« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

Depression Rites : normal condition

年末年始2日目。 何処にも出かけずコミック読みまくっていた。
…おかげで静かな大晦日であるが、猛烈に肩凝った(w

0時半就寝、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
昨晩は少し夜更かし。
もう1時過ぎるのはシンドイかなぁ、と言った塩梅(苦笑
ソレでもメンタルの不安定さはマシになっているので、布団被ればスグ眠れる。
時々寝ても脳内ガス欠の鬱気味になるコトがあるから、まだまだではあるが。

遅め起床通常行動。
面倒ゴトは昨日のウチに済ませたのでのんびり過ごすつもりだったが、
買い物記事総括などで購入物の山を崩しては並べて、積んでは広げる作業をする。
まぁ31日期限は絶対なので、家事より趣味を優先にする(w

日中。
読んだり書いたり、調べたり。
テレビもオーディオも無く、静かな環境で過ごす。
たまに休憩しては今年一年を思い出すが、
仕事で小指脱臼したのと黒鼬神様のチェロの脱毛しか印象に無い。
…と言うか年中忙しくてヒィヒィ言っていたか、メンタルダウナーで突っ伏していたか(w
こう言う時の日記ブログなんだろうけれど、この時間に読み返す余裕無し。
とりあえず選んだコミックを読み返す。

…それはそうと昼に年越し蕎麦。
イツモは0時頃に除夜の鐘聞きながら温かい蕎麦啜るのが年中行事だったが、
今夜はその前に眠ってしまいそうな気分だったので早めに食べる。
まぁ、運良く起きていたら、また食べると思うが(w

夜。
夕方から見たいテレビ無し。
今夜はニュースとゆく年くる年以外をEテレ。
…と言うか紅白歌合戦はどうして5.1chサラウンドで放送しないんだろう?
高校野球は中継で5.1ch、ゆく年くる年も5.1chなのだから勿体ない気がする。
まぁ私は臨場感があって、より良い音質の方を年越しに選びたいが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年の買い物(コミック個人的ベスト)

今年も随分と散財したなぁ~、と振り返る2016年のおさらい。
…ホントはゴニョゴニョで掲載していなかった分もあるのだが、数に入れず(w

コミック等、242冊(前年252冊)
 ※電子書籍は含まれず
雑誌書籍、31冊(前年39冊)
 ※電子書籍は含まれず
BD、DVD等、49巻(前年18巻)
電子機器、その他、7ヶ(前年16ヶ)
同人系購入物、65点(前年113点)

数字だけなら去年に比べて少なくなったはずだが、
BDの購入が多くて金銭的には昨年2015年よりも増加(;´Д`)
同人誌は興味が薄れた部分もあってこちらは減少傾向。
たぶん来年も緩やかに減っていく気はする。
無論、人外は別腹(w

さて、
今年はやや偏ってしまったのですが、
以下の数冊が今年のベスト。

今年の1番!

Xz1pc310020

メイドインアビス 1~5巻 (つくしあきひと)

涙の量は昨日今日だけで363日分を超す。
…アビスには希望なんて何処にも無く、前に進む糧は好奇心のみ。
善悪は生きる術の前に存在せず、死ななかった物だけが後悔を呟く。
だからこそ友情は強く、愛情は厚く、慈悲は重い。
突き進むほど絶望は深まるというのに、それでも冒険は止まらない。
ただただ残酷な世界であるが、リコ一行が進むあとに花が咲くことを願ってやまない。
今年は4巻と5巻が出版されボンドルドとの対峙、決着となったが、
何をもって正しいと判断するのか自分にはどうにも答えが出ない。
…読後に重い感情で悩み、食欲も性欲も睡眠欲も失せたのは久しぶり。
誠にもって、度し難し。

次点!

Xz1pc310021

うちのクラスの女子がヤバい 1~2巻 (衿沢世衣子)

思春期の女子だけに発現する「無用力」と言われる超能力。
迷惑極まらないほどに馬鹿馬鹿しい能力を短期間有することになるが、
それでも若さゆえにウマくやっていける! たぶん恋愛も?
と言うトコロで、アイディアがピカイチ(w
正直短編ネタだろ? と思うも、
学校単位ならばソレゾレのの力を生かして面白い様に話が繋がり、
キャラクターの書き分けや絵柄の良さもマッチして、実に見事と感嘆するばかり。
…さて次巻もこの勢いがどれだけ保てるやら関心があるが、
是非2017年も驚かして欲しいと願う。

読み返し回数1番枠!

Xz1pc310022

まちカドまぞく 1~2巻 (伊藤いづも)

何が楽しかったかと言えば、
ギャグテンポの良さとキャラの成長具合が気持ち良くて、
萌4コマであれども時間の経過が凄く楽しいのが個人的につぼ。
ちんまいシャミ子が精一杯背伸びして悪役やっているギャップと、
希望に叶う様に訓練する片手ダンプな元魔法少女の桃。
シャミ子よりポンコツかもしれない先祖リリス。
色々隠し事多そうな母。 出来の良い妹。
2巻から登場の歩く迷惑な助っ人魔法少女ミカン。
どのキャラクターも表情良く動くし騒ぐし、喜怒哀楽ハッキリしていて凄く気持ちイイ。
この世界観は凄く楽しそうだ! と久々に思う(w
…チョットばかり読み回数多いモンで帯がふやけつつあるから、ドウにか保管せねば。

短編枠!

Xz1pc310023

女房、きつね仕立て (四ノ原目黒)

表題の「女房、きつね仕立て」が白眉。
上質の昔話を聞いている様な、気持ちが優しくなれるお話。
他の短編も面白いが、これだけでも十分に手に取る価値がある。
内容もどちらかと言えば小学高学年程度の子供向けで、複雑な話は無し。
気弱な男、イタズラ好きな子狐、怖い許嫁、母の仇討ち…
どれもが綺麗に収まって、ラストシーンの素晴らしさでしばらく動けなくなった。
これドウにか映像になってくれないかなぁ…単純だけど凄くいい話だから。
個人的には「アイアンジャイアント」レベルだと思っている(w

希代のポンコツ枠!

Xz1pc310024_2

上野さんは不器用 1巻 (tugeneko)

この作者のセクハラは切れが良くてコレはもう仕方が無いと思うほどだが、
今度は逆セクハラと言うジャンルで攻めに来た(w
頭が良いのだろうけれど、プライド高すぎて自分から言えない。
だったら得意の発明で性的にムラムラさせて押し倒してもらおう! と言うアホっぽさ。
しかも相手がこれでもかと言うほどの朴念仁で無神経の空気読まない(w
…でもソレが好きと悶える上野さんはポンコツ過ぎてどうにもナラン。
とは言え読者もソレが好き、と悶えるのだが、俺だけか?(w
そしてドウにもならない空気を入れ換えようとする助手の後輩。
頑張ればガンバルほどに恋愛のベクトルがすっ飛んでいく様を見るのは不憫であるが、
セクハラ方面のバカさ加減もあって自業自得気味に痛快(w
是非是非このラブコメを長続きさせて欲しい……いや上野さん的にはヒドいか(苦笑

鬱枠!

Xz1pc310025

憂鬱君とサキュバスさん 1巻 (さかめがね)

これはね、心から応援したくなった作品。
むしろ長続きしない方が良いと思うのだけれども、
サキュバスさんの優しさが凄く響いて、涙無しには読めぬ鬱コメディ。
個人的にね、昔の俺が居るわ…ってなるのよ。
サキュバスさんの空回りを見ていると凄く笑えるのだが、
同時に憂鬱君が何も感じていないワケでは無いと言うのが分かるんだよね。
積極的なアプローチを受けても欲求が無いから手も出ない。
だけど好意を理解することは出来る。
ならば期待に応えられないなら、聞かなかった見なかったことにした方が…
そういう行動出来ないことを不甲斐なく思い、更に落ち込むと言うメンドウ臭さ。
でも、手を握って貰うだけでも嬉しいんだよ?
…そう言った意味でも末永く幸せであれ、と願う作品。

以上、2016年の個人的ベストでした。
アレが良かった、コレが良かったと思う作品が
どんどん映像化していくのを見ていると、やや複雑な気分(;^ω^)
2017年はどうなるか? 私が驚く様な作品が増えて欲しいと願うが、
出来ればあまり有名にならずにヒッソリと応援したいところで(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック

普段は日曜日更新の買い物記事だが、今年最後と言うコトでチト早めに。
…とは言え、最後の最後にキてシまいましたね。

Xz1pc310018

コミック。

化野さんはすでに死んでいる。 1巻 (晴瀬ひろき)
りふじんなふたり 2巻 (松田円)
メイドインアビス 5巻 (つくしあきひと)

一言。
「化野さんは」
ここ最近のゾンビは人間よりも高性能な上位人外種族でして、
昔はゾンビ嫌! 怖い! だったのに、
率先してゾンビ憧れる人が出てきそうな昨今……皆様如何お過ごしでしょうか?
この作品もその様なコメディなので、グロ系の心配もなくオヤジギャグを楽しめます(w
…たぶん化野さん、見た目以上の年齢だよね(w
さて、他の作品、モン娘とか他のアレコレもそうだが
不死者になると老化しないというのもあるんだろうけど、
もそっと絶対的な弱点とか必要な気もするんだよね、腐乱部位は再生しないとか。
それに損壊についてもマネキンの様なぽろりでは無い様な気がする。
死後硬直で硬くなったあとは、次第に分解し始めてグチャるハズだし…
まぁ、真面目な考察は映画程度でガンバテいただくとして、
血流無くて照れてもポッと頬が赤くならなず、目の色を変える化野さんを愛でてあげたい。
「りふじんなふたり」
表紙詐欺1号(w
可愛い! 可愛いよね?
でもアラフォーOL(独)と20台リーマン(♂)なんだぜ!(w
内容的にはこの2人が今作の主役で、周りのダメ大人がチト振り回される感じ。
女装癖を会社にばれたくない“くるみん”と好奇心旺盛な里美さんにより、
周りがドンドン誤解していく感じが社会人ぽいなぁ、と笑いが出る。
まぁ恋愛感情がグイグイしているのは香子さんや飯島さん達なので、
当の本人達はこれっぽっちも無いから、周囲のモヤモヤ感がスンゲク楽しい(w
「メイドインアビス」
表紙詐欺2号。
今巻笑いどころ(ちんちん)は極めて少ない。
読書途中で心が折れそうになったら裏表紙で少し落ち着けて欲しいところ。
激辛カレーの途中で飲む豆乳みたいな感じで(w
(ココで冗談終わり)
読んで理解が追いついてこない。
2回読んで感情が追いついてこない。
3回読んで泣けて泣けて、冒頭回想シーンからもう涙が止まらない。
重くて深い。
プルシュカの世界とはどのようなモノだったんだろう?
生を呪う幼少から、ボンドルドによって生を祈る様に成長し、
深界5層以外を知らずに生きて、リコ達に会い他の世界への憧れを強く持つ。
だけど5層前線基地が彼女の全て。
あれだけ自由にしていたからおそらくカートリッジも知っている。
彼女の重くて深く強い気持ちの叶え方は、これでよかったのだろうか…
今回のボンドルド戦はアビスの謎を解き明かす鍵になっている。
こちらの方が命をかけた物語の主軸なのだろうが、
どうしたってプルシュカの思いのほうがもっと大きな感情を呼び起こす。
生命への冒涜は、憎悪である。
しかしアビスは愛情も憎悪も混濁させ、倫理をも踏み越えねば前に進めない。
冒険がしたい…
その思いはどれ程に残酷なことか。

最終的にリコは白笛を手に入れ、
新たな仲間を伴って深界6層へ向かうことが可能になった。
これ以上の試練が待ち受けていることは間違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

Depression Rites : normal condition

年末年始1日目。 国道は往来少なめ、しかし高速道電光掲示板は「渋滞」の文字。
国道沿いトラックターミナルは営業の所が多めか。 この時期の流通さんには頭が下がる。

21時半就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩は疲労、気の緩み、食事後の3コンボで睡魔に勝てず、早々に寝る(w
1時半までガチッと熟睡。
それからは鼬神様方々の足音が聞こえるユルい眠りに。
熟睡時は脳の記憶が止まるから知覚的な時間経過が0。
ユルい時は寝ていることを自覚して外部刺激からも時間が過ぎていくのを感じる。
…どちらかと言うと「満足した睡眠」というのは後者なんだよなぁ、私的には(;^ω^)
疲労回復には熟睡の方が良いのだが、
さらなる精神的満足には微睡み時間が有った方がイイ。
特に目覚める1時間前ぐらいからぐだっている状況で気分が落ち着く。
まぁ低血圧だから目が覚めた直後はボーッとして動けん、と言う理由もあるかも(w
若い頃は、寝て目が覚めたら朝だった! と言うのが良い眠りかもシレンけれど、
睡眠2部構成の方が自分的には満足感高いんだよね…
と言うワケで連休1日目の朝は気楽に起床する(w

通常起床ユル目行動。
休みなので慌てるコト無く、ノンビリ。
空気が乾燥しているのかやたら唇が乾いて突っ張り気味に。
…まぁ寝汗随分かいたし、体内の水分が少ないのか?
でも寒いからトイレも頻繁なんだよなぁ、なんだか変だ。
まぁ身体温めるためにもお茶、コーヒー飲んでおこう! (利尿

午前。
何時もより早い買い物巡回。
まだ金曜日だけれど、31日の購入物は無いンだよなぁ。
とりあえず動ける時に動いて早めにドウにかしようかと。
…しかし地元スーパーがかなりの混雑。
年末年始食品めあての客で駐車場がスグ埋まり移動が大変。
道路の方がスゴく空いているから油断していたけれど、まぁ仕方無し。
それとお節セットがイマイチだったのでココでは購入せず。
個別にモノは種類多いんだが重箱用途のファミリー向けだしなぁ…
午後。
ボンヤリグダグダ、怠惰満喫(w
コミック等を読みふけり、ネット徘徊でのんびり過ごす。

夜。
ドウにも食欲がわかないから散歩がてら近所のスーパーへ。
昼に買い逃しているお節セット目当てに歩く。
…で、
通りの100円ショップ駐車場に車無し! と言う珍しい状況。
平日なら普通に会社帰りの人とか子供とかがワイワイしている時間帯なのに、
さすが年末だけあってソノひと気の無さに驚くばかり。
その代わりチェーンの居酒屋では駐車場満杯(w
一番奥の切り返し困難な一カ所だけ残っているから、満車と言って良いかも。
これほどにも「ハレとケ」が視覚的になっているのはチョット面白い。

…とりあえず自分もお節セット購入でハレの日突入。
今夜こそ夜更かしするか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

Depression Rites : normal condition

仕事納め。 
…今年は良く頑張ったなぁ、と思うも、年越しの仕事がある時点で赤点かと(苦笑

22時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩は余裕無くて何も出来ずにガクッと眠る。
2時に目が覚めて水分補給したが、疲労のおかげで満足な睡眠に。
4時以降は二度寝出来ず。
心身回復したが躁側にメンタル傾いてきてるかも…

通常起床早め行動。
以前に調べた通り、今日から名鉄は年末年始運行。
ゆえに通勤時間帯の本数が減るモンで、これに合わせて早めに出勤する。
…そう言う時に限って、
今年最後の可燃ゴミ収集日だったりするからバタバタするばかり(;´Д`)

仕事。
午前中にAグループ12月分全ての修理作業を終えて、年内クリアーに(∩´∀`)∩ワーイ
…とは言え、Bグループの方は優先順位下がるので、こちらにはだいぶ残った(´Д`)
何にせよ今年は本当に作業量が急増し、更に困難なモノも増えた。
正直、我ながら良く頑張った方だと思っている( ´Д`)=3
それでもドウにもナランかった件もあったりで、
更にウマくやる術を探さねばなるまい、と言ったのが来年への課題か。
…残った昼休みまでの時間に月末の事務処理、書類整理に精を出す。
午後。
仕事納めの前の大掃除開始。
何だかんだ言って3時間半かかり、適度に綺麗にする。
さすがに1人ではこれ以上ドウすることも出来ん(w
残りの時間でBグループの修理物件作業に着手。
と言うか、コッチのグループの方が困難物件、大物部件が多いんだよなぁ…
年末終業の「蛍の光」が流れているが、メドが付くまで少しばかり作業をしたり(苦笑

帰宅。
…さて、私の年末はこれからなので、
大晦日までアレコレドウにかしようと画策するが、
退勤後の疲労がピークなモンでウチに着いたら手足伸びきり何も出来ず(;´∀`)
出来れば夜更かしシたいんだけれどなぁ…
おそらく日付変わる前に寝落ちするオチかと(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

Depression Rites : normal condition

朝から下痢(;´Д`) 原因は夜食に食べたカップ麺へのジェロキア一味誤投入。
…寝冷えの腹痛の方がまだマシ。 お尻の灼熱地獄での内股歩きが地味に筋肉疲労(w

23時就寝、未明覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
未明に覚醒があったが、熟睡感あり。
4時過ぎにはパッチリ目が覚めて低血圧をエンジョイしていた(苦笑

通常起床通常行動。
昨日と打って変わって、寒い。
でも氷も張らず霜も無いから、こんなモンか? と思ってしまう。
体感では身が縮こまるほどだが、視界に結氷の白さが無くて気分がチグハグ。
吐く息の白も薄いしなぁ…
おかげで出勤時の服装にドウにも悩む(w

仕事。
作業区分の優先度の高いグループにつて、
12月に入ってきた分を今日中に終わらせようとガリガリ試みる。
とりあえず午前は順調だったが、午後に大ブレーキorz
特殊なネジの折損で手持ちドリルじゃ刃が立たず。
ドリルと同じ硬さのネジじゃイカンともし難い(;´Д`)
とは言え2mm以下の超硬ドリルなんぞ持っていないから万事休すか…
…でもなぁ。
ナットより下にある端面だが、針でこじると軸ブレで動く。
すなわち焼き付いていないので、摘まめば回るのじゃなかろうか? と…
…しかし先にも書いた様にナット部端面より下側で折損、外から摘まめる突起は無い。
動くけど、回せん!
手が出そうで手が出ないという、この中途半端さ!( ゚皿゚)キーッ!!
…で、
これを2時間以上かけて、ドウにかした⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
小指の第一関節も無い部品…
何度、金属廃棄物へ放り込みそうになったことか…
それでも可能性があったから救う方へ試行錯誤した。
…なにせ、代品の要求したら一体何ヶ月かかることか(;´Д`)
その工夫とノウハウ、愚痴について色々語ることは多いのだが、
この件で今日の予定を下回ったから残念無念な退勤で口をつむぐ(w

帰宅。
帰着。
余裕無し。
膝関節ガクガクで披露蓄積中(w
でも、明日頑張れば年末年始の休みだ!
しかし今日やれなかった事務処理、書類整理が鬼の様に溜まっている…
まぁ、ソレはソレ。
明日のコトは明日考えると言うコトで、今夜は素直に休みたい(忘れたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

Depression Rites : normal condition

スーパーでお節を重箱で作る家庭向けの食材の特設コーナーが出来ていた。
自分は30日31日にセットを購入する予定だが、お餅はどれだけ買おうかなぁ( ^ω^ )ニコニコ

23時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
通常起床通常行動。
それほど冷え込みはしなかったが、
習慣的に灯油ファンヒーターをつけたら、5分経たずに給油アラームが鳴る状況(w
部屋が暖まらないまま即消火する不運か、
気温高めの屋外で給油出来る幸運か? 今日の運勢がヨクワカラン(w

仕事。
月末だがギリギリまで修理物件をドウにかスルつもり。
…出来れば今月に入ってきた物は今月中に! と言うつもりなのだが、
如何せん、能力以上の数が入ってくるモンで年越し作業がドウしても残る状況orz
余裕がなさ過ぎて、職場の整理や事務作業が追いつかねぇ。
おかげでこの夏よりも、今の方が痩せている次第(;´Д`)
冬は太るハズなんだけれどなぁ…

帰宅。
疲労からか足が上がらず、
陸橋を登る時に数度足を引っかけて転びそうになる。
たぶん気圧の変化も有るんだろうなぁ、関節が軋んで可動範囲が狭い。
今夜は身体を温めて速やかに休みたいが、一寸先は闇とも言うしなぁ( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

Depression Rites : normal condition

昨日はクリスマスでした。 今日26日は普通の12月下旬の歳末です。
そしてコンビニの幟は「恵方巻き」に変更。 …えっ、正月無し?

23時半就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
未明に鼬神様方々に起こされた程度で、面倒ゴト無し。
イツモの日曜→月曜よりも満足した眠りだったので、今年の運気もこれまでか、と(w

通常起床早め行動。
職場のクリスマス飾りを撤去するために出勤時間を早める。
準備自体は昨晩のウチに済ませたのだが、
いざ玄関へとなった時点で玄関マットに鼬神様方々の粗相を見つけて、ややパニクる(w

仕事。
午前はメンドウな修理物件をヒィヒィ言いながらドウにかスル(;´Д`)
レギュレーター自体に微妙な漏れがあった模様で、それによる変動があった模様。
その下流にあるシャトルバルブも圧力変化に過敏だった様で、
小さなコトが積み重なり不可解な現象になったと推測。
…単独ならば不具合にならない様なことなんだけれどなぁ。
この手の不具合式は「エラー+エラー=トラブル」では無くて、
「エラー×エラー=トラブル」といった感じの大きさになるかと…
何年経っても何度やっても、修理作業は一様にならない( ´Д`)=3
午後。
修理よりも清掃の方に時間がかかる事態。
ストレスは溜まらんが、肩腰に負担がかかり凝りが溜まる(w

帰宅。
帰着後にPCのメールを確認する。
広告などが多いのは仕方が無いが「SMAP」と「SPAM」の文字が入り乱れて、
どちらが迷惑メールなのか見分けつかなくなる(w
いずれにしても自分には不要なメールなので、どちらもポイするけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

Depression Rites : under normal condition

…昨晩未明、不意の腹痛で自律神経が一気にダウン。
大量発汗、体温急低下、思考が定まらぬまま、便器から全く動けない状態になった(;´Д`)

22時就寝、2時覚醒、腹痛と下痢で寝付けず、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨晩はどうにも眠くて22時に布団へ入った。
しかしながら腹部に妙な痛みをおぼえて、しばし我慢してからトイレへ。
普通の便の後に下痢を少しする。
しかしながら痛みの源が定まらず、下腹部をグルグル動き回っている様…
そこから一気に自律神経が混乱したのか、身体全体から急激な発汗と体温低下。
そのまま視野狭窄になり血流の異常で思考が腹部痛みだけになる。
…とにかくパジャマの汗が凄く、冷凍庫に閉じ込められた様な寒さと震え。
あ、これはヤバい、意識失ったら、終わる…
と朦朧としながら痛みの感覚を頼りに失神しない様に踏ん張る。
この間、排泄無し。
お腹の痛みよりも、この自律神経不全に耐えて便器から動けず15分過ごす。
…それから落ち着いた頃にユルユルと下痢。
全部出し切れてなかったが、体力の限界からトイレを脱出した…

その後、ソファーでゴロ寝。
自律神経がまだ戻らず、発汗と体温低下が続く。
3時過ぎてからようやく落ち着き、今度は腹痛が復活。
再びトイレに籠もってやり過ごす、と言うのを4時頃まで続いてホントシンドかった(;´Д`)

とりあえず6時まで寝るが、胃の方は全く問題無し。
一体何が原因だったのか? 食中りだったのか?
とにかく腸で毒素撒き散らす何かがあったのだろうとしか言えない。
ドウしてコウなった? と頭抱えるばかり。

遅め起床低行動。
鼬神様方々のお世話と、自分の食事をユルく。
胃の調子を伺ってヨーグルトだけを始めに摂る。
しばらく待って不快な感じも無く、お腹が普通に動いているのを感じた。
しかしながら下腹部の不快感はまだ続いている。
体力低下でフラフラだったが、とりあえずレトルトの豆スープで再び様子見。
1時間程度経って少量の下痢はしたが食べた物では無い様なので、大丈夫と判断。
9時前にようやく朝食とした。

なお鼬神様方々の写真は、その間にワチャワチャしながら撮影。
これのおかげでお腹が空いたような感じで(w

日中。
お腹の調子は昼までイマイチで読書程度しか行動せず。
午後からはようやくイツモの日曜怠惰に戻り、ネット徘徊やら読書やら。
普通にグダグダ出来ることに妙な感激を憶える(w

夜。
ようやくメンタルも復調してきたが、日曜はもうすぐ終わる(w
少しぐらい夜更かししたい気分なのだが、
明日の仕事と健康のためにバカなことせずに休むコトにしようか(;´Д`)
ホント、胃腸風邪でもノロでも無かっただけでも幸いデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック、書籍、BD

「このすば2」楽しみだー! と思っていたら地上波は岐阜放送、三重テレビ放送…
くそぅ、また名古屋飛ばしかぁ_(´ཀ`」 ∠)_   (BS11)⊂(・ω・`)

Xz1pc250014

コミック。

プ~ねこ 6巻 (北道正幸)
ホクサイと飯さえあれば 4巻 (鈴木小波)
大砲とスタンプ 6巻 (速水螺旋人)
あにいもうと (ハルミチヒロ)

一言。
「プ~ねこ」
ホントにもう安定して面白い。
落語の小咄の様に必ず笑えるツボを良く知っている感じ。
ウチにも1巻初版が倉庫部屋に埋もれているのだが、11年以上で6巻目とか(w
個人的に笑いが止まらなかったのは128話の「トーク」お酒編。
席立って笑い、トイレ行って笑い、キッチンで茶を沸かして笑い、戻ってきてまだ笑っていた。
なぜそんなに笑ったのか解らないが、こう言うのを笑いのツボだと思う(w
「ホクサイと飯さえ」
ただ単に作って食べているだけでは無く、
今巻はドラマ性もあってピリッとイイ感じの刺激に。
永太郎先生の恋の話もぐだ付いてハッキリしないのもチョットイイ。
こう言うバカな男になぜか好きな女子もいるってコトで(w
あとブンちゃんの絵の話から、
祖父母との進路トークへ流れていくのもチョット身が引き締まる気分で。
「大砲とスタンプ」
~あ。
これは心して読まないと終盤で心がへし折れる。
戦争だからと片付くことかもシレンが、
どちらが善でどちらが悪と決めることが出来ないのが悲劇なんだと思う。
とてもツラいが、戦争はこう言うコトなのだと思う。
「あにいもうと」
チトばかり面倒な気持ちの短編集(恋)、と言った感じ(w
感情の起伏や、複雑な気持ちというのが上手く表情に出てて、
何となくスルリと感情移入出来る。
…あと「魔法使いの娘」は、
たぶんコメディなんだけれども絵柄と線の強さでチト緊張が走る次第。
でもあのオチで結局笑う(w

Xz1pc250015

君はラーメン屋で恋をする (茉崎ミユキ)
恋色カプセル (茉崎ミユキ)
Collecors 2巻 最終巻 (西UKO)

「君はラーメン屋で恋をする」
ラーメンが繋げた可愛い恋愛。
この場合はファストフードと言うよりも駄菓子の延長かと。
美味しいから恋に繋げるというのは、なんだか吊り橋効果みたいな感じで(w
…でも彼らの恋は眩しく見えて、その真っ直ぐさが羨ましい。
「恋色カプセル」
こちらも短編集。
2007年の頃から作品と言うコトで絵柄のバラツキはやや気になる。
でも話は思ったよりもシンプル。
人間関係を巧みに利用した「イコール iqual , or not」は感情対象の矢印が複雑。
でも線は真っ直ぐなんだよね、あまり捻れてたりしていない。
正直若いなぁ、と言う感想だった。
…と言うのも、先に「あにいもうと」を読んじゃったんだよなぁ(苦笑
読む前だったら違ったことを思ったんだろうと後悔する(w
「Collecors」
綺麗な百合漫画、終わっちゃった…(´・ω・`)ショボン
もう少し見ていたかったというのが本音(w
でもまぁ嵩張るモノを溜めておくと、必ず溢れてくる時が来るモンだわ。
1人分なら何とかと思うけれど、2人分か…
これからの生活よりも収納の方が気になるのは、
物を溜め込むオタとしては他人事では無い証かと(w

Xz1pc250016

書籍。

エロマンガノゲンバ

一言。
まぁ18禁か(w
黎明期からの作家が多く、漫画家業としてなり立っている人と言うべきか。
冒頭の説明にもあるがキャリア20年以上というコトで、
(成人している)若い人には物足りないかも(w
ちなみに私が初めて購入したエロ漫画は「ペギミンH」
初めて定期的に購入したエロ雑誌は「レモンピープル」
…ドウでもイイことですが、歳とったなぁと実感する次第(;´Д`)

ムック。

お茶づけ OAK MOOK 611

一言。
県ごとにお茶づけってあるの? と驚いて手にしたら、
全ての文章に英訳が付いており、ちょっとどころか凄い本だと思わず購入。
こう言うの料理コーナーだけで無く、語学コーナーでも良いんじゃ無いかなぁ。
外国人だけでは無く、中高生の語学勉強にぜひ!
…あと、愛知県のお茶づけが「ひつまぶし」なの何か違う気がする(悩
でもななぁ、奇食お茶づけ(ニューヨーク)ではなぁ、愛知はどうして奇食しか無いorz

Xz1pc250017

BD。

田中くんはいつもけだるげ 7巻 特装限定版 最終巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のフェレット はつ☆もう! …ベルは寝ていたい

今朝もテッテコ走り回っている黒鼬神様のチェロさま。
背中の色が濃くなり、そのザラザラの肌触りに嬉しくて写真に収めてみた。

Xz1pc250008

元の毛はだいぶ抜け落ちて見た目可哀想な気もするが、
どピンクな肌では無く、しっかりと黒い毛が準備されて凄く嬉しい。
2回目のニュープリン注射から一気に出てきた感じ。
最悪、無毛状態を覚悟していたからこの変化は涙出るほど( ;∀;)

Xz1pc250009

更にアップ!
見えづらいンだけど、一斉に黒いプツプツが出てきてるんだよ!
これじゃぁ、お腹も減るってモンだ(w

さてこちらは白鼬神様のベルさま。

Xz1pc250011

夜明け前から遊んでいたので、日の出あとで眠くなった模様。
部屋が暖かいので布団の上でくつろいでいます。

Xz1pc250012

そこに写真撮り終えたチェロがやって来て、
「ヾ(>∇<*)ネェネェ♪ もう遊ばンの?」
「…(´ぅω・`)ネムイ」

Xz1pc250013

「それじゃアッチで遊ぶ♪ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー」
「(´~`)。゜○ ぐぅ」
…と言ったトコロで(w
今年の年末も穏やかに過ぎていきそうですワ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

Depression Rites : normal condition

何度見返しても「メイドインアビス」のアニメ化は表情に困惑が出てしまう。
…濃密な空気、蠢く音、捕食される臭い…生きている穴を1枚絵背景だけでは納得せんぞ。

23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
中途覚醒多めだが睡眠自体は満足。
ただどうにも肩から背中にかけての凝りが取れない。
木曜日に行った作業の影響が今頃出てきている感じで(;´Д`)
筋肉痛ほどでは無いのだがコノ違和感は不快(w

遅め起床通常行動。
黒鼬神様のチェロが昨日から頻繁にフードを食べている。
フェレットゆえにチョコチョコ食いであるが、
それが何時にも増して食べに来る間隔が短い。
そして毛が生えてくる兆候か、背中皮膚の色が随分濃くなっている気がする。
…何と言うか、通院直後から急激に変化している感じに。
ヤッパリ2回目の注射が効いたのかなぁ…
そんで発毛のためにエネルギーが必要で、お腹が空きやすくなるのかも?
今朝も適度にワチャワチャしてから夜明けと共に眠りについた。
かなりグッスリ眠っている様で洗濯機まわす程度の物音には反応せず。
たぶん良い傾向かと(w

午前。
買い物巡回。
何となくだが、今年のクリスマスは控え目か? と見受ける。
緑、赤、白、金と言った派手な色があまり目に付かない様な…
単に自分の巡回経路だけがそうなのかもシレンが、今年は何となく温和しい気がする。
…何と言うか、アレか。
クリぼっち仕様か(w
ソレはソレとして特別なコトも無く帰宅。
鶏も菓子も無く、普通にビール買ってきた(w
午後。
読書、ネット徘徊、オタコンテンツ消化等でユルく過ごす。
そんでもってフと気が付き、調べたらガッカリする事態に。
ウチの会社は29日まで出勤で、30日から連休になる。
しかしながら名鉄ダイヤは29日から休祝日運行とか/(^o^)\
…何だろう? この負け犬感(w

夕。
やや暖かめな日没。
暖房無しでもゆるりと過ごせる。
…でもこれから寒くなりそうだなぁ。
とは言え、雪が降りそうな気配は全く無い(w
ゆえにどうにも雰囲気が出ないんだよなぁ。
ソレでもとりあえず、メリークリスマス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

Depression Rites : under normal condition

黒鼬神様のチェロの背中が青みがかかり、少しザラザラしてくる。
…おお! 待望の発毛準備か! 本格的寒くなる前に生えそろって欲しい。

23時半就寝、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨晩はもっと早くに寝る予定だった。 疲れていたし…
しかし22時過ぎ頃から白鼬神様のベルが活発化。
洗面所へ歯を磨きに行けば、獲物狙う様についてきて足にじゃれる。
飽きたら風呂場へ行き掛けていたタオルを飛びついて引っ張り落とす。
トイレへ行けばそのままついてきて、座っているとパジャマ足裾から潜り込んでくる。
トイレから出れば、倉庫部屋のドア前での分を見上げ「ここ開けろ!」
…どうした? 何か興奮する様な刺激でもあったか?(w
結局根負けし、ドア開けて、リビングから羽ハタキ持ってきて、
それを獲物に見立てて追い駆けっこして遊んだ。
当然その物音で黒鼬神様のチェロも刺激され、一緒になってワチャワチャ遊ぶ。
…それが寝る前(;^ω^)
そして23時半には私が疲れて布団に潜り込み、
鼬神様方々はお腹空いたようで、深夜の暗がりでフードをボリボリ食べ始めていた。
自分はその音聞きながら寝付く、平和な夜。

通常起床通常行動。
朝から湿度高めで洗濯する気が出ない。
…さらには休日と言うコトで気が抜け、メンタルダダ下がり。
鼬神様方々のお世話と自分の食事だけで、その次が続かず。
ソファーの上から動く活力が無ぇ( ´Д`)=3

日中。
概ねグッタリと怠惰。
オタコンテンツの消化、ネット徘徊等でユルく時間を過ごすが、
ただソレだけでも妙な疲労を感じる。
…あかん、鬱側へ落ち込んでるっぽい。
冷蔵庫の中身が乏しいので買い物に行く予定であったが、力出ず。
そのままソファーで寝たり起きたりを繰り返しボンヤリと休んだ。

夕。
食欲無し。
胃の辺りがチト変。
それでもお腹はグーグー鳴っているから食わねばナラン(w
胃薬を飲んで、少し様子見てからユルユルと食べるコトにするか。
鍋食材無かったから、おでんの袋を開けるとしよう。
…でもこれでは野菜が足りない、ドウしたモノか?
今から買い物行きたくないんだよなぁ。 ぐだぐだぐだぐだ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

Depression Rites : normal condition

帰宅後にネットニュース見たら、新潟の火事で140軒延焼…
…絶句…

22時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩早めに寝たおかげか4時の覚醒はかなり楽に。
そのままズルズル布団で過ごして5時のアラームで怠い身体を起こした。

通常起床通常行動。
湿度高めでジットリとした空気。
昨日同様の服装で出勤しようかと迷ったが、
防寒インナーをバックに入れ、それ以外はマフラー手袋でウチを出た。
出勤。
ウチから駅までの徒歩だけで汗べっとり(;´∀`)
さすがに息が上がるので駅ホームでマフラーも手袋もバックへ突っ込んだ(w
日差しがないから冷えは感じるのだが、それ以上に湿度が高くて汗ばむ。

仕事。
昨日からの続き。
正直解んねぇ\(^o^)/オワタ だったけれど、
ドウにも圧とスプリングのバランスが変だと言うコトで作業を進める。
…何だろう? 夏場は良かったから、気温のせいか?
その程度の気温差で金属収縮の影響が出るのか?
まぁ、ソレはソレとしてスプリングの方を調整し、ドウにかトラブルを収める。
午後。
…しかし、同じ修理物件が2つも続き、
同じ現象が発生しているとなると、これ以外に原因は無いだろう! と言う気に。
でもなぁ、自分の頭の中ではドウしたって納得がいかない…
圧力側だと思うんだけれどなぁ…
オリフィスか経路かの調圧が上手く行っていないのか…
とりあえず劣化したO-RINGは交換し、スプリングで調整する。
この関係で作業が立て込んでしまい、残業にてドウにかスル。

帰宅。
テレビニュースの時間は過ぎていたので、
ネットでニュースを確認していたら、見出しの火事140軒。
…ああ、戦中の話か?
そんなバカな、現代において…と、鵜呑みしそうになったが、
記事を見て、動画を見て、ライブ中継を見て、絶句…
ウチのトコロも住宅密集地…もし同じコトが起きたら手立て無い…
とにかく速やかに火事がおさまる事だけを祈るばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

Depression Rites : normal condition

昨日慌てて帰ったので、今朝リカバリーするため夜明け前に仕事場へ。
…そんでもって今夕も作業が五里霧中で、またも中途半端に退勤する事態(;´Д`)

23時半就寝、未明覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
昨晩ソファー寝。
病院へ黒鼬神様のチェロを連れて行ったあと、
深夜になってから白鼬神様のベルが「かまって!」とばかりにワチャワチャ遊ぶ。
チェロは早々に寝たが、1頭と1人は23時過ぎまで体力の限りまで楽しんでいた。
…で、
ベルが先に就寝…俺の布団で!
歯を磨いていた隙に熟睡しやがりました!
ヌクヌクしているのを見たら、まぁ仕方が無いなぁ、と( ^ω^ )ニコニコ
よって自分はソファーで寝袋潜り込み、就寝。
疲労からか熟睡感割り増しで、十分満足(w

通常起床急ぎ行動。
昨日の件をリカバリしようと、早めに出勤。
疲労回復したおかげかテキパキと動く。
…もしかすると躁転していたかもシレン(;´∀`)

仕事。
残務整理とアレコレを分配。
それから普通に午前が始まったが、思いの外に作業捗らず。
年末ゆえに人も物もアレコレ動くので、なかなか落ち着かない状況(苦笑
午後。
大物修理物件開始。
…シーケンスのエラーが出ているのだが、
何が原因かサッパリ解らねぇorz
何処かのバルブで圧力のバランスが狂っているんだよなぁ…
それは解るんだが、その先の原因がサッパリ思い付かん…
ウンウン唸って頭抱えたまま就業時間は過ぎ、
しばらく経って胃がキリキリし始めてから、慌てて帰り支度する。

帰宅。
肩から背中、腰にかけてコリがヒドくてシンドイ。
気が抜けた途端に、疲労が一気に伸し掛かってくる感じ…
今夜はチト余裕無いので、風呂入ったら早々に寝てしまいたい。
…でも、仕事のアレ、ドウしても頭から離れられないんだよなぁ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

Depression Rites : normal condition

午前中は8~10℃と中途半端な気温で、工場のスチーム暖房無し。
しかも小雨だから建物冷えていくばかりで寒い((´д`)) ブルブル 病み上がりにはキツい…

20時就寝、23時半覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、7時間半。

朝。
夕食後、速やかに寝る。
23時半の覚醒は汗かきまくったので着替えと水分補給。
そのまま怠い感じに寝付いた。

通常起床通常行動。
4時前にはほぼ覚醒していて、起床時間までウダウダ。
体調はほぼ戻ったが目眩だけは残ったモンで少しふらつく。
…まぁ平熱であれば行動出来るから問題無し(w

仕事。
ドウも朝から暖房が無かった模様。
8℃以上でスチームが切られる仕様だからドウしようも無い。
そして天候小雨で気温の上昇はほぼ無く、建物コンクリートは冷える一方…
この冬で一番寒いんじゃ無かろうか? ウチの職場(;´Д`)
まだ室外の方が温かいかもシレンorz
…とは言えジャンパー着ては修理作業にはナランから、
作業着下に着込んで誤魔化すしかない…
午前はドウにも身体動かなくて作業が捗らなかった( ´Д`)=3
午後もドウにかしようとガンバルが、就業時間の1時間前から慌ただしくなり、
時間が迫ってくるにつれて突発的アレコレが増えて天手古舞い。
しかしながら今日は速やかに帰宅したかったので、
アレコレが中途半端のままでも強引に中断し退勤する。

帰宅。
スグに黒鼬神様のチェロを連れておおはし動物病院 へ。
先月に受けた注射(ニュープリン)の2回目を接種に行く。
行くまでは温和しくキャリーバッグに入っていたが、
診察台ではヤッパリ不安になるのかせわしなく動き回り、私の匂いを嗅いでいた(w
診察で先生には大きな変化無く抜け毛の方がまだ目立つと報告。
「皮膚が青くなってくると良いのだが」と仰ったが、意味が少し解らなかった。
それで「皮膚の中で毛が準備されると色が変わる」と聞いてようやく理解。
…アレだ! 人間男性の髭剃りあとの青ヒゲだ(w
チェロの背中の方はまだピンクだが、お腹の方には青い色が見える。
「3回目打つ頃に出てくれば良いね」と言うコトで2回目の注射を終了。
…今夜は患畜が少なかったおかげで速やかに帰宅する。
2度目の帰宅。
移動時の狭さに飽き飽きしていたのかバッグから出した途端アチコチ散策。
連れて行く前に排泄は済んでいた様で、その気配無く元気に闊歩。
体重変化も無かったから、このまま快方へ向かって欲しいなぁと願う。
しかし見た目が元気でも、コレばかりはドウにも判断出来ないからなぁ…
どの様になろうとも最善を尽くすのみだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

Depression Rites : yellow condition

風邪引いた。
…布団被ってもまだ寒い、風邪引いた。

23時就寝、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩からチト変だなぁと思っていたが、
今朝になりヤッパリ風邪っぴきで、ダメになる。
ユルい頭痛と寒気、咳が少し。

通常起床低行動。
鼬神様方々のお世話と、とりあえず食事。
なんだかやたらと腹が減る。
…エネルギーがガンガン消費されてルンだろうな。
ご飯やレトルトスープやら雑食的に食う。
あとは風邪薬、解熱剤を飲んで布団に戻った。
…しかし、寒い。
妙に身体が冷える。
羽毛布団の上に毛布を重ねるが寒気は収まらない。
これはドウしようもねぇなぁ、と寝袋を更にかぶせ、そして諦めた(w

…無論会社に行けるはずも無く、
頃合いを見計らって連絡を入れ、休みとする。

日中。
寝て過ごす。
時々起きて、冷食やレトルトを摂る。
何故だか胃腸の方は動いている模様。
栄養補給出来るなら治りも早いだろうと期待して布団へ戻る。

夕。
熱がまだ引かない。
食欲も落ちたので豆類スープのレトルトだけで食事。
あとは薬飲んで、今夜はおとなしく回復に努める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

Depression Rites : normal condition

昨日購入したコミックを一気読み。
…やっぱ歳だわ、集中力続かず疲労の蓄積が早い(;´Д`)

23時就寝、2時覚醒、3時半覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
2時と3時半の覚醒で水分補給。
ドウしてだか喉が無性に渇き、麦茶をガブ飲みする。
寝汗もかいていたから布団が暑かったのだろうか?
部屋は普通に冷えていたから、自分自身の体温が高かったとか?
風邪の自覚は無いのだけれど体調崩していたのかもシレン。
まぁ起床時は怠いだけの程度で済んだので、気にしない事にする。

遅め起床通常行動。
Androidタブレットを弄りつつテレビに映していたら、
突然Chromecastを認識しなくなりスンゲク焦る。
また壊れたとか言うのはカンベンしてよ…
しかしながらテレビにはスタンバイ映像が出ているのだが、
ノートPCでネットワークを探すもChromecastの姿は無し。
何じゃそりゃとテレビ裏側に回りリセットボタンを押して再起動させた。
…で、
再度Androidタブレットとのセットアップを行うが、
最後のネットワーク接続中に長時間検索したまま(;´Д`)
一応ノートPCからも機器の存在は見えるのだけれども、セットアップは終わらない。
それじゃ無線LANルーターの方がダメなのかと弄っても設定の変更は無し。
あーもう、と設定を切り替えているウチに突然繋がってセットアップ終了。
なんでやねん…
初期の設定と、最後の設定では変化無いのに(;´Д`)
なんだか無線LANの方が調子悪いのか?
コッチもそろそろ買い換え時期なのかもシレンと頭抱える。

日中。
オタコンテンツ消化。
と言うかコミックを集中的に読む。
昼頃にPC部屋の蛍光灯が切れたモンで、
慌ててホームセンターへ出かけた。
…何故昨日のウチにならなかったのか、とタイミング悪し(w
ついでにコンビニで昼食も買い帰宅。
そのままモシャモシャ食べながらコミックを読みふけって、
夕方にはドウにか買い物記事をまとめた。
…アカン、歳だわ、集中力続かん(苦笑

夜。
空気の乾燥が強くて風呂上がりでもスグ肌がカサカサに。
特に唇割れそうでチト不安になる。
…今夜はちゃんと対策して眠らんとアカンだろうなぁ( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック、雑誌

12月3週目はコミック多めな上、その内容も濃くて読書に時間がかかる。
…喜ぶべきトコロなのだろうが、日曜の昼間ズウッと読みふけって、何もしてねぇ(w

Xz1pc181975

コミック。

たくのみ。 3巻 (火野遥人)
小林さんちのメイドラゴン 5巻 (クール教信者)
セントールの悩み 14巻 (村山慶)
魔女のやさしい葬列 2巻 (黒釜ナオ)

一言。
「たくのみ。」
見た目に楽しそうなんだが、
飲み食いに隠れて、残念女子の巣窟って言う気がする。
まぁ飲食もストレス解消の手段ではあるが、
食事が充実していると満足度高くなって、シェアハウス卒業で来やしないかと心配(w
「メイドラゴン」
現代社会の日常で溶け込む様にドラゴンが暮らすと言うより、
異質が浸食しすぎてファンタージの中に現代社会がひっそりと息づいている感じ(w
押しの強いキャラばかり増えているから、仕事とか生活感とか見えてこないんだよね。
…たぶん振り回されているキャラが居ないからかも?
皆が一応に疑問も無く受け入れているところを、むしろ異質に感じる。
ナンかコウ、色々と驚いて慌てているキャラが少しは欲しい! と思うのは贅沢か?(w
「セントールの悩み」
世界規模、さらには宇宙規模で話がややこしくなってきている(;´Д`)
むしろ姫ちゃん達のフワフワした話が少なめで、本当に癒やし的存在に。
…しかしまさか、前巻の宇宙キノコが大きく絡んでくるとは思いもしなかった。
もう少し内容が解りやすい構成ならば読むのも楽なのだが、次巻も楽しみですわ。
「魔女のやさしい葬列」
ホラーですな、マジで。
日本の祓魔的なモノでは無く、血肉を持つ純然とした怪物。
…跳梁跋扈する霧の都ロンドン…ああ、すごくいい(恍惚
それと今巻から出てきた女性だが、バソリー婦人とは恐れ入った。
ガチな人だから、ヤバさが嫌でも滲み出てくるわ…

Xz1pc181976

乙嫁語り 9巻 (森薫)
ふしぎの国のバード 3巻 (佐々大河)
ODETTE 3巻 (日当貼)
サンタクロースの候補生 1巻 (染谷みのる)

一言。
「乙嫁語り」
何と言ってもパリヤさんの百面相。
メチャクチャ悩んでアタフタしているところが可愛げ(w
まさに乙女が嫁になる話だよね。
彼女の場合、悩みながらも前に踏み出していくところに好感が持てる。
是非是非幸せになって欲しい。
「ふしぎの国のバード」
…日本人が知らない日本だよね。
当時の庶民文化や風俗、迷信など高校レベルの教育では無かったし、
新潟が思いの外に栄えていたことも初めて知る状況…
いや自分が知らないだけなのか?(w
…それにしても今巻は食についてのこだわりも凄い。
むしろ新潟だったから食文化も豊かだったのかと思ってしまう。
まぁもっとも料理も一流な鶴吉が多彩すぎるのだろうが。
あと笹団子は私も好き(w
「ODETTE」
彼女さんにしても猫彼氏にしても、こういう人見たことあるわ! と言う安心感(w
そこまで表情出さないにしても楽しそうな男性と、コロコロ笑う女性。
何と言うか老齢のご夫婦に多く見受ける様な気がするが(w
それにしてても彼女も猫彼氏の表情が幸せに溢れていて、見ていて飽きない。
この妙に中毒性のある魅力は何だろう? ふしぎだ。
「サンタクロースの候補生」
これはチョットスゴイわ、感心する。
各地への慰問に訪れるサンタクロースのお話だが、
ファンタジーでは無く、公認サンタクロースのリアリティーのある仕事模様。
サンタだから、サンタという空想の立場だから見える世界があるコトを示してくれた。
こう言う自分が知らない世界を垣間見ると心が豊かになる。
12月だからと言うワケでは無いが、これは多くの人に読んで貰いたい。
個人的に強くオススメ。

Xz1pc181977

現代魔女の就職事情 3巻 (原作:相澤沙呼 漫画:はま)
姉なるもの 1巻 (飯田ポチ。)
のみじょし 3巻 (迂闊)

「現代魔女の就職事情」
魔法が使えるからと言って、何でも出来るわけでは無く、
可能なこと不可能なことを理解して貰う方が難しいのだろうと思うが、
禰子ちゃんについてはポジティブに正直すぎるところがあるからトラブルにもなる(w
だけどドンドンぶつかっていって失敗しても、ちゃんと成長しているところが羨ましい。
魔法に頼ったらいけないこともある…それを今後はどの様に判断していくのか?
…とは言え次の話でいきなり失敗するし(w
終盤はかなりシリアスになるがコチラの困難も無事乗り越えて欲しい。
「姉なるもの」
シュブニグラスのオネショタ。
…元は同人エロだが一般向け商業用にソフトになったモノ(w
個人的に邪神時のデザインが大好き。
内容についてはノーコメント。
だってクトゥルフ神話の結末はバッドエンドであって、ハッピーは邪道だし(w
「のみじょし」
酒に飲まれている漫画は多くあれど、
酒が飲まれるコトを喜んでいる様に見える素敵な漫画(w
ご託も蘊蓄もなくて、シンプルにソノ飲みっぷりで惚れ惚れするし、
キャラごとの個性的な表情も凄く良くて、実に食欲をそそる。
あと今巻もソノさんカッコイイ! 
テキーラの飲み方でみっちゃんとの対比があって、これはホントずるいと思ってしまう(w

Xz1pc180007

雑誌。

BIRDER 01 2017 Vol.31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

Depression Rites : normal condition

買い物に行った先の駐車場ではスタッドレスタイヤの車が多く見かける。
雪シーズンだなぁ、と思うもウチは今年も変化無し。 さて12月中は雪積もるか?

23時半就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩は早めに寝るつもりだったが、眠気がコなくてウダウダと23時半。
しかし憶えているのはその程度で、布団で寝たのかソファーで寝たのか記憶無し(;´Д`)
…ナンか2時半覚醒でパジャマに着替えた記憶があるんだよなぁ。
いや、寝る前の記憶だったかもシレン…
それでもまぁ4時まで熟睡感有りで概ね満足。

遅め起床通常行動。
何故だか鼻の調子が悪く、クシャミと洟が出てシンドイ。
とりあえず鼻炎薬を飲んだがアレルギー物質でも飛んでいるのだろうか?
なにせ水洗いしている時にクシャミが出ると、
せっかく洗った皿に吹き付けている状況になるので、ガッカリ感が強し(苦笑

午前。
買い物巡回、今回はコミック多め。
幸いにして売り切れはなかったから1店舗目で事が済んだ。
まぁさすがに「姉なるもの」は来店時に2冊しかなかったが(w
帰宅時最後にガソリンスタンドで車の給油と灯油購入。
ウチを出た直後に給油するべきか? と迷ったが、
ついでに灯油も買うので、危険物運ぶのに最短距離の方がリスク少ない( ´Д`)=3
午後。
ノンビリ怠惰。
外出時もそうだったが鼻の調子イマイチ。
眼鏡の内側に塩の粒が多く残り、拭き取るより洗った方が楽。
たぶん鼻から入るのではなく、目からアレルギー物質が入り込んで、
目から鼻へ涙が落ち込んで粘膜を刺激している感じ。
…ナンだろう? PM2.5とか関係あるかなぁ?

夕。
メンタルダダ下がりで、やや不調。
でも妙なウズウズ感があって、何かヤリたい気分。
まぁ、夜更かししない程度に留めておくつもり。
とは言えオタコンテンツ消化程度だなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

Depression Rites : under normal condition


21時半寝落ち、23時半覚醒、就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩はソファーで寝落ち。
白鼬神様のベルがフードをボリボリ食べているのに気が付き目が覚める。
…で、そのまま温まった布団へ入り込み就寝。
戻ってきたベルが枕元でウロウロしていたが、たぶん困惑していたのだろう(鬼畜の笑み

通常起床通常行動。
白鼬神様の呪いのせいか、腹の調子悪くて3度トイレへ。
もう蔑ろにしませんからお許しくださいヽ(;▽;)ノ
…まぁ賞味期限ブッチしていたアレが原因だと思うけれど(w

仕事。
今日も1mmたりと予定通りにイかずで至極繁忙( ´Д`)=3
突発的が日常になりつつある(迷い猫?
年末だし仕方が無いのかと…
午後は重量物の移動が多くて、これのために時間がかかる。
なんだか今週は大荷物ばかりを動かしていた感じ。
コンテナ一抱えで階段登ろうとしたら重くて動けなくなり、体力の限界を感じた次第…
通りがかった親切な人からマジで心配されてしまう(;´Д`)
…うん大丈夫、体調不良じゃなくて荷物クソ重いだけだから(w

帰宅。
疲労感大で余裕無し。
買い物してから帰宅するかと思っていたが、
退勤後はサッパリ余裕無くて真っ直ぐ帰りたい一心に。
寒さも相まって身体が硬く、節々が軋む。
今夜はジックリ暖まってグッタリと休みたいと思う金曜夜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

Depression Rites : normal condition

各務原の工場敷地で鉄骨降ろすトラックから煤けた雪が落ちた。 今冬初めての雪がこれ。
そのナンバー「仙台」… 故郷の冬を思い起こし、視界が涙で白く滲むのも仕方が無いコト。

22時就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
通常起床通常行動。
やっぱり寒くなったが、まだ氷は張らず。
付近の山には紅葉がまだ残って、視覚的な冬らしさはイマイチ。
たぶん真冬用のコートはまだ出番無いだろうとクローゼットの中(w
軽めのハーフコートにマフラーと手袋で今日も出勤する。

仕事。
繁忙。
その1つの要因に工場内をアチコチ巡り回るルーチンがある。
まぁ何と言うか各部署への御用聞きの様なモノかと(w
それゆえ北から南まで四方八方へ移動しているのだけれども、
今日に限って言えば大型車両の出入りが多くて、アチコチでの駐停車が多かった。
そこで偶然見かけたのが、冒頭2行の件。
ウチの地方は快晴で、霜も降りない程度の気温だったが、
フと見た大型トラックのバンパー付近から黒く汚れた雪がドサドサ落ちるのに目が行く。
ドコの雪なんだろうか? 高山辺りから来たんだろうか?
…そう思って確認したら、ナンバープレートには「仙台」の文字。
ああ、もう!
この地方ではみったに見られない故郷の車!
それだけで鼻奥がツンとして涙がブワッと(´;ω;`)
そうか、雪か。
向こうは冬か。
遠くから走ってきたから、雪は黒く汚れている。
だけど雪はそこにあり、故郷の雪はまだ融けない。
…そして自分は此処に居る。
この冬も頑張れそうな気がしてきた(w

ソレはソレとして突発的なアレコレで今日もアタフタ振り回される。
もう少し落ち着いて作業が出来ればと思うが、これもまた仕方無し、贅沢望まない(w

帰宅。
緊張が解けた途端、疲労がドッと(;´Д`)
昨晩は鼬神様方々が2頭ヌクヌクと布団で寝ていたから、俺ソファー寝だったしなぁ…
出来れば今晩は布団で眠りたいトコロなのだが、
白鼬神様のベルが既にパジャマに潜り込んで寝ている次第で(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

Depression Rites : normal condition

出勤時は湿度高めで汗が乾かず、マフラーも手袋も取り外し蒸れた体温を外気に晒した。
帰宅時、冷えこむ音が聞こえるほど寒い。 マフラーも手袋あってもまだ足りない{{ (>_<) }}

22時半就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
4時頃に目が覚めていたが、疲労と低血圧で活力無し。
5時のアラームが鳴ってもシーツに貼り付いたまま…
それから今日の仕事予定を思い出してから渋々布団から抜け出る(社畜

通常起床通常行動。
対策はしたはずなのだが、やっぱり肩から背中にかけての筋肉痛が残る。
正直、行動に支障が出るレベル(;´Д`)
それでもドウにかシなければナラないからボルタレンに頼るばかり…
今日も重量物の移動が有るンだよなぁorz

仕事。
アレコレ作業量多めで、突発的な要件もあったりで七転八倒。
職場がトレイやコンテナに埋め尽くされつつある…
例年なら12月は余裕が有るハズだと思い、先週に記念連休をとった。
…それが明けてみたら、予想を大幅に上回る事態に(;´Д`)
たぶんこのままだと1月もパンク確定  il||li _| ̄|○ il||li

帰宅。
それまで感じていなかった膝腰への負担が急激に来る。
特に右膝が突っ張る様な抵抗があり、曲げるとシンドイ。
気圧の関係と疲労によるモノだろうなぁ…
今夜は患部を温め、血行を良くしてから十分に休みたいワ( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
昨晩はソファー寝だったが、
1時半に聞こえた白鼬神様のベル足音で覚醒し、奪うように布団へ( ´,_ゝ`)フヒヒ
トイレに行っている隙に先取りされたヌクヌクを手中にする。
…しかしながら、寝ボケまなこで戻ってきたベルはそのまま布団に潜り込み、
私の膨ら脛付近で丸くなられた。
アカン(;´Д`)
この眠りを妨げる権利は私には無い。
ベルの体温温もりを感じながら、敷き布団端部へコソコソ移動。
掠め取ったと言うやましい気持ちがあるモンだから、ど真ん中に陣取るのは心苦しく…
結局自分は布団の縁でしがみつく様に眠ることに(苦笑
…まぁ、3時前には布団から出られた感じなので、そこから熟睡時間に入る(w

通常起床通常行動。
ややダウナー、未明からの雨のせいだろか?
血圧低くてドウにも身体が重い。

仕事。
部品入手ができたので随分前から止まっていた修理物件を再開。
…しかしながら今日もまた突発的なアレコレが入ってくるモンで、捗らず(苦笑
さらにはローラー1つ交換するはずだった不具合の件が、
異音止まずと言う事態により動力部分解となる事態…
やっぱベアリングって偉大だわ( ´Д`)=3

夜。
上には書いていなかったが、仕事で引っ越しレベルの重量物移動があった。
帰宅するまでは特に感じてはいなかったが、
ソファーに座り込んだ途端に重力3倍の疲労感…
コレは筋肉痛になるかもシレン(;´Д`)
急ぎ、筋肉を揉みほぐそうとしているが、たぶん手遅れの様な気がする(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

Depression Rites : normal condition

連休明け。
…覚悟していたが、容赦の無い仕事の溜まり方でドウしたモノかと(;´Д`)

23時半就寝、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
眠りが浅かったワリには中途覚醒少なめ。
気が付いていないだけかもしれないが、
未明の鼬神様方々はおとなしくて足音が遠かったように思う。
まぁ、昨晩寝る前にワチャワチャ遊んだから少し疲れていたのかもシレン。

通常起床通常行動。
出勤準備で何をバッグに詰め込むべきか悩んでいるところに連休ボケを垣間見る(w
とりあえずは普段の月曜日+α程度。
明日からは年末年始用の準備(カレンダー、正月飾り等)とか持っていく予定。
この時期は物の移動が多くてシンドイわ(;^ω^)

仕事。
午前中は連休中に溜まっていた仕事の処理で手一杯。
その上、引っ切りなしの職場来場者で左右上下と天手古舞い(苦笑
ある程度は覚悟していたが、昼まで事務処理ビッチリでハード系の仕事できず。
午後。
ソンでもって連休入る前にコンテナ3個まで減らした修理物件が、
半日で4個追加となり、未着手が7個にも積み上がるorz
さらに、それ以外の依頼作業による整備修理があり、修理物件は全く手付かず。
_(´ཀ`」 ∠)_ ナンダか悪夢を見ているようだ…
12月は余裕有るハズだったが、連休分だけで年始までも危うくなってきたゾ!(w

帰宅。
ドラッグストアーによりボディソープと洗顔ソープ等を購入。
冬場は乾燥するからなぁ、と保湿系の商品を探す。
…とは言え男性用はスッキリサッパリばかりでコノ系統は少なめ(;´Д`)
だから女性用品売り場で長い髪のおっさんが中腰で商品を凝視していたりすると、
それを見たご婦人方がギョッとして恐れおののくモンで、肩身が狭い思いをする次第。
…いやホントに、営業妨害しているわけでは無いンですよ?(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

Depression Rites : normal condition

9日間休んだことになるが、普通に日曜日を過ごす。
…夏休み最終日って慌てたじゃん? イツモの如く普通に慌てている日曜日だったのだよ(w

23時就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
3時前から鼬神様方々の行動が活発化。
枕元をテッテコ歩き回る音が周期的に変化する。
…と言うか珍しいことに白鼬神様のベルと黒鼬神様のチェロが追い駆けっこしていた。
イツモは単独で30分おき程度の頻度だったのだが、今朝方は2頭でワチャワチャ。
しかし自分の方は低血圧で動く気にもなれず、髪の毛を踏まれるに任せていた(w
何があったのか解らないが双方仲良く元気なのは良いことで( ^ω^ )ニコニコ

通常起床通常行動。
外を見れば水溜まりに氷無し、凍るほどでは無かった模様。
そして車を見たら濡れているばかり…
体感は寒いのだが、思ったよりも冷え込み弱かったのかも。
それはさておき石油ファンヒーターの前に陣取り暖をとる。
…鼬神様方々にとっては要らぬ配慮のようで、ちっとも近付いてこない。
ここらヘンが猫との違いかも(w

午前。
ゆるりと買い物巡回。
平日休みだった第2週はちょくちょく書店で買い物していたから今日のオタ物件は無し。
そのワリに食料等はギリギリで過ごしていたから、スーパー買い物が多めに。
何だかんだ言ったって鍋物食いたくなるよね(苦笑
午後。
イツモの日曜午後。
怠惰したかったが、買い物記事制作でバタつく。
…思ったより分量有るモンで、も少し書き留めておくんだった。
ドウにも感想の内容が薄くて不満┐(´д`)┌ヤレヤレ

夜。
明日の準備等。
色々持っていく物多くて収集付かん。
まぁカレンダー7つは火曜水曜でもイイかぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック、フィギア

12月は段々と買い物が多くなってくる。
…とは言え、久々にフィギアまで購入してしまったのは如何なモンだろう(;´Д`)

Xz1pc111956

コミック。

人外の嫁といちゃいちゃするアンソロジーコミック
手品先輩 2巻 (アズ)
邪神ちゃんドロップキック 7巻 (ユキヲ)
飴菓子 3巻 (群青)
わたしのカイロス 2巻 (からあげたろう)

一言。
「人外嫁いちゃアン」
嫁とあるが、全編まだ確定していない(w
お気に入りはやっぱり最後の単眼娘のお話。
他の話は少し設定を詰め込みすぎて、単話分量としては溢れちゃっている感じがする。
しかし単眼娘につてはシンプルな内容でありながら既存の設定を用いず、
その特徴を絵だけで表現し、さらに人の及ばぬ力の誇示によって絶対的な差を表す。
まさに人とは全く違うモノ、「人外」
ゆえに両者が手を携えようとする行為こそ愛なのかもしれん。
…まぁ、ヤンデレ属性だとして、それもまた良し(w
「手品先輩」
始まる前からどや顔なモンで、
その根拠の無い自信はドコから来るのかと心配になるが、
お約束の通りに失敗して赤面する先輩可愛い(要約:先輩可愛い
それと内容的から察するに、もともと2巻程度を目処にしていたのだろうと思われるが、
この人気ゆえに活動継続と言うコトで、まだまだ先輩の奇術は成功しそうに無い(w
…あと、お腹に風船詰めた腹ぼて先輩は精神衛生上良く無いので、やめて。
「邪神ちゃん」
…あー。
邪神ちゃんは、邪神であって、悪魔でも妖怪でも無いンだよなぁ。
魔界3人娘の中でも格上の存在であるハズが、ドウしてコウもクズくてダメなのか?(w
それが作中でお嬢様だという情報が出てきて、一発逆転有るかも! と。
しかしよく考えれば、お嬢様だからクズくてダメなのかもしれん(;´Д`)
…あと今巻のぺこら様、七転び八起き(w
「飴菓子」
糸巻くんにとっては過去との決別と言ったモノだが、
みどりちゃんにとっては、今まで諦めていた未来を再び開かせるチャンスと言ったところ。
暗い話と少しの希望が一緒くたになっているから心細さを感じる。
さて次巻完結とのことで如何なる結末を迎えるのか?
発売予定の夏まで、この記憶を保とう。
「わたしのカイロス」
全くもって容赦がない。
お伽噺の様相を呈しているが、理不尽と残酷の世界。
全巻から引き続いたドラゴン戦は仲間を得て勝利するが、
得た物は強大な絶望と、本の僅かな希望だけ。
さらに読者としてもいまだに良く分からない世界観ゆえ、不安の方が先に来る。
終盤は新たな星の大きな街に到着し、束の間休息を…と言ったトコロだが、
この流れだとコロッセオの闘技会に参加することになるンだろうなぁ…

Xz1pc111958

おしかけツインテール 2巻 (高津ケイタ)
らいか・デイズ 22巻 (むんこ)

一言。
「おしツイ」
面白いのだが、絵に違和感がある。
何かというと、同級生4人並んだ時のキャラが似ていて、
アゴのラインがほぼ同じだから近親姉妹のように感じてしまう。
顔の丸い子、細い子、四角い子と言った書き分けが苦手なのだろうか?
もう少しパターンがあればと思った次第。
「らいか・デイズ」
あいもかわらずイツモの日常。
新聞紙4コマ漫画レベルの安定さなモンでコメントがムズい(苦笑
あと、同人誌即売会の回が出てくるが、
夏冬の大規模なヤツはホントに子供が行くところでは無いよ(w

Xz1pc111970

フィギア。

初音ミク ~花色衣~ 1/8 完成品フィギュア (ストロンガー)

一言。
目的は季節の飾り用のつもりだったのだが、
良く見れば付属の花飾りに菊が入っているモンで、どの季節用か悩む(苦笑
桜の季節に…と思っていたのだが、色々と変な感じで。
…たぶんコレ、正月用なのか?(w

Xz1pc111973

モンスター娘のいる日常 ミーア 完成品 (ディ・モールト ベネ)

一言。
人外です!
買わねばなりません!
できれば、鳥ッ娘、馬ッ娘、魚ッ娘、蜘蛛ッ娘も是非に!
…その前にアニメ2期かなぁ、ドウかなぁ…( ´Д`)=3
それはさておき、ミーアさん、重いっす。
フィギアになっても人より何倍も重いと言うコトで(w

追記)
服は分割線が有るからパージできそうだが接着強め。
それよかパンツを突くとスグとれてしまうから、コッチの方が厄介。
ハズレたら貼り付かんので、ノーパンのままで飾るのは可哀想ですワ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

Depression Rites : normal condition

普通に土曜日休日、力抜けてほぼ1日怠惰。 
少しばかり散歩にも出たが購買意欲がサッパリ湧かねぇ( ´Д`)=3

22時半就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩疲労で早めに寝たが、喉が渇き未明にガブ飲み。
夕食の「名古屋風 味噌煮込みおでん」が塩っぱかったのかも。
まぁお酒も飲んでいたし、水の摂取が足りてなかったか…
冷えこむ夜に夏場みたいな飲み方でチト苦笑する(w

通常起床低行動。
メンタル降下でダウナー。
あー、と溜息ついて茶を啜り、次の行動が思い付かん(;´∀`)
とりあえず昨日までに面倒ゴトは片付いているので、このままダラする。

日中。
概ねグタグタ、オタコンテンツ等を消化。
タブレットからYoutubeをChromecastでテレビに映して、
「BIRDER」チャンネルからミソサザイの動画をBGV目的で流しっぱなしに読書していたら、
いつの間にか内容が切替ってレプタイルズの丸呑み動画になっていた(;´Д`)
小鳥を慈しむハズが、ヒヨコが丸呑みになる事態でインターネットの闇を垣間見る(w

15時のおやつ時に通販の銀行振り込み目的で散歩。
45分程度歩いたがイマイチ食欲湧かず。
唐揚げ屋のチキンとか、コンビニのおでんとか、ハム工場のホットドッグとか…
普通に誘惑されるモノは有ったのだけれどもナンダか手が出ない。
日が傾き、寒さと風で身体が縮こまり、胃も縮んだか? (ヾノ・∀・`)ナイナイ
…単に運動してなかったら腹減らんだけだ(w

夕。
何だか妙に冷えこんでくる。
ニュースで札幌の積雪を伝えていたが、
寒さがウチの地方にも押し寄せている模様。
…天気予報通りならば明日は初氷の可能性もあるのだが、サテハテ(w
いずれにしろ今夜は身体冷やさないように気をつけたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

Depression Rites : normal condition

休暇5日目。
…本日来客有り、チトバタバタして忙しい(w

1時就寝、3時半覚醒、5時覚醒、6時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨晩はカーペットを敷いたりしていたモンで夕食が21時に。
そのままズルッと行動がズレて就寝が1時過ぎる。
特別にナニかシていたワケでも無いのだが、チト失敗した気分(;´∀`)

遅め起床通常行動。
食事家事の後、少しばかり各部屋レイアウト変更。
来客があるのでリビングテーブルをクリアにしつつ、余計な物は隠す(苦笑
それとフェレット臭対策なども(w

午前。
少しばかり買い物があり、西方面へ出かける。
と言うか、職場用カレンダーが欲しかったモンで、各務原の航空宇宙博物館へ。
…が、行ってみればリニューアル工事中で本館に入れず。
そのため裏側のハンガーで特設展示を行っていた次第。
自分が必要だったのは売店だったのだけれども、
コレまた仮説プレハブでこぢんまりと小規模に行っていた。
…で、さらに残念ながら欲しいカレンダーは1種だけで、他は売り切れ(;´Д`)
11月中に行くつもりだったのがタイミング合わなかったんだよなぁ…無念。
ソレはソレとして、展示の「飛燕」も見てくる。
…まぁ個人的に社内で一回見てるけどな(w
その後、書店等をアチコチ回って帰宅。
午後。
来客有り。
恒例の確認みたいなコトだが少しばかり重要。
まぁ個人的なことなので内容は割愛。
…でも毎年これに合わせて大掃除している気がするわ(w

夜。
ようやく一息付いて脱力。
そして肩凝りがズシッと(w
今夜は身体をほぐして早めに休みたい。
…何と言うか金曜夜だけれど、
イツモとは違うチグハグな心身疲労があるモンで(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

Depression Rites : normal condition

休暇4日目。
…特別なコト無く、ただひたすら宅配が来るのを待っていた感じに(;´Д`)

0時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
昨晩は眠りが浅く、鼬神様方々の足音でちょくちょく気が付く。
目を開けるのが億劫だから聞き耳立てて、近くに来たところを邪魔したり引っ捕まえたり(w
その大半は黒鼬神様のチェロ。
白鼬神様のベルは足元通って食事や排泄に行くので、枕元に来るのはマレ。
チェロはドウしてだか枕元をぐるっと遠回りしてからトイレに行く。
そのさいに頭を嗅いでいくから私の存在をわざわざ確かめに来ているのかもシレン。
…うむ、ドウなんだろう?
単に寝ている時しか頭の臭いを確認できないから、物珍しく通うのか?
それとも排泄を促す芳香でもあるのだろうか?
後者だったらやだなぁ(;´Д`)
頭皮汗のアンモニア臭とかだと言われたらガチで心が凹むぞ(w

遅め起床通常行動。
今朝は可燃ゴミの日で、裁断したカーペット4袋分も廃棄。
その時に集積場所カラスよけネットも少し修繕する。
ネットと囲いを保持する紐が劣化していたので屋外用タイラップに変更。
まぁ休暇中なモンで時間はあるから、この程度してもよかんべ(w

午前。
大掃除、照明とかをチマチマ。
それと明日資源ゴミ回収なので不燃ゴミ等アレコレまとめる。
午後。
昼イチに宅配業者から連絡あり、昨日のメール便は今日配達とのこと。
ソレはソレとして、14時までに来るはずの宅配物を待つ。
物はネット通販したカーペット。
…しかしこれが13時30分を過ぎても来ない。
ドウしたモンかとネットで追跡すれば、運送中とある。
Σ(゚Д゚;エーッ!
配達中じゃ無い!
最寄りの営業所まで来ていない!
さらに13時55分頃に再度確認すれば、
楽天の配送状況では「配達不能」…
業者側追跡サイトでは「営業所問い合わせ」
おい、マジか。
…で、
フト気になり昨日からの高速道路での事故をネット検索すれば、
8日未明に伊勢湾岸自動車道、愛知県飛島村でトラック4台が絡む事故とか…
( ´゚д゚`)エー
おい、ダメか。
それでも何かあれば業者側から連絡来るだろうと待機する。
…で、
16時半過ぎ、他業者からの宅配便が届く。
これはチト待っていられんとばかりに、ようやく電話した。
まぁ何と言うか、ずいぶんノンビリしているなぁσ(゚∀゚ )オレ
…で、
その事故とは関係無く、
現在荷物が集中しすぎてオーバーフローに陥っているとのこと。
それゆえインもアウトも遅れており、混乱している模様(;´Д`)
荷物自体は到着したので今日中に配達します、との言葉を聞いてホッと安心する。
…しかしまぁ、流通業運送業はホント大変だわ。
人手不足? 設備の問題か?
それとも12月という時期特有のことなのか?
いずれにしろ急を要する時ほど、この時期の通販は控えた方がイイかもシレン。

夕。
宅配便来るまでに買い物へ。
本当は日中に行きたかったのだが、暗くなって慌てるコトに。
帰宅後、しばらくしたった19時前に宅配便到着、無事で何より。
それから開梱し、カーペットをリビングに敷く。
…ああ、やっぱり1枚有ると無しとでは段違いだわε-(´∀`*)ホッ
フローリング床だと冷え込みと足が冷たくて難儀したわぁ。
これでまた夜更かしが楽になる(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

Depression Rites : normal condition

休暇3日目。
…特別なコト無く、ただひたすらスピーカーケーブルを剥いていた感じに(w

0時就寝、3時半覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
寝る前に白鼬神様のベルと遊んでいて、
ふざけ半分に布団の中に放り込んだら、そのまま寝てしまった。
あっ、しまった! と声を上げてももう遅い(;^ω^)
布団の使用権は早い者勝ちなので、昨晩はソファーで寝る。

遅め起床通常行動。
休暇中はこの時間で起床になりつつある。
…習慣付いたらチト困るなぁ(w
とりあえず5時にアラームなるが、眠気は6時まで引き摺るし(苦笑

午前。
年末大掃除をウダウダと。
上部のホコリと棚類小物の清掃等。
…結局は毎日床を掃除機で吸っているコトにナルのだが(w
ソレはソレとしてホームシアター用のスピーカーケーブルも交換する。
メーカー付属のか細いヤツだったのを交換し、
フラットケーブルにしてカーペット下に這わすつもり。
購入カーペットは明日到着予定なので今日中にチマチマ端末処理する。
まぁ、随分以前に購入しずっと寝かしていたヤツだから外皮が妙にベタベタ(;´Д`)
ビニール被覆の離型剤かなぁ…こればかりはナンともナラン(w
午後。
上記の件とは別に12/1に発送されたメール便がまだ来ない。
発送メールには「3日から7日程度」とあったのだが、いくら何でも変だ。
…で、
ネットでは追跡不可なモンだから最寄りの営業所へ電話連絡入れる。
すると、物は動いている形跡があるが、投函されていない模様、とのコト。
それじゃドコへ行ったか? と言うコトで捜索中、との連絡がある。
……で、
そっから先の連絡がないので待つしかないと(苦笑
まぁ、緊急性の高いモノでは無いからメール便にしたのだが、どうなるモンだか。
荷物はミニチュアベアリングが数十コ。
来週までに到着すれば良いんだが(w

夜。
今朝は車フロントガラスに霜が降るほど寒かったが、
この時間はソレよりもなんぼかマシ。
明日も大丈夫そうだと天気予報で知る。
…今朝は出勤前のお父さん方が、
車を暖機して霜が解けるのを残念な姿勢で待っていたなぁ…
ウチは通勤で使わないけれど霜取りスプレー用意しておこうか( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

Depression Rites : normal condition

休暇2日目。
…特別なコト無く、ただひたすらカーペットを切り刻んでいた感じに(w

0時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時覚醒、6時半起床。
睡眠時間、5半時間。

朝。
昨晩はビデオンデマンドをダラ見していたら時間が過ぎた状況。
AndroidタブからChromecastでテレビに映してたのだが、
AbemaTVで画質が1番安定しているのはCMチャンネルだと気が付き、何となく笑う。
通常の番組よりもスポンサーの方が大事だしなぁ(w

遅め起床通常行動。
未明に雨が降ったようで朝から湿度高め。
まだ洗濯しきれていない物が有るンでチト困る。
それでも行わなければ先に進まないので乾燥除湿器に頑張ってもらう。
…しかし、この出てきた水、何かに使えンかなぁ(w

午前。
引き続き年末大掃除をチマチマ。
昨年購入したカーペットだが、残念ながら芝生のようなシャギーなモンで、
ホコリや汚れでもたつき、潰れても回復が難しく使用頻度で大きな差になり、目立つ。
特にリビング入り口からソファーに至るまでの部分、とソファー足元。
…頻繁に掃除しなければイカンかったなぁ、と反省する次第。
ソレはソレとして、見栄えと清潔感が無いモンだからこの大掃除で替えることにした。
…で、
ウチの自治体ではカーペットは粗大ゴミになる。
しかし裁断して50cm未満にすれば燃えるゴミになる。
ゆえに収集日までの保管とか手続きとかがメンドウなモンで、切り刻むことに決定。
あー、そう言えば去年も同じコトしたなぁ(w
……で、
シャギーなモンで、厚さが2.5cmほどある。
これをハサミで切るなど無理難題、で無茶なこと。
試しでやってみれば毛糸がハサミ根元に絡み込んでサッパリ進まなくなる。
ラシャ鋏とか金切り鋏とかで行ったが状況変わらず。
まぁそう言うモンだろうと諦めてカーペットを裏返し、大きめのカッターでザクザク切る。
こう言う時は毛側を切るより、硬い方に刃を立てた方が楽だわ(w
…そんな感じで昼過ぎまで裁断と掃除で時間が過ぎる。
午後。
電池等の消耗品購入のため外出。
それだけだったハズだが、何となくイツモの買い物巡回コースに。
何となくブラブラ見て回りイイ感じの気分転換になった。
帰宅後、遅い昼食。
それから特別なコト無く怠惰する(w

夜。
通販でカーペット購入したため、木曜日までリビングはフローリングのまま。
久々に木の床になったわけだが、やっぱりこの時期は冷えるのが早いわ(;´∀`)
鼬神様方々の足音がテッテケテッテケとリズミカルで楽しげなのだけれど、
人間様は足元冷えるので自分のところだけに薄手の長座布団を敷いた。
…すると「何だこれ!」とばかりにワチャワチャ潜り込む鼬神様方々!
わたしゃ足下ろせんがな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

Depression Rites : normal condition

休暇1日目。
…特別なコト無く、ただひたすら洗濯していた感じに(w

0時半就寝、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
何となくウダウダとしていたら0時過ぎた。
どうせ明日休みだし…と言う余裕があったが、
直ぐに眠くなり1時待たずして就寝。
…で、
久々に4時まで中途覚醒無く熟睡する。
でも5時には起きられずグタッとした感じで6時起床。
良く眠れたはずだが、身体が重い。 …低血圧、寝過ぎか?

遅め起床通常行動。
冷え込み弱めで暖房いらず。
ファンヒーターの出番は昨晩の1回だけ。
今週中旬から急激に下がるらしいから、その時に活躍してもらおう( ^ω^ )

日中。
秋物やらマットやらを色々と洗濯実施。
今年で1番洗濯機が酷使された日になる(w
この連休で年末大掃除をジックリやるつもりの、その第1弾と言った次第。
まぁ実際働いていたのは洗濯機だけだし、
自分は粘着ローラーで床をコロコロして終わるのを待っていた程度。
そのコロコロを追いかけて鼬神様方々がワチャワチャ走り回っていたから、
床掃除後に抜け毛が落ちていると言ったマッチポンプでしたが(w
昼過ぎまでに一段落。
後はダラダラ休んで怠惰を満喫。

夕。
姿勢が悪かったのか、膝腰にチト痛みが(;´Д`)
明日はもそっと大きな作業するから注意せねばなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

Depression Rites : normal condition

ファンヒーター注意書きに「シリコン配合スプレーを使用する部屋での使用禁止」とあった。
燃焼部にシリコン付着して異常燃焼になると… シリコン便利だけど、燃えないからなぁ…

23時就寝、2時覚醒、3時半覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩は何となくソファー寝。
鼬神様方々に占有されたと言うコトでは無く、そう言う気分だったから(w
中途覚醒はあるが、それでも普通に眠れたのでヨシとする。
まぁ寝汗かいた感じでは無かったから少し寒かったか?

遅め起床通常行動。
深夜に布団で遊んでもらえなかったからか鼬神様方々が元気にはしゃぐ。
家事で移動するたびに「ドコ行くの? ドア開けるの?」とツいてくる。
開ければ開けたでチョット入り込んで匂い嗅ぐだけ。
自分は次のコトがあるので…と立ち去ると「そっち行くの?」と戻ってくる。
…で、開きっぱなしのドアを閉めに戻れば、
再びやって来て「ここ開けれ!」とドアノブを見る次第(w
おー!
これが噂に聞く「イタチごっこ」かー!
…たぶん違うと思うが(w

午前。
買い物巡回。
どちらかと言うと家電がメイン。
買い物記事には載せなかったが、ヘアドライヤーと石油ファンヒーターを購入。
どちらも古くなった物を安全のために買い換える状況で。
特にファンヒーターは以前から使っている三菱電機のヤツがまだ使えるのだが、
着火時の煙と匂い、燃焼用空気取り入れフィルター部の劣化、等で不安があり、
この冬初めて灯油購入するついでに買い換えようと思った次第。
…で、
今はダイニチとコロナしか家電屋さんでは売っていないのね。
安全面とかあって2社がほぼ独占と言うのを見ると、
時代が変わったなぁ(歳とったなぁ)とシミジミ思う次第(w
…結局、ドライヤーは日立で、
ファンヒーターはシャッター付きのコロナのヤツを購入する。

午後。
日曜午後の怠惰。
読書とネット徘徊、ゴロゴロしてボンヤリ。
15時半頃寝落ちして、気が付いたら17時過ぎてた!
慌てて買い物記事をつくるが、今回はオタ物件少なくて助かった(;´∀`)

夜。
早速購入した家電のお世話に。
風呂上がりにヘアドライヤーが活躍。
以前の物より時間が1/2短縮にするほど。
チョット奮発してヘアクリエ プラス+購入して良かったワ。
自分は髪の毛細くて長いから熱量より風量重視がウマくいった。
仕上がりがフワッとサラッとで満足。 …おっさんだけど(w
…まぁ、今年に限って言えば、
色々と壊れ物が続いているのだけれども、
そう言う買い換えの時期に来ているのかもしれない、と思うことにした。
熱を発する物は壊れて火が出てからでは遅いし、良い機会だったのかもシレン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミック

12月最初の週はオタ的購入物少なめ。
…でも中旬からドドンと多くなるんだよなぁ。 クリスマス? 年末年始向けに?(w

Xz1pc041955

コミック。

ラストピア 1巻 (そと)
なぎさ食堂 3巻 最終巻 (藤沢カミヤ)
結んで放して (山名沢湖)

一言。
「ラストピア」
褐色幼女が可愛い表紙だが、主人公は裏表紙という、変な感じ(w
とある島、エオニオ島。
ホテルに泊まっていた彼女は、気が付けば記憶がなくなっていた。
さてドウしたモノかと、当初の宿泊予定まで滞在し、
ホテルの女主人、猫のような褐色幼女、幽霊さんと仲良くなる。
そして記憶が無いなら無いで、ポジティブに行動しユルく生活してみる。
でも記憶は戻らない。
忘れたまま帰宅するのも不安だらけだ…
ならばこのまま居着いちゃっても良いかも。
と言った塩梅(w
チラホラと謎な部分もあるのだけれども、
主人公目線でボンヤリと島を探索している感じが気持ちイイ。
特別なコトは無いけれど見る物全てが新しく感じる、と言うのが醍醐味かも(w
発売は11月4週目、結局通販で取り寄せた。
やっぱり発売してスグ読んでみたかったと思った1冊。
「なぎさ食堂」
思い立ったが吉日!
みたいな感じで思い付いたら料理! の3人娘。
微笑ましいコメディ交えつつ美味しそうな料理を作るところが魅力。
このままだとネタ尽きずにサザエさん時空か? と思ったら、
3年になり進学準備で忙しくなるから~、と言ったところで区切り。
作って楽しい、食べて楽しいが一杯詰まっていて楽しかったデスワ(w
「結んで放して」
久しぶりに山名沢湖の作品と言うコトで楽しみにしていましたが、
コレは作者の気持ちに凄く近いお話なのでは? と、はからずとも感じてしまった。
描く理由、描かなくなる理由、描けなくなる理由…
絵柄は優しいが、内容はかなり重い。
同人好き、漫画好きな人は是非ご一読あれ。 個人的オススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

Depression Rites : under normal condition

唐突だが来週一杯まで休暇。 年末年始とは別で。
…長いこと会社勤めしているとゴクマレに何かあるモンだわ(w

22時半就寝、2時覚醒、3時半覚醒、4時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
土曜日休日とと言うコトでチト腑抜け気味。
2時3時と鼬神様方々が行動開始してウダウダ遊んでいたが、
5時の起床時間に起き上がる気力無く、ダラッとしたまま6時過ぎまで布団に居着く(w

遅め起床低行動。
鼬神様方々のお世話と少しの食事。
…あとは脳味噌ボーッとして何も思いつかねぇ(;´Д`)
緊張が解けたせいか手足がだらんとして力入らぬ。
まぁ今日ぐらいイイや、と晴天なれども休養を決め込んだ(w

日中。
ほぼ寝て、ゴロゴロ。
映像音声何も無し。
水分補給とチョットの食事、排泄だけで何もせず。
病気でも無いのにひたすら休む。
…まぁメンタルがアレだというのは無しで(w

夕。
ようやく行動開始。
しかし掃除洗濯はせず、最低レベルの家事。
…明日以降どうにかすればイイや、の言い訳な怠惰(苦笑
それと日中ゴロゴロしていても夜は夜で寝足りない気分。
やっぱりメンタル疲れているのかもシレン。
とにかく休める時は過剰なぐらいに休んでおこうか( ´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

Depression Rites : normal condition

正直、黒鼬神様チェロの脱毛は止められないかもシレン。
尻尾の抜け毛が顕著で、乳首が赤く腫れているから投薬以上のホルモン分泌なのかも…

22時就寝、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は疲労によりガッツリ眠る。
3時は黒鼬神様のチェロに起こされてワチャワチャしたが、
4時半頃の覚醒は白鼬神様のベルを布団に引きずり込んでモフったりする。
まぁポジティブな気分で緩やかな起床に(w

通常起床通常行動。
外は思ったよりも冷えこまず、穏やか。
テレビニュースでは東北以北の悪天候を予測報じていたが、
ウチの地方では昨日よりも楽に過ごせるとホッと息をつく。
…こう言うコトを知ると日本って長細いなぁ、とあらためて驚く次第。

仕事。
11月前半に入ってきた大物物件の2件をドウにか修理し終えた。
コレでコンテナが1つ減り、未着手が11月下旬からのコンテナ2つ分までに収まる。
ようやくドウにか落ち着けるなぁ、と思っていたが、
午後にはコンテナ1つ分の修理が舞い込んできたモンで、元の木阿弥(;´Д`)
ああ、もう! インとアウトのバランスが悪い!(w
それ以外にも自分理由によるミスがあったりと今日はバタバタして、ガタガタになるorz
…まぁ、ドウにかメド付けて退勤したが( ´Д`)=3

帰宅。
乾燥が進んでいるようで、唇が異常に乾く。
突っ張るモンで舐めて柔らかくしようと思うが、
少しでも表情を変えようとすると、唇がピリリと切れそうで怖い。
それと静電気のせいか、髪の毛にホコリが纏わり付いてゴワゴワ…
もう、今夜は風呂場でリラックスしたい!
長風呂必至の湿気タイム!
…で、湯冷めして寒い思いするんだろうなぁ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

Depression Rites : normal condition


21時半就寝、1時半覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩は睡魔強くて21時半にダウン、そのまま1時半まで熟睡。
…しかしソレ以降は眠り浅くて、グダグダ。
5時の起床時には寝過ぎによる疲労感あり。

通常起床通常行動。
肩から背中へかけての凝りが解消されずドウにも不調。
やはり昨日の書類事務作業が地味に効いている感じ(;´Д`)
やっぱり適度に身体動かさんとアカンなぁ。

仕事。
月初めのアレコレを経て、修理物件開始。
ミニチュアベアリングの破損という不具合があったが、
凹上の部分だったモンでアウターレスが残り、コレが固着して取り出せない!
本体側に損傷を残したくないからドウにか抜こうと四苦八苦。
さまざま方法で頑張ってみても時間ばかりが過ぎていき、最終的には心が折れる。
もうダメ元と諦めてアウターレスを破壊する方法をとり、ドウにかしたorz
本体に多少の傷は残ったが使用上は問題無いと判断して作業続行。
午前午後と長引いてしまったせいで、今日の進捗は芳しくない( ´Д`)=3

帰宅。
バーンアウト。
チト余裕無い(;´Д`)
テレビが煩わしいので映さず。
とりあえずネットも必要最低限の情報を見て、コチラも終了。
今夜も速やかに休みたい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »