« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : under normal condition »

2017年8月18日 (金)

Depression Rites : normal condition

連休8日目。 雨と雷、時々曇り。
…そして涼しくも無いから、今日もインドア。

0時就寝、2時覚醒、未明覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
昨晩2時頃に雷で目が覚めた。
雨は降らずに遠方で偶になる程度、重低音だけ響く。
コレが地味に気になり中途覚醒後の寝付きが悪い。
雨のノイズがあれば良かったのだろうが、静寂に時々「ゴゴッ」と来るからビクッとッする。
その後、時間が分からないが豪雨で目が覚める。
それを聞いているウチに眠ってしまったからリラックス音源とも言うべきか?(w

通常起床通常行動。
朝から強めの雨。
テレビ点けたらニュースがL字で東海地方の警報を知らせていた。
ウチのトコロも雲がかかっているんだけれど警報には至らず。
外の様子見ながら家事をする。

日中。
昼まで雷が鳴ったりと騒々しい。
一時付近に落ちたのかPC部屋の電灯が瞬断したのでビビる。
しかしこの時は閃光も轟音も無かったンだよね…何が影響したのだろう?
いずれにしろ昼までに天候悪かったが、幸いにしてウチの周辺は問題無し。
それはソウと徒歩程度で外出する予定があったのだけれども気が乗らなかった。
メンタルもダウナー、蟄居怠惰(w

夕。
窓を開けると外気は室温と同じ程度なのだが、湿度が凄い。
暫く換気の為に開けておいたが、温湿度計の湿度だけがグングン上昇し、
自分の身体も汗でヌルヌルしてくる状況…
エアコン止めたんだけれど1時間せぬうちに動かすコトになった。
しまったなぁ、カビの発生を促したか?(;´Д`)
この時期は雨でもエアコン動かさんと面倒ゴトが増えるばかり。

(2017.08.18 21:15 追記
 雷雨から尋常じゃない豪雨に発展。
 雨水マンホール蓋、下水マンホール蓋からガボガボ空気抜けの音がする。
 溢れなければよいのだが、スンゲク心配((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

(21:45追記
 犬山に大雨警報、洪水警報発令。
 うちの横の新合瀬川には余裕あり。
 問題は犬山駅の西側地区だと思う。 前回の豪雨でも水に浸かっていたし)

(22:00追記
 土砂災害警戒情報が出る)

(22:16追記
 記録的短時間大雨情報が出る。
 1時間あたり110ミリとの事)

(22:30追記
 気象庁のレーダからだと雲が東に離れている感じ。
 雨の峠は越した気がするが、まだ警戒の必要あるかと)

(22:56追記
 名鉄、犬山-小牧、犬山-御嵩、上下線とも不通、NHKより)
(23:00追記
 名鉄HPでは21:17頃からとのこと)

(23:15追記
 犬山、雨小康状態、上空に稲光が少し見えるが雷鳴なし。
 新合瀬川の緑地帯まで水が溢れているが、土手まで余裕あるか。
 とりあえず自分は寝ることにする)

(23:42追記
 避難勧告。
 城東、羽黒、楽田、池野のそれぞれ一部、NHKより)

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : under normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/65679790

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : under normal condition »