« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

Depression Rites : normal condition


23時半就寝、2時覚醒、3時半覚醒、4時覚醒半、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
昨晩は3時半までソファー寝。
さて寝るかと布団を見たら、山が2つ有る。
手探りすれば鼬神様方々が2つ丸まっていた。
いつもならば白鼬神様のベルだけなので、
黒鼬神様のチェロも一緒とは非常に珍しい!
…と言うワケで、スゴスゴとソファーに戻り毛布を被って日曜日が終わる(w
2時頃にチェロのトコトコ足音で目が覚めたが眠気が強くて動かず。
3時半の覚醒時にようやく布団が空き、そちらで寝た。
…しかしながら脳味噌は睡眠十分により布団に潜り込んだモノの眠りが浅く、
血圧ばかりが下がっていくモンで、怠さだけを感じたままゴロ寝状態の微睡み(;´Д`)
5時に起床したが、どうにも身体の動きにキレがない月曜日の朝に(苦笑

仕事。
午前。
余裕が有ると予想していたが、
やはり月末なモンで休憩する暇もなくバタバタ。
書類関連は一応のメドが付いてるから問題無いのだが、
外から入ってくる突発的なナニガシが有るモンで、その対応に追われる。
午後。
午前中に飛び込んできた大物修理物件がメイン。
それでも修理の故障内容が軽微だったから悩むコト無しに作業を進められた。
よって、その合間を縫って月末の書類や事務作業も行う。
…とりあえず11月も色々あったが、無事に来月を迎えられそう。

退勤時間後に職場の月替わり飾りを変更。
12月はクリスマス! と言うワンパターンをドウにかしたかったが、やっぱり無理(w
クリスマスツリーを飾らない12月を来年こそは実現したい!
…出来るかなぁ? 1年後の話だが(w

帰宅。
途中でホームセンターに寄り、消耗品購入。
キムタオルが欲しかったのだが、
販売店製品のロール型ペーパーウエスしか無い。
仕方が無いのでコレで誤魔化す事にした。
…ロール型は転がるので置き場所がメンドウ。
更にミシン目で切り取らなければならないから、
切り取って使いたい部位以外にも、切り取る為に抑える側にも汚れが付く。
よって次に使う時には既に汚れが付着しているというガッカリ感がハンパ無い。
…ゆえにロール型のペーパーウエスは大嫌いなのだが、
背に腹は替えられないので、しばらくはコレでドウにかしようと諦める(;´Д`)

帰着。
宅配便の不在通知有り。
(ノ∀`)アチャー
明日の予定もワカランから、ドウしたモノか。
局留めにして取りに行くかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

Depression Rites : under normal condition

…出かけるつもりはあったが、メンドウになり玄関から出ず。
夜になって灯油を買ってくる必要が有ったと後悔するも、メンドウで着込んで誤魔化す(w

0時半就寝、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間。

朝。
昨晩はグダグダと起きていて就寝が0時過ぎる。
テレビ見るつもりは無かったが、
番組表を見ていてBSのウルトラ重機の文字を見て慌ててテレビを付けた次第。
当然、魅入る(w
レールを動かす列車を見た瞬間に「なんじゃそりゃー!」と驚いて立ち上がるホド!
…常識が引っ繰り返った瞬間だった。

その後、グダグダ。
思わず勢いでゆゆ式を見はじめたが、1話だけ視聴して終了。
過去に1話を見た記憶が無いモンで、今更ながらじっくり見て、疲れた(w

通常起床通常行動。
ネットで天気予報を調べていたら、
PM2.5が嫌な感じだったので鼻炎予防薬を飲む。
…それでも昼頃はダメだったのだが(;´Д`)

午前。
不調。
お腹が痛く、鼻水が出て、頭が痛い。
これら全てに関連性は無く、順次起こった
洟とクシャミは諦めるとして、お腹が痛くて薬を飲んだあとに不貞寝。
暫くして排泄をし、それから少しずつ良くなっていき、昼前には治る。
それと交替に頭痛がしてきてガックリと気落ちする。
…とりあえずタイレノール飲んでグッタリと読書。
午後。
食欲中枢が麻痺している様でお腹が空かない。
その割りには胃腸が激しく動き次第に痛みまで感じる始末。
仕方が無いのでレトルトの雑炊(100kcal)で落ち着かする。
その後も胃の調子が変なので百草丸で誤魔化した。
…メンタルも内臓も変な感じで不調感パない(;´Д`)

夕。
余裕こいていたら買い物記事が日没後にずれ込む。
チトばかりガッツリとコミックを読んでいたせい(w
写真自体は昨日に撮影したのだが、スムーズに進まなかった。
…やはり4コマは文章量があって時間が掛かるは仕方が無い。
それでも今回は読みたいという魅力があるモノが多かったから、気分は充実。
そしてソレらを積み本へ移す。
記事にしたあとも2度3度、全てを読み返すのがウチのやり方。
おかげで積み本に10月末の本が混じっているのは愛嬌と思って(;´∀`)

夜。
頭痛が残る。
まぁ一晩眠ればドウにかナルでしょう、と楽観視。
たとえシンドクとも明日は月末なので這ってでも会社行かねばナランからorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 本とBD

何やら「魔」の字が4つ続いた今回の買い物、偶然にしてはデキすぎ(w
それと「よつばと!」は今回から購入せず。 …何と言うか飽きた(;´Д`)

Xz1pb281707

コミック。

姫様は退屈を知らない (こう1)
勇者と魔王の四畳半 (マツダユウスケ)
現代魔女図鑑 4巻 (伊咲ウタ)
現代魔女の就職事情 1巻 (原作:相澤沙呼 漫画:はま)

一言。
「姫退屈知らない」
威厳も権威もメンドウ事も無く、概ねホノボノ。
退屈を知らないのは姫様じゃなくて、臣下や国民の方だわ。
イタズラされたり驚かされたりして、最後までそれを疑わない。
許容力が高いと言うか、懐が深いと言うか、大物過ぎる(w
上の人はこれくらいじゃなくちゃ! ガミガミ言うのはNo2辺りの役目で良し。
「ゆうまお四畳半」
スゴく良いコメディ、この巻で終わりとは勿体ない!
勇者と魔王の戦いの末、切り札アイテム使ったら現代日本へ移転しちゃった! と。
…で、真面目な勇者は世に出て働き、魔王はニートに(w
敵対同士で一部屋同居なのは異世界人の宿命かもシレンが、
憎しみ合っている訳じゃ無いからその辺の付き合いはなぁなぁ、むしろ仲が良い?
そんで住むアパートにはダメな同人漫画家(腐女)が居たり、
勇者の勤める会社仲間や商店街の方々も愉快成分多めであったりと、にぎやか。
…それとメリハリのある絵柄だが、かなり画力がある。
仕事仲間4人組もそれぞれ特徴が有るし、
商店街のオッサンも「こんな感じの人いるわー」と、脇役が凄くイイ感じに。
むしろ主人公の方を記号化して動かしているから皆の表情がイキイキして見える。
…それが1巻完結モノとは、勿体ないなぁ。
是非、続きが読みたいが作者次第だろうね(w
「現代魔女図鑑」
アチコチの話で人と人が繋がりあっていて、
短編集の様であるけれど、全てが壮大に繋がっているんじゃ無いかと、根拠なく思う(w
そして最後の話にて魔女の街としての根幹に関わる部分に触れるのだが、
さて次巻でドウなるコトヤら? という所で終わり、
モヤっとした気分のままなのが、もどかしい(w
「現代魔女の就職事情」
上の現代魔女にぶつけてきた感じかもシレンが、どうなのだろう?
発売日が同じというのはチト笑うに笑えん(w
しかしながら話の楽しさとは別であり、
魔女修行中の娘が田舎で前向きに頑張っていこう! と言うトコロで空回りする次第(w
基本はどじっ子で空回り気味だが何事も前向きでポジティブ。
そして将来に対する悩みも有り、魔女への偏見という周囲の目もある。
話の作りとして、良いところ悪いところを上手くバランスさせ、
それでいて希望の持てる内容になっているから良い感じに感情移入しやすい。
何より邪気なく一生懸命というトコロで共感を持つ。
そして友達になる二人がお小言役と宥め役に分かれ、
ヒロインの感情を綺麗に上げ下げしており、アホ可愛いだけで終わらせない。
偶然手にした本だったが、好感を持って読み終えた。 今後に大期待。

Xz1pb281708

春木屋さんはいじっぱり 1巻 (カワハラ恋)
青春スウィートトラック 1巻 (TOもえ)
まちカドまぞく 1巻 (伊藤いづも)

一言。
「春木屋」
ラブコメ。 ラブ未満コメディ?
頑なな人と軽い人のお付き合いだが、愛についてもそういう感じかと。
ただ一方的にヒロインが弄られている感じも悪くない(w
「甘トラ」
コッチは百合コメ。
一人、どたぷんが居るのだが見所はソッチじゃない(w
むしろあぶれ側で、近くからいちゃつきを見て興奮する方。
こう言う子は幸せになれないタイプだなぁ…なんとなく不憫さを感じて目が離せない。
それ以外の主人公はいちゃついていれば良いのさ! フンッ!(無意味な怒り
「まちカドまぞく」
ヒロインに角と尻尾が生えるのは突然だが、
それからの話が凄く丁寧に描かれていて、ポンコツヒロインちょうー可愛い!
姿は魔族でも中身は平均以下の女子高生。
あまりにもポンコツなモンで、倒すべき魔法少女が哀れんでトレーニングするホド(w
ちっちゃいし、弱いし、直ぐ泣くし、アホだし(w
だからこそ庇護欲が湧くっていモンで、何だかんだと皆から愛されている。
ほんの少しずつ魔族として力が付きつつあるが、
今後ともちっちゃ可愛いポンコツで有って欲しいと願うばかり(ヒドい

Xz1pb281709

雑誌。

BIRDER 12 2015 Vol.29

一言。
特集の「鳥と木の実の関係」の記事が気になり、久しぶりにBIRDERを購入。
近所の立木に来る野鳥はどうなんだろう? 
と秋から興味が出ていたので、勉強がてらに手にした。
相変わらず上品な雑誌で満足。

Xz1pb281710

BD。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり  3巻 (初回生産限定版)
のんのんびより りぴーと 3巻
ゆゆ式 Blu-ray BOX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

Depression Rites : normal condition

ウチはティッシュを常時2種類揃えている。
保湿ティッシュを鼻用、安いティッシュを汚れ用に。 ソウしないと鼻下が痛くて(;´Д`)

22時就寝、1時覚醒、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨晩は疲労により早めに寝る。
中途覚醒も数度有ったが熟睡感があって満足。
4時頃から眠りが浅くなり30分後には完全に目が覚めた。
二度寝しようかと思ったが、
頭が電球になった気分でバッチリ冴えてしまい目覚ましアラームより先に起床した(w

通常起床通常行動。
疲労回復し平日よりも調子よく家事をするけれども、
お腹の調子だけが悪く、何度もトイレに籠もる事に(;´Д`)
…原因は残っていたキムチを酒のつまみに全部食っちまったコトだと思う(アホ

午前。
買い物巡回。
当初コミック1冊の予定だったが衝動的に雑誌も含めて8冊に増える。
…今月のコミックは4冊予定だったのだが、今日のも含めて全部で24冊とか。
計画性皆無といえるが魅力的なコミックの多い方が悪い(ダメナイイワケ
午後。
昼前から鼻の調子が悪く、洟は出るしクシャミ頻発。
幾度もティッシュを使うのだが大気の乾燥状態にも祟られて、
鼻の下と上唇がガサガサになり腫れぼったい。
しかもメンドウだからと洟を垂らしたままにしていると、それが肌に染みて痛い。
とりあえずクリームとリップクリームで誤魔化すトコロで、
今冬も乾燥対策する時期になったかぁ、とため息出る(w

夜。
メンタルがマイナス側へユルユルと降下。
微妙にヤル気が出ず、テレビ見ようという気分にならない。
ナンか血圧が落ちて脳味噌ボーッとしてる感じで…
こう言う時に油断すると体調崩すから、今夜は少し着込む事にしよう。
…そう思って、久々に袢纏を引っ張り出したらチト埃っぽい(;´Д`)
しまったなぁ、昼間に干しておくんだったなぁ…と更にメンタル落ち込むスパイラル(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

Depression Rites : normal condition

今冬初めて雪雲を確認、昼頃のライトグレーな空にて。
…残念ながら気温高くて雨になってしまった感じだが(w

23時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
起床時の目が覚める直前に、崖から突き落とされる夢をみる(;´Д`)
その後、何故か警察で取り調べを受ける場面で飽きてしまい、起床時間前に目が覚めた。
…自分は、被害者だったのか、加害者だったのか?
無意味に思い悩む5時10分、この夢に何か意味があったのだろうか?(苦笑

通常起床通常行動。
外は寒いのであろうが、ウチの中は暖房無しでも20℃程度で問題無し。
さらにテレビニュースで報じる冬期悪天候を見ても実感が無いモンで、危機感も無し。
…そういや今日は資源ゴミ回収だったなぁ、とおもむろに外に出たが、
ウチに戻ってくる頃には身体冷え切りガクブル、鼻水ドバーと相成って、
使い捨てカイロ無いから思わず鼬神様方々を衣類の下に詰め込む始末!
…まぁ、10秒保たずに逃げられましたが(w

仕事。
午前は修理物件をメインにチマチマ。
不具合自体は単純なのだが、
とあるセルフロックナットが硬すぎてコレを外す為に四苦八苦。
修理時間の7割を費やす(;´Д`)
よく考えてある機構かと思うのだけれども、ネジ山に噛み込む仕様なのはヤメレ(苦笑
午後。
月末なので事務や書類整理。
27日でまだ時間が有る様な気がしていたが、土日挟むので2日しか無いじゃん!
慌てて今月分の書類をかき集める事態に。
…とりあえずドウにか頑張ったので、
来週月曜日の30日には幾ばくかの余裕が出来るかと希望的観測をするトコロ。
まぁ、だいたいにして予想は裏切られるモンだが(w

帰宅。
足腰が痛くて「ん゛~」と唸る状況。
週末の疲労なのか、気候急変化のせいなのか?
いずれにしろ、熱い風呂で身体を伸ばし「ん゛~」と脱力する快感(´ω`)
そのため長風呂でのぼせても仕方が無いよね?(バカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

Depression Rites : normal condition

火曜日に受けたインフルエンザ予防接種の左腕がいまだに痛い(;´Д`)
注射痕周囲10cm程度が赤くなっている。 しまった、揉み足りなかった様で失敗無念(w

22時半就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
3時の覚醒以降はグダグダ(;´Д`)
常に雨音を聞きながら何度も布団で寝返っていた次第。
黒鼬神様のチェロ(頻繁)と白鼬神様のベル(偶に)が来るたび布団に引きずり込む(w
布団に毛が付くが、繊維よりも鼬の毛の方が細いので気にならない。
胸元でモフって居る時の温かい鼬神様方々手触りが極上で最高なんだなぁ~(至福

通常起床通常行動。
メンタル落ち気味だが出勤には問題無し。
それと今朝の冷え込みも予想の範疇で、困る事無く普通に出勤する。

仕事。
修理物件をメインに行うが、幾ばくかの余裕アリ。
12月まで大過なく過ごせれば事務や書類整理も捗るはずなので、
メンドウごと退散と機械の神様に祈るトコロ(w
…しかし書類整理について躓いてしまい、予想外に時間が掛かる(;´Д`)
今度は紙とハンコの神様にお供えしなければ新年迎えらレンかもシレン(w

帰宅。
膝や腰など各関節が妙な軋みをするモンで、気圧の変化が急なのかもシレン。
帰着後に天気予報を見れば、気温の変化が更に極端に下がるモンで笑うに笑えん。
今夜と明日早朝は体調管理を最大限に注意したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

Depression Rites : normal condition

今週は寒い日が続く予報だが、同時に今冬は暖冬だとテレビで伝えていた。
…今年もスタッドレスタイヤは無しでも良いか(;´∀`)

23時就寝、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間程度。

朝。
3時半に目が覚めたら、耳元に黒鼬神様のチェロが居た。
何しに来たの! お遊びの時間か! 可愛いなぁ! モフモフモフモフ…
…と、チェロとワチャワチャしてたら、脳味噌が冴えてしまった。
あとの時間は眠れず、起床時間までグダグダ(;´Д`)
なおチェロの方は4時半過ぎまで暴れまくっていた模様。
ドリップコーヒーの袋を引き摺るのはヤメレ、寝室がコーヒーの匂いで満ちる(w

通常起床通常行動。
やや血圧低くて身体がシンドい。
寒さはそれほど気にならないが、疲労が少し残った感じで身体が重い。

とりあえず出勤は軽めのコートを羽織り防寒対策する。
個人的には思ったほど寒いとは思わないんだよなぁ…

仕事。
午前に点検物件が入り、優先順位がコチラが先に。
昨日の修理困難の件はとりあえず後になるが、
作業中も脳内試行錯誤で身体寒くとも頭が熱い事態(w
…しかしながら点検を目一杯頑張ったけれども、続きを行うのは午後になった。
午後。
残念ながら、優先順位が先の修理物件が入り、コッチが先に。
不具合自体は単純でベアリングが2個破損したという程度。
交換しつつ、ベアリングが壊れた原因も取り除いたが思いの外に手間取る。
…で、後半過ぎてから昨日の件を。
自信は無かったが、脳内試行錯誤の結果を試したトコロ、大当たり!
直接の原因はフィルターの目詰まり。
このフィルターは金網1枚の程度であるが、
油圧が一方向では無く、バルブの状況により双方向に変化するモノ。
…ようはバルブにゴミが行かない様にしているが、
流れが切り替わったあとのバルブ側からの流れについては、まぁイイかと言う塩梅。
ゆえに、バルブへ向かう側のフィルター側にゴミが詰まる状況。
タンク→ゴミ→フィルター→バルブ、の時にゴミが詰まって流れが悪くなる。
しかし、
タンク←ゴミ←フィルター←バルブ、の時はゴミはタンクに戻り流れは正常になる。
…で、
一回の操作では動作前半に右(→)へ行き、後半でバルブ制御により左(←)に戻る。
コレを繰り返すとフィルターの目詰まりが激しくなり、次第に動きが拘束される。
……で、
トラブルシュートの為、一連の作動を終えてから分解しても、
ゴミはタンクに戻り、フィルターのゴミは僅かに残っている状態で、
コレを一見しただけでトラブルだと判断するには困難というモノ(;´Д`)
…昨日、タンク側も分解していたはずなのだが、
系統内に留まっていてタンク下部に戻ってこなかった模様で…
…ええ、
まぁ、
うん。
ドウにかした_| ̄|○
コレが、ノウハウを得ると言うコトか( ゚д゚)ハッ!
と実感する次第だが、お願いだから2度目は無いとお願いしたい(苦笑

帰宅。
雨。
北の地方では雪でスゴい事になっている模様であるが、
ウチのトコロでは風も弱く、夕刻でも朝よりも楽な感じ。
いちおうは日中の気温は12℃程度で冬を感じるには十分だが、
雨の影響で北風も吹かず、上着羽織る程度で普通に過ごせるのは有難いと思う次第。
マフラーも手袋もまだ必要無いけれど、そろそろ灯油の準備を考えるべきかも(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

Depression Rites : normal condition

今日の鼬神様方々、予防接種が効いてるのかグッタリ気味。 …まぁそう言うモンだ。
…で、今日の私、インフルエンザ予防接種を受ける。 …え、自分もシンドクなるンか?

23時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
今朝方、黒鼬神様のチェロはイツモ通り活動している風だが、見た目に元気なし。
白鼬神様のベルに至ってはお休み場所の押し入れから出てこない状況。
…昨日のワクチンが効いているンかなぁ、と(;´∀`)
弱い毒素を身体に入れて抵抗を付けるのが目的ゆえに、
状況によっては体調を崩す場合もある。
おそらくコレも限定的で1日経てばケロッとしているのではと思う。
…それでもまぁ、
出勤前に顔が見えないというのはチト不安になるので、
押し入れに頭突っ込み毛布上で丸くなっている撫でてみたら、
「ウギュゥ~」とノドを鳴らして甘えつつ、まだ眠いと身体を丸めて鼻息を立てる。
まぁまぁ、シンドい時はムリすんな。
とりあえずフードも水も減っているし、
排泄もしっかりしているから大丈夫だろうと判断してウチを出た。

仕事。
午前。
修理物件に勤しむが、モノの見事に不具合探求困難(;´Д`)
初めは正常に動く。
しかし何度か使っているウチに、「オレもう疲れた…」とばかりにヘタレる(w
コレを暫くしてから動かすと、また同じように初動は正常であっても、再びヘタレる。
…もうね、こう言うのが一番難しいorz
シーケンスは正常のハズだから、潤滑が追いつかないのか、
作動中の温度変化による部品の熱膨張、収縮による拘束とか?
何かが壊れています! とか、シール劣化で圧漏れています! とかなら楽なんだが、
部品の各個を見ても明確に悪いといえる箇所が全く判明しない(;´Д`)
午後。
突発的なスケジュール変更も有ったりでバタバタ。
ここ十数年受けていなかったインフルエンザ予防接種を今年は受ける。
前年までは3種だったが、今回から4種に増えたのでちょっと期待してみた。
接種前の問診の時に「体調はどうですか?」と聞かれて、
「特に問題ないけれど、首を寝違えて痛い」と答えたら、
そりゃ大変だ! と笑っていただけた。 …そんな備えあれば憂いなし(w
その後、午前からの修理作業を続けるが、
二進も三進も行かなく悩むばかり。
退勤時間ブッチして頑張るも、ヤッパリ原因不明  il||li _| ̄|○ il||li
…明日も頑張ってみるツモリ。

帰宅。
昼頃はボンヤリと暖かかったが、急激に寒くなり身を震わせながら歩く。
朝の天気予報にて最高気温20℃と言う文字だけ見て、今日も小春日和かと油断。
…出勤は厚手のシャツ羽織る程度の軽装だった。
いつもよりちょっと遅めに帰宅したのだが、風を遮る上着が無いとシンドい。
筋肉がギューッと固くなって鳥肌が立つ。
電車降りてからはノラリクラリと歩けはせず、セカセカと前のめりに足が速くなる。
おかげで身体は温まったが、
不用意な姿勢と無理に筋肉使ったせいで膝腰が痛い状況(;´Д`)
いずれにしろ今夜は身体を温めて体調崩さない様に注意せねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

Depression Rites : normal condition

鼬神様方々の予防接種の日。
…待合室で他の方から「兄弟?」と訪ねられるホド仲良し。 性格は大違いだが(w

23時半就寝、2時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
通常起床通常行動。

あ、忘れていた! とばかりに洗濯を2回行う。
初めに普通の衣類を普通の液体洗剤で。
次に油汚れの多い作業着を作業着用の洗剤で洗濯する。
…しかしまぁ、あまりキレイになった様な気がしない(;^ω^)
浸け置きするつもりだったのだがバッグいれっぱなしでスッカリ忘れてしまい、
今朝になって思いだし、慌てて洗濯したのだがヤッパリこんなモノかと。
カーボン系の汚れや強力なグリス等も付着しているから、
手の込んだ洗濯しなければイカンのだろうけれども、
事務職でも無いから、このくらい汚れがあった方が箔がつくというモノ(w
…そもそも、
腕抜きやエプロン等でガッチリガードしていれば汚れずに済むのだが、
先週はこの辺について油断しながら作業していたから自業自得か(テヘペロ

午前。
鼬神様方々のジステンバー予防と言うコトで、
ワクチン接種におおはし動物病院へ行く。
前回の接種証明書を見たら、ちょうど去年の今日。
狙っていたワケでは無いのだけれども、気温的に良い時期なのかもシレン。
…で、今年は写真無し(w
9時半頃来院したが患畜さんもソレなりに多めだったモンでチト自粛。
診療終わって出て行く人の数と、入ってくる人の数がほぼ同じ状態で、
この病院を頼りにしている人も多いのだと感じる次第。
…何と言うかフェレットについては、
ウチのチィーナさんと言う実績があるので凄く信頼している。
何せインスリノーマで外科治療無しの内科治療だけで通院から2年も頑張ったし。
ええ、内科治療だけで2年、ちょっとした奇跡(ネット検索したらチト驚いた)
俺らよりもチィーナさんが頑張った結果であるのだけれども(w
…まぁコレはコレとして、
我が家の鼬神様方々の予防接種は特に問題無くワチャワチャと終了。
黒鼬神様のチェロは何だコレー! とはしゃいでいた感じだったけれど、
白鼬神様のベルはヤッパリ不安そうにしていた(w
先生曰く「この子は、私の顔見て緊張してた。 ちゃんと顔見て判断しているのね」と。
診察台でもチェロは私が寄っても匂い嗅いで周囲に興味津々だけれども、
ベルの場合はここ怖いとばかりに私の服によじ登ってくる状況。
チェロはアホの子、ベルはビビりッ子。 どっちも可愛い(w
…そう言えば、去年もこんなんだったけ(w
いずれにしても大過なく診察終了。
30分ほどで会計まで終わり、寄り道せず素直に帰宅する。

午後。
おおむねグッタリと過ごす。
タブレットで電子書籍をグダグダ読んだり、PCでネット徘徊したり…
…正直なトコロ、紙の本より電子書籍の方が疲れるのだが、俺だけだろうか(w

夜。
そう言えば今日月曜日だっけ、とカレンダーを見て、
次の連休は年末までお預けと知り、瞳が濁りハイライトが消える…
そんなアニメ的表現の今晩…
仕方が無いのでアニメBD見て現実逃避しようと思う(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

Depression Rites : normal condition

朝から曇り空で、何だか野鳥も少なく見える。
ソレと日曜日なモンでゴミも少ないからカラスも静か。 音が無いのはチト寂しい(;´Д`)

23時就寝、1時覚醒、3時半覚醒、5時覚醒、6時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
調子がイマイチだったモンで、遅めに起床。
動き出して血圧上がってからは通常に戻る。

外はモズの声が活発に聞こえる。
…しかし遠い。
ヒヨドリが飛び去りながら鳴く声も聞こえるが、ウチの周囲は少ない。
何故かというと、日曜日だから。
横の小川土手を散歩やランニングする人が多くなり、早朝から動きがある。
おかげで野鳥が立木に寄りつけず、遠くにいる様な状況。
声を聞けども姿は見えず。 
カメラ構えて右往左往する自分にもどかしい(苦笑

午前。
恒例の買い物巡回。
ホームセンターで小物(スパナなど)を9点購入したが、8千円近くなる。
ナンでヤ! とレシート見返したら、
特殊スクリューエキストラクター2点だけで3千円近かった。
…コレ正直、消耗品なんだけれどなぁ…
それとスパナ等の鉄製品はドウしても高価になる。
…中国需要による鉄の価格上昇は解消されつつあるハズだが、
この辺の単価が反映されるのは鈍いのかもシレンと、無意味な世界経済への憂い(w

午後。
おおよそイツモの日曜午後な怠惰。
グッタリと脱力しつつ、読書やネット徘徊等で時間が過ぎる。
紅葉がイイカンジだから散歩に行けば健康的なんだろうけれども、活力が無い。
床クラゲに季節もへったくれも無し(w

夜。
日曜夜はEテレとばかりにテレビつけっ放しでBGV状態。
オッサンになると感情の起伏ほど疲れるモノは無いんでなぁ(;´Д`)
表情筋が動かないほどリラックスする様な事態なら、人生は隠居時期かもシレン…
…秋だから感情が変なのか?
紅葉に落ちる葉を見つければ、
あれが俺か、と落ち込むメンドウなメンタルのオレガイル(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミックとBD

そろそろ同人系のC89予約が本格化しても良いと思うのだが、まだ少ない?
…たぶん男性向けより女性向け作品の方が活発なのでは無いかと、根拠なく思う。

Xz1pb221705

コミック。

ちひろさん 4巻 (安田弘之)
ソマリと森の神様 1巻 (暮石ヤコ)
こもりちゃんはヤる気を出せ 4巻 最終巻 (コンノトヒロ)
ひとり暮らしのOLを描きました 1巻 (黒川依)

一言。
「ちひろさん」
28話のハゼ釣りの話。
谷口とマコトがイイ男している回。
つらいコトあってもグッと奥歯噛みしめて、
俺たちは俺たちの生き方をするんだ、と真っ直ぐ歩く。
必ず何処かで頬を緩められる場所があるから意地張れるんだろう。
ソレがちひろさんだというお話。 …おまえらイイ男だ!
「ソマリ」
この業界、緻密な背景を描く専門のアシスタントでもいるのじゃないかと疑ってしまう。
何かしらモデルは有るのだろうけれど、幻想世界がより近くに感じらるのが素晴らしい。
話は、森の守り人のゴーレムが人の子を見つけて、
その親を捜す旅に出るというシンプルなモノ。
この世界では人間は弱く人外よりも下位の存在で有り、狩られる側にある。
それゆえに素性を隠しながら情報を集め、向かうべき所を探すという感じに。
社会的な複雑さも有ると思うがそのような描写も無く、
今のところは不安を感じる事は無い。 むしろ美しい世界を彷徨うといった体に。
作中にもあるがゴーレムには終わりがあり、ソレが近い。
ならば緊張感を出す為にも、
「旅を続けて何日」と言うのがあっても良いんじゃ無いかなぁ、とチト思った。
「こもり」
最終巻、正直投げっぱなし(苦笑
エロネタが多くなってきたところで、
ネタが尽きたのかと感じたモンで、ナンかゾワゾワする。
「ひとり暮らしのOL」
もっとゾワゾワする漫画(w
一切会話が無い。
…そりゃぁ1人だから話す相手も居ねぇベよ? と言えるかも思うが、
意外にもアアデモナイコウデモナイと独り言をブチブチ言っているモンですよ。
それゆえにコノOLさん、不憫と感じるより溜め込み系の精神負担がシンドそうで、
読んでいるコチラの方が胃がキューッとする。 感情移入ハンパ無い(;´Д`)
…どの話にも必ずスーツがある。
常に会社と言う重圧が身近にあるコトを示す表現か。
ときどき現実から離れる気分になる時の話ではスーツは出てこない。
この小物の使い方が上手いなぁ、と思ってしまう。
…いずれにしろ、このせいでスーツを見ると胃がキューッとする様になった(苦笑
さて、リア充さんは不憫萌え~、と笑ってくれれば良いが、
私の様なメンタル弱い1人暮らしは、一緒に泣けば良いと思うよ(w
ソレでちょっとでも気が楽になれば、作者の勝ちなのかもシレン。

Xz1pb221706

BD。

モンスター娘のいる日常 3巻 初回生産限定版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

Depression Rites : normal condition

…いま景気が良いんだなぁ、と思った光景。
自転車やマラソン、移動物スポーツでやたら外見に金掛けている人を肉屋で見た時。

22時就寝、0時覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、5時覚醒、7時起床。
睡眠時間、7時間程度。

朝。
昨晩は早めに寝たつもりだが、眠り浅くグダグダ。
一応7時間近く寝ていたはずだが、熟睡したのは初めの2時間程度だったかと。
おかげで7時の起床は寝疲れして身体が重く、血圧低めでダウナー(;´Д`)

暫くして外が鳥の声で騒がしかったからカメラを持ち出してみた。

Sp100pb210025
(写真は見やすい様に加工)

近くの立木にモズがチョコンと。

Sp100pb210029

そんで、近くの建物にイソヒヨドリが睨む構図。
…どうも餌場でカチ合ったらしい。

と言うか、イソヒヨドリ? ナンで?
名前の通りに海岸とか磯に棲むんじゃねぇの? 犬山は山だぞ?
しかし近年では市街地でも、とネット検索では表記が有る。
そう言えば稲刈り時期に小牧北部でもカモメが田んぼにいたのを見かけているしなぁ。
特別珍しい事では無いのかもシレン。

Sp100pb210035

ソレはソウと、我関せずとばかりに赤い実を啄むモズきゅん(w
丸々としているお腹をモフってみたい衝動に駆られるわぁ( ^ω^ )

午前。
気力無く、ボンヤリと読書等で時間を過ごす。
…天気は良かったんだが、出かける気力無し。
窓の外の紅葉を眺める程度に留まる。
ソレと鼻炎がシンドイ。
休日だから油断して鼻炎薬を飲まなかったのが失敗した(;´Д`)

午後。
ちり紙が無くなったので、ドラッグストアーへ買い出しに。
ついでに肉屋へソーセージなどを買いに足を伸ばす。
店頭に飲食コーナーがあって軽食等が食べられる所ゆえに、
散歩や移動系スポーツを楽しむ人も多い。
…で、
移動系スポーツの人達が数年前まででは見なかった様な格好なんだよね。
走る為に衣類装備を整えている、のでは無く、
明らかにファッションを決めてから移動する格好を整えている様に見受ける人。
自転車だって長いコト身体を鍛えてから高級なバイクに乗ると言うより、
高い車体購入して、外見は見栄張っているが足腰に筋肉が無いと言う様な…
初心者がいきなりハイエンドを使い回してドヤ顔している中高年の多いコト…
テレビでは経済関連の報道で必ず出てくる「景気を実感出来ない」インタビューより、
こう言う趣味を楽しむ人達が多くなってきたのを見ると、何がホントなのか分からなくなる。
…もしかすると「景気が良い」と言う体験を知らない若者が多くなってきて、
何をもって「景気が良い」と判断するための基準が分からないのかも…
…個人的には高級デジカメ、一眼カメラ、ビデオカメラを持つ人は裕福だと思う。
スマホやPCはテレビ並みに個人へ行き渡り、裕福の物差しでは無くなった。
ならば不用の象徴を言えばこの辺が妥当かもしれない。
…そう言ったトコロで、とりあえずウチの近所は景気が良い方なのだろう。

ソレはソレとして、自分は無添加ソーセージを買い込む(w

夜。
メンタルダウナー。
身体も少し怠い。
イマイチ調子が戻っていないのかも…
今夜もおとなしく休むコトにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

Depression Rites : under normal condition

…油断したかなぁ。
体調不良で午後から帰宅して休養を取るメンドい事態。

23時就寝、未明覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
時間確認しなかったが未明に黒鼬神様のチェロに起こされて目が覚めた以外は、
おおよそ朝までしっかり眠り、4時半の自然覚醒後は惰性でゴロゴロしていた。
一応、疲労回復していたとは思う。

通常起床通常行動。
資源ゴミ回収日なので集積場所へ排出してくるが、
5時頃にしては随分と暖かくて湿度も高く感じる。
…今にして思えば本当に暖かかったのだろうか?

仕事。
点検物件は繁忙の山を乗り越えて、ようやく落ち着く。
それで修理物件をチマチマと進める事に。
…しかし、ドウにも頭痛がする(;´Д`)
出勤直後は暖かいと感じていたが、次第に寒さを感じる様になる。
ハンガー内の他の人達も「寒い寒い」と口々にしていたから、
自分が寒いと思っているのは間違っていないんだなぁと判断するも、
背筋から熱が逃げていく様な悪寒があるので、コレとソレは別かもシレン…と。
そも、自分が暑かったり寒かったりと極端な変化を感じているのは体調不良?
…で、
やっぱり頭が痛いし、膝関節もギスギスする。
風邪か、もしくは連日の疲れが出たのかも…
まぁ、仕事自体も落ち着いているので、
大事をとり午前中で仕事を切り上げ、午後休を取る。

帰宅。
駅のホームで電車を待つが、やっぱり寒い。
風向きが変わったせいか大気が入れ替わっているようにも感じる。
…でも本当か? 体調不調のせいじゃ無いのか?
自分自身の体感に、その信頼性において自信が無くなってくる(w

帰着。
スーパーで購入した総菜パンで昼食にし、
その勢いで薬を飲み、速やかに布団へ潜った。
鼻のど咳は問題無し、微熱程度だから風邪じゃなさそう。 
ならなんだろう? まぁイイや。 …ZZZ。

夜。
起床。
怠いが薬が効いたのか頭痛は無し、平熱。
とりあえず食欲もある。
…まぁ大丈夫なんじゃ無いだろうか、と判断するも、
膝が痛くて各関節がギスギスし、どうにも身体が重い。
回復しきっていないんだろうなぁ…昼寝たはずなのにまだ眠いし。
今夜はムリせず早めに休むとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

Depression Rites : normal condition

朝の通勤時に、ブログ冒頭2行のネタを思い付く。
…しかし残業後の心身クタクタな帰宅電車内では、その内容が全く思い出せない(;´Д`)

23時就寝、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
さすがに疲労のおかげか、朝までガッツリ寝る。
4時半に目が覚めたのは習慣的なモノと、黒鼬神様のチェロが耳元に来ていたから(w
たぶん2時や3時頃に遊びに来ていたのだろうけれども全く気が付かなかった。
もしかすると鼻先を噛まれても目が覚めなかったかも(苦笑
ソレだけ昨晩は熟睡していた。

通常起床通常行動。
私の起床と同時に白鼬神様のベルが活動開始。
抱き上げてモフるも季節的な抜け毛が多くて部屋着に毛がいっぱい付く。
仕方が無いのでブラッシングや粘着ローラーで毛を集める次第。
…でも黒鼬神様のチェロは同じフェレットなのに季節的換毛は無いんだよなぁ。
不思議、不思議(w

仕事。
とりあえず在場の点検物件をクリアーにする為、四苦八苦。
…正直、残業時間に入ってからは午前中の作業内容が思い出せないほど疲弊。
それでも手元にある分を全てクリアーに\(^o^)/ヤッター!
おかげで明日は残業無しで済みそうな予感。

帰宅。
床クラゲ。
…打ち上げられている場所はソファーの上だが。
このまま毛布被って眠ってしまいたい誘惑にかられる(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

Depression Rites : normal condition

…今日の職場は終始17℃から19℃程度で推移。
ハンガーでは皆が「寒い寒い」と口にしていたが、日差しが無いから、と言うコトか?

23時就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間。

朝。
1時半に目が覚めて、終わる(;´Д`)
昨晩疲れていたのだけれども、2時間半程度で脳味噌がさえて睡眠欲求満足。
肉体疲労はそのままだったから布団の中で手足伸びたままグダグダに。
微睡み程度の睡魔はあるが深く眠れずに朝まで横たわっていた。
…とは言えイライラや不快感も無く、おおむね気分は良好。
メンタル疲れているハズなんだけどなぁ、躁転でもしているのか?

通常起床通常行動。
お腹の調子が悪くて2度トイレに籠もった以外には問題無し(w

出勤。
雨が上がった上に気温高め。
おかげで濃霧発生。
電柱の上ではカラスが頻繁に羽繕いをしていた。
少し高めの建物上にはハトの群れが留まっていたが、
私が見上げた時に7割ぐらいが飛び上がり、
その周りを数回旋回してから諦めた様に元の建物に戻った。
…ああ、こりゃ下が見えないんだ、と。
私が歩いている歩道なら水平方向には100mぐらいは見通せる。
地面に近いほど霧は思ったほど濃くならない。
しかし上空から見下ろす場合においては、霧は厚みを増して見える。
10階以上のビルを見上げるなら、歩道から水平の1階程度ならボンヤリ見えるが、
同じ場所からでも10階の窓を見るのは困難になる。
すなわち上から下界を見下ろすならば、見上げた時よりもさらに見えにくく、
地表面に何があるのか霧の下になってしまい視認しにくい。
ゆえに、ハトは飛びはしたけれども地表や障害物との距離感が分からず、
いま居る建物から移動するには危険だと判断したのだろう、と推測した。
…まぁ、
その昔に海霧で着陸やり直した旅客機に乗り合わせた事がある経験とか、
航空祭で離陸したブルーが数度フライバイしただけで霧の為に曲技終了とか、
それ以外の航空に関わる経験的な事から、霧の時はムリすんな、とハトに言いたい(w

なお、川を越した北側では大したことなかった模様。
風向きって重要だわ。

仕事。
兎にも角にも点検物件を集中的に。
たぶん偶然だが午前はトラブルの少ない物品が連続したモンで作業が捗ったが、
午後になったら一転して調整困難にブチ当たり、午前との対比で進捗が1/3まで落ちる。
ソンでもって色々蓄積するモンで、肩凝り膝痛、指のマメが増える一方(;´Д`)
…いずれにせよ今日は定時日なので一定のメドをつけて切り上げ。
たぶんこの状況では明日明後日残業しても来週持ち越しそうな感じで…

帰宅。
午後から雨。
朝の天気予報等では午後雨が降ると報じていたのに、
駅出口付近には傘を持たない多数の人が、迎えの車待ちで立ち止まっている。
ドウしてこの人達は予め傘を持っていかなかったのだろう? と疑問に思う。
予防するとか、備えるとか考えないのだろうか?
…と、思ったところで、
必ず迎えに来てもらえるコトの方が、
傘を持って出かける事よりも優位であり、生活に余裕があるのだと気が付いた。
そもそも、雨降ろうが雪降ろうが傘なんて必要ねぇんだよ! と(w
まぁ、実際ドウなのかワカランが、
とりあえず自分は足元濡らしながら街灯の下をトボトボ帰る次第で(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

Depression Rites : normal condition

…立て込んでいるので残業。
そう言うときに限って、ダメな物件が連続するщ(゚Д゚щ)ウガー!

23時就寝、1時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
疲れていたワリには中途覚醒頻繁。
自覚する様な精神的負担は皆無だと思っているのだが、
脳味噌がギスギスしているらしい。

通常起床通常行動。
…でも身体が重いモンで動きにキレがない。
直角や直線の動きから無縁のグタッと萎びた挙動にて(;´Д`)

仕事。
点検物件週間。
こう言う時に限って、メンドウな不具合が連続する。
おかげで進捗は想定の75%止まり。
…コレが残業を経ての結果というコトで、ガッカリして泣けてくる次第(´Д⊂ヽ
ソレでも手を抜きたくないから時間が掛かるのは仕方が無いと諦める。

帰宅。
雨。
真っ直ぐ帰宅して、ウチに着いたらソファーに崩れ落ちる。
あー、食事作る気力ねぇ(w
ソレでも鼬神様方々のお世話でトイレや水を替えた後に、
ドライフードをかじってみたが、やっぱり人は雑食性なんだなぁと思うに至る。
…仕方が無いので諦めてキッチンに立ち、適当に炒めてツマミにする(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

Depression Rites : normal condition

…逆流性食道炎が復活。
鼻のどの調子関係無く咳き込むのがチト面倒。 特に電車内は(;´Д`)

23時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
2時半頃、布団に白鼬神様のベルが足元に潜り込んでくる。
テコテコ歩き回ったあとにやって来て、とりあえず休んでおくかと言う感じか。
おかげで自分は布団真ん中を明け渡して斜めになり、足先は布団の間際に(w
…それでも時々はベルの存在を確かめてみたくて足先で突く。
ふわっとした毛並みや柔らかい体躯のムニュっとした感触と、体温でふんわり和む。
…で、
ソレが癖になって頻発したら、
白鼬神様のベルに迷惑がられた様で布団から出て行かれてしまう。
残ったのは温もりと何も無い空洞。
…ああ、何だこの喪失感は!
自分は布団中央に戻る事出来たがガッカリ感はハンパ無く、
溜息つきながら朝までグダグダで寝付き悪い(w

通常起床通常行動。
…ドウにも寝違えた様で首筋痛い(苦笑
左へ顔を向けるのがシンドいモンで、とりあえずボルタレン。

仕事。
今週は点検物件がメイン。
午前からミッチリ勤しむが、午後から調整困難で蹴躓く(;´Д`)
例えるなら、低反発枕みたいな状況。
衝撃的な力だと直ぐに計測値を返すが、
緩やかに断続的な力を加えると抵抗が弱く、底突き程度になってから力を返す。
…本来であれば、
どちらも同等の計測結果でなければナランのだが、その差が大きくてNG。
このトラブルシュートのおかげで普段の3倍時間が掛かるorz
…まぁ年季が入っている物だと摩耗等の劣化もあるから仕方が無いんだろうなぁ…
出来る限り部品交換を行わない様に作業してドウにかメドをつける。
そして次の作業に入ったところで時間切れ、退勤となる。

帰宅。
寝違えた首筋は、まだ痛い。
さらに疲労からか右膝が痛み出して、段差の昇降がシンドイ。
月曜日から身体はガタガタだなぁ(w
ソレでも仕事が競っているので明日から残業必要かも…
何にせよ風邪引かない様に気をつけねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

Depression Rites : normal condition


1時就寝、3時半覚醒、5時覚醒、6時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨日寝ている時間が多かったせいか、深夜まで目が冴える。
1時頃にユルユルと寝て、イツモより遅く起床。
少しばかり血圧低かったが問題無し。

午前。
9時頃から急激に晴れ上がり、光が眩しい。
ソノ割りには蒸し暑く、この時期に想像する様な空気では無い。
ゆえに、さて出かけようかというトコロで服装に困る(;´Д`)
軽装では季節感無いし、重ね着するほど寒くない。
…ああドウするベや、と迷って薄手シャツと軽めのジャンパーで妥協した。
首筋が汗ばむがコレは諦める(w

とりあえず買い物巡回。
気が乗らなくてホームセンターには行かなかった。
欲しい物は有ったのだが、歩き回る気力が無かった。

午後。
ボンヤリと読書など。
「大人の科学マガジン」のトルネード加湿器だが、
組み立てキットであって、チマチマ手を動かす必要が有るのだけれども、
ドウにもヤル気が出ずに部品を見て次のアイディアを思い浮かべる程度で終わる。
…もう一冊買ってきても良かったかもシレン。

夜。
体調低調。
頭痛と鼻水有り。
偏頭痛とアレルギーであって、風邪ではないと思う。
ソレでも調子が悪い事には変わりないので、薬飲んでサッサと眠る事にしよう。
月曜日から忙しくなるはずだし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミックと書籍類

…今回もほぼ衝動買い。 ホントは2冊だったハズなんだが(w
あと、ハッカドール3号って男だったんかい! と録画を視聴していて狼狽える(エ

Xz1pb151702

コミック。

入り勝ち (西尾雄太)
鬼さん、どちら (有永イネ)
魔女の森 1巻 (狐面イエリ)
けんえん。 1巻 (風越洞×壱村仁)

一言。
「入り勝ち」
人外多めだが、ソノ手については仕掛け程度のコト。
相手がドウでアレ、知性的な振る舞いがあれば特別なコトでは無い。
ソレを使って人と生きるか、他の道を捜すか? という感じ。
…むしろ巻末「ハイ/レッド/センター」に出てくる娘の方がモンスターに感じる次第(w
「鬼さん」
角が生える病気が有り、社会的に「かわいそう」な存在にされている。
だけど彼女と彼は、それが「居心地が悪い」コトだと気が付く。
ならばドウしよう、自分はどうあれば良いんだろう? と悩むお話。
終盤には「ああ!」と声が出るコト受け合い。 肩肘張らずに読んでいただきたい。
「魔女の森」
魔女という仕掛けを楽しむ物語?
今のところお伽噺といった風であるので、
もう少し社会情勢や世界の在り方を見せてくれればなぁ、と思ったり。
「けんえん。」
たぶん女子向けコミック。 でもイイ(w
村から猿の妖怪として恐れられている者達。
そんなある日に矢文が刺さり、娘を贄によこせ、と。
慌てた村人は猿の妖怪を退治してもらう為に僧侶と霊犬を呼び寄せた。
…が、
贄を出す時の身代わりになるハズの霊犬は眠りこけ、
そこにやって来た猿の妖怪「玃猿」までも、犬可愛いと連れ帰ってしまう。
…え? 妖怪退治はドウなった?(w
ここから猿の妖怪5人と人型に変化する霊犬1頭の生活が始まり、
置いてけぼりにされた村人達のメンドウ事と僧侶の苦悩が始まる、と言った塩梅。
おおむねコメディで話が進むが、
妖怪5人は男衆と言うコトでドウしても血筋を残す必要が有り、
ゆえにヨメが必要だという切実な目的がある。
そして村人は恐れて警戒する方向にあるから、ドウしたモノかというトコロ。
しかしソレほど切羽詰まった感は無いので、
猿のマシラと犬のハヤテのコンビが今後何をやらかしてくれるやら(w

Xz1pb151703

人身御供の緋山さん 2巻 (けものの★)
ゆるキャン△ 1巻 (あfろ)
第七女子会彷徨 9巻 (つばな)
花色プロセス 1巻 (安西理晃)

一言。
「緋山さん」
ヤバいなぁ、イタいなぁ、ヒドいなぁ(褒
ソンでもって前巻よりも倍増しに面白くなってきたなぁ(w
たぶん今巻から出てきた神様方々が大げさに動きまくっているからかも。
広いところで暴れている方が生き生きしている。 話のテンポも良いし。
だからと言ってサイズ的インフレが始めると怪獣物になってしまうしなぁ…
ここらヘンは緋山さんがドウにか出来る程度でお願いしたい。
「ゆるキャン△」
登場人物の名字、めりっさ地元やなぁ~
犬山なんぞピンポイントでアレだし。
…と、カバーめくって裏の漫画見たら、そのまんまネタにしてた(w
「彷徨」
…次巻で終わりらしいっす。
テストがあって、進路とかの話が出てきて、
チャンと時間は進んでいるんだ、と思いもするも、
どっかにネタを仕込んでいないかと疑ってしまうが、さてはて(w
「花色」
貧乏ゆえ、お嬢様の「友達」すれば各種経費免除という契約だが、
お嬢様は世間知らずのポンコツで、双子兄はクールだが女装を強いられ、
双子妹はメンタルがゴリラと言う、アホっぽいコメディと言う感じ。
しかしソレは前半までで、後半から色々とハードルが高くなり、
ポンコツお嬢の成長物語的な仕上がりに。
チャンとキャラ同士に「こうありたい!」
と言う気持ちが前面に出ているので、読んでいて気持ちが良い。
…まぁお嬢様がガクブル不安になっているのを愛でるという邪な楽しみ方もあるが(s

Xz1pb151704

雑誌、ムック。

にっぽん全国たのしい船旅 2015-2016
大人の科学マガジン トルネード加湿器

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

Depression Rites : under normal condition

ザーッとスゴくイイ雨が久々に降る今日。 明るい灰色から落ちてくる雨粒をボンヤリ見る。
…そして頭蓋内側もアナグロ停波テレビのノイズが満ちている様な事態が、今日(;´Д`)

22時就寝、1時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
疲労感により早めに寝たが、朝は活力無し。
全身のだるさがイカンともし難いorz

日中。
雨音が静かに優しくて、気持ちが落ち着く。
…その割りには気力無くて、外出する気分になれずダウナー(;´Д`)
心身共に疲れが残り、手足伸ばしてぐたったまま休みを満喫する。
午後からコミック等の読書も楽しむが、イマイチ捗らず。
…たぶん、洗濯物干しでぶらついているパンツのゴムが今の脳味噌状態。
ジットリと濡れて緩んでおり、実用に耐えない(苦笑

とりあえずユルユルの休日を過ごす(w

夜。
食欲無し。
その割りには鼬神様方々の食欲旺盛でフードの減りが速い。
早朝に替えたフードが、夜にも替えるコトに。
その分、排泄も多いからペットシーツの交換も多めで(w
元気よく活動し、いっぱい食べて、いっぱい出して、しっかり熟睡する。
…スンゲク羨ましいコトで(;´∀`)
羨ましすぎてソノ身体能力にあやかりたいと、イツもヨリいっぱいモフる!
しかい抜け毛時期なモンで私に残るのは鼬の毛ばかり(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

Depression Rites : normal condition

皆が皆、「雪虫だ、雪虫!」と口にする。 ついでに自分も「雪虫だ、雪虫!」と(w
…さて今冬は何度、雪が降るのだろうか。

21時就寝、0時半覚醒、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、8時間。

朝。
疲労により21時早々に布団に突っ伏す。
さすがに0時半頃に目が覚めたが、泥の様に寝た気分。
…しかしソレでもまだ足りない。

起床。
疲れが取れきれず、30分ほどソファーに伸びて身動き出来ず(;´Д`)
それでも休むワケにはいかないので、重い身体を引き摺りながら金曜日を開始する。
…まぁ、30分の損失により不燃ゴミ排出が出来なかったが仕方なし。 次回持ち越しへ。

仕事。
薄い曇り空で、やや肌寒い。
そんな中、綿毛を付けた雪虫が飛ぶのを見る。
何だか暖かくてボンヤリした秋と思っていたが、視覚で晩秋を感じるコトに。
ウチの職場的にコレからの暖房が入らない中途半端な時期が一番寒いのですが、
今日のトコロはまだ昨日太陽に炙られたコンクリートの余熱で室温18℃をキープする(w
午前午後。
修理物件をメインに勤しむ。
マイナートラブルかとタカを括っていたら修正箇所多くてドつぼ。 時間が掛かる。
午後の作業においては、交換しようとしたゴム部品が経年劣化でダメっぽくて、
未使用品ながらもひび割れ、弾性硬化により在庫全部が使用不能という絶望(;´Д`)
それでもアレコレ見繕ってドウにかしたから今回は事無きを得たが、
チト在庫品を点検せねばナランなぁ、と結論を経て退勤時間となる。

帰宅。
肩凝りが激しく、腕を下げているとスゴくシンドイ。
ならば! と手を上げてバンザイしている時の方が筋肉突っ張らず、かなり楽だったり。
…しかしコレでは家事もPCも出来ない。
仕方無いのでマッサージと塗り薬で我慢し、肩凝りからの解放は諦めた(;´Д`)
PCでキーボードを打っている時が一番シンドイっす(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

Depression Rites : normal condition

会社朝の始業前体操の前、集合場所の緑地帯にスズメが戻ってきていた。
…稲刈りが一段落して、得る物が無くなった様な状況と見受ける。

23時就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
通常起床通常行動。
…そのハズだが疲労が残っているモンで身体が重い。
痛みとか無いからまだマシなのだが、手足に重りをつけてる様な感覚に(;´Д`)
キッチンでコーヒーをいれる為にヤカンをもっている時が一番シンドイ(w

仕事。
始業前。
数日前までカワラヒワが始業前体操の集合場所手前緑地帯に群れていたが、
それと入れ替わる様にしてスズメが戻ってくる。
どちらも一緒に見られるというのは希なモンで、
スズメの群れとカワラヒワの群れは仲が悪いんだろうか? と思ってしまう。
ここらヘンの棲み分けがヨクワカラン。

午前。
点検物件を1件ドウにかして、前半戦を終了。
そこから修理物件へ軸足を移すが、ドウしようも無いほど汚れているモンで、
不具合に関係無く完全分解してネジ1本から清掃する必要が有るホドに。
午後。
午前の続きから、さらに他の修理物件にも勤しむ。
それよりも外来者多数で、その対応に追われて作業中断が頻発。
外来者対応中にまた外来者が訪ねてきて…と言う事態も数度。
当初の予定ではもう少し余裕が有ったはずなのだけれども、
今日も今日とて10時15時の休憩は無し(苦笑

帰宅。
…昼間に何かアイディアを思いついたのだが、
夕方過ぎてでは、もう思い出せん(;´Д`)
メモするべきだったかなぁ、と思うも、そのメモする暇も無いほど慌ただしかった。
とにかく今夜は映像音声含め、インプットを完全停止にて休みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

Depression Rites : normal condition

MRJ初飛行、おめでとうございます! 他社ながら素直に期待するところ。
…今後、派生機を造る可能性を考えるとMRJ100のような名称になるンだろうか?

22時半就寝、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

上記の件。
エアバスだとA320を基礎として、
ストレッチ型をA321、ショウテン型をA319としているワケで、
今後MRJの発展型を考えるならソウなりそうな気がしないでも無い妄想。
しかしMU-2、MU-400、MH2000の例があるから数字の意味はテキトウになるかも。
個人的には乗員100人程度と言う意味でMRJ100と想像したが、果たしてドウなるか(w
このままMRJの名称にしてしまうのか? 個人的にはコッチにも興味津々。

朝。
昨晩は疲労からガクッと落っこちる様に就寝。
その後、黒鼬神様のチェロが活動始めた3時頃まで熟睡する。
覚醒後は眠気が浅くなりグダグダ(w
身体のだるさは抜けきらなかったが、睡眠欲求は十分満たされた模様。

通常起床通常行動。
昨日とはうって変わり、夜明け前から肌寒い。
コウも気温変化が大きいと身体が強ばってチトしんどい。
…ソレでも出勤時の服装は軽装秋服にて、今秋はまだコートを着ていない状況。
何だかあと20日で12月というクリスマス的イメージが思い付かない(苦笑

仕事。
点検物件を重点的に行うが、不具合探求困難にてガッツリと時間をとられる。
高負荷の計測時に数値のバラツキが大きいモンで、
ドウしたモノか? と試行錯誤、七転八倒、五里霧中(w
通常の3倍近く時間が掛かり精根尽き果てる(;´Д`)
原因は製造時の加工ミスと判断。
心臓部を分解し、グリスを除去して、
その摺動部を針先でなぞったトコロに段差が見つかる程度なのだが、
ここを乗り上げたり、飛び越えたりする度に計測値がガッタガタになると言う状況。
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ 
ンなモン、普通に作業していたら見付からんわ!
各種調整で誤差を収めようとしても、絶対無理だっちゅうの!
…ソレでもドウにか発見して、ドウにか修正した自分を褒めてあげたい(´Д⊂ヽ
修理はね、まずは根気、次に根気、そして根気、それから知識と経験だと思い知る(w

帰宅。
テレビでMRJの初飛行を見る。
期待するトコロ大きいが、おそらく商業的に失敗すると思っている。
理由はスマホの国産製品売り上げが伸びない事と同じ。
世界の航空を一変するイノベーションも無く、他を圧倒する割安感も無い。
かといってブランド力は新興勢力と同じ。
ボーイング、エアバスの牙城を崩すどころか、
ボンバルディア、エンブラエルにも届かない。
…そもそも、
100人乗りというコンセプトが他機種の隙間を狙うというニッチでは志が低い。
何より、土地が無いので月産5機満たないであろうコトは明白で、
コレを400機受注と言うコトで、全機引き渡すのにいったい何年かかるのか。
ボーイングB737が月産40機以上、エアバスA320が月産40機以上と言うのに、だ。
(さらに両社ともに今後の増産計画あり)
期待はしているが、たぶん夢で終わりそうな気がする。
コレからの航空産業への投資は慎重にした方が良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

Depression Rites : normal condition

さて朝食の準備を、と思ったら食器カゴには箸が1本しか残っていなかった。
…昨晩は変なコトした記憶無い。 捜しても片方が見つからない。 一体何があった?

23時就寝、2時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩は早めに寝るつもりだったが、全く眠くならず。
ソファで手足投げだしグッタリとしているのだが、脳がギラギラして難儀(;´Д`)
…結局、習慣的に寝る時間となり布団に潜り込んで、ようやく月曜日が終わる。

通常起床通常行動。
やや低血圧で身体が重い。
捜し物など少しばかり慌ただしい事があったおかげか、心身共に復調、問題無し。

仕事。
点検物件をメインに行うところだったが、
大幅に期限をブッチした物が入り込んできたモンで、ガッカリして意気消沈。
何せ年単位だもんなぁ、使わないなら必要としているトコロへ移管すれば良いのに。
もう少しスマートに管理して欲しいモンだ(´ω`)
午後。
修理物件が舞い込み、少しの時間で不具合を修正出来るだろうと判断。
点検物件があったのだが、時間短縮目的で優先順位を上げる。
…が、ドつぼ(;´Д`)
2時間も掛かってしまうorz
しまったなぁ、単純な構造ほど調整は難しいと言う教訓があるのに、
不具合原因は至極単純! と言う楽観視が、
研磨研磨研磨! の修正困難を見抜けなかった(苦笑
さらに、その後に行った点検物件は、主目的から離れたトラブルだからけで、
その修正に手間取り必要な作業へ移行出来ず、午前の時点から殆ど変化無し。
…グッタリしながら退勤。

帰宅。
疲労感により階段を上がるのがシンドイ。
チト足元ふらつくので手摺りに頼る。
もう少し体力的に余裕が有れば良いんだけれどなぁ…
…夕かつ? なにそれ?おいしいの?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

Depression Rites : normal condition

…帰宅前のハンガー内にある温湿度計は18℃80%。
おかげさまで帰りの徒歩区間だけでも汗だくになる始末(;´Д`)

23時就寝、1時半覚醒、寝付けず、3時就寝、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間。

朝。
眠る前から鼻の調子が悪かったのだが、1時半にはシンドクて覚醒する。
…ソレだけでは無く、何故かシャンビリが発生orz
「シャンビリ」はメンヘル用語なので検索していただいた方が早いが、
自分の場合は脳で高周波の音が鳴り続けている様に聞こえ、
全身皮膚の下に弱い電流が流れているような過敏さになり、
落ち着こうとするほどその不快感でジリジリ炙られる感覚が強くなるというモノ。
…いや、ヘンな薬は全く飲んでいませんよ?
とは言え原因は点鼻薬のような気がする…
鼻の血管を収縮して腫れを抑える作用があるハズなのだが、
どうにもその成分が全身に廻っていって、その効果が強く出たのだと自己分析。
昨日午後から通常と異なる点を上げるなら、ソレしか思い付かんし…
ソレが深夜になって副作用が出るとはチトカンベン願いたい(;´Д`)
よって、どうにも落ち着かずに3時までソファーでグッタリと起きていた。
その後ようやく布団に伏せったがのだが、寝付きは悪かった。

通常起床通常行動。
とりあえず体調は元に戻り、問題無し。
温度湿度とも高めなので軽めの服装で出勤する。

仕事。
午前。
点検物件が期日迫ってきているのでやや慌て気味に手を動かす。
基本の規定値調整よりも小さなトラブルの方が目立つモンで、
コチラを修正しながら作業を行うからドウしても時間が掛かってしまう。
ナンにせよ手抜き作業にならない様に頑張るしか無い(w
午後。
上記の件がメド付いたので、ユルユルと内部の作業をしていたが、
途中で修理依頼があり、そこから少し試行錯誤。
1つの不具合(部品変形)を修正するのだが、それが起きた原因も調べねばならず、
これの故障探求へ移行し、さらにその不具合の原因も調べるという状況。
一番始めに引き金となった不具合を直さなければ、
いつまで経っても同じ不具合が何度も起こるようになる。
①←②←③と言った具合に①を直しても、③を直さない限りダメだと言うコト。
そのため作業がアタフタしたが退勤時間までにドウにか完了した次第。
ナンにせよ不具合の見逃しが無い事を祈るのみ。

帰宅。
肩凝りと右膝に痛みあり。
体力的に問題無いはずなのだが、肩凝りのシンドさはイカンともし難い。
コレだけの事なのだが、猛烈に疲れた様な気になっている。
…いや、疲れた気がするのか、本当に疲れているのか?
それを判断する脳が、もう面倒臭い! と考えを投げ出しているので、
今夜はサッサと寝るコトにする(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

Depression Rites : normal condition

…雨で紅葉が映える。
しまったなぁ、こう言う時こそ寂光院へ散歩に行けば良かったかなぁ…

20時半就寝、0時覚醒、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、7時間程度。

朝。
昨晩はやっぱりダメだったモンで、早々に布団に潜る。
たぶん眠れんだろうと思っていたが、以外にもグダグダ眠る事に。
浅い眠りながら夢をみる事も無く、
時々遊びに来る鼬神様方々とワチャワチャしながら穏やかに伏せっていた。
…おかげさんで眠りすぎた様で腰が痛いと言う、今朝(w

通常起床通常行動。
未明から雨だったが、ヒヨドリやモズが鳴いているので静かな雨。
近くでモズの声が聞こえたー! でカメラ持って飛び出してみれば、
玄関ドアを開けた音であっちゅう間に逃げてしまい、視界に無い(;´Д`)
肉食ながら繊細、ソンでもって孤高。
こう言う子(娘)ほど愛でてやりたい、ツンデレスキーなσ(゚∀゚ )オレ

午前。
買い物巡回。
そろそろ来年の干支ネタを探さねばと見回るが、少なめ。
クリスマスの方が先で商業的にはコッチの方が重要か。
…プレゼント用に高価な物は売れるが、福袋としてはアレだしなぁ(苦笑
あとヨーカドーでは既に干支の飾りを売っていたりするから、
この辺の季節先取り感はさすがピカイチで驚くばかり(w
午後。
目がシバシバして、鼻不調。
雨が降っているのだが、何かしらのアレルゲンが飛んでいるらしい。
買い物途中から洟が出はじめたが、昼過ぎてから程度が悪くなる。
いったいナンだろう? ヨクワカラン。

夜。
ボンヤリと音楽と読書。
ダウナー気味だが、たぶん問題無いと思う。
もう少しグッタリしていたいところだけども明日も忙しいしなぁ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 色々

11月第1週分は、ほぼ衝動買い(;´Д`)
…コミック1、雑誌1で終わるはずだったのだが、ドウしてコウなった(w

Xz1pb081696

コミック。

ホクサイと飯さえあれば 2巻 (鈴木小波)
ちこたん、こわれる 1巻 (今井ユウ)
残念肉食ウサ子さん (原作:七月隆文 漫画:葉乃はるか)
幸福な生活 (原作:百田尚樹 漫画:山崎童々)

一言。
「ホクサイと」
料理を作っているところは楽しそうであるが、
食べ物自体は絵柄にメリハリが有るモンで「固そう」と言う感想が先に出る。
たぶん湯気の表現が弱いからかも、と。
「ちこたん」
コレ、ドウやって話を広げるんだろう? と興味津々。
今のトコロ、ラブコメのラブ成分は脇役程度で、友達から始めよう! であるが、
果たして主人公は本体と偽物とでどちらにラブを感じていくのか今後の見物。
でも始めに彼は声オタという設定有るから、容姿は関係無いと言い出しかねん(w

Xz1pb081697

リプライズ (佐藤明機)

一言。
10月30日発売だったけれども、その日は書店に無かった。
伸びたのかなぁ、とネットで見たら、
アマゾンでは入荷予定はウン週間後とあって、売れ切れたのかと(´・ω・`)ショボン
で、今日書店へ行けば新刊台に平積み。 ありぃー。
再版かしら? と思ったがウチでビニール開封して確認したら11/6初版とのこと。
…ネット書店に先に卸して、実店舗向けは後になったと言う事か? ヨクワカラン。
なお絵柄は今より25年ほど昔の作品なモンで、オッサン的には懐かしさを感じる。
外骨格とかパワードスーツとか、着込む機械がカッコイイと思われる時代だった…
ブレードランナーばりの背景の描き込みとか、建物の緻密感とか…
それがまぁ、25年も経ったところで巨大ロボットの方が現実味ありときている。
甲冑を着て戦うのは中世的なロマン止まりなのかもシレンが、サテハテ(苦笑

Xz1pb081698

雑誌、等。

dancyu 2015.12
HELIWORLD 2016

Xz1pb081700

ヘッドフォン。

SONY MDR-100AL

一言。
感想はそのウチに(w
ただし今のトコロ思ったのは、アンプによって差が出るっぽい。
DAPやポタアンでは低音が寂しい気がする。
据え置きアンプでガツンと動かしてやらないと本来の音にならない感じに。
…それであってもダミと言うか籠もり感のある中低音が弱いので重さがすくなく、
やっぱり密閉型にしては音がクリアーすぎて、まるで開放型みたいな印象。
ハイレゾを売りにする為、ワザと透明感が出る音にしたのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

Depression Rites : under normal condition

…久々の「under normal」
今日の空模様みたいなメンタル不調で脳味噌が灰色に。 …見たコト無いけど(w

22時半就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時覚醒、5時半起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
通常起床通常行動。
…2時間ぐらい頑張ったけれども、活力切れた。
予定はあるのだが、鬱っぽくて終了。
ソファーに沈殿する。

日中。
何もせず、動くエネルギー無し。
寝ている間に夢も見ていないから、
神経細胞的に休息が必要だったんでは無いかと(ヨクワカラン

夕方。
ようやく再始動。
湿度が高まってきたところで、洗濯始める(苦笑
…いや、60%程度だったら気にする必要ないのか?
部屋干しゆえ、布団が湿るのは嫌だから、とりあえず除湿乾燥機稼働(w

夜。
やっぱり思考がドロッとしていてネガティブ先行。
無条件でワハハーと笑える何かがあれば良いが、テレビは不快要素多いので除外。
…いや、映像は疲れるので見たいとは思わない。
漫画を読もうとするが文字情報を理解し感情を考えるので、笑うまでに疲れる。
…ドウすりゃエエんやねん(´・ω・`)ショボーン
と、
ネットで落語寄席を検索し映像音声チャンネルを見つけて、流しぱっに。
内容よりも背景の笑い声とか聞いて、笑いの雰囲気を楽しむコトで気分が良い。
音声は気軽で楽だわ…
大須の寄席でも行ってみるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
2時半に目が覚めたのは黒鼬神様のチェロが活動を始めたから。
テコテコと足音を立てて闊歩するので見なくともチェロだと解る。
…問題はその時間から朝までチェロオンステージだったと言うコト(w
覚醒が上記以外にも頻繁で、目が覚めると枕元に遊びに来ていたり、
プラスチックトレーを引っ張り回していたり、大変賑やかな事態(;´Д`)
元気なのはイイのだが、枕元で私の長い髪を踏むのはカンベン願いたい。
引っ張られるモンで頭皮への刺激となり強制的に目が覚めてしまう。
ソンでもって、気が付くと耳元でフンスフンスとチェロの鼻息。
…目が覚めれば構ってくれると解っているらしい(w
ああ、その通りだよコンチクショウ! 
…と引っ掴んで布団に引きずり込みモフってワチャワチャ遊ぶ未明(苦笑

なお白鼬神様のベルはズ~ッと私の足元で寝ていました!(≧∇≦)
ここ最近のベルは布団がお気に入りの様で上だったり、潜ったりと寝ているコト多し。
ソレでもって昨晩は布団に潜っているところにお邪魔させてもらって添い寝した次第(w
時々は足で突いてベルの存在を確かめたりしたが、
触らずともフェレット特有の体温はホンワリと伝わってくるので、足元から癒やしを感じる。
…ただし、ベルは布団真ん中で、私は斜めにて寝返りを打つと足は外に出る状態で(w
ソレでも鼬神様方々が可愛くてしょうがない。

通常起床通常行動。
天気予報の最高気温24℃を見て、服装を秋初旬の軽装に決める。
…まぁ、通勤時は痩せ我慢したが(w

仕事。
点検物件開始!
…と言ったトコロだったが、
飛び込みの至急な修理物件が立て続けに有ったモンで、
妙な慌ただしさのまま午前午後と一気に時間が過ぎる。
…特に午前中に来た修理物件については、色々と愚痴りたくなる始末。
もうボロボロで、使用者が使い捨ての消耗品としか思っていないレベル。
「共同責任は無責任」を体現した様な有様…
…あんたら、機械の神様から呪われても仕方が無いと思うぞ(;´Д`)
で、
一時的でも愛してあげよう! と修理作業を行う。
おかげで昼休みが少しばかり短くなった(苦笑
呪われるのは俺だけで十分だから…他を怨まないでくれよ、機械の神様。

帰宅。
ここんトコロ、何故か猫を見かけるコト多し。
今朝の資源ゴミ排出時にも公園垣根から様子を窺うブチ猫を見かけて、
会社では薄い茶トラが構内道路を横切り資材置き場のテントに入るのを見て、
帰宅時には歩道垣根でビックリして動けなくなっているサバトラの横を歩く。
…それ以外にもここ数日で「犬も歩けば棒に当たる」程度に猫を見かける(w
コレはいったいナンだろう?
昼夜の温度差で、暖かい時に活動しようとしているのかしら?
ナンにせよ車に牽かれてしまうのは悲しいから、飛び出しだけはカンベン願いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、0時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
昨日は日中歩いてガッツリ汗かいたせいか、眠気が来るのが早くてガッツリ寝る。
0時半に水分補給で覚醒したあとも4時まで熟睡する。

通常起床通常行動。
やや低血圧だったが、疲労感無し。
体力的には昨日休暇の方が身体を動かしたと思うのだが、
平日よりも肉体的にかなり楽。
…と言うコトは平日仕事のストレスのほうが筋肉にも影響するんだろうか?

仕事。
朝方涼しかったが、工場設備のスチーム暖房機器点検により、
一時的にスチームの圧が上がって暖房が入ったおかげもあって、
職場室温が25℃を超す様な状況(;´Д`)
腕まくりしつつ、汗を拭いながらチマチマと作業を進める(w
午前午後共に物品の移動が大量にあり、台車に荷物載せて大わらわ。
こう言う時に荷物の上げ下ろしで慌てると腰を痛めるから十分注意が必要。
…しかしながらハードウェア関連についての手作業は少なく、
コチラにつては比較的穏やかに作業が出来たので、メンタル的には楽。

帰宅。
大きな作業は行っていないはずだが、肩凝りがシンドクて呻き声が出る。
とりあえず昨日手に入れたマッサージ棒と、お風呂で暖めてナンとかスルしか(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

Depression Rites : normal condition

…なんとなく休暇を取る。
ソンで車を法令点検に出し、その間に名古屋をぶらついてクリスマスネタ探し。

23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
通常起床通常行動。
とは言え、休暇を取ったのでアレコレと平日にやれる事を進める。
…そう言えばマイナンバーの通知は、まだ来ちゃいねぇ(;´Д`)

午前。
車をディーラーへ点検に預けて、そのまま電車乗って名古屋へ。
ブラブラしながらクリスマス関連の飾り付けを見ていたり。
その流れで大須301のe☆イヤホンに行き、ウンウン唸ったあげくヘッドフォンを買う(w
…正直、PHILIPSのFidelio M1MK2 が超好みだったのだが、
デザインというか色合い的にSONYのMDR-100ALを選んでしまう…
Fidelio M1MK2の方が力強くて元気な音だったので試聴時は気分良かった。
対してMDR-100Aはアルミニウム合金イメージそのままの軽い印象…
チタニウムでも無く、ステンレスでも無く、ましてやマグネシウムのイメージでも無い。
ハンマーで叩いたらこの様な音になるだろう、と言う想像そのままの音質傾向。
ハイレゾ対応と言うコトで高音の方に伸びしろを増やした結果かかも知れないが、
全体的なバランスでは中低音、低音の割合が減らされている様な気がする…
…それでも外で使うなら、コッチの色合いの方がシックリくるモンで(;´Д`)
午後。
東急ハンズでマッサージ用具等を購入し、ディーラーへ戻り車を受け取る。
…ドウも連絡行き違いで、予定では今日の入庫じゃ無かったらしい。
間違いなく4日の水曜日と2回言ったハズなんだけれどなぁ…
まぁソレでも平日と言うコトで作業に余裕が有ったらしく時間通りに作業は終わる。
コノ程度のトラブルなら特に問題無し、無事なら気にせず(w

帰宅後の夕方に他の用事を予定していたのだが、
名古屋で歩き回ったせいか疲労がドッと押し寄せて、出かける力が無くなった。
昼間は予想よりも暖かかったモンで汗だくになり、鼻の頭に塩の結晶ができるほど(w
帰着後にソファーに伸びたら、そのまま気力が尽きた。
ビールうめぇ!(ヤケクソ

夜。
日が沈むと急激に冷えこんでくる。
寒さ自体は大したコトが無いのだが、日中との気温差が大きくて身体が軋むほど。
おかげで身体の節々がチト痛む事態。
…コレは今日購入した背中用指圧器(マッサージ棒)でもドウにもならないコトで(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

Depression Rites : normal condition


22時就寝、2時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間。

朝。
身体のだるさから早々に就寝。
筋肉疲労と言うより節々が硬くて身体が縮こまる感じ。
…どちらかと言うと気圧による物かもシレン(ジジ臭

2時に覚醒し、それ以降はグダグダ。
そのワリには熟睡感あるから、メンタル的な面倒ゴトは無い模様(w

通常起床通常行動。
…しかしながら、肩腰が痛くて筋肉痛気味(;´Д`)
就寝前にストレッチしておけば良かったと今更ながらに後悔。
冷え込みで身体を縮めたまま寝てたしなぁ…

出勤。
祝日なモンで、周囲の雰囲気がチトばかり落ち着いている。
交差点では車も人も至極少なめ。
しかし赤の他人だが、見覚えのある人々がチラホラ見受けて、
やっぱり祝日定常出勤日なのも普通の事なんだなぁ、と勤労を無抵抗に思う。
…学生さんから見れば違和感バリバリなんだろうなぁ(w

仕事。
午前、午後共に余裕アリ。
修理物件メインだが、不具合究明困難という事態が少なくて悩むコト無し。
あまり見慣れない修理する機会が希な物も入ってきたが、
基本が解っていれば応用は利くって言うモンで、大過なく問題を解決する。
…ただし右に回すか、左に回すかの差だけで、
天国と地獄に切り替わる場合もあるから油断禁物であるが(;´Д`)

それとドウでもイイことだが、
昼飯時に食べた麺定食に揚げ玉をのせたのだが、コレを2回分にしたら失敗した。
みごとに消化が悪くなり、昼休み中は逆流性食道炎が再発する始末。
あれほど油モンはヤバいと知っていたのに食事に関しては油断しまくりなσ(゚∀゚ )オレ

帰宅。
帰着。
床クラゲ(w
日中の寒暖の差もあって、疲労感大。
特に背中中央部の筋肉が凝っていてシンドイ。
…マッサージ用品が欲しくなるところだが、一時的なモンだろうと我慢する(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

Depression Rites : normal condition

今朝の傘を差して通勤とは久しぶりのコトだった。
…そう言うときに限って来年のカレンダーを持ち運ぶσ(゚∀゚ )オレ 濡れなきゃイインだ(w

23時就寝、2時覚醒、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間。

朝。
2時以降は眠りが浅く、覚醒も頻繁。
時間を確認したのが上の時間だったが、実際はもっと多い。
それでも心身に面倒ゴト無く、通常起床通常行動。

11月初めなので職場飾りを変更する為、何時もより早く出勤。
鼬神様方々と一緒にバタバタする。
…無論、私は慌ただしくてバタバタであるが、
鼬神様方々はソレを面白がってバタバタ駆け回るという正反対(w

出勤。
始業より1時間早く到着。
カレンダーや職場の月替わりウェルカム飾り等を変更。
やっぱり20分以上は掛かってしまうから、コレは仕方が無い。
仕事。
午前に月初めの書類整理の後、修理物件をユルユル。
部品の組み合わせや調整等の手作業はあったが、メンドウなトラブルが無く至極平穏。
午後。
雨が止みつつあるのだが、北風と放射冷却で工場建屋が冷える。
おかげで朝方よりも寒くて、昼休み直後に作業着の下に防寒チョッキを着込むホド。
さすがにこの急激な気温変化は身体に堪える(苦笑
作業自体は退勤時間前に修理作業が終わりそうだと見込んでいたが、
その30分前に物品搬入があり、その後の処理で大わらわ。
おかげで予定時間を20分以上ブッチして、ようやく仕事が終わった。
…ナンか、いつもよ1日が長く感じるわ(;´Д`)

退勤。
帰宅の為にロッカーへ向かう他部署の若い衆が自職場前を通りかかった時、
その職場飾りを見て「うぉ!」と声上げて驚いていた。
…フヒヒ、してやったり(w
ちなみに今月は食品サンプルの毛ガニとズワイガニを鍋で飾ってみた。
通行人の笑いのタネになってくれれば幸いである(w

帰宅。
帰着。
テレビをつけたら天気予報で「明日は行楽日和に」とのコト。
しかし我が社は出勤日(;´Д`)
明日の通勤電車は休祝日ダイアとなり、集中する時間の電車が2両編成orz
さすがにコレに乗るエネルギーは無いので、1本前を目標とする。
…ゆえに今日と変わらない時間に出勤予定の明日。
祝日ほど早く出勤しなければシンドイというのは、スゴく萎える(;´Д`)
いずれにしろ今夜は身体を温めて、早めに休みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

Depression Rites : normal condition

昨夕のブログ更新後に、生命の危機を感じるような腹痛有り。
…「腸」の名を持つ消化器官は完全に空となって、夕飯も食べられずウンウン寝込むorz

20時就寝、0時起床、2時就寝、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、2時間+2時間半。

昨晩。
19時頃に突如、血液が沸騰するような嘔吐感と排泄欲求が来る。
煮えたぎる、では無く、液化窒素の沸騰と言った感じの極めて苦痛な不快さ。
自律神経が狂い、油のような冷や汗が全身からドッと出て、体温が低下。
血流が弱くなり皮膚から赤みが消え、全ての神経から冷たさと痛み以外伝わってこない。
嘔吐感や排泄欲求よりも「あ、これは死ぬ」と言うバイタル低下の方が強烈。
…何かしら異常な物が入っている! と言う危機感から必死でトイレへ向かうが、
視野狭窄となり眉間の幅しか前が見えず、手足が何かぶつかっても、それが見えない。
さらに見える物全てがヒドいコマ送りであり、脳が視覚情報を処理できていない事が解る。
心臓が弱くなっていくのを感じながら、なんとなく、
ネットでのDOS攻撃でサーバーが落ちるというのを実体感している気分(w
トイレに入った途端に何かが大きな音を立てて落ちたが、気にしない。
しかし、便器を前にして生死を決める最後の選択に迫られた!
…嘔吐が先か、排泄が先か?
サーバーダウンでCPUが焼けそうにナルのを感じながら、
……今、夕方、胃には食物無い!
そう決めてトイレに座った。
まぁ、嘔吐している最中に尻が決壊する可能性もあるしなぁ…
選択が間違っていても、排泄物見ながら吐瀉するだけだし。 
ビジュアル最悪だが被害は少ない(w
で、
胃袋の下側から一気に全ての内容物が尻から滑り落ちた。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
今までの全身を覆う不快感と痛みは速やかに消え去り、汗も止まる。
心臓のドックンドックンは力強さを回復しリズムも平常へ戻る。
何より不思議な事に頭ゴト吐き捨ててしまいそうな嘔吐感も、スルスルと治まっていく。
…ただし、腸の動きが終わるまで30分はかかった(;´Д`)

その後、体力も無く、体重も減り、口から下は気持ち悪く不快。
とりあえず胃腸薬を飲んで、20時以降は寝込む事に⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
…ただ喉が渇くから頻繁に水分補給するも、
その度ごとに胃腸がもの凄い音を立てて後ろの方へ送り出してしまう。
…そこから下痢に結びつかなかっただけでも有難かったが。
おそらく汗となって消費された分の水分は腸で吸収された模様。
いずれにしろ固形物を食べるだけの力は無く、そのまま朝まで過ごす。
0時から2時間だけ起き上がって行動したが、食べるだけの勇気は出なかった(;´Д`)

朝。
通常起床。
お腹が空いているので様子を見る為にも緩いスープを食す。
ああ、おじや的何かが食べたいなぁ、と思うも消化しにくい物は諦めた。
それから2時間様子を見て大丈夫そうだと判断。
レトルトのカニ雑炊を温めてようやく人並みの食事となった次第。
…あの内臓大不調はいったいナンだったんだろう?
ノロか、食中りか?
金曜日の宴会で何か失敗したかなぁ?
良く分からんけど、治ればヨシとする。

午前。
外から自転車のタイヤに空気を入れるような「ヒッ! ヒッ!」という声が聞こえる。
それが結構近い位置だったから、慌ててカメラを持ち出した。

Sp100pb010005

今年もやって来たジョウビタキきゅん(w
数日前から暗い時に聞こえていたのだけれども、ようやく姿が見られた。
この秋冬もウチの回りでチョコチョコ姿を見せて欲しい(w

その後、買い物巡回。
出かける前に軽めの秋服を全て仕舞い込む。
もう秋冬用の服装で無ければ外出できないほど季節が進んだ。
10月から11月に数字が変わったに過ぎないはずなのに街の装いも一変している。
月が変わると言うコトはこれほど大きな変化なのか? とチト驚く次第。
…それとハロウィーン消えて、クリスマス商品が並びだしているしなぁ(w

午後。
グッタリと緩い日曜午後で過ぎていくはずだったのだが、
トイレに入った時、ふとラバトリーオーディオのスピーカーに違和感。
ナンだろう? と思ったら、スピーカーユニットが壊れていた_| ̄|○

Xz1pb011695

おわかりであろうか?
スピーカーユニットのマグネット部分が脱落している事を(;´Д`)
昨晩の内臓大不調により、トイレへ駆け込んだ時に大きな音がしたのだが、
それがスピーカーの落下であり、その影響がコレだったとorz
落ちたが詳細を見ずにスタンドへ戻しただけだったのだけれども、
まさかマグネット部がスピーカー内部へ落ち込んでいたとは思いもしなかった(苦笑

修復を試みたが、内部で変形があるようで元の音には戻らない。
諦めて廃棄し、前のSA/F80AMGに戻す事にナル。 うへぇダセぇ(w

夜。
ダウナー。
もう少しボンヤリとしていたかったが、
上記以外にもアレコレあって日曜日を休んだ気がしない。
…まぁ、大過なくこのまま眠る事が出来れば、それで十分ではあるが(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミックと書籍とBD

11月購入予定のコミックをリストアップしたら、たったの5冊。
…おふぅ、オタクの冬がやって来た(苦笑

Xz1pb011690

コミック。

そやかてええやん 2巻 最終巻 (険持ちよ)

コミック誌。

楽園 Jome19

Xz1pb011691

雑誌、等。

美術手帳 2015.11 vol.67
NHKまる得マガジン 今日から飲み方が変わる! 日本酒のいろは

一言。
「美術手帳」
衝動買い。
特集の職人技だが、
制作物よりも手元の道具や職場風景の方に見入ってしまい、思わず手にした次第。
もの作りとは「蓄積」なんだなぁ、とうっとり見惚れる。
「日本酒のいろは」
古風な飲み方では無く、モダンな飲み方に視野を広げる感じ。
なんとなくだが若者向けで、外国人向けに日本酒を紹介するのに向いている。
こう言う未来志向の紙面作りは個人的に好感が持てる。 …恐るべしNHK出版(w

Xz1pb011692

BD。

のんのんびよりりぴーと 2巻
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 接触編Ⅱ 2巻 初回生産限定版

一言。
「GATE」
…で、たくてぃかるTしゃつ、って何よ?
と思ったので開封。

Xz1pb011693

こんな感じ(w
サイズはフリー、左胸のにエンブレム、首のタグも「GATE」マークあり。
腕のトコロにワッペン用の角形ベルクロが縫い付けてある。
…と言うコトはワッペンの特典も有るンかいな? と思ったら、3巻で付いてくる模様(w
ソレと「ベルクロ」って一般的な用語なのカシラん? 業界用語っぽい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »