« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月30日 (木)

Depression Rites : normal condition

GW連休2日目。 生活パターンは昨日と同じで超ナマケモノ感あり(w
ソレとは別に今記事で5555件目の投稿になるが、特に記念は無い。でも嬉しい。

21時半就寝、22時半離床、0時半覚醒、2時覚醒、3時半離床、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
昨夜は習慣的に21時半に横たわったが、1時間程度は眠れず。
水飲みに起きてしばらくしてから寝付いたが、眠りは浅かった。
各時間の覚醒の直前までは意識のある夢を見ていて、ネタが尽きて目が覚める状況。
日中怠惰していた分、睡眠状態がグダグダなのは解っていたが、
緊張や切羽詰まった感じの眠りでは無かったので、この眠り方でも楽な気分だった。

通常起床低行動、体調良しメンタル良し。
天候良くて気温も11℃台だから、
外でボンヤリと野鳥の声聞いているのは気持ちいい。
とは言え、今日は平日だから道路とか見るとスーツ姿の人や車などの通勤者もいる。
折角の平日休みなんだから、少しは出かけるべきかなぁ…と少し思った。
でも、6時半頃には脳内は怠惰モード(w
行き先考えるのが面倒で……ネット徘徊すれど、地面歩く方はサッパリでなぁ(苦笑

日中。
食事の方は8時過ぎに摂ってしまい、すこし生活パターンが崩れる。
なんとなく「ふらいんぐういっち」が見たくなり、BD引っ張り出して昼までダラ見。
後はチョットつまむ程度のお八つしながら電子書籍を読み、疲れたら昼寝も。
15時過ぎて起きだしたが、お腹空いてグーグー鳴るのでドウするか悩む(w

夕。
気温上がって暖かいのだが南風強め。
都市側の空気入ってきているから、少し目が痒く感じる。
天気予報ではコレから数日は気温高めのようだけれど、日中は南風っぽい。
アレルギー物質が飛んでいる気がして、
素直に「過ごしやすい天気」とは思えないんだよね…
適度に雨降ってくれれば有難いが、贅沢言っちゃイカンわなぁ(;´∀`)

| | コメント (0)

2020年4月29日 (水)

Depression Rites : normal condition

GW連休1日目。 ただただボンヤリと休んでいた何もない日。
去年のGW1日目ログ見たら令和改元直前だったんだな…完全に忘れていたわ…

21時半就寝、23時半離床、2時離床、3時半離床、4時半離床、5時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜も早めに寝たが、開放感からビール多目に飲んで酔い潰れた状態(苦笑
そのせいで覚醒ごとに水分補給して睡眠状況もあまり良くなかった。
4時半以降はほぼ起きていた状態で、布団の温さから離れられなかったわ。
とりあえず休日中は6時起床を目指すが、1時間も寝転がっていたら飽きた(w

通常起床低行動、体調良しメンタル良し。
とりあえず連休中は5~6時を通常起床時間と設定。
あとは休日モードで朝は低行動が標準にナルはず。
むしろ健康状態の善し悪しを記した方が良いかもシレンが、体温はイランかと。
まぁソレはソレとして、軽めの食事してPCの前に座っていた。

日中。
何も思いつかなかったので、ぼーっと休養日に当てる。
体動かさないので食事は1日2回を目指すトコロで、3回も食ったら太る一方だわ。
朝に糖分と乳製品程度の食事を取ったが、通常の食事は10時頃に19時頃と設定。
途中の空腹はナッツ類つまむ程度で済ます予定にする。
 まぁそういう感じでゴロゴログダグダ。
AmazonでKindle電子書籍のセール品をひたすら探していたり、ポチったり(w
今はオタ系物品で欲しいと感じる物が無いからなぁ…ガジェットについてもソウだし。
でも長い連休だし、変な好奇心が湧き上がるかもシレンから散在には注意する(´ー`)

夕。
引き続きボンヤリ。
テレビも見ておらず、静かに過ごしている。
夜はこのまま購入した電子書籍読んでノンビリしている状況かと…
もとよりインドア引き籠もり性分ゆえに「GW蟄居」は苦にナランかもシレン。
このまま5月6日まで芋虫みたいに過ごしたいが、
食事事情が面倒なのはドウしたもんかなぁ(苦笑

| | コメント (0)

2020年4月28日 (火)

Depression Rites : normal condition

連休なので4月分の仕事終了。 前年に比べて数値上は変化少ない。
でも生活はCOVID-19関連で急変化したなぁ…知能格差も視認できるほど開いたし。

21時就寝、0時半離床、2時離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
昨夜は気が緩んだら一気に眠くなり、速やかにベッドへ。
早寝早起きを地で行っている気がするが、眠り自体は普段通りグダグダ。
昨夜も中途覚醒多目で頻繁に水分補給する状況…
それでも3時半の覚醒では満足していたからヨシとする。

通常起床通常行動。
昨日よりも寒かった気がし、防寒インナー着込む。
それと目の痒みが少しあって、花粉以外のアレルギー物質飛んでいると感じた。
鼻の方はマスクと鼻炎薬で完璧だが、目はドウにもナランね(´ー`)

仕事。
連休前だがスケジュール変更あって午前中は蟄居。
昨日から続きの修理作業を行うも、油断によるミスで二度手間やり直しにorz
ピストンに組み込まれたのフリーで動くシャトルバルブを逆に付けたのが原因。
作動確認してから摺動音聞こえても、作動部はピクリとも動かず…
そう言えば違和感あったわ、と思い出したら大慌てになった(苦笑
気づいてて、そのまま…はイカンなぁ。
作業後は月末の書類事務のマトメ。
上の件が問題無ければ昼までに終わったはずなのだが、午後までずれ込んだ。
しかしこの後は一気に作業が少なくなり、自職場関係の作業メイン。
月末と連休前だったからか依頼作業がほとんど無くて助かった( ´Д`)=3
おかげでカレンダーを5月にめくり返る余裕もあって、スムーズに帰宅する。

帰宅。
明日から連休だが、特別なコト無し。
毎年同様にインドア怠惰でカウチポテトの予定。
でも今年からはペットがいないので、やや寂しい感じになるか…
ソレはソレとして今年もユルく連休を過ごしたい。

| | コメント (0)

2020年4月27日 (月)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、23覚醒、1時半覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半程度。

朝。
昨夜も早めに寝たが日中怠惰のせいもあり中途覚醒多目。
1時半から3時半までは極めて眠りが浅く、寝たような気がしなかった。
それでも起床時はボチボチな感じで不満無し。

通常起床通常行動。
今朝は少し荷物多目で出かける状態。
5月分の職場飾り持って行くつもりだったが、直前に荷物少なくした。
雨降らないし段ボール箱を紐でぶら下げていけば良いかと手荷物変更。
ショルダーバッグも含めて荷物軽い状態にした。
…マスクだと息上がれば眼鏡曇るんだよね、コレの対策重要なモンで(苦笑

仕事。
午前はハードウェア作業を行ったが、午後からは書類事務との半々。
月末なので今日中に8割方終わらせる。
修理作業も面倒な故障探求無かったが、1件だけ修正がシンドイ奴有り。
内径約2mmの鋼管内部に摺動軸が入っているのだが、ここにゴミが詰まり固着。
ソレを除去したら、内部に傷があって内側へバリが飛び出していた。
コレが原因で軸が動かなかったのだが、そのバリ取りが極めて困難(;´Д`)
そんな細いヤスリ持っていないし、有ったとしても折れたら更にヤバくなる。
仕方が無いので細いドリル軸に研磨紙を巻き付け、ひたすら地道に内部を削った。
これだけで1時間程度かかり、今日一番の疲弊原因orz

帰宅。
天候良く、気温高め。
開放感あって帰路についたが、玄関入った途端一気に力抜けた。
そういうときに限って足が猛烈に臭く感じる(苦笑
地面が暖かくなったせいもあるんだろうなぁ…
でも、こんなに臭く感じるのは久々なモンで、心身的に何かあるのかシラン?
今夜はしっかり風呂に入って疲れと汚れを落としたいわ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2020年4月26日 (日)

Depression Rites : normal condition

夜に食った「いかわさ」が悪かったようで1時間せぬうちに嘔吐祭りorz
そして自律神経失調の体温低下と頭痛に酷く苦しんだ…賞味期限内なのに…

22時就寝、未明覚醒、3時半覚醒、5時離床、5時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
冒頭の通りでブラタモリ見ている途中で気分悪くなり、ラストでトイレへ。
ビール飲んでいたせいもあり、色々と酷い状態になった。
結局1時間に3回吐いて全部出し切ったが、しばらく頭痛と寒気に苦しんだ。
はじめは食中りと思わず、ウイルス感染を疑ったが体温は36.1℃から上がらず。
21時半には水飲んで少し様子見たが、怖くて固形物食べられなかった。
空腹でグーグーと盛大に鳴っているのだが、脳には食欲全くなし。
22時に寝て、朝まで我慢する(;´Д`)

遅め起床低行動。
とりあえずヨーグルト食べて胃の調子を見る。
30分程度何の反応も無かったから、食欲に任せて満足するまで食った(w
それでようやく落ち着き、普段通りの休日モードへ移行。
洗濯機を回している間にネット徘徊して、電子書籍のセールでポチっていた。

午前。
巡回しない買い物へ出かけるが、先に1時間弱ドライブ。
地元スーパーとホムセンへの行き来だけではバッテリーへたるし…
それとオタ系購入物は予定に無かったので書店等には行かなかった。
おかげで買い物は10時半までに終わり、帰宅。
後は早めの昼食を摂って、日曜怠惰でゴロゴロ過ごす。
午後。
久々にオーディオ機器鳴らしつつ、ユルく読書。
セール購入のラノベが個人的ハズレだったモンで、読むと言うより流す感じに。
紙媒体だったらガッカリ幅大きかっただろうなぁ…電子書籍はソレが少し薄い。
良いことなのかソウじゃないのか解らんが、とりあえず不貞寝した(苦笑

夕。
少しダウナー。
なんか夜の予定思いつかない。
今週は月火の2日間出勤だから、月末と併せて忙しくなる予定。
そっちの方はパパッと思いつくんだが、今夜の過ごし方が思い浮かばない…
まぁテキトウに食って、テキトウに遊んでから寝るとするわ(w

| | コメント (0)

2020年4月25日 (土)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、22時45分離床、1時覚醒、2時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜は早めに寝たが1時間半程度で目が覚めてしまい、
実際の眠気は大したことなかったのかも。
水飲んで寝た後の方が本格的な眠りだったようで1時まで熟睡できた。
それ以降は中途半端になり眠り浅めのぶつ切りな感じに。
休日だからとノンビリしていたけれど、外が明るくなってきたので5時に起床した。

遅め起床低行動。
土曜日休日モードでやる気無し。
色々手抜いてグダグダ過ごす。
少し外出てみたけれど冷え込んで寒かったので直ぐリビングに戻った。

日中。
ほぼ何もせずで休養に当てる。
9時頃に食事して昼無し。
小腹空いたらナッツ類か煮干しを囓っていた(w
電子書籍読んでは飽きて少し寝るを繰り返す。
まぁ連休中もこんな感じかねぇ(´ー`)

夕。
おおよそボンヤリ、出かける予定無し。
食料はギリギリなので明日ドウにかスルけど、今は食欲弱いなぁ。
深夜になったらお腹空くパターンかもシレンが、その時はその時で(苦笑

| | コメント (0)

2020年4月24日 (金)

Depression Rites : normal condition

天気予報で帰宅時頃だけ雨が降ると告げていたが、傘無しで出勤する。
ところが雨どころか雷が鳴るほどで、スンゲク正確な天気予報で賞賛、感嘆(w

20時半就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半程度。

朝。
昨夜は眠気が強くて20時半にはベッドへ。
しかし寝付けぬままフワフワしていたら、21時前に地震で驚く。
でも緊急地震速報も無かったから起き上がることもせず、暫くして寝た。
1時半に覚醒したけれど気がついた程度。
その後は眠りが浅く、寝返り多いまま3時にまた目が覚めた。
時間確認だけして再び寝たら今度は変な明晰夢をみて少し気が楽になる。
それでも4時半の目覚ましアラームは鳴る前に止めた。

通常起床通常行動。
今朝も冷え込んだが、体感的には大したことなかった。
快晴だったし、昨夜よく眠ったので体力は十分かと。
とりあえず防寒はしたけれど出勤時の足取りは軽かった。

仕事。
ボチボチと修理作業メインで勤しむ状況。
作業量が落ちているおかげで少し余裕はある。
でも考えてみれば、もう月末なんだよなぁ…
午後から書類事務の方も少しずつ進めるが、切迫感無し。
まぁアレだ、来週になったら本気出す(w

帰宅。
肩から背中中央、そして腰にかけて筋肉痛有り。
特に何かした覚えは無いのだが妙なコリと疲労を感じる。
メンタルの方は少し余裕有って、何だか週末じゃ無い気分(;´∀`)
今週は少し楽だったんかなぁ…と帰宅電車でボンヤリ思った。
…いや、どちらかと言えば就寝時間が早かったのが効いているのかも?
とりあえず週末金曜日到達だが、今夜も早めに寝るかと思う(苦笑

| | コメント (0)

2020年4月23日 (木)

Depression Rites : normal condition

状況を鑑みて通勤時も自作ゴムシートマスクを着け始める。
しかし今朝は寒かった…めっちゃ眼鏡曇って視界不良だわ格好悪いわ(;´∀`)

21時半就寝、1時半覚醒、未明覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
余裕があったけれど、昨夜も早めに眠る。
ここ数日とは違い、1時半に覚醒したが睡眠は重め。
手足動かせない脱力感で布団に沈むように寝ていた。
未明覚醒で少しの時間意識有ったが、起床は目覚まし時計のアラームで気がつく。
…目が覚めてからアラームを待っていたのが普通だったのに、今朝は極めて希。

通常起床通常行動。
昨日よりもやや寒い。
暖房は不要だったが、上着に袢纏が必要なくらい。
だからといって出勤時にハーフコートを出すのは面倒だったので、
中に着込むコトでドウにか対処する。

仕事。
作業量少なめでマイペースに修理作業をメインにする。
午前に不作動の物品を直したが、本来の能力に戻らず。
これが修理中に起こしてしまったことなのか、経年劣化なのか判別できず。
とりあえず回転数を戻そうと頑張ってみたけれどもドウにもならなかったorz
使用上は問題無いので計測値を書類に記し、後は依頼先て判断して頂くしかない…
午後も修理作業をボチボチ。
こちらは破損部品を交換する程度の不具合で、メンドウ事無し。
でも不具合部品の寄せ集めみたいなヤツにはちょっと驚いたけれど(苦笑

