« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

Depression Rites : normal condition

今朝の通勤電車にて髪が半分白いおじさんが「灰と幻想のグリムガル」を読んでいた。
眼鏡を額に上げてラノベ読む姿は奇妙に思うが、オタク第1世代ってこのヘンだしなぁ…

22時半就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
早めに眠るつもりが眠気弱くて、疲れているのに眠れない。
仕方が無いと取り合えず布団に横たわったら、ものの数分で寝た模様。
昨晩は脳神経より肉体の方が強かった(w
2時半の覚醒は水分補給。
もしかするともう一回覚醒あった気がするのだが、ドウにも記憶の外で(苦笑

通常起床通常行動。
朝から晴れ、そして気温は低めで清々しい気分。
しかしながらテレビのニュースでは愛知県の一部地方で37℃を予想していた。
(ヾノ・∀・`)イヤイヤ、こんなに涼しいのにそれは無いだろう? と思うが、
まだ8月なんだよなぁ…と再確認して、出勤準備は水分と日焼け止めで対策する。
…しかし最高気温21℃の仙台より、猛暑でもウチは普通だと思ってしまった(;´Д`)

通勤。
冒頭の件。
普通にサラリーマン風の方だから少し驚いたのだが、
オタクコンテンツを自由に購入する層は壮年中年位だろうと考える。
熟年台の方は少年期にアニメ漫画を潤沢に見ていた数は少ないだろうし、
「宇宙戦艦ヤマト」あたりからの第1世代オタクが中年後期にあたるのだろう。
ここらヘンの人達が引っ張っているからこそ、
今の深夜アニメが飽和レベルまでの勢いになっているわけで、
逆にゴールデンタイムのアニメが皆無になっているのも、
それよりも若い世代ではあまり関心が無いのかもしれない、とまで思ってしまう。
…まぁ、残念ながらラノベ読みながら通学する学生は見たこと無いんだよなぁ…
オタクコンテンツも高齢化による作品傾向の偏りが将来の問題になると予測する。
いや考え過ぎかな。 そうだな。 そうか?

仕事。
修理物件と月末の書類事務を中心に進める。
8月は連休があったから勤務日は他の月よりも少なめなもんで、
書類関連も面倒ゴト少なめになり胸をなで下ろす。
それでも時間的には普段と変わらず〆切前のバタバタ!
まぁドウにかなったけれど(苦笑
修理物件ではメインの不具合よりも軽微なトラブルの方が面倒ゴトに( ´Д`)=3
破損による不作動は、それを解消すれば終わりで済んだが、
バルブがメタルトゥメタルなモンで、シート部分の摩耗により若干の漏れがある。
残念ながらコレが交換不能な物だからドウにもナランorz
せめてバルブ側をゴムかプラに交換出来れば良いのだが、
鋼球をピンで突き出す作動なので、ゴムやプラだと刺さって破損する(苦笑
まぁ、ドウにもならないので動力供給元にバルブ追加するしかないかなぁ、と。
そんなコトを作業していたらあっと言う間に退勤時間に。

退勤。
…時間後に職場の飾りを変更。
机に飾っていた素麺流しを撤去するのに少し時間がかかる。
…無論、使っていないよ、飾りだよ(w
それでも机の端から端までだったので分解に手間取った。
おかげで日没後の退去に(苦笑

帰宅。
肩膝が痛むが、体力的にチト余裕アリ。
書類と事務で身体動かす時間がイツモより減ったからかもしれない。
まぁトラブル無かったし集中力もそれほど必要無かったしなぁ…
とは言え、疲労による眠気がドッシリきているのも事実(w
今夜も素直に休むコトにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

Depression Rites : normal condition

今朝は気温湿度高めで汗でべとべと。 皆が口々に蒸し暑いと愚痴る。
…でもフト思ったのだが、通年この時期はもっと暑かったんじゃ無かったけ?

23時就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨晩は水分補給の覚醒多めだったが、調子は普段に戻る。
少しばかり関節に軋みを感じるも心身共にクリアーな感じで朝を迎えた。

通常起床通常行動。
カーテンを開けたらエアコン室外機(釣り下げ)の下に大きな蜘蛛の巣があった。
昨夕は無かったけれども蜘蛛の存在は確認してた。
う~ん…、と考えてそのままほっとくことにする。
蜘蛛の巣=みすぼらしさ、人の手が入らない等のネガティブイメージ大きいが、
特に悪さするコトも無くし、羽虫や害虫捕るから邪険にする必要無いだろうと判断。
見た目だけで損しているよなぁ…
でも空き家だと思われてしまうのはカンベン願いたい(w

仕事。
修理物件をメインに。
とりあえず月末の書類事務は明日に集中する。
しかしながら、その修理物件が捗らず。
午後後半から行った大物物件が、やっぱり故障探求困難で四苦八苦。
流体経路の経年劣化やバルブ関連の摩耗などもあって、
プレッシャー側とリターン側での圧力バランスがドウにも悪い感じ。
それゆえO-RING等の消耗品劣化が影響しているのでは? と予想したが、
ナニをドウしてもシーケンスに異常が出るモンで、頭を抱える。
…で、オプション部品を取り外してみたら正常作動に戻った。
あ! オプション部品が悪さしていたのか!
と鬼の首を取ったかのような勢いで分解修正作業に入るも、
コチラはレギュレータバルブに若干の問題があった程度で特別な異常なし。
再度組み立てて、オプション取り付けて作動試験すると、やっぱりNGに。
なんでやぁ…部品単体では何一つ問題無かったぞ…
と思いあまってオプションを取り外し、
バイパス部品取り付けて作動確認すると、OK!
うわぁ…オプションの存在自体がダメっぽいorz
本体側の経年劣化によってオプションによる背圧上昇がバルブ作動を狂わす模様。
…コレはオプション無しで使ってもらうしか無いな。
さすがにこれ以上はウチの手に余る。
また同じ不具合起きたら、今度こそ修理不能タグが必要になるか( ´Д`)=3

帰宅。
あの1件に根を詰め過ぎた感じで、疲労困憊。
それまで手元ばかりを見ていたから、
建物外に出た時は西日が眩しすぎて目を細めて歩く状況…
こんな時では一言二言三言の全てに「疲れたー」が出てしまう(w
西風が涼しく夕日も綺麗なのだが、
疲弊強いと夏の夕暮れを楽しむ余裕も少なくて、自分自身にチトガッカリする(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

Depression Rites : under normal condition

5時起床したが体温低く手先に弱い痺れ有り。 不調シンドイと1時間身動き出来ず。
やっと6時頃復調し、テレビ点けたらミサイルどーん! 何これ、ミサイルが俺?(オチツケ

22時半就寝、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
昨日横たわってばかりだったけれど薬の副作用か、寝付きは悪くなかった。
とは言え食欲不振が祟ったか体力回復せず、調子イマイチのまま。

通常起床低行動。
血圧か体温か、その両方か分からないが起床直後は不調感大。
皮膚表面を弱い電流が流れているような痺れがあり、思考が欲求直結になる。
すなわち、シンドい、動きたくない、今何時、考えたくない、胃が痛い…等のネガティブ。
普段なら45分までに復帰するのだが、今朝はメンドウが続いた。
…で、
6時過ぎにようやく出勤準備ギリギリになるからと行動開始。
とりあえずテレビでニュースでも…とリモコンを操作したら、黒い画面に白い文字。
Σ(゚Д゚;エーッ!
なにこの異常事態! NHKだよなこれ?
ソレを良く読めばミサイルが日本上空を通過とのことで大事に…
さっきまで心身不調ゆえグッタリしていたが、
自分がドウにかしようと起き上がった途端にミサイルがどーん! と言うのは衝撃的。
もしやミサイルと俺の体調はシンクロしていたのか? (ヾノ・∀・`)ナイナイ
…それ以後、血圧急上昇でテレビ見ながら慌てて出勤を急ぐことに。
妙な偶然で心理的には気持ち悪い(;´Д`)

仕事。
胃の調子がイマイチで、時々キリキリ痛む。
とりあえず先週までに仕事は一段落していたから1日分遅れでも若干余裕アリ。
午後には突発的な点検物件があったのでコチラに集中する。
まぁ通常の1.5倍程度時間はかかったが、結果は満足出来る物で気分は良い。
それから修理物件に移行したけれど、コチラは破損関連が連続して部品供給待ち。
結果スグに出ないコトのほうがヤキモキする(w

帰宅。
湿度と暑さで汗だく、体力減少。
疲労が膝関節に溜まるもんで階段昇降がチトシンドイ。
まぁこう言う時はユックリ歩くしか無いよね。
はよ帰ってシャワー浴びたい欲求大でも、足は動かないし(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

Depression Rites : yellow condition

昨日からの頭痛が残り、今朝はメンタルもダメだった。
微熱程度だったが鬱っぽさの方が強くて、今日は休みに…

23時就寝、2時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩はユルい頭痛を感じていたので薬を飲んで普通に寝た。
とりあえず中途覚醒もイツモのことで問題無かったのだが、
4時半の覚醒では頭痛があり気分最低、怠くて動きたくなくなる。

通常起床低行動。
とりあえず起床し朝の行動を行う。
しかし会社へ持って行くコーヒーをステンレスマグにドリップしていたところで気力尽きた。
食事後にロキソニンを飲んでいたが、まだ効かず。
頭痛を耐えているウチに次の行動が思い付かなくなって、手が止まる。
とりあえずステンレスマグの蓋閉めたが、そのまま放置。
頭痛と鬱のせいで音声が気に障るからテレビを消した。
始業時間前にアラームをセットしてソファーに突っ伏し、今日が終了。
…アラーム後に会社へ連絡し、休暇をとった。

日中。
昼過ぎまでタオルケット被って伏せる。
14時頃に楽になってきたので、とりあえず昼食を摂る。
その後も休息をとりつつ読書等で様子見。
夕方までに体調は回復する。
なんだか風邪だったのかもしれない…

夜。
メンタルはイマイチなのでもう少し回復を待つ。
それでも手持ち無沙汰なモンでペーパークラフト作ってみたり(w
何となくだが手先動かしている方が気持ちが落ち着いてくるような…
こういう手芸は脳神経にとって良い刺激になるのかも。
無理せずテキトウに切り上げて、今夜は静かに休むとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

Depression Rites : normal condition


0時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩も中途覚醒多め、何故かお尻が痒かった。
たぶん汗疹かと(苦笑
かけばかくほどブツブツが出来て痒みも増す。
我慢するのもシンドイので速やかに軟膏を塗った。
…しかしながら寝ていると尻は下になり、自然と薬が拭われる。
暫くすると痒みが復活し、また起きだして軟膏のお世話になるというメンド臭さorz
おかげで今朝方はサッパリ眠った気がしねぇ(;´Д`)

遅め起床通常行動。
今朝も涼しかったが、日差しが強くて早いうちから気温が上昇する。
8時までに室温が28.5℃を超したのでエアコン稼働。
風が無いから外気よりも建物の熱によるものかもシレン…
しかしこの時期、外気より部屋の中が暑いというのはドウにも気持ち悪い。

日中。
普段通りの日曜怠惰(w
オタコンテンツ消費、読書、ペパークラフト工作などでユルユル過ごす。
ただ休息を優先したかったのでテレビやネット徘徊は無し。
何となくメンドウなコトを考えたくなかったと言うのが本音で、
少しばかりメンタルが落ちてきているのかもシレン( ´Д`)=3

夜。
やや不調、頭痛有り。
特に思い当たることが無いのでドウしたモノかと…
とりあえず無理せずに薬を飲んで今夜は早めに休む予定。
…たぶん首筋とか肩凝りからきている感じかなぁ、日中姿勢悪かったかも(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック、BD、同人誌

通販予約の同人系がボチボチ到着。
…新刊既刊含めて今回購入分を掲載したが、イツモの如く人外多め(w

Xz1p8270164

コミック。

姉なるもの 2巻 (飯田ポチ)
新米姉妹のふたりごはん 4巻 (柊ゆたか)
〆切ごはん 4巻 最終巻 (湖西晶)

一言。
「姉なるもの」
写していないが、提携書店だったようで付け替えカバーも頂く。
各話冒頭などにコズミックホラー的な言い回しもあるが、安定の姉ショタ(w
しかし不安を煽る雰囲気としては前巻より上回っている気がする。
…それにしても作中の名状しがたき形状なスイカには笑った。
たぶん食っちゃダメだったんだろうなぁ、向こう側の何某も入っているだろうし(w
あと伏線っぽい感じな首筋のほくろが気になるが、サテハテ。

「新米姉妹のふたりごはん」
キッチンや食特が賑やかになっていくのは微笑ましいけれど、
今巻の見所はサチ姉さんがオムライス作っているところ!
それまで妹あやりさんがテキパキと巧みに調理する様を見てきたが、
ここにきて初心者的手際の悪さを見て不安になるのも、また新鮮(w
さらには「あ~、そうだよねぇ」と共感の溜息が出たり。
…個人的にはこう言った各登場人物ごとの調理シーンがあるのは面白いと感じる。
調理の個性や上手い下手なども含めての変化が有ると、
様々な視点からの楽しみ方が出来るので、共感や好奇心の幅も広がるかと思う。
バレンタインのチョコのエピソードなどもスゴく好きで、
こうするのが正しいのだろうけれどサチはこっちが喜びそうだと脱線していくトコロに、
誰かを思う気持ちが強く表れていて、コメディシーンだけどジワーッと感動してしまった。
最後の話で一気に盛り上がるけれど、今後は表紙のように3人ごはんになるのかな?
コメディは3人組の方が面白いと何処かで聞いた憶えがあるが、次巻も期待大(w

「〆切ごはん」
心凹む話が合ったり、希望しても叶わなかったり、
何であれいずれは変化は訪れる、だったりと今巻は感情忙しめ。
個人的には予定通り4巻で終わらせたと言う印象を持った。
漫画家あるあるネタだけれど、ホントの修羅場はチト描けんだろうと想像する(w
今巻では表現優しいけれど、挫折話その後で急回復が無いトコロに現実感があり、
飯ネタや友人同士のコメディを上手く用いた緩急が今巻では個人的に好ましく思えた。
欲を言えばもっとゆかり先生の喜怒哀楽を見ていたかったが、
ここは1つお疲れ様と言うコトで〆

Xz1p8270168

ムック、BD付き。

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (6)

BD。

亜人ちゃんは語りたい 6巻 完全生産限定版 

Xz1p8270165

同人誌。

落書きこれくしょん 8 (もちんち)
おじさんと田舎の異種族さん (安穏庵)
全ての種族が1個体ずつ残されて異種交配を強いられた世界の
                   ツインテール女子高生百合。+ (ちゃばねにんじゃ)
全ての種族が1個体ずつ残されて異種交配を強いられた世界の
                   ツインテール女子高生百合。2 (ちゃばねにんじゃ)
ハロー、マイ・ディア アザース (ハイパーケトルイエスタデイ)
ばらの名前 (ハイパーケトルイエスタデイ)
もふもふな放課後。 (practice)
mofumofu04 (practice)
ご主人様とわたし -再録本- 1 (はちしろ)

Xz1p8270166

魔物娘図鑑被害報告 Case:Automaton 機械仕掛けの女の子 (ささいなもの) 18禁
TWILIGHT (Fuck&yu) 18禁
人外春漫 11 (肉ドリル) 18禁
あやかし淫魔絵巻 総集編 (テコキッズ) 18禁
お姉ちゃんマルチブート (TenYati) 18禁
すきとおる耳 (どじんち) 18禁
姉なるもの 5.5 (ポチ小屋。) 18禁
姉なるもの全集 1 (ポチ小屋。) 18禁

一言。
「人外春漫11」
やっぱり好きだなぁ、この作者の人外キャラ(w
今巻は居酒屋と蟹ネタと言うコトでそれだけでもギャグっぽい気がする。
また、他情報だが「モンスター娘のお医者さん」のコミカライズが、
作者の鉄巻とーます氏とのことで楽しみが増すというもの。 更なる活躍を期待したい。
「あやかし淫魔絵巻」
絵柄はコミカルシンプルなんのだが、
妖怪ならではのアイディアに思わず手を叩いた。
特に「水女」はエロさと背徳感もあって、オチまで良かった。
そうか水に濡れた幽霊サンは行為が終わると、そこで休むのか(w

以下表紙も18禁。

続きを読む "今日までの買い物 コミック、BD、同人誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

Depression Rites : normal condition

今年の十五夜は10月らしい、去年は9月だったが…
気が付いたのがついさっきで職場飾りもソレを準備しちゃった。 ドウしよう(;´Д`)

21時寝落ち、22時半覚醒、就寝、0時覚醒、2時覚醒、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半?(ぐちゃぐちゃ)

朝。
昨晩は木曜夜よりもヒドい寝落ち。
その上、熟睡したのは短時間で0時以降はブツ切れの睡眠状態。
お腹空いたり水飲んだりと中途覚醒時もグダグダだった(;´Д`)
…なんだか体調崩した時のような寝方だったなぁ。

通常起床低行動。
変な睡眠状態だったからドウにも怠さが残る。
それでも肩腰膝の痛みと筋肉疲労は解消されたからヨシとする。
自覚無かったが、もしかすると昨晩は熱があったのだろうか?
いずれにせよ普通に朝を迎えられたコトに感謝(鼬神様方々へ?

午前。
買い物巡回へユルユル。
夏休み最後の土曜日だが、
大型スポーツショップ、書店併設の駐車場は普段よりも空きが目立つ。
天候は薄曇りで久々に涼しいと感じるほどの気温。
アチコチ歩き回っても汗をかかないし、蝉の声がほとんど聞こえない。
むしろスポーツやBBQ、アウトドアを楽しむには良い天候かと思うのだが、
その手の客層はほとんど見られず、雰囲気としては平日と変化無し…
盆休みの影響で土曜日仕事のトコロが多いのか? そう根拠なく思ったり。
…その後、帰宅時に地元スーパーで買い物するが、
コチラでは親子連れ多めだったから何となく安心する(w
午後。
昼まで30℃にならず。
晴れていてこんなに涼しいのは久しぶり、むしろ8月か? と疑問に思う。
天気予報で隣の静岡県は最高気温35℃超えとか言っているのが信じられない。
…たぶん、ちょうど前線の北側になっているんだろうなぁ。
もう少しズレると南側になって猛暑になるのだろうが、ウチのトコロは北の空気と。
そんな感じで油断して居たら、
15時を過ぎたあたりで急激に暑くなる。
前線が北上したっぽい?
窓開けて風を取り込んでいたから、この急上昇はタマランι(´Д`υ)アツィー
慌てて窓を閉め切りエアコンを再稼働させる…短いエコ時間だったなぁ(苦笑

夜。
ようやく普通の夜で落ち着く。
昨日までは疲労困憊だったから録画した深夜アニメは溜まったままだし…
心身共に調子が良いので今夜は延々とオタコンテンツ消費に当てようか。
…無論、24時間テレビは見ません。
たぶん大曲の花火は見るかもしれないが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

Depression Rites : normal condition


21時半寝落ち、23時半覚醒、就寝、2時半覚醒、4時前覚醒、4時半起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
昨晩はふわ~っと脳が緩んでソファーに横たわった瞬間までは憶えている。
喉が渇いて23時半に目が覚めたが、汗かかなかったら何時まで寝ていたことやら(苦笑
かなり疲れていたようで布団に入ってからも眠りは深かった。
しかしながら4時前の覚醒では二度寝出来ず。
暫くして早めに布団から出た。

早め起床低行動。
起き上がったモノの疲労感残ったまま。
手足が重くて怠く、せっかく早く起きても45分程度はソファーから動けなかった。
…いっそ眠かった方が楽だったかも(;´Д`)
それはさておき鼬神様方々の方が時間に正確っぽいようで、
6時半頃からワチャワチャし始めて、自分もその元気に引っ張り上げられた(w

仕事。
今週中にメド付くように点検物件の仕事をしていたから、
切羽詰まった金曜日はドウしようも無く、繁忙(w
正直、進捗2件の日があったから無理だと諦めていたけれども、
午前の進み具合でコレはイケるか! と期待出来た。
…まぁ、欲が出ると、あやうくなるわなぁ(;´∀`)
残念ながら午後に調整困難の物件にブチ当たり、急ブレーキ。
猛暑の汗と冷や汗とが混じり合いながら、全身汗まみれになりヘトヘトになるorz
それと換気が悪かったせいか、頭痛にも苦しめられる…

……それでも残り0.5件までにドウにかしたコトだけでもマシだったかと( ´Д`)=3

帰宅。
久しぶりに東風を浴びる。
乾燥して涼しい流れなのでとても嬉しい。
そんでもって空は羽のような薄い雲が出ており、もう秋のような光景に。
…そういや、蝉の声が弱くなったような気がする。
今年は秋が来るのが早いのか?
異常気象という言葉が頭をよぎるけれど、季節の巡りは穏やかであって欲しいと願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

Depression Rites : normal condition

帰宅時間が日没、同じ18時半でも連休前はまだ明るかった。
…暗がりを歩くと疲労感が増すぜぇ(;´Д`)

22時就寝、1時覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩の21時半頃に寝落ち寸前になり、
慌ててアレコレを纏めてから布団に飛び込む。
…いや、ルパンダイブじゃねぇから。
まぁ、コトに至るまで一瞬だったという点については共通しているが(即寝た

通常起床通常行動。
疲労が取り切れておらず、身体中が軋んでシンドい。
それでもって今朝は可燃ゴミ排出日だったのだけれども、
補充のゴミ袋が見つからず、腰を屈めて戸棚引出を慌ててさがす状況…
出勤前に身体の節々が痛くて、始まってもいないのに疲労困憊(福満しげゆき的な?
…いずれにせよ熱中症対策、日焼け対策だけは重点的に行って出勤。

仕事。
引き続き点検物件を主に。
それと猛暑が戻ってきたようで、汗の量が半端ない。
作業上通気性の低いエプロンと腕抜きを着けているモンで、厚め長袖と同じ状態。
手袋もしているし、場合によってはマスクも保護眼鏡も装着する。
…かいた汗がインナーに滴り落ちて伝わり、足首の靴下ゴムに溜まる始末(;´Д`)
そのゴム部がスンゲー痒いこと痒いこと!(w
さらに視界に白い影がチラホラするから気になって仕方が無いのだが、
眼鏡に油膜が付いているわけでも無く、目の中にゴミがあるワケでも無い。
…なんだろう? と顔を触ったら、
睫毛の先に塩の粒が付いていた(;´Д`)
たぶん汗だと思う。
とりあえず熱中症対策の塩飴と水を飲んで、今日の猛暑を凌いだ。
…ソレはソレとして、今日も残業にて遅れをカバーする。

帰宅。
疲労困憊。
床クラゲ。
録画した深夜アニメ見たいのだが、全くもって余裕無しorz
食欲も湧かないので、脳神経ヤバいかもシレン。
今夜は休息を優先しよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
眠りが浅い時間帯があった憶えがあるが、昨晩は5時まで起床無し。
就寝後、朝まで布団の上だったのは一体何時以来だったか?
チョット思い出すのが困難なほどで(苦笑

通常起床通常行動。
天気予報では晴れるみたいな言い方だったが、窓の外は曇り空。
なんだかウチの地方は高気圧の裏側にいるような感じに…
暑くなり日差しが出ると言うのを信じて日焼け止めを塗り、
今の不安定な天候から判断して、雨具を用意する面倒な出勤準備に( ̄▽ ̄;)

仕事。
今日も捗らずorz
点検物件による調整困難では無くて、
設備老朽化を理由とするスンゴい赤錆び泥汚れの物品が入ってきた為…
それこそ肥溜めに落とした方がまだ可愛いレベル(w
だって落としただけなら内部まで肥が浸透しないでしょう?
…それが今回は空圧配管の問題にて、心臓部まで泥だらけという有様。
おかげでオーバーホール、全部品洗浄となったモンで地味に時間がかかる始末。
脱脂したらミニチュアベアリングまで再度グリス潤滑シなければナラン…
単純明快なんだが洗浄は地味に手間暇かかり、
繊細な作業が要求されるのは心身共に疲労大(;´Д`A
ピカピカになった物品を見るのは気持ちが良いが、進捗と達成感は別の話で(苦笑

帰宅。
雨が降ったり止んだりなので、湿度高め。
部屋の中も汗の乾きが悪い。
…とは言え洗濯物溜まったモンでドウにかしたいんだよなぁ。
テレビ天気予報では熱帯夜との不穏な言葉が聞こえたりもする…
下着と濡れタオルだけでも洗濯したいトコロなのだが、
今夜就寝時の健康の為にも明日の朝まで我慢するべきだろうか?(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

Depression Rites : normal condition

朝、背中中央の筋肉痛と肩凝りに悩み、ボルタレン塗りたくる(;´Д`)
たった1日で連休前状態を取り戻す! 仕事内容では無く健康不安の方を! orz

22時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
疲労により早めに就寝。
水分補給の中途覚醒あれども満足な熟睡で朝を迎える。

通常起床通常行動。
気分の方は昨日よりも良好。
出勤準備の慌ただしさが無かったから心に余裕が出来たのかも(w
とは言え、今の天気と天気予報を見てチト悩む。
傘必要っぽいが、折り畳み傘でいけるかどうか…

仕事。
午前中はスムーズに作業が進んだが、午後から大ブレーキ。
吐きそうなほどの原因不明トラブルで点検物件が二進も三進も行かねぇ_(´ཀ`」 ∠)_
シリアルナンバー見ると末尾符号に「Q」の打刻。
状況から推測するに、年度を示すアルファベットと思うのだが、
どうも「Q」については修理困難や原因不明続きなモンで、
もしかすると「question」の意味なのでは無いかと疑ってしまう(#`皿´)
いずれにせよウチの職場でドウにかスルしか無い…
5時間かけてドウにかしてみたが、おかげで進捗は2件止まり。
予定は3倍以上だったからメンタルガチ凹み…
さらに残業時間中に雷雨!
帰宅時は濡れ鼠かぁ、と意気消沈(;´∀`)

帰宅。
時間終了後、アレコレ片付けをしていたら雨が上がる。
おかげで過ぎていく雲を見ながら、乾いた身体での帰宅となった。
電車からは壁のような雲が見えて、西は晴れ東は嵐! が目の前に(・∀・)イイ!!
まぁ行き先は西なんだけれどね(w
それでも運が良かったのか(今日の運をここで使ったのか)駅降りても雨は無かった。
西の先、可児市方面で雷が引っ切りなしに稲光っており、遠目では美しく見える。
特に地上に落ちずに雲の中で這うように雷光が走るのは素晴らしかった。
…ああ、そうか!
これって「雷、下から見るか? 横から見るか?」か!
無論、下には絶対行きたくない(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

Depression Rites : normal condition

…玄関開けて「疲れたぁ…」と声が出る11日ぶりの平日。
連休グダグダしていたから体力落ちている…午後は座る暇なかったんで足が棒(;´Д`)

23時就寝、未明覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨日は連休モードから平日モードに戻るよう、昼寝無し。
そんでもって普段の就寝時間に布団に入り生活リズムを整えていく。
…まぁ、それを急にやっても寝付きには変化無い(苦笑
多少の時間はかかったが緩やかに就寝。
覚醒あっても起き上がることは無く、朝まで熟睡した。

通常起床通常行動。
とりあえず持ち物に注意して出勤準備。
あっ! そう言えば今日は( ゚д゚)ハッ!
…と慌てたのは朝の「けものフレンズ」録画予約(w

仕事。
連休明けだから脳の切り替え鈍いだろうとユックリ作業するつもりも、
作業台に向かったら一瞬で脳神経のスイッチ入って、連休前10日の続きを再開。
見ただけでは何処から作業すれば良いのか思い出せなかったが、
ドライバー持ったり、部品弄ったりしているウチに作業内容をパッと思い出す。
…なんだろう? 「身体が憶えている」みたいな? 違うか?(w
帰宅直前の計測が低めで、慌てた作業だから信頼性無い。
ゆえに連休明けに時間かけてもう一度計測やり直す必要あったなぁ……と。
まぁ、実際今日行っても低めだったから調整する必要あったのだが、
何かが切り替わって急に記憶が蘇ると言うのはチト感動をおぼえた。
…まぁ、だからと言って作業が楽になったわけでは無いのだけれども(w
午後は急激に喉が渇き、汗も噴き出す。
とにかく近くにペットボトルを置いて合間合間に水分補給をした。
やはり連休怠惰からの切り替えで身体が戻ってきていない証拠なのかも(;´Д`)
ソレと連休明けと言うとこで職場来場者多数、繁忙。
点検物件の作業も捗らなかったから今日は残業になる。

帰宅。
日没頃に外に出た。
風のおかげで汗が乾き、過ごしやすい。
それでも午後はほとんど立って作業していたから帰宅時には足が棒。
上半身はまだ頑張れそうな感じだけれども、膝から下がギブアップしている(w
昨日までと、今日からの差が大きかったか…
ナンにせよ明日にこの疲れを残さないよう、今夜は速やかに休みたい(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

Depression Rites : normal condition

連休10日目、ラスト。 終始特別なコト無くユルユルしていた。 正直もっと休みたい(w
でも月曜日からズ~ッと仕事シンドイのは確定しているからなぁ…

1時就寝、2時半覚醒、4時半覚醒、5時覚醒、6時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨晩は何となく読書でボンヤリと時間が過ぎた。
…と言うか22時の睡魔ピーク過ぎたら眠り難くなったんだよねぇ(;´∀`)
少し夕方に歩いたから疲労は感じていたが、それ以上に脳が興奮したか。
ナンにせよ昨晩は夜更かしする。

遅め起床通常行動。
眠りがイマイチだったモンでやや低調、水分補充多めでチトばてたかも。
鼬神様方々も同じ時間にリビングへ出てくる。
音聞いて人間の行動に合わせているなぁと感じる。
特に白鼬神様のベルはキッチンで行動している時にやって来る。
そんでもって食事用意の匂いを嗅いでからリビングへ。
均一な匂いより混ざり合った方が好みかも。 食欲旺盛め(w

午前。
買い物巡回へ出かける。
しかしモンキーパーク行きの道路がスンゲク渋滞(;´Д`)
自分はその逆だから問題無いが、まるで夏休み最後に! と言わんばかり(w
やっぱり盆の連休が今日までと言うのは多いように感じる。
…とは言え、書店は普通の日曜日ぽい感じで子供少なめ。
夏休みは31日までだけれども単に時間帯が悪かっただけかも?
さらに最後に寄ったスーパーは車少なめで思ったほど混んでいない。
店内にBBQ関連のチラシあったが、その手の客は僅かだった感じがする。
連日の雨天が影響しているのか、それとも日曜日だからか?
いずれにしろ先週とは雰囲気が随分違うコトを感じた。
午後。
読書とネット徘徊、おおむねグダグダ。
少し片付け物をまとめたが段ボールがだいぶ積み上がる。
…しまったなぁ、エコステーションにでも持っていくべきだったか。
それとも来月の資源ゴミ回収まで我慢するか、サテハテ。

夜。
明日の出勤準備でチト慌ただしい。
アレもコレもとショルダーバッグに詰め込んでいったら一杯になり、
手提げを用いようとしたら適当なヤツが無い。
…しまった、連休前に手提げに入れて持ってくるつもりだったが、
荷物少なくしたおかげで1つに纏まり、手提げバッグは職場ロッカー置いてきた!
あー、紙袋使いたくないんだよなぁ。
連休明け「お土産一杯持ってきました(・∀・)」みたいな感じはスマートじゃ無い。
もうチョット何か工夫出来ないかと思うのだが、意味ないか、そうか。
でも周囲の人と同じスタイルというのは面白くないと思うのだが、ダメか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック、BD、雑誌等

前回が多かっただけに連休期間中の購入物は少なめ。
…とりあえず同人系が今夜届く予定なのだが、ソレは次回でもいいか。

Xz1p8200155

コミック。

Pumpkin Scssers 21巻 (岩永亮太郎)
おさらばめる子 (縁山)
サクライプレジャーストリート (櫻井エネルギー)

一言。
前巻戦闘シーン多めだったのに対し、今巻は説教(w
…と言うかコメントしにくいんだよなぁ。
テロとか差別とか現代社会問題についてもアレコレ含んじゃっているから。
むしろどうしてこうなった( ´Д`)=3 と言う気分がある。
この物語は軍事か政治、どちらに向かわせたいのだろう?
チトばかり漫画という「娯楽」から遠ざかった感じがある。

「める子」
コレもコメントしにくい(w
1話読み切り日常系変な話でトリオ漫才。
かなり突拍子の無いコト多かったはずだが、スルスル読んでいる。
内容はごちゃぁ…とした闇鍋みたいな印象だが、何処も引っかかるところ無かった。
平均して面白いけれど、手を止めて笑う要素も無かったンだよなぁ…
文章を読む為に漫画があると言う感じで(;^ω^)
…何となくだが、1ページ分を4コマに縮めても内容伝わる気しますワ。

「サクライプレジャーストリート」
内輪ウケのバカバカしさでなら、
編集部コメディの「プレジャーストリート」シリーズが個人的に好き。
これ1つで突き進んで欲しかったが、まぁ難しいか。
あと表紙の左は犬娘であるが、ここで毛皮感無いトコロにガッカリ。
作中の犬面犬毛はしっかりしているんだけれど…と人外スキーσ(゚∀゚ )オレの愚痴(w

Xz1p8200156

BD。

小林さんちのメイドラゴン 6巻

Xz1p8200157

雑誌。

BIRDER 09 2017 Vol.31 No.09

ムック。

にっぽん全国たのしい船旅 2017-2018

一言。
「船旅」
チョット驚いたのは最新の大型フェリーだと、
ペットルームやドッグラン(さんふらわあ)とかあって、
家族旅行は絶対コッチ! と言う魅力があるところ。
…しかしなぁ、船内でスマホ等のインターネット利用は制限大きいからなぁ。
なにせ船体が鋼鉄だからソレだけでも電波遮蔽しているワケだし。
プライベート環境でネット利用は不可能に近い…
それでも船旅は魅力的だよねぇ、またいつか利用したい。
以前のようなシーズンオフに贅沢したいけれど、そんな休みもうとれねぇ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

Depression Rites : under normal condition

連休9日目。 この時期は朝から晩まで野球続きのテレビ。
BGVに良いのだが第二音声で音声解説無しにしてくれんかなぁ。 声聞くのシンドい…

1時就寝、4時覚醒、5時覚醒、5時半起床。
睡眠時間、4時間。

朝。
昨晩は雨が小康状態になるまで起きていた。
寝る前にも川を見て、まぁ大丈夫だろうと布団に入る。
…それよりも気圧のせいか急に頭痛がし始めて、寝る寸前になってシンドい(;´Д`)
とりあえずタイレノール飲んで速やかに寝た。

遅め起床通常行動。
残念ながら少し頭痛が残る。
もしかして気圧関係無い? のか。
いずれにせよ今朝から天気が良いので洗濯開始。
お隣の川はまた緑地帯の上まで水が来ているなぁ…
これ木曽川では無くて入鹿池(人工湖)からのだから、
落ち着くまでは放水し続けるだろうし、一晩では水引かんか。

日中。
頭痛は治まったが、全身の怠さ有り。
外は天気良いんだけれどねぇ…
冷蔵庫の中身もヤバいんだけれど、気力上がってこない。
結局は溜息しつつネット徘徊で茶を濁す。
…こう言う時に通販サイト見るとダメなんだけれどなぁ。
とりあえず米を買っとくか?
昼以降は読書とオタコンテンツ消化。 相も変わらずグダグダ(w

夕。
食欲弱め。
まぁ、日が沈んだころに散歩してから考えようかと。
少しは身体動かして汗かかんと…新陳代謝に関わるし。
…でも「ブラタモリ」前には帰りたい(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

Depression Rites : normal condition

連休8日目。 雨と雷、時々曇り。
…そして涼しくも無いから、今日もインドア。

0時就寝、2時覚醒、未明覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
昨晩2時頃に雷で目が覚めた。
雨は降らずに遠方で偶になる程度、重低音だけ響く。
コレが地味に気になり中途覚醒後の寝付きが悪い。
雨のノイズがあれば良かったのだろうが、静寂に時々「ゴゴッ」と来るからビクッとッする。
その後、時間が分からないが豪雨で目が覚める。
それを聞いているウチに眠ってしまったからリラックス音源とも言うべきか?(w

通常起床通常行動。
朝から強めの雨。
テレビ点けたらニュースがL字で東海地方の警報を知らせていた。
ウチのトコロも雲がかかっているんだけれど警報には至らず。
外の様子見ながら家事をする。

日中。
昼まで雷が鳴ったりと騒々しい。
一時付近に落ちたのかPC部屋の電灯が瞬断したのでビビる。
しかしこの時は閃光も轟音も無かったンだよね…何が影響したのだろう?
いずれにしろ昼までに天候悪かったが、幸いにしてウチの周辺は問題無し。
それはソウと徒歩程度で外出する予定があったのだけれども気が乗らなかった。
メンタルもダウナー、蟄居怠惰(w

夕。
窓を開けると外気は室温と同じ程度なのだが、湿度が凄い。
暫く換気の為に開けておいたが、温湿度計の湿度だけがグングン上昇し、
自分の身体も汗でヌルヌルしてくる状況…
エアコン止めたんだけれど1時間せぬうちに動かすコトになった。
しまったなぁ、カビの発生を促したか?(;´Д`)
この時期は雨でもエアコン動かさんと面倒ゴトが増えるばかり。

(2017.08.18 21:15 追記
 雷雨から尋常じゃない豪雨に発展。
 雨水マンホール蓋、下水マンホール蓋からガボガボ空気抜けの音がする。
 溢れなければよいのだが、スンゲク心配((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

(21:45追記
 犬山に大雨警報、洪水警報発令。
 うちの横の新合瀬川には余裕あり。
 問題は犬山駅の西側地区だと思う。 前回の豪雨でも水に浸かっていたし)

(22:00追記
 土砂災害警戒情報が出る)

(22:16追記
 記録的短時間大雨情報が出る。
 1時間あたり110ミリとの事)

(22:30追記
 気象庁のレーダからだと雲が東に離れている感じ。
 雨の峠は越した気がするが、まだ警戒の必要あるかと)

(22:56追記
 名鉄、犬山-小牧、犬山-御嵩、上下線とも不通、NHKより)
(23:00追記
 名鉄HPでは21:17頃からとのこと)

(23:15追記
 犬山、雨小康状態、上空に稲光が少し見えるが雷鳴なし。
 新合瀬川の緑地帯まで水が溢れているが、土手まで余裕あるか。
 とりあえず自分は寝ることにする)

(23:42追記
 避難勧告。
 城東、羽黒、楽田、池野のそれぞれ一部、NHKより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

Depression Rites : normal condition

連休7日目。 午後、ネットのニュースでCH101ヘリコプターの横転事故を知る。
8人中3人打撲でキャビンの頑丈さを褒めたいほど。 セットリングウィズパワーかな?
(2017.08.17 19:00訂正、4人軽い怪我とのこと) 

22時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨日グダグダしていたワリには睡魔クるのが早くて22時に就寝。
中途覚醒も少なくておおむね安定した眠りに。
しかし目が覚める寸前に見た妙な夢のせいで妙な感情だけ残る。
…内容はサッパリ憶えていないのだが、「ん゛~?」と眉間に皺が残る感じ。
悩んでいる心の動きだけが残り、その記憶が無いと言う状況で起床後モヤモヤ(苦笑

通常起床通常行動。
可燃ゴミの排出に出るが思ったよりも少なめ。
ウチの近所は今週連休の人が多いのだろうか? と勘ぐる。
それとカラスが少なめ、電柱の上で獲物狙うような輩がいねぇ(w
住宅地よりも繁華街の方に行ったのか?

午前。
近場に買い物、9月の飾りネタなど。
少しばかり車で巡ってみたが、
病院は駐車場閉めているのが目立ち、休診日が多め。
食品関連の営業車、トラックは走っているが大型トラック少なく、普通車が目立つ。
もう平日モードだろう? と思っていたけれども今年は盆休み多いのかも。
書店もオッサンが多めだったしなぁ…
しかし、絵本の電子オルゴールで歌っていた幼女の声がひときわ響いて、
むさ苦しいオッサンだらけにおいては、可愛らしい声にスゴく和んだ(w
午後。
ボンヤリと読書にネット徘徊。
少し昼寝して、またネットのニュースを確認したら、
CH101ヘリコプター横転事故が報じられていて一気に目が覚める。
映像を見る限り燃料オイル吸着マットがマスト付近に敷かれていて、
火災等の被害が無い様子が見て取れた。
…ミッションオイルが漏れたのか、作動油が出ているのか?
ポンプ等の補機類はギアボックスの前側だけど、早々漏れるとは思わないのだが…
いずれにしろ機体が頑丈で人員への影響が少なかったことが不幸中の幸い。
構造的な問題なのか、操縦に関わる問題なのか事故調査が待たれるところだが、
ここ数日で世界的にも航空機事故が連続しているから、かなり心配になる。

夕。
宅配便到着、9月飾りのネタ。
同人系はまだ来ない(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

Depression Rites : normal condition

連休6日目。 PC部屋からリビングに向かう廊下でフェレットフードの匂いがする。
湿度高くて空気の流れが悪くなっている証拠なんだよなぁ…カビの発生に気をつけンと。

23時就寝、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
早めに眠るつもりが、眠気サッパリで普段と同じ時間に就寝。
さらに布団に入ってからも少し時間がかかった。
しかしながら3時まで妙に熟睡。 汗の量が少なかったのかも?

通常起床通常行動。
夜が明けても外が暗い。
夏ってすぐに明るくなっただろ! と思うも雨ではイカンともし難い。
なにせ蝉の声が全く聞こえないし、虫の声も無い。
盆休みってアレだろう? 「のんのんびより」れんちょん泣く回みたいな!(トラウマ
…なんにせよ、ジト目で外見るメンタル(w

日中。
出かける用意してたが、ダウナーで気分上がらず。
思いの外に気温高くて少し動くだけでも汗ばむ。
なんだかメンドウ、と言う気持ちが先行して活力無くした。
そのままネット徘徊と読書でユルく過ごす。
録画していた深夜アニメの「ナイツ&マジック」でチト感情移入。
誰にって言うとギョロ目髭クソジジイの工房長(w
試合後に「どんな秘密を隠している! 教えろ!」が、お前は俺か!(;^ω^)
これぞ技術屋だわ、良くも悪くも(w
こんな面白い物は俺だって作りたい! が原動力。
操縦したいのでは無いんだよなぁ…
ゆえにエル君とはチト違って自分もこっち側なんだろうなぁと思った次第(w

夕。
ボンヤリとネット徘徊しつつ読書。
同人通販予約が少し増えてくる。
あと職場の9月飾りを考えているが、
やっぱり色々見て回らねばネタが出てこないか( ´Д`)=3
去年と同じではイマイチだしなぁ…どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

Depression Rites : normal condition

連休5日目。 今朝は室内より室外の気温が低かった。
ウチは夜もエアコン点けっ放しだから、それを下回るとはまるで秋…

23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
何故か昨晩は寝苦しい時があって、寝床を替えるコトがあった。
とりあえず眠れたようだが4時に布団へ戻りグダグダしてから起床。
湿度高くて身体がベタ付いていたのかもしれない。

通常起床通常行動。
朝から雨、窓を開けると少し涼しいくらい。
それでもジットリとした湿気が入ってくるので閉めきった。
…暑くはないがエアコンを快適自動で運転させたままにする(苦笑

午前。
少し外出し、ドライブ。
大型家電量販店へ消耗品を買いに行ったが、
レジ以外に店員がいねぇ(゚д゚)!
通路や棚角に立っていた販売員がゼロなモンで店内が広い。
コレはコレで快適なのだが人手不足もここまで来たか…と思うほど(w
まぁ実際にはお盆休みで外部の人が来ていないと言うコトだと推測するが、
人見知りする方にとっては楽に買い物が出来る機会かと(w
午後。
グッタリと休む状態。
外出中から左膝が痛みだし、帰宅後も地味に違和を感じる。
それと関係は無いのだろうけれど身体が重くて怠い。
体調を崩しかけているのか、気圧変化が関係するのか…
いずれにしろ15時に茶を飲んでから少し寝た。

夕。
胃の調子がイマイチで、むかつきアリ。
少しばかり冷や汗をかいているが体温は平熱やや低め。
自律神経が乱れている?
イマイチ調子が悪いので今夜は静かに休もうか( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

Depression Rites : normal condition

連休4日目。 ズウッと曇り空で、蒸し暑いワリには夏感無し。
…とは言え終日部屋で過ごしている輩に言われたくないだろうなぁ、天候の神も(;´∀`)

23時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
ここんトコロの寝苦しさに変化無く、水分補給の覚醒多め。
2時半に麦茶が尽きたのはさすがにガッカリした(w
パウチゼリーも残り2パックだから、補水関連をドウにか為ねば。

通常起床通常行動。
白鼬神様のベルは部屋角に隠れて寝ていたが、
黒鼬神様のチェロはケージのハンモックでエアコン風を受けて寝ていた。
この子は毛が長いままだからなぁ、出来る限り涼しいとこ行きたいのかもシレン。
自ら檻の中に入る、と言うのは重く考えてしまいがちだが、
エアコンの自動送風が熱源感知で狙っているあたり、偶然でも凄いと思う(w

日中。
積んである電子書籍の消化でタブレットを弄り、
キャンプ用自立型ハンモックでユラユラしてお終い。
…その前にネット徘徊でセール中のコミックをまたも購入してしまったモンで、
この連休期間中にでも未読を減らさねばなぁ、と(苦笑
映像無し、音楽無しで集中出来た。
…でも紙の本よりも疲労を感じる。 何でだろ?

夕。
引き続き読書、コミック読み。
見たいテレビは無いので、今夜はたぶんこのまま。
それとコミケのネット通販もチェックしているが、
今回は興味をそそるようなモノが激減して、過去最少になりそう…
「売れている同人誌」よりも「好奇心そそる同人誌」を欲していたが、
飛び抜けた感じの物が無くてスンゲクがっかり気味。
…何と言うか内容がファミレス化、チェーン店化した食品みたいな。
この手にも消費の伸び悩みとかあるのだろうか? と根拠無く思ったり(w 
まぁ本当に必要ならばコミケ参加すれば良いだけの話しなんだが、
体力的気力的にしんどいからなぁ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

Depression Rites : normal condition

連休3日目。 一日中コミック読んでいた。
…むしろコレだけ趣味に集中したのは久しぶりかも(w

22時就寝、0時半覚醒、2時覚醒、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
昨晩は眠気が強くて早めに布団へ。
昼寝もしてたはずなのにイマイチな感じ。
そこまで怠さを感じるようなこと行わなかったんだけれどなぁ…
水分補給の覚醒多めだったが熟睡感あり。
メンタルかなぁ…

通常起床通常行動。
さすがに5時起きだと早々にヤるコト無くなるわ。
とりあえず洗濯だけはしたが(w

日中。
ネット徘徊の後に写真撮ってからコミックを集中的に読む。
まぁ10冊超えるとさすがに時間がかかるワ(苦笑
おかげで記事書きも含めて夕方まで費やす。
…結果、今日も蟄居引き籠もりで座りっぱなし。
あ、痔の不安が出てきた(;´Д`)

夕。
ようやく一息付き、鼬神様方々とワチャワチャ。
黒鼬神様のチェロに飲み薬を与える時間だが、
そこまで没頭していたのがちょっと信じられないくらい。
…この勢いがあるならば、
放置していたゲームとか連休中にやっちまうか? と言った欲が出る。
まぁその前に飯食わねばヤバいのだがけれど(w
なにせ昼飯食わずにぶっ続けだったが、
今も食欲が無いモンで脳が興奮し過ぎているのかとチト心配に。
たぶんヌルい風呂に入って落ち着けば、お腹グーグー鳴り始めるだろうなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック

今週分は久々に10冊越す。 一言添えるのもさすがに時間かかった(w
しかしコミケ関連の同人物購入は今夏も低調…グルメ系の興味がドウにも薄くて。

Xz1p8130152

コミック。

寿司屋のかみさん うちあけ話 (原作:佐川芳枝 漫画:桑佳あさ)
                    「寿司屋のかみさん」シリーズ、講談社文庫より
飴菓子 4巻 最終巻 (群青)
アヤメくんののんびり肉食日誌 7巻 (町麻衣)
カガクチョップ 4巻 (カヅホ)

一言。
「寿司屋のかみさん うちあけ話」
発売は7/31とか。 今回は衝動買い。
上記の通り、エッセイの漫画化で「寿司屋のかみさん」シリーズの一部となる。
…で、ネットで調べたら文庫では14巻も出版されているようで、
この人気を知らなかったことが気恥ずかしくなる次第。 …個人的なコトだが(w
しかしこの漫画化は当たりだと思う。
文章は想像力を働かせて、手や口にまでに触覚や味を再現させるのが醍醐味だが、
読むだけで手一杯になり自分の経験と想像が結びつかない方々も多い。
ゆえに「見て分かる」が想像を助けるので、人物の感情が強く印象に残る。
新子(コハダ稚魚)と言われて、
パッと絵が浮かぶ寿司好きな人なら文章でも想像しやすいが、
世間一般なスシの認識(特に内陸部)ではネットや写真でも見なけりゃ分からない。
そこで「小さな魚でシャリに載せるのも一苦労」というのが絵で見えると、
そこから先にある「ご苦労様」や「美味しい」がもっと想像しやすくなる。
無論そこにある人情や優しさ、喜怒哀楽も温かい絵柄で表現されているのも素敵だ。
…うむ、これは良い漫画化!
ちょっとお腹が空くが、多くの人に読んで頂ければと願う。

「飴菓子」
飴菓子という生きた種子と共生関係にあるオオカミ(人型)、
それらから利益を得ようとした人々の物語は、破壊と混乱の中で終わりを迎える。
飴菓子だって自由に生きて良いんだ、と糸巻きクンは生き残った飴菓子達と古巣へ。
しかし、歩めば歩むほど切なく絶望的になり…と言った塩梅。
もう後半からラストにかけての感情の盛り上がりは凄くて、一気に涙が溢れる。
この結末は分かっていたとして何度読んでも号泣必至!
…ああ、涙の量ならば今年1番かも知れないな(´;ω;`)
幸福な物語では無いが、凄く綺麗な映画を見終えたような気分になった。
あのみどりちゃんが笑う大きな絵が暫く脳裏から消えず、堪らない。

「アヤメくんの~」
福井での発掘に関係するお話を軸としてサブキャラの恋愛がメイン。
今までが主人公カップルの面倒ゴトが多かったモンで、
純君の恋模様が真っ直ぐなコトに妙な気落ち良さを個人的に感じてしまったり(w
もうまさにラブコメの王道! と言った感じが微笑ましくて(・∀・)イイ!!
そんでもってオチまで完璧だから今巻は面倒ゴト考えずストレートに面白いという感想。
しかしまぁ合コン話は凄いなぁ、現実的だなぁ、やばいなぁ_(´ཀ`」 ∠)_
自分の購入は書店1店目で売り切れ、2店目でラストワンの入手だったけれど、
コレは売り切れるのも仕方が無い(w

「カガクチョップ」
1話完結で死人が出る。 …大丈夫だ、漫画だから次で復活!
毎度おなじみの傍迷惑な発明品コントで失敗を楽しめるかが勝負。
…と言うか現実問題として科学実験への危険予知啓蒙だよなぁ(w
偶然だがつい先日に科学実験の失敗ネタ、事故事例などをネットで読んでいて、
まさに「起きうる可能性」を排除していないところがカガクチョップ同様かと。
個人的には空気固めるスプレーが欲しい、工業的に応用範囲多そう。

Xz1p8130153

ダンジョン飯 5巻 (九井諒子)
桐谷さんちょっそれ食うんですか!? 3巻 (ぽんとごたんだ)
もふもふの神様さがし 1巻 (たまき)
たくのみ。 4巻 (火野遥人)

一言。
「ダンジョン飯」
初っ端からネタバレになるので、ドウ感想言うたらいいモノか(;´Д`A
まぁパーティヒロインはお笑い一直線と言うコトで(w
かなり有能だし真面目美人なんだけれども、
回りがアレだから表情豊かになるしか無いワなぁ。
お話的には食料装備が乏しいと言うコトで地上に戻るつもりのライオスパーティ。
3巻で全滅を2回もしていたカプルーパーティが蘇生復活し帰路へ。
さらにそのピンチを救ったのが東洋系のトシローパーティ。
…最終的には一堂に会するのだが、
色々ギクシャクな闇深アリで苦労しそうな雰囲気に。
そしていまだに面倒ゴト抱えている妹と、前巻終盤に出てきた黒エルフ…
前巻までの単純な目的から一気に複雑になってきたので、この先どうなるのか楽しみ。

「桐谷さんちょっそれ食うんですか!?」
↑「ダンジョン飯」もゲテモノであるが、コッチはホントの食材でゲテモノ(w
しかしこのコミックの凄いところは作者が実食しているところだよなぁ。
入手購入が容易いと驚きも少ないが、さすがにタヌキは無いわー!
最近になってジビエも一般的になってきたとは言え、こういうチャレンジは面白く思う。
だからこそコメディとの親和性高いのかも。
入手や調理時、食べる時の興奮は傍目から見るとギャグなんだろうなぁ(w
とは言え、お話が最後に動き始めた感じも有るので次巻の展開に期待。

「もふもふの神様さがし」
今回の表紙買い(w
内容的には女性向けかなぁ、メイン登場人物(人外)は男の子ばかりだし。
それでもカワ(・∀・)イイ!!が先行してしまったモンで。
書店店員のちさと君、ふとした拍子に見知らぬ茶色の子供に懐かれた。
折り紙を作ってあげたことが縁で、強引に山へ引っ張られる。
そこには朽ち果てそうな祠と、もう1人の子供。
茶色い子供は「おうち作って」とせがみ、銀の子供は「連れてくるな」と怒る。
天気も悪くなり、あとから来た後輩と共に2人の子供を一時的に連れ帰るが、
その子供らはタヌキとキツネが正体だった!? と言った塩梅。
狭い町内と言うコトで登場人物多めだが、
今のトコロの目標は祠の復旧と、そこに居たはずの神様を探すこと。
資金もそうだが、さがす神様についてはケモノズが憶えている匂いが手がかり。
それでもちさと君と後輩のトモ君とで、ケモノズに振り回されつつ頑張ってみる感じに。
物語としてはまだ始まったばかりなので、タヌキとキツネの可愛さ先行と言ったトコロ。
後書きにもあるように、個人的にはこの2頭のキャラがづくりが見事と思った。
一見してキャラクターの個性が良く分かり、獣の特徴も十分ある。
更にケモノ、耳尻尾、人型の形態3種が凄く可愛らしくてスバラシイ(w
そして舞台の町内人物が皆優しそうなのも読んでいて安心出来る。
今後は面倒ゴトの起伏が有るかもしれないけれど、
ケモノズが和みと癒やしでイッパイになることを期待したい。

「たくのみ。」
あー、アニメ化きたか。
「ワカコ酒」からはじまり「お酒は夫婦になってから」がもうすぐとなって、
「たくのみ。」までお酒アニメが続くとなると、
ある意味成人向けアニメが席巻している感じがしなくもない?(w
内容としては相変わらずシェアハウス仲間でワイワイ飲んでいる風だが、
同僚の話とか家族の話もあり、人の繋がりが多め。
内輪ばかりだとチト飽きるなぁと感じていたところなのでこの変化は嬉しい。
…しかし最後の最後に大っきな波乱が起きそうになっているので、次巻が怖い(w

Xz1p8130154

羊竜飼いのケモノ事情 1巻 (うかんむり)
和泉さんはわりと魔女 1巻 (雪白いち)
化野さんはすでに死んでいる。 2巻 最終巻 (晴瀬ひろき)

一言。
「羊竜飼いのケモノ事情」
人外モノと言うことで購入してみたが、ドウにも私には合わないみたい。
尻尾付け根とかお尻とかお腹とか、ケモナーエロスは十分だが、
目鼻口の配置が同じなので顔だけ見ていると妙な違和感がある。
むしろ人間のほうをケモノ側に似せているのかもしれない。
更に強い輪郭線だから毛皮という感じが少なく肌触りが想像出来ない。
…なんだろう? 縫いぐるみが動いている感じか?
それとコマ内へ人物イッパイに描くのは失敗だと思う。
裸を見せたいエロマンガ表現になっていて、話よりもソッチの印象に引き摺られる。
キャラクターをコンパクトに配し背景を大きく使って、
世界観を分かりやすく表現できれば、もう少し落ち着いた物語になるそうな…
なにせキャラは子供向けだが表現は大人向け、話も工夫が欲しいと感じてしまった。

「和泉さんはわりと魔女」
感情薄くて無表情少女というのは女性作家ならではと思うが、
この作品では設定として上手く組み込まれている様に感じる。
…自分に感情を見いだせない無表情の和泉さん。
魔女の祖母が亡くなり葬儀後も表情は変わらなかった。
自身でもそれが異常なことだと理解するも、そこから先に進まない。
そんな中、クラスメイトの椎名君が忌引き中のプリントを渡しに来る。
彼女の様子を窺う話をしている最中に郵便も届いた。
差出人は祖母、内容は魔女があずかった宝物返し。
和泉さんには物品や人から出てる思念の糸が見えるから、
その繋がりを元に2人で宝物返しの日々が始まる…と言った導入かと。
ここでの仕掛けは「思念の糸」であって、
そこからふれあう他人からの感情を読み取っていくと言うトコロ。
この巻では表情の変化はごく僅かだが、
宝物返しは感情を取り戻す旅のような物になるのかもしれないと個人的憶測。
でもまぁ、その変化を一番に見るのは椎名君なワケで、コレはコレで幸せなこと(w

「化野さんはすでに死んでいる。」
雰囲気は良かっただけに勿体ない気もするが、最終巻。
たぶん社会人モノなのに仕事の内容が物語に絡まなかったことかなぁ。
業界的な専門知識も含めてストーリーに起伏があれば、と思ったり。
広告代理店みたいな感じがあったから、そこを掘り下げて行けば…とも。
ゆえに不死者ギャグは面白かったけれども、
それ以外の軸となる会社を舞台にして何を読ませたかったのか? が分かりにくかった。
仕事している姿や手を動かしているところを描写していないと現実味無くなるし。
そう言えば給湯室ネタは無かったなぁ…
…それと日常系でも唐突に舞台が変わるのはダメだと思う。

オマケ。

Xz1p8130150

撮影の用意をすると必ず様子を見に来る白鼬神様のベル。
そんでもって好奇心と探究心が満たされないもんで、ふて腐れるの図(w
ガサガサゴソゴソがスゴく気になるモンなぁ…
せっかく出てきたけれど「コレ面白くないヤツだ」と気が付きガッカリかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

Depression Rites : normal condition

連休2日目。 買い物出かけたら道路もスーパー(レジ)も混み合って渋滞。
国道は普通にトラックも走っていたから、平日と休日がごちゃ混ぜみたいな(;´∀`)

23時就寝、2時覚醒、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
やっぱり昨晩も寝苦しくて水分補給の中途覚醒多め。
起き上がる度に布団→ソファー→布団と、涼しさ求めて寝床変更(w
ソファーだとエアコンの風が直接当たるからコレはコレで気になるんだよなぁ…
そのせいもあって3時半以降は眠りが浅く、起床時は疲れを感じるイマイチな朝。

通常起床通常行動。
食事後もお茶系飲料(ノンカフェイン、生姜湯とか)ばかり飲んでいる。
その度にヤカンでお湯を沸かすのだが、休日なモンで沸かす回数が多めに。
ならば電気ポットを購入した方がイイのか? とも(w
…コレまで平日には電気ポットの必要性は無かったしなぁ。
連休の為に購入するのもおかしなコトだし、電力消費も気になる。
う~む…、とヤカンの前でお湯が沸くまでの間だけ悩んだり(w

午前。
買い物巡回へユルユル。
お盆休みっぽく国道は上り方面が空いていて、下りはぎっしり。
さらに普通の土曜日なので大型トラックも多めに走っている。
なんだか平日のよりも面倒な混雑具合で(苦笑
ウチ近くはモンキーパークなどにより更に混んでいるから、
この時期の車外出は迂回するルートになり少し気を遣う。
コッチの方が急いでいる車多くてなぁ…
書店では久々にコミック多め。
偶然なんだろうけれど、盆休みとも重なった感じがあるか。
それと「アヤメくんの~」が1店舗目で売れ切れ。
2店舗目で最後の1冊(平台で無く、棚)と言う状況…
「ダンジョン飯」はイッパイ有ったが、まさかコッチが売り切れるとは思っていなかった。
そこまで人気有るンかコレ? と思うも、
帯の「実写映画化」の文字が踊っているのを見ると何となく納得。
まぁ、男性のσ(゚∀゚ )オレも読んでいるしなぁ(w
午後。
グダグダ。
読書とネット徘徊でユルく過ごすが、
15時過ぎからドウにも怠くてソファーに横たわった。
気圧気温の変化も関係するかなぁ…

夕。
風が出てきて過ごしやすくなってきた。
でも気温は29℃程度で窓を開ける気にはなれない。
そんなときにフト洗濯しようか? と思ってしまったんだよね(w
朝方は曇り空で湿度高かったからヤル気で無かったんだが、
日差し云々よりも、風の有る無しの方が自分にとって重要なのかも。
…とは言え日没後は近所迷惑かなぁ( ´Д`)=3
まぁ、明日にするか(サボる理由

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

Depression Rites : under normal condition

連休1日目。 イツモの如く予定なし、鼬神様方々とゴロゴロする日々(w
…今日に限って言えば、気が抜けて休みたい一心だったが(;´Д`)

22時半就寝、未明覚醒、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩の中途覚醒も水分補給多め。
寝付きは悪くなかったのだが、やたらと喉が渇く。
麦茶飲み続けてたけれど、パウチゼリーに切り替えたら4時まで楽に眠れた。
やっぱり内臓を少しでも動かさんと疲れ溜まるか?

通常起床通常行動。
早朝からジメジメ(;´Д`A
資源ゴミ出しに行くも清々しさ全く無く、不快でイラッとする感じ。
こういう暑さは集中力削がれるからカンベン願いたいのだが…

日中。
蟄居怠惰。
連休開始と思ったら気が抜けてしまい、活力無し。
あと少しばかりお腹の調子が悪くトイレへ行くこと多め。
いずれにしろ脳味噌空っぽにしたい気分だったので、オタコンテンツの消化も無し。
ネット徘徊しつつ手足延ばしてダラダラしていた。
午後。
かなりの雨が降り始める。
しかも気温が下がらないままなので蒸し暑さは倍増し。
夕方から出かけるつもりだったので、完全に気が削がれた。
夜の食事は有り合わせでドウにかスルか(w

夕。
ダウナー、食欲少なめ。
アレコレの欲求も少なくてテレビ見る気にもナレン。
あー、ダラダラしすぎたか…
メンタルの山谷で上がるタイミングを逃している感じ。
でも興奮とか高揚とか、
感情を動かすのがシンドかったからこのままでもイイかと(苦笑
明日はアレコレ動くが、今夜はこのままユルく過ごしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

Depression Rites : normal condition

今朝の通勤電車は極端なくらいに空いていた。 …そうか皆もう盆休みか( ´Д`)=3
帰宅電車、犬山花火祭で浴衣若人で混雑の祭ラッシュ! …そうか君ら夏休みか(;´Д`)

22時就寝、0時半覚醒、2時半、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
疲労からか早めに寝たつもりだったが、実質1時間程度寝付けなかった。
眠いんだけど神経過敏になっているというか寝心地が気になりグダグダ。
0時半に覚醒したが、その後の方が熟睡した感じ。

通常起床通常行動。
曇り空で薄暗い空。
日焼け止め塗るべきか、どうか? と悩む(w
なにせ、暑い、晴れ、低気圧、局所的な雨、等の言葉が天気予報で使われ、
全くもって日中の天気が想像出来ない(;´Д`)
…それでも夕方、夜には雨になりそうだという確信はある(w

仕事。
盆休み連休前の仕事。
残念ながら色々な〆切が重ねってしまい、午前中はバタバタ。
しかしながらスケジュール変更にて職場に籠もる時間が多くなり作業に集中。
おかげで午後には在場分の点検物件に一区切りつけることが出来た(;´∀`)
…なんせよ今回の連休は凶悪なんだよなぁ。
連休明けが便宜上の期限日なモンで、
その前の期限日が今日だというイカンともしがたい状況。
連休中に仕事出来るならヤりたいけれど、ダメなモンはダメだし(苦笑
…まぁ結局は「仕方が無いね」で、8月末9月始めは繁忙確定なんだが_(´ཀ`」 ∠)_
それでも、今日まで溜まっていた仕事に一区切りついたのは大きいことで(w

帰宅。
帰宅電車乗る前に、西側から黒い雲が立ち上がっているのを見る。
自分がウチに着くまでは大丈夫だろうと思うけれど、
犬山花火祭の最中に雨降りそうだなぁ、と予想する。
…で、
電車に乗ればお祭りに行く浴衣姿の方々多数。
特に女の子はチョットぶら下げる程度の小荷物。
…傘持たなくて大丈夫か?
スゴく綺麗に着飾って、髪も時間かけて結ったんだろうなぁと想像出来るんだけれど、
雨降って濡れたら色々と台無しになるから、オッサン的にはソッチが気になる。
浴衣の男性はほぼ手ぶらで、ファション的に手提げ持ちにくいんだろうけれど、
ビショ濡れになったあと、冷房効いた電車に乗って帰宅すると風邪引くよ? と(w
まぁ、もっともお祭り中に雨が降らないように祈れよ! との声も聞こえそうだが、
クタクタ疲労の腰膝痛むオッサンとしては、自分の幸せ祈る以外の余裕は無いッス(;´Д`)
…でもまぁ、
犬山の花火祭では和装の方々多く、
若い人ほどきらびやかな日本を感じさせるのが面白く思える。
まぁ、アレだ。
漫画やアニメで「祭=浴衣」を定着させた功績なのかも。
中年老年の浴衣率が少なくて、この年代はもうダメかもシレンね(苦笑

(追記 19:30
 花火始まった。
 雲多いが雨は降っていないので、このまま保ってくれればと願う。
 …なお自分は自宅で音だけ聞いて床クラゲ、疲労でもう歩きたくねぇ(w )
(追記 20:30
 残念ながら花火終わったら雷雨。
 やっぱりダメだったかぁー、といった感じで晩酌中(w
 帰宅の皆様のご無事をお祈りします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

Depression Rites : normal condition

朝から晴天だったがイツモの歩道にムクドリの糞が落ちていない。
昨晩何も無かったのに何処へ? と上ばかり見ていたら、信号待ちで蚊に刺された(w

22時就寝、0時覚醒、1時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
昨晩早めに寝たが、熟睡出来たのは0時までの2時間。
あとは蒸し暑くて中途覚醒多めで水分補給も頻繁。
朝まで眠りが浅いままグダグダと時間が過ぎる。

通常起床通常行動。
今朝は何故だか体調が良くて、起床後すぐに行動開始。
たぶん血行が良かったのだと思うが、その原因が思い付かない(w
正直、昨晩はダメダメだったハズなんだけれどなぁ…
ただ胃腸の調子が良かったようで、排便の方はドバドバ快便(;^ω^)
う~む、寝る前に飲んだ胃薬が効いたのか?

仕事。
引き続き点検物件を集中的に行う。
そのワリにはトラブル多くて、今日もNG判定が出る。
…なんだろう、夏場の猛暑による流体密度低下が関係するんかいな?
何となくだが冬場の方が出力大きいような気がするけれど、自分の思い違いかも(w
午後はスケジュール変更の変更で1周回る事態(苦笑
おかげで工房での作業時間が短くなり、他のワタワタ手作業が多めで繁忙になる。
…それはさておき、暑さがシンドクて顔に塩が浮く。
一応は熱中症対策はしているが、
塩分の補給は大丈夫だろうか? と心配になるレベルに。

帰宅。
余裕無し。
暑さと仕事で疲労が左膝にキて、かなり痛む(;´Д`)
…気圧の関係もあるのかなぁ。
いずれにせよ、明日シンドイのが残らないよう今夜は速やかに休みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、未明覚醒、2時覚醒、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
たぶん台風の影響が強かった時に眠りについたと思う。
断続的に響く雨音が妙に居心地が良かったンだよねぇ。
0時~1時頃に目が覚めた時は水分補給目的だったが、暴風は気にならず。
かなり強かったはずだが、睡魔の方が勝った(w
そして2時頃に覚醒。
この時には台風が過ぎ去ったみたいで、ほぼ無音。
水分補給して布団に戻ったが、異常な静けさだったモンで逆に不安になる(;´∀`)
気温低下したせいか自動運転のエアコンも動いていないし、
虫の声、蛙の声も無く、自身が立てる音だけの滅びた世界のような…
…暫くして雨と風が復活し、世界に音があるコトを確認してから安心して寝入った(w

通常起床低行動。
気圧の変化か体調低調。
テレビを点けて台風情報を見ながら調子が上がるのを待つ。
とりあえず地元周辺の異常が無いことを確認してホッとした。

仕事。
点検物件を主に。
昨日の面倒ゴトの続きだが、
結局は減速ギアの一部に僅かな変形があったコトで決着。
他にも小さな不具合があって複合していたようだが、回転抵抗増すのはコレが原因か。
…と言うか、凝視してもこんなモン解るか! と叫びたくなる程度(w
それでもダメな物はダメで有り、チマチマと研磨修正してドウにかスル。
さらに午後にも他の点検物件で同様の不具合が起きる。
…しかしながらコチラは減速ギアに異常なし。
再び胃がキュンキュンする思い(;´Д`)をしなければならなかったが、
モーター側の間隙調整不良と解りドウにかナル。
とは言え、その調整修正に時間がかかって今日の進捗はダメダメな感じorz
…さらに残業にてリカバリーするつもりだったけれど、
台風後の蒸し暑さ、体力減少、腰痛膝痛にて心が折れた( ´Д`)=3
なにせ右手の握力がダメになってアーレンレンチをボロボロ落とす事態ゆえ…

帰宅。
床クラゲ。
でも脳味噌が切羽詰まった感じで休んでくれない。
ああ、またメンタルがシンドくて入眠困難か……と諦めかけたが、
お腹がグウグウ鳴っているので、この空腹の勢いにより沢山食べて、
その満腹感からの睡魔タップリを想像してみるも、
キッチンに立ったところで疲労のピークなモンで、今夜はもうダメかもしれない(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

Depression Rites : normal condition

台風防災の為、15時に退出の指示が出た。 …カンベンしてくれ、仕事詰まってんだよ!
「ヤッホー! 早く帰れる!」じゃねぇ! 残業でも時間足りないって言うのに_(´ཀ`」 ∠)_

22時就寝、0時覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
何故だか21時半には睡魔強くて、22時には布団の上に。
疲労するようなことは無かったハズなんだがなぁ…
天候により心身の変調が出るのは老化が進んでいる証拠か(;´Д`)

通常起床低行動。
4時に目が覚めて、そのまま眠れずに5時を待ったが、
起床後も心身の怠さからソファーに座ったまま動けずにクラゲになっていた(w
二度寝出来ず、体温と血圧が低くて行動不能…
こんな時はメンタルがネガティブ全振りになるのでツラいorz
30分ほどグッタリして身体が温まってから月曜日を始めた。
…もう爬虫類だなσ(゚∀゚ )オレは(苦笑

仕事。
午前は時々雨粒が落ちる程度。
内陸部なのでまだ台風の影響は少ない。
ウチの職場は特別な用意は無いが、
工場全体として朝から台風対策で各所大慌てに見受けた。
屋外で行わなければならない仕事は午前中が勝負だろうなぁ…
ノートラブルで昼までにハンガー格納出来れば、と願うばかり。
それはさておき我が仕事。
点検物件の作業を開始。
初っ端からトラブル多くて試行錯誤を繰り返すハメに( ´Д`)=3
午後。
次第に風が強くなり、時々強めの雨が降る。
…たぶん偶然だと思うが、昼前から始めた点検物件も絶不調orz
何処かに妙な拘束があって出力が安定しない。
ドコなんだろうなぁ? ドウすれば良いのかなぁ?
…とモタモタしていたら、
台風の影響とその防災ために15時退勤となってしまった。
予想はあったとはいえ、トラブルシュート中途半端なのはスゴく痛い。
しかしながら速やかな退出を促されているので溜息つきつつ作業を終了した。

帰宅。
…で、
会社の人が大勢、1つの電車を待っている。
傘刺しながらもホームから零れんばかりにミッチリと…
それぞれの待機ポジションは4両編成用なのだが、
この時間に帰宅することなどほぼ皆無であって、皆が未経験。
……で、
駅のアナウンスは「次は2両編成」と…
4両でもこの密集具合はヤバいだろうと思っていたが、
それを2倍圧縮、汗臭さ2倍濃縮ときたモンだ(w
………で、
台風とはいえウチの地方への影響は少ない。
このストレスハンパ無い電車に無理に乗り込むのはイヤだと判断し、
積み込まれる肉塊を遠目で見ながらソノ電車を見送った(;´Д`A
そこまで急いで帰る必要は無いだろう? と。
…案の定見送る電車ドア付近はガラスに押しつけれた顔多数。
おぅ、流石にアレはイヤだわ…
台風の状況と電車の運行状態から、1つ遅れでも問題無いだろうに。
そして15分待ち次の電車に乗ったが、コレも2両編成(苦笑
しかし立って本を読める程度の余裕は有ったから間違っていなかったと思う。
…とこれでまぁ、今回の件を見ても、
なぜ人は率先して混乱へ飛び込んでいくのか? ドウにも理解に苦しむ(w

夕。
帰着。
タイミングが良かったのか鼬神様方々が出迎え。
暫しワチャワチャしたが満足したのか10分程度で休憩場所へ戻った。
まぁ17時前だしなぁ。
イツモなら寝ている時間だわ(;^ω^)
ソレはソウとして、自分も少し時間的余裕が有ることで持て余し気味(w
とりあえずテレビ点けてNHKの台風中継を注視する。
…何事も無く過ぎていけば良いが、
予想より進捗が遅い台風に、何故か自分の仕事状況を重ね合わせてしまったり(´Д⊂ヽ

(2017.08.07、18時半前追記。
 18時過ぎから風雨強くなり、ようやく台風らしくなってくる。
 この時間に帰宅したらマジで大変だったろうなぁ…
 今回の会社判断には感謝するトコロ大きい。
 こう言う時の自宅で過ごせる安心感はハンパねぇわ(^^) )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時覚醒、6時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩も水分補給多め。
夜もエアコン点けっぱなんだが、寝汗は多めな模様。
おかげで夜明け前に麦茶が無くなった(;´∀`)

遅め起床通常行動。
5時に目が覚めたが血圧低くてダラダラ横たわっていた。
鼬神様方々の活動が活発になりフードと水のコトが気になって6時半に起床する。
…なんか身体が重くて動きが鈍いのだが、
黒鼬神様のチェロと白鼬神様のベルが騒がしいのを聞くとガンバろうと言う気になる。
生活のリズムでは、フェレットへの依存がチィーナさんの時と変わっていないなぁ(苦笑

午前。
買い物巡回へユルユル。
たかが2~3時間程度であっても今朝の日差しは強かったから日焼け止め必須。
雲は多めなのだけれども、空気が澄んでいて空の青が随分と濃い。
それと風が強いが気温も高めと言った状況で、台風の影響を感じてしまう。
…とりあえず防災的に常温保存の利く物ばかり選んでしまうが、心理的に仕方無し(w
午後。
日曜午後の怠惰。
ネット徘徊と読書でユルく過ごす。
…とは言っても録画した深夜アニメ見るエネルギー無し。
感情の起伏がシンドク感じて音楽流していても、音声少なめ。

夜。
ニュース、天気予報で台風の進路が気になるところ。
個人的には大阪に影響するまでに熱帯低気圧へ変化すると思っているが、
だからと言って風雨が弱くなるという確証は無いから月曜火曜の天候が気になる。
明日から数日は仕事忙しくなるし、面倒ゴト増えなければ良いのだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック、雑誌

書店にハンドスピナーがあったので購入し、帰宅後開けてみたらベアリングが酷かった。
ウチの職場なら即ゴミ箱レベルだが、オモチャとしてはコレで売っちゃうんだ…と驚き。

Xz1p8060136

コミック。

悪魔のメムメムちゃん 3巻 (四谷啓太郎)
少女ゴーレムと理科室の変人たち (榎本ナリコ)

一言。
「メムメムちゃん」
ドウしようも無くダメな感じが、何度も読みたくなる中毒性があってツラい(w
何と言うか、オレ的には似ている食材がありまして、
それが「メムメムちゃん」=「海鞘」なんですわ。
見た目にもソックリでしょ? 頭の入水口、出水口なんかはメムメム角だし。
特に癖が強すぎて好き嫌いがハッキリ分かれるところも、まるで同じ。
おっぱいの大きい方々は脂ののった高級魚、貧乳は身に引き締まった白身の高級魚。
しかしやっぱり酒の肴につまんでいるのは海鞘なメムメムちゃんと言った塩梅。
…でも海鞘食ったコトある人にしかワカランだろうなぁ、この例え(w
海鞘の刺身なんて地域限られているだろうし(苦笑
と言うコトでオッパイでは無く、メムメムちゃんを好きになって欲しいトコロ。
あと、ウチにも魔猫ください(オイ!

「少女ゴーレムと理科室の変人たち」
1巻完結だけど設定テンコ盛りなモンで、もったいねー! の声が出る。
大まかにはオカルトと鉱物うんちく。
誰からにも好かれる(好かれたい)沙美のクラスに、もっと美人の転校生がやって来る。
名は岩下レイム、無口な美少女なのでクラスの注目がレイムに移る。
それに危機感を持った沙美は率先してレイムに近付こうとするが、
その傍から変人コミュ障の2人組男子にレイムを持って行かれてしまった…
なんじゃそりゃ? 納得いかねぇ! とばかりに彼らをこっそり追いかけてみる。
行き着いた先は旧校舎の1室、そこには「生物部」の張り紙有り。
そうっと聞き耳を立てると、中からは「人じゃ無い」「人造人間」などの不穏な言葉…
そしてレイムはゴーレムだと聞き、びっくりし、漫画的お約束の如く物音を立て見つかり、
秘密を共有する運営共同体の「生物部」へご案内♪ と言った感じの導入(w
鉱物マニアが小麦を用意し、魔術オタクが麺と出汁をつくり、一般人が配膳する。
うどんなレイムと、様々なトッピングが加わって一品出来上がる様な内容。
鉱物を用いた仕掛けがスゴく説得力があって、
不思議現象を投げっ放しにせず化学と結びつけるところに好感が持てた。
…しかし、この5人(+先生)で生物部を回していくぞ!
と言うトコロで物語が〆られるから、コレはチョット勿体なすぎるだろう…唸るばかり。
続刊が出るならば是非読んでみたいのだけれども、こればかりはなんともなぁ( ´Д`)=3

Xz1p8060137

雑誌。

VIVARIUM GUIDE No.78 2017年秋号

一言。
く、くじらぁ? ああ?
くじぃ、ぐじらぁ、あ? え? あーーーっ?
…と愛玩動物の雑誌棚で立ち止まって困惑する。
普段はサッと目を通す程度だったが、
その目力が心臓に悪いので思わず購入した次第(w
オタ的にインタビュー記事は一読の価値あり。
「秘密のレプタイルズ」作者の秘密がぼろんぼろん出ていました(w
特集はハコガメとヒヨケムシ(奇虫)。 虫苦手な人注意。
個人的には「砂漠の小型ヤモリ」に興味が出る。
あとの文章で飼育について記されていたが、
飼育環境やケージなどの絵、写真が有れば嬉しかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

Depression Rites : normal condition

昨晩は2時間おきの覚醒で、1時間半の睡眠リズムからずれて妙な感じ。
ただ、その度に水をガブ飲みしていたから、汗として消費するまでが2時間と言うコトか?

22時就寝、0時覚醒、2時覚醒、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩は水分補給の覚醒多く、二度寝三度寝で眠気がどんどん薄れる。
0時までは熟睡感あったが、それ以降は微妙な感じで4時には完全覚醒。
普段なら「…まだ睡眠が足りない…」と朝に睡魔のピークがクるモンだが、
今朝は横たわっているのも飽きてしまい、目覚ましが鳴る前に起床した。
…休みなのに、スンゲク損した気分(w

早め起床通常行動。
…チト水を飲み過ぎたのかダルくて食欲少なめ。
なんかバテているなぁと感じる。
未明覚醒の水分補給は水よりも、
パウチのゼリー飲料の方が良いのかも? と思ったり。
一気に吸収するよりは多少でも内臓を動かして吸収を遅らし、
体内の水分が急激に入れ替わるよりも体力的には楽になるかも、と根拠無く思う(w
…それはそれとして鼬神様方々のフード消費も昨晩は少なめ。
やっぱり少し暑かったのかなぁ? 発汗無いから湿度関係無いと思うが…

日中。
心身共にイマイチなので1日休養、何もせず。
テレビ無し、スペースディーバで音楽を流しっぱなしにする。
色々チャンネルを変えてはいたけれど、結局はHR/HMチャンネルに落ち着く。
何でなんだろう? リズムよりノイズ感の方が聞いていて楽とか(w
あとベースの低音が無いと何故か落ち着かない。
ここが無いと音の輪郭が強くなって「こっち聞け!」と耳を引っ張られている感じ。
休みたい時はどの音階も中途半端で主張しない方が集中力使わずに済む。
それが何故にヘヴィメタルになるのかは好みの問題だろうけど、
ヒーリングとかリラクゼーションとかの方が不自然な音でイライラする(苦笑

夕。
引き続きダウナー。
それでも何かしたい欲求がむくむく上がってきている。
さて、ドウしたモノかなぁ…
日が沈んで涼しくなったら散歩でもするかね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

Depression Rites : normal condition

信号機が青で男の子がタターッと走り、向こう側でお母さん達を満面の笑みで待つ。
日焼け真っ黒で元気だなぁ… 真っ白モヤシなオッサンに君の夏休み半分下さい(;´Д`)

22時就寝、1時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間強。

朝。
昨晩も余裕無くてブツッと途切れるように就寝。
仕事の疲労よりも日中の寒暖差が大きいコトの方が体力奪っている感じ…
12時間程度で10℃程度の変化が有ると筋肉と自律神経がシンドクなる。
…それはソレとて昨晩は熟睡。
途中で変な夢を見た憶えがあるが、目が覚めた5分後に記憶から消えてた。
メモとっておくべきだったかなぁ(w

通常起床通常行動。
白鼬神様のベルと起床のタイミングが合い、アレコレしながらワチャワチャ遊ぶ。
黒鼬神様のチェロは深夜未明に暴れていたようで、
今朝はリビングのペットシーツの上で伏せって薄目開ける程度( ^ω^ )ニコニコ
1時ごろは何やらガシャガシャ音が聞こえていたなぁ(w
まぁ、休める時にゆっくり休むが良い。

仕事。
午前中のスケジュール変更でガッチリと修理物件に勤しむ。
子の機会だからこそ! と昨日からの続きで、
油圧系統のトラブルシュートを集中して行った。
…まぁ、面倒極まりないと予想していたが、やっぱりクソ面倒だった(苦笑
系統内の何処かに空気が残留しているのだが、幾度も油圧流しても抜けてくれないorz
エアブリード→作動確認→リザーバーレベル低下→エアブリード→作動確認→…
と言う作業が何度も続くモンで心の支柱がガリガリ削れていく…
なにせエアブリード後に綺麗に清掃しても、失敗したらまた油まみれに(;´Д`)
穴掘って穴埋める、みたいな感じで「不毛」という言葉が脳裏によぎる。
…無論、系統中ドコが悪いのか想像し、次の手立てを考えながら行っており、
様々な手段を試みているのだが一向に進展しない…
空気って軽いじゃん?
装置の空気抜き穴を上にして置けば上がってくると思うじゃん?
が! 残念ながら機械が複雑になると、常識は無重力より分からなくなる_(´ཀ`」 ∠)_

……結局、
身体に油の臭いが染み付く昼前に、ドウにかなった⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
午後も引き続き修理物件メイン。
むしろコチラは物理的に折れた、割れたが多めでトラブルシュートは楽。
しかしそれでも数が多いと疲労に蓄積ハンパ無い(苦笑

帰宅。
床クラゲ(w
疲れているのだが脳がチリチリする。
素直に眠れるならば良いのだが、今夜はダメなような気がする( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
8/1夜と同様に昨晩も疲労大でブツッと途絶するように就寝。
作業量と猛暑、気温大気変化等により猛烈に消耗しているのを実感。
この夏は週後半の疲弊具合がハンパ無くて感情が死ぬ(;´Д`)

通常起床通常行動。
可燃ゴミの日。
袋にまとめていると鼬神様方々が様子を見に来るのだが、
生臭でも生活上の変化を感じるニオイなのかだろうかと、チト思う。
フェレットにとって音と臭いは視覚よりも重要だからなぁ…
悪臭であっても好奇心をかき立てられれば遊びにクる物なのかもシレン。
…かく言う私も臭いフェチの一端でありまして、足とか脇とか女s(以下検閲

仕事。
午前は曇り空で、少しの間だけ過ごしやすかった。
だからと言って作業環境が良かったわけでは無く、
湿度高めの鉄部錆が目立つような状況にて、研磨防錆多めの感じ。
作業中は汗ダラダラ流していたから、
防錆しているのか塩分追加しているのか考えるのも面倒な塩梅に(苦笑
午後。
修理物件で修理困難にブチ当たり四苦八苦。
ピストンの動きが抑制状態なので油圧系統に空気でも入ったか? と想像する。
とりあえず手順に従いブリードポート開けようとイモネジ緩めたら、
ハイドロ油と圧縮空気が一緒にブジュジュ~ッ! と吹き出して机一面油まみれ(;´Д`)
リザーバーのインジケーターはFULLだったが、コレ全部が空気だった模様orz
ああ! なるホド! このせいで調子悪いのか! と言う納得感と、
油まみれの惨状をドウして予想出来なかったのか…と言うガッカリ感で心は混沌。
…いずれにしろ明日の方向性は決まったので、清掃等の後片付けで今日は精一杯(w

帰宅。
余裕無し、特に足と膝への負担が大きい。
疲労と気圧変化だと思う。
こう言う時は感情も狭まるから表情筋が動かない。
何見ても無いも感じないので、今夜も早めに休むとする( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

Depression Rites : normal condition

朝は比較的楽、昼が項垂れる暑さ、夕は夕立直前の風で過ごしやすい気温。
…7月よりも8月の方が暑さ控え目なんだが、去年もこんな感じだったっけ?

21時就寝、23時覚醒、1時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、7時間。

朝。
昨晩は21時前にして海馬のスイッチが切れる。
アレコレほったらかしになったが、そのまま布団へ直行して寝た(;´∀`)
思っていた以上に心身疲れていたのかもシレン。
肉汗、脳汗共々が出まくっていたしなぁ。
…そのワリには日付変わる前の23時に中途覚醒。
とにかく喉が渇き、浴びるように麦茶と水を飲み、身体が冷えてから布団に戻った。
疲労回復より水分補給優先の覚醒なので有難いと思う。
その後も水分補給の覚醒あったが熟睡感強く、久々に6時間以上眠った(w

通常起床通常行動。
天気予報で晴れる時間多いとのコトで日焼け止めを塗り込む。
…良く見ると右と左の腕で僅かながら日焼けに差があり。
右の外側が若干濃いような…
昨日は車に乗る機会があったので、その窓側だけが日焼けした模様。
ぱっと見では分からないかと思うけれども自分としてはガッカリ(;´Д`)
何にしても、今日は用心しよう。

仕事。
修理物件をメインに勤しむ。
不具合内容は軽微なモノが多め。
ネジの緩みとか、バルブにゴミ引っかかり等。
何となくだが、夏場は部品の破損が少ないような気がする。
動力部のベアリングとか摺動部位の不具合とか…
冬場だと、冷え切った機械をいきなりブン回したために急加熱し、
その温度差で各部品に歪みが出てしまい、トラブルに至ってしまうとか? ドウだろう?
偶然かもしれないが、今日に限ってはこんなコトを思ったり(w

帰宅。
黒い雲が覆い、風が出てくる。
おかげで暑さは感じられず、汗少なめで帰宅した。
しかしながら気圧の変化か、膝関節がギシギシ言うモンで歩くのがシンドイ。
さらに雨が降る直前の状態がズウッと続いているモンで、
足と腰に中途半端なシンドさとして影響し続けている(;´Д`)
…いっそ雨降ってくれると楽なんだがなぁ。
今夜は蒸し暑いままが続きそう(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

Depression Rites : normal condition


23時半就寝、2時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
疲れていたけれども、眠気弱くて布団に入ったのは23時半過ぎ。
でも寝転がってからは意識はブツッと途切れて、ガッチリと熟睡。
脳神経よりも肉体疲労の方が上回ったかと(w

通常起床低行動。
…とは言えスッキリ起きられず、血圧ダダ下がり。
昨日よりはマシとはいえ今朝も慌てるコト多し(苦笑

仕事。
8月開始。
午前はアレコレ変更あってバタバタする。
それでも全体的な動きとしては緩やかに思える。
…なにせ通勤時の雰囲気が違うんだよなぁ。
3割減の車中だと少しばかり緊張感が緩む感じで(w
そのノリが今日の作業状態と言ってもいいかもシレン(;´∀`)
午後、通常業務に戻る。
不具合原因は大したコトは無いのだが汚れ過度な物品だったモンで、
部品修正よりも洗浄清掃の方でかなりの時間がかかった。
でも、汚れはトラブルシュートの絶対敵だからなぁ…
手抜きすればするほど不具合探求が困難になる。
思考作業よりも地味な掃除の方が重要だったりするか、修理は困難多めッス(w

帰宅。
7月の職場飾り撤収で、アルミ合金製重量物を持ち帰る。
一見した時の質感に満足だったのだが、5kg弱を持ち帰るのは一苦労。
…何となくだが、朝よりも夕方の方が重く感じるわ(;´Д`A
準備は高揚感で面倒ゴトを打ち消せるが、
片付けは鎮静と消沈で心身の負担が増し増しに感じる…
おかげで肩腰の痛みが2倍増し、汗の量は3倍増し(w
…少し早めに帰宅出来たが、その分を早めに休むようにしたいわぁ( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »