« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月28日 (水)

Depression Rites : under normal condition

ニュースの通りで意気消沈。 むしろこれだけか? との思いもある。
何せ三大重工どこもかもグズグズだし、各事業所だって絶対は無いだろう…

23時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
ボンヤリとコミック読んでいたら時間が過ぎ、昨晩は23時就寝。
室温高めだったようで1時半の覚醒では汗ビッショリ、水ガブ飲みで眠りについた。
4時覚醒前に見た夢が、胃カメラをグリグリ呑んでいる状況。
寝ている時の胃部不快感がこの様な発想になったと思われる。
…ドウもコレ、空腹によるものっぽい(;´Д`A

通常起床通常行動。
お腹空いたが時間的な余裕も無いので、朝食は普段通り。
こう言う時、極端に食べると殆ど失敗するし(w

仕事。
午前中は月末書類や事務関係に集中。
偶然ながらスケジュールの変更もあって途切れること無く作業が出来た。
おかげで昼前にはメドが付き、ソコからハードウェア作業に切り替えた。
午後、ミッチリと修理作業。
コッチの時間帯は来訪者も多めで少し慌ただしくなる。
それでも積みコンテナは1つ減って作業自体は順調。
明日からの3月へ弾みを付ける感じに。

帰宅。
気温高めで、防寒インナー着ていたままだったから汗だくになる。
帰宅時の職場室温は少し肌寒感じたのだけれど、
外に出たらマフラーも手袋も要らない状況。
これは良くないなぁ、天気予報で嵐になるって言っていたなぁ…
ウチ着いたらベランダの片付けしなければ、と急いで帰った。
んで、テレビ付けたらニュースで新幹線台車の件。
天候の前に、脳と胃が嵐になるorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月27日 (火)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、0時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩は21時過ぎたあたりで強烈な眠気を感じ、そのまま無理せず布団へ。
もしかすると風邪引く前兆か? と焦って予防的に薬飲んでおいた。
0時半に水分補給で目が覚め、この時点で問題無かったから後は気にせずに寝る。
3時まで睡眠十分で、4時以降はゴロ寝状態にて鼬神様方々とワチャワチャしていた(w

通常起床通常行動。
今日も冷え込み弱めで、出勤時はハーフコート。
もう冬用のコートはクリーニング出してイイかな? とチョット思う。
まぁ、3月になっても寒くなること有るし、まだ判断しない方が良いか。

仕事。
予定では午前に修理作業で、午後は月末の書類事務のツモリだったが、
急激に忙しくなった為に種類関連が出来ず、作業が丸々明日へorz
修理困難で午前は時間が掛かってしまったが、観察力弱くてマズったもの。
ローラーに掛かるベルトが不安定で、僅かな調整で左右へ振り切れてしまう。
まるで三角形の頂点にビー玉がのっかている感じ…
ナンでやろう? と筒状のローラーを覆っているゴムか引っ剥がしたら、
下の金属面は俵状の緩い丸みを帯びていた。
あ! 真っ直ぐの円筒はゴムの摩耗だったのか! と。
真ん中が膨らんでいるからベルトが引っ張られて調心されていたのだわ…
これに気が付かず予想の3倍ほど時間が掛かってしまいチト涙目(w
2件目、3件目でどうにか挽回したがコレらの作業は午後まで掛かってしまった。
また午後は、最近修理完了出だしたばかりの物が出戻り_(´ཀ`」 ∠)_
そんな馬鹿な! と意地になりこれを優先で作業開始。
結局、ネジ山のインサートコイルが抜け出た原因の部品取付の不良を発見。
他の3本と同じトルクで締め付けたのに、コヤツだけ地金の方がダメになった模様…
これをドウにかスル作業と、来訪者が頻繁になったコトへの対応で精一杯に。
…明日は全部止めて書類事務を行わなければナランわ(;´Д`)

帰宅。
昨日よりも更に温かい夕方。
風も吹いているが、まるで春風。
…いやぁまぁ、チョット急激すぎるから明日の天候が心配にナルほどだが、
むしろアレルギー鼻炎な自分としては、雨が降って欲しいと願う次第。
今夜もちょっと目が痒いもんでなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月26日 (月)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩はおでんを食べ過ぎてお腹ポンポン(;´Д`)
その満腹感と疲労感で睡魔が強くなり、早めに寝た。
2時の中途覚醒は水分補給、やっぱり塩っぱかったかも(苦笑
自然覚醒した4時には熟睡感あって満足。
同時に白鼬神様ベルも活動開始。

通常起床通常行動。
天気予報見て気温高めと知り、ハーフコートに変更。
でも中途半端な寒さがあるモンでマフラー追加して出勤する。

仕事。
遅れた入ってきた点検物件を午前中にメドをつけて、今月分が終了。
ようやく修理物件に集中出来るが、たぶん今週だけだろうなぁ…と溜息。
28日忙しくなるかと思うが、ソレはソレとして後は修理物件に取りかかる。
しかしながら午後後半になると、終わった分より多めの修理物件が入ってくる(苦笑
取り掛かりの初めは、これで積みコンテナ少なくなると意気込んでいたが、
1つ減って、2つ増えると言う状況に乾いた笑いしか出ねぇ。
…まぁ地道に諦めること無く修理していく他に無いが(;´∀`)

帰宅。
昼間は暖かくて防寒着無しでも行動できたが、
夕方から風が強くて体感気温がグッと下がってくる。
たぶん朝の方が数値的に寒いのだろうけれど、身体の震えは夕刻の方が強い。
それと乾燥が進んで喉がガラガラして、油断すると風邪引きそうな感じ…
今夜は加湿出来るよう処置して休むコトにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月25日 (日)

Depression Rites : normal condition

書籍系購入物が無かったので、今回の買い物記事は無し。
…BDは3つ購入したがコレだけではチト寂しいから、この件も次回へ。

0時半就寝、2時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間。

朝。
ボンヤリとオタ趣味楽しんでいたら、昨晩は日付を跨ぐ。
眠る時は少し寒さ感じたが2時半の覚醒は水分補給で、その後も寝汗かくほど。
おかげで起床時は汗かきすぎて少し怠さを感じた。

通常起床通常行動。
起床直後は食欲少なく、レトルトスープを温めて飲んだ程度。
それから家事洗濯、鼬神様方々と遊んだりで身体動かしたら、ようやくお腹が鳴った(w
平日とは違うタイミングで2度目の朝食を摂る。

日中。
昼までは読書やネット徘徊で日曜休日を楽しんでいたが、
午後からメンタル落ちて脳内エネルギー空になる。
ヤル気も出ず、行動が思い付かないので横たわって過ごす程度。
まぁ休める時に休んでおけ、と夕方までゴロ寝していた。
おかげで今日もまた静かに日曜が終わる。

夕。
色々復活(w
少しお茶を飲もうかと思ったら、
緑茶とコーヒーが少なくなっていたことに気が付いた。
昨日の買い物で何か忘れている?と思ったけれど、そのままスルーしていたワ(苦笑
まだ時間は有るから、暗くなるまでにチト出歩こうかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月24日 (土)

Depression Rites : normal condition

昨晩は録画していた「ゆるキャン△」8話見てた。
「ふしぎの海のナディア」作画崩壊回を見た時並みの真顔になり、酔いが覚めた(;´Д`)

22時半就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩グビ姉の如く酒を飲み、
録画していた「ゆるキャン△」8話見てから寝ようと思っていたら、
7話までの作画から急降下して学生レベルになり、開いた口がふさがらなかった。
背景が綺麗だっただけに違和感も強くて頭抱える…
むしろ酒で酔っているのか、映像が変なのか解らなくなるほど(w
…ここまでが最高だったのに手抜き回出来ちゃったか、BDでは修正して欲しいなぁ。
視聴後にドッと疲れが出てきて、そのままソファーで寝袋に潜り込む。

1時半覚醒で水分補給。
なんとなくソファー寝したい気分だったから引き続き寝袋へ。
眠りの浅い時間帯もあったがおおむね熟睡し、満足して朝を迎える。

通常起床通常行動。
タイマー起動していたファンヒーターの給油チャイムが鳴る。
コレは残念とキッチンから出て行き、スイッチを切り給油の用意を始めた。
んで、白鼬神様のベル。
その物音を聞きつけリビング窓で待機。
灯油給油する為にタンク持って外に出ることを知っているから、
そのスキに外に出ようかと企てているワケ。 ホントまぁ、頭良いこと(w
窓開けてから駆けつけるのでは無く、音から次の行動を見抜いているんだわ。
犬猫なら解るけれど、イタチってこんなに賢いのかなぁ?
…それは兎も角、油断するとホントに出て行って戻らなくなるので、絶対注意。
給油中は窓越しにベルが外見ていたが、ダメなものはダメです!(w

午前。
買い物巡回へユルユル。
そろそろ職場飾りの春ネタが欲しいトコロなのだが、雛祭りの方が多いか。
たぶん去年と同じになりそうで面白くないから、何かしらの変化をつけたい。
そんな感じで見ていたけれどアイディア湧かず、陳列見て悩む変人と化する(w
更にオタ系買い物も無く、今日のトコロは食料とフェレットフードで買い物終了。
午後。
日向ぼっこしながら読書とネット徘徊。
疲れたら少し寝る程度。
予約していたBDが届いているが、コレは夜にでも見るかな。

夜。
日中の暖かさが残ったのか、室内は昨日よりも温い。
このまま3月まで温かくなれば良いなぁ、と思うも、
予報では日月火にまた気温下がるとか。
今夜は布団1枚引っ剥がしてもイイだろうけれど、このヘンの調整が難しいわ(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月23日 (金)

Depression Rites : normal condition

2月天気の話で、そう言えば去年何時まで寒かったかなぁ、とブログを読み返す。
寒さより鬱状態なのが気に掛かり、自分の過去ながら心配になる >_< 病院行けよ…

23時就寝、未明覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
普通に寝たハズだが一瞬で寝入った気がする。
未明覚醒は水分補給だったが、何も確認せずにキッチン向かった状態。
飲んで戻ってきて、パチンとスイッチ切れたように眠る。
…なんか目が覚める時も電球点灯した感じで、どちらも余韻無し。
水を飲んだ記憶は確かだから夢では無かったはずだけれど、
行動がまるで夢遊病みたいな感じでミョウな気分。
子供の頃、寝ているのに歩き出したことが有るって、親から聞いたコトあってなぁ…
その時とは状況全く違うけれど、コトを起こす可能性は有るっぽい気がする(;´Д`)
まぁ、ナンにせよ昨晩は熟睡感あって満足ではあったが(w

通常起床通常行動。
資源ゴミ回収日なので出しに行ったが、少しばかり手間が掛かる。
出勤準備もチト用意する物が有ったのでコレまた慌てる。
…でもその程度のコトで何時もと変わりなくウチを出た。

仕事。
修理物件メインで作業を進める。
在庫品(中古)の要求が有って整備点検したら、チトばかりガタがある。
新品や正常な物はガタ無しなのでコレを修理対応。
要求は2個なのだが、コレを修正する為に+4個を分解することに(苦笑
ちょうどガタつく部分がモーターケースだったんだよなぁ…
ベアリングとか規格部品なら良かったけれども、コア部品はイカンともし難い。
整備程度で終わるかと思ったけれども、この件で午前中一杯掛かったorz
午後、遅れていた点検物件が入ってくるが、他のことで忙しくて手を付けられず。
来週に集中出来るよう準備して、今週を終える。

帰宅。
仕事で中腰が続いたせいか背中と腰が凝る。
それでも強い疲労感は無いので気分的には楽。
…週末にチョット心身余裕が有るというのは一体何時以来か(;´Д`)
だからと言って特別なコトせず、宅飲みで今夜はリラックスしたいワ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月22日 (木)

Depression Rites : normal condition

昨日のログで、もう凍結しない予想をしていたが、コレが大ハズレで今朝は霜で真っ白!
ここ最近は予想が当たることがねぇわ…天気とか衝動買いとか仕事とか(;´Д`)

22時就寝、未明覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
昨晩は眠気強くて22時前に布団に入る。
入ったら白鼬神様のベルが先に寝ていて布団が暖かかった。
普段なら早い者勝ちルールで私が出るのだけれど、
昨晩に限っては再び動き出すエネルギーが無く、そのまま一緒に横たわった次第。
…まぁ10分ぐらいでベルはベッドから降りた模様(;^_^A

通常起床通常行動。
ニュースでウチの地方は最高気温11℃の予報有り。
まぁコレならば、と思って外出てみたら冷え込みきつくて、車の屋根は霜がある。
なんかもう10℃以上あれば十分だろ! と言う思い込みが先に出て、
出勤時の服装を軽めにしようとしたが、最低気温-1℃では無理だった(苦笑
とりあえず体調崩さないよう注意する。

仕事。
午前に点検物件の作業を少し行い、それ以降は修理物件へ。
同種類でもメーカーや型式が違う物が連続する。
食器で例えるならスプーン、ナイフ、フォーク、箸と有って、
そのフォークだけが並んでいるような感じ(w
不具合状況も似たり寄ったりだけれど、部品の融通が利かないからチト面倒。
使う道具もソレゾレ有るから1つ終われば一旦片付けなきゃならんし。
まぁパスタフォークでショートケーキは食べないだろう? に似ているかも(w
ナンにせよ困難なことは少なめで済んだので退勤もスムーズ。

帰宅。
冷え込み強くなってきてドウにも身体が強ばってくる。
おかげで昨日同様に肩凝りシドイ(;´Д`)
作業自体に負荷が掛かる物は無かったから、
昨日も気温変化によってコリが発生したのか? と疑い始める。
…いずれにせよ今夜も身体温めて体力回復に努めたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月21日 (水)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
少し早めだが昨晩は普通の眠気で布団に入る。
ここのトコロ続いた倒れるように眠るとか、
途切れるように眠るでは無いので心身的にはまだマシか(苦笑
それでも中途覚醒多めになるのはメンタルが変なのか。
1時半以降は眠りも浅めだったしなぁ…

通常起床通常行動。
冷え込み弱めで、氷や霜は見えず。
そろそろ凍結するようなコトはもう無いかな?
まぁ3月に雪が降るのは予想しているんだけれども。

仕事。
点検物件と修理物件など、作業がアレコレごちゃ混ぜ。
作業道具の入れ替えが頻繁になる程度で面倒な不具合は無し。
手間が多くなるのは構わないんだけれども、
トライアル&エラーでNG積み重なりウンウン悩んで繰り返す方がシンドイ。
運良く今日はコレが少なかったから精神的に余裕は有った。
…まぁ、部品欠損したまま持ち込まれたブツについてはチト憤ったけれど(w

帰宅。
下を向いていた作業が多かったから夕方は肩凝り強め。
その状態でPCのキーボード入力すると、更にシンドイことに。
まぁ、PC弄るのを少なくするしか無いわなぁ( ´Д`)=3
…と言うことで、冒頭2行が思い付かなかった言い訳とする(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月20日 (火)

Depression Rites : normal condition

朝無風で寒く、昼温かく、夕方風強くて寒い。
…汗かいていた分余計に寒く感じて、この気温差は体力的にツラい(;´Д`)

22時就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨晩は疲労で22時前にダウン。
しかし1時半以降の中途覚醒頻繁で水ばかり飲んでいた。
夜に塩っぱい物を食べた憶えないし、
寝汗もホドホドだったけれど何故か喉の渇きが強くて…乾燥で口が渇いた影響か?

通常起床通常行動。
昨日仕事の影響か肩凝りあり。
延ばしたり揉んだりしたが、解消せず。
一応塗り薬つかったが、それ以上は時間も無いので諦めて出勤する。

仕事。
昨日の続きから。
結局、正常な物品をもう一つ引っ張り出し、一つ一つ取り替えっこして犯人捜し。
減速ギアのアウターレース縁に何かしらの問題があると突き詰めたが、
ドウしてコレが悪さするのか? 正常な物との差は何か? がサッパリ解らず┐(´д`)┌
さらには動力部のパワー不足気味なのも影響しているんだろうなぁ…
いずれにせよ不満大だが、部品交換で修理点検作業を進めた。
まぁ、午前はこの件だけ手間が掛かった程度であって、全体的な流れはスムーズ。
先週から続いたトラブルまみれな状態も、ようやく正常に戻った感じに(;´∀`)
午後には急ぎの修理物件も行い、破損部品が無いマイナートラブルで安堵する。

帰宅。
昨日に比べたら精神的に楽なんだけれども、
体力がゴッソリ削られたような気分で身体中ガタガタ(;´Д`A
肩と腰がジンワリ熱もって凝っているし、足下からの冷え込みがドウにも寒い。
…昨日とは違った疲労感なんだよなぁ。
まぁこう言う時は食べて暖まれば何とかなるので、今夜はユッタリ過ごすコトにする(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月19日 (月)

Depression Rites : under normal condition


23時就寝、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩は普通寝、ようやくソファーから脱出。
日中怠惰していたけれど熟睡感あって、3時の覚醒では残り2時間を嘆くホド(w

通常起床通常行動。
今朝も冷えこんだが、それよりも乾燥が気になる。
目蓋がかさついて不快だが、涙が滲むと染みるからカサブタになっていたかも。
寝てる時とか無意識で擦っちゃうんだろうなぁ…
とりあえず軟膏塗って、顔自体は化粧水等で保湿しておく。
出かける間際になってから唇の乾燥も気になり、リップクリーム追加。
土日の食生活が影響したかもシレン(;´Д`)

仕事。
先週に引き続き点検物件メイン。
在場分については一応のメドが付き、遅れて入った物を急ぐ状態。
午前の作業はスムーズに進みイイ勢いかと思っていたが、午後からドつぼorz
先週も面倒ゴト多めだったけれども、午後のヤツはそれ以上に修正困難…
詳しくは書かないが、材質が悪いのか熱処理が不十分なのか、と言う感じに。
これをドウにかしようと四苦八苦しているウチに、あっと言う間の退勤時間(;´Д`)
…部品交換で処理したくないんだよなぁ。
もう少し工夫出来る余地が有ると思うのだけれども、作業が明日に残る。

帰宅。
帰着した途端、気が抜けた。 頭ん中真っ白。
テレビつけたら、その音声がスゴく気に障って即ミュートする。
…オリンピックなんだけれどなぁ。
動いているのを見ている分には良いのだが、
感情の熱や冷えが聴覚で理解してしまうのが凄く疲れる。
月曜日なんだけれども、色々シンドイので今夜は静かに過ごしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月18日 (日)

Depression Rites : normal condition

昼過ぎから鼻の調子が悪くてズウッと鼻水タラタラ、クシャミ連発。
…花粉の影響、今年は早めに来やがった(;´Д`)

1時就寝、4時覚醒、5時覚醒、6時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨晩は少し遊んでいたつもりだったが夜更かしになり、久々に1時過ぎる。
ソンでもって又もソファー寝。 白鼬神様のベルが先にベッドで寝ていたんだなぁ(w
眠っている姿見てケラケラ笑い、そのままリビングに引き返した。
まぁ起きる時間が遅くなったが、眠り自体には満足する。

遅め起床通常行動。
起きたタイミング悪かったのか、一緒に行動したのは黒鼬神様のチェロ。
ベルの方はアラームが鳴った5時頃に近くに来たようだが、
眠り続けていた為にヨーグルトもらえず、諦めて寝床(ベッド下の寝袋)に戻った模様。
8時半頃にトイレに起き出したところ私を見つけて、キッチン待機する。
まぁ与えるのはホンのチョットだけれども、コレが楽しみで仕方が無いらしい(w
なおチェロの方は見向きもせず。 すんげー偏食家なのでバイトも舐めんし。

日中。
オタ以外の趣味でアレコレ。
昼過ぎから急に洟が出てきて、油断したとチト後悔。
昨日の天気予報で少ないとは予想していたけれども、
今日は快晴で風もあるから自分的にはアレルギー来たかと(苦笑
あわてて鼻炎薬飲むが後の祭りでしたなぁ…( ̄ii ̄)ズルズル
午後からはオタコンテンツ消化、深夜アニメ鑑賞等で趣味を満喫。
昨晩のアレだが、電子書籍購入程度で散財せず(w
それらをモソモソ読んだり、買い物記事書いたりで夕方になる。

夜。
昼に肉焼いて食べたが、油が強かったのか今も胃が重くて食欲無し。
昨日買い物、ナンか気の迷いでカルビ買っちゃったんだよなぁ。
この程度で…と思ったが、この程度で胃が油に負けた(;´Д`)
…やっぱ肉より魚に限るわ…我が胃腸(苦笑
とりあえず出汁、ポン酢が欲しくなっているので夜中に軽い鍋でも作るかなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 色々

そろそろBD予約をちゃんと決めねばなぁ…
…今期は5作品欲しいけれど予算の都合もあってだなぁ(;´Д`)

Xz1p2170354

コミック。

乙嫁語り 10巻 (森薫)
たくのみ。 6巻 (火野遥人)
ウムルとタウィル (OYSTER)

一言。
「乙嫁語り」
前巻からの展開からだと、ちょっと驚くような2部構成。
アミルが作った弓は、カルルクには強すぎて上手く引けなかった話があったが、
まさか今巻開始早々でアミルの実家に乗り込み修行する、
…と言った思い切りの良さでカルルクの本気に驚く。
おかげで舞台は街から遊牧民の荒野へかわり放牧と狩猟生活メインに。
いやぁコレが物凄く興味をそそられる内容で、特に鷹狩りは食い入るように読んだ。
女っ気少ない話だが(でも鷹は雌だ)画力と内容の良さで、感嘆の声が出る。
時々会いに来るアミルも良い嫁ッぷりで、「カルルクだから好き」の意味が強く感動した。
後半は学者スミスの旅行話。
大変なことや楽しいコトを乗り越えてようやく目的地に到着したが、
まさか彼を追って此処まで来てしまう人が居たとは驚いてしまう。
…いやでも、自分としては絶対アリだと思ったんだよね。
巻末にもあるけれど3巻の頃だし、この物語において結構な悲劇だったから、
どっかで必ず救済される話が来るのではと思っても居た。
なにせ「乙嫁」は幸せになってもらわねばイカン(w
…とは言えこのまま話が進むような情勢でも無く、
階級や人種の差による問題が立ちふさがるのは目に見えている。
良い話しだけじゃ無く、緊張もある「乙嫁語り」 …次巻も楽しみに待つとしよう。

「たくのみ。」
まずは巻末から読め! と言う感じで、
アニメ化で作者が舞い上がるように嬉しい(≧∀≦)というのが良く解る(w
5巻が12/19発売で今巻2/16、約2ヶ月で出てきたことはアニメに合わせたかと。
後書き程度では無い番外インタビュー漫画での本気ッぷりが、微笑ましくてねぇ。
さて、前巻では一波乱起こしたツンツン金持ちキャラの蝶子さん。
このキャラのレギュラー化は大成功だなと個人的には思ったり。
まさか馬主で牧場や競馬の話に繋がってくるとは思わなかった。
おかげで既存キャラでは届かないようなコトや行けない場所を軽く飛び越して来るので、
今後もへっぽこ金持ちの行動に期待したいトコロ(w
またソレゾレの交友関係や趣味の話もかなり楽しくて、
美容やインスタ、女子が絶対通る「魔女ッ子」のエピソードは有る有る過ぎるかと(w
個人的には氷のお話しは凄く為になった。 軟水で丸いは融けにくいのか…

「ウムルとタウィル」
TCGについてはサッパリですが、
紛う事無きOYSTERの漫画ですので、知らずとも超笑えます(w
内容はカードのキャラ達が身体を張ってOYSTERギャグをぶちかましているモノ。
何度も言うけれどもゲーム知らずともガッツリ笑えますので、
WIXOSSファン、作者ファン共々安心して読めます。
本には1巻表記が無いですが、ウェブ連載は続いているとのことで、
是非是非に次の200話目指して2巻目を出版して欲しいところ(w
…だって主人公コンビは面白美少女だし、他のキャラとのワチャワチャ感も良い。
個人的に好きなのは「死の天使」ナキールンとムンカルンのコンビギャグ。
角の隙間とか、ネジ山のつぶれとか「使えない」の死でシュール展開なのは爆笑する。
このシリーズ何処まで続くんだろう? かなり気になる。
それと話が進むホドに面白さが上がってくるので、読み始めはクスリで済んだが、
後半ほどゲラゲラ声を出してしまうような内容だから中毒性も高いかも(w
…さて次が出るのはも2年後になるようなペースかもシレンが、
私は忘れずに待ちますので、ドウか続いて欲しいと願うばかりデス。

Xz1p2170356

雑誌。

BIRDER 03 2018 Vol.32 No.03

Xz1p2170355

BD。

宝石の国 Vol.3 (初回生産限定版)

Xz1p2170357

同人誌。

仙人すろーらいふ 1 (雨宮もえ)
仙人すろーらいふ 2 (雨宮もえ)

一言。
同人等言えどクオリティ高めで、話数集まれば即商業化しそうな感じ。
むしろどっかから声掛かっているんだろうなぁ、と邪推する(w
イベント、実店舗、通販等で見かけたら是非に確保して欲しい。
現代と中国仙人のノンビリしてホッコリする2巻のDIY的生活はかなり羨ましいよ( ^ω^ )

以下18禁

続きを読む "今日までの買い物 色々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月17日 (土)

Depression Rites : normal condition

藤井五段の優勝、羽生選手の金、宇野選手の銀…
なんと今日はトンデモ無い日だ! 来年から2/17は「優勝の日」で祝日にしよう!(オチツケ

23時就寝、2時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩はナンと無くソファー寝。
唐突に着替えと移動がメンドくさくなって、その場で寝た感じ(w
寒くなるだろうと寝袋に毛布掛けて包まっていたら、案外寝心地良くてそのまま朝に。

通常起床通常行動。
外を見たら地面が濡れていて、イツの間に雨が降ったのか? と。
この時期に雪にならなかったから昨晩ソレほど寒くなかったか…
ただソレとは別にヤル気が出なかったので、今朝の洗濯は明日に延期する(苦笑

午前。
恒例の買い物巡回へ。
先週よりも今日はダンプカーを見かけること多くて、前後挟まれることも。
何処かで大規模な土木工事でもしているのだろうか?
ある意味で活気があると言えるかもしれないが、道路幅一杯なのはチト怖い。
…更に国道や主要道路も大型トラック多め。
もしかして日本海側の雪の影響を避けて遠回りしているのか?

途中、フェレットフードを買いにSBSコーポレーション行ったら、結構混んでいた。
自分はフードだけだが、フェレットを求める方が2組と小動物が2組(?)おられた。
で、たまたまフェレットを探していた人と目が合って、少しお喋りをする(w
前の子が亡くなったので四代目を迎えようとしているトコロで、
ベテラン飼い主さんのように思えたが、予定は1頭とのこと。
…で、余計なお節介とは言え、ココで強く2頭飼いを推しておく(w
いやもうホント! フェレットは多頭飼いの方が絶対楽しいです!
犬猫では無いから、飼育の手間は1頭も2頭も変わらないですし!
……うんまぁ、チト熱く語りすぎたと帰りの車で冷静になってから反省ス(w

午後。
ボンヤリ休息。
昼頃から風が強くなり、どんどん冷えこんでくる。
たまに雪が飛んできたりと午前中よりも寒く感じる。
暖房無しで過ごすツモリだったが着込むだけではシンドクなってきた。
仕方なくエアコン暖房にて部屋を暖め始めたが、何故か妙な敗北感有り。
テレビやネットじゃ「勝った! 勝った!」の大騒ぎなのに(w

夕。
引き続きだらっと過ごす予定。
でも、なんか気がはやっていると言うか、躁っぽい感じで落ち着かん。
なんだこれ、オリンピック効果か?(w
まぁ、妙なコトしないように今夜は静かに過ごしたい。
……いや、通販サイト見てる場合じゃないんだって! 落ち着け!
将棋グッズ見なくてイイから!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月16日 (金)

Depression Rites : normal condition

仕事運だけ言えば今週はツいていなかった。
…まぁ後は上がるだけだろうと思うけれども、他に飛び火しないでくれよ(乾燥注意

23時就寝、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
もう少し早めに寝るつもりだったが昨晩は23時を過ぎるくらいに布団へ。
疲れていたコトもあってスグに寝付いて、気が付けば3時に(w
水分補給後もストンと二度寝出来て、満足した睡眠だった。

通常起床通常行動。
資源ゴミ回収日だったので起床直後に集積場所へ持っていく。
玄関開けた時は冷え込みを弱く感じたが、戻ってくる時はやっぱり身体冷えた。
やっぱり昨日は特別だったんだろうなぁ…出勤時の服装は冬装備に戻る(w

仕事。
今日も点検物件に集中。
午前は運が良くて、スルスルとトラブル少なく作業が進んだ。
幾つかは調整無しで計測のみと言う至極良好な状態もあった。
…しかしながら午後は一転し、大ブレーキ(;´Д`)
動力繋げて作動確認している時から音が変だったんだよなぁ。
直ぐに分解して確認するも、見た目の異常は見つからなかった。
再組立すれば、不具合再現する…
また分解して見落としが無かったか確認し、
間隙調整や回転軸のブレなども見たが決定的な原因は解らぬままだった。
…が、モーター部を分解していた時に妙なことに気が付く。
モーターケーシング(筒)の縁がザグリ(角落とし)してある。
エッジ立っていると危ないだろうという配慮だと思うが、
前の方は加工していなくて、後ろ側だけがザグリしてある…
んん~? 何で行ったんだコレ?
で、良く見れば縁の内側にもザグリ有り(;´Д`)
……圧力かかる所、円周ザグリしたら圧力逃げるだろうが!
しかも片方だけ加工したと言うコトは、途中で気が付いてそのままにしたな?
前回点検は暑い夏場だったから不具合出にくかったのかもシレンが、
2月の気温でその時よりも金属が微妙に縮んでいるからなぁ…
…そう言うワケでコヤツを交換して再試験したら、
異音は無くなったが高出力時のパワー不足でまた一からやり直しに  il||li _| ̄|○ il||li
…まぁ結論から言えば、ドウにかシタ。
すんげー時間かかったけれど、モーターアセンブリ交換で諦めた。゚(゚´Д`゚)゚。
ちゃんと原因調べたかったんだけれど、どの部品も微妙に調子悪かったんだよ。
ソレと本体側との相性も悪かったのか、填め込みの一部でルーズだったり…
「犯人はお前だ!」とやるはずが「オリエント急行殺人事件」の様相で(w
…うん、まぁソレでも解決したからヨシとしておく。
午後の進捗はこの1件だけになってしまったが_(´ཀ`」 ∠)_

帰宅。
毎月恒例、黒鼬神様チェロを病院に連れて行く日なので再び外出。
金曜夜と言うコトで患畜は少なめだが、猫、犬、フェレットと種類多め。
もっとフェレット飼い増えると良いなぁ、と思ったりする(w
ソレはソレとして、チェロの方は特に問題無くニュープリンの注射を打ってもらい、
副腎の水薬を処方してもらって30分ほどの来院で済む。
帰宅2。
バッグから出してやったら普段通りにテコテコ歩き遊び回り、トイレ行く気配無し。
ウチから出る時にも排泄しなかったから、連れて行く時のタイミング良かったか?
…まぁ、明日買い物に行く時に車内もう一度確認しておくか。
もしかすると粗相しているやもしれんなぁ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月15日 (木)

Depression Rites : normal condition

朝方は珍しく東風吹いてたんだよなぁ。
暗めの曇り空だったから雨が降るかと心配したけど、温かくなる兆候だったのかな?

22時半就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
もう少し早めに寝るつもりだったが、
ドウにも睡魔弱くて昨晩は22時半に布団へ。
しかし、はぁーっと溜息ついた程度で寝付いたから、まぁ問題は無い。
何時ものように中途覚醒多めでも睡眠自体は満足で、4時半にはスッキリしていた。

通常起床通常行動。
天気予報見て服装変更。
6時前の気温が2℃ホドだしなぁ、昨日は-2℃ぐらいだったのに(w
このままユルユル温かくなればと願うばかり。

仕事。
午前は普段と変わらぬ状況だったが、午後は昨日よりもアカン(;´Д`)
人や物の出入りが多くて、この対応で大幅に時間がかかる。
予定では午後全部をハードウェア作業に当てたはずだけれども、
手を動かせた時間は1時間半満たなかったorz
時期的なコトか、偶然なのか解らないけれども、この状況はかなりシンドい。
昨日の遅れをリカバリーするつもりが更に増えるコトにナルとは…
仕方が無いので久々に残業を行うも、焼け石に水っぽい( ´Д`)=3

帰宅。
日中10℃近くまで上がったポイ。
とは言え、夜になると風が強くなり帰宅はさすがに寒い。
マフラーをアゴまで巻いて北風を凌いだが、
電車や駅構内を見ると軽めの服装の人をソレなりに見かけたので、
他人事ながら大丈夫かと思った…、と言うか見ている方が寒さ感じるワ(苦笑
なんにせよ気温変化大きいので体調崩さないように今夜は注意する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月14日 (水)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩はソファー寝。
寝る前に白鼬神様のベルと遊んでいたのだが、
パジャマへ着替えている間にベットに登って布団中央に潜り込んだ模様…
さて寝るかと布団捲ったらシナモン色の身体が丸くなっていて、思わず声を上げる。
この先回りには驚いたわ! いやぁやられた! と暫し笑っていた(w
…で、早い者勝ちゆえに私はソファーで寝袋と毛布を被って眠りについた。
まぁ慣れているから特に問題無く、何時ものように中途覚醒し、4時に自然覚醒する。

通常起床通常行動。
今朝は少し冷えこむ。
出勤時少し迷ったが防寒多めでウチを出た。
天気予報では日中気温上がりそうとあったけれど、脱いで調整すればイイや、と。

仕事。
繁忙、ソンでもって進捗ダメorz
今週は午後スケジュール変更で対応するつもりだったが、
ソレを上回るほどのアレコレと人の出入りが多くて集中力途切れがち。
さらには行った点検物件が軒並みパワー不足で全分解研磨有り(;´Д`)
午後後半の物については更に一部のポジションだけ力抜けるとか。
いやぁまいった、明日こそリカバリー出来るようにガンバルしか無いわ…

帰宅。
疲弊、バーンアウト、頭蓋タンクに活力無し。
「食う」と「休む」しか思考が出てこねぇ(苦笑
…今夜は余計なコトせずに頭空っぽにして早めに休みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月13日 (火)

Depression Rites : normal condition


21時就寝、寝付けず、0時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨晩はメンタル側で力尽きて、早々に布団に入る。
眠ると言うよりも、ヤル気無いから横たわるだけと言った感じに。
なんか頭が働かなくて趣味に興じようとする思考も出なかった。
とりあえず出勤準備はしていたのでウダウダと朝を待つ程度で。
…とは言え22時頃には寝付いたかも(w
中途覚醒多めで睡眠も浅いが、3時4時頃には心身復活する。

通常起床通常行動。
…寝過ぎたのか、なんか眠い(;´Д`)
やっぱダラダラ寝てるのも体質的にダメっぽい(w
右手首はサポーターとテーピングで固定して寝ていたので今朝は随分マシに。
サポーターだけだと可動範囲狭められんから併用の方が随分と楽だわ。
とりあえずこの天様子見るつもりだが、天候も関係あるのかもシレンとチト思ったり。

仕事。
先週の流れで午前は点検物件の作業で、とりあえずメドをつける。
ソンでもって午後から点検物件開始。
スケジュール変更してミッチリと作業したが、
調子良い物、悪い物とアレコレで何時ものように捗らない(苦笑
右手首の方はテーピングで更に固定し、場合によっては左手作業に。
まぁ仕事出来ているから何とかなりそうだが、硬いネジ緩める時は難儀する。

帰宅。
午後は風強くて冷えこみ強いなぁ、と思っていたら夕方から雪。
折り畳み傘刺して会社出るが、殆どの人は雪に降られるまま。
…今朝の天気予報、さすがにコレは報じてなかった。
2月だしこう言うコトもあるわなぁ、さながら8月の夕立みたいなモノか? と。
…で、最寄りの駅降りたら5分ほどで止んでしまって、もう終わりかい!(w
まぁたぶん偶然だと思うけれど、
ちょっとは似ている所有るんじゃ無いか? と思ったり、思わなかったり(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月12日 (月)

Depression Rites : normal condition

起床直後は静かで、外見たら軽く雪が積もっていた。
休日夜明け前で窓明かり少ないから、山のカラスの鳴き声が寒そうに聞こえるわ…

23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
昨晩はボンヤリと普通寝。
目が覚めても休日だから、と気負い無くビール飲んで寝た感じに(w
2時の覚醒は水分補給、4時までにもう一度目が覚めたような気がするけど曖昧。
その4時は鼬神様方々の足音と自然覚醒が重なった感じでパチッと目が覚める。
とりあえず惰性で布団に居たが二度寝せずに鼬神様方々とワチャワチャしていた(w

通常起床通常行動。
食欲少なめ。
しかしお腹はグーグー鳴っているんだよなぁ(;´Д`)
内臓と脳神経がチグハグなので飢餓感も危機感も無し。
とりあえずレトルトのミネストローネで朝食にした。

日中。
引き籠もってダラダラ。
洗濯等の家事も行ったが午前の早い時間にメドが付く。
それ以降は読書とネット徘徊、少しだけ録画した深夜アニメを見る程度。
感情やら性欲やら色んなモンがフラットのままグデェ~とした感じに。
むしろその方が楽なので、手足伸びたまま脱力して今日が終わる。

夕。
そろそろ明日に向けて準備。
少しずつ気分高めていければ良いのだが、ドウにも面倒ゴト多め…
とにかく右手首の痛みをドウするべきかorz
コレばかりは明日にならんと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月11日 (日)

Depression Rites : normal condition

パラリンピックを今時点のような感じで放送してくれんかなぁ。
…オリンピックよりパラの方が興味がある。

22時半就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
休日だからと言って夜更かしもせず、普通に疲れて普通に寝た(;´Д`)
もそっと高揚してもイイとは思うのだが、メンタルダウナーの方がキちゃったんだよね…
読書とネット徘徊程度でダラリと寝る。

通常起床通常行動。
食欲少なめ、スープ程度。
鼬神様方々は普段通り元気で朝に一暴れしてから食事を取り、7時頃に眠る。
5歳10ヶ月だからソレなりに老いているハズなんだけれどなぁ…
人間換算で57~8歳ってところか。
んん? それならば人間でも普通に元気でやんちゃか?(w
自分が草臥れているだけなんだよなぁorz

日中。
日曜怠惰で蟄居。
午前中にヘリの音がしていたが市民マラソン大会の関係か。
冬場はアチコチでマラソン大会があるから交通規制に注意しなければならん。
それゆえ自分は土曜日に買い物済ませたのだから、
今日は部屋でズ~ッとグダグダして休息に当てるつもり(w
時々トイレに起き出してくる鼬神様方々をモフって日曜日を満喫する。

夜。
特に何も無し。
録画した深夜アニメを通しで見返したり。
…なぜだか「スロウスタート」が心地よくてなぁ。
メンタルダダ下がりの時は感情少なく微笑んだまま見られる程度が、かなり楽。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック

前回は休んだから2週分となるけれど、ソレでも4冊程度のオタ購入物。
今季アニメが豊作なだけに、コッチの方はションボリと言った具合でバランスしている?

Xz1p2110353

コミック。

小森さんは断れない! 6巻 (クール教信者)
アヤメくんののんびり肉食日誌 8巻 (町麻衣)
赤ずきんの狼弟子 1巻 (茂木清香)
わたしのカイロス 3巻 最終巻 (からあげたろう)

一言。
「小森さんは断れない!」
誰が主人公なのか良く解らなくなる今巻。
キャラクターの特徴が薄まって普通に学生モノ日常系と言った印象を持った。
現実に有り得そうな振る舞いは読者から共感を受けやすいが、
そのぶん突飛さが無くなって「このキャラで無くてもヨクね?」となってしまう。
どうも今巻についてはソレが強い。
キャラをシャッフッルして話を通しても違和感少ないような気がする。
何と言うか、通勤電車で見る普通の高校生っぽさがあるんだよなぁ…
より身近に感じるキャラとも言えるけれども、
話の軸として絶対強固なカリスマ性が欲しいと贅沢を思ったり(w
表題のようなグイグイ感が無かったのでチト物足りなさを感じた。

「アヤメくんののんびり肉食日誌」
…もしかすると長いこと「日記」↑ってかいていたかも。 今更気が付いた(w
どうでも良い話しだが、女性向けって感情を揺り動かす場面の方が目に留まる。
少年男性向けだとアクションや煌びやかさ、エロスの方が目に留まる書き方に。
見た瞬間のスゴい! ドキッとした! の部分が男女の違いかなぁ、と思った。
ゆえに男性の女性向けコミックが読めない人は、
場面の躍動感や全身を使った動きの変化がないと飽きるのかも。
…なんでこんな前置きしたかっていうと、
今巻で印象強いのが仁英と怜子が二人っきりになっている2シーン。
1つは怜子がマッサージチェアでうたた寝しているトコロと、
そこから先の怜子の部屋で仁英が寝コケているシーン。
ココの対比が面白くて、酔っていてもゴチャゴチャ考える男と、
しらふでも言い訳もなくガツンと行く女の在り方が、なんか解るわ…と納得出来る。
これらの見せ方で前シーンなら普段と違う姿、色っぽさを強くしても良いだろうと思うし、
後シーンだと女性目線の気持が昂ぶっている感情の説明が欲しくなってしまう。
…たぶん、これ男性的な考え方かと(w
女性から見ればきっと、
キス寸前の静かなシーンほど大切にしたいって思うんだろうなぁ。
…でもσ(゚∀゚ )オレ的にはセリフの無い静かな3ページ分には心が響いた。
こう言うの見ちゃうとアヤメくん椿ちゃんの恋愛はまだ子供だなぁ、感じたり(w
イイねぇ、大人の恋愛がココに来て始まって、ますます面白くなってきたわ!

「赤ずきんの狼弟子」
ファンタジーモノ、既存のRPG設定は少なめで世界観は1から構築している。
世界には「獣人」「人間」「狩人」の種族が住み、大きな隔たりもある。
獣人は人間を食い、狩人は獣人を撃ち、人間は弱くて狩人に頼るが理解は少ない。
そしてどの種族も言葉を持つが、狩人は獣人の言葉を本能的に聞けない。
この食われたり狩られたりと血が流れることは当たり前の世界で、
最強の狩人「赤ずきん」ルウは、獣人の幼子を拾ってしまった…
純粋無垢なこの娘には狩られる理由も無いから、生きる為生かす為に弟子にした。
…と言った感じの出だし。
まぁ、この様な世界観と背景の描写、キャラのデザインなんかは凄く好み。
生命尊重も無くしっかり殺すし殺されるし、自然界に似た厳しさも十分ある。
そこにあって弟子になった人狼の幼女マニの可愛いことと言ったら筆舌し難し(w
この厳しい世界でマニが柔らかな光を放って見えるけれど、
残虐非道があって当たり前な暗がりの中ではドウしたって弱々しく感じる。
彼女のコロコロ走る姿を見てホッコリしてしまうも、赤ずきんウルの守りがあってのこと。
この要素を強くすることで良い緊張感が生まれるように感じた。
今巻は世界観の説明がメインかもしれないが、最後にヤバい変態が出てきた(w
この物語はちょっと見逃せないかも。

「わたしのカイロス」
分厚く367ページ、1、2巻+2巻分の全4冊分にはなりそうだけれど一気読みが正しいか。
1巻2巻からの各惑星を巡るような話にならず、かなり無駄を削いだように感じる。
むしろそこに駆け抜けていく勢いがあって悪くないんだが、
やっぱりコンビが変わったカイロス&ライオンロック編が見たかったと贅沢言ったり(w
まぁ、ネガティブ意見を言えば悪役側の理由がガッカリする程度なんだよなぁ。
ソレと科学力と文化レベルがチグハグだから世界の在り方に説得力がない。
残酷は残酷なのだが、子供向けお伽噺のような感じか…
メデタシメデタシだけれどもソコから先の想像をスッパリ切り取った印象がある。
伏線や仕掛けなど凝りまくって、しっかり繋げている状況は見事だが、
なんか終盤から「シリウスの痕」が脳裏に浮かんで妙な感情になるンだよなぁ(;´Д`)
結果をこさえてから物語を始めているのは明確なんだが、
ソコにソレを? と感情が先走って最も工夫が感じられぬのが重要部分だったり。
もっと強い大義名分があったならば読後の印象はもっと良かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月10日 (土)

Depression Rites : normal condition

赤信号で退屈停車していたら中央分離帯の街路樹に何かが飛び込んだ。
見れば緑の小さい鳥、メジロ! 手が届く距離でスゲー! 無情にも信号は青に(;´Д`)

22時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時覚醒、5時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩は早めに寝る。
まぁ週末夜だからと油断してビールを飲み過ぎ、酔ったという理由もある(苦笑
とりあえず十分な水分補給、ハイチオールCとヘパリーゼで二日酔い対策をして寝た。
2時半頃は黒鼬神様チェロの足音で覚醒し、4時は白鼬神様ベルの足音。
5時前からベッド下に待機していたようだが怠くて起床アラームでは起きられず。
折角だからとベルをベッドの引っ張り上げて30分ほど一緒にダラダラしていた(w

遅め起床通常行動。
手首の調子はヤッパリ良く無い、捻ると必ず痛みが走るようになる。
コレはアカンなぁ…「時々痛む」から「常に痛む」になってしまったか。
…来週に会社で相談せねばならんなぁ。
なんにせよ手首サポーターで固定はしておく。

午前。
買い物巡回へユルユル、曇り空で冷え込みは弱く感じる。
田んぼ近くを走るとトラクターが移動しているのが目立ち、道路でも数回すれ違った。
二月の三連休だから田起こし行っている模様。
既に行われた田んぼにはカラスとスズメの群れでイッパイになっている。
他にもムクドリとツグミを見たし、たぶんカワラヒワも居たような気がする。
土掘り返せばナニか出てくる? と野鳥には嬉しいのかも(w
そんなコトを思いつつ出歩いていたが、今日に限って野鳥を多く見かけた。
雨降る前の食い溜めとか有るンかな?
午後。
録画した深夜アニメを鑑賞したりのオタ趣味で怠惰。
外はいつの間にか雨になっていた模様。
なんだか久しぶりの雨で落ち着いた気分に。

夜。
テレビ番組がオリンピックばかりで残念な気分。
特に見たい物が無いから、ネットのほうをCASTして居る状態。
今夜も静かにグダグダ過ごす…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 9日 (金)

Depression Rites : normal condition

起床直前の夢は、地震が起きてドア開けたら一面の雪で、雪山で子供が遊ぶ光景。
…なんだこりゃ? 最近見たニュースがごちゃ混ぜか? むしろ少女終末旅行っぽい(w

22時就寝、1時覚醒、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は怠さがあったので早めに布団へ。
1時までの眠りは満足だったが、それ以降は睡眠浅め。
なんだか4時半前の夢が色つきで妙にリアル。
目が覚める所から始まったのだが、一瞬現実か夢か戸惑った(;´Д`)
自分の部屋という認識があったがカオス感高めだったので夢確定。
それでも地震と雪、高い建物から見下ろすと言った内容だったか、
ここ最近に見たアレコレがごちゃ混ぜになったのだと思い考えるのをやめた。
…んで、目が覚めると妙な疲れと頭痛が残った(苦笑

通常起床通常行動。
体調は戻ったが、緩い頭痛で食欲弱め。
朝食後に身体が温まってきたらドチラも解消した。
…追加でミネストローネを摂る(w

仕事。
午前に入ってきている分の点検物件にメドをつける。
とりあえず今週中に区切りがついてε-(´∀`*)ホッとした。
あとは修理物件の作業に移行したが、
午後から人の出入りが多くてドタバタ!
ハードウエア作業よりもその対応の方が時間長かったかも。
…でも職場外の情報を取り入れないとウチの仕事は成り立たないしね(w
スチーム暖房も午後には切られたから退勤時間頃にはチト冷えこんだ。
まぁ、残る用事は無いから速やかに帰宅する。

帰宅。
電車内や駅構内の会話などで明日から連休だと気が付いた。
朝の時点ではちゃんと解っていたけれども、
日が沈んでからは疲労で頭が回らず、日曜日までしか認識出来ていなかった。
…ああ、それよりも今夜ドウやって休むかだけでも手一杯(;´Д`)
メンドウなコトは明日考えよう…(連休が面倒とか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 8日 (木)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、未明覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩は手首サポーター巻いたまま寝る。
違和感あるかな? と寝る直前に思ったが、5時まで問題無し。
それであっても痛みに変化無いので24時間付けるようにする。

通常起床通常行動。
鼬神様方々のお世話で各部屋のペットシーツを片付けていたら、
玄関の廊下段差下に粗相発見。
おそらく玄関マット縁で踏ん張った模様(;^ω^)
玄関ドア前にペットシーツ敷いてあるんだけれど、
大理石タイルを歩くのが冷たくて嫌だったのか? と想像した(w
むしろ、器用にタイルの方へ落としてくれたのが有難かった。
玄関マットに排泄されたらガッカリする所だったしネ。

仕事。
色々あってスケジュール変更あり。
朝からバタバタしていたが、もしかすると普段より効率よかったかも。
やっぱ移動回数と距離は大きな無駄だと思うに至る。
それそれとして1件の修理作業を行ってから点検物件へ移行。
何故だか今回はパワー不足の不具合多くて試行錯誤も多め。
可能性とか方法とかが幾通りも有るから、アレコレ試しながら進まねばならん。
おかげで午後は予想よりも作業が遅れてしまい明日に作業を残すorz

帰宅。
日中気温が上がって、午後には工場スチーム暖房が切られた。
日が沈んでから急激に冷えこんできているのか、昨日よりも寒さ厳しく感じる。
…ホントにそれだけだろうか?
なんだか体調の方も下がってきている気がする。
今夜寝る時はエアコン自動運転を点けっ放しにしていた方が良いのかなぁ( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 7日 (水)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩は疲労感強くて早めに寝る。
まぁ、ブツ切りの睡眠だったが熟睡感あり。
水飲んで寝て、黒鼬神様チェロの足音聞いて寝てと言った塩梅でも、
短時間ながら満足する眠り方だった。
…なぜだろう? 神経よりも肉体の満足度の方が勝ったか(w

通常起床通常行動。
今朝も寒かったが面倒ゴト無し。
6時前のテレビ天気予報で名古屋-2.6℃とか報じていたが、
乾燥が強くて地面に凍るもの無く、思ったよりも普通に見える。
…まぁ防寒対策だけはしっかり行ったが(w

仕事。
作業上、右手首に負担がかかることをやっているけれども、
ソレを考えても今朝から手首の痛みが結構強め(;´Д`)
天候のせいもあるんだろうなぁ、と手首サポーター強めに撒いて我慢する。
今日の仕事も点検物件がメイン、調子が良いのと悪いのと半々ぐらい。
新しめのヤツは調整でドウにかなるけれど、
古いのは分解してコア部品研磨とかドウしても手間かかるなぁ…
それでも修正すれば性能復活するし、手に馴染む分古い方が良かったりする(w
新しい物ほどコストダウンとか手抜き加工とかを強く感じるわ…
コレも製造業者ソレゾレだけれども企業体質の善し悪しが解りやすい例かと。

帰宅。
手首の痛みは更に悪くなる。
…さてドウしたモノかなぁ。
以前の労災事案と仕事上でTFCC損傷の疑い濃厚だが、
今日“だけ”強く痛むモンだから気圧等の天候によるトコロ大きいかと。
とりあえず様子見て今夜はサポーターしたまま休もうかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 6日 (火)

Depression Rites : normal condition


23時半就寝、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
昨晩は調べ物があって眠るのが少し遅れる。
…いや、ヘリのコトじゃ無くて仕事関係で。
結論としては、結局全部σ(゚∀゚ )オレんトコロに来るんかー、てな感じに(w
その内にもっと面倒ゴト増えるのかもシレン(;´Д`)

3時覚醒は喉が渇き、水分補給で水ガブ飲み。
塩っぱい物食べたかなぁ? 空気乾燥も関係しているのかもシレンが、
冬だからこそ冷たい水がすんごく美味かった。

通常起床通常行動。
今朝は冷え込み強めで、出勤時に何時もより着込む。
昨日危惧していた滑る氷については殆ど無し。
乾燥の為か水溜まり自体がサッパリ無くて足下問題無し。
それよりも快晴過ぎてスゴく空が高く感じる。
その空の近いトコロではカラスの群れがワイワイしていたので、
今朝も平穏無事に見受けた(´∀`)

仕事。
午前は引き続き点検物件に集中。
そのワリには来場者多くて作業中断多め。
まぁブツ切り程度の短時間だから問題無いが、
更にアレコレが増えてくるとチト困る状態(w
午後は少し進捗鈍る。
差し込みで修理物件あって、入れ替えたり、磨いたりが少し発生する。
まぁ軽微な不具合で手間暇かからなかったが、
他に隠れた問題が無いかを探す方で緊張し、神経使った(;´Д`A
…だいたい、報告されることよりも、見落とされていることの方が重大だからなぁ。

帰宅。
疲労感強め。
昨日今日とネガティブニュース多めで、天候による心身への影響もダメ気味。
色々とメンタル下がっているので今夜は早めに諦めマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 5日 (月)

Depression Rites : normal condition

帰宅してネット確認したらAH-64D墜落の報有り。 唖然。
……唖然。

22時半就寝、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
今朝早めに起きるつもりで眠ったのだが、失敗。
起床4時を目指していたけれど血圧低くて怠さ強め。
…結局、習慣化した5時に起床することに。
身体の在り方がソウなっているんだろうなぁ…

通常起床早め行動。
普段よりも20分早めに出るつもりなので色々と余裕無し。
一応は昨晩のウチにバッグの準備はしていたからこの件は問題無かったが、
こう言う時に限って腹の調子が悪く、トイレに2度入るハメになり焦る(;´Д`)
…まぁ、とりあえずドウにかなった(w

仕事。
早めのに職場到着して季節飾りを入れ替え。
コレは趣味みたいなモンだから始業前に終わらせる(w
今日から点検物件開始。
午前は時間に余裕が有るから作業捗るかと期待していたが、
案の定フラグへし折りなモンで、パワー不足が連続して発生し、四苦八苦。
おかげで予想の半分しか進まず、午後もアレコレ多め(苦笑
雪が降る天候でも人の出入りも多めだったから、どちら様も忙しいのかと。
退勤時間後も少し調べ物があって、退出も少し遅れた。
なんだか朝からずうっとバタバタしていた印象しか無い( ´Д`)=3

帰宅。
日中は雪時々晴れだったが、雪は積もらず。
欠片の大きいボタ雪だったから地面に落ちて直ぐ融けた。
しかしながら帰宅時の冷え込みで雪の降り方も変わってきている感じに。
…たぶん積もらないと思うけど、明日の朝は絶対凍るなぁ…
出勤時は靴に一工夫が必要かもシレン。
そんなコトを考えてウチに着いたが、ニュース見て全部ぶっ飛ぶ_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 4日 (日)

Depression Rites : normal condition

1月末、2月1週分のオタ購入物は無し。 月初めってグッと欲しいモノ少なくなるなぁ…
まぁ深夜アニメのBD予約は別ということにしておく(w

21時半就寝、23時覚醒、0時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昼間休んでいたが夜になっても怠いままで、昨晩は超早めに布団に入る。
眠いのでは無くて気力無いと言った感じの眠り方。
当然寝付きは悪くて眠りも浅いから、0時半頃までは熟睡感無し。
23時寝た時とあまり変わらんなぁ、と4時の覚醒でボンヤリ思う(w

通常起床通常行動。
とりあえず鼬神様方々のお世話を行ったが、ドウにも怠さが抜けない。
体温体調に問題無いけれども頭から上に疲労感があってヤル気出ず。
朝食用意する力が無いので7時頃までソファーに伏せってた( ´Д`)=3
やっぱ冬鬱かな…ここんトコロドウにもメンタルイマイチ…

午前。
買い物巡回へウダウダ。
行った先の書店コミックコーナー平台では一部テーブルが見えていた。
売れ切れでは無くて、単に入荷が少なかったからっぽい。
なんか珍しいなぁ、普段ならコミックで埋め尽くされて下が見えること無いのに。
…で「二八」を思い出した。
たぶん弟が教えてくれた言葉だと記憶している。
2月は寒過ぎ8月は暑すぎて本を読んでいるどころじゃ無い! で購入が減る。
ネットで調べたら本だけでは無く、業界全体で言われている感じに(w
個人的には買う方よりも、
作る方と運ぶ方がシンドイから販売数抑えてるんじゃねぇの? と思ったり。
ニュースで見る日本海側等の豪雪地帯では運ぶだけでも命懸けになるしなぁ…
どんな理由でも良いから、休める時は休んでおけと私は思うのだが、ドウだろう(w
…いずれにしろ2月は購入予定物少なめデス。
午後。
ボンヤリと日曜午後の怠惰。
本読んだりネット徘徊したり、録画した深夜アニメ見たり。
買い物帰宅直後に雪が飛ばされてきて視界が白くなることも。
頭上は青空だから西側から風で飛ばされてきたっぽい。
おかげで昼から冷え込みが強くなったように感じる。
…普段の日向なら15時頃までは暖房いらずなんだけれどなぁ( ´Д`)=3
午前の買い物で灯油18L購入してきたけれど、ポリタンクもう1つ分必要だったか?

夕。
緩くボンヤリ過ごす。
ここいらで脳のスイッチ切り替えていかないと明日朝シンドイかな。
少し早めに行って職場飾りを雛祭りに切り替えンとならんし…
まぁ、今夜も早めに休む方が良いか(´ω`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 3日 (土)

Depression Rites : under normal condition

1時間半ほどの昼寝から目が覚め、床に落ちていた袢纏を着ようと掴んだら重かった。
まさぐれば袖で黒鼬神様チェロが丸く寝ている。 …んで他の上着を探す土曜の夕方(w

23時就寝、3時覚醒、4時半覚醒、5時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩はボンヤリしつつも録画していた深夜アニメ鑑賞。
なんかド嵌まりして「ゆるキャンΔ」5話を2回見る。
ただただ「…いい、すごくいい…」しか出てこなくて今期最高の癒やされるアニメ(w
…いや、だからといってキャンプ行きたい! の影響は受けないよ?
アウトドアグッズ大好きだけれど、我が家の鼬神様方々を置いて外泊は出来ん。
…となれば、へやキャン!
と言うコトで深夜に折り畳みハンモックをゴソゴソ引っ張り出し、
骨組み展開した所で正気に戻った…
たとえ部屋でもコレはチト寒すぎるわ(w

通常起床通常行動。
5時の起床アラームでベッド下に鼬神様方々が集合。
私の起床を待っているのだが、怠さが勝ってドウにも布団から降りられず。
腕を出してベッド下のモフモフを手探りで掴み取り、
布団の胸元に上げて黒か白かを当てる遊びに付き合ってもらった。
…まぁ白鼬神様のベルは油っぽいし、チェロは毛が細いから結構当たるんだよね(w

日中。
休養日に当てて、何もせず。
午前に少し外に出て小川の野鳥を見ていた(カワセミ居た!)程度。
温い部屋では2時間ほどオタ趣味に興じていた位で、あとは食べて寝ていた。
外から賑やかな多種多数の声が聞こえてきたが、微睡みの中で効いていた程度。
子供、若い男性、大人女性、子供…全部繋がりが無いのだけれども、
なぜか連続して人が集まるようなことがあったみたいだ。
ドレもコレも楽しそうで(・∀・)イイ!!
静かすぎるよりもハッピーノイズが有った方が私は嬉しい。

夕。
昼間は日差しがあって暖房無しで過ごせたが、
さすがに暗くなると冷え込みがキツくなる。
…でもまぁ寒さ自体は大したことないか?
本番は来週半ばで、また-4℃が来るらしいわc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ
明日にも対策考えねばナランか…
とりあえず今晩は休養するので、面倒いコトは考えるツモリ無い(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 2日 (金)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
寝る前に外の様子を見て、朝の雪は無いと判断。
可能性があるならば起床アラームを早めにセットするつもりだったが、
路面の濡れ方と気温により昨晩は普通に寝た。

通常起床通常行動。
晴れて西空にちょっと欠けた月が出ていた。
雨上がりだから空気が澄んでいて何時もより輝いて見える。
…こういう感じで皆既月食を見られたならば! とチト口惜しく(w

仕事。
始業前に日が出てきたら一気に霧が立ちこめた。
地面は濡れていて温度高め、大気は西風の影響で冷たかったからかと。
一年通しても霧の発生は殆ど無いから、今朝の霧はかなりレアだったかも(w
それはさておき今日の作業も修理メイン。
十年以上前に部品供給も終わった物品の修理が立て続けに。
さすがに在庫は尽きかけていて、どうにか工夫しなければならない状態。
廃棄品からの分解部品などを用いてアレコレ組み合わせてドウにかナル。
もうそろそろ「修理不能」判定出した方が良いンだろうなぁ。
…でもこの旧品の方が丈夫で信頼性高かったりするから、ナンとかしたい欲望有り(w
昼にはスチーム暖房止まり、午後からの方がウチの職場は肌寒くなる。
我慢出来ないほどでは無いのだが、冷え込みが急だと右手首痛むんだよね(;´Д`)

帰宅。
途中のコンビニで買い物したが、思いの外に混雑。
金曜日の夜だから…と言う理由なんだろうか?
自分を含めて殆どの人が食品やお菓子目当てのようで、
週末の開放感でリラックスしたいという感じかな?
少なくともσ(゚∀゚ )オレはそうだが(w
…さて今夜は明日のこと考えずにだらっと過ごしたい気分。
今週は精神的な乱高下多かったからメンタル疲れた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 1日 (木)

Depression Rites : normal condition

今夜雪降りそうだと報じられているが、帰宅時は息は透明で寒さ感じず。
密度の低い雨が降っているから寒くなれば、と思うけれどこの気温では想像出来ない。

23時半就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
結局昨晩の皆既月食は雲の上で見られず。
22時半の時点で諦めたけれども、そこからスグには眠れなかった。
睡魔あったのだけれどもグダグダしていたら1時間経つ。

通常起床通常行動。
ドンヨリと雲だが、氷張るほどの冷え込みにならず。
風も無いし随分と過ごしやすく感じる。
天気予報は昼間晴れで深夜から明日に掛けて雪とのこと。
…雪が降ってから考えるか、と気楽に出勤した。

仕事。
月初めで書類関連から仕事開始。
昨日行ったコトの確認と2月分書類の起票程度。
週の半ばで昨日の今日だから日付等もスムーズ。
…週末挟んだりすると、
「2」と書くつもりが無意識に「1」って書いたりするからなぁ(;´Д`)
自分、けっこうポカミス多いんですわ…orz
この後の午前は修理作業をメインに勤しむ。
午後にはアレコレ動き始めて、物の出し入れ多め。
重量物の移動があったから少し汗をかいた。
この同時刻頃から工場道路では融雪剤を撒く作業開始。
先日は雪と氷の影響が大きかったことからの対策とみられる。
…さすがにこの時間の気温からは想像出来ないけれど、備えあれば憂いなしだわ。

帰宅。
細かい雨がぱらつき、折り畳み傘でウチに向かう。
空はライトグレーの雪雲だったけれど、気温高くて雨になった感じ。
あとは冷たい風次第と言ったトコロだけれども、
願わくばこのまま穏やかに過ぎていって欲しい。
…いや土日降られる方がキッツいから、今夜の方がマシなのかもシレンが(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »