« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

Depression Rites : normal condition

この秋、初めて部屋の気温が20℃を下回る。
…各部屋の窓を全開にした結果と言えども、急激に秋が深まった気分(´ω`)イイカンジ

23時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
ソレなりに酒飲んだ事と、疲労感で気絶するように寝たが、
特にイツモと変わりない深夜未明で、極めて当たり前に中途覚醒が数回(;´Д`)
もそっと熟睡するかと思っていたのだが、脳神経的に普通だった感じ。

通常起床通常行動。
…ただし、腰の痛みが慢性的で今朝に限ってはチトしんどい(苦笑
10月中旬から腰の痛みが続き、ギューッとした痛みが常に残っているのだが、
昨日今日辺りから荷物の上げ下げとか腰を屈めるたびに、痛みで気張る感じに。
…なんとなくだが、季節的な変化と共に痛み出したような気がする。
気候の変化で心身がシンドクなるモンだからジジ臭くて笑うしか無い(w
もしかすると普通に疲労の蓄積によるものかもシレンが…

午前。
出かける予定をしていたが、途中からプッツリと活力切れてダウン。
とにかく休みたいと言う一心でソファーで不貞寝。
午後。
昼前にドラッグストアー等で消耗品や薬などを買い物。
ただソレだけだっけだったのだが、妙にイツも以上の疲労を感じる。
面倒ゴト無かったはずなのだが…

ソレと今日になって日が差しても寒いと感じるようになる。
上着を羽織らないと身体が冷えこんで外に出歩けない。
…自分の体感上では、ようやく秋になったなぁ、と。
風が強くて身震いしながら散歩する状況が、自分にとっての秋というモノ。
ようやく今日になって秋ジャンパーとペラいモッズコートを引っ張り出した事態。
…ここから一気に冬になるンだよなぁ…
さらにコノ時期が一番鍋物が美味しくなり、上着も脂肪も厚くなる次第で(w

夕方。
風が強く吹き始め、建物の北と南で気圧差が生まれる。
よって開け放しにしていた窓からスンゴい風は吹き込み、一気に室温湿度が下がる。
…まぁ19℃に至っては仕方無いと思うが、湿度30%下回るのにはさすがに辟易(;´Д`)
顔がカサカサになるのは我慢するが、唇が割れるのは我慢ならない!
スグに窓全閉してリップクリームを常備する(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

Depression Rites : normal condition

…朝の通勤途上で、公園にてセグロセキレイを見る。
さらに始業前の職場集合途中にもセグロセキレイを見る。 同じ個体? (ヾノ・∀・`)ナイナイ

23時就寝、3時覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
昨晩も布団は鼬神様方々が先に潜り込んでおられたので、ソファー寝に(;´∀`)
ソレはソレでグッスリと眠り、3時にトイレで覚醒する程度。
特別な冷え込みは無く、朝まで毛布1枚で十分だった。

通常起床通常行動。
起き上がったら思いの外寒くて、慌てて長袖を羽織る事態。
それまでソファー寝でも短パン半袖で十分だったから、結構不思議な気分に(w

週末で月末。
さらに帰りは宴会なのでソレなりの準備を行い出勤する。

仕事。
午前、普通に修理物件をメインに作業。
昨日からの宿題の件は、歯車の間隙調整でドウにかなった。
…むしろ調整用のシムがあったコトが奇跡的に思う。
午後から月末の書類整理、事務処理を行う。
…とりあえず昨日のウチに面倒ゴトの大半は済ませていたので、今日は比較的楽に。
その後に行った修理物件の方が大物で、シーケンス異常を探すのに手間取ったが、
スライドバルブの汚れ過多と言うコトでおさまる。
ナンにせよ、比較的穏やかに週末の月末を〆られた(w

退勤。
所属部署の宴会有り。
ホドホドに立ち回る(;´Д`)
帰宅。
ウチに着いてから鼬神様方々をモフり、ビール飲む始末。
…ああ、宅飲みの方が楽。
ようやく酔いが回る(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

Depression Rites : normal condition

出勤前、髪の毛を束ねて身だしなみを整えて、普通に洗面所を閉めて玄関出た。
…帰宅後、洗面所開けたら鼬神様方々の排泄まみれ。 洗濯機裏で寝てたらしい(;´Д`)

23時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
またも布団を白鼬神様のベルに占拠されていた為、昨晩はソファー寝。
未明にはソファー下でガサゴソ遊び回る音を聞くが、そのまま移動せず。
どちらで寝ても大差無いゆえ、気にしない(w

通常起床通常行動。
可燃ごみ排出日なので少しばかり慌ただしい。
ソンでもって11月職場飾り付けのネタも一部持って行くので、その準備に手間が掛かる。
よって、出勤間際が慌ただしかったのだが、
イツモならば「俺らも外に出る!」と玄関までついてくるはずの鼬神様方々が見えない。
未明から遊び回っていたからこの時間には眠くなったのかなぁ、と思っていた。
…この時、もう少し注意していれば、と(;´Д`)

仕事。
午前はまだ余裕が有った。
比較的軽微なトラブルの修理物件が多かったので、今月では一番楽だった時間かも(w
午後、月末なので書類等をまとめに掛かる。
無論コッチの方のトラブルは洒落にならないので胃がキリキリする事態orz
…さらに来場者多数(;´∀`)
月末ゆえに人も物も慌てて動く模様(w
とりあえず書類の方はテキトウにメドをつけるが、それでも退勤1時間前とか。
ここから修理物件に手を付けはじめたが、最後の最後に修理困難にぶち当たる(;´Д`)
正常な部品に変えても異常振動が出るなれば、何かのバランスが狂っているハズ。
その原因が解らないところで、今日の就業時間が終わる。

帰宅。
雑貨や食料とを買うため右往左往。
荷物が多くなる順で店を廻れば、
行って戻ってを繰り返すモンで歩く距離が増えるハメに。
…だって、食料品の大袋をもって100均ショップに入る気にはナレンわなぁ…
大荷物の迷惑どころか、セキュリティーの目が厳しくなるし(w
帰着。
荷物を置いて、さて手洗うしようかと洗面所を開けたら、排泄臭がムワ~ン。
(´・ω`・)エッ?
と思って照明をつければ、排泄のあとが全部で5カ所。
しまった! と思うも後の祭り。
むしろ洗面所に閉じ込めて水とフードが半日与えられなかった事に愕然となる。
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!ゴメンよー! と捜せば、
洗濯機の裏にバスタオルを引っ張り込み、
それをベッドにしてヌクヌク寝ていた鼬神様方々の白と黒(w
まぁ、肉食獣ゆえ2、3日食べずともケロッとしているのが野性であるにして、
とりあえずこの程度のコトではへこたれない図太さ、は我が家のフェレズにも同じ模様。
…いやまぁ、自分のミスの言い訳ではないのだけれども、
スグに排泄物の清掃や消毒を行っている時に、
白鼬神様のベルはそのまま洗濯機裏で寝たままだし、
黒鼬神様のチェロは好奇心旺盛に未使用ティッシュペーパーで遊びはじめる始末。
リビングへの扉は開いて水とフードもあるのに、洗面所の方がイイらしい(;^ω^)
この大らかさと言うか、マイペースな感じが我が家の守り神たる所以なのかも。
…ゆえに、
夜寝る時に布団が占拠されていても、
その安眠を邪魔する事は、私にゃぁ出来んコトで(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、未明覚醒(時間不明)、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩はおおよそ暗闇で過ごす、とりあえずPC部屋のPCは動いていたが、
待機電源系LED以外の光は無かった。
一番不便だったのがリビングで位置感覚がサッパリつかめないコト。
机のぶつかる、何かが落ちる、ゴミ箱の位置が解らない…
反対にドウにかなったのがトイレ。
ドアを開けた後もスリッパ等の位置が決まっており、自然に腰を下ろす事が出来た。
手を伸ばせばレバーとトイレットペーパーの位置もわかる。
さすがにトイレシャワーのボタン位置は点字が読めず判断つかなかったが、
これも少し訓練すればドウにかなりそう。
…コレで耳が聞こえなかったらドウなるコトか、と不安になる。
「ききみみ図鑑」の「凪の音」から「見えない」ことを考えてみた結果だが、
見えなくとも音があれば危険を察知する事はドウにか出来ると気が付く。
ここで音が無い世界に踏み入れてしなうなら、痛み以外に危険を知る事が出来ない。
…そして痛い時は、手遅れだという絶望。
それでも希望を見つけなさいと言う話だったが、しばらくはショックが抜け無いだろうなぁ。

通常起床通常行動。
未明に雨が降ったせいか、湿度高くて肌がベタ付く。
もう少し降っていても良かった気がするが(w

仕事。
1日のスケジュールが元に戻る。
とりあえず午前は修理物件を順当に片付けていくが、
午後から期限ブッチした点検物件が舞い込み、優先順位が入れ替わった。
しかも不具合を抱えていたのでジタバタしているウチに時間が掛かってしまう。
それでも修理物件の山が残り3件となって、少しは楽になるだろうと思っていたところで、
退勤間際に修理物件がドドドン!と入ってきて、また山が積み上がる(;´Д`)
…この職場の掃除もままならない忙しさは、
来月の11月を経て12月過ぎるまで変わらないだろう、と諦めて溜息を吐く(苦笑

帰宅。
朝よりも寒くなって、風が強い。
なんだか身体の節々が軋むような感じがする。
日中との気温変化が大きいので体力的にシンドイ感じ。
…とは言え月末ゆえに明日明後日は這ってでも出勤せねばナラン…
身体を冷えないようにして今夜も早めに寝るコトにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

Depression Rites : normal condition

今日最大の驚きは漫画家の宮田紘次が34歳で亡くなったという、訃報。
…「犬姫様」「ヨメコレ」を相次いで完結させた後と言うのは、何かの偶然と思うが。

22時就寝、0時半覚醒、2時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間半。

朝。
昨晩は疲労で急激に眠気がきて、早々に布団に潜り込む始末。
数度の覚醒はあったが、2時頃までは布団に沈殿していた(w
しかし2時以降は眠りが浅くなり、グダグダで4時過ぎには寝疲れしていた次第。
とりあえず5時起床、低血圧で暫く動けず(;´Д`)
…今朝は面倒ゴト少なくてドウにか慌てずにスンだ。
月曜日だったらシンドかったかも。

出勤。
ウチを出て駅に向かった5分程度で、消防と救急のサイレン。
私が交差点を渡り終えた後に緊急車両が通り抜け、目の前の角を曲がっていった。
Σ( ̄□ ̄;)何事?
と思えば、向こうの駐車場近くのT字路付近で手を振っている人あり。
おおよそ車の事故で閉じ込めでもあったか、と予想する。
しかしながら通勤路とは離れており、野次馬せずに真っ直ぐ駅へ向かう。
周囲の人達も同様に目的地へ向かっているのだが、コレが100%事態…
…無関心であるべきなのか、駆けつけるべきだったのか?
野次馬では無く、純粋に人助けの為に走るとは為らなかったから、チト悩むトコロ。
…その昔、
仙台駅で通勤時間帯に階段からコケて転んだ女性が階段下でうずくまり、
その脇を全ての人が通り抜けていったが、
混雑集団最終列にいた自分がようやく助け起こして駅舎へ連れて行った経験がある。
…あの時の集団心理としての無関心、誰か助けるからオレは関係無い、
と言う気持ちが通勤者に100%だった事へ恐怖した憶えがある。
人は大義名分があれば優しさを殺す。 …そう思った浪人時代の人間不信。
…それで、
今朝方の救急サイレンを聞いた時に何が正しいのか解らなくなった。
救急が駆けつけたなら、素人は必要ない。
…しかしもしかする、手助けする余地は有ったのかもしれない。
無視するよりは、野次馬の方が人間性としては正しいのだろうか? と。

……結局、その答えを得ぬまま、電車に揺られる。

仕事。
今日も変則的スケジュールで仕事が進む。
…コレがドウにも余裕が無く、
常にバタバタしていつから1つの事に集中できずメンドイ。
修理物件のトラブルシュート中に長い時間離席するハメとなると、
思考がブツ切りにナルモンで作業の質が落ちてホントにメンドイ(;´Д`)
とりあえず明日までと言うコトなので辛抱するところなのだが、
もう少し良い方法は無い物かと憤るが、σ(゚∀゚ )オレ1人だけなのでドウにもナランorz

帰宅。
訃報を知り、愕然。
宮田紘次は「ききみみ図鑑」を読むべし、そして今こそ慟哭せよ。
私は氏への哀悼を表し、今夜は灯りを消す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

Depression Rites : normal condition

夜明け前、吐く息が白かったが、その寒さが実感できない。
…それより昼に見たハンガーの温湿度計が22℃20%未満(針が振切り)で驚く。

23時就寝、2時覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
チト寒くて布団調整がムズい。
毛布を被ると汗ばむモンで、寝ている間にはだけるが、
何も無いと身体が冷えてきて目が覚め、再び布団に包まると言う状況。
これが朝まで何度も続き、起床時には体力減少でグッタリ(;´Д`)
…睡眠に適した温度を保持する冷暖房完備の布団って、
現代のテクノロジーで実用化できないモンなのだろうか?
もし有れば欲しいが、値段にも寄るトコロ(苦笑

通常起床通常行動。
東の空が赤くなってきたところの夜明け前に外へ出てみたが、
ギュウッと身が縮こまるような寒さで、吐く息が白く見えた。
…しかしながら寒さを体感しつつも、服装のイメージが湧かない。
結局、どうせ日中気温上がるだろう、夕方は楽になるだろう、と軽装で出勤する。

仕事。
訳あって、今日から3日間は日中の作業スケジュールが変更。
おかげで仕事のリズムがつかめず、作業中断が多くなりチト面倒。
それでも慌てふためくようなトラブルは無かったから取り合えずヨシとする(w
それよか空気の乾燥が急激で、
昼休みにハンガーの温湿度計が20%以下を振り切って表示していたのに驚く。
とりあえず保湿クリームを塗っていたからマシでは有るのだが、
唇が次第に乾燥して突っ張るのを感じるとチトカンベンして欲しいなぁ、と(;´Д`)
こう言う時ほど火の元に気をつけねば。

帰宅。
途中でホームセンターに寄り少し買い物。
本命のモノが無かったが、消耗品だけは購入する。
他にも色々見て回ったがイマイチ思考が広がらず、アイディアも浮かばない。
もっと規模の大きいところに行かねばナランのか、ハンズに行くかべきか? と。
…しかし、帰着してからは疲労感でそれ以上は何も思いつかず、
ソファーに伸びては心身の緊張が緩んで、考えるコトを諦めた(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

Depression Rites : normal condition

…超絶快晴なんだけれどもダウナー(;´Д`)
無理してでも出かけるべきだったかなぁ…でも鼻炎がシンドイ。

23時半就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
喉が渇いて数度覚醒したが、体力は回復して十分な眠りだった。
そのワリにはメンタルは低空飛行でダウナー。
とりあえず通常起床するが、その後の行動がイマイチ。
…何と言うか、食欲が出ねぇ(;´Д`)

午前。
快晴。
洗濯物部屋干しと気分がグッタリしているので、
部屋の空気を変えようと北と南の窓を開け放つ。
8時頃にしては結構強い風が入ってきて、急激に部屋が涼しくなる。
リビングは日が当たるからまだ心地良いのだが、北側のオタ部屋は体感5℃低い。
PCが冷える分には性能的によろしいんだろうけれども、人間が冷えるのはツライ(;´Д`)
必要なことをチャッチャと終わらせてリビングへ逃げ込んだ。
…空気の入れ換えは必要なので、窓を閉める選択肢は無い(w

そのうちに岐阜基地航空祭のオープニングフライトが始まり、
日曜日だが空が賑やかになる。
…私は気力無いので、時々窓の外を眺める程度で終わる。
あー、C-2の2号機がチェイサー引き連れて飛んでるわー

午後。
倉庫部屋に荷物を置こうとしてドアを開けたら、
それまで寝ていたハズの鼬神様方々がスンゴい勢いで飛び込んでくる。
ドアを開けた音で、未知の扉が開いた! と判断した模様。
…私にはトイレのドア音と変わらんと思うのだが、彼らには判別できるらしい。
さすがケモノ! 匂いと音で生存する生き物だ。
視力は補助的なものらしく、
鏡を見せても匂い嗅ぐばかりで、映る姿には興味が無いし(w
ここが猫とは一番の違いだよなぁ…

ソレはソレとして、
捕まえるより先に倉庫部屋に潜り込み、
手の届かない奥へ潜り込んで行方不明となり、呆然と立ち尽くすσ(゚∀゚ )オレ
…片手で持てる段ボール箱を置きに来たはずなのに、
これから大荷物を掻き分けねばナランとか(;´Д`)
まぁ、ガサゴソやっていたら興味が出たようで、
ヒョッコリ顔を出したところで捕獲できたから、面倒ゴトが拡大せずにヨシとする(w

夕。
冷えてきたので窓を閉める。
その時のリビングは室温23℃湿度35%。
締め切っていれば55%は有るから、30%台になったのは春以来かも。
おかげで肌が乾燥してカサカサする。
…あと何かが飛んでいるらしく朝から洟とクシャミが頻発でチトしんどい。
身体が冷えてのウイルス感染では無いと思うが…

夜。
ネットの天気予報で地元の最低気温が10℃を下回るのを知る。
( ´゚д゚`)エー ちょっと急激すぎませんかねぇ。
明日の服装をドウするか? ちょっと寒さが想像できなくて思い付かん(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミックとBD

実はヘッドフォンが欲しいと思っていたが、昨日の不可解物のせいで無しに(w
そういやぁ名古屋に「e☆イヤホン」出来たんだよなぁ。 次のボーナスまで待ちか(´ω`)

Xz1pa251688

コミック。

干物妹うまるちゃん 7巻 (サンカクヘッド)
くまみこ 5巻 (吉元ますめ)
このはな奇譚 2巻 (天乃咲哉)
オリオリスープ 1巻 (綿貫芳子)

一言。
「うまるちゃん」
…「叶」って誰だと? 思い出すのにかなり時間を要したが、
タイヘイの上司だと言うのを6巻読み直してようやくイメージつかめた(w
で、6巻最後に出てきたヒカリちゃんが7巻最後に叶の妹と判明。
社会人組は全員妹持ちか! ウラヤマだな! くそぅ!
…と驚きよりも先に溜息が出る(w
「くまみこ」
熊がそのままゆるキャラで推すのは無茶だろ!
でも、メロン熊とかに比べればマシなのかもシレン(w
…あとシルバニアのポケットバッグが、
経営戦略ボードゲームになると言うアイディアには凄く感心した。
ちょっとコレやってみたい!
「このはな」
とても上品で綺麗なお話。
こう言う漫画はここ最近読んでいなかったから凄く有難い、心が安らぐ。
なお裸体成分も出てきているので少し刺激的(≧▽≦)
自分としてはコメディ的な意味で「呪いの日本人形」の話がお気に入り。
ビフォーアフターの間の部分が知りたいところだが、たぶん魔法だと思う(w
前巻も含めて個人的オススメ。 
むしろこの喜びは前巻よりもパワーアップしているので、是非に読んで欲しい。
「オリオリ」
絵が五十嵐大介っぽい感じで、キャラがチト濃い感じ(w
作って食べる系なので、
スープや汁物が好きな人には「これ、やってみよ!」と思うかも。
…そう言ったコトなので女性向けっぽい(w

Xz1pa251689

BD。

わかば*ガール 2巻 初回限定版

(本体は左、右は全巻収納ボックス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

Depression Rites : normal condition

興味がある物があったので、会社で話を聞いたら「郡上八幡にある」と知ったのが昨日。
…思い立った土曜日、行ってみた! …そして今年一番の不可解物購入となる(w

22時半就寝、0時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
疲労でクタクタなので早めに寝たが、喉が渇いてスグに起きることに。
そのまま寝付きが悪くなり、4時前までグダグダ。
それから急に眠気がきたモンでガクッと寝てしまったが、やっぱり5時に起床する(;´Д`)
…睡眠としては十分なんだろうけれども、朝方は血圧低くて思考がイマイチ。

午前。
11月職場飾りのネタに少し思い付いた物があったので、
何処かで実物を見ることが出来ないだろうか? とここ数週間思っていたが、
昨日の会社便所で知り合いにフラッと話を振ってみたら、
「郡上にあるよ。 郡上が有名」との情報を頂く。
…ほう、そうか! それは良いことを聞いた!
ならば、と少しネットで調べた後に郡上市へ行ってみるコトに。

Xz1pa241670

やなか水のこみち、にて撮影。

思い立って行ってみるが、到着まで1時間20分程度とは結構近い印象。
それでいて同じ城下町でも犬山とは異なる風情で。

Xz1pa241683

それと木造の古い家屋とかが周辺に広く存在し、
雰囲気としては、1km2km歩き回っても城下町という印象が強く残る。
…これは日帰り観光では物足りないと感じる次第(w

…で、
自分は観光目的では無く、買い物へ来たのでソチラをメインに見て回る。
ええ、郡上市は城と徹夜おどりだけでは無いのですよ。
今回興味を持ったのは「食品サンプル」
月替わりの職場飾りネタでコチラに興味が湧いたから、
全国シェア60%の特産品(?)的な扱いになっている模様なモンで、
アクセサリーや見本品の展示即売、制作体験が各お店で出来るという地域!
…かっぱ橋とか遠出しないとダメかなぁ、
と思っていたら意外に近いところに有ったというコトで歩き回ってみた。
……で、
今年一番の不可解物、個人所持でその必要性が全く無い! というモノを購入。
恐ろしくてその値段は口が裂けても言えん(;´Д`)
でもインパクト絶大!(w

色々と思うトコロがあるが、
誰かの笑いになるなら、これでまぁイイや、と思うことにする。

午後。
帰宅して荷物を置いてから、地元で買い物巡回へ。
…郡上でも暑いと思ったが、小牧では25℃超してマジでうだる事態。
車の窓開けても涼しくないのでカーエアコン使う状況(;´Д`)
あと1週間過ぎたら11月なのだけれども、大丈夫なんだろうか?
郡上でも「氷」の幟が立っていたし…

夜。
気が抜けたら、ドッと身体が重くなる。
1日のウチでメンタルがグワッと上がった時は、
必ずぶり返しにゴスッと下がっていくモンだなぁ、と。
脳味噌の感情タンクは空になりつつあるので、後の時間はダウナーモードへ(´ω`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

Depression Rites : normal condition

…朝から青空が霞んで黄色い。 何かダメなのが飛んでいるのだと思う。
ソレが何かは解らないけれど、私の鼻や喉の調子が悪いのがソノ証拠(;´Д`)

23時就寝、2時半覚醒、未明覚醒数度、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
未明に黒鼬神様のチェロが上機嫌に遊び回るモンで、覚醒が数度となる。
枕元を闊歩するテコテコ足音やプラスチック製品を引っ張り回す物音がドウ聞いても陽気。
(≧∇≦)ウヒャー! と言う表情が暗闇でも目に浮かんでくる(w
ゆえに布団近傍に来たトコロをつっかまえて布団に引き釣り込み、ワシャワシャもふる。
…しかし、この時ばかりは迷惑そうな顔で( ´゚д゚`)エー? と言った感じ。
夜はチェロにとって自由な遊び時間らしい(w

まぁおかげで私の眠りは浅かったが、鼬神様が楽しければ瑣末ゴト(苦笑

通常起床、通常行動。
資源ゴミ排出で量が多かった為に少し慌てたせいもあり、
出勤間際までバタバタしてせわしなく、鼻炎薬等を飲むのを忘れる(;´Д`)

仕事。
昨日の重要修理物件を引き渡し。
負荷を掛けた作動試験が出来なかったので、引き渡し先でお願いする。
…たぶん大丈夫だと思うのだが、機械に関しては「絶対」という言葉は絶対無い。
ゆえに引き渡し後に掛かってくる電話が怖くてビクビクしていた(w
これとは違う関係で苦情や相談の電話はあったが、
とりあえず退勤までに何事も無かったのでヨシとするε-(´∀`*)ホッ
午前。
点検物件メインだが、点検作業以外の不具合にて手間が掛かること多し。
特にボディの変形は面倒なコトこの上ないので、まじカンベンして欲しい(;´Д`)
午後。
思いの外に点検物件で時間掛かり、修理物件に着手したのが退勤30分前とか。
受け入れた日にちによる順番が大切なのは理解しているが、
こう言う時は不具合が軽微なモノを数多くこなした方が効率が良い。
…それで本当に良かったのか?
順番待ちをしている人から見たら、
飛び越されることに腹立たしいと感じるに違いないと思うのだが、
忙しすぎてソレを自問自答する余裕も無しで(苦笑

帰宅。
来週に初飛行予定だったMRJが11月9日の週に延期になったと報道有り。
慎重に慎重を重ねるのが一番正しい選択と考える。
スケジュール優先とか言い始めると東洋ゴムとか旭化成建材みたいなことになるので、
ネガティブな意見を聞かずに、着実に誠実に、安全と信頼を最優先に進めて欲しい。
ここで失敗したら、日本の航空業界は世界から又も50年遅れることになる。
航空業界における「戦後の空白」が再び起こるコトの無いよう、心から祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

Depression Rites : normal condition


23時就寝、2時覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
疲れが取れず、身体が重い。
ソンでもって3時半頃から眠りが浅かったモンで、起床が凄く辛い。
鼬神様方々が「夜明け前だぜ! ヒャッホー!」と遊び回っているが、
そのテンションについていけずに、ソファーに座ったまま動けなかった(;´Д`)
…ソレでも暫しの休息後に血圧が上がってきて朝の行動を開始する。

仕事。
始業前の体操前に、鳥見(w
スズメよりもカワラヒワの方が多くて目立つ。
…何処かでモズが鳴いているのだが、双眼鏡でも確認できなかった(´・ω・`)ショボーン
午前。
点検物件がまだ積まれているので、ドウにかスルべく頑張ってみる。
しかしながらコノ間にも修理物件の依頼は入ってくるワケで、
ソチラについては後回しになり、ドンドン積まれて山となっていく事態orz
今週中に今ウチに入ってきている点検物件だけでも、確実に終わらさねば。
午後。
退勤1時間前になり、外部より特急の修理部品がもたらされる。
これで優先順位が入れ替わり、点検物件が机の隅に追いやられることに。
残業。
重要な修理物件に勤しむ。
単に部品交換だけなら1時間でドウにかなったはずなのだが、
色々と仕様が変更されているモンで、部品交換後に修理組み立てて作動確認すれば、
10往復する前に動かなくなる事態ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
アクチュエーターの伸ばしと縮みで、通常はどちらも油圧を使うはずなのだが、
伸ばしが空圧、縮みが油圧という仕様に変更されている。
それでいて入手した圧力シールがどちらも油圧用なモンで、
空圧側の圧力シールが抵抗が大きくてシリンダー内部で固着してしまう事態。
空圧だからシール当たり面に油膜が出来なくて、全く滑らなくなる模様(;´Д`)
…ここまで1時間半経過。
予定では残り30分で各部の油圧漏れチェックと片付けで仕事が終わるはずだったのに、
ここから再分解(固着したシリンダーを取り出す作業も有り)、故障探求、
不具合修正、再組立、エアブリード、油圧漏洩確認、作動試験、細部確認、片付け。
…と多くの作業をやらねばならず、残り1時間ではもう無理だろう  il||li _| ̄|○ il||li
……
………で、ドウにかした(;´Д`)
幻覚かもしれないが、途中から腕が4本有るような気がした(w

帰宅。
疲労困憊。
食事作る気が無いので、スーパーにて半額総菜を購入。
帰着。
鼬神様方々のお世話を行ってから自分の食事にありつくが、
総菜2パックとビール2本だけで1時間15分を費やす事態。
…疲れ切っているから食べるダケでもシンドイ(;´Д`)
幻覚かもしれないが、箸の先が4本見えるような気がする(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

Depression Rites : normal condition

民主党の国会議員立候補者が退勤直後の工場門外で選挙活動の握手を求めていた。
…カンベンしてくれ、穢れる(#`Д´)

23時就寝、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
よく眠ったはずだが、喉の渇きが酷くて覚醒。
目が覚めるたびに水を飲んでいたため、5時の起床時にトイレに駆け込むハメに。
身体中が汗でベタベタなんだけれども、さらにもっと多くの排泄が必要な事態(w

通常起床通常行動。
やや頭痛あり。
それと肩凝りもシンドイ。
この2つに関連は無いと思うが、とりあえずタイレノールを飲んでおく。

仕事。
始業の体操前に建屋アンテナの上にセグロセキレイが飛んできたように見えた。
あとカワラヒワが上空を素通りして南へ向かうのを見る。
いずれにしても、もう少し近くて視認しやすいトコロであれば嬉しいのだが、
人間が列になって(体操の為)地上で待ち構えていれば、近付きたくないと思うモンだ。
明日から早めに待機して、折り畳み椅子と双眼鏡でも持ち込もうか(w

午前午後、繁忙。
点検物件が捗らず。
不具合や数値の異常なバラツキなど、面倒ゴトが何故か連続するorz
同じ型式でも、年代やロットにより個体差が大きくて、癖もバラバラ。
古い物ほど真面目に職人技で作られているのだが、
近年にナルほど数値だけ見て許容ギリギリとか、
製作者がソレを使用したことが無いと言うのがまる分かりな状況にて、
設計者の意図を考えて無い物品に変化していくのに、点検者としてはガッカリする。
おかげでドウにかスルには、時間が掛かる次第(;´Д`)
…あと、修理物件の手付かずがドンドン積まれていくが、
点検物件終わらないことには着手するコトが出来んので、イカンともし難い事態orz

帰宅。
工場に勤める者だからと言っても、政治活動とは距離を置きます。
連合や労働組合との政治活動とは一切関係なく、個人の理念を優先します。
…ゆえに、
通用門直後で待ち構える国会議員候補者の握手など、
精神的潔癖感から、その一切を拒否するトコロ。
…むしろ落選運動したくなるホドの不快感を得る(怒
職場で亡くなったゴキブリなら素手で取り上げて葬りもするが、
アレに触るのは生理的に無理。 割り箸で摘まむのも嫌。
ほんと気持ちが悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

Depression Rites : normal condition

工場周辺でヒヨドリを見かける機会が多くなっている。
…たぶん冬用のねぐらを探しに来ているんでは無かろうか?

23時就寝、1時半覚醒、寝付けず、4時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、3時間半。

朝。
昨晩は不調だったので風邪薬等を飲み、疲労から倒れるように寝る。
…しかしながら鼻腔が腫れて息苦しく、1時半覚醒以降は微睡み状態。
身体を休めるために布団でグッタリとしていたが、結局4時半には起床する。

取り合えず風邪の症状をおさまり、鼻の調子も回復しつつあるが、
喉がガラガラで咳き込むこと多く、痛みでむせ返る始末(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ
…たぶん喉風邪ですなぁ。
熱は無いので残り3粒のトローチと喉スプレー薬でドウにか誤魔化す。
しかし、まともに声が出ない。
鼬神様方々を「チェロ~」「ベル~ゥ」と愛でるように呼んでも、
「チ゛ェ゛ロ゛~゛」「べル゛~ゥ゛」といった風に、ディストーションボイスのデスメタル(w
鼬神様方々も困惑して「あ゛?」と振り返る感じに(苦笑
とりあえず水とフードを交換したら、威勢よく食べていたのでコチラには問題無し。
なお自分ですが、朝食のスープが喉に染みてチト涙目(w

出勤。
アレコレヤルコトがあるので早めに出る。
実質1時間早出だが、多少のことは気にしない。

仕事。
繁忙。
昨日の件は、昼前までにドウにかなった。
心臓部となる2部品の製造加工不良と微妙なサイズ違いが原因。
…他にも幾つか不具合が重ねっており、複合して面倒なコトになった模様。
ホント勘弁してくれ(;´Д`)
…で、午後。
更にトラブルは重なるモノで、不可解極まりない事態。
0~80%まではエラーが順当にプラスになっていくのだが、
これを過ぎると極端なマイナスエラーとなる。
バネを用いた構造なので、なぜソウなるのかさっぱりワカラン  il||li _| ̄|○ il||li
たぶん機構上何処かで機械的なバランスが狂っているのだと思うが、
その原因がサッパリ見つからずに七転八倒。
…今日は諦めて時間通りに退勤する(´・ω・`)ショボーン

帰宅。
陸橋や駅の階段を上るのに膝が痛くてシンドイ。
グッグッと意識して踏み込まねばならず、油断すると力抜けして転びそうになる。
朝夕日中の極端な気温差や、昨日からの体調不調もあって、
疲労回復と体力補強が追いついていない感じ。
食べる気力はあるが、作る体力は無いので、さてドウしたモンだかと思案する(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

Depression Rites : normal condition

…月曜日なのだが、帰宅時の状況は「疲労困憊」の四文字熟語。
鼬神様方々にお出迎え頂いたが、お世話だけで一緒に遊ぶ余裕無し(;´Д`)

23時半就寝、2時覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、4時間。

朝。
眠りが浅くて、朝方には横たわっているのがシンドクなる。
ゆえに早めの4時半起床。
そのままソファーに座り込み脱力。
グッタリしたまま起床時間を待った。

取り合えず、行動はイツモの如く(w
ただし朝から喉鼻の調子が良くない。
喉が渇いてガラガラなのに、アレルギー性鼻炎で洟が出る。
空気の乾燥によるものかとこの時は思った。

仕事。
繁忙。
残業。
こう言う時に限って困難なモノが積み重なるモンで、心身共に極めて疲弊。
今日中に終わらせるはずの物が、
不可解な症状を繰り返すモンだから幾ら不具合探求しても、その原因がわからない。
おかげで、残業したけれども、終わらない(;´Д`)

それと、午後から体調不調。
鼻水が止まらず、喉の調子も悪くなり体温高めに。
初めは鼻炎による物だろうとタカを括っていたが、
残業を経て帰宅する段になってから喉風邪になったかもシレン、と身震い。

帰宅。
20時なのだが、寒いのか暑いのか、判断できん。
自分は少し汗ばんでいる程度なのだが、
右を見れば、フード付きハーフコートの人で、
左を見れば、半袖ポロシャツの人(;´Д`)
…体調を崩しかけている自分には、どちらが正しいのか全くワカラン!(w
取り合えず早足で帰宅することに。
帰着。
鼬神様方々の出迎えを受けるが、余裕が無くて相手できず。
顔を合わせた後の15分で、もう押し入れ等のお休み処へ戻られた。
遊んでやれないと言う残念感もあるが、
もし自分が風邪だったらウイルスを移す可能性があるので、
自分から早々に離れてくれたコトの方が正しい状況なのかも、と思うに至る。
…何にしてもコノ体調不調を今夜中にドウにかしなければイカン。
今週は例えゾンビになっても出勤せねばナランのよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

Depression Rites : normal condition

犬山でも一部で稲刈りが始まった模様。
…そしてウチの米櫃も空になりつつある。 はよ新米食いてぇ!(食欲の秋

23時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨日は日中グダっていたわりには、夜は良く眠れた。
深夜まで録画したアニメ見るべぇ、と思っていたけど集中力が続かなかった次第。
…何と言うか、デカいスパナ握って整備してま~す、と言うシーンを見ると、
おまえらメンテナンスを舐めているのか!(怒) とガッカリする。
ロボットやメカアニメで細部にこだわりが無い物は残念としか言いようが無い。
そのくせ電車の描写がやたら細かかったりするから、外観しか見ていないんだなぁ、と。
…そう言えば「スカイクロラ」で飛行機に直接溶接作業している描写を見て、
超絶ガッカリした憶えがある。 …まぁ内容も案の定だったし。
ソレはソレとして、昨晩はアニメでテンション上がらず、サッサと寝た。

通常起床通常行動。
窓開けると少し寒いのでシャツの上に長袖のフリースを着る。
暫くして夜が明けると次第に気温が上昇してきて、フリースでは暑い(;´Д`)
しかしTシャツで肌寒いので、ロングTシャツを引っ張り出し、これに着替え。
鼬神様方々のお世話や家事をしているウチに時間が過ぎ、
日が高くなるにつれて長袖でも汗ばむくらいの気温になる。
…仕方が無いのでTシャツに着替えた。
…で、
更に時間が過ぎた昼頃には、それでも暑いから速乾シャツに着替える始末。
1日でいったい何回着替えをすればいいのだ? という状況(w
なお今日の最高気温は27℃を超した模様(;´Д`)

午前。
買い物巡回。
行楽日和なのかバイパス国道は下りの方が混み合って、ほぼ普通車だらけ。
たまに大型バイクの集団とか走って行く。
自分は買い物へ出かけるので比較的空いている上り線をスイスイ走って行く。
おかげで店舗駐車場には何時もよりも早い開店5分前に到着するモンで、
この中途半端な待ち時間が勿体ない気分に(w
午後。
ボンヤリとグダグダ怠惰するつもりだったが、
買い物記事書くためにコミック読んだり感想考えたりしていたら、あっと言う間に夕方。
こんなに時間を掛けるつもりは無かったのだが、脳味噌鈍っているのか。
…たぶん鈍っている(w
その証拠に17時前だって言うのにけっこう眠い。
理由はわからないが、眠いのは仕方が無いので30分ばかり仮眠をとった。

夜。
風呂から上がってスッキリするかと思ったが、
眠気がぶり返して目蓋が重い。
…イヤイヤ、これから夕食だって言うのにもそっと耐えろよ自分。
唯一考えられる原因は朝に飲んだ鼻炎薬程度なのだが、今頃副作用出るか?
なんだかリラックスしたとたんに睡眠欲求の蛇口がドバッと開いたような雰囲気。
…しかし今夜はまだヤルコトがあるので、もそっと耐えろよ自分(w
とは言えカフェイン飲料は後から効いてくるから今飲むわけにイカンしなぁ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミックとBD

…今期アニメはイズレも購入意欲に引っかからない。
一番のお気に入りが「ごちうさ」というトコロで察して欲しい(;´Д`)

Xz1pa181666

コミック。

セントールの悩み 11巻 (村山慶)
ルイは友を呼ぶ 1巻 (井藤ななみ)
怪獣の飼育委員 1巻 (島崎無印)
オデット ODETTE 2巻 (日当貼)
オゲハ 1巻 (oimo)

一言。
「ルイ友」
作品とは関係無いが、この冬はツノ娘が流行になるのかな?
アルベドとかダヌアとか、
羊や山羊のラセン角やアモン角等の立派な角をもった娘ッコ(w
しかし、ケモミミ娘やツノ娘は人外と言うにはチト違う気がする。
…さて、この作品においては、
有角人種の国があって、その大小形状により固有の特殊能力を持ち、
さらにそのコトにより社会的なランク付けされると言うもの。
無論学校生活も同様に、落ちこぼれクラスとエリートクラスが存在する。
残念ながらヒロインはそのツノの小ささゆえ落ちこぼれのEクラスなのだが、
持ち前の脳天気さで周囲を巻き込んで楽しそうにしていると言う状況(w
友人達もそれぞれツノを起因にした悩みを持っているが、うじうじした感じは無し。
今のトコロ、酷いイジメとか差別などの陰気な話は見えてこないので少しは安心かも。
…とりあえず1巻では友人各位の悩みを打ち明けて、ホロッと暖かい感じに。
さて今後もこのままフワフワ話が展開されるのか? どっかで落とすのかチト楽しみ(w
「怪獣の飼育委員」
怪獣によって一度街がボロボロになった世界。
しかしながら取り合えず共存できているようで、
その怪獣の面倒を見る人材を育成する教育機関もあり、そこに集う女の子の話。
出てくる怪獣も恐竜型からタコ型まで色々あるようだが、
今のトコロはペットや野生生物の振る舞いであり、無闇矢鱈破壊する生物では無い。
ゆえに飼育委員のヒロイン3人衆が怪獣を愛でるという内容。
いやぁ、ヒロインが可愛いのか、怪獣が可愛いのか? 
私的にはどちらもありなのだが(w
「オデット」
もう言うコト無し、イイ世界だ(w
猫彼氏は無口なんだけど、ナンかコウ賑やかで楽しげな雰囲気が伝わってくる。
それ以上に賑やかで表情豊かな彼女さんは更に楽しげで幸せそう。
読者として幸せのお裾分けを頂くという感じか。
さらに今巻は家族や友人、職場の人やリアル猫も出てきて、賑やか倍増し。
メンドくさいコト考えずニコニコしながら読むにはうってつけの作品ですワ(w
…ところで猫彼氏のような猫面人は他にも存在しているのかシラン?
「オゲハ」
おおよそ共感できない部分が多数の漫画。
主人公は表情薄く、何を考えているのか解らない。
ゆえにその行動に優しさが含まれているのか判断つかない。
むしろ自分より下位の存在が出来きて、
暗い家庭環境における自分の優位性を保つ相手が降ってわいたと言った感じか。
…子猫を拾う、子犬を拾うとはチト違う様子で、やはり虫相手と言うコトか。
…で、
ヒロイン(?)は虫娘です(w
…いや虫型宇宙人?
上半身は人のソレっぽいが下腹部は虫腹、足は節足、手は羽で、飛べない。
顔だけで判断すればカワイイと思うのだろうが、
全身を見るとおおよそ一般人が愛でるには難しい容姿。
…むしろ人外スキーな私にはキタ━(゚∀゚)━!であるが、
色々あって中途半端な羽化となり、至極哀れな感じに。
いや、それだからこそ庇護欲が湧くってものか(w
この作品はかなり特殊な人で無いとシンドイかも、一般人にはお勧めできない。
たぶん「沙耶の唄」が好きか嫌いかで、判別できるかと。
ゆえに個人的には期待が大きく、今後の展開が非常に楽しみ(w
…出来れば感動的なバッドエンド展開がイイなぁ(変人

Xz1pa181667

BD。
モンスター娘のいる日常 2巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

Depression Rites : under normal condition

…終日鬱気味でダウナー、思考がイマイチ。
まぁ、せめて休日くらい何もせず脳味噌休めておかんと。 あと、肉食いたい(w

23時就寝、2時覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
ようやく昨晩は普通に布団で寝たが、2時以降眠りが浅くてグダグダ。
身体は疲れているけど脳がダメっぽくて眠るに眠れん。

通常起床、虚脱感シンドイ。
体調に問題無く、肉体疲労や筋肉痛、コリも無くて概ね良好。
しかしながら身体に力が入らず、グッタリとして手足が重い。
…あー、脳味噌が濁って何も思いつかねぇ(;´Д`)
少しばかり鬱入りする。

午前。
鼬神様方々が眠りつくまでガタガタと遊びの相手をしていたが、
静かになってからは自分もナニかをスル気が出ずにソファーでゴロ寝。
朝の天気予報では曇って雨が降ると報じていたけれど窓の外は青空全開に。
自転車でブラブラ出かければ気持ちよさそうだなぁ、と眺めはするも思考止まりで終了。
鬱っぽいのが強くてダウナー。
…医者行く必要有るンかな、とボンヤリ思う。
午後。
宅配便あり。
大小、重いの軽いのが4つ。
本来ならば水曜日から金曜日に来るはずのものを土曜の午後へと一纏めにした。
クロネコメンバーズに入ったら通常配送や再配送も、
ネット上で日時の変更が出来るから凄く便利になった。 ホント有難い。
その荷物を受け取った後、外出。
コーヒー、醤油等の小まかいものが切れたので散歩のつもりで買い足しに出る。
しかしながら16時過ぎても暑い。
長袖着ているからと言う理由もあるが、気温が25℃近くある。
10月も半ばだというのに、この陽気は何だか落ち着かない(苦笑

夜。
鬱っぽいのは少しずつ薄れてきている。
しかしテレビ見る気力が無くて部屋の中は静かなまんま。
おかげで録り溜めた深夜アニメは未視聴のままレコーダーの肥やしとなりつつある。
まぁ、昼間グダグダ寝ていたから、秋の夜長で深夜にユルユルと見ようかねぇ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

Depression Rites : normal condition

…出勤時に街中の交差点でシジュウカラを見る。
始業直後にも工場電線で飛び回るシジュウカラを見る。 …頻繁に見るような野鳥か?

23時就寝、1時半覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
毛布を布団で使うようになってから白鼬神様のベルが寝ている回数が増える。
何やらボア生地毛布がお気に入りの様子(w
…そういうコトで、昨晩も先に布団を使われてしまったのでソファーで寝た(苦笑

通常起床通常行動。
起床直後は低血圧でシンドかったが、身体動かし始めてからは心身とも問題無し。
昨日の疲れを引き摺るかと思ったが予想外に回復した模様。
…結果は出たが、良かった原因がワカランモンで気分モヤモヤ(;´Д`)

仕事。
点検物件とガッツリ。
午後には修理作業も行ったが、軽微な問題で胸をなで下ろす。
…ソレでもまぁ、
「何故そうなったのか?」と言う疑問と解決を三回重ねた結果の「軽微な問題」で(w
ソコにたどり着くまでがスンゲク困難なのだよ!(苦笑

点検物件が多いので今夕もまた残業実施。
最後の最後にメンドウなトラブル抱えた物件にぶち当たり、
このトラブルシュートで艱難(かんなん)を極めることになったが、
原因判明せずに時間切れ、来週に持ち越しorz
力及ばず、こんなにガッカリして帰宅する週末も久々かと(;´Д`)

帰宅。
疲弊感大。
テレビ見る気力無し、風呂入る体力無し。
とりあえず鼬神様方々のお世話をして、このままソファーの上でクラゲになる(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

Depression Rites : normal condition


…今日も冒頭の2行コメント無し。 残業後帰宅で午前の記憶が曖昧なモンで…

23時就寝、0時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
疲労回復できず。
イツモの起床時間後も身体が重くて、しばしソファーに座り込んだまま。
10分程度でようやく立ち上がったが、今度は低血圧で気分悪くシンドイ(;´Д`)
ソレでも問題無く、通常行動へ。

仕事。
午前、点検物件メイン。
しかしながら来場者が普段よりも多くて対応に時間を割く。
…と言うか、作業ブツ切りになりドウにも効率悪し(苦笑
午後。
点検物件の期限ブッチしたヤツが多数舞い込む。
仕方が無いのでいま行っているアレコレをストップして、コッチを優先に行った。
…しかしながら全体の作業量が多すぎて期限通りには無理な感じに…
ゆえに今日は残業となる。
…それでもまだ足りない。
明日も残業だなぁorz

帰宅。
疲れ果てて、お湯を沸かす気にもなれない。
とりあえず閉店間際のスーパーに寄り幾つかの総菜を買い込んで帰着。
もう膝が痛くてユックリしか歩けん。
おかげで歩いている最中に買い物袋の状態など気に掛ける余地も無し。
ウチに帰って袋開けたら、
50%OFFの刺身パックが引っ繰り返ってグシャグシャに  il||li _| ̄|○ il||li
…疲れて食欲減退している状況で、
このカオスな見栄えにこの世の無情を感じるばかり(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

Depression Rites : normal condition


22時半就寝、0時半覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
昨晩もソファで寝。
今度はチェロ、ベルの御両鼬神様に先取りされていた(w
まぁソレでも問題無し。
0時半に覚醒して確認した時には布団が空になっていたが、
そのまま惰性で朝までソファーで寝た。
…一度覚醒したら眠りが浅くなるのはイツモのコトなので、コレも問題無し(;´Д`)

通常起床通常行動。
それでも疲労が取れず、10分ばかり座ったまま身動き取れなかった。
…それと日が短くなってきたせいか鬱気味も進む。
秋鬱か。

仕事。
午前は昨日の修理物件清掃の続き。
構造が複雑だとドウしても手間が掛かり、昼まで目一杯費やす。
午後から点検物件開始。
数こなすために手際良く作業を行いたかったが、
メインの調整に関わる部分よりも、サブ的な修理の方に時間が掛かる始末(;´Д`)
それ以外にもグリスの入れ替えとかあったりでなかなかにもって困難。

帰宅。
…その前に半強制的な、交通安全の法令講習。
毎年毎年、非効率なやり方で30分ほど無駄な時間を費やす。
前半に駐車場利用者の総会のために、電車通勤者も時間束縛される。
無意味極まりない。
ホントマジでオレの30分返せ。
それからメインの県警職員からの講話と安全ビデオで40分ほど。
自分の隣に座っていた若いのは最初から最後までスマホゲームしていた。
斜め向こうは仕事のファイルを開いて終始事務処理。
形骸化にもホドがある。

帰着。
冷蔵庫の中身を見て、帰りがけにスーパー寄るんだった! と後悔するが、
もう身体がガタガタで外へ歩き出す気力も無く、そのまま缶詰を漁る状況(;´Д`)
歩いて5分の所にコンビニが出来たのだが、ウチで緩みきった心身と服装言動を、
もう一度引き締めて外向きの容姿と思考に変化させるだけのエネルギーは全く無ぇ!
…まぁ、レトルトと炭水化物はあるのでナンとかナルだろう(カレーか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

Depression Rites : normal condition

今月は航空祭、駐屯地祭が各地で盛り沢山だが、行けるほど心身の余裕が無い。 
…行きたいと思うんだけどなぁ、10月11月はシンドイくて週末は休養していたい(;´Д`)

23時就寝、1時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
昨晩眠ろうと布団を見たら、既に白鼬神様のベルが寝ていた。
こう言うのは早い者勝ちなので、ソファーで寝ることに(w
1時半の覚醒時には布団は空になっていたので、有難く背筋を伸ばし(つ∀-)オヤスミー
…しかしながらコッチの方が眠りが浅いというのはドウしたモンだか(苦笑

通常起床通常行動。
低血圧気味で思考も行動も鈍い。
おかげで出勤間際に慌てるコトに。
…火曜日と言え、週初めだったんだよなぁ…

仕事。
午前、修理作業準備で汚れの酷いパワーユニットを清掃しはじめる。
埃と劣化した油が固まってしまい、拭いても取れず、工具で引っ剥がす事態。
汚くてスゴくメンドウなのだが、これヤらんとオイル漏れ箇所の特定が困難になる。
修理にしろ整備にしろ、清掃し使用前使用後の変化を調べるのは基本中の「き」の字。
ゆえに地味でも、洗浄とか清掃は手が抜けない。
…しかしながら午前中に作業は終わらず、次へ。
午後。
さらに優先順位高い作業が入り、こちらを行う。
修理部券で、とある部品の摩耗が原因なのだが、
コレを工夫してドウにかならないかと頑張ってみる。
…コレまた残念ながら時間いっぱい掛かっても代替方法がウマくいかず、
諦めて正規の部品を取り寄せることになって、今日の仕事が終了。
清掃の件はまた明日以降に(;´Д`)

帰宅。
ロンTに半袖上着を羽織っているのだが、さすがに冷えるようになってきた。
明日はまた冷えこむとテレビの天気予報は告げていたので、
ここんトコロは週ごとに着る物が変わっていく状況。
…年間の服装で秋物というのは着ている期間が一番短いような気がするわ(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

Depression Rites : normal condition

今夜、室温が24℃を下回った。 コレが寒いと感じて久々に長袖を着る。
…いやまて、東北人として24℃は寒いのか? オレは東海人に再構成したのか?(w

0時就寝、2時半覚醒、3時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

通常起床通常行動。
昨日の雨が嘘みたいな快晴。
…とは言え蟄居引き籠もりなインドア人間(w
電線に留まっている数羽のカラスをボーッと眺める。
なお今日は可燃ゴミ排出日。
このカラス達、人間の動向を見ていてゴミ袋を網の下に放り込んだあと、
人気が無くなってから集積場所へ出撃するというのを繰り返す。
…で、
得物が無かったようで、再びションボリと電線に戻るといった感じ(w
やべぇ、可愛すぎて餌付けしたくなってきたぞ!(迷惑だからヤメレ

ソレはさておき、朝から焼き肉喰らう。
早朝から退廃的で贅沢! 白モツうめぇ! と食が進むが、45分で終了。
その勢いのままキッチン回りの清掃開始。
…ようはレンジフードの油汚れをドウにかしたかったのが、
せっかくだから久々の焼き肉で汚してから、綺麗にしようかと(w
…いやホントに自宅でホルモン焼いたの冬以来か…
おかげで部屋が肉臭くてかなわん(苦笑
この手のモノは外で食うのが正しい感じがする。
…正直、鼬神様方々の排泄臭よりも、焼き肉残臭の方が嫌い(;´Д`)
ようは美味しい物は臭い、と(w

日中。
読書、コミック等でボンヤリ。
午後から資源ゴミ排出のため溜めに溜め込んだ段ボール箱を整理。
束ねに束ねるが、倉庫部屋の空間が増えたように感じない。
やっぱり大きな物を潰さんとダメだなぁ、とAV関連の空き箱も潰す。
それでようやく次の荷物がおける空間を確保したが、
PC部屋に積んであるコミックの山(3年分)をドウにかしようと思ったところで、
挫折した(;´Д`)
出来ることなら棚に入れたい。
しかし今の棚でイカンともし難い。
ならば新しく棚を設置するかと考えたら、緻密な計画立てンとダメっぽいと気が付く。
…コミック用の棚を2つ設置、同人誌用の棚を1つ設置、
フィギュア用棚を1つ、雑貨用棚を1つ、出来れば木工スペースも確保したい…
…(;´Д`)
うん、今の自分には無理、メンドウ、時間無い。
と言うワケで考えること放棄した(苦笑

まぁ、全部捨てちまえば手っ取り早いんだが、イヤハヤ、オタクはメンドウ(w

夜。
冷えこむ。
窓を開けて悠長に虫の音を聞いている事態では無い(w
一応部屋の温度は23.8℃を指しているが、コレから降下していく状況に寒さを感じる。
…たぶん23.8℃一定ならば気になることは無いのだろうけれど、
温度が下がっていくことに対して体調が追いついていかない感じ。
基本組成は東北人なのになぁ…と溜息。
東海人に再構成したのか、それとも老いによる順応力低下か…
いずれにしろ寒いものは寒いので我慢できず、長袖を押し入れから引っ張り出す(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

Depression Rites : under normal condition

買い物帰りで車に乗り込もうとした時、何の前触れも無くヘアゴムが切れる。
3つ括ったウチの1番根元だったから髪がボワン。 …ナニコレ凶兆なの?( ´゚д゚`)エー

23時就寝、2時覚醒、3時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
未明に強めの雨が降り、時々叩くような音が聞こえて目が覚めたり。
もともと眠りが浅かったから特に気にはならなかった。
それより湿度高めで布団が蒸して、チト寝苦しかった方がシンドかった(w

通常起床通常行動。
体調はいたって問題無かったのだが…

午前。
買い物巡回をボチボチ。
書店出てからドウにも頭痛が気になり始める。
嫌な感じだなぁ、と思って早めに帰宅するようスーパーとドラッグストアーだけ廻る。
…で、
最後の買い物を経てさて帰宅するかと車に乗り込んだら、
バツン! と突然音がして今座ろうとしているシートに何かが落ちた。
( ゚Д゚)ハァ? と見れば茶色い編み込みをしたヘアゴム1個100円(w
ものの見事に接続部から切れている。
手に取りつつ、状況を把握し切れていないまま座り、ドアを閉めた。
……で、
ようやく後ろに手を回して、束ねていた一番根元のゴムだったと気が付く。
Σ(゚Д゚;エーッ!
ナンでまたこのタイミング?
いやいや、買い物の最中じゃ無かっただけでもまだマシか。
ヘアゴムは後ろに束ねた髪の根元、中間、先の3つで括っていたから、
とりあえず中間と先だけでドウニカナッテイルのだけれども、
やっぱり根元が広がってしまうと見栄えがドウノコウノよりも、
頭の感覚が落ち着かなくて気になり、このまま帰る気になれない。
………で、
しゃぁない! とヘアゴムを解き、残り2つで根元、先と括った。
しかし残念ながらここは駐車場。
良いタイミングで両隣に車が入ってきて、
降りてきた女性と目が合いギョッとしていた(;´Д`)
変なオッサンが自分の長髪を束ねている想像だにし得ない光景がここに!
…いやぁもう、こんな時どうリアクションすればイインだろう?
変顔でもしておけばよかっただろうか(ヤメレ

午後。
昼食後グダグダ。
頃合いを見計らって買い物記事を作成する。
その間にモズの鳴き声するのだが、遠くて望遠でもシンドイ。
たまに近くの電柱天辺に来るのだが、自分がカメラ構えると逃げてしまう。
…うおぅ、よく見ているなぁ、シャイだなぁ(w
その代わりに近くのアンテナに飛来してきた鳥を写す。

Sp100pa110016

ヒヨドリのつがい。
…だと思う(;´Д`)
ヒヨドリでネット検索すれば雄雌同色で見分けつかないとあるが、
ぱっと見で右の濃い色が雄、左の薄い色が雌に思えなくも無いが、ドウなんだろう?
暫く周りを見渡して仲良く飛び立っていきましたね。
エサでも探していたかな。

…で、
ウチに戻るのだが、この頃から頭痛がシンドクなり、お腹も下しはじめる。
次第に洟が出るようになって、クシャミが頻発…
うわぁ、ナンだ? 風邪でももらってきたか。
…熱は上がっていないようなので、
頭痛と、腹下しと、鼻炎はそれぞれ違う原因かも?
どう判断すればええンやぁ?
…ええい! ままよ!
と頭痛薬、整腸剤、鼻炎薬、とりあえず風邪薬と全部飲んだ!

暫くして猛烈な眠気に襲われダウン。
当然である、馬鹿である(w

おかげで買い物記事のコメントが中途半端になることに(;´Д`)

夜。
一眠りして頭痛は治まる。 熱も平熱。
下腹部からはもう出ないが、鼻炎は治らない。
少しばかり目眩がしてフワフワしているから、何かしらの問題はあるかも。
むしろ排泄しまくったから、腹が減って栄養が足りていない感じに(苦笑
…よし! 今夜は食うべ食うべ!
では胃もたれ対策で食べる前に胃腸薬を飲むべきナンだろうか?(馬鹿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 コミックと書籍類

前回から一転して紙媒体ばかり。 ただし同人は無ぇ(w
…あと今期のアニメは今のトコロいずれも自分の琴線に引っかからず。 う~む(;´д`) 

Xz1pa111661

コミック。

花とアリス殺人事件 (原作:岩井俊二 漫画:道満清明)
お酒は夫婦になってから 1巻 (クリスタルな洋介)
トモちゃんは女の子! 1巻 (柳田史太)
いつでもイヅル荘 1巻 (とよのきつね。)

一言。
「は と ア」
イツモの道満清明、原作付きとか知ったコトじゃねぇ!
むしろ漫画的表現に凝っていて、映像ならば支離滅裂にナルっぽいヤツ。
訓練された道満ファンでは少し物足りないかもシレン(w
「お酒夫婦」
色んな題材をごちゃ混ぜにしたような感じの漫画。
どこぞのヒットした話を組み合わせてみよう! 的な意図が見られる。
それとヒロイン既婚の28歳だが、ソンなジュブナイル向けのキャラ作りがあるか! と。
話は悪くないのだが、絵的な無理矢理感が強い。
「トモちゃん」
学生時代を思い出せば、こんな雰囲気の女の子居たなぁ…と遠い目。
空手部で文武両道な「鰐(ワニ)」と密かに呼ばれていた娘…
遠い昔の青春時代、ほのかに憧れていたことを思い出す…
…やべぇ、胸が痛ぇ(w
「いつでもイヅル荘」
表紙詐欺(褒め言葉
ヒロインの寺月楓嬢が怯えて、ガッカリして、絶望し、
最終的にメチャクチャキレるのを見て楽しむ漫画(w
妖怪だらけのアパートへ踏み込んだら、
まさか妖怪住人から自分は人間なのに妖怪仲間と間違われて、誤解が解けない(w
そして生活は七転八倒! 無事に人間に戻れるか?(違
…とりあえずコメディーなのでゲラゲラ笑いながらページをめくるのが吉。
あと単眼ちゃん、ラブ(w

Xz1pa111662

なぎさ食堂 2巻 (藤沢カヤミ)
漫画の装丁屋さん 1巻 (小石川ふに)
小森さんは断らない! 4巻 (クール教信者)
もののけ◇しぇありんぐ 1巻 (クール教信者)

一言。
「なぎさ食堂」
自宅で作れそうな、美味しいモノが主体。
この3人組でキレまくりのボケをかます千明お嬢様に、笑いの壷(w
…あと長芋でスイートポテト作るのは勘弁してください、私の苦手食材なモンで。
「装丁屋さん」
作者が装丁屋さんでもあるから色々あるはずなのだが、内輪ネタは出し惜しみか(w
むしろ人間関係の悲喜こもごもの方がやっぱり面白いと感じる次第。
…あとドウでもイイが、女子より男子の方が可愛いので、
男女性別逆で少女漫画向けでもイイのではないかと、BL臭くなりそうだが(w

Xz1pa111663

風立ちぬ 宮崎駿の妄想カムバック (宮崎駿)

Xz1pa111664

小説、講談社BOX

愚物語 (西尾維新)

Xz1pa111665

雑誌。

dancyu 2015.11

一言。
ウチ周辺では、ウマい蕎麦食えるところ無いンだよなぁ…
ここはドウしようも無くうどん文化圏なモンで(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

Depression Rites : under normal condition

夜明けと共に野鳥が一斉に南東へ向かっていく。
…ねぐらから餌場へという感じだが、この方向は入鹿池かなぁ…

22時半就寝、2時覚醒、3時半覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
早めに寝たら、早めに目が覚めた(w
と言うか、眠り浅くてグダグダだったから眠るの飽きて起床した次第。

仕事に行くワケでは無いので、ボンヤリとベランダ等で鳥見。
夜明け直前に傍の河原から野鳥の鳴き声が激しくなり、
夜が明けると南東へ飛ぶ数が多い。
暫くすると木曽川沿いの山からカラスなどの大形の鳥が南へ向かっていく。
犬山は意外と田舎なので幾つかの群れは田んぼや山地水辺へ行くみたいだが、
カラスなど少し賢い鳥は、名古屋など都市部へ向かうような感じだ。
…きっと繁華街などのおこぼれを与りに行くのかもしれない(w
しかし、ウチ周辺で可燃ゴミの集積日となると、犬山に留まるモノが多い。
カラスよけの網の下であってもドウにかして生ものを啄もうかと頑張る輩がいる。
…やっぱコイツら頭良いわ( ^ω^ )ニコニコ
ゴミが出る曜日を解っているのかもしれない。
もしくは、ゴミを多う黄色い網を上空から見ているのかもしれない。
…カラスは黄色が認識できないらしい。
逆に、普段より見えない色が街に増えれば、それはご馳走だと考えるのかも(w
少なくとも見えないところにはお宝があると考えている様にも思われる。
…大体にして電柱や電線で止まっているのは、
人がゴミを網の下に入れたところを見張っていて、
「やっぱりアソコに何か隠した!」と人気が無くなってから探しに行くような感じ。
好奇心旺盛だなぁ(w
今度、唐辛子まみれにしてやろうか? とボンヤリほくそ笑む。

…で、
起床後、3時間程度で家事の殆どは終わる(;´Д`)
こっから先、長い1日が始まる…

日中。
……で、
お腹の調子が悪くて、日の出ている間は身動きせずソファーに沈んでいた。
早々に今日が終了した次第でorz
…ヤバい、胃腸薬尽きた。
でも外出する力無し(;´Д`)
気分悪くて食事せずにヨーグルト流し込んだ程度で、連休初日は腐って終わる。
…せめて発酵程度ならばイイのだが、排泄量が多くて、生っぽい…

夜。
復活の夜(w
極端に食欲が有るモンで、ドウにかスルべく外出したが、
鼬神様方々が恋しくて外で食べずに、ウチに戻る(w
今の自分には緊張感と引き替えに美味いモノ喰うよりも、
ケモノの温もり感じて、だらしなく宅飲みする方がイイと気が付く次第。
…ああ。
他人に見せらレぬユルん駄この姿…
そして鼬神様方々をモフって愛でる幸せ…
やっぱり自宅が一番イイ(*´д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

Depression Rites : normal condition

仕事前の体操時、上空をイワツバメが多数飛び交っていたが、8時には見えなくなる。
…お腹は白く、尻尾は矩形。 10月上旬、南へ向かう彼らは海を渡るのだろうか…

23時就寝、1時半覚醒、3時覚醒、4時半起床。
睡眠時間、5時間。

朝。
早めに目が覚めてサッサと起床したが、ただソレだけ。
ソファーに座り込んだままグデーと身体が伸びたままで力出ず。
それでも今日は不燃ゴミ回収日なので夜明け前に行動を開始した。

前もって記しておくが、ドウでもイイ話(w
ウチのAVアンプ(パイオニア)だが、
NHKニュースがステレオスピーカー(フロント2ch)でモノラル音声になる。
以前はSONYのAVアンプだったら5.1chのセンタースピーカーでモノラル音声が出ていた。
…コレが今朝方ドウにも気になって、
モノラル音声はセンタースピーカーから出力できないか調べていたが、
ドウにもナランみたい(;´Д`)
モノラル音声がステレオスピーカーで出ることに違和感があってキモい。
ステレオスピーカーのモノラルと、単一スピーカーからのモノラル音声ではチト違う。
前者だとボンヤリした空間の音になるが、後者だと正面から直接狭い範囲で届く。
ナンと言うか、緊張感が段違い! …に聞こえる(個人差アリ
…この環境が欲しかったのだが、無理っぽいので断念。
やっぱりSONYは優秀なのか?(w

仕事。
冒頭にもあるように、
始業前体操時間帯に上空を多数のイワツバメが高い所を飛び交っていた。
おそらく越冬のために南下する群れだと思う。
しかし体操後の8時には殆ど見えなくなった。
気流の影響か、それとも朝の捕食を終えて次へ向かったのか?
いずれにしろ、また来年の春にその姿を見られることができれば、と切に願う。

なお昨日はモズとカワラヒワを体操しながら視認した。
この場所、鳥見には結構イイ場所なんだよなぁ(w

午前。
余裕アリ。
書類と細かい作業を緩やかに行う。
午後。
退勤1時間前までは余裕が有ったのだが、
時間間際にオオゴトが発生し、図面資料引っ張り出してアタフタ。
それでいて急ぎのコトだったから、ドウにかしようと対応する。
…結局、退勤時間30分過ぎて今日が終了。
ドウにも今回の件は後手後手にまわり過ぎているorz
もっとナンとかデキたハズなのに、ウマく回っていない。
胃がキューキューする(´Д⊂ヽ

帰宅。
金曜日夜。
駅降りると、その大半の社会人が飲み屋へ行くように見受ける状況。
皆様陽気で景気が良いらしい。
自分は酒屋でビールを買い込み、そのままウチへ真っ直ぐ向かう。
…正直今夜は外で飲食できるほどの体力が残っていないので、コレが正しい選択(w
帰着。
鼬神様方々がお出迎え(w
水とトイレのお世話と行ってからワチャワチャ遊びつつ、グッと呑む。
…ああ、うん。
もう思い残すコトは無いわぁ(*´Д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

Depression Rites : normal condition

出勤直後のハンガー内湿度が20%以下だった!
肌がカサカサ一直線になりそうなので、早々に保湿クリームで保護する事態に。

23時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
中途覚醒は2回だったが、いずれも布団から出ること無し。
当初布団にくるまっていたが朝方にはだける状態。
それなりに汗をかいたようで一度もトイレへ行くこと無かったが、
水分補給もしなかったので、起床後一番の排泄はスンゲク濃くて少量(;´Д`)
正直、こう言うのは健康的じゃ無いと思う(w

通常起床通常行動。
可燃ゴミをまとめているとガサガサ音で鼬神様方々が遊びに来る。
ソンでもってその臭いを興味深げに嗅ぎに来る。
…あんたら悪臭でもイインか? と(w
むしろ知らない臭いを探しに来た! とも言えるかもシレン。
好奇心旺盛なコトは見習いたいトコロだが「好奇心は猫を殺す」とも言うしなぁ(苦笑

仕事。
点検物件が一時的にメドが付く。
外来者もアレコレと多かったのだが、ようやく忙しさから抜けられた。
おかげで午後から職場に積み上げられた不用引き取り物品の整理に着手する。
ある程度整理して乱雑だったコンテナを、見た目で綺麗に積み上げたつもりだが、
ビフォーアフター的には劇的変化は無く、自己満足レベルの差違に(;´Д`)
…いや、コンテナの中身が大事なんだよ!
それまでランダムだった内容物が、コンテナごとに区分された!

……
………それって普通じゃん?
と言う疑問が聞こえそうだが、
ここ数ヶ月は忙しくて、その整理さえも出きんかった(´Д⊂ヽ
さらにもう少しナンとかしたいところなのだが、時間切れで今日を終わる。

帰宅。
首筋から背中にかけての凝りが激しい。
荷物の上げ下ろしがキいたのか、ギュッと張ってシンドイ。
ストレッチでドウにかホグしたいところだが、
たぶん最終的にはボルタレンのお世話になりそうで(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

Depression Rites : normal condition

奇っ怪不可解でホラーな悪夢を見るより、仕事の夢の方が精神疲弊し、恐怖感は大。
…さらに目が覚めた朝には「また仕事か…」と、追い打ち(;´Д`)

22時就寝、寝付けず、0時覚醒、2時半覚醒、4時半覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝。
昨晩は疲労で早めに寝たが、
「疲れたー!」と言う気分ばかりでサッパリ寝付けず。
体力的には布団で大の字になったまま何事ともできぬ状況なれど、
脳味噌がギラギラしてイカンともし難い(;´Д`)
あとは眠りが浅かったり、深かったりで浮き沈みが大きくてグダグダ。
夢で「地震が起きて、岩肌を駆け上がる」というのを見ている場合は、
大体にして頭がクラクラして寝ていながらも目が回っている状態か、と判断。
それ以外に見た夢は、ひたすら仕事をしている事態。 …しかも昨日の仕事内容orz
…たぶん、メンタル的に切羽詰まっているンかもシレン(w

通常起床通常行動。
眠りについてスンゲク面倒ゴトあったが、起床後はイツモの通り(w
むしろ今朝は行うこと少なくて時間的余裕も有る。
おかげでトイレに3回も入れた!(それはいいことなのか?

仕事。
点検物件をメインに。
しかしながら1件だけ至極メンドウな不具合があり、手間ばかり掛かる。
いったいイツやらかしたのか解らないが、
折損したネジをそのまま放置して、その横に新たなネジ穴を作っているのを発見する。
しかもエキストラクター(逆タップ)が折損している事態。
抜こうとしたが、失敗したんだろうなぁ…
…でも、
……その、
………え~と、
マジで勘弁してください(;´Д`)
冷や汗まみれで頑張ってみたが、やっぱりドウにもならず。
さいわい同じ部品を探し出すことができたので、それと交換し次の手順へ進めた。

…毎回毎回、綱渡りのような誤魔化しキワドイ作業ばかりで緊張感ハンパ無いわ(苦笑

帰宅。
風が強い。
おかげで空が澄み渡っている。
工場近くの陸橋から伊吹山山頂がくっきりと見えたので視程は40km以上かと。
…こう言う時は大体にして深夜早朝が寒い、と相場は決まっている!
ゆえに今夜は暖かくして寝ることにしよう(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

Depression Rites : normal condition

夜のニュースを見ていたら、今年2人目のノーベル賞受賞者の発表あり。
…いやほんと驚いた。 56歳という年齢でさらに驚く。

21時就寝、寝付けず、0時半覚醒、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、6時間程度。

朝。
昨晩、まだ調子がイマイチだったので早めに布団に潜る。
…しかしながら昼は寝ていたから、こんな早くに寝られることも無し(苦笑
それでも横たわって目を閉じることにより休息と回復は得られる。
グダグダしつつも気怠くクラゲのように夜を過ごした。

通常起床通常行動。
少しばかり内臓の調子はイマイチだが、とりあえず回復。
作業着やその他諸々の荷物を取り纏めて少しばかり慌ただしい感じに。
足元では鼬神様方々が「何だかゴチャゴチャしてる!(・∀・)イイ!!」とばかりに遊び回る。
着替えでズボンを履こうモノなら、足を通す前に鼬神様方々が裾へ潜り込む。
靴下履くモノなら、入りきっていない足先のたるみに齧りつき、
「とったどー!」とばかりに獲物を得たように引っ張り出す(w
…これを肉食獣的本能と考えるべきか、
俺らを置いて仕事いくな! と訴えているのか、悩むトコロ。
…でも、着替えはじめたり準備するとイツだって足元に来るから、
私がウチから居なくなると言うコトは理解している模様。
むしろ「俺も連れてけ!」と言った感じかも(w

ソレはソレとして義務は果たさなければナランゆえに、
後ろ髪を引かれる思いで出勤する。
…もしかすると後ろ髪引っ張られすぎて、
こんなに腰まで伸びてしまったんだろうか?(w

仕事。
午前午後に勤しんだおかげで、ようやく手持ちの修理物件にメドが付く。
あとは部品入手待ちだけとなったので、作業可能物件は0件になった!\(^o^)/
しかしながらスグに点検物件の期日が迫っているので、こちらへ作業を集中。
少しばかり余裕ができるかと思っていたが、世の中そんなに甘くない(w
…まぁ、
昨日休まなかったらもっと楽だったんだろうけれど、過ぎたことは仕方が無い(苦笑

夜。
帰宅後にニュースを見ていたら、ノーベル賞の話題。
ああ昨日のアレね、と思っていたら、今年2人目の受賞者とかで大いに驚く。
…さらにその研究施設がスーパーカミオカンデ。
もういっそのこと、施設や設備を表彰すべきじゃなかろうか? と思うに至る(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

Depression Rites : under normal condition

…寝ている時に身体冷やしたようで、体調不調。
月曜日なのだが会社休むorz

23時就寝、寝付けず、2時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間弱。

朝。
…そもそも寝付きが悪く、覚醒は頻繁で眠りも浅い。
ソンでもって少し寒く感じたようで布団にくるまって寝ていた。

4時の覚醒時に頭痛がありグッタリ気味。
5時に起床したが我慢できるだろうと思って頭痛薬等を投入し朝の行動開始。
…しかしながら頭痛は残り、眠気怠さ胃腸の不快感の副作用が出て意気消沈(;´Д`)
体温測れば微熱程度だったけれども、メンタルが折れた。

月曜日なのだけれども休暇申請する。

日中。
ほぼ寝て過ごす。
時々、あのモズの囀りが聞こえる。
窓の外を見ればアンテナの上に居着いている模様。
縄張りを見張っているのかもシレン。
…何やら常駐することにホッとした気分になる。 …これは親近感か?
同じ物が近くに居ると言うコトだけでも気分的な安らぎを憶える。
…う~ん、ドウなんだろう?
心身不調ゆえに何かに頼りたいという気分になるのか?
…いやいや、「最後の一葉」じゃぁねぇって(苦笑

夜。
食欲沸かず。
それでも食べねば明日に響く。
…とりあえず時間が掛かっても少しずつ食べるコトにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

Depression Rites : normal condition

先週まで蒸し暑いと嘆いていたが、ここに来て急に乾燥が進む。
…空気が入れ替わっているんだなぁ、と思ったので保湿クリームを慌てて買うトコロ。

0時就寝、2時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝。
通常起床通常行動。

夜が明けて暫くしたら、キーキーの鳴き声。

Sp100pa040015

ようやく撮れたモズ殿。
さすがにSP-100EEの50倍でもこれが限界(w
実質100m離れた先のテレビアンテナだから、これでもよく撮れた方か。
鳴き声から方向を知り、双眼鏡で捜してデジカメで撮ると言った塩梅。
それでも十分満足(w

午前。
少し木工をするつもりだったが、結果的に3時間強掛かる。
昨日購入したウッドクラフトなのだけれども、
単に組み立てるダケなら10分もかからないのだけれども、
出っ張りとか凹み、隙間をドウにかしようとしてヤスリ掛けやパテ埋めするなら、
何だかんだ言いつつ1個あたり30分以上掛かる。
…ソンでもってスケール的に良さげなのは2つだけとか(;´Д`)
飾り棚やチェストの大きめのモノが欲しかったのだけれども、
100円では無理なサイズか…

午後。
グダグダで兎に角何もしたくない、グッタリとした日曜午後(苦笑
しかしながら夕方前に廊下を仕切るドアのドアノブが破損しているのを確認する。
…随分前から破損していたが、
今まで騙し騙し接着して使っていたのだけれども、そろそろ諦めるべきか…
そう言うワケで急遽、近所のホームセンターへ散歩がてらに出かける。
ぐるっと廻って歩いたついでに、ドラッグストアーにも寄ってアレコレ買い込む。
…ドアノブ一個買うつもりが、ヘパリーゼや薬用クリームやらが増えて、
最終的にビールを引っさげ両手に買い物袋の荷物が満載で、
重い重いと汗かきながら帰宅するハメに(w

夜。
気温が一気に落ちていく。
それでも日中は半袖で頑張れるので、半袖Tシャツをどの時点で仕舞うか悩むトコロ。
…とりあえず明日持って行く作業着は長袖に変更する。
たぶん10月下旬までは袖まくって仕事することになると思うが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日までの買い物 BDとコンデジ

久々にコミック等の書籍無しな今回。
…でも、衝動買いはおさまらない(w

Xz1pa041645

BD。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 1巻

Xz1pa041660

デジタルカメラ。

OLYMOUS STYLUS SP-100EE

一言。
最近、うちの周辺で囀るモズを撮ってみたくなり、衝動買い。
コノ手の超望遠コンデジは初めてだからミョウにワクワクする(w
焦点距離が35mmカメラ換算で24~1200mmとかで、光学50倍。
発売時期が2014年2月なので随分時間が経っており、
ネット通販ではイイお値段となっている。 …それゆえ衝動買いしたと言うワケ(w
特徴としては望遠特化のカメラとしてフラッシュ下部にドットサイトを装備。
これで遠くの目標を追えば、ウマいことに液晶モニターで補足できるというモノ。
おかげで望遠の撮影がエラく楽になる(w

…で、
ウチの周辺からモンキーパークを望む。

Sp100pa040017

元画像を1/4に調整。
ワイド端24mm、プログラムモード、1/1600、F3.2、ISO125。

…これが、

Sp100pa040018

テレ端1200mm、プログラムモード、1/400、F6.5、ISO125。

Sp100pa040021

テレ端1200mm、プログラムモード、1/500、F6.5、ISO125。

…とスンゴいコトになるから、
ちょっと恐ろしさまで感じるほど(w
1枚目の状況から、
3枚目のように観覧車にどのような人が乗っているか解ってしまうンだから、ちとヤバい。

なお、これが三脚無しでカメラを壁に載せ、手で上下を動かした程度。
手ぶれ補正も結構頑張っているような気がする。
とりあえずカメラだけ持っていって、何かに支えればそれなりに撮影はできる感じ。
あまりの手軽さに、人間は堕落する生き物だと変な悩みまで発生する(w

とりあえずガチで写真撮る人向けでは無いが、
遠くで何かあったと言うのを確かめたり、証拠写真みたいな使い方には良いのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

Depression Rites : normal condition

秋の空気が気持ちよくて車移動では窓を開けているのだが、
日差しが強くて車内はジリジリ暑い。 …結局、窓閉めてエアコン使う贅沢(;´Д`)

23時就寝、1時覚醒、3時覚醒、5時起床。
睡眠時間、5時間半。

朝。
中途覚醒は数度あったが概ね良好な睡眠で満足。
パッと目が覚めて時計を確認したら5時に3分前で、そのタイミングの良さにスッキリ!
そのままスパッと起床し、朝の行動を開始する。
…べつに躁転しているワケでも無く、今週では一番身体が軽いか。
昨日までに様々なメンドウ事に一応のメドが付いたことが原因かも(w

午前。
買い物巡回。
普段は回らないようなトコロまで足を運んでみる。
目的は100均ショップなのだが、
そこでしか売っていない商品だったので、チト遠回り(w
手に入れたのはウッドクラフトの組み立て式ミニチュア家具。
職場の10月飾り用に使おうかと購入した。
…これをもうちょっと工夫したいところだがサテハテ(w
午後。
買い物等で時間が掛かり14時前に帰宅。
そのままスーパーで購入した弁当で遅い昼飯となる。
…ナンと言うか、揚げ物、油物の入っていない弁当を探したら、
煮物中心となった弁当になったが、コッチの方が高価だと言うコトに気が付く。
それでもコッチの方が胃に優しいので購入した。
…ああ、内臓がシンドイ時は煮物の有り難みが身に染みる、胃に染みる(w

(20:00訂正:下記記事は勘違いだったと判明。
        臭いは作業で敷いていたカッティングボードで、
        痒みについては他の物質によものだった模様)
購入したウッドクラフトを一式だけ作ってみる。
ものの10分程度で組み上がるが、ドウにもこの木材、防腐処理の臭いがきつい。
たまたま組立中にその手で目を擦ったら、目蓋が痛痒くて目薬刺す事態に(;´Д`)
ミニチュアは凄く面白いのにコノ点が気になるトコロ…
まぁ、日干ししたらマシになるか?

夜。
急激に疲れが出てきてグッタリ。
…とは言えヤルコトがあるので、今夜は眠るの遅くなりそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

Depression Rites : normal condition

ミスと不運が積み重なったような今日1日。
…あと、アレルギー性鼻炎ヒドくて作業服胸元がビチャビチャになる。 …鼻水で(;´Д`)

22時半就寝、0時半覚醒、2時覚醒、3時覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間程度。

朝。
昨晩は疲労から倒れ込むように22時就寝。
しかしながら覚醒は0時半頃となり心身共にイカンともし難し。
…更に2時には豪雨で覚醒。
天気予報では早朝と報じていたがもっと早くなった模様。
ゴウゴウと雨風の音が1時間ほど続いたが、3時頃にパッタリと聞こえなくなる。
たぶん寒冷前線がこの地方を通る抜ける時間が1時間程度だったかと。
それ以降は静かな深夜未明だったが、寝付きが悪くて朝までグダグダ(;´Д`)

通常起床通常行動。
不燃ゴミ排出に外へ出たが、夜明け前には雨は上がり、風がぬるい感じ。
寒くなるんじゃ無かろうか? と思っていたから出勤時の服装で迷うことに。
…結局は半袖の夏服で通常時間にウチを出た。

出社。
工場門でICカードを通す時に、パスケースから免許証等のカードがばらけて落ちた。
ソレに気が付かずそのままゲートを通り過ぎたが、
5mほど進んだあとに保安員に声をかけられて、ようやく気が付く事態orz
…そのまま誰かに踏みつけられなかっただけでもマシかと。
それにしても有り得ないミスで恥ずかしい(w

…が、これが今日の運勢そのものとなる(;´Д`)

仕事。
修理物件をガッチリと頑張る。
午前は軽微な不具合のモノが多くてスルスルと作業が進むが、
午後は大物物件にて、分解再組立の手間でスンゲク時間が掛かる。
不具合自体は難しくないのだが、
調整の為に分解と組立を繰り返さなければならず、この時間と手間が勿体ないことに。
…ソンでもって急いだり慌てるとミスが出る(;´Д`)
ミスが出ると、分解再組立の回数も増える  il||li _| ̄|○ il||li
比較的重量がある物件だったので、体力的にもシンドイコトに。

それと朝からアレルギー性鼻炎でグチャグチャ。
作業中に洟が垂れて床にボタボタ落ちるモンで、
いちいち洟拭うのもメンドウだとマスクを掛けて誤魔化すことに。
…しかしながら、良かったのは初めだけで、鼻水は止まらずマスクの中に溜まり、
それがマスク下部から滴って、作業着胸元とエプロンへ流れ出す始末。
見た目、汗による染みにも見え、
端から見れば秋風強いのに仕事で汗をかいているンだなぁ、と思われそうだが、
実際は胸元に広がる色の変化は、鼻汁! と言うおおよそ有り得ない事態に…
…おかげで午後は水分出しまくったのでトイレに行かずにスンだ(w

風邪だろうが、アレルギーだろうが、
いずれにしろ終業時間には疲弊して膝が笑う(;´Д`)

帰宅。
急激に冷えこんで、かなり寒い。
ウチに着いて、玄関開けて、
「うわぁ、あったけぇ~」と声が出たのは、いったいイツ以来か?
爆弾低気圧が過ぎたあと、一気に季節が進んだように感じる。
…もう夜は窓開けて眠ることはできんなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

Depression Rites : normal condition


0時半就寝、2時半覚醒、4時覚醒、5時起床。
睡眠時間、4時間。

朝。
色々あって遅めに就寝。
…無論疲れていたが、2時間後には目が覚める事態。
掛け布団を蹴飛ばして寝ていたらしく、急激な冷え込みで気が付いた次第(;´Д`)
ソンでもって黒鼬神様のチェロが枕元に襲来!
コッチは室温低くなって更に元気になった模様。
開けっ放しの窓から入る冷気を気持ちよさそうに浴びていた。
…対して自分は掛け布団を肩まで被って丸くなる(w

通常起床。
行動は短縮で早めに。
職場の10月模様替えを昨日行っていなかったので、今朝は早めに出勤。
イツモの1つ早めの電車に乗ろうとすれば、20分強を短縮せねばならない。
…こう言う時の限って可燃ゴミの排出かあったりするから、早朝からバタつく。

出勤。
イツモより早めの電車。
職場到着で1時間早出と同じタイミング。
そこから趣味みたいな感じでアレコレ片付けたり、飾ったりすれば30分はスグに過ぎる。
始業までに時間的余裕が有ることに越したことは無い(w

仕事。
朝から雨。
ウチの職場は空気の入れ換えが無かったのか、比較的暖かい感じ。
ハンガーは大扉の開閉が頻繁で風が入り込みやすく、空気がドンドン冷えてくる。
それでも隔離小屋の我が職場においてはコンクリートの熱が残っていて楽な感じ。
…それが良いのか悪いのか、個人的判断はしたくない(;´Д`)
午前午後とも修理物件をメインに。
来週になったら点検物件が優先されるので、この週末までの期間が貴重。
…しかしまぁ、こう言う時に限って判断がメンドくさい修理に当たるモンで四苦八苦。
分解して見たら、製造時点からと断定できるベアリングの欠品あり。
これがミスなのか? 設計上の処置なのか? 
振動低減のため作業上の故意なのか? それらがサッパリ判断つかない…
それ以外にも減速ギア部の加熱という問題があったりで、
悩むことばかり多く、時間ばかり過ぎるorz

帰宅。
床クラゲ。
心身とも疲弊して、お湯沸かす気力すらねぇ(;´Д`)
とにかく今夜は早めに休みたい(願望

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »