« Depression Rites : under normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2017年3月 5日 (日)

Depression Rites : normal condition

3月2週の購入物は少なめだったので、買い物記事は次回へ。
…夕方入ってきたニュース、防災ヘリ412EP事故。 この機種は事故が多い気がする…

0時就寝、3時覚醒、4時半覚醒、5時覚醒、5時半起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
日中ウダウダしていたからと言うワケでは無いが、0時頃まで寝付けず。
それでも布団に入ればスルッと眠れたのでコンなモンかと。
まぁ、やたらホラー系や不安の強い夢ばかり見て、眠り浅かったが(苦笑

遅め起床通常行動。
起床直後に着替えたら、ちょうど鼬神様方々が追い駆けっこしていた所に出くわす。
玄関の方からリビングに向けて黒鼬神様のチェロを白鼬神様のベルが追いかけてきた。
ダダダーッ! と足元に来てチェロは寝室へ抜けたが、
ベルは立ち止まって私の素足に向かい攻撃! …たぶん八つ当たりか?(w
その調子で自分もチョッカイかけて追い駆けっこ開始。
様子を見に戻ってきたチェロをも巻き込んで廊下や各部屋でワチャワチャ遊ぶ。
…おかげさまでお腹が空きすぎて朝食が多めになり、餅まで食った。
なお、鼬神様方々は遊び疲れて7時半には就寝。
洗濯機回しても出てこない(w

午前。
買い物巡回へ。
コミックの衝動買いは無かったが、専門書で幾つか。
橋とビル建設の解説書だったが、このシリーズで船もあるらしい。
残念ながら書店にあったのかどうかを見逃したかも。
いずれにしろ次回へ。
午後。
食事後、読書しようと数ページ捲ったが集中力湧かず、どうにも怠い。
録画していた深夜アニメ鑑賞に切り替えてボーッとしていたが回復せず。
結局、1時間半ぐらいソファーに沈む。
…この時点で買い物記事作るエネルギー無かったンだよなぁ。
「棺担ぎのクロ」は心身万全で読みたいゆえ、今回は無理せず。

夜。
ネットニュースでも知ったが、19時のニュースでも衝撃的な映像に。
防災ヘリの412EPが引っ繰り返っている。
周辺に木をなぎ倒した跡とか無かったから、そのままストンと垂直に落ちたか…
…ヘリコプターは横向きで飛べない。
ラジコンヘリだと、
テールローターの力やメインローターの可動範囲が実機より広いのでアクロ可能だが、
実用のヘリコプターでは運用上不要な能力であり現実的では無い。
軽トラにラリーレース出場可能な能力をつけるとのと同じコト。 
…たぶんこの例えが近いかと(w
それとヘリは上からの風に強いが、下からの突き上げには弱い。
上から向かってくる風に無いしてローター揚力で対抗することはできる。
しかしながら下から突き上げてくる突風にたいしては、
ローターは下向きの力を作ることができないので、空中でバランスするのは困難至極。
(追記: セットリングウィズパワーも有りうるかぁ…)
ゆえに、斜面下側から機体横へ強い突風を受けると、
煽られ、横向きになり、揚力(この場合は重力に逆らう力)を失い、ストンと落ちる。
それでもローターの発生する力(ローター面に対して垂直方向)は失われていないので、
高度があればローターの操縦により機体を引き戻して難を逃れられるのだが、
今回は多くの悪い条件が重なったようにも思える。 
むしろ防災ヘリならではの事故とでも言うべきだろうか。
…いずれにしろ412EPは事故が多い気がする。
大きさによるバランス、急激な大気変動に対する余裕の無さ、鈍重な操縦性…
平地や砂漠、海洋での運用には向いているのだろうが、山岳地では条件が悪い。
防災ヘリとは言えコノ手の大型ヘリは山岳地運用を見直すべきでは? と個人的に思う。
…そう言えば、富士山での救助事故も412EPだったなぁ。

|

« Depression Rites : under normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/64975838

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : under normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »