« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017年3月25日 (土)

Depression Rites : normal condition

帰宅時信号待ちで県道沿いの田んぼをフと見たら、人だかり有り。
白い車多数で一見して農業関係者。 その中心はドローン。 …ドローン? Σ(゚д゚)!?

22時半就寝、3時覚醒、4時半覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、7時間。

朝。
昨晩は疲労で早めに寝て、泥濘のように熟睡。
…「泥濘」ってイイ字面では無いが、
ホントに自分と布団の境が無いくらいに良く寝ていた。
まぁ、そう言う状況になるほどの疲労とは何ぞや?
と問われるとネガティブ回答になってしまうが(;´Д`)
…いずれにしろ心身疲労が回復出来る眠りで満足(w

遅め起床通常行動。
昨晩風呂入らずに寝たので、今朝はシャワーを浴びる。
その物音で興奮してしまい鼬神様方々がやってきて風呂場侵入!
…と言うか、私が扉開けて招き入れたんだが(;^ω^)
シャンプーする前のお湯だけだったので、その点は安全だが、
やはり足元の湯だまりに近付く程度で、鼬神様方々も濡れるのは苦手(w
シャワーを近づけるとワタワタ後ずさりしてお湯がかることから逃げるが、
お湯の匂いが好きらしくて風呂場床の湯だまりに鼻先突っ込んで興味津々。
舐めたりすんルンだけれども、足の裏が濡れるのは嫌らしい。
…数分遊んだら飽きて自ら風呂場から出て行ったので、
ようやく自分がシャワーを浴びられる状況になった(苦笑
その間は足湯状態だったのでチト身体が冷えた( >д<)、;'.・ ィクシッ

午前。
買い物巡回へ。
曇り空で少しばかり肌寒い。
しかしながら目鼻への影響が少なくてティッシュの消費少なく楽。
それとコミックは衝動買い多め。 春のせいか何となくそう言う気分(w
とは言え午後に用事があるので長居せずに帰宅。
…また上記のように農協付近の田んぼでドローンを囲む集まりを見る。
田んぼは田起こしもしていない状態だったので、
もしかすると農業ドローンのデモだったのかもシレン。
午後。
ウチで昼食後に用事があり、また外出。
コチラは大過無く1時間程度で終了。
年度末は何かと忙しいわ( ´Д`)=3

夜。
ややメンタル不調、ズルズルと下向きに。
それでも今週今月今年度の面倒ゴトはメドが付いたので気分的には楽。
明日は怠惰したい(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

Depression Rites : normal condition

昨日の暖かさから桜開花を期待していたが、今朝はその気配全く無し!
快晴でも北風強くて寒い! 寒すぎる! …でもイワツバメ飛んでいたからヨシとする(w

22時半就寝、0時覚醒、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩早めに寝たつもりが、日付跨ぐ寸前で覚醒。
疲れていたハズなんだけれどイマイチな眠りでガッカリ(;´Д`)
そんな中途覚醒多めでも睡眠自体には満足。
疲労回復の実感が3時頃には得られたので気分的に楽(w

通常起床通常行動。
目蓋の乾燥が酷くてカサカサとツッパリ感で不快。
ナンかコウ、パッと目を見開いたら目蓋割れるんじゃ無かろうかと(苦笑
とりあえずキュアレア塗り込んで対処しようとしたが、今度はピリピリ染みて痛痒い。
おかげで目は覚めたが、無意識に擦りそうになる。

出勤。
玄関開けたら、即涙ドバー。
アレルギー物質がかなり飛んでいるようで、涙止まらず、目蓋に染みる。
鼻炎は問題無いけれど、寒風が目に入るとジャブジャブ溢れてくる。
ティッシュで目元を拭きがら歩いたが、眼鏡内側に飛沫が飛びすぐ乾いて塩になる。
コレが思いの外に多くて視界不良(@_@)
…結局そのまま我慢して会社へ向かった(w

仕事。
ようやく入ってきた3月分最後の点検物件をメインに作業。
コレらは午後の始めまでにメドが付いた。
それからグリスアップを主とする定期整備の物品に取りかかったが、
ギアの数が多ければ多いほど、この手の作業はメンドイ(苦笑
分解して洗浄して、目視点検をチマチマ行うが、
ギアのひと山ひと山を連続で見ていると緊張で肩が凝る。
集中しているから時間経つのが早いのだが、その分の疲労がドッシリと(;´∀`)
とりあえず退勤までに1件の作業は終えたが、
午前の点検物件とはまた違った疲労感でヘトヘトになった。
…それとドウでもイイことだが、
とある物品の名称を間違えて憶えていた模様…なんか凄く恥ずかしいorz

帰宅。
今週末も余裕無く、素直に帰宅して終了。 行動力無し。
面倒ゴトは明日の朝起きてからにする(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

Depression Rites : normal condition

帰宅時、風で煽られるイワツバメを見て驚き、さらに上空を北上する雁行を視認。
…これが自分にとっての季節の変わり目、今日から春。

22時就寝、1時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は疲労で早めに就寝。
ところが1時の覚醒では頭痛を感じる事態…
思い当たるところ無いンだがなぁ(;´Д`)
一応はトイレ覚醒であり、痛みの刺激によるモノでは無いので、
そのまま無視出来る痛みとしてスグに寝付いた。
…しかし4時の覚醒でも微妙な痛みに変化無し。
とりあえずタイレノールを飲んで布団に戻り、そのまま二度寝せずに起床時間を待つ。

通常起床通常行動。
頭痛は少し残ったが体調とメンタルに問題無し。
4時頃から活動していた鼬神様方々とワチャワチャしつつ出勤準備へ。

仕事。
計測に関わる点検物件に一応のメドが付いたので、
今度はギア部点検とグリスアップを目的とする機械的な点検物件を開始。
一応分解のレクチャーは受けていたが、本格的な作業は今回が初めての大物…
分解再組立程度なら1時間も掛からない作業だが、
洗浄と点検、潤滑を経ての再組立と作動試験になるのでソノ何倍も手間暇が掛かる。
まぁ、故障修理で無いだけでも随分マシだが、難しい作業はやっぱり緊張する(w
…で、
予想通りと言えば悪くない印象を持たれそうだが、
大げさに算出した想定時間がそのままピッタリだったので、自分としてはガッカリorz
これでもサバ読んでいた時間だったんだけれどなぁ(;´Д`)
思いの外に手間が掛かり、休憩する暇も無し。
退勤時間をブッチしてドウにか作業が終わった状況…
しかし、コレで全数の半分なんだよなぁ。
明日は他の作業も有るので今週中には無理だと確信する。
…ホントは終わらせるつもりだったんだけれども( ´Д`)=3

帰宅。
日中暖かくて、汗かきながら仕事していたが、
夕刻は風が吹き、寒さが戻ってくる。
工場の桜はほんの一部だけツボミが赤く膨らんでいた程度で、
全体としては緑で硬いままの方が多い状況。
…そろそろなんだろうけれどなぁ、と電車降りてトボトボ歩いていたら、
フと見た電柱のソノ先に、矩形の翼が1羽。
見間違いか? と思ったが、
尾羽の形状からイワツバメであると確信。
おおお! ツバメだ、ツバメ! 来たよ、春が!
そう興奮して、他に居ないかと見渡していたら、
さらに上空を北東に向けて雁行する9羽の鳥。
遠すぎてシルエットしか分からなかったが、たぶん雁では無かろうかと。
それでも見事な楔形…
ああ、冬が去って行くのだなぁ…
感動してしばらく見上げて立ち止まっていた。

…さて名古屋開花予想日は26日と出ていた。
自分はいつ見ることが出来るのか? それよりも早ければ嬉しいのだが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

Depression Rites : normal condition


23時半就寝、2時覚醒、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
実のトコロ、昨晩は食欲無くて晩酌つまみ程度しか食べられなかった。
イツモならビール飲めば食欲増すのだが、それがサッパリ( ´Д`)=3
思考もグチャグチャしていたし、メンタルも混迷。
その影響が胃腸の方にも出ていたようでドウにもならず。
栄養足りていないなぁ…、との実感は有ったが手も口も動かずにそのまま寝た。

通常起床通常行動。
残念ながら食欲はそのままで、イマイチ。
知識としてこのままではアカン! と思ったから無理にでも朝食を増やす。
そんでもって、一度口をつければグダグダと何時までも食べている次第(;´Д`)
胃の満足度よりも、脳が満たされていない気分…
味による刺激が足りないんだろうなぁ。
…こう言う時ばかりは、
朝から牛丼などのスタミナ飯を喰らうという心理が分かる気がする。

仕事。
昨日の続きから。
ウチに来た「いらん子」は、無事に一軍六番バッター程度までに修正。
大丈夫、お前はやれば出来る子! と送り出した(w
もう一つの方の新品もカスタマイズののち当該部署へ。
さすがに手間暇はアレの半分で済んだが、その完成レベルには大差無い。
永きにわたって活躍して欲しいと、機械の神様に願う。
…それはさておき、結局のトコロは今日も点検物件の作業で占められる。
相変わらず分解修正が多いが、
それでも理不尽な不具合は無かったので心理的に余裕アリ。
悩めども、憤ることの無い仕事というのは有難いことで( ^ω^ )

帰宅。
日中は暖かかった。
その記憶で退勤して屋外出たら、西風強くて急激に身体冷えこむ:(;゙゚'ω゚'):サムィー
…着替えている時は汗ばむだろうと思いマフラー手袋はバッグ奥底に。
しかしオレも東北出身者ゆえ、この程度なら我慢出来るだろうと歩き続けたが、
駅ホームの電車待ちでは首元に当たる風に身震いするほどシンドイ…
どうしようかと悩んでいたら、急激に目元が痒く!
…花粉アレルギーか(;´Д`)
今度はコレを堪える方に必死で、寒さはドウでも良くなった。
何と言うか、我慢する優先順位が入れ替わったという状況。
今はマフラーよりもティッシュが欲しい(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

Depression Rites : normal condition

仕事場のスチーム暖房が今日は無かった。
…春先の中途半端な気温のほうが寒い。 冬の方が暖房入ってぬくかったのに(w

23時就寝、寝付けず、1時半覚醒、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間程度。

朝。
昨日日中グダグダしてたせいで、夜は寝付き悪く眠り浅し。
起床時間近くなってから睡魔がやって来る状況(;´Д`)
まぁ、眠りの波がやって来たという程度なので、
起床に支障なくイツモの平日が始まる。

通常起床通常行動。
昨晩からの雨により、少しばかり髪に抵抗を感じる。
特に先の方ほど何かと絡まって櫛の通りが悪い。
…朝っぱらから調子が悪いのは久しぶりか(w
とりあえず椿油数滴で対策して出勤する。

仕事。
まだまだ点検物件が続き、その上にメンドウなヤツが来る(苦笑
午前は計測値のバラツキが大きく許容をハズレるので色々工夫しようとしたが、
最終的には動力部まで全分解するハメに。
コレでバラツキは収まったが全部リセットされた状況なので、ゼロから調整やり直し。
…結局は午後まで作業が伸びる。
さらに午後から行ったのは、新品の2点。
メーカーから入ってきた物をウチの工場基準に合わせるのだが、
同じ日に入手した物なのにシリアルナンバーが飛び抜けて離れている。
…だってこう言うのは普通なら連番でしょ?
それが100単位で数が飛んでいるのだから何か変だ? と疑うじゃない。
…で、
やっぱり、ハズレだったorz
たぶんマトモに計測調整されていない。
検査証明書は渡ってきたが、
この数値は20回試験したウチの1回だけ出た測定値と言う程度。
…これはウチで試験して異常なバラツキを確認した結果だ。
さらにはトリガー機構内の止めピンが1本無い。
目盛り部の回り止めネジが斜めに取り付いて、座面から浮いている。
…これ、ドウやって品証通り抜けてきたんだ? と本気で不思議に思う。
と言うか証明書もトレサビリティーも、これじゃぁ全く信用出来ない。
…で、
たぶんウチの方が修理点検作業の技術は上だわ( ´Д`)=3
送り返してもダメだろう。
私が初期点検5分でNG判定なモノを送り出してくるトコロだから、
不良品で送り返してもメーカーでは不具合の判別さえ出来ないのかもシレン…
そうなると、また在庫になり、
担当者が忘れたころにシリアルが異常に飛び抜けた状態でまた出される。
…それは今回ウチに入ってきたのと同様に…
そう考えると、この子が可哀想になってくるモンで、
σ(゚∀゚ )オレがドウにか出来るんだったら、
クレーム処理にせずこのまま修理してしまおう、と思った次第。
たぶん間違った判断だと思うが、たらい回しにされて廃棄されるよりはマシだろう…
そもそもウチ基準に改修するワケだから手間暇としては可愛いモンだ(w
…ただ、まぁ。
作り手側からの愛情が感じられないのが残念と言うか、この子が不憫…
まぁ、ウチに入ってきたらヨソの子も分け隔てなく全部ウチの子! 面倒見よう(w
…で、
頑張ったがやはり時間は掛かるモンで退勤時間までに終わらなかった。
まぁ、おおよその問題は修正出来たので明日は再組立から点検調整の予定。
ちゃんとピカピカのルーキーに仕立てたるわ(w

帰宅。
帰着後スグに黒鼬神様のチェロを連れて動物病院へ。
さすがに連休明けの夕刻なので待ち時間少なめで済む。
診察では現状は元気で異常は無し。
ただ気になるのは体毛が油っぽい感じになっていると報告したら、
ニュープリンの注射が切れてくると、
次第にベタ付きが多くなったり茶色っぽくなり、獣臭も強くなると先生から教えて頂く。
…見た目で健康そうであるが、
ホルモン異常であることに変化は無いと言うコトらしい。
シニアゆえ、この手の病は現状維持になるのだろう…
チィーナさんの時はコレさえも難しかったのだから、この程度であって幸運と思える。
帰宅2。
到着後チェロは少し歩き回ってから落ち着いたようで、
水とフードを摂ってから疲れた感じで押し入れに潜り込んでいった。
白鼬神様のベルも一緒に歩き回っていたが、コチラはチェロよりも先に休んだ次第(w
寝ているところで物音がして、それを確認してから戻った様子。
まぁ、ノンビリマイペースが無病息災の源なのかも?
ホントはどうなのか? サテハテ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

Depression Rites : normal condition

…そう言えば三連休だったんだなぁ、と朝にゴミ収集車が走り去る音を聞く月曜日。
なんだか生活のリズムがずれているのを感じたトコロで、このゴミ袋どうしよう?

0時就寝、3時覚醒、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨晩0時に寝たら、覚醒が3時。
やっぱ1.5時間睡眠リズムなんだなぁ、と実感。
…ただし眠りが浅くなるとグダグダになるようで、こんなモンかと(w

遅め起床通常行動。
家事洗濯はするがそれ以降の行動が思い付かない。
…休祝日3日目ってどうするんだっけ? と思い込むが、
結局昨日と変わらずグダグダ怠惰へ(苦笑

日中。
音楽聞きながら読書、ネット徘徊など。
飽きたら音楽から映像に切り替えてオタコンテンツ消費を楽しむ。
あとは仕事で使うグリスについてグダグダと調べ物。
デムナムとかバリエルタが欲しくなるが、そのスペックは過剰か(w

夜。
肩凝り腰痛有り。
PCでグダグダしていたから姿勢悪かったかなぁ(;´Д`)
ストレッチとボルタレンで誤魔化すか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

Depression Rites : normal condition

スーパーの格安処分品に水素水があった。
…更に、それを全部買い込もうとするオッサンを見る。 …色々と複雑な気分(;´Д`)

23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
ここ最近、2時覚醒が習慣になりつつある。
気になってズウッと記憶しているが、±5分程度におさまるので、
その時間帯に何か刺激するコトがあるのだろうか? と訝しむも何も無し。
3時や4時の覚醒は鼬神様方々の闊歩音であるのは分かっているが、
2時はイタチも眠る丑三つ時なモンで、枕元に誰か立つのか? と((((;゚Д゚))))ガクブル
…単なる睡眠の波かと思うが、サテハテ(w

遅め起床通常行動。
喉も渇くが、顔が乾燥して目蓋カサカサ。
涙の塩分が染みる前にと先日購入したキュアレアを塗り込む。
…しかしながら、これ、かさつくトコロには地味に染みる。
しばらくの間はジワーッと痛むモンで我慢が必要。
ソレが過ぎれば楽になるのだが、もしかすると使い方が合わないのかも?
効いている実感があるだけに少し残念。

午前。
買い物巡回へフラフラと出歩く。
昼頃には気温が高くなり、駐車場に30分も止めておくと車中が熱々に。
窓を開けて風を取り入れている走っている車も多く見られた。
熱中症とまでは言わないが、少しばかり用心しないと身体シンドイかも。
…しかしペットボトル購入するほど距離でもないしなぁ。
コレをもって油断と言うべきなのだろうか?(w
午後。
日曜午後でユルユルしつつ、買い物記事作製。
ソレとは別に座椅子クッションを購入してきたが、ドウにも高さが合わない。
ビーズクッションなのだが沈み込みが少なくて微妙に高い。
この高さがキーボード打つ時の腕位置も変化するモンで、肩凝りしやすい。
…低反発系の方が良かったかなぁ。
もしかすると座椅子そのものを買い換えた方が良かったかもシレン。
…むしろモニターとキーボードを載せているちゃぶ台の方を調整するか(;´Д`)

夜。
ダウナー。
昼間の上昇から、緩やかに下がってきている感じに。
なんとなく静かに過ごしたい気分なのでテレビ等無し。
でも読書する余裕は有るので、音楽聞きながら深夜まで過ごすつもり(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 色々

予定で3冊だったはずだが、なんか色々購入があって記事休みを取り止め。
予約通販物と20日発売予定が早まったタメだが、明日の祝日はコレらで楽しめそう(w 

Xz1p3190058

コミック。

世界八番目の不思議 3巻 最終巻 (宇島葉)
ちひろさん 6巻 (安田弘之)
ソマリと森の神様 3巻 (暮石ヤコ)
マヤさんの夜ふかし 2巻 (保谷伸)

一言。
「世界八番目の不思議」
不思議だけでは無く、ラブコメも多め。
そんでもってこれがイイ感じにドキドキ出来る。
勇者と僧侶とサキュバスなんか馬鹿馬鹿しくて笑えるし、
就活中に亡くなって幽霊になった女の子の話も、結果ハッピーでホッコリ。
やはり最終話の巨人女子高生と男子の恋は、今巻でも白眉。
…むしろ余韻が強すぎて「もう終わりか…」と読書後天井を見上げる。
ホントにまだまだ読んでいたい! と思ってしまう最終巻。
こう言う短編物が自分は好きなんだなぁ、とシミジミ思った。
「ちひろさん」
私が購入したのは、書店新刊棚にあった最後の1冊。
16日発売だから19日にして売り切れた次第。
…そんなにスグ売れる作品でもないハズだが、と思ったが、
コレはあかん! 読後胸一杯になって声も出ねぇ!
適度に歳食って、適度に経験がある人には共感の嵐!
特に何でも無いのに、不意にブワッと涙が出るのは凄く分かる!
単純に「感動した!」のでは無く、心の欠けた部分にパチッと話がハマる心地よさ。
あかん、コレはあかん。 こんなん読んでいたら依存してしまうがな(苦笑
…とは言え、おおむね後ろ向きの人のためのバイブルのようなモンで、
誰にでもお勧め出来ないトコロが息苦しい(w
この作品が売れている現代は、社会が疲れているのかもしれない、と個人的に思う。
「ソマリと森の神様」
前巻のラストがゴーレム父の監視下から離れて少し不安を覚えるモノだっただけに、
子供達の地下冒険は幸運と優しさでドウにか戻ってくるも、また一悶着(w
…それにして地下の世界は「ナウシカ」の森のようで、
まさに生命の坩堝と言った描き込み様で圧巻! と言うよりウットリする。
作中その他の生物や建物なども凝っていて、
表に出ない設定も多いんだろうなぁ、と想像する次第(w
さて、後半はソマリがピンチになってしまうが、
出会った者同士がそんな簡単に残酷になれないと、優しさがある結末。
…と思ったら、最後の最後に爆弾破裂の鬱展開? Σ(゚Д゚;エーッ!
ドウすんだこれ…ハーピィちゃん可愛いだけに、続きが気になる…
「マヤさんの夜ふかし」
…何と言うか、上記の「ちひろさん」とは別次元で共感多い今巻。
ソレはソレは生活上のダメな方で「…ああ、オレもやったわ…」というネガティブ感(w
作中にあるロフトベッドの件は正にソレだよ…
自分1人の力で動かせない物は、購入しちゃなんねぇというヤツ_(´ཀ`」 ∠)_
ゆえに今壊れて欲しくないのは冷蔵庫!
分解しても単体で動かねぇし、業者呼ぶには玄関まで片付けしなきゃなんねぇし、
ホント魔法でもかけて永久に故障しないようにして欲しいところ…
ソレと眼鏡忘れて仕事行った話は、声上げて笑った。 お腹痛いほどに!(w
オチは見えていたが、さすがにソレは無いわ~、と爆笑(≧∇≦)
…あとやっぱり女性なんだなと思ったお話は、
見知らぬおじさんのスーパー籠に入っていた子猫用缶詰をみて、
フンワカホワホワした想像になったコトで少し安心する。
…きっと、おっさんソレ絶対にツマミで食うんだ、と想像したオレは汚れている?(w
でも醤油かけるとウマいって、噂で聞いたぞ?
………そうか、ウマいのか、そうか…

Xz1p3190059

雑誌。

BIRDER 04 2017 Vol.31

Xz1p3190060

BD。

小林さんちのメイドラゴン 1巻

Xz1p3190064

CD。

EXIT TUNES PRESENTS Vocalohistory feat.初音ミク[3939セット限定生産盤]

一言。
大きさ的にはLPレコードサイズ。
比較のために置いたDAPが小さく見える。

…んで、

Xz1p3190065

中はこの様な状態。
CD4枚、缶バッジ15コ、歌詞冊子、イラストブック、ポストカードとテンコ盛り(w
残念ながらCDはソレゾレがケースに入っているというわけではないので、
CDだけを外に置いておきたいという場合には別途保管のCDケースが必要。
…こうして見ると試聴用、保管用と2セット購入すべきだったかなぁ(苦笑

…さて、
もう記憶に残っていない人も居るかと思いますが、

Xz1p3190063

わたしゃコチラの
“ウォークマン”Sシリーズ『初音ミク生誕5周年記念モデル』に入れておこうかと(w
シリアル0039/3939ですが今だ大事に使っておりますわ。
…そう言えばヘッドフォンの方は手に入れなかったんですよね。
運悪く同モデルを限定発売以前に手に入れてしまったから意欲湧かなかったんですが、
今にしてみれば勿体なかったかなぁ、と( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

Depression Rites : under normal condition

座椅子のパイプビーズクッションが座り心地悪くなり、見ればパイプが全部潰れていた。
…さて、ビーズの補充を購入するか、低反発、高反発にするか? サテハテ。

22時就寝、2時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
22時前に寝て2時までは熟睡。
その後は1時間おきに水分補給とトイレに起き出すと言った塩梅。
なんだか寝疲れしてしまい、ダラダラと伏せって6時に起床。

遅め起床低行動。
昨晩寝る前から「今日は何もしねぇ!」と決めていたので、
必要最低限の家事だけ行い、あとはソファーに突っ伏す。
…なんだか休みたい一心に( ´Д`)=3

日中。
時々はPC等を弄ったりするが、基本的に寝て過ごす。
鬱とは言わんが、メンタル低レベルで活動する気力無し。
怠惰を満喫~、と言いたいところだが、
それを感じるポジティブさも気分的余裕も無いので、
泥か灰で満たされている程度にしか思えん(w

夕。
さすがに腹が減ったので起き出したが、冷食とレトルトしか無い。
買い物行かねばナランのは昨夜分かっていたのだが、
「何もセン!」欲求の方が勝ったのだよ(;´д`)トホホ…
…さぁ、ドウしたモンだか。
とりあえず着替えて外に出る?
もそっと休みたいのだが、背に腹はかえられん。 …まぁ空腹の意味で(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

Depression Rites : normal condition

通勤途中の公園植え込みでジョウビタキがぴょこぴょこしていた。
「イツまでコッチに居るんだい?」と尋ねるために近付いたら、飛び去られた(当たり前だ 

22時半就寝、2時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
足元の方でドデンと落ちる音がして、それからテッテコ歩く音が近付いてきた。
それが枕元付近で止まったので目を開けて確認したら黒鼬神様のチェロと目が合った。
…これがちょうど4時半の覚醒(w
キョトンとした疑問系の獣顔なモンで愛くるしさ満点!
可愛いよチェロ可愛いよ!
そのまま引っ捕まえて布団に引きずり込み、しばしモフる。
胸元の抱えて見上げたら、迷惑顔(w
その後からやってきた白鼬神様のベルともワチャワチャしながら起床時間を待つ。
…おかげで今朝の目覚めはイイ感じで。

通常起床通常行動。
やや冷えこむ朝。
ドウしたモンだかと防寒について悩むが、
結局イツモのようにマフラーと手袋装備に。
…それでも防寒インナー減らし、日中の暖気を期待する。

仕事。
スケジュール上、午前と午後の予定を入れ替え。
作業量としては変化無いはずなのだが、慌ただしさはコチラが上。
物品の移動が午後後半から開始となると、
終業時間に間に合わせ無ければならないので余裕が無くなる。
…午前後半開始だと残作業あっても、昼休み挟む程度で済むからなぁ。
日付跨ぐと、単純ミスや記憶違いなどが増えて失敗のモトになる。
それを防ぐためにも「今日中に」を目指すワケ。
…まぁ、慌てるコトによる凡ミスが発生する可能性もあるが(;´Д`)

帰宅。
帰着。
肩凝り激しく、疲労感大。
テレビを見るようなエネルギー残っていないので、
このまま静かに今夜は休むとする。
…なんちゅうか感情を動かすのがシンドクって、
このままフラットで今日を終わらせたい(∵)ボー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、1時覚醒、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩は疲労により早々に寝る。
1時に中途覚醒したが3時過ぎまで熟睡し、満足。
それ以降は眠り浅く、4時半には起床しようかと思ったほど。
まぁ寒かったからタイマー設定の暖房が点くまで布団から出られなかった(w

通常起床通常行動。
とりあえずシャワーを浴びたが、この分の時間ロス。
しまったなぁ、4時半に起床していれば良かったわ(;^ω^)
結局バタバタと慌ただしく出勤準備に。

仕事。
在場分を今日中にクリアーにして明日は楽出来るようにと作業始めたが、
トラブル多めの点検物件ばかりで捗らず…
動力部品の研磨に次ぐ研磨で、部品同士の擦り合わせもあって時間がかかる。
さらには、またデント!
( ゚皿゚)キーッ!! 凹ますなよ! バレル内側まで変形してるじゃねぇか!
コレまた研磨修正で心身磨り減らす。
金属削ってんのか忍耐削ってんのか? 段段と境界が曖昧に。
残業にてドウにかしようとしたが、明日もシンドイことが決定する(苦笑 

帰宅。
日中温かかったが、帰宅時はマフラー手袋無しでは寒くて出歩けん。
夜は寒い寒いとネガティブが口から漏れ出るけれど、
この寒暖の差が陽気の前兆なんだろう、と期待するばかり。
とりあえず今は自販機のコーヒー缶で暖をとる(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、2時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
通常起床通常行動。
この数日では最もマシな起床で概ね心身良好。
そのワリには食欲少なく、排泄も少なし。
…胃腸が普通では無いと言うことは、躁転しとるのかいなぁ(;´Д`)

仕事。
点検物件をメインに作業、今週はコレで手一杯の状況。
しかしながら今日の分がトラブル多くて捗らない。
特に午後から行った物については殺意わくレベル( ゚皿゚)キーッ!!
三角の打痕がギア部本体にあり、コレによりバレル内部変形。
減速ギア部のニードルベアリングが破損、ギアに異常あり。
モーター部の本体ケーシングにも変形あって、バレルが楕円変形…
ホント、吐血するかと思った。
部品破損は、部品交換で対処が楽だが、
歪んだり、凹ましたり、拉げたり、と言った変形は修正に凄く手間暇がかかる。
研磨にしろ、叩くにしろ、伸縮加工にしろ、絞るにしろ、ハンパ無い技術力がいる。
ソノ手の専門職でも無い俺では、試行錯誤を繰り返すために時間がかかる…
…午後はコレで潰えた上に、終わらなかった  il||li _| ̄|○ il||li
とりあえずメドだけはつけて、明日仕上げるところで退勤す。

帰宅。
余裕無し。
風呂に入るエネルギー無し。 …これは明日の早朝に期待。
とりあえず食べるだけ食べて疲労回復を図り、早めに休もう…
素直に眠ることが出来れば良いのだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

Depression Rites : normal condition

帰宅時寒くて、出勤前にバッグへ仕舞い込んだマフラーを夜に巻いた。
「備えあれば憂いなし」だが、昼間の暖気からは予想出来ぬ寒さで身体がシンドイ…

23時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
熟睡出来たのは2時半まで。
それ以降は眠りが浅く、4時以降は目が冴えて横たわっていただけ。
だからと言ってスッキリとした朝だったワケでも無く、眠れず起き上がれず(;´Д`)
低血圧のまま時間ばかり過ぎていく。

通常起床低行動。
5時に起床したモノの血圧低くてメンタルも低め。
脳髄の暖気が終わるまで30分要した(w

一応テレビで天気予報確認したが、この地方はさほど寒くならないらしい。
関東以北で雪になる? その警戒怠るなと報じていたが、
ウチんトコロは最高14℃と表示されていたから、今朝の出勤はマフラー無し。
…とりあえず、もしかして? があったのでバッグに入れておく。

仕事。
曇りではあったが、朝っぱらから涙で目元ベチャベチャ。
鼻炎薬のおかげで鼻の方は良かったが、目はアレルギー反応が出た事態。
とりあえず目蓋は軟膏で保護していたから痒み少なかったが、
建物の外に出るたび涙が吹き出るモンで、眼鏡が塩分で視界不良に(w
作業の方は点検物件に勤しむが、到着が遅れた前回の分を優先する。
おかげで全てクリアーになったが、今日予定していた分は2件しか進まずorz
残業したんだけれども、無理なモノは無理(苦笑

帰宅。
宅配便あり。
帰宅時間が予想出来なかったので局留めにしておいた。
コレを取りに行ってから、帰着。
歩ける範囲で受け取りが出来る店舗があるなら積極的に使おうかと。
自宅に送られる便利さよりも、自分で取りに行ける便利さを優先したいと思うσ(゚∀゚ )オレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

Depression Rites : under normal condition


23時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
たぶん3時頃に目が覚めたと思うが記憶が曖昧、カウントせず。
でも分かっているのは、この頃から心身怠くて布団にへばり付くようにしていた。

通常起床低行動。
起床後着替えたモノの、しばらくシンドクて動けず。
血圧低くて、脳にエネルギー足りていない。
鬱っぽさもあったから心折れそうになったけれど、45分後に復帰。
そこから大慌てで出勤に漕ぎ着ける。

仕事。
次の点検物件開始。
…残念ながら1つめから調整困難なモンで捗らず。
午後は遅延分の点検物件が入ってきた物で、コチラを優先に。
同じ型式のモノを3つ続けた行ったが、
1つめに行った物件の挙動が気になったので、コレをやり直すことに。
スペック内の計測バラツキが有ったが、その後に行った2つについては良好。
同じロットであるのに大きな差が出たことから、不具合だろうと判断して差し戻しに。
むろん合格とした書類も破棄し、再び点検物品に向き合う。
…書類の数値と、作業上の違和感は別だからなぁ( ´Д`)=3
ソンでもって、この手の不具合探求は手間暇かかるのが常というモノで、
残業時間を目一杯使ってドウにかメド付けた。
しかし今日の予定としては殆ど進んでいない  il||li _| ̄|○ il||li

帰宅。
帰着。
…なんだか胃が収縮してキリキリ痛む(;´Д`)
腹減っているのだけれどなぁ…
腸の方から空腹ブーイングがうるさいのだが、
肝心の入口の方が狭まっているモンで、今夜も細々とユルユルと食べるコトにする。
…途中で寝落ちしなければ良いが(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

Depression Rites : normal condition

先日の買い物巡回で灯油を購入したが、この冬はコレで終わるかも。
朝夕の冷え込みが緩み次第に過ごしやすくなってきた。 そろそろ防寒系冬物しまうか?

0時就寝、3時覚醒、4時半覚醒、5時覚醒、6時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
ナンとナシにネットで動画を見ていたら0時を過ぎた。
夜のBSで「東北さくら旅」を見ていたら無性に泣けて仕方が無かった影響…
爺さま婆さまがニコッとしながらインタビュー受けている姿でボロボロ涙止まらず(´;ω;`)
どうしてこんなんで泣けてくるのか?
…やっぱ、精神的に年寄りになったんだなぁ、と思ってしまう。
その割りにはネット動画に移行してグダグダと雑食視聴するのはドウなんだろうか?(w
妙な感情の爆発と上げ下げで疲れて布団に入った多端、即入眠。

中途覚醒多かったが、眠り自体は良好。
5時の起床アラーム以降はダラダラしていて惰性で眠っていた次第。

遅め起床通常行動。
食欲弱め、深夜まで活動しながらつまみ食いしていた影響か。
油脂分多かったハズは無いのだが、朝から胃弱でレトルト雑炊(w

日中。
蟄居引き籠もりの日曜怠惰。
外が晴れていようが、花粉飛ぼうが外に出ず。
…まぁ名古屋でマラソンあるからその混雑状況をネットで見て、悪い笑み(悪趣味
Flightradar24で報道ヘリが3機も飛んでいるのを確認するが、
結局テレビで使われていたのはドレだろう? と推測したり(w
まぁ、ソレはソレとして、
録画した深夜アニメを視聴したり、読書とネット徘徊でマッタリ過ごす。
あまりにグダグダしていたから、買い物記事作製が遅れるハメに(;^ω^)

夜。
油断していたら、この時間からアレルギー性鼻炎に( ̄ii ̄)ズルズル
何と言うか風呂上がり後に…
換気扇回している影響かなぁ。
窓や壁等に付着したのを吸い上げて、部屋に拡散しているのかも(;´Д`)
仕方が無いのでこれから鼻炎薬飲むのだが、今夜の眠りは大丈夫だろうか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック、書籍

前回分を休んだので3月1週目2週目をまとめて記事に。
春めいてきて衝動買い欲求もウズウズするが、コレも虫が疼くというのだろうか?(w

Xz1p3120056

コミック。

悪魔のメムメムちゃん 2巻 (四谷啓太郎)
桐谷さんちょっそれ食うんですか!? 2巻 (ぽんとごたんだ)
DNAは教えてくれない 2巻 最終巻 (みんたろう)

一言。
「メムメム」
ダメッ! 角先端から足裏まで余すこと無く、ダメッ!(w
可愛さを上回るダメッ加減に笑いが止まらなくて、胃が痛い(えー
なにせ自己を省みない他力本願、苦手なモノは見ず触れず忘れる。
その有様が馬鹿馬鹿しいほどに愛らしく、悪魔的な魅力(笑い方面)に。
特に今巻の悪魔服の話は最高にショックで最強の爆笑!
ニットを洗うと縮むよ? というレベルでは無く、消えなかっただけマシと言う状況。
直せないので新たに魔法で縫製すれば、下級魔獣のキグルミに(w
…そこから更に話が続くのだから恐れ入る。
普通のコミックなら次の回ではもう元通りだよ? 水着回終わって秋物だよ?
それがこの姿だからこそできるコメディをこれでもか! と。
ホント楽しかった。
どんな姿でもメムメムちゃんだわ、何もかもダメな(w
「桐谷さんちょっ!?」
既存の優しさと愛情、歓びに溢れた食べる系漫画や、
食べ方作り方にこだわる蘊蓄優先グルメ漫画とは一線を画す、ゲテモノコメディ(w
正直、次に来る漫画! だと個人的に思っているほどの面白さ。
所々に挟むギャグもタイミング良くてスゴく笑えるのだが、
「おちんちん食べられるの!!?」が破壊力バツグン! 貴女優勝! 純情男子鼻血噴く!
…いやまぁ、アレですよ、豚ホルモンのアレ。
それでも清い乙女の女子高生が言うセリフでは無い(w
しかしまぁ、
汚れたエロ同人漬けのオッサンからは、やっぱり卑猥としか(*´Д`)ハァハァ
でもホルモン系なら膣とか子宮とか乳房とかも食えるわけで、
特別ヘンなコトと考えないようにするべきだろうが、やっぱ色々と想像が膨らむ(変態
…さて今回は滅多に食べられない物から、水路にいる生き物まで7種。
一体次は何に手を出すか? それが楽しみで次巻が待ち遠しい(w
「DNAは教えてくれない」
残念ながら完結。
キャラクター出し過ぎて読者の感情移入弱かったかなぁ。
恋愛要素は有ったけれどそこから先の発展は無かったし、機微の表現も少なかった。
裸体成分多め、絵も丁寧で筋も悪くなかったが、読ませ方がチト工夫に欠ける。
サラッとコマ移動したいところに説明文挟まれるので読むテンポが狂ったり、
視線誘導が顔開始多めでカメラワークに変化が少なかったり、
1コマで済む内容を2コマに分けたり、逆に詰め込みすぎたり…
なんだか欲張って女の子をイッパイ描いちゃったかなぁ、という感想が出る。
ちょっと色々勿体ない感じで残念。

Xz1p3120051

棺担ぎのクロ。 ~懐中旅話~ 6巻 (きゆづきさとこ)
ヒゲとセーラー 3巻 最終巻 (桐原小鳥)

一言。
「棺担ぎのクロ。」
私は眼鏡をかけているのですが、
久々に眼鏡が煩わしいと感じるほどの内容だった。
そうすると紙から目まで10cm程度まで近づけなければならないのだが、
どうしてもフレームも歪みも無い、裸眼で読みたかった。
密で綺麗で黒い絵と複雑な内容を見るには目を凝らすしか無いと思った。
…残念ながらニジュクサンジュのような目は持ち合わせていないので、
ナニかを視界に入れることも物語の向こう側を見透かすことも出来なかったが(w
それでもこの巻の話はすべて伏線になっているのだろう。
早く次巻の結末を読みたいが、この旅が終わることを思えば気持ちは憂悶す。
「ヒゲとセーラー」
ヒゲ要素がかなり薄まった感じの最終巻。
日常系のベタ展開ではありますが、
進路卒業が駆け足にならず丁寧に話が進み、
初ちゃんの確かな成長を感じられる終わりかたで満足。
同居から家族になる物語だから、この先は蛇足かなぁ。
むろん高校生になり、更にその先の自立まで見られるなら申し分ないが、
中学生時期の…と言うのがミソだからそれ以上は望んじゃイカン(w

Xz1p3120052

楽園 jome23

Xz1p3120053

解説書。

中世実在解説本 十三世紀のハローワーク (グレゴリウス山田)

一言。
発売は1月だったのだが、書店で見かけず。
売り切れたんだなぁ、とそのまま通販等で購入せずにいたが、
11日の買い物巡回でフと見れば、棚に陳列されていたので思わず手に取る。
驚いたのは本がデカい。
上の楽園と同じ大きさで厚みは3/5程度。
それじゃ文字の大きさも同じかと思えば、上上の4コマ漫画レベル。
めちゃくちゃ内容が詰め込まれていて感嘆するばかり。 ホントスゲー…
今後の和製RPGのバイブル的なものになるやもシレンと思うが大げさか?

Xz1p3120055

工学書。

史上最強カラー図解 プロが教える橋の構造と建設がわかる本
史上最強カラー図解 プロが教える建設のすべてがわかる本

一言。
書店で陳列されていたのをパラッと捲ったら、そのまま釘付け。
ああ、世に言う橋オタとか建築オタクとかの気持ちがわかるわぁ…
その延長でダムオタ、工場オタ、廃墟オタなど構造に感銘する人々がいるわけだが、
やっぱりコレは一体どのようなモノなのか? が分かってくると楽しい。
さらにこの本は特別難しいトコロが無い。
写真重視でメンドウな数字はほぼ無しだから、子供向け絵本感覚で読める。
…あ、大げさな例えか(苦笑
でも「ブラタモリ」を少し踏み込んだ程度なので興味がある人は面白いと思う。
プロ向けでは無くて、入門者向け、むしろ高校生レベルが読んで欲しい。
進学や就職の参考になるのでは無かろうかと個人的に思う次第。
というか皆に興味を持って欲しいなぁ…

…さて、発売自体は随分前らしい。
これシリーズで船と航空機があるらしいが、ドウしたモンだか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

Depression Rites : normal condition

髪の毛は6年目だが、3年目で腰辺りから伸びなくなった。 去年も同じコト書いたが。
復興は緩やかな安定なるのだろうが、それでも人が消えた土地を見るのはとても悲しい。

22時就寝、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は疲労とお酒で早めに就寝。
気が抜けたまま、宅飲みしたら一気に酔った(;´Д`)
ビールが美味くてなぁ…
ガス抜きのツモリで飲んだガス入り飲料で腹にガスを充填…( ^∀^)ゲラゲラ
たぶん妙なテンションだったのかもシレン。
ストレスは尿と共に流れていったから、大丈夫だろ(w

通常起床通常行動。
3時頃に覚醒後はグダグダだったが、起床後もそのままグダグダ。
昨日の酒は残らず体調は良いがメンタルはやや下がり気味で、行動に張りが無い。
まぁ、休日だから時計を見ずに行動してもよかんべ。
しかしファンヒーターの給油アラートが「働け!」と呼んでいる
寒いのは嫌だから急ぐしか無い(苦笑

午前。
買い物巡回、天気が良かったのでブラブラする。
それとヨーカー堂が閉店した影響か中央病院近辺のスーパーは車多め。
きっと快晴で買い物日和、気持ち上がる! というのも有るのかも。
さすがにバーベキューする様な買い物客は見られなかったが(w
…でも桜咲くころに増えてくるだろうなぁ( ^ω^ )ニコニコ
開花予想はあと2週間後。
午後。
ユッタリしつつ、テレビ見ながら6年目の黙祷。
東海中部地方にいると、テレビの向こう側の世界になってしまう。
その場にいなければ実感は無く、危機感も薄い。
自分は複雑な気持ちと心に痛みを感じるが、
西日本の東北とは縁もゆかりも無く、訪れたコトも無い方々はどう見えるのだろう?
震災ウザい、とチャンネル変える程度なのだろうか?
…正直、それが正しい在り方なのだと思う。
震災特需や震災弱者を武器にメシを食うのはやはりおかしい。
そのコトに違和を感じて、さらに不快に思うようになるのは当たり前だと思う。
もう自分の力で立ち、自ら育てて、頼らぬ強さを得ていなければならない。

…そもそも、震災前よりも豊かになってはいないか?
もともと大きな産業が有った場所では無いし、
観光地としても地域でソコソコ、全国的に無名と言った塩梅。
これまでの震災特需で一時的に豊かになってしまったら、
そこから震災前の細々とした過疎の暮らしに戻ることができようか?
…復旧では無く、復興が必要なのだ。
全く無かった所から、自ら考えて新たな産業、名物を生み出さねばならない。
震災前に無かった新たな産業を生み出さねば、経済は震災前よりもダメになる。
道は作った、橋を架けた、堤防を盛った、高台を築いた。
…それ以降はどうする?
元に戻っただけでは、惨めさが更に大きくなるぞ。
テレビを見て思ったのは、以前の生活に戻そうとする復旧の方を強く感じた。
土地が変化すれば、人も変化せねばならない。

夜。
乾燥が強くて目蓋がカサカサ。
涙がにじむと塩分が染みる(;´Д`)
擦ると更にヒドくなるから、諦めて軟膏を塗る。
紫雲膏は悪くないのだが、もちが弱い感じがする。
やっぱりオロナインの方が良いのか? サテハテ。
…あ、キュアレアが良さそう? 次の機会に購入してみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
肩腰が凝っていてドウにも疲労感強かったけれども、眠くなったのは23時前。
白鼬神様のベルとワチャワチャしてから布団に入った。
…まぁ、ベルから布団を取り返した! と言って良い状況で(w

寝付きは良かったが、3時以降は睡眠極めて浅め。
いっそ4時に起床してしまおうか? と思ったが、気怠さにより惰性で横たわっていた。

通常起床通常行動。
夜明け前は曇り空だった。
…ウチを出るころに雨が降りだして傘の必要あり。
天気予報は晴れだと言っていたのに!( ゚皿゚)キーッ!!
憤っても仕方が無いので折り畳み傘で駅に向かう。

通勤。
駅ホームまでは雨だったが、電車乗ったら晴れた…
進めば進むほど雲は消え失せ、青空広がる。
…何と言う嫌がらせだ(;´Д`)
逆向き電車に乗ってしまうぞ! ドちくしょう!(w

仕事。
修理物件をメインに勤しむ。
おかげで午後には3段重ねのコンテナが、2段重ねに減る。゚(゚´Д`゚)゚。
よう頑張ったなぁ、とシミジミ思うも午後2件目が地雷…orz
ウチの職場に来歴残っていないが、
部品図面などから判断するに1978年以降のシロモノ。
さらにミリとインチが混在(;´Д`)
レンチサイズが11mmのナットなのに、ネジ山が1/4-28とか…
何度もメンテナンスし、改良し、修正したんだろうなぁ…
その時々で様々なコトしたんだろうと窺える。
感慨深くシミジミしたい所だが、
それじゃコレをあらためて修理! となれば頭抱える次第(w
…まぁ消耗品が規格モノであったのでドウにかなった( ´Д`)=3
でも製造業者はとうの昔に製造中止で、サポートも無し。
この主要なゴム部品が硬化したらもうドウにもならんなぁ…
さらに10年後までの使用を目指し、保護のグリスを塗りまくる(w

帰宅。
帰着。
週末で、気が抜けた。
脱力感ぱない。
駅待ち合わせで集団移動する人々を見ると、良い金曜夜なのだろう、と思う。
わたしゃ、ソンな余裕はマイクロメーターも無ぇ(;´Д`)
週末夜は速やかに休ませて欲しい…飲み会カンベン願いたい…疲れた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

Depression Rites : normal condition

月曜日夜は良く寝たが、メンタル負荷と共に睡眠状況は悪化…
たぶん休日の昼間に寝て、さらに夜も寝る様な怠惰生活の方がまだマシの眠りかと。

23時就寝、2時半覚醒、寝付けず、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
疲労十分だったが、結局布団に入ったのは23時頃。
その寝付きは良かったが、中途覚醒後はサッパリダメだった(;´Д`)
2時半以降は脳内歯車が微振動で動いているような感じに。
まるで音の出ないオルゴールのようなジー…が静かに響く。
…目を瞑っているんだけれども、暗闇でそれが気になって仕方が無い。
音が聞こえるわけでは無いンだよね。
なんだか良く分からないが、脳が静まらない感じで…

いつの間にか寝入って、気が付いたら4時。
その後も二度寝出来ず起床時間を待つ。

通常起床通常行動。
睡眠には不満があるが、心身は軽い感じに。
…躁転しているのかもシレン(苦笑

仕事。
在場分の点検物件を午前中に大急ぎでクリアーにする。
残りのモノは逐次、ボチボチやっていこうかと(w
午後から修理物件に切り替え、コチラに集中。
…今日に限ってマイナートラブル多めで、部品交換の不具合少なめ。
この程度のコトならば現場レベルでなんとかデキんのか? と思うが、
ソコに行き着くまでの知識と経験が十分でなければ不具合原因に気が付かないし、
分解しても正常異常の差が分からなければ判断出来ない。
そもそも、分解方法を知らなければ手も足も出ない。
…まぁ、自分だってマイカー動かなかったら、修理業者呼ぶしなぁ(w
知らぬ者の恐怖感で言えば、
修理しいるつもりで木っ端微塵の回復不能でトドメを刺し、
「あ~あ…」と皆から溜息つかれるのが一番嫌なのかもシレン。
その点、自分の所ならばGO-NOGOの判定をつけてもらい、
「あ~あ…」と言う側であるコトの安心感があるのかも(苦笑
…いずれにしろ自分はコノ積み上げられたコンテナの山を地道に崩していくしか無い(w

帰宅。
燃え尽き感強い感じでソファーにぐだる。
それでも前3日よりは随分とマシ。 テレビニュースを見る余裕が有る(;´∀`)
しかしながら油圧漏れ、部品要求、発注、消耗品劣化、分解にかかる時間と再組立…
コレらのせいで頭蓋の大半がグツグツ煮立っており、ドウにも脳神経が落ち着かない。
…区切りの悪い退勤だったからかなぁ(;´Д`)
それでも鼬神様方々をモフって、匂い嗅いでいたら、ドウでも良くなった。
このフワフワの毛皮から得られる安心感こそ、我が家の守り神様たる所以かも(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

Depression Rites : normal condition

駅で金髪青年が同じ電車を待っていた。 見れば彼はスマホでLINEの日本語入力中。
…北欧系日本人か! と思わず和む(w 多様性万歳!

21時半就寝、0時半覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩も早めに寝たが、二匹目のドジョウとはならず(w
0時半に中途覚醒した後は眠りが浅く、物音に反応して気が付いてしまう。
目を開けて確認する気も無かったのでそのままグッタリしていたが、
黒鼬神様のチェロが髪の毛踏んで耳元にスンスン鼻息当てた時はさすがに起きた。
引っ捕まえようと手を伸ばしたが、スルリと逃げられてしまったので、不貞寝(w

通常起床通常行動。
カーテン開けたら、雪景色Σ( ̄□ ̄;)
…いやまぁ、3月は必ず雪が降ると思っていたけれども、
毎年毎年この光景を見るとドウしたモノかと驚くばかり。
12月頃ならば、喜び駆け回る犬の気持ちになるが、
この時期の雪を見ると、コタツで丸くなる猫になりたいと思う次第で(w
いずれにしろ仕事に行かねばナランので、冬コートを引っ張り出す。

仕事。
点検物件に勤しむ。
頑張ったけれども、捗らない(w
今日中に在場分を終わらすつもりでいたが、
どれも不具合の程度が悪くて時間がかかるばかり…
特に午後のヤツはシンドかった( ´Д`)=3
計測に微妙なバラツキが有るからドウしたモノかと原因探求するも主原因見つからず。
何度も分解再組立を繰り返し、ようやく分かったのが高強度スプリングの歪み。
ナゼか微妙に「くの字」になっている。
コレが主軸と共に回転する機構になっているから、妙な振動になっていた模様…
…回転体のバランスってホント大事なんだよ?
ドウしてコレが取り付いていたのか、まじカンベンしてくれorz

それと今日は定時日だったのだが、
上記とは別件で調べ物があったりで帰宅時間が随分遅れたり(;´Д`)

帰宅。
疲弊。
余裕無くてテレビ見る力も無い。
とりあえず最低限のネット巡回や情報確認だけ行って、今夜も早めに休みたい。
願わくば明日の朝までに疲労回復してほしいが、ドウにも食欲無いモンで(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

Depression Rites : normal condition

午後から雨降ったらしい。 全く気が付かなかった(;´Д`)
帰宅時は晴れていたが、風と放射冷却で早朝よりも寒く感じる((´д`)) ブルブル…サムー

21時半就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、7時間。

朝。
疲労でドウにもならず、22時前に沈む。
それにより中途覚醒無しで睡眠時間6時間越え。
4時に目が覚めたが、久々に良い睡眠だったと起床時間まで余韻に浸る。
おかげで疲労回復、気分上昇。
…ただまぁ、これがソファー寝だったというコトに少し不満を感じる(w

通常起床通常行動。
天気予報では急激に寒くなりそうだと伝えていた。
…とは言え、ニットを着込むほどでは無かろうと軽めの装いで出勤する。
一応、マフラーと手袋はつけたが、今朝は手袋無しでも良かったかも。

仕事。
点検物件メイン。
他にアレコレ入ってこようが、ひたすらコレに集中。
おかげで修理物件の山がますます高くなり、GW直前まで作業がある事態orz
ホント申し訳ないが、コレから入ってくる修理物件は5月着手になりそう…
…そうならないためにも今の仕事を急ぐしか無いのだが、
急ぎ仕事に良品無し! の格言有り。
ドウにかスルことはシても、手抜きと誤魔化しだけは絶対にヤら無いので、
少しばかり時間がかかることは我慢して頂きたいと、お願いするばかり(m´・ω・`)m
…と言ったトコロで、今日も残業。

帰宅。
…知恵も体力も感情も出し切った。
今夜も早く寝て心身回復し、気持ち良く朝を迎えたい…
そのためには鼬神様方々よりも早く布団を確保せねば! 早い者勝ちだ!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、0時半覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
就寝前はチト不調。 正直、眠る直前の行動を憶えていない。
PCモニターを切り、Castしていたテレビを消したコトは憶えているが、
それまで一体何をしていたのかが記憶に無い。
…風邪気味だったのかなぁ。 …ボーッととしていた気もする。
薬の副作用かなぁ? 飲んだ憶えさえも無いのだが(;´Д`)

通常起床通常行動。
中途覚醒で黒鼬神様のチェロが活動していたのは憶えている。
そのせいか朝の行動では白鼬神様のベルと一緒にワタワタするコトに(w
チェロは何故か未明の行動が活発だからなぁ…
今朝に至っては遊び疲れて眠ってしまった模様。
ノンビリマイペースなベルに合わせてユルユルしていたら、あっと言う間に出勤準備!
ヤバいヤバい、と私が慌てるころに白鼬神様のベルは布団に潜って寝てしまった。
くっそぅ! スンゴク嫉ましい!(自業自得

仕事。
点検物件メイン。
先方からの依頼で、幾つか調整を変更。
「造作も無い!」と引き受けたが、実際に行うとやっぱり手間がかかる。
…と言うか、自分にとって満足出来る域に到達させるのが難しい(苦笑
騒音を控え目にしつつ作動を早めるというのは判断がシンドイ。
依頼先の要求に従えば「耳栓必須」、「耳栓無し」だと作動速度が物足りない…
安全サイドを目指すなら「耳栓無し」で騒音を感じないこと。
なかなかにもって、上手く行かない( ´Д`)=3
色々手を尽くしたが、結局は安全サイドを取って能力低めに抑えた。
将来難聴になるより、無理に作業時間短縮する必要は無いと個人的な判断…
色々問題があったとしても、σ(゚∀゚ )オレだけが非難されるだけだからヨシとする。
危険予知のためにも、耳と目と鼻は大事にしたい。

帰宅。
作業量が多いので今週は残業多めに。
おかげで思考力がイッパイイッパイだったらしく、忘れ物有り。
職場飾りの雛祭り飾りを持ち帰るつもりだったが、バッグごと忘れてきた(;´Д`)
月曜日、一週間始まったばかりなのに、もう余裕無いorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

Depression Rites : normal condition

3月2週の購入物は少なめだったので、買い物記事は次回へ。
…夕方入ってきたニュース、防災ヘリ412EP事故。 この機種は事故が多い気がする…

0時就寝、3時覚醒、4時半覚醒、5時覚醒、5時半起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
日中ウダウダしていたからと言うワケでは無いが、0時頃まで寝付けず。
それでも布団に入ればスルッと眠れたのでコンなモンかと。
まぁ、やたらホラー系や不安の強い夢ばかり見て、眠り浅かったが(苦笑

遅め起床通常行動。
起床直後に着替えたら、ちょうど鼬神様方々が追い駆けっこしていた所に出くわす。
玄関の方からリビングに向けて黒鼬神様のチェロを白鼬神様のベルが追いかけてきた。
ダダダーッ! と足元に来てチェロは寝室へ抜けたが、
ベルは立ち止まって私の素足に向かい攻撃! …たぶん八つ当たりか?(w
その調子で自分もチョッカイかけて追い駆けっこ開始。
様子を見に戻ってきたチェロをも巻き込んで廊下や各部屋でワチャワチャ遊ぶ。
…おかげさまでお腹が空きすぎて朝食が多めになり、餅まで食った。
なお、鼬神様方々は遊び疲れて7時半には就寝。
洗濯機回しても出てこない(w

午前。
買い物巡回へ。
コミックの衝動買いは無かったが、専門書で幾つか。
橋とビル建設の解説書だったが、このシリーズで船もあるらしい。
残念ながら書店にあったのかどうかを見逃したかも。
いずれにしろ次回へ。
午後。
食事後、読書しようと数ページ捲ったが集中力湧かず、どうにも怠い。
録画していた深夜アニメ鑑賞に切り替えてボーッとしていたが回復せず。
結局、1時間半ぐらいソファーに沈む。
…この時点で買い物記事作るエネルギー無かったンだよなぁ。
「棺担ぎのクロ」は心身万全で読みたいゆえ、今回は無理せず。

夜。
ネットニュースでも知ったが、19時のニュースでも衝撃的な映像に。
防災ヘリの412EPが引っ繰り返っている。
周辺に木をなぎ倒した跡とか無かったから、そのままストンと垂直に落ちたか…
…ヘリコプターは横向きで飛べない。
ラジコンヘリだと、
テールローターの力やメインローターの可動範囲が実機より広いのでアクロ可能だが、
実用のヘリコプターでは運用上不要な能力であり現実的では無い。
軽トラにラリーレース出場可能な能力をつけるとのと同じコト。 
…たぶんこの例えが近いかと(w
それとヘリは上からの風に強いが、下からの突き上げには弱い。
上から向かってくる風に無いしてローター揚力で対抗することはできる。
しかしながら下から突き上げてくる突風にたいしては、
ローターは下向きの力を作ることができないので、空中でバランスするのは困難至極。
(追記: セットリングウィズパワーも有りうるかぁ…)
ゆえに、斜面下側から機体横へ強い突風を受けると、
煽られ、横向きになり、揚力(この場合は重力に逆らう力)を失い、ストンと落ちる。
それでもローターの発生する力(ローター面に対して垂直方向)は失われていないので、
高度があればローターの操縦により機体を引き戻して難を逃れられるのだが、
今回は多くの悪い条件が重なったようにも思える。 
むしろ防災ヘリならではの事故とでも言うべきだろうか。
…いずれにしろ412EPは事故が多い気がする。
大きさによるバランス、急激な大気変動に対する余裕の無さ、鈍重な操縦性…
平地や砂漠、海洋での運用には向いているのだろうが、山岳地では条件が悪い。
防災ヘリとは言えコノ手の大型ヘリは山岳地運用を見直すべきでは? と個人的に思う。
…そう言えば、富士山での救助事故も412EPだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

Depression Rites : under normal condition

明日、小牧基地のオープンハウスがあるが、自分は行かず。
…ブルーも飛ぶらしいけれど、わたしゃ土日は休みたいんじゃぁ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

23時就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
早めに眠るつもりだったが、結局23時頃に。
少しばかり調べ物していたら思いの外時間がかかった。
まぁ、就寝後は4時まで中途覚醒無し。 …いや、あったかも?
いずれにしろ熟睡感十分で満足。
4時以降は二度寝できずに普段通りスパッと5時起床。

通常起床低行動。
…とは言え、メンタルダダ下がり。
昨日までの反動が気の緩みで出てきたかも。
ナニかをスル気力がサッパリ出ない。
家事は最低限で洗い物は手付かずシンクにおいたまま。
コリも関節痛も無く体調は良好なのだが、行動力ガス欠にて手足動かず。
…ボンヤリと2時間半過ごしたが、結局ソファーに沈んだ(;´Д`)

日中。
午前中はほぼ寝転がって過ごす。
ChromecastでYouTubeをテレビに流し、
Ambient noise、Background noiseの長時間動画を選んでBGMとした。
自然音や流水系はなんだか落ち着かない。
一定リズムの低音が含まれる電車移動の映像に落ち着く。
…なんだろう? 胎内回帰的な血流の音?
雨音や遠雷、風音も悪くないのだがコッチは作業用や読書用かと。
まぁ、リラクゼーション音楽よりもヘヴィメタルのほうが良く眠れるしなぁ(個人差有り
午後。
汗をかいたのか頭が痒くなり、昼過ぎにシャワーを浴びる。
スッキリしたあとで遅めの昼食。 …食欲無いのでテキトウに(w
CastはDrivers viewに切り替え海外の電車前面展望動画をテレビに流す。
それをBGVとして読書やネット徘徊でユルく過ごす。
…買い物行けば良かったかなぁ、と思うもメンタル上がらんのでこのまま(苦笑

夜。
引き続きイマイチでポンコツなまま(;´Д`)
緩やかな怠惰欲求が続いている。
メンタルの波で落ち込み量は少ないけれど、長い谷になっているような気がする。
まぁ経験上、コノ程度なら1、2日でドウにかナルから、ボンヤリと回復を待つのみ。
…とりあえず録画で溜め込んでいた深夜アニメの消化でもするかね(元気じゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩移動するのが億劫で、ソファー寝。
それだけクタクタだったから熟睡感十分。
…だとしても4時前に眠るのに飽きてグダグダと寝返り打っていた。
脱力に慣れると、起き上がるのが億劫(w

通常起床通常行動。
資源ゴミの排出に外に出たら濃い霧が立ちこめていた。
なんだか久しぶりの光景で思わず散歩したくなる欲求に駆られる。
…まぁ、出勤前だからそんな余裕は無いが(;^ω^)

出勤。
トコロが夜が明けたら風が出てきたようで、
ウチを出るころには快晴の見通し良好、大気の揺らぎ無し。
霧をかき分けるように歩くのを期待してただけに残念!
一気に大気が変化したことに驚くが、コレが春先の面白さかもしれない。

仕事。
変更の変更にて週末はせわしない。
そうであっても修理物件の作業時間がまとまって取れたので仕事は捗った(・∀・)イイ!!
…しかしながら、出て行った数の1.2倍の修理物件が入ってきたので、
手待ち物件は増える一方(・A・)イクナイ!!
来週からは点検部件について着手しなければならないので、
このコンテナの山が減るトコは有るのだろうか? と、遠い目(絶対減らない

退勤時間後に、職場の飾り付け変更。
雛祭りから桜祭りへ。
個人的には王道過ぎてチト不満。
ギョッ! とするような吃驚感が欲しいのだが、定番に勝るモノはないしなぁ(苦笑

帰宅。
日中あれほど温かかったのだが、日が暮れて一気に寒くなる。
何より北西の風が強くて首筋や顔からの冷え込みが、全身に凍みるよう…
…こう言う極端な温度変化も春先特有のモノと思うしか無いが、
温かくなるよりも寒くなる方が急激なので、草臥れた身体には結構シンドイ(;´Д`)
金曜夜だからと言って夜更かしする余裕も無いので、今夜も素直に休みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

Depression Rites : normal condition

…凄い勢いで日本語詐欺メールが届くのだが、決算期だからだろうか?
「Tポイント」「義援金」「1億8000万」「商品発送」「佐川」「再配達」等々でガッカリ(;´Д`)

22時就寝、1時覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半程度。

朝。
疲労で早めに寝たが、眠り浅くて中途覚醒多め。
それでも起床時間前には心身スッキリしていたので問題無し。

通常起床通常行動。
湿度高めだったモンで髪の毛の状態悪し。
やたらとホコリを巻き込むモンで櫛の通りが悪い。
…しまったなぁ。
昨夜の天気予報より、予め椿油を塗り込んでおくべきだった。
絡まった髪をほぐすだけで手間暇費やし、あっと言う間に出勤間際、余裕無し(;´Д`)

仕事。
修理物件に勤しむが、午前午後共に面倒ゴトで慎重に進ませる。
おかげで進捗は芳しくないが作業自体には満足し、結果も良好だったのでヨシとする。
もっと作業時間を短縮出来ればイイのだが、今の自分にはコレが精一杯。
トラブル無しでこの状況だから、これ以上の要求は贅沢かもシレン。
…でもなぁ、退勤時間過ぎると欲が出るんだよなぁ。
あと1つくらい出来たのじゃ無かろうか? と手が動いてしまう(苦笑

帰宅。
天候不安定なのか、膝が軋む。
たぶん疲労よりも気圧によるモノかと思われ(;´Д`)
毎度のこと肩凝りはシンドイのだけれども、
疲労とは違う関節痛に明日の天気を占う。
…ああぁorz
ますますもってジジ臭が進行(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

Depression Rites : normal condition

3月入って、やっぱり忙しさ変わらず。
少しスケジュールを変更しなければ自分がコンテナ(作業)重みで潰れそう…

20時就寝、寝付けず、未明覚醒数度、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨晩は心身不調により静養したが、日中寝ていたので寝付き悪し。
まぁ、そのコトは仕方が無いと思っていたので気にせず布団を被っていたが、
トコロドコロで記憶が無いからチマチマと眠りについていた模様。
…眠ったと言うことは休めたと言えるので、良いコト有難いコト( ^ω^ )ニコニコ
浅い眠りながらも心静まり回復、満足(w

通常起床通常行動。
慌てるコト無くユルユル行動していたが、
天気下り坂の予報を見て、アレコレ荷物まとめに慌ただしくなる。
…3月3日過ぎたら職場の飾り付け変更センと。
明日の雨の中に大荷物で出勤するのはシンドイコトゆえ…
バタバタと倉庫部屋で手提げに荷物詰めこんでいたら、鼬神様方々が集結!
「何やっているの? 遊ぶの? ココに入ってイイの?」(・∀・)
とばかりにやって来て、私の作業の邪魔をしつつ手の届かない奥の方へ潜り込む。
…コウなると飽きるまで出てこないので、引っ捕まえるのは諦めた(;´∀`)
荷物まとめてバッグを玄関に出し、自分は出勤準備に勤しむ。
倉庫部屋が静かになると「…あれ? もう終わり(´・ω・`)」といった風に部屋から出てくる。
洗面所でガタガタしていたら鼬神様方々が音のする方に興味を示してやって来た。
このチャンスを逃さず引っ捕まえて風呂場に閉じ込め、倉庫部屋を閉じる。
それから解放するのだが、倉庫部屋に閉じ込める事故が起こるよりマシかと(;´Д`)
過去に幾度もヤらかしたからなぁ(反省

仕事。
昨日休んだ分のリカバリー。
急ぎ書類事務を纏めるも、午前では終わらず。
午後。
それはそうと仕事が切羽詰まっているので、今月からスケジュール変更。
午後からの時間をハードウェア作業に集中するようにする。
さすがにコンテナが9つ積み上がっている状況は視覚的にも異常事態だわ(苦笑
削るトコロ、増やすトコロ、アレコレ工夫して作業を最適化する以外に改善は無い。
他所に迷惑をかけるかもシレンが、暫くはご理解願いたい所で(m´・ω・`)m

帰宅。
まとまった雨。
それとは別に目が痒いのはドウしたモノか(;´Д`)
…コレは花粉関係無いなぁ。
帰宅電車から刺激し始めたので、原因がヨクワカラン。
化学物質か? むしろカビか?
いずれにしろ我慢出来る程度の痒み、というのがモドカシい事態。
医者に行くほどのことでは無いんだよなぁ( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