« Depression Rites : under normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2016年7月10日 (日)

今日までの買い物 コミックと雑誌

予定では「ヒゲとセーラー」も入手するはずだったが、3店舗の書店で見つからず。
ネット情報で出版を確認したから、ウチの界隈はオタが多すぎやしないか?(w

Xz1p7101842

コミック。

甘々と稲妻 7巻 (雨隠ギド)
フラウ・ファウスト 3巻 (ヤマザキコレ)
女房、きつね仕立て (四ノ原目黒)

一言。
「甘々と稲妻」
アニメも始まりましたが、
漫画版小鳥ちゃんの草食獣のような目が好きなんで、この点だけは不満(w
それはさておき7巻は冬から卒園、入学直前まで。
クリスマスケーキの話を読んで思ったのは、
子供って親に対して過剰な希望と要求をするモンだなぁ、と思い出したり。
イツモのコトよりももっとスゴいコトもやってくれる! と無邪気に思うんだわ。
それを率直に言葉にしてしまうか、状況を察して押し黙ってしまうかは、
子供の性格と言うよりも、親の教育のしかたなんだろうと考える。
出来ない、無理、我慢しなさい、が子供への返事になれば次第に後者になる。
聞き分けの良い子供と見られるかもしれないが、
考えるのを止めて何も挑戦しないような、与えられたことしか出来ない子になる。
ならば、出来ないかも?無理かも?しれないが何らかのチャレンジを行い、
その結果失敗したり成功したりを体験させて、
子供の興味と親自身の知識経験を積み重ねた方が良い。
完全に無理ならば、何かしらの代替処置を考えて挑む姿を子供に見せることも出来る。
なにせ子供は親の姿を見て育つ。
スポーツが得意な親ならば、子供は真似して育ち、スポーツが得意になる。
毎日ピアノの練習を親がするならば、子供も興味を持ってやりたがろうとする。
本を読み勉学に励む姿を見れば、子供は背中から覗いて「これは何?」と言う。
…そして、
何もしない親は、何もしない子供を育てる。
テレビ見て酒飲んでいるだけの親から「勉強しろ」と言われて、
ハイわかりました! と素直に机に向かう子供などいない。
…んで、
クリスマスケーキの回を見ていたら、
つむぎの良さはお父さんが頑張っているからナンだろうなぁ、とほっこり涙目。
他の子達より少し大人びているのも、お父さんが教職と言うコトもあるかなぁ(考え過ぎ
「フラウ・ファウスト」
中盤から人形師のサラが出てくる。
ホムンクルス、ニコの外見を作った女性だ。
この女性もワケありで、しかも悪魔に憑かれている。 しかし契約はしていない。
アスと呼ばれる異形の悪魔だが、サラとの間柄がスゴくイイ。
我人外スキーであるが、おおよそ理想のような物を見た気がする。
どんな理由でアレ、あなたの傍が心地よいとの気持ちが温かく伝わってくる。
いいなぁ、すごくいい。 羨ましい間柄でチト嫉妬する(w
「女房、きつね仕立て」
ヤバい! 衝動買いだったが、どんぴしゃり!
第一編の「女房、きつね仕立て」は創作昔話と言った風。
助けたきつねが化け狐(♂)で、その得意技で恩返ししようとする。
特に主人公にとって嫌な許嫁を遠ざけるために娘(中身狐♂)に変化したり(w
そして1つ恩返してやったからと狐は「俺に協力しろ」と主人公に言う。
城に入り、俺の母の毛皮を取り戻したい、と。
…着物屋跡取り息子と狐の相棒モノと言った具合。
周りの人々も特徴的で有り表情豊か。
さらに子供に聞かせる昔話のように無邪気であってもドス黒い欲望と感情は無い。
おかげで和風ファンタジーとしても気持ち良く読める。
そして嫁取りという結末も、素晴らしくまとまっていて素直に感動した。
…個人的にはもう少し長くても良い話しかと思ったが、
ポンポンと話を進ませるという意図ならば、このテンポで大正解なのかもしれない。
とても楽しくて、嬉しくなるお話。
老若男女問わず、
むしろ夏休み中の読書感想文にした方が良いほど(漫画だが?)にオススメしたい!

Xz1p7101843

雑誌。

dancyu 2016.8
月刊「かがくのとも」2016年8月号 『ハエトリグモ』

一言。
あまり買うことの無い子供向け雑誌の「かがくのとも」
でも店頭にあればだいたい見てしまうんだよねぇ。
そして今巻は「ハエトリグモ」!
もう、ハエトリグモがかわゆす、ラブリー、ウチにも来て!(w
なお作中は擬人化もデフォルメも全く無く、
蜘蛛は蜘蛛として描かれているから、節足動物が苦手な人は注意されたし。
あと裏表紙の2匹が実物大かと、ちっこくてピョンピョン跳んでホント可愛いんだよ。

|

« Depression Rites : under normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/63896176

この記事へのトラックバック一覧です: 今日までの買い物 コミックと雑誌:

« Depression Rites : under normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »