« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月31日 (日)

Depression Rites : normal condition

年末年始連休3日目。 大晦日で日曜日の普通に怠惰(w
…早朝は低気圧のせいかダウナー状態で2度寝する。

23時半就寝、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。 …5時半ソファー寝、7時起床。
睡眠時間、5時間+1時間半。

朝。
昨晩はユルく過ごして普通に寝たが、3時に水分補給で目が覚める。
それほど寝苦しさを感じなかったけれども寝汗は多め、ソレと若干頭痛有り。
少し体調を崩したみたいで、予防的に薬を飲んで寝た。

通常起床、即寝た(w
ベッド下で鼬神様方々が活動開始し、「世話をしろ!」と促してくる。
特に白鼬神様のベルが忙しなくベッド下で動き回っているし、
黒鼬神様のチェロは釣られて遊び回っているからイツモの通りに賑やか。
自分は怠くてチトしんどく、まだ頭痛が残る状態。
それでも起床して鼬神様方々のお世話、ベルの嗜好品(ヨーグルト)を準備した。
これと並行して自分の食事を用意しようと思ったが、ドウにも食欲無し。
とりあえずお湯を沸かし市販のカップスープで済ます状況。
ドウにも怠さが抜けきれなかったので5時半過ぎにソファーで寝袋被った。

日中。
7時に起床したが実際に動き始めたのは8時頃。
自分としてはこの時間に食べる習慣は無いので、おやつ程度の食事で済ます。
ソレからボチボチと掃除洗濯等の家事を行ってから、買い物記事マトメを作る。
後は日曜午後で普段通りの怠惰(w
特別なコトは何も無く、少しばかり外の雨が続くことが気になる程度。
…数年前には大晦日元旦は雪というコトが有ったんだけれどなぁ。
ソレを考えると“らしくない”大晦日と言うコトで変な気分。
シットリとジットリと湿っぽく過ごしている感じで、なんとなく今年が名残惜しい。

夜。
特に予定考えずにボンヤリ。
年越し蕎麦は用意したが、いつ頃に食うかは行き当たりばったり。
せめて除夜の鐘は聞いてから眠りたいから、ソレまでに食べるつもり。
…でもなぁ、ここんトコロは0時過ぎてまで起きていたこと少ないから、
それまで睡魔が保ってくれるかどうか(w
とりあえず来年の平穏無事と緩やかな老いを願って、ユルい年越しでありたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年の買い物(コミック個人的ベスト)

2017年の買い物はコミックの数が減ったが、既刊分の電子書籍購入は多めだった。
…まぁコノ記事への掲載分にはしていないので好奇心で購入程度かと考えている。

コミック等、242冊(前年242冊)
 ※電子書籍は含まれず
雑誌書籍、25冊(前年31冊)
 ※電子書籍は含まれず
BD、DVD等、32巻(前年49巻)
電子機器、その他、5ヶ(前年7ヶ)
同人系購入物、77点(前年65点)

いずれにしろスポ根、勝負モノ、シリアスモノは疲れたオッサンにはシンドイのよ(w
そう言ったワケで偏りがある今年のベスト!

今年の1番!

Xz1pc310323

まちカドまぞく 1~3巻 (伊藤いづも)

萌4コマとは思えないストーリー展開で、既存の日常系を捨て去ると作品と考える。
可愛い絵柄、キレッキレのギャグ、心地い喜怒哀楽、コロコロ変わる場面転換…
何より一コマ単位で読者を飽きさせないように小物を用いた工夫、遊び。
酒桶ドブ漬けご先祖とか、感情豊かな尻尾とか(w
何より表題通りの「街角」を舞台とした広い地域を縦横無尽に移動して、
この街で魔族と魔法少女が生活していることを強く印象づけた。
よくある学園施設、特殊な設備内だけで物語が展開している閉塞感とは全く違う。
この世界に住んだら凄く楽しいのでは無いか? と読者に思わせる魅力もある。
そして話はテンポ良く進み、希望も不安も謎も出し惜しみしないし、
ジメジメするコトも無くポジティブなシャミ子のおかげで気分良く笑える。
今年出た3巻では大きな謎が解け、更なる目的もでき、嬉し涙も流した!
今後も魔族と魔法少女が手を手を取り合って生きる素敵世界になることを応援したい。

次点!

Xz1pc310324

精神科ナースに成ったわけ (水谷緑)

エッセイコミックだが、今年読んだ漫画では最も印象が強かった。
たぶん読書後に思い考える時間が一番長かったかもしれない。
ツラいシンドイを訴える側で無く、コウして寛解しました! と言う話でもない。
ひたすらに観察し、患者に寄り添い、
良い方向へ誘導するという試行錯誤が、思いの外に面白く見える。
信じ込んでいる人に合わせるのは演技だし、その認識を解こうとするのはゲーム。
「幻聴妄想かるた」の件はとてもユニークな発想だと思った。
普段生活している分には気が付かないことだが、時にハッとさせる内容も有る。
そして中村さんの話にあった「本当に死にたい人は死にたいと言わない」で、
この言葉に納得出来る自分がいることに気付く。
…信念を持って死にたい人は止められない、そしてこれも人生の一部だ。
各話に衝撃を受けること間違いないが、
自分とは違う考え方を、ともに考えられる余裕が有る人に凄くオススメしたい。

大青春枠!

Xz1pc310325

うちのクラスの女子がヤバい 1~3巻完結 (衿沢世衣子)

去年も「これが好き」と紹介したが、今年の3巻で完結。
どの話もアイデアに溢れて、読者の想像をはるかに超えた面白さがある。
もう変幻自在にこのクラスと無用力を楽しんでいるが凄くステキ。
完結巻となる3巻では前にも増して感情の振れ幅、悩み度が大きくて、
青少年期から来る心の揺らぎと思いっきりの良さがスカッとする話で盛り上がる。
個人的には12話「リュウとランタンの灯り」、13話「犬釘ノート」が一推し!
スゴくイイ話しだから、どっかでアニメにしてくれないかなぁ(w

鬱枠!

Xz1pc310328

芋虫少女とコミュ障男子 (三三)

1巻完結枠でも人外枠でも良かったのだが、
読んでいて苦しくなってくる部分に共感が持ててしまった1冊。
痛がりストで申し訳ない(苦笑
これの何が個人的にグッとキたのかというと、
最後のすゞめが人間の姿をしても字が読めない書けない、食べ物が不味いと言う部分。
普通だった人が鬱になって、初めにヤバいと感じる自覚症状がコレ。
まるでこの物語は健常者が鬱に成っていく過程を見ているようで胸がキリキリした。
主人公も精神的不安定なのは作中で表現されているが、
むしろすゞめの方がダメになっていく過程がリアルかもしれない。
後半の変質していく様は、望む望まれずに関係無くダメになっていくのがソレそのもの。
重篤な鬱だとまるで芋虫が干涸らびるように亡くなる。
…どちらもギリギリの精神なんだろうが生きて愛する支えにはなる。
正直、良い感情は芽生えないのだが、私みたいな痛がりにはちょうどイい。

期待の人外枠!

と言いつつも2作品です、どちらかに絞れなかった(w

Xz1pc310329

エルフさんは痩せられない。 1巻 (シネクドキ)

Xz1pc310330

お稲荷JKたまもちゃん! 1巻 (ユウキレイ)

「エルフ痩せれ」
エロコメ枠でも良かったのかもしれないが、
人外キャラの常識外れで攻めてくるアイディアと、
整体や体幹運動などをマジメに扱っている部分でオレ的高評価。
体つきもマニアックだし「だらしない身体」を大っぴらにし、
これをコミックのメインに据えているというのも稀有であり、それが面白超可笑しい(w
何より体つきや筋肉についての考え方がマジメだから目にも知識的にも嬉しくなる。
…個人的には食べる系コミックが多くなりすぎているから、
ソコから先の身体を鍛える、整えるのコミックが増えてもイイと思うんだよね。
コッチは消費に結びつきにくいから色々と嬉しく無い人も出るのだろうが、
オリンピックも控えているし、こう言う系統が多くなってくれるのを願ったり。

「お稲荷JKたまもちゃん!」
大人や機械には女子高生だが、
子供や同級生だと狐女子に見えるというお稲荷さん。
人外としては比較的人寄りの姿なので違和感無いと思うのだがドウだろう、だめか(w
むしろこの方が愛らしくてチョット違う感じと神使っぽさがあって素敵だと思う。
内容的には異文化コミュニケーションもの。
狐では無く、お稲荷であるトコロがミソでコラムによる神社ネタなどが豊富。
神通力などの直接の力を使うことは無く、仲良し女子高生の日常を見ると言った次第。
…まぁ、たまもちゃんがはしゃいで驚く姿を見るのが嬉しい! と言うのが本音(w
友達のなっきー、みっきー、たまちゃんのトリオで話を回しているのも上手く行っている。
ナンにせよこのまま月日が流れたらどうなるのかという興味もあるが、
こう言う陽気で和気藹々とした感じを皆も知って欲しい気分だ(w

以上、2017年の個人的ベスト、読み返し回数の多かったモノでした。
日曜怠惰にリビングソファーでクスクス笑って楽しむコトができるのが目的なので、
感情の起伏が強いモノ、血湧き肉躍る様なモノが好きな人には向かないかと。
アニメもボンヤリ見ているぐらいがちょうどいいので、我オッサンだなぁと実感する(w
…さて、2018年も楽しく驚くことが出来るオタコンテンツが増えることを願いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月30日 (土)

Depression Rites : normal condition

年末年始連休2日目。 今年最後の買い物巡回だがオタ物件無し。
…明日は買い物記事無いけれど、2017マトメぐらいは書かんとね(w

23時寝落ち、0時半覚醒、就寝、4時覚醒、5時覚醒、5時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩は夜更かしするつもりだったが、
普段通りに眠気がきてソファに寝転がる。
…気が付けば0時半(;´∀`)
このまま素直に寝ようと思い、部屋の片付けと暖房を切って寝袋被った。
たぶん今年最後のソファー寝になると思う(w

遅め起床通常行動。
朝からスッキリとした晴れ。
そんでもって乾燥しているから目蓋がカサつて涙が染みる。
しばらくすれば慣れるのだが、とりあえず洗顔後に男性用化粧水で保湿した。
油断すると目尻とか唇が切れてしまうからなぁ…

午前。
ボチボチと買い物巡回。
食料の買い出しメインだから年末年始食材ばかりを車に積み込むことに。
朝イチだと書店では客足5割減と言った感じに。
…むしろ連休で暇になるから書店に来るんじゃねぇの? と考えるが違うっぽい。
年末年始は帰省の移動or暖かい部屋でテレビダラ見が正解なのか?
まぁいずれにせよ思ったより買い物での混雑は少ない感じに見えた。
スーパーでも特別混んでいるという感じは無かったから、スムーズに買い物を終える。
午後。
掃除開始するが、大掃除では無い(w
普段と変わらぬ程度+αぐらいな感じで拭き掃除少なめ。
本格的にやるのは年開けてからにしようかと思っている。
…年末だから! と切羽詰まってやるのは世話しないし、
なんだかメンタル追い詰められているみたいで心がシンドイ(w
今期の連休は長いので5日過ぎたあたりからユルユル行うつもり。
計画としては電球系を全部LEDに買えてしまいたいんだよね…
そんなコトをグダグダ予定立てつつボンヤリ過ごす。

夕。
今年何かあったかなぁ…、と思い返すも大きなコトは思い付かない。
黒鼬神様のチェロが腫瘍で手術した件が印象深いが、
年老いてくればそう言うコトも有るし、そもそも副腎の調子悪いので、
順調に老いて死ぬと言う自然な流れにあると感じる。
…突然痙攣して泡をふく、とか無かっただけでも有難いと思う。
まぁ、自分自身においても変化少なく、
メンタルの振れ幅が小さくて去年よりは安定している気がする程度。
ナンにせよ記憶に残るような悪いことは無かったから良い年だったと言えるか。
まぁ良い記憶もほとんど無いから起伏少なくユルい1年だったとも(w
…さて明日も平穏無事であるコトを願い、今夜もボンヤリと過ごす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月29日 (金)

Depression Rites : under normal condition

年末年始連休1日目。 今回は有休使って長めの11連休。
…ゆえに初日ぐらいダウンしててもまぁイイだろうと(;´Д`)

23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨晩チト開放感があったモンでBD見ながらチビチビ呑んでいたが、
22時半頃には疲労による眠気が強くなり、23時に限界を迎える。
「ナイツ&マジック」2巻を見ていたんだが3話見て、残り1話で力尽きた。
…ちなみに22時半から23時までは鼬神様方々とワチャワチャ遊ぶ時間に(w

通常起床通常行動。
連休に入ったが特に変化無く朝の行動は普段通り。
そうせんと鼬神様方々との生活習慣が保たれんからね。
深夜から未明に鼬神様方々が運動して、私の起床で時間をしり、
お世話等によりフードと水が交換された後に安心して朝食を摂る。
そんで6時半までに寝所へ潜り込んで鼬神様方々は眠るというパターン。
…たぶんフェレット的に正しい夜行性かと自分は思っているンだが、サテハテ( ^ω^ )

日中。
午前中は少しネット徘徊や読書をしていたが、
気が緩んだのかメンタルダウンして10時前にはヤル気ゼロ。
…まぁ今週忙しかったからソノ反動が出たかなぁ(苦笑
テレビ画面にYoutubeをCASTし、
猫のライブ動画を流しっぱなしにしてソファーで寝袋被った。
平日(?)昼間に怠惰出来る幸せで脱力す(w

夕。
ようやく復帰。
引き続きテレビ番組はクソなんで見ず。
ネット関連やBDを見ながらボンヤリと夜を過ごすつもり。
一応今回の連休にインドアな予定は立てているのだが、
少しばかり気を休めたい時間が欲しいので、今夜は趣味で満喫する予定(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月28日 (木)

Depression Rites : normal condition

…ああ、こんなハズでは無かったのだが…orz
12月初めよりも仕事納めの方が修理待ちコンテナは積み上がっている_(´ཀ`」 ∠)_

22時半就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時前起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
早めに寝ようと思ったが、鼬神様方々が遊び始めて30分ほどワチャワチャ(w
私の方が先に疲れて22時半に布団へ潜り込んだ。
部屋が暗くなってもバタバタトタトタの音が響いていたので、
私が就寝後もしばらく遊んでいたたのかもしれない。
中途覚醒は数度。
それでも熟睡感あったので眠りには満足し、4時以降はパッチリと覚醒。
しばらくグダグダしていたが横たわっているのに飽きて起床アラーム前に布団から出た。

通常起床通常行動。
昨日早朝、降雪の記憶が強烈だったので直ぐにカーテン開けて外を確認。
今朝は普通に晴れていてホッとするが、駐車場の車が軒並み凍っているのが見えた。
…まぁコレも視覚的衝撃を受けるトコロであり、昨日同様の寒さ対策に戻る状況。
とりあえず水分少なめの食事にて出勤する(w

仕事。
ウチの会社は今日が仕事納め。
ヤバい部署では連休中の出勤もあるらしいが、
我が斜め上な職場としては直接の関係は無い(苦笑
ソレはさておき、午前は職場大掃除をメインに勤しむ。
その間でも年末だからコソの依頼や要求有ったりで人の出入り多め。
思っていたよりも落ち着かずに普段よりバタバタする。
午後はソレに拍車がかかり、年越しの仕事がバンバン発生(;´Д`)
静かで穏やかな仕事納めを夢見ていたが、
最終的には12月初めよりも仕事が山積みになっている事態で、胃液が濃くなる(w
…年始の連休は休暇を付け足したので少し長めに設定してあるのだが、
1月9日から地獄釜の有様か\(^o^)/オワタ
まぁ、そう言った記憶は今年中に忘れてしまおう!(年末ストロングゼロ

帰宅。
明日から連休だが、開放感よりも疲弊感の方が強くて虚無笑い。
ヤル気で無かったからコンビニで総菜や飯を贅沢に買い込んで帰着。
…さて好みの熱さにレンチンするか! と意気込んで総菜トレイを出せば、
袋の中で直立していた上に手が震えて取り落とし、ベシャッと床で引っ繰り返る…
  il||li _| ̄|○ il||li

……今年の悪運は今ココで出尽くした、と信じたい(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月27日 (水)

Depression Rites : normal condition

帰宅途中に見た光景で、飲み屋や居酒屋の駐車場は普段より多め。
さらに酒屋も車の出入りがひっきりなし。 …今日が仕事納めの所もあったのかな?

22時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は疲労で早めに寝る。
寒さ対策で布団厚めにしたおかげで4時頃までしっかり眠れた。
…と言うのも、4時の覚醒は鼬神様方々の行動音で、それ以外に何も無い。
窓の外から聞こえる音がサッパリだったモンで眠りの妨げにならなかった模様…

通常起床通常行動。
起床時静かすぎて何か変だと思い、カーテン開けたら視界が白い。
そりゃもうブワッと雪降りまくりで、コレは予想出来なかったわぁ、と溜息。
降っている雪は多いけれども地面には積もっておらず、寒さもソコまで感じない。
それでもビジュアルは強烈なので手袋やら靴下やらの更なる防寒装備を引っ張り出す(w

仕事。
午前に大掃除の一部を行い、月曜日までに入ってきた修理物件にメドをつける。
…たぶん昨日の分からは今年中に対応出来ない状況だろうなぁ。
1月に入れば即繁忙になるから作業着手はどうなるか自信がない。
昼休みに職場飾りを正月向けに変更。
少し早いが時間的余裕を考えると飯食った直後しかなかった。
午後、書類と事務処理に費やして月末纏めに一応のメドをつける。
後半には修理物件に手を付けたが、
そのさい汚れ除去中に油が飛び散り、ソレが眼鏡に付着(;´Д`)
コレ、眼鏡拭きで取ろうとしても油が広がるばかりになるので、拭うに拭えず…
視界に黒いボヤボヤがあって苛々募るンだけれども我慢するしか無いorz
…結局、手洗い場の石鹸により洗浄出来たのは退勤時間後だった。

帰宅。
冷え込み強くて、肩を竦ませながら歩く。
おかげで全身の筋肉が凝り、関節が少し軋む感じに。
…この急激な寒さはチト慣れんなぁ( ´Д`)=3
ナンにせよ今年の出勤は明日1日なので、体調崩さぬよう今夜も注意する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月26日 (火)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
少し調子が下向きだったので怠さを感じたまま就寝。
疲労のおかげか睡眠時間長めでしっかりと熟睡してスッキリ。
むしろ3時半以降は目が冴えてグダグダしていた次第(w

通常起床通常行動。
曇り空で何時まで立っても暗い朝に。
しかし湿度のおかげが気温よりも体感は楽に感じる。
…ニュースで北海道、東北で爆弾低気圧とか言っていたから、
その影響によって南西から大気が吸われているのかもしれないと思ったり。
まぁ、雨さえ降らなければ出勤に差し障りなし。

仕事。
年末に向けて緩やかに作業を納めていくか…と思ったら、
今日だけで色んなモノが積み上がってしまい、
ドウするんだコレ/(^o^)\ と頭抱える次第(苦笑
特に今日入った修理物件は今年中の完了は無理と諦めた(w
それでも今日までの作業をドウにかしようと奮闘したが、
人の出入りが多かったせいか、予定していた修理物件の1つが終わらなかったorz
まぁ、ドウするかなぁ(;´Д`)
明日は大掃除と事務書類整理を予定で、その後に余裕が有った手を付けようかと。
ソコからさらに在庫品等の整理整頓を行いたかったのだが、無理かもなぁ…
次第に職場がカオスになりつつある(苦笑

帰宅。
ちょうど真上で晴れと雨が分かれているような天気で、
月が見えるのだけれども、雪が融けたような雨がパラパラ降っている。
風も強くなっているから今朝の夜明け前よりも寒く感じる…
なんだか今夜は急激に寒くなっていているので、
体調にチト自信が無いわ((´д`)) ブルブル…サムー
…天気予報通りなら、明日の朝は雪が舞うかもしれぬとのコト。
年末年始連休までもう少しなので、十分注意して今夜は休みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月25日 (月)

Depression Rites : normal condition

…通勤電車に学生の姿は殆ど見なくなった。 冬休みですなぁ。
ゆえに長椅子に空きが目立つとドウにも落ち着かなくて、休祝日出勤の気分(;´Д`)

23時就寝、未明覚醒、4時覚醒、5時前起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
時間を確認していなかったが、深夜に物音で目が覚める。
叩きつけるような音は強くなった風雨だった。
…クリスマスイブに雨って、コレまで有ったっけ?
随分前に雪だったことは憶えているが、暴風雨とは記憶無し。
さらに風向きのせいか比較的温かくて毛布1枚剥ぎ取ったほど。
なんだか今年の冬は変だ( ´Д`)=3

通常起床通常行動。
はだけて寝ていたせいか腹を冷やした模様で、月曜朝から下り腹。
他の要因にも心当たりあるから重複してダメになった感じ(w
とりあえず通勤時に苦しまぬよう出し切ってウチを出た。

仕事。
出勤直後から気温は10℃弱。
ゆえに規定によりスチーム暖房は無し!
この寒さのせいか腹に響いて、始業前にトイレ駆け込む事態。
…たぶん、今日はこの時間帯が一番気温が高かった気がする。
日中は横ばいで午後からズルズルと下がり続け、退勤時は凄く寒かった。
それはさておき修理物件が多く入ってきたので、コレを主とした作業になる。
…たぶん集中して作業するのは今日だけかなぁ。
年末だし月末なので事務書類関連で忙しくなるハズ。
それゆえに今日の作業に面倒ゴト少なくて有難かった。

帰宅。
最寄りの駅に到着したらフライドチキンの臭いに満ちていた(;´Д`)
食欲はそそるが、少しばかりイラッとするホリデイ臭!
…月曜日なのに、仕事帰りなのに、ハッピーをゴリ押しされている気分…
被害妄想かもシレンが、それでも疲労によって陰気は増幅されるというモノ。
とりあえずヨソはヨソ、ウチはウチと言うコトで今夜は静かに休みたい(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月24日 (日)

Depression Rites : normal condition

クリスマスと言えども今年は特別なコト無し。
…それよか手足延ばしてダラ~ッと休んでいたい(オッサン

23時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
昨晩は普通寝。
アレコレやっていたがBD1本見ただけで疲れてしまい、スルッと就寝。
しかし1時半以降の寝付きは浅くて4時には少し頭痛有り。
喉の調子も悪かったから軽く風邪引いたかもシレン。

通常起床通常行動。
熱は無かったので朝食後に薬飲んで安静にする。
鼬神様方々は普段通りで4時前から6時過ぎまで活動していた。
コチラに変化は無かったから自分が体調崩した程度かもしれない。
いずれにせよマスクし、部屋を乾燥させないように注意する。
幸い外は曇り空だし、洗濯物を部屋干しでドウにかナル。

日中。
日曜怠惰で昼まではネット徘徊とオタ趣味でユルユル。
昼は薬の影響か眠気があり14時過ぎまでソファーに沈み、休んだ。
それから買い物記事作ったが、なんとなく薄い気がする(;´Д`)

夜。
クリスマスイブだが、おでんで一杯(w
テレビ編成が年末向けになってきていて番組表見るだけでも萎える。
今年も残すところ1週間かぁ…
出勤日は4日間だけれど、この期日は忙しくなるので気を引き締めねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック、BD

…とりあえずメモの上で今年のオタ的買い物は終了。
あとは衝動買いになるが、2017年が残り僅かだと思うとシンミリする。

Xz1pc230320

コミック。

怪人ようちえん 3巻 (新貝田鉄也郎)
干物妹!うまるちゃん 12巻 最終巻 (サンカクヘッド)
たくのみ。 5巻 (火野遥人)
ソマリと森の神様 4巻 (暮石ヤコ)

一言。
「怪人ようちえん」
まぁ実際はエンジに甘んじている感があって、
怪人はハデに演じてこそ華だ思うが、今巻はその様に見えた(w
時間の進み具合はあまり感じず日常系コメディと言った感じ。
チョット目を見張ったのは各話の扉絵。
デザインとかキャラの描き込み、アイディアなど凄く凝っている。
個人的には#34のエンジが1列になって手を繋いでいる絵。
「はないちもんめ」っぽい感じだけれど、長く手を繋いで歩くのは幼児の遊びならかと。
それでいてキャラの個性や楽しそうな雰囲気が出て、シンプルだけど凄く良い。
このコミックを表す1枚と言って良いかも(w

「干物妹!うまるちゃん」
…何か、12巻で辞めるという縛りでもあったのかな?
なんとなくそんなコトを思ったりした最終巻。
UMRの正体もシルフィンに明かしていないし、プロ絵本作家切絵ちゃんもお預け。
続編についてのアレコレも出てきているけれどもナンかコウ、モヤッとする感じに。
…根拠無いけれど、正直収拾つかなくなってきたから一旦切った、みたいな気がする。
「干物」ネタより妹ネタの方が強くなりすぎたのかなぁ…

「たくのみ。」
1つ疑問に思った部分があって、
作中から二十歳で看護師のキャラが出てきたが、
こんな年齢で実際に勤務出来るのか? 専門学校とか大学出たら無理ちゃう?
と思って調べたところ、
一貫教育の高校衛生看護科から専攻科2年で資格取得出来るとあって納得。
んで、巻末のオマケがRPG風で、そのLvが年齢と気が付いて腑に落ちる(w
今巻では前巻からの不穏人物が登場し、レギュラー化。
こじれてネガティブがグラグラ続くのかと思ったら、
「たくのみ。」らしい解決方法で上手く誤魔化されて、スンナリ話が進む。
…他の話もそうだが、
お酒の蘊蓄は2ページ程度で纏めていて、1話18ページとすると11%強。
残りの9割方はコメディドラマであり、私としてはこのバランスが上手く行っていると思う。
出だしから呑む話が決まっているような内容では無く、
シェアハウスで生活する人々を描いた後で、お楽しみの一献と言った感じ。
まぁ「のみじょし」とは逆の作り方だけれど、「たくのみ。」は上品な印象。
仕事の話や人間関係などもしっかり作り込んであって、今巻もとても楽しめました。

「ソマリと森の神様」
前巻からのウゾイと父の話に区切りがついたが、悲劇で救えない話に。
コノ世界の理不尽さを窺うことが出来るエピソードだと思う。
そして今後にも“有り得る”という含みが出来るから、油断できないと身構えるなぁ…
それはさておき、今巻もソマリ可愛いが詰まっている(w
成長期だから基本腹ぺこなんだろうと思われる展開もあったりで、和みの中心。
だからこそ歯医者のお話しで鉄板ネタは微笑ましくてスゴく好き(w
途中で仲間も増えたが、今巻終盤に来た街が不穏でかなり心配になってくる。
ゴーレムの身体にも不安要素があったりで、まだまだ緊張は強いられそう。

Xz1pc230321

オールドテクニカ 1巻 (鳥取砂丘)
大砲とスタンプ 7巻 (速水螺旋人)
あやかしこ 4巻 (ヒジキ)

一言。
「オールドテクニカ」
少年少女の冒険物だが、沢山の設定をこれでもか! って具合に詰めてきている。
内容は学生向けみたいな感じだが、たぶん考察好きなオッサンの方が受けるかも。
スチームパンク、甲冑、不思議な力、古代科学、等のキーワードに反応したらアタリ。
個人的には竜人娘のリューネが可愛くて仕方が無い(ロリコン!
…ただ出だしの方ではストーリー展開を急ぎすぎているなぁ、と言った印象。
おかげで主人公についてもヨクワカラン感じで感情移入がし難い。
なんだか80年代後半のRPGや2Dアクションのプレイヤーキャラと言った具合。
もしかするとソノ系統を目指しているならば上手く行っているが、
昨今の若い衆にどう思われるのかチト疑問に思ったり。

「大砲とスタンプ」
前巻の悲劇からドウにも立ち直れないマルチナさん。
見かねて大尉が休暇を取らせた。
…で、今巻も様々な人間ドラマがあって夢中になって読ませて頂いた。
架空戦記物にヨク有る「俺の兵器スゲー!」では無くて、
デザインの優秀さもあれど、目を向けるのは人の生き様だと思いを強くする。
個人的にはドプチンスキイ親父の徴兵で考えさせられた。
若者のを徴兵したはずが書類ミスでご老体が新兵になってしまう。
マルチナさんだって読者だって怒り心頭だが、その後の展開でストンと心にクる。
理不尽は理不尽だが、それを問題にしてはならないと思わされた。
いやご老体だからこその余裕なのかもしれないし、戦争による思考麻痺の表れかも。
それであっても現実を受け止め、ソコからドウ最善を尽くすかが大切だと感じた。
ゆえに表紙帯の宣伝文句(w
やっぱりこの漫画は面白い!

「あやかしこ」
妖怪ッ娘達とのフワフワ日常コメディ(w
今巻はさらにマッタリ度が増していて、時間の進みが緩やか。
まぁ、稲荷神社のおキツネ様2人がこっそり忍び込んだはずも、
コタツトラップに見事に引っかかり、最終的に皆でマッタリするのはお約束かと(w
それと今巻では真穂路ちゃんの学校生活が掘り下げられて、
無口キャラでもチャンと皆から好かれているのが分かってホッコリする。
最後の最後に新キャラが出てくるが、コレがドウか絡むのか今後も楽しみ(w

Xz1pc230322

BD。

メイドインアビス Blu-ray BOX 下巻
ナイツ&マジック 2巻
宝石の国 Vol.1 (初回生産限定版)
このはな綺譚 第一巻 ~春~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月23日 (土)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、1時半覚醒、4時半覚醒、5時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩疲労で早めに寝たが、早い時間の中途覚醒有り。
「…寝足りない…」と思って時計見たら、案の定1時半だった(苦笑
それでも睡眠時間は普段より長めで、不満に思うこと無し。
起床時間過ぎても少し怠くて起きるのが遅れたけれど、
鼬神様方々がベッド下で「早う起きろ!」と遊び回るので仕方なく起きた感じに。
…6時頃までグダグダしたかったんだけれどなぁ(w

通常起床通常行動。
鼬神様方々のお世話でペットシーツ交換していたら、
寝室角のペットシーツが捲れていて、ビニール面とその下のカーペットに粗相有り。
(;´Д`)あー、しまった。
寝ている間にカーペット下に潜り込んでその角まで行った模様。
先日に畳をガリガリする音を聞いていたが、今朝に至ってはコウなってしまったかorz
なぜか知らないがここ数日から潜り込んで遊ぶのが多くなったんだよね…
寒い時期ほど潜り込んでみたい欲求でも出るのだろうか?
…冬場のネズミを狩る方法に結びついた狩猟本能的な物なのか? 根拠無いけど(w
いずれにしろ時間かけて清掃し、少し対策もする。

午前。
久々の土曜日買い物巡回。
購入予定のコミックが多めゆえに(w
地元スーパーではお節食材とクリスマス食材がズラッと並ぶ状況。
野菜と鮮魚コーナー間はカマボコなど魚介類各品が多く、
精肉コーナーから内臓無しの鶏1羽、骨付きモモ等と豪華になる(w
さすがにお節準備で買い出しているような人は見受けなかったが、
クリスマス用のパーティー食材で買い物籠イッパイになった人はいた。
さて自分はドウしたモンだかと考えるも、普段と変わらず特別は無し(苦笑
午後。
グダグダ怠惰。
購入したコミック読み進めたり、ネット徘徊したり。
日差しのおかげか夕方近くなっても比較的温かくて暖房無し。
このまま年末まで穏やかであってくれればイイのだが…

夕。
気分的に余裕アリ。
今日までに届いたBDを見てオタ趣味を満喫する予定。
まぁ、騒がしくならないように注意しなければ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月22日 (金)

Depression Rites : normal condition

昼食後、ふと自分の影を見たら実身長よりも長い様に見えた。
真夏は踏みつぶしたスライムみたいな影だったはずだが、冬至スゲー! と1人興奮(w

23時就寝、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩は趣味を楽しむ余裕が有ったので就寝時間は普通に。
ワチャワチャ遊んだ後だったので鼬神様方々はコノ時間も活動していたが(w

通常起床通常行動。
熟睡したはずだが、まだ眠り足りない気分で朝を迎えた。
体力よりもメンタルの方で引っ張られている感じがする。
それでも少し動き回って朝食取ったら体温上がったせいか気分はスッキリする。
やっぱ朝の血圧体温は大事だわ( ´Д`)=3
予約タイマーで1時間前からに設定する必要あるかも?(w

仕事。
出勤前は「今日の仕事少なくて楽出来るかも?」と思っていたが、
職場着いてみれば、始業前から仕事が飛び込んでくるような繁忙orz
午前の修理物件は初見で単純な不具合と判断できたが、
ソコから先の微妙な調整が難しくてジリジリと胃が痛むような状況に陥る。
固形汚れがあるバルブシートの摺り合わせが地味にメンドウで…
上手くやらないと漏れるんだわ_(´ཀ`」 ∠)_
それでも昼休み直前までにドウにかして、午後の余裕を期待していた…

……まぁ、20分だけのアイドル運転だったけれどね(´Д⊂ヽ
ソコから一気にアレやコレやが入れ替わり立ち替わりでやってくるモンで、
午後は休憩も無くアクセルベタ踏み状態。
今おこなった依頼とか作業とかを記憶する間もなく、次々に仕事が押し込まれる。
ホントに脳が追いつて来なくなるので、記録してドウにかスル次第(;´Д`)
トイレ行く時も作動油の動きを考えていたモンなぁ…
尿はリターン出来んけれども、アクチュエータの油圧はリターン必要だし(w
…結局コノ件はドウにもならず、来週へ持ち越しになり退勤時間となった。

帰宅。
疲弊。
忘年会シーズンゆえに会社前には送迎バスで渋滞していたが、
そんなモンよりも私はいち早くウチに帰って休みたい欲求最大。
…あれは仕事に余裕が有る人が行くモノであって、自分には無理ッス(w
今夜は肩腰が痛むので、無理せず速やかに休む予定( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月21日 (木)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、未明覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩は早い時間から眠気があって、素直に布団に入る。
そんで熟睡した模様(w
時間を確認しなかったが物音で1度目が覚めた。
ベッド下のドコからか畳を引っ掻く音が聞こえる。
たぶん鼬神様方々のどちらかがカーペットの下に潜り込んで遊んでいる感じ。
先月までは布団は床敷きだったので手を伸ばして引っ捕まえることもできたのだが、
今月からメッシュベッド使っているので、彼らの場所は40cm下。
さすがに真下を通らんと布団に引きずり込めないわ(;^ω^)
そのまま音だけ聞いて目を閉じていたが、遊び終わるより先に寝付いたかと(w

通常起床通常行動。
チト寝過ぎて血圧低め、眠くは無いが頭がボーッとする。
いずれにせよ今朝は可燃ゴミの日なので行うコト多め。
鼬神様方々のお世話してから直ぐ食事にして身体を温めた。
特に問題は無かったが、やっぱり時間はギリギリになってしまう…
もう少し早めに起きるようにするべきか? さてドウしたモノだか。

仕事。
修理物件にようやくメドが付き、積みコンテナの数が0。
まぁ部品待ちコンテナがあるから厳密には違うが、未着手は無くなったヽ(^o^)丿
…いや、本当ならば12月上旬にソウなるハズだったんだけれど(苦笑
これで職場内に溜め込んだアレコレの整理を行えるというモノ。
でもソレは明日からだなぁ…
今日も終日修理物件に勤しみ、午後は大物物件1つで手一杯。
幸いにして破損は無く、スプリングが外れていた程度の不具合で済む。
おかげで退勤時は精神的に楽な感じに。
…でも重量物だったから体力的な負担で足腰にはキた(;´∀`)

帰宅。
宅配便待ちで待機。
そう言えば今週はBDがドカドカ届くんだよなぁ…
生活とか季節物関係もあるから年末まで大変だ。
とりあえず今夜はペットシーツが届いてくれないとチト困る(苦笑

(追記:2017/12/21 20:25
 ヤベぇ…届かなかった(;´Д`A
 ネットで確認したら配達不能ときたモンだ(w
 昨年もパンクしていたなぁ、佐川さん…)

(追記2:2017/12/21 20:32
 ↑書いたら届いた! やべぇ、ビックリ!
 遅延程度で済んだことに胸をなで下ろすε-(´∀`*)ホッ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月20日 (水)

Depression Rites : normal condition

工場構内の工事で外注業者作業員の中に腰の曲がったお爺さんがいるのを見かける。
肉体労働から引退の年齢でしょう? と思うも肩幅の広さはガチで、羨ましく感じるわ…

22時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は早めに寝てから中途覚醒1回で済んだホドの熟睡。
むしろ寝過ぎた感じで、4時覚醒には怠さが勝り5時の起床がもたついた。
…冷え込みもあったせいで布団から出るのマジ嫌だったわ(w

通常起床通常行動。
なんとなく水回りの汚れが気になり、チト掃除に時間をとられる。
おかげで出勤時間寸前に慌てるコトになったが、その程度のコトで普通に家を出る。

仕事。
繁忙。
ホントにもう、非定常がテンコ盛り(;´Д`A
少なくとも午前は穏やかだったのだが、修理物件では面倒ゴト多め。
不具合再現しないのはドウにも悩ましく、条件変えて何度もトライする。
結局のトコロ、本体取付部の僅かな緩みで異音と振動が発生することが判明。
…散々悩んだあげく、ギュッと締めただけで解消されるという理不尽orz
コレは現場の使用者が対処する程度の話じゃん_(´ཀ`」 ∠)_
大山鳴動して鼠一匹…と言うんだろうかコレ(w
午後は右から左の動きに、上下が差し込まれるような面倒ゴト多め。
さらに左右の仕事も通常より多いという有様。
…上記の例えで分かりにくいと思うが、そうとしか表現出来んモンで仕方無し(苦笑
おかげで事務作業が明日に残ってしまう( ´Д`)=3

帰宅。
寒さのせいもあって左足首と膝に違和感有り。
疲れによるモノと思うけれど、冷え込みによる筋肉収縮も関係しているかも。
とにかく日が沈んでから冷気が床から登ってくるような寒さを感じる。
…少し体調崩れているのかなぁ?
ナンにせよ今夜は寒さ対策万全にしてゆっくり休みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月19日 (火)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は普通に眠ったはずだが、睡眠は浅め。
時間だけ見るならば十分に思えるけれども、質がイマイチなので不満あり。
たぶん上記以外の中途覚醒もあるかと思うが、
疲労回復はしているので贅沢は言わない(w

通常起床通常行動。
起床前から鼬神様方々の活動が活発。
トイレの外しも幾つかあって、お世話に普段以上の時間をとられる。
…何かあったのかなぁ? 特別な変化は無いんだけれども…
いずれにせよ6時前には眠りについたようで、出勤の見送りが無くてチト寂しい(苦笑

仕事。
修理物件メインだが、飛び込みのアレコレも多め。
他部署へ出っ張ってまで部品交換をするコトも有ったりと、変化が多くて繁忙。
…まぁ、1番のメンドウは出すよりも入ってくる量の方が多いコトだよなぁ。
今月は職場理由で点検物件が無いから、本来なら入る<出るのハズだけれど、
寒くなると油脂、流体、ゴム、金属で何かしらの影響が有る模様(ホントか?
特にO-RINGの劣化が急激に多くなるのは寒くなってからの方だと感じる。
それと寒さからか作業者の取り扱い手順の簡略が有るのかもしれない…
指先冷たく余裕が無くて、一手間の待機時間が我慢ならないとか…考え過ぎか?
いずれにしろ多種多様な不具合が出てくるモンで、12月中旬も退屈は憶えない(w

帰宅。
肩凝り膝など節々の痛みは無いが、体力低下で疲れが溜まる。
実のトコロ朝から昼まで腹の調子が悪く、何度もトイレ駆け込んだ。
そのおかげかカロリー不足っぽい感じのシンドさがある。
…何が原因だったのか分からないが午後以降は復調したので、今は腹ぺこ(w
だからと言って食べ過ぎれば胃腸壊すこと必至なので、
食欲をなだめつつ今夜は腹八分で我慢するツモリ( ´Д`)=3
ホント、下痢がシンドかったモンでorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月18日 (月)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、寝付けず、0時半覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間弱。

朝。
昨晩は寝る前に鼻の調子が悪くなり、両穴不通(;´Д`)
薬も飲んで寝たのだが、昼間ダラケていたせいで寝付きも極めて悪し。
とりあえず心身怠かったからグッタリしていたが、
鼻詰まりのせいで口呼吸となり、口喉が直ぐに乾く状態…
0時半までほぼ眠らずで水分補給が頻繁になる。
結局1時過ぎに寝付いた様だけれども、朝まで浅い睡眠のまま過ごした。

通常起床通常行動。
…そのワリには眠気少なく愚図らずに起床。
間を置いて寝床から出てきた鼬神様方々とワチャワチャしつつ出勤準備をする。

仕事。
曇り空で風も無く強い冷え込みは感じなかった。
しかしながら月曜朝と言うコトも有りスチーム暖房が遅め。
仕事開始直後はチトばかり寒い思いをする(苦笑
午前午後ともに修理物件がメイン。
久々に入ってきた大物物件は内部の軸が引っ張り荷重で破断していた。
振動と繰り返し過重でネジ部が緩み、一山分だけ残して壊れた模様。
…往復運動だけだから回転力はかからないはず何だけれど、
ネジ部が緩むと言うコトはジワジワと軸が回転していったんだろうな…
回る要素が無い場所が回る、と言うのは不思議な感じだがネジの宿命かもシレン。
とりあえず分解まで終わらせて、この対処は明日にすることにした。

帰宅。
それほど忙しくなかったので体力に余裕が有るが、
天候(気圧)のせいか左膝に違和を感じる状況。
天気予報では明日も晴れとなっているけれどナンか妙な感じ(苦笑
たんに昨晩の寝不足の影響かもしれないので、今夜は早めに休むコトにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月17日 (日)

Depression Rites : normal condition

今朝起きた時に目を擦ったら、右目目尻がピリリと染みる。
昨晩の乾燥で切れてしまった模様。 風呂上がりに保湿補水をサボったせいだわorz

0時就寝、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
休日なので0時頃までグダグダ。
ユルユルと電子書籍の積んである分を消化で時間を過ごす。

通常起床通常行動。
ネットの天気予報通りなら未明に雪かみぞれが降ったらしいが、
カーテン開けると地面が濡れている程度で、車も凍った様子無し。
しかし寒いことには変わらないので換気せずに閉めきる(苦笑

午前。
買い物巡回。
寒さのせいか開店直後の書店は駐車場少なめ。
隣接するスポーツショップもやっぱり少ない。
まぁこの時期は仕方ないんだろうなぁ、と思う。
たぶんクリスマスプレゼント関連の方が多いのだろうと想像。
自分はそっちに行く必要は無いのでイツモの通りに車を進める。
午後。
日曜午後の怠惰でボンヤリ。
ネット徘徊とか程度の低い趣味をチマチマ。
今のトコロ、物欲よりも食欲の方に興味が出てきているので、
その手のアレコレを見て回る次第。
…年末年始の休み中、食事をドウするかという問題があるからなぁ(w

夜。
趣味以外の買い物で折り畳みベット購入し、設置。
すんごくシンプルなヤツで面は金網、手摺りも頭部の物置も無し。
35cm程度の高さなので、ソコに布団を乗せて下には寝袋を敷いた。
…無論寝袋は鼬神様方々用で、まるで二段ベッド(w
20時頃までワチャワチャして遊び疲れたところ、さっそく使ってくれて嬉しく思う。
存在が近いとやっぱり安心するしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック、雑誌、オーディオ

秋アニメもそろそろ終了、結局BDの予約は3作品になる。
…冬アニメも期待度高いの多いから楽しみであるが、財布には痛い(苦笑

Xz1pc170315

コミック。

ゆるキャンΔ 5巻 (あfろ)
セントールの悩み 16巻 (村山慶)

一言。
「ゆるキャンΔ」
アニメもうすぐ始まりますなぁ、正月にノンビリ見たい私としては実に楽しみ。
行動派オタクなら現地行ってキャンプしながら視聴という人もいるんだろうなぁ…
…いや、ドウだろう? 少なくとも私はインドアだが(w
さて今巻はリンちゃんのソロキャンがメイン。
他メンバーに至れば冬休みなので資金集めのバイトで忙し、と言ったトコロ。
それにしても年越しキャンプで初日の出を見ると言うのはチョットした憧れだなぁ。
さらにバイクで移動というのも身軽さを強調して1人旅の良さが出ている。
しかし現代らしくスマホ等が有れば、何時でも誰かと繋がりを保てるのもミソ。
遠く離れた山と海から、一緒に初日の出を見ているという一体感も素敵だ。
…まぁ内容としては起伏も無く、ゆるい雰囲気と美しい旅を感じるのはイツモの通り。
キャンプのノウハウもあるが旅先で何ができるかの方が興味をそそられるわなぁ…

「セントールの悩み」
たまにメンドウな政治ネタもツッコんでくるけれど、
いたって普通の日常系に戻ってきて少し安心する。
前巻までは宇宙キノコやら南極の神々の話とあって理解追いつかなかったからなぁ。
それゆえシンプルな話が多いが、心に強く響く話もあるので緊張感保つべし。
…それはさておき、今巻は少し変化が有っては男女の恋愛話もあり。
むしろ異種族同士の恋愛事情とかもあってしかるべしと思うが、
この作品では小出し気味ゆえに117話、123話、126話などはチョット珍しく思った。
この傾向は個人的に好ましく思ったが、
女の子のキャッキャウフフだけ見たい人には困惑なんだろうなぁ…
差別根絶を目指す物語で、愛も恋も如何なる形であれ平等と考えられるか、サテハテ。
できればコノ世界の良き恋愛、いちゃラブと言うのも見てみたいね(w

Xz1pc170316

雑誌。

BIRDER 01 2018 Vol.32 No.01


(2017.12.17 18:50追記)

Xz1pc170318

DAP。

Astell&Kern KANN

アクセサリー。

バンナイズ Astell&Kern KANN専用アグレッシブケース

一言。
「KANN」
自分用クリスマスプレゼント(w
何でもありの強力なDAPだが、自分に必要だったのはSDカードが使えること!
microSDじゃなくて大きい方のSDカード。
ここ最近ではこの機種しか対応していないんだよなぁ…高価でも仕方無し(;´Д`)
まぁ、そのどちらも使えるように2つスロットがあるから面白いのだが、
昨今の軽くて薄くて小さいな携帯性に逆らって、重くて分厚くてデカいと言う特徴(w
…記事書いている時点では未だ電源入れていないので、今夜はコレで楽しむ予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月16日 (土)

Depression Rites : normal condition

朝方、隣のアンテナにヒヨドリがやって来てご機嫌に鳴いていた。
しかし近すぎてカーテン開けると逃げてしまいそうで、カメラも構えられないジレンマ(w

22時就寝、2時覚醒、4時半覚醒、5時半起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩はコンビニでチョイチョイと総菜やツマミ購入し、そのまま宅飲み。
イイ気分になったまま22時に布団へ潜り込む。
…で、2時に覚醒。
寝汗と頭痛で結構シンドイ(;´Д`)
…飲み過ぎたわ、この時間に悪酔い状態(w
しっかり水分補給して布団に戻り、スルッと寝入った。

4時半の覚醒も寝汗多めだが体調普通。
頭痛も内臓の違和感も無く、お腹が空いた感じに。
…まぁ、食事後にハイチオールCとヘパリーゼ飲んでいたからな。
アセトアルデヒドの分解が早くて二日酔いにならずに済んだ。
それが汗となって排出され、大量の汗となったのだろう。
いずれにしろ眠くて怠いので起床を遅らせた(w

やや遅め起床通常行動。
鼬神様方々のお世話だが今朝はペットシーツから外した粗相が多め。
だいたいは白鼬神様のベルで、片付けている最中にも床で気張っていきやがった(w
場所は分かっているんだけれどもギリギリまで寝ているから、
臭いの元に近付いただけでお尻が緩んでしまうみたい。
まぁペットシーツを早めに交換すれば大丈夫なんだろうけれども、
私が寝ている間のコトは対処しようが無いからなぁ(苦笑
特に鼬神様方々にとっては深夜早朝が本来の活動時間だし、
ウチは放し飼いにして好き勝手にさせているから昼よりも夜の方が排泄多いかと。
…まぁでも、目の前で真剣な顔つきで気張っているのを見るとちょっと笑う(w
掃除するだけの手間だから、躾や怒ることは全くしないんだよね。
むしろ「ソコでやっちゃたかー」とケラケラ笑う程度。
たぶんペットシーツの交換が5分早かったら問題無かったのだろうけれど、
今朝は少し遅れて起きたから、コレが失敗の原因だったのかもシレンと思うに至る。

日中。
とにかくダラッとしていたかったので、何もせずの休息日。
オタコンテンツ消費やネット徘徊、読書、ダラダラと趣味を楽しむ。
…あと物欲が刺激されて、ネット通販で散財もする(;´Д`)

夜。
引き続き怠惰。
なぜかYouTubeのBGM無しで雑踏を歩くビデオにはまる。
渋谷、新宿とか地下街などのただ歩き回っているヤツ。
コレをテレビにCASTして風景とか音響をBGV的に楽しむ。
1時間程度から長めのモノを探してはボンヤリと眺めている…
まぁ、自分が外出て歩けばイイじゃん? と言われるかもシレンが、
歩き回るだけで精一杯になって観察できないんだよね。
人とか風景、音とかをジックリ見聞きできて面白いんだわ(w
実際に歩いている時は視界は狭いからなぁ。
中央に意識して人を避ける動作で脳に余裕が無い。
そうでは無く、リビングで茶を飲みながらマジマジと見ていると、
実際に歩いた時の視界の外にあるコトも発見できて、その情報の多さに驚く。
…行動しながら見る、と言うのは多くのことを見落としているモンなんだなぁ…
車の運転とか、手作業に集中する時も、拾えず捨ててる情報も多いのだろう。
これを客観的に見ると言うのかな?
通常の場合でも、もっと観察する余裕が有れば世界は面白いのかもしれない。
なんとなくもう一組の目と頭が欲しくなってくるわ(w
コレはコンピュータ技術的なコトだとAIの活用が、ソレになるンだろうねぇ…
…まぁそんなドウでもイイことをボンヤリ思う夜(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月15日 (金)

Depression Rites : normal condition


…ホントマジに疲労困憊なので、この1年で最も短い文章な夜(;´Д`)

23時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
通常起床通常行動。

仕事。
午前は作業捗ったが、午後スタック。
回転軸の振動ほど対処困難なモノはねぇ_(´ཀ`」 ∠)_

帰宅。
余裕無し。
↑朝の記憶がトンで文字に起こす内容が出てこ無い。
そうして気が付けば、ブログ見返さねば今週の記憶さえもサッパリでヤヴァイ。
月曜日に動物病院へ行ったようなのだが、先週のような感じで遠い記憶…
あかんわ、今週は色々シンドクて時間経過の体感が狂いまくっている。
ホント今週は長かった…寝ている時間は短かったけれどorz
その分を今夜は眠り飽かしたい(願ワヌ望

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月14日 (木)

Depression Rites : normal condition

この冬、初めて氷が張ったのを見る。
やっぱビジュアルって大事だわ、寒くないけど思わず使い捨てカイロに手を伸ばす(w

22時半就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
中途覚醒有れど、昨晩は熟睡して満足な眠りで疲労もしっかり回復した。
…遅めに夕食を摂った程度の差なのだが、何が良かったのだろう?
強いて言えばツマミでソーセージを多めに食ったコトか…
やっぱ肉食った方が身体が温まるのかもシレン(w

通常起床通常行動。
今朝はお外が真っ白!
車も凍っているし地面も白かったので少し雪が降ったか。
体感は昨日朝と大差無い気がするけれどもビジュアルの「寒い!」が強烈(w
ようやく年末年始が近付いてきたと実感する。

仕事。
始業前の移動で敷地内のコンクリートに氷が張っているのを発見!
その前に金属製台車の水溜まりがカチカチの氷になっていたのを見たが、
これは凍結する条件が良すぎて、初氷にはノーカンだろうと思っていた。
…しかし今朝はアチラコチラで氷が張ったみたい。
とりあえず踏んで、滑って、初氷とする(w
午前午後とも修理物件に集中。
それほどメンドウな不具合持ちは無かったから、スルスルと作業は進む。
しかし最後に手を付けたモノが本体ケースの破損とか(;´Д`)
部品交換のハズだが、全分解という状況にて笑うに笑えない。
トラブルシュート無しでもコレばかりは時間がかかってしまうので、今日は分解まで(w

帰宅。
気分的な余裕は有るが、肩腰が軋んで疲れた感じがする。
今夜はちと趣味に興じたい欲求がチョット出てきているんだよなぁ。
…でも手足が伸びて、体力の方がシンドイと訴えている感じ(w
まぁホドホドにして、静かに休むとするかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月13日 (水)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨日は疲れていたのか3時半まで熟睡し、+1時間でも足りないくらい。
メンタルよりも肉体疲労で引っ張られている感じがあって、
この数日の寒さで筋肉か硬くなり、これ影響しているかも。
ナンにせよ今朝も布団から出るのが億劫だった(w

通常起床通常行動。
昨夜雪が降ったが、その影響なくて氷も張らず。
車が白くなっていなかったから地熱が勝ったのか?
まるで雨上がりのような雰囲気だったので湿度高め。
喉と鼻の調子は良い(w

仕事。
忙しかったせいか、午前の記憶が弱い。
修理物件メインだったのは間違いないが、
それ以外のコトが飛び込みで積み重なって、目もする余裕も無し。
午後は汚れが過度な物品の清掃。
不具合は無いモノの、
使用するには躊躇するような状態だったので汚れの除去、刮ぎ落とし。
まずは各部品に分解してから一つ一つを地道に擦って磨いた。
他の作業も行ったが、肩腰の凝りが強くなってチトしんどい(;´Д`)

帰宅。
退勤時間後に職場飾りのメンテをしたから帰宅時間が遅れる。
おかげで体力消耗が強くて疲弊感大。
…今夜は心身に余裕無いので早めに休むとする。
アレコレのメール出すのが遅れてしまい心苦しいかぎり…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月12日 (火)

Depression Rites : normal condition

寒い寒いと思ったら、夜の早い時間に雪が舞う((´д`)) ブルブル…サムー
たぶん積もらないと思うが、これは朝に全て凍っているヤツだ…

22時半就寝、2時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間強。

朝。
昨晩は少し早く寝たが、眠りが浅くて2時以降は意識が緩め。
メンタルの関係もあったと思うけれど、
それよりも未明から冷え込みがキツくなり縮こまって寝ていた次第。
まぁ、こう言う時に限って新しく購入した寝袋を試していたんだよなぁ…
さらに5cmのインフレーターマット使っても床からの冷気が突き抜けた模様。
最低使用温度が6度のヤツをパジャマ姿にて横たわっていたが、
そもそも寝袋はパジャマで寝ることを想定していないし(苦笑
…もっとも玄関先の廊下で寝ようと考えていたのが馬鹿だったかもシレンが(w

通常起床通常行動。
今朝に限って鼬神様方々の起床は遅れ気味。
昨晩寝る時にワチャワチャしていた影響が有ったのか、
それとも今朝の寒さによるモノかは判別つかない。
特に黒鼬神様のチェロは昨日夜に病院行ったから疲れていたか?
白鼬神様ベルは4時頃にボリボリ食べていたから、食後の睡魔だったかも(w

仕事。
出勤直後から始業開始15分程度まで職場にスチーム暖房入らず。
マジか、この寒い時に(;´Д`)
もしかすると工場内各所で工事していた影響が有るのかもしれない。
とりあえず着込めば何とかなる温度だったのでドウにかなったが、
雪降るようになっても続くようならマジで体調崩すからカンベン願いたいorz
それはさておき、今日も修理物件に勤しむ。
とりあえず面倒ゴトは少なめで作業は進むが、
それ以外のコトで移動量多いし、さらに注意力酷使する状況もあったり。
寒さと緊張で退勤時には肩背中の凝りでガチガチになる。

帰宅。
宅配便が重なったり、アレコレの連絡も有ってちとバタつく。
外を見れば雪が舞っていたりと今週に入って師走感ハンパ無い。
…そう言う時に限って無線LANトラブルとか有って七転八倒(w
1時間程度でドウにかなったが、精神力使い果たしたorz
とりあえず届いたリンゴ囓って脱力する夜( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月11日 (月)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、0時半覚醒、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
少し怠さを感じて早めに布団に入ったが、寝付き悪くて眠りも浅め。
まぁこんなモンだろうと諦めの脱力状態(苦笑
横たわっているだけでも身体は楽なので微睡みながら時間が過ぎる。
幸いネガティブ感情は無く、思考は曖昧模糊なボーッとして感じで問題無し。
2時過ぎてから熟睡した模様。

通常起床通常行動。
思いの外、気温は穏やか。
天気予報で雪や風への警戒を報じていたが、
ウチの地方では大分マシな感じに。
ゆえに軽めのコートとマフラーで出勤する。

仕事。
晴れたり雨降ったりで、ドウにも世話しない天候。
出勤後には早い時間からスチーム暖房が入ったのだが、
気温がスルスル上がって規定気温に達し、10時頃には暖房が切れた模様。
しかし時々降る雨がかなり冷たく、降ったり止んだりで気温も変化した。
そのせいか体力も奪われて妙に疲労を感じる始末(;´Д`)
仕事は修理物件メインだったが、作業困難な物が有って四苦八苦。
不具合原因は解りやすかったのだが、ソコからの修正手段が上手く行かない。
特殊ツールが必要なのだけれども、それがウチには無かったorz
お手上げか…と思ったけれど図面を辿っていくウチに、代替の手段を思い付く。
ベストでは無いが、使用可能な域に入る。
とりあえず特殊ツール入手するまでの繋ぎとして、試してみるしか有るまい…
…で、かなり時間がかかって使用可能にした。
ツール使えば1/4程度の手間で済むんだろうなぁ。
行っていることはほぼ同じなのだが、最後の一押しが足りない感じに( ´Д`)=3
とりあえず先方にも説明してこの件は今日中にドウにかなった。

帰宅。
副腎の薬が僅かになったので、黒鼬神様のチェロを病院へ連れて行く。
今回は内臓のエコーも診るコトになったていたので診察時間長め。
チェロは緊張していたけれども、機械の上では大人しく頑張っていた。
とりあえず今回は所見無くて、特に変化無し。
ちと痛い注射して無事に帰宅する(w
帰宅2。
帰ってきたら白鼬神様ベルのお出迎え。
しばらく2頭でワチャワチャしてからフードを食べて、寝室の毛布に潜った。
それでようやく自分は脱力、急激に疲労が来る。
この時間になり風が強くなってビュービュー音がする。
…明日の朝は冷えそうかなぁ。
今夜は身体冷やさないよう休もうか( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月10日 (日)

Depression Rites : normal condition

交差点の赤信号待ちにサッと目の前を横切ったのはカラス。
見れば横断歩道手前で啄んでいたのはハシブトガラス! 目が合ってチト得した気分(w

23時就寝、1時半覚醒、3時半覚醒、4時半覚醒、5時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
夜更かしするつもりが、ナニも思い付かなかったので昨晩は普通に寝た。
まぁ寝付きが悪くなるのは覚悟していたが、思いの外に喉が渇き水分補給多め。
…ソコまで塩っぱい物食べた憶えないけれどなぁ。 寝汗ヒドかったけれども(苦笑

遅め起床通常行動。
昨日朝よりは気温緩んだ感じ。
ソレはソレとして鼬神様方々とワチャワチャしながら家事をこなす。
そんでもって疲れて寝た鼬神様方々↓

Xz1pc100298
黒鼬神様のチェロ。

Xz1pc100310
白鼬神様のベル。
微笑んでいるように見えて幸せな気分に。

午前。
買い物巡回へ行くが、途中で地元の駅伝交通止めで引っかかる。
そう言えば看板出ていたけれども、交差点の規制側には気が付かなかったなぁ。
無論、迂回する必要も無く音楽2曲程度で通り抜けたので気にならず。
それでも冬期は駅伝やマラソンの交通規制多くなるから、
休日祝日の車移動は余裕持った方が良いだろうね。
午後。
昼食後に少し眠くなり、1時間半ほどのアラームをセットして昼寝。
一応アラーム通りに目が覚めたが、起き上がって行動するまでに時間を要す。
ナンか血圧体温共にズコッと下がった感じ…
もそっと軽く寝たかったのだが、夜よりも眠りが深くなるようで少しばかり不満( ´Д`)=3

夜。
少しダウナー。
昼寝したけれども、ユルユルと睡魔と怠さが増す。
チト体調に自信が無いので、今夜は早めに休みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック

12月はオタ購入物控え目なんだが生活系が多めにナルンだよなぁ。
掃除とか考えていると、なぜか模様替えとかに発展してネットで物色する師走(w

Xz1pc100314

コミック。

悪魔のメムメムちゃん 4巻 (四谷啓太郎)
男爵にふさわしい銀河旅行 1巻 (速水螺旋人)
邪神ちゃんドロップキック 9巻 (ユキヲ)

一言。
「メムメムちゃん」
前半の性的嗜好をえぐるやり方から打って変わり、
魔界修行編でのスンゲー盛り上がりには手に汗握った!
今巻ではエロ要員と特殊性癖がマシマシになり、
男の娘、TS、巨乳ケモとテンコ盛り(w
無論、メムメムちゃんが弱ってのたうち回るというパターンはイツモの通りで安心(え
…しかしながらソコからの変化で魔界修行編は大変に熱かった。
ラスボスへの反撃にはお約束と言えども「よし! いっけぇええ!」と声出たね。
たまにはこういう感じに皆が活躍する話もイイ刺激です。
…それと巻末のコミケ物販、マジやりそうな気がしないでも無い(w

「男爵銀河旅行」
なんとなく「スペースダンディ」が頭に浮かんだが、ソコまでハチャメチャじゃ無い。
銀河を旅すると言うよりも雰囲気的には、
レトロフィーチャーなファンタジー世界の星々を巡るような感じに。
…まぁ、ようするに作者お得意のヤツ(w
だからこそキャラクターや衣類、機械へのデザイン縛りが無いから、
面白いアイディアが沢山見られて個人的には凄く楽しい。
しかし石、木材、ざらついた鉄などの光沢の無い素材だらけなので、
贅沢を言えばこの手の鋭角で光り輝く多角形も見てみたい(トラペゾヘドロン?
まぁ、チョット出てきたエロブロマイドが「古のもの」だったからクトゥルフ神話もありか(w

「邪神ちゃんドロップキック」
表紙、唐揚げでしょ?(挨拶
今巻もバイオレンス多め、でも自業自得と言ったトコロ。
しかし少しずつ変化が忍び寄っている感じがしなくも無い?
邪神ちゃんボッチで心病むとか、巻末で魔道書見つけたとか、
今後にナニか有るのかと勘ぐる。
でも1番の衝撃はゆりねの巫女姿!
あっ? 新キャラ? と素で思ったさ。
普段のゴスから想像が出来なかったモンで清楚が目に染みる(w
なお我らがペコラ様、今巻では出費的にヒドいコトになっていないからチト安心。
むしろクラーケン食べるとかいい目見ているような気がするが、
白い粉だけは洒落にナランので皆も注意しましょう(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 9日 (土)

Depression Rites : normal condition

Amazonのセールをボーッと見ていたが、結局何も買わず。
やっぱUSBメモリなどは完売早いなぁ。 小さい腐らない今不要いずれ必要、だからか?

23時就寝、2時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
はよ寝たいと思いつつも、ダラダラして23時就寝。
疲れていたワリには寝付きは普通程度の中途覚醒有り。
週末の弛緩という感じじゃねぇわ(苦笑
メンタル不安定化もシレン。

通常起床通常行動。
外見たら、車が真っ白でフロントも凍っていた。
天気予報通りとは言え道理で寒いはずだわ、と納得。
とは言え晴れているので週末溜め込みの洗濯開始(w
日が高くなってからは毛布と寝袋も干す。

日中。
休養日、特に何もせず。
午前はネット徘徊や読書、録画深夜アニメの視聴。
昼過ぎてからは怠さが上回ってソファーで寝る。
…なんだか脳にヤル気が降りてこない(;´Д`A
大掃除前の片付けなど考えていたのだが、ソレ止まりで。

夕。
身体動かさなかったから、食欲少なめ。
たぶん今夜は深夜まで起きているし、ドウしたモンだか…
さすがに寒いから夜散歩には行かないが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 8日 (金)

Depression Rites : normal condition

1日中曇り時々雨、むしろ雨の方が多かった気がする。
おかげで日差し無くて寒かったが静かな雨で落ち着き、作業は捗る。 個人的に歓迎(w

23時就寝、寝付けず、0時入眠、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
昨晩のログ掲載直後にパッと思い付き、
倉庫部屋から中身の詰まった段ボールを運び出して寝室へ。
たまたま同じサイズのモノが10個あったから、これを並べて布団下にした(w
床から29cm高、簡易なベットみたいにして床からの冷気を遮断する。
見た目は貧相だが少しはマシだろうと23時に寝た。
…が、なぜか興奮して眠れん(w
畳の上で寝ているのとは姿勢的な変化は何も無いのだが、
睡眠への期待感とか、遣り遂げた満足感とか、何か改善点は無いか等で脳が冷えず。
さらに物珍しげに遊びに来る鼬神様方々が気になったりで寝付きが悪くなる(苦笑
寝心地そのもは変化無いが、やはり普段よりも寝汗多めなのも原因かも。
…結局1時間程度グダグダしてから眠りに落ちた。
その後は疲労もあってか朝まで熟睡する。

通常起床通常行動。
何事も無く出勤。

仕事。
修理物件メインで作業。
1つめが面倒ゴト多めで4セクション中3セクションがNG。
これは修理部品代で新品買えてお釣りも来るだろう、と…
しかしながら偶然にも修理用在庫の中古部品がそれぞれ適合し、
それらを組み合わせて、ドウにかシタ(;´Д`A
…まぁ、別の中古品と全交換したと言っても良いかもしれない(w
いずれにせよ性能十分なのでヨシとする。
午後、打って変わって分解直後に諦めた物も有り。
六角の嵌め合い部分が摩滅して丸坊主になってしまい、
軸の回転が伝わらなくなってしまった状況。
残念ながら交換部品も何も無いので、こればっかりは部品入手待ちとなる。
…こう言う工夫の余地無く、手の出しようも無い状況はガッカリ感高めだなぁ。
修理可能なのは理解しても、結果が先延ばしになるのはヤキモキする。

帰宅。
帰着。
肩凝り強め、疲労感強い。
ちょっと今夜は心身に余裕が無いので、早めに休むかもシレン( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 7日 (木)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩はなぜか食欲が強くてダラダラ食べ続けていた。
デブるなぁ、と思いつつもカップ麺を食べてようやく満足し、就寝。
冬眠するかのように熟睡する。
…で、
枕元のテッテコ足音が聞こえたので目を覚まし、
黒鼬神様のチェロを布団に引きずり込んでモフりながら時計を確認したら、起床前とか。
あれ? もうお終い? …そんな感じ(苦笑
ここ数日の不安定な睡眠状況から一転して、朝まで熟睡となった。
原因はナンだろう? 疲労と満腹によるモノか?(w

通常起床通常行動。
昨日よりは寒さは弱めか。
天気予報で寒気への注意を促していたけれども、今朝は気にならず。
一応は昨日同様に着込んで出勤したけれど、駅で手袋を外したホド。

仕事。
午前の早い時間にPC作業が一段落。
あとの処理を担当へ引き渡して、ようやくハードウェアの作業へ。
前半は部品の交換依頼されていた修理物件を一気に行い、
昼前には油圧を使う物品の不具合探求を行う。
…しかしながら午後は急の用件が有り、作業をコチラへ切り替え。
往復運動の挙動が変…と言うか、ビビったり力が逃げたりで、ぎこちない。
ピストンのシールでも劣化したかと思って分解したら、
ピストンのディスクを固定する軸がネジ締め仕切れておらず、ガタが発生。
ネジ緩んだのか? と思うも軸はガチッと食いついてこれ以上のねじ込みが出来ない。
ワッシャーかカラーの取付忘れ? と分解しつつ図面を見たら、ンなモン無い(w
それでよく観察してみればナット部の方のネジ山がダメっぽい。
…と言うかネジ山の加工が不十分? にも見受ける。
そんなコトは無いのは理解しているが、何かしら組立時にミスったポイ感じで(;´Д`A
その影響も有ってボルト側もネジ山に変形が有り、このせいで締まりきらなかった模様。
…これは作動確認だけで不良箇所を推定するのは無理だがね(苦笑
まぁソレはソレとして、修理実施。
タップとダイスでネジ山を修正し、ドウにかなったε-(´∀`*)ホッ
その後、午前中の作業の続きを行い、これもドウにかスル。
…でも今日は終わった物件よりも、入ってきた方が多くて捗った気がしねぇ(w

帰宅。
昼間は日差しがあって温かく感じたが、
夜になってから急激に冷え込み、足元から寒さが来る。
と言うか床がここ最近では1番冷たい。
今夜は寝る時に工夫しないと体温奪われてしまうなぁ…さてドウしたモノやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、1時半覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩は中途半端な感じで就寝。
まぁ確りと眠かったから問題無いが、
肉体疲労度低め脳神経は高めだったモンで1時半に覚醒し、それ以降はグダグダ(苦笑
何と言うか目が覚める切っ掛けが黒鼬神様のチェロなモンで、
目が覚める度に枕元や足元をトットト歩いている。
…チェロ様は、深夜ずっと遊び続けているんだろうか?
と思うも、よくよく考えれば自分も静かになってから寝入るモンで、
テキトウにチェロも寝たり起きたりを繰り返している気がする。
たぶん、フード食べて寝て、排泄して寝ての繰り返しかと。
そのついでに我が布団回りを見回りにくるような感じなのかも(w
ナンにせよ自由闊達なのが羨ましい限り。
(ネガティブ要素抱えているけれども、振る舞いがポジティブなのが素敵だ)

通常起床通常行動。
寒いので出勤時に厚手のコートを羽織る。
…コヤツの出番は雪降る頃かなぁ、と思っていたが今年は早かったかも。
それでも未だ霜は降りないし、車も凍らないので大したことないが(w

仕事。
引き続きPC作業。
ハードウェアのアレコレは溜まる一方で、更に依頼増えるばかりだが、
コレを行わなければ年越し不可と思ってチマチマとデータ入力する。
更に情報を追加したり削ったりが有るから一筋縄ではいかない。
まぁ、数値や文字を右から左へ…では無くて、現物をデスクトップに持ってきて、
スケールなどでアレコレ弄ってから入力するから時間はかかる。
…手にしたモノを文字情報や数値に置き換えるので、この手間は仕方ない。
でも色々やっていると「もう少し工夫できたかもなぁ」といった欲が出てくる(w
とりあえず今週中にメドが付くよう頑張ってみるベ(;^ω^)

帰宅。
ややメンタルダウン。
なんとなく音声聞く気分になれない。
体力には余裕が有るんだけれども、どうにも気分が重い。
まぁ、こう言う時はテレビつけずにギャグ漫画でも読んで、静かに過ごそうか( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 5日 (火)

Depression Rites : normal condition

アレコレの変化が有るモンで今日はPC入力をメイン。
体力的には楽だが慣れない作業で肩と神経がこって、帰宅後の疲労が急に増す…

20時就寝、23時半まで寝付けず、1時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半?

朝。
昨晩は休養目的で早めに布団に入るが、当然ながら寝付けず。
眠れなくて眠らない、のパターンなので思考がネガティブ要素多めに。
さらに鼻水鼻詰まりがヒドくて1時間毎に起き出していた状況…
…やっぱ眠くとも眠れない、よりもキツいわ(w
昨日午前は脳がウニで何も思わなかったし、呼吸系に問題無かったしなぁ。
薬が効いたのか慣れたのか分からないが23時半頃にようやく落ち着く。
…それでも睡眠浅めで中途覚醒頻繁だったのは仕方が無いと諦めた。

通常起床通常行動。
多少の目眩有り、でもその程度なので問題無し。
天気予報で風が冷たいと聞いたのでマフラー巻いて出勤する。

仕事。
職場で着替えた時は問題無かったが、
始業前体操の集合場所で待機していた時にクシャミを一発。
それと共に洟がたらたら流れてくるようになり、一瞬で鼻炎へ発展(;´Д`)
ナンでココに来てアレルギー性鼻炎や! orz
フト設備の頂上を見れば風向風速計は東を向いている。
日が昇ってくると風が強くなってくるのだが、それが今朝は希に吹いてくる東風。
これは都市部工業地帯からの空気になるんだよなぁ…
絶対に何かあると思うんだよ(´Д⊂ヽ
…とりあえず午前と午後前半までは職場にいたが、鼻炎止まらずクシャミ連発。
仕方が無いからマスクをしたが、知らぬ間に洟がアゴまで垂れてマスクが濡れる始末。
おかげさんで作業の調子が上がらず進捗はイマイチに。
とは言え、今日のトコロはPCでのデータ入力がメイン。
ハードウェア作業は止めてでも、これヤランと面倒ゴトが増えるばかりにナルし…
今週はアレコレ捗らないかもしれないが慣れぬ作業でも進めねばならぬ(苦笑

帰宅。
風が強くて寒い。
鼻の調子が15時頃からマシになったのは、風向きが北西に変わったからかも。
その分の体感温度がグッと下がったけれど、予報を聞いていたから防寒は十分。
…寒いのは対処できるけどアレルギーはドウにもナランしなぁ。
風向きだけの問題じゃ無いと思うけど、それでも鼻的には北風に感謝したくなる(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 4日 (月)

Depression Rites : yellow condition

昨晩は原因不明の不眠状態。
…今朝は起きられても、フラフラで行動無理。 結局1日休む。

23時就寝、寝付けず、0時半覚醒、1時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、3時間程度?

朝。
昨晩は風呂上がって方らの1時間が睡眠欲求のピークで、
それを過ぎてからはユルく眠いまま。
23時に布団に入ったが目蓋重くともサッパリ眠れず横たわっているだけ。
時々は浅い眠りに落ちたようだが、1時間おきに目が覚めているという状況。
…唐突に不眠状態になっているので面食らう(;´Д`)
日曜日は普通に3食食べたし昼寝も無かった。
眠れなくなる要因がサッパリ解らない…
結局、眠った気がせぬまま起床時間に。

通常起床低行動。
立ち上がったが、眠気が強くてフラフラ。
鼬神様方々のお世話をしてから自分の食事を準備したが、
コンロの炎を見ているウチに立ったまま眠りそうになる。
とにかく全身のバランスが変、頭から内臓まで微妙に気持ち悪い。
さらに眼球が動いていないから直ぐに乾き、目の違和感が凄い。
…あかん、熱は無いけど歩くのもシンドイ。
とりあえず食事だけ摂って、そのままソファーへ横たわる。
5時37分、今日を諦めた。
終業時間前にアラームセットして布団を被る。

日中。
寝て過ごす。
眠いのだが、眠れない。
ただ横たわって目を瞑っている状態。
ナンか脳味噌の睡眠スイッチが壊れている感じ。
もしくはリレー接点の接触異常か(w
6時過ぎに白鼬神様のベルがフードをボリボリするのを聞き、
30分頃には黒鼬神様のチェロが次に食べるのを聞く。
7時過ぎてカラスが外で大騒ぎしているけれど、カメラ持って見に行く力無し。
何やっているのかなぁ、と想像するだけで眠れずに目を閉じたまま過ごす。
12時までは窓から日が入ってきて明るかったが、
午後になると暗くなり電灯を付けないと時計の文字も読めないほど。
一瞬、寝過ぎてもう夕方か? と驚いたが、確認したら1時前だった(w
空腹だったので少し食事を取り、また横たわる。
このおかげか今度こそ意識が閉じて緩やかに眠れるようになった。

夕。
目が覚める。
少し調子が戻るが、まだ目が回る。
自律神経は元に戻ったようで、これは空腹によるモノかも(w
…なぜに調子が悪かったのか分からんが、
脳神経的な部分で異常があったのかもシレン。
…よく分からないまま、急に鬱になるのは嫌だなぁ( ´Д`)=3
少しはマシになったけれど、
とりあえず食事して今夜は休養の為に寝て過ごす予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 3日 (日)

Depression Rites : normal condition

ようやくウチのカレンダーを12月に変えた。
…でもナンか実感が湧かないんだよなぁ。 正月のコトなんてサッパリ思い付かないわ。

22時就寝、1時覚醒、3時覚醒、4時半覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、6時間半程度。

朝。
昨晩ちと不調のまま寝て、中途覚醒も多め。
睡眠自体も浅く、ただ身体が怠く感じて横たわっていた感じかも。
その分、変な夢ばかり見ていた気がするが全部忘れた(w

遅め起床通常行動。
5時頃から鼬神様方々がバタバタしていたけれど、血圧低くて起きられず。
6時にようやく立ち上がってアレコレ行ったが、7時前に鼬神様方々は布団に潜る。
どうも私が起き上がるよりも先の時間でドタバタ暴れていた模様。
フード等のお世話をしたらスグに食べ始めて水を飲み、しばらくして満腹で眠った感じ。
…何か、私の方が物足りなくて寂しい気分。
それでも8時過ぎの洗濯物干しには顔を出してくれたが、
たぶん「うるさい」の抗議では無かったのだろうか? と、今更ながらに思う(苦笑

日中。
午前に買い物巡回。
それと灯油も購入する。
昼頃だったが思いの外に灯油スタンドが混んでいて、
この寒さで急に多くなったのだろうと感じる。
…で、色んな人が居るがいるモンだなぁ、と。
軽トラに18Lポリタンクを5個という人もいれば、
石油ストーブの金属タンクをそのまま持って来ちゃっている人も(w
多く購入しても安くならないのは分かるのだが、
灯油を保管するという考え方は無いのだろうか? とストーブタンクの人を見て思った。
…でも、この地方はソコまで寒くないと言うコトなのかもしれないし、
エアコンで十分だから、このストーブは趣味レベルと言った人なのかもシレン。
おでん用ストーブとか? …想像が飛躍する(w
午後。
読書とネット徘徊、趣味を満喫。
まぁ今日購入分のコミック読んで思うこと文章にするだけでイッパイでしたが(;´∀`)
ナンにせよインドア趣味の日曜っぽくてヨシとする。

夜。
ここ数日早めに寝ていたせいか、習慣付いて眠気が来るのが早い。
たぶん冬的なメンタルの影響もあるんだろうなぁ。
日曜だから少しぐらい…の欲はアレでも、気力の方が追いつかない(苦笑
まぁホドホドに遊んでから静かに休むつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック

11月末と12月1週目だが、ナゼか人外率高し!
無論、私にお得で大歓迎! ほくほくのにやけ顔で書店を後にする(キモッ

Xz1pc030283

コミック。

苺ましまろ 8巻 (ばらスィー)
八十亀ちゃんかんさつにっき 3巻 (安藤正基)
人外CPかたろぐ。 1巻 (笹木あおこ)

一言。
「苺ましまろ」
1巻発売当時、スマホは発売されていなかった。
8巻でスマホが登場し、コミック上での経過時間が気になって夜も眠れない(w
…ソレはさておき、カワイイよりシュールさが印象強くて、
ネットSNSで出回るようなネタのギャグっぽさが少し今風かと。
仕草による可愛さは減っている気がするが、
このおバカ加減は何にも変わっていなくて安心する。

「八十亀ちゃんかんさつにっき」
…このまま最終回で良いんじゃ無い?
と言うお話しがあるので注意するように(w
でもまぁしかし、名古屋ネタ尽きんなぁ。
ほぼ自虐だけで「…無言(名古屋)」と分かるし、クスクス笑える。
しかし今巻はマジのラブコメ仕掛けてくるので、心してかかるように!
これで名古屋城が良縁に恵まれる地として有名になればと思うが、無理かなぁ…
ナンにせよ八十亀ちゃんの喜怒哀楽を見るのが楽しいです。
個人的にはシャチホコの雄雌どっち? で思い出せない3コマ目が大好き(w

「人外CPかたろぐ。」
人外と言っても人型なので取っつきやすくはあるかなぁ。
内容としても恋愛寄りだから女子向きだと思う。
お話しとしては身体が大きな男子の六介くんが吸血鬼を拾い、一緒に住むことに。
しかし日本の妖怪達も気が付き余所者が来たとざわめく。
…しかし今はこの程度で、この街に住む人外妖怪の日常に変化無く、
天邪鬼を見る女子、天狗と寄り添う女子、大蛇を兄として慕う女子など、
彼らのフンワリとした生活と心の有り様を描いている。
まだ微恋愛レベルだし、アクションも無いので男性少年系には向かないかだろうが、
自分だけの存在がいることに共感出来る人ならドはまりしそう(w
雰囲気明るめのコメディとお約束の幸せが心地良いので、個人的には好きな作品。

Xz1pc030284

うせものや 異類邂逅浪漫奇譚 1巻 (浮巣鳥つぶり)
鳥獣ギ町のあるきかた 1巻 (ぬっく)
絶滅酒場 1巻 (黒丸)

一言。
「うせものや」
人外モノ2冊目、獣率高し(w
とある部屋に物品が出現する。
それは何処かの世界から誰かが無くした「失せ物」だ。
さらにコノ部屋にはソレを探した人間が訪れることができ、引き取られる。
預かる期間は10日、それ以降は忘れ去られた物としてこの世界の物になる。
ここの店の店主は狸、人と同様の生活をするが人間から見れば異形。
この世界、この街は獣の異形が住まうところ。
そんなある日、「失せ物」として人間が出現しまった…
…と言ったのが導入部か(w
主人公は「失せ物」女子大生のルイ。
自信の適応力の強さもあって狸の店主ダンザ、ネズミ巫女のホマロメーナ、
猫バイヤーのアグロス等の人外とも知り合い、一時的に滞在することに。
ホマロの見立てでは8日間、それまでこの不思議に触れて歩く…
まぁ、主人公の物怖じ無さには驚くが、
それを差し引いても内容としては丁寧な進みかただと感じた。
異世界モノを知る読み手からは服装等による職業や身分なども想像しやすく、
和洋折衷な雑多感も異形の住まう街という部分で、なんとなく納得スル(w
ナンにせよ、こう言っちゃナンだが、獣人外が皆、美麗!
…たぶんケモナーにしか分からんと思うけれど(苦笑
何せ後の話に出てくる、人間のルイが演じる犬お嬢さん、シキミの方が美人!(マジ
いや、それ以外にも女性陣は皆が魅力的だ。
じっさいルイも「ホマロさんと結婚したい!」と言っているし(百合?
…いずれにしろ、個人的にもグッときたので、
少し変わった素敵なファンタジーだと応援したい。

「鳥獣ギ町のあるきかた」
人外3冊目、モフ度高め(w
コチラは獣人イリオモテヤマネコな方のせいで鳥獣人界へ来てしまった女の子の話。
町並みや人外はほぼ和式で文明レベルは明治程度?
女の子も萌度高くて獣人漫画初心者向けといったふう(w
そもそもこの女の子は超お嬢様のようで1人で屋敷から出ることも難しい有様。
だから書庫へ入り浸り、様々な本を読んでは窓の外に憧れを抱いていた。
そんなある日、何時ものように書庫にいたら、何かに掴まれて異なる部屋へ。
見れば捕まえた相手は大きな猫の人…驚いて悲鳴を上げるのも猫の人(w
諸事情はあれども持ち前の好奇心で、この異世界に馴染んでしまう。
…しかし物わかりが良くとも超お嬢様なもんで、猫人のイリにはドキドキの生活に(w
折角だからとほたるちゃんがアレコレやってみる仕草に子供らしさを憶えるが、
それと同時にその行動が世界観の説明にもなっているので雰囲気は分かりやすい。
何と言うか人外モノと言うよりはタイムスリップのノリに近いかと。
ナンにせよほたるちゃんが可愛いのでスゴく和む。
個人的には布団のエピソードが好き。 布団とモフなら、モフだよなぁ(w

「絶滅酒場」
人外4冊目、異形度MAX!
コチラは見ての通り大人向けかな? エロくは無いけど(w
絶滅した生き物たちが現代社会の人のように振る舞い、
社会人とって日々の憩いの場となる居酒屋でアレコレ駄弁る話しかと。
なんとなく「アフリカのサラリーマン」に近いかもシレンが、
もっと未知の生物たちが和気あいあいと酒飲んでいる姿が見られる。
作中では特に蘊蓄は無く、コラムで説明する程度。
ただ純粋に、こんな生物いたの? と驚きつつ、
その愚痴やダメッぷりの人間臭さに親近感を憶えるギャップが凄く楽しい。
個人的にはシダ農家のニジェールサウルスくんのお話がイイ。
シダ植物が売れなくなり、新しい売り込み先を探すニジェールくん。
たまたま通りがかった絶滅酒場に頼み込んでみる。
…で、女将さん腕前で見事な料理になって出てきて、ニジェールくんにおもてなし。
これがまた空想料理なんだが、ヤバいくらいに腹が鳴る。
味が想像できそうで今一つ思い付かないけれど、ウマいこと間違いない!
肉食恐竜までもヨダレが出る始末(w
…いいなぁ、こう言うの。 空想料理漫画にハズレ無し!
この組み合わせのアイディアは凄くステキだと思う。 個人的にオススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 2日 (土)

Depression Rites : under normal condition

活動したのは朝8時まで。 そこから先は寝て過ごす。
気が抜けて疲れが出たのかなぁ… 快晴だったが日中は休養とした。

22時半就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は食事後の集中力が続かず、グタッとしたまま布団へ。
そのまま深い眠りになったようで4時まで中途覚醒無し。
…ソレでもナンか身体が怠い。

通常起床通常行動。
とりあえず8時までは趣味も含めてアレコレ行う。
しかしながらソレ以降どうにも調子が上がらず、ソファーに伏せって行動停止。
風邪では無いんだが、心身がコンニャクになった気分(;^ω^)
そのまま寝袋被って今日が終了する。

日中。
寝て過ごす。
タマに変な夢見て目が覚めたり、水飲んだり。
寝返りと夢の内容がリンクし、驚いて目が覚めるというのもあった(w

夕。
空腹で覚醒し、そのまま食事の準備。
ちょうどいいタイミングで宅配便も来る。
…今夜何かやろうかなぁ、と思うも少しばかり頭が重い。
無理せずに薬飲んで今夜は静かに過ごすコトにする( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 1日 (金)

Depression Rites : normal condition

12月になって職場へ暖房が入る! と喜んでいたが、今日1日無暖房(;´Д`)
北と中工場はスチーム入っていたが、ナゼに南工場の我が建屋には無かったのかorz

23時就寝、2時覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩はイツモの就寝時間に戻る。
ただし布団は鼬神様方々が占領していたので、今週初のソファー寝に(w
まぁ中途覚醒あれど、睡眠自体には満足する。

通常起床通常行動。
起床時間と共にタイマー設定でファンヒーターが着火するのだが、
今朝は運転開始10分ほどで給油ランプ点灯と警告メロディが鳴る。
…うわぁ、まじかー。
部屋が暖まりそうな時のサドンデス(w
ガッカリしながらベランダに出て保管ボックスから灯油を給油した。
でもまぁ、ウチの地方は今朝はソレほど冷えこんでいないかも。

仕事。
12月開始。
全体的な動きは緩やかで冬期に入った感じは有る。
しかし出勤時に見上げたボイラー室煙突からは何も出ておらず、
ナゼか3分割された工場敷地の南工場だけがスチーム暖房無し…
((´д`)) ブルブル…サムー
たまたま中工場へ行く機会があったのだが、
とある一室ではスチーム暖房に電熱ヒーターまで使用している状態。
(#`皿´)ナンじゃこの差は!
もしかすると南側で修理工事でも行っていたのかもシレン…
ソレであっても我が職場に戻った時に、これは理不尽だと寒さと怒りで震える(ドッチ?
ウチの職場は小屋の造りであり、有機溶剤使うから電熱ヒーターは駄目なんよ…
スチーム暖房だけが頼りなので、これが無いと寒さ厳しい_(´ཀ`」 ∠)_
…ソレはソレとして仕事は積んであるので、
月初めの事務や書類、修理物件やPC作業に勤しんだ。

帰宅。
出勤時よりも退勤のほうが冷えこみ強め。
油断して薄手コートを着てきたから、帰り道は背中が丸くなる(苦笑
なんか温かい物を食べたいなぁ…と思うも、疲労強くて真っ直ぐ帰宅した。
見れば冷蔵庫内は乏しいのだが、買い置きのおでんパックでドウにかしよう。
まぁ、鼬神様方々をモフれば万事解決なのだが、
今夜は寒いからか布団の中で寝ている模様で、まだ出てこねぇ(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »