« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日までの買い物 コミックと雑誌 »

2016年4月16日 (土)

Depression Rites : normal condition

まさか、もっと大きい揺れが深夜にくるとは。 大きな余震も連続して止まらないし…
…前代未聞とか想定外とか、災害については最近この言葉ばかり聞いている気がする。

23時就寝、3時覚醒、4時起床。
睡眠時間、4時間。

朝。
昨晩は疲労から23時でテレビを消して就寝。
5月の連休はゴールデンじゃ無くて、
ボランティアウィークになりそうだなぁ、とそんなコトをボンヤリ思って寝付く。
…この時は、この程度の認識だった。

早めに起床。
スグにテレビを点けたら、「M7.3」の文字。
( ゚Д゚)ハァ?
14日の地震が格上げになったのか? と一瞬思ったが、
テロップの時間が16日午前1時25分とあって驚き凝視。
夜明け前のヘリ映像から「阿蘇大橋が無い」との声。
辺りが暗いから何がドウ無くなっているのか解らず。
せめて位置関係が分かる物があればと思ったが、谷と黒い土しか見えない。
その後、アパート倒壊現場の映像となり、
車のヘッドライト頼りに潰れた1階から物を掻き出している人々が映る。
それがどうも素人っぽい感じで、消防などの救急隊員のようには見受けない。
しばらくするとテロップで地震の情報が現れ、
さらに10分の間も置かずに次の地震情報。 …これが止まらない。

ただただ、大変なことになった…
と言う単純な言葉しか出てこなくなる。
…しかし東日本大震災ほどの絶望感は無い。
建物や道路などの構造物が破損していても、そこに残っているしなぁ…
全部無くなって、何処にも移動出来なくなった津波に比べると、
被災された方々にとって失礼かもしれないが、まだ希望があるような気がする。
…なんかもうね、
悲惨な光景に慣れてしまっているのでは無いかと、自分の認識が怖くなる。
だからテレビを見ていても、
大変なことになった、の呟きから次の行動が普段の生活通りになってしまう。
コレでいいのか? ナニか出来ないのか? ドウすれば正しいのか?
と悩みつつ食器の水洗いをする早朝。

午前。
買い物巡回。
この地方は特に変化は無い感じ。
ホームセンターで少しばかり防災用品が売れているような気もする。
…個人的には水の確保だけは絶対、と思っているが。
午後。
テレビ点けっぱなしでネット徘徊と読書。
録画した深夜アニメを見る気分になれない。
こう言う時ほど感情を表に出した方が不安が紛れるのになぁ…
泣いたり笑ったりと大きな声を出した方がストレスは溜めにくい。
…声を出して歌う、と言うのは理にかなっているのかと。
避難所で、と言うのは難しいだろうがストレス発散の場所も必要だろうなぁ…
報道を見つつ、そんなコトをふと思う。
夕方。
眼鏡の鼻パット位置がイマイチで位置調整していたら、
フレームとパットを繋いでいるクリングスがモ゛リッと折れてしまった!
(;´∀`)…うわぁ…ドウにもナラン。
普段使い用なのでチト困る。
仕方が無いので以前購入した眼鏡店へ本命眼鏡で徒歩で出かける。
普段使い用は荒く扱えるけど、人前に出るような時は本命眼鏡というワケで(w
コッチはアンダーリムの変わり種だからチト繊細。
…で、
修理は可能とのこと(∩´∀`)∩ワーイ
詳細な見積もりは今できないが6千円くらいはかかるらしい。
チタンフレームのチタン色なので、
金属肌メタル好きの自分としては使えなくなるのは勿体ない。
ゆえに修理依頼をする。
フレームに残ったクリングスをグラインダーで削って、
そこに新しいのをロウ付けでもするのか? と思ったらレーザー溶接をするとのこと。
えー! なにそれ! そんなのあるの?
自分もやってみたい!
と好奇心がギュンギュン上がるが、心の声に留める(w
……で、
モノはついでと言うか、前からもう1本眼鏡が欲しかったので、
この際だからと普段使いのサブを購入し、レンズを弱めにして注文。
…ドウも老眼というか近い物が見え難くなってきているのだが、
今使っている眼鏡レンズの度が強いからだろう、とアドバイス受ける。
…コレまで遠くを見ることを重視してレンズ選んでいたから、
ここ最近は1cm程度のミニチュアベアリングの型式刻印が眼鏡越しでは見難くなった。
こう言う時は眼鏡ずらして裸眼にし、目に近づけて凝視していた状況だったから、
まだ近視、老眼が進んでいるとは言えないのかも。
まぁ、普段使い用、仕事用、人前用で使い分けようかと(w

夜。
白鼬神様のベルの長い毛がほぼ抜けて、ホッソリとした見た目になった。
まだ細かい毛が抜けるのだが暑くなる前にスッキリした感じ。
…それとこの影響もあるのかアグレッシブが持続したまま。
ふと思い出す。
地震の数日前からベルがアグレッシブになったよな…
たぶん偶然だと思うが、どうなんだろ…
普段ボンヤリしているのに、まだ今夜もアグレッシブなんだよなぁ(ーー;)

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日までの買い物 コミックと雑誌 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/63495224

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日までの買い物 コミックと雑誌 »