帰宅。
この時間になっても風強めで寒い。
すこし体温奪われた感じがあって、普段とは違う疲労感がある。
あと膝関節が軋むから気圧変化が大きいのかなぁ…
ナンにせよ昨日よりもシンドイので、素直に休むことにする。

| | コメント (0)

2020年4月22日 (水)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、22時半離床、0時離床、1時覚醒、寝付けず、2時覚醒、
3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨夜もやっぱり眠気が強くて21時に途切れるように眠る。
しかし22時半にガバッと起きだし、水がぶ飲み。
その後の0時にも汗だくで起きだして水分補給をした。
ようやく落ち着いたと思ったが、1時の覚醒以降は全く眠気無し(;´Д`)
もう睡眠は満足、必要ない! と言うレベルで脳がさえてしまう。
しかし体力の方はサッパリで強い怠さが残っている。
いっそ起きだして読書でもするかと思ったが、疲労回復のために横たわっていた。
2時に時間確認して、その後少し眠りに落ちたようだが、結局3時半には目が覚める。
このまま二度寝するとヤバいと感じるも、この時間になって眠気が増したorz
結局、起床アラーム鳴るまで眠りに落ちていた。
……多分、躁転しているのかもしれんなぁ。

通常起床通常行動。
今朝は10℃程度有って思っていたほどの冷え込み無し。
それでも天気予報では最高気温15℃と告げていたのだが、実感無し。
日が出れば暖かくなるだろうと油断したまま出勤した。

仕事。
日が高くなっても気温がサッパリ上がらず、寒い。
西風がキンキンに冷えた風だったモンで体温奪われる感じがある。
周りを見れば作業用ジャンパー着ている人ばかり転
ウチの作業場は必要なかったけれど、寒い寒いと愚痴ばかり言っていた(w
午前午後共に修理作業がメイン。
同じ型式の修理が続き、在庫部品がヤバいことになる。
ゆえに部品交換無しでドウにかナラないかと試行錯誤…
おかげで不具合内容の割には手間暇掛かり、進捗は良くなかったわ( ´Д`)=3

帰宅。
仕事量の関係か、帰宅後は少し余裕ある。
なんとなく調子良いので今夜は趣味に興じようかと考える。
メンタルがやや変な感じだったから、ちょっとは普通に戻せればと期待する。
取り敢えず食欲有るのでガッツリと食事を楽しみたい。

| | コメント (0)

2020年4月21日 (火)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、0時覚醒、1時離床、2時覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜も早めに寝たが、その後の睡眠状況はグダグダ(;´Д`)
0時に覚醒時に満足感を得たらしく、あとは中途半端な眠りしかしていない。
1時から2時までは、ほぼ起きていた気がする。
もう少し遅めの就寝時間でも良いはずなんだが、
21時過ぎるとものすごく眠くなるんだよねぇ( ´Д`)=3

通常起床通常行動。
曇り空で湿度高め。
なぜか微妙な寒さ感じて、出勤時は少し着込む。
体調は大丈夫なのだけれど足下から冷え込む感じがあったんだよなぁ…
会社ついたら気にならなくなったから、単に血行悪かっただけかも。

仕事。
午前は点検作業に集中。
はじめは明日明後日まで掛かるかもシレンと覚悟していたが、
妙に調子が良い物ばかりで、スルスルッと作業が進んでしまい昼までに終わる。
そのせいか半日で疲れ果ててしまい、昼休みは半分寝てた(苦笑
午後に点検作業の仕上げと書類を行い、4月後半分を完了させる。
残りの時間で修理作業を行ったが、気が抜けたせいか集中力弱め。
不具合内容に対して普段よりも時間が掛かってしまった。
まぁ慌てて失敗するよりはマシかと(言い訳

帰宅。
なんだか疲労感強くて、筋肉痛有り。
メンタルの方は楽な感じなんだけれど、体が軋んでいるモンで行動力無いわ。
今月分仕事の山越えた! と喜びたいところだが、体力無くてドウにもナラン。
まぁ、今夜はホドホドにして素直に休むとするわ…

| | コメント (0)

2020年4月20日 (月)

Depression Rites : normal condition

早朝テレビ付けたら岩手県沖で大きめの地震を報道しててビックリ。
あそこは約10年周期で地震クるって解っているけど、それでも津波だけは恐ろしい。

21時就寝、1時離床、2時半覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
日曜日でも昨夜は早めに就寝。
別にウイルス対策では無いのだが、ここ最近は眠気が早い。
1時に起床し水分補給、2時半以降は眠りが浅めで半分意識有った気がする。
3時半に目が覚めて明るくなるまでは浅く寝ていたが、
外が明るくなるのと同時に目が覚めてしまい、起床時間を待った。

通常起床通常行動。
雨だが気温高め。
しかし湿気で服が冷たく感じられて、体感は数値以下に感じる。
おかげで出勤時の服装が決まらずに迷走…
防寒インナー着て薄手春物上着1枚、その上に防水のアウターを着た。
おかげでウチを出てから5分ほどで汗だくになる判断ミス!
…なんか今週はツイて無い出だしで気分ダダ下がり(苦笑

仕事。
今日から時差出勤開始だが、ウチは変更無し。
おかげで他が始業するまでの間は構内静かすぎて、休日出勤みたいな気分。
なんかもう、自分以外の騒音が無くて落ち着かねぇわ(w
ソレはソレとして、定期的なスケジュール変更にて午前中は移動無し。
先週までに終わらせた点検物品の仕上げと出庫処理を丁寧に行う。
昼までの後半には修理作業を行ったが、運悪く油圧関連のトラブルシュート有り。
洗濯したての良い匂い作業着が、あっちゅう間に作動油臭に変化!
せめて昼飯食うまでには保ってほしかったが、仕方なし(w
午後、残りの点検物品が全数入り、コレに集中。
しかし進捗は普通にて、明日以降も慌ただしいままかと( ´Д`)=3

帰宅。
なぜだか節々が痛んでギシギシする。
雨上がったけれど、体温が低くなっていく感じがあって筋肉縮こまっているのかも。
気圧変化もあるのだろうけれど、妙な疲労感があるので少しシンドイ。
今夜も素直に休むつもりだが、それでも少しくらい何かやりたいなぁ…

| | コメント (0)

2020年4月19日 (日)

Depression Rites : normal condition

4月3週目はオタ系購入物無し、買い物記事は5月中旬まで無いかも…
車のバッテリ充電のため1時間ほど走ったけれど、買い物はスーパーだけだったわ。

21時半就寝、23時離床、1時半覚醒、3時半覚醒、5時離床、5時半起床。
睡眠時間、7時間弱。

朝。
昨夜は余裕有ったはずなのだが、眠気は早々に来る。
この1週間は21時台就寝だったので、習慣付いてしまったかもシレン。
ソンで日中怠惰していたから中途覚醒頻繁で眠りも浅め。
でも「惰眠を貪った!」との気分にて5時の覚醒は満足。
アラーム設定解除で一旦起き出したが、結局30分後に起き出した。

遅め起床低行動。
休日モード、軽めの食事して洗濯開始。
ネット徘徊してて気になったのは、
アメリカにてロックダウン中の解放デモという記事。
都市封鎖で経済活動麻痺、故に貧困が進みCOVID-19よりも大ダメージ、とのこと。
これ日本でも行動制限解放デモとか行う集団出てくるのかなぁ…
連休後では無くて、多分5月末が転換期になるんじゃなかろうかと想像。
理由は自動車税の納付期限だが、仕事がないので金もない。
それなのにこんな大きなお金払えるわけない! と怒る人たちが多くなると思う。
そこで一気に不満が噴出して大規模デモが起きるんじゃ無かろうかと(;´∀`)
…まぁ政府も何かしらの対策立てるだろうとは考えるが、近い未来どうなるやら。

午前。
 午前に買い物へ出かけるが、食料買いだし以外の用事無し。
その程度では車のバッテリがへたるだけなので、少しばかりドライブする。
樹木の花はほぼ終わって、明るく薄い緑が輝いて目立つ。
雨上がりだから空気が澄んで見えるから、余計なおさらに山野が綺麗に見えるわ(´ー`)
市道県道国道と走ってみたが、時間帯のせいか車少なめで農業系の軽トラ多目。
こんなコロナ禍で右往左往している時だと、野良仕事が妙に羨ましく見えた(w
 それと大規模パチンコ屋が閉店してて色々と不気味な感じ…廃墟に見える。
ソンで、あふれた人たちは一体何処に行ったのだろう?
 10時前に地元スーパーで買い物。
帰宅時に安売りスーパーで行列ができて駐車場まで並んでいるのが見て取れた。
あれ一体何だろう? さすがに野次馬する気は無かったが、やっぱり気になる。
店内混むから入場制限でも行っているのかなぁ…
午後。
昼食った後は日曜怠惰。
体を楽にしてぼーっとしている。
引き隠り体質だから何もしていなくとも時間過ごせるんだよなぁ。
今週は仕事の状況について想像つかないから、このボンヤリ時間がありがたい。

夕。
ややダウナー。
夜の予定無いので、風呂とか早めに入ってサッサと休むツモり。
オタ趣味この時期に消化してしまうと、連休中は何も無くなるからなぁ(苦笑

| | コメント (0)

2020年4月18日 (土)

Depression Rites : normal condition

一般人にはドウでもいい話だが、17日に米でボーイング株が約15%急伸。
止まっていた商用機生産を来週から順次再開するとのことで、業界にも影響出るか?

21時就寝、23時離床、2時覚醒、3時半覚醒、5時離床、6時起床。
睡眠時間、7時間半。

朝。
昨夜は集中力無くて早めに寝たが、2時間後には目が覚めるorz
疲れていたからもっと長い時間眠れると思っていたから、スンゲクガッカリした。
取り敢えず水飲んで溜息つきながら寝た。
そして2時には左足のこむら返りで目が覚め、しばし痛みで悶絶:(;゙゚'ω゚'):
血行が悪いのか、水分と塩分のバランス悪いのか、末梢神経が変なのか…
なんか23時に目が覚めたのと、原因が続いている気がする…
治まってから眠りについたけれど、後の時間は浅い眠りになった( ´Д`)=3
5時に一旦目が覚め起床タイマーの解除と水分補給して、またベッドへ。
少し微睡んだ程度で満足し、寝飽きた時間が6時だった。

遅め起床低行動。
朝から雨、結構強い。
まぁやる気も無かったので、このまま休息日にしようと思いグダグダ行動。
洗濯は気が向いたらヤルか(苦笑

日中。
怠惰でほぼ寝ていた。
ネット徘徊等のPC関連の趣味的なことは10時頃までにやり尽くす。
ソンで集中力無くなり14時頃までソファーでごろ寝。
昼前ぐらいに小規模な台風か? と感じるほどの雨風で少しビビる。
14時過ぎに復帰して1回目の洗濯開始。
明日は冬春物の洗濯予定で、ボチボチ片付ける状況。
その間に読書するつもりだったが、気がつけば電子書籍購入ボタン押していた(w

夕。
晴れて近所から子供の声が聞こえ始める。
公園には水たまり有るけれど、体動かしたいと思うわな(´ー`)
賑やかで良い、活気があるって幸せなこと。
行動制限と自粛は今の時期大事だけれど、
これらとストレス発散とのバランスが上手く保たれることを願いたい。

| | コメント (0)

2020年4月17日 (金)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、1時離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜はくたくたで風呂も入らずに早め就寝。
1時に覚醒したが、何故か動悸が激しくてかなり驚いた。
何も覚えていないんだが悪夢でも見たのかなぁ…メンタル不調なのかも(ーー;)
その後は落ち着いて眠れたようで3、時半の自然覚醒では満足した気分。
後は怠さを感じながらウトウトしていた。

通常起床通常行動。
今朝は気温高めで水も冷たくない。
夕方から雨降るようだけれど、
過ごしやすかったので出勤時はシャツをアウターにした。
このあともジャンパー必要な時があると思うから、取り敢えずハンガーに掛けておく。
防寒インナーも無しにしたいんだけれど、5月過ぎるまでは仕舞えないかなぁ…

仕事。
午前は点検作業に集中し、ソコソコの進捗を得る。
COVID-19関連の話は色々飛び交っているが、今のところウチのでは変化無し。
対策はしつつボチボチと仕事を進める。
午後には入庫分の点検作業が終わってしまい、修理作業へ移行。
軽微な不具合だったので、週末の退勤はスムーズだった。
…まぁ何時もがバタバタし過ぎているダケなんだがなぁ(苦笑

帰宅。
勤務時間終了後にトイレ行った時には雨降ってなかったが、
着替えて建物出て時には本降りになっていた。
もしかしたら傘無しで帰れたかも? との期待は通じず(w
それでも花粉や黄砂、COVID-19感染などから考えれば、雨は有難いこと。
いっそ、雨の日ほど外で遊べ! と言いたくなる。
…まぁ週末だど、自分は疲れているので素直に寄り道無しで帰宅したけれども(苦笑

| | コメント (0)

2020年4月16日 (木)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、23時半離床、3時半離床、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜も早めの就寝。
21時に寝たかったが、アレコレ有って30分ほど遅れた。
疲れていたワリには23時半に目が覚めて水分補給。
その後は落ち着いた様で3時半まで熟睡できた。
トイレに起き出し、残り1時間だったけれど取り敢えずベッドに戻る。
二度寝すると遅刻しそうな気がしたので、横たわるだけに止めた。

通常起床通常行動。
ここんトコロ、天気予報とにらめっこばかり。
今朝は8℃程度だったけれど体感寒くて、防寒必要だった。
それで昼は23℃とかだもんなぁ(;^ω^)
そろそろ靴下の替えとかも必要かもシレン…

仕事。
…残念ながら、点検物品の入りが悪くて状況が不透明。
COVID-19や連休前のアレコレで全体的に慌ただしくなっている感じがする。
まぁ大事なのは物よりも働く人間を主体にするべきだろう…
午前中は在場分の点検作業を終わらせ、修理作業に移行した。
午後も修理作業がメイン。
今回はメンテナンス程度の依頼が一纏めで来たので、同型式を地道に作業。
しかし最後に行った1件だけ不作動状態。
なんぞ? と思って分解したら、減速ギアASS'Yの過摩耗で噛み合わせ不具合。
点検したら全部が全部ガタガタなモンで修理不能判定にした( ´Д`)=3
ここだけ交換しても他部品の経年劣化が認められるから、
修理するよりも新品入手した方が良いかと思う。
…まぁ後のことは依頼元と相談することにするわ。

帰宅。
気温変化が大きかったせいか、ここ数日で一番疲労感有り。
とにかく体が重くて歩くのがしんどいわ…
体調整えるためにも、今夜もサッサと寝ることにするよ…

| | コメント (0)

2020年4月15日 (水)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、1時覚醒、2時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜は趣味的なこと何もせずに、早めに就寝。
1時に目が覚めたが、2時までは寝付きが悪いまま過ぎる。
2時に時計確認してからようやく眠りについた様で、4時まで軽く眠る。
覚醒後は二度寝せずに怠いまま起床時間を待った。

通常起床通常行動。
今朝も少し冷え込んで出勤時の服装にまたも迷う。
夜明け直前が5℃で、最高気温が20℃超えるとか報じていた。
チト悩んだが出勤時は防寒し、バッグには着替えを詰め込む。
多少荷物多くなっても仕方ないと諦めた( ´Д`)=3

仕事。
午前は修理作業を行うが1件は部品在庫無しで一時停止。
コレと同型式の修理依頼が数件残っているので、同じ部品で無いことを祈るばかり。
それとは別に「異音」の不具合で入ってきたモノがあったが、分解しても異常なし。
在庫品と比較しても、何がどの様に音が変なのかサッパリ解らなかった。
大きな負荷が掛かったら…とかだったのかなぁ?
ウチでは不具合再現できなかったので、グリスアップだけ行い作業を済ませた。
午後から点検作業開始。
作業中に各種問い合わせや品出し依頼があったりと、少し慌ただしい。
それでも点検作業自体は思いの外に捗り、退勤時間前にはスムーズに作業が終わる。
何かタイミング良く仕事が終わったのは久しぶりだなぁ。
このまま良いこと続くなら有難いのだが、明日のことは期待しない(ジンクス有り

帰宅。
久々に腰痛有り。
なんか体の節々が軋んでいるように思える。
あと、帰宅直後だというのに眠気が妙に強い(;´Д`)
まぁ今夜もサッサと寝よう…

| | コメント (0)

2020年4月14日 (火)

Depression Rites : normal condition

午後から職場にまたも蚊が飛んできた。
直ぐ虫除けスプレーしたけれど、蚊で新型ウイルス媒介する可能性あるんかな?

21時半就寝、0時覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半程度。

朝。
昨夜は余裕無くコテンと眠る感じになる。
しかし0時覚醒以降は睡眠浅くて何度も意識が戻る。
おかげでイマイチな眠りのまま3時半に時計を確認し、
30分程度ウトウトした程度で4時半に起床した。

通常起床通常行動。
地面濡れていたが、雨上がりの朝で空気もスッキリ。
しかし風が強くて気温よりも体感は寒く感じた。
特に足はズボン通り越して体温奪われるような気分…
天気予報見てウンウン悩んで、ダサくとも防寒タイツ履いて出勤した(w

仕事。
朝、昨日作ったマスクに上部の隙間を減らす「返し」を追加。
糸で縫おうとしたが時間切れで、とりあえず防水テープで貼り付ける。
皆は紙や布、ウレタンのマスクなのに自分だけ黒ゴムガードなモンで良く目立つ。
機能と経済性を兼ね備えているが、見た目σ(゚∀゚ )オレだけ変なのが狙いだったり!
まぁ会社内の朝方だけなので、この程度の遊びは許してほしいかと(w
午前の仕事は昨日の続きで、詰まったヤツをドウにカしようと四苦八苦。
しかし内部で完全に固着し食いついてしまったようで如何ともできず…
昼まで目一杯頑張ったけれど、諦めて部品要求出すことにした(残念
午後、午前は捗らなかった上に修理要求物品が追加。
コンテナが更に積んできたけれど、慌てずに作業実施。
…たぶんコレらを空にするには、今月中には無理かもしれんなぁ(´ー`)

帰宅。
昨日から修理で金槌振るっていたから。今になって手首が痛み出す。
予防しながら行っていたつもりだけれど、無理な力入ったかもシレン…
それ以外にも肩凝り等で疲労感強めなので体調気にしながら今夜は休みたい。

| | コメント (0)

2020年4月13日 (月)

Depression Rites : normal condition

簡易マスクが二進も三進もいかなくなったので、ゴムシートでマスクを作成。
中にペーパータオル入れ、本体はNaClO溶液で除菌。 定時後に作ったから帰宅遅れた。

22時半就寝、1時離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は眠気弱かったが普通寝。
1時に水を飲んだ程度で、後は十分眠れた。
3時半に目が覚めたけれど、もう少し寝たりない気分だった。

通常起床通常行動。
久々の雨で、目鼻が楽。
外で傘を持ってしゃべるならば、マスク無しでも良いのでは? と思ってしまう。
でも強い雨は降らないでほしいなぁ…(´ー`)

仕事。
修理の依頼が多くなってきて、コンテナ積み上がる状態。
午前午後共に修理作業に勤しんだが、なかなか捗らず( ´Д`)=3
最後に行った1件が細い排出口の内部に金属屑が詰まって除去不能。
コレをドウにカしようと奮闘したが、ちょっと諦めかけている。
明日も少しチャレンジしてみるけれど赤タグの準備もしておくか…

帰宅。
作業で使わないが、会社で必要となるモンで退勤時間後にマスク作成。
独り身で普通に仕事していたら、マスクなんて入手できないんよ。
帰宅後にドラッグストア入っても売り切れだし、時間が合わない。
もう仕方が無いから諦めて、ゴムシート用いマスク作る他には無かったorz
イメージは布で作る自作マスクと、3Dプリンターマスクを合成した感じ。
自分の顔に合わせて型紙作り、それを繊維入りゴムシートに型取りして切る。
口の周りに通気口を作るため、穴あけポンチで片側12個ほど開孔させた。
…実は昼休みに接着剤で貼り合わせて作ったら、口元の膨らみが失敗したので今回は地道に糸と針で中央接合部を縫っていく。
後ろは紐とヘアゴムで工夫し、後頭部と頭頂部で引っ張るように取り付けた。
マスク内部はペーパータオル3枚重ねにしたが、息苦しくなくて調子良い。
だけれど鼻当ての加工がイマイチで、もう一工夫ほしい感じだった。
…まぁ残念ながら時間かかなりすぎてしまったので、後は明日にして帰宅した。

おかげで、帰着後は一気に疲労が来て体ガタガタorz
肩も手首も痛いし、集中力も無い…
明日もシンドイコト多いからサッサと寝よう…

| | コメント (0)

2020年4月12日 (日)

Depression Rites : normal condition

ウイルス禍の日曜日、主要国道は普段の3割程度で車がビュンビュン飛ばし気味。
どこの駐車場も空きあったが、地元スーパーだけはすんげー混み合っていた。

23時半就寝、3時離床、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
日中怠惰していた分、眠気は遅れ気味。
3時にトイレと水分補給し、その後は眠り浅め。
5時に起床アラームが鳴ったが怠くて起き出さず。
でも二度寝できずにゴロゴロしただけで、6時前に起床した。

遅め起床低行動。
休日モードでユルユル。
それでも昨日サボった分の家事洗濯は確実に行う。
先週は気温変化大きく、その影響で洗濯物多目。
下着類と防寒関連で物干しに余裕無くなったわ…

午前。
買い物巡回だが、回るところは抑えめに。
行きは県道、帰りは国道だったけれど、主要国道はスッカスカ。
県道の方は普段通り+農業関係の車でのんびり走る。
おかげで趣味的な買い物はスイスイ行えたけれど、
地元スーパーでは駐車場の空き場所争奪戦な状態(;´∀`)
まぁナンと言うか、皆も食ってストレス解消なのかもシレン(w
それとウチ近くなると散歩の人が極端に多くなる。
川べりは散歩コースであるんだけれど、その他に住宅地道路も人が多目。
帰宅近くなると油断しやすいが、今日は特別慎重に為らざる得なかった。
午後。
日曜午後の怠惰(w
電子書籍でラノベ買い込んでいたのでユルく読書。
昼過ぎから雨が降ってきて、落ち着いた気分でのんびり過ごす。

夕。
昨日から暖房無しで居たのだけれど、夕方になってジワジワ寒気感じる。
天気予報ではコレから荒れると報じていたので、気温変化にも注意必要か?
それと体調とメンタルにも影響してるのか、妙に眠気を感じる。
日中グダグダしていたけれど、夜は素直に休んでしまいたいわ(´ー`)

| | コメント (0)

今日までの買い物 コミック

4月2週分は4冊だが、これ以降今月のコミック購入予定無し(ーー;)
…税金とか出費が重なる時期だからオタ散在抑えるべきナンだけど、複雑な気分。

Xz1p4120606

コミック。

ようかい居酒屋のんべれケ。 3巻 (nonco)
アヤメくんののんびり肉食日誌 12巻 (町麻衣)
邪心ちゃんドロップキック 14巻 (ユキヲ)
猫と竜 4巻 (原作:アマラ キャラ原案:大熊まい 漫画:佐々木泉)

| | コメント (0)

2020年4月11日 (土)

Depression Rites : under normal condition

気分的な疲れで土曜は何もせず、天気良かったから散歩ぐらいすべきだったか。
疫病による行動制限が注目されるが、部屋から見える範囲では変化無く平穏無事。

22時半就寝、1時離床、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
疲れていたが眠気が弱かったモンで、寝たのは22時半。
1時に喉が渇いて起き出したけれど3時までは良い眠りだった。
その後は浅い眠りで意識もフワフワしていた。
休日だから4時半過ぎてもベッドで過ごしていたけれど、結局5時に起き出す。

遅め起床低行動。
朝っぱらからやる気出ず、ダウナー。
カップスープ程度の朝食で終わらす。
体調は良いんだが、頭蓋に活力がサッパリ入っていないモンで( ´Д`)=3

日中。
ゴロゴロ、食って寝る。
衛星音楽流しっぱでソファーに沈んでいた。
各種欲求少なくて抑鬱感強め。
たまに外出てみるけれど、そこから先が思いつかず。
結局、日が高いウチは横たわっていた(´ー`)

夕。
少し楽になったが、お腹の調子が悪い。
なんか胃がムカムカして嘔吐感がある。
なんか脂っ気強いもの食べた覚えが無いのだが、まるでソレ。
いずれにしろ薬飲んで様子を見てから食べることを考えるか…
食事時間遅れるが仕方なし。

| | コメント (0)

2020年4月10日 (金)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、2時覚醒、3時覚醒、4時45分起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜も早めの就寝にて、タップリ寝る。
3時半の覚醒後は眠気弱いままに、ウツラウツラしていた。
何だか周りが明るくなって変な感じだなぁ…と思ったら、すでに4時45分!
昨夜は疲れが過ぎて、起床アラームをセットし忘れた模様(;´Д`)
運良く15分程度の遅れで済んだのが幸いだわ…
なお、ガラケーで5時にアラーム設定されて、5時半にテレビが点く設定になっている。
最悪寝過ごしても2段3段構えにしてあるから、ドウにかナル状況(苦笑

遅め起床通常行動。
起床が遅れた分アレコレ急ぎ、生活パターンは変化少なめ。
まぁ資源ゴミ排出を取り止めたのは仕方なし。
とりあえず特別な変化無くボチボチと出勤する。

仕事。
点検作業が一段落ついたので今日はハードウェア作業は修理メイン。
午前中に数件作業をしたが何れも完全に終わらず。
エポキシ樹脂の硬化待ちとか、特殊部品破損で入手待ち等と中途半端ばかり。
「ヨシ! OK!」とならないモンだからスッキリ感無かった(苦笑
午後は油圧関連のオーバーホール作業にてコレに掛かりっきり。
中を開けてみればO-RINGが軒並み劣化。
よくコレまで動いていたなぁ…と驚くくらいの塩梅にて手間がかかる。
ソンでもって再組み立て時に新品O-RINGを破損すること、2度あった…
キッツキツなシリンダーに無理して押し込むとプツッとイくんだワorz
この手の作業は地味だけれどスンゲク、ムズい( ´Д`)=3

帰宅。
風強く、体感が寒い。
おかげで余計に疲れが増したように感じる。
…しかしまぁ、今週は何だか長く感じられたなぁ。
やっと楽になれたので、今夜は気を緩めて過ごしたい(´ー`)

| | コメント (0)

2020年4月 9日 (木)

Depression Rites : normal condition

工場門の桜はほぼ散ってしまい、かわりにツツジが咲き始めた。
さて、桜の花を野鳥が啄むのは見かけるが、ツツジを啄む鳥っていたっけ?

21時半就寝、1時離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜も疲れで21時半には横たわっていた。
喉が渇いて1時に起き出したが、その後にやたらと汗をかいて寝返り多し。
体温上がって、ヤバいCOVID-19か? と不安に思ったが3時半には普通に戻る。
まぁ少し焦ったけれど、実際はビール飲んだ後のアルコール代謝(w
それ以降は朝の冷え込みで布団を被っていた。

通常起床通常行動。
今朝も天気予報とにらめっこ。
一応は防寒インナー有りで外に出るけれど、
昼以降は薄着になることを考えると色々面倒(;´Д`)
最低気温が10℃超すと考えるのが楽なんだがなぁ…

仕事。
午前に今月前半の点検作業がほぼ完了。
ようやく一息ついて気分が楽になる。
午後にはソノ仕上げ等で慌ただしかったが、無事に出庫処理まで行えた。
残りの時間で修理作業を再開。
不具合原因がペイント汚れの固着だったモンで除去に一苦労。
プライマーがガチガチの塊になっていたから刃具で削るしか無かった。
その後に行った修理作業も汚れが酷かったから、またも除去作業から…
おかげで妙に疲れたわ( ´Д`)=3

帰宅。
気分は悪くないのだが、ドウにも体の節々が軋んで痛みを感じる。
無理した覚えないんだけれど、昨日分の筋肉痛がやってきた感じ…
そもそも気が緩んで集中力ないので、今夜も早めに休むとするわ(´ー`)

| | コメント (0)

2020年4月 8日 (水)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、23時半離床、3時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜は疲れすぎて食欲無し。
ドウにか食べ物詰め込んでから葛根湯飲んでバタリと眠った。
23時半に喉が渇き水分補給とトイレ。
この時間の後から急激に汗をかき寝返り多かった。
3時覚醒では布団をはだけていたが、これ以降は汗が冷えて寒さ感じる。
4時に目が覚めたけれど、怠さで微睡みながら起床時間を待った。

通常起床通常行動。
今朝もちょっと寒い。
外の様子は昨日朝よりマシだったけれど、出勤時は防寒必要だった。
天気予報では日中20℃超すと報じていたから、今日も帰宅時は鞄が膨らみそう(w

仕事。
点検作業に集中。
今日頑張れば楽になると思ったけれど、
同じ部署から入ってきた一群が軒並み扱い悪くて、修理に手間。
落下させてそのままだから、複数箇所に打痕あって本体が歪んでいるorz
コレをドウにカすべく頑張ったけれど進捗的にはクソ状態…
昼には20℃超えていたし、全身いろんな汗かいてスンゲク疲弊した。
結局退勤までメドつかず、今日も遅めにズルズル這いずるように帰宅する。

帰宅。
疲れた。
サッサと寝る。
でも仕事は今週中に間に合いそうだから、少しはメンタル楽か( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2020年4月 7日 (火)

Depression Rites : normal condition

出勤時寒くてニット着るほどだったのに、帰宅時のハンガーは20℃超していた。
気温差15℃以上もあると、体力の削られ方が普通じゃないorz

22時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜は録り溜まった「猫歩きミニ」を見た程度で、普通に就寝。
2時半に目が覚めたけれど、ただそれだけで緩やかに眠りに戻った。
睡眠十分だったのか4時以降は眠気無く、ただ怠さで横たわっていた。

通常起床通常行動。
食事後に一旦外に出て寒さを確認。
コレしんどいなぁ、と出勤時の服装にニットを追加する。
夕方はアレコレ脱いで軽装になれば良いと判断した。
まぁ帰宅時の方が荷物多くなるが、仕方なし(苦笑

仕事。
引き続き点検作業に集中。
幸いなことに前半予定分は今日の時点で全数入庫。
後はひたすら頑張るだけだが、今日も少しメンドウ事があった。
午前は進捗良くて、多少の困難があっても手の動きは良かった。
しかし午後に1件だけ無負荷時に回転抵抗が出るヤツが見つかる。
この修理調整で頭悩ますことになったが、
試行錯誤しながらも最終的には思い通りにトラブル解消できたので満足する。
…でも仕上げまでは今日中に至らなかったわ。
それでもやり遂げた感はあるので、気分良く退勤する。

帰宅。
気がついた時には遅かったのだが、右頬が痒くて触れてみたらポコッと膨らんでいた。
ソンでもって周りに蚊が飛んでいるのを見つける。
…おお…暖かくなったのは良いが、いきなり今年初めての蚊に刺されたよorz
花粉に黄砂、ウイルスに蚊……
ほんと油断も隙もねぇ、マジ勘弁してほしいわ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2020年4月 6日 (月)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、寝付けず、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、4時間弱。

朝。
22時前に寝るつもりでいたのだけれど昨夜は眠気が全く来ず。
結局23時に横たわったが寝付き悪いし、睡眠浅くて覚醒頻繁。
…ソコまで日曜怠惰だったとは思っていなかったが、
たぶん月曜に向けてメンタル緊張してたのも原因かと(苦笑
4時に自然覚醒した後は二度寝せずにボンヤリと起床アラームを待った。

通常起床通常行動。
中途半端な寒さで出勤時に悩む。
コートは要らないが、首筋の冷たさがドウにも気になる。
だけどマフラーするような季節でもない…
ネットやテレビの天気予報ガン見してから不要と判断してウチを出た。
…なお会社に着いたらマフラーしている人がソレなり居たわ(w

仕事。
出勤直後に職場飾りを変更し、始業前からバタバタ。
午前は金曜日休んだ分の依頼分が普段より多目で少し慌ただしくなる。
さらに今週は点検作業が始まりハードウェア作業はコレに集中させる。
昼まではソコソコの進捗だったが、午後は調整困難が続き進みが悪い。
前回、前々回と点検来るたびに様々工夫しているんだけれどなぁ( ´Д`)=3
同じロットで調子が悪いのが続くから本体に何かしら問題あるのかなぁ…

帰宅。
気温のワリには風強くて寒さ感じる。
日中は汗ばんだけれど、帰宅時は震えて歩いていた。
そのせいかドウにも疲労を感じて体が軋む。
明日は一段と冷え込みそうなので、油断せずに今夜は休みたい。

| | コメント (0)

2020年4月 5日 (日)

Depression Rites : normal condition

4月初めの週はオタ系購入物無し。
…と言うか、今月の予定は5冊満たないから、衝動買い増やしたいなぁ…

0時就寝、3時半覚醒、5時離床、6時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
早めに寝ようと思いつつ、眠気感じずダラダラ電子書籍読んでいたら23時半。
さすがに疲れたようでベッドに潜ったら、一瞬で3時半だった。
5時に起き出したけれど、怠くてベッド戻る。
眠れなかったが血圧上がるまで横たわって過ごしていた。

遅め起床低行動。
休日モードで行動ゆるめ。
気温低かったのと、ニュースで黄砂到来を見たから部屋の換気せず。
せっかく晴れているけれど、窓から外を眺めているだけにとどめた(苦笑

日中。
日曜怠惰でぼんくらな感じ。
水回りの掃除してから、昼前に焼き肉食ってレンジ周り清掃。
満腹感と疲労とで良い気持ちになり、しばし昼寝してた。
その後は録画した深夜アニメ視聴したり、ネット徘徊などでボンヤリ過ごす。
16時に早めの風呂に入って一息ついたが、リラックスしすぎて眠気が強くなる。
…ここで寝たら生活パターンおかしくなるので我慢する(;´∀`)

夕。
特別なコト無く引き続きノンビリ。
しかし明日は少し忙しいので、この二日続いた夜更かしの予定は無い。
今夜は素直に眠るとする。

| | コメント (0)

2020年4月 4日 (土)

Depression Rites : normal condition

3Dプリンターでマスクを…との記事見て、他の材質で作れなくね? と好奇心。
簡易フィルタ(紙)の取付孔あれば木製でもイケるか? そうだ! お椀でマスクを!

1時就寝、4時覚醒、5時離床、6時起床。
睡眠時間、4時間。

朝。
昨夜はグダグダ電子書籍読んでいたら0時を回る。
日中は寝て過ごしていたからこんなコトになったのだが、仕方なし(w
4時に自然覚醒し、5時の起床アラームで起き出して水を飲み、
チトばかり怠かったのでベッドに戻ったけれど、結局飽きて6時に起床した。

遅め起床低行動。
実は寝る前にカップ麺食べてたのだが、慌てたせいか舌に軽いヤケドした。
それが今朝になって舌先がシビれるような感覚になって落ち着かない。
でも食ったのが担々麺のヤツで、花椒が効いていたからコレが原因か? とも疑う。
よって味覚に問題あるけれど、
COVID-19と無関係なのは確かなので今朝も体調変化無し(w

午前。
オタ系の購入予定物ないので買い物巡回は地元オンリー。
それではバッテリーがへたるから少しばかりドライブしてから店を回った。
快晴な上に気温も高め、場所によっては桜散り始めで何処を見ても綺麗に見える。
普通にアウトドア日和と感じるが、スーパー行ったらその手の客が数グループいた。
密集すること無ければ家族単位のキャンプなんかは良いかと思う。
どこぞの有名公園でブルーシート広げて人混み芋洗い…はNGだけれど、
3密の状態から解放されるなら屋外活動は有りだと思うんだけれどなぁ…
ソレはソレとして自分はインドア派なので、ビールと食料買って引き籠も準備(苦笑
午後。
録画した深夜アニメ視聴してノンビリ。
しかし「八男ってない」を録り逃しててチトがっくり。
でも「波よ聞いてくれ」が声優の演技でツボり、やべぇコレ楽しい(・∀・)イイ!!の状態。
昨夜はネガティブだったが、今季も何だか元気でそう(w

夕。
幾ばくかダウナー。
昨夜は久々に夜更かししたが、今夜はソコまでのエネルギー無し。
のんびり過ごして普通に寝るつもり。
…でも今、急激にアニメ一気見したい欲求出てきたんだよなぁ(;´∀`)
まぁホドホドでドウにカしよう(苦笑

| | コメント (0)

2020年4月 3日 (金)

Depression Rites : normal condition

休暇取ったからと言って特に何もせず。
…とりあえず平日の贅沢として始業時間の8時に朝寝した(w

21時半就寝、1時離床、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜も疲れ気味だったモンで21時には眠くなり、30分には部屋を暗くした。
1時に喉が渇き起き出したが、概ね熟睡できて満足。
自然覚醒で4時に目が覚めたあと、転た寝しながら飽きるまで横たわっていた。

遅め起床低行動。
休日モードだが資源ゴミの日なので起床直後に集積場所へ。
思いの外に冷え込んだようで、袢纏を羽織らないと寒くてシンドイ。
ちょうど灯油が切れた時だったが室温18℃程度でドウにかナル。
夜が明けてから野鳥が騒がしくなってきたので、双眼鏡を持って少しばかり外に出た。
まだツグミが河川敷にいるけれど、暖かくなれば渡るはずなんだよなぁ。
電線に飛びうつってギャッギャ鳴いていたけど、
自分の方が寒さで15分持たずに部屋に戻った。

日中。
朝方にアレコレやっていたけれど8時頃から集中力無くなり、ソファーに横たわる。
今日はただの休息日としてゴロゴロするつもりだったからそのまま寝てしまった(w
午後からネット徘徊したり趣味の興じる。
実は買い物記事にしてなかったがOculus Questを入手していて、それで遊んでいた。
でもまぁ1時間も使っているとすんげー疲れるわ…

夜。
とりあえずボンヤリ過ごす。
番組表チェックしたりで春アニメのレコーダ予約を行ったが、
今季は積極的に見たくなるようなモノが無くて、とりあえず撮っとく状態。
予想外に! …と言うのを期待しているんだが、BD購入まで行くかは微妙。
まぁ春は読書の方に力入れるかなぁ(´ー`)

| | コメント (0)

2020年4月 2日 (木)

Depression Rites : normal condition

正直な話、マスクが必要な条件って何? 皆、無駄にマスクしているように見える。
人と接せず適度な距離を保ち気流のある状態なら不要では? 散歩程度で必要?

21時半就寝、0時離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
早めに寝ようと思っていたけれど、アレコレ落ち着かなくて21時半に漸く寝た。
0時覚醒で水を飲みに起き出したが、ドウにも胃の調子が悪くて暫く寝付けず。
つぎの3時半には回復した模様でお腹がグーグー鳴っていた。
少し怠くてウツラウツラしているウチに4時半を回り、慌てて起き出す。

通常起床通常行動。
今朝の分でファンヒーターの灯油が切れる。
計ったわけでは無いんだけど、ちょうど4月入って直ぐで区切りが良い。
あとの寒いときはエアコンにて対応するが、
この秋冬春の灯油消費量は少なくて済んで有難かったわ(´ー`)

仕事。
今日のトコロも仕事少なめ。
午前に修理依頼あったが、午後には途切れた。
とりあえず職場内の整理整頓もかねて在庫品の選別を行う。
不良と思われるモノは分解して、修理可能かどうかを判定する。
不良品とコスト的に駄目なモノにつて廃棄するが、全部くまなく完全分解。
まぁ修理のための訓練みたいな感じで、部品取りしつつ作業に集中していた。
…でも明日は作業量極めて少なくなるし、更にスケジュール変更あるから仕事が空く。
そう判断して4月入って早々の金曜日に有休取った。

帰宅。
気温が中途半端で風が強いから、歩いているときは肌寒く感じた。
ネットの天気予報見たら、このまま明日の朝は久々に冷え込みそうな感じ。
昼は暖かくて少し汗かいたので、この気温差はちょっとシンドイかと。
今夜は体調崩さないように注意して休みたい。

| | コメント (0)

2020年4月 1日 (水)

Depression Rites : normal condition

4月初めは幸先よく! と思ったが午後の仕事で上手くいかずに大ブレーキorz
散々いじり回して成果は微々たるモノ…が悔しくて悔しくて、4/1は悔しい日。

22時就寝、1時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は眠気あれども脳が落ち着かず、22時に横たわった。
暫くグダグダしていたが、気がついたら1時だったのでちゃんと眠れた模様。
その後も寝返り多かったが4時まで満足できる眠りだった。

通常起床通常行動。
気温高めで湿度も高い。
おかげで髪の毛が膨らみイマイチ纏まらなかった。
クリーム使うか? と思ったけれど時間的に余裕無し。
傘と帰宅時の買い物メモを持って慌ててウチを出た。

仕事。
年度初めだが、とりあえずウチは大きな変更無し。
書類と設備系の点検をしっかり行い、通常業務に勤しむ。
それでも午前は全体的な動きが鈍くてウチへの依頼作業も少なめ。
1件だけ修理依頼があったが、これは昼までに終わらせた。
午後もぼちぼちと思ったけれど、入ってきた修理作業で四苦八苦。
不具合内容は「異音」であったから再確認して原因究明を行う。
これは減速ギアに関わる部品の緩みなどによるモノで、1時間程度で修正できた。
しかしココから欲を出してしまい、気になる振動と軸ブレを修正しようと試みた。
…まぁコレがドツボ_:(´ཀ`」 ∠):_
弄りすぎたせいでミニチュアベアリングが入らなくなってしまい七転八倒。
無理に押し込めばアウターレースが歪み、回転中にゴリ付きを生じる。
それを修正するためアレコレ手を尽くして、コレについてはドウにかなった…
しかし根本的な「軸ブレ」は、ちょっとマシになった? といった気持ちレベル。
退勤時間までには再組み立て作動確認まで終わったが、
汗と胃痛のワリには変化は微々たるモノで、異音修正だけが「修理」となった。
…あそこで欲出さなかったら、修理作業をもう1件できたはずなのに( ´Д`)=3
なんかもう、退勤時間後は「失敗した、悔しい」と嘆きながら電車に乗ったわ…

帰宅。
買い物してからウチに着いたが、そこで緊張の糸が切れた。
疲れた、もう今夜は余裕無い、気圧変化もシンドイからサッサと休むわ(´Д⊂ヽ

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »