« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月31日 (水)

Depression Rites : normal condition

起床時のリビング室温は23℃あったが、帰宅時には20℃で朝より寒い((´д`)) ブルブル
夜の投薬で黒鼬神様チェロを探したら、ソファー脇の寝袋でヌクヌク寝ていたわ(≧∇≦)

22時半就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は少しヤル事があったのだけれど、22時半に眠気のピークで素直に寝た。
もしかすると中途覚醒あったかもしれないが、憶えているのは4時の自然覚醒のみ。
二度寝で微睡んでいたら5時の起床アラームで叩き起こされた。
…正直、まだ眠い(w

通常起床通常行動。
白鼬神様のベルにヨーグルトを与えて、フード等のお世話。
それから黒鼬神様のチェロを探し、手術後の水薬を与えた。
コレは毎日2回なので、使い切るまでこの時間の行動にプラスする。
朝のチェロは麻酔が切れたせいか痛みで後ろ足がヨタヨタしていたが、
食欲はあるようでフードを少し食べていたから少し安心する。
…まぁ数日は食欲無くて寝ている時間多くても仕方が無いかと思っている。
しかし前回のようにふやかしフードは必要なさそうだから、コレだけでも有難い。

仕事。
月末なので、書類事務を纏める。
昨日にあらかた終わらせておいたから、確認程度で午前は手間少なかった。
おかげで昼までに修理作業を進めることが出来て、昨日の続きを終わらせた。
昼休みには、このまま余裕アリで終わるかなぁ? と期待していたけれど、
午後には入れ替わり立ち替わりで作業が舞い込み、書類の方もドンドン更新される。
…月末の急な飛び込みでは無くて、たぶん偶然っぽいけれど、
実にシンドイタイミングで人の出入り多かったなぁ、と苦笑する。
それでも合間を縫って修理作業を進め、
軽微な不具合多かったから今日の進捗状況には満足出来た。

帰宅。
夕方までにまた一段と冷えこむ。
日中も雲の色が濃い灰色だったから、雲のなかは氷が詰まっていたのかも(w
このまま行くと明日の朝はもう一枚着込む必要あるかもシレン…
いずれにしろ風邪引かないように注意して、今夜は毛布1枚追加するか(´ω`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月30日 (火)

Depression Rites : normal condition

午前、チェロの手術で動物病院に預けた帰り、見慣れぬ戦闘機が飛ぶのを見る。
おっ、F-35! 初めて見たわ。 これは幸先が良いのかも…と思っていたらその通りになる。

23時半就寝、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
手術前で黒鼬神様チェロの絶食は0時からだったが、私が眠かったので32時半から。
23時前にボリボリ食べていたのを見かけていたので、大丈夫と判断する。
3時半に覚醒した後は眠りが浅かったが、睡眠自体には満足した。

通常起床通常行動。
チェロを手術で病院へ連れて行くため、午前は休む状況に。
それ以外には変更無く、普段通りに朝の行動を行う。
リビング等でバタバタしていると鼬神様方々が起き出してききたが、
フードを取り上げているからチョット不機嫌な感じ(;´Д`A
白鼬神様のベルには隔離してフードを与えたけれど、
チェロの方は水だけで我慢してもらった。
6時頃にチェロの排泄を確認し、たぶんコレが手術前最後のウンチかも。

始業前の余裕の有る時間に連絡を入れ、午前休申請。
8時より水も取り上げて、ウチでの手術準備完了となる。
…まぁこの時間にはチェロは熟睡していたから面倒ゴトは無し(w
ただ自分の方が緊張して、お腹の調子は下がり気味で3回もトイレに入ったり(苦笑

午前。
予約していた時間を見計らって、おおはし動物病院へ通院。
到着時には犬の患畜ばかりだったが数は少なめで、直ぐに診察室へ呼ばれる。
状況確認後に預けたが、前回のリンパ節腫瘍を取った時は内出血があったから、
その経験から大事を取って手術後1日入院の予定となる。
…病院にいたのは15分程度。
駐車場に出てきた時、上空をジェット音が響いたので何事かと探したら、
空港から上がったと思われるF-35が東へ向かって飛んでいるところだった。
おー! 初めて見たわ!
クサビみたくシュッとして、2つの尾翼が開いているのが特徴的。
思ったよりも騒音少なくて、F-4やF-15聞き慣れている自分にはチョット新鮮な感じ
だからと言ってジンクス結びつけるつもりは無いが、
これは運が向いているのかも? と思ってしまうのは仕方が無いかと思う(w
帰宅。
出勤まで少し余裕アリ、少し片付けなどしてから会社へ向かう。

仕事。
午後から勤務。
月末なので、まずは書類事務の業務優先で仕事を行う。
ある程度メドをつけたところで〆は明日にするとして、修理物件の作業へ移行。
まぁ少しの時間しか出来なかったから進捗はホドホド。
パワー不足の大物があったけれど制御部の調整は終えて、明日は動力部からとなる。

帰宅2。
ウチに着いてから動物病院へ連絡を入れる。
手術後の経過と、入院ならば様子を見に行くつもりで電話を入れた。
すると、術後良好で今日中に帰宅可能とのコト。
マジか! \(^O^)/ コレは嬉しい!
出血も無く、フードも少し食べているホドだとか。
スグにキュリーバッグや通院グッズを掻き集めて、病院へ向かった。
…でも、暗い時の車移動はやっぱ怖いわ( ´Д`)=3

通院2。
この時間も患畜少なめで、待ち時間も少なくて済む。
とりあえず暇潰しのためタブレットも持ってきたが1度も使うこと無かった。
診察室に呼ばれると、台の上でチェロがテコテコ歩いて居る。
見た目に、ホントに手術したの? と言うホド元気ありそう。
先生がチェロを持ち上げ、手術痕を見せながら状況説明を頂けた。
さらに切除した腫瘍4つを見せてもらい、ピンクの小さな塊を確認する。
…コレが大きくなる前で本当に良かったと胸を撫で下ろす。
しかし当のチェロの方は傷を気にするコト無く、何となく呑気な感じだが(苦笑

待合室に戻り、膝にチェロを乗せて撫でながら会計を待った。
それと前後してミニチュアダックスフンドの患畜が診察室から出てきた。
あ…、今朝一緒に手術予約で預かられた子だわ。
連れてこられた方によると老犬とのことだが、コチラも手術無事だった模様。
そちらの子も、ウチの子も元気そうだったので、ニマニマしながら会計を待った。

帰宅3。
帰着し、車からチェロをウチに連れて行こうとした時、
ちょっとビックリしたのか、それとも我慢の限界だったのか、マットの上で粗相する。
みればウンチとオシッコ。
おー! 病院で少しフード食べたと言われていたが、コレがそれか!
ちゃんと内臓が働いて異常が無いことが解ったら、かなり嬉しくなる(w
…それはそれとして、通院グッズで清掃してからウチに戻った。
帰着。
玄関入ってチェロをキャリーバッグから出したら、
すぐにアチラコチラと歩き回って、我が家を確認している様子に見受ける。
カーペットなどでゴロンと転がったりしているから、臭いの確認をしていたのかも。
自分も荷を降ろして手洗いうがいをしてからリビングに戻ったが、
そこではチェロがフードをボリボリ食べている姿があって、ようやく緊張が解けた(´Д⊂ヽ
しばらくすると白鼬神様のベルも様子を見に来て、連れ添う感じに。
…たぶん次も2ヶ月後か、もっと早くなるか、遅くなるか…
まぁ少しの間だけでも、この平穏無事を喜びたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月29日 (月)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、1時半覚醒、未明覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半程度。

朝。
昨晩は眠気を感じて素直に22時に横たわったが、しばらく寝付けず。
鼬神様方々がガサゴソ遊んでいたのを聞きながらボンヤリしているウチに眠りについた。
1時半には水分補給で覚醒し、この時点ではまだ布団はだけていた。
その後、冷えこんできたので掛け布団手繰り寄せたが、何時だったか確認せず。
そのまま4時を迎えて、ウツラウツラしながら5時に起床した。

通常起床低行動。
…そう言えば月末だった! と思いだし、慌てて来月の職場飾りを準備。
またも手抜きであるが、とりあえず大袋持って出勤する。

仕事。
引き続き修理物件の作業。
減速ギアの遊星歯車軸が過度に摩耗して回らなくなる不具合アリ。
軸受の無い設計だから、使い込むほどにダメになる仕様なモンで色々諦めている。
他の部分の摩耗具合も見て各部品交換しようとしたが、
運良く新品のアウターケースが見つかったモンで、コレと交換しようとした。
…しかしながら各部品収まるのだけれど、
本体に組み付けて固定すると、回転抵抗が強くてほぼ回らなくなる。
フリーだと指で回るくらいなのに、動力側とギア側を接続するとダメになる。
仮付けで大丈夫で、本付けだとアカンのは、ナンでヤ?
…で、よくよく見ると真ん中の太陽歯車が少しだけ中心からズレている。
なにか軸がズレる不具合でもあったのか? と慌てて分解した。
しかし、やっぱり各部品は正常…どうなっているんだろう?
で!
ここでようやく気が付いた!
全く寸法が同じだったアウターケースは、
その内歯の数が取り外したモノより1つ多かった!
( ´゚д゚`)エー マジかー
そんなもん見た目にサッパリ解らんわー\(^o^)/
前のモノが複数歯、取り替えたモノが奇数歯。
遊星歯車を取り付けるとガタ分でどちらも入り込んでしまう。
しかし上の遊星歯車は山側となって、下の方は谷側…
正常な場合だと、上も下も山側…
太陽歯車は複数歯だから、上も下も谷側になるわけで、
取り替えた方に取り付けると、太陽歯車は左右どちらかに逃げてしまい中心から外れる。
…組み付けられるから大丈夫だろうとの思い込みで、失敗(;´Д`)
やや摩耗があるんだけれど、仕方が無いのでアウターケースを元に戻して復旧した。
依頼先には様子見ながら使用して欲しい旨を添えて、部品要求を行っておく。
また近いうちに不具合おこすのは解っているから、今のウチに備えておこうorz

帰宅。
直ぐに準備して、黒鼬神様のチェロを動物病院へ連れて行く。
前回手術から約2ヶ月で、腫瘍が4つほど出来ている。
体力的も戻ってきているので、この件を相談しにいった。
おおはし動物病院へは18時半過ぎに到着。
この時間は患畜少なくて診察まで待ち時間少なくて済んだ。
診察台では先生と私で、チェロのお腹をまさぐりまくっていたから、
チェロがストレス感じて診察台に粗相したり(;^_^A
前回もウンチしたなぁ、そろそろ病院嫌いになりそうな気がするわ(苦笑
それは兎も角、4回目の手術を行うことになり、他の予定なども鑑みて明日に決定する。
急と言えば急だが、私としては早いほうが有難かったので願ったり叶ったり。
…しかし今回は4つも取るから不安もあるが、成功と無事を祈りつつ帰宅した。

帰宅2。
ウチに戻ったらチェロはアチコチ歩き回ってストレス解消。
しばらく運動してからフードを食べ始めたので少し安心する。
…しかし0時以降は絶食になるから、その後は我慢してもらうことに。
自分も帰宅したら一気に緊張が解けたけれど、ネガティブ感は強めに残る。
まぁ、とりあえず飯食って明日に備えよう。 きっと慌ただしくなる…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月28日 (日)

Depression Rites : under normal condition

土日は気が緩んで体調ゴト調子が落ちる。 今年になってからソレが顕著( ´Д`)=3
季節性鬱もあるんだろうが、休日に元気無いのは損した気分で、メンタル下がるスパイラル。

23時就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩は何故だか「こっみくがーるず」が読みたくなり、電子書籍で購入しモリモリ読む。
あー、アニメとの差はここだったか…とか、思いながらまたアニメ見たり。
うん、アニメ良く出来ている(`・ω・´)
そんで疲れて眠ったのだが23時過ぎ(苦笑
おかげで中途覚醒無く4時に自然覚醒し、二度寝してから起床する。

通常起床低行動。
良く寝たつもりだったが、体調イマイチで身体が重い。
目眩と頭痛あるから、鼬神様方々のお世話と軽い食事して、薬飲んでまた寝た。
8時頃に楽になったので洗濯等の家事を再開する。

日中。
昼前に買い物で少し出かける。
快晴であるが、昨日と比べて更に冷え込み強く、身震いするほど。
車を日陰に置いたら車内冷える一方だし、日向でも暖まるのが遅い。
先々週まで半袖で仕事していたけれどなぁ…もうこれからは絶対無理だわ。
…そう言うワケで、アルミ鍋の味噌煮込みうどんをスーパーで購入するのは、必然(w
午後はやっぱり調子が出ず、14時前からソファーに沈む。
前回分の買い物一言を午前に、午後は夕方までに今回分を…と思っていたが、
心身力入らず休みたい欲求強くてドウにもナラなかった。
とりあえず夕方に茶を濁す。
…読みたかったコミック多いのだけれど、手と目と脳が動かないわぁ(´Д⊂ヽ

夜。
負荷が掛かることシて居ないハズだが、肩凝りがチトしんどい状況。
朝からの頭痛はユルい感じなので気にしないが、肩に熱がある感じで気になる。
しいて言えば10inchタブレットで電子書籍読んでいた程度だが、姿勢に問題あったかも。
それと寒さに対応出来ずいらぬ緊張がアルのかもシレン。
いずれにしろ急激に寒くなってきたので、今夜からは冬物揃えて休むことにするわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック、雑誌

10月第3週と第4週は、コミック4冊雑誌1冊の少なめ。
それと前回分の一言がまだ書き切れていないorz 土日休日の集中力減ったわ( ´Д`)=3

Xz1pa280465

コミック。

篠崎くんのメンテ事情 2巻 (鰤尾みちる)
あやかしこ 5巻 (ヒジキ)
まちカドまぞく 4巻 (伊藤いづも)
生まれ変わってもまた、私と結婚してくれますか 2巻 (森永ミク)

一言(仮)
「篠崎メンテ」いやぁ出てくること出てくること! ガラクタアイディアイッパイでおもちゃ箱だ!
「あやかしこ」とこれまでで1番の百合話かも。なんだかイケナイモノをみてしまった気分(w
「まちかどまぞく」ユッタリマッタリの日常話、そんでミカンのトラブル癖も直せば仲間が増えた?
「生まれ変わって結婚」イイ話しの恋愛譚だが、どちらかと言えば勢いの方が印象に残る。

一言(2018/11/10)
「篠崎くんのメンテ事情」
前巻の常識外れな怒濤の展開に、驚き羞恥の極みにいた篠崎くん。
今巻出だしでそれなりに楽しんでいるように見受けたけれど、やっぱりトラブルばかり。
でもなんだか魔女の都合に大分慣れてきた感があって、お人好しなのが窺える(w
人蔵人間のアイディアもさることながら、魔女達の社会や常識等も面白くて、
この2巻からは登場人物が増えたこともアリ、その部分に磨きが掛かっている。
個人的には税金の概念とか、人蔵人間の使い方とか凄く楽しく読ませていただき、
普段は鉄面皮の赤月さんが税金金額聞いてビビっていたのはかなり新鮮だった(w
他のキャラクターもそうだが、この世界が楽しい! と思わせる表情が良い。
特に今回登場したコンペイトーさん、喜怒哀楽が極端で凄く楽しい。
兎モチーフで足が長く見える細身のサロペットと裸足が、逃げ足の良さを想像出来る(w
あー、良いなぁ。 作者のデザイン凄く好きだわ( ^ω^ )ニコニコ
…しかし1つ難点を言うならば、顔だけで男女の区別が付き難いこと。
たぶん男性キャラが好きでコッチを沢山練習してから、女性側を…となったのかなぁ、と。
萌え作家でも女性キャラは上手いが、男性はダメっぽいのと似ている感じがある。
今巻では査定官のカスリさん、一見してどっちか解らなかった(w
中性的デザインの狙いがあったのだろうけれど、後ろ姿の肩幅腰幅でハテ? と疑問に。
顔の輪郭やパーツ配置でソレだろうと思えるけれど、もチョット解りやすい方が良いかと。
……あとドウでも良い個人的な思いなのだが、赤月さんホント機械弄り好きだよなぁ…
前の感想の時も書いたけれど、私の職場を見て頂けたら話が弾みそうだと思うのだが、
ドウにか招待する方法無いかねぇ、かなり本気に(悩
専門学校生の工場見学とかは有るから、漫画家の見学もアリだと思うけれども。
(実際「シブすぎ技術に男泣き!3」にも出てたし、ウチの職場もあの建屋だし)
コレばっかりは個人の力でドウにもナランけれど、
漫画ファンとしては、うちんトコロの工房にも来て欲しいわ(w

「あやかしこ」
一見するとかなり百合要素が強くなってきて「あら^~」なのだが、
個人的には重要な転換期では? と感じた。
内容は冬時期のイベントで皆が盛り上がったり、寒さ堪能したりと賑やか。
しかし前巻続きからの「見えない人」にとって妖(あやかし)との付き合いは、
存在が解らないゆえの恐怖がドウしても先行するコトを、住民が知ることにもなる。
これを踏まえて、まほろサンがクラスメイトと抱きついたりすることに、
この行為は普通なのかドウなのか? と悩むくだりがあった。
皆に相談したら「くっついても普通」となって、登校時にエミちゃんにくっついてみる。
そこで人には体温があると気が付き、妖(あやかし)には温かさも冷たさも無いと認識する。
…なんだか凄く寂しくて、切ない感じがする。
ソレまで普通の家族だったけれど、人と人で無い者を明確に区分してしまった。
人では無い妖だから…との意味では無いが、これまでとは見え方が変わりそうだと感じる。
そして今巻で知った「見える人」「見えない人」の差。
この先、まほろサンに何がおきるのか? その様な予感があって気持が引き締まった。

「まちカドまぞく」
人生を変えるようなドタバタがずうっと続いてきたが、
ようやく今巻は日常編といった雰囲気。
と言うかモブっぽかった小倉さん(オカ研?)が主要キャラに格上げでグイグイ感強し(w
動物園へ行く話からの桃が闇堕ちするエピソードや、ゴキブリの件など笑いドコロ多め。
そしてミカンのトラブル体質である原因とその解消が最大の見所。
これまで全てのキャラクター能力が終結し、仲間全員で1人を助ける展開にグッとくる。
まぁソレでもコメディだから、熱くなるよりはフフと笑える展開なので緊張感少ないが(w
しかし今巻はシャミ子のポンコツ具合よりも、成長して活躍する姿が多くて頼もしく思う。
…ソレを思うと桃の特訓が懐かしく思えるね(苦笑

「生まれ変わってもまた、私と結婚してくれますか」
1巻は「そこでコウ来るか!」の展開と勢いが楽しかったが、
今巻は意外性が無くて、ドウにも人物像が薄く見える。
良いお話しで有るけれども、
枠に固めたお涙ストーリーに各キャラを填め込んだ感があって、読後に内容が残らない。
何処かで見た、何処かで聞いた、ネットまとめで見た様なエピソードで、先が読めてしまう。
それと子供時代と大人時代で物語が行き来するが、そこの齢による差が少ないというか、
積み重ねた年月による人間性の重み深みを全く感じさせられなくて、
人生経験が薄いように思えてナラない。
子供の笑い方と、大人の笑い方が同じで有るはず無いんだよなぁ…
それと職業柄、家族近所やお得意さんが多いから冠婚葬祭も年中多いハズだけれど、
このコトから来る経験から、生と死は常日頃のことであり生活の一部であるハズ。
ゆえに生と死の感情表現がやたら大袈裟に見えて違和感がある。
…何と言うか、独身者や核家族の目線なんだよなぁ、これ。
死ぬことが凄く遠い場所にある人は、たぶんそう言う見え方なのかも知れない。
集落単位で親族多ければそこかしこで起きることだし、手伝い等で身近に接する。
そうならば生前からの死への準備、遺影や葬儀の手配などで心づもりは出来てくる。
…そう考えると、今巻の内容は子供っぽくて素直に楽しめなかった。
もう少し工夫が欲しい感じた次第。

Xz1pa280466

雑誌。

BIRDER 11 2018 Vol.32 No.11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月27日 (土)

Depression Rites : normal condition


1時就寝、5時起床。
睡眠時間、4時間弱。

朝。
昨晩はナンとナシに1時まで起きていた。
ネット徘徊していたらイツの間に? といった感じだが、
やっぱメンタル関係しているのかもシレン。
ナンにせよ1時頃に寝るのは久々で、あっと言う間に5時になる。

通常起床低行動。
鼬神様方々のお世話で起きたが、やっぱり疲れと眠気でシンドイ。
とりあえず軽く食事したら何も行動出来ずにソファーへ寝転んだ。
…結局、浅い眠りだったが+2時間半ほど眠る。

午前。
車検終わったので、ブラブラと散歩しながら電車で引き取りへ行く。
その途中に何となく長袖欲しいなぁ、と思ってユニクロで買い物。
上手いこと時間調整出来たので、予定時刻にディーラーに到着した。
まぁ、ショールームにユニクロの袋持って入ってくるオッサン…とは珍しかったかも(w
土曜休日のせいか大分忙しそうだったが、手続き終えたら直ぐに引き上げた。
…そのまま恒例の買い物巡回へ出る。
午後。
何となくスーパーに行きずらかったのでコンビニで昼飯購入。
昼過ぎてから帰宅して、ようやく気が抜けた。
遅めの食事後にネット徘徊をしていたが、強い眠気と頭痛でシンドクなる。
寝不足とかのせいもあって今頃体調落ちてきたっぽい。
ヤル事あるんだけれど集中力無いから、素直に休んだ。

夕。
今日は昨晩の雨の影響と、日中晴れた上に湿度高くて蒸し暑かった。
日が沈んだ時間もまだ少し涼しいので、窓開けて換気する。
…というか、閉め切っていた部屋の方が澱んで不快(;´Д`A
何と言うか陰気が籠もっているというか…、発生源はσ(゚∀゚ )オレみたいな(苦笑
まぁ部屋の空気入れ替えたら気分良くなったので、夜はオタ趣味楽しもうかね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月26日 (金)

Depression Rites : normal condition

昨夜は食欲あったがソコソコにして、週末夜は鍋で食欲満たすか? と考えていた。
…  il||li _| ̄|○ il||li…あかん、今夜は食欲ねぇ…修理失敗して胃が締まる(;´Д`)

23時就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩はダラダラと電子書籍読んでいて23時頃まで起きていた。
しかし体力的には疲労蓄積していたようで、4時まで中途覚醒無し。
更に二度寝したから、コレでも睡眠足りてなかったのかも…

通常起床通常行動。
今朝も天気良くて冷えこみアリ。
さすがにチト寒かったので、今朝から長袖長ズボンに変更する。
長いこと部屋着を半袖で過ごしていたから、今年は暖かかったのかも知れない。
…そう言えばカメムシまだ見ていないなぁ。

仕事。
ようやく普通の修理作業開始。
せめて今日中にコンテナ一箱ぐらいはドウにかしたいと頑張ってみた。
午前は不具合の程度が軽いモノが多くて、スルスル進む。
分解する前から問題箇所が想像出来る物は、修理方法の思い付きやすい。
壊れている、異物が挟まっている等は、目視で原因が解るのから悩むことも無い。
こんな感じで昼前はコンテナ底に2件残すまでとなる(コンテナ5+2件)
午後は前半の業務を終えた時点で、また修理依頼が増える(;^_^A
3歩進んで2歩戻ると言ったトコロ(苦笑
まぁ地道に進めるしかねぇや…と少し気が楽していたけれど、見事に油断した。
開始1件目、ギア破損の疑いアリ。
ギアボックスはずそうと六角小ネジ(インターナルレンチングスクリュー)を6つ緩める。
しかし1個がガッチリ齧り付いてビクともしない。
緩める力を大きくして回そうとしたが、逆にアーレンレンチがねじ曲がってしまった。
コレはドウにもナラン(;´Д`A
諦めてスクリューヘッドを切ってしまい、ネジ部を残してギアボックスを分解した。
残念ながらギア5個中2個が歯折れて破損。
コレを交換しなければならないが、在庫無いので部品要求が必要。
…しかし当該メーカーが部品図面公開していないのでドウしたモノかとチト悩む。
それはさておき、先ほどのネジ取れなかったヤツを先に修正する。
残ったネジ部中央に超硬ドリルで孔を開け、スクリューエキストラクターを差し込む。
左回転させればエキストラクターが食いつき、ネジは緩む方向へ動き始めた。
…が、抜けてきたのは8割程度で、残りはネジ孔の方で折損残留する。
その部分へエキストラクターは届かないので、コレを諦めてタップを立てることに変更。
スクリュー材質はソコまで硬くなかったら大丈夫だろうと、タカを括っていた…
……まぁ、あとは、お察しの通り_(´ཀ`」 ∠)_
グギギ、バキン!
タップはネジ孔側に食いついて内部で折損。
二重不具合というか、状況悪化…
まさかの本体側が硬すぎ、更に囓りやすい素材だった模様。
太いタップならばプールタップ(折れ込みタップ除去工具)でワンチャンあるのだが、
このNo.3-48(2.515mm)を抜けるヤツなんぞ、自分は知らない_(´ཀ`」 ∠)_
終わったー! 完全にダメだ-!
諦め悪く色々試してみたけれど、ウチでは無理だった。゚(゚´Д`゚)゚。
……作業失敗で修理不能になるのは、随分と久しぶりなコトで。
結局、ギアの部品番号も解らず、ネジも壊したところでトドメを刺した……
依頼元も「もし直るなら…」というスタンスだったので、
この件を説明して修理回復を諦めて頂けた。
しかし、注意していても他の方法は無かったから、
この結果は起こりうるコトだった…と思うことにして今日を終える。
…でもなぁ、でもなぁ、でもなぁ、あー! もう! 悔しいぃいいぃぃ( ゚皿゚)キーッ!!

帰宅。
暗くなっても気温下がらず、顔が汗ばむ。
夜には雨が降るとの予想が出ているから、この影響かも知れない。
…ソレはソレとして、昨日とは打って変わり食欲無し(苦笑
まぁきっとアレだよ、蒸し暑いと食欲無くすヤツ、胃腸バテ気味なアレ!
…………って、無理だなぁ(w
自分を誤魔化そうとしてみたが、後悔ガチ凹みの胃がキュウキュウ。
一応お腹が空いているからチャンと食べると思うが、やけ酒の方が多くなりそうだ(苦笑
まぁ今週は、調子や運の悪さが目立ってガッカリ多かったけれど、
ホントにもう今夜で終わって欲しいと願うばかり( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月25日 (木)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半程度。

朝。
昨晩は22時半に就寝。
直前に何か食べていたような記憶あるのだが、
どうにも疲れで脳が働いておらず、何食ったかがアヤフヤ(苦笑
しかしコノおかげか、素直に眠りについて3時半まで熟睡出来た。
まぁ、その後は眠気飛んでしまったから起床時間までグダグダに。

通常起床通常行動。
今朝は白鼬神様のベルだけが起き出してきて、モフって遊ぶ。
黒鼬神様チェロは何処か隠れて寝ているのだろうと思い探さずに出勤準備。
身だしなみを整えた後に使ったタオルを洗濯機に放り込んだら、
その洗濯機後ろの陰に背中が見えて、妙なタイミングで見つけてしまう。
…と言うか、何故に洗濯機のうしろ? 冷たくないのかな?
まぁ、深く考えずに寝息立てている姿を見るだけに留めて、ウチを出ることにした。

仕事。
朝イチの業務終了後に昨日からの点検物件の仕上げを行う。
コレで終わった! と思いきや、他に依頼で設定変更後の点検作業が舞い込んだ。
型式は違ったが、ヤル事は同じなのでコツコツと作業を行う。
数が少なかったから昼前には終わるコトができたので、ようやく修理物件に移行。
…しかしそうであっても、作動不良で入ってきた修理依頼の点検物件!
他所のヤツで何時にメンテナンス実施したのか疑ってしまうほど汚れ過多(;´Д`)
不具合探求の前にオーバーホールだわなぁ…
そんでもって最終的に点検作業にて性能を確認しなければならないから、
今月分の点検作業が終わった…と思ったが、まだまだ点検からは逃れられない(w
ネジ1つバネ1個に至るまで分解し、清掃潤滑再組立作動確認点検等々…
結局午後はこの1件だけで終わってしまった(苦笑

帰宅。
仕事で一区切り付いたので、今夕は少し気分は楽なのだが、
疲労と気圧のせいか右膝がドウにも軋んで、歩きが少し遅くなる。
そのためスーパーで何か食べ物買っていこう…とは思わなかったんだよなぁ( ´Д`)=3
食欲よりも早う帰って休みたい! が優先したかと。
まぁまだ木曜日だし、鍋ヤるならば金曜夜の方が良いか…と思うコトにする(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月24日 (水)

Depression Rites : under normal condition


22時就寝、1時覚醒、寝付けず、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半?

朝。
昨晩は22時就寝で、1時に中途覚醒した。
水分補給後にベッドへ戻ったが、ドウにも寝付けず目がさてしまう。
しかし疲れで横たわっている方が楽なモンで、半分寝ているような状況に。
途中から起きているのか夢なのかが解らなくなる始末(苦笑
鼬神様方々がガサゴソ活動始めたので時刻を確認したら4時前。
遊びに来たところをチョッカイかけたりして朝を待った。

通常起床通常行動。
今朝になって首筋と肩の動きが楽になる。
まだ張りと痛みはあるけれど生活上の支障は無くなりチト嬉しい。
…で、何故かその勢いで出勤前にトイレ掃除開始!
ホントにドウしてこの時間に行ったのか? 我ながらヨクワカラン(;^_^A

仕事。
点検作業をメイン。
ただし修理依頼がちょくちょくあって、アレコレの対応多め。
その場で出来る修正ならパパッとやってしまいたいが、
要求されている不具合以外の方がダメだったりするモンで、預かりが多くなる。
おかげで修理待ちコンテナがドンドン積まれて、6箱目になった。
…たぶん60件ぐらいあるかも…時間も人出も全然足りないorz
ソレはソレとして、点検作業は10月分がドウにか終わる。
しかし識別や書類の方まで手が回らず、コレらを明日に残すことに。
スペックが厳しくなって規定値幅が半分になったから、スンゲーつらいんだよ…

帰宅。
暗くなってから建屋を出た。
西向きにトボトボ歩いていたが、工場門を出て初めて東を向いたら大きな丸い月。
思わず声が出て立ち止まってしまった。
昨晩雨降って、昼は快晴だったから夕方も空気が澄んで、月が驚くほど綺麗。
チョット感動してしまったんだけれども、メンタル疲れていて表情が変わらねぇ(;´Д`)
呆然と棒立ち、ニコリともしなかった。
…おかげで心身余裕の無さにガッカリする始末。
夜空を見上げながら帰宅したが、気持は下がるばかりで(´Д⊂ヽ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月23日 (火)

Depression Rites : normal condition

今朝は玄関開けたら冬だった。 曇り空の東風で((´д`)) ブルブル…サムー
帰りは20℃前後で、通勤時の格好だと汗かいて体力消耗ι(´Д`υ)アツィー

19時半就寝、寝付けず(23時頃入眠?)、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間程度?

朝。
昨晩は不調にて、早々に布団を被ったが目が冴えて寝付けず。
しばらく横たわっていたけれど、20時半~22時頃まで電子書籍(コミック)読んでいた。
後は疲れて静かにしていたけれど、スグには眠れずに時間が過ぎる。
2時に覚醒し時間確認して、まだ眠れるなぁε-(´∀`*)ホッと安心してスグ寝付く。
4時に自然覚醒したが、この時間には冷え込みあって毛布手繰り寄せた(w

通常起床通常行動。
心身復調するも、右肩背中の筋肉痛が癒えず。
先週からズッと続いているのだが、もしかすると筋でも痛めたか? と疑う。
ドウしたモンかなぁ…ドウにもナランなぁ(;´Д`A

仕事。
まず休んだ関係で、物品の移動アレコレが多く、
時間の大半がこちら側に費やされて、やや慌ただしい。
幸い大荷物など重量物が無かったから体力的に楽であったが、
多種多様の小物多めで手元は休む暇無し(w
業務後半は先週からの点検部件続き。
しかし絶不調orz
そもそもアキシアル荷重のトコロにミニチュア玉軸受け使っているのがダメなんだが、
そのサイズのアンギュラベアリング(規格品)が無いと言うのがドウにもナラない。
軸とケーシングのサイズを上げて適用ベアリングを使うハズだが、現物は上記の通り。
…設計がダメなんだが、ウチでドウすることも出来んしなぁ…
ゆえにラジアル玉軸受けでドウにかスルしか無く、
アキシアル耐性のある当たりが出るまで新品を交換し続けた(´Д⊂ヽ
袋から出して、溶剤で脱脂、指で回してみて少しでもコツンがあったらNG…
油脂が付いている状態では滑るから回しても抵抗感じないが、
脱脂して金属同士が接触しているとコリッと抵抗がでる時がある。
無ければ大丈夫なのだが、その使用法は想定していないようで9割方ダメ。
普通にラジアル荷重として用いるなら良好なのだが、コヤツは想定外だし(;´Д`)
たまに良さそう? と思って回転部に組み付けてみても、数回回せば拘束が起きたり…
…コレが12個目でやっと当たりになり、退勤までに仕上げた。
おかげで今日の進捗は1件_(´ཀ`」 ∠)_

帰宅。
午後に雨降ったらしくて、中途半端に蒸す。
朝寒かったから長袖着込んできたが、帰宅時には汗吹き出てマジシンドイ(苦笑
せめて通勤時と退勤時で気温が近かったらなぁ…今日は服装選びで失敗したわ。
…明日は気温上がりそうなので、また薄着用意するか( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月22日 (月)

Depression Rites : under normal condition

心身不調で月曜なのに休み。
…説明面倒だから「風邪」と伝えたが、たぶん間違っていない。

22時就寝、0時覚醒、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
昨晩は調子がイマイチで22時にベッドへ。
その分、良くない眠りで0時に水分補給し、3時に目が覚めた。
これ以降寝付けず、朝までゴロ寝で過ごす。

通常起床省略行動。
頭痛と微熱アリ、足下少しふらつく。
とりあえず鼬神様方々のお世話だけは行ったが、それ以上の力無し。
朝っぱらから燃えカスのような体たらくで停止した。
…適当な時間に電話連絡して、休みにする。

日中。
8時半に朝食食べて、後は寝ていた。
何か出来ないかとタブレットを手に届くトコロに置いていたが、ニュース確認する程度。
ただ、妙に食欲があるから起きては少し食べを繰り返す。
まぁそれ以外の行動は無くて、夕方まで静かに寝ていた。

夕。
黒鼬神様チェロの薬と、ログ、食事で起きる。
寝過ぎて腰と肩が痛み、血圧低めで内臓低調。
それでも頭痛は治まったので少しはマシかも。
しかしコレだけ寝ても、まだ眠気があるのでまだダメかもシレン。
とりあえず適当に食べたら、また休むわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月21日 (日)

Depression Rites : under normal condition

日曜日の車移動は大型車両が少なくスムーズだが、バイクと自転車多くて危険度高め。
…正直、うるさいバイクの方が解りやすくて楽。 自転車は音も無く現れて怖い{{ (>_<) }}

23時就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昼寝していたワリには普通に眠気あって、昨晩は23時就寝。
さらに4時まで熟睡だったけれど、覚醒時に頭痛があって調子悪し。
5時のアラームで起床したが、食欲無かった。

通常起床低行動。
白鼬神様のベルにヨーグルトあげたりと、お世話だけは行う。
それ以上はドウにも調子が上がらないので、薬飲んでソファーに横たわった。
再起動は8時過ぎ。
食事と洗濯、布団干しから始めた。

日中。
午前に車検にてディーラーへ預けに行く。
今回はリコールの部品交換もある。
帰宅は電車徒歩、電車通勤なモンで代車不要。
そのぶんサービス多くなるので、個人的にはコッチの方がお得(w

最寄りの駅に着いたのは12時前。
駅前ロータリーに出たらハロウィーン衣装の子供達がアチコチ歩いていた。
あらあら可愛らしいこと、と微笑ましく見ながら駅隣のスーパーへ。
昼夜の食事分を購入するつもりで入ったら、
イベント広場でハロウィーンイベントの形跡があって、あの子達はコレか、と納得。
まぁ買い物だけのツモリだったからタイミング良いのか悪いのかヨクワカラン(苦笑

午後からはグダグダ、ネット徘徊と読書。
朝の頭痛は治まったが、怠さがあって気分がスッキリしない。
外は雲1つないスンゲー秋空で行楽日和だけれど、
身体に力入らないのでグッタリして、結局15時から昼寝していた(苦笑

夕。
空気乾燥していて静かで穏やか。
まだ涼しい時間帯だから窓を開けていると入ってくる風が気持ちがイイ。
日中は汗ばんで暑かったけれど、ここ最近では1番過ごしやすいかなぁ…
まぁ、日曜だから夕方に疲れていないのがポイント高いが(w
…ホント、毎日コレくらいの余裕が有ると良いのだけれど、現実は( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月20日 (土)

Depression Rites : normal condition

未だに台風対策を解除していないのだが、今年はもうドウなんだろう?
冬型の気圧配置を見ると、もういいか…と思うのだが(苦笑

22時就寝、未明覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
録画した深夜アニメでも見てから寝るか…と思っていたが、
昨晩は集中力無くて何も見ること無く22時に就寝。
未明の覚醒は異臭。
寝室角で鼬神様方々のどちらか排泄したのだろうが、この手の臭いで目が覚めて驚く。
しかしながら音や光、そして臭いでも、
異変があれば目が覚められる自分の感知力にチョットだけ安心する。
目が覚めた程度で済んだので、そのまま寝付いた。

通常起床通常行動。
休日モードでユルユル。
昨晩の件で、ベッド下のペットシーツに粗相が4箇所あり。
夜に私が寝ている時は、鼬神様方々は寝室の棚下毛布や押入で寝ているようで、
排泄する時は部屋角から延長して敷いている近場のペットシーツに致す模様。
…以前ベッド下にヤらレたので、部屋角から7枚分を広げている。
そんでベッドのパイプ足横棒がちょうど段差になっているモンで、ソコにするみたい。
まぁ、壁側まで行かずに我慢出来ないのは白鼬神様のベルだろうけど(w

午前。
今日はまた一段と冷えこんで、昼前まで20℃以下。
日差しあってもヒンヤリしていたから、買い物時には長袖シャツを着て歩く。
それと国道周辺の田んぼでは稲刈りが半分ほど終わった感じで、
今日も稲刈りの風景を見ることが出来る。
まぁ遅い品種なので、コノ時期というのは一般的では無いかも(苦笑
…それはそれとして、オタ系購入物は雑誌1冊のみ。
10月3週分の買い物記事は休みで(;´∀`)
午後。
14時頃に眠気がピーク。
緊張から解放されて、一気に力が抜けた。
録画した深夜アニメを1本だけ視聴して、素直に昼寝する。
17時前にソファーから起床、良く眠れた気分で満足。
ちょうどベルが食事に来ていたので、食べ終わった後にモフって遊んだ。
…んで、お腹にカサブタあって、何処かでチェロとバトルした模様(w

夕。
今夕は昨日に比べても冷え込みが強く感じる。
リビング胸の高さは23.4℃なのだけれど、足下はもっと寒い。
未だに膨ら脛を出したハーフパンツで過ごしているが、今夜はチョットダメかも。
風呂に入ってから、部屋着を変更しようと思っているが、
ウチの中も次第に秋冬の空気になってきて、それが妙に嬉しく思う。
…さて、来週からは鍋やおでん等を用意せねば( ^ω^ )ニコニコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月19日 (金)

Depression Rites : normal condition

今日は夜明け前の雷雨から始まり、終日天候が目まぐるしく変わる。
午後にも雷雨になり、帰宅までには晴れたが、気圧気温変化で頭痛と疲労感大(;´Д`A

22時就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨晩は21時半頃に眠気が強くなり、22時にはベッドに横たわっていた。
しかし1時半に中途覚醒あって、睡眠は浅め。
寝返りを打ったら右首筋に激痛が走って、思わず目が覚めたのは3時頃。
後は首筋を気遣いながら寝ていたので、熟睡感無かった。
4時に自然覚醒し、数分後に雷が鳴るのが聞こえる。
しばらくして雨が降り始めて、部屋も少し冷えこんできたので毛布被って5時を待った。

通常起床通常行動。
昨夜の天気予報は晴れだったのになぁ、と愚痴りながらネットで確認。
すると雨は犬山上空だけとの状況にて苦笑するばかり。
傘をドウするべきか? と迷っていたら、出勤直前には晴れてきて有難かった(w

仕事。
午前はスケジュール変更にて、職場に缶詰。
おかげで点検作業に集中でき、在場分を仕上げる。
とりあえず一息付けられるか、と期待していたが、
残りの点検物件が全数入ってきて、やっぱり退勤時間までミッチリ余裕無し。
昼頃は気温湿度高くなって大分汗をかき、鼻に塩の粒が浮いたが、
雷鳴り始めた頃から気温が下がってきて夕方には楽になった。
…しかしソレを上回るほどに体力ガタガタで頭痛までする始末。
とにかく足や膝に疲労が蓄積して、歩くのがシンドかった( ´Д`)=3

帰宅。
帰着。
靴を脱いだら、足がスンゲー臭い( ̄Д ̄;;
臭気が視覚化されてモワ~ンと上がってくるように思えるホド(w
だからこそ、コレは駄目な疲労だ…と実感する次第。
普段はソコまで疲労臭が悪くならないけれど、今夕はアカンわorz
…もう今夜はメンドウごと忘れて、ひたすらリラックスしたい⊂⌒~⊃。Д。)⊃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月18日 (木)

Depression Rites : normal condition

18日の今夜は月と火星が大接近。 半月左の赤点を見上げながら帰宅。
フと気が付くと、目の前に赤色灯眩しいパトカー止まっていて、激ビビる(ナニモシテナイヨ?

23時半就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨晩は睡魔弱くてグダグダしていたら23時が過ぎた。
少しのお酒とツマミで溜息つきながら脱力していたら、30分過ぎには夢の世界に(w
体力的に疲れていたから、そのまま熟睡して4時の自然覚醒まで目が覚めず。
その後も軽い二度寝して5時に起床する。

通常起床通常行動。
残念ながら首筋の筋肉痛は治らず。
鼬神様方々のお世話や、可燃ゴミ回収で大袋に纏めたりするのがシンドかった(;^_^A
結局、ボルタレンローションを塗り込んで出勤する。

仕事。
とりあえず昨日の続きな修理を素早く仕上げ、
それから今日入ってきた点検物品に移行し、コレに集中する。
今回は大きなトラブル無く、調整メインで作業が進んで比較的穏やかな感じ。
作業中断が必要なアレコレ業務も多かったけれど、悩むこと無くて精神的には楽(w
しかし調整にかかる修正でヤスリ掛け作業が2度有ったから、
またも肩や首筋に負担がかかり、明日も筋肉痛は治らんかもシレンわ(苦笑

帰宅。
早めにウチに帰ってきたけれど、腰と肩の凝りで肉体疲労強い。
しかしアレコレの面倒ゴト少なくて、メンタルの方はかなり楽な感じ。
こう言う時ほど夜に何かしたい! と思うんだけれど、
体力限界がスグに来て眠気に負けるのが常(w
明日は忙しくなるから、今夜は無茶せず静かに休むことにするわ( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月17日 (水)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、0時覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は唐突に眠くなり、早々にダウン。
体力的には余裕あったと思ったのだけれど、実際はダメだったみたい。
0時に中途覚醒して水分補給。
3時半にトイレで起きたが、それ以降は二度寝出来ずにグッタリ横たわっていた。

通常起床通常行動。
腰の方は大丈夫だったが、首筋の痛みは解消されず(;´Д`)
頭を後ろに反る動きが出来なくて、髪の毛を束ねるのがスンゲク苦痛に(w
原因はヤスリ掛けで腕を固定し上半身前後に動かしていたのが原因か。
身体を揺さぶっているけれど頭と目線固定で、首に負担掛かったのかも。
まぁ少し我慢して過ごすとするか。

仕事。
点検物件をメインに作業を進めたが、とりあえず在場分だけ午後には終わる。
すこし予定が途切れたので、たまっている修理作業を開始する。
9月末から入ってきた修理部件が積もる積もって、
今ではコンテナ4箱分になってしまった(;´Д`A
少しでも進めねばならないと思うのだが、点検作業の方が優先順位高かった次第。
せめて1件でも…と思ったけれど、
着手した物はオーバーホール必須だったから、今日中に終わらなかった。
…コレ、点検物件が入ってきたら、また当分は手付かず保管だなぁ( ´Д`)=3

帰宅。
今朝も冷えたが、帰宅時はボンヤリ暖かい。
仕事中は更に暖かかったから、今日も大分汗をかいた。
おかげで朝昼夕とそれぞれ着ている物が違うので、洗濯物多め。
もチョット溜め込んでから…と思ったが、他にもあるから今夜は洗濯機を回した。
日中の暑かったり寒かったりの差が大きいから着替え多いのは仕方が無いが、
部屋干しなのモンで、寝室の布団がシットリするのがチト気になるワ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月16日 (火)

Depression Rites : normal condition

今朝は一段と冷えこんで、この秋初めて長袖で出勤した。
しかし仕事中は半袖(;^_^A 帰宅時はロンTで十分。 …この気温差が結構シンドイ。

22時就寝、2時覚醒、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
早めに寝たかったが、結局は平日普段と変わらず。
更に寝付きが悪くてしばらくゴロゴロしていた。
2時の覚醒は水分補給、その飲んだ分を3時半に目が覚めて排尿(苦笑
この時間から冷え込みが強くなり掛け布団被って寝たが、眠り浅くて4時半に目が覚めた。
しかし体温上がらず血行悪くて、5時までグッタリしていた。

通常起床通常行動。
今朝はキッチンマットに粗相アリ。
下が布地だと爪が食い込み踏ん張り効いて、排泄が気持ちイイのかもシレン(w
とりあえずウンチだけだったので取り除いて除菌し、洗濯機に放り込んだ。
洗濯するのは帰宅してから考えよう( ^ω^ )ニコニコ

仕事。
まずは昨日の入ってきた修理物件から。
単動型アクチュエーターによる油圧関連の不具合なので、ある程度予想は出来た。
1油圧室に経路1つの油が出たり入ったりで、棒が押したり入ったりするヤツ。
コレに繋ぐ油圧ホースはポンプ部と油圧カプラーで接続しているが、
このカプラにはホースからの漏れを防ぐチェックバルブが取り付いて、
ホースを外してもカプラから油が漏れないようにしている。
コレはポンプ側に接続するとバルブ同士が押し合って、経路が開く仕組みに。
…で、このカプラがネジ込み式だったモンで、使用中に緩んだ模様。
緩むと押し合っていたバルブ離れてしまい、
ホース側のバルブは圧力かかったままで閉じてしまった。
この状態で再度ポンプ側から圧力がかかってもホース側カプラのバルブは開かず…
おかげで油圧アクチュエーターは不作動となる。
まぁ正直、アクチュエーターの不具合でなくてホッとした。
油圧シールリングとか特殊部品が必要になったら、月単位の時間が必要になるが、
ホース内部とアクチュエーター内部に油圧が残っているなら、ドウにかナル。
…しかしココで問題なのは、油圧ホースが膨れていること。
不用意に分解したら油圧が爆発するンだわ(;´Д`)
この点を注意しながら自分に油圧が吹き出さないように作業を行ったが、
ドウしたって霧状の油は職場に舞うモンで、色々ジットリと油まみれに。
おかげで不具合修正よりも油汚れ清掃の方に時間がかかったわ(苦笑
その後は点検物件へ移行するが、予想よりも捗らずに若干の不満を残す。
…あと1件終わらせれば明日楽だったんだけれどなぁ(;´∀`)

帰宅。
首筋、肩にかけて筋肉痛。
昨日の仕事の影響と今日の分で、首が寝違えたような感じに可動範囲狭まる(苦笑
今夜は湿布などでケアしないと明日はシンドクなりそう…
腰も少し張っているんだけれど、湿布1枚しか無いからコッチを優先するか(腰痛フラグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月15日 (月)

Depression Rites : normal condition

昼休みにコミック読もうとウチから1冊持って行ったのだが、全く余裕無し。
…それどころか来年のカレンダーを売店で買うつもりでいたが、コレも忘れる(苦笑

21時半就寝、寝付けず、未明覚醒、3時半覚醒、4時45分起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は体調イマイチだったので大事をとり、早めにベッドへ。
まぁ、日中寝ていたし寝付きが悪いのは仕方が無いが、力抜いて横たわっていた。
たぶん22時半までには寝付いていたと思う。
深夜に目が覚めたが時間確認せず、3時半は冷え込みでタオルケットを手繰り寄せた。
これ以降は眠り浅くて、4時頃から白鼬神様のベルがバタバタしていたのを聞く。
5時まで横たわっているつもりだったけれど、トイレ我慢出来ずに起床とした(w

通常起床通常行動。
曇り空で光が弱く、気温も低め。
おかげで覚醒の程度低くて、手足の動きにメリハリが無い(苦笑
何となくボーッとしながら朝食摂っていたけれど、片付けの水仕事で緊張感が出た。
手からコップがツルンと滑って、蛇口先端にカツーン! となったが運良く割れず。
はぁッ!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ と叫んで心臓バクバク!
一気に血圧上がったわ(苦笑

仕事。
先週末の続きから。
ベアリング換え続けて5個目でようやく当たりが出る。
しかしながら不具合解消せずorz
他にも面倒ゴトあったようで、一歩進んでも状況に変化無し。
昼以降も、この件に集中。
途中で急ぎの修理依頼があったが、今の作業を優先とした。
アレコレ弄り弄り回したが、モーターローターの取付不具合、若干の変形と判断。
減速ギアセクションを重点的に疑っていたから、
まさかコッチだったとは…と言う複雑な感情で溜息が大きい。
残念ながらコチラの修正は難しくて完璧とはならず、規定に何とか収める程度…
月曜日はこの件で手一杯となり、ヘトヘトになって帰宅した。

帰宅。
昼頃にも「今日は寒い」との声を聞いていたが、
仕事でカッカしていたし、職場の空気も澱んでいたから大分汗かていた。
その勢いのまま日没後に電車待っていたけれども、今朝ほどの冷え込みは感じず。
最寄りの駅では上着を羽織っている人が多くて、薄着の自分に違和感あったり(w
…単に寒さに強いだけと思うのだが、体温上がっているのだろうか?
今夜も無理せず早めに休みを取りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月14日 (日)

Depression Rites : under normal condition


23時就寝、2時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩はそこそこオタ趣味を楽しみ、ネット徘徊後に就寝。
しかしココに疲れを感じるようになっているから集中力浅かったかも。
2時半に水分補給したが少し暑くて、掛け布団無しで寝ていた。
4時半に目が覚めたが二度寝出来ず、5時を待つ。

通常起床通常行動。
窓を開けたら地面が濡れていて、何時の間に降った? と疑問に。
南から雲が来ていたようで今朝の冷え込み弱く、換気しても寒さ感じず。
部屋の湿度も大きな変化無くて楽に過ごせた。

それと今朝も鼬神様方々の排泄量多め。 何でだろう、秋だからか?

日中。
昼までは録画した深夜アニメの消化などで普通に過ごしていた。
しかしながら午後は頭痛アリで、気力出ずに突っ伏す。
気が緩むと脳の毒でも出るんかなぁ…鬱っぽくて行動力ゼロ。
16時頃までソファーでタオルケット被っていたわ( ´Д`)=3

夜。
風呂入ってようやく落ち着く。
血行が良くなったおかげか、食欲も増す。
しかしながら興味とか好奇心とかの方がサッパリでなぁ…
テレビも見たくないから、静かに活字を読んでいる次第。
緊張するのは仕事中だけで良いので、今はただただクラゲになりたい(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック

秋アニメ始まったけれども個人的には「ゾンビランドサガ」が断トツですわ。
歌唱のアイディアは思いつきもしなかったし、覚醒前の山田タエちゃんは人気出るでしょ(w

Xz1pa140463

コミック。

もふもふの神様さがし 3巻 最終巻 (たまき)
ゆるキャンΔ 7巻 (あfろ)
ふしぎの国のバード 5巻 (佐々大河)

一言(仮)
日曜日不調にてコミック読むのが捗らず、足踏み状態。
前回と同じパターンだがユルユル書いていきますわ。
サッと目を通した感じでは…
「もふもふ」可愛くて優しいモフモフケモショタ(w しかしチョットした仕掛けに寂しさがある。
「ゆるキャンΔ」初めてのソロキャン…皆過保護だな、気持ちわかるが。あとノウハウ多め。
「ふしぎの国の」意志の強さは、若い時の悩みと経験から。しかし背中の秘密バレるし…

一言。
「もふもふの神様さがし」(2018/10/23)
子供の可愛らしさ、大人の優しさ、そしてケモノ的やんちゃと屈託無さ。
絵柄からも感じられるホンワカした世界観で読者を笑顔にしてくれたが、終わりは来る。
前巻からの流れで古くなった祠の修繕が本格的に始まる。
そして町の書店で皆と談笑していたら、ちさと君はフト15年前を思い出し違和に気付く。
あの山で迷った時、誰に助けてもらったか? 誰の手を取ったか…
そして神様はいったい何時から失踪したのか解ってしまうと、読んでて心がギュッとした。
その辺のシリアスさが前面出でれば泣ける話になったのかも知れないけれど、
ここまでフンワリモフモフした話が続いたから、その雰囲気が壊れずに済んでホッとする。
個人的に、作者は寂しい話にしたくないと思ったんだろう、と想像…
まるで我が子を悲しませたくない…との様な作品への愛情を感じてしまった。
可愛く楽しく優しい仲間達、これまでも、いつまでも。

「ゆるキャンΔ」(2018/10/25)
なでしこちゃんの1人旅…との帯紹介の通りであり、
何となくガイドブックみたいな雰囲気の内容。
設定上、体力はあると言うコトなので表紙通りの荷物となると、
同じコトすんには草臥れたオッサンには無理かもシレン(w
なでしこちゃんのマイペースでホノボノしている姿には微笑ましく感じるし、
単独だからこそ周囲が心配すると言った追体験のオマケもある。
まぁ、リンちゃんもお姉もチョット過保護すぎやしねぇ、と感想(w
それはさておき、前巻に比べて展開が読みやすくて、パンチ力弱い。
さすがにパターンが固定されてしまうとチト退屈なので、少し工夫が欲しいと感じた。
順調なのは安心感があって良いけれど、それだとガイドブック止まりなんだよなぁ…

「ふしぎの国のバード」(2018/10/27)
一言(仮)の「バレ」は勘違いで、4巻で既に気が付くような状態だった。
それが今巻において移動中にスズメバチに刺され、高熱が出て昏倒する事態になる。
さすがの異常事態ゆえに日本の医者、元藩医に診てもらい薬を処方された。
…しかし伊藤の前で語った元藩医の見立ては、熱よりも背中の異常。
バードの背中ではこの先の旅は危険だから止めて欲しいと言う懇願だった。
ゆえに伊藤は最大の禁じ手を打つしかなくなる。
一方、昏睡状態で夢を見たバードは、命を懸ける旅への思いを一層強くする…
…と言った内容のであったが、
異人女性がこれほど酷い目に遭ってもへこたれない理由が今巻であきらかになる。
あー、これは説得は無理だわー、と読者まで頭抱える始末。
…でも無理をする理由に物凄く共感出来るモンで、バードさんを応援したくなる。
だからこそ伊藤にも尽くす側の意地があるから、終盤の裏切り行為にも納得出来る。
ああもう、どうなるンだろ? どう解決図るんだろ? 次巻への盛り上がりがチョット凄い(w

Xz1pa140464

恋するヤンキーガール 4巻 (おりはらさちこ)
ようこそ!スマイリーバーガーへ 2巻 最終巻 (乃花タツ)

一言(仮)
「恋ヤガ」盛り上がってまいりました!(≧∇≦)やっとチュウ! 仲間も色々で面白さ右肩。
「!スマイリ」途中からデジタル作画になった?線が硬く見える。接客よりも個性ネタ日常。

一言。
「恋するヤンキーガール」(2018/11/03)
絵柄が少し年齢高め対象設定なモンで、萌え絵からは離れ気味なんだけれど、
不器用な恋愛とチョットメンドくさそうな恋が好物な人には、今巻は最高だと思う。
アヤメちゃんとナギ君のカップルは強固なんだけれども、
ボタンちゃんサイドがどうなるのかがかなり気になってくる。
まぁ読者的には修学旅行編アンズちゃん見失うイベントの3カップルが理想だけれど、
3カップル3様のド安定、不安絡み合い、見込みあるのか? の様相に、意識の差を感じる。
まぁこのヘンはコミック読んで焦れったくなって欲しいところかと(w 
個人的に好きなのは52話スケート編の流れ方。
ベタであれどもアヤメちゃんの変化が見てとれて、この回だけの「強い女」が表れる。
転んだ拍子にキスしちゃった? を言葉にせず小物で表現しているのがホント驚いた。
表情や行動はヤンキーなんだけれど、恋愛にはコダワリがあるのだろうと感じる。
一方、ナギ君の方が赤面していたりで「乙女かよ!」の声が出てしまったわ(w
ここから続く話の流れは、ソコから先の姿を考えるという構成で、読んでいてワクワクする。
それともう一つ感心したのは、4巻最初の46話と最後59話が綺麗に繋がっているところ。
赤点だったけれどナギ君のおかげで追試は合格。
そして進路希望でアヤメちゃんは成績悪いから、ナギと一緒の学校行けないよ…となる。
…まぁ、そうなると次巻からの展開に希望出るよね。
ピンチは最大のチャンス! アヤメちゃん、やれば出来る子! 凄く応援したくなるわ(w

「ようこそ!スマイリーバーガーへ」
28ページと29ページの間に何があったのだろう…
そんな気分になるほど線の太さに変化が有って、個人的には太い線の方が好きとなる。
書き込むには細い方が良いンだろうなぁ…しかし白さが目立って違和感憶えたり。
接客ノウハウと言うより、笑顔たまこ&仏頂面すずの凸凹、梅のツッコミ的な日常話に。
今巻では店の外の方が多くなって、賑やかさが増しているのだけれども、
この物語全体の目指すところが読者としてサッパリ見えてこないモンで、
キャラは濃いけれどもストーリーは薄味になっているのが、かなり残念。
読んでいて新たな発見! コレ現実に真似したい! 等の驚きが無かったンだよなぁ…
このお店で働く、とこんなに素敵なことがありますよ♡ でも無かったし、
彼女達の仲の良さには微笑ましく思えても、その物語世界に憧れる要素は少なかった。
普通に変化無い日常だったのは、内容に魅力が弱いと感じた次第。 チト残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月13日 (土)

Depression Rites : normal condition

そういや買い物記事一言コメント書いていないなぁ…
サボるつもり無かったが、手を付けなくなると一気に思考停止してアカンわ(;´Д`)

22時寝落ち、1時覚醒、就寝、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩は風呂上がり後にウトウトしていたら、ソファーで寝落ち。
幸いリビング温度は25℃上回っていたので寒さを感じず、風邪も引かなかった。
昨日から風が冷たくなってきたので窓を開けていなかったから助かった。
1時に明るい部屋で目が覚め、水分補給後に照明を消してベッドに横たわる。
後は4時半まで熟睡。

通常起床通常行動。
チョット臭うなぁと見渡したら、寝室角からベッド下のペットシーツまで排泄多め。
鼬神様方々が夜に眠る時は、棚下ペット毛布や押入に移動している模様。
たぶんフローリングよりも、畳の寝室の方が暖かいのかも。
リビングにもソファー横に寝袋を放置しているから、
ソコで黒鼬神様のチェロが寝ていることも多いけれども、夜は寝室の方が良いのかな?
…お世話で片付けて、換気のため各部屋の窓を開けたが、
北側から入ってくる風が冷たいモンだから、30分程度で閉めきった(w

午前。
朝は冷えこんだが、晴れたので少し暖かい。
予報では22℃らしいけれども七分丈シャツぐらいで十分だった。
…秋物そろそろ必要かと思うけれど、今年はなんだか暖かい時期が長いわ。
買い物巡回であちこち車で走っていたが、
駐車場停めておくと直ぐに車内が暑くなって、帰りはカーエアコン点けとったわ(;^ω^)
午後。
昼食後、猛烈に眠くなり素直に横たわる。
疲れが取り切れていなかったとか、
天候が下り坂とか、メンタルしんどいとか原因あったかも。
購入したコミックに目を通して、録画した深夜アニメでオタ趣味楽しむツモリだったが、
脳が休みを欲しているのでソファーに沈む。
15時半に目が覚めたが、起き上がれずに16時半まで防波堤クラゲになっていた(苦笑

夕。
ようやく体調戻ってくる。
そんでもって買い物記事を思い出し、頭抱えるところ/(^o^)\
夕食が先か、コメント先かで追い詰めないと言葉が出ない。
まぁメンタル調子良くないので、コメントもネガティブになるのも許して欲しいわ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月12日 (金)

Depression Rites : normal condition

修理でも点検でも、何故か似たような不具合が偶然続くことがある。
そして現象同じでも原因は違うってヤツで、故障探求困難。 …それが今日_(´ཀ`」 ∠)_

23時就寝、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩は眠くとも眠れず。
21時に寝るつもりでいたが、実際は23時過ぎにベッドへ。
ブツッと途切れるように眠りに落ちて、気が付けば朝だった。
…こう言う時の眠り方は異常なのでヤバい(ーー;)

通常起床通常行動。
今朝は窓閉じていても涼しくて、建物が冷えた感じに。
もう窓開けて寝るのは風邪引き行為なので、春まで無いかもシレン。
なんにせよ秋らしい大気になったので、出勤は半袖からロンTシャツに変更する。
来週になればドンドン厚着になってくるのだろうなぁ(苦笑

仕事。
終日修理物件に集中出来るかと思ったら、
先月予定の点検物件が入ってきて、午後はコレに掛かりきりになる。
コレがまた昨日と似たような不具合持ちで、修理のために七転八倒。
高出力で計測値の大きなバラツキが出る。
コレはベアリングに問題あるのだが、交換した新品が3つともハズレだった。
…こうなってくると理解していても、他の原因あるのでは無いか? と疑いが出る。
だから余計な遠回りをしたり、諦めが付かなかったりで、精神的に追い詰められる。
ここ最近では1番「Damn it! Damn it!」喚いていたかもシレン(;´Д`)
なお、今日中に終わらず、トラブルシュートも終わらず(血涙

帰宅。
疲労が蓄積して、右手首が痛む。
右膝は痛みで上がらず、左足足首は引き攣り気味で足が前に出ない。
…帰宅後に出かける予定あったけれど、取り止めたorz
今夜こそ、早めに休みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月11日 (木)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
21時頃に眠りそうだったが、ズルズルと22時まで起きていた。
しかし疲労で就寝直前の記憶がアヤフヤ(;´Д`)
2時半のトイレ水分補給覚醒でエアコンが点けっぱだったのを確認する。
たぶん雨の影響から湿度が高くて汗ばみ、除湿目的の自動運転だったのかも。
この時間もまだ暑さを感じていたので、そのままにして眠りについた。

通常起床通常行動。
可燃ゴミの日なので、取り纏めて指定ゴミ袋へ。
出勤の時に集積場所に置いてくるつもりだったが、
玄関先で靴を履こうとしたら、底板付近の横側縫い目が破れているのを見つける。
たぶん帰宅時に壊れたのだろうと思うけれど、妙なタイミングで出端を挫かれた(苦笑
…で、ゴミ袋を開けて、破損した靴を放り込み、また包む。
替えの靴を用意して、あらためてウチを出たら、やっぱり出遅れてしまった(;´∀`)
電車には間に合ったけれども、忙しい時のトラブルはかなり焦るわ…

仕事。
点検部件を仕上げて、全半分完了。
これで修理物件に移行出来て、溜まっていた作業に着手する。
…とは言え、行った物は他から入ってきた点検物件と同じ物…
点検作業が終わった、と思って道具を片付けたら、また同じ仕事だった(w
いや、実際はボロボロだったモンで、完全分解後のオーバーホール実施に。
作業内容としては2~3倍の手間にナルモンで、面倒ゴトが大盛りになっただけ(;´Д`A
…目一杯手を尽くしたけれど進捗は1件と7割止まりで、今週一番進まねぇ事態orz

帰宅。
数日前に届いていたストレスチェック結果の封筒を今頃になって開封する。
見なくとも解るが、カウンセリング受けろ! 状態。
6項目の全てが赤色圏内で、前回よりも2つも増えた(w
……まぁドウにもナランしな。 カウンセリングしたら業務が変わるわけでも無いし。
とりあえず今日は疲れたので、さっさと休みたい。 休みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月10日 (水)

Depression Rites : normal condition

昨晩寝る前に黒鼬神様チェロと遊んでモフっていたら、また足の付け根付近に腫瘍発見。
_(´ཀ`」 ∠)_ いやまぁ、覚悟していたけれど、今回も早かったなぁ(4度目

21時半就寝、未明覚醒、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、7時間弱。

朝。
昨晩はドウしてコレほどの? と思うような疲労で、21時半前にベッドへ。
…まぁその前に、冒頭の件があったけれど、睡魔には勝てなかったよ(苦笑
なんにせよ、この件は米粒2つほどの大きさなので、少し様子見とする。
未明覚醒だったが、たぶん2時頃かと。
まだこの時間は暑さを感じて、寝苦しかった憶えがあった。
3時半には冷え込みで目が覚め、掛け布団を引き寄せて眠りについた。
白鼬神様のベルがソワソワしていた4時半に目が覚めたが、怠さが勝り5時までグッタリ。

通常起床通常行動。
少しばかりお腹の調子が悪くてトイレ2回籠もる。
たぶん大丈夫だろうと出勤したが、
会社行ってから始業前にまたもトイレへ(;´д`)
原因に思いたるトコロ無いから、精神的なストレス? と思うも懐疑。

仕事。
点検作業の仕上げに入っているが、人の動きが多くて思いの外に時間をとられる。
それでも大きな不具合は無く、調整だけで済んだのはマジで運が良かったのだと思う。
出来れば今日中に完了したかったが、
上の件などで作業中断多くて、もう一押しの仕事を明日に残した( ´Д`)=3
…出来れば修理物件に移行したかったのだけれども、
ウチよりも他の困っていいる人が優先なモンで、コッチの方が職場の存在意義だわ(w

帰宅。
退勤時間後に会社の車両安全運転講話アリ、1時間半帰宅が遅れる。
終わった時には雨が止んでいたけれど、疲労が蓄積して左膝が痛む。
まぁ日中暑くて大分汗かいたからなぁ…
夕方になってくると、急激に身体が軋んで疲弊感増すわ(;´Д`)
…もう少し余裕をもって秋の夜長を楽しみたいのだけれど、今夜も無理なモノは無理orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 9日 (火)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、2時覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨晩は少し怠かったので22時半にベッドに入ったが、
昼間寝ていたせいもあって寝付き悪く、睡眠も浅め。
窓を開けていたが暑さで2時に水分補給して、さらにタワーファンも稼働させる。
それから浅い眠りについたけれど、今度は寒くて3時半に目が覚めた(苦笑
この時間になってようやく冷えを感じ、掛け布団を肩まで被り朝を待つ。
しかしながらオシッコが我慢出来ずに4時半に起き出したが、
やっぱり白鼬神様のベルは見逃してくれなかったので、そのまま起床とした(w

早め起床通常行動。
タワーファンを停止させると部屋の空気移動が無くなり、冷えは無くなる。
換気扇回すよりもコッチの方が体感下がるのは、なんだか不思議に感じる。
北側から南側へ空気が流れるだけでも違うだろうか?
キッチンや風呂場の換気扇だと全方向から吸い上げているだけだから、
家屋の気流変化としてみれば、壁沿いや天井沿いばかりで大したことないのかも…
廊下に工場扇でも置いておけば面白いかも知れないが、うるさくて眠れないだろうなぁ(w

仕事。
先週末の件を仕上げて、在庫分の点検物件に目処をつけれたのは昼前。
もう少し余裕が有れば良かったのだけれども、連休明けは色々詰まってチト忙しい。
午後に最終処理を行おうとしても、来場者多数あってコチラの件でも慌ただしかった。
結局、仕上げが終わったのは退勤1時間前になってからで有り、
今日入ってきた分の点検物件については、この後から手を付けることになった。
…昼から気温上がって職場も蒸し暑くなり、汗だくだくで作業を続けていたが、
この時間には足が棒になり、膨ら脛から下が痛くて立ち仕事が苦痛だったわ(;´д`)
油断して水分補給等を怠ったのが原因かもシレンと、反省するorz

帰宅。
膝から下が痛いし疲労感強くて、ヨレヨレ。
連休怠惰していただけで、ここまで筋肉衰えるか? と愚痴る。
とりあえず今夜も食べて、早く寝よう。 テレビ見る余裕も無いし( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 8日 (月)

Depression Rites : under normal condition

連休最後は昼前まで普通だったが、午後からお腹の調子悪くて寝ていた。
…お外の空、青い(顔、青い

23時就寝、2時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間強。

朝。
昨晩はラノベだっけれど電子書籍で活字ばかり見ていた。
…なぜか、コミック読んでいるよりも楽だったんだなぁ。
表情を読み、感情を量るのが無いからかも。
そんな状況で23時に寝て、2時の中途覚醒あったが、
トイレに起き出した時に白鼬神様のベル見つかったモンで、4時半起床にする(w

早め起床通常行動。
鼬神様方々とワチャワチャしながら家事を行ったが、
特に面倒ゴト無くて5時半までに大方を済ます。
その後、しばらくPC部屋でネット徘徊していたけれど、
再び白鼬神様のベルが遊びに来たので、モフモフ撫で回した。
…で、ベルが出て行ったタイミングで、自分も茶のおかわりをキッチンに行ったら、
そのキッチンマットの上に真新しい粗相があって、ゲラゲラ笑う。
ああ、ベル。 ウンチして気分良くなったから遊びに来たのね(w
前のオシッコの匂い残っていたのかなぁ。
もしかすると自分の足の臭いがソレに似ていたかも?(;´∀`)
…いずれにしろ汚れ取り除いてから風呂場で水洗いし、洗濯機放り込んで洗濯する。
床にも消臭スプレーでキレイにしてから、寝ているベルの様子を見て、PC部屋に戻った。
なお、茶は忘れた(w

日中。
午前は録画していた深夜アニメ等でオタ趣味を楽しむ。
でもまぁ、集中力無くて3本見て終了(;´Д`A
コミックも目を通しているのだが、どうにも言葉が出てこなくて不調。
「レプタ」はコッから先続けちゃうんだ、人気出たのか…と。
「ふたりで」結局「いまいち萌えない娘」なんだわなぁ、ネタは面白いが感情移入出来ねぇ。
「サジちゃん」犯罪行為を楽しくかいている時点でアカンね、肯定ではなく否定せねば。
…と言った程度のコトしか思い付かんorz
具体的にどの様に面白いか? を言葉にしたいのだが、イカンとも。
午後。
お腹の調子が悪くて行動力ゼロに。
気持ち悪さとお腹の不快感で泥でも詰まっているような気分。
メンタルも下がりっぱなしで、ソファに横たわり静かにしていた。
2時間程度休んで、夕方に復帰。

夕。
まだ少し胃の調子悪いが、食欲有り。
胃もたれっぽい感じなので、もう少し落ち着いてから食事にするかと。
まぁ連休は秋アニメ始まったりとオタ趣味を楽しめたし、心持ち休めた気はする。
ただ、まだ暑さ残るモンで季節物食材を食べたいって気がしないんだよなぁ(;^ω^)
おでんとか鍋とかは、まだ先っぽいわ…さて今夜は何を食うおうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 7日 (日)

Depression Rites : normal condition

朝方に外で野鳥を見ていたら、10分間に5箇所も蚊に食われた……昨日いなかったのに!
直ぐに戻り窓閉めきって蚊取り器を点ける。 ヘタレ言われても蚊怖い、絶対部屋入れない!

(10月1週分はオタ購入物無し、買い物記事は次回へ。
 それと前回分一言感想書けてねぇorz …いかん、スランプだ(;´д`)トホホ…)

22時半就寝、未明覚醒(1時?)、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩の眠気は普通にやって来る。
日中ゴロゴロ休んでいたワリには、大きな変化無くて習慣に引っ張られたか。
だいたい22時~23時頃の就寝が普通になってきているので、こんなモンかと。
随分前は23時以降の0時1時は結構あった気がするが、今は随分減った。
ジジイになったと言うよりは、4~5時起床が習慣になったせいかもシレン。
まぁコレも鼬神様方々の御陰なんだわ(w

通常起床通常行動。
今朝も蒸し暑い。
外見たら地面や屋根が少し濡れていたから、その分の湿度が高くなったかと。
パジャマのままで鼬神様方々のお世話していたら汗ばむので、結局上は脱いだ(w
今日もエアコン必要だろうなぁ…

昨日同様にヒヨドリとイソヒヨドリの声が聞こえたので、外に出てみた。
特徴のある鳴き声で頭上をイソヒヨドリが西側へ飛んで行くのを見ていたら、
反対側からもう1羽やって来て合流し、一緒に北へ向かっていった。
ここも内陸だがイソヒヨドリの数が増えているんだろうなぁ、と想像。
…で、その間に右腕左腕右足とチクチク痛み、あっと言う間に蚊に食われる(;´Д`)
同じ場所でも昨日はいなかったのに! コンチクショー!
我慢出来ずに部屋に戻り、痒み止めをベタベタ塗ったが、5箇所も膨らんだ。
…そうか、湿度高くて、蚊が低いところに留まったかorz
昨日は南風強く、朝はまだ乾燥していたから、あの場所には蚊が居なかったんだわ。
これはアカン、アカンぞ…
フェレットとしても蚊を媒介する病気があるから、絶対に部屋へ蚊を入れられない。
換気のため開けていた窓(網戸有り)も閉めきって、念のため蚊取り器稼働。
エアコン点けてようやく落ち着いたが、痒みが治まるまで暫くかかった(苦笑

午前。
ユルく買い物巡回。
連休中日の日曜なのに主要国道が途中で混み出した。
見れば行く先の方に黒煙上がっていて、大規模な火事が発生していると解る。
近付いてくれば赤い消防ヘリが上空を旋回しているのも見てとれた。
…連休で休み多いはずだから、工場などで漏電などの電気火災でもあったかと…
まぁ、不幸は移るので野次馬せずに自分の買い物に向かう。
…で、書店にいたら突然建物がミシッと音を立てて少し驚いた。
どうも地震があったらしいけれど、ほとんど揺れを感じず、棚の雑誌も動かなかった。
しかし、確認すると震度3だったとか( ´゚д゚`)エー
地盤の影響か、ウチの地方周辺では地震による問題は無し。
午後。
昼前に帰宅。
やっぱり気になるからネットとテレビニュースで、状況確認。
深夜2時に出火して、まだこの時間も燃え続けているとか。
プラスチック加工会社とのことなので、工場内燃える物だらけなんだろうと想像する。
…ああ、燃え尽きるのを待つパターンか…
連休明けて出勤したら焼け跡だった…との状況には居た堪れない気持になるわ。
ここのトコロ続いていた自然災害も怖いけれど、
防げる可能性がある火事の方が怖い上に後悔も大きいと思う。
…この機に我が家のコンセント類を全部見回っておく。

夕。
この時間もやや暑くて、PC部屋は28℃になった。
晴れて良い天気になったが、この気温上昇はチトシンドイ。
蚊の影響も考えると、今夜も窓は開けられないなぁ…
今週もまだ暑い予報が出ているから、エアコンはまだまだ頑張ってもらわねば。
…しかし春からその恩恵に与っているから、エアコン無い生活が考えられん(;´∀`)
人間、楽をするとソコから出るのが難しくなる、と実感。
コタツの季節になれば、また似たようなコト言うだろうが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 6日 (土)

Depression Rites : normal condition

早朝、野鳥の囀り賑やかで、思わず双眼鏡持って外に出た。
モズがいるなぁと覗いていたら、その前をイワツバメが飛び去り、季節の変わり目を見る。

21時就寝、23時半覚醒、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、7時間。

朝。
昨晩は気が抜けてしまい、21時早々にソファーで寝袋を被った。
まぁ色々あって疲れのピークだったのかも(w
おかげで中途覚醒も日付跨ぐ前とかで、チョット久しぶりな感じに。
この時に水分補給して寝床をベッドに変更し、3時頃までグッスリ寝てた。
3時の覚醒は自然覚醒と暑さ。
掛け布団を下に落として寝ていたが、身体に熱が籠もって眠りも浅めに。
4時半には白鼬神様ベルのゴソゴソ音を聞いたので、まぁイイかと早め起床。

早め起床通常行動。
ここんトコロ、鼬神様方々の排泄がトイレ外し多くて、清掃に時間かかる。
黒鼬神様のチェロは行儀良く致していたけれど、コレもチト外し気味になっている。
まぁ、ベルに至れば我慢しない子だから目が覚めてスグに走り出し、
排泄臭がする場所まで来ると「ヽ( ・∀・)ノ ウンコー」ってな感じで、コレはドウにもナラない(w
まぁ、チェロの方が多くなってきたのは老化が進んできたのかなぁ、と思うに至る。
それでも8割程度はトイレとペットシーツだから危惧するほどでは無いんだけれどね( ^ω^ )

一通り家事を行った後、ボンヤリPC部屋で過ごしていたら、
窓の外からイソヒヨドリやモズ、セグロセキレイの声が聞こえたのでチョット外に出てみた。
そうしたらまぁ賑やかな感じで↑の野鳥以外に、ヒヨドリ、ムクドリ、ハシブトカラス、
ハクセキレイ、亜種のホウジロハクセキレイ、カワセミ、コサギ、アオサギ、等。
まぁ一般的に普段から見かけることが多い野鳥ばかりだけれど、
ベランダからパッと見てコレだけ見られるのはチョット嬉しくなる。
更に驚いたのは、カラスより小さくて上空を周回しているヤツ居るなぁと双眼鏡見たら、
翼の先が尖って全体的に茶色っぽいチョウゲンボウだった! たぶんメス!(≧◇≦)
小川の上を飛び去っていったから獲物でも探していたのかもしれない。
まぁ、カメラ持っていたけれど距離と状況で撮影は出来なかったが(苦笑
それと冒頭に記したようにモズを探していたら、イワツバメがチラッと見えた。
冬鳥がいて、夏鳥が去るのかと思うとチト感慨深い。

日中。
朝まで晴れていたが、この後は天候変化激しい。
曇ったり、雨降ったり、止んだりと台風の影響でせわしなさを感じる。
それと南風のせいで気温高く湿度も高い。
…そのせいなのかもしれないが、ダルくてメンタル不調( ´Д`)=3
脳内エネルギー無くてやる気サッパリ出ないし、妙に眠気を感じる。
昨晩は睡眠十分だったが、無気力的な眠気で集中力も欲求も低い。
結局は音楽流しっぱなしにしつつソファーに横たわり午後過ぎまで過ごした。
その後は電子書籍を流し読みしつつ、ボンヤリ過ごす。
前回分のコミック一言感想を書ければ良かったのだが、
そこまでにエネルギー無かったンだわ(;´Д`A

夕。
実のトコロ、昼食べてなかった。
食欲無くて15時も茶を飲んで程度で、欲求感じず。
それがようやくお腹が鳴る状況になったので、ドウにかしようかと考える。
…でもなぁ、メンタルがサッパリでやる気でねぇ(苦笑
チョット外出て、スーパーかコンビニ行く予定だが、
こう言う時はだいたい失敗して変なの買ってくるので、注意しておこう。
具体的には揚げ物や油モノ(;´∀`)
匂いに釣られそうだけど、胃への負担大きくて体調悪くするしなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 5日 (金)

Depression Rites : normal condition

そろそろ「平成最後の台風」とかになって欲しいのだが。
…台風対策で張った窓ガラスの養生テープ剥がすタイミングが解らず、どうにもモヤモヤ。

23時就寝、2時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
ボンヤリしていたけれど眠気少なくて、昨晩は23時就寝。
2時半の中途覚醒はイツモの水分補給だったけれど、
寝付いてしまえば熟睡できて、4時半までしっかり眠れた気分。
とりあえず朝までにリセットは出来た(w

通常起床通常行動。
資源ゴミの日なので集積場所へ缶やペットボトルを出しに行ったら、
まだ薄暗いのにイソヒヨドリがマンションビル屋上で気分良さそうに囀っていた。
ここ最近夜明け前から鳴いている子が居るのは気が付いていたが、
結構近いところで見られたのはチョット嬉しく思う。
しかし、夜が明けると何処かに行ってしまい、
入れ替わりにカラスの群れが近所公園にやって来るという事態(;´д`)
1羽2羽程度なら可愛いモノだが、他の鳥も追い立ててしまうホドの群れなので害が大きい。
…どうも猫餌ばらまいている人が居るようなんだよなぁ…

仕事。
スケジュール変更と午後休とったので、昼まで作業集中。
…とは言え昨日の続きからなのだが、コレまた全く事態が動かずorz
どうも、動力部を納める本体側取付に若干のガタがあるようなんだなぁ。
低負荷は中央に収まって出力の計測誤差はほとんど出ず、
大きな負荷だと減速ギア位置によって動力部全体ごとズレる模様。
シリアルナンバー若いから経年劣化では無く、製造時のミスッぽいんだよなぁ…
根本的な原因解決は難しいので、計測のバラツキを規定内に収める方法に変更した。
…で、今日もコレ終わらず(;´Д`A
とりあえずメドは付いたので、仕上げを残す所で退勤とした。
次の点検時に同じ状況になったら、NG判定出すか( ´Д`)=3

帰宅。
半日で帰宅し、ウチで遅い昼飯(w
時間を見計らって、黒鼬神様チェロを動物病院へ連れて行く。
前回手術後の抜糸とニュープリンの注射を予定。
開院から5分後直後に到着したら、ちょうど待合室患畜無しの時間が有った。
駐車場には車が並んでいたから既に診察されていたかもしれない。
暫くすると患畜数組も来院して少し賑やかに。
ベンチシート近くにコーギーを連れた方が座られたので、モフらせて頂いた(w
飼い主さんとお喋りしていたらスグに時間が過ぎて診察に呼ばれる。
診察台に上がった後、先生とチェロが対面したら珍しく粗相をしてしまった(;^ω^)
まぁ、ウチから連れてきた時のタイミングが悪かったのかもしれない。
ソレはソレとして、手術時に取った腫瘍の病理検査報告を聞き、それから抜糸。
チョット嫌がったが傷口は綺麗に塞がっていたのでチョット血が滲む程度で済む。
残念ながら腫瘍の方は悪性で、転移する可能性が高いとのコト。
よって水薬の内容が今回から変更になり、免疫力を高める方向に持って行く。
そして最後に注射して終了となった。
まぁ、現状で見た目に元気に見えるから危機感弱いが、
今後もモフりながら触診や観察を怠らないように注意することに。
…で、会計待ちで待合室に犬患畜が数組おられたが、その全てをモフって回る(w
犬はいずれも吠えなかったが、診察室で一番騒がしかったはσ(゚∀゚ )オレとか!
何故か動物病院来るとハイになってしまうんだよなぁ…迷惑でスマン(苦笑

帰宅2。
気が抜けたら、眠気が襲ってきた。
夕食等の食料を買い出しに行きたかったのだが、
緊張もヤル気も全部無くなって、行動力ゼロに。
…うん、まぁ、たぶんドウにかナルだろー⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 4日 (木)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
21時に眠ろうかと思っていたのだが、昨晩は結局イツモの時間に。
怠くてシンドかったのだけれど脳的には習慣の方が勝った。
1時半の中途覚醒は、バッと起きてガブッと水飲み、パタッと寝た状況。
目覚めも寝付きも急峻で、まるでストロボフラッシュみたいな感じに…
たぶんこう言うの良く無いんだろうなぁ、気絶みたいで(ーー;)

通常起床通常行動。
天気予報は雨だったが、何となく通勤と帰宅時は降らない気がした。
昼間は南風吹くけど、朝夕は風向き変わるのでは? と思った次第。
それとこの時間は雲がまだ高くて雨の気配無く、折り畳み傘だけで出勤した。
…ドウにも疲労が取りきれなかったモンで荷物増やすの嫌だったんだよなぁ( ´Д`)=3

仕事。
実は昨日連絡受けていて午前は急遽、点検修理作業を優先する。
電話で聞いた時は1件のようなニュアンスだったが、箱を開けてみれば3件だった(苦笑
規定能力が出ていない疑いがあると言うコトなので点検開始。
依頼先から物品を受け取る時に「3つとも…と言うコトは有り得ないだろうね」とのコト。
すなわち使う側の問題では無く、使われる側に問題がありそうだが、
状況を正確に知るために1つ1つ確認している模様。
…それゆえにコチラの点検作業も、普段よりも詳細な数値を残す必要が有る。
で、物品3件はいずれも正常で調整作業無し、特別点検だけで終了。
重点確認項目等を記した成績書と物品を依頼先へ戻した。
まぁ、さすがに緊張して肩凝ったわ(w
午後には点検物件の作業へ戻ったが、最後に行ったヤツが調整困難でドつぼorz
今日もまた帰宅時間がヌルリと遅れる。

帰宅。
定時退勤だったら雨が降っていたが、
遅れて職場出た頃には悪運強くて、ほぼ止んでいた。
しかし蒸し暑さが残って、歩きながらジットリとした汗をかく。
…これが何故だか気落ちと疲労感を増長するんだわ。
残った作業について、その原因がサッパリ解らないから、口惜しさもある。
おかげでお腹グウグウ鳴っているんだけれど、食欲が無ぇ。
はよう食って、はように眠りたいのだが、今夜はちょっとシンドイかもシレン。
体力よりもメンタルの方がクタクタだわ( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 3日 (水)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、2時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
眠気が弱かったせいか昨晩は23時に就寝。
なんだか集中力無くて、ダラダラしているウチに時間が過ぎた状況。
思考に纏まりが無くなっていたから、メンタルに問題あったかも。

通常起床通常行動。
結局、窓開けたまま寝たが、今朝室内も24℃程度に留まる。
深夜からは風がほとんど無かったので空気の入れ換えも無いし、
日中の熱が建物に残っているのも過ごしやすさの原因かもしれない。
なんにせよ、寒さ感じず体調は良好(w

仕事。
午前は偶然にも良品が多かったので点検作業が捗り、面倒ゴト無し。
ただ、次から次へと物品を取り扱ったから移動量が多くて、思いの外に疲れた(w
午後はその逆で、連続したシリアル番号の物品を続けて行ったら、
似たような調整困難となってどちらも手間暇かかってしまう( ´Д`)=3
…それと今期からスペックが厳しくなったモンで、
計測値のバラツキ幅を狭める修正が必要となって四苦八苦。
最大値側と最小値側では現象も原因も違うし、
それが互いに影響してたりで一筋縄ではいかない…
まぁ地道に弄り回してドウにかスルしか無いが、とりあえず退勤時間にはメドが付いた。

帰宅。
日中気温上がって、大分汗かいた。
その分もあるのか夕方になって体力がガクンと落ちて、色々と余裕無し(;´Д`A
仕事で取り扱い数多かったコトもあって右手手首に痛みと違和感がある。
ちょっと疲労感キツくてシンドイので、今夜は早めに休みたいわ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 2日 (火)

Depression Rites : normal condition

会社最寄り駅に着いたら半袖は数えるほどの人しか居なくて、9割程度が長袖だった。
…しかし昼過ぎには工場構内の桜から蝉の声が聞こえて、夏と秋をいっぺんに体験(w

22時就寝、2時覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩は思ったより疲れていたようで、22時には眠くてベッドへ。
2時に水分補給したが3時半まで熟睡感あり。
後は浅い眠りでユルユル横たわっていた。

通常起床通常行動。
空気の流入がなくて、部屋にいる分には半袖シャツ1枚で十分だったが、
窓の外は極端に涼しくなって15℃程度。
リビングでは24.8℃54%だったから、玄関出たらビックリした(w
それでも鳥肌立つことも無かったので、昨日同様に半袖シャツで出勤。
…涼しいとは思うけれど、まだ寒さは感じないんだよなぁ(個人差による

仕事。
午前は修理の続きを行ったが、
調整に手間かかってしまい昼時間まで費やす。
使用回数が少ないせいか内部は綺麗で、再組立後も騒音小さい。
これが他に比べて静かすぎるモノだから作動確認中どうしても気になった。
回転数やパワーなど申し分ないから何も問題無いのだけれど、チョット物足りない感じ(w
グリスを新たにウレア系にしたのだが、これが効いたのだろうか? 違う気がするけど。
まぁとりあえずモニタリングしてもらうことにする。
午後から点検物件の作業開始。
計測値は良かったンだがドウしても回転拘束があるモンで、これをトラブルシュート。
ベアリングだけかと思ったら、ギア側でも面倒ゴト起きていたようで、
1不具合1原因とはなら無かったので不具合探求に随分悩んだ。
残念ながら退勤時間までは間に合わず、清掃と仕上げが残った。
だけど、修理調整はしっかり出来たので満足する。

帰宅。
ユルい北風があり、日中の暑さがスルッと消えてしまう。
昼は紫外線対策も必要なくらいだったから、この気温差はチトシンドイかも。
帰宅後に窓開けて換気したら、リビング24.4℃だが湿度45%まで下がった。
おかげで足下に冷たさはないけれど、体温が奪われるような冷えを感じる。
…天気予報では明日早朝14℃下回ると出ているしなぁ。
今夜は窓を閉めて眠るか、開けておくかでチト悩むわ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 1日 (月)

Depression Rites : normal condition

10月になったけれどまだ少し暑くて、衣替えに至らず。
とりあえず作業着の夏服冬服を両方持って行ったけれど、今週は夏服で済むかなぁ…

23時就寝、1時覚醒、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
台風はウチの地方に南側を通り、何事もなく過ぎていった。
これで一息付き、23時に眠りについた。
しかしながら風の影響で微妙に蒸し暑く、1時に喉が渇いて目が覚める。
同様に3時にも目が覚めて水分補給したが、トイレは行かなかった。

通常起床早め行動。
実は早めに出勤したかったので4時半にアラームセットしていた。
しかしながら目が覚めても身体が痛くて、寝返りも打てず。
まるで重力が倍になったような拘束感がある。
…昨日の頭痛って気圧変化じゃなかったのか? と今更ながらに思い込んだ。
いずれにしろドウにもナラないから体調の回復を待ち、
血圧体温が上がってきた5時前にドウにか起床する。
白鼬神様ベルのお世話をしてから、トイレへ。
…それが何時まで立っても排尿止まらない(ーー;)
ドンだけ溜め込んでいたの? と愚痴ってしまったが、
昨晩の水分補給後は汗かいていなかったのか? と気が付く。
あー? もしかすると水中毒(低ナトリウム)にでもなっていたのか?
そう考えると4時半の不調は納得いく。
…しかし、まさかこんなコトが起きるとはなぁ…かなり驚いた。

ソレはソレとして、出勤時間を早めるためアレコレ手を抜く。
一番短縮になったのは朝イチにPCの電源を点けなかったことかも(w

仕事。
月初めで週初め。
全体的には台風一過で普段とは違う状況だったが、ウチは変動無し。
午前は書類事務に追われたので、比較的静かに過ごした。
それでも昼前には修理作業も2件出来たので、その進み具合には満足する。
午後は物の移動や依頼が多くて半分以上時間をとられる。
…たぶん他部署が通常業務に戻り、その半日分溜まった件が流れてきた感じか。
まぁ月初めと言う理由もあると思うけれど、チト世話しなくて鼻の頭に塩が浮いた。
後半には修理部件に移行できたが、
汚れがヒドすぎる物品がきたモンで、不具合探求よりも分解清掃が先に(w
何処か手を抜けるところ無いかと考えたけれど、分解だけで退勤時間になる。

帰宅。
北風が弱く吹いたりと比較的過ごしやすかったが、
気温も上がったようで、帰宅時間も汗が滲み、疲労感多め。
昨日の台風対策で中に入れた物を、元に戻そうかと思ったがシンドクてやめた。
それとリビング窓ガラスに張った養生テープをドウするか迷っている。
…台風25号が発生しているモンなぁ(;´д`)
まぁ今夜は疲れているから、何もせずに休んじまおう(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »