム入れたらまた数ヶ月音沙汰無しになるのは予想できたorz
結局自分でドウにカして修正し、この物品の修理を完了させる。
2件目、自分の勘違いで1時間ほど無駄に費やした(;´Д`)
修理タグには「途中で止まる」とあったから回転軸のパワー不足かと思い、ソレの修正。
実際にソノ可能性があった状況なので、少し手を加えて再組立を行う。
…で、作動確認したら、ピストン軸側が途中で止まるという代物だった_:(´ཀ`」 ∠):_
おおぅ、1件目で気が立っていたから、感情に引っ張られた判断ミス…
この読み違えに「あっ!」と気がついた時には時間切れで、仕事を来週に残してしまう。

帰宅。
もう少し楽ができると思っていたから、帰宅時の疲弊感はスンゲクキツい。
まぁどうせ週末、グビッと呑んで脳味噌洗い流し、
土日思い出さないようにしておくわ(w

| | コメント (0)

2020年5月21日 (木)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、2時離床、3時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半程度。

朝。
集中力がサッパリ無くて昨夜も早めに就寝。
思いの外に疲れていたようで5時間連続で眠ることができた。
ただ脳内はコレで足りたらしく、その後は寝たか起きていたのかサッパリな状態。
毛布被ったままウツラウツラと起床時間を待った。

通常起床通常行動。
室温に変化無かったが、外は曇り空で少し涼しい。
自分としてはコレぐらいが丁度良いから、出勤時の服装は昨日と似た感じになった。
でも寝ている時にお腹冷やしたのかなぁ…
チョット今朝のトイレは緩めな感じで(;´∀`)

仕事。
点検作業が一段落したので、試験機材を定期点検に出すための梱包作業から開始。
清掃等を行ってから機材をまとめて搬出できる状態へ整えた。
あとは外部の専門業者待ちだが、コレにて点検作業は来月末まで無し。
今日からハードウェア作業に余裕ができるので、気分的に楽になった。
あとは午前午後共に修理作業がメインで推移。
気温も低めで体力的にもマシだったはずだが、何故か退勤時には強い疲れを感じる。
気が緩んで、興奮系脳汁が減少したせいかなぁ…重力5割増しの筋肉痛…

帰宅。
気圧の急激な変化あるのか?
妙に体のコリや関節の軋みを感じる。
単に疲労だけでは無い感じがするが、心身の調子が下がり気味との疑いもある…
まぁ何にしても今夜も早めに休むわ。
…今週はアニメ系オタ趣味が全く捗っていないんだけれど、仕方無し( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2020年5月20日 (水)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、23時半離床、3時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜も早めに寝たのだが目が覚めるのも早めで、ちとガッカリ。
せめて0時半過ぎないと寝た気がしないんだよなぁ…
水分補給したあとは落ち着いたようで3時までぐっすり。
その後も二度寝して4時まで浅く眠ったけれど、あとの30分は眠るのに飽きていた。

通常起床通常行動。
晴れたけれど少し冷気入ったのか、今朝は涼しく感じた。
昨日雨だった分、空気が綺麗になり青空がやたらと濃い。
肌の乾燥は特に問題にしなかったけれど、紫外線対策だけは行って出勤する。

仕事。
午前はスケジュール変更で職場に留まっていたが、それでも仕事多目。
点検作業の完了分を仕上げて、依頼先へ送り出す作業がメインだったが、
来場者多数にてソノ対応などにより慌ただしく、普段以上に繁忙だった。
これらを昼までに在場分は完了させ、修理作業も1件完了できた。
午後には通常業務に戻り、今月分の点検物品が全数入ってくる。
おかげで今日中に今月分の点検が完了(∩´∀`)∩ワーイ
やっと肩の荷が下りて気分は金曜日なのだが、現実には今日水曜日なんだよなぁ。
まぁ修理待ちコンテナが増えてきたので、週末までもう少し頑張ろう( ´Д`)=3

帰宅。
ここ数日ではかなり涼しい風が吹き、帰宅時は汗かかず。
久しぶりにウチの中の方が温かく感じられた。
窓開けて換気したけれど、北風強めで一気に室温下がる。
このまま夜も開けていたら寝る前には体を冷やしてしまうなぁ…
ちょっと気温差が大きいようなので、今夜は体調に注意して休みたい。

| | コメント (0)

2020年5月19日 (火)

Depression Rites : normal condition

今朝ネットの天気予報見て傘持って出かけたが、大当たりだったなぁ。
出勤時小雨で仕事中は曇りか晴れ。 帰宅前の雷雨予想はドンピシャ! 見事!

20時半就寝、0時半離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、7時間。

朝。
昨夜はドウにもならず、幼児並みの就寝時間になる。
0時半に水分補給で起きだしたが、まだ眠り足りない。
自然覚醒した3時半頃には睡眠十分で、起床時間まではだらっと寝そべっていた。
…なんか寝過ぎて怠く感じたわ(;´∀`)

通常起床通常行動。
昨晩からの雨は起床時間になってもまだ強かった。
これからドウなんネン?
朝食後にPC立ち上げてネットで天気予報を確認。
今は小雨でコレから止む、しかし夕方に雨とあった。
その後にテレビでも天気予報見たが、コッチはギリギリ微妙な感じ。
…折り畳み傘でも良いか?
そう思ったが、ネット天気予報を信じて通常の傘持って出勤した。

仕事。
午前は点検作業をメイン。
幾つか作業したが1件だけ動力部軸のズレがあって、この修正に四苦八苦。
外観には傷無く、劣化少なめに見えるんだけれど、本体取付はガッチリ歪んでいた。
昼までにドウにカしたが、気温上昇もあって大分汗をかいた。
午後は大物の修理作業を優先。
金属軸受けの摩耗過多で回転軸がブレるというモノ。
はじめに軸受けだけ交換したけれど、今度はソコを通すと回転軸に抵抗がある。
単に摩耗だけでは無く、根本的な原因は軸の取り付けに問題がある状況…
一旦組み立てて作動試験も問題無かったが、これがドウにも気に食わず、再分解開始。
回転軸根元にある二段重ねのボールベアリングの劣化が認められたが、
結局のところ本体底部アセンブリごと交換する方向で判断した。
これの件で少し時間が掛かり、帰宅がちょっびっと遅れた(苦笑

帰宅。
退勤時間前から雷なって、嫌なタイミングで夕立になる。
仕事を終えてトイレ行った時はザーッと大粒の雨が降っていた。
うわー、天気予報通りになった。 でもこの中を帰るのはシンドいわ( ´゚д゚`)
後片付けしたり着替えたりとモタモタしていたら、いつの間にか通り過ぎてしまい、
傘持ってハンガー外に出たところ、ちょうど雨止んだところだった(∩´∀`)∩ワーイ
…結局、傘持っていたいけれど、差さずにウチに着く。
でもずうっと黒い雲が上空を覆っていたから、いつヤられるか? の不安あった。
これが傘持っていたおかげで、ズルズル疲れた体で歩けたんだよなぁ( ´Д`)=3
もうこの時間になると早足で歩いたり、走ったりはすんげーキツいのよ…
ホント備えあれば憂いなしだわ。
おかげで気分的余裕があるが、体力ガタガタゆえ今夜も早めに休む(え、傘は関係無ぇ?

| | コメント (0)

2020年5月18日 (月)

Depression Rites : under normal condition

昨夜は食欲も睡眠欲求も少ないまま23時に横たわったが、寝付き悪し。
そうしたら今朝は寝不足気味にて、午前の仕事はミスが多かったorz

23時就寝、2時離床、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、3時間半程度。

朝。
昨夜は18時頃に夕食取ったが、食欲無くてかなり少なめ。
その後もグダグダと電子書籍読んで過ごしていたら22時半回っていた。
食べた量少なくとも空腹感じず、この時間過ぎても眠気無し(;´Д`)
なんか変な感じのまま23時に部屋を暗くしたが、余り眠れなかった。
4時に目が覚めたあとは二度寝できずに、そのまま起床時間を待つ。

通常起床通常行動。
目が覚めて、睡眠欲求ないのだけれど、目元や体は寝不足を感じる。
脳の欲求と肉体の欲求が一致せず、とりあえず普段通りに出勤準備を急ぐ。

仕事。
時間が経つにつれ脳に認識のズレが出てくる。
鍵をかけたら、そのまま落としてしまい、数刻したら鍵落としたと慌てる。
普段なら一連の行動でポケットの入れるのだが、そこだけスッポ抜けて、
鍵かけた瞬間に手を離した模様…
自分は「ポケットに入れた」と脳が認識しているが、実際は真下に落とした。
その後、アレコレ有って鍵は戻ってきたけれど、その後も変なミスが多かった。
…睡眠欲求無かった上での寝不足だから、時間ドウコウじゃ無かったんだよなぁ。
メンタルがチグハグになってきて鬱っぽくなっているのかもシレン( ´Д`)=3
 ゆえに昼食後は久々に昼寝時間に充てて対策とした。
20分程度だったけれど、おかげで午後は少しマシになる。

帰宅。
日中気温24℃台だったけれど、雲が立ちこめ湿度高め。
思いの外に汗をかき、体力も奪われた状況…
そして帰宅時間になり小雨が降り出し、蒸し暑さ感じながら帰路についた。
…帰着後、眠い、疲弊感強めorz
今夜はサッサと寝るわ(´ぅω・`)ネムイ

| | コメント (0)

2020年5月17日 (日)

Depression Rites : normal condition

台風1号は熱帯低気圧に変わったようだが、予報では火曜日朝が大雨とか。
…通勤でビチョビチョは嫌だなぁ。 ナンか対策考えておくベ…

21時半就寝、2時離床、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
怠惰していた土曜日だったが、眠気が早く来て21時半にベッドへ。
眠り浅かったともうんだけれど、不思議と2時までは意識上がらなかった。
水飲んで戻ってきたあとは毛布を掛け直し、穏やかに二度寝する。
4時に自然覚醒したあとは眠るのに飽きてしまったので平日通りに起きだした。

通常起床低行動。
雨は止んでいたが、地面濡れているようで湿度高め。
しっとりと清々しかったけれども風が出るまでは窓開けなかった。
軽めに食事して、5時半頃から洗濯開始。
あとはPC部屋に隠りネット徘徊でグダグダ過ごす。

日中。
9時頃から北風が吹き始め、窓を開けて乾燥した空気を取り入れ始める。
ハンモック出そうかなぁ? と思ったが寝室は洗濯物干しているのでチト無理。
結局リビングでユルユルと読書して過ごし、昼に肉焼いて食った(w
午後も趣味に興じたり、昼寝したりで怠惰満喫。

夕。
早めに風呂に入って、夕涼み。
サマーニットとハーフパンツだが、やっぱ普段着レベルの浴衣欲しくなる。
和装イイよね、和装。
もうチョイお金貯めたら生活スタイル変えたいなぁ…
今はまだ考えておくだけにする(苦笑

| | コメント (0)

今日までの買い物 コミック、雑誌

4月に比べて今月5月はチマチマ購入あるので、記事の頻度少し多い。
それはさておき「異種族レビュアーズ」のBDは今月出るんだよね? 再延期無し?

Xz1p5170611

コミック。

ダンジョン飯 9巻 (九井諒子)
新婚のいろはさん 4巻 (OYSTER)

ぷち一言。
「ダンジョン飯」
 舞台があちこち分かれて、チト複雑。
 ラスト近くでは作者にとっては珍しく、渾身の見開きアリ。
 シリアス度増すが、その後のページの方がもっとヤバかったりする(w
「いろはさん」
 全巻にも増してイチャイチャ度上がっている。
 と言うか体合わせたり頬を合わせたりとベタベタの方が強めに。
 ホント今巻に限っては「うーらーやーまーしー!!」言わせたいだけだろ!
 ただし雪の梅園で迷いはシリアスだし、
 夫婦の間についての何かしらの揶揄だったのかなぁ…と邪推する。

Xz1p5170612

BIRDER 06 Vol.34 No.06

ぷち一言。
双眼鏡の特集は必見。
自分もちっこいヤツを2台持っているけれど、
でっかいのも欲しいって思う時あるんだよね…
もともと航空機撮影用補助だったけれど、鳥見するなら40mm径が欲しくなるわ。

| | コメント (0)

2020年5月16日 (土)

Depression Rites : normal condition

左の外側、腰骨上の出張り下がズキッと刺す痛みでて、何の病気だ! と慌てる。
で、調べたら「立ち仕事による筋肉痛」とのこと…GWの筋肉衰え、怖ぇ(;´Д`)

21時半就寝、0時半離床、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半程度。

朝。
昨夜は集中力無くて早めの就寝。
0時半に水分補給で起きだし、ベッドに戻ってから雨音にに気がつく。
寝る前に肌寒さを感じて除けていた毛布を掛け直した。
3時覚醒直前に生理的嫌悪感あふれる悪夢を見て、嫌な気分のまま目が覚める。
その後はウツラウツラしていたが、4時半に寝ているのが飽きて起床した。

通常起床低行動。
休日だが二度寝できないモンで、起床時間が平日と変わらず。
とりあえず昨夜ほったらかしにしてた水洗いだけは行った。
ただ脳内休日モードへ移行しており、やる気行動力は低レベル。
腰の痛みにビクビクしながらネット徘徊等でグダグダ過ごす。

午前。
雨降っているので買い物巡回へゴー!
車はソコソコ多かったが、出歩いている人は少なめ。
それでも書店は普段よりも多目に客がいたかなぁ…
コミックコーナでもレジ前は並んだし、暇で本を読む人が増えてるのかな?
戻ってきて地元スーパーで食料買いだしたが、こちらは11時前でも少なく感じた。
雨の影響か、普段通り生活用の買い物といった客がメイン。
BBQやパーティー食材を求めている人は見当たらなかった。
トヨタカレンダーから言えばGW開け後の土日となるから、そんな余裕無いかも。
緊急事態宣言開けだ! (∩´∀`)∩ワーイ! …とはなっていない雰囲気だわ。
午後。
スーパー惣菜で昼食。
その後はミュージックバードで音楽流しっぱにしてボンヤリ。
雨降っている時こそ散歩に出るべきと思うんだけれど、染みついた怠惰で行動力無し。
雨がバリアーになってマスク無しでも大丈夫だろうと考えるんだけれどね。
晴れている時は其処彼処でマラソンしていた人見たが、今日の雨では皆無。
真のランナーなら雨でも走るだろうから、あれら皆、にわかランナーかと(w
折角の良い雨なのになんかもったいない気がするわ(おまいう

夕。
昼寝したせいもあって血圧低め。
雨もまだ降り続いており、そのせいか思考がネガティブ気味に。
食欲も弱いので遅めの食事になりそう…
でも深夜まで起きている気にはなれないなぁ、ホドホドにボンヤリしてから休むわ。

| | コメント (0)

2020年5月15日 (金)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、未明離床、未明覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
日中ノンビリしていたおかげで眠気少なく、昨晩は23時就寝。
水分補給で起きだしたが時間確認忘れる。
次いで毛布たぐり寄せるために目が覚めたけれど、コレも時計見なかった。
…多分、1時間半ごとじゃ無かったかなぁ(´ー`)
3時半覚醒以降はウツラウツラしていたけれど、
目覚ましアラームは約10秒鳴ってから止めた……ちと今朝は眠い…

通常起床通常行動。
資源ゴミを出しに行ったため少し時間が少なくなり慌て気味。
まぁ連休中の分だったからチト多かったんだよなぁ(苦笑
それ以外に特別なコト無くイツも通りに、人混みを避ける時間帯に出勤する。

仕事。
今月分の点検作業開始。
予定数の3割が入ってきているが、さすがに今日中には終わらない。
午前は捗った方だけれど、午後の分が微妙に不安定な計測結果ばかりが続き、
これの修正と調整でドウにも手間取る。
規定値には収まっているんだけれど、バラツキが二極化するんだよなぁ…
殆どが動力部取付の歪みが原因で軸がフラつくせいなのだけれど、
コレをドウにカするのに神経すり減らし、今日完了予定の8割で退勤を迎える。
…きっと来週頑張れば大丈夫だと思うが(;´∀`)

帰宅。
湿度高めで肌がヌルッとしている感じ。
雲行きから見て、雨が降り出す前に帰宅できたのは運が良かったかも。
しかし疲労と天候変化のせいか、この時間帯から眠気が強めにある。
これはちょっと金曜夜でも早めに眠りそうだわ…

| | コメント (0)

2020年5月14日 (木)

Depression Rites : normal condition

平日休暇取ったがオウチスキーなので出かけること無し。
ただ平日の習慣なのか12時前にはムッチャ腹が鳴る。 連休中は無かったのにね。

21時就寝、23時半離床、未明覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、7時間弱。

朝。
昨夜はゆっくり過ごすつもりだったが、21時前に強烈な眠気がきて素直に寝る。
その割には23時半に目が覚めたりとチグハグな感じだった。
未明に冷えを感じて毛布をたぐり寄せたが、それ以外は4時までよく眠れたと思う。
4時以降は惰性でゴロゴロしていて、休暇だけれど5時に起床した。

遅め起床低行動。
特に目的も無く平日休んだので、朝もノンビリ過ごす。
とりあえず可燃ゴミだけは出しに行ったが、今朝は久々に寒いと感じた。
洗濯もするかなぁ…と思ったけれど怠惰欲求が強かったので、
水洗い程度の家事だけで終了する。

日中。
出かけるコト無くウチでグダグダ。
VRヘッドセット被ったりネット徘徊と読書でオタ趣味に興じる。
気温が上がってきた頃に窓を開けて部屋の空気入れ替え開始。
昼過ぎまでは快適に感じられたが、15時頃から北部屋より熱風が入ってくる。
おかげで16時には北部屋は室温28℃まで上がった。
リビングでも26℃あったが湿度25%なのでソレほど暑さ感じず。
…やっぱ布団干しと洗濯しとけば良かったか? と今更ながら後悔す(苦笑

夕。
引き続きボンヤリ。
もう台風情報が出ていて、来週の月曜火曜に警戒必要かと。
どうか逸れてくれることを祈るしか無いなぁ。
来週中頃までは忙しくなるモンで…

| | コメント (0)

2020年5月13日 (水)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨夜は早めに横たわりたかったが脳が落ち着かず。
疲れで体が重かったけれど、21時半過ぎるまで眠気無かった。
しかし22時に寝付いたあとは3時まで中途覚醒無し。
良好な睡眠で満足感あったけれど、今度は起床時間まで二度寝できなかった。
ただ体の怠さはあったので4時半まで起き上がることもなかった。

通常起床通常行動。
今朝は快晴快適な天候で気分ヨシ。
天気予報で黄砂の情報流れていたけれど、個人的には乾燥の方が気になった。
何となく手のカサカサ感があったのでハンドクリームで対処しておく。
さらに紫外線対策も必要だし、今朝も少し慌ただしかった。

仕事。
作業量下がり気味で午前に修理作業を行ったが、昼からは自職場向けの仕事。
それでも午後の方が来場者多目で、作業場と受付とを行ったり来たりが頻繁。
しかし昨日のような暑さはなかったからバタバタしてても汗の量は少なかった。
おかげで帰宅時は幾分余裕あり(´∀`*)ウフフ

帰宅。
明日の仕事が空く関係で、折角だからチョイと休暇を取る。
その分もあって帰着したら気が緩んだ。
気圧変化のせいか右膝が軋んで痛むのだが、気分的には開放感あり。
今夜はゆっくりダラダラ呑み食いしたいなぁ…

| | コメント (0)

2020年5月12日 (火)

Depression Rites : normal condition

昨日より気温はマシだったハズが、熱の籠もり方がキツくてもっとシンドかった。
…夕方近くにはバテてしまい、立っているのがやっとで膝ガタガタ(;´Д`)

21時就寝、1時覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜は体力無くて21時にはベッドに沈んでいた。
1時に覚醒したが、体冷えてタオルケットを引き寄せた程度。
3時半以降は二度寝せずに横たわっていただけだが、ソレまでの睡眠には満足。

通常起床通常行動。
昨日朝より少し涼しく感じる。
出勤時は普通に春物で良いかと思ったが、予想最高気温29℃と報じており、
帰宅時用にバッグへ着替えを詰め込む状況にて、今朝もメンドくさかった(苦笑

仕事。
作業量が少しばかり谷の状態。
午前は修理作業や他のハードウェア作業があったりでワタワタしてたが、
昼以降は7割ほど自職場向けの仕事で推移していた。
しかし午後から異様に暑くなり、ウチの職場は風通り無くて熱が籠もりっぱなし。
その割には汗の量少なく、次第に疲弊感強くなり、16時には膝に痛みがあった。
…軽い熱中症だったかもシレンなぁ、今思うと( ´Д`)=3
昼休憩以後は水分補給しなかったから、かなり油断していたんだと思う。
それ以降は気温下がってきて少しマシになったが、体力はガッタガタorz
何も考えずにサッサと帰宅した。

帰宅。
直ぐにシャワー浴びて、汗を流す。
あとは食って寝るだけの状態(;´∀`)
…まだ火曜日なのに、疲労感強くて余裕無いっす。
連休明けの筋肉量減少と急激な高温で、今夜もチョットやばいかな。

| | コメント (0)

2020年5月11日 (月)

Depression Rites : normal condition

今日は暑くて、もう30℃に達した。 でも去年はドウだったか? とログ見たら、
同じ2019/5/11に30℃になった模様……偶然とはいえ同日とは驚く(゚д゚)!

22時就寝、2時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半程度。

朝。
昨夜は月曜朝に向けて22時の普通寝。
少し寝付きが悪かったし、2時までに中途覚醒があった様な気がする。
2時以降は眠り浅めで、窓の外からツバメの声が聞こえたので4時前に目が覚めた。
あとは二度寝せぬようにして起床時間を待つ。

通常起床通常行動。
雨上がりで朝から湿度高め。
部屋の中はジメッとしていたが、外は妙にぬるい風が吹く。
…これは先週とも違う天候だと判断し、出勤時は更に軽めの服装にする。
朝はロンTに7分丈を羽織って、帰宅用に着替えのTシャツをバッグに突っ込む。
今日は月曜日だけど、気温差で疲弊しそう…

仕事。
午前は修理物品のガタガタのヤツだったモンで、全部分解してオーバーホール実施。
外観や取付ネジが汚れと変形で悪い印象しかなかったが、中身は正常そのもの。
清掃と不良ネジの交換、内部はグリスアップ程度でドウにかナル。
計測試験も数度の調整でクリアーになり、時間が掛かったが良い作業ができた。
しかし、その後に行った5月前半最後の点検作業がドツボprz
出力の計測値が低いか高いかの2極化して、規定値真ん中が全く出てこない。
これをドウにカするために午後も目一杯かかってしまい額に汗かく。
…まぁ、今日に暑さも関係するんだろうけど疲弊感強かったわ…
とりあえず退勤時間までに仕上げたのでヨシとする。

帰宅。
暑い、紫外線強い、マスクが蒸れる(;´Д`)
それと体が慣れていなくて、暑さに対して汗の量が少なく思える。
なんだか体温下がらぬまま体力消耗している状況…
帰着したら部屋が涼しくて有難かったが、
体の冷え方が急だったようで一気に眠くなってきた。
…何にせよ、週初めなのに少しシンドさを感じるので、今夜は早めに休むわ。

| | コメント (0)

2020年5月10日 (日)

Depression Rites : normal condition


0時就寝、3時覚醒? 5時離床、6時覚醒、7時起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
購入したWi-Fiルーター設定でやや時間が掛かり夕食は20時過ぎてた。
昼に怠惰していたこともあって、深夜も眠気が遅めで0時過ぎにベッドへ。
3時頃に覚醒した気がするけれど記憶が曖昧。
5時の起床アラームで目が覚めて、水分補給後に二度寝へ。
さすがに6時になったら目が覚めてしまうが、惰性で7時まで寝転がっていた。

遅め起床低行動。
休日モードだがこの時間だとさすがに食欲あり。
食べて、家事洗濯して、あとはノンビリ過ごす。

午前。
霧雨程度の雨が降り続き、ソコソコ肌寒い。
買い物へ出かける時にチョット迷って防水アウターを羽織った。
まぁ車移動だから傘無しで困らないだろうという判断(w
都市部は生活必需系の店舗以外は閉店にて、駐車場等がさみしい感じ。
ファミレスや居酒屋などの外食系では「お持ち帰り」の登りが目立った。
それでも書店は普通に開いているのでコミックと雑誌を購入。
戻りは主要国道を走ってきたが日曜日とは思えないほどに車走っていない。
雨のせいもあるのだろうけれど、ちょっと心配になるレベルだった。
あれ多分、深夜の国道よりも車が少ないと思うわ…
地元へ戻りスーパーで買い物するが、コッチも客は少なめ。
ただカート一杯に買い込む方々がソレなりに居たのには驚く。
午後。
日曜怠惰でユルユル。
食事して、「はめふら」見て、ネット徘徊と読書、昼寝で夕方に。
昨夜知ったことだったけど「ドラゴン、家を買う。」アニメ化か…しみじみ驚く。
絵柄的にも女性寄りな内容だから、男性層にもウケてくれるかなぁ?

夕。
おおよそノンビリ。
ただ気分が連休の時と同じで、明日仕事という感じが出ない(;´∀`)
このままでは明日の朝はメンタル落ちて困りそうな気がする。
せめて寝る前にはチョイ緊張感が必要だわ。
まぁ今夜は早めに行動を起こして、睡眠時間十分とれるようにしたい。

| | コメント (0)

今日までの買い物、コミック、雑誌、無線ルーター

前回更新が4/12だったので約1ヶ月ぶりの買い物記事。
特にBIRDER5月号は4/16発売だから、ログにするのかなり遅れてしまったわ。

Xz1p5100607

コミック。

絶滅酒場 3巻 (黒丸) 2019/7/30発売
絶滅酒場 4巻 最終刊 (黒丸) 2020/4/30発売
サキュバスじゃないモン! 3巻 (ほりもと) 2020/4/30発売
ドラゴン、家を買う。 6巻 (原作:多貫カヲ 作画:絢薔子) 2020/5/9発売

ぷち一言。
 絶滅酒場4巻購入しようと思ったら、その前の3巻を買い忘れていて、慌てて購入。
なお3巻最後のページはミスのようで、修正ページは少年画報社HPに掲載。
 それよか「ドラゴン、家を買う。」がアニメ化とかでぶったまげた!
えー、ホント良いのか? 派手なトコロ無いぞ? こめでぃーだぞぅ?
TVアニメ公式「ドラゴン、家を買う。」HPは詐欺表紙だぞぅ?(w

Xz1p5100608

雑誌。

BIRDER 05 2020 Vol.34 No.05

Xz1p5100610

ネットワーク機器。

Wi-Fiルーター RT-AX3000

重要事項。
 ※有線LAN接続不能なPCだけしか持っていない人は、使用不能、詰む。
理由は、Wi-FiのSSIDとパスワードを有線LAN接続にて自分で設定するため。
これを行わないとPCやタブレット側に「使用可能なネットワーク」として出てこない。
 添付の紙媒体クイックスタートガイドより、ASUSのHPからマニュアルPDFが必要。
しかしパスワードの「KEY」は本体にも紙面にも全く記載が無い。
 さらにWPS接続もウチでは失敗したので、有線LAN接続PCは必要となる。

 接続は手順書通りに行わないと、インターネット接続できない。
「別にLAN配線抜き差しで使えるだろ?」と勝手な判断はNG。
自宅のモデム電源を切る→LAN配線接続→モデム電源入れる→ルーター電源入れる。
有線LAN接続を行いPCのブラウザーから初期設定開始→Wi-Fiが使えるようになる。

 ウチの機器ではWPA3使用機器がないので、
Wi-Fi設定で「WPA3」だけにすると接続できかったから「WPA2/WPA3」の設定で。

| | コメント (1)

2020年5月 9日 (土)

Depression Rites : normal condition

朝っぱらから筋肉痛でやる気失せ失せ。
普通に仕事した程度で体痛いとは、連休中どんだけ筋肉落ちたのか(;´Д`)

21時半就寝、未明覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
金曜夜だろうとも疲労には勝てず、早めに寝た。
ズレた布団を直すため目が覚めたが時間確認せず、次に気がついたのは2時半。
その後の4時まではよく眠れたが、夜明け前からは半覚醒状態。
怠さと筋肉痛で6時までゴロゴロしていた。

遅め起床低行動。
休日モードで色々手抜きな感じに。
全身の筋肉痛もあってメンタルもダダ下がり(苦笑
昼前に買い物巡回へ出かける予定もあったが、この時点で取り止めた。
今日は何もせずに休養日に当てる。

日中。
 連休怠惰、再び…てな具合にダラダラ。
曇り空で気温低めの20℃止まりで、窓開けると部屋が寒くなってくる。
この肌寒さは久しぶりなんだが、既に部屋着は七分丈なモンで窓締め切りに。
夜冷え込んだら部屋着着替える必要あるかなぁ…リビング24℃が保たれれば良いが。
 15時頃から雨が降り出し、外出てみたら南風でも冷たく感じる。
雨降ってくれれば空気は綺麗になるし、乾燥した地面のウイルスも流れるはず。
さらにシトシトと落ち着いた雨になるのは気が楽になるので有難いんだよなぁ。
…なんとなくだが、梅雨入りと共にCOVID-19緊急事態宣言解除になる気もするわ。

夕の前。
のんびりボンヤリ。
食欲湧かず、食べるとしたら遅めの時間になるか。
まだ宅配便が届いていないけど、夕方にWiFi無線ルーターが届く予定。
そうなるとPCやタブレットなど無線機器の再設定で忙しくなるハズ。
とりあえず今のうちにトラブルが起きないよう、機械の神様に祈っておくわ(w

| | コメント (0)

2020年5月 8日 (金)

Depression Rites : normal condition

5月の勤労日数がまだ2日間であるが、点検作業の今月前半分を9割以上終わらす。
普段より件数が少ないとはいえ、我ながらよう頑張ったわ。

21時就寝、1時覚醒、2時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半程度。

朝。
昨夜は力尽きるのが早くて21時に布団入ったら即意識無かった。
1時に目が覚めたけれど、単にソレだけで時間確認したらスグに眠た。
2時半以降は眠りが浅くなり眠っていたのは1時間程度。
目覚まし時計が鳴るのを待ちながらゴロゴロしていた。

通常起床通常行動。
風が弱くて、昨日よりも過ごしやすい天気。
気温はさほど変わらなかったが、服装について悩むこと無かった。
今朝はマシだったけれど、日中の紫外線が凄く強いので日焼け止め必須。
マスクしているから顔半分だけ日焼けするのはかっこ悪いし(苦笑

仕事。
今年の連休明けは余裕が無くて、今月分前半の点検作業が大詰め。
残念ながら1件まだ入ってきていないけれども、在場分については急いで行う。
昼前に計測値のバラツキが大きいヤツが有り、四苦八苦。
コレが午後にずれ込み、思いの外時間が掛かってしまいリカバリーに苦労した。
とりあえず現状である分は仕上げまで行い出庫準備終了。
おかげで土日は気分的に楽になるわ(;´∀`)

帰宅。
まだ体が慣れていないモンで、関節がガクガクするような疲労感あり。
強めの風吹いて帰宅時は気持ちよかったが、体力はもうイッパイイッパイorz
色々と面倒に思えてしまい、コンビニ寄って夕食用惣菜購入。
あとは食うだけで今夜は楽して休みたい。

| | コメント (0)

2020年5月 7日 (木)

Depression Rites : normal condition

何だか久々だったので朝出勤前の行動リズムが上手く掴めず、色々ミス。
一番の失敗は鼻炎薬の飲み忘れで、仕事中に洟は出る目も痒いでシンドかった…

22時就寝、寝付けず、0時半覚醒、2時離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
仕事に備えて22時に横たわったが、連休癖で寝付き悪い。
23時過ぎた辺りで眠りに落ちた気がするが、0時半には目が覚めてしまった。
2時に水分補給で起きだしたけれど、全体的に睡眠浅め。
3時半以降はウトウトしていたけれど起床アラーム鳴ったら直ぐに起きた。

通常起床通常行動。
部屋着など薄手に替えたけれど、今朝は少し冷えを感じた。
5時半頃に外に出てみたら北風が強くて顔に当たる風が冷たい。
しかし出勤直前のテレビ天気予報では現時点12℃以上の数値がでていた。
…服装のこと考えているのが優先されたモンで、
鼻炎薬のこと頭からスッポ抜けたんだよなぁ(;´Д`)
駅向かう信号待ちで目が痒くなってきてから気がついたが、後の祭りだった(w

仕事。
月初め、かつ連休明けで繁忙。
始業前に職場の月替わりの飾りを変更で仕事前からバタバタ。
午前は少し慌てていたモノでハードウェア作業優先となり、
月初めの事務関連を後回しにしてしまう。
昼前には…と思っていたが、上手くいかずに午後開始時になってしまった。
そのほかにも来場者頻繁で物品の出入りも普段よりも多目。
点検作業を急ぎたかったけれど、落ち着いて作業ができたのは後半からだった。

帰宅。
昼から気温も上がって、ソコソコ汗をかいた感じ。
ソレよりも連休怠惰がたたり夕方まで体力保たなかった(苦笑
帰宅後は一気に体が軋みだし、疲労と痛みでグロッキー状態。
…まぁ今夜は早う風呂入って寝るに限るわ。

| | コメント (0)

2020年5月 6日 (水)

Depression Rites : normal condition

GW連休8日目、ラスト。 最終日は天候一転して朝から雷雨。
気温低いし昼も降っていたし、夕方に再び雷雨とか(;´Д`) 妙なタイミングだ。

23時半就寝、寝付けず、2時半離床、4時覚醒、5時離床、6時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
昨夜も寝付き悪く、23時半に横たわっても素直に眠れなかった。
1時頃まで意識有った気がするが、その後も眠り浅めで推移。
5時の覚醒で一旦起きだしたが、やや怠かったのでベッドに戻る。
この頃から雨が降り出して6時に起床した。

通常起床低行動、体調良しメンタル良し。
やや肌寒く感じたが、まさか早朝から雷が鳴るとは思わなかった。
サージが怖かったのでメインPCの方はコンセント引っこ抜く。
それ以外について休日モードにて変化は無かったが、
ここ数年でチョット記憶に無いような天候で驚くばかり。

日中。
外は20℃満たず、雨の降るしっとりとした雰囲気。
しかし昨日から急激な天候変化にて、体調がイマイチに感じる。
まぁ連休最終日といえど特別な予定は無いので引き続き蟄居怠惰。
とりあえず溜めていた洗濯物はドウにカしたわ(苦笑

夕。
再び雷が鳴り始める。
朝は北西からの雷雲だったが、今度は南西側から来ている模様。
この大気の流れは夏場の夕立っぽい感じであり、
ウチ周辺へ落ちる確率が上がるヤツ:(;゙゚'ω゚'):
とりあえずログ書いたら、PCシャットダウンしてコンセントまた抜くわ。
明日からの仕事再開が、まるで荒れるような暗示であった欲しくないのだが…
くわばらくわばら。
(追記18:41)
雷雲は北東へ上がってこなくて、するっと東へ抜けた。
おかげで穏やかな夕暮れになって一安心。
ソンで折角メインPC復帰させたから、コレから少しあそぼうかね?(w

| | コメント (0)

2020年5月 5日 (火)

Depression Rites : normal condition

GW連休7日目。 連休は異世界ラノベ流し読みしてるが、今は女性向け台所系。
通勤時は男性向け冒険モノが楽しかったけれど、生活変わると興味も変わるか?

23時就寝、寝付き悪し、2時離床、4時半離床、6時起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨夕に眠かったのは18時までで、それ以降は眠気消えてしまう。
まぁいいかぁと冷凍餃子焼きながらグダグダ時間かけて食事。
その後、ユルく電子書籍読んでいたら22時半過ぎる(苦笑
さすがに疲れて23時横たわってけれど、脳は冴えて寝付き悪し。
あー…orz 餃子のニンニクのせいだこれ、1袋(30個入り)食うんじゃ無かった。
血流上がって体温高いし、脳も同様かと…
失敗したなぁ、と思いつつ1時間程度ゴロゴロして眠りについた模様。
2時に水分補給で起きだした後は素直に眠れた。
4時半に覚醒し、あとは怠さでうたた寝状態。
窓の外が明るくてツバメの鳴き声がよく聞こえたので6時に起き出した。

通常起床低行動、体調良しメンタル良し。
休日モードでのんびり朝を過ごす。
とりあえず空腹はあったからインスタントのスープ程度で済ませる。
後は普段と変わらぬ怠惰モードへ移行。

日中。
気が向いたら…という感じに9時半頃に食事。
その後にネット徘徊しつつ電子書籍をポチって、またストレージの肥やしにした(w
連休中に読み切れる量ではないが、5月末にはドウにかナル程度。
とりあえず読みかけの続きを再開し、疲れたら横たわるを繰り返した。
 …まぁ、ナンと言うかねぇ、
連休引き籠もってから女性向け異世界転生モノがヤケに面白く思えるんだわ(´ー`)
アニメ「はめふら」がめっちゃ面白かった影響なんだが、
他要因として家事の時間が多くなるほど、女性向けへの親近感や感情移入が強くなる。
 男女の働き方についてドウコウ言うわけでは無いんだけれど、
通勤仕事の平日は「冒険、構築、作製」等の自分の生活に近いコトへ好奇心があり、
休日になって家事全般の生活になると「恋愛、家事、手芸」への興味が湧く。
つまりラノベ面白いと感じる時は「現状の手の動き」に近いほど読書欲が出ると感じた。
 で、だ。
このまま自粛続くようならば、ワンルーム異世界モノって流行るんじゃ無かろうかと?
自室からダンジョンへ行き来するのは既にあるが、全く出ずに外部へ指示を出す的な。
RPGではなくRTS寄りのお話になるんだろうけれど、ドウだろう?
アパート4畳半から開始して攻略するごとに部屋が広がり、
入手アイテムはキャラに与えることもできるし、自室に飾ることもできる。
キャラのパワーアップは自室へ召喚してレベルアップや進化、融合などを目の前で見る。
制圧防衛など成功報酬貯めて、お気にキャラを召喚し自室でイチャイチャご褒美エッチとか。
 ……なんかそういったヤツ、既にありそうな気がするなぁ(w
読後の一休み中にチョット想像していたが、またネット徘徊で探してみるベ(´∀`*)ウフフ
(追記16:50)
あー、現代だと「なすびの懸賞生活」が、ある意味ワンルーム異世界だわ(w
コッチの方が今の話題になって何よりと思う(´ー`)

夕。
体動かしてなかった分、食欲弱め。
お腹の方はグーグー鳴っているんだが脳には欲求が無い。
まぁ時間経てば変わってくるのだろうけれど、コレだと寝る時間は遅くなりそう。
ナンにせよ連休明日で終わりだから、そろそろ平日の感覚を取り戻さねばなぁ(´ー`)

| | コメント (0)

2020年5月 4日 (月)

Depression Rites : normal condition

GW連休6日目。 昨日食料購入したので最終日までは引き籠もれる。
でも怠惰ネタしか続かなくなるんだよなぁ…蟄居は困らんが、日記は詰まらん。

0時半就寝、寝付けず、2時離床、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、3時間半?

朝。
昨夜は眠るタイミング逃して、そのまま電子書籍読んでいたら0時を越す。
久々の日付超えだし疲れていたはずなのに、横たわってもなかなか寝付けず。
室温高かったから窓開けて雨音聞きながら諦めて寝転がっていた。
2時に喉が渇き水分補給したが、この時間から少し冷えを感じるようになる。
その後は素直に寝付いて4時に一旦起きたけれど、
5時の起床時間後は二度寝できなかった。

通常起床低行動、体調良しメンタル良し。
睡眠時間短かったワリには特に何も感じず、普通通り。
…昨日コーヒー飲んだのは朝だったのに、夜まで残るはずねぇよなぁ…と茶を飲む。
今朝は雨降っていたが昨日よりも涼しくて思いの外快適。
あれ? リビング23℃56%なのだが昨日あまり変化無い?
たぶん部屋に風がながれている程度の差が清涼感を生むのかも。

日中。
 午前中に宅配便受け取った以外に、特別なコト無く静かに蟄居怠惰。
テレビはYouTubeをcastして海外の猫部屋ライブを流しっぱなしに。
今は母猫と赤ちゃん猫の成長を見守るヤツ(TinyKittens Rescue Kitten TV )で、
読書やネット徘徊の環境映像みたいな目的でフワフワのおチビちゃんに癒やされ。
テレビ有っても地上波も衛星も見てないんだよなぁ…
基本的な情報源はネット頼り、何せ人間の声は聞いていて疲れるんだわ…(´ー`)
多人数BBQでストレス発散と言う人居るけど、自分には逆にストレスに感じるわ。

夕…には早い時間。
なんとなく時間が空いてしまったので、早めに風呂に入る。
雨のおかげでPM2.5も無くて、西風が吹いてくるとかなり気持ちいい。
コレが5月の気候だよなぁ…と若い緑の山を見ながら満足。
で、なんか妙に眠くなってた(w
夜まで我慢したいところだが、ハテどうなるか?

| | コメント (0)

2020年5月 3日 (日)

Depression Rites : normal condition

GW連休5日目。 布団干したけれど昨日は打って変わって空が白い。
曇り空よりもPM2.5で遠方が白くモヤモヤなのが不安を煽り、失敗感強ぇ…

(追記 18:20)
今日、日曜だった(;´Д`) オタ系購入物の予定有ったけれど忘れてた…

22時就寝、寝付けず、未明覚醒、4時覚醒、5時離床、5時半起床。
睡眠時間、5時間半?

朝。
昨夜は普通寝だったが室温高くて布団変更。
それでも体温高く感じ、今季初めてスリムファン使って眠ることになった。
日中怠惰していたせいもあり眠り難く睡眠も浅め。
4時に目が覚めたが暑さのせいで疲労感あり。
5時に起床アラーム切りながら水分補給し二度寝したが、怠いだけで寝付けず。
結局30分後に面倒になって起きだした。

通常起床低行動、体調良しメンタル良し。
気温高めっていうか、リビング23.2℃だった(;´Д`)
そりゃ暑いわと窓開けてもソレほど涼しさ感じず…
ネットの観測値では16.5℃湿度98%となって、これは夜も暑いはずだわと納得。
布団もパジャマも夏仕様で無ければしんどかったと思う。
まぁ予想外だわ…とりあえず腹減ったのでしっかり食っとく。

日中。
 仕事用と消耗品、食料の買い出しで午前中に少し出かける。
 ところがホムセンで普段3800円程度だったはずの購入物4点が4000円オーバー!
特に組立グリップ3双パックが1017円で、連休前800円程度だったはずと驚く。
結果単3電池10本パック、単4電池8本パック、手袋3双パックを2包みで計4131円。
思わずレジで声上げてしまったが、今の時期はこんなモンだったか?
併設するプロショップでエポキシパテ購入したが、コッチは価格変動無し。
…むしろネット(Amazon)なんかよりもエポキシはすんげー安い。
 で、もしやと思ったらAmazonでも組立グリップは1666円とめちゃ割高になってた!
あー…orz これ国内流通量が極端に減った奴だ…ベトナム産も駄目だったか( ´Д`)=3
連休価格と思ったけれどCOVID-19の影響で色々高めになっているかも…
 その後、スーパーへ行ったがこちらは普段通りの価格で安心ε-(´∀`*)ホッ
しかし思うに、輸入品が高くなっていると言うのはなんとなく感じる。
特にゴム系の値段が食料等に添加されていく可能性は有るかもシレンから注意しておくか。
とりあえずビニール系は国内生産がほぼだから大丈夫っぽいので混乱少なめになるか?
…そう考えるとマスク云々はゴム紐の入手の方がネックなのかもしれんなぁ(´ー`)

 午後は普段通り怠惰。
天候不安だったので布団を早めに取り込む。
あとPM2.5が更に悪化してて5km先の山の稜線が殆どわからず…
COVID-19は目に見えないけれど、このガスりかたは視覚的にマスク欲しくなるわ。

夕。
至ってのんびり、グダグダ過ごす。
連休で外出回数が減り、洗濯物溜まりにくかったモンで洗濯サボり。
まぁ明日ドウにカしよう(;´∀`) ついでに春物洗濯して仕舞うかなぁ…

| | コメント (0)

2020年5月 2日 (土)

Depression Rites : normal condition

GW連休4日目。 昼から30℃超して外に出るのきっつい…
リビングは24℃で済んでいるけれど、急すぎて体調変…てか頭痛あり。

22時半就寝、1時離床、3時半離床、5時離床、6時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜は睡魔弱かったので、久々の22時半普通寝。
1時、3時半の中途覚醒ごとに水分補給したが、少し暑かったかも。
結局パジャマ脱いで寝たけれど、5時前は肩が冷えて首まで布団被ってた。
起床アラーム止めて二度寝したけれど、結局眠り浅くて6時に起き出す。

通常起床低行動、体調良しメンタル良し。
引き続き休日モードで緊張感無し。
まぁ掃除洗濯は明日、明日(w

日中。
午前に自宅焼き肉でのんびりジュージュー(w
いっぱい食えんから豚タン、豚カルビ、喉軟骨の3種でビール飲んでた。
後は蟄居怠惰、お茶を飲みながら電子書籍読んで、寝る。
ただし気温急上昇にて午後には30℃超すモンで、汗の掻き方がヘン。
服装が追いついて無くて春物夏物が混在になる。
リビングは24℃で安定しているけれど、西日入るPC部屋は28℃あってシンドイ。
水冷のCPUクーラーが結構な騒音立ててるが、40℃で収まっているのは立派。
この気温も今日までだと思うので、服装にて調整する。

夕。
概ねボンヤリ、怠惰しているのに肉食ったせいでこの時間食欲無し。
食事は普段より夜にずらす予定。
でも今夜は早めに寝る気がするなぁ…少しメンタルが下向きだわ(´ー`)

| | コメント (0)

2020年5月 1日 (金)

Depression Rites : normal condition

GW連休3日目。 急に気温上がって昼からは半袖の人が多目。
4月末の通勤時はジャンパー着てたが、5月初めに全部入れ替えせねばのう…

21時就寝、0時離床、3時半離床、5時起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
もう21時台就寝が習慣になっているようで、昨夜もそんな感じ。
しかし日中怠惰だったから眠くとも寝付けずにグダグダ状態(苦笑
0時、3時半と覚醒あたったが3割程度は意識有ったかも。
それでも5時の起床は寝飽きた状況だったので、コレでも睡眠には不満無し。

通常起床低行動、体調良しメンタル良し。
起きたからと言って何かする予定も無く、ノンビリ休日モード。
そんな油断があったモンで資源ゴミの日だったことをすっかり忘れる。
気が抜けている時は脳内スケジュールのスイッチ入らんから、まぁしゃなぁない(w

日中。
 午前に食料の買い出しへトボトボ出かける。
10時前にスーパーへ行ったが、もうこの時間から混み始めていた。
平日金曜日なら空いているだろうと思っていたが、想像が外れる。
連休前の買い出しと入った感じなのかなぁ…今日から休暇のトコロもあるのか?
トヨタ関連は明日から10日まで連休っぽいからチト違う気もする。
それはさておき日曜日に買い物へ出る予定として、そんな感じの籠になる。
まぁ正直面倒だから冷食ばっからだけれどなぁ…あと冷凍ブロッコリー無かったorz
 午後、食事して後はユルユルなオタ趣味と怠惰。
ここ数日で昼寝の習慣ついてしまったようで、15時には一眠りした。

夕。
部屋は室温一定の21℃前後で保たれていたけれど、お外はめっちゃ暑い。
散歩するなら半袖など軽装で水分補給多めにせんとヤバいぐらい。
さらに太陽光強めだから紫外線対策無しで肌真っ赤に焼けそうな感じ。
今年は早々に熱中症対策必要になるのかなぁ…
引き籠もっている分は心配ないが、たまの外出時に油断せぬよう注意しとこ…

| | コメント (0)

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »