« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日までの買い物 コミックとBD »

2016年2月28日 (日)

今日の野鳥 2016/02/28

マラソン中継のヘリコプターローター音に混じって、
聞き慣れない鳴き声が聞こえたなぁ、と思ってベランダから双眼鏡を覗いてみた。

Sp100p2280018

土手の手摺りが邪魔だが、見慣れない白黒の鳥…
セグロセキレイはここらヘンではチト珍しい?

で、
少しばかり周辺を見渡した。

Sp100p2280039

公園の遊戯用小山でツグミが闊歩している。
ここに写っていないが、つがいの模様。

Sp100p2280091

再び小川に目を向けたら、メジロのつがい。
キタ━(゚∀゚)━! とメッチャ驚いた!

Sp100p2280132

それを様子見しているヒヨドリさん。
コチラも写っていないが、つがいで行動していた。
(15:20修正:ナゼに間違って「ムクドリ」と記入してたんだろう?)

Sp100p2280135

ソレはソレとしてヒドリガモの群れはイツモの通りにユルい感じで(w
ちなみに真ん中のヤツはアメリカヒドリガモっぽい特徴があるけど、
たぶん交雑種のような感じがする。

いずれにしろ春っぽい雰囲気ですなぁ( ´ー`)

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日までの買い物 コミックとBD »

」カテゴリの記事

コメント

中部東海地方は 蜘蛛の種類が多い地方だそうで、鳥の種類も東北と比べると圧倒的に多いんだな。

投稿: おかず | 2016年2月28日 (日) 19時59分

おかず殿、コメント頂きありがとうございます。

迷惑バイクも走る街中の小川なのですが、
これだけ種類多いと驚きます。
カワウもコサギも普通に見かけるし、
スズメと同じくらいにカワラヒワも飛来します。
やはり食べ物となる昆虫等の生き物や、
木の実等の植物が冬でも豊富なんでしょうね。
…雪の有る無しというのも関係しているかもしれません。

それとモンキーパークや京大の施設、
東大の研究林なんかも関係しているのかも。
エサの種類が多ければ野鳥の種類も同様かと。

いずれにせよ犬山は周辺都市と比べても不思議なトコロですわ。

投稿: ひろひら | 2016年2月28日 (日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/63274251

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 2016/02/28:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日までの買い物 コミックとBD »