« 今日までの買い物 コミック、BD、同人誌 | トップページ | Depression Rites : under normal condition »

2016年8月28日 (日)

Depression Rites : normal condition

昼過ぎにflightradar24を見ていたらMRJが飛んだことを確認する。
…しかし新潟過ぎてブツッと機影が消え「何ごと?」と慌てたら、夕方報道でリターンとか。

23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩はやや蒸し暑くて眠りが浅くなり、4時過ぎは少しグッタリした感じに。
おかげで5時のアラームでは起きられず、6時まで伏せる。

遅め起床通常行動。
メンタル上がらず、ダウナー。
掃除する気力下ねぇ(;´Д`)

日中。
職場飾り用にペーパークラフトを組み始める。
2時間程度と説明にあったが、PDFのA4サイズをA3に拡大し、
ウチのプリンターはA4まで対応なので、それを分割印刷する。
パーツを切り離した後から印刷で分割されたパーツを裏から紙を当てて繋ぐ。
それからチマチマと組み上げていった。
そんでBGVとしてAndroidアブレットをChromeCast経由でテレビにミラーリングし、
flightradar24を表示していた。
…で13時頃にコールサインの無い機体が上がる。

Xz1p8281896

おー! MRJ飛んだかぁ!
ちなみに自分の方はペパークラフトがまだ出来上がらずに4時間経過中(w

…が、新潟過ぎた後の村上市上空で機影が消える。
( ゚Д゚)ハァ?
高度確認しても降下の形跡無し。
機体側でATCトランスポンダのスコーク(識別番号)を変更したのか、
それともflightradar24側がトラッキングを解除したのかも?
事故ならば何かしらの形跡を残してから途切れるはずだし…サテハテ。

…とりあえず15時半までモニターしたが何も出なかった。
なおこの時間までと言うのは、
ペーパークラフト完成したのでテレビ消したと言うコト。
3倍の6時間かかってしまった(;´Д`)
これでようやく昼飯が食える(w

夜。
ネットニュース、テレビ報道でMRJが空調トラブルで引き返したと知った。
…個人的な想像だが、
センサーもしくは、計測気体を導く導管に結露があって、
計測不全に陥っているんじゃ無かろうか? と思ったり。
エアコンから気体へ冷気を導くには長いダクトが必要となるが、
送風口に届くまでの間にダクト自体の内部と外部とに温度差が出来て、
ダクト周辺や内部に水滴がドウしても溜まるようになる。
これをドウにか工夫して除去、または無結露対策せねば色々問題が出てくるのだが、
それが原因で悪さしているのでは無いかと、個人的な妄想。
…特に今時期の高温多湿ではフライト直後数時間はドウしようも無いのじゃ無かろうか?
たぶん地上運転確認では再現が難しいのではと思われるのだが、
今までの飛行試験でトラブルが何故上がらなかったのか? 逆に不思議に思う次第。
…それらとは関係無く、
与圧関係の問題なら致命的であるが、ドウにかガンバテ欲しいトコロである。
真の実力発揮はトラブルが起きてからだからなぁ…

|

« 今日までの買い物 コミック、BD、同人誌 | トップページ | Depression Rites : under normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/64124069

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日までの買い物 コミック、BD、同人誌 | トップページ | Depression Rites : under normal condition »