« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日までの買い物 コミックとBD »

2016年5月28日 (土)

Depression Rites : under normal condition

深夜2時頃、26℃65%程度の室内環境だったが熱中症になりかける。
…水を幾ら飲んでも汗が出ずに、体温が上昇していく過程はかなり怖かった(;´Д`)

23時就寝、0時半覚醒、2時覚醒、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、3時間。

朝。
0時半頃に腹痛で目が覚め、トイレへ入って30分過ごす。
…たぶんコレが原因だったんだと思う。
お腹の中にある良く無い物が排泄されるまでドウしてもコレだけ時間が掛かった。
先に入っていた腸内の内容物を出さなければならぬが、
これが断続的でボタ、しばらく経ってからボタ、と言った具合。
そんでもって常にお腹から音がし、腸が慌てて動いているのが良く分かる。
最後は直腸にトゲトゲした物が下りてくる感覚があり、
その良く無い物が排出された途端に腹痛が治まるという塩梅に( ´Д`)=3
…ああ、コレで楽になった、と寝室に戻った。

しかし2時頃に覚醒し、これが頻繁になる。
とにかく喉が渇き、身体のほてりがある。
リビングの温湿度計を見れば26℃65%となっていて、特別暑いワケじゃ無い。
ソレでも身体は熱いし喉渇くから三度起き出して、その度水分補給をする。
…が、布団に戻っても一向に汗が出ない!
肌が乾燥し熱帯夜のように寝苦しくて、身体から熱が逃げていかない。
あ! コレはやべぇぞ!
こんなコトで熱中症か?

慌てて飛び起きてリビングへ移動。
エアコン稼働し、風向をソファーに向けるよう設定して、自分はソファーに伏せった。
5分も経たずに身体が冷えてきたが、
体内のスイッチが急激に切り替わったようで、途端に汗がダバダバ出てきた(;´Д`)
…熱かったのに汗出ず、冷えてきて汗吹き出す。
なんじゃこりゃぁ_ノフ○ グッタリ
エアコンの風と汗で寒くなってくるが、身体冷えても汗は全く引かない。
…しばらくしてリビング環境が24.5℃58%になったころ、ようやく落ち着いた。
そのままソファーでタオルケットに包まり朝まで寝る。

今にして思えば、
始めの腹痛のあとで自律神経が狂ったのだとしか思えない。
おそらく夕食で一味を多く使ったことが原因で、コレが良く無い物だったかと。
それが腸を下りてくる時に引き摺られるように動いてくるから、
カプサイシン成分が腸、大腸と急激に吸収されたのでは無いかと推測。
…自分の場合、唐辛子の辛さで一旦汗をかくが、
その後は冷えに転じる様な体質をもつ。
…たぶん、
トイレでカプサイシンのせいで自律神経が刺激され血管が広がり、一時的に汗が出た。
それから直ぐに身体が冷えてくるので自律神経は血管を収縮させる命令を出す。
自分はそのまま床に着いたが、眠りによって神経活動も休む方向に働いた?か、
もしくはカプサイシンの影響が続いて自律神経が正常に働かなくなる。
…さらに、血液には吸収されたカプサイシンも流れている訳で、
それが血管収縮していようとも各筋肉組織を刺激し、発熱を促した。
…その結果、
睡眠時は身体が熱くなるが、汗もかかなくなる!
と言った悪状況へ陥ったのでは無いかと。

…で、
エアコンの風で寒いからと自律神経が働いて血管を広げる。
筋肉は刺激受けたままなので汗をかこうとする。
そんでもって、血管が広がり水分が潤沢に行き渡るようになったモンで、
汗はダバダバと滝のように出てくる。
しかし残念ながら風を受ける皮膚は寒くなってくるのだが、
内部の筋肉組織にはソコまで伝わらず、カプサイシン刺激が残ったまま。
…おかげで身体冷えるんだが、汗止まらないに陥ったのかも(;´Д`)

会社で見た熱中症対策ビデオの内容が記憶に残っているんだが、
たぶん、その体験を違う原因で味わったと言うトコロか(苦笑

まぁ、ナンにせよ、
今朝は4時半に起床した(w

日中。
概ね不調。
金曜日までの心身疲労と未明の騒動で、倍増しでグッタリ。
今日は諦めて何もせずに休養を取ることにした。
…おかげでパジャマ脱ぐのがメンドウなモンで、一日中着っぱなしへ。
昼間に宅配便届いたのだが、完全に油断していて、そのままの格好で対応。
もしかすると業者さんに「風邪でも引いているのか?」と思われたかもシレン(w

夕。
ようやく落ち着いてきて、食欲も回復。
…せっかくだから外に出るかなぁ(w

追記)
大韓航空機の事故。
もしかしてタービンがぶっ飛んでケースを突き破り出火、部品を吹き飛ばしたのか?

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日までの買い物 コミックとBD »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/63696333

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : under normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日までの買い物 コミックとBD »