« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

Depression Rites : normal condition


23時半就寝、1時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
ナンとナシにぐだぐだしていたら昨晩は23時半過ぎの就寝。
日月火と眠るのが早かったのだが、唐突にこう言う状態になる。
そんでもって中途覚醒にパリッと目覚めるから、
メンタルが上がっているのか下がっているのかサッパリワカラン∩(・∀・)∩オテアゲ
いずれにしろ4時過ぎに覚醒できて、普通に起床できたからヨシとする。

通常起床通常行動。
可燃ゴミの日なので各部屋のゴミをまとめていたら、
鼬神様方々が追い駆けっこで興奮したようで玄関の方から「ククック」の声。
あー、コレはどちらかが怒っているなぁ、と様子を見た。
…で、怒っていたのは白鼬神様のベル。
どうも度が過ぎて暴れた黒鼬神様のチェロに太股を噛まれたらしい。
無論、体格体力で勝るベルが撃退成功したみたいだが、
抱き上げてみてみれば左太股に噛まれた傷、と言うか穴( ̄▽ ̄;)
こりゃ痛かっただろうなぁ、と思うがあまり気にしていない様子。
床に降ろしたらトストスと歩いてリビングへ水を飲みに行った。
……で、一方のチェロ。
コチラも噛まれたようで頭に傷がある。
これで分かるのは、チェロは見境無しに噛むが、
ベルは狙って噛んでいるのが良く分かる。
…こんな余裕が有る戦い方、見習いたいモンだ(w

仕事。
修理物件と月末の書類事務整理が半々。
しかしながら数日前に行った修理物件の確認で、
現場に出向いて作動させてもらったところ、即トラブって大慌て(|||゚Д゚)
ウチのトコロから車移動する前は正常に作動したのを確認したのに、
現場では一発目からイキなりヘソを曲げるorz
とりあえずその場で異常が出た部品を取り外し、ウチの職場へ持ち帰った。
これを昼休み挟んで、持ち帰ったバルブASS'Yの修理を行い、
午後イチから現場へ赴き、取付て作動確認へ。
とりあえず10分ほどで正常であると確認できた( ´Д`)=3
…原因はO-RINGの劣化。
なぜか物品の移動中にダメになった模様……マジで理不尽(苦笑。
ウチの職場で修理していた時にはギリギリだったのかも。
ソレを移動している時の振動等で擦れによる傷、むしりがあったのかも?
もしかしたら清掃後の潤滑が行き届かなかったのか?
いずれにしろ失敗したことには変わりはないので、精神的に凹む。
午後の後半はアレコレと繁忙。
持ち込み修理で、その場で実施が立て続けだったりと余裕無し。
ソレでも退勤時間にはキリ良く終わらせたから、気分はスッキリ(w

帰宅。
…その前に、職場の月替わり飾り付けを変更。
まぁ12月はクリスマスだしね、去年と代わり映えしない。
過激なネタはあるんだけれど、評価落としてまで実行する度胸は無いし(w
夜。
11月末だが思ったよりも寒さは感じず。
仕事場もそうだったが気温のワリに湿度も65%程度あったのが影響しているかも。
肌がなんとなくジットリというかベットリしている感じ。
…たぶん自分の場合は仕事中のオイルミストのせいかもシレンが(;´∀`)
まぁナンにせよ、月末夜を身体延ばしてリラックスして過ごしたいワ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月29日 (水)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、未明覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩は気が抜けたトタンにバーンアウト。
何にも思いつかなくなる(;´Д`)
しばらくボーッとしていたら眠くなったので、そのまま布団に潜り込んだ。
時間を確認していない中途覚醒が1回。
3時半の覚醒以降は微睡み状態でボンヤリしていた。

通常起床通常行動。
テレビつけたらミサイル発射報道でNHKのニュース番組が特番状態。
経済や天気予報など各コーナー切り替わりのBGMで、
自分の行動タイミングを図っていたから時間の感覚がイマイチ。
音だけ聞いてれば時計を見る必要無かったのだけれども、今朝はダメだった。
仕方が無いので歯磨きにも腕時計を付けた次第(w

仕事。
月末だが修理物件を優先に。
昨日からの「ブレ」の関係は結局諦めた( ´Д`)=3
研磨できても肉盛りは無理ッス。
それ以降もトラブル多め。
修理確認の術が現場でしか出来ないものも有り、
作業終了後にソレを確認しに行ったら、別の場所の不具合だと判明。
油圧だと思ったけれど、その先っぽに付ける小部品の異常とか(苦笑
恥ずかしながら出戻りの作業となり、午後には修理完了した。
…1番候補を修理したけれど、実際は3番目くらいの予想が当たりという状態で、
なんか物凄くクヤシイ(w

帰宅。
月曜火曜に比べて疲労感少なめ、大分楽。
日中は曇りで時々雨が降ったけれども、
気温高めだったので体力消耗少なかったか?
仕事でも上記以外のトコロで一応のメドが立ち、ストレス軽めに思える。
…あとは明日の月末に書類事務に問題がないことを祈りたいが、マジ自信ないわ(w
とりあえず今夜だけでも安穏に過ごしたい(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月28日 (火)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、未明覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩の中途覚醒は殆ど憶えていないもんで、
目が覚めた記憶だけで何をしたかはサッパリ憶えていないから、夢だったのかも(w
いずれにしろ疲れていたようで4時半までガッチリ熟睡。

通常起床通常行動。
ヤッパリ睡眠時間多いとイイ感じに回復するようでスッパリと起床。
そんでもってエネルギー消費も多かったようで胃が痛くなるほどの空腹となる。
まぁ、ソレはソレとして鼬神様方々のお世話が優先なので、朝食はその後に(w

仕事。
昨日が特別だったのか、今日は慌てるコト無くおおむね順調。
とにかく物品の移動が少なかったので右往左往するようなことは無かった。
作業量は変わらずともアタフタと歩き回らずに済んだコトに有難く思う。
午前午後共に修理物件がメイン。
残念ながら出すよりも入ってるほうが多いもんで、仕事が積み気味に。
更に今日から頭を悩ましているのは「ブレ」「振動」の類い…
メーカーの設計レベルからだったり製造精度の問題もあったりするから、
自分のような部品交換程度の作業内容ではドウにも為らないんだよなぁ( ´Д`)=3
それでも「何か工夫できるかも?」との欲が出るモンで試行錯誤の脳汗をかく次第(w
…で、退勤時間まで進展無しorz
ドウにかならないかなぁ…

帰宅。
午後から気温が上がり、帰宅してからも暖房無し。
…でも朝からの気温差によって体力体調がドウにもイマイチ。
肩凝りや腰痛などの筋肉が縮こまるような疲労を感じる。
さほど寒さを感じないのだが、風邪引かないように注意して今夜は休みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月27日 (月)

Depression Rites : under normal condition

スナップリングを軸に取り付けるも、溝に異常があって上手く嵌まらない。
戻そうとしたらプッと飛んで首に当たりどっかへ。 直径3mm、もう見つからない(胃痛

22時半就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
眠気弱いかなぁと思っていたが、
Eテレでクラッシック聴いてたらストンと眠くなり、早めの就寝。
ソファーでダラッと楽にしていたから脳が緩んだのかも(w
4時の覚醒以降は二度寝できずにグダグダ。
鼬神様方々の追い駆けっこに聞き耳を立てる。

通常起床通常行動。
土曜日に充電しておいたはずのDAPにUSBケーブルが刺さっておらず、未充電。
さらには泥タブも机に放りっぱなしで充電を忘れていた。
…ドウしてコウなった? は置いておいて、30分程度でも、と慌てて充電開始。
DAPは出勤時にヘッドフォン装着するからイツモの通りに接続したが、
玄関で靴を履いてから泥タブを持たなかったことに気が付き、また慌てた次第(w
たぶん、日曜日にタブレットを弄らなかったのが原因か…

仕事。
繁忙。
非定常的なコトが重なったりで切羽詰まった感じに(;´Д`)
11月最後の月曜日と言うコトも要因にあるのかもしれない。
それでもって修理物件の関係で重量物を移動する作業もあり、
体力も時間もガッツリと費やされるという状況…
途中から表情が固定されて、思考と感情に余裕無くなるホド。
午後の終盤に行った修理物件ではミスもあったりとメンタル疲弊orz
こう言う日もあると肩を落としながらの退勤となる。

帰宅。
ナンかモウ、何も思いつかない。
テレビ音声がシンドイくて10分程度で消した。
まだ月曜日だというのに疲労感が強いので、今夜は速やかに休むとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月26日 (日)

Depression Rites : normal condition

トイレへ行く為に袢纏をPC部屋の床に脱ぎ捨てたが、
戻れば黒鼬神様のチェロが潜り込んで寝ていた(=^x^=) …そんな温もり欲しくなる夜(寒

22時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩は休日だけれども早めに就寝。
体力よりメンタル不調で何も手につかなかったら寝た、といった始末(;´Д`)
まぁ休日ならいくら鬱っぽくてもかまわないので、平日に動けなくなるよりはマシ。
2時頃までは熟睡したが、それ以降は睡眠浅め。
鼬神様方々の行動でチマチマ目が覚めたが、楽しげな足音に安心する。
ホント眠りを妨げられたと言う怒りは全く無いなぁ。
不思議なことにテコテコ足音と耳元の鼻息が物凄く落ち着くのだわ( ^ω^ )ニコニコ

通常起床通常行動。
一通り朝の行動をしてから天気予報確認。
数日前まで日曜日は雨予報だったが、昨日と同様に快晴とのコト。
せっかくなので洗濯物多めにして、布団も干すようにする。
夜が明けてスグに布団を出したが、コレまた寒くて吐く息白い。
…さすが気温1℃は伊達では無いわ(w

午前。
買い物巡回だが、必要な物が少なかったので時間短め。
スーパーではクリスマスケーキよりも正月準備のほうがお高く目立つ。
…そりゃまぁ、ケーキで5桁商品は必要とされないしなぁ(苦笑
午後。
ボンヤリと怠惰して読書を楽しむ。
そう思うと今年も残り1ヶ月+αなんだなぁ…
なんかココまで平坦に過ごした感じがして強い印象を残している事象が無いわ。
このまま平穏無事であればと願いもするが、ナンと無く刺激も欲しくなるトコロ(苦笑

夜。
ダウナー。
…でもネガティブでは無い(w
疲れているが少しばかり躁に入っているのかも。
午後に1時間ほど寝たせいもあるのかなぁ?
今夜は少し眠気が弱めなので夜更かしするかもシレン。
…明日の月曜日はチト忙しいのに(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック

フト思ったが、今年はやたらと最終巻が多くて1巻目購入が少ない気がする。
興味の幅が狭まっているのかなぁ? お財布には優しいが良い傾向とは思えん(苦笑

Xz1pb260282

コミック。

科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日誌 1巻 (KAKERU)
マヤさんの夜ふかし 3巻 最終巻 (保谷伸)
くまみこ 9巻 (吉元ますめ)
ヴィンランド・サガ 20巻 (幸村誠)
狐のお嫁ちゃん 2巻 (Batta)

一言。
「クリ娘観察」
個人的にはクリーチャーというと肉の色をした、もしくは肉を纏う怪物という印象がある。
映画のエイリアンや人為的に作られたキメラなんぞもこの類いかと。
…でだ、個人的にはこの作品には違和感があって、微妙な気分。
アラクネが人種の結合多胎児であるという設定を見て既視感あるなぁ、と調べたら、
Pixivで随分前からモン娘考察やったいたのが、この作者で納得スル。
この手の設定や複雑な考察する人には凄く好きなのだろうけれども、
どう読んでも作者にとって「都合の良い制限」を付けた異世界モノであって、
表題には「妄想」の二文字が頭に書いていないと駄目だワ( ´Д`)=3
比重、密度、強度は都合良く解釈されており、
背丈ほどの連弩(諸葛連弩?)が人の腕だけで水平に構えらんだろうよ。
作中に13kgとあるが連射の為に腕1本で保持しなければならない。
対物ライフルのバレットM82と同じ重さだぞ? それで精密射撃とは無理だろう…
更にアラクネの体重が300kgとある。
それに対して脚関節の在り方はどう考えても変だ、支えきれない。
馬の馬体重300kgの脚を見れば分かると思う。
その重さを考えるなら蜘蛛の足より、トカゲの足のほうに進化するだろう。
…なんか、思考の順番が変なんだよなぁ。
既存のアイディア実現の為の私的考察をぶち込んだモノなのだろうが、
生物的な進化を考えた場合はドウしたって幻想獣、モンスターにならざる得ない。
アラクネは蜘蛛から人為的に人へ似せた進化とするほうがまだ自然だわ。
人外モノとしては凄く頑張っていると思うけれども、ドウにも自分とのズレを感じる。
この作品は進化系統図は「幹から枝」の広がりだと思うが、
自分は「根から幹」への収束であるのが人外娘なんだと思っている。
多くの種が人の姿への憧れによる進化、と言うのがワタシ的な思いゆえ。

「マヤさんの夜ふかし」
_(´ཀ`」 ∠)_
マジか…最終巻なのか…マジか…
この冴えない感じの女子二人がダラダラと馬鹿やっているのが凄く楽しかったが、
残念ながら今巻で最終ということでかなり長めの溜息をつく(w
魔女であると言う設定は作中ではコショウのような刺激であって、
時々おこる些細な魔法がクスリと笑える程度だったからこそ、
あの大魔女設定(世界を救った)は上手に扱えたという印象がある。
豆山さんも漫画家かだからこその深夜の過ごし方であって、
ダメ魔女が何をしでかすか想像するワクワク感もあり、良いツッコミも楽しかった。
今巻はゲームとは言えケモナー歓喜の獣人姿や、
最終一歩手前の不思議な話もホッコリしたり身が引き締まったりで素晴らしかった。
…うむぅ、やっぱり惜しいなぁ。
もっと読みたかったが、最終話で納得しよう(w

「くまみこ」
爆笑多め(w
しまむら回のような驚きの発想は無いのだが、
今巻は、くまみこ世界で日常にありうるだろうエピソードばかり。
夏へ向かう描写があるけれど時間の流れは至極ユッタリしている感じ。
なお、ラブコメ要員ひびきちゃんの活躍は最強最高なので、是非に一読あれ!
この話だけでもコミック買う価値あり!
それと久々の地味事務員の安田女史登場だがコレまた爆笑コメディ。
まさかのオチには、オタクとして心当たりある人多数かも?(w

「ヴィンランド・サガ」
話の流れがかなり丁寧で、ドウしてコウなった? がジワッと分かってくる。
トルフィンの活躍はほぼ無くてただただ苦悩する姿多め。
それゆえにサブキャラクターの行動が結構印象づけられた。
人質になった人達はこんなコトを、残ったギョロ目はこんな気持で、
戦いを好む者、はかりごとに奔走する人、戦いを好まない人…
後半から本格的な戦になるが、それぞれの人となりが見えて思い入れが強くなる。
それゆえ出番の少ないトルフィンの苦悩が読者とリンクしていくんだよなぁ…
誰も傷ついて欲しくない、殺すも殺されたくも無い。
戦いが始まった今巻だが、本当の戦いは次巻以降になるかと。
ああ、やっぱりこのコミック面白いわ、次巻も楽しみ。

「狐のお嫁ちゃん」
…ああ、半ケモ、イイ…
まぁそんな感じで大人の狐とその夫の話(w
今巻はお嫁ちゃんが自分の社に行ったり、狩りしたりとアウトドア満喫と言った感じ。
狐ゆえに家に籠もるというのはヤッパリ性に合わないのだと見受ける。
そう言った意味での新婚コメディは少しばかり薄い気がするなぁ…
発情とか養育費の問題も出てくるが、
もそっと内助の功みたいなのも多く見てみたい欲がある。
抜け毛フェルトでお人形のアイディアは微笑ましかったが、
もう一工夫すれば式神っぽく使役できるんじゃ無かろうか? と思ったり(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月25日 (土)

Depression Rites : under normal condition


22時就寝、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩は気が抜けて脳味噌緩んだのか、連続5時間睡眠。
水分補給して布団に戻ったトコロに黒鼬神様のチェロが遊びに来る。
眠気も弱かったのでしばらくワチャワチャ(w
でも寒かったから布団から出ずに枕元に近付いたところを引っ張り込む。
布団の中で放せば、潜り込みながら足元へ行き脱出。
再びテコテコと枕元に近付いたところで、また引っ張り込む。
…変な遊びしているなぁ(w

通常起床通常行動。
食欲弱めでレトルトスープ+αで誤魔化す。
一方、白鼬神様のベルはヨーグルト舐めたあとでフードをボリボリ。
羨ましいほどの食欲だわ、さすが体重1.1kg。
チェロは1.0kgだから見た目で比較してもベルは泥付き大根ぽい(w
まぁ、深夜にドタバタ駆け回っているので上手い具合に体重保っているから、
太ったとか皮下脂肪厚めとかは無いのでソレなりに適正なんだろうなぁ( ^ω^ )ニコニコ

日中。
ダウナー。
とにかく休みたい一心。
冷蔵庫がまたも接着剤と調味料、ビールと冷食だけになるが、
なんだか動く気になれず、買い物に出るエネルギー無し。
外は晴れていたが洗濯する気力もないので、ただグッタリしていた。
録画していた深夜アニメは1本見たが、
怠さが勝ってネットも読書もせずにソファーに沈む。
…昼飯は食べたが午後はほぼ寝て過ごした。

夕。
ようやく復帰、メインPCを立ち上げる。
ネットでブラックフライデーが云々しているが、特に欲しい物無し。
興味のある分野の通販サイトを眺めてみるが、何も思いつかない。
それでもまぁ正月飾りだけは発注しておく。
…ワタシ的な重要度はクリスマスよりも正月のほうが上だしなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月24日 (金)

Depression Rites : normal condition

昨日の修理物件の続きが油圧駆動の面倒ゴトだったもんで、オイルミスト出まくり。
一日費やし修理完了! 退勤後に油でべと付く眼鏡をトイレ石鹸で洗う夕べ(顔は?

23時就寝、2時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩はコトある毎に布団をめくって鼬神様方々の姿を確認したもんだから、
その邪魔が功を奏して就寝時間までには布団が空いた。
申し訳ないが昨晩は布団で眠りたかったのよ(w
おかげで熟睡できて、しっかり疲労回復。
起床時間にスパッと起きる。

通常起床通常行動。
起床と共に鼬神様方々も活動開始。
お世話と自分の朝食を用意しながらワチャワチャ遊ぶ。
…まぁそのおかげで朝のニュースを殆ど見てはいなかったんですけどね(苦笑
天気予報も流し見だったから内容は憶えておらず、
とりあえず今の気温からハーフコートを着込み、マフラーはバッグに詰め込んだ。
今朝は風が無かったので寒さは感じなかったんだわ。

仕事。
午前は昨日の修理物件とスケジュール通りの流れになったが、
この件が思いの外にメンドウだった為、午後はズウッとコレにかかりっきりに。
空圧で油圧を駆動させて作動する機器だったけれども、
油圧部のアクチュエーターでリップシール劣化による作動油漏れがあった。
コレ自体を修理するのは難しくは無かったのだが、
ピストン上流が作動油、下流側が空圧というシロモノ。
アクチュエーターが仕事するのは高圧の作動油で、
それを元の状態に戻すのが低圧の空圧…
…と言うワケで、
ここのリップシールが漏れると空圧側に作動油が流れ込むのだわ。
むろん流れ込んでは困るシステムだから、
リップシール交換よりも空圧側に入り込んだ作動油を取り除く作業が至極面倒orz
なんかもう、色んなトコロからオイルミストが吹き出すのよ(;´Д`)
…さて、空圧で動く機器の利点は加圧配管1本で済むこと。
排気側は大気開放で良いので、負圧側をリザーバーやタンクに戻す必要は無い。
……でだ。
ここに大量の作動油が入り込んでいたとすれば、
大気開放の負圧側から盛大にオイルミストが吹き出すというワケで、
コレをドウにかしなければ人が居る作業空間をオイルまみれにするという状況。
正直、この系統の清掃が泣くくらいにメンドウだったワケだわ。
途中に指摘を受けて保護眼鏡を掛けたが、既に遅し(
修理は無事に完了したが、職場の清掃やらで退勤時間ギリギリまでかかった。
まぁ今日は金曜日だし、帰宅して速やかに洗えば問題無しかと(w

帰宅。
バーンアウト。
疲れ過ぎて足腰に力入らず、脳味噌消し炭灰色。
音声がシンドイのでテレビニュースさえも無し。
週末なれど、今夜は休養優先とする…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

Depression Rites : normal condition

朝は雨が降っていて冷え込みは緩んでいた。
油断してジャケットだけで出勤したら、夕方は北風強くてマフラー無いコトを悔やむ(寒

22時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨晩は怠さを感じて調子が下がり気味。
本を読もうにも集中力が弱いので22時前には横たわった。
2時半の覚醒は猛烈に喉が渇いて水分補給。
…たぶん食事の塩分多めだったせいかも。

通常起床通常行動。
通勤電車は休祝日ダイアだったが、平日の4分遅れ程度だった。
この分、余裕が有ると思いながら行動するも、
可燃ゴミの日なモンでアレコレ詰め込んでいたら4分なんて消し飛んでしまう。
ショルダーバッグと両手に荷物、さらには傘所持になって、
慌てて玄関出たから身だしなみなど確認するまも無かった(;´Д`)
…とりあえず信号待ちでビルの窓ガラスに映る姿を見てドウにかスル(w

仕事。
全体的には、おおむね静か。
騒音も少ない感じがする。
昨日休んだワリには依頼作業は少なくて済んだが、
修理関係についてはアレコレ有って手を休める暇も無し(苦笑
一昨日の件は午前中に結論を出し、原因不明の修理不能で諦めたorz
同じ条件で連続に作動させても、良くなったり悪くなったりで挙動が不安定。
摺動部品ばかりだからなぁ…金属摩耗が偏ったりしているのかも…
午後はなぜか作動油関連の修理依頼多め。
大物物件の分解にあたるが、コレまた四苦八苦で油まみれに(w
とりあえずコイツについてはピストン部の油圧シール劣化を確認。
さてここからドウしたモノか? と言うトコロで退勤時間。

帰宅。
朝よりも寒くて風も強いので、震えながら歩く。
さらに電車も最寄りのスーパーも普段とは違う客層多め。
ああ、祝日でしたね( ´Д`)=3
それだけでも更なる疲労がズッシリくる。
祝日特番のテレビを見るエネルギーも無いので、今夜は静かに休むつもり(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

Depression Rites : normal condition

今日は用事があって休み。 ほぼ待機時間だったけれども9~17時まで外出していた。
この時間を利用して12月の職場飾りを作るが、飾り方が微妙になりそう(苦笑

23時半就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
明日休むという予定で深夜を過ごしたけれども、
脱力しつつボンヤリ過ごしていただけで何事も無し。
やはりイツモの睡眠時間になると習慣のように眠くなるもんで、素直に横たわる。
なお、布団は寝る直前に鼬神様方々に取られたので昨晩はソファー寝(w

通常起床通常行動。
平日休みだからと言っても普段と変わりなし。
出勤時間15分前まではバタバタしていたが、それ以降はノンビリ過ごす。
しかし出かける時間の逆算から7時前から準備開始で、
落ち着いて座っていたのは1時間満たなかった。

日中。
車移動中に混雑に巻き込まれて予定より20分ほど遅れる。
平日この時間に車乗ること無いからなぁ、侮っていたわ(;´Д`)
だからと言って困るコトでも無いので出先で受付を済ませて、
アレコレが終わるまでノンビリと待機する。
…普段ならば名古屋あたりに更に出かけて、予定時間に戻るのだが、
今回は人が少ないと言うコトでテーブル1つ借り受けて、趣味的工作開始(w
職場飾り用の12月ネタをチマチマ作り上げる。

……
………
結局15時半頃まで時間がかかり、
自分のオブジェも行き当たりばったりながら良いタイミングで作業終了。
それからもう一つ用事を済ませて、買い物しながら帰宅した。

夕。
17時前に帰着し、妙に疲れた。
とは言え明日は勤労感謝の日と言えども出勤日。
ちまたのイベントなどは23~26日まで開催! と言う文字を多く見るので、
ここに連休を設定している人も多くいるのだろうなぁ、と予想。
…でもウチはウチ、ヨソはヨソなので、
明日は休祝日ダイヤなので電車の時間を間違えないように確認しておく_(´ཀ`」 ∠)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

Depression Rites : normal condition

構内移動時に三毛猫を見る。 …まぁ工場猫だろう(w
この時は晴れていたが、前足で顔を撫でていたので夕方以降の天気が気になるトコロ。

22時就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間弱。

朝。
昨晩も早めに布団に入るが眠りは浅め。
1時半頃までは白鼬神様のベルが布団の上で眠ったりするモンで、
私のほうが斜めになったり、端に寄ったりと気を使った(;^ω^)
3時頃には黒鼬神様のチェロが布団の回りを闊歩。
しばらくしてベルも遊び始めたようで少し賑やか。
自分としては緩やかな覚醒になるので近付いたら引っ捕まえてモフったりした(w

通常起床通常行動。
冷え込み強め。
外を見れば車の屋根が凍っていた。
ネットの天気予報によると未明にみぞれが降った模様。
今朝の出勤も防寒十分にして玄関を出た。

仕事。
通勤時に陸橋から伊吹山が白くなっているのを見る。
もうそれだけで本格的な冬を実感するが、
何度も言うようだけれども工場スチーム暖房は12月からなので、
ウチの職場は秋冬で一番寒い時期に。
…コレがまだ10日も続くのだから、本当にカンベン願いたい。
作業中に風邪でも花粉症でも無く、ただ寒いと言う理由で鼻水が垂れた(;´Д`)
それはさておき、今月分の点検物件が終了。
コレまで残業も無く、比較的スムーズに作業が進んだと感じる。
これで修理物件に集中することになるが、
さっそく昼前から不具合探求困難なモノにブチ当たり、にっちもさっちもいかないorz
バルブが悪いのか、アクチュエーターの圧力漏れがあるのか、拘束があるのか…
軸が伸びたあとに自動で縮む機構で、スイッチでも任意に戻すことができる。
ところが軸が伸びきってしまうとバルブが切り替わらずに戻ってこない。
これがアクチュエーターの底突きによるものか、バルブへの圧力異常があるのか?
O-RING交換程度では正常に動かないので頭を抱える/(^o^)\
退勤ギリギリに少しは改善されたが、
根本的な解決では無いので、制限付きの使用方法を考えないとダメかもシレン。

帰宅。
体力的な疲労は少ないのだが、
どうにも上手く出来なかったコトだけが脳裏に残り、精神的疲労大。
ドウにも脳味噌が落ち着かないので、今夜は寝入るまで時間がかかりそうだ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、寝付けず、0時半覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩はドウにも調子が上がらず、早々に布団へ。
まぁ眠気は無かったので脱力して伏せっていた。
月曜日冷えこむと言うコトで布団は防寒仕様に施すも、
先ほどまでファンヒーターつけていた室温20℃を越すくらいある。
よって0時半過ぎまでは布団が暑すぎて汗をかき、めくったり掛けたりを繰り返す(w
…しかし2時半頃には急激に冷えこみ、
布団を首まで被ってようやく眠りにつけるという状態。
やっぱり暖かめの布団にして成功だったんだな、と安心して寝る。
なお、鼬神様方々は2時半も4時もイツもと変わらず遊んでいた模様(w

通常起床通常行動。
ドウにも寒いもんでニット、コート、マフラーという出で立ち。
顔はアロインス(クリーム)を塗って保護したが、コレが意外と効いた。
ドウでもイイことだが、南米最南端の原住民は、
アザラシの脂を全身に塗って寒さに耐えたと言うのをチト思い出したり(w

仕事。
寒い、朝の職場は10℃超えるぐらい。
まだスチーム暖房入らないので、震えながらの仕事に((´д`)) ブルブル…サムー
ソレはソレとして点検物件に一応のメドをつけ、コレが午前の仕事に。
それ以降は修理物件の作業を行ったが、
なぜだかO-RINGに関わる不具合ばかりが立て続け。
漏れとか摺動部位の抵抗が大きいとかが偶然重なる。
…う~ん?
急激な寒さによりゴムが硬くなった、劣化が進んだと言えるのか?
金属が冷えて結露した影響もあるのか?
なんにせよ急激な温度変化は人間や生物で無くともシンドイもんだと(苦笑

帰宅。
左首筋から肩に掛けて寝違えたように痛みが走る。
15時頃から気になり始めて、これが次第に痛みが強くなってきた。
午前中の仕事? 昼休み時のアレコレ?
首筋へ負担になるコトを行った憶えが無いからイマイチ不可解…
とりあえず薬塗って治まれば良いがドウしたモノだか(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

Depression Rites : normal condition

明日の朝は冷蔵庫並みに冷えこむらしい。
…なんか急激な冷え込みなモンで出勤時の服装が全く思い付かん。

23時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時覚醒、5時半起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
昨晩と同じパターンな眠り方。
でも2時の覚醒では喉が渇いてガブガブ水を飲んだ。
夜に塩っぱい物を食べた過ぎたかもシレン…
当然4時の覚醒は長めの排尿(;´∀`)
寒さもあって汗少なく、随分溜め込んだ模様。

遅め起床通常行動。
寒かったが晴れ間があったので布団を干す。
敷きパットも洗濯したので、コレも干した。
しかしながら気温も天候も回復せずに寒いまま。
…まぁ敷きパットは仕舞うヤツだし暖かさは期待しないでおく。
幸い、雨がぱらついても乾燥していたようで短時間で取り込めた。

日中。
引き籠もってグダグダ。
午前中は静かに読書やオタコンテンツ消化する。
…で、岐阜基地航空祭でジェット音聞こえるはずだが、それが無し。
ウチのトコロでは晴れたり曇ったり雨降ったりで少しはマシなのだが、
北西はライトグレーの分厚い雲で川向こうはダメっぽい。
布団干しの裏表ひっくり返しにベランダ出てみれば、
細かい雨と言うか、雪だった物の成れの果てような舞かたをしている。
こりゃぁヤベぇなぁ…と冷たくなった布団を引っ込めた。
昼過ぎて13時頃からジェット音が聞こえ始める。
…残念ながら調子がイマイチでソファーで寝そべっており、
外の様子を確認すること無く時間が過ぎた。
それでも夕方には買い物記事をドウにかスル(w

夜。
天候、気圧の変化か頭痛が残る。
風邪では無いと思うのだけれども、メンタルまで下がりっぱなし( ´Д`)=3
大事をとって今夜は温かくして早めに休みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック、雑誌

11月3週目はオタ的購入物控え目。 コミケ予約始まっているがまだ様子見。
…寒くなると物欲より、食欲のほうが増すもんでなぁ(苦笑

Xz1pb190280

コミック。

嵐ノ花 叢ノ歌 7巻 (東冬)
嵐ノ花 叢ノ歌 8巻 最終巻 (東冬)
ふしぎの国のバード 4巻 (佐々大河)
けんえん。 5巻 (風越洞X壱村仁)
サンタクロースの候補生 2巻 最終巻 (染谷みのる)

一言。
「嵐ノ花 叢ノ歌」
完結までの2巻を同時に発売。
7巻ではベルリン陥落、8巻には太平洋戦争終結の流れは変化無し。
それとは別に神から見れば人間のこの在り方は失敗で有り、
その事は7巻での自動演算処理機を乗せた無人戦車の暴走で気が付く。
…この前まではドイツの錬金術と神の末裔、そこに巻き込まれた少年、
奪われた太歳を追うと言った感じで、そこに人造人間が絡んだ話の進みだった。
しかし、ここで戦争末期となりドイツ自体が立ちゆかなくなり話が急転。
暴走戦車の件で新世界も新人類も未来には無く、人類は自滅する結果が見え始める。
8巻ではそれぞれの仕掛けをもって神と言うシステムに対峙する、と言った流れ。
この変化は小競り合い程度から、争い規模が急拡大して慌ててる感じも有るが、
コレくらいのテンポのほうが読んでいる時の爽快感があったかも。
7巻終盤からの満州編はコメディもあったりで起伏も多く、かなり楽しめた。
この作品は1巻から一気読みするべきなんだろうなぁ…

「ふしぎの国のバード」
やっぱり絵の力ってスゲーなぁ、と毎回感心するこの作品。
登場人物目線で明治時代を見ると現代日本には残っていない日本を感じる。
これは文章でも想像できる範囲なのかもしれないが、
作者の表現力により清潔や綺麗、これに対する汚れや貧相との差がハッキリ分かる。
おかげでバードさんが何を見て驚き、感動したかを追体験した気分になるンだよね…
たぶん今後も似たようなこと呟くかと思うが、くどくとも何度も言いたくなるし(w
…さて山形に入ってから文明レベルがグッと上がるが、
急激な西洋化に些か不満があるバードさん。
様々な物を見て回るが、やはりもっと奥地への好奇心イッパイと言ったトコロ。
しかし表紙の通りに伊藤については問題ゴトがジワジワ大きくなっていき、
今巻で明らかになったバードさん身体に関わる問題まで悩むことに。
当時の風俗文化に人々の姿、旅の展開等々多くのことが次巻も楽しみでならない(w

「けんえん。」
見付村での玃猿騒動は一段落。
昔話ならここまでなんだろうけれども、
それじゃぁ霊犬疾風サマもお帰りか? となるが、まだまだ犬猿の仲は続く(w
派遣元の光前寺へ戻ろうと弁存さんに言われるが、
この事件の発端となった猨の母、幸を疾風は知っており、
その行き先を追うべく猨を光前寺まで連れて行くと言うコトに。
更に3巻で争った物の怪退治の一行も加わると言う塩梅で、
その道中は一筋縄でおさまるワケも無し(w
今巻もシリアス一辺倒だったら凄くドロドロした感じになるのだろうけれども、
このヘンは陽気さを前面出しているからリラックスして読める。
個人的に印象深かったのは見付村での猨と村娘の梅とのやり取り。
色々あったけれど、この村に戻ってくる理由ができてチョット感動する。
とは言え作中では猨が恋愛に疎すぎるところが不安だが、
コレは昔話なのでとっぴんぱらりのぷぅを期待して待つか(w

「サンタクロースの候補生」
公認サンタクロースを紹介する漫画、と言うのがメインだろうけれど、
主人公すずこさんの成長物語も凄く前向きで話が明るい。
とは言え、ネタ的にも2巻までがちょうどだったのかもしれないと理解するが、
やっぱり少しばかり勿体ない感じもする。
1巻では衝撃的な展開等の起伏もあっただけに、
もう少しネガティブ要素を取り入れて、引き締めを図っても良かったのではと思ったり。
まぁ、サンタクロース像が違う物に変化して人間臭くなるのもアレだから仕方ないか(w
私としては自分の知らないサンタクロースへの想像がさらに広がり、
コレからの季節に街角で見る姿にも今まで以上に意識すると思う。
宗教よりも概念的な存在だろうけれど、純粋に楽しく子供の味方であるコトを願い、
この季節をよろこんで迎えることにする(w

Xz1pb190281

雑誌。

BIRDER 12 2017 Vol.31 No.12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

Depression Rites : normal condition

…日中の最高気温が10℃、一気に寒くなったなぁ。
部屋は昨日の空気が残っていて18℃あるから今日はあんまり換気したくない(苦笑

23時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時覚醒、5時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
昨晩は何となくボンヤリと起きていた。
疲れていたんだけれども脳が落ち着かなかった感じ。
少しメンタル不安定だったかなぁ…
横たわったら素直に眠れたので気にするコトでは無いかも。

4時頃の覚醒では雨音強め。
それと鼬神様方々がドッタンバッタン遊んでいた音も。
フェレットは寒い方が元気だからなぁ(w

通常起床通常行動。
5時には完全覚醒していたけれども身体だるくて30分ほど動けず。
冷え込みと雨のせいもあって血圧下がっていたか…
まぁ、頭痛は無かったので行動に問題無し。

午前。
買い物巡回へユルユル。
雨のせいか書店やスーパーも駐車場は少なめ。
そう言えばアウトドア関連も見なかったなぁ。
自分としては「ゆるきゃんΔ」の影響で、
紅葉とか寒くなってきた頃が一番イインじゃん? と思うように。
まぁ、そう言う人達はワイワイやるバーベキューはし無いわなぁ(w
午後。
遅めの昼食後に玄関シューズボックス上の飾りを変更。
倉庫部屋からフィギアを引っ張り出し、並べてみる。

Xz1pb180277
(玄関の光のみ、明るさコントラスト修正)

実は「馬将戦姫 緋閃」を飾っていたんだが、小物がポロポロ落ちる。
どうせならもう少し工夫が欲しいと一旦引っ込めた。
んで、魔除け的に何か面白いの無いかぁ? と倉庫部屋漁って、コレ(w
購入が2011年8月とかで、飾っているウチに様々なこと思い出したり…
…まぁソレはソレとして、コレももう少し工夫したいなぁ。
あと、魔除けと言うより、魔招き飾りっぽいのもアレだが(w

夜。
ユルく過ごす。
録り溜めた深夜アニメ見てようやく脱力した。
…まぁ今夜はオア多趣味全開で行くかね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

Depression Rites : normal condition

構内移動中、フト横を見たら立木に潜り込んでいた野鳥と目が合う。
驚いて道路向こう側の屋根に逃げたのはツグミ様。 今年もまた冬が来たようです( ^ω^ )

23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
2時の中途覚醒は水分補給。
一息付いてから布団に戻ったら、それと前後して黒鼬神様のチェロが行動開始。
たぶん私の物音に気が付いて出てきた模様。
しばらくテコテコ歩いていたようで、それから水とフードの咀嚼音が聞こえた。
元気で食欲あるコトに安心しつつ自分は寝付いた。
…で、4時の覚醒。
自然覚醒だが、物音でも覚醒を促されたみたい。
ボリボリガリガリの音が聞こえるので様子を見たら、またもチェロ(=^ヘ^=)
食べる回数は白鼬神様のベルよりも頻繁なモンでチト驚く。
…でもこの子、太らんし、摂取より消費のほうが多い子だからなぁ(W

通常起床通常行動。
昨日よりも冷え込み弱い?
そんな体感だったので出勤は首元軽め。
まぁフェイスクリームとか施していたから体温逃げにくかったのかも。

仕事。
点検部件に終始する。
それでも午後はイツモ通りのスケジュールでコトに当たった。
まぁ、1件だけ至極困難な物件にぶち当たったが、半日でドウにか出来てホッとする。
とりあえず退勤までには大まかなメドをつけたので、来週は余裕が出来るハズ。
…今週は繁忙だったから記憶力が薄くてサッパリなんだわ(;´Д`)
月曜日のことをログ読み返して、半休でチェロの抜糸を思い出す始末…
ナンかモウ、脳味噌トコロテンで記憶定着させる暇も無し(苦笑

帰宅。
帰着後にネットニュース確認していたら、
鶴ひろみさん死去の報を見て気持が静かに重くなる。
個人的にはガルフォースのルフィーが一番始めの記憶…
釣り目カッコイイ女子のアニキャラ代表として、今でも自分的に君臨している。
ああ、そうか、ああ…
ドウにも心が落ち着かない。
今夜は少し眠るのが遅くなりそうだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

Depression Rites : under normal condition

今日は一段と寒くて身が縮こまる。
…だからと言うワケでは無いが、仕事中もお腹の調子が悪くて難儀する(;´Д`)

23時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
2時半前に覚醒して水分補給したが、
布団を被ってから救急車のサイレンが聞こえて何となく眠るタイミングがズレる。
ウトウトしていたら再びサイレンが鳴り、遠ざかっていった。
しばらく留まっていたようで、この件について気になり、またも寝付きが遅れた。

通常起床通常行動。
体調がチトばかり良くない。
目眩とお腹がグルグルして活力弱め。
出勤までに2度トイレで座り込む…

仕事。
スチーム暖房は来月からなので職場は寒いまま。
それも踏まえて防寒対策をしているのだけれども、ヤッパリ寒いものは寒い(w
壁と床がコンクリートだと夜の冷たさが残っているモンで、そこから冷気が這ってくる感じ。
とにかく暖房が入るまでは厚着して耐えるしか無い。
…それとは別に昼過ぎまで腹の調子良く無いorz
昨晩食べた物のせいかお腹がユルいのとオナラが多いのが苦痛。
オナラしようとするとお尻寸前にミが有るのを感じることがしばしば(;゚;ж;゚;)
コレはアカン! とその度ごとにトイレへ急いだorz
…たぶん寒さ、食物、ストレスなど色々重なって調子狂ったんだろうなぁ。
なんだか余計な体力を奪われた感じに(ーー;)
ソレはソレとして、点検物件をメイン。
作業数は捗ったが3件に1件の割合でメンドウな不具合ありで悩むこと多め。
午後は予定変更してコレらにあたる。
残業覚悟をしていたけれども、ドウにかなった(w

帰宅。
朝よりも寒い((´д`)) ブルブル…サムー
今夜からファンヒーターを使用し始める。
リビングで過ごす分には必要無いのだが、
風呂上がりに冷えるのは嫌なモンで、この時に暖房を使い始める。
さらにはテレビのニュースを見れば高山の方では雪が積もったとのコト…
今夜は羽毛布団を使うことにするか( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

Depression Rites : normal condition

寒いのだが、工場のスチーム暖房はまだ入らない。
…おかげで汗が出ないからトイレ頻繁で、作業の途切れも多くて効率悪し(;´∀`)

21時就寝、0時覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
昨晩も早めに就寝。
20時半過ぎてから急激に力が抜けて眠気でフラフラ。
体調が悪くなる兆しかなぁ、と予防で薬を飲み、スグに寝付いた。
…とは言え0時頃に覚醒し水分補給、その後は眠りが浅く中途覚醒も多かった。
4時以降は二度寝できずにグダグダ。
鼬神様方々がガタガタ遊んでいるのを聞きながら起床時間を待つ。

通常起床通常行動。
黒鼬神様チェロの食欲が強い模様。
たぶん手術で剃ったお腹の毛が生えてきている影響かも。
ここんトコロは白鼬神様ベルよりもボリボリ食べている姿を見かける。
…もしかすると寒くなってきたから本能的に脂肪を蓄えようとしているのか?
なんにせよ食欲と行動力がバランスしているので大丈夫だと思う。

仕事。
出勤時は霧が出て湿度高め、寒さもあって冷え込みを強く感じる。
そんでもって職場のコンクリートは冷たさを増したモンで、
昼になっても足元からの寒さを感じて、昼休みは昼寝する余裕が無かった(;´Д`)
そんな状況で修理物件多めの作業となり、午後の方が面倒ゴト多くて七転八倒。
予定では1日中点検物件のハズだったが、アレコレの遅れがあり上手く行かない。
この分の圧縮はおそらく明日明後日にクるかとorz

帰宅。
夕方から風が強くなり寒さが増す。
日が沈んでからは手袋が必要と思えるホド:(;゙゚'ω゚'):サムィー
昨晩もそうだったが、急激に気候が変化しているせいか体調がドウにも変…
動物が冬眠する切っ掛けというのは、こういう感じなのだろうか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、0時半覚醒、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は早め就寝。
思いの外に疲れていた模様で、パタンと本を閉じるように眠りについた。
体力的には余裕有ったはずなのだが、
アレコレの気持に一区切りついて気が抜けた感じで、
少しメンタル的な緊張が緩んだのかもシレン。
…なんにせよ中途覚醒有れども睡眠には満足する。

通常起床通常行動。
今朝の大気はどんな感じかなぁ? と玄関開けて天候を確認したが、
その外を見ていた僅かな時間に右手首を蚊に刺される(;´Д`)
…寒くなって蚊なんぞいねぇや! と油断したら、この体たらくorz
むしろ冷え込みが強くなる11月中旬まで粘っていた蚊に敬服するほど…
寒さと雨にも諦めずσ(゚∀゚ )オレの血を吸った頑張りを賞賛したい! 本気でそう思う。
オレもコレくらいにしぶとかったからなぁ(白目

仕事。
始業前は15.6℃の職場だったが、日中の最高は16.7℃。
朝から退勤時間まで気温変化少なくて中途半端に寒いまま。
特にウチの職場は他よりも体感下がるようで、
来場した方が口々に「寒い、寒い」を連呼。
…しかし自分は出勤直後からこの感じなので、この室温に慣れてしまう。
ゆえに上記の返答で「いやぁ、大したことないよ?」と口にすると、
ほとんどの人が珍獣を見る目つきに……オレが変なのか? ヤッパリ?(w

…それはさておき、点検物件開始でコレに集中。
運良く面倒ゴトは少なめで退勤間際に修理物件に手を付ける余裕も有った。
更にその修理物件も異常なし。
…たぶん使用者の理解不足とマニュアルを読んでいないことに起因するトラブル。
スマホ世代って、どうして書面読まないんだろう?
直感的な何某で弄って、それが間違っていることにさえ気が付かない。
輸入品は英文マニュアルなんだから、そこでストップするようなら触らないで欲しいわ…

帰宅。
疲労感大。
天候のせいか筋肉が軋んで凝りを強く感じる。
体力に余裕場無いので今夜も早めに休みそう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

Depression Rites : normal condition

動物病院では黒鼬神様チェロは陽気な犬で、白鼬神様ベルは臆病な猫。
…同じ環境で生活しても、こうも正反対の性格になるからフェレットは面白い!(w

23時半就寝、寝付けず、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間弱。

朝。
昨晩は普通に寝たつもりだが、寝付きが悪くて眠りも浅め。
日中寝ていたわけでも無いのに運動無しの怠惰が祟ったか(苦笑
4時過ぎに目が覚めた後は二度寝できずに体温血圧の上昇を待つ。

通常起床通常行動。
テレビニュースの天気予報中継でキャスターがコートマフラーで寒そうにしていた。
コレを見て自分も寒さを感じ、出勤時は防寒インナーを着込む。

通勤。
あの姿は東京だったから、ウチの地方では度が過ぎた(w
モコモコのアウターだったモンで熱が籠もり、着込んだ部分は汗をかく。
その反面、乾燥が進んでいるせいか唇の乾きがハンパ無くてパリッと張っている感じに。
下半身と腹、胸部は熱いんだが、顔だけが妙な冷気で乾く変な状態。
顔が乾くと目も乾いて潤んだ感じになる。
そんでもって運が悪いことに逆流性食道炎で咳が多め…
端から見れば、風邪? インフル?
と言った塩梅に(;´Д`)
…電車は空いていたが、自分の周りはもっと閑散としていた気がする_(´ཀ`」 ∠)_

仕事。
修理物件をメインに勤しむ。
予定として明日から点検物件集中するツモリだが、
出来る限りコンテナが空くように頑張ってみた。
比較的簡単な不具合で作業は捗ったが、
ゴミの挟み込みでバルブからの圧力漏れと言うのが数件立て続けだった時は、
使用者の取り扱い不備による原因と言うコトで、少しばかり憤ったり(`ヘ´) プンプン。
ホントもう、注意一秒怪我一生なんだよなぁ( ´Д`)=3

帰宅。
黒鼬神様チェロの手術後抜糸の為に、仕事を午後休む。
帰る途中に寄ったスーパーで、去年定年退職されたお方にバッタリ出会う。
まさかの偶然で驚いたが、髪も黒々としていて若く見える姿に嬉しく思う。

帰着。
通院時間までまだ時間が有るので、資源ゴミの取り纏めと排出を行う。
まぁ、午後休んだ半分の理由はコチラにあるのだが、
ため込めまくった段ボールや紙類、不要の衣類などまとめるに時間がかかる。
ウチの中をバタバタして、ようやく外に持ち出したのは1時間後のこと。
しかしながらコノ時間は鼬神様方々の熟睡タイムなモンで全く相手にされなかった(w
夕方。
まだ寝ていたが強引に起こしてペットケージに詰め込み、おおはし動物病院へGO!
今回は黒鼬神様チェロの抜糸、それと白鼬神様ベルと両方のジステンパー予防接種。
移動中の車でもケージのドアを開けていたが、双方とも外に出ること無し。
大人しいと言うよりも眠くて行動する気になれなかったと言うトコロか。
態度から見るとチェロは慣れた感じで落ち着いた様子。
しかし年に1度の外出なベルにとっては緊張していたかもシレン。
病院。
月曜日なので患畜少なくて診察まで待ち時間短め。
診察室に入りケージからチェロとベルを診察台に乗せた。
チェロは物怖じせず「お姉さんだ! お姉さんだ!」「先生だ! 先生だ!」とニコニコ。
なんかもう普通に顔見知りに挨拶するような感じでスタッフの方々に愛想振りまく。
…まぁ1ヶ月に1回の頻度で来れば顔も憶えるわなぁ(w
しかしながらベルの方は違う。
1年ぶりの診察台で消毒臭と冷たさにビビって緊張しまくり。
ドウにかしてここから降りたい! c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ と言った雰囲気(w
更に運が悪いことに、チェロの方が先。
先に掴まれたチェロを見たのか、緊張のピークとなりその場で粗相(;´Д`)
看護士さんと私でオシッコウンチを片付けたが、それよりもベルは逃げたい一心!
診察台清掃に近付いた私のジャンパー内側の脇腹に爪を引っかけ飛び移る。
この時、チェロは抜糸最中でチクチクしているお腹を我慢していたが、
アレを見るのも嫌だ! とベルは私の服に爪を引っかけ脇腹から背中に潜り込む。
私は「チェロ頑張れよー」と呼びかけていたが、
診察台向こうのチェロへ手を伸ばす為に少し屈んだところ、
それがチャンスとみてベルは背中から左脇の下へ潜り込み、
隠れそうな場所を見つけてジャンパーの左腕裾の中へ潜り込んだ!
自分も普通にジャンパー着込んでいるのだけれども、
その狭い空間にドウしても逃げ込みたかったらしい。
最終的に左手首裾から鼻先出して「もうここから出ない!」と踏ん張る始末(w
ちょうど抜糸を終えた先生もそれを見てお笑いになる。
…診察前に看護婦さんへは「チェロの方が臆病」と言ったんだけれどなぁ( ̄▽ ̄;)
ベルは注射と先生を憶えていたらしい…
まるで臆病な猫のようだわ(w
ウチで来客があると一目散に駆け寄ってくるのはベルなんだけれど(w
そして診察最後にベルは注射されたが、
その時の表情は今まで見たことの無い嫌そうな顔つきで、不謹慎ながらも笑ってしまう。
…診療自体はスムーズに終わり、病院にいた時間は30分過ぎた程度。
まぁ不測の事態を考えて午後休みの通院にしたが、何事も無くて安堵する。

帰宅の車中でもケージ解放していたけれど緊張が続いているのか遊びに出なかった。

帰宅2。
玄関開けてケージを開けたら「自由だ!」とばかりに飛び出していき、
ウチの中を元気良く走り込んでいた。
しばらくしてお腹が空いたのかチェロもベルもフードを食べ始める。
ヤッパリお家が一番イイと言うのは人間もフェレットも同じ模様。
大過無く今日の予定が終わって自分もソファーで脱力する。
…でも今週の仕事は始まったばかりなんだよなぁ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

Depression Rites : normal condition

朝ネットで天気予報を確認したら週間天気が更新さていて最低気温2℃の日があった。
えー、マジかー? えー? …で居ても立っていられず朝8時に灯油を買いに行く(慌てすぎ

0時就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
昨晩はユルユル起きていた。
23時には布団が空いていたから今夜は寝室で眠れると油断してたら、
0時まで起きていたモンで、その間に鼬神様方々にとられる。
…50分頃まで一緒にワチャワチャして爪も切ってあげたんだけれどなぁ(w

通常起床通常行動。
洗濯物干す為に窓開けたりして部屋の空気が入れ替わり、
北のPC部屋で16℃、南のリビングで18℃まで下がる。
湿度も35%まで下がったモンで洗濯物は乾きやすいが、
急激に体感気温が下がり長袖1枚だけでは寒さを感じる。
…そんな時にネットでニュースと天気予報を見ていたのだが、
週間天気予報で木曜日に2℃とか有ってかなり驚いた。
(更新された20時頃にはもう少しマシな3℃に上がる)
あー、寒くなってから慌てるの嫌だなぁ…
それよりもファンヒーター動かなかったらもっと嫌だなぁ…
と、ネガティブ要素が脳内に展開して居ても立ってもいられず。
結局近所の24時間セルフGSへ朝の8時に買いに行った。

帰宅したら、部屋を閉め切ったおかげで室温は20℃回復。
ここで一気に気が抜けて、ファンヒーターは夜でいいかと灯油収納して脱力する(w

日中。
天気最高だったが日曜怠惰、引き籠もり。
黒鼬神様チェロの抜糸も考えたが、今日は混みそうだと思いとどまる。
まぁ、自分がグダグダしたかっただけというのが真実だけど(苦笑
ナンにせよインドア趣味を満喫する。

夜。
午後から鼻の調子が悪くて、頭痛にまで発展。
朝に摂り入れた空気にアレルギー物質でもあったか、
もしくはハウスダスト舞い上がってそれを吸い込んだか…
とりあえず薬を飲んで頭痛は落ち着いたが、鼻はドウにもならない感じ。
…でもメンタルは上向きなんだよなぁ(w
ロキソニンなので眠気もあるが、そう言う作用もあるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kindle Oasisについて コミックには向いていない?

Xz1pb120269

さて物欲が湧いて購入したKindle Oasisだが、
この数日使ってみた感想。

Xz1pb120272

手に持った時や、その使い心地は高級感があって凄く良い。
背面のアルミ素材はまるでチタン肌を思わせて、
指先に感じるしっとりとした冷たさは笑みが漏れるホドの気持ちイイ。
カバー無しだと実際の本よりも軽くて腕肩への負担も少なく、
電子ペーパーの優しいコントラストは目への負担も楽に感じられる。
たぶん小説等の活字を読むならスマホやタブレット端末より楽だと思う。

…しかしながら、コミックは別。
以下にその問題を挙げる。
もしかしたらウチの個体だけなのかもしれないが…

まずウチのAndroidタブレット、ASUS ZenPad 3 8.0

Xz1pb120264

コミック表紙。

Xz1pb120265

ゴミとケラレ、色補正失敗があるが、次のページは白ページ。

…で、
Kindle Oasisだと以下のようになる。

Xz1pb120266

まずは表紙。

Xz1pb120267

…残念なコトに次の白ページに残像ができてしまう。
明るさを24(最大)、設定で「ページの更新」をONにしてあるのだが、
この手の残像がページ捲るごとに付いて回る。
白い部分には灰色で残るし、黒の線とかにも白く浮き上がる。
ゆえにドウにも「絵が綺麗!」と言う感想が出ない。
むしろこの違和感になれなくてイラッとするコトも…

他にも線がぼやけていてメリハリが弱い、
白はもっと白く黒はもっと濃くしたくてもこれ以上は望めない、
タブレットに比べてモッサリ感が強く反応が鈍い、などコミック読みには不満が多い。

ゆえに32Gの容量を当てにしてコミック用途を想定している人には、
ストレス溜まるから手を出すなと口添えしたい。
むしろラノベ読むならば持ち運び便利なコチラの方が楽だと言える。
…まぁ使い方次第なのだと感じるが、
上のAndroidタブレットと実売ほぼ同じ値段なのを考えると、個人的にはオススメしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック、書籍、ガジェット

今回の大物購入物は「Kindle Oasis」
所持欲を刺激されて手にいてみたモノの、何か違うなぁ…と言う思い強め。

Xz1pb120258

コミック。

わたしと先生の幻獣診療録 2巻 (火事屋)
ニヴァウァと斎藤 3巻 最終巻 (ながべ)
大家さんは思春期! 8巻 (水瀬るるう)
敗者復活戦! 3巻 最終巻 (辻灯子)

一言。
「わたしと先生の幻獣診療録」
今巻も医療知識と幻獣蘊蓄多めで実に面白い。
内容としては大まかに3つ分。
前巻からの続きのケルピーと、カーバンクル、ライ麦狼。
今回、自分にとっては「ライ麦狼」については初めて知った。
とりあえずネットで検索しても少ししか出てこない。
引っかかるのは「コルンムーメ」と「狼と香辛料」とか、とか(w
マイナーな話なんだろうと想像するも、
こう言うコトを取り上げているのが実に素晴らしく感じる。
無論お話しとしても、進歩する医療技術と少数となる魔術に悩んだり、
それら両方を工夫して用いることで謎が解け、治癒が進むのは嬉しく楽しい。
漫画表現でもここぞと言う時に見開きや1ページ絵を効果的に使い、
不安や希望を強く印象づけているのも好ましく思えた。
…個人的には真っ黒で不気味なライ麦狼の登場と、
その後の見開きで白を強くした穏やかなライ麦狼への変化が凄く好き。
お話しの最後に不穏な輩も出てきて、次巻も楽しみでならない。

「ニヴァウァと斎藤」
チト寂しいが、最終巻。
しかしオマケ漫画も含めてこれ以上ないって位の大団円。
途中にニヴァウァとの出会う話が出てくるんだけれども、
文化を学ぶのが子供であって良かった、というエピソードがあり、
なぜ大人が人間と一緒に暮らさなかったのが偶然とは言え、良く分かった(w
…作者、ここまで深く考えていたのか!
きっと人外っ子カワイイだけじゃないんだろうと!
でも後書きに3巻締めのコトを「ネタ切れ」と言っているから、
ドコまでを伏線だったり設定だったり、後付けだったりなのかは想像の範囲に(w
あとラストの「人外いいよね。」
…嗚呼、断言できる、人外はいいものだ! (返答

「大家さんは思春期!」
アニメ2期マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
…さて心の声は置いておき、8巻。
家庭菜園とか釣りとかピクニックとか野外活動多め。
でもチエちゃんだから思考が料理直結というのが微笑ましい。
特に釣りへ行く話は提案、移動、実行、帰路の全てにネタが詰まってて凄く好き。
大人数だから車2台になるとして、その振り分けで悲喜交々。
大人組は先に現地到着してしまうが、子供組はSAによったりで移動も満喫。
じっさいに分かれて移動するとこう言うコトあるよね…と言った感じか(w
他の話でもキャラクターの個性が存分に出てとても楽しい。
防犯の話じゃサブキャラが皆スンゲク重要だったりするのがニヤッときた。
しかし前田さん=平凡というのが眼鏡外せば「平凡さに磨きがかかった」程度とは(w
自分も眼鏡だから少しばかりドキッとする(苦笑

「敗者復活戦!」
コチラも最終巻。
人間関係の複雑な小説を読み終えた気分で、読書後もジワッと考える。
各話ごとにチョットした揉め事、小競り合いがあって想像働かすのだが、
いずれにしたって「ドウにもならねぇなぁ」と人間性で押し通すしか無いかも、と(w
自分も月穂様のように一部尖っている性格の人は見ていて面白いから好きなので、
ニーナちゃんへの感情移入の方が多かった気がする。
…結局のトコロは月穂さまに振り回されただけなのかもしれないけれど、それもヨシ。
まぁ欲を言えば色恋の話も少しはあっても良かったかと感じる次第。

Xz1pb120259

ムック。

HELI WORLD 2018

Xz1pb090257

電子書籍端末、等。

Kindle Oasis (Newモデル) 32GB
Amazon Kindle Oasis (Newモデル)用レザーカバー ミッドナイト
Digio2 液晶保護フィルム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

Depression Rites : normal condition

小雨降る朝7時にモズが近くにやって来て地面や立木に飛び回り、しばらくして去った。
威嚇の鳴き声だったけど、ドウもコノ時間に見回りに来る模様。 無論写真も撮れず(w

23時就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
4時頃に目が覚めたら、強めの雨音で何となく久しぶりに聞いた気がする。
ここ一週間で雨が降った日はあったけれども、
窓越しにザーっと打ち付けるような降り方は無かった。
せっかく目が覚めたけれども、この雨音が気分がフラットになり落ち着く。
…Youtubeの長時間リラックス映像の雷雨とか雨で読書や昼寝するσ(゚∀゚ )オレだし。
まぁ休日だから二度寝で起床が遅れても良いかぁ、とそのまま脱力した。
しかしながら5時前には小雨になったようでほぼ無音に。
おかげで覚醒を促されて、起床してから目覚ましアラームを切った(w

通常起床通常行動。
体調イマイチで今朝は便秘気味。
便秘自体が極めて希なモンで昨日は何を食った? と焦る。
特別な変化は無かったし、昨晩多めにビール飲んだ程度…
アルコール多めで下痢気味になるのは解るのだが、
消化が極めて悪い物を食ったか、腸が水分を過剰吸収するような何かがあったのか?
…たぶんメンタルだろうなぁ。
脳の緊張が胃腸の方にも影響するし、忙しさによるストレスからかも。
ナンにせよ今日はゆっくり休むコトにして、朝食はスープ程度で落ち着けた。

午前。
買い物巡回へユルユル。
3mmのキャップボルトが欲しかったがドウにも見当たらず。
5mmまでは見かけるんだけれどなぁ…諦めてネット通販で入手するか…
スーパーではおでん食材に手を伸ばす客が多かったように見えた。
今朝の雨は晴れたけれども風が強くて体感気温が低め。
そんでもって練り物などを手にしてたオッサンが目立つ。
…やっぱアレか、おでんとお酒で暖まろう! か。
自分はもうちょっと寒くなってからかなぁ…ファンヒーターもまだ出していないし(w
午後。
録画した深夜アニメ視聴や読書等でオタコンテンツ消化。
Kindle Oasisも使っているが目が慣れてこないと見づらい。
黒が薄ボケて青みがかかった弱い黒だし、白はメリハリの無い汚れた白だし、
コントラストがスンゲク弱くて「インクをケチった中古本」みたいな雰囲気。
長時間読んでいると目が疲れないし、軽量で片手操作だから肩凝りも心配ない。
…ようは活字向けだよなぁ( ´Д`)=3
コミック読むならHuaweiの MediaPad M3の方が値段的にイイかもしれない。
Kindle Oasisはガジェットマニア向けのような気がしてきたわ(w

夜。
週間天気予報を見ていたら、
15日は最低6℃最高11℃、更に19日が最低5℃最高9℃とか出ている!
ヤベぇ! コレだけでも((´д`)) ブルブル…サムー
明日にでもファンヒーターと灯油を準備せねば!
…おでん購入していたのを見ていて、迷ったんだよなぁ。 判断ミスったわ(w
来週は急激に冬になりそうな感じで準備急ぐか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩はズウッとKindle Oasisを弄っていたが疲労には勝てず。
…むしろ更に蓄積した感じで4時まで中途覚醒無しのグッスリ状態。
4時覚醒後は起床する為の準備時間になったので普通に起き上がれた。
コレが5時覚醒、即起床だったら動けなかったかもシレン…
何と言うか今朝は疲労が取り切れていなかった(;´Д`)

通常起床通常行動。
ドウにも身体が重くて体温低め。
起床後の行動に問題は無かったが、ドウにも気分が下向きで活力弱い。
食欲無かったのでレトルトスープだけで出勤する。

仕事。
修理物件がメイン。
それと今月前半分の点検物件が入ってきて、ようやく一区切り。
…まぁ、来週スグに忙しくなるんだけど(w
それゆえ今日は余裕を持って作業にあたろうとしたが、
来場者多数、突発的アレコレ多めでバタバタする。
月の中旬になると何故かこう言う予定外が多くなるんだよなぁ(;´∀`)
工場全体を見渡せば穏やかで静かなモンだけれども、
見えないところで着々と何かが蠢いているのを感じる次第。
…きっと「準備の為の準備」が静かに着実に……と言う個人的妄想。
まぁタマに本当に慌てている人の依頼もウチに舞い込むけれども(w
いずれにしろ金曜日の退勤間際+後も繁忙で、今週も精根尽き果てた。

帰宅。
週末何か食べて暖まりたい! と帰宅電車で考えていたが、
降りた駅で寒さが身を締め付け、体力に余裕無く足早に帰路を急ぐ。
そうやって玄関開けたら偶然に黒鼬神様のチェロがいたモンで、思わずモフる。
…ああぁ、いいぃ~
フワフワでスベスベの最高級手触り(w
しばらく首に乗せて暖を取り、ようやく気分が落ち着いた。
これで十分に心も首筋も温かくなるので、まだ灯油は必要無いと思う夜(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

Depression Rites : normal condition

コミック目的でKindle Oasis入手したが、
…これはちょっと失敗したかも? と初めて使った時の印象がコレ(ーー;)

23時就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
疲れていたけれども、結局23時就寝。
寝る寸前の行動が思い出せないほどのグダグダ状態(;´Д`)
思考と記憶領域は疲労でダウンしても脳が熱もって睡眠欲求がキにくい。
とは言え、眠りについたら熟睡出来たのでメンドウごとは忘れる(w

通常起床通常行動。
起床直後は血圧上がらずにシンドイ。
しかしキッチンで白鼬神様のベルと遊んだり、
お湯を沸かして暖をとったりしていたら調子が戻りドウにかナル。
とりあえず可燃ゴミの日なので取り纏めて排出するが、
ゴミ箱へ設置するはずのゴミ袋が切れてしまっていた…
…しまったなぁ、何か買い忘れあった気がしていたけれど、コレだったかぁ。
仕方が無いので出勤直前に洟をかんだチリ紙は机に置きっ放しで(w

仕事。
今月前半の点検物件を取り纏め。
数は少なかったが、思いも寄らぬ困難があったコトにあらためて溜息をつく。
…アレが無かったらもっと余裕を持った仕事が出来たんだけれどなぁ。
そんなコトを思いながら午前には一応の区切りをつけた。
午後からは修理物件へ移行。
コチラの方は比較的簡単な不具合で気が楽。
ただし最後に行った不具合修正は慎重さが必要で緊張した。
ナットのネジ谷にボルト側のネジ山が齧り付いたまま残留している状態。
たぶん強く締め付けてボルト側がネジが丸坊主になって抜けたのか? と。
コレをネジ山修正でタップを立てたのだが、
相手がガチガチに硬くなっていて回す度にギィッ! と金属の悲鳴がする。
…少しでも過度な力を加えると、タップが折れるなぁ(;´Д`)
これを切削油を垂らしながら地道に慎重に作業して、気が抜けなかった。
まぁ退勤時間までにはナンとかする(w

帰宅。
買い物(ゴミ袋)して家に戻り、
今度は取り置きの宅配物を引き取りに営業所へ。
ようやくKindle Oasisを入手する。
…まぁ分かっていたとは言え、電子ペーパーは反応がモッサリ(苦笑
スマホやタブレットの液晶画面とは完全に別物と言った印象。
黒は濃くなくボンヤリ、白は藁半紙の色。
クッキリハッキリと言う感じでは無いのだが文字が非常に綺麗で、
PDFをプリントしてA4割り付け印刷で作った冊子よりも断然読みやすい。
…何と言うか、広辞苑とかの辞書の文字を読むには楽かもシレン。
ただし「読む」だけで「調べる」には適していない(w
コミック読んでて気になったのは、前のページが次のページに焼き付くコト。
表紙→真っ白ページ、のハズが前ページの灰色部分が残っている。
コレが物凄い違和感(;´Д`)
普通のページにも同様に残るから、前の絵が汚れのように次のページに写る。
正直コレはコミック読む為にKindle Oasisを使う気になれない程度に。
…せっかく購入したがコレは困った、悪印象しか無いorz
完全に「文字」を「読む」デバイスだわぁ…
もそっと弄ってみたら何かしら変わるかもシレンが、
サテハテドウしたモノやら┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

Depression Rites : normal condition


23時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間。

朝。
疲労から早めに寝ようと思っていたけれど、
眠気がイマイチだったモンで深夜まで起きていた。
…頭蓋の後ろ側がグツグツ煮立っているようイメージで、メンタルの影響かと。
たぶん仕事内容のせいだろうなぁ、ガッカリ感が強すぎたわ(;´Д`)

通常起床通常行動。
昨晩から雨が降っていたが、朝は一時的に止む。
視覚的に寒そうな感じだったから出勤にはモコモコのアウターを羽織った。

仕事。
モコモコはマジで失敗(w
雲の流れは南から来ているようで、思ったよりも気温下がらず。
出勤直後の職場温度計は18.8℃を表示し、コレを見て更に汗ばむ(;´Д`A
よって作業着に着替える時は、下着と作業着の二枚で済んだ(w
午前。
至急の修理物件があったのでコレを先に行う。
油圧駆動だが構造簡単でバルブ制御も比較的分かりやすいから面倒ゴト少なめ。
O-RINGの劣化で作動油が漏れ、リザーバーが空になったのが不具合原因。
ちょいちょい作業して1時間程度でドウにかシタ。
…で、次に行ったのが昨日からのメンドウな案件。
出力値に異常なバラツキを出す点検物件に再び着手。
直る確信はあったが、自分が直せる自信は無かった(苦笑
ダメだったら製造業者へ投げるしか無いなぁ、と半ば諦めたいたが、
スプリングの形状に微妙な差違があり、
その件をドウにかスルことで修理と点検調整を昼までに完了出来た\(^o^)/
おかげで気が楽になり、
昼休み昼食後は短い時間ながらも昼寝熟睡(w
午後は点検物件が一時的に途切れたので、コンテナ積みの修理物件に戻る。
退勤前に行った物件が修正困難で手こずり、帰宅時間がチト遅れた。

帰宅。
朝よりも昼、昼よりも夜といった感じで寒くなる。
おかげで筋肉が強ばり、肩のコリが強くてシンドイ。
こう言う時は身体温めてリラックスするしか無いよね…
……そんな気分で帰宅したから、
宅配便を営業所止めにしていたけれども取りに行く気力が尽きた。
中身はKindle OASISなんだけれどなぁ……ワクワクよりもグッタリの方が強くて(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

Depression Rites : normal condition

副腎の水薬が僅かになり、夜に動物病院でニュープリンの注射と薬を処方して頂いた。
…その時に先週切除した腫瘍の病理検査報告を聞いたが、驚きの結果に!(続きは下

21時就寝、0時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、7時間。

朝。
昨晩は眠気が一気にきたモンで、早々に就寝。
中途覚醒1度で4時までガッチリ熟睡。
…と言うか、目が覚めた時「まだ2時頃だろう?」と思っていたから、
時計の4時の文字を見て心底ガッカリした。
もう起きねばナランのかぁ(;´Д`)

通常起床通常行動。
夜明け前から雲が多め。
それでも乾燥しているのか唇が乾く。
とりあえず保湿を心がけるように準備して出勤。

仕事。
すんごくバタバタだったorz
計画的な忙しさでは無く、
何かの偶然が折り重なって作業や人などが一重二重とドンドン積み上がっていく。
さすがに1人で3つを同時進行するのは無茶というモノだよ…
ハードウェア作業の中断して3グループ対応というのは、
体力よりも記憶力の勝負な上に感情労働もハンパ無い(;´Д`)
おかげで朝から始めた調整困難の点検物件はブツ切り作業の積み重ねにもなり、
結局今日中にはメド付かずとなってしまい、コノ件については進捗無し。
退勤時のガッカリ感強めで溜息ばかり…

帰宅。
昨晩で黒鼬神様チェロの水薬が僅かとなったので、
帰着後スグにおおはし動物病院へ向かう。
運が良かったのか到着時に患畜少なく、待ち時間短めで診察室へ。
前回は腫瘍切除の手術で抜糸は9日以降だからコレについては今日は無し。
まぁ手術後の経過と、ニュープリン注射だけとなった。
…で、
この時に切除した腫瘍の検査報告書を頂く。
診断名、乳腺癌。
……
………んん? ん?
チェロ様、オスですよ?(w
ちょうどチンチンの脇に乳首が左右で6つ有るのだけれども、
その腺組織が広範囲に増殖した結果が、チンチンの前で瘤状になった模様。
更に書面では「雄の乳腺腫瘍は多くないが、時折り発生する」とのコト。
…副腎の問題とかホルモンバランス変だとか、
性格としても懐き方や甘え方、落ち着きの無さから雌っぽい感じも見受けるから、
この子は遺伝子的にもそう言うの含んでいるのだろうなぁ、と納得する。
…えーと、なんだ? リアル男の娘フェレット?(w
まぁ冗談もさておき、コレからも色々あるんだろうとも覚悟もする。
下は今夜のお腹の状態。

Xz1pb070253

おヘソみたいに見えるのが、チンチン。
その前から左に切開し、縫ってある。
さらに左右ちょんちょんと3つ並んでいるのが乳首。
本来ならコレほど目立つモノでは無いのだけれども、チェロはこんな感じの子。
腫瘍が大きくなると尿道を塞いでオシッコ出なくなるので、
悪い状態になる前で発見出来たことが不幸中の幸いです。

帰宅2。
ようやく一段落ついて脱力。
鼬神様方々については、チェロの抜糸とジステンバーの予防接収。
白鼬神様のベルもジステンバーの予防接収を近いうちに行わなければならない。
先生と抜糸のタイミングで予防接種しようか、と相談していたが、
いつ頃にするか? を個人的には決めかねている。
…別々に連れて行こうかとも考えているが、サテハテドウしたモノか?
とりあえず今夜は疲れているので、このまま速やかに休みたい(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨日の日中グダグダしていたワリには昨晩良く眠れた。
体力的な消耗は全く無かったから脳味噌だけで寝ていたのだろう。
…でも、これほど眠れるような要因は全く思い付かないモンだから、
何かあるのでは無いかと訝しんでしまう(w

通常起床通常行動。
とは言え血圧低めで行動鈍い。
何より食欲が無いのでスープ程度で済ます。
月曜日朝ゆえにメンタル上がりにくい理由があるかもしれんなぁ( ´Д`)=3

仕事。
点検物件開始。
それよか右手手首がドウにも痛むモンで、かばいながらの作業となる。
手首サポーターをきつめに締めて出来るかぎり左手の補助をつけたが、
右手先の痺れや可動範囲が狭まったりと作業効率はドウしても落ちる。
それでも運が良かったのか今日のトコロは面倒ゴト少なめ。
調整や分解の回数が少なくて全体の仕事量は予想より多めに進んだ。
結果オーライであるが、手首の調子が良かったなら…と不満感の方が強め(苦笑

帰宅。
胃に負担がかかっているのか、逆流性食道炎で咳多め。
自宅に着くまでは空腹のせいもあってチトしんどかった。
昼に辛めのラーメン定食を選んだから、たぶんそのせいかも…
今夜は大事を取って消化の良いモノと胃薬飲んで自重する(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

Depression Rites : normal condition

10月5週目、11月1週目のオタ的購入物は無かったので買い物記事無し。
まぁ出費が少ないことに越したことは無い。 どうせ年末年始には大出血だし(;´Д`) 

23時半就寝、2時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
特別なコト無くボンヤリと起床。
7時過ぎからカラスが喧しく騒いでいる。
何事かと見れば複数のカラスが飛び回りよそ者を追い立てている様子。
自分が見た時には「余所者」の正体が分からなかったが、
周辺のカラスが興奮から冷めていない感じに。
…なんだったのかなぁ? 渡り鳥のシーズンとか関係あるのか?
あまり悪さすると、人間によるカラス対策始まるから穏便に願いたいのだが。

日中。
何もせず、蟄居怠惰。
読書やオタコンテンツを楽しむ程度で気力低レベル。
ソファー、たまにハンモックとユルく過ごす。

夜。
普通に日曜日の夜で、もう少し休みたい気分。
3連休云々の感じは無いなぁ…
まぁきっと10日休んでも「まだ足りない」と言うだろうし(w
…しかしコノ後は年末まで連休無いンだよなぁ。
今月どっかで休むつもりではあるが、サテハテどうしたモンか┐(´~`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

Depression Rites : normal condition

朝から曇り始めて日中雨、天候不安定。
…まぁでも、夜は最高にイイ天気なので月を見る。

0時就寝、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
昨晩はようやく布団で寝た。
ソファーから8割方垂れ落ちた毛布の中で鼬神様方々が寝たおかげ。
偶然とは言え、思う存分寝返りを打てるコトに喜びと安心を見いだしてしまう(w
…が、いざ布団に入れば「こんなに寒かったけ?」と。
ソファーでは床から離れて空気層があるから建物の冷たさは伝わらないが、
床に布団敷いているとマットレスあったとしても似たような温度になるわなぁ(苦笑
毎年思っていることだが寒い時ほどベッドがイイと感じる次第。
…欲しいと言えば欲しいが、もう荷物は増やしたくないし移動自体メンドウ。
何より鼬神様方々が遊びに来たところを引っ捕まえてモフれんし(w
コレは夏場にキャンプ用コットを使った時、寝ていてつまらなさを思い知った。
快適さを取ると面白く無くなるンだわぁ…
まぁしばらく縮こまって寝ていたらドウにかなったのでそのまま脱力し、寝付いた。

通常起床通常行動。
起床アラームが鳴って、止める。
少し怠いのでそのまま布団で伸びていたら、
音を聞きつけた白鼬神様のベルが様子見にやってきた。
…もう少しだけ寝かせてくれよ~
と、胸に抱き上げモフったが嫌がったので手を放す。
そんでお腹股間へと移動した後、
右足左足の三角形隙間真ん中で丸くなって待機モードになった。
やられた(;^ω^)
コレでは寝返り打てん!
ここにいれば邪魔が出来ると良く分かったおられる(w
…と言うことで3分保たずに起き上がり、鼬神様方々のお世話から朝が始まった。

7時過ぎに近くで鳴き声を聞いたからそうっと静かに玄関から出た。

B7dscn0125
(トリミング、画像加工有り)
ようやくカメラに収めることが出来たモズ君(w
ちょっと垂れ目で柔和そうな顔立ちが可愛いが、
くちばしと爪が猛禽類のソレでやっぱり肉食。
ボンヤリしてるようにも見えるけども、警戒心強くて写真3枚撮ったら逃げられた(苦笑

午前。
買い物巡回へユルユル。
ウチの周辺では雨が降っていたが、小牧まで南下すると雲が切れる。
ちょうど平野部と山地の境ぐらいで天候が変化している模様。
岐阜側の方が寒くて雨になったのか?
ソレでも空気は乾燥している感じで唇や目が乾くし、何より鼻の調子が悪い。
買い物している間もズウッと洟が出てクシャミ連発だったから、チトつらかった。
見た目では寒くなったと言う理由の風邪引きのような感じだが、
少し配慮してマスクしておけば良かったとチト後悔(;´∀`)
…ソレはさておき今週はオタ物件購入物無し。
生活用品と食料品ばかりで両手に荷物になったが、帰宅時は運良く雨は無かった。
午後。
グダグダ。
気が抜けて脱力。
電子書籍を読んでいたけれど集中力続かずに15時頃には昼寝する。

夕。
雨が上がったせいか凄く月が綺麗だったので、カメラに手を伸ばす。

B7dscn0126
(サイズ縮小のみ)
たぶん左右の中心ズレているのはご愛敬と言うコトで(苦笑
雨上がりで空気も綺麗だし、少し寒いから揺らぎも少なめ。
このまま外で月見酒といきたいところだが、チト寒いので直ぐに引っ込んだ(w
…今日は満月、空眺めているだけでも楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

Depression Rites : normal condition

Kindle電子書籍を購入したらダウンロード先に未入手のKindleデバイスが1番に出た。
Kindle OASIS予約で11月中旬予定なんだが、権利だけ先行している違和感でモヤる(w

0時半就寝、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間強。

朝。
昨晩は「まぁなんとなく…」がだらだらと連続してしまい、就寝時間が日付を跨ぐ。
疲れているという気分であったが「平日の習慣」みたいな感じで、
昨日は体力的な疲労は少なかった模様。
頭の中がグッタリしていたけれども、なんだか眠気がこないなぁ、と。
ユルユルとBD見たりネット徘徊したり、鼬神様方々と遊んだりと時間が過ぎる。
…最終的に鼬神様方々に布団をとられたので、昨晩もソファー寝だが(w

通常起床通常行動。
休日だが普通に起きる。
…まぁ鼬神様方々の行動パターンもコレを基準にしているようなので、
フェレットの都合に合わせている感も(苦笑
ソレはソウと黒鼬神様チェロの抗生物質は朝投薬にしているから、
一緒に起きてくれることの方が楽だし、元気な姿を見られるのは嬉しい。
まぁ水薬はマズくて、1滴口にした途端にグエッと嘔吐くぐらいだが、我慢して欲しい(w

日中。
連休1日目だが特別なコト無し、ただの休息。
なぜかネット徘徊が興に乗って午前中はズウッとコレだけ。
昼飯食べたらその勢いがプツンと切れてオタコンテンツ消化と読書に以降。
…外はめちゃくちゃ天気が良いのだけれども、我インドア趣味なり(w

夕。
お腹空いてきて、何食べようかと迷う。
この休日ダラダラ感によってキッチンに立つ気分無いンだよねぇ( ̄▽ ̄;)
外で食べるか、外で買うか、外へ注文するか…
…とりあえず身体動かす為にも夕暮れに散歩しに行こうかね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 2日 (木)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、0時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩早めに寝たが中途覚醒も早め。
眠り浅いンかなぁ…とチト不安になったが、それ以降は熟睡感あり。
3時、4時には鼬神様方々の闊歩音で目が覚めたけど、
黒鼬神様のチェロが元気なテッテコ足音だったので凄く安心した( ^ω^ )ニコニコ

通常起床通常行動。
上記の通り、チェロの行動が手術前に戻る。
昨日までは違和感を感じていたが、今朝はワチャワチャ遊ぶ。
ホントに3日で回復したのか? ホントは傷が痛いのに我慢していないか?
…と心配でならなかったが食事排泄、白鼬神様との遊びを見ても大丈夫な模様。
ホントにコノ快復力には目を見張るばかり。゚(゚´Д`゚)゚。ウレシイ
強いて言えば、抗生物質の水薬をマズそうに飲むのだけが難点。
想像では今週はもっとネガティブで悄気ているかもシレンと覚悟していたが、
チェロの頑張りと動物病院スタッフ、鼬の大神様に心から感謝申し上げる次第。
このまま何事も無いコトを祈る。

仕事。
快晴と気温上昇。
それと工場のスチーム暖房点検にて職場の室温高めに(;´∀`)
しかしながら作業自体に余裕が有ったので、体力的には随分と楽が出来た。
ちょうど月の切り替わりと連休前が重なったおかげか、全体の動きは低め。
入ってくる依頼作業も少なかったので、
部品入手待ち以外の修理物件についてコンプリート! コンテナクリアーに。
…むしろ仕事に追われていたのが日常だったモンで、
こんなに余裕が出来て大丈夫だろうか? と不安になる(w
まぁ少しばかり修理物件で固着ナットを強引に緩める作業を連続でしたモンで、
退勤時間になって背中筋肉が軋んで痛み出すが、明日休みなら気にしない(苦笑

帰宅。
気が抜けてしまい、急激に身体が重くなる。
明日から連休だからと言う油断もあったかもしれない。
とにかく手足延ばして沈み込むように脱力したい気分…
ゆえに今夜はナンとかして布団就寝を絶対確保したい!
…でも帰宅時点で布団毛布には2つの山(鼬神様方々の)があるんだよなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

Depression Rites : under normal condition

寝る前にフと見ればソファーからこぼれ落ちた毛布で黒鼬神様チェロが丸く寝ている。
寝室布団では白鼬神様ベルが大根のように寝ている。 …私は廊下で寝袋に入った(w 

22時就寝、1時覚醒、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩は疲労で早めに寝たのだが、布団もソファーも鼬神様方々に取られた。
あとは着る毛布と寝袋しか無く、ドウしたモンだかと考え、棚から寝袋を引っ張り出す。
キャンプ用のインフレーターマットを廊下に敷き、ソコの上で寝袋に入った(w
…災害等で避難した時にこう言う事態もあるんだろうなぁ、と思いつつ普通に寝る。
普通では無い就寝状況だが中途覚醒2回程度でしっかり眠った気分。
背中さえ痛くなければドウにかナルぽい。
次は折り畳みのコット(簡易ベッド)との組み合わせを予定(w

通常起床通常行動。
昨日よりも冷え込み弱くて早朝の行動は楽。
出勤時も防寒インナー無しでドウにかなった。
…ソレとは別として、何故かメンタル下向きでダウナー。
思考内容が薄くてナンか変(;´Д`)

仕事。
…案の定、午前はミス多め。
どうにも鬱っぽくて紙面の確認ゴトをたまにスッ飛ばす。
1→2→3→…、なのが1→(他の刺激で考え事)→3→…と言った具合。
幸い、3を終えた時に記憶との整合性がとれないにコトに気付き、ミスを自覚出来た。
どれも直ぐにリカバリー出来たことなので胸をなで下ろすが、
どうにも憂鬱感によって思考力が薄まっている模様で溜息ばかりつく( ´Д`)=3
感情やネガティブになる要素は思い付かないのだが、
しいて言うならば秋冬は鬱になりやすくてアカンわぁ(;´Д`)
その分、午後からはメンタル上がってきて調子良さげ。
太陽光と気温上昇…
セロトニンうんぬんよりも体温上昇と血行が良くなったからかと。
とりあえず今日の予定+α程度の作業量を終えられたので、ヨシとする。

帰宅。
疲労感大。
それと右手首が大分痛む。
職業病で手首靱帯痛めやすいのだが、
ここ数日寒くってきた(早朝6~8℃)途端に強く痛み出した(;´Д`)
コレも季節モノなのかドウなのか分からんが、チョット対策を考えたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »