« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2017年5月21日 (日)

今日までの買い物 コミック、書籍、BD

前回休んだので2週分と3週分を一緒に。 …とは言えコミックは少なめ。
電子書籍も新刊購入分は無いし、5月は全体的にユル目ね…

Xz1p5210098

コミック。
アメとハレの風の旅 2巻 最終巻 (新堂みやび)
わたしと先生の幻獣診療録 1巻 (火事屋)
けんえん。 4巻 (風越洞 X 壱村仁)
惰性47パーセント 3巻 (紙魚丸)

一言。
「アメハレ」
絵柄によって絵本寄りの作風と良ったっ感じで、
2巻では大きな起伏も無く、子供向けファンタジーと行った雰囲気で〆に。
目的地へ寄り道も無く一直線に進んだなぁ、思った次第。
旅先で出会った登場人物達のドラマも見たかった気分だが、この尺では仕方ない。
…ソレと少し気になったのは、各キャラの顔が似たような感じだったので、
もう少し書き分けの幅があれば解りやすかったとも思う。
どちらかと言えば少女向けのような感じだったしなぁ…
「わたしと先生の幻獣診療録」
衝動買いだった本だが大当たり!
俺に大ヒット!(w
幻獣が居て、魔法も僅かに存在して、外輪船やガス灯がある近代。
薬学や医学も発展途上で、さらに獣医のように幻獣を見る医師も居る。
そんな時代の、獣医師とちょっとだけ魔法が使える見習い女の子の物語…
と言った塩梅(w
ここで出てくる幻獣はありきたりなファンタジーモノでは無くて獣の一種で有り、
人との言葉的なコミュニケーションは殆ど出来ない。
それでも幻獣というカテゴリーによる未知の力が何かしら備わっていて、
医学薬学と彼女の魔法による知識とで幻獣を診るという不思議が凄く面白い。
ここでは都合の良い展開に反し、友達とかペットにならないというのが現実的で、
あくまで医者と患畜の立場であるところに自分としては好感が持てた。
…ゆえに子供向けでは無い、悩みや葛藤もあって少女ツィスカに感情移入しやすい。
そして医師にもツィスカにも活躍の場が有り、
謎が解かれて病や怪我が治っていくのを見ていると思わず感嘆の声が上がってしまう。
細かい描写も気合いが入っていて植物の書き分けにより行使する魔法は説得力がある。
個人的には手術中は髪の毛をピン留めして上げている描写など好きだ。
キャラも魅力的だが、幻獣や小物なども凄くステキに感じる。
アルラウネ(モグラ)の話は物語での休息的な意味合いもあって、すごく良いコメディ(w
…ああ、ヒット! 俺に大ヒット!
ファンタジーの医療ネタが好きな人には、絶対にハマると思う。
戦闘などの派手さは無いが、思考系ファンタジーが好きな人に是非是非オススメ!
「けんえん。」
一気に話が動いたー!
…とは言え、もう一組の霊犬&僧侶とかち合ったり、
マシラが死にかけるから読者的に心穏やかでは無い。
さらに緊急事態とは言え玃猿一行と里の人間が会するも、一悶着あったり。
全体の話としては起承転結の「転」になるのかなぁ?
…とは言えまだまだ油断できそうも無いところで、次巻へ。
なお、表紙詐欺なので物語とのギャップに悶えるがよい(w
「惰性67パーセント」
下品だね、実に下品だ。
すえた方の体臭しかシないようなダラダラ感。
エロスとか言う以前の生活感あるダラしない下ネタの臭気十分。
…いや褒めてますよ?(w
キレイとキタナイの中間にありそうなバカ話は好きですし、
この作者の絵柄だかこその弛み感が、そのまんま作品になっている感じで(w
自分としては33話の「真夜中の訪問者」が好き。
自慰しているところに酔っ払い女子2人がやって来て、一騒ぎして寝てしまう。
しかし男(ヘタレ)西田は下半身の性主張よりも自制心が上回り、
彼女らに触れることも無くホラー観賞で気を静めてから就寝へ。
…ところがここでラッキースケベの神は舞い降りた! 目の前にオッパイが!
でも超ヘタレゆえの怪行為となり…、コレはその目で見て爆笑して欲しい(w

Xz1p5210099

雑誌。

日経おとなのOFF 6 June 2017 No.194
BIRDER 06 2017 Vol. No.06

一言。
普段は買わない「日経おとなのOFF」
しかしペット雑誌棚では無く旅行系雑誌棚にあったモンで、思わず手に取った。
しかし122ページ中102ページが猫とペットなモンで満足感高め。
専門的では無く、猫飼いの基本とか、猫蘊蓄、
旅行先の猫などを広く浅く解りやすく構成しており、読みやすくてイイ。
そして普段考えることの無い病気や老後、死、防災に付いてまでまとめてある。
ペットコーナーには無かったけれど、内容はかなり良心的じゃ無かろうか?
ぱらぱら捲って「あ、これ良いわ」という感動でつい衝動買いした次第(w
「BIRDER」
デジカメ購入直後の俺に、追い打ちのカメラ特集。
一眼やミラーレスの方がイイのは解っているのだが、
ガチのカメラ趣味では無いから仕方ないとは言え、憧れが強くなりすぎるワ(苦笑

Xz1p5200097

ムック、BD付き。

けものフレンズBD付きオフィシャルガイドブック 2巻

BD。

小林さんちのメイドラゴン 3巻

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/65309602

この記事へのトラックバック一覧です: 今日までの買い物 コミック、書籍、BD:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »