« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : under normal condition »

2015年11月29日 (日)

今日までの買い物 本とBD

何やら「魔」の字が4つ続いた今回の買い物、偶然にしてはデキすぎ(w
それと「よつばと!」は今回から購入せず。 …何と言うか飽きた(;´Д`)

Xz1pb281707

コミック。

姫様は退屈を知らない (こう1)
勇者と魔王の四畳半 (マツダユウスケ)
現代魔女図鑑 4巻 (伊咲ウタ)
現代魔女の就職事情 1巻 (原作:相澤沙呼 漫画:はま)

一言。
「姫退屈知らない」
威厳も権威もメンドウ事も無く、概ねホノボノ。
退屈を知らないのは姫様じゃなくて、臣下や国民の方だわ。
イタズラされたり驚かされたりして、最後までそれを疑わない。
許容力が高いと言うか、懐が深いと言うか、大物過ぎる(w
上の人はこれくらいじゃなくちゃ! ガミガミ言うのはNo2辺りの役目で良し。
「ゆうまお四畳半」
スゴく良いコメディ、この巻で終わりとは勿体ない!
勇者と魔王の戦いの末、切り札アイテム使ったら現代日本へ移転しちゃった! と。
…で、真面目な勇者は世に出て働き、魔王はニートに(w
敵対同士で一部屋同居なのは異世界人の宿命かもシレンが、
憎しみ合っている訳じゃ無いからその辺の付き合いはなぁなぁ、むしろ仲が良い?
そんで住むアパートにはダメな同人漫画家(腐女)が居たり、
勇者の勤める会社仲間や商店街の方々も愉快成分多めであったりと、にぎやか。
…それとメリハリのある絵柄だが、かなり画力がある。
仕事仲間4人組もそれぞれ特徴が有るし、
商店街のオッサンも「こんな感じの人いるわー」と、脇役が凄くイイ感じに。
むしろ主人公の方を記号化して動かしているから皆の表情がイキイキして見える。
…それが1巻完結モノとは、勿体ないなぁ。
是非、続きが読みたいが作者次第だろうね(w
「現代魔女図鑑」
アチコチの話で人と人が繋がりあっていて、
短編集の様であるけれど、全てが壮大に繋がっているんじゃ無いかと、根拠なく思う(w
そして最後の話にて魔女の街としての根幹に関わる部分に触れるのだが、
さて次巻でドウなるコトヤら? という所で終わり、
モヤっとした気分のままなのが、もどかしい(w
「現代魔女の就職事情」
上の現代魔女にぶつけてきた感じかもシレンが、どうなのだろう?
発売日が同じというのはチト笑うに笑えん(w
しかしながら話の楽しさとは別であり、
魔女修行中の娘が田舎で前向きに頑張っていこう! と言うトコロで空回りする次第(w
基本はどじっ子で空回り気味だが何事も前向きでポジティブ。
そして将来に対する悩みも有り、魔女への偏見という周囲の目もある。
話の作りとして、良いところ悪いところを上手くバランスさせ、
それでいて希望の持てる内容になっているから良い感じに感情移入しやすい。
何より邪気なく一生懸命というトコロで共感を持つ。
そして友達になる二人がお小言役と宥め役に分かれ、
ヒロインの感情を綺麗に上げ下げしており、アホ可愛いだけで終わらせない。
偶然手にした本だったが、好感を持って読み終えた。 今後に大期待。

Xz1pb281708

春木屋さんはいじっぱり 1巻 (カワハラ恋)
青春スウィートトラック 1巻 (TOもえ)
まちカドまぞく 1巻 (伊藤いづも)

一言。
「春木屋」
ラブコメ。 ラブ未満コメディ?
頑なな人と軽い人のお付き合いだが、愛についてもそういう感じかと。
ただ一方的にヒロインが弄られている感じも悪くない(w
「甘トラ」
コッチは百合コメ。
一人、どたぷんが居るのだが見所はソッチじゃない(w
むしろあぶれ側で、近くからいちゃつきを見て興奮する方。
こう言う子は幸せになれないタイプだなぁ…なんとなく不憫さを感じて目が離せない。
それ以外の主人公はいちゃついていれば良いのさ! フンッ!(無意味な怒り
「まちカドまぞく」
ヒロインに角と尻尾が生えるのは突然だが、
それからの話が凄く丁寧に描かれていて、ポンコツヒロインちょうー可愛い!
姿は魔族でも中身は平均以下の女子高生。
あまりにもポンコツなモンで、倒すべき魔法少女が哀れんでトレーニングするホド(w
ちっちゃいし、弱いし、直ぐ泣くし、アホだし(w
だからこそ庇護欲が湧くっていモンで、何だかんだと皆から愛されている。
ほんの少しずつ魔族として力が付きつつあるが、
今後ともちっちゃ可愛いポンコツで有って欲しいと願うばかり(ヒドい

Xz1pb281709

雑誌。

BIRDER 12 2015 Vol.29

一言。
特集の「鳥と木の実の関係」の記事が気になり、久しぶりにBIRDERを購入。
近所の立木に来る野鳥はどうなんだろう? 
と秋から興味が出ていたので、勉強がてらに手にした。
相変わらず上品な雑誌で満足。

Xz1pb281710

BD。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり  3巻 (初回生産限定版)
のんのんびより りぴーと 3巻
ゆゆ式 Blu-ray BOX

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : under normal condition »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/62773567

この記事へのトラックバック一覧です: 今日までの買い物 本とBD:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : under normal condition »