« Depression Rites : under normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2017年6月18日 (日)

今日までの買い物 コミック、雑誌

6月3週目終わってようやくコミック5冊。 今月マジ低調(;´Д`)
電子書籍のセールで幾つも購入しているが、やっぱり紙じゃ無いと絵は駄目だワ…

Xz1p6180107

コミック。

ゆるゆり 15巻 (なもり)
フラウ・ファウスト 4巻 (ヤマザキコレ)
ボッチ博士とロボット少女の絶望的ユートピア 1巻 (山田鐘人)
邪神ちゃんドロップキック 8巻 (ユキヲ)
鬼が出るか蛇が出るか 5巻 最終巻 (あどべんちゃら)

一言。
「ゆるゆり」
コミックの流れで妙な変化(特にメタ)があると、
そろそろネタ尽きかけているのか…? と心配になる(w
まぁコメディの合間に百合やっているような作品だからユルされるのかと。
…しかし過去があっても、未来がいっこうにやって来ないのは少し思うトコロもある。
最近、サザエさん時空はシンドクなってきてなぁ…
「フラウ・ファウスト」
イイねぇ。 グツグツしていて、まるで鍋だ。
登場人物の思惑も悩みもそれぞれあるし、皆が重いキャラで旨味もある。
作中にある調理シーンでは無いが、まるでこの巻は出汁を取っているところか(w
出汁の名はファウスト、聖都が鍋、そしてぶち込まれる寸前の登場人物達。
巻末にある通り次巻で最終とあるが、どの様な鍋物になるやら楽しみ(w
…さて、こんな身勝手な妄想だが調理人の名は誰になるのだろう?
「ぼロユ」
ボッチだし、インドア趣味だし、
そもそも人付き合い苦手で無口だから、週末世界でもかまわなくね?
…と言ったトコロで、博士とロボ子のボケツッコみ(w
ほのぼのギャグと、背後から滲み出る不安…
何より、こんなバカやっていても死からは逃れられないと言う焦燥感を、
シンプルな絵柄とクスッとクる笑いとで、上手くバランスとっている。
絶滅要因から逃げ惑う訳でも無く、退廃した世界を彷徨うわけでも無く、
むしろ相手する人類がいないからこそ自分で造ったロボット少女とノビノビしている。
…ソレデイイノカ? と違和を感じる人もいるだろうが、
作中過去にも「やべぇ奴」と思われてるから、何か壊れた部分が有るンだろう。
ほのぼのコメディと、絶望に備える怖さ。
「けもフレ」で不安を感じる人ならばスンナリ楽しめるかも、と根拠無く思ったり(w
「邪神ちゃんドロップキック」
前巻最後に「敵かっ!」と言った風体(ガスマスクマント)の不審者が出たが、
ソレはひ弱系可憐妹キャラの追加であり、その可愛さにσ(゚∀゚ )オレが落ち着かない(w
既存のたくましい姉様方と違い、チョコンとして華のように笑う姿が眩しくて、
邪神ちゃんファミリーには無かったような庇護欲がジャックと豆の木(オチツケ
…ソレはソウと今巻の我らがぺこら様。
マジ不憫すぎて胃がキリキリ。
不幸の星の下…とは天使に対する言葉じゃ無いが、もはや試練と思うしか(;´Д`)
「鬼が出るか蛇が出るか」
最終巻。
残念と言えば残念なのだが、妖怪モノであって派手さが弱かったと感じた。
ちゃんと恋愛を考えるならば真面目な説明口調になるのは仕方が無いが、
それが随分と長かったり、絵柄的な驚きも少なかったから地味になった印象が強い。
…もしかするとノベルゲーム寄りの作り方だったのか? と。
ハーレムエンドは無くとも、各キャラゴトの婚姻エンドは考えられるし、
今作で言えば「蛇女、鈴ルート」的な雰囲気に思えてならない。
そして会話劇中心でアクション少なめだから読むテンポも今一つ…
題材は良かったのだけれども妖怪、人外の絵的な活躍がもっと欲しかった。
テキストベースの作品ならば違った感想になったのかもしれないが、
個人的には惜しい感じになっちゃたかなぁ、と。

Xz1p6180108

雑誌。

BIRDER 07 2017 Vol.31 No.07

|

« Depression Rites : under normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/65426728

この記事へのトラックバック一覧です: 今日までの買い物 コミック、雑誌:

« Depression Rites : under normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »