« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月30日 (日)

Depression Rites : normal condition

日曜日の台風。
…準備時間取れたから、今回もどうか無事に過ぎて欲しい。

22時半就寝、1時半覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
土曜日夜だったが、怠さと眠気を感じて夜更かしせず。
ただ昼寝の影響から眠りは浅くて、中途覚醒も多かった。
雨降っていたが窓開けっパで寝ていたけれど、気温それほど下がらず。
朝まで掛け布団無しでも汗ばんでいた。

通常起床通常行動。
起床直後はリビングの空気入れ替わり少なく25.2℃60%。
外も19℃で冷え込み無かった。
僅かに北風吹いていたから、北側のPC部屋は妙に冷えこんだが、
こっちの部屋角ペット毛布で黒鼬神様のチェロが寝ていた。
…PC弄り始めたら騒がしかったのか起き出してしまったけれど(w

日中。
午前に行える事を全部する。
特に水を大量に使う関係は、昼までに済ませた。
まぁ、この時間帯に風呂に入ったのは久しぶりだわ(苦笑
それから風呂場を清掃して、断水した時の対策として湯船に水を溜めておく。
これはトイレ用とか清掃用目的。
それから溜めてあるポリタンクやペットボトルの水を交換して、飲用水を確保。
再度ベランダや玄関先外回りを確認して、リビングと寝室の窓に養生テープを貼る。
これでガラス割れ対策になるかどうか解らないが、不安は少ない方が良い。
昼までに基本的な事は終了。
昼食後はテレビ点けっぱの消音にして、昼寝した(w

夕。
17時前、風が次第に強くなっていく。
雲の流れはあるけれど雨は降っていないので、まだ静か。
この数時間後には凄いコトになるんだろうなぁ…
台風過ぎるまでは起きていなければ! と昼寝したが、
この時間も怠くて血圧低くくて食欲もサッパリねぇ…
いずれにしろ20時までに食事も済ませておきたいからチョッと頑張らねば(苦笑

(18:38)風雨強くなって、リビングの湿度が62%から71%に急上昇。
     どう言う理由なのかチト解らないが、蒸し暑さ増す。
     それと頭痛もしはじめたからチト厄介。
(20:03)20時になった途端、更に風雨強くなる。
     あと頭痛もシンドクなったのでタイレノール飲んだ(;´д`)
(21:18)風の強さが台風っぽくなってきたが、前の21号にはほど遠い。
     薬の影響もあって猛烈に眠いが、ピーク過ぎるまでは我慢。
     何かあった時の対処が出来なくなるのが一番怖い。
(22:05)暴風圏内だが、一時的に風が弱まる。
     ネットの天気予報による雨雲を見ているが、あと1時間程度で抜けそうな感じ。
     たぶんコレからヤバくなるかと。
     それと薬飲んだけど頭痛が治まらない…気圧の影響シンドイ。
(22:11)書いた途端に暴風復活、外から風の凄い音がする。
     でもまだ21号よりマシ。
(22:30)急に雨風弱まって、強風程度に収まる。
     ウチの地方は運良く台風左側だったみたいで、雨雲も弱い部分が通った感じ。
     これで個人的な警戒は解除。
     少し脱力してから、眠る事にするわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック

2週分の購入物少なくて3冊。 先週買えなかった「秘密のレプタイルズ」は通販だしなぁ。
…それに夏アニメもBD予約購入無しなので、オタ趣味が捗らんわ( ´Д`)=3

Xz1p9300462

コミック。

秘密のレプタイルズ 6巻 (鯨川リョウ)
ふたりでひとりぐらし、 3巻 最終巻 (ざら)
サジちゃんの病み日記 1巻 (アサギユメ)

一言。
台風などでバタバタしていたせいで集中して読む余裕無かった。
またちっと遅れるがコメントは後から書く予定でm(._.)m
でも「サジちゃんの病み日記」はネガティブ、私には合わなかったわ…

(2018/10/13追記)
「レプタイルズ」
6巻にて一区切り。
コンだけ引っ張ってきてやっとカップル誕生というトコロ。
作中ショップ「アニマーレ」のスタッフ全員の心境が、そのまま読者の声だわな。
末永く爆発しろ!(w
そんでもって飼育ネタの方も初心者向けが一区切り。
ソコから先の内容も他ペットショップとのライバル話になって、中級上級へ。
手の平サイズやデスクトップサイズから、大型水槽、大型ケージ向けになるのかと期待。
それとシリアスな飼育ネタも出てきているので心構えは必要だなぁ、と思う。
…ただなぁ、業者目線の物語展開はそろそろ飽きてきたわ。
飼って楽しいよりも、売って楽しい! の方が強くて、
この爬虫類を是非とも飼ってみたい……とはナラないんだよね( ´Д`)=3
飼育では如何に楽しんでいるか?とか、愛でたり懐いたりキャッキャウフフが欲しい。
基本は餌を与えて、ガラス越しを見て楽しむばかりだから、
購入後に「…つまらん」と嘆くコト無いように物語で誘導して欲しい、と個人的に感じた。
このままだと「レプタイルズ売りたい」だけの漫画になってしまいそうで危惧する。

「ふたりでひとりぐらし」
作中にメタ回があったりで、ネタ的に苦しくなってきたか…と感じてしまう(苦笑
多種多様なアイディアと面白小道具にて、こんな使い方もアリか! と驚き多し。
そもそも登場人物が誰もが有能だから、
動けば動くほどアイディアの刺激受けるんだろうなぁと羨ましく思ったりする。
ある意味、同じレベルの人が集うのは大学生らしくて随分楽しめた。
しかしながら絵柄的に「いまいち萌えない娘」から出てないんだよなぁ。
むしろ大学生だからこそピッタリ合っている気がするが、もチョット媚び感が欲しくなる(w
それと個人的には感情移入先が無くて、目線が物語を読んでいるだけに留まる。
この仲間の中に自分も入れて欲しい! との思いが全く無かったから、
陰キャが陽キャサークルを眺めて居るような感情の方が多かったかも。
彼らが有能すぎて、自分をソコに落とし込んだら無能浮きっぱなしになりそう(;´∀`)
「その世界に住みたくなる」が理想だけど、なかなか難しいわ(苦笑
意識高い系漫画だったなぁ、と思うに至る。

「サジちゃんの病み日記」
…「問題作」なら他にも一杯あるが、
メンヘラとストーカーに憧れを持つ読者が出るような内容は、やっぱりダメだわ。
読者層がいい年した大人なれば、そちら側に境界線を踏み越えることは少ないだろうが、
多感で面倒で拗れやすい学生レベル向けでは刺激強いかと思う。
中二病程度ならば実害少なくて、自分自身を見返って恥ずかしい思いをするで済むが、
メンタル病んだら骨折より酷くて一生治らないし、犯罪行為は他人も不幸にする。
…ゆえにコミックをオススメしないのだが、
内容は刺激が多くて、ある意味では理解出来る点もあったりで読んでてクセになる(エッ
購入直後にサラッと読んだ段階ではチョット合わないな…と感じていたけれど、
背筋正して作品に向き合ってみれば、何度も読み直すほどの痛みが心地良い(リスカ?
絵柄は秘密のレプタイルズの「鯨川リョウ」系列で目力強め。
この作者もエロマンガ上がり(向こうが本職?)だから、性的要素も強い。
…何となくだが、個人的な思いだが、女性作者っぽい感じがする。
喜怒哀楽の表現が極端なサジちゃんでも、
ネガティブを可愛く見せようとする絵柄には、作者の愛情を感じるなぁ。
まぁ、何度も「オススメしない」と声高く皆に伝えたいが、
私としては続きが読みたいのでコレからにも期待するトコロ。
…なんだかメンタル薬や悪い薬物っぽさがあるワ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月29日 (土)

Depression Rites : normal condition

朝から静かで冷たい雨、読書するには良い天気……台風が来るとは思えないほど(w
しかし現実は皆がカッパ着て台風対策で不安増す。 そして台風25号発生の報有りΣ(゚д゚

21時半寝落ち、0時覚醒、就寝、1時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、7時間弱。

朝。
昨晩はお酒飲んだせいもあって21時半に寝落ち。
ハッと気が付いたら0時で、水分補給してからベッドに向かった。
更に1時半覚醒も水分補給で麦茶をガブ飲みする。
…そこまでの量を飲んだ憶えないが、体温上がって汗かいていたらしい。
窓開けているからソコソコ涼しいのだけれど、空気循環は少なかったか。

通常起床通常行動。
外気温18℃前後で、昨日の同じ時間よりも4℃程度高い。
そんでもって室内は25.2℃55%だから、昨日の熱がまだ残ってる感じだ。
やっぱり寝ている時は暑かったンだなぁ、と思い出しながら、
空になった麦茶をまた作り置きした。

午前。
買い物巡回へユルユル。
行きと帰りとで道路を変えて、少し周囲の状況を見た。
前回の台風被害がそのままだったり、応急処置のままの所も目立つ。
特にブルーシート掛けているところはヒモで引っ張っているだけなので、
同じ規模の暴風が来たら間違いなく飛ばされるだろうと推測出来る。
…しかしそれ以上の対策が出来ていないようなので、
かなりヤバいんじゃにのかなぁ、と端から見て心配に。
それと片持ち梁のガレージが傾き、隣の敷地に倒れそうな所もあった。
これが物干し竿用土台3つで引っ張っているだけの状況だったりで、
何処もかも台風対策進んでおらず、前回以上の被害が出そうだと危機感を募らせた。
…とは言えウチでは、ホムセン行ってガラス窓に貼る養生テープを購入する程度。
スーパーでは冷凍食品買うべきかドウかで悩んだりもした(苦笑
午後。
気温上がらず、部屋が涼しくてありがたい。
14時頃までネット徘徊と読書でマッタリ過ごしていたが、
眠気が急激に募るので、素直にソファーで寝袋被った。
…昨晩しっかり寝たけれど、疲れが取り切れていないっぽい( ´Д`)=3

夕。
少しずつ台風対策開始。
外に有った物は、全て室内に入れ込んだ。
後はバッテリー類を順次充電して停電時に備えるコトにする。
一応この地方への台風影響は明日30日20時頃からと個人的に予想しているが、
通り過ぎるのが1日深夜になりそうだから、この時間帯の避難は非常に難しいかも。
それを考えると、バッテリー充電と乾電池確保だけは今からでも遅くないと思う。
…前回耐えたから今回も大丈夫、は絶対に無い。
一度被害受けているから弱くなっている訳で、そこに災害が来れば破壊が起きる。
台風21号の時は川向こうの町一帯が停電した。
今回の台風24号はこちら側も停電すると思っている。
願いも希望もせず、ただ淡々と備えるべし。
…コロッケは明日で良いか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月28日 (金)

Depression Rites : under normal condition

事務所へ鍵を借りに行ったのに、社用車前で鍵を忘れたことに気付き、棒立ち(´・ω・`)
返却も事務所鍵棚に来て、鍵を車に忘れたコトに気が付く……今日も相変わらず変deth.

22時半就寝、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は普通に寝たつもりでも、疲労蓄積で中途覚醒は4時間半後の3時に。
ガッツリ眠ってイッパイ汗かいて、水分補給の麦茶をガブ飲みした(w
おかげで5時前に目が覚めて、良いタイミングで起床アラームが鳴った次第。
思いの外、気分良い目覚めに( ^ω^ )ニコニコ

通常起床通常行動。
朝から快晴で、気温もグッと冷えこんだ。
資源ゴミ日なので大袋抱えて外に出たが、半袖とハーフパンツ姿ではさすがに寒い。
ソレでも鳥肌立つほどでは無いので、コノ格好はまだイケるかも?(風邪引くぞ

仕事。
午前に遅れていた点検物件が入ってきて、コチラを最優先に。
月末の書類事務は合間を縫ってチマチマ行い、いくつかのミスを修正してドウにかナル。
…しかしドウにかナラなかったのが↑の点検物件。
モーターケーシングに割れが有ったり、モーターローターの軸が異常摩耗していたり、
慌てて交換したモーターASS'Yがパワー不足で、2つ交換してもダメだった事態…
本体の取付もガバガバのガサガサで隙間多く、ベアリングは新品2つもダメだった。
昼飯食べる直前にはNGの赤タグ書こうかと完全に諦めていたほど( ´Д`)=3
…しかし、休憩とか他の業務で間が空くと、
何やらアイディアとか違うアプローチとかが脳裏に浮かぶもので、
午後も目一杯時間がかかったけれども、マジでドウにかナったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
スゲーゾ?俺! やるなぁ!俺!
…その他にポカミス多かったりしたが、コレで帳消しで良いベ?(苦笑
ただまぁ昼からの気温上昇がかなり大きかったので、退勤時にはヘトヘトになった(w

帰宅。
今月は、しんどかった。
今週は、脳味噌チグハグでネガティブだった。
それがやっとの週末で、無負荷からの開放感と多幸感(∩´∀`)∩ワーイ
…とは言え疲労で何も出来ないから、月末週末な金曜夜も、普段通りに休むだけ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月27日 (木)

Depression Rites : under normal condition

…今見直したら、月曜日分のログがバッサリ消えていたのを確認。
「c」とだけあるが、一体何があった?Σ(・ω・ノ)ノ

22時就寝、0時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩も少しばかり眠り方が変。
疲れがあって22時に眠ったが、3時間満たずに中途覚醒。
ドウにも中途半端な時間なモンで、リズム的にもチト早い。
その後も睡眠浅めで寝転がっている時間が普段より長く感じた。
でもまぁ、5時にはしっかり起きられたので、気にしないことにする。

通常起床通常行動。
雨で、やや肌寒い。
それでも半袖で十分行動出来るから、服装の変化は無いまま。
10月から衣替えだけれど、スッパと切り替えられるかチョット判断つかない。

仕事。
午前に修理作業を行い、少し手間がかかる。
おかげで昼までにはコンテナが空くことは無かった。
午後からは書類事務を優先に行う。
コチラは自分原因のミスがアレコレ有って、修正したり数え直したりとメンタル凹みがち。
単に表計算上のミスだけなら良いのだが、そうじゃないのもあったりするからなぁ…
今月はイレギュラーがチト続いたから、これに起因するコトあって面倒多かった(;´д`)
残りの時間で修理を進めようとしたが、
遅れてきた点検物件や持ち込みの修理部件があったり、またコンテナ内容物が増える。
まぁこればっかりは予想出来ないので明日も上手くやるしか無い(苦笑

帰宅。
ログ書こうとして、最近の睡眠状況を調べようとしたら、
24日月曜日分が「c」だけ残して真っ白になっているのを今頃気が付いた。
…連休最終日は調子イマイチで昼寝多かった…と言う内容だったと記憶している。
いずれにしろコノ異常事態に驚きビビりまくっていたが、
冷静に考えるとコレもまた自分のミスかと…_| ̄|○
ログを全選択し、一時的にローカルPCのテキストファイルにコピーする目的で、
「Ctrl+C」と行うトコロを「Shift+C」とタイプミスした可能性が高い_(´ཀ`」 ∠)_
ゆえに24日の日記には「c」だけ残って、気付かずログ保存したか…
更に一時保存した方も消えてしまっていたので、24日何があったか記録が無い。

……あー。
やっぱ先週からメンタル変だわ。 集中力、注意力共にガクッと落ちている。
鬱がキているのかなぁ…やだなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月26日 (水)

Depression Rites : normal condition

台風24号、急旋回でこっちに来っぽい予報出ている。
…あかん、まだ屋根にブルーシートの所があると言うのに、こっち来たらあかん。

23時就寝、寝付けず、3時覚醒、4時排泄、5時起床。
睡眠時間、3時間半。

朝。
昨晩はなぜか眠れず、異常事態。
23時にベッドに横たわったが寝付けずグッタリしたまま。
0時10分を確認したのが最後で、それ以降の3時までとりあえず眠れた。
この後も二度寝し難く、3時20分にパトカーがサイレン鳴らして走り回るのを聞き、
早朝から忙しないコトになっているなぁ…と溜息ついても寝付けず(w
身体が冷えた4時にトイレで起き上がったが、この後に少しだけ眠れた。
…いったいこの眠れ無さは何だったのか?
理由が「満月」程度しか思い付かないんだよなぁ…
そんなワケ無いだろう! と否定出るけれど(苦笑

通常起床通常行動。
眠れていないワリには、眠気無くて普通。
天気予報で午後から雨とのことなので、傘を持つ。
さらに10月の職場飾りも用意したから、今朝は荷物多めに。
もう一荷物持っていきたいのだけれど、木曜日朝雨っぽいので金曜に期待する。

仕事。
午前は晴れて紫外線が強そうな感じ。
出勤時の陸橋から伊吹山がクッキリ見えたから、朝だけ空気が澄んでいたかも。
でも南側見れば雲が迫っていたから、今日は傘持って正解と確信する。
昼までに書類事務について一定のメドをつける。
後は明日以降にまとめるとして、残りの時間を修理作業に当てた。
午後の業務開始時点では晴れていたが、蒸し暑くなり下着に汗が滲む。
ソレはソウと作業自体は捗り、残り3件でコンテナ1箱空きそう…と言うトコロまで来る。
まぁ、残念ながら今月入ってきた分は満載コンテナがもう1箱有るンだよねorz
16時あたりから雨音が強くなる。
疲労と天候から膝と筋肉が痛み出すモンで、無理せず緩やかに退勤時間を迎えた。

帰宅。
ここに来て疲労による空腹と睡魔が強くなる。
昨夜はチョット余裕が有ったけれど、今夜は自信ないわ…
各関節や腰に痛みを感じ始めたので、自重して早めに休むとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月25日 (火)

Depression Rites : normal condition

帰宅時に雲が薄くなって空が少し見えたけど、月は薄雲の上でボンヤリしている。
十五夜も見られなかったし、満月も見られないのは何だか残念。 でも酒は飲む(w

22時就寝、寝付けず、未明覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半程度。

朝。
何となく調子がイマイチなので22時にベッドへ。
眠ると言うよりも身体休める感じだったから、23時過ぎまで寝付けなかった。
しかしそれ以降はベッドから降りること無くユルユル眠る。
浅い眠りだったけれど、3時半覚醒時には満足した気分だった。

通常起床通常行動。
ドウにも週の感覚がズレていて、今日ゴミ出しだっけ? とチト慌てる。
まぁ週初めは慌ただしいからコノ手のコトはやらずにいるけれど、
意識していないと火曜日だと言うコトを忘れてしまいそうになる(苦笑

仕事。
9月最後の勤労週で上半期もラスト。
ハードウェア作業も溜まっているが、書類事務が最優先でやや忙しい。
午前は先週から修理物件の続きを行ったが、不具合より汚れが酷くて四苦八苦。
部品交換1つだったはずがオーバーホールするハメになる。
昼までの短い残り時間に、下半期用PC書類の準備を始めたが集中力無かった(w
午後はPC事務に集中。
ハードウェア作業にメド付けたので、思考の切りかえもスムーズ。
…とは言え体力的に楽でも、精神的に疲れてくるのはイカンともし難い(苦笑
コノ手の仕事は不得意分野だしなぁ。
表計算ソフトでもっと楽に出来る方法が有るのだろうけれど、
偶にしか行わないから全然身に付かんのよね( ´Д`)=3

帰宅。
気温それほどでも無かったのだが、湿度高くて終始汗でベタベタ。
ウチの職場は虫除けスプレーで処置しているから大丈夫なのだが、
外に出ると湿気のせいで羽虫などが顔の高さでウジャウジャしている。
…で、電車内で蚊に刺された( ̄Д ̄;;
汗臭かったせいもあるんだろうけれど、扉の内側という油断もあったかも。
コノ時期になってから蚊に刺されやすくなるから、帰宅後も蚊取り線香必要だわ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月24日 (月)

Depression Rites : normal condition

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月23日 (日)

Depression Rites : normal condition

コミック読んでコメント書こうとするが、ドウにも文字が思い浮かばない。
…変なところでスランプになったなぁ(;´д`) オタ趣味欲求もチト薄いし、ユルい秋鬱か?

21時就寝、0時半覚醒、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、7時間弱。

朝。
昨晩はドウにも調子がダメだったので21時にベッドに入る。
さすがに速やかに眠ったとはならないが、入眠困難は感じずにユルく寝入った。
中途覚醒は多めだがあまり苦にならず。
浅い眠りが続いたけれども、心身回復を実感出来たので満足する。

通常起床通常行動。
未明は冷えこんだが、夜が明けると気温の上昇が早くて半袖一枚で十分に。
天気予報見たら30℃まで上がるとあって、エアコン動かすかドウするかで悩む。
…風が無いから部屋の空気澱んだまま、室温上がるんだよなぁ(^^;;
結局、外出する時に自動運転で稼働する。

午前。
買い物巡回。
しかしながら購入したのは食料品だけという状態に。
欲しいコミックは1冊あったのだが売れ切れていて、他店探す気力無し。
まぁ、このさいはネット通販でイイかと、地域周辺をウロウロするのはやめた。
連休中日で主要国道はトレーラトラック見当たらず、自家用車ばかり。
走りやすい時ほど事故に合いそうなので、無理せず自重する。
午後。
昼食後すこし読書してたが、14時なる前に眠気がピーク。
気が緩んでいたせいもあるし、天候の関係かメンタルも下がってきた。
集中力も無いので素直に昼寝。
…結局、16時半まで熟睡する(w

夜。
日中の熱が残って、夜もまだ暖かい。
昼寝もしたから少しばかり気分が良いので、何かしたい欲求がある。
…でも、その「何か」が思い付かないんだよなぁ(w
録り溜めた(3週分)深夜アニメを見るか、ネットのオンデマンドで映画を見るか、
それとも久々にオーディオ趣味に浸ってみるか?
いずれにせよ窓閉じて近所迷惑にナランように為ねば…部屋少し暑いけれど(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月22日 (土)

Depression Rites : yellow condition

土曜日は夕方まで寝てた。 なんだか金曜深夜の眠りがズッと続いていた気分。
よって私の連休は半日遅れて始まるのです! …たぶん全部休息になるが( ´Д`)=3

22時半就寝、0時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩の中途覚醒は0時台で、滅多に無いこと。
とにかく喉が渇いて水分補給をガブガブ飲んでからようやく落ち着いた。
あとは4時まで熟睡だったから、一応の満足感は得られる。

通常起床通常行動。
土曜休日の朝をユルユル行動。
鼬神様方々のお世話、自分の飯、ネット繋いで情報確認等。
まぁソコまでは良かった…

日中。
8時まではドウにか成ったが、それ以降は平日の疲れが出て、行動不能。
軽い発熱と全身の倦怠感、右手首と肘の痛み。
とにかく身体が重くて、思考もままならず。
8時半に家事洗濯諦めて、音楽流しっぱのまま寝袋被ってソファーで寝た。
…で、16時まで浅い眠りで横たわったまま、昼の時間が終わる_ノフ○ グッタリ

夕。
調子が戻るが空腹感じず、むしろ気持ち悪い。
たぶん落ち着いたらドウにかナルだろうと期待。
…それにしても買い物記事、まだコミック読んでいないし、コメントもつけられん(;´Д`)
今週分のオタ購入予定は1冊なので、コレは来週へ延期で良いかと思ったり。
まぁ、調子悪い時はドウにもならんし、ユックリチマチマやっていくしか無いわ。
とにかく今日1日は全部休息に当てよう…
メンタルポイントもエンプティだし、今夜は何時もより更に更にダラダラしたい(´ω`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年9月21日 (金)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、2時覚醒、未明覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は普通に寝て、中途覚醒あったがガッツリ寝た気分。
起床10分前ぐらいに浅い眠りになった程度で、ほぼ熟睡だった。
…まぁ昨夜は心身疲れていたからなぁ。

通常起床通常行動。
今朝も雨で、気温低めでも汗が滲んで不快。
まぁアレルギー性鼻炎が気にならないだけでもヨシとしておく。

仕事。
昨日のクソメンドウな件。
一晩寝たら、ドウにかなった(;^ω^)
…帰宅後に冷静になって考える余裕あったから、
アレコレの対処法を幾つか考えられた御陰だと思う。
原因はスプリング端面が斜めにカットされていたこと。
立てるとピサの斜塔の如く傾いてしまう。
まぁソコまで派手な傾きでは無いが、
スコヤで直角を見た時に端の方が1mm程度の隙間が出来ていた。
コレで圧縮力が弱い時だと接触面積が少なくて、スプリング力も不安定に。
高負荷でスプリングが押し潰されれば、斜めになっても反発力は一定になってた模様。
…で直径4cm線径8mmほどのヤツをダイヤモンドヤスリで研削してドウにかシタ(w
ほんとドウにかなって良かったぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
それ以降の点検作業は難しいコト無くおおむね順調に進み、
午後には在場分の点検物品全てがクリアーになる。
まだ入ってきていない物については仕方が無いが、
水曜日の時点で今週中は無理かも…と諦めていたから、肩の荷が下りてホッとする。
おかげで宿題無しの三連休になりそうε-(´∀`*)ホッ

帰宅。
帰り際にチト話し込むコトあって、普段よりも更に遅めの帰宅になる。
そんでもって開放感から気が緩んでしまい、行動力無し。
色々メンドウになったのでコンビニ寄って食料を買い、夕食にする(苦笑
あー、ドウにか今週乗り越えたわ…
あとは16日買い物記事へ一言コメント書かねばならないが、
今夜はひたすら休みたい一心なので、明日ドウにかしよう。
…一晩寝ると良いアイディア出るかもシレンし、出ないかもシレンし(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月20日 (木)

Depression Rites : normal condition

雨で最高気温は前日より-10℃差の22℃。 でも最低気温+2℃差の19℃で特に困らず。
コレが逆の最高+10℃差、最低-2℃差だったら全く太刀打ち出来なかったが(w

22時半就寝、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
疲労により昨晩は3時まで熟睡。
その後は眠気無くなって横たわっていたけれど、
身体が怠かったので5時まで起き上がらなかった。

通常起床通常行動。
朝方は曇り空でも、まだ空気が乾燥していて動き回るのは楽。
天気予報などから雨が降ることは間違いないと思われるのだけど、
気温については自信が無かったから、エアコンを自動設定で運転させて出勤した。
まぁ適温ならば運転停止で監視だけになるし、電気代的にも大丈夫だろう…
フェレットにとっては暑いのはダメなので用心しておく。

仕事。
昨日の件は、交換後の確認だけだったので仕事開始15分でメドが付く。
その後も点検物件に集中し、とりあえず午前中に一区切り点けておく。
今回分の2/3完了で、現状ではコレが精一杯かと(;^_^A
午後も残っている分について点検作業を行ったが、
まず1件目で調整困難のメンドウなスランプに…
高負荷ほど調子が良くて、最低値や低負荷だと計測値がバラ付く状況。
…逆なら対処法は幾つも思い付くのだが、今回の原因はサッパリ解らん/(^o^)\
試行錯誤で弄り回してみたが、そのまま時間が過ぎて、退勤時間も過ぎる。
ホントにドウしようコレ…切羽詰まってイライラが募る( ´Д`)=3

帰宅。
エアコン点けっぱで出勤したけれど、
帰宅したら外よりもリビングの方が少し暖かかった。
それでも室温湿度は24.8℃60%だったので、外はかなり冷えていたっぽい。
更に湿気強くて不快だったから、部屋に入った途端に気が緩んでしまった。
このまま薄着でゴロンと横たわりたい衝動に駆られる。
…まぁ今油断すると、間違いなく明日の朝は風邪引くだろうな(w
今夜は寝冷え対策で毛布引っ張り出しておこうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月19日 (水)

Depression Rites : normal condition

今朝は昨日と一変して、冷たく乾燥した秋らしい冷え込みに。
通勤時、駅前では長袖の人が多く、ようやく秋物を着られる気候になったかと(我まだ半袖

22時就寝、1時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
21時半過ぎたあたりで急激に眠気が増したので、昨晩は22時就寝。
そんでもって中途覚醒が1時だったもんで、平常に戻った気分になりホッとする(苦笑
窓を開けて寝ていたが、外気の取り込み弱くて寝室は少し暑かった。
結局朝まで掛け布団無しで寝ていたけれど、部屋が乾燥して寝やすかった。

4時頃にセキレイの鳴き声で目が覚める。
まだ暗いのに、ウチの近くでご機嫌な囀りをしていた。
…昨日まで無かったことだから、今朝は何かしらの変化が有ったような気がする。

通常起床通常行動。
起床直後のリビングは25.2℃53.2%。
しかし外は17℃程度まで下がったようで、室内で動くには快適すぎる感じ。
とは言え空気が籠もっているもんで、鼬神様方々の排泄物がチト臭う(w
特に玄関先での粗相が目立つようなのだが、その近くの倉庫部屋で寝ていた模様。
…気候の変化で寝床変えているのかしら?

仕事。
点検物件メイン。
基本的に変化無く、捗らない_(´ཀ`」 ∠)_
午後終盤に行った点検作業は悲劇そのもので、
不具合直して、調整も上手くいった! さぁ、このすトコロ、書類記入の計測のみ!
…となった直後にベアリングがスラスト荷重に負けて、ゴリッと回転拘束。
今まで良かったやん。゚(゚´Д`゚)゚。 なんでこのタイミングでダメになるの…orz
ソレで退勤時間間際だったから急いでベアリング交換したら、
新品ベアリングも4~5回動かしたらゴリッと…
さらにこの最悪なタイミングで、ハズレベアリングが来てしまったのか!( ゚皿゚)キーッ!!
もしかすると取付ミスで異物でも入ったか、または圧入時の入れ方失敗したのか…
なんにせよ、このままでは帰れないので再度新品に交換して、今日はソコまでとなる。
…退勤時間ちょうどに終わるなって、夢のまた夢だなぁ( ´Д`)=3
体力よりもメンタル的疲弊感激しく、地ベタ這うような気分で退勤す。

帰宅。
人の声がウザったくて、テレビ点けず。
外から虫の音が涼しげに聞こえてくるので、今夜はコレだけで十分だわ。
この音色聞いている間だけしか静かに休められないとは、残念極まりない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月18日 (火)

Depression Rites : normal condition

昨晩も良く眠れた……その理由がわからない……一体何が起きるのか? ……不安だ。
(普通です、むしろ少ないです)

22時半就寝、未明覚醒?、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
21時半には予防的にベッドに入るつもりが、眠気弱くて22時半に。
就寝後はチョッと目が覚めた気がするのだが、良く憶えていない。
それで気が付けば早朝4時Σ(゚д゚
理由も無くタップリと眠れてしまったので、
何かの前兆じゃ無いかと小市民的な不安に駆られる(w
…まぁ秋と気圧配置で、そう言うメンタルなのかもシレン(苦笑

通常起床通常行動。
天気予報は晴れ、空見たらかなり青い。
こりゃ紫外線対策必要か…
日焼け止め塗り込んで出勤したら、気温低いの油膜効果で汗が滲む(;^_^A

仕事。
繁忙だが、色々諦めて流れに任せる状況にした。
点検物件は調整困難多くて捗らず、全数を今週中には無理と判断。
そしてソレを上回る数で修理物件が入ってくるモンで、来月半ばまでミッチリな感じに。
…もうね、洗面器で滝の水を受けるような事態なんですわ。
個人レベルでドウコウ出来る線を越えているので、
遅れは遅れとして順次作業していくしか無い。
そう考えて、吹っ切れた気分で清々と点検作業をしていたら、
メンドウなモノはやっぱり困難なもんで、今日の進捗は3件に留まったorz
…せめてあと2件ぐらいはドウにかしたかったのだが…スケジュール変更も出来ないし…

帰宅。
日中気温上がったせいで汗の量多く、疲労感大。
それと無理が祟ったのか右手首に鈍い痛みが走る。
…昨日の余裕は何処へやら(苦笑
でも脳の裏が少し興奮しているのか、眠気弱い。
たぶん寝付きよく無いだろうが、
体力回復のために今夜は自重して早めに休みたいワ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月17日 (月)

Depression Rites : normal condition

帰宅時、休日だから電車が2両編成かも? と思って混雑回避でホーム中程にいた。
…案の定2両編成だったが、そもそも乗り込む人も少なくて予測する必要無かったかも(w

22時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨日の昼間寝ていたワリには、長いこと寝ていた感じ。
浅い睡眠だったが気分良く寝ていた。
ただ深夜早朝も気温下がらず、蒸し暑くて寝返り多かった。

通常起床通常行動。
通勤電車は休祝日ダイヤだが、
自分は平日より4分遅めの電車なので普段の月曜日と変わり無し。
とりあえず昨日の不調が無くなったただけでも有難く感じる。

仕事。
直ぐに先週の修理物件から開始。
残りの不具合箇所は解っていたので特殊リング1本とO-RING3本交換し、ドウにかナル。
作動確認後に仕上げて、要求通りに依頼先へ引き渡すコトができた( ´Д`)=3
コレでようやく点検物件へ移行。
午前はこの勢いに乗ったのかスルスル作業が捗り、普段の2倍完了。
しかしながら午後は調整修理困難にブチ当たり、ブレーキが掛かる。
…まぁこの程度の山谷は覚悟のウチ(;^_^A
1日分としてみれば作業は進んでいる方なので、ソコソコ楽な気分で退勤した。

帰宅。
…なんか、すんげく体力に余裕有るンですが、
自分自身に何が起こっているのか原因わからなくて、妙な不安有り(苦笑
日中気温上がったけれど湿度低くて過ごしやすかった程度しか思い付かない。
夕方になると雲が出てきて、夕立有るんじゃ無いかと急ぎ足で帰宅したが、
多少疲労を感じるくらいで済んでいるので、こんなハズじゃ無い…と悩む次第(w
…メンタルは躁転していないと思うんだよ? 自覚無いし。
まぁ何にしても今夜は比較的楽な感じだが、油断せずに早めに休んでおきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月16日 (日)

Depression Rites : under normal condition

…久しぶりに晴れたが、逆に我が体調はダメ(´ω`)
夕方まで寝て過ごしたが、怠さ残ってまだ眠い…

0時就寝、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
昨晩は読書やネット徘徊で深夜まで。
音声がメンドだったからテレビ、映像は無しだったなぁ。
3時に覚醒し、少し冷えこんだので布団を手繰り寄せた程度で、睡眠には満足する。

通常起床通常行動。
起床時はまだ曇っていたが、昨日サボった洗濯はやらねばならぬ。
そう思って洗面所へ行ってみたら、バスマットに粗相が3つ…
洗面台下のペットシーツは綺麗なのに、どうしてコッチで致したか(;^_^A
唐突に洗濯物が増えてしまったけれど、まぁタイミング良かったと気にしないことにする。

日中。
9時頃まではマシだったのだが、倦怠感と頭痛で体調ダダ下がりに。
思考の方も余裕が無くなりメンタルも鬱気味に。
窓の外は明るくなっているんだが、見ても何も思いつかない…
体温は高くないが大事とって薬を飲み、素直に寝た。
昼頃には薬が効いて眠りが深くなり、15時頃にようやく目が覚める。
しかし怠さと気分の悪さは変わらず、暫く動けなかった。

夕。
とりあえず簡易買い物記事を作ってアップ。
昼食べてなかったから猛烈にお腹が空いて、夕飯前だけどカップ麺食べる。
まぁ21時頃の夜食になるが、メインはこの時間で良いだろう。
そんでもってサッサと寝て、明日に備えねばならん…
今週は先週よりも理不尽なくらいに忙しくなるからなぁ( ´Д`)=3
こう言う時ほど長めの休息が欲しい…メンタル悪化させそうだわ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック、雑誌

9月2週目は何も無かったので、今回は3週目分だけ。
…16日体調不良にて、とりあえず写真のみ。 後から「一言」追加していきますわ(;´д`)

Xz1p9160445

コミック。

超可動ガールズ 1巻 (OYSTER)
セントールの悩み 17巻 (村山慶)
もふかのポプリ 2巻 最終巻 (喜月かこ)

一言。
「超可動ガールズ」(2018/09/25記)
アニメ化の話も驚いたけれど、続きが読めるようにナルとはもっと驚いた!
…と言うワケで「超可動ガール1/6」の実質5巻目なので、
前作読んでいないとカナリ説明不足を感じてしまうはず。
ゆえにアニメから作品に入る方は、必ず「超可動ガール1/6」からお願いしたいワ。
それでも今巻はキャラクターの特徴と世界観がメインの構成なので、
設定掘り下げずとも個性的なヘタレ主人公とフィギア嫁達の生活を楽しめるかと(w
ただ4コマ漫画でお馴染みのシュールでテンポの良いOYSTERギャグは控え目。
各話は主要フィギア嫁4体と1体+αの紹介内容になるから駆け足気味にも感じるし、
全体的な物語はソレほど進まないから停滞感もあって、読後感はミョウな気分。
ダイジェストと言うか、ハネムーンを見ている気分というか(苦笑
しかしラストのお話しで一騒動あって新キャラも登場、ようやく話が動いてくる。
1巻はサブエピソード集で、本番は2巻からと言うトコロかも(w

「セントールの悩み」(2018/09/29記)
宇宙菌類だけを見れば一応の繋がりが有るンだろうが、
ドウにも1話完結のとりとめの無さばかりが目立ち、今巻かなり薄味。
ソレと、絵柄として背景手抜きで白いのはドウにもナラないのだろうが、
空と水と、地面や道路まで白くて一面平らだから、
全てが無機質でポリゴン世界のような違和感がスンゲク強い。
ストーリーや台詞よりもコッチの方が気になり、
内容がドウしても白々しく感じてしまう。
ザラザラやツルツル、反射や遠近などの工夫あればと感じるが、
2年に5冊ペースの執筆速度よりももっと丁寧さを大切してて欲しいわ。

「もふかのポプリ」(2018/09/29記)
「モフモフ彼女のポプリな私」なのか、「モフ化のポプリ彼女」なのか。
表題から想像した意味が二通りあるんだが、ドウだろう?(w
人族のミカが獣化したところで大変だ! と思った前巻終わりだが、
流れ的には「社会的にはソレなりに有ること」のような雰囲気で、スンゲー淡泊。
もっとパニック! になるかと思ったけれど、
ミカ自身に獣化する欲求が僅かに有ったのだろうか、と推測してみたり。
周り皆が獣人族なら、それに合わせた方が良いのかも…とか? ドウナンだろ?
物語の内容としては終始ベタベタ引っ付いているなぁ、と言った感じ。
大きな山谷も無く、人になったり獣化したりを繰り返して、
獣族なケイと百合百合しながら今の生活に慣れていく、と言う過程だけで終わる。
…変化に戸惑う強い深刻さが有れば、引き締まった話になったかも、と感じる。
それと絵柄だが一コマにイッパイ情報詰め込みすぎて、コレは逆に読み難い(苦笑
書きたい物が一杯ある! と言った作者欲望が強いのかもしれないが、
もうチョットだけ減らす技術があれば台詞が読みやすかったと、個人的に思う。

Xz1p9160446

怪しことがたり 1巻 (白鳥うしお)
Pumpkin Scissors 22巻 (岩永亮太郎)

「怪しことがたり」(2018/09/30記)
表紙は淡い雰囲気で暖かみを感じるけれども、
本編の方は丁寧な線と白黒のメリハリで、とても丁寧な印象を受ける。
それゆえ、綺麗な物とおどろおどろしい怖さが引き立ち、
妖怪デザインの巧みさもあって絵を目で追うだけでも随分楽しいく感じた。
内容は古屋敷と妖怪物。
ちょいとワケあって女子高生が1人、お化け屋敷とも呼ばれる古屋敷に住み込む。
彼女、八千穂にも感知出来るほどの「何か」が有るのだが、
「黄泉の書」を見つける目的を果たすまでは逃げるわけには行かない。
ある時、愛猫のフクちゃんが階段下に小さな戸があることを見つけ、
開けてみたら下に続く階段と古い書物を見つけた。
下に降りていくフクちゃんを追っていけば、地下には広い部屋図と書棚が多数ある。
フと見れば床に積み重なる書物から、小さな竜が出てくるのを見つける。
飛んで逃げる竜を追って、八千穂は地上よりも広い広い地下屋敷を彷徨い始める…
…と、言ったトコロが導入かと(w
話としてはオーソドックスな妖怪物であり、
不思議な物を見て、そこにまつわる事やトラブルを解決する流れにある。
個人的に良い印象だったのは、人間と妖怪とで明確に違う物として描いているところ。
安易な擬人化ではなく、異形であれど一緒に生活している仲間という感があって良い。
人に近くなるほど家族的な雰囲気が出てしまうので、この物語ではそぐわないと思う。
この屋敷には妖怪が先住であって、八千穂とフクちゃんは後から来たモノ。
彼らの所に住まわせてもらう、と言うのが絵柄としても合っているような気がする。
…ただストーリー展開が他作品と似た感じになっているので、もう一工夫が欲しい。
私としては怖いと綺麗、そして丁寧な世界観が好みに合ったので、次巻以降も期待する。

「Pumpkin Scissors」(2018/09/30記)
ヽ(・ω・)/ズコー
正直、感想がこれ。
剣劇にはシビれる物があったが、
それ以外がこれまで積み上げてきた物全部をブチ壊す状況なので、ネガティブ溜息。
もはやギャグなのか? と思うほど。
たぶんココから3巻程度かけて情勢や巨大戦車の存在説明になるのだろうけれど、
鉄を何処で調達した? 何処で部品を作った? 何処で組み立てた? で陳腐。
戦艦の主砲、如何なる規模の工場で作られるのか想定しているのだろうか…
内容が90年代に流行った架空戦記物レベルまで落ち込みつつあるから、ガッカリ感強い。
飛行船や飛行機、飛翔体がコレまで出てきてないから、これ以降で出すのか?
機関銃や自動小銃、自動拳銃がほぼ無い世界で、この突出はいったい何だ?
…次巻以降、何を読んでも驚かない喜ばない自信があるので、電子書籍へ移行かな…
そろそろ私には合わなくなってきたわorz

Xz1p9160447

雑誌。

BIRDER 10 2018 Vol.32 No.10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月15日 (土)

Depression Rites : under normal condition

国道も脇道も、雨のせいか今日は車がやたらと多い。
普段空いているホムセンの屋内立体駐車場が混んで、皆も長雨がウンザリなんだなぁ。

22時就寝、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
やっと緊張から解放されたのか、昨晩は連続5時間も眠った。
3時は身体の冷えと筋肉痛による中途覚醒で、その後は睡眠浅め。
眠ったワリには疲労感が残り、ずっと怠いままだった。

通常起床通常行動。
天候に引き摺られたか、ややダウナー。
雨で湿気多いもんだから家事洗濯する気力起きない(;^_^A
まぁ休日だし、雨音聞きながらダラダラ過ごす。

午前。
買い物巡回へユルく。
細かい雨粒で、車運転時は視界が悪い。
とりあえずスモールランプ点けて走っていたが、他に点けている車は2割未満かと。
私としてはテールライトも点くことによる、後方への視認性アップが目的。
自車が走る時に暗いかどうかじゃないんだよなぁ…
運転手は前しか気にしていない場合が多いだろうが
雨の日はもっとライト点灯が増えてもイイと思うのだが、サテハテ。

それはさておき普通車もトラックも多くて、どこの道も混雑。
土曜日で流通動いているのと、三連休初日や雨の影響も重なったように感じる。
まぁバイクや自転車が少なくなって、チョッとだけ走りやすかったが(苦笑

午後。
14時過ぎからやたらと眠くて、素直にソファで横たわった。
昼食後の眠気とメンタルの下がり具合、疲労の残り等によるモノかと。
コミック買ってきたが目を通す余裕も無くて、雨音聞きながら眠りを摂った。
15時半に目が覚めたが、身体冷えて筋肉硬くなり低血圧で起き上がれず(;´д`)
目が覚めたら洗濯するか…と思っていたけれど、力出ないから考えないことにした(w

夕。
メンタル落ち気味で、どうにも趣味への活力弱い。
何だかんだ言いつつ、1番マシだったのは朝だけだったかと。
まぁ今週はオタ趣味がサッパリだったから、週末ぐらい遊びたい気分あるけど、
やっぱりグウタラ休みたい欲求の方が強いかもシレン(苦笑
昼寝したから少しは夜更かししたいのだけれど、今夜はドウなるコトやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月14日 (金)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、2時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
眠気が生活習慣に引っ張られるようで22時頃から眠くなり、30分に就寝。
21時には眠ろうかと考えていたけれども、疲れていてもダメだった( ´Д`)=3
中途覚醒は1回で眠りそのものは良好。
…しかしながら疲労が残ったままの朝にorz

通常起床通常行動。
気温控え目でも湿度高くて朝から汗が滲む。
他の原因もあるけれど、バテ気味なもんで食欲もイマイチ。
そうは言っても、この雨だとカビの心配もあるから、
食料の消費は早めにするべきだと、予定通りに冷蔵庫を空にした。
…おかげで、暫くしたら胃もたれ(w
食欲無い時に無理したらアカンな(;^_^A

仕事。
本当ならば今日から点検作業へ移行したかったのだが、ドウにもならず。
昨日の件は午前遅い時間に作業を完了した。
それから優先順位2番目のモノに手を付けたのだが、
コチラは不具合の塊だったもんで七転八倒  il||li _| ̄|○ il||li
①分解したらピストンロッドのネジ部から破断。
②中にもう片方部品(ピストンディスク)が残っており、取り出し困難。 ドウにかスル。
③他から分解して取り出したピストンロッドを取り付けたら、全体的に傾いている。
④ロッドが曲がっているのでは無く、取り付けるピストンディスクのネジ部加工不良。
⑤ディスクも交換して、ようやく再組み立て。
 作動確認でもう一つの油圧部から異音有り、作動油漏れ有り。
⑥作業中断が必要な急の依頼、修理必要。
⑦この件が簡単な作業では修正不能と判断し、一時預かり。
⑧中断からの作業復帰、O-RING交換で要求される働きが可能になる。
⑨しかしながら動力源取り外し後、作動部ピストンを押し込むとフニャフニャ動く。
⑩油圧は外に出ないが、何処かで空気が入り込むような漏れがあると判明。
⑪退勤時間 \(^o^)/オワタ
…結局、午前に1件終了しただけで、2件のやり残しが出来た(;´Д`)
そのうち1つは月曜日に欲しいとのコトなので、点検物件着手のメド立たず…
…せめて我が分身が、もう2人居ればなぁ(苦笑

帰宅。
疲労困憊、心身余裕無し。
金曜夜だが、とにかく休みたい。
…今週の仕事運は最後の最後まで、ダメだったわ_(´ཀ`」 ∠)_
なお、月曜日は通常出勤日のコトで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月13日 (木)

Depression Rites : normal condition

今週は仕事運がダメっぽい感じで、片っ端から上手く行かない( ´Д`)=3
…今日はまさかの、1件の修理も終わらずで退勤となるorz

22時半就寝、2時覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間強。

朝。
昨晩早めに眠るつもりだったが、眠気弱くて普段通りに。
脳がグルグルして何だか落ち着かなかった。
中途覚醒あれど3時半までは熟睡。
しかしそれ以降は二度寝出来なくてベッドの上で突っ伏していた状況。
4時過ぎからは白鼬神様のベルが行動開始して、ベッドの下でガサゴソ(w
それを見たり触ったりしながら朝を待った。

通常起床通常行動。
天気予報を見て、日中は曇り空と判断。
出しっ放しにしていた日焼け止めを洗面棚に仕舞い込む。
もう使う機会少なくなるだろうなぁ…
今日は湿度高いが、乾燥対策をそろそろ考えなければ。

仕事。
午前に修理物件が多数有り。
その中で優先順位高いモノから手を付けたが、
それが1番の重量物だったもんで、その取り扱いに四苦八苦。
作業は不具合部品の交換で、その部品が全体の半分以上の重さを占めるシロモノ。
まぁボルトとピンで取り付いているだけだから、交換自体は単純と思っていた。
ぶっこ抜いて、ぶっこ抜いて、ドッカンドッカン取り付けて、お終い!
勝ったなガハハ!
…と作業開始時は思いましたが、
サブ部品やボルトとピン、軸受が物凄くシビアで高精度で取り付けられていて、
分解だけで午前が終わってしまい、マジ泣きそう(w
午後からは清掃と点検を経て、再組立に入ったが、
分解で手間がかかっているのなら、組み付けは3倍以上の手間かかるわな。
更に位置決めピンを取り付けたら、他のボルト孔が微妙にズレていて_(´ཀ`」 ∠)_
本体側の取付部は大きな荷重がかかっているから、僅かな変形があった模様。
…天井を仰ぎ見て、コレ今日中に終わらん…と諦めた。
まぁ、退勤までには3割復旧と言ったトコロで、コレが今日の精一杯( ´Д`)=3

帰宅。
疲れた。
…しかし鼬神様方々がワチャワチャしていたので、
一緒になって少し遊び、モフってフェレットの陽気さを楽しむ。
まぁ疲労自体はドウにもならないが、気持が和らいだだけでもホントに有難い。
メンドウな思考がスッキリしたので、今夜は良く眠れそうだわ(希望

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月12日 (水)

Depression Rites : under normal condition


23時半就寝、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半程度。

朝。
体力ガタガタだったのだが昨晩は眠気サッパリで、ベッドに入ったのは23時半。
ネット徘徊と読書程度だったのだが、頭蓋の裏側が落ち着かなかった感じ。
中途覚醒の3時以降は睡眠浅めで、メンタルがイマイチかも…

通常起床通常行動。
やはり休息足りなかったのか疲労取れず。
行動がギクシャクした感じで物体と手の距離感が上手く測れていない。
それでもヤル気はあるから、嘆くより動く方が先。
…そんな感じで足の小指に注意していたら、右肘を棚に強打して悶絶す(w

仕事。
今月前半の点検作業を午前ギリギリまでに終了。
点検物の操作を右手で持ち上げて行っていたが、
重量物多くて後半から疲労により握力がヤバくなったりして四苦八苦。
人差し指のトリガーホールドが不十分になったりと繰り返し動作はやっぱりシンドイ。
午後には修理物件へ移行。
不具合は単純なんだが、その修正が硬い金属の研磨なモンで、コレまたシンドイ(;´д`)
油圧ピストン、オイルシール部のロッド部分が製造時からの不良。
旋盤加工によるバイト痕が全域で残っており、その小さな溝で作動油を描き出す状況。
…これ、表面荒さの指定は無かったのかなぁ?( ´Д`)=3
例え微少でも万単位で作動させれば大きな漏れになるンだが…
この研磨作業に大きく時間をとられてしまい、この件だけで今日が終わる。

帰宅。
足への疲労がキツくて、歩く速度が普段の8割程度に。
とにかく膝から爪先に至るまで、筋肉痛で思うように動かず。
特に階段上がる時のシンドさと言ったら、もう(´Д⊂ヽ
おかげで心身疲労して、人間の声が神経逆なでする…
…今夜は静かに休みたい、ただただ静かに休みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月11日 (火)

Depression Rites : normal condition

夏、蚊に食われなかった。 今日、トイレで初めて蚊に刺される。
無防備なトコロを狙いやがって! 許せんヽ(`Д´)ノ  …右肘痒くてタマランわ(;´д`)

21時半就寝、0時覚醒、1時半覚醒、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨晩は疲労により、早い時間に眠った。
中途覚醒あったが3時までは熟睡感があり、満足。
それ以降は朝が来るのが嫌で、グッタリ絶望していた次第。
…そのワリには、起床アラームでスパッとベッドから降りられた(苦笑

通常起床通常行動。
昨晩は窓開けて寝ていたもんで、エアコン無しの朝は久しぶり。
外は21℃まで下がっていたけれども、空気流入無くてリビングは26.0℃60%のまま。
おかげでパジャマはボタン1つのはだけ具合で、部屋の冷え込み足りずイマイチ。
出来れば肌寒さを満喫したかったのだが(w

仕事。
まだまだ点検物件の作業。
忙しいのでスケジュール変更を企てていたら、ペンディングかかる。
おかげで遅れている作業は遅れたままとなって、柔軟に対処出来なくなった。
…まぁ何と言うか、ウチは尻ぬぐい部署なので、仕方無し( ´Д`)=3
とりあえず休み時間返上で頑張ってみたが今日中に終わらず。
期日遅れが明日中に完了出来ることを願うばかり。
…ハードウェア作業が実質1日4時間半しか無いのが痛いんだよなぁ(´Д⊂ヽ

帰宅。
肌着がボロっちくなったから、帰宅途中で買い物をしてウチに戻った。
玄関開けてショルダーバッグを降ろしている時に、
つい面倒で肌着の入った買い物袋をリビング入り口にブン投げてしまう。
…バッグとその荷物を片付けて、部屋着へ着替える時に拾おうか(´ω`)
そう思っていたら、物音聞きつけた鼬神様方々がやって来て、
ビニールの買い物袋中に入り込み、ガサゴソ遊び始めた。
ウチの鼬神様方々は何故かビニールのガサガサが大好きでなぁ(苦笑
中はパンツだからオモチャにもならんから、直ぐ出てくるだろう…
そう思い、汚れ物を洗濯機に入れて戻れば、買い物袋はこんもり丸みを帯びていた。
突くと白鼬神様ベルが袋の口から顔を出し、また直ぐ引っ込んだ。
何故かそこが気に入って寝床にしてしまった模様で、寝息が聞こえてくる。
…まぁフェレット臭がするパンツも、たぶん悪くない。
でもそのパンツ無いと、下半身寒くて困るんだが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月10日 (月)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、2時半覚醒、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
日曜ダラダラしていたワリには眠気強くて、22時に就寝。
2時半までは熟睡していたが、後は浅い睡眠を楽しんでいた状況。
でもまぁ起床直前は月曜日と言うコトもあり、溜息大きく気分はネガティブ(苦笑

通常起床通常行動。
ネットの天気予報を見れば、
午後から帰宅時間にかけて気温が下がり、22℃前後とあった。
28℃に上がった後で北風になり、急激に寒くなる予想だった。
…ホンマかなぁ? と思ったが、
体調崩すのも嫌だったから、出勤時の荷物追加で長袖を用意する。
まぁ、備えあれば憂いなし。 使わなければ運が良かったと思えば良い(w

仕事。
6日からのつづき。
7日退勤時には光が見えたと思っていたが、
今朝になって不具合再発し、血吐きそう_(´ཀ`」 ∠)_
モーターASS'Yの本体取付で、2日置いたらアルミ部位が沈み、位置がズレたっぽい。
それと本体バレル内側研磨もギリギリだったようで、またも減速ギアが擦る状況に戻る。
おかげで、全分解して、再研磨。
その時に取り外したベアリングの起き位置が悪かったのか、
再組立後の確認でベアリング由来と思われる回転拘束も再発し、
そのミス修正で昼までに終わらず、血尿出そう…
午後はスケジュール変更してコレらの点検物件に集中。
とりあえず↑の件は3日掛かりでドウにかシタorz
それから先週終わらすハズだった在場分に勤しむも、面倒ゴト多めで捗らず。
月曜日だというのに、心底疲れ果てた。

帰宅。
気温下がったが、半袖で十分なほど。
西風と小雨で傘は必要でも、湿気による不快感は無かった。
朝の天気予報は外れたようだが、
「暑くも無く、寒くも無く」なら疲れ果てている時ほど歓迎したいわ( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 9日 (日)

Depression Rites : normal condition

9月2週目はオタ的購入物は無し(電子書籍除く)で買い物記事は延期。
…まぁBD予約も無くなったし、散財は控え方向にあるなぁ。

22時就寝、未明覚醒2回、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
土曜夜だが怠くて22時に就寝。
睡眠中は微妙な室温で、目が覚めてもトイレ水分補給無し。
どうもPC部屋のエアコン切り忘れたっぽく、2回目の覚醒の時に布団手繰り寄せていた。
それ以外は概ね眠れていたと思う。

通常起床通常行動。
起床直後のリビングは25.6℃61.5%だったが、寝ている時はもそっと寒く感じていた。
行動する分にはちょうど良かったのでしばらく両エアコンはそのままに。
明るくなってから窓開けてみたが、室温より気温高く湿気多い南風で換気は諦めた。
鼬神様方々のお世話と家事を一通り終えた6時半頃から、PC部屋に籠もる。

日中。
午前はネット徘徊や読書でグダグダ過ごす。
昼からリビングに戻り、少し映像を楽しんで脱力。
天気は晴れたり曇ったり、たまに強めに雨が降る。
ちょうど前線がこの地域上空にあるっぽく、上がったり下がったりで天候落ち着かない。
そのせいかメンタルが微妙に不調(;´д`)
午後からやる気が失せて、
テレビでネット動画の環境映像流しっぱにして不貞寝。
おかげで時間過ぎるのが遅く感じる(苦笑

夕。
まだこの時間も怠惰。
月曜日の準備もあるが、多くは無いので夜にでも。
ただメンタルが下がり気味なので、気分盛り上がってこない。
…まぁどうせ月曜は嫌でも慌ただしくなるの解っているから、
この気怠く憂鬱に休んでいる時間が、むしろ貴重に思えてくる(苦笑
でも、やっぱ面倒ゴトは少ない方が良いわ( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 8日 (土)

Depression Rites : normal condition

走り回っている黒鼬神様チェロの腰回りが、また一段と細く見える。
でも、この程度で済んだコトに安心しているのも事実。 今は回復を祈るばかり。

23時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩は普段の行動とのズレも有って、就寝時間は23時に。
疲れすぎていたので食欲湧かず、ごはん等の炭水化物を摂らなかった。
どうせ明日は休みだし、体力回復の必要は無ぇなぁ…と栄養摂取の義務感を捨てた(;´д`)
睡眠は普段通りで中途覚醒有り。
目が覚めるゴトに身体節々の痛みを感じるが、2時半以降は睡眠浅め。
熟睡感が無かったのはメンタルが足を引っ張ったからかも…

通常起床低行動。
白鼬神様ベルの都合と、自分の生活習慣で平日と変わらず起きたが、
休日朝と言うコトで緊張感無く、ただただ眠くて行動がスローモー(w
たぶん低血圧低体温も影響しているかも。
昨晩食べてなかったワリには今朝も食欲弱めで、パンとスープで済ませる。
…仕事量少ない部署は縮小されるのが世の常だが、
我が胃もこうやって縮んでいくんだろうなぁ…(;´д`)トホホ…

午前。
少しドライブしつつ買い物巡回。
雨降ったり止んだりだけどカーエアコン不要の気温なので窓開ける。
たかがガラス1枚の差なのだが、この開放感は気持ち良くてストレスも飛ぶ(・∀・)イイ!!
複葉機時代、操縦席に風防つけたらパイロットが嫌がった話を唐突に思い出す。
わかるわー、今なら一緒になって抗議するわー(w
…それなら全裸バイクが最強じゃねぇか? と思ったけどコレはリスク高すぎるわ。
フルフェイス全裸で変態確定、猥褻物陳列罪で警察に捕まるし(w
当然、転んだ後の悲惨さの方がヤバいのであるが。

ソレはソレとしてオタ系統の買い物無し。
今週はまだドラッグストア行っていなかったから、こっちは購入量多めに。

午後。
ボンヤリ怠惰。
読書とネット徘徊でグダグダしていたが、気が緩みすぎて眠気MAX。
義務感の無い睡眠はやっぱり快楽なんだなぁ…と素直に昼寝した(苦笑
2時間強寝たが、ようやく疲労感がとれて満足する。

夕。
この時間になってから洗濯開始(;^ω^)
日中はやる気低迷で、家事を行うエネルギーが無かった。
昼からゴロゴロしていたおかげで、ようやく普段の気力まで回復したかと。
ただ今週平日は心身過負荷状態だったので、もっと休みたい欲求高い。
とりあえず必要なコトだけやって、今夜明日は休養メインで楽に過ごしたいわ( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 7日 (金)

Depression Rites : normal condition

…今週は色々ありすぎて、ナンにも印象に残っていねぇ(;´д`)
記憶に残る前に押し流されて、心的疲労ばかりが蓄積しているわ…

23時就寝、3時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨晩は黒鼬神様チェロの手術の関係も有り、23時頃までドウにか起きる。
本当は0時からフード無しで朝8時から水無だったけれど、
チェロの体調と自分の睡魔により、就寝前にフードを取り上げた。
白鼬神様ベルがとばっちり食らうけど、まぁ多少のことは大丈夫かと(苦笑

早め起床通常行動。
普段より早めに起きたがベルは4時頃方待機していたので、一緒にキッチンへ。
少しのヨーグルトを舐めさせて、そのまま監視の下でフードを与えた。
この時間にはチェロは起きてこないのだが、十分注意しておく。
しばらくしてニュース見るためテレビを点けたら、その物音でチェロがリビングへ来た。
しかしながら、チェロは飯無し(;^_^A
水だけで我慢して欲しいとモフって宥めたが、たぶんσ(゚∀゚ )オレの自己満足かと(w

午前。
会社半休で9時に動物病院へチェロを連れて行く。
到着時には既に5組の患畜が待合室にいた。
診察呼ばれるまで様子見ていたが、猫率高くてニャーニャー和み空間(=^x^=)
籠に入った真ん丸お目々の猫と睨めっこしてたから、退屈せずに済んだ。
しばらくして診察室に呼ばれ、状況報告後に預ける。
この後は受付に挨拶する程度で終わり、帰宅した。

帰宅途中にホムセンへ寄りアレコレ買い物。
運悪く、ショウワグローブのニトリル背抜き手袋Mサイズ3双パックが無くてガッカリ…
たまには、と他社ニトリル手袋2双購入したけれど、正直期待はしていないなぁ( ´Д`)=3

帰宅してスグに通勤バッグに持ち替えて、出社。
11時過ぎに到着したが、少し慌てたせいか汗びっしょりになる(苦笑

午後。
仕事。
まさか、ハードウェア作業が20分しか出来ないとは思いもしなかった_(´ཀ`」 ∠)_
午前休んだ分のアレコレが溜まっていたらしくて、外からの依頼が引っ切りなしに。
兎に角アレしてコレしれソレして…が続くもんで腰を据えた作業がサッパリだった。
需要と供給のバランスが上手くイっていないコトに苦笑する次第(w
それと昨日から点検調整困難(1回転1回拘束)の件は、やっぱり動力部の取付異常かと。
動力部側をドウにかするコトができないので、
減速ギアASS'Yを納める本体インナー側の研磨調整を行い、不具合を解消した。
…たぶん、交換に交換を重ねた新品ベアリング3つには、罪は無いかもしれない。
ソコまで加工に問題があるとは思わなかったら、自分の認識ミスがあったかも…
いずれにせよ、この修正を行うだけで今日の仕事は目一杯だったから、
来週月曜日はリセット状態の調整からになるので、この件は今週で終わらなかったorz

帰宅。
スグに動物病院へ行き、チェロを迎えに。
夕方だったが、この時間も患畜多めで今度は犬率高し。
…何故だろう? 昼間の方が猫は大人しいから捕まえやすい、とか有るのかな?(w
目一杯犬ばかりだったけれども吠える子は居らずに、待合室は穏やかだった。
しばらくして診察室に呼ばれ、手術とその後について説明を受ける。
場所が皮膚の下だったおかげか体力的にも消耗少なく、
説明受けている診察台をテッテコ歩き回るほど。
…とは言え待合室に戻ったら、
ようやく興奮覚めたのか膝の上で怠そうに丸まっていた(苦笑
会計を待っている間にダックスを抱えた方が隣に座ったので、
その高齢ダックスフンドを撫で回させて頂きながら談笑していたのだけれども、
チェロは好奇心より休息の方が上回って、珍しく大人しくしていたなぁ…

夜。
帰宅直後にチェロは排泄。
オシッコと黒っぽい空腹ウンチを出す。
…なんとなくストレス溜まっているなぁ、と察した次第。
玄関先で粗相したら、スグに廊下を走っていきリビングへ。
自分も片付けなどしながらリビングに向かったら、
そこでは餌皿に齧り付いてボリボリ音を立て食べているチェロがいた。
…ここまで食欲旺盛なのは久しぶりに見たかも(苦笑
このまま体力つけて傷の回復も早まって欲しいと願うばかり( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 6日 (木)

Depression Rites : normal condition

台風とか、地震とか…
…もうどうすりゃいいのさorz

21時半就寝、1時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩は疲労で早めに寝る。
しかし1時の中途覚醒以降は睡眠浅めで、掛け布団を手繰り寄せた記憶あり。
4時前に白鼬神様ベルがベッド下でガサガサ音を立てていたのに気が付き、目が覚める。
血圧上がるまでチト怠かったが、二度寝出来なかったので4時半に起床した。

通常起床通常行動。
関空や台風の影響を知ろうと起床直後にテレビつけたら、北海道地震の特別報道。
行動がぶっつり途切れ、唖然として立ち尽くす。
しばらく見ていたがコチラは無事なので、5時から通常に戻った。
…西も北も大災害だけれど、無事な我々は普通の生活を行わねば…

仕事。
今日中に点検物件のメドをつけようと張り切ったが、
午前の2件目で大ブレーキ  il||li _| ̄|○ il||li
昨日と似たような不具合だったのだが、1回転に1回の強い拘束有り。
…この原因がサッパリ解らない。
アレコレ取っ替え引っ替えトラブルシュートしても、
違う不具合が発見されるばかりで、根本的な部分についてはサッパリダメ。
ベアリングなんて3回新品に交換したが、ドウしても1回転1回の拘束だけは修正出来ず。
午後も目一杯時間をかけたが、進展無し_(´ཀ`」 ∠)_
退勤時間後もウンウン悩み続けていたら、帰宅時間を逃した(苦笑
…たぶん、本体ケースが修正不可能なくらいに歪んでいるんだろうなぁ。
今週の予定がめちゃくちゃズレるが、明日も諦めずに頑張ってみようか…

帰宅。
疲弊。
帰宅直後にテレビつけたが、ニュース見る集中力無い。
10分後に諦めて消し、取り合えずPCを起動させた。
…明日は黒鼬神様チェロの癌腫瘍手術日。
三度目のナニかは、起こらないで欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 5日 (水)

Depression Rites : normal condition

台風後の通勤は、気になって上ばかり見ていた。 近所はTVアンテナ傾く程度だが、
電車から倉庫屋根が半分捲れてたのを確認。 だがウチの工場構内の方がヤバかった…

23時就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間強。

朝。
昨晩は23時頃まで台風情報を見てから就寝。
思いの外に疲れていたらしく、4時まで中途覚醒無しだった。
情報収集欲求と感情の高ぶりで気力消耗した感じに(;´Д`A

通常起床通常行動。
寝る時に隣町の停電を確認していたから、スグに確認したが、
5時には電灯が灯っていて、ホッと安心する。
周辺見た限りでは大きな破損は無かったので、そのまま平日モードに移行。
天気予報を確認し、日焼け止めを塗ってから出勤する。

仕事。
出社時点でアレコレの損壊を確認。
古い建物が多くあるから庇や屋根など吹き飛ばされているのが解る。
それと特にダメだったのはテント倉庫などのテント生地を用いたアレコレ。
この手のモノは一時的であって、恒久的な使い方をするべきでは無いと思った。
風圧を抑えきれないし、内部に入り込まれたら風船のように破裂する感じかと。
他の建物にも修理必要な部分が目立つので、長い時間が必要そうに見えた。
…取り合えず自分の周りは特別なコトが無かったので、通常業務へ。
出来る限り点検物件を進めるべく、作業に勤しむ。
しかし午前前半には修理困難発生。
単品では問題無いのだが、本体に詰め込んでみると回転拘束される(;´д`)
取り付けて締め込んだ時の圧縮荷重でベアリング駄目にしたか? と思ったが、
アレコレ弄っているウチに本体スリーブ内側の変形(凹み)と解った。
…誰だ、コレ落としたヤツは!(苦笑
これ以外にも他物品で面倒ゴト多めにて、昨日の半日分を取り戻すことは出来ず。
退勤時間には体力尽きてヘトヘトだったorz

帰宅。
マスキングテープとニトリル手袋が欲しかったけれど、寄り道する余裕無し。
真っ直ぐ帰ってきて、床クラゲに(苦笑
台風明けで天気良かったから…と言うワケでは無いと思うが、
水曜日とは思えないような疲労感があって、全身がミシミシ痛む。
…今夜はチョット余裕が無いので、このまま素直に休みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 4日 (火)

Depression Rites : normal condition

2日の希望予測は完全にダメでしたな(;´Д`A
…14時半、コレまで経験したことの無い様な暴風雨で、外を見ている。

22時半就寝、2時覚醒、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨晩はソレなりに眠れたのだが、中途覚醒多め。
パッと目が覚めて、ストンと寝付くを繰り返したみたい。
しかし起床前は蒸し暑くてグダグダだった。

通常起床通常行動。
5時頃は普通に、曇り空。
夜中に雨が降ったようで、地面は濡れていた。
起床直後からテレビを点けて台風情報確認。
…あー、やっぱアカンか( ´Д`)=3
バッグに大きいビニール袋、ポンチョ、タオルを詰め込む。
昼帰宅なら傘だけで済むかもしれない…

仕事。
出勤直後は、蒸し暑くて汗だくに。
まだ台風っぽさは無いが、南風の影響で湿度高め。
8時の終業直前から風が強くなり、細かい雨降ってくる。
仕事始まる頃からドンドン台風を意識せざる得ない状況へ。
取り合えず点検物件開始、午前で何処まで進むか解らず…
10時前には構内放送で台風関連の情報と、早期帰宅についておおよその許可。
JRが12時には全線運行休止となるらしいから、
通勤で使用している人は、帰宅可能な時間を見計らっての退勤許可となった。
自分のところは名鉄だからドウにか成りそうだが、
上司との相談結果、こちらの見通しも付かないため12時前の退勤も許可される。
実際、この時間に一部鉄道は運休した模様。
…で、
点検物件が調整困難だったが11時過ぎにメドをつけ、仕上げ。
コレにより一応の区切りが付いたとして、11時半に退勤する。
まだこの時間は雨も降らず、風も弱くてまだ助かっていた。

帰宅。
最寄り駅に着いた頃から、強風にて身体が斜めに(苦笑
途中では居酒屋の看板が倒れていたのが、昼頃はこの程度に。

午後。
12時半、更に風が強くなり電線が鳴る。
13時、雨が降り始めるが、量は普通。 遠くまで見渡せる。
13時半、雨が窓を叩きつける。 久々の台風らしい状況に。
14時、ネットで名鉄全線運休を知る。 たぶん13時半頃にはダメだったかも。
14時半、経験したことの無い様な暴風雨。
     窓ガラス、大丈夫か? と心配に。
     ただし近所の小川の水量は多くなくて、この件は大丈夫か?
15時、風向き変わったのか、雨が窓に当たらなくなる。
    暴風には変化無し。
15時半、雲が凄く低いところを南から北へ流れるが、建物への風は弱くなったか?
     それでも外を出て歩けるような状況に無いので、暫くは状況を窺う。
15時40分、南側よりも北側の部屋の方が風雨うるさくなる。
       東南の風に変わったっぽくて、建物を巻き込むような風が北窓から聞こえる。
       ネットの予報を見ると16時台に風のピークになるっぽい…
16時10分、暴風、強すぎ。 隣マンション駐輪場屋根が弓なりになり、飛ばされそう。
       あまりにも怖いもんで、リビングと寝室窓ガラスにダクトテープを貼る。
       戦時中爆風対策のアレだ(;´Д`A
16時25分、新郷瀬川の東、住宅地で停電の模様。 信号機動いていない。
16時45分、雨は弱まってくる、風はまだ暴風。
       そんななか、カラスが隣のマンション上を乗り越えて山に向かっていった。
       …スゲーな、お前…風に流されているだけのかもシレンが(;´∀`)
16時50分、部屋の中にいたら、急に静かになった。
       外を確認すると風も強風程度まで収まった感じ。 雨も止みつつある。
       時々突風吹くが、ドウも暴風圏内を抜けたっぽい?
17時00分、ようやく色んなモノが動き始めた模様。
       あちこちからサイレンが鳴るから消防や警察が本格的に活動開始か。
       犬山頭首工ライン大橋の放水サイレンも鳴った気がする。
17時10分、西の空が明るい。
       まだ風も雲も流れているが、ほぼ通過と思って良いかもε-(´∀`*)ホッ 
17時20分、ネットの天気予報確認したら18時から強雨の予報でていた。
       まだ警戒必要らしい…    

…ドウでもイイが、13時半頃から15時前まで膝が痛くて難儀した。
コレも気圧の変化か、雨風の影響か(苦笑
なお、鼬神様方々は時々排泄しに起き出す程度で、普段通り。
この子らは天候変化は特別感じるようなモノは無いのかも?

夕。
テレビニュース見て、関空の惨状で驚く。
空路はいつ頃に復活できるんだろう?
もしかして浸水程度は想定されていたとかあるのだろうか?
地盤沈下対策のニュースは見た記憶があるが、今回はかなりヤバい気がする…

(2018/09/04 21:00追記)
 小川向こうの住宅地、未だに停電中でかなり不安な状況。
 一刻も早い復旧を願う。
 しかし小牧営業管内(一宮小牧江南犬山北名古屋大口春日井)で2万件程度が停電。
 人も機材も圧倒的に足りていない感じがする…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 3日 (月)

Depression Rites : normal condition

月初め、台風前、黒鼬神様チェロの通院etc…今日は凄く慌ただしかったが、
1番驚いたのは台風影響で明日半ドンが決定! …入社以来初めてのコトでやや興奮。

22時半就寝、寝付けず、0時半覚醒、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨晩は終日グダグダしていたせいか眠気弱くて、睡眠浅め。
寝付けなかったり、中途覚醒多かったりと状況悪かった。
更に3時頃から冷え込みがあって、5時まで布団に包まっていた次第。
…おかげで体調がチト崩れる。

通常起床通常行動。
起床時は雨が降っていたΣ(゚д゚
そんな馬鹿な? 予報で今日は晴れなハズ…
前線の動きがイマイチだった模様で、予報が難しかったのかも。
取り合えず出勤までには止んだので、傘無しでウチを出た。

仕事。
面倒いので箇条書き。
・先週の修理物件を終わらせてから月初めの書類整理を行ったが、
 コッチの方が時間がかかり休憩時間が潰れる。
・その上に明日までにドウにかして…と言った臨時点検が5件入る。
 普通にやったら明日午前中あっても終わらないから、色々端折るコトを承知させる。
・↑昼までにドウにかシタ_(´ཀ`」 ∠)_
・午後は物の移動多く、右から左、左から右が続いて、目が回る。
・鼻炎発生、ヒドくなって微熱有り、頭痛有り。
・構内放送で台風関連を告げていたが、反響とスピーカー指向性で内容聞き取れず。
 慌てて事務方に連絡して、明日の半ドンを知る。
・今日の予定していた点検修理は半分程度しか進まず。
そもそもウチに入ってきている数も少なくて、心配にナル。

帰宅。
スグに通院の用意をして、動物病院へ急ぐ。
幸い気温が落ちてきて、車の中も穏やかな温度だったから移動は楽。
ウチに居る時も黒鼬神様チェロは眠そうだったから、車移動時もほぼ寝ていた(w
月曜夜の時間でも患畜多め。
猫率多くて少し興奮するが、皆が落ち着いていたので自分も控える。
…猫可愛いよ猫。 触りたかったが、チェロが寝ているので静かにしていた(苦笑
診察にて腫瘍の件を相談。
それと副腎のエコーも診てもらい、こちらは現状維持。
腫瘍の方は、皮膚の近くで他の臓器から浮いている状態のこと。
ゆえにこちらの希望もあって、切除手術を行ってもらうことに。
…今回で3回目だが、
前回同様に金曜日午前預け、夜引き取りのパターンでお願いする。
帰宅2。
少し疲れたのか帰宅時車の中でもバッグで丸くなっていた。
ウチに着いたらスグにバッグから飛び出して、少し歩き回り、トイレへ( ^ω^ )
我慢していたんだろうなぁ、良く頑張ったよ。
明日台風になる前に通院できたことだけでも、気持は楽になり、ホッとする。
…あとは、台風被害が少ないことを祈るのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 2日 (日)

Depression Rites : normal condition

台風ヤベぇ…と天気予報をネットで何度も確認している日曜日。
今のトコロは火曜深夜ピークで、通常業務の定時退勤で済んでしまうかも?

22時半就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩普通に寝たが、睡眠浅め。
寝苦しくて掛け布団をスッ飛ばし横たわっていた。
4時にトイレへ行ったが、白鼬神様のベルは出てこない。
5時前にならないと外が明るくならないから、コレの影響かも。
やっぱり目が覚めるのに朝日は重要なんだろうなぁ。

通常起床通常行動。
気温下がったようだが、曇り空で湿気多い。
7時前に洗濯開始したけれど、
部屋のジメジメ感が強くなるもんで乾燥除湿器を引っ張り出す。
これからの雨時は必要になるか。

日中。
ボンヤリと引き籠もり。
天候のせいかチトばかり心身良く無い。
録画した深夜アニメ見る時間的余裕があるのだけれど、気が向かず。
ネット徘徊等で文字情報を流し読みする程度にグッタリしていた。
たまにamazonのタイムセールを覗いていたけれど、物欲全く湧かないし(´ω`)
…まぁ日曜日はダラダラ休みたい気分の方が強いわ。
午後にはユルく買い物記事を書いていたが、
15時過ぎには雷が聞こえて、慌てて下書きをネットに上げる。
この手の物はPCに残すよりもネットの方が安全(苦笑

夕。
ドウにもダウナーから抜け出せず、グッタリ。
食欲もイマイチだからドウしたモンだか( ´Д`)=3
今週から忙しくなるので少しスタミナつけておきたいンだが、量食べる状況に無い。
まぁ太るけれど、夕食、夜食で2回に分けるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック、BD

今回の8月5週分は少なめで、BD購入もこの後無し。 オタ的欲求がチト下向きかも。
8月多かった分、9月控える訳では無いが、偶然に購入予定10冊満たないんだよなぁ。

Xz1p9010443

コミック。

桐谷さんちょっそれ食うんすか!? 5巻 (ぽんとごたんだ)
絶滅酒場 2巻 (黒丸)

一言。
「桐谷さんちょっそれ食うんすか!?」
今巻も楽しそうなモノ(?)食っているなぁ、とチト羨ましく読む。
しかしながら4巻最後にチラッと出た常識人の八重樫さんが登場し、プチ修羅場に。
生物部でヤモリが産卵して…と言う時に食用ヤモリ食うのは読者目線でも、チョッと…
ストーリー上とはいえ、コノ不謹慎な感じで八重樫さんへの共感を強くしている。
上手いこと感情を誘導したなぁ、と。 …この話だけなら桐谷さんは悪役だわ(w
後の話で少しだけ和解するのだが、
内容の引き締めにも雑食否定派がタマに参加するのも必要かと思えた。
桐谷さんのグイグイ感も悪くないが、一味辛子のような存在もあってしかるべき。
個人的にはチョコチョコ登場してツンツン嫌がって欲しいかも(w
…今巻は食材としての衝撃具合は低かったから、コッチの方が印象に残ったわ。

「絶滅酒場」
あー、もう好きだなぁ、このノリとアイディア。
それがチッとも伝わってこない表紙なのが、かなり勿体ない(苦笑
現代社会の片隅で、美人女将が営む居酒屋に多種多様の種族がやって来る。
美味い酒と料理が目的か、それとも気の合う仲間と話したいのか…
かつて居たはずの絶滅種族による酒場ドラマ…と言ったトコロ(w
人付き合いの面白さがググッと出て、絶滅種族の蘊蓄とがウマいこと絡み合う。
今巻は「強い」キャラが目立ったかなぁ。
ティラノサウルス、ディノスクス、ディノニクス、ジャイアントモアの方々が、
ベタな展開であるけれども、やっぱりカッコいいところあるなぁ…てな展開で好き。
居酒屋だから凝った話よりも、解りやすくて気が楽になる方が合っていると思うし(w
そんな中でも個人的には、ヒパクロサウルスの子供達が成長の早さを言い訳にして、
産卵で母親が離れていることの寂しさを痩せ我慢している13話に、微笑ましくも涙。
さらに成長してしまうとカウンター席には入れない、とのオチもニヤリと出来る(・∀・)イイ!!
いいなぁ、アットホームだし、凄く大好き(w
それと特に気になったのは今巻で登場した鳥類のモノニクスさん。
社会人新人イカディプテス君(ペンギン類)の上司だけれども、スンゲー美人。
…いや人じゃ無いンだが、一目で綺麗な方だとわかることに驚く。 …鳥なのに(ドキドキ
また出てきて欲しいわ(´∀`*)ウフフ

Xz1p9010444

BD。

スロウスタート 6巻 完全生産限定版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 1日 (土)

Depression Rites : normal condition

スーパーで「ぬかサンマ」が売っていた。 …東海地方でも流行るんだろうか?
まぁ鯨肉を扱うとこもあるお店だし、全国美味い物的な何かかも( ^ω^ )ニコニコ

22時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
週末だからと気が緩み、お酒をチョット呑みすぎたのだが、
当たり前のように2時の中途覚醒(;´Д`A
麦茶飲んでスグに寝たが、この時間はまだ静かだった。
4時前に強い雨音で目が覚め、しばらく様子を窺う。
風は無く、単純なザーの音がドンドン大きくなっていき、
もしかしたらヤバい雨なんじゃ…と不安になる。
災害情報確認するべきか? と迷ったが、怠さが勝って目は閉じたままだった。
そのうち眠ってしまったようで、5時の起床アラームで覚醒したが、
この時間には雨の気配無くて、短時間に終わったことに胸を撫で下ろす。

通常起床通常行動。
雨上がりで気温は少し下がる。
でも湿気が高めだから今朝も窓は閉めたままにした。
…エアコン点けっぱでも62%だったから、外はもっとだろうなぁ。

午前。
買い物巡回でゆるり。
それはソウと天候のせいか右手首に違和感あるので、サポーター取付。
手首捻ると余計痛むので車運転時にはドウしても必要になる。
さらに指の動きにも影響あって、小銭取り出す時にはドウしてももたつく。
レジで支払う時は仕方が無いけれど、
次の人の邪魔にならないよう、お釣り受け取ったらスグに外れて、
店員に解るような位置でお金を財布に戻した。
…でも、金銭確認と言うコトなら、その場で財布に戻すのが正しいのかなぁ?
銀行なら窓口で双方確認して…となるし。 サテハテドウナンだろう?(苦笑
午後。
ボンヤリ怠惰。
気温は上がらなかったようだが、湿度高くて不快。
部屋でオタ趣味を楽しんでいたが、時々雷の音が聞こえたりした。
近所では無かったようだから特に気にしなかったけれども、
雨雲がズウッとかかっているから、何処に雷落ちても不思議では無いんだよね…
避雷針あってもダメな時はダメだし、クワバラクワバラ。

夕。
久々に水道の水が冷たく感じるようになった。
先週まではそのままシャワー浴びられる温度だったが、もう無理かも(w
季節的に暑さと冷たさがゴッチャになっているから、体調管理にも気を付けたい。
…寝る時に暑くとも、早朝未明は思いの外に冷えるしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »