« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月30日 (月)

Depression Rites : under normal condition

GW3日目。
…ただただ寝てた。 ホント寝てた。

22時就寝、1時覚醒、2時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨晩は早めの22時に布団へ入る。
1時までは熟睡していたが、それ以降はサッパリ。
1時間弱(30分程度?)の睡眠を繰り返して朝を迎えた。
まぁ不眠の焦燥感は無かったから、メンドウな気分は無し。

通常起床通常行動。
食欲弱めだが普段通りにアレコレ行う。
ただ休みたい欲求が強くて、8時まで集中する。

日中。
寝てた。
映像も音声も、文字情報も無く、
ひたすらソファーで寝転がっていた。
実際に眠れなくとも良いから、思考を空にして横たわる。
まぁ未明の1時間睡眠のような感じに時々起きだしてはいたが、
何の刺激も受けたくなかったので、ひたすら静かにしていた。
…ちょっと鬱入っているのかもシレン。

夕。
起きだした直後は体温血圧低くて、暫く座ったまま。
だからと言って何かする予定も無く、娯楽や趣味を必要とせず。
むしろソレらがウザく感じてい状況なモンで、ちとヤバいかも。
食欲も無いのはさすがに困るので、日没だけど散歩行ってくるわ( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月29日 (日)

Depression Rites : normal condition

GW2日目。 特別なコト無く普通に日曜怠惰。
そして明日もノンビリ出来る希望により行動は午前に集中、午後からホリデー(w

22時就寝、未明覚醒、4時覚醒、5時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
…実のトコロ、昨晩寝た時間の記憶が無い。
ただうっすらと時計の針位置を憶えていて、22時を過ぎていたかと。
記憶途切れるほどの飲酒量では無かったハズなんだが、
気の緩みと疲労から脳の半分が眠ってしまったのかもシレン。
もしくはメンタルによるモノか( ´Д`)=3
まぁ変なコト無かったからヨシとしておく。

遅め起床通常行動。
4時に覚醒してウトウトしていたが、
5時起床のアラームで白鼬神様のベルが枕元待機に。
それでも怠さがあってベルをモフりながら30分ほど横たわっていた。
ベルは温厚だから布団の上で丸くなって待ってくれるからなぁ(スマヌ

日中。
朝から洗濯等の家事を開始して、その勢いで買い物記事をまとめる。
普段はズルズル伸びてしまって夕方になるのだが、今日に限って昼までにアップ。
気分的に午後月曜と連続で怠惰したい! との欲求による(w
普段からコウすれば夕方ギリギリ切羽詰まって…が無くなるはずなのだが、
連休がかかると少しばかり興奮と希望とアドレナリンが出るのかもシレン。
月曜日デッドエンド、よりは連続36時間以上の休息ご褒美の方がヤル気出るかと(w
まぁナンにせよ昼までは濃い時間を過ごす。
…で、午後。
焼き肉を食い、満足して昼寝。
やっとストレスから解放といった風に(苦笑

夕。
干していた布団を取り込みにベランダ出たら
気持ちの良い風が吹いてきたので、この機会にと外の空気を入れる。
おかげで部屋は一気に乾燥して23℃32%、先ほどまで56%だったのに!
それと少しばかりアレルギー物質も飛んでいたようで、急に洟とクシャミが出る。
対策していなかったからコレは仕方が無いなぁと思うも、
残念ながら目蓋の乾燥が凄くてカサカサの違和感と痒み発生(;´Д`)
平日ならケアしていたのだが、休日外出ないと言うコトもあって油断してた。
洗濯物と布団には有難いけれども、適度な湿度が欲しいと願う。
…でも天気予報を見れば「乾燥注意報」が数日出っぱなしになりそうだわ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック、BD

今期見逃しているのも多いけど「ひそねとまそたん」が飛び抜けてておもろくてなぁ。
今のトコロ、BD欲しいのはコレ1つと言った塩梅…

Xz1p4280378

コミック。

カフェでカフィを 2巻 (ヨコイエミ)
うしみつinc (竹内桜)
生まれ変わってもまた、私と結婚してくれますか 1巻 (森永ミク)
もんれす -異種格闘モンスター娘- 1巻
             (漫画:眼魔礼 原作:茶谷葉 プロデュース:青木健生)

一言。
「カフェでカフィを」
書店に行くまで全く気が付いていなかったが、コレ続刊出たんだ! と喜ぶ。
今巻は前にも増してとりとめの無さがパワーアップ。
だけどそのユッタリと時間が流れていく感じが凄く良いんだ(w
前巻に比べて大人的な恋愛についても少し多くなったかな。
だからどうした? と言って終わるようなコトの話を多く感じるかもしれないが、
「…それ、わかるわ…」とジンワリ背骨の方から来る感情が、つい声に漏れ出る。
会話劇だからシンプルな人物と背景の現実感で、読者との近さも感じるのも良い。
個人的に好きなのはお婆ぁトリオの5話と11話。
街角立ち話っぽくてポンポン話題が飛んでいくのは楽しそうで好き。
言葉1つでドンドン発想が変わっていくのは連想ゲームのようで知的だなぁ、と(w
何処にでも居そうなご婦人方だからこそ、この日常感が嬉しくなる。

「うしみつinc」
え、コレで終わり? 嘘だろ? スンゲー面白いんだけど!
…と言った感想。
漫画業界は妖怪によりなり立ち、人と妖との共同作業と言った内容。
人外キャラでキャッキャウフフでは無く、しっかりとお仕事モノとして成り立っているし、
各キャラが堅実な設定の元で大人の振るまいをするので、人外の違和感が少ない。
ヒロインは人間で主人公と歳が近いコトもあり、何かとエロス方面も充実している。
何よりオッサン人外の振る舞いと活躍が結構楽しくて、これ良いなぁと思ったり(w
それと1巻完結と言うコトもあり序破急のテンポが良く、
話の起伏がスゴく巧みに感じて、ページを捲るのが凄く楽しい。
特に7話、最終話の流れが、コレまでのお話しを踏まえて…
と言った感じなのがググッと感情移入出来る。
むしろ、その話から出てきた夜刃先生とスタッフについても魅力的だから、
このままお話しが続いていけばどれだけ面白いのだろう? と想像してしまう。
あー、ほんと勿体ないなぁ、続きを読んでみたいなぁ。
…でも初出一覧を見たら、本が出るまでスゴい困難だったというのがわかる。
何せ7話と最終話の間が3年もあるし…
個人的には是非続きを読んでみたい欲求あるが、様々な事情もあるだろうしなぁ…

「生まれ変わってもまた、私と結婚してくれますか」
ネットのどっかで見た4月出版予定表には巻数表示が無かったンですが、
書店の表紙に「1」の文字を見て、あらあらまあまあ♡ と(w
お話しは女性陣強めの夫婦馴れ初めモノなんですが、素直にホロッと涙する内容。
たぶんガチのネガティブ要素で作っていれば、コッチの感情に引き摺られるはず…
しかしコレをコメディで上手く誤魔化しているから、温かい気持ちで占めることが出来る。
ストーリーの大半は子供時代で進んでいくが、
話数の少ない大人や老年期も内容が広げそうだと想像するし、読んでみたいと感じた。
こう言う純粋な恋愛表現は、…尊い(by伊吹の母ちゃん

「もんれす」
…コレは苦言枠。
自キャラ大好き感が爆発して、全身像多め。
人外キャラだから特徴を捉えるにはソレも悪くないのだが、
背景がサッパリなので、何処で何を? の情報がゴッソリ無い。
レスリングだけど観客の描写も無く、歓声を上げる側の感情移入が出来ない。
体格や骨格を整えて描いていないから、どの様な技なのか今一つ伝わらない。
…コレなぁ、巻末のオカヤド寄稿イラストの方が解りやすいんだよなぁ。
どっちがコミックとして上手いかというのが残酷なほど解る…
このままだとイラストの連なりにしか捉えられないから、もう少し工夫が欲しいと感じた。

Xz1p4280379

BD。

ハクメイとミコチ Blu-ray BOX 上巻
宇宙よりも遠い場所 2巻
スロウスタート 2巻 完全生産限定版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月28日 (土)

Depression Rites : normal condition

GW1日目。 今年は9連休だが予定が無いのも相変わらず。
…まぁきっと何かしらアルとは思うのだが(w

22時半就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時前起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩は気が緩んだのか、ようやく23時前には眠っていた。
今週の平日もこれぐらい素直に眠れれば良かったンだけれどなぁ(苦笑
おかげで中途覚醒あったけれども熟睡感あって満足。
4時頃に覚醒し、30分には白鼬神様のベルが起こしに来た。
そのまま引っ捕まえて布団に上げ遊びつつ、血圧上がるまでゴロ寝していた。

通常起床通常行動。
アラームの鳴る10分前に起きだし、普段通りの行動に。
とは言え何となく気が乗らなかったので洗濯物は溜め込んだまま。
まぁ今日出かける予定だから、その分も明日にまとめて…で良いかと。
しかし作業服もあるから数回に分けねばなぁ(w

午前。
買い物巡回へフラフラで掛ける。
連休は引き籠もるつもりだが、マジで食料買い込むのは面倒なのでホドホドにする。
どうせ何かしらで外には出るだろうし、生鮮品は小まめに買いたいしなぁ。
まぁ冷食等で荷物が重くなるのが正直シンドイ、という理由だけど(w

連休始まったワリには主要国道のトラックはかなり多め。
何かあるのか? と思うほどにトラックが列を作っていた。
…で、高速道路入口近くの電光掲示板は渋滞の文字あり。
ああ、これを避けて下道の方が早いと判断したんだろうなぁ(w
ウチの近所や地元の観光地周辺は普通車で少し混みつつあるけれど、
平日と休日が重なり合った混雑のように思える。

午後。
ボンヤリと何もせず、手足投げ出してやっと休んでいる状況。
少しばかりコミックや電子書籍を読んではいたりしたが、音声無しで静かにしていた。
映像は夜にでも見るベ(w

夕。
宅配便あり。
amazonのタイムセールで購入したリビング用のシーリングライト、ペンダントライト。
蛍光灯が劣化してきたタイミングでLEDに変更しようかと思っていたのだが、
連休前特有の「何かしなければ!」と言った興奮と焦りからぽちった次第。
これで少しは電力消費が下がるかと(w
いずれにせよコレより大きな物を連休中には買わないかなぁ…
趣味的な物で今欲しい物は特にないから、少しばかりメンタルが下向きなのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月27日 (金)

Depression Rites : normal condition

イツモのことだがGWは予定無し。
…とは言えGW明けたら健康診断あるんだよなぁ、これってトラップだと思うわ(w

23時半就寝、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
早めに眠りたかったのだが昨晩もダメっぽくて23時半に布団へ。
しかし横たわってから間を置かずに寝入った模様。
まぁ、気を失うように眠ると言った感じか(;´д`)
3時半の中途覚醒は黒鼬神様チェロの足音。
テッテコ、テッテコとリズミカルな音が覚醒を促したっぽい。
無論近寄ったところをキャッチして、モフって、リリースした(w
これでリラックスしたのか二度寝もスムーズだし、自然覚醒は気が楽だった。

通常起床通常行動。
少し疲労が残ったか、肩凝りあり。
それとここ数日気にならなかった右手首の違和感が復活。
これは負荷じゃなくて天候変化によるものかと…
雨の時は右膝痛かったが、今は手首。 まぁ無理しないよう気をつけよう。

仕事。
朝一番での業務が有ったのだが、スケジュール変更があって無しに。
このコトをソノ瞬間まで全く気が付かず、時間足ンねぇ( ´Д`)=3と嘆いていた。
で、「今日はちゃうで?」の一言でやっと気が付いた次第。
ほんと自分のことでイッパイイッパイになっていたわ(苦笑
他部署の業務がGWにより5月の予定が前倒しになっていて、
使おうとしていた機器がそちらへ優先になっていたのだわ。
あ、ラッキー! これ午前分は無しじゃん! (・∀・)イイ!!
一気に時間に余裕が出来て、アレもコレも余裕で終わらせそう!
…と言うワケで午前は目一杯にハードウェア作業を行い、
遅れて入ってきた点検部件についてクリアーになった。
午後、普段通りのスケジュールに戻ったが、月末の書類事務に集中する。
なんか年度初めの月なモンで妙に書類が多かったが、ドウにか無難に終了。
朝方には他の作業をする余裕も無いと思っていたけれども、
随分と時間がとれたので退勤時間まで修理物件に励んだ。
しかしながら昨日まで終わらせたコンテナの数が、今日だけで復活する状況…
どう考えても需要と供給に問題あると思うわ(;´∀`)

帰宅。
蓄積された疲労で足下ヨロヨロ。
他の方々は連休前の興奮で足早に去って行くが、
私の方は燃え尽き状態なモンで、帰宅するだけで精一杯。
それでも今夜は月曜日のことを考えないで済むから、スンゲク楽だわ(苦笑
ともかくGWは予定なく休む、何もせず休む、考えること無く休むで休みたい(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月26日 (木)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、3時覚醒、4時覚醒、5時前起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
昨晩は遅い夕食もあって、眠れたのは23時。
疲れていたおかげか3時まで中途覚醒無く、この間の熟睡に満足する。
しかしながら3時以降がグダグダで、とりあえず横たわっていたような感じに(;´Д`A
メンタルがチトしんどいのかなぁ? 自覚無いけど。
ナンにせよ体力は回復出来たから良しとしておく。

早め起床通常行動。
4時頃から二度寝出来ずにウダウダしていたら白鼬神様のベルが遊びに来る。
ソレでベルを布団の上に乗せて、フワフワ撫で回していたら眠気無くなった(w
んで、起床時間前に起き出して鼬神様方々のお世話を行った。
そんな中、可燃ゴミの日なので排出準備。
今週は片付けとかもしたので大袋2つになってしまった。
無論ソレを鼬神様方々が見逃すはずも無く「なんだこれー!」と、ワチャワチャ。
まぁ、潜られても良いようなゴミ袋Aを囮にして、生活ゴミをまとめて難を逃れた(w

仕事。
そろそろ事務仕事を仕上げねばならないのだが、遅れていた点検物件が到着。
おかげで今日はコチラを優先することになる。
まぁ、こう言う切羽詰まったときほど、面倒ゴト多くなるんだよなぁ( ´Д`)=3
アレコレの業務や人の往来が重なり、スンゲク繁忙。
今日中に点検物件を終わらせたかったのだが、それは叶わなかったorz
退勤時間ブッチしてコトに当たったが、1件残る程度で精一杯。
…明日GW前、週末月末…忙しさの予想がつかない…_(´ཀ`」 ∠)_

帰宅。
帰着後に服を脱いだら、脇汗が滲んでいた。
このような汗のかき方は滅多に無いから、暑さと仕事のストレスによるモノかと…
心身共に余裕の無い状況に思えるから、とにかく今日は早めに休む。
明日のことは明日になってから考えよう_ノフ○ グッタリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月25日 (水)

Depression Rites : normal condition

朝の起床直後から右膝内側が異物を感じるような痛みがあって、午後まで続いた。
ところが青空になった時間からピタリと止む。 これきっと膝に空気溜まり有るだろ(w

23時就寝、1時覚醒、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半程度。

朝。
昨晩眠るときには雨は降っていたが気になるほどでは無かった。
しかし1時の中途覚醒は暴風雨の音で気が付いたほど。
まるで台風でも来たか? と少し焦る。
その後も風雨が気になり睡眠浅めで、3時の水分補給へ。
戻ってきて布団に入ったが、蒸し暑さと妙な緊張感で寝付き悪く、そのまま5時に。

通常起床通常行動。
朝から気温高めで半袖下着のまま行動していた。
6時前のテレビ気象情報では名古屋市中心部が18.8℃とかで驚く。
ソレでも帰宅時は気温下がりそうだとネットで予想されていたので、
少し我慢して普段通りの格好で出勤する。

仕事。
職場到着時点で20℃80%(;´Д`A
さすがにシンドイので始業まで下着姿で過ごす。
午前、引き続き修理物件に集中。
蒸し暑さと睡眠不足でメンタルだだ下がりだったが、
作業そのものは軽微な不具合が多くて、修理完了がドンドン積み上がる。
おかげで午後も含めればコンテナが2つも減って、ようやく通常体勢になりそうな感じ。
しかし4月は残り2日しか無いから、余裕のある状況にはならないかも( ´Д`)=3

帰宅。
黒鼬神様チェロの薬が少なくなったので、動物病院へ。
車に乗せるまで余裕を見て排泄を促すのだが、今夕は無かった。
暗くなる前におおはし動物病院到着。
水曜日だからか患畜少なめ、一息付く程度の間で診察室に入った。
まずは体重を量って状況報告。
イツモのようにチェロは診察台で愛嬌を振りまき、先生の匂いを嗅いでいた。
「…暫くぶりなので超音波、エコー取りましょうか?」と仰った途端にチェロが尻込み。
フと見れば後退って診察台でウンチしてしまった!/(^o^)\
緊張しちゃったんだね、と先生にフォローして頂いたが、
タイミング的に大嫌いなエコー検査の「エコー」を聞いて粗相した感じに(≧Д≦)
…まぁ、ウチ出るときに排泄しなかったコトも大きく影響しているが、
チェロは「エコー」を憶えているのかもしれない、と診察室では解釈した。
フェレットはアホの子が一般的だが、この様な賢さもあると個人的に思ったり(w

診察後に会計をしていたら、後ろから子猫の元気な声。
私が病院から出るタイミングでお姉さんがキャリーケージで連れてきた模様。
折角なので見せてもらったら、ちっちゃい手の平サイズのベビーちゃん!
しかし入っていたのは2頭で、そのうち1頭だけがミャーミャー鳴いている。
もう1頭の方は身動きせずに蹲っている状態。
寝ているの? と尋ねたらかなり調子が悪い状態だと教えてもらった。
良く見れば目を開けて踏ん張っているような感じに…
ああ、これは…と次の言葉が出ずに、ただ頑張れとしか言えなかった。
…ちょうど患畜が増えてきたので他と入れ替わるように退出したが、
願わくば2頭の兄弟が一緒に育って欲しいと、あの子の快復を祈る。

帰宅2。
白鼬神様ベルの出迎えを受け、ようやく一息。
チェロも廊下を走り回っていたので、通院疲れなく元気そう…
自分もようやく緊張が解けたトコロで、急激に疲労を感じる状況(;´д`)
まぁコレは仕方が無い、オッサンだし(w
チェロとベルが倉庫部屋へ遊びに行ったのを見て、自分はソファーでクラゲになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月24日 (火)

Depression Rites : normal condition

まだ室内はエアコン冷房用いていない。 日曜は暑かったが部屋は涼しかったし。
でも雨が降る今日の方がリビング蒸し暑いから、除湿運転するべきか悩むトコロ(w

23時半就寝、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨晩は少し遅めに寝たが、またも寝袋。
今度は10cm厚のマットを用いてフワフワ眠る。
…やっぱりコレぐらい無いと床の存在が消え失せん。
普通の布団で眠る感覚にようやく近くなる。
まぁ、それも今夜まででちょっと気が向いた程度のコト。
何せ吸湿性が無いから、汗は寝袋頼みになるので毎晩使うとは行かない(w
ソレはソレとして、3時の中途覚醒以降も満足な睡眠だったのでヨシとする。

通常起床通常行動。
雨はまだ降らず、南風のせいか冷え込み無し。
そのため中途半端な気温なので出勤時の服装に戸惑う。
薄手のシャツで良いのか、アウター有った方が便利なのか?
結局、テレビでの6時前名古屋の気象情報を見て軽めの服装にした。
17℃位で湿度高めだから、汗が乾かず少し温かく感じる。

仕事。
午前、修理物件を進めてコンテナ1つ分クリアーに。
それと払い出し要求により在庫保管品2件を整備する作業を始めたが、
2件目の物が回転数低めなモンで、コチラを優先に修理開始。
当初は昼までに終わると思っていたけれども、コレがまた全くダメだった(;´д`)
午後、必要な業務を終わらせてから、先ほどの続きを行う。
様々な部品を変えて回転数低下の原因を探っていたけれども、
一定のレベルまで回復する物の、規定までには満たない状況が続く。
消耗部品などは新品に変えてみたが何故か上手く行かない。
…ドウした物だろうと、他から複数のモーターを取り出して入れ替えてみたら、
エアモーターのベークライトベーンを新品に変えると低下するという現象にブチ当たる。
( ´゚д゚`)エー 摩耗したヤツより遅いというのはあり得んだろう?
が、実際にソウなったから頭を抱えるばかり(苦笑
寸法か、材質か? 何かしらの原因がある模様…
仕方が無いので今使っているベーンは諦め、他を用いて取っ替え引っ替え。
なんども組み合わせを試してドウにかスル(w
…作業開始時は清掃潤滑だけで楽勝! と思っていたんだけれどなぁ。
結局、この件だけで午後は手一杯になってしまった( ´Д`)=3

帰宅。
部屋に入ったら、黒鼬神様のチェロがケージのペット毛布で寝ていた。
どこか潜り込んでいるのでは無くて、毛布の上で丸まっている。
…ん、何でだろう。 気温か、湿度か?
帰宅直後は23.5℃59%だが、思い起こせば昨日同時間は20.5℃だったかと。
昨日今日との差が一気に3℃も上昇したから、長毛鼬にはシンドイのかも。
もっと暑くなってきたら洗濯機後ろへ移動するのだろうなぁ…
こちらの避暑地準備もそろそろ必要か(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月23日 (月)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、1時覚醒、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間強。

朝。
昨晩は思いつきを実行し、床で寝袋を用いてみる。
安物のインレーターマット(5cm厚)を敷いたが、やっぱ寝心地はイマイチ。
携帯性など全く無視して使うなら8cm無いとシンドイか。
睡眠浅めだったが、ソレなりに眠れたのでヨシとする。
3時の中途覚醒は黒鼬神様のチェロが枕元に来たから。
ここんトコロはベッドとソファーばかりだったので、この存在の近さに嬉しくなる(w

通常起床通常行動。
夜明け前もそれほど冷えこまず、パジャマで行動しても気にならなかった。
天気予報では大きな変化を告げていたけれども、今朝の服装も軽めで済ました。

仕事。
4月最終週だが、まずは修理待ちコンテナを減らさねばと奮起。
午前は今月に部品入手出来た物から取付再組立。
不具合ヶ所は特定されて既に分解されている物ばかりなので、作業の進みは早い。
それでも「あれ? このベアリングはゴリつくわ…」等の見落としもあったり。
規格品ならば保管している物も有るし、入手自体は難しくない。
しかし固有の部品では1cm程度のギアでも入手に時間が掛かる…
これによる修理の遅れはドウしてもあるので、理解して欲しいかなぁと(苦笑
午後は先週と違って普段通りのスケジュールに戻す。
本来の業務に戻ってハードウェア作業の時間は少なくなるのだが、仕方無し。
でも運が良かったのか今日のトコロは軽微な不具合多くて作業は捗った。

帰宅。
天気予報通りに濃い雲が立ちこめてきた。
もしかしたら今晩にも雨が降るのかもしれない。
…まぁ何と言うか、気温高めで湿度もあるからドウにも身体がベタベタする(;´Д`A
これまで雨が降っても空気乾いていたから過ごしやすかったんだけれどなぁ…
この様な状況になるとカビとか食中毒とか発生するから、チト用心せねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月22日 (日)

Depression Rites : normal condition

銀英伝でイツモ感じるのは、宇宙なのに平面陣形なのはドウなのかと?
…1話2話の包囲網、三角錐ではイカンのか? 左右無くせば勝てるだろう…

22時就寝、1時覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨晩は土曜日でも22時就寝。
…ナンか怠さがあったのでフラフラと眠る。
中途覚醒の1時は水分補給、3時半は暑苦しくて目が覚めた。
そのまま布団はだけて横たわっていたが、
未明から温かったのか起床時間までタオルケット1枚で過ごす。

通常起床通常行動。
ようやく復調、昨日のようなメンド臭さは無し。
3時頃から鼬神様方々が活発に遊んでいたようで、
その影響かバスマットに粗相を見つけて一頻り笑う。
風呂場洗面器をガランガラン音立てていたから、興奮しすぎたかと(w
とりあえず顔洗ってからウンチを取り除き、
オシッコをペーパータオルで吸い取り、スプレーで消毒。
そんでもって洗濯機に放り込んで自分のパジャマと一緒に洗濯した。
…あたしゃ潔癖症では無いのであまり気にしない(苦笑

午前。
買い物巡回へユルユル。
早い時間はまだマシだったが、10時過ぎると暑くて日差しも強い。
行き交う車の3割程度は窓開けて運転していた様に見えた。
自分は音楽聞きながら運転していたのでエアコン使用。
さすがに今日の暑さはシンドかったなぁ…
そう言うワケでは無いが、買い物忘れ多くて帰宅後にガッカリする。
8Wの蛍光灯とタバスコ…まぁ明日以降でもええわ(苦笑
午後。
とりあえず寝袋を外干ししていたので1時間起きにひっくり返したりしていたが、
今日の暑さを体感したのはその程度で、殆ど部屋で引き籠もる。
たぶん急激な暑さで建物が熱せられていないようなので、部屋の中は23℃止まり。
ボンヤリとオタ趣味を満喫するには快適で、イツモ通りに日曜怠惰を楽しむ。

夜。
まだ冷え込み弱くて過ごしやすいのだが、
ネットの天気予報見てみると明日の朝は12℃まで下がるとか。
たぶん眠るときは暑くて毛布1枚程度で良さそうだけれども、
未明のどの時点で追加するのかが問題になりそう…
…まぁ、アレだ。
折角だから床にインフレーターマットと寝袋敷いてそれで寝るか。
暑けりゃ開くなり掛け布団状にするなりで、寒けりゃスグに包まれれば良いか。
でも、インドアの寝袋趣味はアリなのかナシなのか? ドウナンだろ?(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック、BD、雑誌

書店に行ったら「BIRDER」が1冊だけしか残って居らず、自分ので売れ切れ。
…普段なら数冊残っているはずなのだが、やっぱツバメ表紙は強いのか?(w

Xz1p4220374

コミック。

惰性67パーセント 4巻 (紙魚丸)
化学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日誌 2巻 (KAKERU)

一言。
「惰性67パーセント」
…何と言うか女性陣の方が臭そうな気がする(挨拶
そんでもって存在感がわりと現実に近い方なので可愛さは感じず、
そこにある肉と脂肪の重みの方が印象に残ったりする(ウフ
まぁ、それはさておき今巻から後輩(女)も登場して2:3の割合に。
その分ハプニングも増えるかと言えばそうでも無く、吉澤さんの1人勝ち(w
さらに男女間に進展は無く、ボンクラ仲間にツッコミ要員が増えた程度。
…んで、男性陣のエロはしたいけれども、マジな恋愛はしたくない風に見えるから、
適度なダラダラ感を増長しているように見受ける。
ん~、どうなるンだろうか? このまま何も無く卒業?
でも個人的には急にマジなドラマやられたら、( ´゚д゚`)エーと言う感じになるかも(苦笑

「クリ娘観察」
人型やモンスターなどアイディアに目を見張る物があるが、
ドウにも想像を上回るほどの物はイマイチ少ない。
大まかな形状や構造、生活様式について説得力はあるけれども、
細部の装飾については各種族、部族ごとの特徴が無いから、
全部のキャラが同一の系統にしか見えんのよ…
手袋や靴、アクセサリー、袖の刺繍など独自のデザインというのがあるハズなんだわ。
例え遊牧民だとしても中央アジアのような多様性が出てくると思っている。
…だからこのコミックはドウしても物足りなさの方が先行する。
さらにエロについては生殖にも関わるから絵的に重視しているのは解るが、
肝心のアクションや戦闘行為に迫力がなくて、
まるで人形を配置した後でとった写真のような情景でしか無い。
漫画的デフォルメとか煽りや俯瞰などの工夫や、
筋肉や武器を見せる無茶なパースとかの見せ場が無いので、印象に残らない。
ページをパラッと捲って見返すこと無く終わる感じに…
その後から判明する生態や解剖学的発見の方を重視してるのかもしれないが、
こちらの方もドウにも大まかな部分だけで手一杯になっている様に見える。
…下の雑誌「BIRDER」とか読んでからだと「…あ、うん…」てな感じで(苦笑
個人的には期待しているところ大きいから、
凡百の異世界モノと差がなくなっていくのがチト残念に思う。

Xz1p4220376

雑誌。

BIRDER 05 2018 Vol.32 No.05

Xz1p4220375

BD。

宝石の国 Vol.5 (初回生産限定版)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月21日 (土)

Depression Rites : under normal condition


22時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩は疲労により22時前就寝。
やはり夜も暑かったのか、2時半の中途覚醒で水をガブ飲みする。
4時頃に自然覚醒するが、寝汗はそれ以降に多くなりトイレ欲求も強まる。
半頃に排泄で起床するが、怠かったので布団に戻り5時まで脱力していた。

通常起床通常行動。
メンタルだだ下がりで食欲弱め。
それと肩から首筋、腰に掛けてのコリと痛みが取れずに、ガッカリ感あり(;´д`)
とりあえず休日の家事を一通りしてグタる。

午前。
8時までは行動していたが、それ以上続かず。
なんだか気力が尽きてソファーに横たわってしまった。
…まぁ眠れなかったが昼まで動けず、ソファーに沈む。
午後。
12時前に空腹で復活、昼食はガブガブ食う(w
とは言え出かける気分にならず。
ゆるくオタ趣味を楽しみながらボンヤリ過ごした。

夕。
相変わらずメンタルはダウナー。
なんかもう、奮い立たない(w
色々考え事あるのだが、ドレもコレもまとまらずに霧散。
天気は良いが、心身イマイチなので今夜も早めに寝るかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月20日 (金)

Depression Rites : normal condition

いつの間にか、職場近くの大扉上部レールにあった工場カラスの巣が撤去されていた。
予想出来たコトだがチト残念。 カラスも屋根から「ドウしたモノか?」と考えている風に。

23時就寝、2時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
引き続き、ソファーで寝袋使用。
ベッド下とリビングソファー下の寝袋は鼬神様方々用になってしまったので、
今週入手した物を慣れるつもりで使い続けてみる。
一昨日は疲労が先だって使い勝手を気にする余裕無かったが、
昨晩は包まれるように寝てみたけれど寝心地には満足する。
冬用のモコモコで、暖かさは普段使う布団と同じぐらい。
少しばかり重く感じる程度なのでソファーで使う分には問題無いか(w
2時半の中途覚醒は水分補給で、4時半に自然覚醒。
まぁ普段と変わらず睡眠浅めで良く眠れた(w

通常起床通常行動。
今朝は少し冷えているが、天気予報では昨日よりも暑くなると告げていた。
出勤時は昨日変化無いが、バッグにロンTを入れておく。
…帰宅時は汗ばみそうな気がしたわ(;´∀`)

仕事。
午前に在場分の点検物件についてメドをつける。
10時までには終わるだろうとタカを括っていたら、
アレコレの飛び込み依頼が多くて、コレまたズルズルと作業が遅れる。
出来れば修理物件の作業に移行して2つ程度は完了させたかったのだが、
残念ながら昼前に1件をギリ終わらせた状況で、やっぱり今日も余裕は無い(苦笑
午後、スケジュールがキツキツで終始慌て気味に。
そんでもって気温がグングン上がり、暑さと忙しさで汗だくになる(;´Д`A
…一応ウチの職場は外より1.5℃低めの25℃だったけれども、
朝からの温度差からだと体感上は30℃あるような気分。
とにかく息苦しさでヒィヒィ言いながら作業していた。
ンでもって、こんな時に限り油圧関連の修理が連続した次第…
汗と作動油の臭いで不快感倍増(w
…まぁ、週末だし、明日休みだし、来週に続かないように、頑張るしか…( ´Д`)=3
とりあえず少し退勤時間は過ぎたが、帰れる状況までにはドウにかシタ(w

帰宅。
疲労困憊でフラフラ。
ほんと体力空っけつで、文字通り歩みがおぼつかない。
…そう言えば今週は月曜日休んでいるんだよなぁ。
でも、それを上回るホド蓄積された疲弊感で、身体中が軋んで痛む。
きっと今週の温度変化も影響しているんだろうなぁ。
先週まで暖房を気にしていたけれど、土日は冷房を考えるほどだし…
…コノ疲れ、明日に残らぬコトを願いたいが、たぶん無理な気がする(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月19日 (木)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、2時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩はアレコレ調べ物していたら23時に。
疲れでメンドくさくなり、そのままソファーで寝袋を被る。
この時、肩までファスナー閉めていたから2時頃に暑苦しくて覚醒(;´∀`)
水分補給後は布団に変更してスグに寝入った。
4時半前にトイレで覚醒。
ドアの隙間空けていたら、物音を聞いた鼬神様方々が様子を見に来る。
しかし血圧上がらず怠かったので、30分でも横たわろうと布団に戻る。
ついでにベルもチェロも抱きかかえて布団の上にポイ。
黒鼬神様のチェロは直ぐさま降りてしまったが、
ヨーグルトが欲しい白鼬神様のベルは時間まで付き合ってくれた(w

通常起床通常行動。
5分ほど早めに起き出し、ベルを抱えてキッチンへ。
扉開けてヨーグルトの容器を手に取れば「今すぐ降ろせ」とベルがソワソワ。
酸っぱいヨーグルトなのになぁ…、楽しみで仕方が無いらしい(w
小皿にちょっとだけ盛って床に置き、嗜好品を楽しんでもらった。
…その間にフードと水の交換、トイレの始末を行い、それから自分の食事を準備した。

仕事。
午前。
予想外に物の出入りが多く、倉庫系の作業で目一杯に。
おかげでハードウェア作業が殆ど行えずに、点検作業が遅れ気味に。
午後こそ点検物件に集中しようとしたが、
どうも今週の木曜日はそう言った日なようで、倉庫作業が頻繁になる。
時間的には点検作業の方が多かったけれども、今一つ足りない感じに…
結局、残業にて出来る限りカバーした。

帰宅。
日が落ちても少し暖かさが残っている状況。
とりあえず軽めの服装で通勤したが、顔が汗ばんで鼻がテカる。
身体の方は疲労と暑さによる体力減少でクタクタのフラフラ( ´Д`)=3
今夜はバテないようにガッツリ食べて、早う休んでしまいたいわ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月18日 (水)

Depression Rites : normal condition

雨は10時頃に降り止んで、昼過ぎからは晴れて気温がドーンと上がった。
おかげで羽虫がわんさか舞って、それが顔に飛び込んでくるウザい帰宅徒歩(;´Д`)

22時半就寝、1時覚醒、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨晩はやや睡眠浅めで、終始雨音を聞いていた気がする。
中途覚醒も多めだったけれども気分は落ち着いていて、睡眠には満足する。

通常起床通常行動。
4時半には目が覚めていたので5時前に起床。
出勤時間には変更無いから、普段よりも余裕を持って朝を過ごす。
食事後に白鼬神様のベルはリビングの放置した毛布に潜り寝てしまったが、
今朝は黒鼬神様のチェロが元気だったので出勤間際までワチャワチャしていた(w

仕事。
引き続き点検物件の作業。
午前は調子の良いモノが多くて作業がポンポン進んだ。
コレぐらい快適な作業ならば有難いんだけれども、
前回点検での良し悪しとは関係無いから、コレばかりはやってみないと解らない。
たぶん性能の良い部品同士の組み合わせもあるのだろうけれども、
ウチの職場で選んで組むわけでは無いから作業上調整のしようもないわ…
特にスプリングはなぁ、当たり外れが大きいし( ´Д`)=3
午後は調整困難があって、作業の流れは普段通りの遅れ気味に(苦笑
全分解して、部品同士の摺り合わせすればドウにかナルのだろうけれど、
それをやる余裕が無かったので一部分の調整にて、何とか規定値に納めた。
…これ、次回の点検時に重点的に行うか…今日のトコロは識別して退勤とする。

帰宅。
雨上がりで妙に明るい。
春霞、花粉やPM2.5などで黄色く濁った夕方の空ばかりだったから、
西日が眩しくて目を細めたまま歩くのは何だか久しぶりな気がする。
…そう言う時に限って膝が上がらないんだよなぁ、疲労で(;´Д`)
僅かな段差に躓くこと数度、さらに羽虫にも気が付かないし…
なんとも格好の悪い帰宅になる(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月17日 (火)

Depression Rites : normal condition


20時半就寝、23時半覚醒、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、7時間弱。

朝。
昨晩は体調不調で早めに寝る。
…眠ると言うよりも寝転んで休む程度と思っていたが、
薬が効いたのかスコンと寝付いてしまい、23時半に中途覚醒。
それ以降も緩やかに眠れて、普段通りに4時覚醒。
日中寝ていた分を含めても随分と寝過ぎたような気がする。
思っていたよりも調子悪かったのだろうか…

通常起床通常行動。
起床直後は腰痛と目眩有り。
寝返り少なくて腰の筋肉伸びてしまったか?
それと体温も下がりすぎて35.2℃とか(;´Д`)
体調は良くなったけれども、眠りすぎるのも良い影響なし(w
とりあえず30分ほど行動していたら慣れてドウにかなった。

仕事。
昨日から始めるはずだった点検物件開始。
遅れているけれど慌てても仕方が無いので、手抜きせず作業を行う。
とは言え1つめから間隙調整や摺り合わせがあったりで調整困難。
それと来場者頻繁だったり事務手続きもあったりで作業中断多め。
普段の2倍程度時間が掛かり、予想よりも作業は進まなかった。
…でもまぁ、理不尽な不具合は無かったから精神的には楽(w

帰宅。
温さを感じる雨で首筋がちょっと汗ばむ。
少しばかり左膝がチト痛むが、これは気圧変化か。
そんなボンヤリした感じで帰着したが、部屋の方がヒヤリと冷気感じる次第。
外よりも室内の方が寒いとは、なんだか久しぶりだなぁ。
リビングテーブルの高さで18℃だから、暖房入れるかどうかで迷う(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月16日 (月)

Depression Rites : yellow condition

起床後、身体から熱が逃げていくような冷えを感じ、お腹の調子も悪い。
室温は20℃だから寒い温度では無いはず。 たぶん風邪のひきはじめ、今日を休む。

22時半就寝、1時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩は眠気が強くて普段の日曜にしては早めの就寝。
中途覚醒は1時のほかに1回あった気がする。
4時の自然覚醒からは二度寝出来ずにグダグダしていた。

通常起床低行動。
起き上がったのは良いが、背筋と足下からの冷えがキツい。
朝食も摂ったけれどドウにもお腹の調子が悪くてトイレ入ること数度。
体温は37℃満たなかったが、とにかく身体の寒気が取れず、
思わずソファーで毛布を被って縮こまってしまった。
…室温は20℃、昨日と変わらず寒い温度じゃ無い。
あ、ダメだ、無理。 …とメンタルも途切れて今日を諦めた。

始業前に電話、休暇とする。

日中。
寝て過ごす。
目眩でフラフラ。
10時と14時に軽食摂ったが、昼食無し。
それよかブドウ糖90%のラムネが良く効いた(苦笑

夕。
とりあえず起き出す。
食べるだけ食べて、また眠るつもり。
あと黒鼬神様チェロの薬も与えなければならないが、これは19時頃か。
いずれにせよ明日動けるように養生せねば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月15日 (日)

Depression Rites : normal condition

「ひそねとまそたん」視聴したが、ウチの工場は第8格納庫の山で存在せず。
ウヒヒ、変な笑いしかでねぇ( ̄▽ ̄;) 航空祭や聖地巡礼で探してもガッカリしないでね。

22時就寝、1時覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨日分やり過ごしていたワリには睡魔が早めに来る。
緊張感無かったほうが眠りやすいのか?(w
その分、睡眠は浅めで鼬神様方々のテッテコ足音にしょっちゅう目が覚める。
まぁ、コレはこれで良いモノなモンで、ベッド下に来たら引っ捕まえてモフり和む。

通常起床通常行動。
食欲少なめ。
昨日買った味噌パンをボソボソ食べるが、水分少なくて結局スープを追加。
賞味期限が6月20日になっているから保存食扱いになるンだろうか。
そう考えるとコノ水分の無さは理解出来る。

日中。
日曜怠惰でユルユルひきこも。
本を読んだり録画していた深夜アニメ見たり、ネット徘徊少なめ(w
あまりお腹空かなかったので昼食無し、疲れたら何か食べる程度に留まる。
ただ来客があったりとバタバタすること多くて、鼬神様方々が起きている時間多めに。
まぁコノ程度で深夜早朝の夜行性が少なくなることは無いだろうけれど(苦笑

夜。
マッタリだらっと過ごす。
微妙に冷えてきたのでエアコン暖房で対処。
少し鼻の調子が悪いから、身体冷やさないように今夜は休むとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック

今回もオタ的にはコミックだけの買い物記事。
一応、グリスのスミテックSG402も有るけれど、コッチはオタクでは無くマニアックだし(w

Xz1p4150372

コミック。

世話やきキツネの仙狐さん 1巻 (リムコロ)
小林さんちのメイドラゴン 7巻 (クール教信者)
うちのメイドがウザすぎる! 3巻 (中村カンコ)

一言。
「世話やきキツネの仙狐さん」
初っ端から、ダメ判定。
人外スキーなら馬鹿にしているのか! とブン投げるレベル。
のじゃロリババァ狐では有るが、耳と尻尾がアクセサリー扱い程度。
全てが全て、何処かで見たことの有る内容で真新しさ皆無。
名前は仙狐だが神使…仙道と神道がゴッチャ。
壁抜けに浮遊が出来るが、掴むことも掴まれることも出来る、物理無視の便利存在。
家電製品が使えないのお約束は、人界と神界を行きする神使の時点で変だろう。
知能が子供レベル、800年の意味無し。
獣要素無し。
…ホントもう同人誌で止めておいた方が良い程度で、
癒やされるどころかイラッとくる。
それと作者、ペットを愛でたこと無いだろう?
尻尾や耳をモフる描写有るが、撫でている自分だけが気持ちよくなる為では無く、
モフっているときの相手の表情を見て、気持ち良いや嬉しいを共有するものだよ。
一方的な行為なら縫いぐるみで十分だ。
…ここ最近では、コレほど購入したことを後悔するコミックも珍しいわ。

「小林さんちのメイドラゴン」
コッチも辛口。
どの話も時系列ドコにあっても違和感が無い。
さらに「サザエさん時空」が増したように思えて、どれもブツ切り感が強い。
…なんだか本編のオマケ要素ばかりの本だなぁ、と感想。
終盤にようやく変化が有りそうな流れになってきたけれども、
現時点でのキャラクターエピソードのネタがなくなって、
しかたなく新キャラ追加したように思えてならない。
…この手の流れで行くと全キャラの親爺婆も出してくるパターン? と。
アニメ化以降、随分と面白さが減ったように思えてならない。
読者が次の展開を想像出来るような状況なので、もそっと驚きが欲しくなる。

「うちのメイドがウザすぎる!」
帯の「アニメ化」で、あ゛ぉえ? と変な声出た。
いやぁまさか? 正気か? と疑うばかりで、アニメ化しちゃダメだろと今も思う(w
筋肉姉御はまだ良いとしてド直球のロリ度は、他作品と比較出来ないレベル。
今巻も温泉ネタぶっ込んできているけれど、ガチの幼女体型だぞ! 大丈夫か?
んで制作は動画工房…「未確認で進行形」…真白たん…ああそうか(お
さて前置きはココまで。
前巻から鴨居を追いかけてきた鵜飼(ドM黒ロリ33歳♀)とのダブルメイド態勢。
ミーシャ←鴨居←鵜飼の一歩的な情欲なので、意外と変態には問題無し。
むしろ鵜飼さんが結構な努力家という一面もあってチト見直したが、
目的と行為のいずれも斜め上なモンで大いに笑えるところ。
個人的にはウイッグ無しの短髪黒髪スポーツスタイルがカッコ良くて好き。
でもこの物語ではコッチの方がレアなんだろうなぁ(苦笑
後半は、鵜飼さんの雇用期間が終わって登場回数少なく寂しいけれど、
筋肉姉御の鴨居さんがミーシャを追いかける展開に戻り、安心キモかわ展開(w
久々に親と子が水入らずで温泉旅館へ行けると知りミーシャがウキウキになるが、
前半からの伏線で鴨居の情報収集により、完膚なきまでにぶち壊しに。
ホントに安心しかけたトコロですうっと入ってくるから、可哀想と思いつつ爆笑する。
しかしその後のシリアス展開があってミーシャのピンチにハラハラ。
もうダメだと思ったときに颯爽と現れる鴨居つばめ! ヤベぇ、カッケー!
ここで好感度は爆上げか? と思ったが、解決方法がヒドすぎて読者もドン引き(w
いいなぁ、面白いなぁ。
そのブレの無さがヒドくおかしくて、
やっぱりアニメ化、大丈夫か? と心配にナル(褒

Xz1p4150373

ダンジョン飯 6巻 (九井諒子)
あんアンドロどろ 1巻 (R-one)
和泉さんはわりと魔女 2巻 最終巻 (雪白いち)

一言。
「ダンジョン飯」
様々な思惑を持つ同士が仲間になり大所帯のパーティーとなったが、
狂乱の魔術師によって変化させられたキメラファリンがパーティーを襲撃。
あまりにもデタラメなと良さで全滅寸前に追い込まれる。
まぁ、でもページ見開きで出てきた姿に「すごくかっこういい……」の言葉。
ピンチだろうが何だろうが、ライオス君はこう言うヤツだよ(w
だからこそ元仲間だったシェローとも青春のような喧嘩するし、信頼もされる。
ああ、スゴいなぁ、全編アイディアの塊だ。
この様な知識の坩堝を覗いているような興奮と喜びが素晴らしく楽しい。
後半のシェイプシフターの話はチョットしたミステリー風で読者も試される。
こんなに変化に富んだダンジョン探索は何度読んでも飽きが来ないね(w

「あんドロイドどろ」
直接のエロ描写無いけれども、メカフェチに嬉しい下ネタオンパレード!
このレーベルだからコソ出来る人外ロボ娘と言ったトコロ(w
性的魅力満載のロボボディーで、
貴重種類の精子を集めると言う内容は身も蓋もないが、
カラッとして陽気なギャグ描写は頭空っぽにして笑えるのがスゴく気持ち良い(ぴゅ
…であるが、どうにも読み難い。
コマの構成とコマいっぱいの人物描写…
背景は殆ど無いから、バストアップや表情アップばかりの会話劇になっている。
セリフ量と使用面積もあって、セリフ顔セリフの配置により絵が窮屈に見える。
このヘンをドウにか工夫して欲しいと感じる次第だが、次巻以降に期待する。

「和泉さんはわりと魔女」
無感情系彼女のお話しもこの間で〆に。
かなり丁寧に心の動きや人とのふれあいを大事に扱ってきたので、
個人的には残念だと思うけれど、多くにとってはチト退屈に感じたのだろうかと分析。
感情の糸が見える和泉さんが、祖母の残した宝物を頂いた人に返すお話しだけど、
それをサポートする椎名君が感情豊かなこともあって素敵にバランス取れている。
途中で出てくる文芸部部長が和泉さんに興味持ったりすれば、
自覚無くともヤキモキ嫉妬するトコロが微笑ましくてニヤニヤ出来る。
後半に出てくる奥寺さんの「いいなぁ…青春だなぁ…」がそのまんま読者の声で(w
宝物を返したお婆さん達が言われた、
遺品整理は早いほうが良いの言葉は彼女にとって悩み傷つく原因になるのだが、
悲しくて寂しいという感情で涙が流れている姿に緩やかな成長を感じた次第(T-T)
今巻で全て解決したわけでは無いけれども、
この二人なら大丈夫と思えるトコロに明るい未来を感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月14日 (土)

Depression Rites : normal condition

愛知で10時40分頃、13時50分頃、15時17分頃の3回有感地震があったらしい。
ここ1週間程度に全国で中規模以上の地震起きているから、次に何か来るの?(lll゚Д゚)

23時半就寝、3時半覚醒、4時45分覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間強。

朝。
昨晩は眠たかったけれども、
グダグダ宅飲みしていたせいで就寝が23時半頃になる。
単にネット徘徊と読書程度だったんだけれど、妙に時間が過ぎるのが早かった。
それゆえ中途覚醒は3時半頃になり、水分補給とトイレ。
さらに次の覚醒はトイレの時計で4時45分確認。
このまま眠るつもりでトイレ覚醒したつもりだったから、
とりあえず布団に戻って15分だけ眠った(様な気がした)

通常起床通常行動。
普段と変わらず鼬神様方々のお世話から開始。
二日酔いとかは感じず食欲も普通。
長々と飲んだような気がしたけど台所には空の缶ビールが3缶水洗済みになってた。
もっと多く飲んでいた気がしたんだけれども、この程度で満足出来て幸いだったかも。
…まぁ歳だから、この程度しか飲めんと言ったトコロか(苦笑

午前。
買い物巡回へユルく車を走らす。
冒頭にもあるように1回目の地震は買い物途中の書店だったらしいが、
これは帰宅してから地震があったことをネットで知った程度。
無論この時点では何も分からないから、危機感も何も無く買い物し続けていた。
午後。
昼前に帰宅してスーパーの総菜で昼食。
その後、オタ趣味を楽しみ録画していた深夜アニメを視聴したりする。
この頃に2回目の地震あり。
こちらも揺れを感じるコト無くて普通にネット巡回していた。
購入したコミックを流し読みして、
眠くなったので15時10分頃ソファーに横になったら、3回目の地震が17分頃に。
コッチは震度2だったので部屋がミシッと音を立てて揺れと感じる。
ちょうど寝入りばなだったから反応遅れて、収まった頃に飛び起きる(><;)
…飛び起きたけれども様子を窺った程度で行動が収束してしまい、
眠気の方が勝ったのでそのままソファーに横になった。
まぁ、床の寝袋から鼬神様方々の寝息が聞こえてくるような平穏だったモンで(w

夕。
宅配便あり。
この時刻には雨がぱらついてくる。
それと気圧変化のせいか左膝が痛みだしてくる(;´∀`)
…これ、疲労の時とは違う痛み方なんだよなぁ。
膝皿の下からチクチクする様な刺激で、
疲れているときは正にベアリング潤滑不良なギシギシ感の鈍い痛み。
まぁ、ポンコツな身体で苦笑するばかり(w
それとドウでもイイが「ひざのさら」で変換したら「臏」が出た。
…ホントにコウ言う字でコウ読むの? とチト驚いたり。 ホントドウでもイイことだが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月13日 (金)

Depression Rites : normal condition

車のフロントガラスが汚れていて、サッとワイパーを動かした。
そして残る黄色い筋…大量の花粉。 そっと掬って誰かの鼻下に付けてみたい(ヤメレ

22時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩も22時就寝。
やっぱりこの時間過ぎるまでは眠気が弱い。
そんでもって一気にピークになるようで布団に入ったら即寝付いた。
2時の中途覚醒は単に目が覚めただけで、時計確認して緩やかに眠りにつく。
物音で4時に目が覚めた後は二度寝出来ず、起床時間までユルく過ごしていた。

通常起床通常行動。
起床直後は怠くて身体が重い。
今朝は少し冷えたから血行が悪くなっていたのかもしれない。
とりあえず動いているウチに楽になったが、
体温の上がるまでが遅いモンで疲れが残っている影響も有るのかも…

仕事。
修理物件メインで昨日からの続き。
開始時はスプールバルブの不具合やO-RINGの劣化などで面倒ゴト少なかったが、
2つめからは油圧が絡んでくる不具合が有って作業が大掛かりに。
系統内のエア抜きも、暫く油を循環させないとエア抜けきらないから手間暇掛かる。
午後も同型式物件が続き、同様に油圧関係の作業が入った。
一応ソレなりの防護をして作業しているんだけれども、
空圧も関わるので作動油や潤滑油の飛沫が拭きかかる状況に(;´Д`A
…ナンかモウ、保護眼鏡を取り外した後に黒い油が飛ぶんだなぁ。
溶剤等を用いて清掃した後で最終の作動確認したら、
どっかに溜まっていたヤツがプッ…と飛び散るイタチの最後っ屁!
ホントにもう、物品梱包するまでは油断しちゃアカンわ(w
退勤時間後に眼鏡(自分の)を石鹸で洗うまでは、この汚れは我慢した(苦笑

帰宅。
帰着後、気が緩んだら急激に身体中が痛み出した(;´д`)
トクに肩腰膝の筋肉痛はシンドクて座った後動きたくないホド。
湿布やら塗り薬やらでドウにかシなけりゃイカンかなぁ…
その薬臭いのが全身から漂うのはイヤな感じだが、
もう週末だから明日のこと考えずに今夜は休むつもり。
…たぶんこの臭い、鼬神様方々に嫌われそうだ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月12日 (木)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、1時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は21時頃に寝ようかと思っていたけれども、惰性で22時に。
まぁ疲れていても眠気少なかったしなぁ( ´Д`)=3
就寝後は3時間毎の熟睡で満足。
…でも疲れは取りきれなかったわ。

通常起床通常行動。
地面は濡れていたが朝から晴れ。
コレは花粉ヤバそうだと考え、アレコレ対策をする。
最近使い始めたIHADAアレルスクリーンが良く効いているので、マスク無し。
目の方もブロックしているようなので洟とクシャミの量は激減。
あとは普通に鼻炎薬飲んでいるけれども、今朝は目薬も追加で出勤した。

仕事。
午前に点検物件が入ってきたので、今月前半の点検作業を完了させる。
さすが火曜日のような面倒ゴトは無かったけれど、ソレなりに分解修正が必要だった。
何にしても昼までにドウにかなったので気は楽になる(w
午後から修理物件の作業開始。
初っ端から大物だった上に、不具合が複数あると言ったシロモノ。
まぁ、機構が複雑になるとトラブルも分散しやすくなるわなぁ。
1件の作業だったのに3つ分の作業を行ったような感じになって、さすがに疲れる。
…で、コレが終わったら次も同型式なモンで、気持が萎えて集中力ガタガタ(苦笑
たぶん明日も似た感じのが連続するから精神的にキビシイわ。

帰宅。
疲弊感強くて、余裕無し。
電車の中で色々考えていたが、
駅到着したら緊張とけてメンドウになり、真っ直ぐウチに向かう。
途中、道路の向こう側に灰色の猫を見かけたモンで寄り道したくなったが、
腰と膝がカンベンして欲しいと軋むので諦めた(;^ω^)
…その分、帰宅後に我が家の鼬神様方々を目一杯撫で回す(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月11日 (水)

Depression Rites : normal condition

昨日の件は、ドウにかなった。 ホントゴミにならずに済んで、よかったぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
…まさか減速ギア側のベアリングが足引っ張っていたと思わなかったわ。

23時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨晩は寝付き悪く、23時過ぎに就寝。
案の定、脳がチリチリして1時半には目が覚めた。
しかしながら、それ以降は疲労の方が勝り熟睡。
何か中途覚醒時にプツッと「まぁイイや」が頭に降ってきて、緊張が解けたみたい。
4時過ぎにに自然覚醒した後は二度寝出来ずにグダグダ。
今朝は蒸し暑かったので寝汗多めで起床する。

通常起床通常行動。
疲労取り切れなかったようでチト肩凝りがあり、気分イマイチ。
雨のせいもあるなぁ、と誤魔化して出勤準備を急ぐ。
特に憂鬱感は無いのでイツモと変わらないことが幸いか。

仕事。
昨日の件から、覚悟決めて作業。
まずは他から動力部だけを借りて試験してみた。
これで本体ケースの問題ならばNG出そうかと。
…で、パワー不足には変化無し。
ダメかと諦めかけたが、ドウも異音までもが復活する。
ん?
正常な動力部だからパワー不足あっても振動要因無いンだが?
試しに機能停止させて、軸だけを手動で動かしてみたら4回転に1回程度の拘束がある。
んん?
さらにスラスト側に大きな荷重を加えると、回転負荷がグッと増える。
……あ! 減速ギアか?
ボールベアリングがあかんのか?
再度分解して、今度は減速ギアだけを点検してみたが、
回転自体はツルツル回るし、引っかかりもガタ付きも無い。
でもなぁ、以前の経験を思い出せば、
他でスラスト荷重掛けたときだけベアリングが動かなくなるコトあったんだわ。
ハンドスピナーみたいにクルクル回すだけなら問題無いのだが、
軸方向に押しつけたりすると途端にゴリ付きが出たり引っかかりが有ったり…
手で持って確認するかぎりでは解らないが、ほぼコレが原因だろうと断定する。
…で、交換、再組立、確認。
コレで一気に状況が変化し、良い方向へ修正! \(^O^)/ヤッター
とは言えパワー不足自体はまだ多少は残っているので、再度こちらもチャレンジする。
ここで借りていた動力部を元に戻し、本機の物を取り付ければ前回よりマシに。
…やっと光が見えてきたなぁ( ´Д`)=3
しかしここで午前が終了(苦笑
午後からは動力部についてアレコレ頑張って、ケーシング交換にてドウにかナル。
これでようやくリセット。
点検の再スタートとなって15時の休憩までに点検調整も終わったorz
…で、次の点検物件に移行したら、
今度は無調整の計測確認のみで20分ほどで終了(´Д`)
何この落差、いや上昇?(w
いや、本来ならばコレ位なハズなんだが、運が悪い奴はトコトン悪い(苦笑
この後も調子の良い物が続いて、在場分の点検作業が退勤まで終わった。
おかげで気が緩み、急激に疲労が襲ってきて足腰ガクガクに(w

帰宅。
帰りは少し雨が降ったが、ほぼ傘の必要なし。
それよか体力ガタガタでシンド過ぎる。
…もう今日が金曜日でイイよね?(w
そう思いたいけれども、
遅れている分の仕事は明日にもドウにかしなければナランから、
今夜は食べて飲んで、さっさと寝ますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月10日 (火)

Depression Rites : normal condition

日中ようやく気温が上がったそうだが、仕事七転八倒で暑さ寒さどころじゃねぇ…
…そして今日の進捗ゼロorz 明日もう一度確認したらNG判定出すわ…(´Д⊂グスン

22時就寝、1時覚醒、寝付けず、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間程度。

朝。
昨晩は疲労で22時前に寝付いてしまったが、1時の中途覚醒で眠気無し(;´д`)
3時間熟睡したら、それ以降はドウにもならずウトウトしながら寝返り打っていただけ。
もうっと眠らなきゃダメだと気は焦るも、一向に眠りに落ちない。
とりあえず3時半に水分補給したけれど実際に眠れたのは1時間程度だったかと…
メンタルが大分下向いている気がする。

通常起床通常行動。
今朝も少し寒いが、面倒ゴト無く出勤する。

仕事。
点検物件で大ブレーキ。
調整で数度分解再組立しているウチに異音発生。
この件のトラブルシュートしていたら回転軸に拘束有り。
さらに動力部点検で分解して見れば、ケーシングがガバガバ。
…修正しようとすれば、どんどん不具合が見つかっていく始末_(´ཀ`」 ∠)_
1番初めの時が奇跡的にバランスされた位置で収まっていたんだろうなぁ…
とりあえず退勤時には高出力時のパワー不足まで収まったけれど、
この不具合がもうドウにも修理不可能な状態なので、血吐きそう…
最後に全分解して慎重に組み立てた…までで時間切れに。
明日、もう一度確認してダメなら、点検修理不能の判定だそうかとorz

帰宅。
疲弊。
脳が熱いままで静まらず、食欲も湧かない。
久々に追い詰められた心情で、今夜もちょっとシンドイか(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 9日 (月)

Depression Rites : normal condition

もともと睡眠浅めだったから、1時半の揺れには気が付いた。
軽い目眩みたいに小さかったけれど、東海地方はアレなモンで思わず身構えた(><;

23時就寝、1時半、2時半、3時半、5時起床。
睡眠時間、4時間弱。

朝。
昼間寝ていたのと怠惰によって、夜は眠気少なめ。
それでも身体休める為に布団へ入ったら、以外にも素直に寝られた。
1時半頃目が覚める。
揺れてからか、揺れる前だったかは憶えていない。
調子の悪いときの目眩みたいだったから、自分の体調不良を疑ったけれど、
何処かの家具がミシッと音立てたので地震と気が付く。
あ、どうしよう! と身構えたところで揺れが収束。
その安心感もあったか緊張が解けて眠気が強くなり、そのまま眠る。
3時半の覚醒後は二度寝出来ず。
5時まで意識保ったグダグダと伏せっていた。

通常起床通常行動。
今朝もやや寒い。
それとTVニュースで島根の地震を知る。
日本はどこの土地でも大きな地震が起きるのだと今更ながらに実感。
ただ地震が頻繁に起きやすい土地というのはあるから、
それとは別に考える必要あるかと。
…ウチの地方もきっとくる、来ないはずが無い。

仕事。
寒かったので出勤時に防寒インナーを着込んでいったが、
結局仕事中は脱ぐことなく、手足に寒さを感じながら作業していた。
午後には職場の室温も16℃まで上がったけれども、
日差しが無いからイマイチで体調的にはチトしんどかった。
…それはさておき今日も点検物件に集中。
スケジュール変えてコッチを優先したおかげか、在場分についてはメドが立つ。
しかしながら仕上げ段階で猶予が無くなってしまい、少しばかり残業にてカバー。
でも、修理手付かずでコンテナ8個積み上がっているから今週はもっと忙しくなるorz

帰宅。
ファンヒーターの灯油が残り僅か。
たぶん明日の朝分で終わるかも。
もうこの春は必要無いと考え追加はしないことにする。
今夜も微妙に冷えるのだが、あとはエアコン頼みか( ´Д`)=3
袢纏を羽織って身体冷やさないように注意せねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 8日 (日)

Depression Rites : under normal condition


1時就寝、3時半覚醒、4時半覚醒、5時半起床。
睡眠時間、4時間弱。

朝。
昨晩、晩飯を食べたのは22時頃。
そっからアレコレやっていたら就寝が1時頃になる。
まぁ、昼間寝ていたしなぁ…と言う感じで。
それでも中途覚醒したり4時半に起きたりと普段と変わらぬダメ睡眠(苦笑
さすがに怠かったので起床は30分遅れた。

遅め起床通常行動。
今朝も冷え込み、足下が少し寒い。
それとドウにもメンタル上がらないモンで調子も出ない。
とりあえず鼬神様方々のお世話と食事家事が終わったらリビングでグテッとしていた。

日中。
引き籠もって休養。
読書とオタ趣味は控え目で、半分程度寝ていた。
ネットでグリスのこと調べていたらだんだんと興が乗ってきて、
危うく100g1万円のフッ素グリスに手を出しそうになる( ̄▽ ̄;)
…でも、こう言うのも普通に一般人が入手可能というのはスゲーなぁ。
どういった層が仕事研究以外でほしがるんだろ?(俺か
それとは別にスミテックSG402をポチる。

夜。
まだダウナー。
食欲弱めだが、食わないことには明日シンドクなるのでドウにかスル。
まぁ、こう言う場合はカレーって相場が決まっているんだけどね(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック

今回はコミックが2冊。 前回と比べても随分少なめ。
チョット寂しいから休もうかと思ったけれど、次回が5冊超すからなぁ、文章多くなるし(w

Xz1p4080371

コミック。

ウチの使い魔がすみません 4巻 (櫓刃鉄火)
12BEAST 6巻 (オカヤド)

一言。
「ウチの使い魔がすみません」
…幼女と言われても、その定義は何だ? と言う状況。
作中で「20年前に」とあったから少なくともパティ嬢は20歳以上なんだよなぁ。
で、「幼女」なんだとすると魔界の定義ではドウなっとんねん? と疑問になる。
もしかすると種族ソレゾレだから、
体型や容姿で年齢に関係無く「子供」「大人」に区分するのか? と思ったり。
まぁ、出だしから面倒ゴト言ってスマンが、今巻は話が一気に急展開!
読んでいて「えー…」が何度声に出てしまったか(w
親父登場、振り出しに戻る、宝物、パティの秘密と地味…
ナンかモウ驚きと言うよりも、まだまだ苦労するのね、
ヒロイン変顔なのね、と笑顔で溜息する面白さ(褒めてる?
…しかし今回ヨク分かったのはラザニールのお姉さんが超有能という件。
この巨乳姉貴が居なかったらこのパーティは何度全滅していたことやら!
そしてまさかの全裸!
姿形を変えて皆を救ったとしても、この姿に戻ればバツが悪いわなぁ(w
パティ嬢も不憫だけど、コッチのラザニール姉もドウか酬われて欲しいと願ったり。
…さて今巻も大冒険で七転八倒が見られて凄く面白いコトに(w
ノーマンは相変わらずだし、国の偉いさんも出てきて、大破壊も起きてこの先も楽しみ。
このドタバタ劇、もっともっと見ていたいわ(w

「12BEAST」
雪国での巨人機戦は手に汗握る戦闘となり、結構心が沸いた。
コレまでで一番ストイックな戦い方だったかなぁ、と。
まぁフレキを纏ったガントレットがスーパー忍者的でチト反則かとは思うが(w
この件が一段落着いた先は敵、ケンタウロス、ラミアの三つどもえで、
ほぼエータを引っ張り合って取り合っているような状態に。
各陣営にも色んな思惑あるしなぁ、個人的に行動しているようなのも居るし。
それはさておき、ラミア族。
「モン娘」の件もありキャラが似てくるかなぁ、と思ったが、
細目釣り目縦瞳の作者的には珍しいタイプの顔つきでスゴくドキドキする。
何と言うか魔性、神秘性があって色んな部位がゾワゾワしてくる感じ(w
ここまで敏捷性と筋肉強めの展開続いてたから、この変化はタマラナイわ!
もうホントに廃人成り切れなかったエータさんに同情するし、マジ俺と変われ(w
さてこの話は次巻でどう転ぶのか、かなり気になる。
…あと安全第一のおっちゃんも気になるのだが、どう活躍するんだろう?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 7日 (土)

Depression Rites : under normal condition

朝から曇りだが、雨降らず! 犬山祭はちょうどイイ感じになったかも(w
そして来週は高山祭。 コッチは車山(やま)でアッチは屋台(やたい)、どっちも山車(w

23時就寝、2時半覚醒、4時半覚醒、5時半起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
昨晩は結局ダラダラと起きていた。
録画した深夜アニメの視聴もしていたけれど、ドウにも寝付けず。
身体軋んでシンドイのだが脳の興奮が静まらない感じでイマイチ。
23時に寝たが2時半に中途覚醒し、4時半に自然覚醒した。
熟睡感はあるんだけれどドウに物足りない感。
…5時頃に白鼬神様のベルがベッド下待機なったので、
引っ張り上げてモフりつつ30分ほどグダグダして起床が遅れる。

遅め起床通常行動。
室温あまり変化無いが、外は少し冷えこんだ。
まぁ、ようやく春が戻ってきたと言った雰囲気(w
外を見たら近所の公園ではムクドリとツグミが一緒に行動していた(下草の虫取り?)
良く見るとツグミが2羽居て、何かしら意識しあっている感じ。
寄ったり離れたりでギャッギャと鳴いていた。 普段は滅多に鳴かないのに。

午前。
とりあえず買い物巡回。
…出来れば休んでいたかったのだけれども冷蔵庫空では致し方なし(w
ドウにも疲れ取り切れず、身体が軋んで油切れっぽい感じに。
だからと言うワケでは無いがホームセンターで30分ばかり買い物をする。
予定はエポキシパテ、ビニール袋、食器洗剤の3点だったはずだが、
レジ通った時はコバルトハイスのドリルセット、紙タオル、ニトリル背抜き手袋、
ピンポンチ2種、タップハンドルが追加されている状況に(;^ω^)
…おお、ホムセンの魔力、怖え(w
午後。
少しオタ趣味を楽しんだが、ドウにも怠さと関節の軋みがあって夕方まで休む。
気が抜けたせいか心身下り坂っぽい( ´Д`)=3

夜。
食欲少なめ。
お腹空いていた昼にスーパー総菜等をモリモリ食べてた影響か(w
まぁ夜遅くなってからでも良いから食べて体力回復せんとイカンなぁ。
気温の急変があってかチョット体調不安定っぽいし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 6日 (金)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、2時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩も疲労でパタリと眠り、2時半の覚醒でトイレと水分補給するも即寝付く。
4時半覚醒はバチンと目が覚めてしまい二度寝出来ず。
資源ゴミの日だったなぁ、と思い出してそのまま起床してしまった。

早め起床通常行動。
今朝は蒸し暑くて起床直後から半袖で行動。
確認したら室温22.3℃湿度63%ととか(;´Д`)
外は15℃程度だし、夜明け前から肌のベタ付きを感じるのは、この春始めて。
…こんな春の雨は望んでいないんだけれどなぁ(苦笑

仕事。
点検物件に集中するも、捗らずorz
午後は予定変更して行ったのだけれども、予想より2件下回る事態。
…いやまぁ、今回から点検の手順が増えたコトもあるし、
よりシビアに調整しようとした結果なんだけれども、かなり残念な気分( ´Д`)=3
今回は比較的新しめの物が続いたんだけれどもなぁ…
初期の物よりコストダウンとか工数削減とかが進んでいるっぽく、
見た目は綺麗でも細部の手抜き感がスンゲー感じられる。
精度もユル目になっているし、モーターケースがガバガバなのがマジで萎える。
昔のヤツは嵌め合いキツくて、押し込むのも一苦労だったけれど、
その分の軸ブレや振動、圧力漏れは無く、今でも現役でパワフル。
しかし最近の物は手順書通りに組み立てただけっぽくて、
組立作業者はこの物品の理想的な作動状態を理解していない風に見える。
…モータケースが本体にスコン! と入ってしまうと言うコトはね、
その分の隙間があると言うコトだよ?
組立は簡単になるけれどさ、その分の精度も寿命も悪くなるのだが?
…こんな感じで今日はずうっと点検調整して、精根尽き果てたorz

帰宅。
バーンアウト。
それと疲労と天候により膝腰が痛くて、行動力ゼロに(;´д`)
…それでも春アニメ見たいんだよなぁ(w
録画した分の視聴中に寝落ちするかもシレンが、まぁ金曜夜だからイイか(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 5日 (木)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、2時覚醒、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
未明3時頃に寝返り打ったら、危うくベッドから落ちかける。
右側に向きを変えたら肩がスッと落ちて、ソコで一気に目が覚めて床に手をついた。
ヤベぇ! 危なかった! と驚くと同時に、
寝返り打つ時って少しは意識あるんだなぁ、と妙なトコロに感心する。
そんで異変が起きたモンで急覚醒し、反射的に手を伸ばしたら助かったと言う塩梅(w
…まぁ、お陰様で右の手首をまた痛めるハメに(;´Д`)

通常起床通常行動。
今朝は涼しいと思ったが、まだ10℃もあった。
天気予報では冷え込み注意を呼びかけていたけれども、まだ季節外れ感大。
とりあえず春の服装で出勤し、バッグには軽めの長袖を詰め込んだ。
帰宅時に暑かったらコレに着替えようかと準備する。

仕事。
スケジュール変更あり。
なんだか連日こんな感じで年度初めの1週間は注意時かと。
ソレはソレとして午前に昨日からの続きだった修理物件を始めたが、
当初は小1時間で終わるだろうと予想していたけれども、サッパリ終わらず。
ベアリングの破損だと思って分解して見たら、全く違う原因/(^o^)\
それとは別機構の回り止め用ボタン軸が落下時の衝撃などで曲がってしまい、
軸受部分で押し込まれた状態のまま動かなくなっていた、と言う状況だった…
ベアリング交換の分解が大掛かりだっただけに、空振り大きくてガッカリ(w
その他の清掃や修正等も含めて2時間以上も掛かってしまう。
…コレが終わって一区切り付け、点検物件に作業を移行。
午後はコレに集中したがドウにも勢いに乗れず、
今日進捗は芳しくないままで、体力消耗により定時退勤した( ´Д`)=3

帰宅。
会社出る時はまだ降っていなかったが、最寄り駅ついたら小雨パラつく。
濡れるほどでは無かったので傘刺さずに歩き、買い物等をしてウチへ向かった。
湿度と雲の厚みからスグにでも降り出しそうな雰囲気があったけれど、
疲労と膝の軋みではドウにも急ぐことは出来ず、もしもの時は諦める気でいた(;´∀`)
…まぁ、間に合ったから運が良かったのかもしれないが、
急いで帰宅したら雨降ったのかもしれん、と「マーフィーの法則」の逆っぽい感じに。
こんな時に用いることわざとか有ったっけ? 塞翁が馬かな?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 4日 (水)

Depression Rites : normal condition

今日も暑かったが午後には風が強くなり、帰宅時間には黒い雲。
運良く降られる前に帰ってきたが、夜は雨降って大気冷えて欲しいのだが、ダメやろか?

23時半就寝、2時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
昨晩は早めに寝るつもりだったけれども、サッパリ眠気がこない(;´Д`)
身体疲れてクタクタなんだが頭の裏側がギラついている感じに。
ソコまでの面倒ゴト無かったんだけれどなぁ…脳神経が静まるまで時間が掛かった。

通常起床通常行動。
天気予報では昨日より気温下がるとあったが出勤時は昨日と同じ大気。
今よりも帰宅時が冷えるハズは無いと予想し、夏服をバッグに突っ込む。
…でもスポドリとか必要なほどでは無いからなぁ( ´Д`)=3

仕事。
ようやく修理物件の作業に集中。
油圧を使う物品の修理に勤しむが、運良くオイル補充程度でドウにかナル。
しかしながら系統内のエア抜きが手間で、数度作業を繰り返すことに。
コレばかりは手間暇必要と覚悟していたが、
飯前に作動油の臭いが服に染み付くのはやっぱりシンドイ(苦笑
午後、スケジュール変更あり。
旧品、現行品など同種で異なる型式の物が幾つも連続する。
ソンでもってソレゾレが違う不具合だったから、ちっとも楽出来ない(w
同じ不具合修正続くなら、だんだんと作業時間が短くなっていくトコロだが、
不具合違うと、使う道具も違うのでその度ごとに準備する必要があり、片付けも必要。
修理作業のパターン化は無理だなぁ、とボンヤリ思う。
同じ「動かない」でも、分解するまで対策とれんし、コレもまぁ仕方が無い(w

帰宅。
最寄りの駅に着いた時には、少しばかり水滴が顔について、
もしかすると雨降ってくるのか? と言った雲行き。
歩道を歩いている時も、たまにすれ違う車でワイパー動かしているのもあった。
…でもなぁ、ウチ近くの民間駐車場を通りかかった時に、
恰幅のイイ茶トラ様が車の下へ入っていくのが見えたんだよなぁ(=^x^=)
たぶん雨上がりの散歩的なナニかかと(w
そろそろまとまった雨が欲しい(花粉症的に)トコロだが、今夜はダメかもシレンね(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 3日 (火)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、2時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
未明の中途覚醒は2時頃で水分補給。
パッと起きてパッと寝た。
その後は眠り浅いだろうと思っていたのだが、
目が覚めてトイレへ行き、ソコで5時5分前だと気が付き愕然とする。
…排泄後に二度寝するつもりだったのが、熟睡しすぎて起床の前兆無し。
4時覚醒後のダラダラ1時間が習慣付いていただけに、唐突感強くて今朝の睡眠は不満。
熟睡よりも微睡みのある目覚めの方がσ(゚∀゚ )オレ的に大事(w

通常起床通常行動。
今日も暑くなりそうだったので、ロンTと半袖アウターを用意。
それをバッグにつめて出勤する。

仕事。
まだ年度初めの影響が有り、突発的変更多め。
ソンでもって急ぎの依頼作業が飛び込んできたりと、まだ慌ただしい。
午後も事務作業が多くて、ドウにもハードウェア作業が捗らず。
残業するか? と思ったけれど日中27℃はあった影響か体力消耗が激しく、
16時半頃には膝がガクガクして力仕事はチトしんどかった(;´Д`)
…と言うか、まだ火曜日なのにこの疲労感はヤバいorz

帰宅。
バーンアウト。
脳味噌真っ白で欲求が出てこねぇ。
食事して風呂入ったら、たぶん寝る以外の選択肢は出てこないかも?(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 2日 (月)

Depression Rites : normal condition

職場の飾りを五月飾りに変更。
…もう少し桜を飾っていたかったけれど、現実の方はもう散っているモンで(苦笑

22時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
日曜夜と言えども昨晩は早めに寝た。
…なんか気温変化に身体がついていかず、
汗の量と体力消耗が比例しているようで疲労感強く、素直に休んだ。
1時半の中途覚醒以降は睡眠浅め、チト寝苦しかったが睡眠自体には満足。

通常起床通常行動。
少し早めに出勤するかと思っては居たけれど、
習慣になった行動から抜け出せずに、ズルズルとイツモの時間にウチを出た。

仕事。
年度初め、でも大きな変化無し(w
書類や事務でバタバタし、頼まれゴトもあったりで午前は慌ただしかった。
それでも後半には手間が掛かる修理物件に着手し、昼までにメドをつける。
午後も突発的な依頼などで繁忙。
残念ながら書類のミスもあったりで、少し焦っていたかも(苦笑
その後、午前と同じ型式の修理物件に着手。
運が良かったか手が慣れたのか、こちらは比較的余裕が有った。
…で、気が緩んだところに差し込みの依頼があって、一息付く暇も無しorz
大慌てで2件の修理を行い、ドウにか普通に退勤出来た。

帰宅。
暑い…
ホント、この一言。
入社式だった新入社員のスーツ姿が可哀想に思える(w
自分の方も体力消耗激しいので早うに平年通りの気温に戻って欲しいのだが、
天気予報見たら明日はもっと暑くなるとか…
…ドウしよう、夏服を用意するなんて想定外なんだが…イメージわかねぇ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 1日 (日)

Depression Rites : normal condition

桜は散り始め、犬山城やモンキーパーク等へ向かう車が多数で道路は混雑。
で、正午前なのに地元スーパー駐車場は空きが目立つ…花見、行楽日和だしなぁ(w

21時就寝、23時半覚醒、2時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は19時頃にプツッと脳内エネルギーが切れる。
あとは思考力低下でダラダラと過ごしたが、21時にソファーで不貞寝した。
…当然夜の散歩など行かず、メンタルの不安定さにグッタリする(w
23時半に水分補給で覚醒、再びソファーへ。
21時の就寝時に布団を捲ったら白鼬神様のベルが寝ていたのでベッドを譲った。
その流れでまぁイイやとソファーで毛布を被り続ける。
なおソファー脇には寝袋が広がっており、こちらには黒鼬神様のチェロが寝ている。
更にベッド下にも鼬神様方々用に封筒型寝袋が敷いてあるが、
ソファーで使う自分専用の寝袋が欲しくなってくるのだが、冬過ぎればドウにかナルかと(w

23時半以降は睡眠浅めで、2時以降は腰の痛みで目が覚める回数多め。
イツモならドウってコト無いのに、今朝は何故か痛みが辛くて腰にも枕する(;´д`)

通常起床通常行動。
食欲少なめ、イマイチ調子が上がらず。
そのワリには鼻の調子が良く、臭いに敏感に。
フェレズの排泄臭もスグ気になるし、自分の体臭もスンゲク気になる。
…何と言うか汗がケミカル臭い、薬の臭いがする(;´Д`)
以前、メンタルお薬を大量に飲んでいた頃に似ているから、ガッカリ感が強ぇ。
無論今は全く飲んでいないけれども、
鼻炎薬とか栄養補助、ビタミンとかが影響しているのかもシレン。
あとメンタル不安定だと体臭変になるというのもあるかも( ´Д`)=3

午前。
買い物巡回へユルユル。
欲しいコミックが1冊見つからず、他店も巡ったが無くて諦めた。
近所のドラッグストアに寄ろうと思ったがモンパ行きの車で混雑し、萎える(苦笑
まぁ急ぎでは無いし、明日明後日でも構わないので遠回りして帰宅した。
午後。
ボンヤリユルユル。
まだメンタル調子上がらないのか集中力弱い。
オタ趣味を楽しみつつ、昼寝しつつ、グダグダと過ごす。

夜。
この時間でもPC部屋は21℃有る。
PCが起動しているせいもあるだろうが、随分と温かいまま。
…だからこそ昨晩寝ている時、暑かったり寒かったりがあったんだよなぁ。
寝ていると汗かいて蒸し暑いし、毛布はだけると冷えて寒さ感じるようになる。
コレが繰り返していたから2時以降は睡眠状況悪かったのかも…
今夜こそ普通にベッドで寝るつもりだが、それでも体調管理が難しそうだ( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック、BD

一気にBDが来て全部見る終わるのはダイブ後になりそう。 連休欲しい(w
…あと春期アニメで期待しているのは「ひそねとまそたん」 岐阜の飛実が舞台やで!

Xz1p4010370

コミック。

台所のドラゴン 1巻 (原作:縞田理理 漫画:みよしふるまち)
がんくつ荘の不夜城さん 1巻 (鴻巣覚)

一言。
「台所のドラゴン」
ちょっと前の時代、東欧の何処かの国のお話し。
剣も魔法も無くてファンタジー成分少ないが、ドラゴンはまだ生きている世界。
日本人留学生ののさんは、森の一軒家を借りて画家になることを目指す。
協力してくれるスラヴェナさん家族のおかげもあって穏やかな生活が出来ていた。
そろそろ学校が始まる頃、片付かない部屋の角に丸い卵が落ちていた。
時々中からコツコツ叩く音がする。
なんだこれ? と期待膨らませ、卵とスモモを並べて孵るのを待つ…
ある日、割れた卵を見つけて大喜びするが、出てきたのはトカゲっぽい何か?
後にドラゴンと解るが、とりあえずトカゲちゃん、お誕生おめでとう!
人とヤモリとチビドラゴン、東欧の森で同居が始まった…と言う塩梅(w
主人公は好奇心強めの前向きな性格。
80年代に日本人が東欧に1人で、と言ったトコロで無鉄砲かもしれない(苦笑
それでも今を楽しむと言う雰囲気があって、頑張れと応援したくなような娘さん。
この様な知らない世界で、知らないことを楽しむ余裕が有って、
それこそ伝説に出てくるドラゴンの子を育てるコトにナルのだから、
ののさんとドラゴンのトカゲちゃんで森の生活は楽しくなると言うモノ(w
ただこの国においてドラゴンはネガティブイメージそのものっぽいから、
この穏やかな生活がどの様に変化していくのか興味が尽きない。
…今のトコロ、街の様子や人々の暮らしなど、
デザインの面で東欧っぽさが見られないから、もう少し工夫が欲しいと感じる。
現状はただ「異国」の風景であるので絵的な特徴が強くなれば、と思った。

「がんくつ荘の不夜城さん」
…漫画に出てくる漫画家は、だいたいポンコツと相場が決まっていましてね、
ここのブレ幅をどの辺まで現実に近く出来るかがポイントだと思うわけですよ。
で、今巻。
後書きにあるように半実録とか(;´д`)
たぶん色々便利なサブキャラクターがもう一方の半分なんだろうけれど、
コレも骨の部分でネタ持ってきているんだろうなぁ、と想像。
さて内容だが、不夜城よどみは売れない4コマ漫画家。
家事スキル対人スキルはドン底、事前の発声練習無ければ喋ることもムズい。
そんなネガティブお姉さんが住むアパートの隣部屋に白仙あかりは引っ越してきた。
挨拶に伺えばその第一声は「なんのようだ…」
だが白仙あかりは興味津々、1週間後に再アタック!
こじ開けた天乃岩戸の先は引き籠もり漫画家の世界…
むしろグイグイ興味わく白仙あかり…彼女はメンドくさい人好きな変わり者だった!(w
…と言った感じだが、途中途中で来るよどみさんの1人語りがドロッとしている。
絵柄こそ可愛いけれど、やっぱり人間的よどんでる感じが結構あったり(苦笑
話にも大きな起伏は無く、オチもユルいのでダラダラ感が強めだが、
変人達を見ているトコロに妙な嗜好性があって、読み返すことがクセになってくる。
…えーと、あれだ、体臭フェチみたいな( ̄▽ ̄;)
きらら系列なのにキラキラとは縁遠い感じが個人的にツボる(w

Xz1p3290369

BD。

このはな綺譚 第四巻 ~冬~
少女終末旅行 3巻
ゆるキャンΔ 1巻
宇宙よりも遠い場所 1巻
スロウスタート 1巻 完全生産限定版

一言。
偶然とは言え、ここまでBDが集中したのは初めてか(w
この中で1巻2話収録は「スロウスタート」だけ。
やっぱり3~4話収録で出してくれる方が楽かも。
…あと「ハクメイとミコチ」も結局購入したのだが、
これは上下巻なので一気見が捗るけれど、
発売が4/25と6/27なので間延び感がダイブあるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »