« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2016年6月23日 (木)

Depression Rites : normal condition

市役所での講習終わって会議室出たら、昨日いなかった高校生が多くたむろしている。
はて? と周囲見渡せば選挙期日前投票とか。 …俺には投票用紙来ていない(´・ω・`) 

23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
未明からの雨で時々目が覚めた。
雷はならなかったモノの、たたきつける雨音が大きくて不安をあおる。
…しかし外を確認したらその程度で済んだので、安心して布団に横たわった。
近所の川の氾濫が一番怖いが、気配も無いし消防関連車両も見えないのでヨシとする。

通常起床通常行動。
とりあえず今日も休みなので出かけるまではユルユルと早朝を過ごす。

日中。
講習2日目。
順調に過ぎて、午後から実地訓練。
脱臼した右手小指でも消火器の取り扱いは出来たが、
地震体験による起震車に乗るのは遠慮した。
不意に机とか掴んだりした時に、手首痛めそうだったので…
…しかし、起震車が再現するのは横揺れのみで、思ったよりも踏ん張れる感じがある。
表示では震度7となっていたが、受講者は全員とも椅子に座ったままだった。
…アレ絶対に経験者は勘違いするぞ(;´Д`)
震度7、大したことないじゃん! と。
縦揺れが全く無ければ、そう思うわなぁ…
例え5mmの振幅でも縦揺れがあると絶対座っても入られないから、
この宙に投げ出されるような揺れを再現出来ないと地震再現はダメかもシレン。
…もしかすると、
起震車の地震体験で怪我したと訴える人が出ることを恐れているのか? と邪推。
この防災訓練で重要なのは、地震に恐怖してもらうコトであって、
揺れに対して自信を付けられるようでは震災啓蒙にはならないと思う…
ここらヘンの塩梅が難しいトコロだなぁ、と感じた。

講習修了し、帰宅しようと市役所の会議室から出たら、
制服着た高校生が市役所ホールで多数くつろいでいた。
…昨日まではコノ手の若い人は全く居られなかったのに、
平日木曜日の今日に限って賑わっているは、
なんぞ実習活動でもあったのかと疑問に思うばかり。
…で、
なんでやねん? と周囲見渡せば、
参議院選挙期日前投票の様子だった。
…( ゚Д゚)ハァ?
俺はまだ投票用紙をまだもらっていないぞ?
18歳の方が先に来ているというのは、行政が高校生に直接手渡しでもしたのか?
郵送の一般成人は配達のタイムラグがあるから、我々にはまだ届いていない…
ナンだろう?
この不公平感がパないんだがヽ(`Д´)ノプンプン
これって法の下による権利の公平性を犯していないのか?
高校生には今日投票の(実質的な)権利が与えられた。
既存の有権者は、ソレよりも投票する権利が期日で短縮される。
俺の権利は高校生にも劣るというのだろうか?
権利に差が出来て良い! と行政は認めたのか?
…なんだかイツモなら感じないドウでもイイような憤りを感じて、
梅雨の晴れ間にジリジリ炙られる暑い日差しのなかトボトボ帰宅。
…別に高校生の若さを目にして嫉ましい~! と思ったワケでわない(ハズ)

夕。
連休終了。
講習日だったから、休んでいた気分は皆無。
普通に明日も仕事だ! と気持ちの切り替えは早い状況。
…しかしながら火曜日終了時の仕事内容を思い出したくない気分…
絶対に明日の金曜日は血反吐出るホドに忙しくなるだろうなぁ(;´Д`)
でも残業させてくれん、と思うorz
勤怠まで2人以上の働きをせねばナランだろうと、今夜から覚悟(胃痛

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/63820027

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »