« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月31日 (土)

Depression Rites : normal condition

今朝は暖房無し、夜も要らないら無いかなぁ、この暖かさなら。
…でもファンヒータに残っている灯油はどっかで使い切らねばナランし、来週末か?

22時就寝、未明覚醒、4時半覚醒、5時半起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
昨晩はオタ趣味を楽しんだ程度で疲れてしまい、22時就寝。
時間確認していなかったが中途覚醒が1度有った。
たぶん鼬神様方々の足音、何か落ちる音だったかと(w
4時半に自然覚醒したが起床時間の5時に起き上がれず。
どうせ土曜日だし…とグダグダしていたら、
白鼬神様のベルがベッドのマットレスに爪引っかけてよじ登ってきて、
肩んところで「はよ起きれ」と寄り添い待機に。
…いやぁビックリした(;^ω^)
ベルがベッドに登るところを初めて直接見たし、
ヨーグルト欲しさに猫みたいな行動するとは思いもしなかった(w
…そう言うコトで速やかに起床し、眼鏡掛けたら小皿にヨーグルト用意してやった。
自分の髪をまとめたのはベルが舐め終わってからで(苦笑

日中。
ヤル気出ず、3月31日と言えども休みたいので、休養日に当てる。
午前は購入したBD見たりとオタ趣味楽しんだが、午後は疲れてほぼ寝て過ごしていた。
食料買い出しに行かねばナランのだが…メンタル奮い立たず(;´д`)
3月後半からメンタル不安定でドウにもアカンなぁ…

夕。
ダウナーでだらっと過ごす。
今夜は満月だから暗くなってから外に出るかもシレン。
…まぁ、皆に多様なことやルンだろうなぁ、桜と満月でインスタとか(w
さて犬山祭は来週の7日8日だが、
週間天気予報じゃ雨っぽくて更に寒いっぽい(´・ω・`)ショボーン
桜も葉っぱになっているだろうしチト残念な予想になるわ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月30日 (金)

Depression Rites : normal condition


0時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間弱。

朝。
昨晩は調べ物していたら、あっと言う間に時間が過ぎる。
コンなハズじゃ無かったンだけどなぁ…と慌てて0時過ぎに布団に入った。
…まぁ、脳の冷却時間無かったモンだから眠りの状態悪く、
2時前に覚醒し水分補給、その影響で4時前に排泄で飛び起きた。
慌てて寝て、慌てて起きて、寝て、起きてと熟睡感無し。
4時以降は二度寝出来ず、ダラダラと横たわったまま起床時間を待った。

通常起床通常行動。
思っていたよりも寒さを感じる。
風が出ているせいか空気が澄んでいて、昨日とは一変した感じに。
五月晴れ? みたいな感じか(w
それと花粉対策で購入したIHADAアレルスクリーンを用いてみたので、
今朝はマスク無しで試してみる。

仕事。
年度末で月末で週末。
なんだか良く解らないが午前中は忙しかった(w
それとアレルスクリーンはタブン効いている感じ。
鼻炎薬併用だから鼻の方は全く問題無い。
しかしながら目の方が痒くて、コッチの方には上手く行かなかったようだ。
スプレーする時は眼鏡外していたけれども、
眼鏡と目の間で風溜まりでも出来ていたのかも(;^ω^)
まぁ、もっと使い続けて変化を確認するしか無いわ。
午後、書類事務で一段落。
ようやく余裕が出来たので修理物件の作業に集中する。
昨日同様に気温が上がるが、乾燥強いのか汗少なくて作業が楽。
不具合程度も軽度なモノが多くて作業は捗った。
ただ、ネジの折れ込みトラブルでナット側が浅い袋状だったからチト難儀した(w

帰宅。
電車乗っている途中で職場のカレンダー捲り忘れたことに気が付く。
職場飾りは来週の桜散る頃でイイや、と思ったら油断した(苦笑
まぁあとは来週考えよう…と諦めたところで力が抜け、疲労感が伸し掛かる。
もう今夜はぐてぇ~っと休みたい。
出来れば明日もぐてぇ~っとしていたいが、ドウしたモンだか( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月29日 (木)

Depression Rites : under normal condition

仕事中に花粉症で洟が垂れるが、汚れ手袋では拭えずイカンともし難し。
その洟は珠となり、油染みたエプロンをコロコロ滑って作業中の金属部品へ(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

21時就寝、0時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩は休養で早めに寝た。
0時頃までは暑くて汗をかいていたが、
日付が変わる頃から急に冷えだし、布団を肩まで掛けて身を縮めていた。
自分の汗のせいなのか、それとも風向き変わって部屋の空気が入れ替わったのか?
いずれにしろ油断して居たので、あの寒さには驚いた。

通常起床通常行動。
天気予報見てドウしたモンだかと服装に悩む。
とりあえず薄手アウターを羽織り、バッグには半袖ニットをツッコんでおく。
ソレはソレとして、出勤直前から洟が出て目も痒い。
鼻炎薬は飲んでいたが、慌てて目薬をさしマスク装着でウチを出た。

仕事。
朝方は微妙に涼しくて一枚着込むかどうか悩むトコロ。
そんでもって花粉かPM2.5か解らないがアレルギー性鼻炎で洟が止まらない。
マスクは予防と言うよりも、洟垂れ隠しと言った有様(;´Д`A
そんでもって午前中はモルタルが冷えこんでいるせいで、外気よりも職場が暖まらない。
寒さと鼻水、クシャミに悩まされながら、昼まで年度末の事務に集中した。
午後、修理物件に移行。
ようやく室温も上がって暑苦しさが襲ってくる。
それでもアレルギー性鼻炎は悪くなるばかりで、微熱頭痛まで出る。
…何か昨日体調崩していた時よりシンドイわ(苦笑
滴り落ちる洟に悩まされつつも作業自体は捗り、満足する。

帰宅。
途中でドラッグストアに寄り、色々買い込む。
そんな中でスプレータイプのアレルギー予防スクリーンを見つける。
…そりゃもう、藁にでも縋る思いですよ!
今夜からさっそく使ってみるが、効果がどうなるか楽しみで仕方が無い(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月28日 (水)

Depression Rites : yellow condition

犬山も一気に桜満開で、もう何着れば良いのかワカランほど暑い。
…とは言え、自分は内臓不調、脳内エネルギー空っ穴で絶不調。 今日を休む。

22時就寝、2時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は少し早めに寝たが熟睡は2時半頃までだった。
目が覚めて水分補給とトイレへ行き、戻って布団に入った頃に腹部に違和感。
少し我慢していたがシンドクなってトイレへ戻り、ジャバーッと全部出す事態に(;´д`)
それでようやく少し楽になり眠ることが出来たが、4時半の覚醒は脱水気味で怠かった。

通常起床低行動。
力出ず、メンタルガス欠。
鼬神様方々のお世話はしたが、自分の世話まで頭回らず。
…しまったなぁ、ゼリー飲料が尽きていたわ。
お腹の調子も地味に悪いし、何よりも鬱っぽくて思考が止まる。
暫くソファーで休んでいたが、心は回復しなかったので今日を諦めた。
…始業前に連絡し月末年度末だが休暇とする_ノフ○ グッタリ

日中。
寝て過ごす。
上着の汚れが気になり洗濯しようかと思ったが、ヤル気出ず。
洗濯機に放り投げてそのまま、グッタリ。
昼を随分すぎてから、ようやく復調。
お腹が空いたので簡単に麺類で誤魔化す。
それと郵便物を取りに行ったが、外は暑苦しいほどの天気に。
川沿いの桜は満開で、春休み中の子供達は薄着で歓声を上げている。
…でも自分的にはメンタルエネルギーがサッパリなモンで、
郵便物をポストから引き抜いたら速やかに寒い部屋へ戻った。
外気温24℃、室温20℃少し。
昨日今日とウチの中は一定だから過ごしやすいが、
壁1枚隔てた温度差が随分と大きく感じる。
…まぁメンタルのせいもあるかもシレン( ´Д`)=3

夕。
ボンヤリと読書で時間を過ごす。
積んであった電子書籍をユルユル読んでいたが、疲れるのも早い。
そんでもってお腹も空く(w
…まぁこの分なら食事して栄養補給すれば大丈夫だろ(´ω`)
いずれにしろ今夜は静かに休むとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月27日 (火)

Depression Rites : normal condition

犬山はまだだが、会社の桜は満開過ぎて散り始め、一部に緑も見える。
なんか今年は経過がスンゲク早い気がするわ…

23時就寝、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨晩はグダグダ過ごして23時過ぎ就寝。
疲れていたのだが、眠気弱くて普段通りの時間になる。
そんでもって3時半まで熟睡し、この時点で満足。
5時の起床までウツラウツラしながら待っていた。

通常起床通常行動。
天気予報見れば日中は昨日より暑いとか。
しかし今朝も中途半端に肌寒くて防寒ドウするかでウチ出る直前まで悩む。
…結局、防寒インナーを慌てて着込んだ。

仕事。
工場で人の動き(物理的な移動ね)が多くて、構内交通事情悪し。
なんだか暖かさに浮かれて注意力散漫な感じが多数見られた。
月末、年度末で忙しい人や、花粉症にて目鼻シンドイ人とか…
まぁ色々と想像してしまうけれど、自転車の慌てたような運転はマジで止めて欲しい。
それはさておき、午前は修理物件に勤しむ。
同じ型式の物で、同じく外観からクッションゴムの破損が解るという不具合。
処置は部品交換なので手間かからないのだが、
そもそもが汚れ過多なモンで、コレを清掃することがかなりの手間に。
…で、イヤな予感して分解してみたら、内部にも泥の汚れが(;´Д`)
工場設備が古いことに起因する原因で、
とあるピットを通っている空圧配管に水が溜まっているのではと想像する。
コレばかりは管轄が違うので、コッチは清掃と修理でドウにかスル。
午後、年度末なのでPC事務など。
ExcelのR1C1形式、スンゲー嫌い(;´Д`A
シートいっぱい跨ぐとリンク先が正しいのか解りにくくてシンドイ。
A1とR1C1をチマチマ切り替えてアレコレする。
…まぁ午前ハードウェア作業、午後に書類事務で今週いっぱい掛かりそうだわ。

帰宅。
宅配便有り。
BDがドバッと。
マジで出費がヤバい。
でもファンだから仕方が無い(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月26日 (月)

Depression Rites : normal condition

出勤時にツバメを見る。 巣周辺を飛び回ったり、電線に留まったり。
…また今年も同じようにやって来たことがナンダか嬉しい(w

21時就寝、0時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半程度。

朝。
昨晩はやっぱり不調で早めに寝る。
…朝のアレ、食中りじゃ無くて胃腸風邪だったかもシレン。
夕食時は食欲有ったが、それ以降は微熱と怠さでグッタリする。
結局21時に布団に入って、即入眠。
0時半の中途覚醒後は眠りが浅くて時間の経過が遅かった。

通常起床通常行動。
…起床時疲労感有り、メンタルだだ下がり(;´Д`)
寝過ぎて血行悪くて脱水気味もあったかも。
まぁ、腸内環境急変したから脳汁にも影響したんだと思う。
でも身体動かしているウチにドウにかナル。
メリハリの無い行動であったが、鼬神様方々とワチャワチャしながら出勤準備。

仕事。
月末の週だが、溜め込んだ修理物件をドウにかスル。
コンテナの古い順からだが、inした日付が3/2のが出てきて胃がキュッとなる(w
次の点検物件の期間までに1つでも多く作業するしか無いのだが、
故障探求は「急いては事をし損じる」の言葉通りなモンで慌てずヤるしか無い。
今朝はまだヒンヤリしてたが、昼は暑くて汗をかき、チト息苦しさ感じるほど。
…この汗と息の荒さで、なんだか焦っているような気分になる(苦笑
それと気温差がデカいモンだから、疲労に蓄積が妙に早い感じ…
退勤時、手の汚れは大したことないが、
背中から足腰に掛けてズッシリと身体の重さを感じて、結構シンドイ( ´Д`)=3

帰宅。
PC立ち上げたら、結構迷惑メールが増えている。
春休みの関係があるのかなぁ?
なにせ久々に自分のメールアドレスで迷惑メールが来ていて、あー…と脱力する。
東欧経由のメアド詐称…何故だか学校休みの時期と重なるんだよなぁ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月25日 (日)

Depression Rites : under normal condition

買い物記事は休んでいた3週分と4週分をまとめる。
…5週目の予定はコミック無しでBDだけだから、また休むかもなぁ。

23時半就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨晩は夕飯はブラタモリ後に食ったが、その時も胃の調子悪かったんだわ。
ソレでも食うべ食うベとビール流し込みつつ誤魔化していた。

通常起床無行動。
…で、5時に起きたが吐き気で行動不能。
水飲んでみたら、それが引き金となりトイレへ駆け込む。
そんで盛大に嘔吐(;´Д`)
大根のツマが口に残っていた時は絶望した。
それさえも消化出来なかったとは…
昼食の総菜で大中りした模様。
油が合わなかったのかなぁ…
更に2度吐き、腹も下して内臓が空っぽになる。
これによって体力消耗し、暫くソファーに寝込むことにorz
…残念ながら鼬神様方々のお世話は出来ずにほったらかし。
水もフードもまだ余っているから大丈夫だけど、動けるようになるまで交換出来ず。

午前。
10時頃に起き上がって鼬神様方々のお世話。
それと自信の体調を見るべく、番茶を飲む。
一応変化が無かったので次にヨーグルト食べてしばらく様子を見ることにした。
そのまま昼まで読書しながら回復を待つ。

昼にはお腹空きすぎて飢餓感がスゴい(苦笑
そりゃまぁ昨日昼から消化吸収に異変有ったから、
20時間近くエネルギー補給が不十分だったワケだし。
とりあえずレトルトのお粥、そんで問題無かったからパスタとスープで空腹を満たす。

午後。
ようやく趣味的なアレコレ開始。
外は天気良くて20℃近く上がったようだが、インドア趣味なので籠もったまま。
そんでもってアウトドアグッズに興味あるんだから捻くれ者を自覚する(w

夕。
体調がちぐはぐなようで、日没時間に眠気が強い。
やっぱ食事等の栄養摂取が乱丁ではイカンなぁ、と感じる次第。
まぁ日曜夜だが、今夜は体力回復の為に早めに休むとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック、BD、雑誌

昨晩、「よりもい」を見た。 もう怖くない。
…フラグっぽいが、今期のBD予約多くて財布にはBADENDしか残っていない(w

Xz1p3250364

コミック。

ゆるキャンΔ 6巻 (あfろ)
桐谷さんちょっそれ食うんすか!? 4巻 (ぽんとごたんだ)
ウサギ目社畜科 1巻 (藤沢カミヤ)

一言。
「ゆるキャンΔ」
初版売れ切れで第二版購入。 おお…屈辱…おお…
それはさておき今巻、なでしこチャンのお買い物とバイト探しに、
野クルのコア+恵那による初心者っぽいキャンプの失敗と顛末と言ったトコロ。
まぁ大垣さんの顔芸を楽しむようなモンだと思えば間違ぇねぇ(w
それとモブキャラの活躍が多くて、キャンプ方法とかチョイ工夫などを見る機会い多め。
和気藹々から一転、凍死寸前? の展開には肝も冷えたが、
その場にいない人からのサポートはやっぱり心強いと感じる次第。 リンちゃんGJ!
それと助けに行き教師としての威厳を見せた鳥羽先生が、
ちょいとページ捲ればグビ姉に即変身になっていたのも緩急有って楽しめた。
…でもやっぱり今巻はサブキャラ、モブキャラが強くて、
その助言などで主人公達の知識経験がドンドン積み重ねていくのが素晴らしく思えた。
こう言う体験は一生身についていくものだから凄く羨ましいね(w

「桐谷さん食う」
チョットだけ疑問に思うのだが、
キャラ描くのと食材描く人は同一人物か? と思うのだがドウナン?(挨拶
今巻も変なの食べているが、一般メインの食材には難しいがヨク分かるお話しに。
特にダチョウの卵の件は色々採算あわんなぁと気が付いた。
あれだけ大きければ大量消費には打って付けかと思ったけれど、
年間50個、白身多すぎて捨てる量も多そう、何より殻硬くて加工大変、なのが解る。
食品工場的に見て、鶏卵よりも安上がりとは行かないような気がするし…
でも25倍の大きさというのは魅力的なんだが、実際ドウナンだろ?(w
それと作中にあった「食べにくい」が感じだと言うコトが、なるほどなぁと共感有り。
個人的にはイソギンチャクに興味あり。 無論、下品な方で(w

「ウサギ目社畜科」
…ギャグ漫画として凄く面白いのだが、コメントがスンゲーし辛い(苦笑
月の餅つき奴隷労働兎はリストラされた。
飛ばされた先は地球の日本、ブラック企業勤めの真司郎氏の部屋。
まさに窓ガラス破って飛んできた。
激怒する真司郎だが、ふわみと名乗る兎は労働させてと訴える。
労働こそ生きがい、労働しないと死んでしまいます! と。
とにかく追い出したい真司郎は「窓を直せ」と無理難題をふっかけて寝てしまう。
…コンなちんちくりんに出来るワケが無い、朝になったら追い出せるだろうと…
しかし、ふわみは成し遂げた! 手段は餅だが結果としては間違っていない!
…結局、社畜がスーパー社畜を部屋に雇うことになったが、幸せとは一体?
と言った塩梅(w
まぁ、ふわみチャンは縫いぐるみ的可愛さがあるのだけれど、
伸縮自在の長耳、拡張可能な身体とかで不思議生物過ぎてキモいトコロがある(w
んで、その特徴を持って家政婦的な仕事をするが、微妙なダメ感にかなり笑える。
個人的には、粘着コロコロを寝ている真司郎の頭にスッ飛ばして危機一髪! が最高。
その体躯と運動能力では絶対無理! とハラハラしてからの脱力感がスゴくツボった(w
可愛くてポンコツでチトキモいのが、上手く噛み合っている気がする。
疲れている時ほどこう言うコメディがストレートに笑えると思うが、その保証はシない(w

Xz1p3250365

黒鉄・改 1巻 (冬目景)
新米姉妹のふたりごはん 5巻 (柊ゆたか)
ご主人様と獣耳の少女メル 3巻 最終巻 (伊藤ハチ)

一言。
「黒鉄・改」
ネットの情報で「黒鉄」再開の報を見てかなり驚いたが、
流石にアレをあのまま続編で…とはならなかったのは読者層の変化によるものか。
前の「黒鉄」は鉄面のまま口のスリットで蕎麦食っていたし、
ほぼからくり人形で体躯も子供なので和風ファンタジーっぽさは有った。
その内容は結構ガチの剣劇だったから、そのギャップも面白かった。
今巻からの黒鉄はそれとは別物であって、より時代劇に近くした感じ。
…でも、あの頃の雰囲気は十分あるから違和感無く読めてしまうなぁ(w
強めの切った張ったで命も軽いから、
結構ダークな出だしだから恋愛ゼロ要素に面食らう人もいるかも。
まぁそれは紅雀の丹さんに期待する他無いが、これもまた望み薄いかな?(w

「新米姉妹のふたりごはん」
ページ捲るたびに「…いい…・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・」が漏れ出てしまう。 うふふ。
…これじゃ感想にも紹介にもナラン(苦笑
同じ食べる物を扱う漫画にしてもコウもう上品だと、
「美味しそう」より「素敵」が先に出て、「楽しそう」を上回る「嬉しそう」が強く感じられる。
…比較して申し訳ないが「桐谷さん食う」は自分もその場所にいたい! と思えるけど、
「新米姉妹のふたりごはん」はこの世界観を大事にしたい、と言う気持ちになれる。
今巻の見所はあやりさんの友達付き合い。
…と言うか、やっぱ学校ではボッチだったのか、と妙な安心感(w
目つき悪キャラの外見から来るネガティブイメージは漫画的テンプレだが、
あやりさん自身の緊張が伝播して、更なる緊張を呼び起こしている感じが出ている。
まぁ運が悪い(良い)コトに飼育係の相方が怖がっちゃうんだけれども、
この子はチョット頑張れる子だったので、お弁当を介して誤解が解け、良い関係に。
…新キャラの篠田なおちゃん、この漫画では貴重なボーイッシュショートヘア。
同学年なハズだが見た目で一番妹キャラしている感じがイイ(*´∀`*)ポワワ
巻末のパンケーキを作るのがイマイチってトコロもポイント高い。
このまま素敵な交友関係が増えていくのも楽しみに思うが、
キッチンに入りきれる程度の人数で収まって欲しいという焼き餅もあったりする(w

「ご主人様と獣耳の少女メル」
チョイ変化球なおねロリ物語の最終巻。
種族を超えて恋愛することは世間が許さない、と知った前巻。
その葛藤をメルが抱え込んでしまい不器用な生き方になってしまう。
対してご主人様も戸惑うけれども、コッチはもっとストレートに考えた、と言った感じか。
大きな壁があるのは仕方が無いし、乗り越えるのもシレンなのかもしれないが、
それを身を挺して助けてくれる友人の存在が今回最大の素敵要因だったのかも。
この結末は100%ハッピーエンドとは行かないけれども、
それでも一緒でありたいという気持は痛いほど伝わってくる。
巻頭と巻末での切符の違いには正直複雑な気分になったのだが、
彼女たちの行く末と、寛容な社会への変化があるコトを心から願う。

Xz1p3250367

雑誌。

BIRDER 04 2018 Vol.32 No.04

Xz1p3250366

BD。

宝石の国 Vol.4 (初回生産限定版)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月24日 (土)

Depression Rites : normal condition

部屋に足の長いイエユウレイグモがいた。 今週になって入ってきた模様。
天井角でユラユラしてるのを見て不思議な気分。 虫ダニ食うので同居することに(w

0時就寝、4時覚醒、5時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨晩は22時頃からビール飲み初めて、そのままグビグビグダグダ(;´∀`)
まぁ先週と同パターンで「ゆるキャンΔ」見ながらだったから、つい飲み過ぎた。
他の作品も見返してたりで0時前まで酒とオタ趣味満喫。
…ちなみに「よりもい」12話はまだ見ていない(w

遅め起床通常行動。
5時頃に白鼬神様のベルがベッド下待機になったが、
少し怠かったモンで30分寝転がっていた。
起床後は普段通りで二日酔い無し。
鼬神様方々とワチャワチャしながら家事洗濯を早い時間に行う。

午前。
地域の寄り合い(的なもの)に出席。
昼前まで議事やら報告やら。
…まぁ住宅密集地ですし色々問題が出てきますなぁ( ´Д`)=3
午後。
終わったその足で買い物巡回へ。
所々で咲いていていた桜(ソメイヨシノ)は1~2分と言った状況。
シダレザクラやエドヒガンは満開で、花見するならこちらの下かと。
テレビニュースでは今週中程に名古屋でツバメ飛来と報じていたが、
自分としてはまだ見ていないのでチト悔しい。
お店駐車場や信号待ちでも空ばかり見て探していたわ(w
帰宅後に遅い昼飯、あとはオタ趣味でユルユル。
「ハクメイとミコチ」を見てからチト眠くなったので夕方まで昼寝していた。

夕。
遅めに昼食とったから日没時間でもお腹減らず。
時間から考えれば21時頃になるかなぁ、と。
まぁ特別なコトせずにオタ趣味を楽しむつもり。
…あとは「よりもい」見るタイミングなんだよなぁ。
ソコまで真剣にナランでも…と思うが、ドウにも気合い入ってしまうわ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月23日 (金)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、1時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩の中途覚醒は1回。
まぁ3時間刻みの睡眠だったが熟睡出来て満足。
それと昨日とは違い寝汗殆どかかなかったけど、今朝は冷えこんだからかも。

通常起床早め行動。
少しばかりヤるコトがあったので出勤時間を前倒し。
通常より15分ほど早かったのだが、慌てるコトも無くスムーズだった。
むしろイツモの方が慌てていた気がする…やっぱ気合いの違いなんだろうか(w

仕事。
点検物件が午前中にメドが付く。
午後は後回しにしていた点検物件を行ったが、自分は少し勘違いしていた模様。
同型式で外見も同じ物と、内部構造の差により作動が全く違う物だったと判明。
…残念ながら型式番号を見てもソコからは判別出来ず、
不具合だと思って分解して見たら、ドウにも違う物だとようやく気が付いた次第。
( ´Д`)=3 そう言えば、こんな奴有ったわ…
シリアル番号から確認すると9年前に導入とか。
ソコからアレコレ有って、いったんは使用を控えるように求めたのだが、
今回あらためて相談したところ、規則上の問題無いとしてOKが出た。
…あの時は自分の早とちりだったと、今更ながらに反省する次第(ーー;)
この件が片付き、在場分はクリアー。
ようやく修理物件に作業が移行できるわ、と手を付けたところで飛び込み発生(w
慌ててバタバタと作業をおこない物品を依頼先へ引き渡したが、
少しばかり気になるコトが有り、また近いうちに入ってくるだろうなと予想する。
…今日はイレギュラー多くて、チト不満(苦笑

帰宅。
直ぐに黒鼬神様のチェロを連れて動物病院へ。
金曜日夜と言うコトで待ち時間は少ない方だった。
でも元気なワンコがいたモンで、思わずワチャワチャしてしまう。
なんだか自分もテンション高めで犬が2頭いるような雰囲気に(*^O^*)
無論ちょっとだけチェロも参加しましたわ(w
そのせいもあってか、診察室でもチェロは人懐っこく陽気な感じに。
看護師さんにも先生にも身を乗り出して興味を示していた。
…見た目にも十分元気だが、ニュープリンの注射はしっかりと打つ(w
帰宅2。
ようやく気が抜けて、疲れがドッと出る。
しかし明日もチト予定が入っているので準備しなければならず、
今夜は眠りのが少し遅れそうだわ(´ω`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月22日 (木)

Depression Rites : normal condition

流れているネット情報から「よりもい」12話、号泣必至とあった…
心身疲労で感情も万全で無いから、週末になるまで視聴する覚悟が出来ん(;´Д`)

22時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩は眠気弱くてウダウダ過ごしていたが、22時半頃に一気に眠くなってパタリ。
その頃になって、ようやく気が緩んだのかもシレン。
2時の中途覚醒でトイレと水分補給。
その後は何故だか寝汗が多くて4時の覚醒時にはグッタリしていた。

通常起床通常行動。
室温はここ数日と変化無かったが湿度高め。
汗はこのせいだったか? と思いつつ下着を交換する。
一晩しか着ていないからモッタイナイ気がするが、
そのまま仕事に行くわけにはイカンしなぁ(苦笑

仕事。
まだ点検物件終わらず。
調子良い物も有るのだが、やっぱり1つでもパワー不足があると大幅に時間が掛かる。
午前、午後初め頃までは作業は捗ったのだけれど、そこから先が進まず。
ドウにか退勤間際に調整点検までメドをつけたが、仕上げと書類が明日に残った。
残すところ5件なのだが、明日中に終えられるかドウにも自信が無いorz

帰宅。
疲労感大、心身余裕無し。
…明日は帰宅後に黒鼬神様のチェロを動物病院へ連れて行く予定なので、
今日みたいな感じに疲弊するとシンドイから、明日こそドウにかしなければなぁ…
とりあえず、今の疲労は今夜中に解消したいわ( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月21日 (水)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、0時半覚醒、2時半覚醒、寝付けず、4時半起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨晩も疲労で早めに就寝。
0時半の中途覚醒はトイレと水分補給。
その2時間後に目が覚めたら、もう眠れなくなった(;´Д`)
あれぇ? そんなハズじゃ…
と思ったが5時間寝ているなら普段通りで、コンなモンかと諦める(w
あとはウトウトしていたり鼬神様方々の足音やガチャガチャ、雨音聞いていた程度。

早め起床通常行動。
4時頃に鼬神様方々がベッド下で待機。
…どうせ眠れんからと4時半に起床した。
電車は休祝日運行なので、出勤予定は普段よりも4分遅い程度を予定。
しかしながら早めに起きてしまったので1本繰り上げにする。
出勤前の緊張感が途切れてしまうと、あとはヤル気ダダ下がりにナルし(苦笑

仕事。
朝方、吐く息が白かったけれど湿度のせいか体感気温はマシな程度。
ジッとしていると微妙な寒さが気になるが、作業用ジャンパー着るほどでは無かった。
まぁソレはソレとして、今日もまだ点検物件の作業に追われる状態。
昨日の件は始業開始直後に確認して、諦めてたorz
仕方が無いので代替品を用意して、これに当てる。
午後はスケジュール変更で遅れを取り戻そうとしたが、またもやパワー不足有り。
…もうこれで何件目だ(;´Д`)
でもなぁ、コイツに限ってはメッチャ年期入っているヤツだし仕方ないか。
半分諦めかけていたが、目一杯手間暇掛けたら見事に復活した。
比較的新しい物でもダメなヤツはダメだし、
古くともしっかりメンテナンスすれば全然問題無く使えるんだよなぁ…
今回やったヤツ、もしかすると私の年齢とドッコイドッコイかもシレン(w

帰宅。
疲労と気候のせいで左膝がドウにも軋んで動きが鈍く、
陸橋などの階段では少しばかり上がりが足りず、右足に比べて突っかける回数多め。
それでも帰宅時は雨が小康状態になり、畳んだ傘を杖代わりにしてドウにかスル。
今日のトコロは寒さよりも足腰のシンドさが気になったなぁ…
もう少し温かくなって欲しいのだけれど、この寒気いつまで続くやら┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月20日 (火)

Depression Rites : normal condition

出勤時は温かったので油断していたら、帰宅は寒くて指先冷たくてシンドい。
…桜の方もションボリ状態。 明日は冬物引っ張り出さねばイカンなぁ…

22時就寝、未明覚醒2回、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩は疲労によりストン寝眠る。
一応、中途覚醒は2回あったが目が覚めただけで、起き上がらず。
あとは4時半まで沈殿するように眠った。

通常起床通常行動。
今朝方は未だ気温高めだった。
このまま変化無いだろうと油断しで春物アウターだけで出勤する。
でもまぁ、この時点から左膝に違和感有ったから、
天候が変わる可能性があったんだよなぁ…と今更ながらに思う(;^_^A

仕事。
午前、作業を終えた分の点検物件取り纏め。
それと遅れている分を引き続き作業する。
午後はパワー不足の不具合で二進も三進も行かず、胃がキリキリ。
なんだか今回に限って修理調整の困難な物件ばかり入ってくる。
…季節の変わり目だからか?
それにしてもだんだん状況が悪くなっていくのが頭痛い。
偶然なんだろうけれど、午後の分についてはドウにも出来ず。
明日もう一度トライしてダメだたら諦めるわ( ´Д`)=3
なにせ予備部品がもう無い…

帰宅。
疲労感強くて気分ドン底。
帰宅途中にあるチェーン系の居酒屋駐車場は満車寸前。
…とは言え理解しているけれども、コッチは明日出勤なのでチト嫉ましく(w
何にせよ「ウチはウチ、ヨソはヨソ」なので今夜も早めに休むとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月19日 (月)

Depression Rites : normal condition

帰宅時、会社門近くの桜に6輪程度まばらに咲き始めたのを見る。
去年ドウだった? と記事見返したら28日頃とか。 …今年は随分と早い開花だわ。

22時半就寝、2時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨日は日中寝ていたにもかかわらず、少し早めの就寝。
なぜだか妙な倦怠感があったんだよね…体調よりメンタルのせいかもシレン。
2時の中途覚醒後は睡眠浅めで、鼬神様方々の足音とか聞こえていた。
それでも確実に目を覚ましたのは4時半過ぎだったから、睡眠自体には満足する。

通常起床通常行動。
未だ雨降らず。
きっと時間の問題だろう、と傘を持ってウチを出た。
それでも天気予報では花粉多めと報じていたからなぁ…
どちらの対策も必要なのはメンドい(苦笑

仕事。
引き続き点検物件をガリガリと。
ようやく不具合少なめな状況になって点検調整がさくさく進む。
とは言え午後の最後に行おうとした物品が、以前に修理不能ではねたヤツだった…
何で即座に廃却しなかったんだろ?
担当者が変わってから保管棚から子細不明のブツが出てきたモンで、
これ使えたら便利だろうなぁ、と思ってウチに持ち込んだ…と言う想像が働く。
点検修理票に「使用不能」を明記して戻したのに、ブツにはタグも説明も無し(;´д`)
…まぁドウするかなぁ、もう一度挑戦してもイイかもシレンがなぁ。
とりあえず時間まで状況確認したが、明日は別の点検物件を行うつもり。
こう言った「イチかバチか」で持ってくるヤツは後回しでええ( ´Д`)=3

帰宅。
チト肌寒いかな? と言うくらいの気温が夕方も続いている。
会社出る時に桜が数輪咲いていたのを確認したけれど、
この分だと今週中には確実だろうし、4月までに散ってしまいそうな気もする。
去年は遅かった、今年は早まりそう。
各地の桜祭りは開催時期ドウするかで大混乱だろうなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月18日 (日)

Depression Rites : normal condition

今日までに購入したオタ物はコミック1雑誌1BD1だったので、買い物記事は休み。
まさか「ゆるキャンΔ」6巻がどの書店でも売り切れだったとはなぁorz 人気パねぇ…

0時就寝、4時半覚醒、5時半起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
昨晩はオタ趣味楽しんだりと0時頃までグダグダしていた。
久々にSX-V1-M(Victor)を引っ張り出して音楽ならしたが、やっぱいい音だわ。
タイトな低音で不自然さが無く、細部がスッキリと聞きやすいし高音も痛くない。
専用スタンドによる響きで左右の広がりが小型スピーカーとは思えない感じ。
…まぁお酒飲んでいたから、感情的な誇張もあるかも(苦笑
で、気持ち良くなってから布団に潜った。

遅め起床通常行動。
…しかし胃の調子悪し(;´Д`)
久々に飲み過ぎたみたいで、二日酔いっぽい。
頭痛も目眩も無いのだが、胃が荒れてしまったようで茶を飲んでも吐いてしまう。
ああもう、しまったなぁ…
とりあえず無理にでも水分補給だけはしておく。

午前。
買い物巡回へユルユル。
12日発売の「ゆるキャンΔ」6巻は影も形も無し。
アニメ放送と言うコトで1~5巻までは平積みしてあったけれども(苦笑
テレビCMで電子書籍版が先とあったけれど、本として手に取りたい人が多い感じか。
他の店舗も巡ってみたが似たような状態なので今日のトコロは諦めた(w
午後。
昼飯は普通に取れたので良しとする。
その後はイツモの日曜怠惰でノンビリグダグダ。
昨晩に折り畳みのハンモック設置したので、そこで読書しつつ夕方まで昼寝する。
目が覚めたら空気乾燥しているらしくて喉がガラガラに痛んでいた。

夜。
買い物記事どうするかと悩んだが、1冊では寂しいので次回へ延期に。
しかし21日は出勤日だから3月4週目は色々と忙しくなるか。
まぁ何にせよ休める時は、しっかり休んでおく。
…本音では21日休みたいんだけれども(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月17日 (土)

Depression Rites : under normal condition


23時就寝、2時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩は疲れていたが、ドウにも眠気がこず。
グダグダと買うつもりも無いのにアウトドア、キャンプ系通販サイトを見て過ごす。
…事前に「ゆるキャンΔ」アニメを見ていたから、の理由では無い(見ていた
あーなんかもう、チェアとテーブル欲しくなってきてなぁ…
でも就寝して、今朝目が覚めたら全部忘れた(w

通常起床通常行動。
食欲少なめ、お腹鳴るんだけれども欲求無し。
たぶんメンタルメンドくさいことなっている(;´Д`)

日中。
ここんトコロは土曜日に買い物巡回でていたが今朝はヤル気出ず。
食べたり飲んだり眠ったりして、ただただ休んでいた。
ネットと読書は午前中に少し、午後はほぼ昼寝。
…たぶん今夜は眠気少ないなぁ(苦笑

夕。
気力少し戻り、そんでもってお腹が空く。
今度は脳も内臓も同意見で(w
もう日が暮れてしまったが、外に出て何か買ってこようかと…
総菜とツマミ系購入して今夜はちょっと酔っ払いたい気分デス( ^_^)/□☆□\(^_^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月16日 (金)

Depression Rites : normal condition

午前はポンポン捗って、こりゃイイわ! と喜んだが、たぶんBADENDフラグだったかと。
午後ドン詰まりで退勤までに1件とかorz 平均すれば普通だが、極端すぎて辛ひ(;´д`)

21時半就寝、0時半覚醒、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩は疲労でパタリと就寝、3時間後の0時半に覚醒。
この間の熟睡に満足したのか、それ以降は眠り浅めで雨音が気になる状況。
でも布団で過ごした時間が7時間超えたので、十分休めた気分に。

通常起床通常行動。
コーヒードリップしようと準備していたら、
濾紙に粉入れた時点で引っかけてキッチンシンクにぶち撒けるorz
ちょうど足下に黒鼬神様のチェロが遊びに来ていたから、気をとられたわ。
まぁ床の方に倒さなかっただけでもマシだったかも(苦笑

仕事。
偶然にも良い状態の点検物件が午前に集中し、
作業が面白いほど楽に進んでしまう。
行っている最中は「この勢いが続けば、今日中に今週分メドが付くか?」と思ったが、
昼飯を食べている最中に冷静になり、「あ、これフラグだわ…」と(w
午後は当初からスケジュール変更するつもりだったけれども、
高出力設定でのパワー不足なヤツがきたモンで、この1件に掛かりっきりとなった。
これまでの経験から不具合原因の検討はついていたが、
ドレもコレもが外れてしまい、今までとは全く違う原因究明に突入する。
…この件については散々トラブルシュートして、
もう出尽くしたと思っていたんだけれどなぁ。
見当がつかなくて匙投げようかと諦めかけていたら、光の加減でデントの影発見!
円周部の縁に何故か一部だけ色濃く見えた…
_ノフ○ グッタリ おいマジかよ、そこ圧力入口だぞ…
で、案の定その変形による微妙な漏れがあって、これが原因とか( ´Д`)=3
…と言うか、誰か落としただろう、これ、もう、ああぁもう…
残念ながら修正不能だったので部品交換。
再組立、作動確認で正常に戻る。
そんでもって点検、計測まで行って退勤時間となった。
…まぁ、今日中に答えが出たからまだマシなのかもシレン(苦笑

帰宅。
朝よりも格段に寒く、北風で体温奪われる。
おかげで疲労倍増しで体力余裕無し(;´Д`)
メンタルも燃え尽き感がシンドイので、週末金曜でも今夜は静かに休みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月15日 (木)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩はもっと早めに寝るつもりだったが、眠気少なく22時に。
寝る前食べると太るとは解っていても、
ナンと無くカップ麺を食べてしまい、腹を満たしてから寝た。
…おかげで2時の覚醒は水分補給ガブガブ(w
それでも睡眠には満足だったので4時の覚醒はイツモの通り。

通常起床通常行動。
肩凝りが残り、少し身体が重い。
ストレッチなどで対応しようとしてたらチト時間が過ぎる。
…しまったなぁ、先に可燃ゴミまとめておくべきだった(;´Д`)
ウチを出る間際まで慌てるコトに。

仕事。
昨日の続き。
午後もスケジュール変更にて対応したが、のべ1日以上掛かって終わらせた。
結局、軸に関わるアレコレの始めから終わりまで微妙にダメで、
ベアリングの交換や取付部の修正、各部アライメント調整などドウにかスル。
まぁ交換部品がベアリング2個だけで収まったのが不幸中の幸い…
心臓部を丸々…とならなかっただけでも有難いことで、機械の神に感謝(w
おかげで今まで諦めていた不具合に対処出来るようになったから、
ノウハウの蓄積として必要な時間だったと思う次第。
…で、その次に行った点検物件が、調整2回の20分で終わる(苦笑
上の件は、調べてみたら10年以上ほったらかしだったみたいだしなぁ。
定期的に必要なコトをしていれば手間暇少なくて済む、と言う極端な例になる(w

帰宅。
曇り空で、天気予報通りに雨が降るかも?
ソレはソレとして、この時間になってから急激に目が痒くなってきた(´Д⊂ヽ
会社出るまでは何ともなかったから、夕方の風がアレルゲン運んできたか…
今日のトコロも鼻の方は大丈夫なんだけれどなぁ。
寝るまでに痒みが治まってくれないと就寝中に目蓋擦りそうでヤバいかも( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月14日 (水)

Depression Rites : normal condition

9日にカラスが諦めたと思っていたが、今日見たらカラスの巣は大きくなっている。
枝を厳選して作っている模様で、工場カラスは職人気質っぽい(w

22時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は疲労により早めに寝る。
1時半の覚醒で水分補給し、朝方は寝汗多めで目が覚めた。

通常起床通常行動。
天気予報で今朝の気温が7℃とか(;´Д`)
日中も20℃越すとかで、もう冬物は着ていられんと薄手のアウターを用意。
今年初めて防寒を考えずに出勤した。

通勤中、小川の橋上空にイワツバメが沢山舞っているのを見る。
今年も来たかぁ、と言うコトでワタシ的には今日から春(w

仕事。
点検物件開始。
初っ端に面倒そうな物から、と選んで作業始めたが、
これまた今頃一体どこから出てきたのか? と思うような薄汚れた物を手にする。
外観と初動作は正常だったが、高出力設定でのパワー不足でNG判定。
分解してみたらオーバーホールしなきゃならんなぁ、と腰を据えた。
…が、午後になっても不具合解消されずorz
各部が微妙にダメ状態で、これが合わさってパワー不足となる。
ゆえに一つ一つ地道な修正が必要で、手間が掛かる割にはサッパリ先に進まない。
退勤間際には減速ギアに関わる不具合が致命傷レベルに跳ね上がったり_| ̄|○
…まさかの地雷だったかもなぁ(;´Д`)
とは言え、ここで放り出すわけに行かず明日もう少し頑張ってみる。

帰宅。
薬とマスクのおかげか昨日とは違って鼻の調子が良く、体力的にも余裕アリ。
しかしながら今日の結果が出なかったせいでメンタル疲弊…
苛々もつのるからストレス発散したいけれど、何も思いつかん。
ちょっと対策立てンと今夜はダメな眠り方になりそうだわ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月13日 (火)

Depression Rites : under normal condition

鼻炎についてだけ言えば、昨日体調崩していた方がマシなほど。
…今朝は夜明けと共に洟ドバドバ(;´Д`) マスクは花粉予防より洟垂れ隠しで(w

21時就寝、寝付けず、5時起床。
睡眠時間、不明(4時間ぐらい?)

朝。
昨晩は片付け等で手間取り、薬飲んで寝たのは21時前。
まぁ日中寝ていたワケなので寝付くこと無くうたた寝状態に。
たぶん寝ている時間の方が長かったと思うが、その自覚はあんまり無い(苦笑
とにかく頭空にして身体休めていた。

通常起床通常行動。
体調は戻ったが、鼻炎有り。
それと乾燥のせいで目蓋がカサ付き、涙が染みる。
鼬神様方々のお世話後に鼻炎薬と目薬、目蓋に軟膏塗ったが、
出勤間際になっても鼻の状態は悪いままなので、諦めてマスク追加する。
…冒頭にも書いたが、花粉予防に期待せず洟とクシャミ隠し用となった(;´Д`A

仕事。
…なんだか昨日休んでいた1日だけで、
先週の4日分ぐらいの仕事が集中してしまい四苦八苦。
いやぁ、何だこの配分の悪さは(w
偶然なんだろうけれども、さすがに驚き苦笑する。
ソレはソレとして修理作業も行うが、こちらは油圧関連が立て続け。
洗い立ての作業着は必ず油にまみれる、と言うジンクスでもあるのか?(w
不作動状態でブリードポートのスクリュー外していたら、
最後の一緩みで油がプシャァ!
油圧ゼロのハズだが内部に空気溜まりがあって、それによって蓄圧されていた模様。
リザーバーに空気が行けばこんなコトにはならなかったのだが、
ドウもアクチュエーター位置とバルブの関係でブリードポート直下に溜まっていたらしい。
幸い吹き上がることは無かったが、水平方向に吹いたので作業台がべっちゃり…
うへぇ失敗したぁ(;´Д`A 
余計な手間が掛かるのがかなり面倒だから困る。
残念ながら床面にも飛び散ったので、まずはこれを掃除して作業を再開した。
…この物件については点検の結果、オーバーホール必要と判断。
しかし時間的な余裕が無いので来週あたりに後回しとした。
その他の作業も行い一応のメドをつけ、明日から点検物件に集中する予定。

帰宅。
日中気温が上がったが、夕方も熱が残って少し暑い、
防寒は不要でマフラー手袋どころか、さらにもう1枚脱ぎたくなるほど。
…さすがにこの気温変化は体力奪うわorz
ウチに着いてからの疲労感がシンドイので、今夜も素直に休みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月12日 (月)

Depression Rites : yellow condition

…体調不調でダウン、風邪っぽい。
久々に仕事を休む。

22時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
通常起床低行動。
普通に目が覚めたが、目眩と頭痛有り。
とりあえず鼬神様方々のお世話だけは行ったが、それ以降続かず。
体温は微熱程度だけど、妙な筋肉痛と怠さでダウンした。
…結局、薬飲んで寝て、しばらくして終業時間前に連絡し有休を取る。

日中。
寝て過ごす。
妙にネガティブで不幸は夢ばかり見たが、内容は思い出せず。
だんだんと夢なのか、過去の記憶なのか判別出来なくなってくるから厄介(;´Д`)
メンタルが鬱側に引っ張られるわ…

夜。
19時前に起き上がって明日の準備等。
まだ食欲が無いので、もうしばらくしてから考える。
とりあえずログを残せたので再び布団へ戻り、快復出来るよう静かに寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月11日 (日)

Depression Rites : normal condition

…何度も書くけど7年前は金曜日で、犬山の自宅でテレビ見ながら泣いていた。
あれから何か変わったかなぁ? あの日は憶えてるけれど、自分のコトは憶えていない。

23時半就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨晩はもっと夜更かしする気でいたが、習慣には勝てずにスルッと眠る。
そんでもって中途覚醒無し。
ん、これで正しいのか(。_゚)?
疲労度は大したことなかったから、この眠り方がドウにも気持ち悪い(;^ω^)
異常が正常だしなぁ…当たり前の眠り方に疑問が出る(苦笑

通常起床通常行動。
食欲弱め、今朝もスープ程度で誤魔化す。
ただし家事洗濯後は血行良くなって内臓が動いたのか、腹が減る(w
まぁ2度目の朝食だが問題あるまい。

日中。
午前中に趣味的なことを行い、午後からボンヤリ。
14時前に強い風が吹いて、色んな物が東へ向かった気がした。
NHKを見て、時間になって黙祷。
個人的には津波到達時間だと思うんだが、ソレとコレは別。
やっぱりドウしたって涙が出る。
なんとなくだが年を追うごとに泣き虫になるなぁ…
その後に買い物記事を書く。
この切り替えに早さも年月次第になるのかも。

夜。
ユルユルとダウナー。
普段通りの日曜日に戻り、読書とネット徘徊を楽しむ。
ただなんとなく音声が喧しく聞こえるのでテレビは無し。
明日の朝は冷えこみそうだとネットの予報では表示されているので、
今夜は身体冷やさないように休むとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック

この冬から「これ面白い!」が増えている感じがする。 コンテンツ的な偶然かなぁ?
精神的にエンジョイ欲求と好奇心が強まっている気がするが、単純に春のせいかも(w

Xz1p3110363

コミック。

フラウ・ファウスト 5巻 最終巻 (ヤマザキコレ)
少女終末旅行 6巻 最終巻 (つくみず)
きつねとパンケーキ 4巻 最終巻 (遠山えま)
テンジュの国 1巻 (泉一聞)
もふもふの神様さがし 2巻 (たまき)

一言。
「フラウ・ファウスト」
見事に清算したなぁ、いやもっと面倒にしたか(w
前巻通じて読んでみると、苦しかったり辛かったりが積み重なっているけど、
ああなるほどコレはお伽噺だわ! って最終巻でパッと気が付く。
大きな袋で包むような一纏めの幸福にならないトコロが、大人向け活劇物っぽい。
なにせ一番の活躍は猫だしな!
あ、やられた、この使い方は卑怯! と驚きつつクスクス笑わせて頂く(w
…いずれにしろヨハンナは歩く死体から道理に戻した。
関係者達は次の人生を歩んでいる。
個人的にはイーノーにも幸あって欲しいと願うのだけれど、どうかなぁ? 難しいかなぁ。
メフィストよりもコッチが気になるわネ(w
だってアレらはアレで楽しそうであるから、ほっといてもイイだろう。
…さて、この物語はキャラや仕掛け、人外デザインでもとても楽しめた。
また二度三度と手元に置いて読みふけりたい作品だと思う。 作者に感謝したい。

「少女終末旅行」
…あ、なんかねジワーッと涙流れるの。
テッケンクラートが壊れたあたりで一度感情が高ぶるんだけど、
ソコから先の「終末」が疲労するが如く重く重く感じ取れてくる。
ここで一発逆転の幸福な世界! を夢想するけど、その行程はまさに片道登山。
絶望の歌を歌っても奮い立ちやしない…
でもなぁ、まさか最期の地ではアニメエンディングとリンクするとわなぁ( ;∀;)
登るとこの必要がなくなったソコから先、何も考えていなかった真白な思考と、
もう望むことの無い清々しさには、寂しさと開放感で無表情な涙が出る。
…まぁでもアレだ。
巻末へ至るページを見ていると下へ下へだから、きっと今度は海行くだろうね(w
そんな希望と欲がちょっと出てくるラストに感慨無量。

「きつねとパンケーキ」
さすがにこの巻で「きつパン」とは略せないなぁ、シリアス巻だし。
とは言え個人的な意見を言えば、ありきたりになったなぁと( ´Д`)=3
むしろ巣立ちした子を親が呼び戻す? のような状態で、それ以降コレが引っかかる。
作品中最大の仕掛けなんだろうけれども、ドウにも既視感あるんだよねぇ…
パンケーキの伏線も上手く印象操作できたと感心するんだかが、
重要アイテムで何かが紐解かれるというのはゲーム的内容っぽい。
…うむぅ、そう思ってしまうのはエロゲ、同人ゲーのヤリ過ぎのせいか(苦笑
それと作者がキャラへのカワイイを盛りつけすぎてる感も有る。
子供を綺麗に着飾らせようと頑張りすぎている親(作者)、みたいな…
ゆえに理想で作られた子供像みたいで、
近所の公園で遊ぶ子供のような危なっかしさ、汚れ感が無くて違和感もある。
子供写真館から連れてきたまま朝から晩まで過ごしているような気分で。
カワイイは今作のメインだろうけれど、緊張感のある可愛さだったと個人的に思ったり。

「テンジュの国」
…ちまたじゃ「異世界」「転生」が流行だろうけれど、
それよりももっと足下に目を向けてこの世界を見てみようよ! と叫びたい作品。
「テンジュの国」の舞台は十八世紀のチベット。
作者の描く山間の村、ソレこそ異世界で異文化としての素晴らしさが十二分にある!
「乙嫁語り」の系統になるのだろうけど、それよりももっとファンタジー寄り。
服装や建物、装飾などの全てが柔らかく描かれていて、
テレビで見る遠い国の生活や食べ物などから、想像世界では無い現実感も強くある。
…話は、とある山間の村に住む医師見習いのカン・シバ少年の生活から。
十八世紀と言うコトで電気も無く、現代医療も未だなので、
彼の医師見習いとしての仕事は畑や山間部に生える薬草を集めてくること。
この日は薬草摂りから帰ってくると見慣れぬ行商人の集団を見る。
さらに良く見れば他の民族で、若い男の背には花嫁のような姿も見られた。
大変なことだなぁと思い我が家に帰ると、先ほどの行商人が客としてきている。
そこには同い年のように見える先ほどの花嫁も居た。
しかし自分とは関係無いと思いその宴席に加わらず、
先ほど一緒に帰ってきた人(症状:疲労)の為に疲労回復スープを作る事に。
さらには病人のことを思い調合の難しい五根薬用バターを作り始める。
その時々にお手伝いしたり様子を見たりと、先ほどの花嫁も加わり共同作業。
このおかげもあって薬用バターの丸薬は出来上がり、患者に手渡すことが出来た。
一緒になって花嫁と喜ぶカン・シバ少年。
トコロがその間に行商人は去っていて、花嫁置いて行かれた! と1人大慌て。
父にこれを告げたところ、花嫁とは……と言った塩梅(w
…もう、スゴく良い(´∀`*)ウフフ
雰囲気や人の優しさや、見る物が全部新鮮に思える風景とデザイン。
食べ物や調理、動物に至るまで幸せそうで、東アジアの異国が羨ましく描いている。
ホントに今年はどうなってしまっているのか?
もうね、お気に入りの一冊がまた増えましたよ!
「この漫画が…」「次に来る…」的なアレを言えば、
間違いなくノミネートされると思います。 絶対に。 ええ絶対に。
シリアスの度合いや感情の起伏は大きくなく、異国の日常系と言うトコロでしょうが、
NHKスペシャルやドキュメンタリーが好きな方だとヨリ深くドップリ浸かれつと思います。
個人的には日々忙しくて疲れている大人が読んで欲しい。
ちょっと異国を観光している気分があるし、何よりその優しさに心が安らぐ。
無論、老若男女問わずに面白いと感じられると思います。
ぜひぜひ、超強力オススメ! 皆も手にして頂ければと、是非に願います(≧▽≦)

「もふもふの神様さがし」
ちょっと言い方がアレだが、「きつパン」とは対極にあるようなお話し。
保護者が男性という点で同じだが、子供の在り方がスゴく自然に思える。
…無論そこには作者の理想を描いていることに変わりないのだけれども、
手を伸ばしたり、泣いたり、拭ったり、
子供が何を見ているのかを良く観察されているなぁと感じる。
作者が実際に見た表情や仕草をそのまま楽しく描いて漫画にしている様に想像する。
そして何より良いなぁと思うのは、人型と獣型の中途半端な感じ(w
人だから、獣だからの垣根を強く線引きする方が勿体ないと思わせる。
特に山中でゆうちゃんが迷った時の探索で、8割獣状態は可愛くてモフ度十分!
こはるちゃんに「こっち見るなよ!」とパンツだけ脱いで獣化するのは、
必死なシーンで緊張感あるハズなんだが、メチャ可愛いコメディ風で(*´Д`)ハァハァ
…いや、取り乱した。
話の方も祠修復と神様の件について少しずつ動いている。
まぁあざといぐらい花屋の花さんが出てくるから、読者的に察してあげよう、と(w
でも、この感じで行くと巻数少なくなるのかなぁ? イヤだなぁ。
もっとワイワイワチャワチャを眺めて居たいと1ファンとしては思うトコロであります。
(約:もっと売れろ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月10日 (土)

Depression Rites : normal condition

「宇宙よりも遠い場所」でCH-101(AgustaWestland AW101)が出ていたが、
ロータ音がベル系でスンゴク違和感有り。 ヘリ=ベルサウンドは、もうやめんか(´ω`)

22時半就寝、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は早めに寝るつもりでグダグダしていたら22時半に。
ソコからパタリと眠れば、もう4時半だった(;´∀`)
…疲労とメンタルの緊張が緩んだせいかなぁ。
おかげでしっかり熟睡。

通常起床通常行動。
食欲弱め、スープ程度で朝食を摂る。
鼬神様方々は相変わらずしっかり遊んで、フードもモリモリ。
なんだか口惜しいから過剰にモフって鼬成分を吸収する(w

午前。
買い物巡回へユルユル。
何時もとは違うお店にも足を運んだので帰宅時間が昼を過ぎる。
まぁ天気が良かったからドライブ、散歩ついでと言ったトコロ。
服装を見れば未だモコモコ多めだけれども、桜はツボミの丸さが目立つようになる。
春だねぇ(*^_^*)
…しかし天気予報では明日から数日は最低気温0度とか。
この気温変化には油断できんわ( ´Д`)=3
午後。
体調下がり気味でチト頭痛有り。
鼻炎薬飲んでいたから鼻は大丈夫なんだけれど、
アレルギー反応で熱っぽさが出たかも…
無理せずソファーに横たわり、夕方まで休む。
おかげで読書もネットも夜に持ち越し。

夜。
ようやく復帰するが、今度は胃の調子イマイチ。
昼に食べた揚げ物かなぁ、それとも台湾ラーメンの香辛料か…
そんでもって脳の方が「もう飯の時間、食え!」と焦っている。
胃の不快感があるんだけれども、頭と内臓でチグハグな感じに(;^_^A
こう言う状態だと意思決定しているのは脳だけでは無く、内臓にもあると感じる次第。
脳は言葉になるンだけれど、内臓は生理的な感情とか(w
生理的嫌悪感というのはσ(゚∀゚ )オレ的に内臓の意思だと思うんだよねぇ。
たぶん、蛇も虫も食べてみた記憶があるんじゃ無かろうか(無い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 9日 (金)

Depression Rites : normal condition

昨日のカラスの件だが場所が悪かったのか、巣作り諦めたらしい。
レール間に枝を渡しても小さければ落ちるし、底の支え無いから強度も不安だし(苦笑

23時就寝、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間強。

朝。
自覚無かったが思ったより疲れていたらしくて、昨晩は3時まで熟睡。
週の前半は疲れていても2時台覚醒だが、
後半になると3時に遅れるので、シンドさが蓄積するのかも? と思ったり(w
更に3時頃には雷もあったりで少し驚いたが、
稲光から随分経って音が聞こえてきたので、まぁ大丈夫だろうと寝付いてしまった。
とりあえず起床時間には風雨は小康状態になって安心する。

通常起床通常行動。
気温高めだがネットの天気予報では今がピークとか( ´゚д゚`)エー
日中も緩やかに下がる模様で、帰宅時の防寒を如何するか悩む。
…結局、バッグに防寒インナー、マフラー手袋を詰め込んだ。
バッグがポンポンに膨らんだが、備えあれば憂いなしと言うコトで(苦笑

仕事。
今有る分の点検物件を仕上げてメド付ける。
確認の為のリストを見ていたら、現物と数値が何故か合わない。
そんな馬鹿な! と慌てて探したら、
4件ばかり次の期限日でまとめたコンテナに紛れ込んでいた…
うはぁ、昨日余裕有った時にやっておけば、今日間に合ったのに_(´ཀ`」 ∠)_
バタバタしていた時に混載した分の選別ミスかと。
とりあえず終わっている分は各部署へ送り出し、
コレらは確実な点検作業を行わなければならないので、急ぐことは諦めた。
とりあえず午前に2件、午後に2件終わらせて仕上げることは出来たが、
残念ながら送り出すのは月曜日と言うコトでカンベンして頂くorz
…まぁコレでも期日的には余裕が有るからまだマシなんだけれども、
何よりも間違ったコンテナに入れていたと言う部分に強く反省するばかり。
それでも作業事態は満足する出来だったので、精神的ダメージは弱かった( ´Д`)=3

帰宅。
風が強くて体感寒い。
マフラー持ってきて正解だった! と喜ぶけれども、
それを上回るほど北風が身に染みて冷たい((´д`)) ブルブル…サムー
そのせいか肩凝りと疲労感がズンときて身体が重い。
とりあえず反省する点は反省しつつ、今夜は筋肉緩めてグッタリと休みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 8日 (木)

Depression Rites : normal condition

職場近くでカラスが緑地帯と建物上方を行ったり来たりしていた。
見れば2羽が小枝を集めての巣作りっぽい。 …そこは設備屋さんに見つかるぞ(心配

21時半就寝、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
昨晩は疲労で早めに寝て、3時まで熟睡。
しかしながらソコから2度寝出来ずに、グダグダゴロゴロ(w
微睡んでいた時間も有ったけれどもズウッと音は聞こえていた。
3時半頃に黒鼬神様のチェロがベッド脇を通ったので、引っ捕まえてモフる。
4時過ぎには白鼬神様のベルも行動開始してベッド下に待機。
ワチャワチャ遊びながら起床時間を待つ。

通常起床通常行動。
鼻の調子も良く面倒ゴト無し。
雲のせいで日の出のあとでも薄暗くドンヨリした感じに。
まぁマスクなしでも大丈夫だろうと判断し、傘持って出勤する。

仕事。
予定の点検物件がまだ入ってこないので、修理作業へ移行。
昼前に行った物品の1つでギア部の異常摩耗が有り、部品要求に。
と言うかギアと軸の間に軸受けが無く、コレが原因なんだが、
図面を見ても軸受けが存在せずに、ギアと軸が直接接触している。
…普通に設計がダメなんじゃ無いの(;´Д`)
小さいから加工困難とかの理由がアルのかもシレンけれど、
常識的には銅合金やホワイトメタル入れているモンだと思うし、
同メーカーの他の型式では入れてあるんだから、図面で間違っている気がする。
他のシリアルナンバーでは数年前に同じ不具合おこしているんだよなぁ。
とは言え、ウチでドウコウ出来る話では無いので修理準備だけはしておく。
午後、物の出入りが多くなりコチラを優先に。
それから次の修理作業に戻ったが、これまた偶然にもギア部の不具合(苦笑
よく続くなぁ、今日はそう言う日なのかもシレン…
そんでコッチは更に重篤で、ギア破壊がケースや本体まで影響出ている(;´Д`)
コレは部品交換と言うよりもアセンブリ交換にした方が良いわなぁorz
ウチでは修理不能として当該部署に送り返し、必要部位の購入を勧めることにした。

帰宅。
昨日に比べれば随分余裕アリ。
ギリギリ悩む様な面倒ゴト無かったからストレス少なかったかも。
今夜はオタ趣味を楽しむこと出来そうなので、ユルく夜を過ごしたいわε-(´∀`*)ホッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 7日 (水)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨晩は疲労からかスイッチが切れるようにブツッと寝付く。
そんでもって2時覚醒で水分補給したが、これも電灯が一瞬点いたような感じに。
緩やかな部分が一切なくてチト異常かもシレン(;´Д`)
4時覚醒後は2度寝出来ずにゴロゴロしていたが、怠さが残って起床がツラい。

通常起床通常行動。
今朝は寒さが戻り、出勤時にマフラー巻く。
そんでもって花粉対策のマスクもしているから外見は良くない。
…やっぱり表情が表に出ていないのは駄目だワ。
やましい事しているから顔隠す、みたいな感じで好きになれん。
出る前に姿見鏡で確認していたら、色々台無しな見た目でガッカリする。

仕事。
昨日の件は結局、動力部のローターとケーシングを交換してドウにかスル。
なにせどちらか片方だけではダメだったモンで、セットで交換となった。
ソコからようやく点検の再出発となったから、大分時間を費やした結果に( ´Д`)=3
午後、忙しいのでスケジュール変更し点検作業に集中。
少し余裕生まれるかと思ったが、またもパワー不足があったりでイカンともし難し。
午後後半から修理物件にも手を付けたかったのだが、残念ながら無理だったorz
それでも在場分はドウにか終わらせた。
後は明日以降にどうなるか? 今週中に終わるなら有難いことだが…

帰宅。
疲労感大。
正直、ストレスでメンタルにも余裕無い。
こう言う時はさっさと風呂入って素直に休むコトが肝心。
今夜は早めに布団へ入りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 6日 (火)

Depression Rites : normal condition

帰る途中に暗い公園で数人が花火するのを見かける。 春先の花火とは寂しげな感じ…
帰着後、ニュースにて今日は公立中学校卒業式とのコト。 ↑はお祝いの花火だったか。

22時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩の中途覚醒は水分補給。
深夜の冷え込みが弱かったようで就寝直後から汗多め。
4時頃も身体半分出して寝ていた状況で、今朝はチト脱水気味に(苦笑

通常起床通常行動。
花粉飛びそうな感じだったのでマスク着用。
予防として出勤時から付けていくのは今年に入って始めて。
普段は鼻水クシャミをし始めてから回りに迷惑掛けないように使っているが、
今日の快晴では心理的にヤベぇと感じた次第(w

仕事。
点検物件をゴリゴリと作業。
午前は調子よく進み全体の4割程度まで進む。
この調子で午後もイケイケ! と頑張ったが、残念ながら大ブレーキ(;´Д`)
分解修正組立再点検…と幾度も繰り返すが、ドウにもパワー不足が直らねぇorz
色々工夫したがドウにもナラン/(^o^)\ と頭抱えて退勤時間に。
もう動力部のアセンブリ交換しか無いんだよなぁ…
明日はコレを試してダメなら、さじ投げよう( ´Д`)=3

帰宅。
精根尽き果ててバーンアウト。
トボトボ帰ってくる時に近所の公園で花火していたのを見る。
…寒い時期の花火って、こうなんか寂しげじゃない?
若い子が数人で行っていたから何かしらの遊びだと思ったけれど、
大人とかだったら悲哀系ドラマとかホラーにしか思えんよね(w
んで、ウチに着いてテレビ見たら中学校卒業式を報じていた。
たぶん本人達はお祝いで記憶に残る楽しげな事をしたかったのかもしれないが、
やっぱ端から見ていると少し悲しい別れの光景に思えてくる。
…まぁなんにせよ、卒業おめでとう。 いつまでも友達であれば素晴らしいだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 5日 (月)

Depression Rites : under normal condition

朝に色々省略した行動だったから、会社で飲むコーヒーを持っていかなかった。
…さらに鼻炎薬の副作用もあったりで、午前と昼休みは眠気がキツかったわ(;´Д`)

23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩は普通に寝たが、布団は毛布を1枚抜いた程度。
2時の覚醒で水分補給したけれど、それほど寝苦しさは感じず。
気温は上がっても建物の方は温度変化少なかった感じに。
日光で壁が温められていたら違っていたのかもしれない。

通常起床低行動。
覚醒時にメンタルがダダ下がり。
鼬神様方々のお世話は必須なので、
白鼬神様のベルとワチャワチャしながら水フード、トイレを替えたが、
自分自身の方で意欲が全く無く、それ以降は暫くソファーに座り込んだまま。
しかし3/5月曜はヤル事が多くてドウにも休めない(;´Д`)
仕方が無いので時間ギリギリまで休んでおき、朝食抜きで出勤した。

しゃぁないので途中コンビニで朝食買い込み電車に乗る。
会社で朝食サンドイッチとは一体何時以来だろう? 去年は無かった気がするわ…

仕事。
出勤直後に職場飾りを変更。
まずは雛飾りを片付けて、ようやく朝食を摂る(w
午前はスケジュール変更あり。
おかげで先週の修理物件に集中する時間が出来る。
幸い油圧系のエアブリードがスンナリ進み、
そのぶん作動確認のテストを時間を掛けて行い、どうにか完了となる。
コレで一区切りとし、点検物件の作業開始。
午後には面倒な不具合で躓き、四苦八苦。
妙なヒステリシスとバラツキが有るなぁ、ドウしたモノか…と悩んでいたら、
不意に触れたリング状の調整メモリがぐねっと動いた。
…いや、リングを回してパワー設定するから回転体の本体ゴト回って良いのだけど、
その本体回らずにメモリだけがズリ動く感じで、コレ滑ってる? ( ´゚д゚`)エー
で、分解したら、メモリは本体に叩き込んで嵌めているだけ。
テーパー部に叩き込むから設計として問題無いのだけれども、
受け側がへたっていて摩擦抵抗が弱くなり、メモリが固定されない。
金属、摩耗したらドウにもナランのよorz
この部位の修理はドウにもならず、仕方なくアセンブリで交換した。
…その後も他の物件で点検調整困難が有ったりで、進捗は良くない。
幸運な物も有ったのだけれども、全体的に見れば不満が残る1日に( ´Д`)=3

帰宅。
一日中雨で、帰宅時に強めに降る。
気温高くて湿度も高いから、電車の窓全部が結露していた。
まるで梅雨の時期みたいだなぁ、と感じるが、こうも気温高いと気持ち悪い。
天気予報では明日晴れると言うコトだが、花粉もヤバいとのこと…
こうも極端な変化ではシンドイことになりそうで、今からアレルギー対策をする(;´Д`A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 4日 (日)

Depression Rites : under normal condition

今日は部屋よりも外の方が暑く感じた。
この時期にコレはチト正しくないと感じて引き籠もるも、花粉は入ってくる(苦笑

23時半就寝、未明覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨晩はオタ趣味を楽しんでいたら時間が過ぎる。
まぁ、映像無しでネットや本を読んでいた程度だが(w
中途覚醒は2度ぐらいだったと思うけれども、いずれも目が覚めただけ。
時間を確認すること無く寝返り打つ程度で再び寝た。

通常起床通常行動。
タイマー起動でファンヒータによる暖房が入ったが、
今朝は直ぐに弱火になってエコ運転に。
それほど暖かい朝だったけれども、日差しが弱いので点けっぱだった(w

日中。
早い時間に宅配便が来て、昨日買いそびれた分が到着する。
…ナンとうか、この早さは便利だけれども、過剰なサービスだと感じて複雑な気分。
その後はアレコレ行動して録画した深夜アニメ見たりと楽しんだが、
昼過ぎてから急激に調子が下がり、微熱とだるさでソファーに寝込む。
鼻の調子は悪くなかったが、なんとなく花粉症っぽい症状。
外がムワムワする暑さだったので飛びまくっていたっぽい。
落ち着いたのが15時半頃だったから、慌てて買い物記事書き。
後に成るほど文章量落ち、エネルギーの消耗早いのを感じてガッカリする( ´Д`)=3

夜。
体調は良くなってきたが、鼻詰まりが始まる。
薬が効果が弱くなってコッチに影響が来たか。
それと室温高めだから布団をドウするかで悩むトコロ…
下手すると鼻炎と体温管理失敗で一気に風邪引いてしまいそう。
こういった気温の乱高下はすんごくシンドイわ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック、BD

3月第一週分がお休みだったので、2週分を。
あとドウでもイイが「スロウスタート」が急激に盛り上がってきたモンで、BD予約するっす。

Xz1p3040360

コミック。

無限大の日々 (八木ナガハル)
現代魔女の就職事情 5巻 (原作:相沢沙呼 漫画:はま)
狼と香辛料 16巻 最終巻 (原作:支倉凍砂 キャラデザ:文倉十 作画:小梅けいと)
わがままDIY 3巻 (ざら)

一言。
「無限大の日々」
今年はスゴいなぁ、SFの当たり年かも!
2月初めに「猫村博士の宇宙旅行」を読んだばかりだというのに…
もっとハードなSFの「F」が霞むような力強いアイディアで、我々の好奇心をかき立てる。
絵柄は栗岳高弘を神経質にしたような感じで、親しみの持てる古くささが有る。
内容は同人誌(「人類圏」刊行)を編集したもの。
短編が4つと、ドキュメンタリー映画監督を主人公にしたシリーズ物が4つ。
人型の生物であるが我々とは違う物、しかしながら総じて人類として扱っている。
各星々における不思議な社会構造や生態など、この謎を解き明かすように話が進む。
主人公格のキャラに突拍子さが無いのでスンナリと世界観に向き合えるが、
仕掛けが「おー!」と感心するコト多いので、読後に知能指数が上がる錯覚を起こす(w
個人的には「幸運発生機」のひっくり返し方が面白かった。
後の話から、これも意図されて起こされていた? と二回目の思考かき回しに(w
…あと軌道エレベーターは実のトコロ、私は好きじゃ無い。
まず、変なところに重量物取り付けたら、
ヒモ付けたコマのように歳差して不安定になるのでは?
それと軌道エレベーターが遠心力に負けないほどのアンカーを、
地球内部にどの様にして取り付けることが出来るのか? と言う点で不安がある。
ゆえに軌道エレベーター=SFとの認識であるゆえ、まだ私は頭が硬いのかもしれない(w
いずれにしろこのコミックはスゴく良いので、理系大人に是非是非お勧め!
…やべぇなぁ、チョット同人誌も買い漁りたくなってきた(苦笑

「現代魔女の就職事情」
派手さは無くてコンパクトに話をまとめたなぁ、と言う印象。
前巻の敵意のあった魔女の正体が明らかになるが、
彼女の使う魔法は生きる希望「夢」に干渉する物だった。
…そう言えば1巻の内容も「私が将来なりたいもの」の夢が有ったりで、
テーマとして「叶わない」にドウするのか? と言った大きな筋があったと気が付く。
魔法を扱っているが至極現実に即した内容で、この巻は精神的にハード。
少しばかり説教臭いけれども、
この痛みが後に必ず意味を持ってくると言った説得力も有り、
様々な仕掛けや伏線も上手く纏めて良いラストになった。

「狼と香辛料」
最終巻。 いっそアニメの方も続きやってくれんかなぁ(w
内容は前巻の戦いから戻り、これぞ「狼と香辛料」と言った大逆転劇。
それも2人だからこそという点がとても素晴らしく思える。
窓から叫ぶ勝利へのセリフでは、思わず声に出して読みたくなる!
この盛り上がりをコミックで見られたのは本当に嬉しいこと。
そこらゆっくりと2人が幸福へ向かう流れもまた素晴らしい。
本当に良いお話しだった、ありがとうの声を大にして心から感謝したい。

「わがままDIY」
色々と緻密なモンで時間泥棒なのは今巻も一緒(w
個人的にはレトロPCを取り扱っていたのを見てスゴく懐かしさを感じる。
…と言うかPC自作野郎って基本的にレトロPC弄ったことのある人大多数だよね?(w
あの憧れが自分で組み立てることが出来てスゲー! が大きな切っ掛けだと考える。
ゆえにタブレットPCなどのハード的改造が全く出来ない物ばかりの昨今では、
このての楽しみ方がサッパリ出来なくて、若い人達は不幸だなぁ、とも思ってしまう(w
そう言った遊べる機器の変化が、
今ではドローンだったり動画撮影機材だったりするんだろうなぁ…

Xz1p3040361

楽園 Jome26

Xz1p2240359

BD。

このはな綺譚 第三巻 ~秋~
少女終末旅行 2巻
ナイツ&マジック 3巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 3日 (土)

Depression Rites : normal condition

書店へ行くが、購入予定の本が見つからず、他店に行っても無し。
慌ててネット通販したが、所持欲満たしたいから電子書籍では無いンだよなぁ。

23時就寝、1時半覚醒、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
木曜日と金曜日の状況で何が違うのかサッパリワカランが、昨晩は中途覚醒多め。
疲労度もほぼ同じハズだから、寝る前の緊張や興奮の強弱が関係しているのかも?
木曜寝る前は(-_-)みたいな感じで、金曜日に何も期待せずに寝ていたけど、
昨晩寝る前は(・∀・)みたいな休日を迎える喜びがあった程度(w
この程度の刺激で眠りの質変わるんだから苦笑するばかり。
…まぁここんトコロは中途覚醒が友なので、有る方が望ましいが(w

通常起床通常行動。
ケージ内ペットトイレ前の毛布に粗相有り。
なんか久々に「外した」のを見る。
24時間ウチの中を自由に歩かせているのに、
わざわざケージに戻ってそのトイレを使うのは黒鼬神様のチェロなんだが、
部屋トイレやペットシーツ手前で我慢出来なくなるのが白鼬神様のベル…
ここから推理するのはほぼ無理なんだが、たぶんチェロかも(w
最近では4時頃からチェロとベルが一緒に起き出して行動しているので、
私が起き出す前に一暴れしてΣ(゚∀゚ノ)ノキャーと興奮でお腹痛くなったのかも。
そんでウンチしやすいのはチェロなので、
慌てたけれど間に合わなかった…と言うトコロまで想像した( ^ω^ )ニコニコ
…まぁ何時までも眺めてみるようなものでも無いので、しばらくしてから片付けた(w

午前。
買い物巡回へボチボチ。
移動中にC-130の編隊(6機?)を見かけて何事? と思ったが、
走っているウチに小牧基地オープンベースのシャトルバスを見かけて、かなり驚く。
…と言うのも駅構内等で開催のポスターが今回は無かったンだよなぁ。
ゆえに全くそのコトを知らなくて、あれ? しまった! と言う気分に(;´∀`)

たぶん、一部の頭のオカシイ団体のせいなんだろうなぁ、と。
ブルーインパルスは航空法に反する! とか日本語読めない人の主張みたいなヤツ。
自衛隊機は自衛隊法枠で、民間航空機とは全く別ものだというのに…
この人達の言い方ならば米軍機だって取り締まり対象になるだろうけれど、
コッチの方で違法だ! 違法だ! と言わないところに、弱いものを選んだとしか言えん。
…なお、民間航空機ではどの大きさであっても燃料を搭載する車、バイクは運べません。
エアラインの搭乗口で小型ライター没収されるでしょ? 可燃物運んじゃダメなの。
しかし自衛隊機では可能なので災害などでは車両を迅速に展開することが出来ます。
きっと彼らはこの程度の差も解っていないかもしれないんだよなぁ…
まぁ、この手の人達に関わると絶対不幸になるだけなので、くわばらくわばら(苦笑

それはさておき、出かける前は寒くてモコモコのアウターを羽織っていたが、
昼前にドーンと気温が上がって車の中はエアコン冷房必要なほどに(;^ω^)
窓開けて温度調節したけれども、更にこの日差しだと日焼けも気になってしまう…
日中の気温差もシンドイがモヤシな私としては干涸らびそうな気分で、無対策怖い(w

午後。
おおむねボンヤリ、日向で読書したりネット徘徊したり。
ただ帰宅直後に買い逃したコミックを慌ててネット通販する。
…まさか欲しい本が半分手に入らぬとは思いもしなかったorz

夜。
チト調子が上がらずダウナー。
…でもなんとなく夜更かしがしたい気分(苦笑
さて何しようかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 2日 (金)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
久々に中途覚醒無しの自然覚醒。
…とは言え、時計を見たら4時半だった時の絶望感がシンドかった(;^_^A
中途覚醒有りの二度寝三度寝から来る「眠った余韻」が欲しいのだが、
深く眠りすぎて目が覚めたらもう終わり! のシャットダウン感では寝た気がしない。
普通に健康ならば中途覚醒なぞ無いンだろうけれども、
不安定な眠りで中途覚醒有りの方が睡眠を楽しんでいるような気がするんだわ(苦笑
もちろん熟睡も必要だが、ダラダラと時間が過ぎていく睡眠も自覚したいのよ。
だから今朝の起床はスンゲク不満。 …心身共々快調だったけれども(w

通常起床通常行動。
昨日と比べて、スンゲク寒く感じる。
4℃程度だったから数日前と変わりないんだろうけれども、
一旦暖かい朝を体感してしまうと、今朝はまるで真冬のように思えてしまう。
こう言う天候の乱高下は体力的にもシンドイから、緩やかな変化に落ち着いて欲しい。

仕事。
午前の修理作業はスルスルと数をこなして進捗良かったが、
昼からは大物の修理物件で手一杯に(;´Д`)
ドウにも油圧部超ど真ん中の摺動軸に設けてあるシールから漏れているようで、
空気穴を通って本体グリップの握った右手上からオイルがジュブジュブ出る。
使えば使うほど、右手が油まみれになると言うイヤな不具合(w
見た目に不具合発生が解るからまだマシだが、
ソレを直す為にオーバーホール程度の分解となって手間暇が掛かる。
…作動確認した段階で「こりゃ、1日では終わらんな…」と。
と言うワケで週末金曜日に油まみれになりながら頑張ったのだが、
残念なコトに油圧系が終わらず、来週月曜日初っ端から油まみれになる予定(;´Д`)

帰宅。
肩凝りと腰痛有り。
気温変化も有って疲労感がドッと来る。
それでも東の地平線付近には真ん丸な月が出ていた。
ちょうど家屋の屋根から今出てきたような感じで「おかえり!」言っているみたい。
疲労で身体が重いのだけれども、なんだか心地よい達成感を感じてしまう。
…こんな程度で気分変わるんだから、俺ってチョロいなぁ(w
いずれにしろ肩凝り腰痛に変化は無いので、今夜は素直に休もうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 1日 (木)

Depression Rites : normal condition

昨晩の暴風雨は台風よりも騒々しかった気がする。
雨風が強くなった0時頃から、静かになった4時頃まで殆ど眠れなんだ(;´Д`A

22時半就寝、0時覚醒、未明覚醒数度、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間程度。

朝。
昨晩は色々な疲労で22時半に布団に入った。
しかし0時ちょうどにパッと目が覚める。
妙な冴え方でドウしたのか? と訝しんだところで、急激に嘔吐。
危うく吐き出しそうになるのを堪えて、トイレへすっ飛んでいった。
…まぁツラい嘔吐きも無く、胃液がスルッと出た程度。
いったい何だったのかサッパリ解らず、そのまま布団に戻る。
そうして布団被った途端に大きな雨音が聞こえて、雨風が強くなった。
ああ、天気予報の言っていた南岸低気圧か…
この音が騒々しくて昨晩は眠りが浅く、ずうっと暴風を聞いていた感じになる。
…んで、0時の嘔吐。
もしかして寝ている時に急激に気圧下がったモンだから、
胃の中の空気が吸い出されたのでは? と思ったり。
自分はゲップが出にくい体質だし、寝ている時は胃液も横になっているので、
気圧の変化でひゅるっと出てきちゃったのかもシレンと、チョット突飛な考えをもった(w
まぁ、精神的ストレスもあったりでホントのトコロは解らんけど(苦笑

通常起床通常行動。
出勤準備中に豪雨になったり雨止んだりと、物凄く不安定な天候に。
西側に少し空が見えているけれど、風向きがそちらじゃないから雨の予想がつかない。
更に気温高めなので服装にも困り果てる。
軽めの服装? 防水のポンチョ居るか? 夕方寒くなるから防寒着は?
アレコレ迷ったあげく、替えの靴下、防寒用インナー、
マフラー、手袋、タオルをバッグに入れて出勤時の服装は春先軽め、傘所持とした。

……まぁ、ウチ出たら雨上がって傘使わなかったんですけれどね(w

仕事。
3月開始でアレコレ変更あり。
昨日とは違うと言うコトも有ったりで、慣れるまで間が欲しいかも。
それと月初めだから全体的な動きもやや鈍く思える。
ウチも書類事務で午前は時間をとられた。
それ以外については普段通りで今日も修理物件に勤しむ。
とは言え運が良かったのか依頼で入ってくる分が少なく、
午後はハードウェア作業に集中出来たε-(´∀`*)ホッ
おかげで積みコンテナが2つ減る(w

帰宅。
朝が一番気温高かったようで昼からジワジワと気温が下がり、
帰宅する頃には冷たい風が吹き、マフラーが必要な寒さに。
さらに天候不安定がまだ続いているようで、天気予報に無かった雨が降る(;´Д`)
…コレまた運が良かったンかなぁ?
朝使わずに邪魔だと思っていた傘が、ちゃんと役立つ時が来るとは!
駅を出たら傘をさす人の方がマレだったので、チョットばかりの優越感で帰宅した(w
…まぁそれでも5分程度で雨止んで、傘必要無くなったんですけれどね(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »