« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月31日 (火)

Depression Rites : normal condition

年末年始連休4日目。 大晦日。 荒れ気味の天候だけれど外出予定無くノンビリ。
今年の大事は黒鼬神様チェロが亡くなった件だが、その他は概ね平穏だったかなぁ…

22時就寝、0時覚醒、1時半覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半程度。

朝。
昨晩は録画していた深夜アニメを1時間半程度視聴してから普通に就寝。
疲れたと思っていたが0時に中途覚醒してなんだかガッカリ。
その後1時半にも目が覚めて水分補給したが、昨夜は大分暑ぐるしかった。
それ以降も眠り浅くて寝返り多め。
4時覚醒し、白鼬神様ベルの動向窺っていたけれど今朝もモフれなかった(w

通常起床低行動。
…困ったことに、ベルがヨーグルト舐めなくなった(´・ω・`)
実は「ブルガリアヨーグルトLB81 カルシウムと鉄」をコレまで与えていたのだが、
昨日スーパーに行った時には無かったので普通の「ブルガリアヨーグルト」を購入。
自分で食べて酸っぱさなど味の変化は少ないと思って出したのだが、
今朝出したら( ´д)プイッとそっぽ向かれた。
 あー、もうー。 フェレットの超偏食がー…orz
もともと「普通の」だったのを1年前に「カルシウムと鉄」に変えたのだが、
もう好みがコッチに移ってしまい今朝はドウにもならず。
試しに口元へ付けてみたら、ププッと頭振って食器棚に潜り込み、
その奥に詰め込まれたビニール袋等で拭ってしまう状況(;´Д`A
 …いやね? ホントはフェレットにヨーグルトあげちゃダメなんだよ?
それでも少量ならばウンチ緩くなる程度なので嗜好品みたいな感じだったのだけど、
この程度の変化で駄目だとなるとやっぱショック。
 その後でベルは倉庫部屋で運動してリビングに戻り、水飲んでフードの朝食開始。
胃の調子が悪いとか体調によってヨーグルト舐めなかった…では無い事を確認。
まぁ、ドウしたモンかなぁ…明日も挑戦して駄目なら、無しにするか(´ω`)

日中。
雨降ったり晴れたりと天候変化大きいが、終始風が強くて音が大きい。
時々ビクッとするような暴風になるから時々窓の外を窺っていた。
それ以外には特に何もせず、ボンヤリとネット徘徊していたり、焼き肉食ったり(w
とりあえず洗濯機を2回使って今年の汚れは、今年のウチにクリアーした。
 あとドウでもイイが、ネットの詐欺メールが多くなって要注意。
「ログインしましたか?」のメール届くが、リンク先が見事にフィッシングサイト…
自分に関係するヤツは報告だけでリンクは無い! フン!(ゴミ箱ポイ
…そう言うコトだから詐欺だと直ぐわかるが、
身に覚えの無いログイン報告で不安を煽るから、引っ掛かりやすいかも(ーー;)
連休入ってこの手の手段多くなるから、メールのリンクは絶対クリックしないように。

夕。
引き続きノンビリぼんやり。
早めに風呂に入る予定だし、状況によっては0時前に寝てしまうかも。
テレビ見る気が無いけど、「ゆく年くる年」の除夜の鐘は聞きたいので迷うところ。
…あれ、次の日に録画で見ても意味ないしなぁ(苦笑
 いずれにしろ、今年も無事に過ぎていくことを有難く思う。

| | コメント (0)

2019年12月30日 (月)

Depression Rites : normal condition

年末年始連休3日目。 休日に雨音を聞くってのは何だか久しぶりな気がする。
おかげで落ち着いた気分で過去記事読み返していた次第(w

21時半就寝、23時半覚醒、1時覚醒、未明覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
昨夜はメンタルぐだぐだなままで少し早めに就寝。
日中寝ていたせいも有り、中途覚醒多くて眠りも浅かった。
未明覚醒は蒸し暑くて布団はだけた時。
なんか妙に汗かいたけれど、ドウも湿度高めだった模様。
4時15分頃に白鼬神様ベルの動向を窺っていたが、
やっぱり今朝もモフれなかった(苦笑

通常起床低行動。
休んだ分、今朝は調子良くて空腹有り。
起床直後はスープ程度で済ませたが、7時頃にガッツリ食べた。
…でも洗濯ヤル気で無かったんだよなぁ…まだギリ溜め込める(;´Д`A

日中。
ほぼ買い物記事のアレに掛かりきり。
ネット徘徊や気晴らしもしたが、夕方まで掛かってしまう。
午前中に正月食材などの買い出しに車移動でスーパーへ出かける。
ナンだカンだと食べたい物をカゴに詰め込んでいったら9000円にもなっていた。
正月だからと奮発しすぎだが、まぁ祝い事だしレシートはもう見ないことにする(苦笑
昼食後に猛烈に眠くなり、2時間ほど昼寝。
そのぶん記事が遅れたが、疲労は取れたので脳味噌も楽になった。

夜。
一息付いてマッタリ。
普段見ていないテレビ番組表に、更に見る物が無い状況でウンザリする。
とりあえず録り溜めていた深夜アニメの消化をするつもりだが、
スグ疲れてしまいそうで夜更かしするほどにはならないかもなぁ(´ω`)

| | コメント (0)

2019年の買い物(コミック個人的ベスト)

年々色んなモノが衰えるように今年のオタ系購入物は2018年に比べても少なめ。
特に同人誌は殆ど買わなかったなぁ。 通販系で突飛なヤツが減ったか気もするけど。

 下記以外にも電子書籍で大分購入してけれど、発売過去なので紹介せず。
記事にも有るけれど書籍と電子書籍ではやっぱり違うって感じるわ…
まぁ段々とジャンルなどで興味が狭まって来ているけど、今年も良く読んだと思う。
 買い物記事で掲載した2019年のオタ的購入物は以下の数字に。
コミック等、120冊(前年167冊)
 ※電子書籍は含まれず
雑誌書籍、13冊(前年16冊)
 ※電子書籍は含まれず
BD、DVD等、15巻(前年27巻)
電子機器、その他、5ヶ(前年3+1ヶ)
同人系購入物、3点(前年37点)

では優しい物語多めになったけれど今年の個人的ベストはコレ!

今年の1番!

Xz1pc300580

「ほぼねこ 私のお母さんには肉球がある」 (三津キヨ)
過去記事はコチラ。
 内容説明ならば表紙を一見するだけで大よそ理解できる。
猫人の世界では、極めて希だが正常な遺伝子として人型の人間が生まれると察する。
我々の感覚から言えば三毛猫のオスのようなものだと考えれば良いかと思う。
しかし猫型と人型では体毛や手足の指、身体能力に至るまですべてが違い、
社会において法的権利は一緒であっても差別が存在し弱者の立場にならざる得ない。
そして、此処に人型に生まれた子供がいる。
 彼女は猫人の両親から愛されて素直な性格の子供として育ってきたが、
どうしたって周りの子供達は気持ちに正直なので、学校では孤立し友達が居ない。
それでも親の愛情をいっぱい受けてきた優しい彼女が、
如何にして頑張ってこれたかを物語の前半に柔らかいタッチの絵柄で述べられる。
…そう、表現としては柔らかいけれど差別と偏見、そしてイジメの話だ。
 人猫たちは可愛らしいけれど感受性は普通に我々と変わらない。
ゆえに私達が住む現代で起きうる可能性は人猫社会でも当たり前に存在するので、
彼女のような極端な姿の変化では、我々の行う悪意よりも強いかと考える。
これら極めてシリアスな部分を上手くボヤかしている上に、
彼女の受ける疎外感は母の愛情表現で幸せに見えるよう調整されて読みやすくしている。
 イジメは陰湿さの方でエスカレートし、こう言うのは女子特有かと思わせる。
しかし彼女は根が優しいから対抗せずに、何か話し合える切っ掛けがあればと考える。
さらに幸運なコトに彼女を理解しててくれる協力者がクラス内に現れた。
いや違うな。 幸運では無くて優しさが巡った結果の必然だと思う。
以前に彼女の優しさが可愛い物好き男子の気持ちを救い、彼が今度は彼女の助けになる。
これが切っ掛けで彼女の自信と行動は大きく替わり、
俯いていた昨日とサヨナラして、今日は希望に満ちた顔で学校に向かう。
お母さんの優しさが娘に伝わり、彼女の優しさも誰かを救い、
その結果で自分も救われる過程がドウにも嬉しくて胸を熱くさせる。

 更に後半は母が人型で息子が猫型の場合。
何かしらの理由があってシングルマザーであるが、前半の話を読めば多くを察せる。
生まれてきたのは猫型の兄妹で、特に兄は小学生ながらも男の子ゆえに責任感が強い。
母親の事で悪く言われても、一人だけの人型のお母さんだからと押し黙って守ろうとする。
母にしても働いているが金銭面や社会的偏見もあってやっぱり生きづらい。
しかし母も男の子も強い愛情で結ばれていて、多少の悪意は乗り越えてきた。
 ところがある日を境に男の子へのイジメが強くなる。
原因は母親が人型に起因したことによる半端者という意味の「猫にんげん」
たぶん切掛なんてドウでも良くて、教室ヒエラルキーが自然作られるのと同じことかも。
しかしながら、それを強制される側は溜まったもんじゃない。
さらにその内容が卑怯であり反論しにくところだったから彼の苦悩が始まる。
だけど母を悲しませたくない彼は「僕が守るんだ」とぐっと堪える。
学校の辛いこと、家での嬉しいこと、家族内の立場として長男としての責任感…
当初は上手くバランス取ってきたけれど、やっぱり感情の漏れに母は気がつく。
 母は人型ゆえにもっと大変な目にあってきたし、その経験からくる対処も知っている。
彼の母は強く賢い人だった。 …彼が思い描いていた以上に!
そこからの解決方法は小学生だからこその上手なやり方で、思わずナルホドと手を打つ。
たぶん中学校や高校では難しかったかもしれない。
 そして最後のお話に流れるのだが、ここで前半と後半がつながる。
この嬉しさと奇跡、鼻の奥がツンとする喜び言葉に言い表せにほどなので、
こればかりは是非とも読んでほしい。
彼女の成長と、宝石を見つけた子供達の笑顔に、是非に泣いて欲しいと思う。
この本、ぜひ皆さん誰も彼もに読んでほしい。
可能であるなら学校図書として置いて欲しいほどに、必読の一冊。
こんな年末だが、まさか一生物の物語に会えるとは思いもしなかった。
この喜びを是非とも皆さんと分かち合いたいと思います。
「ほぼねこ」、絶対にオススメです。

次点!

Xz1pc300581

「けんえん。」 全8巻(風越洞×壱村仁)
全8巻で今年5月完結。
日本の鎌倉時代を舞台とした物語、コミックとしては数少ない和風ファンタジー。
しっぺい太郎の伝説をアレンジしてあるけれど、
昔話では悪役側になるカクエン(猿の妖怪)を主人公にしているのが大きな特徴。
そも、カクエンは人の娘をさらって嫁にし、子をもうけて子孫を増やしていた。
しかし主人公のマシラは奥手なモンで、非道を行ってまで…とは思わなかった。
このままだと種が途絶えると危機感募らせていた長はマシラを責める。
ようやくヤル気を出して村をおどし、娘を木箱に入れさせてさらってきたが、
そこには村人がカクエン対策で雇った霊犬疾風がノンビリ眠っていた(w
マシラは自分が捨て子だという事情もあって、これは捨て犬かと同情して連れ帰った。
…結局何だかんだあって一緒に凄しカクエンと犬、人間とで様々な問題を解決する。
大まかには二部構成で、始まりの見付村編と旅に出た諏訪編に分けられる。
 内容はコミックを購入して貰うとして、個人的に感心したのは、
話の軸がしっかりしていて始から最後までブレが殆ど見られなかった。
変な時事ネタも無いし、キャラクターの目線は常に物語り中心を向いていた。
昔話の世界で必至で生きているかの様に、読者への媚びが全く感じられなかった。
これは作者の物語に対する自信の表れだと思うし「読ませる」目的も果たした。
祖父祖母の語る昔話が、孫の意見が取り入れられたら陳腐になるように、
出来る限り「今風」を排除した様相になっているのは立派だと感じる。
おそらく10年後、20年後に読み返したとしても違和感ないだろう。
 お話の方もコメディ挟みつつもハートフル有りアクション有り、
怪異や神話など楽しめる要素が多く、それが丁寧に物語を作っている。
特に7巻で一気に走り抜けた勢いから、8巻では傷の養生と思える穏やかさに変化し、
ゆっくりとだが全て語り尽くせるように物語を描いたのは素晴らしかった。
作者の「ここまで悔いなく書き切る!」との意思が伝わってくる。
読ませる漫画として大成功だと私は思った。

ステキな新婚枠!

Xz1pc300583

「新婚のいろはさん」 3巻まで (OYSTER)

私はね、幸せそうな様子を見ていると、コッチも嬉しくなるタチなんですよ。
ゆえにこの「新婚のいろはさん」は現代社会に対して是非推したいワケです。
年寄りはもうドウにもならないので、若い人はコレ読んで結婚して欲しい(w
どんどん新婚さんが増えて、何となく幸せな空気が増えて世の中優しくなって欲しい。
…そんな願いも出てしまう内容なので若い方々、特に学生さんに広まればと思う。
勉強や就職などは結局のトコロ、一緒に暮らす誰かのための下準備であって、
まだ余裕の有る学生時代に結婚するイメージを持って欲しいと考えるのですわ。
 1巻2巻では初々しさの方が強く出ているけれど、3巻では夫婦の良さが出てきている。
特にラーメン屋のシーンは何度読んでも和むばかりで、ホントもうお腹いっぱい(w
幼馴染み、年上女房、スマートな生活で漫画家主人とチートな部分あるが、
あのお話では似たもの夫婦、割れ鍋に綴じ蓋の言葉がピッタリきた。
 よって若いウチにこの様な漫画読んで、目一杯に恋愛して欲しいと願いますわ。

やっぱり今年もツボだった枠!

Xz1pc300585

「篠崎くんのメンテ事情」 4巻まで (鰤尾みちる)
過去記事

2019年は3巻と4巻の2冊出版。
3巻のモブキャラ達がテンヤワンヤして身長が5mになったり、
四足歩行な猫さんまで魔法使いだったりと、ビックリと笑いが素晴らしかったし、
この巻だけでも魔法使いのいる世界観がグッと身近に感じられて、σ(゚∀゚ )オレに良かった。
4巻は祖母の魔法使いマヒルさん大暴れだったけれど、
書籍版の帯が一番ステキで、ただコレだけのハズなのにやたら泣けたのは記憶に新しい。
自分が修理業している関係から、妙にユウヤケさんへの親近感を憶えるのだけど、
それを上回るように各キャラが嬉々と楽しそうに見え、何よりその世界に憧れてしまう。
やっぱ魔法使いの絵柄や服装デザインが私の好みに一致してるんだよなぁ。
それと3巻4巻で登場した女子高生4人組がいずれも個性的で、好き(´∀`*)ウフフ
内容は過去記事読んで貰うとして、他の人に説明しにくいけれど、
今年になっても自分にとって好きな「ツボ」をグイグイ押してくれた。
出来れば同好の士が多くなってくれると有難いのだけど。

最も読み返し回数が多かった枠!

Xz1pc300587

「よい子先生と薄い本の悪魔」 1巻 (こめつぶ)

コレは完全に自分の趣味かな。
内容もエッチィ漫画のネタが含まれているし、解る人だけと言う部分もある。
しかし絵柄の可愛さと喜怒哀楽のわかりやすさ。
コマ狭しと全身を使った表現やアングルなどの工夫もあって、
どのコマも見飽きること無かった。
自分はこの様なシンプルだけどパーツが配置が整ったキャラが好きだと再確認した次第。
宵子さんの心身共にダラしなくポンコツな部分は見ていて楽しいし、突っ込みも冴えている。
さらに悪魔側のキャラ達もデザインの特徴が面白くて、ちょっとエロいのも嬉しい。
特に表紙じゃあんな感じだが世話焼きの褐色角ロリ悪魔なクロリリーちゃんが可愛らしく、
宵子さんと対比もあって同居コンビとしては理想的に見えた。
内容がグッと楽しくなるのはキャラが増える後半なんだが、疲れている時読むと元気が出る。
私はドリンク剤飲むよりも、この本を読んでいた回数が多かったと思うので、推しておく(w

以上、今年の個人的ベストでした。
実のところ「ほぼねこ」が出るまでは「今年の1番!」は無かったンですよね…
自分の好みの偏りもあって、今年はピンとくるのが少なかったのですが、
12月に入ってから、コレまでの読書歴を上回る傑作が出て本当に喜びました。
それと上記に入っていませんが、今年完結した「うたかたダイアログ」も推しておきたい。
コレ読んで夫婦漫才風のコメディが一気に好きになったんだよね(´∀`*)ウフフ
また来年も自分の好みが広がることを願って、2019年の〆にします。

| | コメント (0)

2019年12月29日 (日)

Depression Rites : under normal condition

年末年始連休2日目。 調子が全然ダメで午前は全部寝ていた。
アレコレのヤるコトを今日予定していたけれど、もう一日延ばすわ_(´ཀ`」 ∠)_

22時半就寝、2時覚醒、3時半覚醒、4時半覚醒。
睡眠時間、5時間強。

朝。
昨夜は連休だからと油断して22時半頃まで電子書籍読んで過ごしていた。
2時に喉が渇いて目が覚め、3時半にトイレへ行くが概ね良く眠れていた。
白鼬神様ベルは放置寝袋でガサゴソしていたけれど、起床時間になっても様子見程度。
しゃあない、と起床してリビングに向かったら速効で追いかけてきた(w

通常起床低行動。
ベルのお世話は普段通りヤるが、ドウにも調子悪くて続かず。
なんか筋力半分になったかのように身体が重い。
昨日の買い物で菌でも貰ったかなぁ? と思うも熱は無いからメンタルかもシレン。
いずれにしろ力出ないので、少し食べてからソファーに横たわった。

日中。
12時まで何もせず、ほぼ寝ていた。
空腹は憶えるので13時過ぎてから昼食を摂り、ようやく復帰。
これから洗濯する気分もならないから、このまま休養に当てる。
日曜日はイツモ以上に何もせずに過ごした。

夕。
夕食準備が面倒で、手を抜く方法を考え中。
外に食べに行くのが一番イインだが、
歩ける距離はコンビニとラーメン屋ばかりでなぁ…
駅前まで歩いてスーパーへ行くのもアリだが、余計な物買い込みそうで(苦笑
…さてドウしたモノか(´ω`)

| | コメント (0)

今日までの買い物 コミック、BD、雑誌

12月最後のオタ系買い物は、3種類とバラけた。
…2019年の総括は大晦日までにはドウにかします。

Xz1pc290577

コミック。

くまみこ 13巻 (吉元ますめ)
田舎にかえるとやけになついた褐色ポニテショタがいる 2巻 (びみ太)

一言。
…はたぶん連休中にでも(;´Д`)

Xz1pc290578

BD。

女子高生の無駄づかい 4巻

Xz1pc290579

雑誌。

BIRDER 01 2020 Vol.34 No.01

| | コメント (0)

2019年12月28日 (土)

Depression Rites : normal condition

年末年始連休1日目。 今朝は0℃まで下がったようだけれど、初氷は未だ。
急激に年越しを意識させる澄んだ青空だけど、この分だと年内の降雪は無しかな?

21時半就寝、23時覚醒、0時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
明日から連休だと思ったら気が抜けてしまい、21時には集中力無し。
期待感よりも開放感が勝って、早く楽になろうと30分には布団を被った。
しかしながら中途覚醒多めでほぼ1時間半未満のブツ切り睡眠。
2度水分補給したけれどトイレは行かなかった。
…それでも3時覚醒までに熟睡感あったんだよなぁ、眠りには妙に満足だったし。
それ以後は緩やかに覚醒するような浅い睡眠で、
4時以降は白鼬神様ベルの活動を窺うようにしながら寝転がっていた。
でもモフれたのは20分頃だから、チト物足りない(w

通常起床低行動。
ベルのお世話の後はダラダラの休日モード。
朝っぱらからネット徘徊でボンヤリ過ごし、朝食摂ったのは6時頃。
休みたい気分だったので家事洗濯はサボった。

午前。
買い物巡回へボンヤリと出かける。
土曜日だが主要国道の上り線は車の量多め。
自分が運転していた時は、7割乗用車で3割トラックと言った塩梅。
帰省ラッシュ始まっているのかな?
IC入り口の電光掲示板には渋滞情報なかったけれど、穏やかな感じに見受ける。
帰宅時にスーパーへ寄ったけれど駐車場は空いていた方。
おせち用食材と蕎麦は多めに出ていたけれど、総菜や肉類はまだ普通かな?
大人数向けの桶のような盛りつけは見なかったので30、31日が本番かも。
自分もその頃にお節と蕎麦等の年始用食材を買いにくるつもりだが、
とりあえずビール類だけは今日買い込んだ(w
午後。
概ねボンヤリ過ごしていたが、一言感想がスランプ(;´Д`)
全部読み切ったけれども思うような言葉が出てねぇ…
まず「カガクチョップ」諦めた。 ネタ的に短編集なら良いけれど、物語性皆無だし。
「一言」付けていない3作品も日常系雰囲気が強めで話の進み遅いし…
今日買ってきた2冊はまた遅れるなぁorz

夕。
気分的に下がり気味で静かに過ごしたい欲求アリ。
テレビは年末年始の番組編成で見る物無いし、脳内はただの土曜日状態。
ヤる事は有るんだが、ヤる気が無いもんで両手空いたままグタッとしている。
まぁ色んなコトは明日考えるとして、
今夜は脳味噌の皺少なくなるよう過ごしたい(ᐛ) パァ ……いやダメだろ?

| | コメント (0)

2019年12月27日 (金)

Depression Rites : normal condition

通勤時に靴の防水が機能せず爪先浸水、気温9℃でスチーム暖房無く寒い。
洟クシャミ止まらず机に汁溜まり、退勤間際にトラブル……昨日の幸運、今日の不幸…

21時半就寝、0時半覚醒、2時覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間強。

朝。
昨夜は眠気強くて21時半の少し早め就寝。
しかし中途覚醒多めで2時以降は眠りが浅かった。
3時半からは微睡む程度でほぼ目が覚めていた状態で二度寝できず。
白鼬神様ベルはリビング付近でマッタリしていたので、モフれずに起床する。

通常起床通常行動。
夜に強めの雨が降ったけれど、起床時には上がっていて安心する。
今朝は持っていく荷物少なめ。
帰宅時に持ち帰る物が多くなるパターンなので、傘は持って行きたくなかった。
とりあえずショルダーバッグに折り畳んだ手提げ袋を詰め込んでウチを出る。

仕事。
通勤時も運が悪く、出勤後も運が悪かったorz
特に鼻水が止まらぬ上に、クシャミ連発というのが集中力欠いてシンドかった。
鼻奥が腫れずに詰まることは無かったから、おそらく目からのアレルギーだと思う。
朝食後に鼻炎薬飲んできていたがそれを上回る症状にてゲンナリする。
 …さらにスケジュール変更にて職場蟄居。
昨日までにおおよその仕事を片付けたので、午前中は依頼作業が無くて手待ち状態orz
そんな運動量の少ない時にかぎり、気温ギリギリだったから暖房無し(;´Д`)
職場室温14℃止まりだったけれどもハンガー大扉は開放にて、風通りが良い。
さらに晴れたせいで放射冷却により濡れた壁モルタルから冷気が漂ってくる。
おかげで寒くて寒くて鼻炎が捗り、風邪なのか? と勘違いするほど…
この状態のまま昼まで過ごしたからスンゲク辛かった_(´ཀ`」 ∠)_
 午後、通常業務に戻るも年末ゆえに他職場忙しくても、ウチは閑散状態。
年を越すような仕事が無いのは幸いだけれど、ドウにも手持ち無沙汰で困る。
結局在庫品の不要物品を解体して部品取りを進めていた。
 退勤時間間際に長期連休向けの動力源停止処置をしていたが、
取り外したホースが棚向こうの手が届かない所に落ちて、これの収納に苦労した。

帰宅。
着替えて会社出る前にDAPを起動しようとしたら電源入らず。
今朝の出社時に停止するのを忘れ、音楽流しっぱになって完全放電させた模様orz
…もう、ダメな状態が重なりすぎてガッカリ案件多め。
とりあえず寒いのでヘッドフォン被って帰ったが、
無音なのは今年初めてで最後という状況…
きっと連休中は良いコトあるだろうと思い込み、自己暗示、盲信して帰宅した(苦笑

| | コメント (0)

2019年12月26日 (木)

Depression Rites : normal condition

出勤はショルダーバッグなので手ぶら状態だが、今朝は違和感感じつつも外に出た。
信号待ちで他の人が傘持参…( ゚д゚)ハッ! 天を仰ぎ、雨降んな雨降んな雨降んなブツブツ

22時就寝、0時半覚醒、2時覚醒、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨夜は疲れが出て22時には就寝。
しかし面倒ゴトあった時は眠りがイマイチで中途覚醒多め。
短時間寝て目が覚めるが繰り返されたモンで、3時ー4時半の間が1番熟睡していた。
白鼬神様ベルには気が付いていたけれど、起床直前はモフる余裕無く眠かった。

通常起床通常行動。
チト荷物あったり、ゴミの日だったりと今朝はバタバタする。
おかげで天気予報見ていたのにも関わらず、出勤時に傘を持ち忘れた(;´Д`)
通勤途中で気が付いたが、引き返す距離で無かったので諦める。
折り畳み傘がバッグ入っているか大丈夫なんだが、
朝から失敗感強くて電車内ではネガティブモードだった(苦笑

仕事。
出勤して直ぐに職場入り口周りとガラスの清掃し、それから正月飾りを設置した。
かなりバタバタしたけれど始業までにコーヒー飲む余裕有ったからヨシとする(w
午前はハードウェア作業を幾つかこなし、年内分の依頼は1件残して終了。
これは部品要求中で仕方が無いけれど、年越し作業が無くなったので満足する。
午後は書類事務に集中し、月末のマトメを行う。
でも年末であっても年度末では無いので基本的普段と変わらず。
確認して必要な所は訂正修正を行い、明日1日分を待つだけになった。
後は退勤時間まで職場の作業場側を掃除して終わらせた。

帰宅。
日中は雨がパラつく時間もあったが、ドウにか持ち越す。
運がイイとは思うのだけれど、帰宅荷物が多くなるのは明日の方…
天気予報では今晩雨降る程度でおさまりそうだけれど、
今日に運を使った分、明日の仕事納めに面倒ゴトが起きないことを心より祈りたい。

| | コメント (0)

2019年12月25日 (水)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、2時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は普段よりチト遅めの就寝。
前は23時が普通寝だったはずなモンで、チョットだけ戻ったのかも。
単に疲労度が少ないのが理由だが、少しは趣味を楽しむ時間できたのはイイかも。
中途覚醒でトイレと水分補給したが、ほぼ朝まで熟睡できて満足。
白鼬神様ベルの足音を聞いて目が覚めたら、ちょうど起床時間だった。

通常起床通常行動。
気温低いらしく、足裏が冷たく感じる。
起床後も裸足ペタペタだったけれど、今朝はスリッパ履いて行動はじめた。
なお、フェレットは足裏にも毛が生えているので床の冷たさにも強く、
けさのベルは廊下フローリングを行ったり来たりと元気に歩き回っていた(w

仕事。
午前、修理依頼があったけれど今日は大掃除優先。
目的は職場飾りを変更する前に綺麗にしておきたかった。
今年の仕事納めは27日なので、正月飾りは明日に行いたいという希望がある。
ゆえにクリスマス当日のタイミングで職場大掃除を行った。
ハードウェア作業は午後から行い、今日の依頼分は問題無く終わる。
先日から在庫整理していたときに出てきた部品があったので、
長らく部品待ちだった修理物品の破損部品交換に着手する。
しかしトラブルがあって帰宅時間のタイミングが合わずにアタフタする。
さらに12月飾りの撤収もあって職場退去する時間が遅れてしまいガッカリする。

帰宅。
仕事中の無理が祟ったのか、右手手首に痛みが走る。
曲げる量が少なくとも動作を躊躇するような痛みなので、ちとメンドイ。
普段より強めに出ているから少し気がかりだなぁ…
出来れば今の一時的な症状で収まって欲しいと願うトコロで( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2019年12月24日 (火)

Depression Rites : normal condition

…そう言えば、今日会社で「クリスマス」との単語を全く聞かなかった。
正直、それを意識するほどの余裕が無い感じで(;´Д`)

22時半就寝、1時半覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
昨夜は食べ終わったあとも少し呑んでいたので就寝時間が22時半になる。
1時半に喉が渇き起き出したが、1時間後にも同じ理由で起き出した。
まぁツマミが魚介系だったから塩気多かったのかもシレン。
そのまま眠りについたけれど、水飲んだ分のオシッコは起床してからだった(苦笑

通常起床通常行動。
今朝の白鼬神様ベルはリビングにいたので一緒にキッチンへ向かう。
キッチン手前の廊下マットに粗相あったが、お互い無視してヨーグルトの用意した。
舐めている間に水とフードを交換し、それから各場所の排泄物について処理する。
今朝は何故か布系に3ヶ所あって除菌清掃がチト大変だった(;´∀`)
それから自分の朝食準備になるが、色々気にしないことにする。
…まぁ、インフルエンザよりも怖くないので石鹸手洗いだけで十分かと(w

仕事。
ドウにも予想が外れて、作業量が少なく今日も余裕アリ。
ただし物品の出入りが多くなってきているから、右や左への移動量は多かった。
とりあえず出来るコトはやっておこうと在庫管理がメインになる。
午後も似たような感じだったけれども、退勤時間近くなってから困難な依頼アリ。
長すぎるから短くしたいとのコトだったけれど、即座に対応出来ず。
アアしようコウしようと頭突き合わせウンウン悩んだ末に、試用状態までにはなった。
ソコから先はウチの管轄では無いので、仕事はココまで。
明日ドウなったか結果を聞きたいが、
個人的に自信は無いのでドウにかなって欲しいと願うばかり。

帰宅。
日中は少しマシだったけれど、帰宅時間から冷えが強くなったように感じる。
帰宅後にネット天気予報で確認したら明日夜明け前は1℃程度まで下がると報じている。
あ、まさか足下凍るようなことになるンかなぁ?
通常使っている社用車が普通タイヤのままなので、コレはチト不味いかも…
駄目なら駄目で仕方ないと諦めるか(´ω`)

| | コメント (0)

2019年12月23日 (月)

Depression Rites : normal condition

通勤時も帰宅時も、電車は空いた席が普段より多く見える。
学生さんは冬休みか? 仕事する人も同じレベルで連休あると嬉しいんだが…

22時就寝、3時半覚醒、4時45分起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
昨夜はほぼ普通寝。
21時頃から眠気あったので、軽めに明日の準備してから眠りについた。
昼からソコソコ寝ていたはずなのに5時間超すほどの連続睡眠。
コレをドウにも判断しづらくて、健康的なのか寝過ぎなのか悩むトコロ。
さらに3時半に目が覚めたが眠気強くて二度寝してしまい、
気が付いたら4時45分前とかでカナリ焦った。
3時半過ぎに白鼬神様ベルの物音は聞こえていたが、
自分が起床したときには放置寝袋で静かに寝ていた状況(;´∀`)

やや遅め起床通常行動。
習慣的にベルのヨーグルトからはじめないと不安にナルモンで、
寝ていた所を撫でて起こして、冷蔵庫の前に小皿に取り分けて舐めさせた。
コレで行動に勢いがつき、お世話から朝食の準備まで一気に行う。
…ナンと言うか、
ベルのヨーグルトは自分にとって徒競走のスタート音みたいなモンでねぇ。
15分遅めに起きたけれど、上手くコトが運んだおかげで出勤時は余裕有った。

仕事。
まず午前は仕事始める前に作業場の床を掃き掃除する。
先週の研磨やグラインダー作業による金属粉が床に薄く広がっていたようで、
対策しているはずの安全靴が滑りやすくなってしまい、急ぎ清掃を行った次第。
油ならまだマシだったんだが、粉末はゴムに吸着して摩擦抵抗少なくなるみたい。
金曜日の時点では気が付かなかったのは失敗だったかもシレン(ーー;)
足下滑りやすいまま作業していたというのは安全上良くないコトだわ。
…たぶん朝だったから落ち着いて判断できたからかもしれない。
昼前や退勤間際の切羽詰まっているときは精神的にも余裕無いからなぁ。
何より気が付かないまま作業しているのは、何かしら問題があると反省する。
 ソレはソレとして今日は仕事少なめ。
修理作業がメインだったけれど、午後からは在庫管理の整理する余裕があった。
でも今日だけ偶然といった感じなので明日も気を引き締める。

帰宅。
体力的に余裕有るが、肩凝りと右膝関節痛もチョットある。
朝よりも寒く感じるので、筋肉縮んで血行が悪くなっているのかも。
それと何故かシランが食欲が弱い(;´Д`)
食わねば体温上げるエネルギー入ってこないと解るんだが、ドウにもイマイチ。
まぁ多少時間掛けてでも食事するしか無いんで、今夜は少し寝るのが遅れるかな…

| | コメント (0)

2019年12月22日 (日)

Depression Rites : normal condition

12月3週目のオタ購入物は少なかったので、買い物記事は次回へ。
…それよか一言感想ドウにかしなければイカンのだが、何か手につかねぇorz

0時半就寝、4時半起床、二度寝、7時起床。
睡眠時間4時間+2時間。

朝。
スンゴク久々に夜更かししたモンで昨夜は0時半就寝。
VRヘッドセット弄っていたらいつの間にか日付変わっていた。
昼寝のせいもあるのだが、0時以降に寝たのは8月連休以来で妙な気分。
むろん中途覚醒無く4時半まで寝ていた。

通常起床最低限行動。
白鼬神様ベルがヨーグルト待機していたのでパッと起き出してお世話開始。
自分も少し食事しようかと思ったがトイレ入っているウチに眠くなり、
こりゃもう少し寝ていた方が良いと判断して二度寝する(苦笑
しかし眠りは浅く、とりあえず体調整えていた感じに。
7時に復帰して急いで家事洗濯を開始し、朝食も軽く摂った。

午前。
買い物巡回へボンヤリフラフラ。
先週の連休で買い置きが底をついたので、
その分も追加購入したから食品関係は普段よりも多めに。
さらに灯油も1缶購入したから今回は生活用品で一杯な状況になる。
まぁ年末年始の連休もあるから、次の週は更に増えるかもシレン(;^_^A
午後。
やっぱ倦怠感あってほぼ休養状態。
古いPC機器を持ち出しアレコレ弄り、使える使えないで選別。
連休大掃除では見える部分だけだったがこの手のヤツも技術的寿命あるし。
あとパワードスピーカー、USB接続スピーカーもドウにかせねばなぁ( ´Д`)=3

夕。
雨降ってきたせいか肌寒くなってきた。
それと同時にメンタルも下がり気味。
まぁ昨夜変なタイミングで寝たし、多少は心身に変調来ているのかも。
明日朝に身体冷やさないよう注意して、今夜は素直に休むとする。

| | コメント (0)

2019年12月21日 (土)

Depression Rites : under normal condition

なんか今期アニメは途中から疲れちゃって、後半からドレもコレも見ていない。
コミックの一言感想も止まっているし、メンタル調子悪いんだろうなぁ…

23時就寝、3時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
昨晩は週末夜で気が緩んでしまい、
ビールをチビチビ呑んで過ごしていたら23時まで起きていた。
ネット徘徊と電子書籍読んでいたけれど、この時間まで眠くならず。
23時過ぎたあたりで限界が来て、白鼬神様ベルのお世話してから眠りについた。
しかし実際は疲れていたようで3時まで中途覚醒無し。
その後は変な夢見ながら浅い眠りを続けていたけれど、
4時にベルがベッド付近にやって来たので引っ捕まえてモフる。
そのままゴロゴロしながら起床時間を待ち、
タイマーセットしたファンヒーターの点火の音を聞いて起き上がった。

通常起床低行動。
休日モードでユルユル。
ハイチオールCとヘパリーゼが効いて体調に問題無し。
ただ気分的な休みたい欲求が強いモンで、アレコレ家事が手抜きになる(;´∀`)

日中。
倦怠感あって1日休養に当てる。
今週前半は連休だったとは言え行ったコトは仕事よりハードだったコトもあり、
バーンアウトが昨夜よりも強く表れて脳にエネルギー無し。
感情の変化がシンドく疲れるモンで、無表情に液晶モニターを眺めてた状態…
電子書籍のセールやっていたからページボタンを延々クリックしていたけれど、
結局400ページを「>」ボタンが無くなるまで全部押していた。
ちなみにコミックと雑誌を13冊購入し、年末年始の休みにでも読む予定。
…でも百合姫関連ばかりだから、やっぱメンタル疲れているのかもシレンわ(´ω`)
昼食後はすこし読書していたけれど、昼寝していた時間の方が長かった。

夕。
引き続きボンヤリと過ごす。
テレビは見たい物が無いし、オーディオも無しなので静かなまま。
…そう言えば4Kチューナー使用したの何時だっただろ?
現状では宝の持ち腐れだわ(苦笑
でも同じ番組だったら4Kで見たいという欲求は強くある。
それにホントの持ち腐れはAmazonのFire TV。
ドラマや映画を見ない人だからHDMIに指しているだけの存在になっているし…
まぁ年末年始の大型連休になったら暇を持て余して何かするかもシレンけど(w

| | コメント (0)

2019年12月20日 (金)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、23時半覚醒、1時覚醒、2時半覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨夜はドウにも脳が落ち着かず、早めに寝るつもりが22時の普通寝に。
さらに睡眠状態悪くて中途覚醒が頻繁、23時半に目が覚めたときはガッカリした。
やっぱ仕事しているときの睡眠は肉体疲労よりもメンタルに引き摺られるわ。
とりあえずブツ切りの睡眠状態であったが、3時半までに心身回復した。
そんで4時頃に遊びに来た白鼬神様ベルをモフって起床のエネルギーを吸収した(w

通常起床通常行動。
資源ゴミ排出などでチト慌ただしかったが、寒さ感じなかったのでチョット楽。
それと倉庫部屋から職場用正月飾りを引っ張り出して1袋持って行くことにする。
もう1袋持って行かねばならないからコレは月曜日予定にするけど、
来週は水曜日25日で、スグに年末になるから切替のタイミングがシビア。
去年までは飾っていた大掃除ネタは今年は行わない方向で行くしか無いわ(´ω`)

仕事。
定期的なスケジュール変更で午前は職場から動かず。
昨日入ってきた分の修理作業についてガッチリ集中する。
…とは言え面倒ゴトは軸ブレ不具合の2件で、他は分解清掃潤滑との部品交換無し。
軸ブレ不具合も1件はベアリング破損によるモノであって調整不要。
1件だけスンゲク手間が掛かったけれど、昼までにコンテナクリアーになって満足する。
午後は通常業務に戻り、アチコチへ御用聞きへ行ったりと構内移動有り。
途中で年末年始無災害運動の着物女性ポスターを見かけたりで、急に師走感が出てきた。
まぁソノ様な訳では無いが、人自転車車両の往来が普段より多めで慌ただしく見える。
さらに寒いからか肩を窄めて足早に歩くから、真っ直ぐしか見ていない人を多く見受けた。
…おかげで年末年始安全ポスターってカナリ意味があると実感した次第。
ホント馬鹿にしちゃイカンわ。

帰宅。
朝よりも帰宅時間の方が随分冷え込んできたように思える。
風の強さも影響しているのだろうけれど、肩から体温奪われる寒さを感じた。
天気予報見たら明日の朝は久々に冷え込むとのコト。
今週前半は暖かめだったから油断していたけれど、今夜は毛布追加する必要あるかもなぁ。

| | コメント (0)

2019年12月19日 (木)

Depression Rites : normal condition

連休明けだったが、ソコまでの仕事は溜まっていなくてホッとする。
でも年末まで勤務7日しか無いから、忙しくなるのは目に見えているんだよ(´ω`)

21時半就寝、0時半覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜も平日の習慣そのモノに21時半就寝。
連休中に23時まで起きていたのは土日間の1回だけで、
月火水の方が大掃除等により出勤しているより体力使った。
まぁ精神的負荷が少なかった分だけ気軽だったけれど、
趣味時間が平日と変わらなかったのはかなり残念に思う(ーー;)
しかし今朝の起床は気分良くスッキリだったので、ストレス解消にはなったのかも。

通常起床通常行動。
ゴミの日なので市指定の大袋に詰め込んだが、大掃除分も含めるとギリギリの量。
さらにもう一押しと言うトコロで無理をしてしまいポリ袋が破れるorz
ギリで床にぶちまける寸前で食い止めたが、朝から嫌な汗が出て心臓に悪かった。
まぁアレだ、遠足は家に帰るまで…って言うのと同じで、
大掃除はゴミが家から出て行くまで油断してはならないとの教訓を得た事態(苦笑

仕事。
午前は倉庫関係の作業でかなり手間を食う。
さすがに3日間休んだ分のコトもあるし、
年末や年明けスタートに関わる依頼がコノ時期に集中する要因もあったかも。
しかし幸い修理等のハードウェア作業が少なかったから、悩むことは少なかった。
午後は修理作業がメイン。
どうも休暇終わったコトが知れ渡ったようで、急に持ち込み依頼が増える(w
おかげでコンテナ1つ分程度の作業が半日で増えてしまい、チト忙しめに。
至急依頼の修理もあったりで作業中断して切り替えることもあったけれど、
不具合探求が比較的早めに出来たのは運が良かったかもしれない。
まぁ連休明けのワリには満足できる内容だったので、退勤時は気が軽かった。

帰宅。
体感温度は大したことないのだが、ネットの観測気温は随分低く見える。
昨日に比べれば差が大きいのだろうけど、帰宅時はソコまで寒さ感じなかった。
汗の量が少なかったのかなぁ? 身体が冷える感じが無かったンだよね…
そのぶん体力に余裕ある気がするが、普段より体温高めに感じる。
躁転程度ならまだ良いが、体調崩す前兆だったら嫌なので今夜も早めに休むとする。

| | コメント (0)

2019年12月18日 (水)

Depression Rites : normal condition

突発連休5日目、最終日。 午前に大掃除終わらして、午後から来客を迎えた。
コレで年内終了、あとは年末年始を待つだけ! クリスマス? いえ、知らない子ですね。

21時半就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜も疲労感強めでグタッと就寝。
中途覚醒あったが3時までは熟睡していた。
それ以降は普段通りでユルく微睡み、4時に白鼬神様ベルの物音で覚醒。
下を見たらちょうど来たトコロだったので、引っ捕まえてモフった次第。

通常起床低行動。
6時半までは休日モードだったが夜明け前から大掃除再開。

日中。
窓拭きから開始して、ゴム手袋嵌めたまま各部屋の水回り清掃を行う。
11時過ぎにドウにかなったので昼飯と消耗品補充等で買い物へ。
午後は13時過ぎから来客準備などでチト慌てる。
…と言うか基本的に人を迎え入れるための部屋環境じゃ無いからなぁ(;´Д`)
とりあえず予定時間までに完了できて一安心。
昼前は雨だったが、来客が会った頃には青空見えていた。
部屋も暖房無しで十分暖かく、1時間ほど歓談して終了。
ちなみにベルは就寝時間だったので一度も出てこず、マイペースすぎる(w
コレで年内のイベントはほぼ終わりで、ようやく一息付いた。
んで、スグに自分がダラダラする環境へ戻したので、来客は当分の間は断る予定(苦笑

夕。
猛烈な疲労感と眠気。
気が緩んだ途端にエネルギー尽きた( ´Д`)=3
夕食はこれからなので、作る面倒だけれど確り食わねば明日に差し支える。
たぶん趣味を楽しむ余裕無いだろうなぁ…今夜も素直に休みたい。

| | コメント (0)

2019年12月17日 (火)

Depression Rites : normal condition

突発連休4日目。 大掃除9割で今日は終了。
16時まで頑張ったが腰痛と疲労、集中力低下で残りは明日に(;´∀`)

21時就寝、22時覚醒、0時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半程度。

朝。
昨夜は疲労感強くて早めの就寝。
肉体疲労的には平日仕事しているよりキツかった(苦笑
しかし寝付き悪く1時間後に目が覚めたりと、睡眠状況はイマイチ。
もっと眠れるだろうと期待していただけに原因解らず…
4時に目が覚めたが白鼬神様ベルはリビングで何していた状況。
結局起床時間になっても寝室に現れず、ちと寂しい起床になった。

通常起床低行動。
7時まではノンビリ状態だったが、この時間から作業開始。
小雨降っていたけれど窓開けて掃除を開始した。

日中。
北部屋から掃除開始。
ホコリ落としてコロコロ転がして、掃除機かけて。
棚やフローリング等は市販の水拭きクロスなどを用いて出来る限り拭きあげる。
13時前までに寝室まで終わらしたが、残りのリビングが面倒臭い(;´Д`)
リビングテーブル動かして、3人掛けソファーを寝室に移動させた。
ソコからホコリ落として…と言った状況でオーディオ系やテレビ周りに手間かかる。
終わってからカーペットの清掃を行い、一旦半分に畳む。
その下のフローリングを拭き掃除してからカーペットを180°回転で移動。
次に空いた床面を拭き掃除終え、ようやくカーペットの左右交換が終わった。
んで、ソコから原状回復になる訳だが、移動すると汚れも散らばるモンで、
アチコチ小まめに清掃しながらリビングを元に戻し、寝室も再度清掃した。
ここで15時過ぎとなり、着替えて買い物等へ。
帰宅してからリビングの窓掃除行おうかと思ったけど、エネルギー切れで今日は終了(w

夕。
昨日の荷物持ち運びで、やっぱり腰痛が出る。
それでも今日は気温高めで窓開けて掃除していても楽に過ごせた。
連休は明日までなので、モウちょい頑張らねばならないから、
今夜も無理せずに早めに休むとするわ。

| | コメント (0)

2019年12月16日 (月)

Depression Rites : normal condition

突発連休3日目。 部屋整理のため読まぬコミック等1000冊以上廃棄。
早朝から頑張ったが、空いた床面積は寝袋一人分で、9時間掛けてもコノ程度orz

21時半就寝、未明覚醒、3時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
日曜夜で明日休暇でも21時半とワリと早めに眠りにつく。
気が緩んだせいか、眠気が強めに出たので素直に眠った。
未明に覚醒し、3時にも中途覚醒。
日中グダグダしていたけれど、ソコソコ眠れた感じがする。
この後は眠り浅く微睡んでいたが、4時頃に白鼬神様ベルの物音で気が付く。
しかし低血圧からくる怠さが勝って起床時間まで何もしなかった。

通常起床低行動。
普段通りにベルのお世話を行ったが、自分は怠くてもう少し横たわる。
眠れるわけでは無かったが、血行と気分回復するまでしばらく費やした。

日中。
朝食後に一息付いてから行動開始。
収納スペース確保のためにもコミックや雑誌、紙類の分別廃棄を実行。
ただ乱雑に積み上がったコミックを要不要で分けていったので4時間掛かる。
ソレを段ボールに詰めて車に運び入れたのが13時前。
この時点で床には必要なコミックが積んで放置したまま。
昼食を摂ってから市のゴミステーションへ運び入れ、14時半に帰宅。
持って帰ってきた段ボールに必要コミックを詰め込んだが、やっぱり溢れる状態に(;´Д`)
結果、倉庫部屋は前と同じように段ボールが積み上がり、
オタ部屋(PC部屋)は座椅子後ろのスペースが確保されて寝袋敷ける位にはなった。
改めて思えば、ドンだけコミック積み上げていたのだろうか?(苦笑
労力に見合ったほどの床面積が増えておらず、自分の見込みが超甘かったと思い知るorz
…でも16時過ぎて疲労困憊。
明日1日で大掃除を終わらせなければ行かないが、今日は背中腰に筋肉ヤバいので諦めた…

夕。
予定変更で色々考え直し。
今日は体力無いからドウにも出来ないが、明日行う事を幾つか変更する。
ソレでもリビングカーペットの180°回転は行いたいので、
今日よりも作業時間多くしなければならない。
明日は強めの風が吹いてくれないかなぁ。
部屋の埃を一掃したいけれど上手くイクかどうか(´ω`)
あと掃除機ガンガン掛ける予定なので、ベルにとっては不幸な1日になりそう(苦笑

| | コメント (0)

2019年12月15日 (日)

Depression Rites : normal condition

突発連休2日目。 天気良かったので色々と洗濯や日干しする。
しかし古い長座布団が回復せず、正に煎餅座布団なのだが廃棄するには惜しい…

23時就寝、1時覚醒、2時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、3時間半?

朝。
昨夜は久々に23時就寝。
まぁ日中寝てた時間長かったら眠気サッパリだったし。
ソンで酎ハイ飲んで寝たら、やっぱり1時以降は睡眠浅め。
3時頃には汗かいて布団開けたり閉めたりとグダグダだった(苦笑
4時には白鼬神様ベルが窓際の放置寝袋上で待機していたけれど、ベッドに近付かず。
仕方ないがモフるコト無く4時半に起床した。

通常起床低行動。
休日はコノ時間に起きてもベルのお世話程度でヤるコト無し。
お茶飲んで暖まってから、ソファーで少し横たわっていた。
6時過ぎてから活動開始、寒かったが洗濯等の家事を行う。

日中。
昼までは趣味に興じたりとソコソコ楽しむ。
買い物記事の方も一言感想が3つまでをドウにか上げた。
しかし午後から続かず、チト頭痛あり。
集中力サッパリ駄目になったので半分寝て過ごし、前回分の感想1つ手につかず
さらに今回分はドレも目を通していない状態のまま写真だけになる。
水曜日まで連休だけど読む時間あまりないんだよなぁ…
明日から大片付け不要物廃棄、大掃除で忙しくなるし。

夜。
ボンヤリと静かにしている。
ソレと明日以降の大掃除で何を何処まで捨てるか考え中。
さすがに今夜から行うコトは無いが、
倉庫部屋とオタ部屋の空間を半分以上回復させたいんだよねぇ(´ω`)

| | コメント (0)

今日までの買い物 コミック

もう幾つ寝ると~♪…で2019年も終わりですが買い物記事年内分も次回までかな。
予定は2冊購入予定なんで数少ないから記事延期になるやもシレンが(苦笑

Xz1pc150575

コミック。
テンジュの国 5巻 最終巻 (泉一聞)
荒野の花嫁 3巻 最終巻 (村山慶)
カガクチョップ 6巻 最終巻 (カヅホ)
超可動ガールズ 3巻 (OYSTER)

一言。
…コレも感想遅れます(謝
年末までにはドウにかしたいっす。

「テンジュの国」(2019/12/28)
ああ…5巻でお終いか…と嘆いたけれど、
思い出してみれば1巻の結婚式までというのが物語の終着点だった訳だし、
最高潮の見せ場で終わるのは昔話の「めでたしめでたし」で祝うべきかな。
各種様式等を豪華かつ大きな規模で見ることが出来る結婚式は目にも鮮やか。
異国の文化を凝縮したように見受けて素晴らしく思える。
衣装や料理などの描き込みも見事で作者の頑張りが伺えた。
しかしながら全編通じて全員が善人ゆえにドラマ性に乏しくて平坦な印象を持つ。
民族や宗教上で結婚式前に悪いことがあってはならぬ、とは分かるにしても、
主人公に都合が良いように話が進み、カタルシスも無いから展開に飽きがくる。
異なる文化の紹介という点では大成功だけれど、物語としては凡庸だっかと。
1巻が一番起伏があったように思えたけど、それが続かなかったのは勿体なかった。

「荒野の花嫁」(2019/12/28)
……本当に申し訳ないが、何をしたかったのかサッパリわからん。
随分前の「きのこ人間」は菌類が基になるから分かりやすく、
そのアイディアに驚きつつ興味津々で読んだが、今作についてはドウにも難しい。
鬼のような種がいて、太古の人間社会と交わろうとしたが失敗した…でいいのか?
ネアンデルタール人とデニソワ人と、更にその上として想像の種を仮定し、
環境変化と生物の攻防をシュミレーションした漫画にした様に思える。
それを作者特有の蛋白であっさりと運命を変える言動にて、
妙に軽々しく歴史が動いていくような雰囲気に陥る。
…なんか感情移入先が無かったから、目に止まるようなコマが無かったなぁ。

 

Xz1pc150576

男爵にふさわしい銀河旅行 2巻 (速水螺旋人)
乙嫁語り 12巻 (森薫)
ほぼねこ 私のお母さんには肉球がある (三津キヨ)

一言。
「ほぼねこ 私のお母さんには肉球がある」(2019/12/24)
……アニメ「けものみち」終わりましたね。
あんな感じでケモナーをどうこう思うのは勝手なんですが、
自称ケモナーや人外スキー、モン娘萌、ズーフィリアなクソ性癖の人達は、
まずこの本を購入して「ごめんなさい」しなければアカンぞ(俺か!
むしろ物語を好んで読む人外好きにとっては、まさに読みたかった内容だと言える。

 さて紹介だが、大まかな内容は表紙に全て込められている。
察しの良い人なら現社会での偏見や差別などを読みやすく表したものと気がつくだろう。
ここには外見の差からによる無意識の忌避や悪意を伴ったイジメなども含まれ、
人外モノの定番であるけれど、私達に近い内容なので切実に感じられるはずだ。
登場人物を人猫に置き換え子供向け絵本のような優しい絵柄で描かれており、
漫画好きだけに留まらず、年齢性別問わず誰にでも読めて心に染みいると思う。

 前半は人猫社会において正常であっても人型で生まれてきた女の子の話。
両親が猫型であっても、極めて希に人型の子が生まれる(遺伝子の確率?)ようだが、
どうしても周りから奇異の目で見られてしまい、幼い子供達には遠慮されてしまう。
 しかし彼女の望みは友達をつくること。
嫌な事は母の優しさにより打ち消してもらい、その微妙なバランスを保って学校に通う。
これは作中にも出てくるが、外見の違いからこれまで友達がいなかった。
孤独になりがちだったが母が優しかったように彼女も他人と優しく接しようと努力する。
でも、もう一歩の勇気が持てず、なかなかクラスメートに声をかけられない。
そのうちに誰かに目をつけられて嫌がらせが始まってしまい気持ちが塞ぐが、
これまで行った彼女の優しさは彼女自身を助ける切掛になり、新たな希望と視野を切り開く。
 特筆すべきは、素朴で温かみのある絵柄。
これが母の愛情のように読者の心にじんわりと染み入ってくる。
それゆえに彼女と母との一喜一憂がまるで読者自身であるかのように思えてくる。
「またあした」「いってきます」の何気ない挨拶が、
どれ程大切な言葉なのかを涙で分かってくれると思う。

 後半は母が人型、生まれた兄妹は猫型な家族による物語で、前半の逆パターン。
さらにシングルマザーであるから状況はより複雑で深刻に見える。
しかしソコは上手く調整されて、深刻さ少なめに息子さんを主軸に物語が進む。
 彼は母が人型である社会的立場と家族唯一の男手であることを自覚し、
自分が守らなければならないと思い込んだゆえの強い責任感を抱いている。
そのために「人型から生まれた中途半端」との嫌がらせがあっても、
どうにもならないことで母を悲しませたくない、との一心で全て押し黙ってしまう。
離れて暮らしている父親の言葉もあってイジメが強くなっても一人で耐え、
さらに家でも自分の思い違いに気がつき、更に意固地になる。
…だけどいつかは母にバレてしまうのだが、ソコからの解決はとてもユニーク。
まさかアレが伏線だったのかと驚いたが、解決の手段として最高の説得力があった。

 そして前半と後半がつながるラストは尋常じゃない喜びで涙することになる。
前半から後半へ続いた時系列の意味で、正直あまりよろしくない未来を想像していた。
だがラストシーンで、明日がキラキラの宝石に変わる瞬間が見られ、胸が熱くなる!
生まれてきた喜び、知り合えた嬉しさ、全て全てを詰め込んでの大感動!
ホントまじで「……映画化、映画化……決定! っい! ……」て拳握りしめたわ( ;∀;)
 正直、2019年最後の月に一生モノの物語を読めるとは思ってもみなかった。
これほど心が揺さぶられたのは久しぶりで、心から作者に感謝申し上げたい。
これは絶対に読むべきコミックです。
オススメどころか、一家に一冊! を願いします。

| | コメント (0)

2019年12月14日 (土)

Depression Rites : normal condition

突発連休1日目。 色々と買い物する予定だったが、量多くて幾つか後回しに。
12月寒気弱くてエアコン使用頻度多め。 故に灯油も後日予定だが、吉凶どっちに?

22時就寝、未明覚醒? 4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜は調べ物等でチト時間が過ぎ、就寝時間は22時の普通寝。
中途覚醒があった気がするが、疲れていたようで記憶が曖昧。
気付けば4時で、白鼬神様ベルがすでにベッド下待機していた。
手を垂らしていたら5分ほどで鼻先近づけてきたので、そのまま引っ捕まえる。
あとは胸元で撫で回しながら起床時間を待った。

通常起床低行動。
休日モードで行動がゆっくり。
ベルのお世話は普段通りだが、自分の食事は6時頃に摂った。
今朝は寒かったし土曜日朝で気分緩んでいるモンで、家事せずにグダッとしていた。
…とりあえず今日は買い物行く予定だが、休養メインしたいワ(´ω`)

午前。
買い物巡回へユルく出かける。
ホムセンで掃除用具の買い足しと正月飾り、ペット用品の購入。
ソコまではメモ通りだったけれど、
帰宅後に荷造り紐と養生テープの記載漏れに気が付く(w
まぁ歩いて行ける距離にあるから、明日以降にでも買いにイクベ。
書店では買い逃しがあったりで、他店舗にも巡る状況。
ここ最近では珍しく1日に7冊購入。
ソンで3冊が最終巻とかで、偶然にしてもビックリする。
地元スーパーへ戻ってきたときは11時過ぎていたけれど、駐車場が一杯に。
先週と比べて倍以上の混みようなので一体何事か? と驚く。
でも入店してみれば普段と変わらずで、正月食材がソコソコ出だした程度。
その後も数店巡って昼過ぎに帰宅したが、今日は随分と忙しかった。
午後。
予定通り怠惰。
ようやく落ち着いたので、何もせずに休養。
しばらくネット徘徊していたけれど眠気強くて夕方まで横たわっていた。
…でも実際眠れたのは1時間半程度で、怠くて身体動かなかったなぁ。

夕。
前回の買い物記事一言がサッパリだが、まぁいいかぁ…な感じ(;´Д`)
明日中にはドウにかスルつもりだけど今週分も増えてアタフタしている。
…とは言え、今日は休みたい欲求大。
まぁ、明日から本気出す! …でいいかなぁ?(苦笑

| | コメント (0)

2019年12月13日 (金)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、1時覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜は平日の習慣で21時半就寝。
22時越せるかと思ったんだけれど、21時過ぎると集中力がパタッと切れてなぁ…
起床時間を考えればコノ程度なのかもしれない、と諦める(苦笑
1時覚醒でトイレと水分補給し、3時半まではほぼ熟睡。
あとは白鼬神様ベルの動向を窺いつつ、4時半までグダグダしていた。

通常起床通常行動。
資源ゴミを出しに外に出たが、やっぱり寒い。
風が無かったから顔や耳が冷たくなる事は無かったけれど、
スプレー缶のガス抜きで手が悴んでいたわ。
おかげで出勤時は防寒インナー上下と上着にセーター追加して玄関出た。

仕事。
…しかし、こんな日に限ってスチーム暖房は入らず((´д`)) ブルブル…サムー
何処かで修理でもしてるのか、職場は全く暖かくならずに午前中を過ごす。
出勤時の10℃から昼休み前に14℃になっただけでもマシだったかも…
ソレはソレとして仕事少なめで推移して修理依頼分と在庫品レストアで作業を進める。
さらに退勤間際まで部品交換作業に関わる実証実験を行ったモンで少しバタバタする。
ベークライト取付のためにリベット手打ちを試したけれど、
航空用リベットはやっぱ硬くて純アルミリベットの代替には難しいわ( ´Д`)=3

帰宅。
寒さのせいもあって、ドウにも疲労感が強め。
体力よりも精神的な疲れの方が多めに出ているかなぁ(´ω`)
地元の天気予報見たら明日未明に0℃まで下がると出ている。
まぁ休日だから大丈夫だろうけれど、身体冷やしてダメにならないよう注意したいわ。

| | コメント (0)

2019年12月12日 (木)

Depression Rites : normal condition


21時半(たぶん)就寝、1時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
ドウにも昨夜寝る前の記憶が曖昧で、21時半に寝たと確証持てず。
1時に目が覚めた時はトイレへ行ったので、その時に時計を見ていた。
おそらく22時は過ぎていなかったんでは無いか…と言った程度の状況(;´Д`)
3時までは熟睡できたが、この時間から妙に汗をかいてウダウダ状態。
白鼬神様ベルが活動始めた4時にパッチリ目が覚めて、いつも通りにモフった(w

通常起床通常行動。
天気予報などで今朝の気温(6.5℃)を確認したが、体感はもう少し楽な感じ。
それゆえ防寒は普段通りのまま出勤準備を急ぐ。
…この時、もう少し調べておけば良かったと帰宅時に後悔する。

仕事。
仕事少なくなり、ボチボチで余裕アリ(w
午前は年末在庫整理な感じに分散していた物品をいくつかのコンテナに纏める。
種類別にしたり大きさ別にしたりと保管用コンテナの数を出来るだけ少なくする。
一時は職場床にビッシリとアレコレ並べられたが、昼前には一気に片付けた。
おかげで空コンテが10個ほど出来たけれど、またスグに詰まるんだろうなぁ(苦笑
午後は在庫品の整備や修理など。
帰宅間際になってチト面倒な依頼が来たが、ドウにか調べて何とかなった。

帰宅。
昼頃から風が冷たくて、気温以上に寒く感じた。
乾燥もしているから放射冷却が強くなっているのかもしれない。
帰宅時にはもっと寒く感じて、日の出前よりも身体は震えていた。
マフラーを頬に巻き付けて帰ってきたが、もう少し防寒必要だったかも。
金曜土曜の早朝は冷え込むと解っていたが、この時間からもう寒い{{ (>_<) }}
今日は仕事量少なくて体力的に余裕有るけれど、身体冷やさぬように今夜は休みたい。

| | コメント (0)

2019年12月11日 (水)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、0時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜は少し遊ぶ予定だったが、急激に眠気が増して21時半には寝入っていた。
思ったより疲れていたのか習慣なのか解らんけれど、0時覚醒以降も熟睡。
白鼬神様ベルの物音で4時に目が覚め、引っ捕まえて布団でモフった。
中途覚醒までの時間が早かったワリには満足できる睡眠が取れた。

通常起床通常行動。
今朝は冷え込み戻ったようでチト寒い。
天気予報では日中気温上がると報じていたが、出勤時は普通に防寒する。
昨日は失敗したけど、今日は脱いで調整するように心がけるわ(´ω`)

仕事。
午前に修理作業が1件あったが、これが手こずった。
回転不能だった不具合は部品交換で解消されたけれど、
作動確認したら甲高い音と振動があって、これがドウにも不快(ーー;)
回転数は規定値だし使用上問題無いのだけれど、他と比べると気になる。
再度分解してローターやベアリングも点検するも異常は見られず。
あー、なんかイライラするわ! …となって昼まで作業してた。
結局は本体の歪みでモーターケーシングに要らぬ力が掛かっていた模様。
コレをドウにかして修正したら、午前はこの1件止まりになってしまった。
午後、前半は在庫管理と棚の整理。
重い物を上げたり下げたりしていたから汗かいて、防寒全部脱ぐー!  な状態(w
その格好のまま後半に依頼分の修理作業してたけれど、
日が傾くにつれ冷え込みだして、今度はどの時点で防寒するかと迷う始末。
しかし手の汚れなどから作業中断できずにズルズルと退勤時間まで来た。
おかげで中途半端な寒さを感じたまま帰宅する事に(苦笑

帰宅。
肩凝りあって、やや疲れ気味。
身体冷えた分で筋肉縮こまったのかも…
普段暖房で室温22℃ぐらいにしてあるが、今夜は暖かめに調整するか。
ちょっと血行良く無い感じなので上手く体調整えていきたい。

| | コメント (0)

2019年12月10日 (火)

Depression Rites : normal condition

天気予報通りに日中は気温が上がったが、なんか面倒で防寒インナー脱がず。
昼休み迷ったけどズルズル着続けちゃったなぁ。 おかげで夕方股間が蒸れたわ(w

21時半就寝、1時覚醒、2時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は集中力無いまま、早めに就寝。
喉が渇いて1時に目が覚めたが、2時までは満足した眠りだった。
4時頃に白鼬神様ベルの物音で気が付き、しばらくしたら静かになる。
手の届く位置に来るのを待っていたけれども、
真っ直ぐベッド下の放置袢纏に潜り込んでしまった模様。
…窓際の放置寝袋へ向かってくれれば、引っ捕まえるチャンスがあったんだが(w

通常起床通常行動。
今朝もベルはタイミングが合わず、着替えてキッチン等の準備してから迎えに行った。
冬場だからか、自分の就寝時間なのか原因わからず。
今夜は22時過ぎてから寝るようにしてみようか(´ω`)

仕事。
出勤時は肌冷たく感じたけれど、仕事中はスチーム暖房入らず。
10時前までは寒かったが、この時間から急に気温が上がった模様。
職場は蛸壺状態なので冷気が残ったままだったから、外の温度差が大きかった。
 今日のトコロとは午前午後共に修理依頼が入りコチラに集中。
潤滑不足が原因の不具合がボチボチあって、ちょっとガッカリ。
日常的なメンテナンスしていれば問題無いハズなんだが、ドウしたモノか(ーー;)
破損は無く、分解清掃潤滑で終わるのは幸いだけれど、手間的に勿体ない気がするなぁ。

帰宅。
手袋マフラー無しで気にならない程度。
空がやたらと晴れて月が綺麗に見えるから、
もっと寒くても良いんじゃ無いの? と何となく思う。
この時期に無い様な気温高くて澄んだ夜空なのは、逆に不安になるんだわ(w
とりあえず体力に余裕有るので、今夜は趣味を少し楽しみたい。

| | コメント (0)

2019年12月 9日 (月)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、1時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
夜になってから調子が下向きになったので、昨夜は21時半就寝。
喉が渇いて1時に起き出したが、ほぼ3時までは熟睡してた。
3時半頃に白鼬神様ベルが活動始めたが、音だけ聞いて休んでいた。
4時に時計を確認した時にも廊下向こうでガサゴソしていたけれど、
起床時間前には静かになって、寝室放置寝袋に潜り込んだ模様。
…どうやら今朝もタイミングが合わなかったみたいだ(苦笑

通常起床通常行動。
起き出してキッチンへ行ってもベルがやって来ない。
ちょうど寝入ったトコロなんだろうけれど、
自分側の生活習慣がズレるので寝室に戻り、ベルを迎えに行った。
眠そうなトコロを抱きかかえ、そのまま冷蔵庫を開ける。
ソコでようやく気が付いてヨーグルト取り出した途端に後ろ足バタバタ。
そりゃまぁ好物だもんなぁ、もらえるなら俺だって手を出すし(w
ベル用の小皿にヨーグルトを少し広げてから、床に降ろして舐めさせた。
…さて、この夢中になっている間に水フード、排泄物の片付け行わなければ(´ω`)

仕事。
朝方は随分寒かったが、ジャンパー使わずでドウにかナルくらい。
12月上旬を過ぎようとしているが、意外なほどに防寒緩めな感じで仕事している。
ハンガー内は湿度もソコソコあるから喉の調子も楽。
事務所側はエアコン暖房にて湿度21%だったから、アッチはインフルがヤバいかも。
寒いワリにはソコソコ健康状態だったりするので、このまま年末まで行ければなぁ…
 ソレはさておき午前は修理作業にて目一杯。
トリガー引く度に挙動がランダムに変化する不具合があって、
いったい何が起きたかと分解したら、スプリングの破損。
スプリングって折れるモンなのかなぁ…と不思議に思うが、
この手のスプリング破損は十中八九で海外製品。
日本製のスプリングでは未だに見たコト無いから、信頼性はコッチの方が上かと。
でもまぁインチサイズゆえに他部品で代用した(苦笑
午後は随分前からやっていた在庫品管理と整理。
とりあえず退勤までに全数の確認と防錆が終わる。
あとは棚への保管方法について考えなければならないが、アイディア出しは明日以降に。

帰宅。
帰宅時の冷え込み弱かったようで心身余裕アリ。
仕事の内容もソコソコだったから疲労感も弱かったかもしれない。
ただ、本当に? と疑う部分もあって、少しばかり躁感がある。
こう言う時はむしろ慎重にならねばなぁ…
変な物をネット通販しないウチにさっさと休む事にするっす。

| | コメント (0)

2019年12月 8日 (日)

Depression Rites : normal condition

昨夜は妙に眠気が強くて、随分早めの20時半に寝てしまう。
まるで冬眠か! と笑うも7時間程度。 …8時間ってドウすれば眠れるんだ?

20時半就寝、1時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、7時間。

朝。
夕食は結局有り合わせで済ませて外出せず。
鰯水煮缶つまんでビール飲んでたが、1缶450kcalあって洗い物中に驚いた。
…そうか、カップ麺と大差無いンか…〆でカップ麺食ったけれど(w
ソレもあってか急激に眠くなり20時にはウツラウツラで、30分にはベッドへ。
1時に中途覚醒したが、その後は睡眠浅めで変な夢を多く見る。
しかし意識的に目が覚めたのが4時前、睡眠に満足して二度寝できず。
白鼬神様ベルも活動時間がズレたのか起床時間まで静かだった。

通常起床低行動。
寝室出てリビングソファーに放り出していた部屋着に着替える。
フリース掴んで引っ張り上げたら、その下からベル様が出てきた(w
未明にソファーよじ登って、ズボンとフリースの間に潜り込んで寝てたらしい。
随分熟睡していたようで「は?」みたいな感じで寝転がったまま。
普段なら起床と共に走り込んできて、
我先にとキッチンに入りヨーグルト要求するんだが、今朝は完全寝起き状態(w
なんだか随分と珍しい事だなぁ…と起き出した所を持ち上げてモフる。
…で、おそらく、
私が昨晩20時半に寝たモンだから、ベルの体内時計もズレたっぽいと推測。
排泄の間隔もあるのだろうが、光の強さと人の声なども関係するのかなぁ、と(´ω`)
まぁその後はヨーグルト与えたりとお世話して、休日モードへ移行する。

午前。
買い物へ出かけようかと考えていた所に、ベルが廊下を歩いて行った。
寝室の放置寝袋から出てきたので、たぶん排泄。
あとついていったら洗面所のペットシーツで致していた。
そのままドウするのかと様子見ていたら、真っ直ぐ寝室窓際に行きペタンする。

B7dscn0484

気張ったあとの一休みっぽいが、むしろ日向ぼっこぽい(´∀`*)ウフフ

B7dscn0476

すんげく気持ちよさそうだったから、チョイと写真撮らせて貰った。
なんか随分と満足そう。 もしかするとオシッコ分の体温回復かも?

B7dscn0475

あとはだんだんと眠くなってきたようで、しばらくしてから寝袋へ戻った。
ホント、イイ感じに歳とったよねぇ(w

その後、自分の方は慌てて買い物に出かけたが、
オタ的購入物は無かった(通販分のBDはあったが)ゆえ今回の買い物記事は次回へ。

午後。
日曜午後の怠惰、おおよそボンヤリ。
ネットではセールだ!セールだ! とやっていたが、見るだけで終了。
安いモノはあっても欲しいモノは無ぇンで散財欲求膨らまず。
集中力無いままネット徘徊や読書でユルく過ごした。

夕。
引き続き集中力弱め。
夜には録り溜めていた深夜アニメでも見るか、と思っているんだが、
今期分は11月下旬から視聴止まっているヤツばかりでドウしたモノかと。
メンタル下がり気味のせいもあるかもシレンが、今期はBDで欲しいもの無くてなぁ。
だんだんと映像モノから離れていっている気がするわ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2019年12月 7日 (土)

Depression Rites : under normal condition

体調は崩さなかったが起床直後からガス欠状態でなぁ…
心身に力無くて脳も手も動かねぇ…鬱っぽいから今日は休養優先す。

22時就寝、2時覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は普通寝だが、実のトコロ食欲無くて食べた量が普段の7割程度。
なんか胃腸の方も疲れていたのかサッパリだったわ。
2時に中途覚醒し、3時半に自然覚醒。
4時頃から白鼬神様ベルが活動開始して、
真っ直ぐベッドへ向かってきた所を引っ捕まえた。
あとはイツモのように起床時間まで撫で回し、一緒に横たわっていた。

通常起床低行動。
起きたのは良いが、身体怠くて何もしたくねぇ(;´Д`)
とにかくベルのお世話だけは行い、排泄関連もドウにかシタ。
ヨーグルトは自分の分も食べたけれど、それ以上は力出なくて手動かず。
なんかバーンアウトがそのまま朝まで続いている状況。
しばらくキッチンでボーッとしていたが、諦めてソファーで寝袋被った。
…結局8時半まで横たわったまま過ごす。

日中。
胃が痛くなってきたので朝食にする。
べつに空腹でも無く、食欲でも無くて、知識的な栄養不足からの危機感による。
多少体温低めだが体調に問題無し。
しかし外出する気力がないので、今日は買い物に行かなかった。
昼まではネット徘徊でグダグダして、ネット通販のセールついでに電子書籍買い増し。
午後から前々回分の一言感想をマトメてドウにか更新した。
…あとドウでもイイが、ベル様が窓際の日当たり良さげな所で排泄多めに(苦笑
たまに倉庫部屋へ遊びに行って玄関先でオシッコするが、
やはりケモノでも冬場のトイレは暖かい場所の方が良いみたいだわ(対策済み

夕。
まだ怠さがあるが、気分的な回復感はある。
ここに来てようやく空腹を憶えはじめているが、冷蔵庫が乏しい(;´∀`)
さてドウするかなぁ…外へ行くか、乾物缶詰冷食で誤魔化すか?
あとデリバリー系は使わない主義なので、頼むの無し。
…とは言え時々猛烈にピザが食べたくなるが、あの衝動はいったい何なんだろう?(w
あとステーキよりもハンバーグ食い派!
あーもう! これからファミレスにでも行くか!(w

| | コメント (0)

2019年12月 6日 (金)

Depression Rites : normal condition

肩凝り対策で葛根湯を飲んで寝たんだわ…
気付けば起床時間15分オーバーで激慌て! 色々条件重なって寝過ぎた(;´Д`)

22時就寝、1時半覚醒、4時45分起床。
睡眠時間、6時間半強。

朝。
昨夜の就寝時間は22時と、自分的には体調は普通程度だった。
ただ肩凝り明日に残るの嫌だったので、対策で葛根湯を服用してから寝付いた。
汗をかいたせいで1時半に水分補給し、すみやかに寝付いた。
…で、次に目が覚めたのだが、とにかく静か。
白鼬神様ベルの物音も無く、なんの切っ掛けも無しにパッと目が覚めた。
脳としては「睡眠十分」の判断だったんだろう。
耳を澄ませても僅かにファンの回る音がする程度で、何か変だ? とようやく気が付く。
慌てて時計見たら、起床時間から15分も過ぎていて
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
ファンの回る音はタイマー設定の灯油ファンヒーターの暖房音。
起床アラームも暖房点火音も、ましてやベルの足音にも気が付かず、今覚醒…
冷や汗がドッと出て、飛び起きた。

やや遅め起床通常行動。
ベッドから床に足を降ろした瞬間に、ベルが飛び出てきた。
着替えもトイレにも行かず、そのままキッチンへ向かい嗜好品のヨーグルトを与える。
冷蔵庫前で見上げるベルの目は「早う起きろや」…(;´Д`)
ともかく急いでベルのお世話をして、着替えてから資源ゴミ排出に出かけた。
…金曜日の15分遅れはマジ致命傷で夜明け前から七転八倒だったわorz
たぶんインフル予防接種、ホドホドの疲労、葛根湯、22時就寝と重なった影響かと。
まさか寝過ぎるとは思っていなかったわ(苦笑

仕事。
とりあえず仕事の方は余裕有るんで少しばかり気が緩む(w
午前に修理作業が1件入ってきて、コレに集中。
軸がやや曲がっているのか軸ブレ大きいヤツがあって、部品交換で不具合解消。
しかし欲が出てしまい、この軸をドウにか修正出来ないかと試行錯誤する。
…無論、見た目では全く判断つかないので、
延長ロッドを取り付けたりと様々工夫して曲がった方向をドウにか探す。
そんで曲げる力も手加減次第のエイヤと言った状況。
ウチには超精密測定装置なんぞ無いからトライアル&エラーの手探り(;´∀`)
これをドウにか頑張って、昼までに復帰させることが出来た。
午後は再び在庫管理の作業に戻る。
これまで職場に溜めてきたNG品がコンテナ一杯になったので廃棄処分に。
集積場所へ持って行ったら、すでにドラム缶容器が一杯で入れること叶わず。
(;´Д`A  あー、週末だから普段より多くなったかも…
仕方が無いので次の屋根付き集積所へ向かい、コンテナごと廃棄する状況になる。
この件で結構な重量物を移動したモンでさすがに疲れが溜まる。
腰にも負担掛かったし、あとは退勤時間までホドホドの作業量で過ごした。

帰宅。
風が大分冷たくなり、出勤時よりも体感気温は低く感じる。
朝と同じ格好で帰宅したけれど、防寒をもう一枚必要だったかもシレン。
おかげで帰宅後に身体冷えて疲労感も増す。
…明日はヤる事多いからなぁ( ´Д`)=3
体調崩さぬよう十分注意して今夜は静かに休みたい。

| | コメント (0)

2019年12月 5日 (木)

Depression Rites : normal condition

今週の睡眠が変なのは日光浴びていないせいだと今朝気が付く。
日の出前出社、昼飯移動で屋外5分程度、日没後退勤ではやっぱりアカンかと…

21時半就寝、2時覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜もホドホド疲労感で21時半にベッドへ。
2時までは熟睡したようだが、それ以降は脳の覚醒早め(;´Д`)
身体怠くて起き上がることはしなかったけれど、
もっと眠らなければ! との焦りがあって脳内グルグルしていた。
3時半には白鼬神様ベルの物音で目が覚め、そのまま目を閉じながら様子窺っていた。
ベッド下に来た所を引っ捕まえてモフった数分後に起床アラームが鳴る。

通常起床通常行動。
幾分寒く感じるし、天気予報では21月下旬の寒さと報じていたが、
何となく体感的にはセーター着るほどの冷え込みは感じず。
もそっと北風強ければ身を引き締めてガチ防寒になるんだろうけれど、
まだもうちょい余裕有る気がする。
…しかし、玄関出る前に舐める喉飴が空だったのには慌てた。
これは風邪対策のお守りみたいなモノだったから、出勤時はチト不安感有り(苦笑

仕事。
午前に1件修理作業を行った以外は、ボチボチな在庫管理。
適当にコンテナへ詰め入れていたけれど、棚の方が次第に空いてくる。
とりあえず今は全数の点検整備、型式確認を行っている段階で並べ方はテキトウ。
これを大きさ種別に並べ替えたら、もっと棚が最適化しそうに思える。
大中小をパズルみたいに隙間無く詰め込むか、
種別毎に見た目で解りやすいようにするかは未だ決めていない。
取り出しやすいようにしたいのでけれど、棚にはソコまでの余裕無いし…
全数終わるまでには何かしらアイディア出しておきたいわ( ´Д`)=3
ソレはソレとしてインフル予防接種うけたので、あとは負担少ない作業で過ごした。

帰宅。
肩凝りと腰痛有り。
疲労度は少ない方だが、良くない姿勢で作業していたせいかもシレン。
特に肩凝りの方がシンドイので今夜は何か対策してから休むことにするわ。
腰痛よりもコッチの方が明日に残ると嫌なんだよねぇ…

| | コメント (0)

2019年12月 4日 (水)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、0時半覚醒、2時覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜もやや早めに就寝したが、眠り方も少しイマイチ。
0時半以降は寝返り多くなって上記よりも意識あった回数は多かった。
普通に疲れていたハズなんだがなぁ…冬鬱で脳が落ち着かんのかも( ´Д`)=3
そう言えば昨日は日差し浴びる時間が10分も無かったか気がするわ…

通常起床通常行動。
やや冷え込んだが、まだ床からの冷たさは感じず裸足OK。
ただ天気予報見ていると、これも今週までかなぁと思う状況。
これから靴下の使用頻度上がって洗濯多めのなるのは仕方ないか(´ω`)

仕事。
昨日の御用聞き無かった分仕事増えるかと意気込んだが、
そんなコト無くて依頼分の作業量は少なめ。
午前に修理依頼が1件あったが部品交換と調整だけで済み、昼イチには出庫する。
それゆえ午後は在庫品管理のアレコレで、
錆落として防錆して調べて、と地道に作業してた。
中には1961年の打刻ある物が出てきたりと、思わず歴史調べそうになる。
これは一体何に使ったんだろう?
ロマンを感じさせるモノ出てくるとすんげくワクワクするンだわ(w

帰宅。
午前しか暖房無かった上に、昼も気温上がらなかったから身体が冷える。
とりあえず着込んでドウにかしたけれど、思いの外に体力消費したかも。
おかげで帰宅時は疲労感強くて陸橋登るのがスローペースになった。
…まだ水曜日なんだけれどなぁ、気分的にも疲弊感有り。
このまま素直に休むとするが、今週平日は21時台の就寝ばっかになりそうだわ…

| | コメント (0)

2019年12月 3日 (火)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、0時覚醒、1時覚醒、2時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半程度。

朝。
昨夜は体調イマイチだったので21時に就寝するが、0時以降は眠り浅くてグダグダ。
1時間おきに水分補給とトイレで起き上がる状況には残念な気分。
鼻の詰まりもあったけれど、メンタル落ち着かなかったのかなぁ( ´Д`)=3
それでも体調回復したから起床時はスルッと布団から出られた。

通常起床通常行動。
夜中にバタバタしていたから、白鼬神様ベルの方も活動間ズレ気味。
イツも通りにヨーグルトは舐めたけれど、その後は放置寝袋へ潜り込んでいった。
少しばかり活動時間が夜側になったモンで眠るのも早くなったらしい。
私の睡眠状況がベルの生活サイクルへ影響与えたことに申し訳なく思った。

仕事。
突発的な事柄でスケジュール変更となり、終日職場に居残り。
構内巡っての御用聞きが出来なかったので仕事内容も狭まる。
昨日からの続きで在庫品管理の整理整備を行っていたが、来場者は多め。
研磨作業だったのでスグに対応出来ず、二重に嵌めた手袋外したりと慌てるコト多し。
開始時点では楽できるかと想像していたンだけれどなぁ…
通常業務も形状だけで型式番号を探したりと、書類の調べ物多くて余裕無し。
帰宅時には疲労が足にきてガクガクしていたわ(苦笑

帰宅。
寒いことは寒いのだが、足下が冷たくなるほどでは無いので少しマシ。
それでも昼には雪雲からの小雨が降るほどだったので、山の方はヤバいのかも。
寒さ厳しくなってくるけれど、実のトコロまだインフル予防接種受けてないんだよなぁ。
今週予定なのだが、ソレまでにウイルス貰わないように注意したいわ。

| | コメント (0)

2019年12月 2日 (月)

Depression Rites : normal condition

出勤前に鼻毛を整えたのだが、コレが影響してか洟とクシャミが一日中止まらず。
次第に汗が出始めたが、風邪では無く、気温上がったからと信じたい。……信じたい。

21時半就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜はメンタルイマイチだったので、やや早めに就寝。
1時半に水分補給で覚醒したが、それ以降も熟睡感あって満足。
3時は蒸し暑さで目が覚め、布団はだける時間もあった。
白鼬神様ベルがフードをボリボリ食べる音で4時前に目が覚めたが、ソレだけ。
眠気が残ってたので起床時間までウツラウツラしていた。

通常起床通常行動。
今朝はモフらずに起床して、一緒にキッチンまでベルが着いてきた。
一緒に歩いたのは久々だったが、好物ゆえに私よりも急ぎ足(w
元気なのは有難いけれど、年寄りだから油断せぬように観察しておきたい。
弱るときは急にクるからなぁ…長生きして欲しいモンだ(´ω`)

仕事。
12月開始で、出勤直後から職場飾り変更開始。
去年と変化無いけれども、やや時間が掛かってしまい、始業時間ギリギリになる。
まぁカレンダー等も変えねばナランのだが、コッチは休憩時間にでもやればイイか(w
 午前は先ず月初めの書類と事務関連を真っ先に行う。
それから修理作業へ移行したけれど、残念ながら部品入手待ちになり一時休止。
ここで修理コンテナが空になり、ようやく在庫品の整理とレストアに入った。
月初めのワリには職場への来訪者多めで、物品の搬入も普段より多め。
あれ? 思ったよりも12月は忙しいのか? との印象を持つ。
 午後は在庫整理と管理の続きから。
この件は果てしなく終わらないヤツなので、慌てずに行う。
そのウチに汗かくようになって、防寒インナー着ていたから体温上昇。
鼻炎(ワケあり)から体調不良へ発展したか? インフルとか?
と戦々恐々であったけれど、温湿度計見たら17℃前後あって目を疑う。
…まぁ気温もアレだし、鼻炎影響で発熱もしているんだろう、と判断。
やや頭痛もしていたから、大事とってさっさと退勤した。

帰宅。
帰宅後もしばらくクシャミ連発で鼻水出まくり。
奥が腫れている感じは無かったから、目薬と鼻炎薬飲んでドウにか治まった。
ただコレが、風邪では無い! との自信は無いんだよなぁ(;´Д`)
とりあえず予防措置として今夜は葛根湯飲んで早めに寝てしまいたい。

| | コメント (0)

2019年12月 1日 (日)

Depression Rites : normal condition

寒くなって晴れると乾燥が進むモンで、肌がカサカサになるンだが、
トイレでお尻背中側の割れ目皮膚がプツッと裂けてシンドイのも、冬の始まりで。

23時就寝、2時覚醒、3時半覚醒、4時半覚醒。
睡眠時間、4時間半。

朝。
昨夜は電子書籍を流し読んでいたりと、緩く呑みながら23時まで過ごす。
おかげで2時に喉が渇き、3時半頃には汗と体温上昇で目が覚めた。
4時前に微睡んでいたら白鼬神様ベルの物音が聞こえたので、ベッドから手を垂らす。
匂いを嗅ぎにベルが鼻先くっつけた所で、見なくとも引っ捕まえられる(w
そのまま胸元でモフりながら起床時間を待った。

通常起床低行動。
休日モードで初っ端からグダグダ。
ベルの排泄がアッチコッチと致すモンだから、清掃や洗濯がチト多め。
その分、自分自身は手抜きしまくって今朝はカップスープだけで終了。
…いやまぁ正直、休みたい欲求が出てヤル気でねぇんですわ(´ω`)

日中。
とりあえず洗濯だけは行っておく。
物干しの下に寝袋放置しているが、
窓際だから日が当たると温かいのでココ最近はベルの寝床になっている。
ソレを起こさないように静かに洗濯物を干してドウにか成功する。
しばらくして様子を見に行ったら、ベルは寝袋抜け出して窓際で寝ていた。
…いやぁなんか珍しいことだなぁ。
フェレットは隠れて寝るのが普通で、日差しの元で丸くなるのは滅多に無い。
元よりベルはネコっぽい感じはあったが、歳とってからソノ傾向が強くなったかも。
写真撮ろうか…と思ったがやめた。
ガチャガチャやって眠り浅くするのは嫌だし、しっかり見て憶えた方がええわ。
 ソレはさておき、日曜怠惰でメンタルさっぱり┐(´д`)┌ヤレヤレ
休みたい欲求が強いのでコミックも音楽も映像も無しで、ほぼ寝て過ごしていた。

夜。
ボンヤリと穏やかな感じ。
お腹も空いてるし、眠気もあるから今夜は早めに休めそう。
チマチマとオタ趣味消化しているけれども、今日は完全に休養日になりそうだわ。
ここ最近は睡眠優先なのだが、良いことなのか悪いことなのかさっぱりワカラン。
興味とか好奇心、感情や知的欲求が薄れる気がしてなぁ…

| | コメント (0)

今日までの買い物 コミック、BD

11月中のオタ購入物はソコソコ有って概ね満足だが、読む力は弱かった。
12月は余裕出来るハズだから少しはマシになると思うんだが…

Xz1pc010571

コミック。

けものみち 6巻 (原作:暁なつめ 漫画:まったくモー助・夢唄)
八十亀ちゃんかんさつにっき 7巻 (安藤正基)
日々是平坦 3巻 (迂闊)
しゅきしゅき大手記さん 2巻 最終巻 (こめつぶ)

一言。
…は例によって遅れます。
12月は購入予定少ないから次回までにドウにか、どうにか…

「けものみち」(2019/12/15)
正直5巻までは単発の話が続いていたから、
もしかすると日常系4コマなサザエ時空に陥るのではと心配してた。
あの手は面白くとも長編ほどキャラに変化なく、進展なしで飽きがくるんだわ。
ソレがようやく初期位置からのパーティー移動となってストーリモードへ!
…との状況だが、今回の源蔵さんは筋肉での活躍は控えめ。
むしろ魔獣に乗りまくりなモンで、ドウ見ても人間狩りをする側(w
 前半ジュエルジャイアント討伐の件でも他のパーティと源蔵が行動する風もあったが、
根本的な部分で噛み合わずにケモナー性癖全開でハンターサイドには迷惑千万。
ジャンアントの埋め込まれている宝石取って一攫千金!…だったのが、
誰も幸せになれない流れはこの漫画ではお約束なので、その混乱に笑うトコロ(w
でもオチで救われる部分もあったし、この件がまさか次に続くとは思わなかった。
 後半は仕事の依頼者登場で話がガラッと変わってくる。
ぶっちゃけサキュバス登場なんだが、源蔵さんの態度が前半とは真逆状態で笑うしか無い。
エロコメでお馴染みな男性をダメにするフェロモン放出系だけど、全くもって無反応。
やっぱ皮膚と人型が気に入らんとのことで、いっそ清々しくて妙に信頼度上がる。
…たぶん汗の匂いより獣臭腺の方が興奮する性質なんだろうなぁ(w
ソレゆえにラストまで源蔵さんの活躍無しでオッパイと変態性癖で話が進む。
それと前半後半での伏線で花子の体重があったが、ここでは馬車の車輪スポーク破損。
前半で源蔵に乗っかったが、あれ今考えればマジでよく死ななかったもんだと…
そんでもって何時ぞやのワイバーン君も登場し、腰痛必死の騎乗に彼も良く頑張った。
でもこれを見たら花子は体重を自由制御出来るんでは? と疑いが出る。
まぁドウなんだろうね? 実際、花子が物語の中心になるキーパーソンだし(w
 あと私個人の好みの問題なのだろうが、気になったのはサキュバスの色気。
作画全般がそうだが、女性陣からはドウにも色気が感じられず性興奮に至らない。
なんか違和感あると思っていたが、女性の体格が現実よりなんだと気がついた。
肩がほぼ真っすぐで、肩幅が腰より若干狭い程度のほぼほぼ同じ程度。
さらに上腕の太さから思いの外にガッシリした印象になる。
おかげでオッパイが大きくとも腕が包み込むように見えて、やや立体感にかける。
普通に立っている人をデッサンすればこれで正解なのかもしれないが、
エロスを見せるならAVやグラビア写真のように、
肩を下げ後ろに反らし胸を開いて強調する見せ方のほうが良いのでは?と感じる。

「八十亀」(2019/12/15)
 同日にBD付きコミックも発売だったらしいけど、自分が書店に行った時は無し。
まぁ値段ちょっと高かったから少数だったんかなぁと想像。
それはともかく3分アニメなのに2期決定とかでかなり驚く。
もともと東海地方限定だったからかなり頑張ったんだろうなぁ。
どちらかと言えば地元民が見ると言うよりも、
他の地方から春先に来る大学生や新社会人向けとしてみれば結構良いコンテツだと思う。
故にコミック初期のような名古屋煮込み感がアニメにはあると嬉しいかと。
 さてコミックの方は部活廃部危機との学園モノ王道な話で始まっているが、
ネタバレになるけれども今巻ではちっとも進んでいないので安心するべし(苦笑
その上に写真部のはずだけれど一番多かったネタが名古屋食文化にて、
このままだとB級グルメ部へ名前が変わるんでは…とチョット心配になるよ(w
特に36話と番外編の文化祭向け調理実習は個人的に興味を持った。
…と言うか、私は県外から移住した愛知県民だけど、どれも食ったこと無しorz
そりゃまぁ地元生まれの地元育ちでなかれば、家庭的おやつは食べる機会ないし、
この程度の菓子ならばお店で売るほどでもないから、ホント見た覚えもないわ。
あと「くりきんとん」と、作中出てこないけれど「あんまき」も食べたこと無い。
(注)後日確認したらカバー外した裏表紙に記事あったわ! ここも作中!(w
その様な事を考えると、住んでいるだけではダメだなぁと気づかせられる。
子供の頃に自然と文化を学習していくなだろうけれど、これってとても大切だわ。
それ故にこの手のコミックが笑いと共に「残す」「伝える」が出来るのは重要と考える。
まぁ物語の進みは遅いけれど、むしろこのペースで丁度良かったのかもね(w

「日々是平坦」(2019/12/15)
…とりあえず掲載誌的には性描写のエロスは有りなんだが、
この絵柄からの次というベッドでの濃厚描写がどうなるか、正直想像つかん。
作中の裸絵は想像(夢)の裸体だったがエロ漫画やTLより劇画に近い雰囲気。
いやレディース系なんかだとコノ様な表現になるのかなぁ…
ここ最近見ていなかった純愛系上り詰め方だったから、脳が慣れていない(苦笑
いや、これだからこそ無性に興奮しそうな気もするが、今巻はチトそれを思わせた。
純粋男女交際とは銘打っているけれど、実際は純粋性欲啓発だからなぁ(w
ここから先は性欲と模範的優等生とをどの様に両立させるのか?
表は清楚真面目で、隠れて情欲奮起となればもう官能小説の世界だわ。
むしろソレが見てみたいという欲深き読者ばかりだと思うのだが、如何だろう?
 その前半から1回転半ぐらいに内容が変わる「平坦」
まぁ最も突飛で騒々しい腹ぺこキャラのせいにより、
おおよそ読後に残る記憶が食欲ネタばかりになって笑いと腹の虫がおさまらなくなる(w
個人的に「純粋」の方は想像力で話を進める事が出来そうと思うのだが、
「平坦」の各キャラは現実モデルがいて、ソレを漫画的に表現しただろう! て感じる。
凄く笑えてコミカルなんだが、作者の交友関係で少なからずそう言った人いたんだろうね。
でも男性陣のほうはビジュアルからくる想像力でネタ作りしてるよな気がする。
一般ミステリアス繊細の振り分けして、顔からエピソードを創造している…と個人的想像。
たぶんソレがあるからチョイBLネタも突っ込められる気がするわ。
男性側にモデルがいたら「コレやめてよ」的な苦情出ると思うんだよね(w
でもまぁ今回も凄く楽しめて実に良かった。
あと怪談話の金縛りの件、あれ自分も体験あったからかなり笑えないヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

「しゅきしゅき大手記さん」(2019/12/23)
 2巻で終了であるが、これは祝福されるべき終わり方かな?
日常系に見えるが友好や恋愛について進展も多く出るようになったし、
付喪神が増えていくと供に、虎一郎クンの人付き合いが希薄なコトも解消され、
賑やかさに隠れがちだが彼自身の成長が話し進むごとに見て取れた。
 ワチャワチャ楽しい! が全面に出ているけれど、結構ストーリは計算されてた気がする。
11、12話ミナミちゃん(人間)の恋慕にて、虎一郎クンと骨董店存続の可能性。
13話海外古物取扱へ拡大とお爺さんの存在印象づけ、不死者の可能性。
14話、日の浅いものでも付喪神に事もできるのと、付喪神の死について。
15話、キス魔のマネキンによる虎一郎クンへの女性に対する意識向上。
16、17話ぶっちゃけご褒美タイムであるが神話級による虎一郎クンの箔付け。
18話移動不能だった古物も状況によっては本体固定でも付喪神は自由に移動可能。
19話、虎一郎クンの成長と古物や付喪神に対する人間の役目、始まりと終わり。
20話、お爺さんの帰還と骨董店へ全登場人物集合で明るい未来の予感。
19話が実質的なラストで20話でフィナーレ。
 ワールドワイドな付喪神や神話級などによって、
店舗やご町内だけに留まらなず世界観が大きく広がりそうな物語になりそうだし、
もっとラブコメ色を強めにして大手記さんミナミちゃんとの三角関係を全面に出す等、
物語大転換できそうだが、基本の古物紹介が疎かになりそうなので2巻〆は丁度かも。
まぁそういった部分はお爺さんサイドなんだろうと推測する(w
 私にとっては「よい子先生と薄い本の悪魔」が良評価だったので、
今年に入ってから作者への期待度が随分高まったゆえに、今後の活躍に期待したい。

Xz1pc010572

楽園 jome31

Xz1pc010573

BD。

女子高生の無駄づかい 3巻

| | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »