« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月30日 (火)

Depression Rites : normal condition

GW連休5日目。 雨が降り続き、今日は出かけることも無く引き籠もり。
特別なコト無く、ただ音楽聞いて読書してた…たぶん明日も同じかな(平成→令和

22時就寝、寝付けず、23時覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は22時ベッドに入り速やかに眠れると思っていたが、上手く行かず。
ホドホドに疲れていたハズでも寝付きが悪いまま23時まで過ごす。
水分補給後に落ち着いたようで、ようやく眠れたがちょっと不満が残る。
4時前には眠りが浅く、少し寒気を感じて毛布を手繰り寄せていた。
雨の影響で妙な冷え込みを感じる。

通常起床低行動。
白鼬神様ベルは朝から元気でヨーグルト→遊び→食事と普段と変わらず。
自分の方は低血圧低体温っぽくて行動は鈍かった。
とりあえず天気予報は確認したが、今日の散歩は無しかなぁ。

日中。
引き続きボンヤリと趣味などを楽しむ。
10時頃からお腹の調子が悪くなり、昼過ぎても下し気味。
ちょっと塩辛いモノ食ったかなぁ? あと昨晩の激辛ラーメンか?
まぁ原因は分かっているから気にしないでおく(苦笑
それと、ネットでは風邪やインフルエンザでダウンとの記事をいくつか見た。
この時期に罹患するとは気の毒になるが、流行は何処からでもクるからなぁ。
とにかく用心して、行動範囲は狭めておく。
いずれにせよ今日は活字が読みたかったので、
日中はズッとKindle OASYSで電子書籍等を読み漁っていた。
…コミックの一言感想を進めねばナランのだが、その気になんねぇ(;´Д`)

夕。
音楽を止めて静かにしたが、基本的変化無くダラダラ怠惰。
身体動かしていない分食欲弱めで、食事時間ドウするかと悩む。
とりあえず今日は平穏無事、明日も何事も無いことを祈る。

| | コメント (0)

2019年4月29日 (月)

Depression Rites : normal condition

GW連休4日目。 昼前に出かけた時、田んぼに人だかりを見た。
スコップ手にしてたから水路の清掃かも。 まだ代かき前で田植えは中旬以降か。

21時就寝、寝付けず、0時覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、4時間。

朝。
昨夜はヤル気と集中力切れて21時にベッドへ。
しかし眠気無いし、鼻炎で息苦しいからサッパリ眠れず。
さらに妙に喉が渇いて水分補給も頻繁になり、0時まで殆ど起きていた。
片鼻の通りが良くなった0時以降にようやく眠りにつき、
眠り浅いながらも、4時までの睡眠には満足する。
4時範囲トイレへ起きたら白鼬神様ベルも付いてきたので、
まぁこのタイミングでも良いか…と起床時間にした。

早め起床低行動。
起き出したモノの、普段よりもヤル事は少なめ。
お世話と軽めの朝食を済ませたら、何もヤるコト無し。
家事洗濯は溜まっていないし…
とりあえず少し怠かったので1時間ほどソファーで横たわった。

日中。
曇り空で気温はソコソコ。
これなら汗かかんべ、と7時過ぎから散歩に出かける。
南側の田んぼコースをグルッと2時間ほど。
まだ水も張っていないので、あちこちヒバリが多くて賑やかだった。
一応双眼鏡とカメラ持っていったが、カメラの出番無し。
立ち止まっては双眼鏡で見ていた程度。
小川でオオヨシキリを見ていたが茅の中にいると発見しづらいわ(´-`)
9時過ぎに帰宅し、10時前に買い物へ出かけた。
昼以降はノンビリ過ごす。
BD見たりネット徘徊と読書、そんでもって少し寝た。

夕。
まだ雨降らず。
しかしながら湿気の関係か鼻の調子は良い。
風向きが昨日と変わらないからダメかなぁ、と身構えていたが、
鼻炎薬は飲まずに済みそうなので少し安心している。
…さて昨夜は早めに寝たが、今夜は少し遊ぶかなぁ(w

| | コメント (0)

2019年4月28日 (日)

Depression Rites : normal condition

GW連休3日目。 24日注文25日発送された通販物(鮭とば)が3日後の28日届いた。
連休渋滞のタイミングで悪かったと思うも、釧路からなので単に距離の問題かも(w

0時就寝、4時覚醒、4時45分起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
昨夜は4時間程度ゲームしてから0時就寝。
集中力3時間程度しか持たなかったが、ノベルゲーだったから最後まで読んでいた。
おかげで4時頃まで熟睡。
45分頃にトイレへ立つが白鼬神様ベルも付いてきたので、そのまま起床。

通常起床低行動。
ヨーグルト、水フード交換後に少し眠気が残っていたので、
すこし食べてからソファーに横たわる。
6時半頃までうたた寝してからようやく行動開始。
今朝はベルの排泄物が玄関に多めで、深夜は北部屋で遊んでいたみたいだ。
昼間はリビング等の南側で排泄する機会多いから、眠い時は近い場所! なのだろう。
トイレを1ヶ所に限定するよりは、アチコチ使い分けした方が健康に良いと思う。

日中。
日曜怠惰、買い物行かずにノンビリ過ごす。
午前は寝不足のせいか少し頭痛あってグッタリしていたが、
昼過ぎてから楽になり、積んでいた電子書籍等読んで過ごしていた。
風向きが悪いのか14時頃から鼻の調子が悪くなり、クシャミと洟でやや不快に。
とりあえず宅配便は受け取ったから外に出かけても良いのだが、
曇り空と微妙な寒さ、鼻炎により気力失せたので引き籠もる。

夕。
普段の日曜日なら近所の公園から子供の声が聞こえてくるけれど、
やっぱり連休なモンで今日は静か。
…むしろ静かすぎるので、不気味にも思える。
多少のノイズ感は有った方が落ち着くんだけれどなぁ。
コミック読みながらそう思ったけれど、
喫茶店で長居する客にはなりたくないとも思ったり(w

| | コメント (0)

今日までの買い物 コミック、BD

4月最後のオタ購入予定に「プ~ねこ(7)」も入っていたのだが、買い逃した。
あと、GW中は発売無いかと思っていたが、30日~2日は流通動いているっぽい。

Xz1p4280519

コミック。

篠崎くんのメンテ事情 3巻 (鰤尾みちる)
ゆるキャンΔ 5巻 (あfろ)

一言。
「篠崎くんのメンテ事情」
ああ~何故か波長が合うんだよなぁ、この漫画! 大好き!
奇人変人妙チクリンな雰囲気そのままで、
各キャラの服装やデザインも素敵に羨ましい、と読むゴトに思う。
人蔵人間とても魔法使いとしても、やっていることがビックリ箱のようで、
読み進めていると必ず「わはぁ!?」と口が開いてしまンだわ(w
コレまで出てきたキャラクターも普通に活躍しているし、
一回きりの登場というのがまるで無くて、皆がイキイキして楽しそうに感じる。
いいなぁ、ホント。
退屈無さそうな世界観で自分もそこに住んでみたいと思わせる魅力あり。
 構成としては前半続き物、後半はサイドストーリー的な感じ。
前半は「人蔵人間の秘密」についてチラッとだけと、
新たに出てきた魔女、江永アサシモさんの超絶迷惑ッぷりが最高に楽しい。
登場時の彼女自身から醸し出す毒キャラぷりがいかにも悪巧み魔女なんだが、
終盤でビックリなオチになった時の変わりようが可愛くてステキ、思わず喝采(w
 サイドストーリーの記者マミドリによるインタビューは、魔法局で働く人々の話。
各人の能力や特徴それに性格なども分かるモンで、結構楽しい人物掘り下げに。
そんで終盤の「猫バンバン」なお話はマサにメンテ事情なので、
コレ1編でもコミック世界観がギュッと凝縮していて完成度の高いお話。
実世界の話題、メンテ、魔法と愉快な人々…これらを上手に纏めたアイディアに感服。
後日談からオチにも面白くてニコニコ出来た。
 個人的には大好きなんだよなぁ…皆がどう思うが分からないが人気出て欲しい。
そんでアニメ化しなかなぁ…アニメ化。 絶対楽しいと思うんだが、アニメ化(しつこい

Xz1p4280520

BD。

私に天使が舞い降りた! 2巻

| | コメント (0)

2019年4月27日 (土)

Depression Rites : under normal condition

GW連休2日目。 何もせずに休養に充てる。
寒いが快晴なので冬布団を干したが、強風で物干しから吹っ飛んだ(笑えない

22時半就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は少し趣味に費やし、久々の22時越え。
思いの外に疲れていたようで4時までグッスリ眠る。
休日の方が良い睡眠というのはメンタル負荷に関係しているのだろうなぁ。

通常起床通常行動。
基本ルーチンをこなしてから、洗濯と布団干し。
外は風が強くて抜けるような青空だが、やや寒い。
ナンと無く5月の空っぽくて鯉のぼりが真横に泳ぐイメージが出た。
…でもなぁ、今年まだ鯉のぼりを見ていないんだよなぁ(;´Д`)
飾っていたのは自職場のウェルカム飾りだけだったし。
都市部ほど幟を立てていないからね。

日中。
何となく気分低調にて、1日何もせずに休養に充てた。
気持ちの良い空気なので南北の窓開けて換気するが、
風強くて北部屋の紙類や物が吹き飛び、片付けがメンドウなコトに。
それでも埃っぽさが一掃されたので快適になった。
リビングでは21℃56%だったのに、10分程度で18℃34%に空気が変わる。
少し肌寒いが、部屋干し洗濯物が良く乾くのでちょっと我慢する(苦笑
 テレビにYoutubeをキャストして、高速道路のライブを流しっぱ。
午前は混雑があってGW恒例はじまった! と見ていたが、
昼頃から流れが良くなり不思議な状況に…
調べたら関東周辺で事故多発となって、渋滞箇所がアチコチ出来ていた模様。
…やっぱGW盆暮れ正月は何処にも行かずに家でノンビリするのが吉だわ(´ω`)
 午後から少し体調を崩し、下痢と少しの頭痛。 素直に夕方まで横たわる。

夕。
欲求が少なく、何となくボンヤリ。
電子書籍もゲームもGW用に買いまくったけれど、何かヤル気でねぇ。
色々考えていたけれど、いざ! となったら何も手を付けていない状況(苦笑
まぁ今は休んで、今夜深夜から少しずつ遊んでいこうか。

| | コメント (0)

2019年4月26日 (金)

Depression Rites : normal condition

GW連休1日目。 朝から雷鳴ったりと天候不安定で布団干すの諦めた。
遠出予定無いから連休中晴れるなら何時でも良いが、なんか思考が負け組っぽい。

21時半就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時前起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
睡眠パターンは昨日と変わらず、疲労で突っ伏した感じに。
4時前頃に目が覚めて、外が次第に明るくなるのをボンヤリ感じていた。
しかしトイレに行きたくなり5時前に起床。
白鼬神様ベルも一緒についてきて、排泄後にお世話開始。

通常起床通常行動。
休暇だが行動には変化無し。
それと昨夜から今朝に限ってベルの排泄位置が色々ズレている。
バスマットとか玄関マットとかキッチンマットとか、主に布の上に多め。
ドウしたモノか? と思うけれど見ている分と体調には変化無し。
いずれもペットシートから手前位置なので、そこまで我慢出来なかったかも?
…そう思って清掃したが、6時過ぎてから遠くで雷鳴り始めた。
もしかすると天候変化が関係するのか??
でも排泄間隔が3時間とすれば、およそ9時間前からだから、ンな分けないか(w
ただ天候悪い時は眠る時間と欲求強いみたいなので、
ギリギリまで我慢しているっぽく、ペットシーツ行くまでに間に合わない模様。
あと、爪切った影響もあるのかなぁ……排泄一つで色々考えられて楽しいわ(´ω`)

午前。
出かける前に取り合えず洗濯して部屋干しする。
ちょっと多いのでもう1回必要だが、まぁコレは明日でイイか(苦笑
9時頃から外出し、動物病院に行ってフィラリア予防薬を購入する。
それからボンヤリと買い物巡回して、昼過ぎに帰宅した。
…しかし平日金曜日って国道県道のいずれも混んでいたが、普段からそうか?
連休前だから大慌てで人や物流が動いているような気がしたワ。
午後。
普通に怠惰満喫(w
ネットで「平成最後のセール」系を見て回っていたが、特に欲しいもの無し。
引き籠もり用に食料を買い込もうかとも考えたけれど、
地元(歩ける距離)で買える物ばかりだから、通販の必要性感じず。
とりあえず、暇潰し用に電子書籍と普段遊ばないエロゲをポチっておいた(w
そういえばSteamで購入後に放置していたゲームもあったなぁ…
まぁ今日は集中力無いので、とりあえずネット徘徊でボンヤリ過ごす。

夜。
昼に食った油モノが重かったのか、この時間も食欲弱め。
仕事している時はスグに消化してしまうのだけれども、
筋肉と脳を働かせておかないと腸の動きも怠惰になるか(;^ω^)
コレを教訓とするならば、連休中は毎日散歩する程度はしないとダメだな。
休息を欲する今までの連休と違って、なにか突き動かされる感じがある。
…改元だから?
みんなが「動け! 動け!」と言っている雰囲気があるんだよなぁ…なんとなく(w
まぁGWはあまり引き籠もらないよう注意していくか。

| | コメント (0)

2019年4月25日 (木)

Depression Rites : normal condition

GW前なので作業量多めだったが、ドウにか無事に職場を閉めた。
何となく思いたって金曜日休みにしたので、明日からちょっと早いGWっす。

21時半就寝、2時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
さぁ寝るか! とベッドの毛布めくったら白鼬神様ベルが先に寝ていた。
羽毛布団から毛布に変えた後は、ベルが私のベッドで寝る機会が多くなっている。
それが実のトコロ、今週は3回続いているんだわ。
よって昨夜もソファー寝(苦笑
それでも疲労とメンタル緩んでグッスリ眠れた。

通常起床通常行動。
湿度高めで髪の毛がイマイチまとまらない。
ここ最近では1番湿気が多いような気がする。
鼻の調子はソコソコ良いから歓迎したいのだけれども、
カビとか腐敗とかが気になり始めるので、食中毒注意だなぁ…
とにかく疑わしき物は全部ゴミ袋にぶち込んだ今朝は、可燃ゴミの回収日。

仕事。
出勤直後、始業1時間前の職場は20℃81%との猛烈な蒸し暑さ。
コレって梅雨時じゃん(;´Д`) と愚痴りつつ仕事の段取りをする。
午前、ハードソフトライブに至るまで作業が多岐にわたって慌ただしかった。
11時半頃には作業量が減って、このまま昼飯か? と油断していたら、
そこから物品移動や来場者多数でギリギリまで慌てふためく。
ナンかコウ、隙を突かれた! というタイミングだったから、上手くなかったかも。
午後も繁忙だったが修理作業は捗り、コンテナ1つ空けることが出来た。
週初めには3つ残ると思っていたけれど、ドウにか頑張って1つ残すまでに出来た。
コレで5月連休明けは少し楽になりそう(;´∀`)
あと明日休むつもりでいたので月末の書類事務をまとめ上げ、
長期連休の為に職場を閉める処置をしてから退勤した。

帰宅。
疲労困憊。
暑さと忙しさで、体力がガタガタ。
それでも、やりきった感があるので気分的には悪くない。
だからこそ深夜まで少し楽しみたいと考えたけれど、
ソファーに座ったら灰の気分で何も思いつかねぇ(;´Д`)
明日から一足早いGWだが、今夜の眠る時間はイツもと変わらないかも。

| | コメント (0)

2019年4月24日 (水)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、23時半覚醒、2時覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜は疲れていたので21時半就寝。
しかしながらメンタル緊張していたのか、中途覚醒多めになる。
3時半以降は目が冴えてボンヤリ過ごしていたが4時半にトイレへ行き、
また布団に戻って30分ほど横たわっていた。
そのまま起きても良かったと思うが、
低血圧と怠さが勝って短時間でも横たわりたい欲求にて、5時まで待つ。

通常起床通常行動。
深夜に雨音が聞こえていたが、起床時は小雨程度だった。
まぁ終日雨が降ることは間違いないので撥水生地のアウターを羽織る。
ただ暑いのか寒いのか判断つかなかったので、中途半端な感じで出勤した。

仕事。
午前、書類事務から作業開始。
書類の数よりも確認することが多くて、少しばかり作業がもたつく。
昼までの残り時間で修理作業を行ったが、ギリギリ2件完了させる程度になる。
午後も月末に向けての書類を纏める。
今度は修理作業に関わるアレコレで、使用した部品などについてデータを残す。
それから修理作業にもどるが、
退勤前に行った大物の不具合修正がドウしても自信が無くて、最後まで不安に。
アクチュエーター機構だが、戻りの方が動きが悪いと言うことで分解するも、
過度な摩耗や破損箇所は無く、アシストのスプリングさえ問題無かった。
ただ、中間プレートを止めるネジが1本緩んでいた気がしたが、
コレを原因とするには不具合理由として弱い気がする。
んで、分解し、確認しただけで、再組立。
途中でガスケットの数が合わない? と慌てたが、部品番号的には正しかったみたい。
…こんなんで良かったのかなぁ…と悩むばかりだったけれど、
作動確認したらバッチリ正常に作動してパワーもストロークも問題無し。
……修理出来たけれど、納得いかんわ(;´Д`)
ネジの緩みで圧の逃げがあったのかもしれないが、
そこまで重要な部品とは思えなかったんだけれど、やっぱり納得がいかない(w
説明つかないけれど直りました……ではエンジニア的に失格だよね。
もう少し調べたかったが、時間的に難しかったので修理は完了させた。
明日の朝、始業前に図面見て考えることにする(苦笑

帰宅。
帰宅時の方が雨が継続的に降り、湿度高め。
気温18℃程度だったようなのだが、もっと蒸し暑く感じた。
それはソウと汗の量も多く身体がベタ付き、髪の毛も重い。
今夜はゆっくり風呂に入って、心身スッキリさせたいわ(´ω`)

| | コメント (0)

2019年4月23日 (火)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、23時半覚醒、2時半覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、7時間。

朝。
月曜日にしてはカナリ怠かったので、昨夜は21時と早めに寝た。
そのワリには中途覚醒も多くて、眠り方もブツ切りに。
3時半以降は二度寝出来ずに殆ど目が覚めて居た。
…なんだか心身にアンバランスを感じる。

通常起床通常行動。
今朝もまだ初夏っぽさが抜けずチト蒸し暑い。
天気予報では天気は下り坂と告げていたが、夜までは雨降らないっぽい。
だから大きな荷物持っていくなら今朝がチャンスと判断。
5月連休明けの職場飾りを手にして通勤した。
これ以外にもう一工夫欲しいのだが、それは後にするか。

仕事。
昨日で一区切りついたので、慌てずに修理作業を勤しむ。
それと月末前なので書類事務も少しずつ片付け始めた。
午後の作業ではメンドウな不具合の修理になり、少しバタバタする。
さらに午後休憩時間後は少しずつ頭痛を感じ始めて、作業の進展はイマイチだった。
…なんだったのかなぁ? 有機溶剤のせいか、気圧の変化か?
ナンにしても風向きが変わったころから影響が出てきた。
蛸壺のような職場なモンで、悪い空気で澱んだのかもしれん。

帰宅。
疲労感大。
その様に成るほど頑張ったつもりは無かったけれど、
仕事量見返したら普段よりも数が多かったみたいで、知らぬ間に力尽きた感じに。
…とにかく帰宅してから関節痛くて身体が重いorz
日中は躁気味だったのかなぁ? その反動が今に来ているとか…
どう考えてもこんなに疲れるような原因が思い浮かばない。
いずれにせよ夜は集中力無いので、素直に休んで明日に備えることにする。

| | コメント (0)

2019年4月22日 (月)

Depression Rites : normal condition

今日は暑かったわ。 もう少し薄着だったら楽だったと思う。
ならば明日には対策を! と慌てても、直ぐに気温戻りそうな理不尽(苦笑

22時就寝、寝付けず、23時半覚醒、覚醒頻繁、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、不明(3時間半程度?)

朝。
昨夜は普通に眠れる予定だったが、鼻詰まりで寝苦しく睡眠浅め。
それと暑苦しさもあって、寝汗により頻繁に目が覚めた。
疲労の度合いから見てももっと眠れて良かったはずなんだけれどなぁ(;´Д`)
4時覚醒では眠気無かったが、怠くて不満あり。

通常起床通常行動。
天気予報見るまでも無く、朝からじめっと蒸し暑い。
とは言え着ていく物がサッパリ思い付かず、先週末とほぼ同じに。
帰宅時は少し楽になるだろうと思っていたが、結果としては失敗。
ロンTか7分シャツをバッグに入れておくべきだった(苦笑

仕事。
出勤直後には職場17.6℃、着替えて直ぐに作業着の袖を捲った。
それでも仕事中は腕抜きするから、あまり意味なかったかも(w
午前、先週末に入ってきた点検作業を集中して行う。
トラブルあれば明日にズレ込みそうだったけれど、殆ど調整で済む。
1件だけパワー不足の状態にあったけれど動力部の修正だけで終わり、
午後前半には搬出直前まで完了することが出来て、運良く今月分を締められた。
残りの時間で修理作業を数件行ったけれど、こちらも面倒ゴト少なく対処。
…できればこのままの調子で今週は終わって欲しいが、サテハテ(;´∀`)

帰宅。
帰宅後に確認したら、今日は28℃近くまで上がったもよう。
ι(´Д`υ)アツィー そりゃ暑いはずだわ…
ウチの職場はまだ外気より2~3℃低かったからマシだったけれど、
それでもこの急な暑さでバテ気味に。
…まぁこう言う時は喰って体力付けるしか無いわなぁ(苦笑
とにかく明日はシンドクならないように体調に気を付けることにする。

| | コメント (0)

2019年4月21日 (日)

Depression Rites : under normal condition

体調回復したが、今朝から鼻炎で鼻水クシャミが止まらない。
昼頃にはアレルギー的な頭痛してくるし、休日は気の緩みで免疫力も下がるか。

22時就寝、1時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
日中寝ていたけれど、22時頃までボンヤリ過ごしてから就寝する。
ブラタモリ見る前までは眠かったんだが、その後少し眠気弱まった次第。
中途覚醒多め。
トータル的に寝過ぎた感じがあって、4時の目覚めでは逆に疲れを感じた。
まぁ汗の量から見たら少しは発熱あった気もするが、5時起床では気にならなかった。

通常起床低行動。
低血圧気味だが特に体調からの面倒ゴトは無く、普段通りに。
休日朝なのでアレコレが緩慢、まぁ急ぐ必要無し。
ボンヤリしながら家事洗濯をして朝が過ぎる。

午前。
曇り空だが何故か鼻炎にて洟が止まらない。
昨日何ともなかったのに、今日は風向きが悪くてアレルギー物質飛んでるのか?
やっぱ西南の都市部からの風は何かあるんだろうなぁ(;´Д`)
休日だから雨降っても構わないのに…と買い物巡回中に車内で何回も洟かんだ。
でもまぁ日曜日と気温のせいか、主要国道では趣味的車両多め。
いやぁ初めてテスラ モデルXを見かけた。 流麗でその大きさに存在感あるワ。
午後。
出かける前に花粉アレルギー対策のスプレーしたが、あまり効き目無かった。
まぁティッシュ使っていたから鼻周りのガード無くなったんだろうなぁ。
昼食後に鼻炎薬飲んだが、効いてくるのに時間が掛かる。
その間に頭痛もしてくるからドウしようかと悩んだが、薬は飲まなかった。
しばらくノンビリ過ごしていたら鼻が楽になり、眠気も増す。
軽く購入物に目を通してから15時前まで少し寝た。

夕。
ややダウナー。
でもまぁ悪い感じでは無いので気にならない。
月曜日はドウにかシなければなぁ…程度のメンタルにて(苦笑
今週は月末連休前なのもあるから期限付きの忙しさがある。
取り合えず食べてノンビリして、今夜も早めに寝て備えるとする。

| | コメント (0)

今日までの買い物 コミック、雑誌

買い逃しと衝動買い分で今回のコミックは8冊と多くなってしまった。
まぁGWはコレまでの分も含めてジックリ読もうかと(他に予定無し、例年通り

Xz1p4210516

コミック。

亜人ちゃんは語りたい 7巻 (ペトス)
黒鉄・改 2巻 (冬目景)
ウサギ目社畜科 2巻 (藤沢カミヤ)
ウサギ目社畜科 3巻 (藤沢カミヤ)

Xz1p4210517

青の島とねこ一匹 1巻 (小林俊彦)
津軽先輩の青森めじゃ飯! 1巻 (仁山渓太郎)
ソマリと森の神様 6巻 (暮石ヤコ)
送魂の少女と葬礼の旅 1巻 (路那)

Xz1p4210518

雑誌。

BIRDER 05 2019 Vol.33 No.05

| | コメント (0)

2019年4月20日 (土)

Depression Rites : yellow condition

平日の反動で休養日。 食べて寝るだけ何もせず、何もせず。
…牛になる? 豚になる? それでも社畜よりはノンビリ暮らせるよなぁ(苦笑

21時就寝、23時半覚醒、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、7時間程度。

朝。
昨夜は疲労で集中力無し、風呂も入らず早めに寝る。
それでも23時半に覚醒したからメンタルに歪みあったっぽい。
一応3時までは熟睡した気がするから、まぁ6時間以上眠れて満足。

通常起床低行動。
起床直前から白鼬神様ベルとワチャワチャしてそのまま起床し、
普段通りのお世話を行う。
でも全身がミシミシ軋むように痛み、怠さがハンパ無い。
シャワー浴びて、少しだけ食べた後はシンドクてソファーに横たわった。

日中。
9時頃に起き出し、お腹が空いたのでブランチ。
飲んで食べて10時前までゆっくり過ごしたが、
心身不調により再びソファーで寝袋被った。
寝ている時間と、目が覚めてた時間は半分半分だったが、
結局夕方まで伏せっていた。

夕。
身体の軋みやメンタルのガス欠感は回復せず。
とりあえず夜は食べなければナランなぁ…とは思う。
さてドウするか?
鬱っぽくて手も脳も動き鈍いし、想像も感情もゼロでなぁ…
美味しい食べ物が、全く解らんのよ。 口に入れたい欲求が無い( ´Д`)=3
仕方が無いから唐辛子を囓るか。

| | コメント (0)

2019年4月19日 (金)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨夜は普通寝で、寝る直前までユルく読書していた。
中途覚醒もあったが適度にリラックス出来て良く眠れたと思う。
しかしながら4時の覚醒では足が筋肉痛。
おかげで起床時はベッドから降りるのがシンドかった。

通常起床通常行動。
ドンヨリ曇り空だが気温高め。
資源ゴミを集積場所へ持って行く時も湿度高めで、雨の予感有り。
今日は雨降るか? と少し気になるが、天気予報を信じて傘無しで出勤する。
…まぁ普段から折り畳み傘備えているから、不意に振っても構わないが(w

仕事。
定期的なスケジュール変更有り。
午前は職場から離れること無く、ミッチリとハードウェア作業。
前半に終わった分の点検物品の仕上げを行い、
その後で持ち込まれた分の点検作業を昼までに行う。
まぁタイミング的に逆だったら楽だったのに…とちょっと愚痴もでる(苦笑
午後からは倉庫作業が忙しくなり出す物、入る物でカナリ慌ただしくなる。
さらに未入庫だった点検物品が全部入ってきて、急激に仕事が積まれていく状況。
ドウにかシなければ! と焦っても、我が身一つだから作業量はタカがしれている。
結局は他業務と修理1件に点検1件までが限界だったorz
…随分仕事が来週に残ってしまったなぁ(´-`)

帰宅。
疲労感大、バーンアウト。
今週は浮き沈みが大きくて、さらに天候変化も体力的に消耗した。
さらに励んだワリには思っていたほどの成果が出なかったモンで、
週末になって気分落ち込み気味( ´Д`)=3
それでもまぁ緊張感からは解放されたので、今夜は心身緩めて楽になりたいわ。

| | コメント (0)

2019年4月18日 (木)

Depression Rites : normal condition

今朝、近所の公園でツグミを見かけた。
…あれ? まだ北に渡らないのかな? 今日は23℃にもなったけれど。

21時就寝、未明覚醒? 3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、7時間弱。

朝。
それほど疲れていたとは思わなかったが、20時半過ぎたら眠気がキツくなる。
たぶん気が緩んだせいもあるのだろうけれど、昨夜は素直に早めに寝た。
意識して覚醒したのは3時半だが、もしかすると1回は目が覚めたかもしれない。
それでも熟睡感は6時間オーバーだったからアレは夢だったのかも(w
いずれにしろ調子良く眠れて満足し、あとの時間はダラダラしてた。

通常起床通常行動。
昨日の雨の影響で今朝は湿度高め。
10℃程度の気温でも数値以上に暖かく感じる。
服装軽くて済むから気分は良かったけれど、
帰宅時浸水した靴の中が乾かず妙にシットリ(;´Д`)
一応は浸水防止の靴だったけれど、
陸橋踊り場の水溜まりが思いの外に深かったんだよなぁ。
乾いて欲しかったが、湿気の方が勝ったか(苦笑

仕事。
朝方は職場が肌寒く、外が暖かい状況。
なんだか洞窟のような感じで屋外より3℃低く、湿度も10%高い。
そして、よりによって防寒インナー持ってこなかったんだよなぁ…
更に作業着も湿気でシットリしていたから、11時頃まで妙に寒かった(苦笑
それはソウと、点検物件が入ってこねぇorz
今日も8割方修理作業となり、繁忙のピークが来週にズレ込む状態。
アカン、コレはアカン。
来週は月末週で、連休前だから猛烈に忙しくなるはず…
まぁジタバタしても仕方が無いので、清々と修理作業を進めてコンテナ1つ空けた。
でも入庫したのが3月下旬のヤツだから、今入ってきたヤツは5月下旬になるやも…
コレばかりはなかなか上手く行かないわ( ´Д`)=3

帰宅。
昨日とは違い、足が棒。
疲労感強くて全身が軋んでいる気がする。
でもメンタルは良い方だから、何となく趣味を楽しみたい気分。
…たぶん早く寝た方がイイのだろうけれど、チトばかり欲が出るなぁ(苦笑

| | コメント (0)

2019年4月17日 (水)

Depression Rites : normal condition

今朝の通勤電車待ち、線路向こうのビルにカラスが1羽きてポリバケツを漁っている。
ビニ袋、プラトレー…沢山撒き散らして肉啄んでいたが、まるでガチャ、たぶん楽しい(w
でも管理者としては悪夢の光景(;´Д`)

22時半就寝、2時半覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は疲れ過ぎたか脳が落ち着かず、22時半前にようやく眠くなった。
2時半に水を飲み、3時半にトイレへ行った後は眠気少なめ。
上半身の筋肉痛で怠さが強く、5時のアラーム鳴っても起き上がるのが億劫だった。

通常起床通常行動。
暖房無しでも今朝は寒さ感じず。
天気予報では晴れと気温上がりそうなことを告げていた。
まぁ大丈夫だろうと思いつつ出勤直後の職場は冷えるので、
とりあえず防寒インナーをバッグに詰め込んで備えはした。
出勤時はジャンパー無しの軽装にて、夕方も暖かいことを期待する。

仕事。
点検物品の入りが悪く、今日の仕事は8割がた修理作業。
午前最後の修理作業は不具合よりも使い勝手の悪さが気になったので、
その握った時の操作感をよくする作業の方が多く時間をとられた。
オプションパーツの調整器がついていたのだが、コレがちょうど手に当たる。
5cm離せば楽だろうとアダプターを使い調整するが、向きが中々決まらない。
握り方で手首に当たる場合が有ったりと、使用状況を想像しながら試行錯誤。
手のサイズにもよるからちょっと自信なかったが、昼ギリギリに終わらせた。
午後はズッと修理作業。
こちらは部品の組み合わせによる相性があるヤツで、
分解再組立を何度も繰り返しが必要、これまた手間が掛かってしまった(;´Д`)
回転体は実際に回してみないとワカランのよね。

帰宅。
昼には雨になり、気温も上がらず微妙に寒い。
久しぶりに天気予報が外れたが、運良く防寒対策だけは持ってきていた。
おかげで仕事量のワリに疲労感少なめ。
もっと極端な天候変化だったら汗だったり震えだったりでシンドかったかも。
それでも昨日からの筋肉痛は少し残っているので、油断せずに身体休めたい。

| | コメント (0)

2019年4月16日 (火)

Depression Rites : normal condition

朝寒くて防寒着込んで会社行ったが、昼には暑くて全部脱いだ。
…いや全裸じゃ無いよ(w 下着の上が作業着だけというのは随分久しぶり。

21時就寝、1時覚醒、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間強。

朝。
昨夜は20時半には急に眠くなり、そのまま諦めて21時就寝。
起きてまで何かする用事もなかったし素直に寝た。
おかげで3時覚醒以後は二度寝出来ず(苦笑
そのまま惰性で5時までゴロゴロして過ごしていた。

通常起床通常行動。
特に面倒ゴト無く普段通り。
目覚ましで点けていたファンヒーターの灯油が10分で無くなり、今期の暖房終了。
もう次の秋冬まで購入する必要無いだろうが、
今朝は外気5℃程度だったのでちょっとだけタイミング悪かったかも。

仕事。
点検作業を進めたかったが、残念ながら物品が入ってきていないので一時休止。
取り合えず修理待ちの数を減らすべく朝から修理作業を行う。
昼までは軽微な不具合多めでスルスルと作業は進み、進捗に満足。
午後には点検入ってくるかと思ったが、コレまた残念な状況。
今日行えないと今週中には終わらないかもシレンが、ドウしようも無し。
待つしかないので、引き続き修理作業に勤しむ。
最後に行った1件がちょっとメンドウな不具合で修正するが、失敗(;´Д`)
回り止めの金具がグラつき無くそうとするも、ガタがドウしても解消出来ない。
正常に取り付けてガタが出るのは仕方が無いのだろうけれども、
それでも振動が出る部位なので改良点として保持するべきだと考えた。
…でもまぁ、やっぱ無理だったんだよなぁ(苦笑
設計としてガタによりネジが緩むことを許すような考え方だったみたい。
色々試みてみたが、形状そのモノを変更する必要が有るから、結局諦めた。
悔しいけれど二度手間三度手間になり、元に戻して今日を終了した。

帰宅。
疲れと気温変化で、足腰に負担有り。
膝から下に熱が籠もっているように感じる。
この手の疲労は明日に残るから、少し覚悟しておくか( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2019年4月15日 (月)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、23時半覚醒、1時半覚醒、以降覚醒頻繁、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜は集中力切れてヤル気無くなり、早々にベッドへ。
21時だから取り合えず横たわった感じになり、暫くは寝付けず。
1時半以降は眠りが浅く、体温上昇したようで寝汗をだいぶかく。
そのため暑くて布団はだけたり、冷えて布団被ったりを繰り返し、
サッパリ眠った気がせずに時間が過ぎる。
3時頃まで雨降っていたから湿度高くなったせいもあるかも。

通常起床通常行動。
汗のせいで少し怠かったが、取り合えず体調は戻る。
外を見たら晴れ間が出ていたので安心して出勤準備に入った。
天気予報では11℃程度あったらしいが、体感はもっと低めに思えた。
必要なさそうと思いつつも上半身だけ防寒してウチを出る。

仕事。
今月後半の点検作業開始。
調整を行うコト多かったが分解までに至らずに済み、昼までは調子良い。
午後は他業務の後に続き作業に入るも、1件目から異音の不具合発生。
内部で備品が外れているのか、排気部に異常があるのか?
しかし分解したらモーターケーシングが割れているという大きな破損(;´Д`)
焼き入れされた鋼だけれど、コレが割れるコトあるの…かと驚く。
故意に破壊した以外では初めてのコトかも。
とりあえず交換部品(中古)があったから、摺り合わせを経て修理は出来た。
この件で時間が掛かり午前よりは仕事の進みは遅かったが、
1日分としては満足出来る進捗だったので、退勤時も余裕あった。

帰宅。
日没前に帰ってこれたので、少し体力に余裕が有る。
だからと言ってナニかする意欲はないなぁ…
先週だって火曜日から一気に右肩下がりの困難さだったし、
なんだか「そう言う」パターンが有りそうでチト警戒(苦笑
まぁ今夜も無理せずに静かに休んでおくわ。

| | コメント (0)

2019年4月14日 (日)

Depression Rites : under normal condition

市議選が始まり午後から街宣車の声がアチコチから聞こえる。
ちょうど雨降っている時間だったから、それほど喧しさは感じなかったなぁ。

22時就寝、0時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
ドウにも22時に寝るのが習慣付いてしまったようで昨夜も普通寝。
少しは何かしようと思っていたのだが、電子書籍読む程度で力尽きた。
まぁ今期のアニメはピン!とクる物が無くて、チョコチョコしか見てないし。
日中寝ていたせいもあり0時半に中途覚醒。
あとはグッスリ眠ったが、ソファー寝だったので寝汗多かった。

通常起床低行動。
白鼬神様ベルへのお世話は普段通り。
食べて寝て、しっかり排泄しているからまだ衰えは見えない。
それはソウと自分の方だが、今朝もまだ怠くて身体が重い(苦笑
食欲も無くてちょっと摘まむ程度を口にし、再びソファーに横たわった。
まぁ昨日と同パターンだが、体力よりヤル気が無い(;´Д`)
結局7時半過ぎに起き出して家事洗濯を始めた。

日中。
昼過ぎまでメンタルがダメでダラダラしていた。
購入した本は積みっぱになっているからドウにかしたいのだが、
集中力と思考力無くて手が動かず。
午後になってから少し楽になり、サラッと目を通す。
…と言うか「邪神ちゃん」マジでアニメ2期やるのね、ビックリだわ。
そこまで熱狂的なファンでもいるのかと思うのだが、本当に需要あるのか?
この作品については原作派なモンでアニメは推しがたいんだよねぇ…
その後、一言感想今回も書けないが買い物記事は出しておいた。

夕。
早めに風呂に入り少し気分が楽になる。
とは言え何かするエネルギーは無くてボンヤリ休んでおきたい気分。
喜怒哀楽のどれもこれも面倒でなぁ、単純作業をやっている方が楽な気がする。
趣味を充実させたいなら、仕事は単純作業の方がえぇんだろうか?
今週平日も乱高下しそうだから、日曜夜はメンタル休ませておきたいわ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

今日までの買い物 コミック

買い忘れと4月1、2週目分で今回は7冊。 並べるとジャンルバラバラ雑食系(w
未購入の「あーとかうーしか言えない」がスゴく気になるが、さて次回買うか?

Xz1p4140514

コミック。

飼育少女 3巻 最終巻 (仲川麻子)
悪魔のメムメムちゃん 7巻 (四谷啓太郎)
アヤメくんののんびり肉食日誌 10巻 (町麻衣)
ドラゴン、家を買う。 4巻 (原作:多貫カヲ 作画:絢薔子)

Xz1p4140515

邪神ちゃんドロップキック 12巻 (ユキヲ)
ダンジョン飯 7巻 (九井諒子)
怪しことがたり 2巻 (白鳥うしお)

| | コメント (0)

2019年4月13日 (土)

Depression Rites : normal condition

12時26分頃に部屋がミシッ!ってなり僅かに揺れた。 長野県で地震とのこと。
幸い震度表示も出ない揺れだったが、箸を持ったまま立ち上がったわ…地震怖え…

22時就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
何かやろう! と思っていたが、何も思いつかなかったので昨夜は普通寝。
まぁ録画していた深夜アニメを見て多少はボンヤリしたが、気分的にイマイチ。
それよりも、疲労と週末で気が抜けたせいか6時間ぶっ通しで眠れた。
途中で夢か何かで意識あったのだが、覚醒だったかは憶えていない。
しかし4時覚醒の時でもまだ眠り足りない感があって、
コレだけ寝ても疲れがとれた気がしなかった。

通常起床低行動。
白鼬神様ベルが急かすので普段通りに起き出し、お世話。
しかしそこから続かず、水と甘味を口にしたあとはソファーへ直行。
パジャマから着替えること無く寝袋被ってそのまま横たわった。
…とにかく身体休めたい欲求が強くて寝ていたけれど、
眠気は無かったので寝入らずに伏せっていた感じに。
体調は良いんだけれど全身の倦怠感と思考力無くて、鬱っぽい感じがある。
おかげで5時起床でも、動けるようになったのは7時過ぎてからだった( ´Д`)=3

午前。
買い物巡回へボチボチ。
やたら天気が良くて光の強さが5月みたいな感じ。
スモッグとか靄とか無い感じだし、今日は黄砂も無いのかな?
移動途中で名鉄ハイキングで連なって歩く人々を見たが、
これはまた良いタイミングでウォーキング出来て、チョット羨ましく感じる。
ウチの近くの桜は半分程度散ってしまっているが、小牧では今満開が多く見える。
こう言う時に歩くのはイイよね、健康的で…って思うけれど、
調べたら10km歩くと言うコトで、昨日までクタクタだった自分には無理(苦笑
取り合えずノンビリ買い物をして昼前に帰宅する。
午後。
14時頃か猛烈に眠くなり、そのまま昼寝。
なんか今日は睡眠欲求が強く出てメンタル変調あるのかと、チト疑う。
まぁ休日だし、眠れる時に眠っておく(w

夕。
筋肉痛と貧血気味でちょっとフラフラ。
身体痛いのは一昨日の分かなぁ?
まぁ肩凝りについては慢性的だから気にしないことにするが、
まだ怠さがのこっているモンで気分的にもイマイチ(´д`)
メンタルのせい…と思ったが、もしかすると天候関係しているか?
アレだけ晴れていた空が夕方になりベッタリの雲になった。
急な変化で驚くけれど、心身に影響出るのはちょっとカンベン願いたいわ(;^ω^)

| | コメント (0)

2019年4月12日 (金)

Depression Rites : under normal condition


22時半就寝、1時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜も普通寝だったが、中途覚醒1回。
4時半まで深い眠りだったモンで、だいぶ疲れていたと実感する。
…あと疲れが残ってしまい、起床時シンドかった。

通常起床通常行動。
今朝は見た目の気温よりも体感の方が寒く感じて、服装での調整がメンドウ。
昼には気温上がるらしいけれどけれども出勤時は上下着込んで外に出た。
でも手袋は必要無かったかもしれん。 途中でバッグに仕舞い込んだわ(w

仕事。
午前始めに昨日の件を仕上げて完了の判を押す。
それから修理作業に移行したが急の依頼分が入ったので、コレを優先した。
ソヤツは構造単純なんだがバルブ開閉タイミングがシビアっぽくて、
始動直後に動いたり動かなかったりと作動が不安定。
それを調整する箇所が無いから、ドウにも修正するのが難しかった。
結局のトコロ、機器自身が発生する振動により、
バルブの動きを増幅させたり減衰させたりしていたらしい。
ゆえに構造物と本体取付に挟んでいるダンパーゴムの硬さを調整するしかなかった。
…そんなコトわかるかッ! と言いたくなったが、
これで根本的な解決になったかドウかは、正直自信が無い。
依頼先へは書類にその旨を記して、現場での判断にあとは任せた。
午後、やっとはいってきた4月前半最後の点検物件について作業。
コレは比較的楽に終わったのだが、
その後に行った他部署からの修理依頼が、同じ型式の点検必要な物品orz
さらに同じ型式の修理依頼がずらーっと並んでいる状況…
もうね、見るだけで胃が痛くなるヤツですよ。
しかも修理依頼だから分解必須なので、手間が3倍程度増える。
今月連休前まで、来月連休明けてもズーッとコレばかりになりそう_(´ཀ`」 ∠)_
それでもせめて1件だけでも完了させようと頑張ったら、今日も帰宅が遅れた。

帰宅。
疲れた。
お腹空いた。
さっさと休みたい気分だが、
ドウにかしてストレス解消せねば眠れない感じがするわ( ´Д`)=3
もう少しメンタルが楽になれば有難いのだが、今週はダメだったなぁ…

| | コメント (0)

2019年4月11日 (木)

Depression Rites : normal condition

通勤途中の電柱にカラスが巣を作ったようで、そこに巣有りの表示がされていた。
中電は無理に撤去しないから、鳥好きな私としてはちょっと嬉しい。

22時就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
昨夜は22時の普通寝。
平日の習慣みたいで、コレより早く眠れないし遅くまで起きているのもシンドイ。
疲れ果ててクタクタだったから21時前に眠れるかと思っていたけれど、
結局はこの時間を過ぎねば眠気がこなくてチトガッカリだった。
さらに1時半に中途覚醒したが、それ以降は眠りが浅め。
3時すぎてからは眠気が覚めててしまい、ただただ微睡んでいた状況。

通常起床通常行動。
アレコレ用意するモノがあったりと今朝はチト慌ただしい。
昨夜のウチに行えれば良かったのだが、それをやる余裕が無かった。
おかげで今朝はパソの電源立ち上げずに出勤。
天気予報がテレビ頼みになったが、まぁ晴れだからイイかと(w

仕事。
点検と修理とで、その状況次第で入れ替わりの作業状況。
それよか午前中はメンタル低めで気力イマイチ。
今朝の微妙な寒さもあって、不具合修正の判断や手先の動きがユックリになる。
…なんか昨日の影響で脳のエネルギーが足りていない感じがしていてわ( ´Д`)=3
昼飯と気温上昇で午後には作業効率復活。
しかしながら午後2件目に行い始めた点検作業が調整困難でブレーキ。
回転軸接続部の軸ズレと減速ギアのベアリング不具合で二進も三進も行かず。
特にベアリングは新品でも、使用上にて当たり外れある状況なので、
交換し再組立後に作動確認でNGにより使用不能…のベアリング地獄。
交換しても交換しても当たりが出ねぇorz
…結局、遅い時間になって交換したヤツで妥協し、仕上げは明日の残った。

帰宅。
帰着。
足腰は普通に疲労しているけれども、今夜はそれよりも肩の痛みが強い。
昼頃からドウにも肩が凝ると思っていたけれど、それが夜まで蓄積したか。
原因はさておき、今夜は揉んだり温めたりして対処したい。
仕事どころか肩凝りまで明日に残るのはカンベン願いたいわ(苦笑

| | コメント (0)

2019年4月10日 (水)

Depression Rites : normal condition

退勤時間後、フと職場近くの自販機見たらホットコーヒーが軒並み売れ切れ。
今日は特に寒かったし、みんな手を温めたかったんだろう((´д`)) ブルブル…サムー

22時半就寝、1時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
疲れていたが脳が落ち着かず、結局22時半に就寝。
でも横たわった直後にストンと寝付いてしまい、あとは深い眠りになった。
1時半に覚醒して水分補給、4時半にはソノ分の排泄で目が覚めた(w
トイレから戻ったら白鼬神様ベルがベッド付近で待機していたので、
そのまま抱きかかえて布団に戻り、5時まで一緒に微睡んでいた。

通常起床通常行動。
ネットニュースでF-35Aの事故報道を知り、驚いてテレビのニュースも見る。
状況的に空間識失調かと思ってしまう。
ここ最近は航空機事故関係のニュースが多かったから、強い衝撃を受けた。
世界各地で連続するようなことが無い事を願うばかり。

仕事。
昨日の続きでNG品を使用出来る様に修正修理。
依頼先と相談し、使用範囲を狭めれば精度は保証されるので、
上限を下げる変更を開始した。
…とは言え、少しでも回復させたい欲求もあるから、
現状考えるかぎりの原因究明と調整修正も行ってみた。
途中で他の業務もも行いつつ、午前午後と手を尽くしてみたが、
やっぱり出力の回復は不可能( ´Д`)=3
随分と時間が掛かってしまったが、使用範囲変更にてリカバリーとなった。
…でもココがウチの限界と言った感じで、正直悔しいわ。
取り合えず廃棄にならなかっただけでもヨシとしておく。

帰宅。
長い時間を立ちっぱなしだったせいで足が棒。
膝が一番シンドかったのは昼頃なので雨が弱まった頃と関係あるかも。
でも帰宅時はメンタル側の影響も有って、足が鉛のように重かった。
手を尽くしたワリには成果少なくて疲弊感強いんだよなぁ…
まぁコレばかりは仕方が無いと諦めて、明日に備えてゆっくり休むコトにする(´ω`)

| | コメント (0)

2019年4月 9日 (火)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、1時覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜は普通寝だったが、思いの外に疲れていたようで3時半までほぼ熟睡。
1時の覚醒では水を飲んだが、横たわったら即寝付く。
4時頃から白鼬神様ベルが活動開始し、それに合わせてウツラウツラしていた。

通常起床通常行動。
天気予報通りに今朝はやや冷えこむ。
防寒インナーを着たが、ドウにか春物アウターで大丈夫だった。
しかし明日はもっと冷えこむとのことで、コート出すかとチト迷う。
…流石にマフラーは要らないよな? きっと。

仕事。
前半分の点検物件について仕上げ作業をメインに。
午前に在場分まで完了させたかったが、他の業務などで作業が追いつかず。
…正直アレコレ多くて、何をやったか記憶するヒマも無かった(;´Д`)
午後に1件の点検作業を行い、それから全数の仕上げを開始。
しかしながらコチラも来場者や電話依頼などが多く、作業中断多め。
何でまた今日は慌ただしいんだろう? と疑問に思いつつも手を動かしたが、
仕上げと書類含めて作業完了させるに通常の3倍近く時間が掛かった。
それでも帰り際には前回NGを出したヤツをドウにか出来んか? と欲を出し、
分解修正を試みるも、手を加えれば加えただけ悪化する事態_(´ཀ`」 ∠)_
もうちょっと、もうちょっと! ナンだけれどドウにかしたいなぁ…
結局今日も帰宅が遅れた(苦笑

帰宅。
疲弊。
捗らないわ、上手く行かないわで、精神的にもドン底感あり。
防寒については明日の朝考えるとして、
今夜はメンドウごと忘れて休みたいワ( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2019年4月 8日 (月)

Depression Rites : normal condition

職場飾り用で購入したLEDテープライトを出勤後に設置しようとしたら、失敗。
光強くて目線がLEDに誘導され主役より目立つ。 間接だと弱め。 照明は難しいわ…

21時半就寝、0時半覚醒、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜は妙な怠さを感じて、早めの21時半就寝。
思いの外にスルッと眠れてしまい、中途覚醒は0時半。
水分補給後に満足して2時まで良く眠れたが、この時間に強い雨音で目が覚める。
あれ? 雨降るなんて予報有ったかなぁ…とボンヤリ思いつつしばらくして二度寝。
4時覚醒時には静かになっていたので、出勤は楽だとホッとする。

通常起床通常行動。
日曜日よりは低いそうだが今朝の気温高め。
防寒無しで着替えて、夕方には更に脱げるような格好で出勤する。
ただ雨上がりで湿度高かったモンで、髪の毛がチトうねってイマイチだった(苦笑

仕事。
金曜日の件は忘れて、あらためて点検作業に集中。
アレとは打って変わって午前中は運が良く、躓くところ無し。
驚くことに金曜日分までを昼までにリカバリー出来てしまったε-(´∀`*)ホッ
…いや本来はソウなるように点検調整しているつもりなんだけれどなぁ。
午後には二桁越して絶好調! かと思っていたら、15時の休憩後はブレーキに。
まぁそろそろ有るだろうとは思っていたけれど、勢いが止まるのはチト悔しい。
結局は時間過ぎてからメド付いたが、全体としては上出来なので満足しておく。
……出来ればもう1件やりたかったんだけれどなぁ(w

帰宅。
少し食料品を買い物してから帰着。
この時間になっても暖房必要のないくらいに部屋が暖かい。
しかしながら19時すぎてから風が強くなってきて、
部屋の空気が吸い出されるように入れ替わっていく。
…深夜は暖房必要になるかなぁ?
20℃以上から10℃以下まで下がるモンで、体調管理に不安がある。
取り合えず身体冷やさないように注意しつつ、ゆっくりと休みたい。

| | コメント (0)

2019年4月 7日 (日)

Depression Rites : normal condition

深夜に蚊に食われた……4月上旬なのに(;´Д`)
しかも火傷したように痛いモンで1時頃まで七転八倒していたわ。

オタ的購入物はコミック2冊で寂しいので、買い物記事は次回に延期。

23時就寝、寝付けず、1時過ぎ寝付く、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、3時間程度。

未明、朝。
 日中寝ていないにもかかわらず、昨夜はサッパリ眠気無し。
23時に布団に入ったが、寝付けずにいた。
0時前、急に左小指が痛くなり、次いで左腕も痛くなる。
何事? と思って起き出して確認するも、直後は何も無い。
焼けた縫い針で差すような痛みなので、蜂でもいたか? と疑う。
仕方が無いので起き出し、虫刺されの軟膏を塗る。
小指は変化無かったが、腕の方は虫刺されのような小さな膨らみ有り。
布団に何か居たのか? と調べてから問題無いのを見て、また寝た。
 しばらくすると右手甲にも鋭い痛みができて、再び軟膏を塗る。
アレルギーでもあっただろうか? との疑いの方が強かったので我慢する。
 …で、3度目の正直(w
布団に戻って耳を澄ませば、プ~ンの羽音!
額近くに来た時に右手で叩いたところ、音が消えた。
……あ? まさかの蚊(;´Д`)
日中は引き籠もってて窓開けていなかったのに、ドウして入ってきた?
いや、心当たりはアレだ。 挿し花だ、たぶん。 暖かくなって羽化したか…
 いずれにしろ吸血途中で逃げたから痛くなったのだと思うが、
まさか4月上旬に蚊にヤられるとは思いもしなかった…
…ウチの中で蚊に刺されるなんて、この数年間全く無かったのにorz
他にも居るかもしれないと、慌てて蚊取り線香を引っ張り出して設置。
物音で遊びに来た白鼬神様ベルをモフりつつ、身体をみて無事を確認。
フィラリアだけは困ると、昨年使い忘れたレボリューション薬液と探しだし、
首筋に滴下してからリビングで放した。
 やっと落ち着いたのが1時前で、しばらくしても蚊の羽音無し。
コレでようやく眠りについた( ´Д`)=3

通常起床低行動。
白鼬神様ベルが急かすので普通に起床し、ヨーグルト与えてお世話もする。
それ以上は寝不足気味にて行動が緩慢(苦笑
ちょっとは食べたりしたが、5時半にはソファーで横たわっていた。
眠れなかったが身体怠くて休みを欲していた。
…と言うか睡眠状況がカナリ狂っていると感じる。
これは鬱の時のような症状だなぁ……イイ感じにメンタル歪んでいるんだろう。
 結局行動出来るようになったのは7時頃で、朝食と家事に手を付け始めた。

午前。
買い物巡回へユルユル。
早い時間から気温が上がっていたので、アウター無しの楽な格好で出かける。
車の中も暑くなっているから窓開けて走っていた。
取り合えず鼻炎等のアレルギーは無かったので大丈夫だったが、
フロントガラスや空のかすみ具合で、黄砂等による大気の汚れが気になった。
まぁウチは洗濯物部屋干しだから大丈夫だが、今日は布団干せないなぁ。
午後。
昼食後に少し読書とネット徘徊したが、眠気強くて集中力無し。
夕方まで3時間ほど眠った。

夕。
室温が20℃。
微妙に下がってきているので、暖房ドウしたモノかと悩むトコロ。
今夜は暖房無しでも大丈夫かなぁ?
外は22℃まで上がったようだが、その後は急激に下がっている感じ。
こう言う時も油断すると体調崩すから気を付けないとイカンし…
エアコンの自動運転が一番楽だけれど、さてドウしたモノかなぁ(´ω`)

| | コメント (0)

2019年4月 6日 (土)

Depression Rites : under normal condition

平日の反動により土曜日はヤル気出ず、ただただ休息。
犬山祭ですが、もう随分行っていないなぁ…土日は心身休めたい( ´Д`)=3

21時半就寝、0時半覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜は風呂に入る体力も無くて、そのまま寝た(苦笑
中途覚醒有ったが3時半までは良く眠れたと思う。
それ以降は眠り浅めで、暑くて少し寝苦しかった。
ようやく冷え込みが無くなったと思えば、うれしい寝汗だったのかも。

通常起床通常行動。
休日モードでユルユル。
時間に余裕が有るから白鼬神様ベルと少し遊ぶ。
平日だと5時半頃には寝てしまうから、今朝は長めに過ごしてもらった。

日中。
天気良くなったが、なんかヤル気が一切出ない。
買い物行く必要も有るけれど、メンドウで明日の予定に。
更にメンタルもダダ下がりなモンでオタ趣味するコトも無く、
少しの読書とネット徘徊程度でほぼ何もせずにグッタリしていた。
ただ眠気がサッパリ無いから昼寝はせず。
…たぶん食欲が無いので食べる量少ないのが原因かもしれない。
身体動かせば血行良くなるとは思うのだが、疲労感が強くってなぁorz
とにかく今日は心身休ませたい。

夕。
と言っても現時刻15:10。
お腹が空いてきたので日没前に夕食の予定。
…さてドウしようかなぁ(´ε`;)ウーン…

| | コメント (0)

2019年4月 5日 (金)

Depression Rites : normal condition

期待と現実が乖離している日の帰宅は脳味噌消し炭で判断力皆無。
…それが今日_(´ཀ`」 ∠)_

21時半就寝、2時覚醒、寝付けず、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨夜は疲れで眠気が急激に強くなり、21時半就寝。
2時まで熟睡出来て、覚醒時は気分が良かった。
しかしながら睡眠に満足してしまい、その後はサッパリ眠れない。
4時覚醒と記したが、実際は白鼬神様のベルが活動開始した物音に気が付いた程度。
ボリボリゴキュゴキュと音立てて食べるし飲む、その豪快な様が羨ましい(w

通常起床通常行動。
特に面倒ゴトは無く、普段通り。
気温上がると言うことなので、ようやく春物に変更した。
あとは黄砂が来るとか報じていたから、アレルギー対策を重点的にする。

仕事。
予定変更により、午前はズッと点検物件に集中することが出来る。
1件目が調子良かったから、今日の進捗は二桁いくかな? 八割でも嬉しいけど!
と気温の上昇と共に期待したけれど、ソコから先は絶望の坩堝(w
午後の業務もこなしながら点検作業を行ったが、7時間近くかけて修理不能。
調子良かったのは開始20分だけで、2件目は手を尽くした結果の赤タグ状態。
休憩時間も何もかも費やしてスンゲー悔しいけれど、無理なモノは無理orz
ゆえに今日の進捗は二桁どころか、1件止まり(血反吐
あー、もう悔しいー!( ゚皿゚)キーッ!!

帰宅。
買い物する必要が有ったはずだが、燃え尽きて寄り道する余裕無し。
声も出ないほどに疲労困憊。
…ああ、暫くはあの計測作業を夢で見そうだわ(´Д⊂ヽ

| | コメント (0)

2019年4月 4日 (木)

Depression Rites : normal condition


19時就寝、寝付けず、22時寝付く、1時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜は大事を取って早めに横たわったが、
昼間睡眠と習慣により22時まで寝付けなかった。
どうせ寝られんと諦めていたので、布団でタブレットで電子書籍読んでいた。
22時頃に疲れて眠くなり、水分補給後に眠りに入る。
あとはトイレと水分補給の繰り返しで目が覚めて、無事に5時起床を迎えた。

通常起床通常行動。
すこしエネルギー不足を感じるが普段の体調に戻る。
しかし今朝も寒かったので、出勤時は冬装備でウチを出た。
幸い、鼻喉は調子良かったのでマスク無くとも問題無かった。

仕事。
たぶん偶然だと思うが、昨日休んだだけで依頼分のコンテナが3つ増える。
年度始めも落ち着いた頃だったし、一気に物事が動き出したせいかと。
…とは言え先々週から頑張って減らした分が、ドーン!と復活(;´Д`)
まぁ地道にやるしか無いわなぁ…
もしかすると5月中には手付けられないかもシレンが( ´Д`)=3
ソレはソレとして、火曜日からの修理作業を終わらせて昼前に点検作業開始。
午後にはチョット手間が掛かるヤツを2件続けて行い、退勤時間までにメド付けた。
明日はスケジュール上、時間的余裕が有るからガッチリ集中したい。

帰宅。
昼から気温が上がったけれど、職場は2~3℃低めで日差しの恩恵無し。
それでも気候変動により帰宅時は左膝が痛み出す始末。
まぁ昨日の件もあるから、なんだか普段より疲労が足に溜まっている感じがする。
いずれにしろ今夜も十分食べて早めに休み、体力回復に努めることにする。

| | コメント (0)

2019年4月 3日 (水)

Depression Rites : yellow condition

体調不良で休み、たぶん胃腸風邪っぽい。
…まぁメンタルもダメだったし、今週何処かで休もうという気があったし。

21時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜は関節の痛みがあったりと、調子イマイチだったので21時半に就寝。
2時以降は眠り浅かったが、4時までは満足した眠りだった。

通常起床通常行動。
取り合えず白鼬神様ベルのお世話を行ったが、体調ダダ下がり。
起き上がってからお腹に鈍い痛みがあって結局下痢した。
ソファーに横たわっていれば少し楽になるけれど、
今度は首筋から背中にかけて冷えを感じてやたら寒い。
…まぁ37.3℃程度だったが、気持ちは折れていたので会社休むことにした。

日中。
7時半に起き出し薬飲んで水分補給し、10時頃まで寝た。
少し落ち着いていたのでレトルトのお粥を食べて身体を温める。
また14時に起き出して、冷食のうどんとフリーズドライのスープで満足した。

夕。
熱は下がった感じだが、目眩と脱水症状気味でまだ調子悪い。
廊下歩くのもチョットしんどいので、もう少し横たわっていないとダメか。
食欲も空腹も感じないが、理性が「食わないとヤバい」の警告を脳内で出している。
とりあえず夜に食べられるよう準備して、まだもう少し休んでおきたい。

| | コメント (0)

2019年4月 2日 (火)

Depression Rites : normal condition

出勤時、寒空をふと見上げたら見事な雁行が北へ向かって飛んでいった。
今日は寒かったが、渡り鳥にとっては旅立ちの日だったのかも(´ω`)

22時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
趣味を少し楽しむツモリだったが、昨夜は思ったよりも余裕無くて22時就寝。
やっぱり寒さで身体の調子がイマイチな感じ。
それでも4時まで熟睡出来たので、今朝はスッキリ目が覚めた。

通常起床通常行動。
テレビで天気予報見てたら晴れ→雨→晴れと出ていて、しかも寒いと報じる。
まぁ傘は要らないだろと普段通りで準備するも、寒さだけはドウにもならず。
コートにマフラーを引っ張り出して、インナーや靴下なども冬装備で出勤した。
…こうも風冷たいと目に冷気入って涙が止まらんわ(苦笑

仕事。
4月1日の余韻があるが、ウチのトコロはほぼ元に戻る。
まだ手を付けないが点検物件も入ってきているので、仕事量は増えてきた。
取り合えず今日のトコロは修理待ちコンテナ1つ分を空にするツモリで作業開始。
午前は順調だったが午後にはベアリングの関連で苦しむことになり、1件明日に残った。
減速ギアのinとout側の両方を交換したのだけれど、その新品がハズレだったorz
再組立して作動確認したら微妙な震度が出始めたモンで、そのまま崩れそうになった。
新品だったら無振動で異音無しが普通だろうに!_(´ཀ`」 ∠)_

帰宅。
朝が寒くとも昼が暖かかれば、帰宅時はマフラー要らないかな? と思っていたが、
むしろ夕方が更に寒くて震えながら歩くハメになるとは予想出来なかった{{ (>_<) }}
帰宅後にネットで予報見たら、まだまだ明日も寒いらしい。
…ヤバいなぁ、氷張るとか言うのはやめて欲しいなぁ。
いずれにせよ体調崩さぬよう、今夜は布団追加で休むとしよう。

| | コメント (0)

2019年4月 1日 (月)

Depression Rites : normal condition

帰宅時、駅改札口出たら窓口には定期購入の長い列。
外は春スーツの新人さんが「寒い寒い」連呼で車迎え待ち。 初っ端から試練やのう…

21時半就寝、23時半覚醒、2時覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨夜は集中力切れて眠くなり、早々と21時半にベッドに入った。
2時頃までは良く眠ったが、それ以降は睡眠浅め。
3時半からは二度寝出来ずに惰性で転た寝していた。

通常起床通常行動。
起床直後はメンタルイマイチで気分上がらず。
久々に朝シンドイ…と感じたのだが、取り合えず朝食食べて復帰する。
…単に血糖値が下がっていただけなのかも? さてドウだろうか。

仕事。
年度初めでアレコレ挨拶とか多めだが、自分自身には変化無し。
全体的には落ち着かないような印象があったから、
ウチへ入ってくる仕事は少なめだった。
午前は年度替わり月替わりの書類事務を行ってから、普段の業務に移行。
今週後半には点検作業が始まるので、それまでに修理の方を出来るだけ済ます。
午後も依頼分は少なめ。
ここぞとばかりに積みコンテナを減らすよう努めたが、
まだまだ数多いので流石に1箱分を空にするのは難しかった(;´∀`)

帰宅。
4月1日と言うことで何処も彼処も慌ただしく見える。
日中も寒かったが、日が暮れてから風も強くなり一段と寒さが身体の堪える。
…せめてもう少し暖かかったらなぁ。
もっと緩んだ笑顔が多く見られただろうに…
皆が皆、季節外れの寒さで緊張したような顔つきばかりだわ。
なんだか今年度を占うような光景だったのが印象強かった(´-`)

| | コメント (0)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »