« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月30日 (月)

Depression Rites : normal condition

駅の窓口やドラッグストア、酒屋などで消費税上がる前の駆け込みで長蛇。
…なんで切羽詰まってから買うンやろ? 8%最終日記念のレシートが欲しいのか?

22時就寝、1時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
怠惰していたワリには昨夜は普通に眠くなる。
そんでもって中途覚醒は1回と、コレまた予想外に良く眠れた。
起床時も白鼬神様ベルの物音であって、
気が付かなかったら4時半に起きられなかったかも。
…なんか眠り方が変だ(ーー;)

通常起床通常行動。
朝から気温高くてチト不快。
昨日に衣替え用の長袖作業着を準備していたが、
コレ絶対に使わないわ! と荷物を減らすためにバッグから抜き取る。
今週中に必要なときが有るかもしれないけれど、その時に考えることにするわ…

仕事。
職場着いたら28℃(;´Д`A
一晩経っても熱気が籠もったままだった模様。
外の方が涼しいのだが場所離れることは出来んので、諦めた。
9月末で上半期末、さらに消費税変更前日と言うコトで来場者少なめ。
午前中に誰も来なかったというのは久しぶりだったかも。
仕事自体も閑散としていたから、在庫分の整備点検修理に当てることにした。
昼からやたらと気温が上がり、すんげく汗だく。
午後の作業では水分補給しながら出ないとキツかったほど。
とりあえず書類事務にメド付けて今日までの分を完了させる。
人の往来はそこそこ有ったけれど、普段に比べれば仕事量少なかった。

帰宅。
風が出て少しばかり涼しくなる。
しかし帰宅する方向で入道雲沸き立ち、なんかヤバそうな気配だった。
昼は32℃超えだったし完全に真夏の空模様で、スゴく違和感あり。
明日から10月だぞ? ホント大丈夫かなぁ…って(w
台風過ぎたら涼しくなると信じたいけれど、今年は暖冬ってどっかで聞いたなぁ…
まだ秋物食材を食べる雰囲気に無いわ(苦笑

| | コメント (0)

2019年9月29日 (日)

Depression Rites : normal condition

10月入ったら消費税上がるなぁ。
ちょいと残業増やさンとアカンかな…

23時半就寝、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昼寝したせいもあって昨夜は遅めの就寝。
22時には眠気はあったんだけれど、チョット本読んでいた。
3時半にトイレで覚醒し、寝足りないので珍しく二度寝する。
白鼬神様ベルが5時前に来ていたのを物音で確認していたが、
眠気に負けて起床アラームが鳴ったあとでベッドから降りた。

遅め起床低行動。
日曜で出かける予定も無いから、朝っぱらからユルユル。
ヨーグルト与えた時間が遅かったせいか、ベルは普段より長時間遊んでいた。
私は逆にチト怠かったので何もしなかったけれど、6時半にようやく寝たみたい。

日中。
洗濯等の家事して、買い物記事作ったり。
昼までにアップできたけれど、一言感想がネガティブ多めで残念な気分。
午後は趣味に興じつつ、明日出勤時の荷物まとめ等を行う。
衣替えで長袖作業着になるのだが、新品持って行く前に名札着ける必要有り。
コレが地味にメンドウでなぁ(´ω`)
天気予報見れば明日も30℃越しそうなので、半袖も持って行った方がイイかも。

夕。
蒸し暑くて窓開けられず、エアコン止められたのは朝だけだった。
今週半ばに台風の影響もありそうだから涼しさは未だお預けか…
それとコノ時期になってようやく蚊が出てくるので、虫刺され注意。
イツモのコトだが、自分よりもベルの方に問題が出てくるので油断せず対策するベ。

| | コメント (0)

今日までの買い物 色々

9月最後のオタ系購入物だが久々にハードウエア購入。
メガドラ派の私には避けて通れんわ! スーファミ、PCエンジンも遊んだけれど。

Xz1p9290557

コミック。

秘密のレプタイルズ 8巻 (鯨川リョウ)
けものみち 5巻 (原作:暁なつめ 漫画:まったくモー助・夢唄)
白衣さんとロボ 3巻 最終巻 (柴)

一言。
「秘密のレプタイルズ」
どうにも退屈。
前巻の盛り上がりが良かっただけに、
登場人物の活発な動きと起伏ある心理描写がストンと無くなって、だらけ感強い。
単に前々巻までの流れに戻っただけなんだろうけれど、
あの熱量と贅沢さからの落差が大きくて、いまさら清貧には戻れない気分(苦笑
それとペット紹介パターンが「見せる食わせる乗せる」であって、
飼育後は如何様に楽しんでいるかの描写が極めて少ないから、
どうあっても店員&客の表現から抜け出せず、楽しい販売ダケで終わっている。
我が家にペットがいるとこんなに幸福だよ! 飼育楽しい! が伝わらない。
犬や猫は、各家庭で愛されている状況を見てペット購入希望が出ると考えるが、
このままの展開では店員自慰漫画でしかないコトにとても残念に思う次第。

「けものみち」
コメディはコメディなのだが大筋はかなりシリアス寄り。
ピンチだし、デートだし、マジ愛だし、前巻ペースで読むとちょっとビックリする。
アニメ化の話で何か方向性を少し変えたんだろうか? と思うほど(ヾノ・∀・`)ナイナイ
 基本は4編。
前巻からの続きでフェンリル幼女をさらったみたいな感じだが、
それに怒る親族も当然いる訳で、強い種族と人間との差を見せつけられる。
しかし人種≠レスラーなワケで源蔵のチート能力だと分かるが、試合はギャグオチ(w
そもそもの原因についての解決方法もレスリングネタだけど、
それを勝利に導かせる手腕には、見た目脳筋でも策略家なんじゃなかろうかと驚く。
 個人的には3編目のマンティコアのお話は大変良かった。 違う、感動した( ;∀;)
「ケモナー勇者」の時は個人的嗜好で人面犬NGとかいたが、この話で一変しました!
獅子の身体に蠍の尻尾で顔だけ美女。
この姿形にコンプレックス抱いていた彼女に対し、真のケモナーな愛情を捧げる源蔵。
それまで人食い魔獣と恐れられ、顔しか見惚れないとガッカリされ続ければ、心も荒むモノ…
しかし源蔵! バサリと顔は要らないと言い張る(w
それでいての彼女への献身は真であり、愛は深い(チト情欲も有り)
…なんかもう私ぁ、マンティコア娘に感情移入してしまって嬉しい気持ちで涙目なったわ。
まぁオチは残念で残念な源蔵さんの失恋になったけど、この漫画で一番のラブシーンだった。
この話だけでもう胸一杯だし、自分にある物の見方を変化させる切っ掛けにもなった。
いやぁ、まさかコンなに感動するとは思っていなかったよ(´Д⊂ヽ
たぶん普通の人には全く解らないかもしれないが(苦笑

「白衣さんとロボ」
4コマの基本を丁寧人なぞり序破急起承転結わかりやすいし、話も丁寧。
絵柄や線もスッキリとしてメリハリがあり万人受け安く見える。
何より白衣さんのステレオタイプな容姿性格は個人的に大好き。
黒髮パッツン吊目スレンダー、白衣の似合う唯我独尊理系女子。
そこを上手くフォローして、更に理不尽な目に合うロボ君と掛け合いが楽しかった。
 個人的には白衣さんの見せる意外な表情が結構好きで、
ビニールプールに入るため白衣脱いだら気弱に恥ずかしがったり、
虫取り液瓶をロボが開けて昆虫ダルマになった時の恐怖で引きつった表情とか、
この人はこんな顔もするんだ! との意外性があって得した気分になったり(w
 しかし内容が王道過ぎて先のオチが想像しやすく、驚きが少ないのが欠点。
1話11篇構成だけれど初めの2篇程度で大まかな流れが掴めてしまい、
1篇の4コマにおいては起伏があるのだが、
11篇流したときの一本調子感によってやや退屈な印象になってしまった。
 ソレと白衣さんへの共感性の工夫がもうちょい欲しいと思った。
クラッカの火薬の匂いを嗅ぐシーンで、「匂いが好き」の台詞が欲しかった。
台詞を読んだ読者自身の声になることで「あるある」の頷きを得られたと思う。
さらにロボのお咎めにより嗜好が否定されてしまい、共感が空振りになってしまう。
また運動不足が走ったら呼吸困難のネタも、もう少しフォローが有れば一体感が出た。
このように白衣さんの行動が投げっぱなしになって読者は観測者になってしまう。
ツッコミを入れたり、わかる~ と頷いたり共感を促すもう一声が欲しかった。
 あと、作者自身が良い人で有りたい欲求が強すぎにも見受ける。
貶されず憎まれず嫌味にならず、誰からも褒めてほしい理想があるのかもしれない。
しかしコレでは甘いだけの餡こであり、砂糖のダダ甘さだけが舌に残ってしまう。
それと反した少しの塩気があればまだ話は引き締まったと感じたのだが、
そのためにも作者代弁レベルの憎まれ役が必要があったのではと思った次第。
ゆえに小白衣さんの敵キャラ具合は塩気みたいな引き締めが出るはずだったけれど、
レギュラー化せずにその場限りになったのは非常に惜しかった。
結果、幼児低学年向け教育番組のような読後感となってしまい、
マニアックな4コマを好んで読む大人としては、
柔和な気分になっても何も残らず、続きが気にならない状況になったと感じる。

Xz1p9290558

BD。

女子高生の無駄づかい 1巻

Xz1p9290559

技術本。

ねじ子のヒミツ手技# (森皆ねじ子)

一言。
初版は2018年10月でコレは第3版。 気付くの遅かった…
趣味的好奇心で前の2冊も購入していたから、かなり嬉しい。
しかし内容は完全に専門的で、一般人は手術受ける人じゃないとピンとこない(苦笑
前の物は健康診断や病院診察室、病室程度までだったからイメージしやすいけれど、
本当に扉の向こう側の世界になるから、むしろ興味深く読める。
でもまぁ今回はメモや文章多めなので文字苦手派はにはシンドイか(w
それを踏まえてもイラスト多用で分かりやすいし、オタ的に面白いと思うわ。

Xz1p9290560

ゲーム機。

メガドライブミニW

| | コメント (0)

2019年9月28日 (土)

Depression Rites : normal condition

県道を車で走って、信号で止まる度に運動会の歓声が聞こえてくる。
シーズンにて各学校一斉だなぁ。 雨予報が外れて曇り空、良かった良かった(w

23時就寝、3時半覚醒、4時半起床、5時二度寝、6時半起床。
睡眠時間、5時間+1時間半。

朝。
21時頃に眠気のピークがあったのだが、それを越したら少し楽になり、
そのまま23時まで趣味を楽しんでいた。
3時半に自然覚醒してからも30分程度寝ていた感じだったが、
白鼬神様ベルが起床を促しに来たので、4時半には起床する。

通常起床低行動。
ベルのお世話は行ったが、自分の分は粉末スープを飲んだ程度。
血圧低くて眠気が強くて思考がボンヤリする。
どうせ休日だし…とソファーに横たわり、6時半まで二度寝していた。

午前。
買い物巡回にユルユル。
雲多めで南風が少し強く、飛行機の名古屋アプローチが南向きに。
車走らせていると雲のせいか普段より低めで旅客機が降りていくのが見える。
コッチは道路工事渋滞で詰まっている時だったから、妙に羨ましく思ったり(w
台風予報を見たからではないが、ホムセンで折り畳み傘購入。
使っている物に破れがあって漏るからなのだが、買ってみたのは自動開閉式。
…で帰宅後にも何度か試したが、なんかつまらない(苦笑
折り畳んだあとがステッキ状にならないからスマートじゃないンだよなぁ。
いわゆるシュッとしてないんだ、シュッと(w
通勤電車で伸ばしたまま入るとダサく見えそう…
車用ならイインだが、どう使うかなぁ(´ω`)
午後。
早めの食事して、昼過ぎてから少しネットと読書を楽しんだが、
ドウにも眠気が出てくるモンで3時間ほど昼寝した。
休日は気が緩むとスグに眠くなるわ…

夜。
夕方に宅配便あったが、箱が思いの外に大きい。
取り出して、組み立ててみたけれど、やっぱ大きめ…
購入前にサイズ確認していたが、直に見ると迫力がある。
…で、月替わりの職場飾り用だったんだがなぁ(;´∀`)
分割して持って行ければ良いけど、かなり工夫が必要。
どうすっかなぁ、諦めるかなぁ(苦笑

| | コメント (0)

2019年9月27日 (金)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は風呂入って血行良くなったら大分楽になった。
その勢いで22時に眠ったら、久々の中途覚醒無し。
時計見て3時半だと気が付いたときには、少し驚いた。
その後は二度寝できずにグダグダと白鼬神様ベルを待つ。
4時過ぎたあたりにベッド下に来たので、手を垂らしたら素早く匂いを嗅ぎに来た。
んで、イツモのように引っ掴んでモフり、30分に抱きかかえながら起床する。

通常起床通常行動。
夜明け前から微妙に温かくて湿っぽい。
天気予報を見る限りでは、日中エアコン無しでも良いか? と思うも、
自分自身が汗臭くなりそうな気がしたので、エアコン点けっぱにした。
曇れば気温下がるかと思ったけれど、南風の影響出て駄目らしい(ーー;)
まだ夏服のままでも大丈夫だなぁ…

仕事。
半期末月末週末と微妙に重なって、仕事量はやや少なめ。
全体的にはアタフタした感じが見られるが、ウチの職場的には落ち着いている。
午前に入ってきた分の修理作業を行うが、午後は書類事務を優先に行う。
とりあえず今のトコロはメンド事無くスムーズ。
後半には修理作業を再開できたので、予想より今日の仕事は捗った。
あとは月曜日ドウなるかだが、何も無い事を祈っておく(苦笑

帰宅。
西に黒い雲が出ていたから急いで帰ってきて、ドウにか雨降らず。
ウチに戻ってきて服脱いだら、そのまま気が抜けた。
あー、もう手足動かねぇー…と言った感じに(w
まぁソレでも色々と一段落付いた週末なので、気分良いまま今夜は休みたいワ。

| | コメント (0)

2019年9月26日 (木)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、1時覚醒、2時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨夜は捜し物にメド付けてからだったので22時に就寝。
1時の覚醒はお腹の調子が悪くて、自律神経に異常あり。
トイレ行って普通に排泄したら腸が動き出したおかげでヤバいヤツも動きだし、
ソレがズルズルと動いて出てくるまでの痛くて唸っていた。
…まぁ原因は帰宅時に購入した刺身盛り合わせ(割引)だろうなぁ(;´Д`A
10分程度でソレが出てきたらスンと痛みが治まり、少しの下痢をして治まった。
コレでようやく眠れるとベッドに戻ったが、2時にオマケを排出(苦笑
そのせいもあって疲れが増してしまい、4時半ギリギリまで寝ていた。

通常起床通常行動。
白鼬神様ベルはイツも通りに待機していたので、キッチンに行きながらモフって愛でる。
小皿にヨーグルトを伸ばしてからベルに与えて、舐めている間にお世話を行った。
未明の腹痛下痢はアレで終わったみたいで、今朝に何も残らず体調は普通。
たぶん大丈夫だろうと普通に朝食摂って出勤準備に急いだ。

仕事。
午前は修理作業に勤しみ、午後から書類事務を作業開始。
暑さでボケていたけれど9月ももうすぐ終わるんだよなぁ(´-`)
ゆえに上半期も終わりと言うコトで、
10月からの下半期用表計算ファイルを作らねばならず、退勤時間まで四苦八苦していた。
コノ手のソフトウェア作業はタマにしかやらないから慣れていなくて手こずる(苦笑
とりあえず一段落付いたけれど、明日からは上半期分と9月のマトメをやらねばナラン。
コチラの疲労は独特の重さがあって、ハードウェア作業とは全く別なんだよなぁ…
体力に余裕有ってもエネルギーがゴッソリ削ぎ取られるわ( ´Д`)=3

帰宅。
日中気温上がったけれど日没後も少し熱が残っているようで、帰宅時も汗多め。
そのせいもあるのか疲労感強くて足膝に負担がある。
このトコロ連続で睡眠不安定だったから、今夜こそ楽に…と思っているのだが、
次第に身体の節々が痛み出してきているので期待しない方がイイかもなぁ(苦笑

| | コメント (0)

2019年9月25日 (水)

Depression Rites : under normal condition

落としたピンを探して45分床を這いつくばったが、見つからなかった。
ふと思い付きエプロンポケットに磁石突っ込んだら、ペロッと出てきて_(´ཀ`」 ∠)_

23時就寝、0時半覚醒、3時覚醒、寝付けず、4時半起床。
睡眠時間、4時間。

朝。
昨夜は捜し物していたため眠る時間が遅れる。
さらに睡眠状態悪くて1時間半後に覚醒し、3時覚醒以後は二度寝できず。
仕方が無いので起床時間まで目蓋閉じて身体休めていたが、
さすがに睡眠短いと感じる状況で、今朝の起床は不安を感じる次第…

通常起床通常行動。
とは言え行動に変化無く、眠気や食欲も普段と変わりない。
何処かで歪みが出るだろうと予測するも、
もうドウにもナランので普段通りに出勤した。

仕事。
点検物件が入ってきたので、コレを最優先に作業する。
まだ遅れている分もあるけれど、入り次第対処の予定。
とりあえず点検作業は調整のみでスムーズに終わり仕上げまで完了。
あとは昨日からの続きなどの修理作業に勤しんだ。
午後は気温が上がってきたが乾燥していたので暑さは気にならず。
仕事の進捗は良い方だったけれど手作業のミスが少し目立ち、
ピン1本の捜索で50分近く浪費したのは痛手だった(;´Д`)
…運の善し悪しもあるけれど、ドウにもチグハグな感じがあってなぁ…
鼻炎薬の副作用もあったし、寝不足の影響も出ていたかもシレン。
まぁこんな日もあるさ( ´Д`)=3

帰宅。
帰着して急激に疲労を感じ始める。
体力的にはマシだと思っていたけれど、
座った途端に全身の力が抜けてしまい、気落ち感がハンパねぇ。
だけどチトやるコトあるんだよな、今夜は。
出来ればホドホドにして今夜は早く休みたいわ…

| | コメント (0)

2019年9月24日 (火)

Depression Rites : normal condition


20時就寝、0時覚醒、2時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、7時間強。

朝。
昨夜は不調感拭えず、早々にベッドへ横たわる。
どうせ眠れんだろうと諦めていたが、意外なほど素直に寝付いてしまった。
それで0時に覚醒したらソレまでの睡眠に満足してしまい、あとはグダグダ(w
変な夢見ながら浅い眠りでいたけれど、身体が冷えて2時半に目が覚める。
掛け布団を手繰り寄せて温さで気分良くなって寝付き、
白鼬神様ベルの物音で気が付いたときには4時半過ぎだった。

通常起床通常行動。
モフる余裕も無く飛び起きて、ベル様へのお世話開始。
寝惚けていたけれど0時にキッチンで粗相の片付けを行ったが、
それ以降のウンチが無くて、少し心配になる。
とりあえずオシッコの跡とフード消費量から大丈夫だろうと結論づける。
昨夜未明は食欲無かったのかな?(´ω`)

仕事。
朝方蒸し暑かった感じだが、結局仕事中は空調無しで過ごす。
27~28℃で湿度65%前後と微妙に汗をかく環境だったけれど、
思ったほどの不快さは無くてドウにかなった。
出来れば25℃台まで下がって欲しいけれど、10月初旬もまだ暑いっぽい。
コレで衣替えとかになるんだが、今のトコロは考えられんなぁ( ´Д`)=3
 金曜日帰り際に点検物件が入ってきていたので、コレを優先に作業開始。
午前はコレと修理作業3件で手一杯になるが、コンテナ1つ空けたので進捗良し。
午後、引き続き修理作業を行うけれど、コッチは汚れ酷くて清掃で時間かかる。
不具合自体は軽微であったが、修理完了しても汚れ残っていれば嬉しくないしなぁ…
使ってもらえる状態にする、との程度を決めるのが結構ムズかしい(苦笑

帰宅。
職場よりも外の方が快適で、帰宅時は少し気分良さげ。
ただコノ時間は日没になるから安全面での注意が必要になってくる。
夏場のつもりで歩いていると、
自転車や車からの視認性落ちているの気が付かないしなぁ…
秋の交通安全週間が始まっているようなので、尚更に注意を心がけたい。

| | コメント (0)

2019年9月23日 (月)

Depression Rites : under normal condition

ドウにもメンタル崩しやすくなっているわ…
季節モノか、天候の影響か? いずれにしろ寝て過ごす連休最後。

22時就寝、23時半覚醒、1時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半程度。

朝。
昨夜は22時横たわったが、眠かったのでは無く集中力切れた状態。
メンタル落ちて何にも思いつかなかったから、眠らずともゴロゴロしていた。
23時半、1時と起き出したが眠れていたのは30分程度だったかと思う。
その後は4時まで眠れていたから睡眠は取れていたかも。
この時間帯は強風による騒音が気になりはしたが、結局5時まで寝ていた。
白鼬神様ベルも5時前になってから行動したっぽい。

遅め起床低行動。
風が強いんだったら部屋の空気入替も期待できるか? と窓開け放ったけれど、
入ってくるのは室温よりも室温湿度が高い南風で大失敗(;^ω^)
25.6℃58%が一気に27.2℃80%になって不快度高まったから20分でやめた。
夜もエアコン有りだったので良く寝られたけれど、
起床後に停止して窓開けたら、更に状況悪くなってエアコン再起動する。
…ああもう、これ電気代上昇するヤツだわ(苦笑

日中。
9時頃までは行動していたが、それ以降は調子悪くて横たわっていた。
台風気圧変化の影響か怠さが増して頭痛あり。
鬱っぽさが増して不快感ばかり募る。
取り合えず昼食は摂ったが、それ以降も思考欲求ともに低調。
コミックゲームテレビ等々のオタ趣味が全く手に付かない。
まぁドウにもナラないから寝て過ごすしかないわ…

夕。
やや復帰するも、気分低調は変化無し。
昼寝ていたから夜も眠れンだろうとは思うのだが、
やりたいコトがサッパリ思い付かないので、今夜は早めに休むかも。
でもまぁ今必要なのは休息だしなぁ、焦って遊ぶ必要はない。

 

| | コメント (0)

2019年9月22日 (日)

Depression Rites : under normal condition

今日までのオタ的購入物はメガドラミニ等とボチボチあるのだが、次回持ち越し。
コミック少なめだが未読だし、ドウにもモチベーション上がらずでなぁ( ´Д`)=3

22時就寝、未明覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
土曜日怠惰していたワリには眠気は普通に訪れて、22時に寝付く。
時間確認してなかったが中途覚醒あり。
3時半には外の物音が気になって目が覚め、起き出した。
何の工事か分からないが、重機の音と「カン、カン、カン」と重めの金属打音アリ。
ドラム缶とは違うし破壊音でもないから、全く見当が付かなかった。
…んで、何事か? と玄関出て音の方向を探してみたら、
小川にかかる鉄道橋付近で重機が動いていたのを見て、レールの交換と判断する。
あの金属打音は犬釘をハンマーで叩いている音かと…
夜は涼しかったから窓を開けて寝ていたけれど、ソレがここまで聞こえたっぽい。
コレまでもあったと思うけれど窓閉めていたら気が付かなかったかなぁ?
取り合えず原因が解り安心してベッドに戻る。
音が移動していくのを暫く聞きながらウトウトしていたら、
いつの間にか5時前になっていた。

遅め起床低行動。
白鼬神様ベルは4時半頃からベッド下で待機していたけれど、結局5時まで待たせた。
スグにヨーグルト用意して、舐めている間に水とフードの交換を済ます。
小皿が綺麗になるとベルは廊下マットにアゴを擦りつけて拭き取り、
一旦玄関方面へ部屋等の確認に行ってから、すぐリビング戻ってきて水場確認。
まずは水ガブ飲み、次いでフードをボリボリ囓りはじめて朝食開始のパターンになる。
私の生活習慣パターンに合わせている様だが、時間感覚のリセットにもなっている感じ。
食べた後にカーペットに顔を擦りつけて満腹満足したあと、
少し歩き回って今日の寝床をドコにするか探し、十分眠くなってから早朝に寝る(w
なんだか羨ましいけれど、自分は今から洗濯の用意だわ(苦笑

午前。
買い物巡回へユルユルでかける。
3連休中日であるが3車線の国道などは車少なめだしレジャー系バイクも見ず。
やっぱ台風の関係で外出控え目になっているンかなぁ…
コッチの地方では曇り空で雨風無く、アウトドアは良さげに思えるこれど、
ホムセンやスーパーでもソノ手の客層はほぼ居なかったから勿体ない気がした。
ソレとPC用のカードリーダが不調なので購入のため家電量販店へ立ち寄ったが、
入り口スグのコーナーは扇風機だが、隣がストーブ等の暖房器具で微妙な季節感。
秋だからコウなるんだろうけれど、客の多くは扇風機前で立ち止まっていたなぁ(w
午後。
昼食後にコミック読もうかと目を通していたが、ドウにも集中力無し。
それと太股や膨ら脛に疲労というか妙な筋肉痛を感じる。
なんか気分体調共々下がり気味でモチベーション上がらず(ーー;)
結局、そのままソファーに横たわった。

夕。
台風の影響か、それとも南風のせいか強めの雨が降り始める。
夕立みたいな感じで大粒の雨だったから大きな音でビックリした。
天気予報ではウチの地方への影響はソレほど大きくないらしい。
ただ本格的な雨風は未明2時頃から朝9時頃まで模様。
取り合えず今のウチに外回り点検して、大きな被害が出ないことを祈りたい。

| | コメント (0)

2019年9月21日 (土)

Depression Rites : normal condition

目一杯遊ぶつもりだったが平日の反動でまずは休息欲求強め、昼間ほぼ寝てた。
あとシューティングゲームがヘタクソになっていてなぁ…1面クリも出来ずショックで更に寝込む。

23時就寝、0時半覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
昨夜は疲労などもあってさすがに23時は越せず。
窓開けていたが、湿度のせいか汗をかき0時半に水ガブ飲み。
その後は普通に眠り、4時前に自然覚醒して白鼬神様ベルをモフりながら起きた。
…5時頃まで寝ていたかった気分なのだが、6時間以上の睡眠は難しいか。

通常起床低行動。
休日モードでベルのお世話と朝食以外は手抜き。
眠気は無いけれど、ヤル気も無いのでダラダラ。
PC部屋で朝っぱらからネット徘徊していた。
ネット通販系ではこぞって増税前の買い込みセールしてるが、見てるだけ。
特に欲しいもの無いし、消耗品は地元の店舗で購入したい人なのでソノ手の欲求無し。
なにせ便利なお店が近所から無くなるのは嫌なので、値引きよりも店舗存続の方が重要(w

日中。
9時前まではグダグダ活動していたが、
そっから先は気が途切れてゴロ寝欲求高まり、ソファーで寝ていた。
朝方雨降ったみたいだが、曇り空と北風で外は涼しく22℃前後。
久々に昼間もエアコン止めてすごしていた。
しかし室内空気の入替量は少ないようでリビングは27℃未満のまま。
幸い湿度は60%を越す程度だから不快さ無しで、気分良く身体伸ばせたわ(´ω`)
14時半に復帰し、取り合えずカップ麺食う(w

夕。
なんだか身体動かしたい気分あるので、日没前に少し散歩予定。
そんで買い物もするつもりだが、折角だから外で食っても良いかなぁ…
まぁ行き当たりばったりの気分次第でドウにかしよう(w

| | コメント (0)

2019年9月20日 (金)

Depression Rites : normal condition

明日から三連休だが、台風の影響で大荒れになるとか…
しかしゲーム三昧予定なのでズッと雨でも一向に構わんぜ(w

22時半就寝、1時覚醒、3時覚醒、4時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨夜も22時半就寝。
もっと早い時間に寝たかったのだが、眠気のタイミングがドウにも合わない。
1時に覚醒したのはお腹の調子によるモノで、お尻に違和感あり。
オナラだなぁ…と判断して放出したら、スンゲク大量の屁がブオーッと出て驚く。
時間も音も桁違いで腸の調子良いのか悪いのか判断つかん(;^_^A
しかしソレだけだったので、眠気に負けて直ぐに寝付いた。
3時には寒気がして掛け布団を手繰り寄せたが、その後は眠り浅め。
4時前に白鼬神様ベルが活動し始めて、
自分も二度寝できそうにないから早いけれど起きてしまった。

早め起床通常行動。
早く起きたが特別なコトは無し。
すこしPCを弄る時間が出来た程度でベルとワチャワチャしながら行動する。

仕事。
午前は業務上のスケジュール変更有り。
職場から出ること無かったので、点検作業の仕上げにミッチリ勤しむ。
まだ入ってきていないのが数点あるが、ほぼ9月分はメドが付きホッと安心。
今回も1件だけNGがあったけれど、古い物品は今後もソウなるかもしれんなぁ…
午後には点検終了分を依頼先へ送り出し、後はユルく修理作業を開始する。
…と言うのも、午後後半から足膝に負担がかかりチト痛み出す。
全分解レベルの修理だと化なりシンドイので、不具合内容を選んで作業していた。
そして退勤間際になってから普段よりも空が暗いことに気が付いた。
昼は快晴だったのに、夕方には分厚い雲で日差しが遮られて驚く。
天気予報では夜だと告げていた記憶があったが、天候が急激に変化しているっぽい。
もしかすると膝の痛みはコノせいだったのかもしれんなぁ( ´Д`)=3

帰宅。
宅配便有り。
メガドラミニ到着!(≧∀≦)
世代的にドンピシャだったので予約購入したが、スンゲク嬉しい。
「重装機兵レイノス」「サンダーフォースⅢ」「武者アレスタ」
「シャインニングフォース」「ランドストーカー」
「ベアナックルⅡ」「ガンスタヒーローズ」「ダイナブラザーズ2」
「モンスターワールドⅣ」「ファンタシースター」「バンパイアキラー」
これら当時やって楽しかった記憶しか無い。
特に「ダイナブラザーズ2」のエンディング時の虚脱感は相当なモノなだった。
シミュレーションゲームなのにラストシーンで感無量になり声も出なかった…
ああ懐かしい、ホント懐かしい。
あと「武者アレスタ」はBGMすんげくカッコイイのでズッと聞いていたなぁ。
ヘヴィメタルなんだけれど、好きな音楽の方向性がアレで決まったようなモンだし(w
 さて今夜は開封の儀! 今夜は徹夜するかもシレンぞ?

| | コメント (0)

2019年9月19日 (木)

Depression Rites : normal condition

午後から苦手な修理作業あってスンゲク疲れた。
その名も「リベットの手打ち」 叩いて潰して成形ってマジ難しいの_(´ཀ`」 ∠)_

22時半就寝、2時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、4時半覚醒。
睡眠時間、5時間強。

朝。
昨夜は脳が静まらず、就寝時間が予定より遅れる。
そんで涼しくなるかと窓開けて寝ていたがコレも思いの外に変化無く、
外気温23℃無風で室温27℃から下回ることなく、掛け布団無しで朝まで寝ていた。
そんで2時覚醒以降はドウにも眠りが浅くて覚醒頻繁。
白鼬神様ベルは4時からゴソゴソし始めたので、ソレを基準に起床を見計らった。

通常起床通常行動。
少し用意するモノがあって、ちとバタバタする。
それとゴミ出しが重なってしまい、出勤間際に余裕無し。
取り合えず出る時間には間に合ったけれど、鼻炎薬飲むのを忘れる。
…まぁ快晴だけれど、たぶん大丈夫だよなぁ(;´Д`)

仕事。
点検物件の入りが途切れて、在庫分の点検作業は午前中にほぼ終わる。
その代わりと言う訳では無いが午後前半までに修理物件が急に増えてしまい、
気が付けばコンテナ2つ分の作業待ちが出来てしまう。
そのウチの優先順位のが高い物から手を付けたのだが、いきなり面倒ゴト…
上下に動くプレートを押さえるガイドプレートが脱落する不具合だが、
原因はソレを取り付けるリベットの脱落。
…で、同じように取り付ければ良いのだけれど、ソレが困難極まりないorz
成形頭は筒の内側になるが手が入らず、特殊な当板が必要っぽい。
内側から押して、外側から軸をハンマーで叩き潰してプレートを止める。
まぁドウにかスルのが我が職場なんだが、
内側当て板は工夫してソレっぽい感じにかるようにしたけれど、
私自身がコノ手の板金作業は苦手なモンで、リベット2本相手に脂汗の四苦八苦。
分解組立調整ナゾは通常業務だから普通に手は動くけれど、
機械を使わずに一撃一撃失敗無しで成形加工するのはモノスッゴ緊張する(苦笑
だって打った軸曲がったらアカンし、隣のガイドプレート間違って打っちゃイカンし、
打った軸が楕円になったら修正出来ないし、一撃の失敗で全部パァになるし、
そもそも円筒の内側にリベット頭が突出しちゃイカンから、片腕で力足りないし…
ああああ、もうドウしたモノかあああ!
と、リベット2本のために1時間近くかかってしまい、精根尽き果てた。
ブサイクに出来てしまったが、取り合えず用は足せるのでコレで勘弁して貰うorz

帰宅。
体力よりも精神力の方でガス欠。
今夜は早めに休むわ…

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、0時半覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
少し怠い感じだったが、昨夜は普通寝。
疲れたように思っていたけれど、体力の方は少し余裕有った。
0時半に水分補給し、その後はグッスリ眠った感がある。
3時半に自然覚醒して二度寝できず。
4時頃に白鼬神様ベルがワサワサし始めて、モフってから30分に起きた。

通常起床通常行動。
今朝も廊下カーペット等に粗相有り。
年寄りだと排泄が近くなるのは人間も同じか(w
清掃の仕方もあるのだろうが、特に困らないので気にしない。
ソレよりも認知症のような症状が出てきたら怖いなぁ…

仕事。
昨日の続きから点検作業再開。
アレはスグに諦めて、代替品を点検して交換する手続きの方向にする。
その後からの点検作業で分解調整が必要な物が連続してしまい、
思ったほど仕事が進まず溜息をつく。
午後、多少人の出入りが多かったが、引き続き点検作業。
偶然だと思うがドウにも調整困難なのが続いてしまい、進捗イマイチ。
それと昼から妙に足膝に負担がかかり、屈伸するのもシンドイ状況に…
気温のワリに大汗かいていたから軽めの熱中症だったかも。
ヤバいと感じて16時頃に経口補水液を飲み干した。
久々に飲んだなぁOS-1、職場29℃前後だったから油断していたわ。

帰宅。
帰り時間になり風が出て、急に大気の感じが入れ替わる。
冷たくてジットリした西風が吹き始め、東空の雲行きも怪しくなる。
雨降りそうに見えて、そうでも無かったから雲は離れているのかも…
帰宅後にネットで天気予報見たら、明日の朝は18℃ぐらいまで下がるそうな。
明日早朝は身体冷やして体調崩さないように注意せねばナランなぁ(´ω`)

| | コメント (0)

2019年9月17日 (火)

Depression Rites : normal condition

久々にメンドウな作業で帰宅が遅れる。
結局駄目だったのだが、その理由を解明できたので悔しいけれど気分サッパリ。

22時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
日中ダラダラしすぎて昨夜は眠気弱め。
しかし習慣にて、集中力サッパリなのと身体の怠さから22時半に横たわる。
2時に水分補給で目が覚めたが、眠り浅めでも調子良く寝た感じ。
4時には白鼬神様ベルの物音で気が付き、この時点で睡眠十分。
あとはベルとグダグダしながら30分を待った。

通常起床通常行動。
チョット気になったことがあって、
昨夜リビングカーペットにペット除菌スプレーを使ったのだが、
コレの匂いが残ったせいか、ソノ場所に今朝はベルの粗相有り(苦笑
あー、なるホド!
排泄臭では無く、次亜塩素酸の除菌臭によって排泄欲求高まったっぽい。
人間でもトイレの匂いを嗅ぐとオシッコしたくなるみたいな感じか(w
あれもアンモニア臭でなくとも「トイレ」を認識する匂いならソウなるみたい。
ゆえにリビングカーペットはこの先、トイレ認定されてしまった感じだ(;´∀`)
まぁ私の油断ゆえに仕方が無いが、暫くはペットシーツで覆ってドウにかスルわ。

仕事。
点検物件の入りに少し間が空いたので修理作業メインで午前は進める。
モーターのカーボンブラシ交換があったが、交換後も回転弱くて作業やり直し。
再度分解して軸受の汚れを除去してドウにかなったが、
二度手間になったことに反省する次第。
一回目の時もローターの回転を確かめてはいたんだよ?
手回しで大丈夫かと思ったけれど、高速回転ではやっぱ駄目だった次第。
ソレとカーボンの除去が不完全だったんだろうなぁ…この手の清掃潤滑はムズい。
午後には物品が集まってきて、点検作業再開。
1件目調子良かったが、2件目でブレーキ。
高出力時の計測値が大きくバラ付いて規定誤差範囲に収まらない。
コレをドウにかしようと四苦八苦したが、結局モーター部の劣化かと…
減速ギヤのベアリングやギアなども点検したり交換したが、決定打にならず。
おかげで帰宅時間がズレたが本体の歪みと取付部の摩耗、
モーターローターの片摩耗がドウにもナラないと判断して、諦めた( ´Д`)=3
仕方が無いのでNG判定し、明日は代替品用意することにして今日を終わらす。

帰宅。
何か妙に眠気があって集中力弱め。
体力よりも精神力のほうが先に尽きたのかも。
少し遅めだがちゃんと食事摂って、素直に休むコトにする。

| | コメント (0)

2019年9月16日 (月)

Depression Rites : under normal condition

3連休だったけれどイツもと変わらずインドアだった。
少しは歩き回った方が良いのだろうけれど、刺激少ない方が楽なので(´ω`)

23時就寝、1時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
昨日は運動量少なかったから眠気が弱く、23時まで電子書籍読んでいた。
3時頃までは汗かいたようで水飲むために覚醒多かったが、
それ以降は急に冷えてきたからキルトケット被って4時まで寝ていた。
白鼬神様ベルが遊びにきて普段通りモフり、完全に目が覚めたから起床する。

通常起床低行動。
月曜日だが祝日なのでユルくノンビリ。
明るくなってから洗濯を開始して平日に備える。
日差しが強くてスグに窓際が暖まり、窓枠のアルミも熱くてチンチン。
部屋が暖まってしまうのエアコン的に勿体ないのでカーテン半分閉めた。

日中。
やや不調、9時頃から頭痛あり。
活力無くメンタルもイマイチなので、昼は静かに寝ていた。
まぁ出かける用事も無いし、特に困るコトも無いから15時頃まで養生していた。

夕。
薬が効いたおかげで取り合えず復帰。
アレコレ片付けて次の準備をするも、少しばかり眠気が残る。
たぶん体温とか血行が関係しているんだろう。
風呂入れば気分も変わると期待して、夜は昼よりも少しマシに過ごしたい。

| | コメント (0)

2019年9月15日 (日)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、1時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨日けっこうダラダラしていたけれど、眠気は普通にきた。
21時半に横たわったてゴロゴロしていたいけれど22時前には寝付く。
中途覚醒は1時の水分補給だけで、思いの外に良く眠った。
4時に目が覚め、遊びにきた白鼬神様ベルをモフってから起き出す。
これは平日休日変わらずの習慣で、日常行為だわな(w

通常起床低行動。
休日モードでユルユル。
連休で明日休みだからイイか…と洗濯サボる(苦笑

日中。
2週目分のコミック購入数が多めだったので早い時間から記事作製。
午前中は他の趣味無しでコッチを進めていた。
10時半に昼食を摂って少し休憩。
しかし集中力切れて読み込み量多い「ダンジョン飯」と
「スケッチブック」は中途半端で力尽きる。
そんでそのまま昼寝する状況へ(;´Д`A
夕刻前に宅配便あって、それに合わせて覚醒復帰。
記事アップしてから、ようやくネットのニュースなど確認し始めた。

夕。
何となくノンビリ。
食欲もあるので早めに夕食にするが、ソノ後のこと考えておらず。
取り合えず脳の皺を伸ばすようなユルい気分になりたい心境。
まぁ感情を高ぶらせて泣き笑いでスッキリする方法も有るが、
取り合えず今夜は表情筋控え目で過ごしたいなぁ…

| | コメント (0)

今日までの買い物 コミック、雑誌

今回オタ購入物は9月1週目2週目の分量でちょっと多くなったか?
それと「スケッチブック」17年目の最終巻! ナンと言うかもう、拍手しかない(涙

Xz1p9150556

コミック。

手品先輩 6巻 (アズ)
アヤメくんののんびり肉食日誌 11巻 (町麻衣)
ケモナー勇者を落としたい! 1巻 (原作:ぶしやま 作画:来海きこ)
スケッチブック 14巻 最終巻 (小箱とたん)

一言。

「手品先輩」
ちょうどアニメ放送している時分での原作6巻発売。
ページ数的にココに間に合わせた? と思ってしまうが、
本編内容はソレドコロではない状況にて、コメディより物語性強め。
出だしがいつのもお尻お胸ムチムチの残念手品だったから、
文化祭に向けての中盤からの一歩踏み込んだ展開には期待が大きくなった。
 しかしその先は様々な要因で先輩が情緒不安定になっていく展開。
胸ドキドキから、胃キリキリへの転げ落ちる感じが、
登場人物のソレを体感しているようで読書中の緊張感半端ない。
文化祭舞台で手品と後輩との水族館デートで精神的負荷最大のシンドイ緊張。
更にこの後からの先輩の表情変化が乏しいので読み手も無表情に近くなり、
先輩が何を思っているか理解できない方で不安になってくる。
ゆえに感情移入先は後輩や大道芸組になってくるわけだが、
読者と先輩の間に太い線が引かれているように思えて心苦しさが増す。
 そう、手品演じてて楽しくない。
これまでとは一転して心の陰りしか感じられないんだわ。
更に続く衝撃の本編ラストでの展開は胸が苦しくなるほど。
むしろココまで引っ張てきての「はぁ?」
…作者、これ上手いコト仕掛けたなぁ、と感情別にして感心する。
これモウどうなるの? この顛末はどうなるの?
先輩の心境がわからぬまま引っ張ってきて…からの崖突き落とし! みたいな(w
くっそぅ、すんげーもやもやする。 次巻はよう読みたいわ。

「アヤメくんののんびり肉食日誌」
前巻から登場の天馬クンにより、デイジー&アヤメカップルにヒビ入る展開だったが、
彼女の認識としては、可愛い後輩の好意に巻き込まれた程度の男友達止まり。
それ故にアヤメくんの嫉妬とかもあって関係性が拗れそうだったけれど、
デイジーちゃんには視線のブレがなくて、この三角関係は素直な結果になったと思う。
その気になればドロドロ展開の恋愛に比重をおいた物語にできそうだが、
このコミックの方向性はアカデミックな理系女子応援がメインだから、
恥ずかしいトラブル的な扱いでスマートかつ軽めで終わらせて成功だと感じた。
ただでさえガチの研究しつつ恋愛にも目いっぱいなのに、
そんで追加の横恋慕なんぞに付き合ってられんわ、と言うのが本音かも(苦笑
一旦離れていたけれど、そのほうが思いが強くなるところもちょっと素敵に思う。
おおよそ予想通りに天馬くんは身を引くことになったのだけれど、
勉学や恋愛についてのお手本を間近で見られたわけだから、
同年齢の学生よりもまた格段と人間性が上がったのではと期待したり。
 でもまぁ前半中盤まではコメディで済んだのだけれども、
それまで笑みを浮かべていたぶん後編については冷水を浴びせかけられた。
研究だの恋愛だのよりも、進学か就職かと人生の岐路について話が展開。
デイジーちゃん、卒業後はどうするの? と未来への事になるけれど、
どんなに理想があろうとも金銭には勝てないことが痛いほど解る、解ってしまう。
成りたい未来もある、研究への情熱もある。
しかしお金がなければ一歩も動けない現実のほうがより重い。
作中ではコミカルに軽めの感情表現にて話が進むが、
どう見せたとしても読者としては歯を食いしばる悔しさしか感じられない。
その進路切り替えのネガティブを上手く薄めた作者手腕には称賛しかない。
こんなの見せつけられたら応援するしか無いよな(w
卒業するまでまだ時間があるけれども
その後の事も全く想像できなくなったから、こちらの話も楽しみだわ。

「ケモナー勇者を落としたい!」
お前は俺か! 系のコミックだが、取り合えず先にネタ潰しておく。
個人的に駄目な人外獣なヤツは以下の形態。
・毛むくじゃらの人間(チューバッカみたいだが普通の人、多毛症。 異種族では無い)
・人面犬(美的バランスの異常、ホラーデザインやオカルト風では愛でられない)
・魚人(異生物に人の手足を付けた置き換えた種族、タンノくんとか。 上記同様にキモい)
これらの視覚からくる違和感を除外した人外ケモ娘を可愛いと私は思うのだが、
全部ひっくるめて「ケモナー」な人もいるので定義がムズい…
イケメンゴリラはアリだし、美女ゴリラもケモナー範疇に入るとは思う。
…つまり耳尻尾アクセレベルで「ケモナー」言っているヤツは浅いというわけで、
今作帯の「深い」は、沼から出る用水路程度なので一般人も安心かと(え
 内容としては、田舎から出てきた丸眼鏡スレンダーボディの女性魔術師ミサさん。
幼馴染み冒険者のシバにようやく合えたところでパーティメンバーの誘いをする。
淡い恋心と勇者称号にドキドキするが「ごめん」の一言に期待は崩れ落ちた。
聞いてもいないに語リ始める理由が、僕は人外萌えで、メンバー全員人外に! と…
…唖然…私の憧れのあの人は、変態ケモナーの性癖異常者、恋も尊敬も崩れ落ちる(w
まぁ出だしはそんな塩梅で、ちょいエロ性癖コメディな作品。
 主人公は表紙ネコ耳娘なのだが、コレもワケあってキメラ化したせい。
それでも中途半端だから性癖勇者シバには見向きもされない。
しかしソレでも彼を意中にしたいと頑張るワケだが、身体張っている割りに酬われず、
むしろ振り回されッぷりがヒドくて、かなり楽しいお笑いになっている。
この手のコミックはデザインとアイディアが需要だけれどコレも確り押さえている。
猫系ミサさんは表情豊かで不憫可愛いし、スフィンクスも上体人型獣四肢でしっかりケモい。
体格や毛並みの描き分けや、狼系と犬系の違いなどをネタにしているのも面白いし、
人外ケモの性的魅力を如何にして読者へ伝えるか、との工夫も上手いと感じた。
 ただ原作者は女性なのか? と思われるネタもあって、
思いの外に性癖のツボが分散されて薄まっていくようにも思えた。
…あ、いや? 女性側出演陣は女オタ目線だとするならコレは正しいのか?
魔女によるセックスしないと出られない部屋の♂x♂要素や、
ミサが可愛いと褒められたリアクション「ン゛ッッッ」も同人系やネットからだし、
息をするようにスッと女系ネタが差し込まれるのは男性作家には難しいように思える。
だからこそ逆に読者が思い付かないようなネタを仕込んでくる期待もできるので、
この方向性は人を選ぶかもしれないが、私個人としては十分アリと考える。
 なお今巻で一番好みの性癖キャラはサテュロスさん(w
角、横長瞳、フワフワ髪の毛にモフ体毛、手足の蹄、大きめお尻の恥じらい表情…
ナンかミョウに興奮する……俺も毛刈りプレイしたい(変態

「スケッチブック」
(仮)かなりあっさり、最終巻だからと言う特別な感じは無い。
   普段通りの雰囲気でスルリと抜ける落ちるような気分に。
   まえにアニメ化もしたし、長いこと頑張ったなぁと懐かしむ気持ちで一杯。
読書中。 感想はまた後で(謝

Xz1p9150554

あんアンドロどろ 2巻 (R-one)
ダンジョン飯 8巻 (九井諒子)
モルトバール (マダカン)

一言。
「あんアンドロどろ」
ああナンかコレも駄目、シンドクて合わない。
1巻はエロと笑い、メカフェチと下品が微妙なバランスで面白かったが、
今巻は下品を煮詰めて公園公衆便所にブチ撒いた個室床の感触しかない。
作中で「見せられる方は最悪だった」の台詞があるが、ホントソレ…
これらを下品耐性を越えてゲラゲラ笑えるほどの才能は持ち合わせていないなぁ。
作者の弾けっぷりに描いていて凄く楽しんだろう、と想像できるも、
私個人の感性では付いてイケず、ぶっちぎりで置き去られた感が凄い。
…コレ、どの層が楽しめるんだろ?
AVで女優に伸し掛かった男のケツでイッちゃう人なら大丈夫とか。

「ダンジョン飯」
(仮)7巻の最後にチェンジリング踏んだのは憶えているが、
   その影響が種族変化でまぁヒドいコトに(w
   ホントにギャグみたいだが影響は大きいけど、順応力も高くて笑う。
   その頃、地上組の方はシリアス展開でコッチは笑う余裕無くバトルへ発展。
   物語としての進みは彼らの方が重要で目が離せない感じ。
読書中。 感想はまた後で(謝

「モルトバール」
コッチは表紙買いしたがドウにも自分に合わず。
人外と言うか、オルカ(鯱)の擬人化モノで海獣と水族館の蘊蓄が主体。
ある日浜辺にオルカが打ち上げられる。
さいわい発見が早くて水族館で保護されたのだが、
なぜか担当職員のジャクリーン女史には彼の声が聞こえた。
高熱と脱水症状でうなされていたオルカは「サメをくれ」と彼女に告げる。
この日から知性有るオルカのモルトバールと過ごす日々が始まった。
…まぁ出だしはこんな感じ。
 雄オルカが相手だしデザイン的には女性向けだが、擬人化の肩と手に違和感。
これで何かすることは無く、普通に海獣の姿のままで良かったと思う。
なにせシルエットがネットオカルト的な南極の「ニンゲン」だから、
ドウにも不気味感が先行して人外キャラ的な良さとは違うように思えた。
直線直角イメージの方が女性向けイケメンキャラとしては正解だと考えるが、
ドウにも肩肘が大きすぎるから、流線形好きな男性からだと微妙な気分になる。
 それと読ませる対象者がどの辺かというのも気になる。
オルカと水族館、女性向きとくれば中高生に向けてなのかと考えるも、
このコミックの値段が980円であるのはちょっと無いんじゃなかろうか?
上の「ダンジョン飯」200ページで660円、モルトは164ページで980円。
物質と内容共にこの値段は相応なのか? と手にしてから疑問に思った。
この大きな価格の差には購入者として躊躇する次第。

Xz1p9150555

雑誌。

BIRDER 10 2019 Vol.33 No.10

| | コメント (0)

2019年9月14日 (土)

Depression Rites : normal condition

買い物移動中に少し山地走っていたけれど、まだ蝉鳴いていたなぁ。
コレだけだと秋と思えないが、近所でヒヨドリ鳴いていたからチョット来ている?

21時寝落ち、22時覚醒、就寝、1時半覚醒、3時半覚醒、4時起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
昨夜はソファーで寝落ちして 1時間程度で気が付く。
時間確認してから少し片付けして22時過ぎにベッドで眠った。
疲れていたようで1時半まで熟睡し、水分補給後も深めの眠りになる。
3時半に自然覚醒したが、たぶん白鼬神様ベルの物音が原因だったかも。
寝室でガサゴソ音がして気が付けばベッド脇の下に。
今朝は早いなぁ…とベルを胸に上げて撫で回していたけれど、
目が覚めて二度寝出来そうにも無かったので4時過ぎに起床した。

早め起床低行動。
休日なのに早く起きてしまい、特別やることも無し(苦笑
ベルのお世話と朝食程度は普段通りだったが、
あとはリビングでダラダラしていた。
外の気温は20℃前後だったが、風が弱くて窓を開けても室温変化無し。
しばらく換気扇回して空気入れ換え試みたが、
日差しが強くなって窓際が暖かくなっていたので、6時半頃に諦めた。

午前。
買い物巡回へ出かけたが、土曜日に行くのは久々かも。
それゆえに車走らせていると、思ったよりトラック多くてチト驚く。
車の量は少ないのだろうけれどトラックの割合が平日と変わらない気がする。
三連休の土曜日だから営業日の企業が多いのか?
トヨタあたりは16日23日出勤になっているから関係無いかもしれんが…
いずれにしろ買い物先でも駐車場の車量少なくて、
自分が金曜日と間違えているのか? と焦ったほど…
でも書店にて「ダンジョン飯」陳列されてて、今日14日土曜と確認し安心する(w
午後。
12時前に昼食を摂り、しばらくノンビリ過ごす。
録画分深夜アニメ視聴したりネット徘徊したり…
気が抜けて集中力無く、購入してきたコミック等読まずにいたが、
やっぱり眠気が強くなってきて素直に昼寝する。

夕。
薄い曇り空、気温下がってきて風も少しある。
折角なのでエアコン停止して空気取り入れ始めた。
予報では今28℃だが、1時間毎に1℃下がり、
23時あたりには22℃台まで下がってそのまま朝までと言った感じ。
日中30℃越すからまだエアコン必要だが、こうして次第に涼しくなって欲しい。
…そう言えば、スーパー季節モノ食品でおでん種セット出ていたなぁ。
まだ半袖ハーフパンツ姿だから、もっともっと秋深まって欲しいわ(´ω`)

| | コメント (0)

2019年9月13日 (金)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、0時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜は眠気が早くて、21時半には夢の中。
水分補給で0時に覚醒したけれど、それ以降も眠りが深くて天候変化解らず。
…どうも未明に雨降ったようなのだが、全く気が付かなかった。
4時に白鼬神様ベルの物音で目が覚めたけれども怠くて身体動かず。
眠気と格闘しているウチに血行良くなったので30分過ぎに起床した。

通常起床通常行動。
期待していたほど気温下がらず、チト暑苦しい。
天気予報では南からの風で気温下がると報じていたけれど、
湿度の方が強く効いていて涼しくとも汗ばみ、ジットリと不快。
それでも曇り空なので紫外線対策無しで出勤出来るから少しはマシか。

仕事。
出勤直後、外は涼しかったが中は熱気残っていてモンモンと蒸す。
外気温25℃だったのに職場では28℃とかで、朝っぱらから茹だっていた。
残念ながらこんな状態が一日中続いて、外よりも職場の方が暑苦しい状態になる。
ソノせいか今日から始めた点検作業はイマイチ捗らず、調整時間多めに。
…もう少し余裕有ると思ったんだけれどなぁ( ´Д`)=3
気が付いたら汗だくで作業していて、ギリギリ退勤時間までに一区切り付いた。

帰宅。
気が緩んだら、急に身体が重くなり疲弊感強い。
連休前の金曜夜でも高揚感無くて、取り合えず休みたい欲求が募るわ…
色々やりたいトコあったはずナンだが、今夜も無理せず休むとする。

| | コメント (0)

2019年9月12日 (木)

Depression Rites : normal condition

昼間の日差しが強くて気温上がったが汗気にならずに凄く楽。
ソレもそのハズ、湿度30%台だったようで数ヶ月ぶりにこの数値を見たわ。

23時就寝、0時半覚醒、2時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、4時間程度。

朝。
昨夜は電子書籍でラノベ読んでいて、気が付いたら23時前。
これ以上は明日に差し障ると思い、慌ててベッドに入った。
しかしながら日中の怠惰のせいか寝付き悪くて睡眠浅め。
寝たり起きたりを繰り返して、そのまま起床した状況に(苦笑

通常起床通常行動。
少し眠気が残ったが、特に問題無し。
天気予報等から乾燥が予測出来たから、念のため鼻炎薬を飲んでおく。
たぶん風で吹き上げられて地表面は大丈夫かと思うが、用心に越したコト無し。

仕事。
昨日分の仕事が溜まっているかと思ったが、大したことなかったε-(´∀`*)ホッ
物品の出し入れや移動はソコソコ多かったけれど、依頼作業による面倒ゴトは無し。
普段通りに作業を進められたのは運が良かった。
午後は少し忙しくなり、資料等を引っかき回す状態有り。
手間かかった割りにはウチではドウにもならず、残念ながら情報だけで終わる。
その後は修理作業が順調に進み、退勤時間までに修理待ちゼロにヽ(´▽`)/
おかげで明日楽になるが、予定では点検作業開始なので週末も気が抜けないわ(w

帰宅。
少し暑いが、乾燥しているし風もあるから随分と楽。
でもコレって台風の卵のせいナンだろうか? と思ったり。
ソレなら長続きせず、台風行ったあとに今週月曜火曜のような猛暑くるのだろうか?
秋の気候は喜びたいが、まだ台風がクる可能性あるから気が抜けないなぁ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2019年9月11日 (水)

Depression Rites : normal condition

何も無いが休暇。 ただただ身体休めてノンビリしていた。
朝は晴れで暑く午後には雷鳴る不安定な天候で、出かける気力は無かったわ…

21時就寝、23時半覚醒、0時半覚醒、寝付けず、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、4時間半?

朝。
疲労と開放感から21時には電池切れるように眠ったはずだが、
目が覚めたのが23時半とかで、この熟睡コレでお終い? との絶望感あり。
もっと眠れることを期待していたのだが、次の覚醒も1時間後でドウにもナラン。
特別なコト何にも無かったハズなんだがなぁ…と溜息しつつゴロゴロしていた。
1時半頃に更にタワー扇稼働させて、2時頃にようやく寝付く。
3時半には肩腕が冷えて目が覚め掛け布団引き寄せたが、
ちょうど白鼬神様ベルも行動し始めたようでリビング寝室と歩き回る音が聞こえる。
4時前にベッド下に来たトコロを捕まえてモフり、
しばらく一緒にゴロゴロしてから起床した。

通常起床低行動。
休暇とったので、夜明け前から休日モード。
ベルのお世話後はナッツ類とお茶だけでまったりして、6時過ぎに朝食にした。
やっぱ時間的余裕があると楽だわ…洗濯機が回る音聞いてボンヤリ過ごす。

日中。
何かしようかと少しは考えたが、起床から9時までは長くて気分萎えた(苦笑
昨夜は睡眠イマイチで眠気残っているし、
昨日の暑さで怠さがあるからノンビリ休養をとることにする。
ただ気分的に静かに休みたかったので、音声も映像も無し。
ネット徘徊と読書、たまに昼寝して怠惰に過ごす。

夕。
引き続きのんべんだらり、気合い入らず。
ソレでも乾いた作業着を畳んでバッグに入れていると、
アレやらねばコレやらねば…とチビッとだけ焦燥感有り(w
今日気を緩めた分、明日引き締めねばナランわな。

| | コメント (0)

2019年9月10日 (火)

Depression Rites : normal condition

特に理由は無いが、明日休む。
仕事に一段落付き一呼吸入れたいだけで、猛暑でバテた訳では無い(ホントカ?

21時就寝、1時半覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半程度。

朝。
昨晩は身体クタクタだったので、21時に電池切れ。
1時半まで熟睡できたが、それ以降は眠り浅くて寝返り多かった。
エアコン自動運転で点けっぱだったが、
停止する時間があったりすると急激に蒸して寝心地悪かった。
3時半に水分補給で覚醒したら白鼬神様ベルも出てきて、そのままベッド下待機。
4時頃にベッド下に手を下げたら匂いを嗅ぎに来たので、一本釣りで引き上げた(w
あとはモフりながらユルく過ごして4時半に立ち上がった。

通常起床通常行動。
昨日より暑い朝(;´Д`A
ポカリのゼリーとOS1を追加で出勤準備する。

仕事。
午前の業務内容が幾つもあってチト繁忙。
後半には修理作業に手を付け始めたけれど、点検物件の修理とあって作業量多めに。
受入点検で計測値がスンゲク駄目だったから、即オーバーホール決定。
分解したあと清掃し、再潤滑し、各部調整と摺り合わせを行って組み上げる。
そんでココからゼロスタートの点検作業となって、かなり手間かかった。
でも手を加えた分、計測値に現れるから素直な子だったとも言えるかも(w
ソレと昼までに点検依頼が入り、これで今月前半分が揃った。
午後は上記の点検作業に集中。
しかし暑さが昨日よりもヒドくて、常に水分補給が必要なほど。
結局ポカリのゼリー飲料も投入してドウにか作業は続けられたが、
少しばかり集中力に欠けたようで普段以上に時間がかかった。
でもまぁ、仕事予定としては一段落つく( ´Д`)=3
汗でビショビショの作業服を脱いで今日を終えた。

帰宅。
明日休むわー! となって帰宅した途端、気が緩んでグッタグタ。
もう知力がドンドン下がっていくのを如実に感じる。
でも食欲満たしたら、スグ睡眠欲求が来そうだわ(苦笑
疲れているから今夜も素直に休むとする。

| | コメント (0)

2019年9月 9日 (月)

Depression Rites : normal condition

覚悟していたが、今日は猛烈に暑かった。
しかし乾燥した風が吹いていたから8月の時よりマシだった、と自己暗示(;´Д`)

22時就寝、0時半覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は普通に寝たが、少し寝付き悪くて睡眠浅め。
0時半に水分補給したけれど、ちと寝苦しくて寝返り多かった。
3時半に自然覚醒し、白鼬神様ベルを待って4時半に起床する。

通常起床通常行動。
取り合えず窓の外見て平穏無事を確認してからテレビを点ける。
東京からの台風情報がメインで、おおよそウチの地方は問題無し。
ただこの時間からガッツリ暑いモンで出勤準備に飲料水を追加した。
行きはバッグが重いが、帰りはスカスカになるだろう(苦笑

仕事。
出勤直後から30℃超え。
月曜日だし点検作業の仕上げもあって忙しくなる予定だが、
あまり無理しないように体調的余裕が出るように配分を調整する。
しかしながら何故か午前は物品の出入りが多くなり、コレに半分以上費やす。
作業的には楽な方だけれど、普段の4倍の量になればチト厄介(苦笑
午後、点検物件の仕上げにかかる。
昼頃からスンゴク暑くなったモンで、作業効率は汗の量に反比例。
小まめに水飲みながら手を動かしていたが、結局この件も時間がかかった。
でも山場は超えたので、この後の修理作業はユル目に行う。
…と言うか、暑さ耐えるのに目一杯で体力思考力がサッパリダメだったわ(;´Д`A

帰宅。
退勤時にハンガー気温確認したら37℃だった。
日中いったいドンだけ出たのかサッパリ解らないが、夕刻は余力無し。
それでも日が傾いたおかげで炙られるような暑さは和らぎ、
乾いた風のおかげもあって汗の乾きも早く、今日一番マシな体感かも。
…まぁ、でも、週初めにコンだけシンドクなるとは思わなかったorz
今夜は無駄なコトせず静かに休みたい。

| | コメント (0)

2019年9月 8日 (日)

Depression Rites : normal condition

今日までのオタ系購入物はコミック2冊で寂しく、次回へ記事延期。
ソレと夏場痩せずに腰回り太くなり、ボトム買い換える必要出てきたわ(;´Д`)

22時就寝、1時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昼間寝ている時間多かったワリには、普通に眠くなり22時就寝。
水分補給で1時に覚醒しけれども、想像以上に良く眠れていて満足。
4時に白鼬神様ベルがやって来てベッドの上でモフる。
お腹触った時に膀胱付近が張ってたけれど、食欲の方が勝っていた模様。

通常起床通常行動。
休日モードでユルユル。
ベルはヨーグルト舐めてからフード水と食事開始。
その間に排泄物などのお世話を行ってから、玄関開けて外の様子を見た。
んで、その気配を感じてベルがリビングからやって来たのだけれど、
少し興奮したのかトイレドア過ぎたあたりで一時停止、粗相する(w
むろん外に出すつもり無いから玄関まで来て終わりだったけれど、
またもや廊下用マットに致しちゃったモンでお世話延長戦に(苦笑
あー、これベッドでモフった時のヤツかー(´ω`)
予想はできたが、玄関開ける時のタイミング悪かったかも。

午前。
買い物巡回でボチボチ。
出かける時は車内温度マシだったけれど、日差し強くてスグ暑くなる。
これはエアコンにてドウにかナルが、直射日光当たる右腕が焼けて気になる。
出かける前は薄曇りで、UV対策していなかったのが判断ミスに。
ちょっと迂闊だったなぁ…今週は晴れ続くし十分注意する。
午後。
日曜怠惰。
ソファー足下の長座布団でベルが寝ていたので、静かに過ごす。
ちょうどエアコン風の通り抜けるところで涼しいのかもしれんが、
真ん中のちょうど座りたい場所だから、自分の足位置決まらず落ち着かない。
しばらくネット徘徊等していたが集中力切れて、ソファー上下で寝ていた(w

夕。
暑い、めちゃめちゃ暑い。
日傾いても気温下がらず、ヤバいぐらい。
ただただ快晴なんだが、台風の影響で熱気入っているっぽい。
ネットの天気予報等から明日早朝まで28℃下回らない様に見受ける。
雨風では無く、コッチでは就寝時の熱中症が台風の影響になる感じ…
今週前半までは厳重注意の必要あるワ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2019年9月 7日 (土)

Depression Rites : under normal condition

むー、天気予報見る限り名古屋近辺では台風の影響少なそう。
…そんなワケじゃ無いが、身体怠くて日中は休んでいた。 調子下がり気味だわ。

22時就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨夜は早めに休むつもりだったが、脳が落ち着かずに22時まで過ごす。
3時前に目が覚め、白鼬神様ベルのゴソゴソが聞こえ始めた。
普段より早い時間だから少しばかり驚く。
そんでもって自分の方も二度寝出来ずにベッドの上をゴロゴロ。
ナンかもう目が冴えてドウにもナラン。
4時過ぎにベルがベッド下に遊びに来たのを切っ掛けに、そのまま起床した。

早め起床低行動。
早く起きたからと言って無いか有るワケでも無いからグダグダモード。
ソレはさておき、ベルの粗相が普段と違った場所に点在して、チト不安を感じる。
廊下マットのど真ん中、キッチン入り口トイレ側、リビング南側AVラックの前。
ペットシーツやトイレが汚れているわけでも無いから、何事があったのか? と。
台風影響による気圧変化とか関係あるか? ヨクワカラン…

日中。
8時頃までは行動していたが、それ以降から急激に眠くなりソファーにダウン。
平日の反動だろうなぁ…メンタルもフィジカルも低調にて行動力無し。
お外はやたらと天気良くて日差しが強いのだが、
自分にとってはモヤシが干涸らびるイメージしか無い(;´Д`)
…てか、カーテン開けると日差しで室内が暖まるわ。
エアコンの頑張りを無駄にしたくなかったので、閉めて休養していた。

夕。
少し調子戻ってきたので、身体動かしたい。
ソレよりも冷蔵庫空なので今夜分だけでもドウにかしなければ(苦笑
日が暮れる前に少し散歩して買い物してくる予定。
ちょっとでも血行良くなれば、夜は楽に過ごせると思いたいなぁ。

| | コメント (0)

2019年9月 6日 (金)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜も早めに寝たが、疲れ溜まっていたみたいでガッツリ熟睡。
ナンか久々の連続6時間で大分楽になった。
ただ3時半覚醒したあとは二度寝出来ずグダグダ。
もうちょっと微睡みたい気分だっただけに、眠りの余韻が無いのはチト寂しい(w

通常起床通常行動。
資源ゴミの日だったので出しに行ったら、
既に巾着網のフーレム籠に袋は無く、その予備袋も無し。
プラゴミとペットボトルゴミの袋が山になって、もう入る余裕全く無かった。
取り合えずアルミ缶と鉄缶は出すことができたが、上の件はドウにもならず。
…んと、夏休み終わって住民が急に増えたのか?
なんだか普段以上のゴミ量に驚き、だせなかったプラゴミは持って帰った(苦笑
ウチの一角だけ人口密度上がり過ぎかもシレンが、次回予備袋が増えてるのを願う。
まぁ取り合えず土日にスーパーや何処かのエコステーション持っていくかね(´ω`)

仕事。
点検作業に間ができたので、増えてきた修理物件に手を付ける。
故障探求が困難なモノは無かったが、軸ブレの件が1つあって調整に手こずる。
在庫品と交換してみたが微妙にシックリ来る物が無くて、良品探すのに時間かかった。
最終的に現行の部品から旧品にダウンしたけれど、コレが一番良かったなぁ…
極マレに加工精度が初期の方が良いパターンも有るから、
運良くソノ手のヤツに当たっただけかもしれない、たぶん偶然だったかと( 苦笑
ただ旧品は耐久性が劣るから、今回修理後せめて数年はもって欲しいと懇願す。
午後、引き続き修理作業。
油圧関連の修理があったので、コッチは慎重に作業する。
オイル漏れのO-RING交換だったけれど、復旧後の作動確認が怖い。
切らずに取り付けた自信あるが、何かあったらオイル吹き出す可能性あるからなぁ。
作動させた瞬間にバン! は絶対に無い! …とは言いきれんのよ(;´Д`)
今回も問題無く復旧させたが、毎度毎度この手の修理は緊張するわ。

帰宅。
緊張から解放されて気が緩み、一気に疲労が出るorz
仕事中は緊張続いて変な脳汁出っぱなしだったんだろうなぁ…
ソレが切れたら、身体中のガタが一気に出た感じに。
どうせ明日休みだからバーンアウトでもまぁイイか…てな気分になるが、
食欲無くなるほど体力尽きるのはやっぱアカンわなぁ( ´Д`)=3


| | コメント (0)

2019年9月 5日 (木)

Depression Rites : normal condition

未明に雷が鳴っている時間が長くて、その度ごとに目が覚めた。
ただでさえ眠り浅いのに、不意の衝撃で目が覚めるのはかなりキビシイ…

21時半就寝、0時覚醒、1時覚醒、2時覚醒、3時半覚醒、4時45分起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
昨夜も疲労でチト早めに寝たが、色々あって中途覚醒頻繁。
0時に水分補給したが、1時に嘔吐感あって堪える。
それ以降は雷の光と音で頻繁に目が覚め、全く熟睡した気がしない(;´Д`)
3時半にトイレに行ったあと4時頃に二度寝してしまい、気付いたら45分だった。

遅め起床通常行動。
5時過ぎなければドウってこと無いが、
予備動作無しで起きたので、チトばかり血圧低くて目眩有り。
疲労取り切れてない感じだから血行悪いし、胃腸の働きもギリギリ。
おかげで食欲は無いし、排泄も二度かかる事態で調子悪かった。
それでもまぁ、ボチボチと出勤する。

仕事。
スケジュール変更で午前は職場に蟄居。
その分をハードウェア作業、点検作業に集中することになった。
しかし進捗はボチボチ(;´∀`)
後半に始めた点検物件が、動力部取付の問題で回転拘束を起こす状況。
コレは点検時の測定値には異常なかったのだが、音がイマイチで回転数が伸びない。
調べたらモーターの余剰力が大きかったおかげで力は合ったけれど、
無負荷の手回しでは気合い入れないと動いてくれないという有様だった。
原因は本体側の経年劣化で動力部保持がスカスカになっていた状況。
この回り止めホーローセットを締め込むと軸中心がズレて、軸受で負荷になった。
まぁ、金属摩耗はウチではドウにも出来んわorz
このため本体ケースを交換することになったのだが、コレが午後後半まで費やした。
もうちょっと余裕できるかと朝は期待していただけにガッカリ気分多め。
でもソレ以外は作業が早めに進み、全体としては上出来のほうなのだが、
不具合原因気付くのに時間かかったのは悔しい(苦笑

帰宅。
帰着。
ネットでニュース見たら、台風発生で日曜日直撃とか…
これ色々予定狂うなぁ…
金曜土曜でドウにかシないとアカンわ(;´Д`)

| | コメント (0)

2019年9月 4日 (水)

Depression Rites : normal condition

午後から雷雨。 それまでの気温湿度上昇でスンゴク汗が流れる。
背中の汗が流れてズボン濡らし、更にパンツ股間までベッタリのお漏らし状態。

21時就寝、1時覚醒、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
身体クタクタだったので昨夜は早めに眠りについた。
1時に水分補給で目が覚めたが、概ね熟睡出来て満足。
3時以降は眠り浅くてウダウダしてたが、
イツモの通りに白鼬神様ベルがやってきて、しばらくモフって遊んでいた。

通常起床通常行動。
今朝も蒸し暑くて、不快指数高め。
天気予報見ても雷雨を報じていたから、気分的にメンドくさくなる(苦笑
モウコレ、いつ雨降ってもおかしく無いわ…
熱中症対策と制汗スプレー、そんでもって傘装備で出勤する。
もうメンドくさくって日焼け止めは塗らず、諦めた。

仕事。
出勤直後から汗だくで気分げんなりのヨレヨレ。
着替えて10分後に「もう帰りたい」の泣き言しかでねぇ(w
それでも仕事は待ってくれず、午前に点検作業開始。
昼前まではスムーズだったけれど、11時前から調整困難でブレーキ。
色々慌てたもんで余計に汗かいてしまい、昼飯は汗の臭いの方が強かった(;´Д`)
午後、気温湿度上昇で温度計の見た目以上に大量の汗をかく。
とにかく塩飴と水分頼みでドウにかシタが、正直今日の午後は辛くてシンドイ。
雷鳴り始めて豪雨になったかれど、ウチの職場環境はほぼ変化無くて蒸し暑かった。
それでも昼前の1件以外に面倒ゴト無くて、進捗は極めて良好。
まぁその分一杯手を動かしたワケなので、達成感よりも疲労が上回り、陰気に退勤す。

帰宅。
帰着。
ウチに着いてから地元では雷鳴り始める。
歩いている時に雷雨では無かっただけでも有難いが、
疲労と天気変化で節々が痛みだし、ドウにも余裕が無い夜になっている。
早めに休みたいのだが、
なんかメンタルの影響で脳がいびつになっている感じがあるわ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2019年9月 3日 (火)

Depression Rites : normal condition

朝6時前のテレビニュース、仙台で今の気温20℃最高気温25℃と涼しそう(ウラヤマ
次に名古屋25℃で最高気温34℃予報……おやおやこっちは殺しに来てるぞ!

21時就寝、22時半覚醒、0時覚醒、2時覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜は疲労で早めに寝たが、喉が渇いて中途覚醒が頻繁。
22時半、0時、2時と水ガブ飲みしたけれど、3時半にチョロッと排尿した程度。
暑かったのか、食べ物のせいか原因あやふやだが、
睡眠自体はソコソコ良かったようで3時半以降は二度寝出来ず。
変な眠り方だったが疲労回復したのでヨシとする。

通常起床通常行動。
朝っぱらから蒸し暑い。
外を見れば、未明に雨降ったようで地面濡れていたが気温下がらず。
これは熱中症対策して出勤せねば、とバッグにアレコレ詰め込む。
出勤直前のテレビでは↑冒頭の通りに天気予報を告げており、気分ゲンナリ…
1000km程度しか離れていないのに、ほんと理不尽だー理不尽だー!(w

仕事。
修理作業をメインに勤しんでいたが、
午前は来場者多数でアレコレの対応に追われる。
たぶんハードウェア作業よりもコッチの方が時間多かったかかも知れない。
昼前から気温上がり、午後の仕事開始時にはかなりヤバいと感じ始める。
昨日も暑かったが、それの1ランク上げたような息苦しさでチトヤバかったかも。
8月に熱中症予防の塩飴が切れていたのだが、14時前慌てて事務所へ貰いに行った。
あとは職場で塩飴舐めて水飲み、ホドホドの仕事量でドウにかスル。
…集中しすぎると水飲まずに手を動かすから、仕事熱心は逆効果なんだよなぁ。
とにかく余裕をもちホドホドを心がけて、退勤時間まで乗り切った。

帰宅。
日が落ち始めると風が出てきて、随分楽になる。
何だかんだ言いつつも、やっぱ8月とは違うわ(´ω`)
しかし流れた汗の分は体力減少しているので、帰宅してからの疲労感が重い。
今夜も睡眠状態悪いかもしれないが、
とにかく食って早めに休んで、明日に備えることにする。

| | コメント (0)

2019年9月 2日 (月)

Depression Rites : normal condition

昨日夕刻の予報だと今日は涼しくなるはずだったが、夜も暑くてエアコン必要。
秋雨前線より台風の影響が大きかったか? 仕事中34℃超えで顔に塩粒が浮いたわ。

22時半就寝、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
涼しくなると期待していたが、昨夜は何時まで立っても室温28℃。
湿度も高まり、諦めてエアコン稼働させて眠りについた。
普通に眠ったつもりが、熟睡出来たようで3時半まで覚醒無し。
その後は微睡みながら過ごし、4時に白鼬神様ベルをモフって普段通りに起床した。

通常起床通常行動。
少しは涼しいか? と期待したけれどモヤッとした空気感でイマイチ。
おかげで9月になったかれど服装に変化無く、冷感スプレーかけて出勤した。

仕事。
出社直後から職場飾りを9月向けに変更。
見た目の一発ネタ的なのでバッと盛りつけて終了。
やっぱフィギアとか用いないと地味だな。 デカ目のクッション4つ使ったけれど(苦笑
午前前半までは月初め等で書類事務整理。
ソレから通常業務に戻り修理作業に勤しんだ。
午後、大物の修理に突入。
不具合内容は軸ブレなんだけれど、幾つか複合して故障になっている。
むしろ軸ブレの方が解りやすかったんだよなぁ( ´Д`)=3
可動するメタルシートの密着面で、金属を挟み込んだか何かによる凸傷あり。
一方の面側に孔があって、面と面がシートすると流体が停止する仕組みなのだが、
傷があるモンだから僅かな隙間より圧力が漏れて、作動部の停止タイミングがズレる。
停止がズレたので再起動が勝手に働き、ガッコンガッコン痙攣したように動き続ける。
まぁ、機械は複雑になればなるほど、生物っぽい感じになるわなぁ(苦笑
コレについてのトラブルシュートで四苦八苦し、とりあえずドウにかシタ。
他の修理作業も勤しんだが、月曜日なのに疲労感強めに。

帰宅。
会社出る時、気温32℃。
想像以上に汗だくだったモンで、帰宅したら膝が痛くてクタクタ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
気分的の余裕無いので、今夜は素直に休みたい。

| | コメント (0)

2019年9月 1日 (日)

Depression Rites : normal condition

9月になりましたなぁ、実感無いけれど。
しかし地元ホムセンではプール用品撤去されて肥料に置き換わり、もう夏は終了。

23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨夜はグダグダ電子書籍読みながら23時まで過ごす。
あとはイツモのような眠り方で2時水分補給、4時自然覚醒。
この時間前後に白鼬神様ベルが来るのだが、どうやってタイミング知るんだろう?
夜明けの時間遅くなっているから、明るさでは無いと思うんだよなぁ…不思議。

通常起床通常行動。
休日モードだが、妙に頭皮不快感有ったのでシャワー浴びとく。
昨日夕刻に風呂入ったけれど、寝ている間にソコまで汗かいただろうか?
取り合えず時間は一杯あるんでしっかり洗っておいた。
あとはユルユル過ごし、適当に洗濯してPC弄っていた。

午前。
少しドライブしてから買い物巡回。
曇り空で日差し弱く、車窓開ければエアコン無しで十分な天気。
そのせいか少し早い時間だったけれど、スーパーもホムセンも客多め。
特にスーパーは8月に比べてグループ客増えていて、
BBQやパーティー食材の買い込みが目立つ。
それとホムセンの方は肥料をカート押しで運ぶ人が多め。
9月から植える野菜とか何だ? と帰宅してから調べたら、
大根、白菜、カブ、タマネギとかで、鍋やシチュー、スープと温かい食べ物系に。
畑仕事すると季節感スルッと頭に入ってくるから、ちょっと羨ましく想う( ^ω^ )
…ドライブ中にも山中で栗の畑で仕事していたおじさんを見たなぁ。
イガが緑だったけれど、真ん丸に膨らんでいたからコレも9月収穫か、秋だねぇ(´ω`)
午後。
昼食摂ってマッタリしていたけれど、急に眠くなり13時半に昼寝。
気が付いたら17時半とかで、ちょっとヤバクね?(苦笑

夕。
少しは外が涼しくなっただろうか? と窓開けたらまぁまぁイイ感じ。
もう少し風があると部屋の空気入替ができるのだが、コレばかりは仕方ない。
このまま開けておくかと思うけれど、天気予報では明日の朝が21℃と予想していた。
随分下がるもんだなぁ…気温変化で体調崩さないように今夜は注意しておくか。

| | コメント (0)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »