« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月31日 (木)

Depression Rites : normal condition

帰宅したら玄関先のペットシーツに黒鼬神様チェロの排泄あとが4箇所ある。
…ちょっとホッとするも、その量が一段と少なく見えて、少し悲しい。

22時半就寝、1時覚醒、寝付けず、2時過ぎ寝付く、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨夜は黒鼬神様チェロの様子を見ながら普通に就寝。
後ろ足に力が入らないようで、排泄の時は両足揃えて致す。
通常は股広げて踏ん張るのだが、それが出来無い模様。
筋肉なのか神経なのかは判断つかないが、元気が無さそうに見える。
…まぁそう言うワケで昨夜の睡眠は不安定。

通常起床通常行動。
髭剃りをしていたら唇上側の色が変わる境目をちょっと切ってしまう。
何か出来物があったのかもしれないが、
プツッと切った瞬間、ワイン樽の線を抜いたみたいに血がピューッと吹き出た。
たらーっと滲むのでは無く、そこに血管があったのかの如く(w
慌ててティッシュで押さえるも、なかなか血が止まらない。
仕方が無いので上唇に絆創膏を貼って対処する。
…で、この顔で出勤するのか? 通勤電車乗るのか?
嫌だなぁ、格好悪くて(;^_^A
半分諦めながら出勤準備を急ぎ、家出る5分前にイチかバチかで絆創膏を取った!
お、とりあえず止まっているわ( ´Д`)=3
絆創膏のガーゼ部分血まみれだけれど、唇部分にカサブタ無し。
いや、良く見れば針先程度に小さく傷が残っていた。
…と言うか、この程度でスンゲク出血したんですけれど、いったい何事だったのだ?
朝の忙しい時間に、人体の不思議みたいなコトを見て、ミョウな気分に。
とりあえずドウにかなったので、ソソクサと駅に向かった(苦笑

仕事。
月末の書類を纏めて、昼までにおおよそ事務処理終了。
突発的な事が無ければ1月を無事終えた事になる。
その後は普段通りに修理作業に勤しむ。
午後には在庫品の要求が多く入ったので、コチラを優先に整備。
しかしながら2件は思ったほど性能が良くなかったので、修理による回復開始。
…で、時間足りなくて1件明日に残った。

帰宅。
帰宅時に雨というのは久々かも。
ただ昼間よりも寒さを急に感じるので、夜には雪になるかもしれない。
まぁ、地面が氷点下になっていないと思うから積もらないと思うが、
明日の早朝は濡れただけか、凍るのかが判断つかない。
いずれにしろ今夜は身体冷えないように休みたいわ…
 黒鼬神様のチェロについては、ますます足腰弱っている。
リビングから廊下に出て、玄関で排泄するくらい歩けるけれど、
後ろ足を引き摺るような感じになって、6歩に1度は転けてしまう。
せめて体重が増えてくれれば有難いのだけれど…手術するには血が足りなさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月30日 (水)

Depression Rites : normal condition

今日は仕事で失敗あり。
…油断しているときの油圧パンクほどビビる物は無い(;^_^A

21時半就寝、0時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半弱。

朝。
昨夜は21時過ぎに眠気が強くなり、素直に21時半に寝た。
0時半に喉が渇いて水ガブ飲みしたが、寝付きが悪く、しばらくグダグダ。
それでも4時の覚醒時には熟睡感があったので満足する。

通常起床通常行動。
今朝も冷えこんだせいか、寝ている間に身体が縮こまり、背中が筋肉痛。
肩でも首筋でも無いからドウにもホグしにくくて違和感ある。
仕方が無い、とそのまま出勤してしまったけれど、
今に思えば貼るカイロでも施していれば、大分楽になったのではと思うに言いたる。
…でもなぁ、そのためだけにカイロ買う必要はないんだけれどなぁ(苦笑

仕事。
inとoutのバランスがイマイチな修理作業を午前に勤しむ。
動力源を繋いだらピストンが引っ込んでしまうと言う不具合があったのだが、
その状況を見て経験上コントロールバルブのO-RING劣化だと判断。
分解して引っこ抜いたら抵抗無く出てきたので、見ればやはり5本ともダメになっていた。
コレを新品に交換して元に戻すが、その前に各部の汚れが酷かったので清掃開始。
アチコチ蓋開けたりして油汚れなどを除去した。
それからコントロールバルブの復旧を行い、油圧の空気抜きのために動力を繋ぐ。
…で、バシッ! ていって作動部つなぎ目のシールがパンク!(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
作動油が少量噴き出し、霧状になって職場に撒き散らした。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
幸い自分の方には出ず、机右側に飛んだ状況…
あー、油断した! ホント油断した!
たぶん清掃中に何処かのピストン位置を変化させてしまったのかも。
動力を入れるとリセット位置にピストンは動くので、
閉じる側に不要な作動油が入っていると逃げ場が無くなって、パンクしたのだと思う。
慎重に行ったつもりだったのだが、やっぱり油圧は怖いわ(;´Д`A
飛び散った油を拭き取り、職場の清掃からやり直しになる。
この手の作業で、油が吹き出る可能性は十分あるから心構えはあったが、
予想外の失敗だったので大分肝が冷えた。
むしろこの程度で済んだので、この幸運を機械の神様に感謝する次第。
それ以外に問題無く、普段通りに作業は進み、
午後は月末の書類事務整理をメインに行って、退勤時間を迎えた。

帰宅。
朝は冷えこんで氷張っていたが、昼は10℃以上になり暖かかった。
ソンでもって帰宅時間には又冷えこんできて、首筋覆わないと寒さで震える。
この気温差による影響が膝に来ていて、関節痛で軋む(;´д`)
…だからと言うか、駅から歩いて帰るとき皆が足早に過ぎていくのだけれど、
自分だけ遅い足取りなので世界が早回しのように見える気分になったり(苦笑
…こうも周りとは違うスピードだとヤッパリ不安になってしまうわ。
でもまぁ、セカセカ歩くのも貧相な気もするし、ドッチが正しいんだろ(w

追記(21:22)
黒鼬神様チェロの弱り方が急激になる。
頻繁に少量を食べているが、排泄回数も多目で、吸収されていない感じ。
鼻先が白っぽくなっていて、健康状態のピンクとは程遠い。
…おそらく、次の手術まで命は持たないかもしれない。
今週頑張れるならまだ希望はあるかもしれないが、私の見立てでは春は無いかと思う。
まぁ、覚悟は出来ているので、チェロは楽しく精一杯生きて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月29日 (火)

Depression Rites : under normal condition


22時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨夜はゴタゴタしていたワリに普通寝。
疲れていたから熟睡出来ると思っていたけれど、
2時以降は眠気弱くて憂鬱感のある浅い睡眠になってしまう。
4時に自然覚醒したが二度寝出来ず、5時を待つ。

通常起床通常行動。
朝っぱらから肩凝りあり。
原因思い付かないが、筋肉の緊張が解けなかった感じに。
…たぶんメンタルから来ているなぁ、コレ。 まぁ仕方が無い( ´Д`)=3

仕事。
昨晩の雨が、今朝は中途半端な氷が張った水溜まりに。
一部分かと油断すると、割れた氷の下から水が染み出して、スンゲク滑りやすくなる。
もっと寒くなって全部凍ってしまった方がまだマシ(苦笑
とりあえず陸橋階段で滑ったけれど、転ぶことは無かったのは運が良いだけかも。
午前、午後ともに修理作業メイン。
昼に点検物件が持ち込まれ、先日連絡受けた特別点検かと思って作業した。
しかしながら点検調整終了した時点で、ようやく勘違いと気が付く。
その件とは違って、早めの定期点検の分が入ってきただけの事…
コレ次の週後半で良かったヤツだわ…チト慌てすぎた(;^ω^)
また期日通りに計測点検行うが、早めに問題点を報告出来たからヨシとする。
それ以降の修理作業は順調で、仕事内容はソコソコ良かったかと。

帰宅。
部屋着に着替えてすぐに黒鼬神様のチェロを探し、投薬する。
それから床に降ろしたけれど、抜糸前よりも後ろ足の歩き方が変な感じ。
足先が前に出ない…と言うか、踏ん張り効かずヨタヨタする。
それでも廊下を端まで歩いて行くので、痛みとか辛さは無いらしい。
玄関先のペットシーツまで来て排泄したが、股を広げられない感じになる。
…何だろう? 痺れているのか、関節に問題有るのか?
端から見ると急激に老けたような印象がのこって、かなり心苦しい。
いずれにしても今は少しでも体力回復する事を願うばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月28日 (月)

Depression Rites : normal condition

夜に動物病院へ行ってきた。 抜糸だけして次回リュープリン注射まで様子見。
すぐ手術とはならなかったけれど、相談の結果、つぎは大手術になる予定。

22時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
日曜はホドホドの疲労で、22時の普通寝に。
中途覚醒もあって睡眠状態もホドホドと言ったトコロ。
しかし4時の覚醒では冷え込みを感じて肩まで布団を被った。

通常起床通常行動。
朝から曇り空で、夜が明け前も薄暗かった。
天気予報では午後から雨になって、夕方には止みそうだと告げていた。
予想最高気温8度だし、帰宅時はドウにかナルか…と傘持たずに出勤する。

仕事。
職場着いたら、電波時計が受信しておらずに時刻が10分ほど遅れている。
自動受信で失敗した模様だが、もしかすると雪の影響が有ったかも?
工場付近では雪は降らなかったが、関ヶ原近辺は随分積もったとか。
と言うコトは雪雲の影響で電波がこちらまで届かなかったのかもしれない。
いずれにせよ狂ったままなのは困るモンで、手動で調整した。
…結局、15時頃に受信出来たようだが、冬の時期はこの手のエラーもあって面倒い(w
 とりあえず午前午後共に修理作業をメインに勤しむ。
だいぶコンテナが積み上がっていたのだが、今週は減らせるように頑張ってみる。

帰宅。
昼頃に雪が降ったが、夕方までに雨になたので胸を撫で下ろした。
おかげで車を使えるので黒鼬神様チェロの前回手術の抜糸と、
もう出来てしまった腫瘍の相談でおおはし動物病院へ向かう。

通院。
天候が悪いのと月曜夜と言うコトもあり、到着時は待合室は空いていた。
シートに座っていたのはチェロを数回撫でる程度の時間で、すぐに診察に。
…で、先生に抜糸のお願いと腫瘍の件を報告したら、
アチコチに出来た複数の腫瘍を触診して驚いた様子だった。
まぁ、自分だって正月に採ったばかりなのに…てガッカリしたし(苦笑
それで時間のかけて相談し、もう少し期日を経てから手術判断をすることになった。
ここまでくると一つ一つ腫瘍を採るより、周辺部全体を除去する方針に。
しかしながら1ヶ月満たない状況ではチェロの体力不十分と感じた。
よって今回の診察では手術予約は無しで、次回の通院時に判断することにした。
 最後に抜糸を行い今日は終了。
それでも今後について大きく状況が変わったことは間違いない。
帰宅2。
玄関でチェロをバッグから出したら、白鼬神様のベルがお出迎え。
車の中で温和しくしていた分、チェロは自宅を確かめるように歩き回る。
その後をベルが付いて回り、首筋やお尻を嗅いで何かを確かめるようにしていた。
まぁ病院帰りだから、アルコールなどの病院臭が気になったのかもしれない。
嗅ぎ終わったあとはそれぞれ別行動して、しばらくしたら同じ寝床に入った。
ちょっとの変化が有ったけれど、仲良くしているからホッと胸を撫で下ろす。
…でも次の手術後は、離すことも考えなければダメかもしれないなぁ( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月27日 (日)

Depression Rites : normal condition

昨晩の投薬で、また黒鼬神様チェロにボコボコ腫瘍が出来ているのを見つけた…
まだ抜糸してないにの、それより早くボコボコ複数ある。 夕方見たら更に大きくなって(涙

2時半就寝、5時起床。
睡眠時間、2時間半。

朝。
昨夜は特番でブラタモリが無くなり、ちょっとガッカリ。
ならば眠くなるまで、とKindle Oasisで電子書籍を読み始めた。
…が、ラノベ読み始めたら脳内スイッチ入ってしまい、何時まで立っても集中力尽きない。
0時過ぎたあたりに「…あ、コレヤバいヤツ」と感じたが、ドウにも止まらず。
たぶん脳の回路がどっか壊れたかなぁ(;´Д`)
2時になっても眠くならないが、知識的に眠らねば! と2時半に布団を被った。
しかし横たわっても眠気弱く、浅い眠りと微睡みの時間が続いた感じに。
2時間半寝たことになるが、実質1時間半も寝ていなかったのでは無かろうか…

通常起床低行動。
睡眠不足のハズだが普段と変わらない感じ。
ただ身体の怠さはドウにもならず、
鼬神様方々のお世話と朝食を摂ったあとソファーに横たわった。
脳の状態は戻らず、浅い眠りで1時間半身体を休めた程度で復帰する。

午前。
だいぶ寒かった(最低気温-2.5℃)が車の窓は無事。
乾燥強くて結露すること無かった模様。
そのぶん寒さキツいので防寒多目で買い物巡回に出た。
途中で灯油配達のトラック何度も見たから、今日の冷え込みは相当だったのかも。
午後。
昼食後にようやく眠くなり、2時間ほど寝る。
脳にも栄養行かないと欲求は正常に働かないモンだわなぁ(苦笑
その後はアレコレやりつつ日曜午後をマッタリ過ごす。
宅配便あったけれど、印鑑では無くてタブレットに電子サインする方法だった。
印鑑持って玄関開けたら、電子ペン渡されてちょっと驚く。
…でも他国籍の人などを考えればコッチが世界的に正しいんだろうなぁ(w

夕。
風が強くなり、北側の部屋は冷えこんでPC弄るのシンドい。
ゲームしたりと遊ぶときにはメインPC使うから、寒くなると居着きにくくなる。
…いっそリビングへ移動させるかなぁ一式全部。
代わりに北部屋へ持ってくる物が思い付かないから、やりたくないけれど(苦笑
趣味と生活空間は分けて使いたい派なので、寒くとも仕方が無いか。
まぁ趣味とは我慢や犠牲があって成り立つ物だしなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック、雑誌

1月3週目が少なかったので4週目とまとめて。
…でも「1巻」目が無いモンだから新規開拓出来ずにチト寂しい。

読む量多くて一言感想が追いつかないので遅れて書いていきます(;´д`)
前回も(仮)マークあるけどあの分量でヨシにしちゃうかなぁ(妥協(駄教(ダメタ今日モ

Xz1p1270491

コミック。

うたかたダイアログ 3巻 最終巻 (稲井カオル)
このはな奇譚 8巻 (天乃咲哉)
けものみち 4巻 (原作:暁なつめ 漫画:まったくモー助・夢唄)

一言(2019/03/10)
「うたかたダイアログ」
残念ながら夫婦未満漫才も今巻まで。
もっと笑ってあげたいという欲はあるけれども、
こういう貴重な青春時代はあっという間だよという気がして、
季節配分を考えても丁度良い尺だったのかも。
コメディの内容は本当に他愛もない日常系で微笑ましい笑いが多かったが、
サザエさん時空に陥ることなく、素敵に〆られているトコに嬉しくなる。
でもなぁ3冊というのは短くて物欲しく思えるんだけれど、
実際に青春の時間なんてあっという間だしなぁ…
この辺のリアル感で懐古おっさんは頭抱える(あの時ああしていればー!

「このはな奇譚」
前巻ラストが衝撃の終わり方だったので、恐る恐るページをめくれば、
とりあえず前半は何時も通りのハートウォーミングでホッとする(w
個人的には中程の「人間やめます」の話が(´-`).。oOイツモのパターンか…
だったのだが、オチがぶっ飛びすぎていてかなり驚いた。
無自覚短命の理由がそれとは普通に思いつかないわ(w
 後半は此花亭慕情で過去の話だが、シリアス展開。
若い頃の桐ちゃん、芸者の八重さん、幼い櫻ちゃん。
櫻ちゃんに死相が出ていると指摘された後の八重さんの苦悩と、それぞれの気持ち。
言葉に出来ないから読み取り思うことと、言葉にしないことは別だと知り、
それ故に桐ちゃんは八重さんのことを敬い、好きな気持を言葉にする。
だからこそ八重さんとの離れる事は大きな決断だったが、真実はもっと残酷だった。
前半の「このはな奇譚」で頬緩ませたあとの緊張だからかなり心にクる。
どんどん辛い展開になっていくのが苦しいが、
この悲劇がどのように落ち着くのかも興味があるので、次巻を待ちたい。

「けものみち」
アニメ化らしい、まじで頭抱える/(^o^)\
「このすば」よりも女性陣の扱いこっ酷いから、
やばい方面からのバッシング対策は大丈夫なのだろうかと心配至極。
…でもまぁ、筋肉変態の暴走は見てて楽しいし、
周りの女性陣の普通じゃなさとアホっぷりには爆笑ものでは有る。
前巻はガルーダの卵を捕る話だったけれど、コレがまだ続くとは思っていなかった上に、
まさか源蔵が本当に雛になって大迷惑になる展開には、マジ目を覆わんばかり(褒め
実行に影響、その後の騒動が全部ヒドくてゲラゲラ笑った。
そんで一番マトモで一番可哀想なシグレさんに同情する次第…
俺が同じ立場なら速攻夜逃げしているわ(w
 …ただ、個人的に気になったのはその後に来る予防接種の件。
これもコメディとしては楽しかったが、医学レベルから考えると、
日本ならばすでに戦後の時代であり、文明文化などで違和感がある。
剣を振って魔物退治のような中世時代レベルと現代が混在していて、
科学技術的には電気水道車両飛行機や重火器大砲など有るレベルなのだが、
この辺のアンバランスが気になって笑い声が2割減。

Xz1p1270492

新米姉妹のふたりごはん 6巻 (柊ゆたか)
お稲荷JKたまもちゃん! 3巻 (ユウキレイ)
三者三葉 14巻 最終巻 (荒井チェリー)

一言(2019/03/10)
「たまもちゃん」
ケモノライバルが現れた前巻だったが、バトルが有るわけでもなく、
ただただ普通にコメディラノベ的なJKしている感じで、概ね賑やか。
なにか大きくストリー的に動きがあるか? と思っていただけに、
学校の日常に紛れ込み、ちょいちょい活躍して楽しんでる状況。
…ん~、なんか勿体無い(w
進級したら同じクラスになるとかの伏線有るんかな?
ケモノズで協力して大活躍するシーンも見てみたい気がする。
今巻は文化祭関連を挟んで登山とか、末っ子のおさねちゃんが学校へ忍び込む話もあり、
面白い話や愉快な変人達、キツネ薀蓄などネタが尽きなくて凄く楽しい。
…でも衝撃的だったのはレイコ先生引き出しの秘密かな。
ぬいぐるみであっても「たまもちゃん」はたまもちゃんで有るというトコロ。
ある意味分身なのだろうけれど、本体との繋がりがちょっと欲しいかと感じる。
意識的なつながりがあれば何か連動してイタズラできるから、なお楽しそうだと思うが(w

「新米姉妹」
既刊にも増して感情表現が丁寧な印象。
話の優しさと絵柄からずいぶんと上品に感じる。
 それと今巻は「家庭」の内側がテーマになっていると個人的に思った。
なんとなく妙に意識が向いたのは「30分目クリムシチュー」からで、
「31品目クレープ」「32品目焼き桃アイス」の流れ。
シャワーとお風呂、その間に食事用意が「クリームシチュー」であるが、
コレが新婚家庭の日常に見えなくない。
そんでもって幼子が遊びに来る「クレープ」で一家団欒。
さらに桃太郎を想起させた「焼き桃」だとお爺さんお婆さんの立場になる。
…あれ? なにこれ姉妹百合的な未来への模擬実験か?
まぁ、考えすぎかもしれないが(苦笑)、
 今巻はどうにもその様なイメージを浮かばせる内容が多くて、
彼女たちの家族観にいて深く踏み込んだ話になっているように見受けた。
両親の話も出てくるが、コレもまた「その時」対峙する相手といった気分。
コレまで違いこの6巻は、物語の方向性を強固にした内容だと私は感じた。
……まぁ、妄想の結果による思い込みであるが、皆さんはどうか思っただろう?(w

「三者三葉」
長かったねぇ…でも学生のままで最終巻です。
1年生の巻数と2年生では随分差が有るから、少しばかり今巻は駆け足にも思える。
そんでもってアニメ版「三者三葉」を見た人ならわかるけれど、
この巻ってあの内容をうまく組み込んだ感じになっている。
まぁ前巻からの新キャラもいたけれど三者三様ワールドの凝縮具合が濃くて、
それこそ全体的なおさらいのような雰囲気があり、最後に向けてサヨナラ気分が強い。
…でもなぁ、なんというか、
物語経過時間が2年間となって3年生になった直後までだから、
人生上での大きな変化といったドラマチックな展開無かったから、起伏に欠ける印象…
これ日常系だから…との理由も付けられるけど、ラストへの盛り上がりは欲しかったなぁ。
それでもなお、少しだけ将来の姿を想像できるお話があったのは良かった残しれない。
女子高生、今が一番楽しい時期……
ソコで凍結して永遠の楽しさを残す、の様に見えて読後はチョット寂しさを感じたわ。

Xz1p1270493

雑誌。

BIRDER 02 2019 Vol.33 No.02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月26日 (土)

Depression Rites : under normal condition

金曜朝の天気予報では早朝に雪降る可能性を報じていたけれど、普通に晴れた。
雪だったら買い物行けない{{ (>_<) }}と思っていたが、晴れても怠さで結局行かず(;´∀`)

23時就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
疲れていたのだけれども昨夜は脳が落ち着かず、布団に入れたのは23時。
でも寝転がってしまえば一瞬だったようで、4時まで熟睡していた。
この時間に一旦トイレ行ったのだけれど、戻ってきて二度寝出来ず。
鼬神様方々がガサガサ遊んでいるのを聞きながら5時を待った。

通常起床通常行動。
起き上がるまでは「買い物行かねば…」と思っていたけれど、
着替えて白鼬神様のベルにヨーグルト与えて居る間に予定取り止め。
ナンか怠くて、メンタルもフィジカルも力出ず(;´Д`)
引き続き鼬神様方々のお世話と自分の朝食を摂ったが、そこからの行動は無かった。
…平日の反動で、全身燃え尽きた焚き火の灰。
とりあえずソファーに座ったあと、しばらくして毛布被り、沈んだ(苦笑

日中。
昼過ぎてから復帰。
少し食べてネット徘徊したり、電子書籍読んだり。
でも出かけるエネルギーはサッパリで、ただただ身体休めたい欲求強い。
外は風が強そうだが、冬らしい快晴。
勿体ないがソファーから眺めるだけで終わる。

夕。
胃腸の働き悪いのか、胃もたれ感あり。
おかげで食欲ないから夜でも良いかと(;´∀`)
まぁ冷蔵庫がほぼ空だから買い物行かねばならなかったのだが、
それでもまだ外出する気力無いので、ドウにか誤魔化そうか。
スーパーやコンビニ、飲食系が徒歩10分圏内にあるんだが、
それでも動きたくないという欲深さは何なんだろうねぇ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月25日 (金)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜は疲れて寝たつもりだったが、普通に中途覚醒あり。
熟睡出来たのは2時までだったモンで、今朝の目覚めはチト不満(ーー;)

通常起床通常行動。
普段通りに行動していたはずなのだが、
何故か8分ほど早めに出勤準備を終えてしまった。
肩にバッグも提げて帽子まで被った状況から待つのも無駄な気がして、
そのまま8分早めに玄関を出た。

駅に到着したら、ちょうど2本分早めの電車に乗れて、
急行だったから15分も早く会社へ到着する。
…だからと言って何かあるワケでも無いのだが(苦笑

仕事。
昨日の続き。
まさか、数日前の焼き直し(´Д⊂ヽ
アレよりはだいぶマシだったが、修理難しくて心はネガティブ一直線。
ソンでもって午後になりようやく解ったのは、
モーターローター軸の先が短い、減速ギアの軸受取付が奥まっている、
さらに先っちょだけ軸受に入っていたせいで摩耗がヒドくガバガバ。
…結果、負荷が掛かるとプラネタリギアが逃げて減速ギアボックスもズレ動く。
_ノフ○ ホントもう意地の悪い不具合だわ…
製造時の設計ミスっぽくて、新型では改善されている模様。
それがそのまま何とか頑張って今まで来たのだけれども、
軸受の摩耗が限界に来て、今回の不具合になったと推測した。
…まぁそれ以外にもベアリングの不良もあって、七転八倒する嵌めになった。
と言うか交換したベアリングも「まだマシ」な感じで有って、
規定に入ったからOK出した次第。
正直、納得いかないのだけれども前回から含めて30個ダメだったモンで、
もう在庫が無いンだわ(;´Д`)
とりあえず今月分の点検が終わったからこれでヨシとしておく。
…終わったのは退勤時間過ぎていたから、ベアリングの在庫要求は来週だなぁorz

帰宅。
疲弊。
左足膝と右手首が痛んでシンドい。
作業で酷使したから、コレはもう職業病だなぁ…
いずれにせよ、やっと面倒ゴトから解放されたので、
今夜はダラダラして萎んだ風船のように布団で脱力したいワ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月24日 (木)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は普通寝。
もう少し寝付きが悪くなるかと思ったが、食事している間にメンドウな気分は抜けた(w
中途覚醒1回あったけれど、朝まで熟睡出来て満足。

通常起床通常行動。
腰と右腕に少し筋肉痛が残る。
昨日の件で繰り返し作業や中腰が続いたから、その影響が出たか。
寝るまでは何も気にならなかったけれど、
何かしらのケアしていた方が良かったのかもシレン。 ちょっと失敗した(苦笑

仕事。
昨日の件を午前中にメドをつけて、依頼元へ戻す。
あとは残りの点検作業を勤しんだが、昼まではスムーズだった。
午後、物の出入りが多くて、受け取り払い出しに時間取られること多し。
それでも点検作業が今日中に終わりそうだと意気込んでいたけれど、
最後の1件で調整困難にブチ当たり、二進も三進もいかなくなるorz
高出力時の計測値が二極化するんだよなぁ…
何か原因があるからソウなるんだろうけれども、それがサッパリ思い付かない。
回転物がバレル内部で擦っているのかなぁ? 
ナンにせよ時間切れで、完全分解は明日行おう(´ω`)

帰宅。
バタバタしていたけれど、ようやく職場の正月飾りを持って帰ってきた。
あともう1袋あるけれども明日持ってこられるか微妙なところ。
…たぶん来週になりそうなんだけれど、もう月末になるンだよなぁ。
2月に入れば今の飾り付けも片付けなければならないし、
来週は毎日荷物が多くなりそうでなんだか世話しない感じに。
もう少し気分的な余裕が欲しいワ( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月23日 (水)

Depression Rites : normal condition

かけた手間のワリには久々の修理不能。
疲労よりも悔しさの方が多くて地団駄踏んだが、帰宅後はガッカリ感で力でねぇorz

21時就寝、23時覚醒、0時覚醒、2時覚醒、寝付けず、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨夜は身体の調子を見て早めの就寝。
しかしながら上手いこと眠れずに2時間程度で目が覚め、以降は中途覚醒多し。
2時頃からは二度寝出来ず、寝転がっていただけの状況。
起床を意識し始めたのは4時半頃からなのでこの頃に完全覚醒した。

通常起床通常行動。
今朝は冷えこんで、廊下が寒い。
昨日は裸足で気にならなかったが、パジャマから着替えるときに厚手靴下を履いた(w
さすがに氷点下だと身体に堪える((´д`)) ブルブル…サムー

仕事。
結論から言うと、昨日今日と頑張ったヤツはNG判定にした。

……ああ、もう悔しい!
午後は予定変更して全時間をアレに当てたけれど、精根尽き果てた。
減速ギアASS'Yのベアリングは新品でも12個連続でスラスト荷重耐性が無く、
13個目にしてドウにか使いもになった程度だったが、
ギアハウジング自体がドウにも歪んでいるようで荷重がかかると遊星ギアが逃げる。
それでも普段ならモーター側の力でその状況を脱せられるんだけれど、
コヤツの場合はモーター側も部品のマッチング不良で力不足…
ソンでもってそれらを含めた作動側にも相性があるモンだから、
コアのアセンブリー3点セットがいずれもダメで、コスト的に修理不能とした。
…ああもう疲れた。
疲れた以上に、ただただ悔しくて、感情の行き場が無いщ(゚Д゚щ)
コレだけやってダメだったのは久々だから、この悔しさも久しぶり。
退勤時は燃え尽き状態で職場を後にした_(´ཀ`」 ∠)_

帰宅。
疲弊。
…たぶん、もう少し弄れば何とかなるかもしれないと思うが、
在庫の分解した部品群に良品無さそうなので、やるとしたら2倍時間かかるかも。
でもチャンスはまだありそうな気がするなぁ…と夜になっても悩んでいるから、
今夜は眠りたくとも眠れないような気がする(;´Д`A
NGにしたのだから諦めて忘れれば良いのだけれど、コレばかりは性分だなぁ。
ああ悔しい(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月22日 (火)

Depression Rites : normal condition


20時就寝、0時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、7時間以上。

朝。
昨日は体調不調でほぼ寝ていたから、
実際の就寝時刻も睡眠時間も良く分からず(苦笑
19時起き出して、食事してからベッドに戻ったから20時を寝た時間とした。
それと熱や薬で記憶が不鮮明な時間もあったから、時刻関係も正しくないかも。
ナンにせよ4時の覚醒で、体調が戻ったのを実感出来たのは有難かった。

通常起床通常行動。
エネルギー不足を感じて朝食は多目に摂ったが、
思いの外に体力が落ちたようで手足の動きがチト遅い。
まぁ徐々に慣れるだろう思ったが、とりあえずバッグは軽めにしておいた。

仕事。
始業前の一休みでコーヒーを飲んだが、時間頃にはカフェイン酔いに(;^_^A
普段は無いはずの目眩なモンで、まだ身体弱っているのかなぁ? と思ってしまう。
でも作業が始まれば特に感じるコト無く普段通りだったので、午前中は変更無し。
遅れている点検作業から開始したが、こちらもトラブルあって右往左往する(苦笑。
午後も引き続き点検作業メイン。
またもベアリングに関わる不具合があったモンで分解実施。
新品のベアリングが2個ともハズレで、次の交換と各部修正で時間が過ぎてしまった。
結局午後は2件止まりで捗らず…まぁ今週は仕方が無いと腹をくくる。

帰宅。
少し気温高めか?
襟立てるほどの寒さは無くて、手袋ドウするか考えながら帰ってきた。
戻ってきてネット天気予報で気温見たら5.5℃。
朝出かけるより+1.5℃だけれども、体感はもっと楽だった気がする。
…で、もしやと思い体温測ってみたら35.86℃
今朝は35.78℃だったから、まぁコッチの方は気のせいだったか(苦笑
まだ熱が上がってきたのか? と心配したけれど、夕方は本当に暖かかったのか(´ω`)
とりあえず体調戻ってきたけれども、体力はイマイチなので今夜も早めに休むとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月21日 (月)

Depression Rites : yellow condition

昨日から調子悪かったが、やっぱり今日ダメだった。
体温上がったり、下がったり繰り返してドウにもシンドい…

21時就寝、0時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、7時間。

朝。
昨夜は調子がイマイチで早めに寝る。
0時には水分補給で目が覚めるが、3時には寝汗が酷くて目が覚めた。
この時、随分体温上がっていたみたい。
再び水飲んで眠ったが、今度は4時に寒くて目が覚めた。

通常起床低行動。
鼬神様方々の水とフードの交換、白鼬神様のベルのヨーグルトだけは行う。
しかし、身体が寒くて筋肉が痛く、全身の皮膚が不快感を訴えている。
それ以上は何も出来ず、体温測りつつ携帯電話もって布団へ戻った。
体温35.3℃だが、行動不能で今日を諦める。
暖房と布団追加してもまだ寒気を感じて鳥肌が立つ。
…未明に体温急上昇して、朝方に燃え尽きて氷水浴びた気分…

始業前に連絡入れてそのまま眠った。

日中。
9時頃にお腹が空き、食事。
11時半にもお腹が空き、少し食べる。
この時点で体温が戻ったので、午後から出勤でも良いか? と思った。
しかし怠さが抜けないので、諦めて眠る。
16時、再び体温上昇、37.0℃。
…やっぱり温和しくしておくべきだったか( ´Д`)=3

夕。
まだ空腹は感じないので、記事書いたら寝る予定。
食べて休まねば回復しないから、夜にまた起きて食べるつもり。
願わくば明日には回復して欲しいわ、仕事溜まっているし期限付きがヤバいし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月20日 (日)

Depression Rites : under normal condition

前回から今日までのオタ購入物はコミック1冊雑誌1冊で、記事は次回へ。
それはそうと「ヴィールカさんVS」の一言、まだ出来てねぇ  il||li _| ̄|○ il||li

0時就寝、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
昨夜はチョイチョイ遊んで久々の0時就寝。
日中寝ていたから少し体力余っていたかも。
3時頃に目が覚めて水を飲んだが、その頃に雨音が聞こえていた気がする。

通常起床通常行動。
睡眠時間少なめだったせいかちと身体が重い。
雨が降っているせいか、冷え込み弱い気がする。
まぁ湿度高めなので顔や手の乾燥がちょっとだけ楽で良いけれど、
溜めていた洗濯物は昨日のうちにやるべきだったと、チト後悔す(苦笑

日中。
日曜怠惰。
…と言うか天気に引っ張られたか、気が緩んで脳がユルユルになったか、
気力出ずに鬱っぽくて、手足動けぬ(;´Д`)
最近の休日はもうこんなのばかりだわ…と諦めてソファでゴロ寝していた。
精神的な疲れ溜まっているんだろうなぁ。
平日との落差デカくてメンタルやばす…
まぁ、とりあえず休めるときには病人のように休んでおこう( ´Д`)=3

夕。
いつの間にか晴れていたみたいだが、地面は濡れている。
天気良いのか悪いのか? 妙な感じだなぁ、と窓の外を見る次第。
…それはそうと部屋干しの洗濯物がまだ乾かず。
仕方が無いのでこの時間から乾燥除湿機を使い出した。
音が気になるが寝室湿っぽいのは嫌だからなぁ…
あとメンタルの湿っぽいのも取り払ってくれんかのう(´ω`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月19日 (土)

Depression Rites : normal condition

歩道が整備されている綺麗な県道とかでマラソン姿の方を見かける機会多し。
冬場は市民マラソン大会が多目に。 趣味の人は良いが、野球少年は顰めっ面だった。

21時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、7時間。

朝。
昨夜は疲労で早めに寝ようと寝室に行ったが、
ベッドを白鼬神様のベルに取られたのでリビング戻って21時半にソファー寝。
運良く、ソファー脇放置の寝袋は使われていなかったのでソファー置きの毛布と交換。
とりあえず寒さに震えること無くユックリ眠れた。
…さて黒鼬神様のチェロはドコで寝ていたのかなぁ? ベッド下の放置袢纏か?

通常起床低行動。
起床後、寝袋とベッド脇の毛布を交換。
それから鼬神様方々のお世話を行う。
 朝の行動に一区切り付き、ソファーでコーヒー飲んでいたら、
ちょうど食事の終わったチェロが足下のリビングテーブル下に寝転がり、そのまま居着く。
カーペットに顔を擦りつけて食事後の顔拭きのようにしていたけれど、
そこはファンヒータから1m程度の場所なので穏やかな温風が流れてくることから、
その温かさで気持ち良くなってしまい、丸くなって眠りについてしまった(=^x^=)
…チェロ、こんなトコロで良く眠れるなぁ。
狭いところや潜れるところ、安全が確保される場所でなければ眠りにつかないのだが、
たまに私の足元に来て懐く動きをするのだけれど、それの延長がコレだったのかも。
まぁ、今朝は出勤しなかったから嬉しかったのかもしれない(w
ソレはソレとして、20分ほど様子見てから元に戻したソファー脇寝袋へ入れてやった。
暖かいだろうけれど、鼻や手足の肉球が乾くから普段通りに眠りなさいよ( ^ω^ )

午前。
買い物巡回へボンヤリ出かける。
国道走っていたら偶然前の普通車が福島ナンバーだったモンで嬉しくなる。
こんな愛知の端っこまでやって来るのは大変だったろうに…
自分は福島にも関わりあるから、向こうの地名を見て郷愁に誘われたわ(´ω`)
…でも今は鼬神様方々がおられるから、遠出しないしネ。
午後。
休日怠惰で手足伸ばす。
遅めに食べた昼食と、気が抜けたせいの脱力感から一気に眠くなり、
14時から夕方までソファーで毛布被って寝コケた(苦笑

夕。
昼に食った揚げ物のせいでちょっと胃が重い。
油モノ消化に悪いの解っているけれど、
休日による気の緩みと、スーパーの総菜コーナーでその誘惑に負けた(;^_^A
マヨネーズかけたりしたけれど、考えて見れば油で油を食っているようなモノだわ(w
胃薬飲んで、ちょっと落ち着いてから夕食(夜食?)にしようか…
のろのろ食べるつもりなので、今夜は深夜まで趣味を楽しみたいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月18日 (金)

Depression Rites : normal condition

階段に丸めたティッシュが落ちていて、普段なら拾ってゴミ箱へ入れるが躊躇した。
洟かんだヤツだったらウイルスまみれかも! インフル考えると自分には無理だった…

22時半就寝、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜は録画していた「わたてん!」を見て、
さらに電子書籍で原作も読んだりとオタ趣味満喫。
おかげで就寝時間が22時半になったが、気分良く眠れて4時半まで熟睡。
あとは二度寝せずにユルユル起床時間を待った。

通常起床通常行動。
今朝は気温はソコソコなんだけれど、体感寒くてちょっと震える。
出勤時は3℃程度だから霜も降りていなかったけれど、
北西の風が冷たくて思わず肩をすぼませてしまう。
北、北東の風ならソコまで体温奪われないのだけれど、
この方向は日本海から滋賀県超えてくるヤツなので、防寒対策しっかりして出勤する。
…インフル流行っているらしいから、ヤバいんだよなぁ。

仕事。
スケジュール変更で午前は何処にも行かずにハードウェア作業に集中。
コレまでに終わらせた点検の仕上げを行い、
その途中で入ってきた2件の点検作業を引き続き行う。
…チャッチャとやって修理作業を行うと思っていたが、残念ながらドチラも調整困難。
片方は回転に拘束感あって、ベアリングの不具合により分解修理実施。
更に残る方は、計測値のばらつき幅が大きいので、コレまたトラブルシュート開始。
作動部や動力部の不具合を疑ったが、結局は制御側のスプリング不良と判明。
コレをドウにかして点検のメドが付いた時には、もう昼前だった。
…修理作業もやるツモリだったけれど、全く出来なかったわ(;´Д`A
 午後、移動業務を終えてから午前の点検について仕上げる。
 それからようやく修理作業に入ったけれど、こちらも不具合探求困難。
詳細は省くが、単純構造で7つの部品で構成される物品だけれど、
往復運動中にタマに圧力抜けを起こす異常あり。
…調整箇所やシールも無いから、ドレかがドコかで摩耗していると推測した。
しかし目で見て解る代物でも無く、計測機材使える大きさでも無いから、
ひたすら他の部品と交換して犯人捜しをする必要が有る状況…
一応、不具合箇所の予測は出来るのだけれど、それ優先に行っても外れるばかり。
全数交換して組み合わせの相性も見た結果、本体がダメだと判明orz
…おかげでこの1件が終わったら、退勤時間まで20分といった体たらくで_(´ཀ`」 ∠)_
ソコから大急ぎで2件修理行ったけれど、
今日の午後に入ってきた修理依頼はその倍だったりで、仕事量減らず。
さらに遅れていた点検依頼もまとめて入ってきたから、まるで底無し沼のような感じに。
…来週ヤベぇなぁ、やだなぁシンドイなぁ…と頭抱えながら週末職場を閉じた。

帰宅。
帰着。
疲労感大。
今夜は食べたら、もう単純に休みたい。
遊ぶ余裕は全く無いわ_ノフ○ グッタリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月17日 (木)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、1時覚醒、2時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
早めに寝たかったが22時まで眠気無くて、昨夜は普通寝。
夕食の味付けを辛くしたせいか1時、2時半と水分補給で目が覚める。
4時半に黒鼬神様チェロの足音で目が覚めて、そのまま起床時間を待った。

通常起床通常行動。
起きる直前にチェロは眠ったようで、起床後の着替えは白鼬神様のベルがお供。
すぐに楽しみにしていたヨーグルトを与えてから、お世話を開始した( ^ω^ )
今朝は出かけるときの準備がアレコレ有ったので慌ただしかったが、
まさか玄関開けたら雪が降っているとは思わなかった。
…空は雲が薄いし、そもそもメンドウだったので傘差さずに出勤する。

仕事。
最寄り駅に着いた頃に、頭上は晴れ。
そのぶん冷えこんだこともあり、始業前にスチーム暖房が入って有難かった(´ω`)
午前、引き続き点検作業を優先に行うが、職場預かり分について全数終了。
まだ半分弱が入ってきていないけれどウチは待つだけのなので、一時ストップ。
そのまま修理物件の作業へ移行し、午後もこちらの作業がメインになった。
…まぁ頑張ってみたけれども、コンテナ1個分も減らなかったのが残念(;^_^A

帰宅。
昨日行けなかったウォーキングライトの電池を買いにホムセンまで遠回り。
ソンでもって購入したその場で電池交換して、古い方を引き取ってもらう。
 明るくなったライトを早速点けて気分良くウチへ向かうが、
ライトあったとしても街灯無い道では、その暗さで緊張してしまい足が強ばる。
やっぱ自分は、夜の行動は向いていないわ(;´Д`) 
たかが+15分程度の距離だったはずなのにスンゲク疲れた…
今夜は身体温めて筋肉ほぐし、明日に残らないよう休むとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月16日 (水)

Depression Rites : normal condition

朝は地面濡れていたけれど、昼までには乾燥進んで唇カサカサ。
油断していると喉鼻も乾くから、今はインフルが怖い。 …予防済みだけれど運次第。

23時就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は黒鼬神様チェロがちょっと元気だったモンで22時頃から遊び始めた。
バタバタ追いかけたりとワチャワチャしていたが、私の方が23時に電池切れ(;´∀`)
良い時間だし…と切り上げてベッドに入ったが、チェロの方はまだ体力あったようで、
キッチンから咥えてきたプラトレイをベッド周囲で引きずり回して遊んでいた。
ガサガサ音立てているのだが、それを聞きながら寝付いてしまう(w
 そんで4時まで熟睡し十分満足、それ以降は微睡みながら起床時間を待った。

通常起床通常行動。
昨夜にもペットシーツ交換したが、鼬神様方々のお世話でも排泄物多め。
チェロはちょこちょこ食べているようで量が少なく回数多め、ベルの方はその逆。
パッと見て判別つくほど未明から朝までのチェロは活発だった模様。
それにつられてベルの方も3回ぐらい起きていた感じか。
その3回目が今朝のヨーグルト待機前だったみたいで、こっちは普段通り。
チェロは遊び疲れたのか、出勤時間になっても起きてこなかった。
…傷の治りは早まっている気がするが、チト体温高そうな感じなのが気になる(´ω`)

仕事。
昨日からの続きで点検作業に集中。
昼前にはチョッと途切れたモンで少しばかり修理の作業も行った。
ただ、修理物品コンテナは増えるばかりでちっとも減った感じが無い。
午後には点検物品の依頼が増えてきたので、2件終えてから元に戻る。
…しかし午後1件目の点検物品がパワー不足と計測値のバラツキで四苦八苦。
またベアリングか、と諦めて分解したが、こっちは問題無し。
ドウしたモノかと素組みしてスラスト荷重掛けたら減速ギアの不具合と判明…
見ればプラネタリギアの軸が少し抜け出し気味になっていたが悪さしていた模様。
まぁ修理じゃ、「そんな有り得ないはず?」は有り得ることなんだよなぁ( ´Д`)=3
作業を急いだつもりだったが予想より捗らず、時間通りには作業終わらず、
帰宅はユックリめになる(苦笑

帰宅。
暗がり用のウォーキングライトが弱まったのだが、
ボタン電池買いに行くほどの体力的余裕が無かったので、寄り道せずウチへ。
肩の凝りと腰膝の軋みもあって、疲労感大。
昨晩はチョッと余裕が有ったけれど、今夜は無理だわ…素直に休もう(;´Д`A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月15日 (火)

Depression Rites : normal condition

ここ最近では珍しく退勤時間に作業を終わらせられたが、実際帰るまでバタバタする。
気付けば電車時間に余裕無く、慌てて退出したら、傘の袋を何処かに忘れるorz

23時就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
日中グダグダしていたせいで昨夜は眠気弱くて、23時前まで電子書籍読んでいた。
VRヘッドセットでも弄っていれば良かったかと思うけど、ソコまでの集中力は無し。
飲み食いしながらユッタリ過ごしたかったので電子ペーパー捲っていた。
 3時以降は目が冴えてしまい、ボンヤリと横たわっていた状態。
もう少し眠れるかと思っていたけれど、二度寝出来ずにチト残念な気分。

通常起床通常行動。
油断すると月曜日と勘違いしそうで、数度カレンダー確認。
バッグに詰め込む物は変化無いのだが、
ゴミとか気持ちの問題とかで、ちょっとズレが有る(苦笑

仕事。
修理依頼が幾つか舞い込んできているが、今週は点検作業メイン。
冬場気温のせいで設定値が前回よりもだいぶズレている。
コレばかりは仕方が無いから、定期的な点検調整は必要だと思う次第。
それにしても全体的に下限は小さく、上限の方が大きくズレているから、
この誤差については他に原因があるのかも…
結露か、他から水分混入か、潤滑油の問題か?
結局1件は分解清掃潤滑にてスムーズになり、調整を経てドウにかナル。
他も大なり小なり似た感じだったので、思いの外手間取った。

帰宅。
昼頃にポツポツ雨が降って、午後は本降りになったけれど、
帰宅時間には雲が薄くなって傘を差す必要無くなる。
しかし空模様が解りにくかったので、門を出るときには折り畳んだ傘を手にしていた。
 電車でも何となく手に掴んでいて、最寄り駅降りてから邪魔だと思うようになる。
…で、歩き始めて信号待ちの時に傘をバッグに仕舞おうとしたら、
折り畳み傘の収納袋が無い事に気が付き、無駄に慌てる(;´Д`A
信号青には間に合ったけれど、些細な物でも無いと気が付くと妙にガッカリするワケで、
こう言う時ほど不運や失敗を呼び込むンだよなぁ…
 ウチに向かう途中で買い物したら***2円支払いのトコロに財布は1円玉1枚しか無く、
お札出してお釣り受け取ろうとしたら、その1円が財布から落ちてレジ下にΣ( ̄ロ ̄lll)
…ナンか午後からマーフィーの法則を実践する状況多し(苦笑
もう今夜は変なコトせずに、静かに過ごそうか( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月14日 (月)

Depression Rites : under normal condition


22時就寝、未明覚醒、3時覚醒、5時覚醒、5時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩は普通に寝たが、日中怠惰していたのにもかかわらず朝まで眠気取れず。
5時にアラームで目が覚めたが、身体が重くてもう少し微睡みたい欲求アリ。
3分頃に白鼬神様のベルがベッド下に様子を見に来たから、抱きかかえて一緒に寝た(w

遅め起床低行動。
気が抜けているとうか、気分はしぼんだ風船みたいな感じ(苦笑
とにかく鼬神様方々のお世話を行い、6時に起き出した黒鼬神様チェロに水薬与えた。
抗生物質の水薬はあと1回分あるかないか…
ちょうど5日分と言うコトで綺麗に使い切りそう。

日中。
朝方に買い物記事を(仮)でアップ。
しかし元気だったのは朝方だけで、10時頃から腹の調子悪くてダウン。
ナンか身体が冷えるので薬飲んで毛布被っていた。
時々タブレット弄りつつ、ほぼソファーでゴロ寝。
胃腸風邪っぽい感じで排泄回数多めになり、15時頃まで休んでいた。

夕。
ようやく復帰するが、お腹空っぽなのに食欲無し(;´Д`A
身体冷えているせいなのか血流悪いのかなぁ…
暖房を高め設定にして、夜は身体が楽になるよう心がけたい。
それとユックリでも良いから、食べて体力付けないと明日はシンドクなりそう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日までの買い物 コミック

2019年最初のオタ的購入物はコミック3冊と控え目。
…でも今年を占うとするなら自分の好みが凝縮された感じで(・∀・)イイ!!

Xz1p1140490

コミック。

テンジュの国 3巻 (泉一聞)
モンスター娘のお医者さん 1巻
            (原作:折口良乃 キャラ原案:Zトン 作画:鉄巻とーます)
ハクメイとミコチ 7巻 (樫木拓人)

一言。
「テンジュの国」(2019/02/01)
今巻は若い新婚さんのアレコレは少なめで民族的な風習とか考え方とかが多め。
幸せにあやかりたい人には物足りないだろうが、
目新しい事柄多いので中央アジアの素朴な異国情緒を満喫できる。
…ああ、やっぱり80年代NHK特集「シルクロード」は優秀だったんだ、と感じる次第。
 かなり驚いたのは兄弟で嫁一人という家族単位の結婚様式。
子孫繁栄というよりも人手を増やす意味合いの方が大きいのかな?
作中では一族の争いごとは少ないほうがいいとの意味合いになっているけれど、
居住できる地域や人の少なさ、死が身近になれば大家族や集団生活になったほうが
何かと便利が良いのだろうと思うし、山間部の知恵なのかもしれないと感じる。
でもまぁ衝撃的な話だよなぁ、日本人からは。 某ゲームに仲違いネタであったし。
 後半は馬祭りに関わるお話で、参加が認められるくじ引きがすんげー必死。
でもコミカルな感じに描いているので微笑ましくも思える。
集落ので選ばれた世帯だけと言うのと、家族総出で移動する事もあって、
イベントの少ない地域では極めて大事な娯楽なのだ理解できる。
祭りにおいても様々な競技があって大きめの運動会の様相だし、
各地から持ち寄る物品交換や人との交流もあるから生活でも大切なのだろう。
これら含めて表舞台、裏舞台にも民族の特徴が見て取れて実に興味深かった。
衣装や飾りにもたくさん見られるし、その描き込みも素晴らしく映える。
…いい、実にいい。 もっと多くの人に読まれてほしいと願う。

「モンスター娘のお医者さん」(2019/02/01)
魔族の国で若い人種の医師グレンは、
薬師のサーフェンティットと今日も小さな診療所で患者を迎える。
体躯の大小、獣無毛鱗、角や尻尾、手足数も長さも様々っだったりと多種多様。
しかし彼にトコロには麗しき女性患者が多数来院するもんで、
恋慕しているサーフェンティットは今日もヤキモチを焼く(w
まぁ出だしはこんなところか。
  でもまずは苦言、裏の帯に「ラミア」とあるが、あれは「マーメード」です!
モン娘コミックなんだから一番間違っちゃいかんトコロよヽ(`Д´)ノプンプン
  街に人々がいて、皆が様々に暮らしている社会性が見て取れて嬉しい。
小説だと何処にいても少人数しかイメージできず、
漫画になったらバザールの中で買い物している感じが多くて良い。
特に闘技場へ行った時に様々な種族が勢揃いするのは漫画版オリジナルであって、
種族が皆楽しそうにして騒々しく活気にあふれているのがよく分かる。
小説では登場人物に感情移入しやすかったが、周囲の様子が想像しにくく、
まるで舞台背景絵を背にした役者を見ているような雰囲気。
漫画版ではこのような工夫があって、情報量が増えたことが素晴らしく感じる。
しかし行為のねちっこさは小説のほうが上だったが、存在感は漫画が上かな。
  絵柄は少し特徴的で太めの線とチョット広めの口。
骨格が現実的で筋肉も多めに盛り込んだ雰囲気に。
Zトン氏のような細身にメリハリの付いたオッパイお尻とはまた違う。
それゆえ小説イメージと違う事を気にする方々も多いかと思うが、
私個人としては体の重さがより現実的に見える漫画版のほうが親しみがある。
骨格があって筋肉があり、その大きなオッパイを支えているといった感じ。
肋骨と薄い脂肪の上にオッパイがドーン! はエロ表現向きだが(w
…でもまぁ萌キャラ好みの人からだと、
目幅2倍弱で開けっ放し口のコマが多いのには強い癖を感じるかと(苦笑
目よりも口の動きで感情表現を強めたい意図が有るのかも?
その絵柄表現で取っつきにくいかもしれにないなぁ。

「ハクメイとミコチ」(2019/02/01)
アニメ放送後に発売になった7巻目。
キャラの動きや声が記憶に残っているから、読んでいると自然に脳内補完されてしまう。
特にジャダさん、もうあの声でしかイメージできなくなったほど。
45話で雷から隠れるため「頭隠して尻隠さず」なのがコレまたラブリーな感じで、
その時のセリフがアニメ音声で脳内祭せれるから、なんかもう身悶えする(変人
私的にはアニメも楽しめたので、それから今巻を読んでも違和感がなく、
様々なキャラの再登場になんとも言えない懐かしさを覚えてしまう。
BDの下旬発売だって2108年6月末だから、それほど時間てっていないのにねぇ(w
それはさておき今巻もコロポックル的日常系は驚きと面白さ多め。
でも大きさを感じさせない内容が多いので個性的なキャラクターを楽しむ感じに。
でも、47話「大穴と山芋」では体が小さいからこそ、
穴に生える物、土に埋まる物により致命的絶望が小さいコトに羨ましく感じた。
でもインドア理系なセンちゃんにとっては絶体絶命だったのかもしれないが、
ハクミチコンビが落ちてきたら、もうピクニックの雰囲気になったのが微笑ましい。
まぁ二人のサバイバル能力があの世界でも特別だと思うけれど(w


1/14時の一言(仮)
「テンジュの国」
 昨年の個人的ベストにも取り上げた作品で、帯の「重版決定」がかなり嬉しい。
 今巻もチベット文化風俗がコミカルに描かれて、特に競馬祭の盛り上がりは楽しい。
 NHKなどドキュメンタリー番組(私ら世代だと「シルクロード」になるか、懐かしいわ)
 では祭の映像を見た記憶もあるけれど、その舞台裏を描いているのが興味深い。
「モンスター娘のお医者さん」
 個人的に待望していたヤツ!\(^o^)/
 原作イラスト(Zトン)だと線が細くて艶やかさに緊張感があるけれど、
 鉄巻とーます氏だと線が太めで柔らかさがあり、暖かみとか素朴感がある。
 コレが上手いことに、普段の生活に近い雰囲気に私としては見えるンだよなぁ。
 自分が病院に行ったら、こんな感じだったらちょっと緊張もほぐれる、みたいな(w
「ハクメイとミコチ」
 アニメ見てBD購入した人なら普通に買っていると思うが、どうだろう?(w
 もし可能ならばアニメ見直してから今巻を読むと、グッと胸が熱くなること間違いなし。
 …まぁ私だけかもしれないが、異文化や異国の生活を知るって凄く楽しいって気が付く。
 今巻もそうだし上記のコミックもそうだが、今世では無い何処かへの憧れは、
 不便さや科学の未発達を差し置いても、見たい知りたい体験したいの欲求出るね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月13日 (日)

Depression Rites : under normal condition

今日のオタ的買い物はコミック3冊あるが、午後から調子悪く記事作るタイミングを失う。
今回分は明日にドウにかしますが、年末の分は何故か手が動かずどうしよう。゚(゚´Д`゚)゚。

20時半就寝、22時覚醒、寝付けず、ソファー寝、1時就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨晩は不調にて教養と摂るため早々に布団に潜ったが、22時に眠れなくなる。
日中寝ていたから仕方が無いけれど、ゴロ寝してもドウにもナラない。
気分転換にソファー寝に切り替え、眠くなるまでタブレットで電子書籍読んでいた。
…結局ベッドに戻ったのは1時頃で、それからやっと眠れた状態に。

通常起床通常行動。
妙な睡眠状態になったが、白鼬神様のベルが待機する起床時間は揺るがず(w
自分も身体が楽になったかのようで、気分的にはリセット出来たかと。
黒鼬神様のチェロはお腹さえ見なければ手術前と変わらず元気な感じ。
縫い目の下側に腫れがあるけれども、前回同様に血の塊っぽいので大丈夫だと思う。

午前。
買い物巡回へユルユル出かける。
早い時間に書店へ着いたが、普段よりも人が少なくてチト静か。
客層がオッサンとオバサンだけで、子供幼児の声は無し。
連休中日だし天気が良かったから読書どころでは無かったのかもしれぬネ(w
地元に戻ってきてスーパーで食料を買い出したが、こっちは客が多め。
鮮魚でも鍋物が良く出ていたから、正月終わってからのホッとする食材に見える。
とりあえず自分はおでんセット購入した。
午後。
昼食後、急激に眠くなり行動不能。
帰宅してから気が緩んだせいと、満腹感に部屋の暖かさ、
昨晩の変な睡眠状態が影響したかもしれない。
買ってきたコミックには手を付けていないから「買い物記事ヤバい」の認識あったけど、
結局何も出来ずに13時半頃からソファーで毛布被った。
…で、目が覚めたのは16時半で、血圧低下により30分動けず。
それに何が悪かったのか解らんが、
頭痛とメンタル落ち込みで記事作るどころでは無くなった(;´Д`)

夕。
胃の調子も悪いようで、昼食べた分で胃もたれ。
とりあえず胃薬で様子を見るが、夕食は遅い時間になりそう。
…午前中は調子良かったんだけれど、たぶん躁転していたっぽい( ´Д`)=3
午後からエネルギー切れて、鬱へ戻ってきた感じがする。
夜に少しは持ち直してくれれば有難いのだが、まぁ悩んでもドウにもナラン(苦笑
幸い明日祝日なので気を楽にして休んでおきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月12日 (土)

Depression Rites : yellow condition

昨夜の食欲は、体調崩す前兆だったか?
…微熱と頭痛、全身の筋肉痛にて寝て過ごす。 あと鬱っぽくて行動力ゼロorz

22時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨夜は21時過ぎに眠かったのだが、風呂や片付けで眠るのは22時になる。
2時半に覚醒し水分補給多め、冷え込み弱くて寝汗多かった。
4時にトイレへ行ったら白鼬神様のベルが起床時間と勘違いして付いてきた。
自分はもう少し横たわりたかったのでベルを抱き上げてベッドに戻る。
そんで起床時間まで布団の上のベルとユルユル過ごした。

通常起床低行動。
ベルに朝のヨーグルトを与えて、鼬神様方々のお世話。
食事の用意をしていたら、全身の痛みと目眩でドウにも調子が悪い。
とりあえず軽い朝食を摂ったけれども、
次第にシンドクなってきたのでソファーに横たわった。
体温は7分以下だが、体温低めの自分としては異常。
あらためて薬を飲んで休むコトにする。

日中。
ほぼ寝て過ごす。
葛根湯を切らしてしまったから、筋肉痛が治まらない。
時々食事して水分補給するがメンタルもドン底なので、それ以外の行動出来ず。
土曜日休日にて緊張解けたから、悪い状況が一気に吹き出た感じ( ´Д`)=3
  しかし黒鼬神様のチェロが頻繁にフード食べに来ているのを確認出来て安心した。
3時間から2時間半のサイクルで、手術後の修復にて食欲が増しているように思える。
…まぁ何せ大食らいの白鼬神様ベルよりも回数多い感じだしなぁ。
頻繁にポリポリ音がするから、寝ながらそれを見てニマニマしていたわ(w

夕。
調子悪いままで、表情も変化無し。
微熱頭痛は治まったが、筋肉痛と鬱はダメなまま。
ペットシーツの汚れが気になるのでそれぞれ交換するが、行動力はその程度。
とりあえず夕食摂って、今夜はテレビ見ずに休む予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月11日 (金)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、2時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は録画していた「ケムリクサ」と「わたてん!」を見ていたら時間が過ぎた。
そして更に「わたてん!」原作を電子書籍で読み始めてしまい、23時前に(w
慌てて寝たワリには熟睡感あって、2時半の水分補給後もグッスリ眠れた。

通常起床通常行動。
黒鼬神様チェロの方は見た目元気そうで食欲も有り。
しかし疲れやすいようで行動時間は短く、30分ほどでお休み処へ潜り込む。
歩いている後ろ姿も戻りつつあるから、順調に回復していると思っている。
まぁ手術後数日しか経っていないけれど、だいぶ安心して見られるようになったわ(´ω`)

仕事。
かなり忙しめな週末になり、全く余裕無し。
午前に昨日に残っていた点検物品を全数完了し、出庫準備まで終わらす。
大きなトラブルは無かったけれど、数が多いからバタバタしていた。
昼休みに職場飾りの変更を行う。
工場のビルにはまだ門松立っていたけれど、ウチは今日正月飾りを引っ込めた(w
午後、通常業務後に溜まってきた修理物品の仕事へ移行。
もう1件だけ点検作業があるハズだが、まだ職場に入ってこないから次を進める。
退勤時間前に行った修理作業は本体ケースの破損があって、
コレだけを交換するために全部分解するというガッカリレベルの仕事になる。
…まぁ、テーパーネジのネジ山を「斜め入れ」でぶっ潰しているし、
作動部取付のロック機構が粉砕し、緩み止め不能になっているとか(;´Д`)
人為的な破損は理不尽だと思うのだが、まぁ仕方無し。
シリアルコントロールされていない部分だったのでドウにか修理終わらせた。

帰宅。
今週は2回半日休暇を使ったから実質1日分少ないのだけれど、
普段の一週間よりも2倍ぐらい疲れている感じがして、帰宅時がシンドいorz
年末年始連休からの立ち上がりだったせいもあるのだろうが、
体力よりも精神的な負担の方で疲弊感強まっているきがする。
明日は大型連休の次の3連休になるけれど、ただただ休みたい気分…
しかし妙に食欲があるので、今夜はじっくり食べてから眠りにつきたいわ( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月10日 (木)

Depression Rites : normal condition

帰宅して黒鼬神様チェロに薬与えようとしたら、朝に無かった傷が頭に出来ていた。
たぶん白鼬神様ベルとバトルしたっぽい(;´Д`) 手術後で辛いのか元気なか?どっち?

22時就寝、未明覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨夜はもう少し早めに眠りたかったが脳が落ち着かず、22時就寝。
未明に物音で目が覚めたけれど、ほぼ熟睡出来て満足出来る睡眠だった。
…ここ2週間では一番良く眠れたかもしれない。

通常起床通常行動。
起床直後の鼬神様方々のお世話に黒鼬神様チェロへの水薬(抗生物質)が増える。
普段なら好き勝手にしているけれど、出勤の都合もあるので起きてもらう。
膝の上に乗せてシリンジで投薬し、あらためて身体の状況を確認する。
約18時間の絶食と手術によって腰のあたりがやせ細り、肋骨が浮き出ている。
たった1日だけでここまでゲッソリしているのを見ると、心苦しさを感じてしまう。
…そう早くには回復しないだろうけれど、少しでも楽になって欲しいと願うばかり。

仕事。
昨日の退勤直前に行った修理物件の続きから。
パワー不足なのだが、今回で2回目の修理に。
とりあえず考えられるところの交換は行ったけれど、経年劣化による寿命かなぁ…
コレでダメならお手上げだと言った趣旨を文章に添えて作業完了させる。
午前にほぼ全部の点検物件が入ってきたが、手を付けたのは午後から。
進捗は良かったけれど、数が多いので半分程度まで。
まぁ明日午後までにドウにかスル予定だったので、慌てずに作業を進めた。

帰宅。
ウチに着いてすぐにチェロに水薬を二種類与える。
ベッド下の毛布と袢纏の間で、ベルとチェロが一緒に寝ていたのを引っ張り出した。
寝ていたところをゴメンなぁ、と謝りつつ撫で回したが、
右耳の前側にポコッとカサブタが出来ていた( ´゚д゚`)エー
たぶん、日中にベルとバトルして噛みつかれたっぽい…
殆どの場合、チェロがチョッカイ出して、それを怒ったベルが噛みつくというパターン。
ゆえに手術後なのにワチャワチャする元気があったことに驚いた。
…もしくは手術後のストレスから、八つ当たりでベルにチョッカイ出したのかも…
ナンにせよお腹以外に傷を作っているトコロに、チェロの凄さを感じてしまう(苦笑
  水薬を飲み終えたらカーペットに降ろして、自由に歩かせた。
見れば後ろ足が覚束ない感じで少しヨロけるし、腰回りの痩せ方が痛々しい…
…でもなぁ、頭に傷作るほどの元気はあるんだよなぁ(w
このアンバランスな感じがフェレットぽい気もするけれど、
何の問題も無く元の体格に戻って欲しいと願うばかりですわ(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 9日 (水)

Depression Rites : normal condition

あけてビックリ玉手箱! …では無いが、手術したらお腹には腫瘍が4つ有ったらしい。
通院前は1個だと思っていたが、早めに手術して頂いてホントに良かった( ;∀;)

22時半就寝、0時起床、就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は疲れから0時もたずに寝る。
黒鼬神様チェロの手術の関係で0時にアラームで起き出し、フード水を取り上げた。
白鼬神様のベルがとばっちり受けることになるが、我慢してもらう。
その後、すみやかに就寝するも眠りは浅め。
4時以降はほぼ目が覚めていた。

通常起床通常行動。
白鼬神様のベルは普段通りにヨーグルト催促。
そのまま監視しながら水とフードも与えた。
それ以外はトイレ関連のお世話して、平日と変わらぬ行動を取る。
  6時過ぎてからチェロが起き出したが、水とフードが無くて設置場所で行ったり来たり。
ナンかモウ、お腹空いているし水飲みたいけれど何もねぇ! と抗議している気もする。
ホント気の毒に思うのだが、ダメなものはダメなので我慢してもらう。
ベルはまだ遊んでいたからチェロもそちらに加わり、しばらく行動を共にしていた。

  7時頃になってもチェロは落ち着かず、空腹を紛らわすかのようにウロウロ。
通信機器を設置しているカラーボックスの最下段はペット毛布が敷いてあり、
最終的にはリビングを見渡せるソコに収まった。
  眠るのかと様子を窺えば、目は開いたままで丸くなっている。
私がトイレなどに行くと必ず付いてきて、こちらの行動に期待している模様…
きっとご飯と水をもらえる時が来る! と思っているんだろうなぁ……ごめんなぁ(´;ω;`)
  …結局、通院時間になっても眠ること無くチェロは起きていた。
たぶん、お腹空いて眠れない…と言った感じだったのかも。

  それはそうと私の方がお腹壊してしまい、通院までトイレに入ること5回…
朝食べた分まで全部出しきってしまい、チェロと同じくフラフラだったorz
ストレスと言うより、昨日の残り物がダメだったっぽい。
ナンとも運が悪くて、タイミングも悪くて、超絶ガッカリする。

午前。
9時過ぎにおおはし動物病院へ着くように車移動。
自分が来たときには待合室は少なめで、診察まで時間がかからなかった。
まぁ、月曜日の時はレアケースだったんだと思う(苦笑
診察にて現状報告して手術預かりをお願いする。
その後、すみやかに帰宅。
  ウチに戻ったら軽めの食事を取り、出勤準備。
昼前に到着するようにウチを出て、会社に向かった。

仕事。
通常業務と点検作業の取り纏めを行う。
1月前半は数が少ないから少し余裕有るが、実際は半分ほど職場に入ってきていない。
残りの分は明日以降になるのは仕方が無いとして、今出来ることを目一杯ヤル(w

帰宅2。
すみやかにウチに戻り、病院へ電話連絡。
無事に手術が終わったことを確認して、安心して引き取りに向かった。
  暗い道はドウにも慣れないが、慎重に車を運転する。
方向としては「上り」になるため対向車線は帰宅の車で渋滞状態。
スイスイ走れる状況に、この点だけは運が良かったと有り難みを感じた。

  思っていたより5分ほど早くに到着。
待合室も少なめで、診察室入るまで時間はかからなかった。
先生からお腹と足の手術痕を見せられて、手術内容の説明を受ける。
足よりもお腹の方が大きく切られて、開けてみたら腫瘍が4つもあったと言われた。
触った時、1個しか自分には解らなかったのだが、実際はもっと悪い状態だった模様。
…コレは早めに手術して本当に良かった( ;∀;) と思うばかり。
チェロの方は、さすがにシンドかったようで診察台では力無い様子に見えた。
  待合室戻って会計に呼ばれるまでチェロを膝に乗せていた。
周りの様子を窺うが、頭だけ動かしてグッタリしていた感じに。
腫瘍の数としては、今回が一番多かったから体力的に大変だったのかもしれない。
幸い、会計までの待ち時間少なく、速やかかつ慎重に帰路についた。

帰宅3。
  帰りの道は、来たときとは別。
特に意味は無いけれど道路内回りの様な感じで、上手いこと渋滞無しで戻ってくる。
  玄関開けてペットバッグのジッパー開けたら直ぐさま顔出し、脱出!
タタタッと走り出したモンだから、先ほどまでの姿と違い、結構元気に見える。
そんでキッチンへ入っていき、遅れて私が見に行けばキッチンマットで排泄していた(w
ちょっとのウンチとオシッコだったけれど、きっと我慢していたんだろうと思わせる。
更に布地なので爪が引っかかり、気張るのが楽だったのかもしれない(w
あらあらまぁまぁ、と自分の着替えより先に清掃開始。
  チェロはそのまま足取り軽くリビングへ行き、何時もの場所でフードを食べ始めた。
待合室と車移動中の様子から、ふやかしフードかダックスープが必要か?と悩んだが、
ウチに戻ればチェロは普段と変わらぬ足取りだし、食欲も旺盛。
それを見てようやく安心し、ソレまでの緊張が解けて気が楽になった。
  しばらくチェロの食事を見守っていたが、
食事後はソファー横に放置していた寝袋に入り込み、そのまま眠りについた。
…排泄して、お腹いっぱい食べて、素直に寝る。
手術直後の行動してコレは満点じゃ無かろうか! とちょっと嬉しくなる。
何よりウチに着いてから迷わず行動しているところにもホッとする。
やっぱり慣れた生活空間が一番だよなぁ(´Д⊂ヽ
  コレで自分の方も一区切り着いたので、今夜は同じく速やかに休みたい(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 8日 (火)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は1時間ほど白鼬神様のベルと遊んでから眠ろうとした。
22時頃にはベルがフードを食べ始めたので、自分も片付け等の寝る準備をする。
そんで電灯消して22時半にベッドに潜ろうとしたら、既にベルが真ん中で眠っていた(w
壁側に踏み台があるから登れるのだけれど、どうして先回りしたのかと苦笑。
…まぁ、この手は早い者勝ちなので、昨晩はソファー寝袋にて就寝する。

通常起床通常行動。
職場の正月飾りは今週中に下げる予定なので、次の分を用意する。
ダイソーのナイロンバッグに入れたが、チト重いので急遽養生テープで補強。
袋に縫い付けた手提げだけでは、縫い目部分の負担が大きすぎる気がした。
ゆえに、手提げ紐から下側に張っていき底に回り込んで、向こうの紐まで伸ばしていく。
手で持つところから開始しているから、養生テープで底を支えるようになる。
コレでとりあえずは強度は増したが重い荷物は重いままなので、所詮その程度に(苦笑
通勤時じゃなかったら大きなリュックでも良かったンだがなぁ…

仕事。
通常業務と点検作業をメインに仕事を進める。
昨日の続きから行ったが、コレは比較的調整が楽に終わった。
研磨一発でドウにかなったんだから、運が良かったとしか思えない。
それと昨日半日分と明日半日分の作業を詰めておきたかったので、少し慌て気味に。
午後はセットスクリューを取り付ける本体側ネジ山がトルク負けで破損し、
ネジを回しても空回りする状態の物を発見。
ヘリコイルも無かったのでサイズアップで対処しようとしたが、
ミリネジとインチネジを取り違えるミスをする(;´Д`)
6mmx1.0ピッチと1/4x28山を見間違えたのだが、
ミリに換算すると6.3mmx0.9なのでスンゴク似ており、ぱっと見て解らず。
6mmでタップ立ててから、ネジ突っ込もうとしても入らず…
何でや…と悩んでいたらネジがインチネジだと気が付き、その場に崩れ落ちた(苦笑
引き出しの小分け仕切りには6mmって書いてあるのに、インチ混入とか…
とりあえず不具合の修正を行ってから、今度は保管ネジのチェックをするハメになる。
…まぁそんなコトも有ったけれど、予定分は終了できてたのでヨシとする( ´Д`)=3

帰宅。
作業量は並みだったと思うのだけれど、疲労感強め。
連休からの体力減少がひびいている気がする。
特に膝への負担が大きく、帰宅時は階段の上り下りがシンドかった。
やっぱ座りっぱなしはアカンなぁ(;´∀`) 少しは歩いておけば良かったわ…
それゆえ今夜は早めに休みたかったのだけれど、明日は黒鼬神様チェロの手術日。
0時から絶食になるので、この時刻に片付ける予定。
とりあえずアラームセットしておくけれど、できれば起きていたいんだよねぇ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 7日 (月)

Depression Rites : normal condition

連休が終わって平日に戻るが、だいぶ身体が鈍っていて体力ガタガタ。
通勤途中の陸橋を登ったら息切れしてやんの…12月一度たりとも無かったのにorz

21時就寝、23時覚醒、未明覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、7時間弱。

朝。
昨夜は月曜の準備を終えて、連休最後をゆっくり過ごすかと思っていたが、
20時半には気が抜けてしまったらしく、眠気に負けて21時にベッドへ(苦笑
眠りの方は浅めで、23時に水分補給し、2時頃(?)にもトイレ水分補給で目が覚める。
微睡み状態で横たわっていた時間が長くて、気が付けば4時半だった。

通常起床通常行動。
基本的に平日と同じ行動パターン。
さて外着に着替えるか、といったタイミングで一旦一息入れた。
午前中に黒鼬神様のチェロを病院連れて行く予定に変更したので、
始業時間前に会社へ連絡を入れ午前休とする。
あとは通院時間までユルく過ごしていた。

午前。
9時過ぎにおおはし動物病院に到着。
空いているだろうと想像して居たが、第一駐車場は満車。
あれっ、まじかいな!  …チト驚きながら第二駐車場へ車を止めた。
  病院に入ってみれば、待合室は長椅子埋まりつつあって、立っている人も居る。
受付を済ませて空いている長椅子真ん中に座らせて頂いたが、
自分と似たような考えで混む日をずらした方々多かったのかも…
コレは想定外だったから、帰宅は11時過ぎてしまうかもしれないと覚悟を決める。
ただ、チェロが8時にフード食べていたから、排泄時間がヤバいかも(;´Д`)
…まぁ、そん時はその時で対処する他無い。
  そう思いながらチェロを膝に乗せて撫でながら診察を待ったが、
以外と診察のテンポが速くてドンドン流れていく。
見ていた限りでは、手術予定で預ける方、入院預かり、ワクチン接種などが多め。
ウチのような病気や怪我で診察に時間がかかる患畜は少なかったみたい。
あれよあれよと少なくなって、到着30分後には診察に入った。
  先生には2箇所の腫瘍位置と大きさを報告。
それとリュープリン注射と水薬の処方をお願いした。
触診では右足の瘤よりもお腹(中央乳頭の内側)の方が気になった様子。
まだこちらは小さいが「すぐ取った方が良い」との判断を頂く。
…で、どうにかお願いして今週水曜日に手術と決まった。
  戻ってくると先ほどより大幅に少なくなって、自分以外に診察待ちが2組。
いずれもお犬チャンだったので、折角だからとチェロを紹介しつつお近づきに(w
ご老体のチワワさんがおられたが触らせて頂くことができた。
逆にシェットランドシープドッグのお方は気むずかしいようで、近寄れなかった。
…犬種というよりは各々の性格だろうなぁ。 ウチのフェレットみたいに(苦笑
更に黒柴の幼犬をだっこしたお爺さんが病院に入ってきたで、早速ご挨拶。
コレがもう、めちゃくちゃ愛くるしかった。
ころころもこもこ鞠みたいな丸っこさで、撫でたら手を舐めてくれたね(∩´∀`)∩ワーイ
そんなコトしていたらすぐに会計になり、ニコニコしながら終了。
振り返ると黒柴チャンとお爺さんだけが待合室に残ってて、ちょっと寂しく見えたわ。
  帰宅、チェロはペットバッグの中で静かにしていた。
疲れたのかなぁ? と思ったが目は開いているからそうじゃ無いみたい。
あー、コレはトイレ我慢だ、と判断して寄り道せずにウチへ向かった。
  帰着して玄関先で開放したら、すぐにペットシーツを探して排泄。
よく我慢した良く頑張った、と撫で回したかったけれど、それより先に手を洗った(苦笑

その後、一休みしてから出勤。
12時前に職場到着する。

仕事。
連休明けなので職場の回復、および月初めの点検から。
それから通常業務に戻り、もう入ってきている仕事は多め。
ウチの建屋は静かなんだけれど、自分の所は少々バタバタする。
後半には点検作業を開始したが人の出入りがあったりと、進捗はイマイチ。
退勤間際に手を付けた物はパワー不足判明で、シンドイ作業が明日に残った( ´Д`)=3

帰宅2。
荷物の受け取りがあったので、真っ直ぐ帰宅してまた出かける。
もしかしたら明日使うかもしれないしなぁ…
そうで無くとも今週は少しばかり忙しいので、休めるときにしっかり休んでおきたいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 6日 (日)

Depression Rites : normal condition

年末年始連休9日目、最終日。 オタ系買い物無しで買い物記事延期。
…そういや同人も今回は全く買っていないが、電子書籍は随分増えたなぁ。

22時就寝、1時覚醒、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
集中力切れて22時に布団被ったが、眠気弱くて寝付き悪し。
だけど横たわっているのが楽で、寝入るまで時間が掛かっても気にならなかった。
まぁ日中アレだけ怠惰していたから眠り浅くても仕方が無いが、
毛布が1枚多かったようで2時頃から温度調整するのがメンドウだった(苦笑

通常起床通常行動。
起床からの時間配分をほぼ平日と変わらない状況に戻す。
それでもって寝汗のせいで頭痒かったのでシャワー浴びた。
髪乾くまで含めると30分以上かかるので、平日にシャワーは無理だと改めて思う(w

日中。
午前に少し買い物へ出かける。
地元スーパーはかなり空いていて、日曜昼前なのにこんなモンだったか? と妙な感じ。
正月需要が一気に引いてしまい、子供連れも全く見なかったからチト寂しく見える。
まぁ、寂しくなると財布のヒモが締まるモンなのかなぁ(´ω`)
 それと犬山成田山の初詣渋滞はようやく落ち着いた感じに。
しかし並ぶところは並んでいるから、参拝者はまだ来られているように思える。
 午後、ユルくダラダラ。
乾燥のせいか目蓋がピリピリ痒い。
寝ているときに無意識で擦っているようで、その治りが遅い感じ。
それゆえ瞬きなどの涙の飛沫によって塩分が染みている状況…
始めは目の中? と思って目薬さしていたが、コレは逆効果になってしまう。
とりあえず今は紫雲膏で保護しているが、
鏡を見るとうさぎ目メイク(上側)みたいな感じに(;´Д`)
オッサンの赤目蓋…うへぇ_(´ཀ`」 ∠)_ コレでは玄関開けられんなぁ(苦笑

夕。
ユルユルと明日の準備しつつ、ボンヤリ過ごす。
今回の連休に倉庫部屋の片付けとかやれば良かったンだが、
要不要の選択がメンドウで全くヤル気無かったワ。
…このヘンは夏までに考えるとして、明日の平穏無事を願うコトにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 5日 (土)

Depression Rites : normal condition

年末年始連休8日目。 怠惰しすぎたか連休前より足腰弱っているのを実感。
立ち座りする度「ドッコイショ」言わんと力入らないモンで、これぞ筋力増加の呪文である!

23時就寝、2時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
早めに寝るつもりだったが、眠気少なくて23時にベッドへ。
2時に水分補給したあとは布団暑くてしばらく身体半分外に出していた。
身体が冷えてから眠ったようだけれど、4時半にも肩出して寝ていた。
…雨降っていたのかな? 今朝は冷え込み弱かったらしい。

通常起床低行動。
連休中の行動パターンに外れず、概ねユルユル。
お腹空かなかったので、6時半頃に冷食のミネストローネなどを食べる。
そろそろ平日モードへ戻していかねば…と思うが、今日は引き籠もりの予定(苦笑

日中。
10時半頃におでんで食事。
あとは読書したりネット徘徊したり。
…気が付くと電子書籍のセールでポチってたりしているから、
外に出なくともナンか妙に散財しているわ(;´Д`A
物理が増えんから違和感あるんだが、まぁソレはソレ(w
午後は鼻の調子が悪く、鼻炎が原因による頭痛有り。
薬飲んで16時頃まで眠る。

夕。
姿勢悪かったのか肩が凝ってイマイチな気分。
まぁ連休も明日までだし、できれば最後までダラダラしたいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 4日 (金)

Depression Rites : normal condition

年末年始連休7日目。 昨日可燃ゴミの日で集積所置いてきたが、今朝置きっ放しだった。
あ? 3日行政休みで収拾無しかΣ(゚д゚ 恥ずかしくて資源ゴミ置いてから持ち帰る(;´Д`)

22時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨夜は普通寝に近い感じ。
VRとかで遊んだせいで疲れが溜まり、素直に眠りに落ちた。
睡眠浅めだったが、中途覚醒少なく熟睡感あって満足する。

通常起床低行動。
鼬神様方々のお世話後に資源ゴミを出しに行く。
プラゴミと缶ゴミを持って行ったら、普通の可燃ゴミがそのままネット被っていた。
資源ゴミ用のバスケットは出ているけれど、何故に可燃ゴミそのままか?
…そう思ってよくよく考えたら、木曜日だったけれど3日なので公共サービスは休み。
4日金曜日から仕事始めだから、資源ゴミ関連は収集用意が有りだった模様…
…で、次の収拾日までほったらかしになるのは、かなり恥ずかしい気がする(;´Д`A
ゆえに自分のをソソクサと持ち帰った(苦笑

日中。
動物病院へ行く準備をしていたが、
出かける前に電話連絡ところ、かなり混んでいるとのこと。
連休明けなので一気に患畜が詰めかけている様子が窺える。
一応「何時頃になれば…」と伺ったが、検討もつかないほど忙しいっぽい(;´∀`)
ウチの子は腫瘍できたけれどソコまでの緊急性はないしなぁ…
少し落ち着いてから考え直し、今日の通院は取り止めた。
夕方に再度出かけるつもりだったが、鼻炎薬等飲んだせいで車運転取り止め。
この時にも電話して手術予約いつ頃可能か尋ねてみたが、今月中は一杯とか(´・ω・`)
ナンにせよ月曜日を予定したので、その時に先生と相談と言うコトになる。
  それはさておき、薬飲む前の午前中に食料の買い出し等に出かけた。
ホムセンとスーパーは思ったホド混んでいなくて昼前でも駐車場に空きが有る。
しかしながら病院事情は人間でも同じようで、
通りかかった総合病院や地元病院は外からでも駐車場満車状態なのが見てとれた。
ついで動物病院も通りかかったが、午前受付終了時間でも駐車場満車ぽかった。
連休明けて一気に人が動くのは仕方ないけれど、コレは利用者次第だわなぁ( ´Д`)=3
  あと何時もの如く、犬山成田山の初詣渋滞は相も変わらず、動く気配無し。
電車と徒歩で大丈夫な距離なのだから、こっちこそ不要な渋滞だと毎年思うわ…
  午後、出かけている間に鼻炎が出て、帰宅後に薬を飲む。
暫くは洟が出てシンドかったが、楽になった頃に副作用の眠気が出る。
あと頭痛も少々あったから15時頃から1時半ほどゴロ寝。
おかげでマシになったけれども、今度は胃の調子が悪くて消化不良気味…
ナンか今日はアレコレが上手く行かない日だわ(苦笑

夕。
ようやく落ち着いてボンヤリしている。
昼飯の影響も有ってお腹が重くて食欲無し。
とりあえず胃薬飲んだので、少し様子見てから夜食べようかと。
今夜は静かに過ごして読書しながらダラッとしていたいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 3日 (木)

Depression Rites : normal condition

年末年始連休6日目。 大晦日からほったらかしだった髭を剃る。
それほど伸びた気はしないが、スンゲー硬くて銅線剃っているかと驚いた(ンナワケナイ

21時就寝、0時覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、7時間。

朝。
昨晩は20時過ぎた頃から眠気が強くなり、早々に就寝。
怠惰していたワリには熟睡感あって、今朝は満足な気分。
…しかし4時頃は昨日よりも寒く感じたので、寝過ぎて体温下がったかも。

通常起床通常行動。
鼬神様方々のお世話が終わってからダラダラするかと思っていたけれど、
カレンダーを見て今朝は可燃ゴミの日だと気が付きチト慌てる。
バタバタかき集めて集積所においてきたけれど、6時頃は静かで人気なし。
チョットイイ雰囲気だなぁ、と感じて玄関戻ってきたら、
開けたトコロに白鼬神様のベルが「外出せ」と待機していた。
…ちょっと考えて、まぁ良いかと5分ぐらい監視の下で散歩。
足下冷たくないかと心配したが、全く気にしなかった感じ。
風呂場などで濡れた床は絶対に踏もうとしないのでけれど冷たいのは平気っぽい。
変なところ行かないように監視しつつ狭い範囲をうろついていたが、
私の方が寒くなってきたので、5分過ぎる程度で抱きかかえてウチに戻った。
コレで少し満足したようで、リビングに戻ってフード食べ始めたから安心する。

日中。
今日も怠惰、予定通り。
黒鼬神様チェロにまた腫瘍ができたのを見つけたが、お腹の方も有って2個発見。
しかし今日は病院休みなので、通院予定は明日に。
ここで焦っていても仕方が無いので、気になりつつもダラダラする。
ズッと映像無しで音楽のみ、ネットと読書等でほぼリビングに根付いていた(苦笑
昼頃に少し寝たが、睡眠浅めで時間過ぎた感じに。

夕。
食事の時間は昨日同じパターン。
眠気少ないから少しユッタリと夜を過ごしたいと思う。
…結局昨日はVRヘッドセットで遊んでなかったからなぁ。
今夜の早めに寝るつもりだが、趣味も少しは楽しんでおきたいわ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 2日 (水)

Depression Rites : normal condition

年末年始連休5日目。 水曜は週の折り返しで、2日なんだけれど終わりが近付く気分…
2日正月気分上昇! では無く2日絶望的下降落込み…の違和感で、コレ解る人居ます?

23時就寝、2時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半程度。

朝。
昨晩は普段通りの時間に寝たはずだが、日中ダラダラしすぎて睡眠状態悪い。
23時に布団被っても寝付けず、2時中途覚醒以降は1時間おきの目覚め。
怠惰しすぎるとコウなるの解っていたが、まぁ仕方無しとグダグダしていた。
…なお初夢は見た気がするが、全く憶えていない(w

通常起床低行動。
鼬神様方々のお世話をおこなったら眠気と怠さが出て、一時行動停止。
まぁイイや、とソファーで毛布被ったけれど、眠気あっても眠れずに横たわったまま。
…まぁ就寝時間もイマイチだったし、ソレが急に眠れるハズも無い(苦笑
血行が良くなるまで寝転がり、6時半過ぎに再起動。
軽い朝食を摂って、ようやく身体が楽になった。

日中。
2日も引き籠もって怠惰。
日が出ている間はミュージックバードでヘヴィーメタルを流しっぱにしていた。
ネット徘徊や積んどいた電子書籍消化などを楽しむ。
午前は緑茶飲んでいたけれど、
11時頃からカフェインレスのハーブティばかり飲んでいた。
お腹空かないけれど口寂しいモンで、ついつい多めに。
まぁトイレ行く回数は多かったけれど、今夜ぐらいは夜の寝付き改善したい。

夕。
PCやタブレットばかり弄っていたので、ドウにも肩凝りがシンドイことに。
仕事していたときよりもガチガチでキッツいんですけど!(;^_^A
姿勢悪かったのかもしれないが、連続長時間はやっぱりアカンわ。
ストレッチしたり休憩したりペース配分が必要とは…やっぱり老化か(w
今夜は温めて凝りをほぐし、早めに休むつもり。
…さてその前に、VRヘッドセットで遊ぶかねぇ(BADENDフラグ

追記(17:55)
黒鼬神様のチェロに水薬を与えた時に、右足膝付近に腫瘍発見。
昨日まで気が付かなかったけれど、赤黒く丸く膨らんでいた。
…早速デッカいお年玉だぁ…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 1日 (火)

Depression Rites : normal condition

2019年あけましておめでとうございます。 皆様に幸多いことお祈りします。
年末年始連休4日目。 初日の出は灯油給油中だったオレ、今年もこんな感じかと(w

1時就寝、4時半覚醒、5時起床。 15分行動、二度寝、7時前まで。
睡眠時間、3時間半+1時間半。

朝。
昨晩は結局1時まで起きていた。
「ゆく年くる年」だけ視聴して、その後にネット確認しながらビール1缶。
メッチャ眠かったけれど、何となくビール飲みたかったんだよなぁ…
おかげで4時半覚醒はトイレと水分補給になる。
時間的に中途半端だったので、鼬神様方々の動向窺いつつベッドで微睡んでいた。

通常起床低行動後二度寝。
元旦だろうと鼬神様方々には関係無く、普通にお世話。
白鼬神様のベルにヨーグルト少量与えて、黒鼬神様のチェロをモフり、
水フード交換して一部のペットシーツとトイレをキレイにする。
…あとは眠くて、暖房設定おこなってからソファーで毛布被った(w

7時前にファンヒーターの給油アラートで目が覚めて、
テレビ点けてNHK天気予報とニュース確認してから、軒先保管の灯油収納ボックスへ。
ニュースで「まもなく初日の出を迎えます」を見ていたから、
東の空にちょっと出てきた太陽を見つつ、灯油ポンプをギュッコギュッコしていた。
…きっと今年の運勢はこんな感じなんだろうなぁ…
そう思いつつ快晴の初日の出を見つめる次第(´ω`)

日中。
元旦食っちゃ寝超怠惰。
音声聞きたくないのでYoutubeの猫部屋ライブをテレビにキャストし、
ミュージックバードからオーディオ機器で静かに音楽流してBGMにしていた。
あとはまぁ、お節食ってネット徘徊して横たわって電子書籍読んで微睡んで…
元旦は何もシないをスル(苦笑
洗い物など水仕事は昨晩までに終わらせたので、日中はヤら無い。
時々遊びに来る鼬神様方々と遊んだりして1月1日を楽しむ。

夕。
食事取ったのは8~9時半頃。
昼は無しだったのでさすがにお腹空いた。
まぁ怠惰時間長い休暇中は1日2食でもおおよそ大丈夫。
…普段だと5時半、12時前後、6~9時の間といったサイクルで間食皆無だしなぁ。
休日ぐらいダラダラ食べて、好きな時間におやつ摂るでリラックスするかと(苦笑
でも今夜予定は無いので早めに寝るかもシレン。
こうやって3日ぐらいまでダラダラしたいけれど、サテハテ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »