« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月29日 (土)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、23時離床、0時半離床、未明覚醒、3時半離床、4時半離床、6時半起床。
睡眠時間、6時間半程度。

朝。
昨夜は疲労で早めに寝たが、後の眠り方はグダグダで中途覚醒ばかり。
湿度の関係か、大分汗かいたようで何度も水分補給した。
時間だけ見れば十分眠れている気がするが、
実際は睡眠の起伏がありすぎて3時半以降はグッタリと怠さが増した感じに。

遅め起床低行動。
平日の反動でちっともやる気出ず。
4年に1度の2/29だから記念に何かやろう! と昨晩は思っていたが、
実際に起床した後は「……休みたい…」といった塩梅(苦笑
まぁ先週と同じパターンだがメンタル優先で(´ー`)

日中。
買い物行く予定あったけれどヤル気無くて取り止め。
9時前はマシだったけれども、それ以降は音楽流しっぱでソファーに沈んでいた。
脳内灰色っぽい感じで行動力無し。
眠くないから単に横たわっていた状態だが、かなり楽なので夕方まで過ごす。

夕。
さすがに何かしないという焦り有り。
冷蔵庫の方も乏しいので、これから買い物に出かけるが、
あまり変なコトせずにサッサと帰ってくるつもり。
まぁ気晴らし程度にはなるかなぁ…

| | コメント (0)

2020年2月28日 (金)

Depression Rites : normal condition

チト会社で雑談したんだが、使い捨てマスク無いならガーゼマスクは? と聞いたら、
昔はあったが今は安く大量生産している製造業者が無いとの事で、凄く笑えない…

21時半就寝、1時半離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間強。

朝。
昨夜は早めに寝たはずだが、寝る寸前の記憶があやふや。
1時半に目が覚めたとき妙に汗だくで体温上がったいた感じだった。
とりあえず水を飲み落ち着いたが、3時半の覚醒では逆に冷えを感じる。
布団の厚みと室温変化だと思いつつ4時半に怠さ感じたまま起床する。

通常起床通常行動。
体調には問題無し。
とりあえず体温測ったら35.86℃で、まぁ普段道理の状況かと(´ー`)
ただ疲れが残ったのか食欲少なめで朝食はパンスープ程度で終わる。

仕事。
午前中は状況を見ながら修理作業に勤しむ。
同型式の物品でトリガーバルブの不具合があったけれど、
どう見ても設計が上手くいっていない感じだったので、少し手こずった。
製造時に角を落として丸みをつければ引っかからないはずなのだが、
たぶん図面などで指示されていないのだろうと推測。
まぁ海外製だし、細かい部品はアジア系なのだろうけれど、
作るところと設計するところが離れすぎているとやっぱ駄目だなぁ、と思うに至る。
とりあえずダイヤモンドヤスリもちいて丸みを付けてドウにカした。
午後、月末のまとめ処理から開始。
少し日付なので忘れてしまった部分がありチト時間が掛かる。
後半は修理作業を行おうとしたが、
集中力切れて職場内の作業環境に関わる仕事に移行。
小さな棚用の板を切り出したが、その木くずでクシャミする羽目に。
ウエスで鼻と口を覆ったんだが、油断して掃除の時に取り外したのが失敗だった。
この時期にクシャミを見られるのは何かと誤解招いてヤバい気がする(;´Д`)

帰宅。
気が抜けて、疲労感倍増し。
今週は勤務日少なかったはずだが、気分的には長かった。
今夜はだらっと融けるように休みたいわ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2020年2月27日 (木)

Depression Rites : normal condition

…寒い((´д`)) ブルブル 気温だけ見れば大したことないはずだが、猛烈に寒い。
昨日からの気温差がデカくてこの冷え込みに体がついてこない…

23時半就寝、4時前覚醒、4時半起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
早く眠るつもりだったが、チト試したい事があったのでソッチに集中。
PC関係でゴチャゴチャやっているウチに時間が過ぎ、慌てて眠りについた。
それでも4時前には自然覚醒できたので運が良かったかも。

通常起床通常行動。
睡眠時間は程々だったが眠気無くて普段と変わらず。
今朝は気温下がったのだけれど「こんなもんか?」という程度で気にならず。
出勤時は冬コートを羽織ったけれど、中はニット着るほどでも無いと判断。
風が弱かったコトもあって油断したまま出勤した。

仕事。
午前は修理作業をメイン。
昼前にはスチーム暖房が切れたので昨日みたい暖かくなると思っていた。
しかし昼休みの時点で気候は逆戻り、風が強くて作業着を突き通す冷たさがあった。
それでも気温だけは10℃前後あったようで、この後の暖房は入る事は無かった。
午後から月末の書類事務処理で紙とPCに齧り付き。
追加とか修正とかが多かったけれど、一応の目処はたった。
後半から修理作業を再開し、コンテナ1つ開ける事ができたので仕事内容に満足する。

帰宅。
宅配便受け取り有り。
佐川だったから電子サインかと身構えていたら、印鑑に戻った模様。
…話によるとウイルス感染の予防対策で電子パッドに触れさせないためとか(゚o゚;
こんなトコロにも影響有るのか!? と驚くけど、
印章の優れた点が再発見できたというのもまた大きな驚き…
このウイルス騒動、その影響が多岐にわたりすぎて、もう思考が追いつかないわ(苦笑

| | コメント (0)

2020年2月26日 (水)

Depression Rites : normal condition

昼は暖かくて、ふと足下見ればタンポポが咲いていて吃驚する。
でも名古屋気象台の開花日2/4だそうで、去年より23日早いとか…やっぱ気象が変。

21時就寝、23時半離床、1時半離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜は疲れから眠気マシマシで21時にはダウン。
しかし喉が渇いて目が覚めたのは23時半で、1時半には胃痛で目が覚めた(;´Д`)
みょうに張る感じがあったんだけれど原因思いつかず。
賞味期限ギリの納豆を食べたけれど、お腹の張りには結びつかないよなぁ…
そもそも納豆は賞味期限ギリばかり食べていたから有り得ないはず。
水飲んで暫くしたら落ち着いたので、気にせずに寝た。

通常起床通常行動。
やや気温高めで、昨夜の雨の影響で湿度も高め。
天気予報も日中気温高まると報じていたので、服装は軽めで出勤した。
夜からゴニョゴニョいていた気がするが、夕方帰宅予定なので無視した(フラグ

仕事。
午前に油圧関係の大ごと修理でアタフタする。
構造は単純なのだが、漏れと空気残留が厄介。
その上、在庫のO-RINGがNBRなモンで少し自信が無かった。
できればFKMを使いたかったのだが次の機会に交換する事にする。
そもそも、分解したら毟り痕があるO-RINGが出てきたんだよなぁ…
メーカー製造時に上手くいかなかったまま使用していた模様。
きれいに入ったか失敗したかの判断は感覚技なので判断難しいか。
取り付けた後に取り外して確認するコトは普通ヤランしのぅ( ´Д`)=3
午後はソレを現場に持って行って、動力と負荷を用いて性能確認。
本音では自信なかったけれど無事問題無く使用できてホッとする。
その後、職場に戻り修理作業を勤しんだが、コレまた修理困難で時間掛かった。

帰宅。
建屋の温度が18℃も有ったから油断していたけれど、
外に出たら風強くて、出勤時よりも寒く感じる。
今朝の天気予報よりも冷え込み強くて指先冷たくなり、手袋無しは失敗だった(w
今夜は体力的にマシなんだけれど、体調崩さぬように注意して早めに休みたいわ。

| | コメント (0)

2020年2月25日 (火)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、寝付けず、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、3時間程度?

朝。
昨夜は普通に寝たつもりだったが、さっぱり寝付けず。
怠惰していたけれど昼寝していなかったので、正直こんなはずでは…状態。
でも転た寝のような感じが続いていたからネガティブな気にはならず。
結局寝たり起きたりを繰り返して起床時間になった。

通常起床通常行動。
今朝は微妙に寒かったが、足下の冷えは無し。
天気予報では日中11℃程度となっていたから、
帰宅時を考えて出勤はハーフコートとマフラーにする。
そろそろ真冬用上着はクリーニングに出す頃かと思うけれど、
週間天気予報では週末に氷点下の予報が出ているので判断が難しいところ。
氷も霜も降りなきゃ大丈夫なんだけれどなぁ…

仕事。
午前は非定期の点検作業からで、10時休憩までにはコンプリート。
やっと一息つけたが、開始した修理作業でベアリング破損有り(;´Д`)
凹のくぼんでいる部分にベアリングが入っていたのだが、
鋼球が割れたせいか溝が過熱したようで、アウターレースとケーシングが固着。
ナニをドウしても抜き取る事できない。
クサビ叩き込んでアウターレース壊そうかと思ったけれど、堅すぎて駄目。
そもそもケーシングも変形しそうだったので無理できずに諦めたorz
幸い、中古部品から代替品を取り出せたけれど、
取り出しを頑張った割に廃棄というのは割に合わないわ( ´Д`)=3
午後、大物修理物件有り。
なせ金額的に大物なモンで**様とお呼びするレベル(w
不具合報告は1件だったが、分解したらボロボロ破損見つかって4つ修正する羽目に。
いやまぁ外国製だから覚悟はしていたが、スプリングの破断3つもあってガッカリ。
この手のヤツはメーカーによりけりナンかなぁ…

帰宅。
夜雨降ると予想出ていたけれど、ドウにか大丈夫なウチに帰宅。
ソレはソレとして午後の仕事が響いて疲労感強め。
肩こりもシンドいし、今夜もさっさと寝よう( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2020年2月24日 (月)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、未明覚醒、4時半離床、6時半起床。
睡眠時間、7時間程度。

朝。
連休中日だったが夜は集中力無くて普通に寝る。
未明に目が覚めたが、その程度だけで時間確認せず。
4時半前からやや冷え込み強くなって、布団被っていた状態。
22-23日は暖かめで毛布引っぺがしてて、今朝はそのままだったのが失敗。
起床タイマーの暖房が着いた後に温くなって、6時半頃まで横たわっていた。

遅め起床低行動。
休日モードだが、ようやく家事洗濯開始。
晴れていたが寒かったので部屋の換気せずにグダグダ行う。
とりえず作業着が今日中に乾けばいいや…と言った程度の緩さで手を動かした。

日中。
怠惰でほぼ何もせず、連休だから焼き肉食った程度(w
音楽聴きながらボンヤリと電子書籍を読んでいたけれど昼寝はしなかった。
コーヒー1杯飲んだ程度なんだけれどなぁ…体動かさなかったから代謝悪かったかも。

夕。
のんびり過ごしているが、メンタルやや下向き。
夜は特に予定もないので素直に休むとするけど、
2月最後の週だし何かあったか? となんとなく気がかり…
まぁ、明日になってから慌てる事にするわ(;^ω^)

| | コメント (0)

2020年2月23日 (日)

Depression Rites : normal condition

今月はオタ系購入物が異常に少ないので、記事はまた延期。
PC壊した後だから散財欲求もマイナスなので、今月中の更新は無しかなぁ(´ー`)

0時半就寝、3時半覚醒、4時半離床、6時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨夜は久々に0時越え。
何か集中していたわけでは無いが、
録画分の消化や読書していたらいつの間にか時間が過ぎていた。
4時半に起き出して起床タイマー設定のアレコレを解除してから二度寝へ。
しかし1時間程度の浅い眠りを得られた程度で6時半に起き出した。

遅め起床低行動。
休日モードだが妙にお腹すいていたので、今朝は少し多めに食べる。
家事洗濯は、まぁ明日も休みだから…とやる気で無かったので今朝も放置(;´∀`)
雨のせいもあるのか、メンタル下がり気味で活力無いわ。

午前。
食料の買い出しに行ったが、他を巡らずに戻る程度。
趣味や好奇心関連は、今必要! との欲求立たなかったので遠出しなかった。
地元スーパーは三連休中日のせいか客は少なめで、駐車場の空き目立つ。
逆にディスカウント系の酒屋は客が出たり入ったりと大忙し。
連休初日パーッと飲んでしまい、無くなったので慌てて買いに来た? と想像。
実のところ、自分がそうなんだが、多分他の人も似たようなもんだろう(w
午後。
ボンヤリ怠惰。
昨日の猫の日コンテンツを1日遅れでボンヤリ楽しむ。
レコーダーの方も「世界猫歩き」を自動で録り溜めたようで、こちらも少し視聴。
できれば4K側でやってほしかったんだけれどなぁ( ´Д`)=3

夕。
少し趣味を楽しむ気分になったので、
PC破損で消えてしまったゲーム類を再ダウンロード開始。
今夜遊ぶつもりだが、なんだかダウンロードだけで満足しそう…
コミックや本などの積ん読状態だが、コレはもう性格なのでは? と諦めに至る(w

| | コメント (0)

2020年2月22日 (土)

Depression Rites : normal condition

夕方にちょっとで歩いたら、近所の畑に梅の花が咲いていた。
暖かめの雨が降ると春の気分も強くなる。

21時半就寝、1時離床、3時半離床、5時離床、6時半起床。
睡眠時間、7時間程度。

朝。
昨夜は21時に集中力切れて風呂も入らずに就寝。
1時、3時半と喉が渇いて水飲みに起きたが、トイレは無しだった。
3時半以降は眠り浅くてウツラウツラ状態。
起床時間通り越して5時に目が覚めたが、怠くてそのまま横たわっていた。

遅め起床低行動。
休日モードでだらだら。
とにかく休息とりたい気分だったので午前午後共に予定無し。
そのつもりで家事洗濯ほったらかしにする(苦笑

日中。
ほぼリビングソファーでボンヤリしていた。
読書とネット徘徊、猫部屋ライブ映像をテレビにcastして流しっぱなし。
昼にシャワー浴びて気分変えようとしたが、逆に眠くなり更にだらける。
その後、夕方に出かける用事があったのでその準備を始めた。

夕。
歩く範囲での外出。
チョイと会合に出て用事を済ませる。
ソンでもって外出ついでの買い物でホムセンとか巡り、夜帰宅。
夜。
外が暖かかったが、ウチの中も気温高め。
とくに暖房無しでも大丈夫なんか? と思うほど。
日中は10℃程度までしか上がらなかったみたいだが、
ソレが夜になっても気温変わっていない感じ。
布団を1枚ひっぺがさんと今夜は汗かいて逆に体壊すなぁ…
いつ寒くなるか分からないし、この時期は体調管理が難しいわ。

| | コメント (0)

2020年2月21日 (金)

Depression Rites : normal condition

今朝は車が霜で覆われるほど寒かったが、昼はトイレに蚊が飛ぶほど暖かかった。
ほんとマジで冗談みたいだが、帰宅時の疲労感がその寒暖差を物語っててなぁ…

21時就寝、23時離床、0時半覚醒、3時半離床、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜は20時頃には疲れで何にも思いつかなくなり、
集中力無くなった21時にベッドに潜った。
しかし23時には目が覚める状況で頭蓋の中は不安定だった模様。
0時半にも目が覚めたけれど、とりあえず3時半まではマシな眠りだった。
トイレで起き出したあとは二度寝できずグダグダのまま起床時間を待つ。

通常起床通常行動。
資源ゴミ出しに外出たときは、寒くて防寒必要かと思ったが、
天気予報を見たら日中は春の陽気とか報じていたので、出勤はハーフコートに変更。
マフラーしていたし風も無かったから、周りの風景ほどの体感気温は無かった。
…多分コレ、花粉症の人にはシンドイ1日になりそうだわ(苦笑

仕事。
昨日の点検作業に集中、できれば今日中に終わらせたかった。
しかし調子が良かったのは午前中までで、午後は1件しか進めずorz
なぜか計測値が10%に収まらなくて、この原因究明に時間が掛かってしまった。
結局は動力部軸のズレ、減速ギアの軸受け摩耗などが複合して1つの原因とはいかず。
とりあえずスペックに入るよう調整したけれど、何かがもう少しあるんだよなぁ…
使用上問題無いところまで調整して作業はここまでにとどめた。
ちょっと悔しいのだがシカタナシ、少し遅れ気味の退勤となった。

帰宅。
…今週も長かった⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
一応明日から三連休有るので、ようやく気が楽になる。
何事も無く穏やかに休めれば有難いんだがなぁ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2020年2月20日 (木)

Depression Rites : normal condition

定期的な点検が終わったけれど、次は特別期の点検作業。
…点検調整、修理困難が終わらないorz

21時半就寝、2時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨夜は疲労で21時半にベッドへ。
2時に水分補給で覚醒したが、その後さっぱり眠れなかった。
メンタルのせいかなぁ…体重くて疲れ取り切れてなかったが、
眠ったような気分全く無いまま4時半に起きた。

通常起床通常行動。
怠さを感じる程度でとりあえず問題無し。
今朝も寒く感じたが、外は霜も無かったので程々の防寒で出勤する。

仕事。
実は昨日全部の物品が入ったと思っていたが、今朝数えたら1件少なかった(w
ソレはソレとして、午前に終了分の点検物品について仕上げをする。
昼までに入庫分の搬出準備まで終えて一応のメドがついた。
午後に残りの1件が入ってきて、素早く作業を完了させる。
コレで2月分の点検は終わったはずだったが、更に追加で特別点検作業開始。
昨日に急遽依頼されたヤツだったので計測だけでも全数行う。
調整等はあとからでも問題無かったが、残念ながら2件スペックアウト。
この情報が一番大事なので、直ぐ依頼先へ結果を伝えた。
あとはウチの仕事は調整修正なのでメンドウ事は少ないが、
この件の影響が大きくならないように願いたいトコロだわ( ´Д`)=3

帰宅。
気温高めだけれど、やや風が強くて足下冷える。
油断していると体冷やしそうな感じ。
今夜は温まるもの食べて、ゆっくり休みたいわ(´ー`)

| | コメント (0)

2020年2月19日 (水)

Depression Rites : normal condition

昨日の件はドウにかナル。 理不尽な事無く、着実に1つ1つ直せるヤツで良かった。
…ホントもう夢にまで修理内容が出たくらいだったしなぁε-(´∀`*)ホッ

22時就寝、1時離床、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は脳がキリキリして落ち着かず、結局普通寝。
1時に水飲んだが、4時まではとりあえずの眠れた。
浅い眠りの時に夢の中でトラブルシュートしていたわ(;^ω^)

通常起床通常行動。
なんだか週末並みの疲労感が残り、メンタルだだ下がり。
それでもコーヒー作ったり食事しているウチにナンとかナル。

仕事。
部品いくつか変えたり、研磨したりと頑張ってみたら、
午前の休憩時間までには十分な性能までに戻す事ができた。
力が掛かるときに若干変な癖がついているけれども、通常使用では問題無し。
大丈夫の太鼓判にて、次々の点検作業に取りかかる。
午後には今月後半の点検物品が全部入ってきて、残すわ私の作業のみ。
集中して作業にあったけれども、さすがに今日中に全部は終わらなかった。
…ソンでもって残念なコトに、特別点検が大量に追加(;´Д`)
今週中には全部終わらないだろうと思うけれど、地道に作業するのみ。

帰宅。
ある程度の目処がついたから少しだけ気分は楽。
しかし肩こりがキツくて、疲労感は昨日とほぼ変わらない。
…まぁこう言う時は風呂入ってしっかり暖まって、速やかに寝るのが必要だな。
水曜定時日だったけれど、今夜は早めに休むとするわ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2020年2月18日 (火)

Depression Rites : normal condition

_| ̄|○ …あかん、久々の修理困難や…
点検作業だったが、1日中いじくり回しても先が見えねぇ(´Д⊂ヽ

21時半就寝、0時半離床、2時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半程度。

手抜き更新。

朝。
早め寝だが2時半以降は二度寝できず、4時半までグダグダ。
通常起床通常行動。
出勤まで雪は降っていない。

仕事。
出社時、と言うか通勤電車乗っていたら雪が降ってくる。
積もらなかったが、やっぱり寒くて工場暖房は1日中入っていた。
午前午後、点検作業。
2件目でやばいヤツが出てきて、
モーターのロワープレートとアッパープレートがハの字な状態。
ローターが両プレート上方を擦っていて、コレの修正で七転八倒。
ようやく目処がついたら、減速ギアボックスの異常とパワー不足。
帰宅直前になって更に不可解な回転軸拘束有り…
諦めるにも諦めきれず、帰宅時間遅れたが引き続き明日の仕事に。

帰宅。
疲れた。
悔しい。
寝る。

| | コメント (0)

2020年2月17日 (月)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、1時離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は普通寝。
緩く眠気があったけれど、結局就寝に至ったのはこの時間になる。
1時に喉が渇いて起き出したけれど、3時半までは熟睡できて満足。
それ以降は眠気無いけれども怠くてウツラウツラしていた。

通常起床通常行動。
曇り空だが気温は高い方。
マフラー無しで出勤してもいいかと思ったが、天気予報では夕方の方が寒い。
さらに日中は職場のスチーム暖房が無い可能性があるので、
朝の気温に惑わされずに防寒対策を行った方が良いと判断した。
明日は雪降りそうなコト言っていたけれど、この時点では想像つかないなぁ…

仕事。
点検作業に集中するが、進捗悪し。
動力部軸のズレが気になるヤツが多くて、分解修正に手間が掛かる。
寒いときの方が力あるはずなんだけれど、予想を下回る状態が連続してガッカリ。
午前、午後共に同じ数だけ作業を終えたが、できればあと2件進めておきたかった。
まぁ退勤間際はちょうど良いタイミングで作業終了したので、それ以上欲張らず。
明日を期待して切り上げた。

帰宅。
天気予報通りに夕方は寒くなった。
特に北の空から被さってくる雲が、ほぼ雪雲っぽい。
気温と風の関係でコッチまでせり出してきていないけれど、夜はどうなるか?
とにかく明日出勤時に積もっている状況は勘弁願いたいなぁ(;´∀`)

| | コメント (0)

2020年2月16日 (日)

Depression Rites : normal condition

今日までのオタ系購入物はゼロ。 前回に引き続き買い物記事は延期。
…2月は何も欲しいものが無いなぁ…PC壊れたばっかりだから有難いが( ´Д`)=3

22時就寝、2時離床、3時半離床、4時半離床、6時半起床。
睡眠時間、6時間半程度。

朝。
日中だらだらしていた割には普通に眠気があったので22時にベッドへ。
2時に中途覚醒で水分補給したが、そのあとも喉が渇いて3連続水飲みに。
4時半は起床アラーム直前に目が覚めたが、怠さが勝って二度寝体制へ。
うたた寝状態でゴロゴロしていたけれども飽きて6時半に起き出した。

遅め起床低行動。
休日モードで概ねボンヤリぼんくらな感じ(w
夜からの雨はずっと続いており、
遠くの方が靄っていたりしたから春の雨の雰囲気がある。
…でも天気予報では今週半ばに寒くなって大荒れとか報じていたなぁ。
明日からの服装がまた面倒なコトになりそうだが、とりあえず洗濯開始(苦笑

午前。
買い物巡回へ出かけるが、特に買う物無かったので書店には寄らず。
その分、プリンターインクや用紙購入で家電量販店行ったりして、
かかった時間は普段と変わらなかった。
そう言えば梅の花はまだ見なかったなぁ…下旬頃だったっけか?
午後。
日曜怠惰、録画していた深夜アニメの消化などでユルユル。
集中力切れたあとは、電子書籍読んだり寝たりしていた。
…こうも土日に頭空っぽにできる時間があるのは有難い。
先々週から七転八倒な感じが続いていたので、メンタル休める時間は貴重だわ。

夕。
引き続きボンヤリ過ごしている。
そんでこの時間から眠気があって妙な感じ。
まぁ今夜もほどほどで早めに休もうか(´ー`)

| | コメント (0)

2020年2月15日 (土)

Depression Rites : normal condition

…なんだか今週は長かった気がする。 その反動で今日は何もせずの休養日。
久々にミュージックバードのHM/HRを流しっぱなしで寝転がっていたわ(´ー`)

21時半就寝、2時半、4時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨夜は心身共にシンドかったので早めの就寝。
しかし2時半に目が覚めたあとは寝付けず、そのまま起床時間。
疲労解消されてないんだが、メンタルのせいで妙な状況になる。

通常起床無行動。
起きてお湯沸かし、お茶飲んだがそれ以上続かず。
何にも思いつかないので、ソファーに横たわり寝袋かぶってた。
眠れんのだけれど体が怠くてやる気起きない。
結局7時までぐだぐだ過ごしていた。

日中。
とにかく休みたい欲求強くて何もせず。
あまり書いていないが今週はあれこれイッパイあって精神的に疲れた。
先週は壊れる週間だったが、今週は再構築続きで悩む事多め。
とりあえずメインPCは普段使いができるまでに戻ってきた。
あとは遊び関連を入れるのだ、なんか面倒な気分になってなぁ…
Steamはおろか他のゲームも急にやる気がしなくなった(;´Д`)
おかげでゲーム関連は全くインストールしていない。
電子書籍関連は全部ダウンロードしたけれど、コッチはさっぱりでなぁ。
オタクである事はやめないが、
些細なきっかけで楽しめる事の幅が狭くなっていくのは残念だ。

夕。
引き続き怠惰。
そろそろ何かやろうか? という気になってくる。
あとお腹すいたが、冷蔵庫にはビールしか無い(苦笑
考えるのも作る物面倒なので、今夜はコンビニ飯でごまかすつもり。
まぁ明日からちゃんとやろう(やらない

| | コメント (0)

2020年2月14日 (金)

Depression Rites : normal condition

朝にメインPC立ち上げたらDisplayPort側のモニターがWin起動中に無信号になる。
なんで!また壊れた?(´;ω;`)パニックのまま出勤したが、帰宅後に原因判明orz

21時半就寝、0時半覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜も色々あって早めの就寝。
0時半の中途覚醒あったが、3時半までは熟睡感有り。
あとは怠くて血圧上がるまでグダグダ過ごしていた。

通常起床通常行動。
↑上記の通り。
朝一の起動で1stモニターがログイン画面前に無信号になりスタンバイモードへ。
室温14℃だったから低温云々関係ないと思う。
そしてHDMI接続の2ndモニターは普通に起動してWin画面が出た。
…いやまて、ドウしてDisplayPort側が駄目になるんだ?
BIOSからWinのマーク画面までは信号有ったのに、ブツッと切れる…
モニターか、ビデオカードが破損したか? と大慌てヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
試しにHDMIで接続してみたら普通に立ち上がったので、
DisplayPortのケーブルかコネクタの問題と考えた。
…しかし、それ手持ち機材の関係で以上の試行錯誤はできず時間切れ。
天気予報でにわか雨が…的な事を言っていた気がしたが、
あまりにもの不運続きに判断力無いまま出勤した。

仕事。
先週のスチームラジエター不具合から、
ようやく事務机の手配ができて、これの移動と配置で午前中は目一杯。
使用していなかった机があったので人の応援を受けながら職場に運び入れた。
その後、事務用品などをあれこれ移動して、机やその周辺に配置する。
だけど今一つシックリこないモンで、ゴチャゴチャしてたら昼になってしなった。
このままでは仕事にならないので午後からは一旦終了して、月後半の点検作業開始。
しかし残念な事に進捗悪く打痕があるヤツが連続し、いずれも動力軸がズレていた。
予想ではもう1件終わらせるつもりだったのだけれど無理せずに退勤する。

帰宅。
朝の件が気がかりで急いで戻ってくる。
もしかしたらドライバーの問題か? と疑ってみたがコレも問題なかった。
もう一つ気がかりだったのは、サブPCのWinアップデートは終わっていたけれど、
このメインPCではまだ適応されていなかった事…
「更新とセキュリティ」を見たらアップデートのインストールが75%で止まっていた。
…(゚o゚; まさかコレが影響してDisplayPortの信号途絶えたのか…?
昨夜シャットダウンしたとき、このタイミングで停止してしまったのかもしれない。
HDMI接続の2ndモニターだけでジッと我慢して3件のインストールが終わるのを待つ。
で、更新して再起動かけたら、
1st2ndともに普通に立ち上がった⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
ドウして中断になるとDisplayPortが駄目になるのか全く理解できない。
できないけれど、そうなったんだからドウにもならん!(# ゚Д゚)
…ただでさえ不運続きだったから、もう駄目かと血反吐でるレベルだったし。
まぁとりあえずこの件はドウにかなった、もう不貞寝したい_:(´ཀ`」 ∠):_

| | コメント (0)

2020年2月13日 (木)

Depression Rites : normal condition

朝から気温が8℃ほど有って、服装選びに悩むこと、悩むこと。
今週月曜日は最高気温7℃満たなかったんだが、今日最低気温が8℃って(;´Д`)

23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨夜は早めに寝るつもりだったけれどギリギリで明日の用事を思い出し、
そのための準備で結局22時まで掛かってしまう。
まぁ日中寝ていた分、眠気がなかった事もあってその後も23時までは寝付けなかった。
しかし寝付いたら熟睡できたようで中途覚醒あったけれど4時まで満足な睡眠になる。
4時半に起床したが、体調は普段通りに戻った。

通常起床通常行動。
今朝は気温高めで、雨の影響で湿度高め。
少しひんやり感じるけれど顔がしっとりする感じで、髪の毛も纏まらない。
この分だと花粉の方はマシかなぁ…と思ったが、用心のため鼻炎薬は飲んでおいた。
…明日の方がヤバそうだけれど気温下がる予想出ていたなぁ(´ー`)

仕事。
昨日の依頼分が思いの外に多く、
入ってきた物品も多かったので午前中は慌ただしかった。
来場者も普段程度にはあったから、昼までにハードウェア作業はあまり進まず。
午後は依頼伝票が少なくてすんだけれど、修理作業でチト厄介なの有り。
べべルギアの歯当たりが微妙で調整シムを少なくしても多くしても抵抗がある。
ナンでやドウしてや? とシム厚を変えて行っていたが、
実はベベルギアではなく、軸のもう片方にあるベアリングが負荷に弱いと判明。
無負荷だとスルスル回るが調整シムのせいで圧縮掛かるとヘソを曲げルっぽい(苦笑
べべルギアが…との思い込みで作業していたため失敗だが、
これに気がつくまで大分時間が掛かってしまった(;´Д`)
慌ててると視野が狭くなるなぁ…昨日の調子のせいもあるかもシレンが、残念無念。

帰宅。
帰宅後にチョイとあれこれ用事有り。
短時間で済ませたが、今月来月は少し忙しい。
このまま無難に終わってくれればいいのだが、
まぁソレはソレとして今夜も疲れ気味なので早めに休みたいわ。

| | コメント (0)

2020年2月12日 (水)

Depression Rites : yellow condition

体調不良で水曜日休み。
未明からお腹の調子悪くて吐いたり下したりしていた(;´Д`)

21時半就寝、2時半覚醒、3時離床、4時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜は疲労で早めに寝たが、2時半にお腹の痛みで目が覚める。
しばらく我慢していたが嘔吐感強くなり3時にトイレへ。
一旦ベッドへ戻ったが、結局2度吐いて落ち着いた。
調子が悪いまま横たわったが1時間弱は寝たみたい。

通常起床低行動。
とりあえず起き出したが気分悪くて如何ともできず。
ヨーグルト口にしたが暫くして吐き、胃薬飲んでもまた吐いた。
こりゃアカンと諦めてソファーに横たわり、暫くした後にお腹を下す。
メンタル駄目気味だったし、ついで食あたりでもしたのかもシレン…
再びベッドへ戻り、始業時間前に会社へ連絡とって休みを取った。

日中。
ほぼ寝て過ごしていた。
頭痛と寒気あり、微熱だったが鼻喉は問題無かった。
昼過ぎてから胃が落ち着いて、レトルトの雑炊を食べる。
お腹の方は下痢でまだイマイチ、お尻が痛い(苦笑
胃腸薬飲んで痔の薬も塗っておいた。

夕。
ようやく楽になってくる。
汗かいて頭もかゆいから、早めに風呂入りたい。
そのあと湯冷めしないように注意して、今夜はおとなしく寝ておくとする。

| | コメント (0)

2020年2月11日 (火)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、未明覚醒? 3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜は疲労にて21時と早々に眠りについた。
3時半までに1度目覚めた気がするが、記憶違いかもしれない。
いずれにせよ6時間以上は熟睡できたので気分よく目が覚めた。
起床の4時半までは怠かったが二度寝できずに過ごす。

通常起床通常行動。
テレビつけたらNHKでニュースやっていなかったので、祝日だと思い出す。
朝食食べてから電車の時刻を確認し、普段より5分早めに出勤準備を行った。
外を見れば車が真っ白に凍っていて、今朝の寒さを物語っている。
車通勤じゃないから放っておくが、
朝一で使う社用車がこれではマズいと思い、解凍スプレーをバッグに入れておいた。

仕事。
出勤直後は昨日雨の影響で所々屋根に氷柱ができていて真冬の雰囲気あったけれど、
会社駐車場の方は普段の通りの状況にて霜さえも降りていなかった。
せっかく解凍スプレー持ってきたのだが出番無くてちょっとガッカリ(w
これは使わずに持ち帰るとする。
午前は今月前半分の点検作業を終わらせたけれど、
来場者もやや多めだったから昼まではずいぶんバタバタしてた。
午後から修理作業に移行。
軽微な不具合ばかりだったが数が多くて大分疲れた。

帰宅。
寒かったせいもあって、昨日と同様に疲労感強め。
足首や膝の関節が軋むので気圧変化も強いのかも。
いずれにしろ体調に注意して今夜も早めに休みたい。

| | コメント (0)

2020年2月10日 (月)

Depression Rites : normal condition

今朝のテレビで「初雪は今日が最後のチャンス」とアナウンスしていた。
そして午前中に初雪。 もしかすると今季最後の降雪かも? と思えば妙な寂しさ。

23時就寝、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
昨夜はようやくオタ趣味を楽しんでからゆっくり就寝。
PCが破損してから気が楽になったのは日曜夜からだったしなぁ( ´Д`)=3
ベッドに入る頃に、どうにも鼻の奥が腫れているようで不快な感じ。
洟は出ないけれどアレルギー反応があった気がする。
…そういえば花粉飛散のニュースあったけれど、その影響かも。

通常起床通常行動。
今朝も寒くて天気予報では日中に時々雪と告げていた。
まぁ予想気温からは積もらないと分かるが、
たいした量ではないだろうと思って傘を持たずに出勤する。

仕事。
遅れていた点検物品が全部入ってきたので、これを優先に作業する。
しかしながら1件目で大分調子が悪く、手回し回転中の引っかかりが気になる状況。
これが計測にて規定値を外れるバラツキになるから不具合修正に取りかかった。
これにより切羽詰まった感じで作業していたけれど、こう言う時ほど来場者多数(苦笑
あっち行ったり、こっち行ったりと忙しなくて、この件は昼までに結論出ず。
午後もこの故障探求に集中したが、結局は修理不能になった(;´Д`)
原因は本体のモーター取り付け部が摩耗劣化して、備え付けが上下方向で緩い。
そのため回転軸が下側にズレるもんでローターとケーシングが擦って抵抗大きくなる。
…残念ながら修正しようが無いので修理不能として代替品の用意を行った。
まぁコッチも一筋縄でいかなかったもんで、今日はこの1件で終了するorz

帰宅。
建物出る寸前まで雨が降っていたようで、仕方なく折り畳み傘を広げた。
空は晴れていたけれど小雨が冷たくて顔に当たると気になる。
しばらくして完全に止んだから傘を収納したが、体は大分冷えた。
とりあえず今夜は雪降らないっぽいけれど、
冷え込み強いから体調に注意してゆっくり休みたい。

| | コメント (0)

2020年2月 9日 (日)

Depression Rites : normal condition

ようやくメインPCからのブログ書きに戻る。やっぱちゃぶ台でキーボードは楽(w
あとオタ系購入物はコミック1冊だったので買い物記事は次回へ。

23時半就寝、3時半覚醒、5時離床、6時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜はWin10の作業環境構築でダウンロードでインストばかりし続けてた。
メーラーやらブラウザやらでパス、二段階認証などで色々と面倒(;´Д`)
結局23時半に疲れてパタリと眠る。
5時に目覚ましアラーム停止で一旦ベッドから降りた。
だるかったので二度寝したけれど1時間程度眠って6時半に起床する。

遅め起床通常行動。
肩こりが残り体がきしむ感じ。
葛根湯飲んで寝たけれど、それではまだ足りなかった模様(苦笑

日中。
日曜怠惰で蟄居。
午前中は家事洗濯やPC弄ったりでガタガタしていたが、
昼食後に集中力切れてソファーに沈んでいた。
なんかメンタルのガス欠っぽい状態で、ちょっと休養必要かも。

夕。
ぼんやり過ごしているが、PC環境の構築は続く。
前よりも良くしようとは思っているけれど、まだ慣れないなぁ。
今夜も試行錯誤するつもりだが、やっぱ無くした物が大きくて、
たまにガッカリ感がぶり返ってくるのがシンドいわ…

| | コメント (0)

2020年2月 8日 (土)

Depression Rites : normal condition

簡易更新。
中古HDDから基盤交換したけれどやっぱり駄目。 残念無念でWin10インスト中。

21時半就寝、1時離床、3時半覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、7時間半。

朝。
披露で21時半就寝。
1時に水分補給、その後は5時までベッドから出ず。
起床アラームとめたが、まどろんだ程度で6時に起きた。

遅め起床低行動。
やや筋肉痛、その他に問題なし。

午前。
買い物巡回。
昨日の不在分宅配便を受け取りに行ったりで、回るところ多かった。
午後。
HDDの基板取り替えなど行ったが、駄目だった。
たぶん5Vのピンに12Vがはいった模様で、基盤も本体側も駄目っぽい。
あとはディスク取り出しての交換だけれど、これはプロ任せだわ…
夕方までに通販で頼んだSSD到着したので新規にWin10をインストールする。

夕。
Winは無事入ったが、これからセキュリティソフト入れたりと作業かかりっきり。
前の時よりも使いやすくするため他のソフトも入れて環境構築する予定。
たぶん深夜まで掛かりそうだが、程々にしておくつもり。
…それにしてもペットの写真取り出せないのは痛恨の極み。
白鼬神様ベルの遺影写真が印刷していなかったんだよなぁ…
ブログアップした写真使うしかないか…

| | コメント (0)

2020年2月 7日 (金)

Depression Rites : normal condition

職場暖房のスチームラジエーター修理が思いのほか早く対処してもらえた。
さて復旧…と思ったが、この機にレイアウト変更を始め、そして今日中に終らず(w

21時半就寝、1時半離床、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜は21時には眠くてしょうがなく、明日の準備終えて即寝付いた。
1時半に水分補給でしたが、足元が無性に冷たくて直ぐにベッドへ戻る。
自然覚醒で3時半に目が覚めたあとは二度寝できず、そのまま起床時間を待った。

通常起床通常行動。
とりあえず資源ゴミの日だったので朝食準備前に外に出る。
めっちゃ冷え込む! と覚悟していたが空気冷たい程度でほとんど気にならず。
風がなかったおかげで体感は昨日よりもマシに感じた。
実際は-4度近かったようだが、出勤時も身構えるほどでな無くてホッとする。

仕事。
午前中の早い時間にラジエーターの修理が来て驚いたが、大変有り難かった。
ただラジエーターに溜まった水が工房床に大きな水溜りを作ったのがちと残念。
結局この件で浸水処理を今日も行う羽目になった。
午後はまず点検作業の仕上げから行い、書類等も終らせてコンテナに詰める。
それからラジエーター修理で移動した机やキャビネットなどを元位置に戻す作業開始。
しかし、ものの10分で考え方変更。
…この机、本当は大きすぎるのでは? と疑問に思い、レイアウト変更を考える。
結果、更に移動する物が量が増え、廃棄予定も3つに増えた。
そこからドノように再配置するか悩んでいるうちに時間切れ(;´∀`)
普段よりだいぶ遅れて帰路についた。

帰宅。
長かった今週平日が終わりバーンアウト。
でも土日はメインPCをドウにかシなければならず、緊張感が続く。
とりあえず今夜は何もないので、少しくらいは気分良くビールが飲みたいわ(w

| | コメント (0)

2020年2月 6日 (木)

Depression Rites : normal condition

仕事の移動先で「明日寒くて水道凍るかも。漏れたらやだな」と話して職場に戻る。
すると工房のスチーム暖房ラジーエター、ドレイン側から水漏れして、明日暖房無し…

1時就寝、4時半起床。
睡眠時間、3時間。

朝。
電源ユニット交換失敗で全記憶媒体ぶっ壊して絶望した深夜だったが、
悩んだ挙げ句SSDと中古HDDをネット通販して、夜食摂って1時に寝た。
SSDは新規インストール用だが、破損したHDDは基盤だけかもと期待して、
同型式の中古品から基盤だけ移設してみることにする。
失敗したら次の手考えることにして、ウンウンうなりながら深く眠った。

通常起床通常行動。
ちと寝不足だが睡眠リズム的に眠気無く起き上がった。
散らかした部屋の片付けをしながら朝食を準備し、可燃ごみも纏める。
今朝は天気予報どおりに寒くて、出勤準備は防寒を重装備に変える。
少し眠気が出ると困るから滅茶苦茶に濃い緑茶を飲んでウチを出た。

仕事。
 初氷確認、カチカチに硬かったのちょっと嬉しかった。
 午前に職場付近でスチーム暖房の蒸気吹き出しがあるとの話を聞く。
とりあえず業務で構内移動があったのでこちらを優先した。
その後、設備担当者の点検が入り、
問題の原因はうちの職場にあるスチーム暖房と判明する。
しばらくは良かったが、10時休憩後にラジエーターのドレインから水が漏れ始める。
これがサッパリ止まらず机の下が浸水。
大慌てで人員応援もらいながら机やキャビネットを移動して水漏れ対策にあたった。
…もう仕事どころじゃなくて、昼前まではコレにかかりきりになり、
昼休み中にドウにか修理点検作業ができる状況へレイアウトを変更した。
午後、修理作業中に元栓締めたはずのラジエータードレインから漏水始まる。
元栓のシールが経年劣化してるようでジワジワと圧が漏れるみたい。
ラジエーターに入れば冷却して水になるので、それが止まらずに出てくる。
…これ、今夜一晩立ったら工房の床が水浸しになりそうだわ(;´Д`)
本来なら行うべきでないのだが、仮にもウチはヨロズ修理屋なもんで、
なんかできないかと棚や引き出し漁ってプラグを見つけ出し、結局ドウニカした。
水漏れは止まったが、それまで。
仕事の進捗はチョビっとだけれど、疲労度は今季最大。
そして明日は最強寒気が入り、職場は暖房無し。
…まぁ対策は考えてあるから能天気に帰宅した。

帰宅。
帰着、疲労困憊。
何より不幸続きの「破損」が今日もあって、精神的に追い詰められ中。
でもリカバリーできるギリギリばかりなので、
もっと大きくなるはずの不幸が散らされているのか? と思うようになる。
できればソウナッてほし良いんだけれど、期待しすぎるとしっぺ返し食らうので、
今はあるがままを受け入れて対処するしかないと諦めておくわ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2020年2月 5日 (水)

Depression Rites : normal condition

省略更新。
メインPCトラブルシュート中。

22時半就寝、未明覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間。

電源ユニットが来たので交換したら、通電した。
しかしマザーボードやSATA系の電源ケーブルが、
今までのものとピン配列が違ってて、ケーブル全交換の事態。
とりあえず今夜中に起動するまでには復旧したい。

(追記:23:00)
電源ケーブルに互換性が無く、その状況で通電したせいで、
SSD、HDD、光学ドライブの計6台が破損、認識せず。
写真等の思い出も全部取り出せなくなった。 もうだめぽ

| | コメント (0)

2020年2月 4日 (火)

Depression Rites : normal condition

昨日の件はとりあえずPC電源ユニットをネットで注文した。
出費の少ない順から試しておこうかと。 違ってても7年近く経過してたから交換す。

23時半就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、3時間半。

朝。
PC不具合の件もあり、昨夜は23時過ぎまで起きていた。
疲れて寝たはずだが1時半には目が覚めてしまい、以降眠り浅い。
なんかストレス積み重なって脳が落ち着かない感じ(ーー;)
3時に目が覚めたあとは二度寝できず、グダグダと横たわったまま起床時間を待った。

通常起床通常行動。
あまり眠れなかった割には、眠気少ない。
時間にも余裕があったのでPC部屋からフルタワーケースをリビングに持ってきた。
掃除しながら電源ユニット取り外して交換準備を行う。
でも通販が届くのは水曜日以降だからこの程度にして出勤準備に移行した。

仕事。
点検作業をメインに仕事したが、動力部の片寄り不具合多くて手間がかかる。
部署的にそういう使い方をするようで、同じところから来たやつが同じ状況で連続した。
この件は午後にも続き、修正困難で思うように捗らなかった。
幸い退勤時間には目処の良いところで終えたので速やかに帰宅できたが、
もうちょっとドウにかならんかったかなぁ…と思うこと多かった。

帰宅。
気が抜けたら急激に眠気が増して、集中力なし。
疲れている分もあるが、寝不足の影響が出てきたかも。
PCの件もこれ以上進展しないので今夜は何も行わず。
早めに寝てさっさと楽になりたいわ(´ぅω・`)ネムイ

| | コメント (0)

2020年2月 3日 (月)

Depression Rites : normal condition

帰宅後にメインPC立ち上げようとしたらウンもスンも無し。
数日前に調子悪かったが、とうとうこのタイミングで駄目になった模様(吐血

22時就寝、未明覚醒、3時離床、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜は普通寝。
未明に目が覚めたあとは眠り浅くて、3時に水分補給で床を離れた。
それから少し眠れなかったが、しばらくして強い睡魔に襲われ、
気がついたら5時前だった(;´Д`)

遅め起床通常行動。
30分遅れたが、PCでネット見なければ十分余裕あるので速やかに出勤準備。
今朝も冷え込んだので十分防寒したけれど、外は霜だけで氷はなかった。

仕事。
月初めで午前はやや忙しかった。
それプラスで物の出入りが多くて対応に追われる。
その後は修理作業に勤しみ、昼までにコンテナがクリアーになった。
午後からは点検作業開始。
しかしながら年季の入った物品だったのでだいぶ手こずる。
これ前も面倒だったやつだなぁ…と愚痴りつつ、今回もどうにかした。
ただチトばかり時間がかかってしまい帰宅が遅れた。

帰宅。
ビール持ってPC部屋へ行き、メインPCスイッチ押したが無反応…
マザーボードのLEDは光っているから電源行っているはずなんだが、起動しない。
ファンも回らずモニターも映らず、完全に無反応なもんで唖然となった。
電源ユニットの可能性もあるんだろうが、十中八九マザーボードの寿命かなぁ…
まぁWin7だったし、このタイミングで買い換えねばならん状況。
ペットの不幸があった1月に続き、2月早々にの追い打ちなもんで泣きっ面に蜂(´Д⊂ヽ
とりあえず今はサブのノーパソから更新しているが、がっかり感半端ないっす。

| | コメント (0)

2020年2月 2日 (日)

Depression Rites : normal condition

異種族レビュアーズみていたら「T-REXな彼女」みたいなモブがいて驚く。
人外娘のデザインが他の作品にも続いていて、何だか嬉しくなった。

23時就寝、3時離床、4時半離床、6時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜はオタ趣味を楽しみながら過ごし、集中力切れて23時に就寝。
3時に水分補給で覚醒した後はやや眠り浅め。
暖房タイマー等で4時半に起き出しアレコレ設定取り止めて二度寝する。
まぁ単に横たわりたかっただけなのでほぼ眠れずに過ごし、飽きて6時に起床した。

遅め起床低行動。
休日モードで行動はゆっくり。
朝食摂ってPC立ち上げて、7時過ぎてから洗濯開始。
今朝は晴れていたけれど大分寒かったので窓開けての換気は行わなかった。
イイ天気過ぎて乾燥が強く唇や肌がカサカサするわ(´ω`)

午前。
買い物巡回へノラリクラリ。
日曜で晴れたせいか主要国道ではレジャーや趣味系の車、バイク多め。
寒くともキャンピングカーを見かけたし、この時期にアウトドアやるんかなぁ?
空気が澄んで遠くまで見渡せるから写真撮るなら丁度良いのかも。
まぁ私は部屋でヌクヌクするつもりなので灯油を購入する(w
スーパーでは恵方巻きのコーナーが出来ていた。
でも値段が縁起物価格なモンで購入しようかという気が起きない。
1本600円から上の値段だからなぁ…
牛丼チェーン店の定食メニューと考える唸ってしまい、そのままスルーした。
午後。
日曜怠惰でボンクラ気味。
録画していた異種族レビュアーズを見ていたら、
お腹下は恐竜で胸から上が人型な種族がチラッと居たりして、
「T-REXな彼女」!!…って思わず何度も再生戻して確認する。
たぶん解る人いないだろうな、この喜び(苦笑
この手のアイディアが他の作品にも流れてくるのがスンゲー大切なんだよ。
コミックは終わったけれどキャラの姿や形が他作品で続くのは悪いことじゃない。
ディードリットやピロテースがその後の作品に影響を与えたように、
「T-REXな彼女」も異種族として影響あったのは凄く嬉しい。
…まぁデザイン上の偶然かもシレンけれども、
それでもあの姿が動いていることに僅か数秒でも感動してしまったわ( ;∀;)

夕。
ややダウナー。
明日から早朝寒い日が続くような予報出ていて防寒対策考え中。
結局1月は雪降らなかったから、今月はありそうな気がするなぁ…
凍結の方も怖いから今週はちょっと注意しておくか。

| | コメント (0)

今日までの買い物 コミック、同人誌

1月4週5週分だがコミックは3冊と少なめだが、久々に同人誌購入も有り。
異世界モノも次第に飽きているだろうから、そろそろ異種族ブームがキて欲しい(w

Xz1p2020594

コミック。

あやかしこ 7巻 (ヒジキ)
映像研には手を出すな! 5巻 (大童澄瞳)
放課後すとりっぷ 2巻 最終巻 (若鶏にこみ)

一言。
…まぁそのウチに(汗

「映像剣には手を出すな!」(2020/03/07)
アニメ化大成功で原作見てもアニメ見ても「すげー!」しか出ない(語彙力
それはさておき、今巻もアイディアの宝庫だがコレまでとはチト違う。
クリエータ目線での想像力が僅かな切っ掛けがイベントまでに発展する展開が描かれる。
前巻までのアニメ制作は様々困難あるけれども面白いを表現していたけれど、
それじゃソコから何をなし得てどの様に広がっていくかが今巻のポイントかも。
 時計台発見からの妄想構造図(秘密基地図)を考える監督に、
時報鐘の音をどうしても録音したかった音響の執念と、再現したくなる鐘の音。
既に実力を発揮しているがさらなる向上を目指すアニメーターと、
この話題を広めて金に変えられんかと画策するプロデューサー。
これらのアイディアがどんどん雪だるまのように大きくなっていき、
様々な人達を巻き込んでいくさまは、まさに作り手のエンターテインメントかと。
終盤からのお盛り上がりには、その成否に関係なくワクワクしてくる。
キャラクターも急に増えたけれどソレゾレの役割がはっきりしている上に、
誰とも被らない個性的な性格なので時々顔が出てきても、パッと人物像が思い出せる。
ある程度パターンに嵌めているけどアクの強いデザインなので記憶に残りやすい。
絵柄や話がゴチャゴチャしているから、シンプルに分かりやすいキャラは人気出そうだわ。
…それにしても後半から出てくるアニ研の没個性っぽさが笑うが、
どいつもこいつもクセの強さだけは滲み出ているの顔つきには見事! と思ったね。
だってどっかで見たような感じでしょ?(w

以下18禁

 

続きを読む "今日までの買い物 コミック、同人誌"

| | コメント (0)

2020年2月 1日 (土)

Depression Rites : normal condition

午前に福島県警のAW139が不時着事故とのニュースがあって大いに驚く。
死亡無しが唯一の救いであるが、何をどう見ても事故原因が全く解らないの不気味。

22時就寝、2時半覚醒、4時半離床、6時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜は疲労でメンドになり風呂にも入らずに寝たが、それでも22時。
2時半まで熟睡出来たけど、それ以降は眠りが浅くて寝返り多かった。
4時半に灯油ファンヒーターのタイマー設定で暖房入るが、
二度寝欲求強くて他のタイマーやアラーム停止して再び布団に戻った。
まぁ何時でも起きられるようにと暖房は入れたままだったが、
6時前に給油アラームで停止したため、とりあえず起き出した(苦笑

遅め起床低行動。
休日モードでノンビリユルユル、とりあえずPCは普通に起動した。
1日休養にするつもりだったから出かける予定無し。
とりあえず灯油給油とシャワーは浴びたけれど、
他の家事ヤル気無いので色んなモノそのままにして明日にする(´ω`)

午前。
10時頃のネットニュースで福島県警AW139の事故を知りビビる。
移植臓器の輸送中だったことも驚いたけれど、
場所と写真見ても不時着する事故原因や理由がサッパリ解らずモヤモヤする。
 田んぼに車輪式で着陸しようとしたから、車輪片方沈み込んで横転したと想像出来る。
テールブームが分離したのはその時の衝撃でメインローターに叩かれたから。
さらに4枚あるテールローターは無事だったから回転翼系のトラブルでは無さそう。
気象条件良好で送電線などの障害物も無いし、バードストライクの痕跡も見えない。
 インタビューの上空でバチバチバリバリの音との事から、
エンジンまたはミッショントラブルかと推測したけれどTCDではそれっぽいモノは無し。
(接着不良でテールブーム脱落の恐れ、コクピットドアの脱落不具合等はあったが)
エンジンがPT6Cで片肺飛行可能なのを考えると、ミッション系のトラブルか?
全員生存や機体の炎上も無かった事を考えると事故調査は早めに出そうだと考える。
むしろ機体が強固で全員が生存出来たことには一定の評価が出来るとは思った。
(追記:2020/02/01 19:30)
18時半頃のネットニュースで「風に煽られた」との話あり。
それによって何か破損があったのか? と推測するが、
もしかしてメインローターがテールブームにヒットしたのかも。
テールロータドライブシャフトのカバーが無くなっていたのはそのせいだったかもしれない…
午後。
録画していた深夜アニメ視聴して、後はグダグダ。
気が付いたら夕方近くまで寝ていた(;´∀`)

夜。
そう言えば2月になったけ…と今時間にカレンダー更新。
今月11日祝日なんだけれど出勤日で休み少ないんだよなぁ…
1月はイッパイ休んだけれど、色々なことがあってソレでも足りない気分だった。
それを考えると2月への憂鬱感増すんだが、どっかで休むコトを考えておくか(´ω`)

| | コメント (0)

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »